説明

ディスプレイシステムおよびディスプレイ装置の設定方法

【課題】ディスプレイ装置が多数ある場合でも、映像信号を表示するに当たって必要な設定を個々のディスプレイ装置に対して容易に行えるようにすることを目的とする。
【解決手段】ディスプレイ装置において、映像信号を表示するに当たって必要な設定情報をバーコード情報としてパネル部に表示させ、このバーコード情報をバーコード読み取り機で読み込み、この読み込んだバーコード情報を別のディスプレイ装置に対して送信し、前記別のディスプレイ装置は、この送信されたバーコード情報を受信し、この受信したバーコード情報に基づき、映像信号を表示するに当たって必要な設定を行うようにした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、バーコード情報を画面上に表示することが可能なディスプレイシステムおよびこのディスプレイシステムに用いられるディスプレイ装置の設定方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、ディスプレイ装置に対して、映像信号を表示するに当たって必要な設定の一つである、例えば、テレビジョンチャンネルの設定を行う場合には、使用者がテレビジョンを使用する地域の該当するチャンネルデータを各局ごとに設定するということが行われている。また、例えば、チャンネルデータの設定を行うために地理データを使用し、その地理データを受信することのできるナビゲーションシステムを利用してチャンネルデータを設定するという方法も提案されている(特許文献1参照)。
【特許文献1】特開平4―365217号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
以上のチャンネルの設定方法では、ディスプレイ装置が複数台ある場合には、一台ごとに設定の操作を繰り返さなければならず、設定者にかかる負担が大きくなる。
【0004】
また近年、映像信号を表示するに当たって必要な設定として、チャンネルの設定のみならず多種にわたっており、そのような面からも、ディスプレイ装置一台の設定に対する負担はより大きなものとなっている。
【0005】
本発明は、ディスプレイ装置が多数ある場合でも、映像信号を表示するに当たって必要な設定を個々のディスプレイ装置に対して容易に行うことを可能とするディスプレイシステムおよびそのシステムに用いられるディスプレイ装置に対する設定方法を実現することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決するために本発明は、バーコードの情報を読み取りそれを送信することが可能なバーコード読み取り機とディスプレイ装置とを含み、ディスプレイ装置は、映像信号を表示するパネル部と、映像信号を表示するに当たって必要な設定情報を受信する受信部と、受信した前記設定情報を記録する記録部と、前記記録された設定情報をバーコードに変換することでバーコードを作成するバーコード作成部と、前記作成されたバーコードをパネル部に表示させるためのバーコード表示部と、を含むディスプレイシステムである。
【0007】
また、上記課題を解決するために本発明は、ディスプレイ装置において、映像信号を表示するに当たって必要な設定情報をバーコード情報としてパネル部に表示させ、このバーコード情報をバーコード読み取り機で読み込み、この読み込んだバーコード情報を別のディスプレイ装置に対して送信し、前記別のディスプレイ装置は、この送信されたバーコード情報を受信し、この受信したバーコード情報に基づき、映像信号を表示するに当たって必要な設定を行うディスプレイ装置の設定方法である。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、ディスプレイ装置が多数ある場合でも、映像信号を表示するに当たって必要な設定を個々のディスプレイ装置に対して容易に行うことを可能とするディスプレイシステム、およびそのシステムに用いられるディスプレイ装置の設定方法を得ることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
以下、本発明の一実施の形態によるディスプレイシステム、およびそのシステムで使用されるディスプレイ装置の設定方法について図を用いて説明するが、本発明の実施の態様はこれに限定されるものではない。
【0010】
図1は、本発明の一実施の形態によるディスプレイシステム1の構成を示すブロック図であり、ディスプレイシステム1は、ディスプレイ装置2とバーコード読み取り機3とを含むものである。
【0011】
バーコード読み取り機3は、ディスプレイ装置2が映像信号を表示するに当たって必要な設定情報をバーコード化したバーコードから読み取り、その設定情報を送信することを可能としたものである。
【0012】
また、ディスプレイ装置2は、例えばCRT、PDP、LCDなど、映像信号を表示する各種画像表示デバイスであるパネル部4と、映像信号を表示するに当たって必要な設定情報を、無線もしくは有線で受信する受信部5と、受信部5によって受信された前記設定情報を記録する記録部6と、記録部6に保存された前記設定情報をバーコードに変換することによりバーコードを作成するバーコード作成部7と、作成されたバーコードをパネル部4に表示させるためのバーコード表示部8と、を含むものである。
【0013】
なお、記録部6への記録される設定情報としては、受信部5から受信された設定情報のみならず、キー入力部9からのキー入力による設定情報も含まれる。
【0014】
