説明

ナースコールシステム

【課題】呼び出しを行った患者の情報をポップアップ表示する際に、医療従事者に対して適切な情報を見易く表示できるようにする。
【解決手段】報知状態では、呼び出しを行った患者を特定する患者情報の文字を大きくポップアップ表示させ、この状態でオフフックが行われた場合に、呼び出しを行った患者を特定する患者情報とその他の患者情報とを示す文字をそれよりも小さくポップアップ表示させる。報知状態では、医療従事者がナースコール親機の近傍に居るとは限らないため、患者情報が大きくポップアップ表示されると応答の際に必要な患者情報を医療従事者にとって見易く表示できる。また、オフフックされた状態では、医療従事者がナースコール親機の近傍に居るため、患者情報が小さくポップアップ表示されても医療従事者は見難く感じることは無く、その他の患者情報もポップアップ表示されるので、医療従事者が看護時に必要な情報を応答時に確認できる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、患者や被介護者が看護師や介護師を呼び出すためのナースコールシステムに関し、特に患者や被介護者が呼び出しを行ったことを報知するために、ナースコール親機のディスプレイ上にポップアップ表示を行うナースコールシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
一般に、病院や介護施設などでは、ナースコールシステムが用いられている。ナースコールシステムは、病院の患者が看護師のサポートを必要とする際、または介護施設の被介護者が介護師のサポートを必要とする際に、患者や被介護者(以下、患者と記載する)が呼出操作部を操作することによって看護師や介護師(以下、医療従事者と記載する)を呼び出すことができるように成されたシステムである。
【0003】
多くのナースコールシステムは、病室のベッド近傍やトイレ、浴室などに設置されるナースコール子機と、ナースステーションに設置されるナースコール親機と、病室や介護室等の各部屋の入口付近に設置される廊下灯と、通話やデータの送受信に関する制御を行う制御機とを備えて構成されている。また、上述した構成に加えて、医療従事者が携帯する携帯端末(例えば、PHS(Personal Handy phone System)端末など)とPBX(Private Branch Exchange:電話交換機)とを備えたナースコールシステムも提供されている。ここで、ナースコール子機は呼出操作部を備えている。
【0004】
そして、このようなナースコールシステムは、患者がナースコール子機の呼出操作部を操作した場合に、ナースコール子機からナースコール親機へ呼出信号を出力し、呼出信号を入力したナースコール親機にて呼び出しを報知するように構成されている。
【0005】
ナースコール親機には、LED(light-emitting diode)などのランプと患者の名前などを表示する表示欄とを備えた選局部を患者の数に応じて組み合わせたボード形のものが知られている。ボード形のナースコール親機は、ナースステーションの壁面などに取り付けられ、ナースステーション内の医療従事者がボード形親機に表示された情報を閲覧することが可能である。ここで、ナースコール子機から出力された呼出信号を入力したナースコール親機では、呼出信号に含まれ、ナースコール子機を識別するための子機識別情報により呼び出しを行った患者(実際にはナースコール子機)を特定する。そして、特定されたナースコール子機を使用している患者の表示欄に対応する選局部のランプを点灯または点滅させることで呼び出しの報知を行っている。また、呼び出しの報知は、選局部のランプの点灯や点滅だけではなく、スピーカーから出力される音声によっても行われる。
【0006】
また、ナースコール親機としては、上述したボード形のものだけではなく、卓上に設置される卓上形のものや、報知や各種情報をディスプレイ上に表示するPC(personal computer)形のものも知られている。ここで、病室およびベッドの配置に合わせて患者の氏名などの患者情報をディスプレイ上に表示したり、ナースコール子機により呼び出しが行われた場合に、呼び出しを行った患者の患者情報をディスプレイ上にポップアップ表示したりするナースコールシステムが知られている(例えば、特許文献1など)。
【0007】
また、上述したように、ナースコール親機にて呼び出しの報知が行われると、これに気付いた医療従事者が応答する必要がある。そのため、ナースコール親機には、呼び出しの報知に応答するためのハンドセットが設けられている。呼び出しの報知が行われている場合に、医療従事者がハンドセットをオフフックすると、呼び出しの報知が停止し、ナースコール親機とナースコール子機(またはナースコール子機が設置された病室)との間で通話路が形成される。ここで、ナースコール子機(または病室)には、通話用のスピーカーやマイクが設けられているため、患者と医療従事者との間で通話が可能となる。また、携帯端末が使用可能である場合には、医療従事者は、携帯端末を操作して呼び出しに応答することができる。
