説明

フィルム処理装置

【課題】 現像済み写真フィルムを溜める機能と、現像された写真フィルムをさらにフィルムスキャナーに搬送し、画像読み取り後に写真フィルムを排出する機能を、簡便な機構を用いて、コンパクトな構成によって確保することが可能なフィルム処理装置を提供する。
【解決手段】 未現像写真フィルムの現像処理を行なうフィルムプロセッサFPと、現像済み写真フィルムのコマ画像を画像データとして取得するフィルムスキャナーFSと、フィルムプロセッサFSから排出される写真フィルムをフィルムスキャナーFSへ搬送する搬送ユニットFCと、搬送ユニットFCにおける写真フィルムの搬送制御を行なう搬送制御部70とを備え、ループボックス50の一部を周回する第1排出経路51を形成し、第1排出経路51によってフィルムスキャナーFSから排出される写真フィルムFをフィルムストッカー18に搬送する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、処理装置に関し、特に、未現像写真フィルムの現像処理と、現像処理された写真フィルムのコマ画像のデジタル画像データの取得が可能なフィルム処理装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
未現像写真フィルムの現像処理と、現像処理された写真フィルムのコマ画像のデジタル画像データの取得について、未現像写真フィルムの現像処理を行なうフィルムプロセッサと、現像済み写真フィルムのコマ画像をデジタル画像データとして取得するためのフィルムスキャナーとを結合して一体化したシステムとしては、下記特許文献1に開示される写真感光材料処理装置が公知である。フィルムプロセッサにおいて写真フィルムの現像処理を行う場合には、写真フィルムの先端にフィルムリーダと呼ばれる案内部材を取り付け、写真フィルムはこのフィルムリーダによりフィルムプロセッサ内の各部を移動する。写真フィルムの現像処理及び乾燥処理が終了すると、写真フィルムはフィルムプロセッサから排出されて搬送ユニットへ送り込まれ、まず写真フィルムとフィルムリーダを分離するために写真フィルムの先端部をカットする。フィルムリーダは所定の場所に回収され、現像済み写真フィルムはフィルムスキャナーに引き続き搬送されて、各コマ画像のスキャニングが行われる。
【0003】
ここで、図9に例示するように、フィルム現像処理部120から、乾燥部130およびフィルム処理部140を介して連続的にスキャナー(画像読み取り装置)144へ写真フィルム3を搬送して画像を読取るシステムで、スキャナー144へ挿入する、または排出された写真フィルム3の搬送経路を少ない空間に設けている。このとき、写真フィルム3の挿入と排出の搬送経路は、写真フィルム3の取り扱いを容易にしたいことから、別々に設けている。
【0004】
一方、画像の読み取り対象となる写真フィルムは、その幅方向の長さが異なるために、全く同じ搬送経路とすることができない。そのため、図10に例示するように、幅の異なる写真フィルム3を搬送可能な第1の搬送経路(一点鎖線)と第2の搬送経路(二点鎖線)を重ねて配置し、幅方向の長さが異なる複数の写真フィルムを搬送することができるオートネガキャリア201を提供することにより、作業効率の向上を図っている(特許文献2参照)。
【0005】
【特許文献1】特開平11−234476号公報
【特許文献2】特開平10−312032号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
従来、上記のシステムでのフィルムスキャナーに写真フィルムを搬送する過程においては、スキャニングに影響しないように、フィルムスキャナーに挿入する手前で全ての写真フィルムがフィルムプロセッサから排出されるまで写真フィルムを溜めていた。そのため、フィルム処理装置内部に写真フィルムを溜めるBOXを設けていた。また、画像読み取り後には、排出された写真フィルムを溜めるストック部を設けており、排出された写真フィルムを専用に設けた搬送ユニットを経由してストック部に運ばれていた。つまり、画像読み取り後排出された写真フィルムと現像処理のみで排出された写真フィルムは、別々のストッカーにストックされていた。このような構成をフィルム処理装置内部に設けることは、装置全体を複雑な形状を形成することになり、コスト及びスペースが多く必要となる。
【0007】
また、上記のシステムにおいて、搬送ユニットにおいては、現像済み写真フィルムに対する種々の搬送制御を行う必要がある。例えば、フィルムプロセッサから現像処理された写真フィルムが排出されて、搬送ユニット内に導入されてくることを検出して搬送ユニット内の搬送機構を駆動する準備をしたり、写真フィルムとフィルムリーダを切り離すために、写真フィルムの搬送及び停止を行なったり、また各部における処理時間の調整を行うために写真フィルムのループを形成させる制御などが必要となる。
【0008】
本発明は上記実情に鑑みてなされたものであり、その課題は、現像済み写真フィルムを現像処理された状態で溜める機能と、現像された写真フィルムをさらにフィルムスキャナーに搬送し、画像読み取り後に写真フィルムを排出する機能を、簡便な機構を用いて、コンパクトな構成によって確保することが可能なフィルム処理装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記課題を解決するため本発明に係るフィルム処理装置は、
未現像写真フィルムの現像処理を行なうフィルムプロセッサと、このフィルムプロセッサにより処理された現像済み写真フィルムのコマ画像をデジタル画像データとして取得するためのフィルムスキャナーと、フィルムプロセッサから排出される現像済み写真フィルムをフィルムスキャナーへ搬送するための搬送ユニットと、この搬送ユニットにおける写真フィルムの搬送制御を行なう搬送制御部とを備えたフィルム処理装置であって、
フィルムプロセッサから排出される現像済写真フィルムを搬送する搬送経路と、フィルムスキャナーから排出される写真フィルムを搬送する帰還搬送路を有することを特徴とするものである。
【0010】
この構成によるフィルム処理装置の作用・効果を説明する。本装置は、上流側からはフィルムプロセッサで現像処理された写真フィルムが搬送されてくるとともに、下流側には、写真フィルムのコマ画像をスキャニングするためのフィルムスキャナーが配置される。このとき、フィルムプロセッサから排出される現像済写真フィルムを搬送する搬送経路と、フィルムスキャナーから排出された写真フィルムを搬送する帰還搬送路を有するように形成している。こうした構成によって、現像処理された写真フィルムを溜める機能と、現像された写真フィルムをさらにフィルムスキャナーに搬送し、画像読み取り後に写真フィルムを排出する機能を、簡便の機構を用いて、コンパクトな構成によって確保することが可能なフィルム処理装置を提供することが可能となった。
【0011】
本発明において、前記フィルムプロセッサから排出される現像済み写真フィルムをフィルムスキャナーへ搬送するための搬送ユニットと、
この搬送ユニットの下流側の一端に備えられ、受け取り位置において上流側搬送ローラ対から写真フィルムを受け取り、受け渡し位置において写真フィルムを受け渡すフィルム受け渡し機構と、
このフィルム受け渡し機構に備えられ、受け取った写真フィルムの先端側を挟持する挟持ローラ対と、
受け取り位置から受け渡し位置へ移動する間に形成される写真フィルムのループを収容するループ形成空間と、を備え、
前記ループ形成空間の一部を周回する帰還搬送路を形成し、該帰還搬送路によってフィルムスキャナーから排出される写真フィルムを搬送することを特徴とするものである。
【0012】
本装置は、フィルムプロセッサから排出される現像済写真フィルムを搬送する搬送経路と、現像済写真フィルムを搬送ユニットの下流側の一端に設けられたフィルム受け渡し機構によってフィルムスキャナーに搬送し、排出された写真フィルムを搬送する帰還搬送路を有している。また、フィルムスキャナーから排出された写真フィルムを搬送する帰還搬送路を、フィルムスキャナーに搬送する前の写真フィルムのループを収容するループ形成空間の一部を周回するように形成している。