また、受信部5により受信される、映像信号を表示するに当たって必要な設定情報としては、例えばバーコード読み取り機3によって読み取られる、バーコード情報に基づいた情報のみならず、例えば、一般的なリモコン等から送信される設定情報をも含む。
【0015】
次に、図2を用いて、上述したディスプレイシステム1において、ディスプレイ装置2に対し、映像信号を表示するに当たって必要な設定情報を設定する方法の一例について説明する。
【0016】
なお、ディスプレイ装置2a、2b、2c、2d、・・・は、図1で示したディスプレイ装置2と同じ構成である。但し、バーコード読み取り機3は、ディスプレイ装置2a、2b、2c、2d、・・・、それぞれのものではなく、ディスプレイ装置2aでのバーコード読み取り機3を使用する。
【0017】
まず最初に、ディスプレイ装置2aに対して、従来と同様の方法、すなわち例えば、キー入力部9から設定を入力することや、一般的なリモコン(図示せず)から受信部5に送信することなどの方法によって、映像信号を表示するに当たって必要な設定情報を、例えばメモリなどの記録部6に格納・記録する。
【0018】
そしてこの状態で、ディスプレイ装置2aに対して指示を与えることにより、記録部6に記録された設定情報をバーコード作成部7によりバーコード化し、バーコード表示部8によりパネル部4に表示させる。
【0019】
次に、バーコード読み取り機3を用いて、ディスプレイ装置2aのパネル部4に表示されたバーコード情報を読み取る。ここでバーコード読み取り機3としては、例えばその専用端末であっても良いし、ディスプレイ装置2aに付属するリモコンが併用する態様のものであっても良い。また例えば、携帯電話を用いるという、という態様でも良い。
【0020】
そしてバーコード読み取り機3で読み込んだバーコード情報を別のディスプレイ装置2bに対して送信する。このディスプレイ装置2bは、この送信されたバーコード情報を受信部5により受信する。ディスプレイ装置2bにおいては、この受信したバーコード情報は記録部6に記録され、この記録された情報に基づき、ディスプレイ装置2bが映像信号を表示するに当たって必要な様々な設定として、ディスプレイ装置2aと同じ設定が設定される。
【0021】
同様に、別のディスプレイ装置2c、2d、・・・、に対してもバーコード読み取り機3で読み込んだバーコード情報を送信し、設定を行う。
【0022】
以上の手順によれば、一つのディスプレイ装置2aの設定を行うだけで、その設定を別のディスプレイ装置2b、2c、2d、・・・、に複製していくことができ、設定者の負担を大幅に軽減することが可能となる。
【0023】
以上は、例えばホテルの各客室にディスプレイ装置を一斉に多数納入し、それらの設定を行うことが必要といった場合などに有用である。
【0024】
また、上記の設定方法の応用として、ディスプレイ装置2aとディスプレイ装置2bとは同じ設定で、この設定とは異なる設定でディスプレイ装置2cとディスプレイ装置2dとを同じ設定にするというような設定も可能となる。
【産業上の利用可能性】
【0025】
以上のように本発明によれば、ディスプレイ装置が多数ある場合でも、映像信号を表示するに当たって必要な設定を個々のディスプレイ装置に対して容易に行うことを可能とするディスプレイシステム、およびそのシステムで用いられるディスプレイ装置の設定方法を提供することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0026】
【図1】本発明の一実施の形態によるプラズマディスプレイシステムを示すブロック図
【図2】本発明の一実施の形態によるプラズマディスプレイシステムに用いられるディスプレイ装置に対する設定方法を説明するための図
【符号の説明】
【0027】
1 ディスプレイシステム
2 ディスプレイ装置
3 バーコード読み取り機
4 パネル部
5 受信部
6 記録部
7 バーコード作成部
8 バーコード表示部
9 キー入力部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
バーコードの情報を読み取りそれを送信することが可能なバーコード読み取り機とディスプレイ装置とを含み、ディスプレイ装置は、映像信号を表示するパネル部と、映像信号を表示するに当たって必要な設定情報を受信する受信部と、受信した前記設定情報を記録する記録部と、前記記録された設定情報をバーコードに変換することでバーコードを作成するバーコード作成部と、前記作成されたバーコードをパネル部に表示させるためのバーコード表示部と、を含むディスプレイシステム。
【請求項2】
ディスプレイ装置において、映像信号を表示するに当たって必要な設定情報をバーコード情報としてパネル部に表示させ、このバーコード情報をバーコード読み取り機で読み込み、この読み込んだバーコード情報を別のディスプレイ装置に対して送信し、前記別のディスプレイ装置は、この送信されたバーコード情報を受信し、この受信したバーコード情報に基づき、映像信号を表示するに当たって必要な設定を行うディスプレイ装置の設定方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2007−156214(P2007−156214A)
【公開日】平成19年6月21日(2007.6.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−352995(P2005−352995)
【出願日】平成17年12月7日(2005.12.7)
【出願人】(000005821)松下電器産業株式会社 (73,050)
【Fターム(参考)】