説明

ネットワーク印刷システム、印刷装置、プリントデータ送信装置及びコンピュータプログラム

【課題】 印刷装置内の記録紙のサイズに応じた推奨印刷条件を操作者に教示することができるプリントデータ送信装置を提供する。
【解決手段】 ユーザが指定した印刷条件をユーザ指定印刷条件として保持する印刷条件記憶部と、記録紙のサイズ及び両面印刷の可否からなる印刷設定情報から求められる上記記録紙のサイズに応じた推奨印刷条件及びユーザ指定印刷条件を比較する印刷条件比較部と、ユーザ指定印刷条件が推奨印刷条件と一致していなかった場合に、推奨印刷条件を含み、印刷条件として推奨印刷条件を選択するための選択ボタンが配置された変更画面を表示する変更画面表示部と、選択ボタンの操作に基づいてユーザ指定印刷条件を変更する印刷条件変更部と、印刷指示に基づいてユーザ指定印刷条件を含むプリントデータを生成するプリントデータ生成部と、プリントデータを送信するプリントデータ送信部により構成される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ネットワーク印刷システム、印刷装置、プリントデータ送信装置及びコンピュータプログラムに係り、さらに詳しくは、印刷を実行する印刷装置と、通信ネットワークを介して印刷対象の文書データを含むプリントデータを印刷装置へ送信するプリントデータ送信装置とからなるネットワーク印刷システムに関する。
【背景技術】
【0002】
原稿から読み取った画像データを記録紙に印刷する際の印刷方法には、片面印刷、両面印刷、集約印刷がある。片面印刷では、1ページ分の画像データが1枚の記録紙の一方の紙面に印刷される。一方、両面印刷では、2ページの画像データが記録紙の両方の紙面にそれぞれ印刷され、集約印刷では、複数ページの画像データが1枚の記録紙の一方の紙面に縮小印刷される。この様な両面印刷及び集約印刷は、片面印刷よりも記録紙の消費量が少ない節約印刷であることから、省資源対策の1つとして、両面印刷又は集約印刷を積極的に利用する複写装置が提案されている(例えば、特許文献1)。また、一方の紙面に印刷がなされ、他方の紙面だけが使用可能ないわゆる裏紙を用いて印刷を行うことによって、紙資源を有効活用する場合もある。
【0003】
ここで、LAN(ローカルエリアネットワーク)を介して印刷装置に接続されたPC(パーソナルコンピュータ)上の文書データをネットワーク経由で印刷させるPCプリントでは、PCが保持する印刷条件に従って文書データの印刷が実行される(例えば、特許文献2及び3)。この様なPCプリントでは、印刷装置内に実際に収容されている記録紙のサイズが分からず、また、両面印刷又は裏紙を用いた印刷が利用可能であることに気付かずに印刷を実行する場合があった。このため、節約印刷又は裏紙印刷を利用できるにもかかわらず、通常の片面印刷を実行してしまうという問題があった。
【0004】
そこで、PC上の印刷設定にかかわらず、PCから転送された文書データを強制的に節約印刷又は裏紙印刷させることが考えられる。しかし、この様な構成では、通常の片面印刷したい場合であっても、節約印刷又は裏紙印刷が実行されてしまうという問題があった。
【0005】
また、特許文献2には、PCにおいて設定された印刷条件と予め保持する印刷条件とを比較し、これらの印刷条件が異なる場合に、印刷条件の変更を促すメッセージをPCへ送信する印刷装置が記載されている。この印刷装置では、節約印刷又は裏紙印刷が利用可能であることをPCの操作者に教示し、必要に応じて印刷条件を変更させることができる。しかしながら、特許文献2に記載された印刷装置では、印刷条件の変更を促すメッセージがPC上で表示されるだけであるので、PCの操作者が上記メッセージから印刷装置内に収容されている記録紙のサイズなどを識別することはできない。このため、節約印刷又は裏紙印刷を利用したい場合に、PC上の印刷設定をどのように変更すればよいのか、また、実際にどのような印刷条件に変更できるのかがわかりづらいという問題があった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2003−260857号公報
【特許文献2】特開2005−217878号公報
【特許文献3】特開2008−292826号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明は、上記事情に鑑みてなされたものであり、記録紙の消費量が増大するのを抑制することができるネットワーク印刷システムを提供することを目的とする。
【0008】
また、本発明は、記録紙のサイズに応じた推奨印刷条件を操作者に教示し、印刷しようとする文書データの印刷条件を必要に応じて推奨印刷条件に変更することができるプリントデータ送信装置と端末装置をその様なプリントデータ送信装置として機能させるコンピュータプログラムを提供することを目的とする。特に、印刷装置内に収容されている記録紙のサイズに応じた節約印刷又は裏紙印刷の印刷条件を推奨印刷条件として操作者に教示することができるプリントデータ送信装置及びコンピュータプログラムを提供することを目的とする。
【0009】
また、本発明は、収容部内の記録紙のサイズに応じた節約印刷又は裏紙印刷の印刷条件を推奨印刷条件としてプリントデータ生成装置に通知することができる印刷装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
第1の本発明によるネットワーク印刷システムは、印刷装置と、通信ネットワークを介して印刷対象の文書データ及び当該文書データの印刷条件を含むプリントデータを上記印刷装置へ送信するプリントデータ送信装置とからなり、上記印刷装置が上記プリントデータを受信して記録紙に印刷するネットワーク印刷システムであって、上記印刷装置が、上記記録紙を収容する記録紙収容部と、上記記録紙収容部内の記録紙のサイズ及び両面印刷の可否からなる印刷設定情報を保持する印刷設定記憶部とを備え、上記プリントデータ送信装置が、ユーザが指定した印刷条件をユーザ指定印刷条件として保持するユーザ指定印刷条件記憶部と、上記印刷設定情報から求められる上記記録紙のサイズに応じた推奨印刷条件及び上記ユーザ指定印刷条件を比較する印刷条件比較部と、上記ユーザ指定印刷条件が上記推奨印刷条件と一致していなかった場合に、上記推奨印刷条件を含み、印刷条件として上記推奨印刷条件を選択するための推奨条件選択ボタンが配置された印刷条件変更画面を表示する変更画面表示部と、上記推奨条件選択ボタンの操作に基づいて、上記ユーザ指定印刷条件を変更する印刷条件変更部と、印刷対象の文書データを指定した印刷指示に基づいて、当該文書データの印刷条件として上記ユーザ指定印刷条件記憶部内のユーザ指定印刷条件を含む上記プリントデータを生成するプリントデータ生成部と、上記プリントデータを上記印刷装置へ送信するプリントデータ送信部とを備えて構成される。