ここで、フィルム受け渡し機構は、上流側の受け取り位置で写真フィルムを受け取り、これを下流側の受け渡し位置にて写真フィルムを受け渡す機能を有する。例えば、上流側からはフィルムプロセッサで現像処理された写真フィルムが搬送されてくる。下流側には、写真フィルムのコマ画像をスキャニングするためのフィルムスキャナーが配置される。従って、フィルム受け渡し機構は両者の橋渡し的な役割を果たす。フィルム受け渡し機構は挟持ローラ対を備えており、写真フィルムの先端側を挟持した状態で受け取り位置から受け渡し位置へと移動可能に構成されている。このフィルム受け渡し機構が上記移動を行なう間に、写真フィルムのループを形成して収容するためにループ形成空間が配置されている。ループを形成する場合には、フィルム受け渡し機構を停止させて、上流側の搬送ローラ対のみを駆動する。これにより、上流側からのみ写真フィルムが送り込まれる状態となり、写真フィルムのループ形成を行なうことができる。
【0013】
本発明において、前記フィルム受け渡し機構を停止させて、上流側搬送ローラ対のみを駆動することでループを形成させるループ形成制御部と、
フィルムプロセッサから排出される現像済写真フィルムあるいはフィルムスキャナーから排出される写真フィルムを受け止めるフィルムストッカーを備え、
ループ形成空間と、該ループ形成空間よりも下方に配設されたフィルムストッカーと、該ループ形成空間の上方から下方までの外周側面に沿って形成された帰還搬送路が、一体として構成され、
搬送ユニットの上流側の一端に設けられた搬送経路切り替え用のガイドによって、フィルムプロセッサから排出される現像済写真フィルムの、フィルムストッカーへの搬送とフィルムスキャナーへの搬送を制動するとともに、
フィルム受け渡し機構の作動によって、写真フィルムのフィルムスキャナーへの搬送経路と帰還搬送路の接続を制動することが好ましい。
【0014】
この構成によると、写真現像部からの写真フィルムのフィルムストッカーへの搬送とフィルムスキャナーへの搬送を制動すること、フィルムスキャナーに搬送する前の写真フィルムのループの形成を制動すること、および写真フィルムのフィルムスキャナーへの搬送とフィルムスキャナーから帰還搬送路への搬送を制動することができるとともに、最適な条件でフィルムスキャナーを経由してストッカーに搬送するための空間や搬送経路を有し、かつこれらを一体として形成することができる。従って、簡便な機構を用い、コンパクトな構成によって、現像処理された写真フィルムを溜める機能と、フィルムスキャナーから排出された写真フィルムを溜める機能を確保することが可能なフィルム処理装置を提供することが可能となった。
【0015】
本発明において、前記帰還搬送路の上方に、フィルムスキャナーへの搬送経路に接続する、マニュアルモードでのフィルムスキャナーへ搬送が可能なマニュアル処理搬送路を備え、搬送制御部において、マニュアル処理モードと前記フィルム処理モードとの切り替え制御を行うことが好ましい。
【0016】
本装置のユーザーは、未現像の写真フィルムの現像処理あるいは現像処理後の写真フィルムの画像の読み取り処理だけではなく、既に現像された写真フィルムの画像の読み取り処理を要求する。本発明においては、上述の装置によって前者の機能を有し、本構成によって後者の機能を有することができる。また、フィルムスキャナーから排出された写真フィルムの帰還搬送路の上方に、マニュアルモードでのフィルムスキャナーへ搬送が可能なマニュアル処理搬送路を備えることによって、コンパクトな構成によって両機能を確保することが可能なフィルム処理装置を提供することが可能となった。さらに、両機能の切り替えを搬送制御部において制動することによって、円滑かつ一元的に制御することが可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
本発明に係るフィルム処理装置の好適な実施形態を、図面を用いて説明する。図1は、フィルムプロセッサFPとフィルムスキャナーFSで構成されるフィルム処理装置FAと、プリント作成装置PAを有するプリント処理システム全体の外観構成を示す図である。なお、プリント処理システムは、その他の装置(例えば、注文者用受付端末、記録媒体への書き込み・読み取り装置、インターネット受け付け可能なPC端末等)を有するものであってもよい。
【0018】
<システムの全体構成>
図1において、フィルム処理装置FAは、未現像写真フィルムの現像処理を行なうフィルムプロセッサFPと、このフィルムプロセッサFPにより現像処理された現像済み写真フィルムのコマ画像を光電変換によりデジタルの画像データとして取得するためのフィルムスキャナーFSとを上下位置に配置する。そして、フィルム処理装置FAは、フィルムプロセッサFPの排出部から排出された現像済み写真フィルムをフィルムスキャナーFSの供給部へ搬送するための搬送ユニットFCを備えている。
【0019】
このフィルム処理装置FAは、通信回線を介してプリント作成装置PAに接続される。プリント作成装置PAは、通信機能、オーダー管理・制御機能、画像処理機能、プリント作成機能を有し、コンピュータ、ディスプレイ等の表示手段、キーボード、マウス等のインターフェースとを備えている。この構成によりフィルム処理装置FAで取得した画像データは、通信回線を介してプリント作成装置PAに伝送され、このプリント作成装置PAにより印画紙等のプリント媒体に画像がプリントされる。オーダー管理・制御は、画像データをオーダー単位で管理し、プリント作成の順序を設定できるように構成される。
【0020】
なお、プリント作成装置PAは銀塩式の印画紙を使用するものに限定されず、インクジェット型、昇華型のプリント作成装置を用いてもよい。
【0021】
本発明において、フィルムプロセッサFPにより現像処理される前の写真フィルム(コマ画像が潜像状態のもの)を特に未現像写真フィルムと称し、フィルムプロセッサFPにより現像処理された後の写真フィルム(コマ画像が顕在化したもの)を特に現像済み写真フィルムと称することがある。
【0022】
次に、フィルム処理装置FAの主要な構成を図2に例示し、図1とともに、その機能などの詳細を説明する。
【0023】
<フィルムプロセッサ>
フィルムプロセッサFPは、図1、2に示すように、プロセッサ本体の前部にフィルム挿入部11を配置し、プロセッサ本体内部に現像処理部12と乾燥処理部13を備え、プロセッサ本体の後部に排出部14を配置し、フィルム挿入部11から排出部14にわたって搬送機構15を形成している。プロセッサ本体の前部位置には各種情報を表示する液晶ディスプレイ16aと複数の操作ボタン16bを有したコントロールパネル16を備え、プロセッサ本体内部にフィルムプロセッサFP全体の制御を実現する制御ユニット17を備える。プロセッサ本体の上面には、排出部14から送りだされる現像済写真フィルムを受け止めるフィルムストッカー18が形成されている。本装置は、フィルムプロセッサFPから排出される現像済写真フィルムを直接受け止めるストッカーと、現像済写真フィルムを搬送ユニットFCによってフィルムスキャナーFSに搬送し、排出された写真フィルムを受け止めるストッカーを、1つのフィルムストッカー18によって兼用することができる点に特徴を有している。
【0024】
フィルム挿入部11には、開閉自在な蓋体11aを備え、フィルムカートリッジCa(もしくはパトローネ)に収容されたロール状の未現像写真フィルムをセットし、搬送機構15に受け渡す作動系(フィルム駆動機構11e)と、写真フィルムの後端を切断する切断ユニット11bを備える。
【0025】
また、写真フィルムの長さの情報を得るために、搬送機構15によって搬送される写真フィルムの先端及び後端の通過を検出するローディングセンサー11c(フィルム位置検出センサーに相当)を備える。ローディングセンサー11cは、例えば、一対の光学式センサー(受光式、投光式)、反射型センサー、レーザセンサー、その他の近接センサー、イメージセンサー等で構成できるが、一対の光学式センサー(受光式、投光式)が好ましい。このローディングセンサー11cは、フィルム先端位置(もしくはフィルムリーダの先端位置)とフィルム後端位置を検出することができる。これら検出された先端位置と後端位置情報に基づいて、写真フィルムの長さ情報を演算することができる(後述)。
【0026】
APSフィルムの現像処理の場合、カートリッジCaから引き出した写真フィルムの先端にフィルムリーダLを取り付け、蓋体11aを開放して、このフィルムリーダLが先行するようにフィルム挿入部11にカートリッジCaをセットする。写真フィルムFとフィルムリーダLとを接続した状態を図3に示す。フィルムリーダLは、樹脂製のフィルムと同程度の柔軟性を持つシート状部材であり、写真フィルムFよりも大きな幅寸法を有する。フィルムリーダLには、多数のパーフォレーションLaが形成されており、このパーフォレーションLaと噛み合うスプロケットにより、写真フィルムFはフィルムプロセッサFP内を搬送される。かかるパーフォレーションLaを設けることで、フィルムプロセッサFP内をすべりが生じることなく確実に写真フィルムを案内することができる。
【0027】
パーフォレーションLaは、図示のようにフィルムリーダLの中央ではなく、幅方向の片側端部(図3(b)参照)あるいは両端部に形成されていてもよい。写真フィルムFとフィルムリーダLとの連結は、図3(a)に示すように、フィルムリーダLに形成された係合突起を写真フィルムFに形成された孔に挿入することで連結してもよいし、図3(b)に示すように、粘着テープTにより写真フィルムFの先端部とフィルムリーダLとを連結してもよい。使用されるフィルムリーダLの形状・大きさは予め決まっている。また、フィルムリーダLと写真フィルムFの連結は治具を用いて行なうため、フィルムリーダLに対する写真フィルムFの連結位置(貼り付け位置)も予め決まっている。
【0028】
フィルムリーダL付きの写真フィルムFをセットして、蓋体11aを閉じた後、コントロールパネル16の所定の操作ボタン16bを操作することで制御ユニット17の制御によってフィルム搬送(ローディング)が開始され、現像処理部12での現像処理と、乾燥処理部13での乾燥処理の後に排出部14からフィルムリーダLを先頭にして写真フィルムが排出される。この場合、カートリッジ検出手段11dがカートリッジCaを検出して、次いで、蓋体11aを閉じると、ローディングが開始され、写真フィルムFが搬送開始される。
【0029】
制御ユニット17は、ローディングを開始するようにフィルムプロセッサFPの各要素を制御する。フィルム駆動機構11eが、フィルムリーダL及び写真フィルムFを圧着ローラで狭持しながら現像処理部12まで搬送し、ローディングセンサー11cが搬送されてきたフィルムリーダL及び写真フィルムの先端を検出すると、現像処理部12及び乾燥処理部13の搬送機構部15が駆動され、フィルムリーダL及び写真フィルムを圧着ローラで挟持して、現像処理部側に搬送する。ここで、フィルム駆動機構11eと搬送機構15は、別駆動で動作する。なお、フィルムプロセッサFPでの「ローディング」とは、フィルムカートリッジCaから写真フィルムがフィルム駆動機構11eによって引き出され、現像処理部12に搬送される動作を意味する。
【0030】
現像処理部12は、発色現像槽、漂白槽、定着槽、安定槽を有し、現像処理部12内部において搬送機構15は、フィルムリーダL及び写真フィルムを搬送するためフィルムリーダLのスプロケットLaと係合する複数のスプロケット機構と圧着ローラ機構15aを備えている。また、乾燥処理部13は、現像処理部12から搬送されてきた写真フィルムを乾燥するブロワ13aを備える。同様に、乾燥処理部13にも上記スプロケット機構と圧着ローラ機構が備えられている。搬送機構15は、スプロケット機構と圧着ローラ機構15aと、これらを電動モータ(不図示)で同期駆動する駆動系を備えている。
【0031】
排出部14には、現像済み写真フィルムをフィルムプロセッサFPから排出するための排出ローラ15bが設けられている。排出ローラ15bにより排出された写真フィルムは、搬送ユニットFCの上流側の一端に設けられたフィルムガイド30(後述)によって、フィルムストッカー18へ搬送する場合とフィルムスキャナーFSへ搬送する場合に制動される。こうした構成によって、写真フィルムの処理内容に対応した搬送経路の切り替えを適切な位置において簡便な機能によって制動することができる。フィルムストッカー18へ搬送された現像済写真フィルムは、受け止められたフィルムストッカー18に溜められる。フィルムスキャナーFSへ搬送された現像済写真フィルムは、搬送ユニットFCに受け渡されフィルムスキャナーFSへと搬送されることになる。
【0032】
<搬送ユニットの構成>
次に、フィルムプロセッサFPから排出された現像済み写真フィルムをフィルムスキャナーFSへ搬送するための搬送ユニットFCの構成を図4により説明する。図4に示すように、フィルムプロセッサFPの排出部14には、排出ローラ15bが設けられている。
【0033】
搬送ユニットFCは、フレームに固定された搬送ブロックBと、所定の軸芯周りに回転可能に取り付けられたチャッカーCとを備えている。搬送ブロックBの下側のブロック部の上流側端部には、フィルムガイド30が設けられており、軸芯30a周りに回転可能に軸支されている。フィルムガイド30は、搬送すべき写真フィルムの幅寸法に対応したガイド部を備えており、図4において実線で示す第1位置と想像線で示す第2位置との間をガイド切り替えソレノイド31によりいずれかの位置に切り替えられ、写真フィルムの搬送経路が切り替えられる。第1位置にセットされているときは、写真フィルムをフィルムスキャナーFSの方向に導くことができる。第2位置にセットしているときは、写真フィルムはフィルムストッカー18に排出される。
【0034】
搬送経路に沿って、上流側の搬送ローラ対32aと下流側の搬送ローラ対32bとからなるローラ搬送機構32が設けられている。各搬送ローラ対32a,32bは、駆動ローラと圧着ローラにより構成される。下流側の搬送ローラ対32bの上流側近傍に第1フィルムセンサー33とリーダセンサー34が設けられている。これらのセンサーは、発光素子と受光素子からなる光センサーであり、写真フィルムやフィルムリーダがセンサー位置を通過すると、透光状態から遮光状態に切り替わることで検出を行なう。第1フィルムセンサー33とリーダセンサー34は、図4の紙面に直交する方向から見ると同じ位置に配置されているが、幅方向において異なる位置に配置されており、写真フィルムとフィルムリーダを別々に検出することができる。
【0035】
下流側搬送ローラ対32bの更に下流側には、写真フィルムとフィルムリーダを切り離すためのカッター35が設けられており、カットモータM36により駆動される。カットされたフィルムリーダはリーダーストッカー19に回収される。カッター35のすぐ下流側には、第2フィルムセンサー37が設けられており、フィルムリーダの先端や写真フィルムの先端を検出する。第2フィルムセンサー37も第1フィルムセンサー33と同様の光センサーで構成することができる。
【0036】
チャッカーC(フィルム受け渡し機構に相当する)はフィルムリーダが切り離された写真フィルムの先端部を挟持ローラ対40により挟持し、フィルムスキャナーFSの供給部21aへと搬送する。チャッカーCは、軸芯41回りに回転可能に設けられている。チャッカーCは、図4に示すような写真フィルムを受け取る受け取り位置と、写真フィルムをフィルムスキャナーFSに受け渡し可能な受け渡し位置の間を回転可能であり、更に、ループボックス(ループ形成空間に相当する)50内にループを形成するためにループ形成位置において中間停止することができる。
【0037】
搬送ユニットFCの右側の空間はループボックス50であり、写真フィルムがループを形成するための空間部が形成されている。搬送ユニットFCの上部には、第1ガイド部60と第2ガイド部61が設けられており、夫々写真フィルムを搬送するための搬送経路60a,61aが形成されている。チャッカーCが受け渡し位置に回転してきたときは、第2ガイド部61は経路外に退避するように移動し、第1ガイド部60の搬送経路60aに写真フィルムが受け渡される。
【0038】
次に、チャッカーCが受け取り位置に移動した状態において、搬送経路60aの他端は第1排出経路51(帰還搬送路に相当する)と接続し、フィルムスキャナーFSからの写真フィルムの搬送経路、搬送経路60a、搬送経路61a、および第1排出経路51が1つの接続された流路となり、フィルムスキャナーFSからの写真フィルムの帰還流路を形成することとなる。また、このときの搬送経路60aは、フィルムスキャナーFSへの写真フィルムの往路を形成するとともに、第1排出経路51を経由してストッカーに搬送するため復路を形成することができる。
【0039】
このように、チャッカーCの作動によって、写真フィルムのフィルムスキャナーへの搬送と、フィルムスキャナーから帰還搬送路への搬送を制動することができる。従って、チャッカーCの簡便な機構を用いることによって、写真フィルムの搬送流路の切り替えを最小空間で機能的に行うことができるとともに、搬送経路を構成する各部が複数の機能を働かせることができ、かつこれらの搬送経路を一体として形成することができる。
【0040】
ループボックス50の上方には第1排出経路51と第2排出経路52(マニュアル処理搬送路に相当する)が設けられている。フィルムスキャナーFSによるコマ画像の読み取りが終了した写真フィルムは、第1ガイド部60と第2ガイド部61を逆方向に搬送され、第1排出経路51へと導かれる。第1排出経路51の終端はフィルムストッカー18へと連結されており、スキャニングを終了した写真フィルムはフィルムストッカー18に回収される。
【0041】
第1排出経路51は、図4に示すように、ループボックス50の上方から下方までの外周側面を周回するように形成されるとともに、写真フィルムを搬送するための搬送ローラ対54、および写真フィルムの通過を検知する排出センサー55が設けられている。こうした構成によって、フィルムスキャナーFSから排出された写真フィルムに折曲力などの負荷をかけることなく、図4二点鎖線に示すように、フィルムストッカー18まで円滑に搬送し溜めることができる。
【0042】
また、このとき、フィルムストッカー18をループボックス50よりも下方に配設することによって、ループボックス50の上方から下方までの外周側面に沿って形成された第1排出経路51が、ループボックス50と一体として構成され、さらにフィルムストッカー18を含め一体として構成される。つまり、現像処理された写真フィルムが、図4二点鎖線に示すようにフィルムガイド30によって分岐され、一方は直接にフィルムストッカー18に溜められ、他方はフィルムスキャナーFSを経由して、第1排出経路51および排出部51bを介して同一のフィルムストッカー18に溜められ、さらに、そのループ状の搬送経路(第1排出経路51)の中央にループボックス50が配設されている。こうした構成によって、各機能を確保しつつ、非常にコンパクトな搬送ユニットFCが可能となった。
【0043】
<フィルムスキャナー>
フィルムスキャナーFSは、図1,2に示すように、スキャナー本体の下部にフィルムキャリア21を配置し、このフィルムキャリア21の下側に光源ユニット22を、フィルムキャリア21の上側にズームレンズ23と光電変換ユニット24とを配置している。スキャナー本体の内部にスキャナー制御部25(制御ユニット)を配置している。フィルムスキャナーFSは、フィルムプロセッサFPに固定されており、排出部14の排出ブロック上部位置に配置されている。
【0044】
フィルムキャリア21は、フィルムプロセッサFPの前部と同じ方向に現像済写真フィルムの供給部21aを形成し、この供給部21aからフィルムを後部側に搬送しながらスキャニングを行えるように構成される。なお、フィルムキャリア21に写真フィルムを送り出す前に、搬送ユニットFCにおいて写真フィルムからフィルムリーダLを切り離す処理がなされる。また、フィルムキャリア21は、搬送ローラ対21bを駆動する搬送モータ(不図示)を備える。
【0045】
光源ユニット22は、R(赤)、G(緑)、B(青)の3原色の発光ダイオード(不図示)を有し、ズームレンズ23は、焦点距離の調節によって、写真フィルムのコマの情報を設定された拡大率で光電変換ユニット24の光電変換面に結像させる。この光電変換ユニット24は、R(赤)、G(緑)、B(青)の3原色に対応してCCD等の光電変換素子でなる3つのラインセンサ(不図示)を備える。
【0046】
また、フィルムスキャナーFSには、図4に示すように、搬送経路に沿って搬送ローラ対21bが配置されており、その途中に読み取り用の開口部21cが設けられる。この開口部21cの位置に読み取り光軸SLが設定される。供給部21aには、ローディングセンサー26が設けられており、写真フィルムの先端が搬送されてきたことを検出する。この検出に基づいて、各搬送ローラ対21bを回転させるための駆動モータ(不図示、以下「スキャナーモータSM」という)を駆動する。また、ローディングセンサー26とは別にレディセンサー27が設けられており、このレディセンサー27による検出タイミングを基準として、写真フィルムの画像スキャニング開始が制御される。
【0047】
フィルムプロセッサFPにより現像処理された写真フィルムは、搬送ユニットFCを介して自動的にフィルムスキャナーFSに送り込まれるが、手動でフィルムスキャナーFSに写真フィルムを供給することもできる。この場合は、第1ガイド部60と第2ガイド部61を開いて、手動で写真フィルムを供給部21aから供給する。例えば、焼き増しプリントの依頼で写真フィルムの現像処理を行わない場合は、手動で写真フィルムをフィルムスキャナーFSに供給する。手動で挿入された写真フィルムは、第2排出経路52から排出されるように構成されている。ここで、自動的に写真フィルムを供給した場合にフィルムスキャナーFSから排出された写真フィルムが搬送される第1排出経路51の上方に、第2排出経路52を備えることによって、コンパクトな構成によって自動と手動の両機能を確保することが可能となる。
【0048】
<ループ形成について>
次に、ループボックス50におけるループ形成について説明する。上記のように、フィルムプロセッサFPとフィルムスキャナーFSを一体化したシステムとする場合、フィルムプロセッサFPから排出された写真フィルムを引き続いて搬送ユニットFCにより搬送し、フィルムスキャナーFSに引き渡すことで、現像処理からコマ画像の読み取りまでを連続的に処理することができる。この場合、現像処理を行うときの処理速度は予め決まっており、排出ローラ15bの駆動速度もプロセッサの能力に基づいて設定されている。写真フィルムの搬送をスムーズに行なうためには、搬送ユニットFCのローラ搬送機構32の駆動速度も基本的には排出ローラ15bに合わせる必要がある。
【0049】
一方、フィルムスキャナーFSにおける処理速度(写真フィルムの搬送速度)は、フィルムプロセッサFPとは異なっており、通常はフィルムスキャナーFSのほうが高速である。従って、写真フィルムがローラ搬送機構32の搬送系とフィルムスキャナーFSの搬送系の両方で駆動すると、写真フィルムに突っ張りが生じてしまう。そこで、フィルムスキャナーFSに写真フィルムを送り込む前に、写真フィルムのループを形成するようにしてかかる処理速度の差を吸収できるように構成している。
【0050】
次に、ループボックス50およびその周辺の構成を図5により説明する。ループボックス50は、ボックスケース53により構成され、このボックスケース53に第1排出経路51を形成するための溝が形成されている。ボックスケース53は、一対のボックスケース53a,53bにより構成され、写真フィルムの幅寸法に対応した距離だけ隔てて配置する構成も可能である。また、第2排出経路52を形成するため、ボックスケース53の上部には段部が形成される。第1排出経路51には前述のように搬送ローラ対54が2箇所配置されており、スキャニングを終了した写真フィルムは、この第1排出経路51に沿って搬送され、排出部51bからフィルムストッカー18へ排出される。
【0051】
側面視でループ収容するための空間は、第1の空間SP1と第2の空間SP2により構成される。空間の入口部SEは、上記の第1・第2排出経路51,52を配置する必要性からその大きさが制限されている。第1の空間SP1は入口部SEから奥側にかけて水平方向に広がっている。また、第1の空間SP1の奥側において、垂直下方向に広がる第2の空間SP2が設けられている。空間部の形状は全体として略逆L字形となっている。このように空間部を形成することで、長尺状の写真フィルムのループを形成するのに十分な空間体積を確保することができる。ループが形成されていく方向は、図5に示すようになっている。
【0052】
図5は、ループを形成するときにチャッカーCが中間位置で停止している状態を図示している。ここでローラ搬送機構32による写真フィルムの搬送方向ベクトルV1は、図示のような方向を向いており、搬送ブロックBにおける搬送方向と同じである。また、中間位置における挟持ローラ対40の搬送方向ベクトルV2の方向は図示のような方向を向いている。中間位置においてチャッカーCも挟持ローラ対40も停止した状態ではあるが、ベクトルの方向はV2の方向であり、挟持ローラ対40の一対のローラの回転軸を結んだ線に直交する方向である。このように2つの搬送方向ベクトルV1,V2は、ループボックス50の入口部SEの方向を向いている。そのため、ループを形成する場合に、確実にループボックス50の方向にループを形成していくことができる。
【0053】
また、搬送ブロックBから写真フィルムが空間部に排出されるポイントy1と、中間位置で挟持ローラ対40が写真フィルムを挟持しているポイントy2とを結んだ線yを考えると、チャッカーCの回転軸芯41は、この直線yの一方側(図5の左側)に配置され、ループボックス50は直線yの他方側(図5の右側)に配置される。これにより、受け取り位置から中間位置にチャッカーCが移動する際に、挟持ポイントy2はループボックス50側に突出した円弧を描いて移動する。これにより、より確実にループボックス50のほうに向けてループを形成することができる。ループ形成を行なうときの動作については後述する。
【0054】
<制御ブロック構成>
次に、図6の制御ブロック図によりフィルム処理装置FAの制御機能について説明する。まず、フィルムプロセッサFPの制御ユニット17の主要な機能を説明する。フィルム端部検出部17aは、ローディングセンサー11cによる検出信号に基づいて、写真フィルム(フィルムリーダ)の先端位置及び後端位置を検出する。フィルム長さ演算部17bは、フィルム端部検出部17aにより検出された先端位置と後端位置の情報に基づいて、写真フィルムの長さを演算する。実際にローディングセンサー11cにより検出されるのはフィルムリーダの先端であるが、フィルムリーダの大きさは予め分かっているため、その分を差し引くことで写真フィルムの長さを演算することができる。通信制御部17cは、搬送ユニットFCやフィルムスキャナーFSとの通信を行う機能を有する。
【0055】
フィルム位置演算部17dは、写真フィルムの先端位置情報に基づいて、現像済み写真フィルムが搬送ユニットFC内に送り込まれてくるタイミングを演算する。具体的には、排出ローラ15bから所定距離の位置に写真フィルム先端が到達したことを検出する。カウント部17eは、ローディングセンサー11cにより先端が検出された時点から予め設定された所定時間をカウントする。所定時間をカウント終了した時点で、写真フィルムの先端が排出ローラ15bから所定距離の位置に到達していることになる。なお、時間をカウントするのではなく、搬送機構15による搬送量をカウントするように構成してもよい。
【0056】
搬送制御部70は、搬送ユニットFC内を搬送される写真フィルムの搬送・停止を含む駆動制御を統括的に行なう。また、フィルムプロセッサFSの制御ユニット17及びフィルムスキャナーFSのスキャナー制御部25との通信を行なう。写真フィルムの位置情報や長さ情報は、制御ユニット17からの通信によりデータを受信することができる。また、搬送制御部70は、ループボックス50にループが形成されるように、チャッカーCやローラ搬送機構32の駆動を制御し、ループ形成制御部として機能するものである。
【0057】
搬送量演算部71は、写真フィルムの搬送量を演算する。搬送ユニットFCにおいて写真フィルムの搬送・停止の制御を行うためには、写真フィルムの搬送量を監視することが必要である。搬送量の演算は、各モータ(パルスモータ)を駆動するために供給される駆動パルスの数や、搬送ローラに連動して回転するエンコーダからの信号に基づいて、搬送量を演算することができる。あるいはタイマーによる時間カウントを行なって搬送量を演算してもよい。また、搬送量演算部71は第1フィルム長さカウント部71aと第2フィルム長さカウント部71bの機能を備えており、搬送される写真フィルムの長さをカウントする機能を有する。
【0058】
搬送制御部70は、ガイド切り替えソレノイド31、第1駆動モータM1、第2駆動モータM2、第3駆動モータM3、チャッカー駆動モータCM、カットモータMに対する駆動制御を行なう。
第1駆動モータM1は、ローラ搬送機構32を駆動する。ローラ搬送機構32は搬送ローラ対32a,32bからなり、各ローラ対は駆動ローラと圧着ローラにより構成され、第1駆動モータM1により同期駆動される。
第2駆動モータM2と第3駆動モータM3はチャッカーCの挟持ローラ対40を駆動する。チャッカーCは、チャッカー駆動モータCMにより軸芯41回りに回転可能に設けられている。ただし、チャッカーC自身にはローラ駆動源は搭載されておらず、チャッカーCが受け取り位置にあるときは、第2駆動モータM2と挟持ローラ対40とが機械的に連結し、チャッカーCが受け渡し位置にあるときは、第3駆動モータM3と挟持ローラ対40とが機械的に連結可能に構成されている。第2駆動モータM2と第3駆動モータM3は、搬送ユニットFCのフレームに対して固定されている。また、第1排出経路51に設けられている搬送ローラ54は、第3駆動モータM3により駆動される。第3駆動モータM3と、搬送ローラ54とは、適宜の減速機構やベルト機構により連結されている。
カットモータMは、搬送ユニットFCに設けられているカッター35を駆動し、写真フィルムとフィルムリーダを切り離すために制動される。
【0059】
第1・第2フィルムセンサー33,37については既に説明した通り、写真フィルム(フィルムリーダ)の先端・後端の検出を行なう。ホームリミットスイッチ35aは、カッター35がホーム位置にあるか否かを検出する。ホームリミットスイッチ35aは機械的にカッター35を検出するものであるが、光センサーなど他のタイプのセンサーを用いてもよい。
【0060】
ホームセンサー38は、チャッカーCが受け取り位置(ホーム位置)にいることを検出するためのセンサーである。ガイド検出センサー62は、第1ガイド部60が閉じているか否かを検出するためのセンサーである。第1ガイド部60が閉じているときに、チャッカーCにより写真フィルムをフィルムスキャナーFSに受け渡すことができる。以上の各センサー信号は、搬送制御部70に送信され、これらの検出結果に基づいて、ソレノイドやモータの駆動制御が行なわれる。
【0061】
<フィルム搬送動作>
次に、フィルムプロセッサFPから排出された現像済み写真フィルムがフィルムスキャナーFSに搬送されるまでの動作を図7A〜Dのフローチャート及び図8A1〜Lの動作図に基づいて説明する。
【0062】
フィルムプロセッサFPにおいて未現像写真フィルム(フィルムリーダ)の先端をローディングセンサー11cにより検出すると、カウント部17eによりカウントを開始する(図7AS1,S2)。このカウント値が予め設定した所定値に到達したか否かを判断し(S3)、所定値に到達すれば、フィルム先端排出通知信号を制御ユニット17から搬送制御部70へ送信する。このとき、排出ローラ15bから所定距離の位置に写真フィルム(フィルムリーダ)の先端が到達している。すなわち、この信号により未現像写真フィルムがフィルムプロセッサFPから搬送ユニットFC内へ挿入されてきたことを認識する。
【0063】
搬送制御部70は、処理開始信号をスキャナー制御部25へ送信し、これに対する応答信号をスキャナー制御部25から搬送制御部70へ送信する。この信号によりスキャニングが許可されたか否かを判断し(S5)、許可されていなければ、ガイド切り替えソレノイド31は、図8A1の実線に示すように第2位置のままとなる(破線は第1位置を示す)。従って、第1駆動モータM1と第2駆動モータM2を駆動すると(S5−1)、フィルムリーダLおよび写真フィルムFはフィルムストッカー18へと排出され(S5−2)、フィルムスキャナーFSには搬送されない。スキャニング許可が出ないのは、現在フィルムスキャナーFSが使用中(例えば、手動で写真フィルムを挿入して処理している状態)であるなどの理由による。
【0064】
スキャニング許可状態であれば、ガイド切り替えソレノイド31をONにし、フィルムガイド30を第2位置から図8A2の実線に示すように第1位置へと切り替える。次に、第1駆動モータM1と第2駆動モータM2を駆動する。これにより、フィルムリーダLを先頭にして写真フィルムFが引き続き搬送経路に沿って搬送されることになる。第1・第2駆動モータM1,M2の回転速度は排出ローラ15bの回転速度と同期した形で行なわれる(S7)。フィルムプロセッサFPが駆動している間、排出ローラ15bは常に所定速度で回転している。
【0065】
フィルムリーダL付き写真フィルムFが搬送されると、第1フィルムセンサー33及びリーダセンサー34が透光から遮光状態に変化する(S8)。これらのセンサーが共に遮光状態になった時点から、フィルムリーダLの先頭位置のカウントを開始する(S9)。これは搬送量演算部71の機能に基づき行われる。
【0066】
引き続き写真フィルムFを搬送すると第2フィルムセンサー37が透光から遮光状態に切り替わる(S10)。この遮光から所定量写真フィルムを搬送した時点で第1・第2駆動モータM1,M2を共に停止させる(S11)。このときの状態を図8Bに示す。この場合、排出ローラ15bは依然として駆動される状態であるため、図8Cに示すように排出ローラ15bと上流側搬送ローラ対32aの間の空間(ループ形成部に相当)に写真フィルムFのループRが形成される(S12)。所定量のループRを形成するために、所定時間だけ第1・第2駆動モータM1,M2は停止させられる。所定量のループRが形成されたか否かは、上記のようにモータの駆動停止時間で決められるため、ループRの大きさを検出するための専用のセンサーは不要である。
【0067】
所定量のループRが作成された後、ガイド切り替えソレノイド31をOFFにし、第1位置から第2位置へと切り替える(S14)。これにより、フィルムガイド30は写真フィルムFの幅をガイドできる状態となり、写真フィルムFの蛇行等を補正することができる。また、この時点ではフィルムリーダLはフィルムガイド30の位置を完全に通過している状態である。
【0068】
次に、再び第1・第2駆動モータM1,M2を排出ローラ15bと同期する形で駆動する(S15)。再び、フィルムリーダLを先頭に写真フィルムFの搬送が開始される。フィルムリーダLの後端がリーダセンサー34の位置を通過すると、リーダセンサー34は遮光から透光状態に切り替わる(S16)。そして、この透光状態に切り替わってから所定距離搬送した時点で第1駆動モータM1をまず先に停止させ、その直後に第2駆動モータM2を停止させる(S17,18)。この状態を図8Dに示す。なお、チャッカーCは受け取り位置において待機しており、挟持ローラ対40と第2駆動モータM2とは機械的に連結されている。
【0069】
フィルムリーダLは、チャッカーCの挟持ローラ対40に挟持され、先端はチャッカーCから垂れ下がった状態になる。また、フィルムリーダLの後端は、カッター35によるカット位置を通過している。従って、この状態はフィルムリーダLと写真フィルムFとを分離する準備が整った段階を示している。第1駆動モータM1を第2駆動モータM2よりも直前に停止させることで、カット位置における写真フィルムFのたるみを解消することができる。カット位置は、フィルムリーダLの後端から所定距離(例えば、20mm程度)の位置にある。
【0070】
次に、カッターモータ36を駆動しフィルムリーダLと写真フィルムFを切り離す(S19)。なお、カッター35の動作のチェックはホームリミットスイッチ35aの検出結果等に基づいて行なわれる。カット処理終了後、第2駆動モータM2を駆動することで、分離されたフィルムリーダLが搬送され、リーダーストッカー19へと回収される。フィルムリーダLが搬送されると、第2フィルムセンサー37が遮光から透光状態に切り替わる(S21)。
【0071】
第2フィルムセンサー37が透光状態になってから所定量挟持ローラ対40を駆動した後、第2駆動モータM2を停止させる(S22)。フィルムリーダLを排出するときの様子を図8Eに示す。フィルムリーダLを排出するときの第2駆動モータM2の駆動速度は、フィルムリーダL用に設定された速度で行なわれ、排出ローラ15bの駆動速度よりも速い速度とすることが好ましい。
【0072】
次に、第1・第2駆動モータM1,M2を再び排出ローラ15bに同期した速度で駆動する(S23)。カットされた写真フィルムFの先端が第2フィルムセンサー37を通過すると、第2フィルムセンサー37は透光から遮光状態に切り替わる(S24)。この切り替わり時に、第1フィルム長さカウント部71aによりフィルム長さのカウントを開始する。遮光状態に切り替わってから所定量だけ更に写真フィルムFを搬送させた後、第1・第2駆動モータM1,M2を共に停止させる(S25)。この時点で写真フィルムFの先端は、挟持ローラ対40から少し突出した状態になっている。
【0073】
第1・第2駆動モータM1,M2の停止により、排出ローラ15bのみが駆動する状態となり、ループ形成部に写真フィルムFのループが形成される状態になり(S26)、これを図8Fに示す。所定量のループRを形成するため、予め設定した所定時間が経過するのを待つ(S27)。
【0074】
所定時間が経過すると、チャッカーモータCMを駆動し、チャッカーCの回転を開始する(S28)。これにより、チャッカーCは軸芯41回りに反時計方向に回転し始める。チャッカーモータCMの駆動開始と同時に第1駆動モータM1をチャッカーCの回転速度に同期した速度で駆動する(S29)。
【0075】
チャッカーモータCMを予め設定した所定量駆動して、チャッカーCがループ形成位置(中間位置)に到達するとチャッカーモータCMを停止する(S30)。これと同時に第1駆動モータM1も停止させる(S31)。この状態を図8Gに示す。中間位置は、受け渡し位置に対して例えば30゜程度手前の位置に設定されている。次に、第1駆動モータM1を排出ローラ15bと速度を同期させて駆動させる(S32)。この動作によりループボックス50内に写真フィルムFのループが形成されていく(S33)。チャッカーCを図示の中間位置で停止させるのは、このループが形成されやすくするためである。ループが形成された状態を図8Hに示す。また、チャッカーCがループ形成位置に到達すると、チャッカーCにより第2ガイド部61が跳ね上げられる。
【0076】
排出ローラ15bにより連続的に写真フィルムFが送り込まれて、その後端が排出ローラ15bから脱出する。フィルム後端が排出ローラ15bから脱出して所定距離Lx(例えば30mm)の位置に到達したことを検出する(S34)。これは、フィルム位置演算部17dの機能に基づいて検出されるものであり、次の式に基づいて演算される。
【0077】
フィルム長さ−L1−L2+L3≦フィルム長さカウント値・・・(A)
ここでフィルム長さ情報は、フィルムプロセッサFP側のフィルム長さ演算部17bの機能により演算されたデータが使用される。L1は、フィルムリーダLと写真フィルムFをカットするときにカットされたフィルムの長さ(前述の例では20mm)である。L2は、第2フィルムセンサー37の位置と排出ローラ15bから所定距離の位置の間のフィルム長さである(図9H参照)。L3はループ形成部において形成されるループ量(例えば、50mm)である。上記L1,L2,L3は、いずれも予め設定された値が使用される。フィルム長さカウント値は、第2フィルムセンサー37がステップS24において写真フィルムの先端を検出してからカウントされるカウント値(搬送された写真フィルムの長さに相当する)である。上記式が成立した時点で、写真フィルムFの後端は完全にフィルムプロセッサFPから排出され搬送ユニットFC内に入っていることになる。第1フィルム長さカウント部71aによるカウントはその後も続けて行なわれる。
【0078】
ステップS34による検出がなされた後、第1駆動モータM1の駆動を停止する(S35)。次に、第1駆動モータM1を最高速度で駆動する(S36)。写真フィルムFの後端が第1フィルムセンサー33の位置を通過すると、第1フィルムセンサー33は遮光から透光状態に切り替わる(S37)。所定距離写真フィルムFを搬送させた後、第1駆動モータM1を停止させる(S38)。このときの状態を図8Iに示す。写真フィルムFの後端は搬送ローラ対32bに挟持されている状態である。また、第1フィルム長さカウント部71aによるフィルム長さカウントは、この時点で終了する。
【0079】
次に、チャッカーモータCMを駆動してチャッカーCを再び反時計方向に回転させる(S39)。ついで、第3駆動モータM3を低速で駆動開始する(S40)。これは、第3駆動モータM3による駆動系とチャッカーCの挟持ローラ対40との噛み合わせをスムーズに行なうためである。ループ形成位置から所定角度回転させると、チャッカーCは受け渡し位置に移動し、チャッカーモータCMを停止させる(S41)。次に、第3駆動モータM3も停止させる(S42)。この状態を図8Jに示す。
【0080】
次に、フィルムキャリア21内のスキャナーモータSMと第3駆動モータM3を最高速度で駆動する(S43)。また、第2フィルム長さカウント部71bにより、フィルム長さのカウント(カウント値(2))が開始される。これにより、写真フィルムFがチャッカーCから排出されて第1ガイド部60の搬送経路60aに挿入され、フィルムスキャナーFS内に供給される。フィルムスキャナーFSのローディングセンサー26により写真フィルムFの先端を検出すると、ローディングセンサー26は透光から遮光状態に切り替わる(S44)。この遮光状態になってから所定量写真フィルムを搬送した後、スキャナーモータSMと第3駆動モータM3を共に停止させる(S45)。この時点で、写真フィルムFの先端は、一番上流にある搬送ローラ対21bから少し突出した状態になっている。これを図8Kに示す。
【0081】
この写真フィルムFが挿入されたことを搬送制御部70からスキャナー制御部25へと通知する(S46)。スキャナー制御部25からスキャニングOKという応答信号があれば(S47)、スキャナーモータSMと第3駆動モータM3を最高速度で駆動する(S49)。スキャニングの許可が出なければ、許可が出るまで待機する(S48)。
【0082】
ステップS49において、スキャナーモータSMの速度よりも第3駆動モータM3の速度の方が若干遅くなるように設定されている。第3駆動モータM3により駆動される駆動系にすべり機構を設けるようにし、フィルムスキャナーFSに送り込まれる写真フィルムFにたるみが生じないようにする。
【0083】
次に、ループボックス50内のループ量が予め設定した所定量以下になったか否かを判断する(S50)。このループ量は次式により演算される。
【0084】
ループ量=フィルム長さカウント値(1)−(フィルム長さカウント値(2)+L4)・・・(B)
ここでフィルム長さカウント値(1)は第1フィルム長さカウント部71aによりカウントされた値が使用される。フィルム長さカウント値(2)は、ステップ43の時点から開始されるフィルム長さのカウント値である。L4は図8Kに示すように、受け渡し位置からローディングセンサー26までの距離である。
【0085】
ループ量が所定量以下になると、第1駆動モータM1を最高速度で駆動する(S51)。所定距離だけ写真フィルムFを搬送し、写真フィルムFの後端を排出した後、第1駆動モータM1を停止させる(S52)。これにより、写真フィルムFはスキャナーモータSMと第3駆動モータM3のみで搬送される状態になる。これを図8Lに示す。
【0086】
写真フィルムFの後端が第2フィルムセンサー37の位置を通過すると、第2フィルムセンサー37は遮光から透過状態に切り替わる(S53)。一方、フィルムスキャナーFSにおいては、写真フィルムFのスキャニング動作(プレスキャン)が行なわれる。写真フィルムFの後端がローディングセンサー26の位置を通過すると、ローディングセンサー26は遮光から透過状態に切り替わり(S54)、プレスキャンもしばらくして終了する(S55)。プレスキャンの終了した時点で、第3駆動モータM3を停止する(S56)。
【0087】
ここで、写真フィルムFのスキャニング動作におけるプレスキャンと本スキャンについて簡単に説明する。図8L等に示すように、写真フィルムFが右から左へ移動するときはプレスキャンが行なわれ、プレスキャンが終了して写真フィルムFを左から右に逆移動するときに本スキャンが行なわれる。プレスキャンとは、写真フィルムF全体の画像を低解像度で読み取るものであり、コマ画像の位置を特定するなどの処理が行われる。本スキャンにおいては、プレスキャンにおいて特定されたコマ画像を高解像度で読み取るものであり、コマ画像の部分のみが読み取られる。この読み取られたコマ画像の画像データを用いてプリント作成処理が行われる。
【0088】
写真フィルムFの受け渡し位置における送り出しが終了すると、チャッカーモータCMによりチャッカーCを逆回転させる(S57)。チャッカーCが受け取り位置に戻ってくると、ホームセンサー38が透光から遮光状態に切り替わる(S58)。遮光状態に切り替わってから、チャッカーモータCMを停止させる(S59)。チャッカーCがホーム位置に戻ることで、第2ガイド部61も元の位置に復帰する。これによって、フィルムスキャナーFSからの写真フィルムFの搬送経路を形成する第1ガイド部60の搬送経路60aと第2ガイド部61の搬送経路61aを接続される。つまり、搬送経路60aが、搬送経路61aを介して第1排出経路51と接続され、フィルムスキャナーFSからの写真フィルムFの帰還流路を形成することとなる。
【0089】
フィルムスキャナーFSにおいて、プレスキャンが終了した後もスキャナーモータSMを駆動し、そのまま写真フィルムFの後端を所定量搬送してプリスキャンの確実を図った後、スキャナーモータSMを逆回転させ、搬送ローラ対21により本スキャンを開始できる位置まで写真フィルムFの後端を移動し停止する(S60)。この状態を図8Mに示す。
【0090】
次に、スキャナーモータSMを逆転駆動させ(S61)、本スキャンが開始される(S62)。同時に、第3駆動モータM3を駆動し(S63)、これと連結する搬送ローラ54によって、写真フィルムFが搬送される。搬送ローラ54の回転速度は、搬送ローラ対21の回転速度を基準に制御し、前者を後者よりも僅かに小さくすることによってフィルムスキャナーFSでのスキャン速度を一定にすることができ、安定したスキャンを行うことができる。このとき、写真フィルムFの先端は、搬送経路60a,61aを通過し、更にループボックス50の周囲に設けられている第1排出経路51を通過していく。この状態を図8Nに示す。
【0091】
フィルムスキャナーFSにおいて画像をスキャンされた写真フィルムFの先端は、搬送経路60a、搬送経路61a、および第1排出経路51を通過し、フィルムストッカー18へ回収される。写真フィルムFの後端がレディセンサー27によって検出された時点で(S64)、本スキャンが完了し(S65)、さらに後端がローディングセンサー26によって検出された時点で(S66)、スキャナーモータSMを停止する(S67)。この状態を図8Pに示す。
【0092】
さらに第3駆動モータM3の駆動を続けることによって、スキャンされた写真フィルムFの後端が、搬送経路60a、搬送経路61a、および第1排出経路51を通過し、フィルムストッカー18へ回収される。写真フィルムFの後端が排出センサー55によって検出された時点で(S68)、写真フィルムFの搬送が完了し(S69)、第3駆動モータM3を停止する(S70)。
【0093】
以上の構成によれば、スキャンを行わない写真フィルムFとスキャンを行う写真フィルムFを搬送ユニットFCの入口で確実に選別することができる。また、フィルムスキャナーFSにおいて画像をスキャンされた写真フィルムFを、確実にフィルムストッカー18まで円滑に搬送し溜めることができる。さらに、確実にループボックス50に向けて写真フィルムのループを形成することができ、ループ形成時に写真フィルムが機構部品等とこすれて傷が付くなどの不具合をなくすことができる。
【0094】
また、フィルム位置演算部17dの機能を設けることにより、搬送ユニット内へ現像済み写真フィルムが挿入されてきたことを検出するためのセンサーが不要になり、コストダウンに寄与することができる。また、ループ量の検出をフィルム長さカウント値や写真フィルムの搬送量に基づいて行なっており、ループの大きさを検出するためのセンサーが不要になり、同様にコストダウンに寄与することができる。
【0095】
<別実施形態>
本実施形態では、フィルム位置演算部17dにより検出する写真フィルムF(フィルムリーダL)の先端位置は、排出ローラ15bから所定距離の位置であるが、これに限定されるものではない。例えば、排出ローラ15bにより写真フィルムFが挟持された直後であってもよい。また、所定距離の数値については、適宜設定変更することができる。
【0096】
本実施形態で使用される各センサーについては、主として光センサーが使用されているが、リミットスイッチなどの機械的変位を検出するセンサーなどを用いてもよい。
【0097】
制御ユニット17が有する機能の一部が搬送制御部70側の機能として設けられていてもよい。フィルム処理装置FAの各制御部については、CPU、メモリ、ハードディスク等のハードウェアと、制御を行うためのソフトウェアを適宜組み合わせることにより構成することができる。
【0098】
本発明において処理対象となる写真フィルムは、ネガフィルムかポジフィルムか限定されるものではなく、また、135タイプやAPSタイプなどの適宜の種類の写真フィルムに対して応用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0099】
【図1】フィルム処理装置を有するプリント処理システム全体の外観構成を示す図
【図2】フィルム処理装置の全体構成を示す断面図
【図3】写真フィルムとフィルムリーダを連結した状態を示す図
【図4】搬送ユニットの構成を示す断面図
【図5】ループ形成機構およびループ形成空間の構成を示す断面図
【図6】フィルム処理装置の制御機能を示すブロック図
【図7A】搬送ユニットにおける動作を示すフローチャート
【図7B】搬送ユニットにおける動作を示すフローチャート
【図7C】搬送ユニットにおける動作を示すフローチャート
【図7D】搬送ユニットにおける動作を示すフローチャート
【図8A1】搬送ユニットにおける動作を示す図
【図8A2】搬送ユニットにおける動作を示す図
【図8B】搬送ユニットにおける動作を示す図
【図8C】搬送ユニットにおける動作を示す図
【図8D】搬送ユニットにおける動作を示す図
【図8E】搬送ユニットにおける動作を示す図
【図8F】搬送ユニットにおける動作を示す図
【図8G】搬送ユニットにおける動作を示す図
【図8H】搬送ユニットにおける動作を示す図
【図8I】搬送ユニットにおける動作を示す図
【図8J】搬送ユニットにおける動作を示す図
【図8K】搬送ユニットにおける動作を示す図
【図8L】搬送ユニットにおける動作を示す図
【図8M】搬送ユニットにおける動作を示す図
【図8N】搬送ユニットにおける動作を示す図
【図8P】搬送ユニットにおける動作を示す図
【図9】従来技術に係るフィルム処理装置の概念図
【図10】従来技術に係るフィルム搬送ユニットの概念図
【符号の説明】
【0100】
16 コントロールパネル
17 制御ユニット
18 フィルムストッカー
21 フィルムキャリア
21b,32a,32b,54 搬送ローラ対
25 スキャナー制御部
30 フィルムガイド
32 ローラ搬送機構
33 第1フィルムセンサー
34 リーダセンサー
37 第2フィルムセンサー
40 挟持ローラ対
50 ループボックス(ループ形成空間)
51 第1排出経路(帰還搬送路)
52 第2排出経路(マニュアル処理搬送路)
55 排出センサー
60 第1ガイド部
61 第2ガイド部
60a,60b 搬送経路
70 搬送制御部
71 搬送量演算部
F 写真フィルム
FP フィルムプロセッサ
FA フィルム処理装置
FC 搬送ユニット
FS フィルムスキャナー
C チャッカー
L フィルムリーダ
M1 第1駆動モータ
M2 第2駆動モータ
M3 第3駆動モータ
CM チャッカーモータ
SM スキャナーモータ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
未現像写真フィルムの現像処理を行なうフィルムプロセッサと、現像済み写真フィルムのコマ画像をデジタル画像データとして取得するためのフィルムスキャナーと、写真フィルムの搬送制御を行なう搬送制御部とを備えたフィルム処理装置であって、
フィルムプロセッサから排出される現像済写真フィルムを搬送する搬送経路と、フィルムスキャナーから排出される写真フィルムを搬送する帰還搬送路を有することを特徴とするフィルム処理装置。
【請求項2】
前記フィルムプロセッサから排出される現像済み写真フィルムをフィルムスキャナーへ搬送するための搬送ユニットと、
この搬送ユニットの下流側の一端に備えられ、受け取り位置において上流側搬送ローラ対から写真フィルムを受け取り、受け渡し位置において写真フィルムを受け渡すフィルム受け渡し機構と、
このフィルム受け渡し機構に備えられ、受け取った写真フィルムの先端側を挟持する挟持ローラ対と、
受け取り位置から受け渡し位置へ移動する間に形成される写真フィルムのループを収容するループ形成空間と、を備え、
前記ループ形成空間の一部を周回する帰還搬送路を形成し、該帰還搬送路によってフィルムスキャナーから排出される写真フィルムを搬送することを特徴とする請求項1記載のフィルム処理装置。
【請求項3】
前記フィルム受け渡し機構を停止させて、上流側搬送ローラ対のみを駆動することでループを形成させるループ形成制御部と、
フィルムプロセッサから排出される現像済写真フィルムあるいはフィルムスキャナーから排出される写真フィルムを受け止めるフィルムストッカーを備え、
ループ形成空間と、該ループ形成空間よりも下方に配設されたフィルムストッカーと、該ループ形成空間の上方から下方までの外周側面に沿って形成された帰還搬送路が、一体として構成され、
搬送ユニットの上流側の一端に設けられた搬送経路切り替え用のガイドによって、フィルムプロセッサから排出される現像済写真フィルムの、フィルムストッカーへの搬送とフィルムスキャナーへの搬送を制動するとともに、
フィルム受け渡し機構の作動によって、写真フィルムのフィルムスキャナーへの搬送経路と帰還搬送路の接続を制動することを特徴とする請求項1または2記載のフィルム処理装置。
【請求項4】
前記帰還搬送路の上方に、フィルムスキャナーへの搬送経路に接続する、マニュアルモードでのフィルムスキャナーへ搬送が可能なマニュアル処理搬送路を備え、搬送制御部において、マニュアル処理モードと前記フィルム処理モードとの切り替え制御を行うことを特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載のフィルム処理装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7A】
image rotate

【図7B】
image rotate

【図7C】
image rotate

【図7D】
image rotate

【図8A1】
image rotate

【図8A2】
image rotate

【図8B】
image rotate

【図8C】
image rotate

【図8D】
image rotate

【図8E】
image rotate

【図8F】
image rotate

【図8G】
image rotate

【図8H】
image rotate

【図8I】
image rotate

【図8J】
image rotate

【図8K】
image rotate

【図8L】
image rotate

【図8M】
image rotate

【図8N】
image rotate

【図8P】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2007−206339(P2007−206339A)
【公開日】平成19年8月16日(2007.8.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−24648(P2006−24648)
【出願日】平成18年2月1日(2006.2.1)
【出願人】(000135313)ノーリツ鋼機株式会社 (1,824)
【Fターム(参考)】