【0008】
ところで、ナースコール親機には複数のナースコール子機が接続されているため、ナースコール親機にて応答が行われるまでに複数の呼び出しが重複することが考えられる。そのため、PC形のナースコール親機では、複数のポップアップ表示がディスプレイ上に表示されることになる。また、ポップアップ表示には、患者の居る病室(ベッド番号を含む)や患者の氏名などの呼び出しを行った患者を特定するための患者情報、呼び出し種別を示す情報の他に、救護区分や感染症の有無、診療科目、担当看護師などの患者情報を併せて表示することもある。そのため、ポップアップ表示に表示される文字の大きさが小さくなり、ディスプレイと医療従事者との距離が離れている場合には、医療従事者がポップアップ表示の内容を視認することが困難になってしまうという問題があった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0009】
【特許文献1】特開2007−300333号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
本発明は、このような問題を解決するために成されたものであり、ナースコール子機により呼び出しが行われて、呼び出しを行った患者の患者情報をディスプレイ上にポップアップ表示する際に、医療従事者に対して適切な情報を見易く表示できるようにすることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
上述した課題を解決するために、本発明では、呼び出しを行った患者の患者情報をナースコール親機のディスプレイ上に所定の数だけポップアップ表示することが可能なナースコールシステムにおいて、呼び出しが報知されている状態では、呼び出しを行っている患者を特定するための患者情報を示す文字を大きくポップアップ表示し、ハンドセットをオフフックした状態では、呼び出しを行っている患者を特定するための患者情報およびその他の患者情報を示す文字を小さくポップアップ表示するようにしている。
【発明の効果】
【0012】
上記のように構成した本発明によれば、呼び出しが報知されている状態では、医療従事者がナースコール親機の近傍に居るとは限らないため、呼び出しを行っている患者を特定するための患者情報が大きくポップアップ表示されるので、呼び出しに対する応答の際に必要な患者情報を医療従事者にとって見易く表示することができる。また、ハンドセットがオフフックされた状態では、医療従事者がナースコール親機の近傍に居るため、呼び出しを行っている患者を特定するための患者情報が小さくポップアップ表示されても医療従事者は見難く感じることは無い。また、ハンドセットがオフフックされた状態では、呼び出しを行っている患者を特定するための患者情報以外の患者情報もポップアップ表示されるので、医療従事者が看護などの際に必要とする情報を応答の際に確認することができる。従って、ナースコール子機により呼び出しが行われて、呼び出しを行った患者の患者情報をディスプレイ上にポップアップ表示する際に、医療従事者に対して適切な情報を見易く表示することができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本実施形態によるナースコールシステムの構成例を示すブロック図である。
【図2】本実施形態のナースコールシステムによるナースコール親機の表示画面の例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、本発明の一実施形態を図面に基づいて説明する。なお、ここでは病院に設置される看護支援用のナースコールシステムを例にとって説明するが、本実施形態のナースコールシステムは、病院に設置されるものに限定されない。例えば、介護施設等に設置される場合にも適用可能である。図1は、本実施形態によるナースコールシステムの構成例を示すブロック図である。図1において、1はナースコール子機であり、患者のベッドの近傍に設置され、患者などにより医療従事者を呼び出す際に使用される。ここで、ナースコール子機1は、各患者に対して設置されている。また、ナースコール子機1は、子機制御部2、呼出操作部3、子機インターフェース4を備えて構成されている。
【0015】
10はナースコール親機であり、医療従事者が常駐するナースステーションなどに設置され、医療従事者によって患者からの呼び出しに応答する際に使用される。ここで、ナースコール親機10は、制御部11、インターフェース12、記憶部13、ディスプレイ14、スピーカー15、ハンドセット16、オフフック検出部17を備えて構成されている。そして、ナースコール子機1とナースコール親機10との間には、廊下灯や制御機(ともに図示せず)が接続されている。廊下灯は、病室内の患者の氏名を表示するとともに、病室内の患者が呼び出しを行った場合に呼び出しが行われたことを表示する。また、制御機は、ナースコール子機1とナースコール親機10との通信の制御を行う。
【0016】
まず、ナースコール子機1の各構成要素について説明する。子機制御部2は、ナースコール子機1の各構成要素を後述するように制御するためのものであり、CPU(Central Processing Unit)などにより構成されている。呼出操作部3は、患者が医療従事者を呼び出す際に操作するためのものであり、呼出ボタンなどにより構成されている。子機インターフェース4は、ナースコール子機1とナースコール親機10とを接続して通信を行うためのものである。
【0017】
患者は、医療従事者を呼び出したい場合に、呼出操作部3を操作する。すると、子機制御部2は、呼出信号を生成する。ここで、呼出信号には、このナースコール子機1を他のナースコール子機1と識別するための子機識別情報が含まれる。また、子機識別情報としては、ベッド番号などの情報を用いる。子機制御部2は、生成した呼出信号を子機インターフェース4によってナースコール親機10へ出力する。
【0018】
次に、ナースコール親機10の各構成要素について説明する。制御部11は、ナースコール親機10の各構成要素を後述するように制御するためのものであり、CPUなどにより構成されている。インターフェース12は、ナースコール親機10とナースコール子機1とを接続して通信を行うためのものである。ここで、親機インターフェース12は、ナースコール子機1から出力された呼出信号を入力する。
【0019】
記憶部13は、ナースコール子機1の子機識別情報(ベッド番号)と、この子機識別情報によって特定されるナースコール子機1を使用する患者を特定するための患者情報(例えば、患者の氏名とを関連付けて予め記憶している。また、記憶部13は、その他の患者情報として救護区分や感染症の有無、診療科目、担当看護師などの患者情報を子機識別情報に関連付けて予め記憶している。また、記憶部13は、後述するディスプレイ14に表示される表示画面の画像データを記憶している。
【0020】
ディスプレイ14は、表示装置により構成されており、図2に示すように、各患者の居る病室およびベッドを一覧形式で表示するとともに、ナースコール子機1によって呼び出しが行われた場合に、ポップアップ表示を行う。ディスプレイ14は、これらの表示を行う際に、記憶部13に記憶されている画像データを用いる。スピーカー15は、患者からの呼び出しを示す報知音を出力するためのものである。
【0021】
ハンドセット16は、ディスプレイ14に患者からの呼び出しを示すポップアップ表示が行われ、スピーカー15が患者からの呼び出しを示す報知音を出力している状態で使用され、ナースコール子機1との間で通話を行うためのものである。オフフック検出部17は、ナースコール親機10の筐体に装着されているハンドセット16がオフフックされたことを検出して検出信号を出力するものである。ディスプレイ14に患者からの呼び出しを示すポップアップ表示が行われ、スピーカー15が患者からの呼び出しを示す報知音を出力している状態でハンドセット16がオフフックされると、オフフック検出部17は検出信号を出力する。すると、制御部11は、ディスプレイ14に表示されているポップアップ表示を後述するように切り替え、スピーカー15から出力されている報知音を停止させる。
【0022】
このように構成されたナースコールシステムにおいて、患者がナースコール子機1の呼出操作部3を操作すると、制御部2が呼出信号を生成し、子機インターフェース4が呼出信号をナースコール親機10へ出力する。一方、ナースコール親機10では、インターフェース12が呼出信号を入力し、制御部11は記憶部13を参照して、呼出信号に含まれる子機識別情報に関連付けて記憶されている患者情報を取得する。そして、制御部11は、呼出信号から抽出した子機識別情報(ベッド番号)と取得した患者情報と記憶部に記憶されている画像データとを用いてポップアップ表示用の画像を生成し、ディスプレイ14に表示させる。また、制御部11はスピーカー15を動作させ、スピーカー15は報知音を出力する。
【0023】
