説明

プリントされる画像を修正する方法

【課題】プリント装置によりプリントされる画像を修正する。
【解決手段】プリント装置は、固定されたプリントヘッドを有し、固定された上記プリントヘッドを通ってプリント媒体が動かされる方向に対し直交する単一ラインにインクジェットノズルが配置されている。上記プリントヘッドは、上記プリント媒体が上記プリントヘッドを通るとき上記プリント媒体上の複数のプリントラインに上記画像をプリントする。方法は、上記プリント媒体上の特定位置にインクドットを正確にプリントするように上記ノズルの故障を補償し、上記画像に従って第1ノズルがインクドットを正確にプリントし損なう特定位置を認識するステップと、上記第1ノズルに隣接する第2ノズルが、上記画像に従ってインクドットをプリントすることを要しないときであっても、認識された上記特定位置に隣接する位置でインクドットをプリントし上記画像を修正するステップと、を含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、デジタルプリントに関し、より詳細には、プリントされる被印刷物上にインクを噴出する装置を用いたプリントに関する。しかし、本発明はインク噴出装置に限定されずに、レーザプリンタ、LEDプリンタ、デジタルコピー機にも適用することができる。
【背景技術】
【0002】
インク噴出装置において、プリントヘッドは、プリントヘッドに対して相対的に移動する被印刷物上にインクを選択的に噴出する、ノズルのアレイを有する。プリントヘッドは、被印刷物の端から端まで走査し、水平幅をプリントすることによって、プリント可能であるか、またはプリントヘッドが全ページ幅プリントヘッドの場合は、ページの長さに沿って通過可能である。走査型プリントヘッドの場合、ノズルが閉塞すると、複数の水平な空白線が生じ、ページ幅プリントヘッドの場合は、一本の垂直な空白線が生じる。上記のような空白線は、プリントの品位を落とすので、望ましくない。
【発明の概要】
【0003】
[発明が解決しようとする課題]
本発明は、通常の使用で観察者に視認される、1つまたは複数のそのような閉塞したノズルによって生じる視覚効果を低減または効果的に除去するように、画像におけるプリントを改良する方法を提供する。しかし、本発明は、素子(受動、能動に関わらず)が被印刷物上にインクのドット等を生成するために繰り返し使用される、他の形態のプリントに適応可能である。本発明は、画像ドラムまたは光源における欠陥により、作成される画像に反復して欠陥が生じる得るレーザ型プリンタ、LED型プリンタ、コピー機に適用可能である。上記および発明の詳細な説明、特許請求の範囲に渡って用いられる「画像」という用語は、広義に判断し、テキスト、線図等のプリントされた如何なる物をも包含するものとする。
【0004】
[課題を解決するための手段]
1つの広範な形態において、本発明は、1つまたは複数の特定の位置にインクを正確にプリントし損じることを補償するプリント装置によって、デジタルプリントされる画像を修正する方法を提供する。上記方法は、上記1つまたは複数の特定の位置を識別するステップと、少なくとも1つの特定の位置に対して、画像内の特定の位置に意図されたドットのプリントポジションを、他の画像ドットで使用されていないシフト位置にシフトさせるステップとを含む。
【0005】
別の広範な形態において、本発明は、ドットの列を被印刷物上に配置する素子の列と、上記ドットの列に略直角方向に、上記素子の列に対して相対的に被印刷物を移動させる手段とを有するプリンタを提供する。上記プリンタは以下を包含する。
(1)上記素子の1つまたは複数が正確に動作しないかどうかを判定する手段
(2)プリントされる画像を分析し、故障した素子を活性化して、インクのドットが何時プリントされるべきかを識別し、かつ故障した素子の両側にある素子の片方の活性化によって、ドットがプリントされるように、プリントされる画像内のドットポジションをシフトさせる制御手段
欠陥のある素子によってプリントが本来意図されたインクドットは、横側または縦側に、あるいはその両方にシフトされることが可能である。インクは、本来の位置のすぐ隣の位置へシフトされることが好ましい。
【0006】
欠陥のある素子は、プリントされる画像内に1つまたは複数の欠陥のラインを生成し、インクは1つまたは複数のラインの側面に対して互い違いに存在するようにシフトされることが好ましい。インクはラインに対して相対的に脇側のみにシフトされることが好ましいが、同一の列上に利用できる位置が存在しない場合は、縦側および横側に、並びにラインに沿って縦側にシフトすることが可能である。インクは本来の列の位置に対して、前または後ろの列にシフトすることが可能である。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】インクジェットプリントヘッドのノズルのセットの概略図である。
【図2】欠点補正動作を用いない場合の、図1のプリントヘッドにより形成されたインクドットのアレイの概略図である。
【図3】欠点補正動作を用いた場合の、図1のプリントヘッドにより形成された図2と同一のインクドットのアレイの概略図である。
【図4】欠点補正動作を用いない場合の、図1のプリントヘッドにより形成されたインクドットのアレイの第2の概略図である。
【図5】欠点補正動作を用いた場合の、図1のプリントヘッドにより形成された図4と同一のインクドットのアレイの概略図である。
【発明の実施の形態】
【0008】
本発明は、以下の限定されない好適な実施形態および図面の説明からより十分に理解されよう。
【0009】
図1を参照すると、プリントヘッド10は、一列に配置されたインクジェットノズル12のアレイを有する。説明のために、14個のノズルのみが示されているが、実際には、一列に並んだ数10個〜数1000個のノズルが存在しよう。紙は、矢印14で示されるように、インクジェットノズルのラインと略直角方向にプリントヘッドの下を通過する。プリントヘッドには、固定ヘッドまたは移動ヘッドを使用してよい。紙がプリントヘッドの下を通過すると、インクジェットノズルA〜Nは、選択的に動作して、インクドットのアレイを紙上に配置する。このアレイは、一連の行および列であり、これらの間隔はインクジェットノズルの間隔および最小給紙ステップにそれぞれ依存する。ドットの水平および垂直間隔は同一であることが好ましいが、それぞれの間隔の要因が異なるために、必ずしも実現する必要はない。プリントヘッドには、ヘージ幅プリントヘッドを使用してもよいし、一連のプリントの横幅にヘッドを配置するために、ページの端から端まで走査して横方向に印刷する、より小型のプリントヘッドを使用してもよい。
【0010】
説明のために、インクジェットノズルAおよびは正確に動作するが、何らかの理由により、インクジェットノズルHは正確に動作しないか、または全く動作しないとする。また、当業者には良く理解できるであろう、プリンタの診断システムも、ノズルが正確に機能しないことを検出したとする。ほとんどの場合、機能不良の素子は、一部または全体的に閉塞し、不適切な、すなわち紙上にインクが配置されない結果となる。
【0011】
図2を参照すると、欠点を補正せずに、プリントヘッド10で行われたプリント部分が概略図的に示されている。ここには、インクジェットノズルHに対応する「」で記載された空白の行が示されている。一方、行およびは正しく選択的にプリントされている。これにより、プリントヘッド10が全ページ幅プリントヘッドであるか、または走査式プリントヘッドであるかに依存して、プリントに1つまたは複数の空白ラインが表れる。数字16、18、20、22の白丸は、行にプリントされるべきだが、プリントされないインク滴に相当する。図3において、本発明の動作実施形態による、欠点補正を行って、プリントヘッド10でプリントされた同一の画像が示されている。
【0012】
上述したように、紙は、矢印14方向にプリントヘッドを通過して送られるため、列1が最初にプリントされる。列1の行上で、ドット16がプリントされるはずである。ノズルは機能しないため、制御システムは、隣接するノズルおよびが、インクドットを要求するかどうかを判定する。両方共インクドットを要求していないため、制御システムは、行の内のどちかを略ランダムに選択し、行の代わりに該当する行にドットを配置する。
【0013】
通常、制御システムは、欠陥のあるノズルに対して交互の側に、余剰インク滴をプリントする。よって、まず最初に選択される側は、最後にプリントされる側の逆方向となる。ノズルの欠陥が検出された直後、またはプリンタが再初期化された場合のように、前のデータが存在しないことが明白な場合がある。このような場合は、行の左か右のどちらかの行がランダムに選択される。
【0014】
およびが「空」であるため、システムは上述の基準を基に、単一ドットをポジションに配置する。
【0015】
列2において、行にドットが存在しないため、余剰ドットは作成されない。
【0016】
列3において、行にドット18が必要であり、行およびは再び空である。最後にプリントされた余剰ドットは(列1の)行上に存在するため、余剰ドットは行上にプリントされる。
【0017】
列4においても、行にドット20の配置が意図されているが、この場合は、ドットは行およびの両方にドットが必要である。それゆえ、余剰ドットは列4上にはプリントされない。しかし、列5で、行上にドットは必要なく、行およびは空となる。最後にプリントされた余剰ドットは、行上に存在するため、行の列5が選択され、行の列4に本来意図されたドットがプリントされる。
【0018】
列6においても、ドット22が行で要求されるが、この場合も同様に行およびは既に使用されており、余剰ドットは、次の列である列7に繰り越される。ドットは列7の行またはで要求されないが、行で要求されている。ドット20の行上の配置されたことが思い起こされよう。最初の基準によって、行上にドット22が配置される。しかし、この場所は既に必要とされているため、これによって行上に連続した余剰ドットが生じてしまうが、システムが行上にドットを配置する。
【0019】
図5および6において、大凡図2および3よりも多くのドットが要求された2セットのプリントが示されている。この場合も同様に、ノズルは正確に動作しない。また、列1が最初にプリントされ、ドット30が行上で要求される。行のみが空のため、ドット30は行上に配置される。列2および3においても、行上でドットが要求されるが、行は使用できないため、ドット32および34は両方共、プリントする側を互い違いにする「必要性」があるのも関わらず、行上に配置される。
【0020】
ドットは、列4または6上で要求されないが、列5および7上で要求される。今回の場合も同様に、利用できる列が一列のみのため、ドット36aおよび38は、それぞれ列およびに配置される。
【0021】
この技術はまた、インクドットの配置が素子または構成要素の個々の活性化に依存する、レーザプリンタ、LEDプリンタ、コピー機および他の型のデジタルプリンタに使用可能なことは理解されるであろう。例えば、LEDプリンタ内のLEDは故障する場合があり、また、レーザプリンタの光伝導性ドラム内に欠点が発生する場合がある。両者において、ドットをシフトすることにより、素子または構成要素における欠陥による視覚効果を隠す、または低減することができる。
【符号の説明】
【0022】
10…プリントヘッド、12…インクジェットノズル、14…紙の通過方向、16,18,20,22…プリントされないインクドット、16,18,20,22…余剰ドット、30,32,34,36,38…プリントされないインクドット、30,32,34,36,38…余剰ドット。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
固定されたプリントヘッドを有するプリント装置によりプリントされる画像を修正する方法において、前記プリントヘッドは、プリント媒体が前記固定されたプリントヘッドを通って動かされる方向に対し直交する単一ラインにインクジェットノズルが配置され、前記プリント媒体上の一つ以上の特定位置で正確にインクドットをプリントするように一つ以上のノズルの故障を補償し、前記プリントヘッドは、前記プリント媒体が前記プリントヘッドを通過するときに前記プリント媒体上に複数のプリントラインに前記画像をプリントする前記方法であって、
前記画像に従って第1ノズルがインクドットを正確にプリントし損なう特定位置を認識するステップと;
前記第1ノズルに隣接する第2ノズルが、前記画像に従ってインクドットをプリントすることを要しないときであっても、認識された前記特定位置に隣接する位置でインクドットをプリントし前記画像を修正するステップと;
を含む、前記方法。
【請求項2】
前記隣接する位置は、前記特定位置と同一のプリントラインにある、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記隣接する位置は、前記特定位置と異なるプリントラインにある、請求項1に記載の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2011−140230(P2011−140230A)
【公開日】平成23年7月21日(2011.7.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−56875(P2011−56875)
【出願日】平成23年3月15日(2011.3.15)
【分割の表示】特願2002−506939(P2002−506939)の分割
【原出願日】平成12年6月30日(2000.6.30)
【出願人】(303024600)シルバーブルック リサーチ ピーティワイ リミテッド (150)
【Fターム(参考)】