【0011】
このネットワーク印刷システムでは、プリントデータ送信装置が、印刷設定情報から求められる記録紙のサイズに応じた推奨印刷条件とユーザ指定印刷条件とを比較し、ユーザ指定印刷条件が推奨印刷条件と一致していなかった場合に印刷条件変更画面を表示する。この印刷条件変更画面は、推奨印刷条件を含み、推奨条件選択ボタンが配置されているので、推奨条件選択ボタンを操作することによって、ユーザ指定印刷条件を推奨印刷条件に変更することができる。このため、印刷装置内に収容されている記録紙のサイズに応じた節約印刷又は裏紙印刷の印刷条件を推奨印刷条件としてプリントデータ送信装置の操作者に教示し、印刷しようとする文書データの印刷条件を必要に応じて推奨印刷条件に変更することができる。
【0012】
第2の本発明によるネットワーク印刷システムは、上記構成に加え、上記印刷条件変更画面には、上記記録紙の一サイズに対し2以上の推奨印刷条件が配置され、上記推奨条件選択ボタンを操作することによって上記ユーザ指定印刷条件を上記推奨印刷条件のいずれかに変更することができるように構成される。この様な構成によれば、記録紙のサイズに応じた複数の推奨印刷条件があることを印刷条件変更画面によって認識することができるとともに、所望の推奨印刷条件を文書データの印刷条件として選択することができる。
【0013】
第3の本発明によるネットワーク印刷システムは、上記構成に加え、上記プリントデータ送信装置が、上記印刷指示に基づいて、上記ユーザ指定印刷条件を含み、印刷条件の決定ボタンが配置された印刷設定画面を表示する印刷設定画面表示部を備え、上記ユーザ指定印刷条件が上記推奨印刷条件と一致していた場合に、上記決定ボタンの操作に基づいて、上記プリントデータ生成部が上記プリントデータを生成する一方、上記ユーザ指定印刷条件が上記推奨印刷条件と一致していなかった場合に、上記決定ボタンの操作に基づいて、上記変更画面表示部が上記印刷条件変更画面を表示するように構成される。
【0014】
このネットワーク印刷システムでは、ユーザ指定印刷条件が推奨印刷条件と一致していた場合に、印刷設定画面の決定ボタンを操作することによって、プリントデータを印刷装置へ速やかに送信させることができる。一方、ユーザ指定印刷条件が推奨印刷条件と一致していなかった場合には、決定ボタンを操作することによって、印刷条件変更画面を表示させることができる。
【0015】
第4の本発明によるネットワーク印刷システムは、上記構成に加え、上記プリントデータ送信装置が、上記印刷設定画面が表示されてから上記決定ボタンが操作されるまでの間における上記ユーザ指定印刷条件の変更履歴を保持する変更履歴記憶部を備え、上記変更画面表示部が、上記変更履歴に基づいて、上記印刷条件変更画面を表示するか否かを決定するように構成される。
【0016】
この様な構成によれば、印刷設定画面が表示されてから決定ボタンが操作されるまでの間のユーザ指定印刷条件の変更履歴に応じて印刷条件変更画面を表示することができる。例えば、ユーザ指定印刷条件が推奨印刷条件と一致していなかった場合であっても、節約印刷又は裏紙印刷に関するユーザ指定印刷条件が変更されていれば、印刷条件変更画面を表示せず、プリントデータを印刷装置へ直ちに送信することができる。
【0017】
第5の本発明によるネットワーク印刷システムは、上記構成に加え、上記ユーザ指定印刷条件記憶部が、デフォルト印刷条件として登録されている印刷条件を上記印刷指示に基づいて上記ユーザ指定印刷条件として記憶し、上記印刷設定画面表示部が、上記推奨条件選択ボタンの操作によって上記ユーザ指定印刷条件が変更された場合に、変更後の上記ユーザ指定印刷条件を上記デフォルト印刷条件として登録するための登録ボタンを上記印刷設定画面内に表示するように構成される。この様な構成によれば、推奨条件選択ボタンを操作してユーザ指定印刷条件を変更した場合、印刷設定画面内に表示される登録ボタンを操作することによって、推奨印刷条件を新たなデフォルト印刷条件としてプリントデータ送信装置に登録することができる。
【0018】
第6の本発明による印刷装置は、通信ネットワークを介して印刷対象の文書データ及び当該文書データの印刷条件を含むプリントデータを受信して記録紙に印刷する印刷装置であって、上記記録紙を収容する記録紙収容部と、上記記録紙収容部内の記録紙のサイズ及び両面印刷の可否からなる印刷設定情報を保持する印刷設定記憶部と、上記印刷設定情報に基づいて、上記記録紙のサイズに応じた推奨印刷条件を求める推奨条件生成部と、上記プリントデータを生成するプリントデータ生成装置へ上記推奨印刷条件を送信する推奨条件送信部とを備えて構成される。
【0019】
第7の本発明によるプリントデータ送信装置は、印刷装置に対し、通信ネットワークを介して印刷対象の文書データ及び当該文書データの印刷条件を含むプリントデータを送信するプリントデータ送信装置であって、ユーザが指定した印刷条件をユーザ指定印刷条件として保持するユーザ指定印刷条件記憶部と、上記通信ネットワークを介して上記印刷装置から、記録紙のサイズ及び両面印刷の可否からなる印刷設定情報を取得する印刷設定取得部と、上記印刷設定情報に基づいて、上記記録紙のサイズに応じた推奨印刷条件を求める推奨印刷条件生成部と、上記ユーザ指定印刷条件及び上記推奨印刷条件を比較する印刷条件比較部と、上記ユーザ指定印刷条件が上記推奨印刷条件と一致していなかった場合に、上記推奨印刷条件を含み、印刷条件として上記推奨印刷条件を選択するための推奨条件選択ボタンが配置された印刷条件変更画面を表示する変更画面表示部と、上記推奨条件選択ボタンの操作に基づいて、上記ユーザ指定印刷条件を変更する印刷条件変更部と、印刷対象の文書データを指定した印刷指示に基づいて、当該文書データの印刷条件として上記ユーザ指定印刷条件記憶部内のユーザ指定印刷条件を含む上記プリントデータを生成するプリントデータ生成部と、上記プリントデータを上記印刷装置へ送信するプリントデータ送信部とを備えて構成される。
【0020】
第8の本発明によるコンピュータプログラムは、印刷装置に対し、通信ネットワークを介して印刷対象の文書データ及び当該文書データの印刷条件を含むプリントデータを送信するプリントデータ送信装置において実行されるコンピュータプログラムであって、ユーザが指定した印刷条件をユーザ指定印刷条件として記憶するユーザ指定印刷条件記憶ステップと、上記通信ネットワークを介して上記印刷装置から、記録紙のサイズ及び両面印刷の可否からなる印刷設定情報を取得する印刷設定取得ステップと、上記印刷設定情報に基づいて、上記記録紙のサイズに応じた推奨印刷条件を求める推奨印刷条件生成ステップと、上記ユーザ指定印刷条件及び上記推奨印刷条件を比較する印刷条件比較ステップと、上記ユーザ指定印刷条件が上記推奨印刷条件と一致していなかった場合に、上記推奨印刷条件を含み、印刷条件として上記推奨印刷条件を選択するための推奨条件選択ボタンが配置された印刷条件変更画面を表示する変更画面表示ステップと、上記推奨条件選択ボタンの操作に基づいて、上記ユーザ指定印刷条件を変更する印刷条件変更ステップと、印刷対象の文書データを指定した印刷指示に基づいて、当該文書データの印刷条件として上記ユーザ指定印刷条件を含む上記プリントデータを生成するプリントデータ生成ステップと、上記プリントデータを上記印刷装置へ送信するプリントデータ送信ステップとを備えて構成される。
【発明の効果】
【0021】
本発明によるネットワーク印刷システムでは、プリントデータ送信装置が、印刷設定情報から求められる記録紙のサイズに応じた推奨印刷条件とユーザ指定印刷条件とを比較し、ユーザ指定印刷条件が推奨印刷条件と一致していなかった場合に印刷条件変更画面を表示する。この印刷条件変更画面は、推奨印刷条件を含み、推奨条件選択ボタンが配置されているので、推奨条件選択ボタンを操作することによって、ユーザ指定印刷条件を推奨印刷条件に変更することができる。このため、印刷装置内に収容されている記録紙のサイズに応じた節約印刷又は裏紙印刷の印刷条件を推奨印刷条件としてプリントデータ送信装置の操作者に教示し、印刷しようとする文書データの印刷条件を必要に応じて推奨印刷条件に変更することができる。従って、記録紙の消費量が増大するのを抑制することができるネットワーク印刷システムを実現することができる。
【0022】
また、本発明によるプリントデータ送信装置と端末装置をプリントデータ送信装置として機能させるコンピュータプログラムでは、記録紙のサイズに応じた推奨印刷条件を操作者に教示し、印刷しようとする文書データの印刷条件を必要に応じて推奨印刷条件に変更することができる。特に、印刷装置内に収容されている記録紙のサイズに応じた節約印刷又は裏紙印刷の印刷条件を推奨印刷条件として操作者に教示することができる。
【0023】
また、本発明による印刷装置では、収容部内の記録紙のサイズに応じた節約印刷又は裏紙印刷の印刷条件を推奨印刷条件としてプリントデータ生成装置に通知することができる。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】本発明の実施の形態1によるネットワーク印刷システム1の一構成例を示したシステム図であり、印刷装置の一例としてMFP13が示されている。
【図2】図1のMFP13の構成例を示したブロック図である。
【図3】図2のMFP13における印刷条件の通知時の動作の一例を示したフローチャートである。
【図4】図1のプリントデータ送信装置11の構成例を示したブロック図である。
【図5】図4のプリントデータ送信装置11における印刷設定情報の受信時の動作の一例を示したフローチャートである。
【図6】図4のプリントデータ送信装置11における推奨印刷条件の生成処理の一例を示したフローチャートである。
【図7】図4のプリントデータ送信装置11における推奨条件生成時の動作の一例を示した図であり、複数の推奨印刷条件からなる推奨条件セットが示されている。
【図8】図4のプリントデータ送信装置11における印刷指示時の動作の一例を示したフローチャートである。
【図9】図4のプリントデータ送信装置11における印刷指示時の動作の一例を示した図であり、印刷設定画面20が示されている。
【図10】図4のプリントデータ送信装置11における印刷指示時の動作の一例を示した図であり、推奨条件セットが配置された印刷条件変更画面30が示されている。
【図11】図4のプリントデータ送信装置11における印刷指示時の動作の一例を示した図であり、選択ボタン31を操作した後の印刷設定画面20が示されている。
【図12】本発明の実施の形態2によるプリントデータ送信装置11の構成例を示したブロック図である。
【図13】本発明の実施の形態3によるネットワーク印刷システム1のMFP13の構成例を示したブロック図である。
【図14】図13のネットワーク印刷システム1におけるプリントデータ送信装置11の構成例を示したブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0025】
実施の形態1.
<ネットワーク印刷システム>
図1は、本発明の実施の形態1によるネットワーク印刷システム1の一構成例を示したシステム図であり、印刷を実行する印刷装置の一例としてMFP(Multifunction Peripheral:複合機)13が示されている。ネットワーク印刷システム1は、複数のプリントデータ送信装置11と1つのMFP13とがLAN12を介して互いに接続された通信システムであり、プリントデータ送信装置11において作成された文書データをMFP13において印刷することができる。
【0026】
プリントデータ送信装置11は、印刷対象の文書データと文書データの印刷条件とを含むプリントデータを生成し、LAN12を介してMFP4へ送信する端末装置であり、ディスプレイ111及び操作部112が設けられている。このプリントデータ送信装置11は、印刷用のアプリケーションプログラム、いわゆるプリントユーティリティ及びプリンタドライバがインストールされたPCからなる。プリントデータは、印刷しようとする文書データ、文書データの印刷条件、MFP13の制御コードなどを含む印刷ジョブデータであり、ユーザ操作による所定の印刷指示に基づいて生成される。
【0027】
MFP13は、スキャナ機能、プリンタ機能、FAX(ファクシミリ)機能、複写機能、電子メールの送受信機能を有し、これらの機能を選択的に実行させることができる画像処理装置である。このMFP13は、表示部131、操作部132及び複数の給紙カセット133を備え、LAN12を介してプリントデータを受信し、記録紙に印刷する。記録紙は、プリントデータを印刷するための印刷用紙であり、所定の紙媒体からなる。給紙カセット133は、この様な印刷前の記録紙を収容するための記録紙収容部である。
【0028】
このネットワーク印刷システム1では、通常印刷モードと、記録紙の消費量が増大するのを抑制させる省資源印刷モードとを選択することができる。通常印刷モードでは、プリントデータ送信装置11において文書データの印刷条件として予め指定された印刷設定に従って印刷が実行される。一方、省資源印刷モードでは、MFP13内に収容されている記録紙のサイズに応じた節約印刷又は裏紙印刷の印刷条件が推奨印刷条件として自動生成され、プリントデータ送信装置11上の印刷設定が推奨印刷条件と異なる場合に、推奨印刷条件がディスプレイ111に表示される。推奨印刷条件を表示することにより、ユーザは、必要に応じて印刷対象の文書データの印刷条件を推奨印刷条件に変更することができ、紙資源を有効活用することができる。
【0029】
<MFP>
図2は、図1のMFP13の構成例を示したブロック図である。このMFP13は、操作部132、用紙サイズ指定部134、裏紙指定部135、印刷設定記憶部136、印刷設定送信部137、ネットワークI/F(インターフェース)138、推奨条件記憶部139、省資源設定フラグ151、推奨条件自動設定フラグ152、プリンタコントローラ153、プリンタエンジン154及び画像形成部155により構成される。
【0030】
用紙サイズ指定部134は、ユーザ操作に基づいて、記録紙のサイズを指定する。具体的には、給紙カセット133内に収容されている記録紙の用紙サイズが給紙カセット133ごとに指定される。裏紙指定部135は、ユーザ操作に基づいて、給紙カセット133内の記録紙が裏紙であるか否かを指定する。記録紙が裏紙であるか否かは、給紙カセット133ごとに指定される。
【0031】
印刷設定記憶部136には、複数の印刷設定情報141が給紙カセット133の識別情報142に関連づけて保持される。印刷設定情報141は、給紙カセット133内に収容されている記録紙のサイズ及び両面印刷の可否からなる。両面印刷の可否を示す情報としては、給紙カセット133内の記録紙が裏紙であるか否かと、両面印刷ユニットの装着状態とからなる。用紙サイズとしては、例えば、縦横比が1対1.4の印刷用紙の規格におけるA3〜A5(A判)、B4及びB5(B判)を指定することができる。また、設定可能な印刷条件としては、両面印刷の可否、集約印刷(Nin1)における集約数Nの範囲がある。集約印刷の「Nin1」とは、Nページ分の文書データを1枚の記録紙の一方の紙面に縮小して印刷することである。
【0032】
推奨条件記憶部139には、MFP13の操作者によって作成された推奨印刷条件が保持される。推奨印刷条件は、記録紙のサイズに対応する節約印刷又は裏紙印刷の印刷条件であり、用紙サイズと組み合わせることができる印刷条件の中から任意に指定される。
【0033】
省資源設定フラグ151は、通常印刷モードと省資源印刷モードとを切り替えるためのフラグである。推奨条件自動設定フラグ152は、プリントデータ送信装置11において推奨印刷条件を自動生成させるか否かを指定するためのフラグである。省資源設定フラグ151及び推奨条件自動設定フラグ152は、それぞれ所定の切替操作によって、有効(オン)又は無効(オフ)を切り替えることができる。省資源設定フラグ151を有効化することにより、LAN12上の全てのプリントデータ送信装置11を一斉に省資源印刷モードに切り替えることができる。
【0034】
ネットワークI/F138は、LAN3を介してプリントデータ送信装置11と通信するネットワーク通信部である。印刷設定送信部137は、印刷設定記憶部136から印刷設定情報141を読み出し、或いは、推奨条件記憶部139から推奨印刷条件を読み出し、ネットワークI/F138を介してプリントデータ送信装置11へ送信する。
【0035】
印刷設定情報141は、電源投入時、或いは、用紙サイズ又は裏紙情報の変更を検知した際、或いは、省資源設定フラグ151の変更を検知した際に、省資源設定フラグ151及び自動設定フラグ152の状態と共に、プリントデータ送信装置11へ転送される。推奨条件記憶部139内の推奨印刷条件は、自動設定フラグ152がオフ状態である場合に、印刷設定情報141と共にプリントデータ送信装置11へ転送される。
【0036】
プリンタコントローラ153は、ネットワークI/F138を介してプリントデータを受信し、印刷用の画像データに変換してプリンタエンジン154へ出力する。
【0037】
プリンタエンジン154は、プリントデータ(画像データ)に基づいて、画像形成部155を制御する制御部である。画像形成部155は、プリントデータを所定の記録紙に印刷する印刷部である。
【0038】
印刷設定情報141及びプリントデータは、所定の通信プロトコル、例えば、TCP/IP(Transmission Control Protocol/Internet Protocol)に基づいてパケット化され、パケットデータとして送受信される。
【0039】
<印刷条件の通知>
図3のステップS101〜S106は、図2のMFP13における印刷条件の通知時の動作の一例を示したフローチャートである。まず、印刷設定送信部137は、主電源がオンされ、或いは、用紙サイズが変更されれば、省資源設定フラグ151の状態を参照し、省資源印刷モードが選択されているか否かを検出する(ステップS101)。そして、両面印刷ユニットの装着状態、各給紙カセット133のサイズ情報及び裏紙情報が順次に取得される(ステップS102〜S104)。
【0040】
次に、印刷設定送信部137は、推奨条件自動設定フラグ152の状態を参照し、推奨印刷条件の自動生成が選択されているか否かを検出する(ステップS105)。そして、ステップS102〜S104において取得した情報を含む印刷設定情報141が、省資源印刷モードの検出結果及び推奨条件自動生成の検出結果と共にプリントデータ送信装置11へ送信される(ステップS106)。
【0041】
<プリントデータ送信装置>
図4は、図1のプリントデータ送信装置11の構成例を示したブロック図である。このプリントデータ送信装置11は、ディスプレイ111、操作部112、ネットワークI/F113、印刷設定受信部114、印刷設定記憶部115、推奨印刷条件生成部116、推奨条件記憶部117、変更画面表示部118、印刷条件設定部119、印刷条件記憶部120、印刷条件比較部121、印刷設定画面表示部122、文書データ記憶部123、プリントデータ生成部124及びプリントデータ送信部125により構成される。
【0042】
操作部112は、ユーザ操作を検出して所定の入力信号を生成し、印刷条件設定部119、印刷設定画面表示部122及びプリントデータ生成部124へ出力する。ネットワークI/F113は、LAN3を介してMFP13と通信するネットワーク通信部である。
【0043】
印刷設定受信部114は、ネットワークI/F113を介して印刷設定情報141を受信する。印刷設定記憶部115には、MFP13から受信した印刷設定情報141がMFP13の識別情報に関連づけて保持される。推奨印刷条件生成部116は、印刷設定記憶部115内の印刷設定情報141に基づいて、記録紙のサイズに応じた推奨印刷条件を求める。この推奨印刷条件は、記録紙のサイズに対応する節約印刷又は裏紙印刷の印刷条件であり、用紙サイズと組み合わせることができる1又は2以上の印刷条件が求められる。推奨条件記憶部117には、印刷設定情報141から判定された推奨印刷条件が給紙カセット133に関連づけて保持される。
【0044】
印刷条件設定部119は、ユーザ操作に基づいて、印刷条件の設定を行う。具体的には、複数の印刷ジョブに共通の印刷条件がデフォルト印刷条件として登録される。また、ユーザが指定した印刷条件がユーザ指定印刷条件として設定される。印刷条件記憶部120には、印刷条件設定部119により設定されたデフォルト印刷条件2と、ユーザ指定印刷条件3が保持される。
【0045】
印刷条件比較部121は、推奨条件記憶部117内の推奨印刷条件と、印刷条件記憶部120内のユーザ指定印刷条件3とを比較し、その比較結果を変更画面表示部118へ出力する。
【0046】
変更画面表示部118は、印刷条件比較部121の比較結果に基づいて、推奨条件記憶部117内の推奨印刷条件をディスプレイ111に表示する。具体的には、ユーザ指定印刷条件3が推奨印刷条件のいずれとも一致していなかった場合に、推奨印刷条件を含み、印刷条件として推奨印刷条件を選択するための推奨条件選択ボタンが配置された所定の印刷条件変更画面が表示される。一方、ユーザ指定印刷条件3が推奨印刷条件のいずれかと一致していた場合には、推奨印刷条件は表示されない。印刷条件設定部119では、推奨条件選択ボタンの操作に基づいて、ユーザ指定印刷条件3を推奨印刷条件のいずれかに変更する動作が行われる。
【0047】
文書データ記憶部123には、予め作成された複数の文書データが保持される。文書データとしては、文字、記号などを示すコード情報からなるものの他に、写真などのイメージデータからなるものなど、各種フォーマットのものがある。
【0048】
印刷設定画面表示部122は、印刷対象の文書データを指定した所定の印刷指示に基づいて、印刷設定画面をディスプレイ111に表示する。印刷設定画面には、ユーザ指定印刷条件3の表示欄、決定ボタン、キャンセルボタンなどが配置される。決定ボタンは、文書データの印刷条件を決定するための操作アイコンである。
【0049】
プリントデータ生成部124は、印刷対象の文書データを指定した上記印刷指示に基づいて、当該文書データの印刷条件として印刷条件記憶部120内のユーザ指定印刷条件3を含むプリントデータを生成し、プリントデータ送信部125へ出力する。プリントデータは、印刷指示に基づいて文書データ記憶部123から文書データを読み出し、実行ドライバとして予め登録されたプリンタドライバを用いて、PDL(ページ記述言語)などの所定のフォーマットからなるデータに変換することによって作成される。
【0050】
プリントデータ送信部125は、プリントデータ生成部124によって生成されたプリントデータをMFP13へネットワークI/F113を介して送信する。プリントデータ生成部124は、ユーザ指定印刷条件3が推奨印刷条件のいずれかと一致していた場合に、決定ボタンの操作に基づいてプリントデータを生成し、直ちにMFP13へ転送される。
【0051】
印刷条件設定部119は、印刷指示があれば、印刷条件記憶部120内にデフォルト印刷条件2として登録されている印刷条件をユーザ指定印刷条件3として記憶させる。また、印刷設定画面が表示されてから決定ボタンが操作されるまでの間、所定の操作によってユーザ指定印刷条件3を変更することができる。
【0052】
ここでは、印刷設定画面の表示後、印刷設定画面内の決定ボタンが操作された場合に、ユーザ指定印刷条件3が推奨印刷条件と一致していれば、プリントデータ生成部124がプリントデータを生成する。一方、決定ボタンが操作された場合に、ユーザ指定印刷条件3が推奨印刷条件と一致していなければ、操作者に印刷条件の変更を促すために、変更画面表示部118が印刷条件変更画面を表示する。
【0053】
印刷設定画面表示部122は、印刷条件変更画面内の推奨条件選択ボタンの操作によってユーザ指定印刷条件3が変更された場合に、変更後のユーザ指定印刷条件3をデフォルト印刷条件として登録するための登録ボタンを印刷設定画面内に表示する。印刷条件設定部119では、印刷設定画面内の登録ボタンの操作に基づいて、ユーザ指定印刷条件3をデフォルト印刷条件として登録する動作が行われる。
【0054】
<印刷設定の取得>
図5のステップS201〜S207は、図4のプリントデータ送信装置11における印刷設定情報の受信時の動作の一例を示したフローチャートである。まず、印刷設定受信部114は、ネットワークI/F113を介して印刷設定情報141を受信した場合に、当該印刷設定情報141を印刷設定記憶部115内に格納する(ステップS201)。
【0055】
次に、推奨印刷条件生成部116は、省資源設定フラグ151の状態を参照し、通常印刷モードが選択されていれば、推奨印刷条件として登録されている印刷条件を推奨条件記憶部117内から削除し、この処理を終了する(ステップS202,S206)。
【0056】
一方、推奨印刷条件生成部116は、省資源印刷モードが選択されていれば、推奨条件自動設定フラグ152の状態を参照する(ステップS202,S203)。このとき、推奨印刷条件生成部116は、推奨印刷条件の自動生成が選択されていれば、印刷設定記憶部115内の印刷設定情報141に基づいて推奨印刷条件を生成し、推奨条件記憶部117内に格納する(ステップS204,S205)。
【0057】
一方、推奨印刷条件生成部116は、推奨印刷条件の自動生成が選択されていなければ、印刷設定情報141に基づく推奨印刷条件の生成処理を行わず、MFP13から印刷設定情報142と共に受信した推奨印刷条件を推奨条件記憶部117内に格納する(ステップS207)。
【0058】
<推奨印刷条件の判定>
図6のステップS211〜S215は、図4のプリントデータ送信装置11における推奨印刷条件の生成処理の一例を示したフローチャートである。まず、推奨印刷条件生成部116は、用紙サイズ、両面印刷ユニットの装着状態及び裏紙情報を順次に参照し(ステップS211〜S213)、用紙サイズ及び両面印刷の可否に応じた節約印刷の印刷条件を判定する(ステップS214)。
【0059】
これにより、1又は2以上の推奨印刷条件からなる推奨条件セットが生成される。ステップS211からステップS214までの処理手順は、MFP13の給紙カセット133ごとに繰返し行われ、全ての給紙カセット133について推奨条件セットが生成されれば、この処理は終了する(ステップS215)。
【0060】
<推奨印刷条件>
図7は、図4のプリントデータ送信装置11における推奨条件生成時の動作の一例を示した図であり、複数の推奨印刷条件からなる推奨条件セットが示されている。この推奨条件セットは、印刷設定記憶部115内の印刷設定情報141に基づいて作成され、用紙サイズに対応づけて保持される。
【0061】
具体的には、両面印刷ユニットが装着され、かつ、新しい用紙である場合、用紙サイズA3と組み合わせることができる節約印刷の印刷条件は、集約印刷「2in1」(A4に縮小)、集約印刷「4in1」(A5に縮小)、集約印刷「2in1」かつ両面印刷、集約印刷「4in1」かつ両面印刷、両面印刷の5つの設定パターンからなる。
【0062】
また、用紙サイズB4と組み合わせることができる節約印刷の印刷条件は、集約印刷「2in1」(B5に縮小)、集約印刷「2in1」かつ両面印刷、両面印刷の3つの設定パターンからなる。また、用紙サイズA4と組み合わせることができる節約印刷の印刷条件は、集約印刷「2in1」(A5に縮小)、集約印刷「2in1」かつ両面印刷、両面印刷の3つの設定パターンからなる。また、用紙サイズB5又はA5と組み合わせることができる節約印刷の印刷条件は、いずれも両面印刷の1つの設定パターンからなる。
【0063】
一方、両面印刷ユニットが装着されていないか、或いは、裏紙である場合には、用紙サイズA3と組み合わせることができる節約印刷の印刷条件は、集約印刷「2in1」(A4に縮小)、集約印刷「4in1」(A5に縮小)の2つの設定パターンからなる。
【0064】
また、用紙サイズB4と組み合わせることができる節約印刷の印刷条件は、集約印刷「2in1」(B5に縮小)の1つの設定パターンからなる。また、用紙サイズA4と組み合わせることができる節約印刷の印刷条件は、集約印刷「2in1」(A5に縮小)の1つの設定パターンからなる。また、用紙サイズB5又はA5と組み合わせることができる節約印刷の印刷条件はない。
【0065】
<印刷指示時の動作>
図8のステップS301〜S312は、図4のプリントデータ送信装置11における印刷指示時の動作の一例を示したフローチャートである。まず、印刷設定画面表示部122は、所定の印刷指示があれば、ディスプレイ111上に印刷設定画面を表示する(ステップS301)。
【0066】
次に、印刷条件比較部121は、印刷設定画面内の決定ボタンが操作されれば、ユーザ指定印刷条件3として指定されている原稿サイズを参照し、原稿サイズに対応する推奨印刷条件が登録されているか否かを判別する(ステップS302〜S304)。このとき、原稿サイズに対応する推奨印刷条件が登録されていなければ、ユーザ指定印刷条件3に従ってプリントデータが生成され、MFP13へ送信される(ステップS311)。
【0067】
一方、原稿サイズに対応する推奨印刷条件が登録されていれば、印刷条件比較部121は、ユーザ指定印刷条件3と推奨印刷条件とを比較する(ステップS305,S306)。このとき、ユーザ指定印刷条件3が推奨印刷条件のいずれかと一致していれば、ユーザ指定印刷条件3に従ってプリントデータが生成され、MFP13へ送信される(ステップS311)。
【0068】
一方、ユーザ指定印刷条件3が推奨印刷条件のいずれとも一致していなければ、変更画面表示部118は、印刷条件変更画面を印刷設定画面上に表示する(ステップS307)。次に、印刷条件設定部119は、印刷条件変更画面内の選択ボタンの操作を検知した場合に、当該ボタン操作に基づいてユーザ指定印刷条件3を推奨印刷条件のいずれかに変更する(ステップS308,S309)。ユーザ指定印刷条件3を変更しなかった場合には、ユーザ指定印刷条件3に従ってプリントデータが生成され、MFP13へ送信される(ステップS311)。
【0069】
また、印刷条件設定部119は、ユーザ指定印刷条件3の変更後、印刷設定画面内の登録ボタンの操作を検知した場合に、変更後のユーザ指定印刷条件3をデフォルト印刷条件として登録する(ステップS310,S312)。そして、変更後のユーザ指定印刷条件3に従ってプリントデータが生成され、MFP13へ送信される(ステップS311)。
【0070】
<印刷設定画面>
図9は、図4のプリントデータ送信装置11における印刷指示時の動作の一例を示した図であり、印刷設定画面20が示されている。この印刷設定画面20は、印刷対象の文書データを指定した印刷指示に基づいてディスプレイ111上に表示される編集画面であり、ユーザ指定印刷条件3の表示欄21〜24、決定ボタン25及びキャンセルボタン26が配置されている。
【0071】
表示欄21には、用紙サイズが表示され、表示欄22には、印刷枚数が表示され、表示欄23には、レイアウト情報が表示され、表示欄24には、両面印刷の有無が表示される。この例では、用紙サイズ「A4」、枚数「1」、通常印刷「1in1」、両面印刷「なし」が指定されている。
【0072】
決定ボタン25を操作すれば、文書データの印刷条件を確定し、プリントデータをMFP13へ送信することができる。キャンセルボタン26を操作すれば、印刷指示前の画面に復帰する。表示中の印刷条件は、所定の変更操作によって変更することができる。
【0073】
<印刷条件変更画面>
図10は、図4のプリントデータ送信装置11における印刷指示時の動作の一例を示した図であり、推奨条件セットが配置された印刷条件変更画面30が示されている。印刷条件変更画面30は、複数の推奨印刷条件からなる推奨条件セットを含み、複数の選択ボタン31と変更せずボタン32とが配置された編集画面である。各推奨印刷条件は、ユーザ指定印刷条件3において予め指定されている給紙カセットに対応する節約印刷又は裏紙印刷の印刷条件である。選択ボタン31は、ユーザ指定印刷条件3を推奨印刷条件に変更するための推奨印刷条件選択用の操作アイコンであり、推奨印刷条件に対応づけて配置される。
【0074】
この印刷条件変更画面30は、ユーザ指定印刷条件3が推奨印刷条件のいずれとも一致しなかった場合に、印刷設定画面20内の決定ボタン25を操作することによって表示される。印刷条件変更画面30には、選択可能な推奨印刷条件が表示され、選択ボタン31を操作することによって、対応する推奨印刷条件をユーザ指定印刷条件3として指定することができる。一方、変更せずボタン32を操作すれば、ユーザ指定印刷条件3に従ってプリントデータが生成され、MFP13へ送信される。
【0075】
図11は、図4のプリントデータ送信装置11における印刷指示時の動作の一例を示した図であり、選択ボタン31を操作した後の印刷設定画面20が示されている。この印刷設定画面20では、印刷条件変更画面30上で選択された推奨印刷条件にユーザ指定印刷条件3が変更されて表示されている。
【0076】
この印刷設定画面20内の登録ボタン27を操作すれば、変更後のユーザ指定印刷条件3がデフォルト印刷条件2として登録される。一方、登録ボタン27を操作することなく、決定ボタン25を操作した場合には、デフォルト印刷条件2は更新せずに、変更後のユーザ指定印刷条件3に従ってプリントデータが生成され、MFP13へ送信される。
【0077】
本実施の形態によれば、MFP13内に収容されている記録紙のサイズに応じた節約印刷又は裏紙印刷の印刷条件を推奨印刷条件としてプリントデータ送信装置11の操作者に教示し、印刷しようとする文書データの印刷条件を必要に応じて推奨印刷条件に変更することができる。特に、ユーザは、記録紙のサイズに応じた複数の推奨印刷条件があることを印刷条件変更画面30によって認識することができるとともに、所望の推奨印刷条件を文書データの印刷条件として選択することができる。
【0078】
また、選択ボタン31を操作してユーザ指定印刷条件3を変更した場合、印刷設定画面20内に表示される登録ボタン27を操作することによって、推奨印刷条件を新たなデフォルト印刷条件2としてプリントデータ送信装置11に登録することができる。
【0079】
実施の形態2.
実施の形態1では、印刷条件の比較結果に基づいて印刷条件変更画面30が表示される場合の例について説明した。これに対し、本実施の形態では、ユーザ指定印刷条件3の変更履歴に基づいて、印刷条件変更画面30を表示するか否かを決定する場合について説明する。
【0080】
図12は、本発明の実施の形態2によるプリントデータ送信装置11の構成例を示したブロック図である。このプリントデータ送信装置11は、図4のプリントデータ送信装置11と比較すれば、変更履歴記憶部126を備えている点で異なる。変更履歴記憶部126には、印刷設定画面20が表示されてから決定ボタン25が操作されるまでの間におけるユーザ指定印刷条件3の変更履歴が保持される。
【0081】
変更画面表示部118は、変更履歴記憶部126内の変更履歴に基づいて、印刷条件変更画面30を表示するか否かを決定する。具体的には、節約印刷に関するユーザ指定印刷条件3が変更されていれば、変更後のユーザ指定印刷条件3が推奨印刷条件と一致していなかった場合であっても、印刷条件変更画面30を表示しない。つまり、印刷条件変更画面30は、節約印刷に関するユーザ指定印刷条件3が変更されておらず、かつ、ユーザ指定印刷条件3が推奨印刷条件のいずれとも一致していなかった場合にのみ表示される。
【0082】
本実施の形態によれば、印刷設定画面20が表示されてから決定ボタン25が操作されるまでの間のユーザ指定印刷条件3の変更履歴に応じて印刷条件変更画面30を表示することができる。例えば、ユーザ指定印刷条件3が推奨印刷条件と一致していなかった場合であっても、節約印刷又は裏紙印刷に関するユーザ指定印刷条件3が変更されていれば、印刷条件変更画面30を表示せず、プリントデータをMFP13へ直ちに送信することができる。
【0083】
実施の形態3.
実施の形態1では、プリントデータ送信装置11がMFP13から転送された印刷設定情報141に基づいて推奨印刷条件を生成する場合の例について説明した。これに対し、本実施の形態では、MFP13が印刷設定情報141に基づいて推奨印刷条件を生成する場合について説明する。
【0084】
図13は、本発明の実施の形態3によるネットワーク印刷システム1のMFP13の構成例を示したブロック図である。このMFP13は、操作部132、用紙サイズ指定部134、裏紙指定部135、印刷設定記憶部136、ネットワークI/F138、推奨条件記憶部139、プリンタコントローラ153、プリンタエンジン154、画像形成部155、推奨印刷条件生成部161及び推奨印刷条件送信部162により構成される。
【0085】
操作部132、用紙サイズ指定部134、裏紙指定部135、印刷設定記憶部136、ネットワークI/F138、プリンタコントローラ153、プリンタエンジン154及び画像形成部155の構成については、図2のMFP13と同様である。
【0086】
推奨印刷条件生成部161は、印刷設定記憶部136内の印刷設定情報141に基づいて、記録紙のサイズに応じた推奨印刷条件を求める。この推奨印刷条件は、記録紙のサイズに対応する節約印刷又は裏紙印刷の印刷条件であり、用紙サイズと組み合わせることができる1又は2以上の印刷条件が求められる。
【0087】
推奨条件記憶部139には、印刷設定情報141から判定された推奨印刷条件が給紙カセット133に関連づけて保持される。推奨印刷条件送信部162は、推奨条件記憶部139から推奨印刷条件を読み出し、ネットワークI/F138を介してプリントデータ送信装置11へ送信する。
【0088】
図14は、図13のネットワーク印刷システム1におけるプリントデータ送信装置11の構成例を示したブロック図である。このプリントデータ送信装置11は、ディスプレイ111、操作部112、ネットワークI/F113、推奨条件記憶部117、変更画面表示部118、印刷条件設定部119、印刷条件記憶部120、印刷条件比較部121、印刷設定画面表示部122、文書データ記憶部123、プリントデータ生成部124、プリントデータ送信部125及び推奨印刷条件受信部127により構成される。
【0089】
ディスプレイ111、操作部112、ネットワークI/F113、変更画面表示部118、印刷条件設定部119、印刷条件記憶部120、印刷条件比較部121、印刷設定画面表示部122、文書データ記憶部123、プリントデータ生成部124及びプリントデータ送信部125の構成は、図4のプリントデータ送信装置11と同様である。
【0090】
推奨印刷条件受信部127は、ネットワークI/F113を介して推奨印刷条件を受信する。推奨条件記憶部117には、MFP13から受信した推奨印刷条件がMFP13の識別情報に関連づけて保持される。印刷条件比較部120は、この推奨印刷条件とユーザ指定印刷条件3とを比較し、その比較結果を変更画面表示部118へ出力する。
【0091】
本実施の形態によれば、給紙カセット133内の記録紙のサイズに応じた節約印刷又は裏紙印刷の印刷条件を推奨印刷条件としてプリントデータ生成装置11に通知することができ、記録紙のサイズに応じた適切な印刷条件を必要に応じてプリントデータ送信装置11の操作者に教示することができる。
【符号の説明】
【0092】
1 ネットワーク印刷システム
11 プリントデータ送信装置
111 ディスプレイ
112 操作部
113 ネットワークI/F
114 印刷設定受信部
115 印刷設定記憶部
116 推奨印刷条件生成部
117 推奨条件記憶部
118 変更画面表示部
119 印刷条件設定部
120 印刷条件記憶部
121 印刷条件比較部
122 印刷設定画面表示部
123 文書データ記憶部
124 プリントデータ生成部
125 プリントデータ送信部
126 変更履歴記憶部
127 推奨印刷条件受信部
12 LAN
13 MFP
131 表示部
132 操作部
133 給紙カセット
134 用紙サイズ指定部
135 裏紙指定部
136 印刷設定記憶部
137 印刷設定送信部
138 ネットワークI/F
139 推奨条件記憶部
141 印刷設定情報
151 省資源設定フラグ
152 推奨条件自動設定フラグ
153 プリンタコントローラ
154 プリンタエンジン
155 画像形成部
161 推奨印刷条件生成部
162 推奨印刷条件送信部
20 印刷設定画面
25 決定ボタン
30 印刷条件変更画面
31 選択ボタン

【特許請求の範囲】
【請求項1】
印刷装置と、通信ネットワークを介して印刷対象の文書データ及び当該文書データの印刷条件を含むプリントデータを上記印刷装置へ送信するプリントデータ送信装置とからなり、上記印刷装置が上記プリントデータを受信して記録紙に印刷するネットワーク印刷システムにおいて、
上記印刷装置は、上記記録紙を収容する記録紙収容部と、
上記記録紙収容部内の記録紙のサイズ及び両面印刷の可否からなる印刷設定情報を保持する印刷設定記憶部とを備え、
上記プリントデータ送信装置は、ユーザが指定した印刷条件をユーザ指定印刷条件として保持するユーザ指定印刷条件記憶部と、
上記印刷設定情報から求められる上記記録紙のサイズに応じた推奨印刷条件及び上記ユーザ指定印刷条件を比較する印刷条件比較部と、
上記ユーザ指定印刷条件が上記推奨印刷条件と一致していなかった場合に、上記推奨印刷条件を含み、印刷条件として上記推奨印刷条件を選択するための推奨条件選択ボタンが配置された印刷条件変更画面を表示する変更画面表示部と、
上記推奨条件選択ボタンの操作に基づいて、上記ユーザ指定印刷条件を変更する印刷条件変更部と、
印刷対象の文書データを指定した印刷指示に基づいて、当該文書データの印刷条件として上記ユーザ指定印刷条件記憶部内のユーザ指定印刷条件を含む上記プリントデータを生成するプリントデータ生成部と、
上記プリントデータを上記印刷装置へ送信するプリントデータ送信部とを備えたことを特徴とするネットワーク印刷システム。
【請求項2】
上記印刷条件変更画面には、上記記録紙の一サイズに対し2以上の推奨印刷条件が配置され、上記推奨条件選択ボタンを操作することによって上記ユーザ指定印刷条件を上記推奨印刷条件のいずれかに変更することができることを特徴とする請求項1に記載のネットワーク印刷システム。
【請求項3】
上記プリントデータ送信装置は、上記印刷指示に基づいて、上記ユーザ指定印刷条件を含み、印刷条件の決定ボタンが配置された印刷設定画面を表示する印刷設定画面表示部を備え、
上記ユーザ指定印刷条件が上記推奨印刷条件と一致していた場合に、上記決定ボタンの操作に基づいて、上記プリントデータ生成部が上記プリントデータを生成する一方、上記ユーザ指定印刷条件が上記推奨印刷条件と一致していなかった場合に、上記決定ボタンの操作に基づいて、上記変更画面表示部が上記印刷条件変更画面を表示することを特徴とする請求項2に記載のネットワーク印刷システム。
【請求項4】
上記プリントデータ送信装置は、上記印刷設定画面が表示されてから上記決定ボタンが操作されるまでの間における上記ユーザ指定印刷条件の変更履歴を保持する変更履歴記憶部を備え、
上記変更画面表示部は、上記変更履歴に基づいて、上記印刷条件変更画面を表示するか否かを決定することを特徴とする請求項3に記載のネットワーク印刷システム。
【請求項5】
上記ユーザ指定印刷条件記憶部は、デフォルト印刷条件として登録されている印刷条件を上記印刷指示に基づいて上記ユーザ指定印刷条件として記憶し、
上記印刷設定画面表示部は、上記推奨条件選択ボタンの操作によって上記ユーザ指定印刷条件が変更された場合に、変更後の上記ユーザ指定印刷条件を上記デフォルト印刷条件として登録するための登録ボタンを上記印刷設定画面内に表示することを特徴とする請求項3又は4に記載のネットワーク印刷システム。
【請求項6】
通信ネットワークを介して印刷対象の文書データ及び当該文書データの印刷条件を含むプリントデータを受信して記録紙に印刷する印刷装置において、
上記記録紙を収容する記録紙収容部と、
上記記録紙収容部内の記録紙のサイズ及び両面印刷の可否からなる印刷設定情報を保持する印刷設定記憶部と、
上記印刷設定情報に基づいて、上記記録紙のサイズに応じた推奨印刷条件を求める推奨条件生成部と、
上記プリントデータを生成するプリントデータ生成装置へ上記推奨印刷条件を送信する推奨条件送信部とを備えたことを特徴とする印刷装置。
【請求項7】
印刷装置に対し、通信ネットワークを介して印刷対象の文書データ及び当該文書データの印刷条件を含むプリントデータを送信するプリントデータ送信装置において、
ユーザが指定した印刷条件をユーザ指定印刷条件として保持するユーザ指定印刷条件記憶部と、
上記通信ネットワークを介して上記印刷装置から、記録紙のサイズ及び両面印刷の可否からなる印刷設定情報を取得する印刷設定取得部と、
上記印刷設定情報に基づいて、上記記録紙のサイズに応じた推奨印刷条件を求める推奨印刷条件生成部と、
上記ユーザ指定印刷条件及び上記推奨印刷条件を比較する印刷条件比較部と、
上記ユーザ指定印刷条件が上記推奨印刷条件と一致していなかった場合に、上記推奨印刷条件を含み、印刷条件として上記推奨印刷条件を選択するための推奨条件選択ボタンが配置された印刷条件変更画面を表示する変更画面表示部と、
上記推奨条件選択ボタンの操作に基づいて、上記ユーザ指定印刷条件を変更する印刷条件変更部と、
印刷対象の文書データを指定した印刷指示に基づいて、当該文書データの印刷条件として上記ユーザ指定印刷条件記憶部内のユーザ指定印刷条件を含む上記プリントデータを生成するプリントデータ生成部と、
上記プリントデータを上記印刷装置へ送信するプリントデータ送信部とを備えたことを特徴とするプリントデータ送信装置。
【請求項8】
印刷装置に対し、通信ネットワークを介して印刷対象の文書データ及び当該文書データの印刷条件を含むプリントデータを送信するプリントデータ送信装置において実行されるコンピュータプログラムであって、
ユーザが指定した印刷条件をユーザ指定印刷条件として記憶するユーザ指定印刷条件記憶ステップと、
上記通信ネットワークを介して上記印刷装置から、記録紙のサイズ及び両面印刷の可否からなる印刷設定情報を取得する印刷設定取得ステップと、
上記印刷設定情報に基づいて、上記記録紙のサイズに応じた推奨印刷条件を求める推奨印刷条件生成ステップと、
上記ユーザ指定印刷条件及び上記推奨印刷条件を比較する印刷条件比較ステップと、
上記ユーザ指定印刷条件が上記推奨印刷条件と一致していなかった場合に、上記推奨印刷条件を含み、印刷条件として上記推奨印刷条件を選択するための推奨条件選択ボタンが配置された印刷条件変更画面を表示する変更画面表示ステップと、
上記推奨条件選択ボタンの操作に基づいて、上記ユーザ指定印刷条件を変更する印刷条件変更ステップと、
印刷対象の文書データを指定した印刷指示に基づいて、当該文書データの印刷条件として上記ユーザ指定印刷条件を含む上記プリントデータを生成するプリントデータ生成ステップと、
上記プリントデータを上記印刷装置へ送信するプリントデータ送信ステップとを備えたことを特徴とするコンピュータプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate


【公開番号】特開2012−141875(P2012−141875A)
【公開日】平成24年7月26日(2012.7.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−495(P2011−495)
【出願日】平成23年1月5日(2011.1.5)
【出願人】(000006297)村田機械株式会社 (4,916)
【Fターム(参考)】