ここで、あるナースコール子機1から呼び出しが行われている状態で、他のナースコール子機1から呼び出しが行われると、ディスプレイ14上に複数のポップアップ表示が行われる。その場合、先に呼び出しが行われたナースコール子機1のポップアップ表示がディスプレイ14上の表示画面の上方に表示され、次に呼び出しが行われたナースコール子機1のポップアップ表示がその下に表示される。
【0024】
また、制御部11は、ポップアップ表示用の画像を生成する際に、患者を特定することができる患者情報として患者の氏名を示す患者情報を用いている。また、制御部11は、子機識別情報であるベッド番号および患者氏名を示す患者情報を大きな文字にてポップアップ表示内に表示させる(図2(a)参照)。なお、本実施形態では、患者を特定するための情報としてベッド番号も用いているが、これは必須ではない。
【0025】
そして、ディスプレイ14が図2(a)に示すポップアップ表示を行い、スピーカー15が報知音を出力している状態で、ポップアップ表示や報知音に気付いた医療従事者がハンドセット16をオフフックすると、オフフック検出部17は検出信号を出力する。すると、制御部11は、呼出信号から抽出した子機識別情報(ベッド番号)と取得した患者情報と記憶部に記憶されている画像データとを用いてポップアップ表示用の画像を更新してディスプレイ14に表示させる。また、制御部11はスピーカー15の動作を停止させ、スピーカー15は報知音の出力を停止する。
【0026】
また、制御部11は、ナースコール親機10と、ディスプレイ14上の表示画面の最上部に表示されているポップアップ表示により特定されるナースコール子機1との間で通話路を形成する。すると、医療従事者は、図2(a)の最上部のポップアップ表示のベッド番号802−3の患者「山田太郎」と会話を行うことができる。
【0027】
ここで、制御部11は、ポップアップ表示用の画像を生成する際に、患者を特定することができる患者情報として患者の氏名を示す患者情報を用いている。また、制御部11は、同図に示すように、ポップアップ表示用の画像を生成する際に、その他の患者情報として救護区分や感染症の有無、診療科目、担当看護師などの患者情報を用いている。救護区分は、緊急の際に患者の状態に応じた患者の移送方法を示すものであり、一般に、担送(担架などにより移送可能)、護送(付添いが介助することで移動可能)、独歩(一人で移動可能)というように分けられている。
【0028】
また、制御部11は、子機識別情報であるベッド番号および患者氏名を示す患者情報を図2(a)に示すポップアップ表示よりも小さく表示させる(図2(b)参照)。なお、本実施形態では、患者を特定するための情報としてベッド番号も用いているが、これは必須ではない。また、図2(a)に示すポップアップ表示と図2(b)に示すポップアップ表示との大きさは同一である。すなわち、図2(a)に示す表示画面では、ポップアップ表示が最大で5つ(特許請求の範囲の所定の数に該当する)表示可能であるのに対し、図2(b)に示す表示画面でも、ポップアップ表示が最大で5つ表示可能である。
【0029】
このような状態で、医療従事者が患者との会話を終えて、ハンドセット16をオンフックすると、図示しないオンフック検出部がオンフックを検出し、制御部11は、ナースコール子機1との間の通話路を切断する。また、制御部11は、図2(b)の最上部のポップアップ表示(ベッド番号802−3、山田太郎さま)を消去し、その下のポップアップ表示を繰り上げて、図2(a)に示す状態でディスプレイ14に更新表示させる。すなわち、ベッド番号および患者の氏名を大きな文字で表示するとともに、その他の患者情報を表示しないようにする。従って、ハンドセット16のオフフックとオンフックとを繰り返すことで、次々にポップアップ表示が消去されることになる。
【0030】
以上詳しく説明したように、本実施形態によれば、呼び出しを行った患者の患者情報をナースコール親機のディスプレイ上に所定の数である5つだけポップアップ表示することが可能なナースコールシステムにおいて、ナースコール子機1から呼出信号を入力してスピーカー15から報知音が出力されている状態では、制御部11は、呼び出しを行っている患者を特定するための患者の氏名を示す患者情報を示す文字を大きくディスプレイ14にポップアップ表示させる。一方、このポップアップ表示が行われ、スピーカー15から報知音が出力されている状態で、ハンドセット16のオフフックがオフフック検出部17により検出された場合には、呼び出しを行っている患者を特定するための患者の氏名を示す患者情報およびその他の患者情報を示す文字を上述したポップアップ表示よりも小さくディスプレイ14にポップアップ表示させるようにしている。
【0031】
これにより、スピーカー15から報知音が出力されている状態では、医療従事者がナースコール親機10の近傍に居るとは限らないため、呼び出しを行っている患者を特定するための患者情報が大きくディスプレイ14上にポップアップ表示されるので、呼び出しに対するハンドセット16による応答の際に必要な患者情報を医療従事者にとって見易く表示することができる。また、ハンドセット16がオフフックされた状態では、医療従事者がナースコール親機10の近傍に居るため、呼び出しを行っている患者を特定するための患者情報が小さくポップアップ表示されても医療従事者は見難く感じることは無い。また、ハンドセット16がオフフックされた状態では、呼び出しを行っている患者を特定するための患者情報以外の患者情報もポップアップ表示されるので、医療従事者が看護などの際に必要とする情報を応答の際に確認することができる。従って、ナースコール子機1により呼び出しが行われて、呼び出しを行った患者の患者情報をディスプレイ14上にポップアップ表示する際に、医療従事者に対して適切な情報を見易く表示することができる。
【0032】
なお、前述した実施形態では、ディスプレイ14に表示可能なポップアップ表示の所定の数は5つであるが、これに限定されない。例えば、ディスプレイ14に表示可能なポップアップ表示の所定の数を4つ以下にしても良いし、6つ以上にしても良い。
【0033】
また、前述した実施形態では、その他の患者情報として、救護区分や感染症の有無、診療科、担当看護師が用いられているが、これに限定されない。例えば、これ以外の患者情報や、看護情報、呼出種別を示す情報などを用いるようにしても良い。すなわち、医療従事者が患者からの呼び出しに応答する際に必要な情報であれば、どのような情報であっても良い。
【0034】
また、前述した実施形態では、図2に示すように、ポップアップ表示がディスプレイ14の表示画面の右側に表示されているが、これに限定されない。例えば、ディスプレイ14の表示画面の左側にポップアップ表示を行うようにしても良い。
【0035】
また、前述した実施形態では、ナースコール子機1からの呼び出しが、所定の数である5つを超えた場合が想定されていないが、これに限定されない。例えば、所定の数を超えた呼び出しがあった場合に、ポップアップ表示し切れていない呼び出しが存在することを表示画面の何処かに表示するようにしても良い。
【0036】
また、前述した実施形態では、ナースコール子機1は、呼出操作部3を備えているが、これに限定されない。例えば、患者の所定の状態を検出するセンサーをナースコール子機1に設け、センサーが患者の所定の状態を検出した場合に、子機制御部2が呼出信号を生成するようにしても良い。
【0037】
その他、上記実施形態は、本発明を実施するにあたっての具体化の一例を示したものに過ぎず、これによって本発明の技術的範囲が限定的に解釈されてはならないものである。すなわち、本発明はその精神、またはその主要な特徴から逸脱することなく、様々な形で実施することができる。
【符号の説明】
【0038】
1 ナースコール子機
2 子機制御部
3 呼出操作部
4 子機インターフェース
10 ナースコール親機
11 制御部
12 インターフェース
13 記憶部
14 ディスプレイ
15 スピーカー
16 ハンドセット
17 オフフック検出部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
患者が医療従事者を呼び出すために操作する呼出操作部と、この呼出操作部が操作された場合に呼出信号を生成する子機制御部と、この子機制御部にて生成された呼出信号を出力する子機インターフェースとを備えたナースコール子機と、
呼出信号を入力するインターフェースと、呼び出しを行っている患者を特定するための患者情報およびその他の患者情報を記憶する記憶部と、呼び出しを行った患者の患者情報を所定の数だけポップアップ表示することで報知を行うディスプレイと、前記報知に対して応答するためのハンドセットと、このハンドセットがオフフックされたことを検出するオフフック検出部と、前記インターフェースが呼出信号を入力した場合に、呼び出しを行っている患者を特定するための患者情報を前記記憶部から少なくとも取得し、取得した患者情報のうち、呼び出しを行っている患者を特定するための患者情報を示す文字を大きく表示する第一のポップアップ表示を前記ディスプレイに行わせ、前記インターフェースが呼出信号を入力し、かつ、前記オフフック検出部が前記ハンドセットのオフフックを検出した場合に、前記記憶部から呼び出しを行っている患者を特定するための患者情報およびその他の患者情報を取得し、取得した患者情報を示す文字を小さく表示する第二のポップアップ表示を前記ディスプレイに行わせる制御部とを備えたナースコール親機と、
を有するナースコールシステム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate