説明

ツボ刺激機能付便座システム

【課題】
従来の便座システムには肛門洗浄水の噴射強弱により肛門をマッサージする機能はあるが、排便時に身体のツボを刺激し排便を促す、あるいはマッサージし体調を整える機能はない。また、便座着座体位にあわせ便座の角度、高さの調整を可能とする機能はない。
【解決手段】
本システムは便座、あるいは便座に取り付けられている付属機器にツボ刺激機能を付加し排便中に排便を促す、またマッサージ機能を付加し排便中に体調を整える。また、個人差がある便座着座体位にあわせ便座の角度、高さの調整を可能とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は便座システムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来の便座システムには肛門洗浄水の噴射強弱により肛門をマッサージする機能はあるが、排便時に身体のツボを刺激し排便を促す、あるいはマッサージし体調を整える機能はない。また、個人差がある便座着座体位にあわせ便座の角度、高さの調整を可能とする便座システムはない。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
身体には排便を促すツボがある。そのツボを便座に着座した時に刺激することにより排便を促す。また、便座に着座している時間を有効活用し身体をマッサージすることにより体調を整える。また、個人差がある便座着座体位にあわせ便座の角度、高さの調整を可能とすることにより排便をしやすくする。
【課題を解決するための手段】
【0004】
そして、上記目的を解決するための本発明の第1の課題解決手段は、便座、あるいは便座に取り付けられている付属機器に身体のツボを刺激する機能を付加することにより排便時にツボを刺激し排便を促進させることを特徴とする便座システムである。
【0005】
また、第2の課題解決手段は、第1の課題解決手段記載の便座システムにおいて便座、あるいは便座に取り付けられている付属機器に身体をマッサージする機能を付加することにより排便時に身体をマッサージし体調を整えることを特徴とする便座システムである。
【0006】
また、第3の課題解決手段は、第1の課題解決手段記載の便座システムにおいて個人差がある便座着座体位にあわせ便座、あるいは便座に取り付けられている付属機器の角度、高さの調整を可能とすることを特徴とする便座システムである。
【0007】
上記第1の課題解決手段による作用は次の通りである。便座、あるいは便座に取り付けられている付属機器に付加されている身体のツボを刺激する機能により排便時にツボを刺激し排便を促進させる。
【0008】
上記第2の課題解決手段による作用は次の通りである。便座、あるいは便座に取り付けられている付属機器に付加された身体マッサージ機能により排便時に身体をマッサージし体調を整える。
【0009】
上記第3の課題解決手段による作用は次の通りである。
個人差がある便座着座体位にあわせ便座、あるいは便座に取り付けられている付属機器の角度、高さの調整を可能とすることにより排便がしやすくなる。
【発明の効果】
【0010】
以上説明したように、この発明によれば
1、排便時身体のツボを刺激することにより排便を促すことが出来る。
【0011】
2、排便時ツボを刺激し、マッサージをすることにより体調を整えることが出来る。
【0012】
3、個人差のある利用者の体位に合わせ便座の角度、高さを調節することにより適切にツボが刺激でき、また排便しやすい体位をとることが出来る。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
この発明は、図1に示すとおり便座、あるいは便座に取り付けられている付属機器にツボ刺激、あるいはマッサージ機能を付加することにより、あるいは連結することにより実現できる。
【0014】
また便座、あるいは便座に取り付けられている付属機器の高さ、及び角度を調整可能とすることにより実現できる。
【実施例1】
【0015】
身体のツボ刺激、あるいはマッサージの方法は物理的にツボを刺激、あるいはマッサージするのでもよい。また、電気的にツボを刺激、あるいはマッサージするものでもよい。また、磁気によりツボを刺激、あるいはマッサージするのでもよい。また、温度によりツボを刺激、あるいはマッサージするのでもよい。
【実施例2】
【0016】
身体のツボ刺激、あるいはマッサージ器具Cを図1に示すように便蓋Bの背もたれ部分に取り付けて背中のツボを刺激、あるいはマッサージするのでもよい。また、便座Aに取り付けて太もものツボを刺激、あるいはマッサージするのでもよい。また、足裏刺激、あるいはマッサージ器具Dを連結し足裏のツボを刺激、あるいはマッサージするのでもよい。
【実施例3】
【0017】
便座A、あるいは便蓋Bに角度調整できるリクライニング機能、および便高さを調整できる機能を付与する。また、足裏刺激、あるいはマッサージ器具Dに角度調整できるリクライニング機能、および便高さを調整できる機能を付与する。
【0018】
図2は本便座システムを側面から見た図であり、図3は便座システムのリクライニングした図を表している。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】本便座システム全体図で、ツボ刺激、あるいはマッサージ器具を付加、あるいは連結した例を示している。
【図2】本便座システムを側面から見た図を示している。
【図3】本便座システムを側面から見たリクライニング機能を示している。
【符号の説明】
【0020】
A 便座
B 便蓋
C ツボ刺激、あるいはマッサージ器具
D 足裏刺激、あるいはマッサージ器具
E システム制御装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
便座、あるいは便座に取り付けられている付属機器に身体のツボを刺激する機能を付加することにより排便時にツボを刺激し排便を促進させることを特徴とする便座システム
【請求項2】
請求項1記載の便座システムにおいて便座、あるいは便座に取り付けられている付属機器に身体をマッサージする機能を付加することにより排便時に身体をマッサージし体調を整えることを特徴とする便座システム。
【請求項3】
請求項1記載の便座システムにおいて個人差がある便座着座体位にあわせ便座、あるいは便座に取り付けられている付属機器の角度、高さの調整を可能とすることを特徴とする便座システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate