説明

ホームノードBの検出および測定を行うための方法および装置

WTRU(ワイヤレス送受信ユニット)が、ホームノードB(HNB)および進化型ホームノードB(H(e)NB)(一括して「HNB」と呼ばれる)を検出し、それに関する測定を実行するための方法および装置が開示される。方法は、少なくとも1つの周波数またはRAT(無線アクセス技術)についてターゲットHNBのプライマリスクランブリングコードまたは物理セル識別情報を検出および測定するために、ギャップ割り当てを含み得る測定構成を求める要求を生成および送信するステップを含むことができる。要求は、WTRUがそれについてのフィンガプリント情報を記憶しており、WTRUのホワイトリスト内にそれのクローズド加入者グループIDが存在するHNBセルにWTRUが入ることに応答したものとすることができる。ネットワークは、近接性報告/要求に応答して、要求された周波数またはRATを測定するようにWTRUを構成することができる。測定構成を解放するための方法が説明される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本出願は、ワイヤレス通信に関する。
【背景技術】
【0002】
UMTS(Universal Mobile Telecommunications System)用のホームノードB(HNB)およびLTE(Long Term Evolution)用の進化型ホームノードB(HeNB)(一括して「ホームノードB」(HNB)と呼ばれる)が、例えば、セルラカバレッジおよび全体的なシステムスループットを増加させるために、3GPP(第3世代パートナシッププロジェクト)規格のリリース8において導入された。HNBは、個人宅、小規模オフィス、およびコーヒーショップなど、きわめて狭いサービスエリア(またはセル)において、UMTSサービスおよび/またはLTEサービスへのアクセスを提供する、(例えば、WLAN(ワイヤレスローカルエリアネットワーク)のAP(アクセスポイント)に類似した)物理的デバイスである。範囲内のワイヤレスデバイスによって一般にアクセス可能なWLAN APとは対照的に、HNBへのアクセスは、クローズド加入者グループ(CSG:closed subscriber group)と呼ばれる、より小さくより選択的なユーザのグループに制限することができる。しかし、WLAN APと同様に、HNBは、ユーザのワイヤレスデバイスをHNB事業者のコアネットワークに接続する。HNBの場合、接続は、例えば、インターネット接続(例えば、DSL(デジタル加入者回線))を使用して、確立することができる。例えば、コーヒーショップの店主(または加入者)は、自分の店にHNBを配備することを選択して、配備しない場合に店内で利用可能であり得るよりも強力なワイヤレス接続を常連客(この例におけるCSG)に提供することができる。狭いサービスエリアにおいて使用されるせいで、HNBは、密に配備され、したがって、1つまたは複数のマクロノードBのカバレッジエリア内に配置されることがある。
【0003】
ネットワークノード間でのハンドオーバ(HO)など、ワイヤレスデバイスまたはWTRU(ワイヤレス送受信ユニット)のためのある機能を可能にするために、WTRUが、例えば、他の周波数または他のシステム上で測定を実行することが必要なことがある。これらの測定を実行するために、WTRUは、ギャップを必要とすることがある。
【0004】
インター周波数測定報告規則は、マクロセル周波数の品質がまだ許容可能であっても、WTRUがマクロセル周波数からHNB周波数にハンドオーバしたほうが好ましいことのあるシナリオに対応していない。WTRUが1つまたは複数のセルの境界におり、別の周波数にハンドオーバする必要がある場合、ネットワークは、一般に、他の周波数を測定するために、ギャップを伴う圧縮モード(compressed mode)用にWTRUを構成する。
【0005】
インター周波数測定報告規則は、HNBにはめったに適用されず、HNBは、(上述したように)マクロセルカバレッジエリア内のどこかに所在する、例えば、個人宅に配備されることがある。それにも係わらず、ユーザは、サービングマクロセルの周波数の品質が所定の閾値を上回っていても、マクロセルからHNBにハンドオーバするほうを好むことがある。WTRUをマクロセルからHNBにハンドオーバするために、ネットワークは、他の周波数上でHNBの(UMTS HNBに適用可能な)プライマリスクランブリングコード(PSC:primary scrambling code)または(LTE HNBに適用可能な)物理セル識別情報(PCI:physical cell identity)を検出する目的で、圧縮モード用にユーザのWTRUを構成する必要があることがある。
【発明の概要】
【0006】
WTRUが、ある周波数および他のシステム上で、ホームノードB(HNB)および進化型ホームノードB(H(e)NB)(一括して「HNB」と呼ばれる)を検出し、それらに関する測定を実行するための方法および装置が開示される。方法は、少なくとも1つの周波数または無線アクセス技術についてターゲットHNBのプライマリスクランブリングコード(PSC)または物理セル識別情報(PCI)を検出および測定するために、ギャップの割り当てを求める要求を含み得る測定構成(measurement configuration)を求める要求を生成および送信するステップを含むことができる。要求は、WTRUがそれについてのフィンガプリント情報を記憶しており、WTRUのホワイトリスト内にそれのクローズド加入者グループ(CSG)IDが存在するHNBセルにWTRUが入ることに応答したものとすることができる。WTRUによって送信される要求は、周波数、フィンガプリント情報、セル識別子、および他の類似の情報を含むことができる。加えて、任意のギャップを含む測定構成を解放するための方法が説明される。ネットワークは、近傍性/近接性の報告/要求に応答して、要求された周波数またはRATを測定するようにWTRUを構成することができる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
添付図面と併せ、例を用いて行われる以下の説明から詳細な理解を得ることができる。
【0008】
【図1】ワイヤレス通信システムにおけるホームノードB(HNB)または進化型ホームノードB(H(e)NB)(一括してHNBと呼ばれる)の配備の一例の図である。
【図2】図1のシステムと共に使用できるワイヤレス通信システムの例の図である。
【図3】図2のワイヤレス通信システムのWTRUおよびノードBの例示的な機能ブロック図である。
【図4】図1のシステムと共に使用できるワイヤレス通信システムの別の例の図である。
【図5】図4のワイヤレス通信システムのWTRUおよびノードBの例示的な機能ブロック図である。
【図6】図2および図4のワイヤレス通信システムの別のWTRUの例示的な機能ブロック図である。
【図7】HNBのセルにWTRUが入ることに関する例示的な方法の図である。
【図8】HNBのセルからWTRUが出ることに関する例示的な方法の図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
本明細書で言及する場合、「WTRU(ワイヤレス送受信ユニット)」という用語は、限定することなく、UE(ユーザ機器)、移動局、固定若しくは移動加入者ユニット、ページャ、セルラ電話、PDA(携帯情報端末)、コンピュータ、またはワイヤレス環境で動作可能な他の任意のタイプのデバイスを含む。また、「基地局」という用語は、限定することなく、ノードB、サイトコントローラ、AP(アクセスポイント)、またはワイヤレス環境で動作可能な他の任意のタイプのインタフェースデバイスを含む。ホームノードB(HNB)および進化型ホームノードB(HeNB)(一括して(HNB)と呼ばれる)は、WTRU、基地局、またはそれらの組み合わせとすることができる。
【0010】
HNBは、より高速なユーザエクスペリエンス、より豊富なアプリケーション、およびより低コストのサービスのために、無線リソースの改善されたスペクトル効率、短縮された待ち時間、およびより良い利用を提供しようとする取り組みの一環として、LTEとUMTSのそれぞれにおいて導入された。HNBは、自宅または小規模オフィスなど、きわめて狭いサービスエリアにおいて、加入者にネットワークサービスへのアクセスを提供する。加入者(例えば、個人または組織)は、そのようなサービスが望まれるエリアにおいて、HNBを配備することができる。一般に、HNBセルは、クローズド加入者グループ(CSG)IDをブロードキャストする、任意のセルとすることができる。HNBセルとは、CSGセルまたはハイブリッドセルのこととすることができる。CSGセルとは、セルのサービスを使用する権限をCSG IDを介して与えられた加入者のグループだけしか、HNBによって提供される無線カバレッジにアクセスできない定義されたエリアのことである。ハイブリッドセルとは、HNBによって提供される無線カバレッジはCSG IDに対応するが、非メンバのWTRUによってもアクセス可能な定義されたエリアを有するセルのことである。HNBは、オープンまたはマクロ基地局と同じ通信事業者によって配備することができ、専門の通信事業者によって配備することもできる。一般に、マクロセルとは、そのエリアにおいては、無線カバレッジが基地局によって提供される(通常セルまたはオープンセルとも呼ばれる)定義されたエリアのことである。ある状況では、マクロセルとは、CSGセルのこととすることもできる。
【0011】
本明細書で使用される用語は、UMTSの用語に一般に対応するが、本明細書で説明される概念は、LTEなどの他のワイヤレス技術に適用可能である。したがって、例えば、プライマリスクランブリングコード(PSC)という用語が本明細書で使用される場合、これは、LTEにおける物理セル識別情報(PCI)の同等物と見なすことができる。さらに、圧縮モードギャップという用語と測定ギャップという用語は、本明細書では交換可能に使用され、これ以降、一括して「ギャップ」と呼ばれる。これらの「ギャップ」とは、少なくとも1つの周波数上および他のシステム上でWTRUが測定を実行するために必要とすることがあるギャップのことである。加えて、ギャップは、UMTS用の圧縮モードギャップ、およびLTE用の測定ギャップに対応することができる。さらにまた、セルグローバル識別情報(CGI:Cell Global Identity)という用語は、セルのシステム情報に収めてブロードキャストされる、LTE CGIおよびUMTSセル識別情報(CI:Cell Identity)を指すことができる。
【0012】
ネットワークノード間でのハンドオーバ(HO)など、ワイヤレスデバイスまたはWTRUのためのある機能を可能にするために、WTRUが、ある周波数またはシステム上で、例えば、セルの測定を実行することが必要なことがある。これらの測定を実行するために、WTRUは、測定構成を必要とすることがあり、測定構成は、同一または他の周波数および他のRAT(無線アクセス技術)における測定を実行する目的で、その間、WTRUがサービングセル上での受信を中断することを許可される時間的なパターンを含むことができる。そのようなパターンは、UMTSにおける圧縮モードギャップ、またはLTEにおける測定ギャップに対応することができ、これ以降、「ギャップ」と呼ばれる。
【0013】
測定構成は、ハンドオーバ(HO)目的でネットワークを支援する、インター周波数測定(inter-frequency measurement)、イントラ周波数測定(intra-frequency measurement)、およびインターRAT測定(inter-RAT measurement)など、多くの測定タイプを含むことができる。UMTSとLTEの両方とも、これらの測定タイプは、ネットワークによって構成され、WTRUは、そのようなイベントを用いて構成された場合、ある周波数またはRAT(無線アクセス技術)上で測定を行うことができる。場合によっては、少なくとも1つの周波数またはRAT上で測定を行うために、ネットワークは、ギャップを用いてWTRUを構成しなければならない。UMTSおよびLTE用に3GPP規格において規定された、いくつかのインター周波数測定報告イベントには(単一無線実施を仮定した場合)、イベント2a(「最良周波数の変化」)、イベント2b(「現在使用されている周波数の推定品質が一定の閾値を下回り、使用されていない周波数の推定品質が一定の閾値を上回る」)、イベント2c(「使用されていない周波数の推定品質が一定の閾値を上回る」)、イベント2d(「現在使用されている周波数の推定品質が一定の閾値を下回る」)、イベント2e(「使用されていない周波数の推定品質が一定の閾値を下回る」)、およびイベント2f(「現在使用されている周波数の推定品質が一定の閾値を上回る」)がある。これらのイベントについての基準を評価するのに必要とされる測定は、ギャップを用いてWTRUを構成することを必要とすることがある。
【0014】
少なくとも1つの周波数またはRAT上での測定は、電力を消費することがあり、測定を行うためにギャップが必要とされる場合には、あるサービスの悪化を招くことがある。したがって、デフォルトでは、ワイヤレスデバイスは、少なくとも1つの周波数またはRAT上で測定を行うように構成されないことがある。ネットワークは、現在使用されている周波数の品質が閾値を下回っていることを示す、測定報告(例えば、イベント2D)の受信に依存することができる。そのような状況では、ネットワークは、その後、ある周波数またはRAT上で測定を行うことを開始するようにWTRUを構成することができ、さらに、ギャップを用いてWTRUを構成することができる。
【0015】
LTEの場合、インター周波数測定タイプについて、以下のイベント、すなわち、イベントA3(隣接セルがサービングセルよりも良いオフセット量になった)、イベントA4(隣接セルが絶対閾値よりも良くなった)、およびイベントA5(サービングセルが絶対閾値1よりも悪くなり、隣接セルが別の絶対閾値2よりも良くなった)を構成することができる。典型的な単一無線実施では、WTRUが測定を実行するための最小時間を保証するために、一般にギャップを構成することを必要とすることがある。
【0016】
既存の測定報告規則は、マクロセル周波数の品質がまだ許容可能であっても、WTRUがマクロセル周波数からHNB周波数にハンドオーバしたほうが好ましいことのあるシナリオに対応していない。WTRUが1つまたは複数のセルの境界におり、別のセル、周波数、またはRATにハンドオーバする必要がある場合、ネットワークは、一般に、別の周波数またはRAT上で測定を行うようにWTRUを構成する。HNBの場合、ネットワークは、配備について、またはWTRUがマクロセルのカバレッジ下にあるHNBに接続することを許可されているかどうかについて知っておらず、少なくとも1つの周波数またはRAT上でHNB測定を実行するために、いつWTRUを構成すべきか分からないことがある。
【0017】
本明細書では、WTRUが、HNBを検出し、HNBに関して周波数またはRATを測定し、ギャップを含み得る測定構成を解放することを容易にする、方法および装置が開示される。方法は、少なくとも1つの周波数またはRATについてターゲットHNBのPSCまたはPCIを検出および測定するために、ギャップの割り当てを求める要求を含み得る測定構成を求める要求を生成および送信するステップを含むことができる。要求は、WTRUがそれについてのフィンガプリント情報を記憶しており(すなわち、自律的サーチ機能)、WTRUのホワイトリスト内にそれのクローズド加入者グループ(CSG)IDが存在するHNBセルの近接域または近傍域にWTRUが入ることに応答したものとすることができる。これは、WTRU固有のフィンガプリント情報を用いて、WTRUにおいて決定することができる。WTRUのホワイトリストは、WTRUがアクセスすることを許可され得るHNBのCSG IDを含む。WTRUによって送信される要求は、周波数、RAT、セル識別子、および他の類似の情報を含むことができる。ネットワークは、その後、近傍性/近接性の報告/要求に応答して、要求された周波数またはRATを測定するようにWTRUを構成することができる。加えて、ギャップを含む測定構成を解放するための方法が説明される。測定構成を解放するよう求める要求は、記憶したフィンガプリント情報に従った(すなわち、自律的サーチ機能)、WTRUのホワイトリスト内にそれのCSG IDが存在するHNBセルの近傍域からWTRUが出たことに応答したものとすることができる。
【0018】
本明細書で開示される方法は、HNBセルまたは周波数のインター周波数測定、インターRAT(無線アクセス技術)測定、およびイントラ周波数測定に適用可能であり、それらのために構成できることが理解されよう。
【0019】
図1は、ワイヤレス通信システム100におけるHNB配備の一例を示す。ワイヤレス通信システム100は、LTEオープンセル105、3GPPシステムセル110、より高位のネットワークノード(例えば、ゲートウェイ)115、および/またはMME(モビリティ管理エンティティ)/サービングGPRS(汎用パケット無線サービス)サポートノード(SGSN)120を含む。より高位のネットワークノード115は、いくつかのHNB125A、125B、125Cの動作を調整することを担う。あるいは、MME/SGSN120が、いくつかのHNB125A、125B、125Cの動作を調整することを担う。MMEは、3G/2G SGSN/GGSNのLTEにおける同等物である。LTEオープンセル105と他の3GPPシステム110(例えば、WCDMA/GSM(移動体通信用グローバルシステム))の間の関係は、これら2つの技術のカバレッジが重なり合うエリアが存在し得るというものである。それは、GSM技術とWCDMA技術の同時カバレッジに類似している。より高位のネットワークノード115は、MME/SGSN120とインタフェースをとるゲートウェイ機能とすることができる。ゲートウェイとして、より高位のネットワークノード115の役割は、いくつかの狭いホームセルまたはCSGセルをサポートしながら、MME/SGSN120に向かう単一のオープンセルとして機能することとすることができる。
【0020】
図2は、システム100とともに機能し、複数のWTRU210と、ノードB220と、CRNC(制御無線ネットワークコントローラ)230と、SRNC(サービング無線ネットワークコントローラ)240と、コアネットワーク250とを含むことができる、例示的なワイヤレス通信システム200のブロック図である。ノードB220およびCRNC230は、一括して、UTRAN(Universal Terrestrial Radio Access Network)235と呼ばれることがある。
【0021】
図2に示されるWTRU210は、ノードB220と通信し、ノードB220は、CRNC230およびSRNC240と通信する。3つのWTRU210、1つのノードB220、1つのCRNC230、および1つのSRNC240が、図2の例示的なシステム200に含まれるとして示されているが、無線デバイスおよび有線デバイスの任意の組み合わせが、ワイヤレス通信システムに含まれ得る。
【0022】
図3は、図2の例示的なワイヤレス通信システム200のWTRU210の1つおよびノードB220の機能ブロック図300である。一般に、図3に示されるWTRU210は、ノードB220と通信し、WTRU210とノードB220はともに、WTRUがHNBセルに入るまたはそこから出ることに関連して、HNBを検出し、構成情報を受信し、HNBに関する少なくとも1つの周波数またはRATを測定し、ギャップを含み得る測定構成を解放するように構成される。UMTSアーキテクチャでは、SRNCは、構成情報を送信し、測定値を処理する。
【0023】
典型的なWTRUにおいて見出し得るコンポーネントに加えて、例示的なWTRU210は、プロセッサ315と、受信機316と、送信機317と、メモリ(図示せず)と、アンテナ318とを含む。メモリは、例えば、オペレーティングシステム、アプリケーション、および他のそのようなソフトウェアを含む、ソフトウェアを記憶するために提供することができる。プロセッサ315は、単独でまたはソフトウェアと連携して、WTRUがHNBセルに入るまたはそこから出ることに関連して、HNBを検出し、構成情報を受信し、HNBに関する少なくとも1つの周波数またはRATを測定し、ギャップを含み得る測定構成を解放するように構成することができる。受信機316および送信機317は、プロセッサ315と通信する。アンテナ318は、ワイヤレスデータの送信および受信を容易にするために、受信機316と送信機317の両方と通信する。
【0024】
典型的な基地局において見出し得るコンポーネントに加えて、ノードB220は、プロセッサ325と、受信機326と、送信機327と、アンテナ328とを含む。プロセッサ325は、単独でまたはソフトウェアと連携して、WTRUがHNBセルの近傍域/近接域に入るまたはそこから出ることに関連して、HNBを検出し、HNBの近傍域/近接域に入るまたはそこから出ることを検出し、ギャップを含み得る構成情報を受信し、HNBに関する少なくとも1つの周波数またはRATを測定し、ギャップを含み得る測定構成を解放するように構成することができる。受信機326および送信機327は、プロセッサ325と通信する。アンテナ328は、ワイヤレスデータの送信および受信を容易にするために、受信機326と送信機327の両方と通信する。UMTSアーキテクチャでは、SRNCは、構成情報を送信し、測定値を処理する。
【0025】
図4は、システム100において機能することができ、E−UTRAN(Evolved Universal Terrestrial Radio Access Network)405を含むことができる、LTEワイヤレス通信システム/アクセスネットワーク400を示す。E−UTRAN405は、いくつかの進化型ノードB(eNB)420を含む。WTRU410は、eNB420と通信する。eNB420は、X2インタフェースを使用して、互いにインタフェースをとる。eNB420の各々は、S1インタフェースを介して、MME(モビリティ管理エンティティ)/S−GW(サービングゲートウェイ)430とインタフェースをとる。単一のWTRU410および3つのeNB420が、図4には示されているが、無線デバイスおよび有線デバイスの任意の組み合わせが、ワイヤレス通信システムアクセスネットワーク400に含まれ得ることは明らかであろう。
【0026】
図5は、WTRU410、eNB420、およびMME/S−GW430を含む、LTEワイヤレス通信システム500の例示的なブロック図である。図5に示されるように、WTRU410、eNB420、およびMME/S−GW430は、WTRUがHNBセルの近傍域/近接域に入るまたはそこから出ることに関連して、HNBを検出し、HNBの近傍域/近接域に入るまたはそこから出ることを検出し、ギャップを含み得る構成情報を受信し、HNBに関する少なくとも1つの周波数またはRATを測定し、ギャップを含み得る測定構成を解放するように構成される。
【0027】
典型的なWTRUにおいて見出し得るコンポーネントに加えて、WTRU410は、任意選択的に結合されるメモリ522を備えるプロセッサ516と、少なくとも1つのトランシーバ514と、任意選択的なバッテリ520と、アンテナ518とを含む。プロセッサ516は、WTRUがHNBセルの近傍域/近接域に入るまたはそこから出ることに関連して、HNBを検出し、HNBの近傍域/近接域に入るまたはそこから出ることを検出し、ギャップを含み得る構成情報を受信し、HNBに関する少なくとも1つの周波数またはRATを測定し、ギャップを含み得る測定構成を解放するように構成される。トランシーバ514は、ワイヤレス情報の送信および受信を容易にするために、プロセッサ516およびアンテナ518と通信する。バッテリ520がWTRU410において使用される場合、バッテリ520はトランシーバ514およびプロセッサ516に電力を供給する。
【0028】
典型的なeNBにおいて見出し得るコンポーネントに加えて、eNB420は、任意選択的に結合されるメモリ515を備えるプロセッサ517と、トランシーバ519と、アンテナ521とを含む。プロセッサ517は、WTRUがHNBセルの近傍域/近接域に入るまたはそこから出ることに関連して、HNBを検出し、HNBの近傍域/近接域に入るまたはそこから出ることを検出し、ギャップを含み得る構成情報を受信し、HNBに関する少なくとも1つの周波数またはRATを測定し、ギャップを含み得る測定構成を解放するように構成される。トランシーバ519は、ワイヤレス情報の送信および受信を容易にするために、プロセッサ517およびアンテナ521と通信する。eNB420は、MME/S−GW(モビリティ管理エンティティ/サービングゲートウェイ)430に接続され、MME/S−GW430は、任意選択的に結合されるメモリ534を備えるプロセッサ533を含む。
【0029】
図6は、本明細書で開示される実施形態に従って構成されたWTRU600の例示的なブロック図である。典型的なWTRUにおいて見出し得るコンポーネントに加えて、WTRU600は、アンテナ605と、送信機610と、受信機615と、プロセッサ620と、USIM(Universal Subscriber Identity Module)(またはLTEにおける同等物)625とを含む。受信機615は、セルIDを含むセルからのブロードキャストを、アンテナ605を介して受信するように構成される。プロセッサ620は、送信機610、受信機615、およびUSIM(またはLTEにおける同等物)625に電気的に結合される。プロセッサ620は、WTRUがHNBセルの近傍域/近接域に入るまたはそこから出ることに関連して、HNBを検出し、HNBの近傍域/近接域に入るまたはそこから出ることを検出し、ギャップを含み得る構成情報を受信し、HNBに関する少なくとも1つの周波数またはRATを測定し、ギャップを含み得る測定構成を解放するように構成される。
【0030】
WTRUがHNBセルに入るまたはそこから出ることに関連して、HNBを検出し、構成情報を受信し、HNBに関する少なくとも1つの周波数またはRATを測定し、ギャップを含み得る測定構成を解放するための様々な実施形態が説明される。そのような実施形態は、例えば、WTRUが他の周波数上で近隣のHNBのPSC若しくはPCIを検出し、および/またはそのPSC若しくはPCIを測定できるように、ギャップの割り当てを求める要求を含み得る測定構成を要求するために、WTRUが使用できる方法を含むことができる。任意のギャップを伴う測定構成を解放するための実施形態も提供される。
【0031】
様々な実施形態に関して、2つの異なるシナリオを考えることができる。第1のシナリオでは、WTRUが、あるHNBを初めて訪れる。第2のシナリオでは、WTRUが、その後(最初の遭遇の後)、同じHNBに遭遇する。第2のシナリオでは、WTRUは、許可されたHNB(例えば、WTRUのホワイトリスト内に存在するCSG)のおおよそのロケーションを識別するフィンガプリント情報をすでに記憶しており、それを使用して、許可されたHNBの近傍域にWTRUがいるかどうかを判定することができる。判定の結果に基づいて、WTRUは、少なくとも1つの周波数またはRATを測定すべきかどうかを知ることができる。近傍域という用語と近接域という用語は、本明細書では交換可能に使用することができる。
【0032】
一実施形態では、そのような判定が行われるとき、WTRUは、このHNBが近いことをネットワークに通知する要求(例えば、報告)を、ネットワークに送信することができる。これは、要求(例えば、報告)をネットワークに送信して、近隣のまたは与えられた周波数若しくはRATの近傍域のCSGセルの測定を実行するために使用することができる。WTRUがそのような測定構成を要求できるように、(インター周波数またはインターRATなどのための)新しい測定報告タイプまたはイベントを導入することができる。1つの選択肢では、WTRUは、2つのイベントを導入することができる。イベントまたは測定タイプの一例は、例えば、WTRUが初めてインター周波数HNBの近傍域におり、結果として、そのHNBについて記憶したフィンガプリントを有していない第1のシナリオ用とすることができる。イベントまたはタイプの別の例は、例えば、フィンガプリント情報を記憶しているために、許可された近隣HNBがある周波数またはRATにおいて存在することをWTRUが知っている第2のシナリオ用とすることができる。
【0033】
例えば、許可されたHNBのカバレッジ内にWTRUがいるかどうかを判定する能力をWTRUが有していない第1のシナリオでは、WTRUは、「インター周波数HNBを検出するためのギャップを求める要求」という説明を有する新しいイベントまたは報告を導入することができる。例えば、UMTSでは、このイベントは、イベント2gと呼ばれることがある。LTEの場合、このイベントは、イベントA6と呼ばれることがある。このイベントは、イベント2gまたはA6と呼ばれるが、他の任意の番号、名前、またはタイプをとることもできる。例では、「...ギャップを求める要求」という語句が使用されるが、あるいは、「...測定構成を求める要求」または「...測定構成およびギャップを求める要求」とすることもできる。
【0034】
この新しいイベント/報告は、今は接続モードにおいて許可され得る、手動HNBサーチを開始した結果としてトリガすることができる。WTRUは、接続モード(例えば、CELL_DCH)にあるので、サービスを中断することなく、周波数を測定することはできない。したがって、手動サーチが開始されると、(以前にネットワークがイベント2g用の測定コマンドを用いてWTRUを構成してある場合)WTRUは、イベント2gをトリガして、HNB周波数を測定したいことをネットワークに通知することができる。ネットワークは、その後、ギャップを用いてWTRUを構成し、したがって、WTRUは、(いずれかが利用可能である場合)少なくとも1つの周波数上でHNB PSC(またはPCI)を検出することができる。例示的な状態として、CELL_DCHが示されているが、本明細書で説明される方法および装置は、CELL_FACH状態にあるWTRUにも適用可能である。
【0035】
イベント2gは、手動サーチによってトリガすることに加えて、他の方法でもトリガすることができる。例えば、イベント2gは、WTRUがGPSを備えている場合、ロケーションタイプ検出によってトリガすることもできる。例えば、WTRUが都市エリア(または他の特定の好ましいHNBエリア)に入ることをWTRUが検出した場合、WTRUは、ネットワークにイベント2gを送信することができる。それ以外では、イベントはトリガされない。別の例を挙げると、イベント2gは、WTRUにおいて定義された(例えば、タイマ満了時の)HNBの定期的サーチによってトリガすることができる。このタイマの持続時間は、一定とすることができ、またはネットワーク若しくはユーザによって設定可能とすることができる。この例によれば、タイマが満了すると、現在の周波数において(並びに任意選択的に少なくとも1つの周波数およびシステムにおいて)HNBサーチを実行するように、WTRUがトリガされる。WTRUに提供された近隣リスト内に所望のPSC若しくはPCI(またはあるいはHNB)が存在することをWTRUが検出した場合も、ギャップを要求するためのイベントをトリガすることができる。
【0036】
いかなる測定ギャップまたは圧縮モードギャップも使用せずに、WTRUがHNB周波数上で測定を実行することを可能にすることもできる。これは、例えば、WTRUが、CELL_DCHにおいて(UMTS用の)CPC(Continuous Packet Connectivity:連続パケット接続性)DRX(不連続受信)を用いて、またはLTEにおいてDRXを用いて構成され、僅かなトラフィック活動しか存在しない場合に、生じることができる。この例示的な実施形態では、イベント2fまたは2gは、タイマが満了しても(例えば、タイマは、手動サーチ要求、またはマッチするフィンガプリントの検出に応答して、開始させておくことができる)、WTRUがHNBのPSCまたはPCIを検出していない場合に限って、任意選択的にトリガすることができる。そのようなタイマは、WTRUが(例えば、DRX機会のせいで)HNBのPSCまたはPCIを検出した場合/ときに、停止させることができる。別の選択肢では、タイマは、(DRX機会中に実行される)事前定義または事前伝達されたインター周波数測定期間が経過した後に、停止させることもできる。
【0037】
任意選択的に、新しい測定イベントの一部として、WTRUは、手動サーチ、WTRUによる定期的サーチ、ロケーション、および近隣リスト内のPSC/PSIなど、イベントがトリガされた原因を示すことができる。近隣リストは、ネットワークによって提供することができ、WTRUの近隣に所在するセルのPSC/PSIを含む。上述したように、ホワイトリストは、WTRUがアクセスを許可され得るHNBのCSG IDを含むことができる。近隣セルは、それのCSG IDを、WTRUのホワイトリストの一部として有することもあり、または有さないこともある。
【0038】
第2のシナリオでは、WTRUが、記憶したフィンガプリント情報を使用して、USIMまたはホワイトリスト内に記憶したCSG IDを有するHNBの少なくとも1つが、サービングマクロセルと同じ若しくは異なる周波数または異なるRATを潜在的に使用でき、(マクロセルの近接域内の)現在のロケーションに近いことを検出した場合、WTRUは、CSGが近接域にある(例えば、WTRUのホワイトリスト内にそれのCSG識別情報が存在するCSGが利用可能であり得るエリアにWTRUが入りつつある)ことを示す、新しいイベント/報告/メッセージを導入し、トリガし、ネットワークに送信することができる。この報告を受信すると、ネットワークは、適用可能な周波数上でHNBに対応するPSCまたはPCIをWTRUが測定できるように、任意選択的にギャップを使用して、測定のためにWTRUを構成することができる。
【0039】
新しい報告は、既存の測定タイプ(例えば、インター周波数タイプ、グループ2xまたはAx)内の新しいイベントに対応することができ、例えば、UMTSの場合はイベント2h、LTEの場合はイベントA7と呼ぶことができ、「異なる周波数上の1つまたは複数のHNBが現在のWTRUロケーションとマッチする」というタイトルを付けることができる。あるいは、上述した第1および第2のシナリオの両方に対して、同じイベント/報告を使用することができる。イベントは、例えば、1つのイベント(例えば、UMTSの場合のイベント2g、LTEの場合のイベントA6)に統合することができる。そのイベントは、上述した個々の条件または組み合わせ条件のいずれかに基づいて、トリガすることができる。
【0040】
別の実施形態では、WTRUは、現在使用されている周波数の推定品質が一定の閾値を上回るとしても、ある周波数において近隣HNBを測定するほうを好むことを報告するために、既存のイベントを使用することができる。これは、UMTSの場合、例えば、イベント2fなどの既存のイベントを拡張することによって達成することができる。イベントの拡張は、例えば、イベントがHNBについてトリガされたこと、およびWTRUが異なる周波数またはシステム上でHNBを測定することを好むことがあることを示す、(フラグなどの)1ビットのIE(情報要素)を追加することによって、実行することができる。UMTSの場合、追加のIEは、測定報告構造、イベント結果、インター周波数イベント結果、およびイベント2f情報を含むサブIEの拡張など、任意のIEに追加することができる。LTEの場合、追加のIEは、例えば、MeasurementReportメッセージまたはmeasResults IEの必須でない拡張として、追加することができる。
【0041】
別の実施形態では、WTRUは、上述したようなHNB関連イベントについてネットワークに通知するために、新しいタイプの測定グループを使用することができる。新しい測定タイプ内のこれらのHNBイベントは、例えば、測定タイプ8として参照/構成することができ、CSG報告タイプと呼ばれることがある。例えば、UMTSの場合は8xイベントを、LTEの場合はCxイベントを定義することができる。これらの新しい測定タイプは、周波数またはRAT測定のために使用することができる。例えば、WTRUは、ギャップを要求するために、新しいイベント8a(「インター周波数PSCを検出するためのギャップの要求」)を使用することができる。あるいは、WTRUは、例えば、8aおよび8bなど、2つの新しいイベントを導入することができる。新しいイベントの一方は、WTRUがフィンガプリント情報を有さない第1のシナリオのために使用することができ、他方は、(例えば、2gおよび2hに類似する)WTRUがフィンガプリント情報を有する第2のシナリオのために使用することができる。PSC検出を求めるインター周波数要求およびインターRAT要求のために、2つの別々のイベントを定義することができる。あるいは、周波数要求とRAT要求の両方のために、1つのイベントまたは測定タイプを使用することができる。この共通の測定タイプは、許可されたCSGが現在のロケーションの近傍域に存在することをWTRUが検出したことをネットワークに報告するために、WTRUによって使用される。
【0042】
あるいは、近傍域にあるCSGを報告するためにWTRUが使用できる、新しいRRC(無線リソース制御)メッセージを定義することができる。この新しいメッセージは、他の実施形態について上述したのと同じ情報を伝えることができる。
【0043】
上記の実施形態はインター周波数測定に関連して説明されたが、それらは、同じくインターRATシナリオの場合(例えば、WTRUが測定を行い、UMTSマクロセルからLTE HeNBにハンドオーバしようと試みる場合)、およびイントラ周波数シナリオの場合に、HNBを検出するためのギャップを要求するためにも等しく適用可能である。トリガ基準は、インター周波数シナリオと同様にすることができることも理解されたい。インターRATの場合、新しいインターRATイベント(例えば、UMTSの場合のイベント3e、およびLTEの場合のイベントB3、「別のシステム上でHNBを検出するためのギャップの要求」)を追加することができる。あるいは、新しいHNBイベントからの新しいイベント(例えば、UMTSの場合の8x、またはLTEの場合のCx、「他のシステムのHNBを検出するためのギャップの要求」)を定義することもできるあるいは、本明細書で説明されるような既存の3xイベントを再利用することもできる。
【0044】
新しい測定タイプ8の一部としての新しいイベント/報告は、インター周波数の場合に使用されるのと同じものとすることができる。例えば、「HNBを検出するためのギャップの要求」、または(上記と同じ用語を使用して)「1つまたは複数のHNBが現在のWTRUロケーションとマッチする」のために、1つのイベント8aまたは1つの報告を使用することができる。この場合、イベント/報告がトリガされると、イベント/報告は、WTRUが測定を実行したいと望むのは、インター周波数においてか、インターRATにおいてか、それとも両方においてかを示す、任意選択的な情報要素も含むことができる。
【0045】
一般に、ネットワークは、ギャップを含み得る測定構成を割り当てるべきかどうかを判定し、必要ならば、ギャップの持続時間も決定するために、WTRUによって提供される情報を使用することができる。ギャップの持続時間は、例えば、WTRUが測定しなければならない周波数の数に依存することができる。
【0046】
任意選択的に、イベント報告がトリガされた原因を示すために、新しいIEを報告に追加することができる。非限定的な例を挙げると、これは、手動サーチ、WTRUによる定期的サーチ、ロケーション、フィンガプリントがWTRUのホワイトリストに記憶された少なくとも1つのHNBのフィンガプリントとマッチしたこと、およびPSCが近隣リスト内に存在することのうちの1つ、またはそれらの組み合わせを含むことができる。これは、本明細書で説明される実施形態のいずれとも組み合わせることができる。
【0047】
近接性表示報告をトリガするための別の実施形態では、LTEマクロセル接続は、UMTS HNBよりも高い優先順位をもつことができる。LTEマクロセルとUMTS HNBに関して説明されたが、本明細書の説明は、マクロセルとHNBとの他のRAT組み合わせにも適用可能である。この実施形態では、WTRUが、LTEマクロセルに接続されており、記憶したフィンガプリント情報を用いて、自分がメンバであるUMTS HNBの近くにいることを検出した場合、WTRUは、自律的サーチを必ずしもトリガする必要はない(すなわち、HNB近接性表示をネットワークに送信しない)。自律的サーチは、そのような状況においては、LTEマクロセルチャネル状態が悪化している(すなわち、チャネル品質が与えられた閾値よりも下がった)場合に限って、開始することができる。サーチおよび近接性表示を示す測定報告をトリガする条件は、1)現在のマクロサービングセルがLTEであり、2)WTRUが記憶するフィンガプリントの1つがUMTS HNBとマッチし(すなわち、UMTS HNBがWTRUの近接域に存在し)、3)マクロサービングセルの品質が一定の閾値を下回る場合に生じ得る。この閾値は、ネットワークによって設定することができ、WTRUによって使用される一定値とすることができ、またはWTRUによって決定することができる。この閾値は、共通の値またはセル毎の値とすることができる。
【0048】
これらの条件が満たされた場合、WTRUは、UMTS HNBについて、PSCを検出し、(スケジューリングブロックを任意選択的に伴う)MIB(マスタ情報ブロック)およびSIB3(システム情報ブロック3)を獲得するためのギャップを含み得る測定構成を要求するために、測定報告をネットワークに送信することができる。条件1および2が満たされ、条件3が満たされない場合、WTRUは、HNB測定をトリガするためのいかなる報告もネットワークに送信しないことがある。
【0049】
任意選択的に、WTRUは、WTRUの近接域にあるUMTS HNBのPSCのチャネル品質を依然として自律的に測定することができ、UMTS HNBのPSCが閾値を上回る場合、サーチをトリガすることができる。この選択肢は、設定された期間についてのものとすることができる。このトリガは、本明細書で説明される他のトリガと組み合わせて使用することができる。
【0050】
今から、報告に含まれる情報についての例を説明する。
【0051】
任意選択的に、報告の一部として、(WTRUで利用可能であるならば)追加情報をネットワークに報告することができ、追加情報は、非限定的な例を挙げると、近接性報告をトリガし、WTRUのホワイトリスト上にそれのCSGが記憶された、HNBの既知の周波数、および/または報告をトリガしたCSGセルの既知のRAT(例えば、LTEまたはUMTS)のうちの1つ、またはそれらの組み合わせを含む。
【0052】
WTRUは、任意選択的に、報告をトリガしたCSGに関する以下の情報、すなわち、WTRUのホワイトリスト上に記憶されたCSGセルの既知のHNBのPSC/PSI、およびホワイトリストのWTRU CSG ID部分も含むことができる。WTRUは、ネットワークに送信される報告内にCGIを含ませることもできる。そのような追加情報は、(例えば、ホワイトリスト内に含まれるHNBが近傍域に存在するとWTRUが判定したが、実際にはそうでない場合の)「誤った」フィンガプリントマッチを検出するために、WTRUにとって有用なことがある。この例では、eNBまたはRNCがギャップ要求報告においてCGIを受信した場合、eNBまたはRNCは、対応するCGIを有するHNBが実際に存在するかを検証することができる。しかし、eNBまたはRNCがCGIを認識しない場合、eNBまたはRNCは、測定構成を用いてWTRUを構成しないと決定することができる。したがって、WTRUが測定および/またはギャップのためにWTRUを構成するようにネットワークに要求した後、一定の期間以内に、ネットワークからギャップ構成(または他の測定構成)を受信しない場合、WTRUは、将来の不必要なギャップ要求を避けるために、対応するフィンガプリントをメモリから削除することを決定することができる。あるいは、または加えて、ネットワーク(例えば、eNBまたはRNC)は、WTRUが報告したCGIに対応するCGIを有するセルが存在しないことを、WTRUに明示的に示すことができる。この情報を使用して、WTRUは、その後、先の例におけるように、対応するフィンガプリントを削除することができる。ネットワークは、同様の目的のために、(WTRUによって提供される場合は)CSG ID情報も使用することができる。
【0053】
任意選択的に、ネットワークが、近傍域におけるすべてのCSGセルの周波数を知っており、WTRUによってホワイトリストの一部として報告されたCSGセルに対応するCSGセルが利用可能でないことを認識している配備では、ネットワークは、いかなるギャップも割り当てないことがある。代わりに、ネットワークは、任意選択的に、そのようなCSGセルが利用可能でないこと、およびWTRUがインター周波数HNBを測定する必要がないことを示す、RRCメッセージ(例えば、測定制御)をWTRUに送信することができる。WTRUは、その後、HNBフィンガプリントをしかるべく更新することができる。
【0054】
任意選択的に、近接性インジケータと一緒に、WTRUは、WTRUの近接域に存在する与えられたHNBが優先権をもつことを伝達する(signal)ことができる。これは、ネットワークが、WTRUがHNBを測定できるようにするのを、またギャップを含み得る測定構成を潜在的に提供するのを支援することができる。
【0055】
ネットワークは、例えば、ハンドオーバが生じない場合に、WTRUがある周波数またはRAT上でHNB PSC/PCIを検出できるようにネットワークが割り当てた測定構成またはギャップを明示的に解放する必要があることがある。例えば、一定の期間が経過してもWTRUがHNB PSCを検出しなかった(したがって、ネットワークに報告しなかった)こと、ある周波数または他のシステムにおいて検出されたHNBの品質が一定の閾値を下回ること、WTRUがホワイトリスト上に存在しないHNB PSCしか検出しなかったこと、WTRUが、記憶したHNBフィンガプリントを使用して、許可されたHNB(例えば、WTRUのホワイトリスト内にそれのCSGが存在するHNB)の近傍域からWTRUが出つつあることを検出した(例えば、もはやマッチするフィンガプリントが存在しない)こと、WTRUがホワイトリスト内に存在するCSG IDを有するHNBを測定したが、いかなるHNBも見出さなかったこと、容認可能なHNBが検出されなかったことなどの、異なる原因が、ギャップを含み得る測定構成の中断/解放をトリガすることができる。
【0056】
ネットワークまたはWTRUが、ギャップの解放をトリガすることができる。例えば、ネットワークが、一定の期間が経過しても、WTRUによって報告されたいかなるHNB PSCも受信しない場合、ネットワークは、ギャップを解除するためにWTRUを再構成することができる。あるいは、ネットワークが、WTRUのロケーションを知っており、WTRUの近隣にインター周波数HNBが所在しないことを認識している場合、ネットワークは、やはりWTRUにおいてギャップを解放することができる。WTRUは、以下の実施形態のいずれかに従って、ギャップを解放することができる。
【0057】
一実施形態では、WTRUは、WTRUが測定構成をもはや必要としないことをネットワークに通知する(例えば、許可されたCSGセルが存在し得るエリアからWTRUが出つつあることをネットワークに通知する)ことができる。この通知を受信すると、ネットワークは、WTRUのための測定構成および任意選択的にギャップを取り除くために、WTRUを再構成することができる。これ以降で言及される場合、ギャップの解放とは、CSGセルのための測定構成を解放すること、または構成を取り除くことである。
【0058】
この通知/報告は、新しいインター周波数イベントを介して送信することができる。例えば、UMTSの場合、それは、タイプ2i、「インター周波数HNBを検出するために割り当てられたギャップを解放するよう求める要求」とすることができる。
【0059】
あるいは、WTRUは、例えば、8など、CSG報告用の新しい測定タイプを使用することができる。このイベントを報告するための新しいイベント/原因を定義することができる。例えば、これは、ネットワークにギャップを解放するよう求めるためのイベント8b(またはC2)、「インター周波数HNBを検出するためのギャップを解放するよう求める要求」と呼ぶことができる(例えば、先のセクションにおいて説明したように、UMTSの場合は8x、またはLTEの場合はCx)。イベント/トリガ原因の命名は例示的なものであり、任意の名前または説明を使用できることが理解されよう。例えば、トリガが「WTRUが許可されたHNB(例えば、WTRUのホワイトリスト内にそれのCSGが存在するHNB)の近傍域から出つつあることをWTRUが検出した」に対応する場合、WTRU原因は、「WTRUがCSGエリアから出つつある」と呼ぶことができる。
【0060】
別の実施形態では、WTRUは、インター周波数HNBを測定する必要がもはやないことを検出した後、ネットワークからの再構成メッセージを待つことなく、ギャップを自律的に解放することができる。WTRUは、UMTSの場合のイベント2j、「インター周波数HNBを検出するために割り当てられたギャップが解放された」など、新しいイベントを用いて、ギャップを解放したことをネットワークに通知することもできる。あるいは、WTRUは、例えば、本明細書で説明されるような、UMTSの場合の8x、またはLTEの場合のCxなど、HNBイベントタイプを使用することができる。新しいイベントは、例えば、8c(またはC3),「インター周波数PSCを検出するためのギャップが解放された」と呼ぶことができる。
【0061】
別の実施形態では、WTRUは、他の周波数上でHNBを検出するために以前に割り当てられたギャップを解放しなければならないことをネットワークに通知するために、既存の測定報告イベントタイプを再利用して、それに新しいIEを追加することができる。あるいは、この新しいIEは、WTRUがギャップを自律的に解放したことを、ネットワークに示すことができる。例えば、UMTSの場合、タイプ列挙の新しい任意選択的なIEを用いて、インター周波数HNBを検出するために割り当てられたギャップを解放するよう求める要求、またはWTRUがインター周波数HNBを検出するために割り当てられたギャップを解放したことの通知の一方を示すように、イベント2fを変更することができる。
【0062】
WTRUは、WTRUがギャップを解放した原因を説明するIEを、測定報告に追加することができるIEは、例えば、インター周波数HNBサーチタイマが満了したこと、または記憶したHNBフィンガプリントがマッチしないことを示すことができる。
【0063】
あるいは、上述したトリガの1つが満たされたかどうかをネットワークに要求するために、または満たされたことをネットワークに通知するために、新しいRRCメッセージを定義し、WTRUによって使用することができる。トリガが、WTRUが許可されたHNB(例えば、WTRUのホワイトリスト内にそれのCSGが存在するHNB)の近傍域から出つつあることをWTRUが検出したことである場合、使用される新しいRRCメッセージは、WTRUがエリアから出つつあることをネットワークに示す。この新しいメッセージは、他の実施形態について上述されたのと同じ情報を伝えることができる。このRRCメッセージは、新しいメッセージとすること、または(例えば、WTRUがCSGセルの近傍域に入るときに)初期測定を求める要求を示すために使用されるのと同じRRCメッセージとすることができる。
【0064】
インター周波数HNBを検出するために以前に割り当てられた測定構成および任意のギャップを解放するための、本明細書で説明される実施形態は、インターRAT(IRAT)シナリオに対しても同様に使用することができる。例えば、WTRUは、UMTSマクロセルからLTE HeNBにハンドオーバしようと試みることができる。IRATの場合、新しいIRATイベントを追加することができる。例えば、UMTSの場合のイベント3f、およびLTEの場合のイベントB4、「他のシステムのHNBを検出するために割り当てられたギャップを解放するよう求める要求」を追加することができ、または新しいHNBイベント8cからの新しいイベント「他のシステムを測定するために割り当てられたギャップを解放するよう求める要求」を定義することができる。あるいは、測定構成および任意のギャップがもはや必要ではないであろうことをネットワークに通知するために、共通のイベントを8x(例えば、8b)として使用することができる。WTRUがHNBセルを出る場合の、インター周波数とインターRATの両方についての測定構成およびギャップ解放のために、共通のイベントを使用することができる。
【0065】
任意で、HNBへのハンドオーバが生じた後に、ギャップを解放することもできる。
【0066】
例示的な状態としてCELL_DCHが示されているが、本明細書で説明される方法および装置は、CELL_FACH状態にあるWTRUにも適用可能である。CELL_FACH状態など、他の接続モード状態では、ネットワークに通知するために、CELL_DCHについて説明されたメッセージと同様のメッセージを使用することができる。
【0067】
上記では例示的な状態としてCELL_DCHメッセージが示されはしたが、これらの方法は、CELL_FACHなど、他の接続モード状態にも適用可能であることが理解されよう。CELL_FACH状態の場合に、本明細書で説明されたように、ネットワークに通知するために使用されるメッセージは、上述されたメッセージと同様とすることができ、または任意選択的に、CELL_FACH状態では、WTRUは、ネットワークに通知するために、CELL UPDATEなどのメッセージを使用することができる。CELL UPDATEメッセージが送信されている原因(例えば、HNBの近傍域に入るまたはそこから出る)を示すために、新しい原因または情報要素をWTRUによって使用することができる。
【0068】
WTRUがあまりにも頻繁にギャップを要求することを防止するために、以下の例示的な方法のうちの1つ、またはそれらの組み合わせを実施することができる。
【0069】
例示的な方法では、一定の期間中に一定の回数よりも多く、HNB PSC/PCIを検出するためのギャップを要求することを、WTRUに許可しないことがある。定期性(例えば、回数および期間)は、ネットワークによって伝達することができ、ブロードキャスト情報の一部とすることができ、またはWTRUに記憶しておくことができる。任意選択的に、この定期性は、HNB毎に異なることができる。例えば、ユーザの家庭用のHNBの場合は、定期性を高くすることができるが、他のHNBの場合は低い。この定期性は、ユーザの移動性に依存することもできる。
【0070】
別の例示的な方法では、ネットワークは、WTRUの近傍域にHNBが存在しないことを知ることができ、またHNB PSC/PCIを検出するためのギャップの要求(または近接性報告のトリガ)が許可されていないことを、既存の信号(例えば、測定制御に追加される新しいIE)でWTRUに示すことができる。
【0071】
別の例示的な方法では、ネットワークは、フィンガプリントマッチに基づいたギャップ要求だけが許可されており、定期的な要求は禁止されていることを、既存の信号でWTRUに知らせることができる。
【0072】
別の例示的な方法では、WTRUがギャップを要求するためにフィンガプリント情報を使用するときに、それが有効であることが保証されるように(すなわち、WTRUの近隣に許可されたHNBが存在することが保証されるように)、WTRU内のフィンガプリント情報を維持することができる。これは、以下の方法のうちの1つ、またはそれらの組み合わせを使用して実施することができる。
【0073】
1つの例示的な実施では、フィンガプリントがWTRU内に記憶されたときに、HNBフィンガプリント毎の有効性タイマを開始させることができる。このタイマが満了したとき、WTRUは、HNBに関連するフィンガプリントを削除することができる。
【0074】
別の例示的な実施では、WTRU内に記憶されたすべてのHNBフィンガプリントを定期的に削除するために、定期的タイマを使用することができる。
【0075】
別の例示的な実施では、ネットワークは、RRCメッセージをWTRUに送信することによって、WTRUが記憶したすべてのHNBフィンガプリントのうちの1つまたはリストを削除するように、WTRUに要求することができる。
【0076】
別の例示的な実施では、特定のHNBへのハンドオーバがネットワークによって拒否された場合、WTRUは、関連するフィンガプリントを削除することができる。
【0077】
送信を介したHNB PSC検出のための実施形態が本明細書で説明される。一実施形態では、インター周波数PSC(またはPCI)検出は、サービングマクロセル周波数上でのHNBのCPICH(共通パイロットチャネル)の送信(またはLTEの場合には、PSSおよびSSS(プライマリ同期信号およびセカンダリ同期信号)の送信)を介して実行することができる。この実施形態では、SIB(システム情報ブロック)のいずれも伴わずに、(UMTSの場合には)CPICHだけ、または(LTEの場合には)PSS/SSSだけが送信される。PSCまたはPCIを検出するために必要な信号(UMTSの場合のCPICH、LTEの場合のPSS/SSS)は、HNBによって、サービングマクロセル周波数上で送信される。任意選択的に、CPICHに加えて、HNBの周波数、およびセルがHNBセルであることを示すMIB(マスタ情報ブロック)もブロードキャストすることができる。イントラ周波数測定を実行するWTRUは、PSCを検出することができ、したがって、(マクロセルからのシグナリングから分かる場合、または他の方法で示される場合)HNBの対応する周波数上で追加の測定を実行するために、ネットワークにギャップを要求することができる。マクロセルのシグナリングまたは他の表示からそれが分からない場合、WTRUは、フィンガプリント情報に依存しなければならないことがあり、または他のすべての周波数上で測定を行わなければならないことさえある。
【0078】
ギャップは、以下の条件、すなわち、WTRUがHNBのPSC(またはPCI)を検出したこと、WTRUがホワイトリスト内に存在するHNB PSC(またはPCI)を検出したこと、WTRUが既知のフィンガプリントロケーション内に含まれるHNB PSC(またはPCI)を検出したこと、WTRUが手動サーチを実行し、近隣周波数においてHNBが存在することを検出したこと、WTRUが定期的サーチを実行したこと、WTRUがハイブリッドセルの予約PSCまたはPCI範囲内に存在するHNB PSC(またはPCI)を検出したこと、およびWTRUがCSGセルの予約PSC範囲またはPCI範囲内に存在するHNB PSC(またはPCI)を検出したことのうちの1つ、またはそれらの組み合わせが生じた場合に、要求することができる。
【0079】
インバウンドモビリティ(inbound mobility)サポートにおいてサポートされるHNB PSC/PCI検出方法の伝達が、これ以降で開示される。
【0080】
本明細書で開示される様々なHNB PSC/PCI検出方法は、WTRUによって完全に、または部分的にのみサポートすることができる。WTRUは、既存のRRCメッセージ(例えば、RRC接続要求若しくはRRC接続セットアップ完了)または新しいRRCメッセージに新しいIEを追加することによって、どの方法をWTRUがサポートするかをネットワークに知らせることができる。以下の能力のうちの1つ、またはそれらの組み合わせ、すなわち、a)WTRUが、ある周波数(例えば、マクロセルと同じRATについてのインター周波数またはイントラ周波数)上でHNB PSC/PCIを検出するためのギャップを要求することが可能であること、b)WTRUが、異なるRATにおいてHNB PSC/PCIを検出するためのギャップを要求することが可能であること、およびc)WTRUが、サービングマクロセル周波数上でUMTSの場合のCPICHまたはLTEの場合のPSS/SSSを送信するインター周波数HNBのPSC/PCIを検出することが可能であることを、WTRUによってネットワークに知らせることができる。上述したように、ギャップの要求は、WTRUのホワイトリストにそれのCSGが属するCSGセルの近傍域または近接域にユーザがいることを検出する能力に対応することができる。
【0081】
加えて、ネットワークは、明示的なシグナリングによって、上述されたサポートされる方法のいずれかをWTRUにおいて使用不可能にすることができる。
【0082】
WTRUが上述された能力をサポートする場合でも、ネットワークは、やはりこのモビリティ手順をサポートする必要がある。一般に、WTRUがHNBの近傍域または近接域に入るまたはそこから出る場合、WTRUとネットワークの両方が、モビリティをサポートする。本明細書で説明するように、ネットワークがインバウンドモビリティをサポートすることをWTRUが知っており、WTRUもそれをサポートする場合、WTRUは、測定構成および任意のギャップを求める要求の検出およびトリガを要求若しくは可能にすること、またはイベントをトリガすることができる。
【0083】
ネットワークがインバウンドモビリティを、より具体的には、上述したトリガをサポートすることを判定するために、以下の方法のうちの1つ、またはそれらの組み合わせを使用することができる。例示的な目的で、インバウンドモビリティとは、例えば、WTRUがHNBの近傍域(近接域)に入る/そこから出る場合に、HNBに対する近接性を検出し、近接性検出に応答して報告/イベントを送信/受信する能力のこととすることができる。1つの例示的な方法では、インバウンドモビリティのための検出機構をトリガするイベントは、測定制御/構成メッセージを介して、ネットワークによって構成される。そのような測定タイプまたはイベントが構成されない(例えば、構成メッセージ内に存在しない)場合、WTRUは、インバウンドモビリティ検出はサポートされないと判定する。構成された測定に応じて、WTRUは、インター周波数、インターRAT、またはイントラ周波数モビリティがサポートされるかどうかを暗黙的に判定する。例えば、上述したように、新しい測定タイプ8が導入される場合、あるRATについて、インター周波数またはイントラ周波数CSG検出機構を構成することができる。構成されない場合、WTRUは、ネットワークは与えられたRATについてのインバウンド検出機構をサポートせず、したがって、その機能を使用不可能にしていると判定する。
【0084】
別の例示的な方法では、ネットワークは、RRC接続手順において、HNBに対するインバウンドモビリティがサポートされることを、WTRUに明示的に伝達する。インバウンドモビリティがサポートされないエリアにWTRUが移動した場合、ネットワークは、WTRUに能力の変更を通知することができる。
【0085】
別の例示的な方法では、ネットワークは、インター周波数インバウンドモビリティがサポートされるかどうか、インターRATモビリティがサポートされるかどうか、またはイントラ周波数インバウンドモビリティがサポートされるかどうかを明示的に示すことができる。インターRATモビリティの場合、ネットワークは、LTEからHNB UMTSへのモビリティに限ってサポートされるのか、HNB UMTSからLTEへのモビリティに限ってサポートされるのか、それとも任意のインターRATモビリティがサポートされるのかを明示的に示すこともできる。
【0086】
WTRUが上述した情報のいずれかをネットワークに提供できる、上述したイベントと類似のイベントも使用することができる。
【0087】
図7は、WTRUがHNBのセルまたは周波数に入る場合における、本明細書で説明した例および実施形態を実施するための方法700を示す。HNBのセルまたは周波数に入ると、WTRUおよびネットワークは、インバウンドモビリティがWTRUおよびネットワークによってサポートされるかどうかを判定するために、能力交換を実行する。ネットワークは、測定をトリガするイベントを用いて、WTRUを構成する必要があることがある。WTRUは、WTRUのホワイトリスト内にそれのCSG IDが存在するHNBセルの近傍域にWTRUが入ったことを、例えば、フィンガプリント情報を介して検出する(705)。その後、WTRUは、WTRUのホワイトリスト内にそれのCSG IDが存在するHNBの近傍域にWTRUが入ったことを、ネットワークに示す(715)。表示または要求メッセージは、報告をトリガしたHNBについての周波数またはRATなどの、HNB情報を含むことができる。表示または要求メッセージは、RRC(無線リソース制御)メッセージまたは測定報告を介して、送信することができる。測定報告は、近接性表示を含むことができる。その後、WTRUは、ネットワーク、基地局、またはシステムアーキテクチャまたは構造によって決定される他の同様のエンティティから、ギャップを含み得る測定構成メッセージ、および測定するPSC/PCIを受信し(725)、PSCまたはPCIを検出するために、測定を実行する(735)。その後、WTRUは、測定報告を基地局に送信することができる(745)。測定報告は、例えば、検出結果、測定構成によって追加された周波数上にあるセルについての測定結果、および例えば、イベントタイプIDまたはIAなどの、既存のモビリティイベントのトリガを含む、IE(情報要素)を含むことができる。
【0088】
図8は、WTRUがHNBのセルまたは周波数から出る場合における、本明細書で説明した例および実施形態を実施するための方法800を示す。図7におけるように、測定をトリガするイベントについての構成情報の送信を含む、能力交換をWTRUとネットワークの間で実行することができる。最初に、WTRUは、WTRUのホワイトリスト内にそれのCSG IDが存在するHNBセルの近傍域からWTRUが出つつあることを、例えば、フィンガプリント情報の使用を介して検出する(805)。その後、WTRUは、HNBエリアからWTRUが出つつあることを(例えば、HNBのPSCまたはPCIを獲得するために割り当てられた測定構成またはギャップをWTRUがもはや必要としないであろうことを)、ネットワーク、基地局、またはシステムに依存し得る同様のエンティティに示す(815)。表示または要求メッセージは、RRC(無線リソース制御)メッセージまたは測定報告を介して、送信することができる。その後、WTRUは、ネットワーク、基地局、またはシステムに依存し得る同様のエンティティから、ギャップを含み得る測定構成を解放するための構成メッセージを受信し(825)、その後、WTRUは、構成を解放する(835)。
【0089】
追加の実施形態が、本明細書で説明される。例示的な一実施形態では、WTRUは、DRX(不連続送信)のために構成することができ、PSCを検出し、HNBのシステム情報を読み取るための十分なアイドル期間を有することができる。マクロセル品質が良好である場合、WTRUは、ハンドオーバ手順評価を開始することができる。WTRUの電力使用を制限するために、WTRUがSIBを獲得しようと試みる期間に制限を設けることができる。例えば、WTRUは、タイマが満了した場合、インターRATハンドオーバ手順を停止することができる。
【0090】
別の実施形態では、イベントB1が「インターRAT近隣セルが閾値よりも良好になった」であるとして、イベントB1がネットワークによって構成されたケースでは、WTRUが、例えば、LTEマクロセルに接続されており、閾値よりも良好になっているインターRAT近隣セルが、例えば、UMTS HNBである場合、WTRUは、イベントを報告しないこと、またはトリガしないことがある。この場合、LTEマクロセルは、UMTS HNBよりも高い優先順位をもつことができる。PSCがHNBに対応することをWTRUが検出した場合、WTRUは、イベントB1を示す測定報告をトリガすることができ、加えて、近接性表示を伝達することができる。近接性表示は、同じ測定報告に追加することができ、またはWTRUにおいて自律的サーチを開始するために使用できる異なる測定報告に追加することができる。先に指摘したように、例において、特定のRATの役割は、交換することができ、それらは、本明細書では説明のための例として使用される。
【0091】
マクロLTEセルからUMTS HNBへのインバウンドモビリティについてのこの新しい制約は、LTEマクロセルのカバレッジ内にUMTS HNBが存在する場合に、LTE対応WTRUを所有しているが、UMTS HNBを有していないユーザが、UMTS HNBにハンドオーバすることを防止することができる。UMTS HNBに接続するための1つの方法は、WTRUがアイドルモードにおいてUMTS HNBにキャンプオンできるように、LTEマクロセルへの接続を中止することである。あるいは、接続モードの間にUMTS HNBに切り換えることをユーザが望む場合、ハンドオーバを実行するようにWTRUに強制する、またはLTEマクロセルからこの特定のUMTS HNBへの自律的サーチを開始させる、任意選択的なインジケータを、UMTS HNBについて記憶されたフィンガプリント情報に追加することができる。例えば、UMTS HNBのための絶対優先順位インジケータとして、フィンガプリント情報内のフラグを使用することができる。この場合、WTRUがどのRATまたは周波数上で接続されていようとも、HNBは、他のすべてのマクロセルよりも高い優先順位をとり、したがって、自律的サーチがトリガされ、近接性インジケータがネットワークに伝達される。RATおよびRATに関連する優先順位を含む追加情報を、近接性表示に追加することができる。
【0092】
別の例示的な方法では、そのようなインターRAT自律的サーチまたはハンドオーバは、他のRATにおいてHNBを測定するための先に説明された条件が満たされていなくても、手動サーチを使用して、ユーザによって開始させることもできる。そのようなケースでは、WTRUが、サーチが開始されたことを検出し、またWTRUが、フィンガプリント情報内に別のRAT上の記憶されたHNBを有する場合、WTRUは、フィンガプリント情報内に存在するNBを即座に復号しようと試みることができる。任意選択的に、ユーザによる手動サーチは、上述した条件が満たされなくても、HNBの測定および検出を開始するために、測定報告で近接性表示をネットワークに送信できることを決定するようにWTRUをトリガすることができる。この方法では、ユーザによる手動サーチは、RATおよびHNBの間の設定された優先順位を覆すことができる。
【0093】
別の例示的な方法では、WTRUが、サービングマクロセルよりも、異なるRAT上のメンバHNBのほうを好むことを指定することができる。この優先的な扱いは、例えば、ユーザの自宅にインストールされたHNBまたはユーザによって指示された任意のHNBを含み得る参照HNBと同じRATをHNBが使用しているときに、生じることができる。参照HNBは、WTRU内に記憶されたフィンガプリント情報において指示することができる。インターRATインバウンドハンドオーバを制約するための規則は、以下の条件、すなわち、1)現在のマクロサービングセルが、ターゲットHNBとは異なるRAT上にあること、2)参照HNBとは異なるRATを使用するターゲットHNBが、WTRU内に記憶されたフィンガプリント情報とマッチすること、および3)マクロサービングセル品質が一定の閾値を下回ることを満たすことを含むことができる。この閾値は、ネットワークによって設定することができ、WTRUによって使用される一定値とすることができ、またはWTRUによって決定することができる。この閾値は、共通の値またはセル毎の値とすることができる。任意選択的に、条件は、所定の期間にわたって持続することを必要とすることがある。
【0094】
3つの条件すべてが満たされる場合、PSC/PCIを検出し、システム情報を獲得するためのギャップを含み得る測定構成を要求するために、または自律的ギャップを使用する権限を求めるために、WTRUは、ネットワークに測定報告を送信する。条件1および2のみが満たされる場合、WTRUは、HNB測定をトリガするためのどのような報告も、ネットワークに送信しないことがある。あるいは、WTRUは、近接性表示がHNBに対応することを示す測定報告を依然として送信することができ、測定報告にはHNBのRATを含むことができる。ネットワークは、WTRUが、ネットワークから明示的な指示を受けて、マクロサービングセルとは異なるRATに属するHNBをサーチし、測定し始めることを可能にすることを選択することができる。
【0095】
別の例示的な方法では、RATおよびHNBの間の優先順位をネットワークによって明示的に設定することができる。ネットワークは、LTEマクロセルおよび/またはLTE HNBがUMTS HNBよりも高い優先順位をもつことを、WTRUに明示的に知らせることができる。したがって、WTRUは、上述したように、LTEマクロセルまたはLTE HNBの品質が閾値より下がった場合に、(近接域にある)UMTS HNBのサーチを開始することができる。他の例は、UMTSマクロセルよりも高い優先順位をもち得るLTE HNB、またはLTE HNBよりも高い優先順位をもち得るUMTSマクロセルを含むことができる。
【0096】
1つのRATにおけるマクロセルと別のRATにおけるHNBの間のモビリティについての優先順位表示は、マクロセル対マクロセルのモビリティについてのインターRAT優先順位とは異なることができる。例えば、インターRATのマクロセル対マクロセルの優先順位ではLTEのほうが高いとしても、UMTS HNBが近傍域にある場合、同じ規則が適用可能ではないことがある。そのようなケースでは、より高い優先順位をもつことをUMTS HNBに伝えておくことができ、または暗黙的な規則によってUMTS HNBのほうが高い優先順位をもつ。他のRATのHNBについての優先順位表示が伝達されない場合、WTRUは、1)通常のインバウンドモビリティケースに関してはHNBが優先されること、2)他のRATのHNBは、マクロセル対マクロセル規則について指示された優先順位と同じインターRATモビリティ優先順位を引き継ぐこと、または3)WTRUは上述した規則の1つに従って動作することを仮定することができる。本明細書で説明されるHNB優先順位設定は、同じイントラ周波数のHNB対マクロセルの優先順位にも適用可能とすることができる。
【0097】
(周波数またはRATに適用可能とすることができる)インバウンドHNB優先順位表示は、RAT若しくは周波数に属するすべてのCSGに対して設定することができ、またはCSG毎に設定することができる。登録が成功すると、CSGおよびRATの優先順位を設定することができ、任意選択的に後で更新することができる。例えば、いくつかのCSG(例えば、ユーザのホームCSG)の場合、WTRUが他の周波数またはRATにキャンプ/接続しているとしても、ネットワークは、WTRUがこのCSGに接続しようと試みることを好むことができる。しかし、いくつかのCSGの場合、ネットワークは、WTRUがこのCSGに接続しない(すなわち、現在のマクロセルの品質が閾値を下回った場合にだけ接続する)ことを好むことができる。
【0098】
あるいは、絶対HNB RAT優先順位および任意選択的に絶対周波数優先順位を伝達することができる。例えば、ネットワークは、異なるRAT優先順位を割り当てることができる。例えば、検出されたHNBが、WTRUが接続されたRATまたは周波数よりも高い優先順位をもつ場合、WTRUは、このHNBに接続する取り組みにおいて自律的サーチを開始することができる。検出されたHNBが、優先順位のより低いHNB RATにある場合、WTRUは、現在のRATまたは周波数の品質が閾値を下回るならば、自律的サーチを開始することができる。現在接続されているRATについての本開示で説明される閾値は、通常のインターRATモビリティのために使用される閾値と同様とすることができ、またはあるいは、あまり厳格でなくてよく、WTRUがHNBに早期に接続することを可能にし得る、HNB固有の閾値とすることができる。優先順位は、シグナリングによって、またはブロードキャストシステム情報に収めて示すことができる。
【0099】
一般に、WTRUの近接域にあるHNBが、(上述されたような任意の周波数および/またはRATに関して設定された優先順位に従って)現在のマクロセルよりも高い優先順位をもつ場合、WTRUは、自律的サーチを開始する(例えば、このHNBへのハンドオーバを実行しようと試みる)ことができる。自律的サーチは、例えば、測定報告および/若しくは近接性表示のネットワークへの送信、並びに/またはSIを読み取る試みを含むことができる。このHNBが現在のRATよりも低い優先順位をもつ場合、現在のマクロセルの品質が閾値を下回るならば、また任意選択的に、その品質が設定された時間にわたって閾値を下回るならば、自律的サーチをトリガすることができる。この基準は、固定的な優先順位の設定について上述された基準と同様である。
【0100】
ある状況では、インターRATインバウンドハンドオーバを試みる豊富な機会が存在し得る。例えば、ユーザは、1つのRAT用のHNBを購入することができ、その後、異なるRATにも対応する別のHNBにアップグレードすることができる。他の状況では、ユーザは、1つのRAT用のWTRUと、別のRAT上で動作するHNBとを有することができ、その後、WTRUと同じ技術のHNBを購入しようと決めることができる。加えて、いくつかのWTRUは、マルチRAT対応とすることができ、一方、他のWTRUは、シングルRAT用とすることができる。これらの状況は、WTRUによる多くのインターRATインバウンドハンドオーバの試みをもたらし得る。これは、バッテリ使用が過剰になり、サービスが悪化するので、望ましくないことがある。ユーザがマクロセルカバレッジにおり、RATを異にするHNBの間を移動する場合に、ハンドオーバ評価手順の回数を制限するために、WTRUは、ネットワークによって設定されたタイマよりも長い、特別なCSGインターRAT用のトリガまでの時間を使用することができる。あるいは、設定されたトリガまでの時間に加算される、CSGインターRAT用のオフセットが存在することもある。したがって、これらのケースでは、フィンガプリントマッチが生じた場合、イベント報告はあまり早急にはトリガされない。ほとんどのHNBはサービス向上を目的として配備されるので、不必要なインターRATインバウンドハンドオーバを制限するために、WTRUが、より長い期間にわたってマクロセル上で接続を維持することは容認できる。例えば、以下の条件、すなわち、1)WTRUが、あるRATのマクロセルに接続されていること、2)WTRUが、異なるRATのHNBについてフィンガプリントマッチを検出したこと、および3)WTRUが、HNB品質が、CSGインターRAT用のトリガまでの時間の持続期間にわたって、CSGインターRAT用の閾値を上回ったことを検出したことが満たされる場合、WTRUは、このHNBについての測定イベントをネットワークに報告することができる。
【0101】
条件1および2は満たされるが、条件3は満たされない場合、およびマクロサービングセルの品質が許容可能ではない(例えば、一定の閾値を下回った)場合も、WTRUは、このHNBについての測定イベントをネットワークに報告することができる。それ以外の場合、WTRUは、測定イベントを送信せず、マクロサービングセルに接続され続ける。
【0102】
CSGインターRAT用のトリガまでの時間は、LTEの場合のインターRATイベントB1、B2、UMTSの場合の3A、3Cイベント、またはHNBのために指定された新しいイベントを評価するときに、WTRUによって使用することができる。CSGインターRAT用の閾値は、ネットワークによって設定することができるが、WTRUがメンバHNBに何らかの設定(preference)を与えることができるように、WTRUによって決定される閾値とすることもできる。
【0103】
あるいは、条件3は、削除することができ、条件2は、WTRUが異なるRATのHNBについてフィンガプリントマッチを検出でき、このフィンガプリントマッチがCSGインターRAT用のトリガまでの時間の持続期間にわたって検証されるという、代替条件2によって置き換えることができる。この代替では、HNB信号品質についていかなる条件も存在しないことがあるが、フィンガプリントマッチの場合、HNBの品質は良好であるべきことが仮定される。
【0104】
別の実施形態では、インターRAT HNBハンドオーバ測定を開始するためのイベントをトリガできるようになるまで一定の期間にわたって、WTRUはマクロサービングセルに接続し続けなければならないことが規定される。タイマの持続時間は、ネットワークによって伝達することができ、またはWTRUが知っている所定の値とすることができる。タイマの持続時間は、WTRUが他のHNBよりも高速にあるHNBにハンドオーバできるように、HNB毎のフィンガプリント情報内に記憶された値とすることもできる。タイマはまだ満了していないが、サービングマクロセル品質がもはや許容可能ではない(例えば、一定の閾値を下回った)場合、良好な品質を有する他の近隣マクロセルが利用可能ではないケースでは、HNBのためのハンドオーバ測定を開始するためのイベントをトリガすることを、WTRUに許可することができる。例えば、UMTSマクロセルからLTE HNBへのハンドオーバは、LTEマクロセルからUMTS HNBへのハンドオーバよりも高速に生じことができると決定することができる。
【0105】
WTRUが、アイドルモードにおいて、他のRAT HNBのためのフィンガプリント情報リストを作成するために、WTRUは、他のRATのCSGセルに対して分配されたPCI/PSCについて知ることを必要とする。例えば、分配されたUMTS PSCは、LTEシステム情報に収めてブロードキャストすることができ、一方、分配されたLTE PCIは、UMTSシステム情報に収めてブロードキャストすることができる。LTE SIB4は、新しいIE umts−csg−PSC−Rangeを用いて拡張することができ、一方、UMTS SIB11bisは、新しいIE「LTE CSG PCI分配情報」を用いて拡張することができる。このインターRAT HNB分配情報は、他の既存のSIBまたは新しいSIBに追加することもできる。これは、WTRUが、自律的サーチまたは手動サーチ中に、検出されたPSC/PCIのうちのどれが他のRAT CSGセルに属するかを認識することを可能にする。フィンガプリント情報を記憶するとき、WTRUが接続モードになった後で、本明細書で説明されたようなインターRATインバウンドモビリティのために定義された規則をWTRUが適用できるように、WTRUは、CSGセルのRATのタイプ(例えば、LTEまたはUMTS)も記憶することができる。あるいは、他の技術に対して分配されたPSC/PCIは、専用RRCシグナリング(例えば、測定制御)を介して、WTRUに送信することができる。ネットワークは、他のRATに対して分配されたPSC/PCIを定期的に提供することができ、または報告は、以下のトリガ、すなわち、1)マクロサービングセル品質が悪化した(例えば、一定の閾値を下回った)ことを示すための、WTRUによってネットワークに報告されるマクロサービングセル測定、2)ユーザ活動が増加して、より高いデータレートが要求されるようになったこと、及び3)マクロサービングセルとは異なるRATのHNBだけしか利用可能でない、または現在のマクロサービングセルと同じRATのHNBはごく少数しか利用可能でない、近隣にWTRUが存在することを、ネットワークが検出したことを含むトリガのうちの1つ、若しくはそれらの組み合わせによって開始することができる。
【0106】
実施形態
1.WTRU(ワイヤレス送受信ユニット)において実施される、ホームノードBまたは進化型ホームノードB(HNB)を検出する方法であって、WTRUのホワイトリスト内にそれのクローズド加入者グループ(CSG)IDが存在するHNBセルの近傍域にWTRUが入ったことを、フィンガプリント情報に基づいて検出するステップを含む方法。
【0107】
2.HNBセルの近傍域にWTRUが入ったことを示す表示をネットワークエンティティに送信するステップをさらに含む実施形態1に記載の方法。
【0108】
3.測定構成メッセージを受信するステップをさらに含む実施形態1〜2のいずれかに記載の方法。
【0109】
4.測定を実行するステップをさらに含む実施形態1〜3のいずれかに記載の方法。
【0110】
5.表示は、測定報告メッセージの新しい測定タイプまたは新しいRRC(無線リソース制御)メッセージの一方を介して、ネットワークエンティティに送信される実施形態1〜4のいずれかに記載の方法。
【0111】
6.測定構成メッセージは、要求された周波数およびRAT上でHNBセルのプライマリスクランブリングコード(PSC)または物理セル識別情報(PCI)の一方を検出するために使用される実施形態1〜5のいずれかに記載の方法。
【0112】
7.WTRUは、周波数またはRATを測定するように、圧縮モードまたは測定ギャップの一方を用いて構成される実施形態1〜6のいずれかに記載の方法。
【0113】
8.測定構成メッセージは、イントラ周波数測定、インター周波数測定、またはインターRAT測定の1つとすることができる実施形態1〜7のいずれかに記載の方法。
【0114】
9.表示は、報告をトリガしたHNBセルの周波数、無線アクセス技術、またはセル識別情報の少なくとも1つを含む実施形態1〜8のいずれかに記載の方法。
【0115】
10.周波数およびRAT上でのHNBセル検出のサポートを伝達するステップをさらに含む実施形態1〜9のいずれかに記載の方法。
【0116】
11.RATのための構成を受信するステップであって、構成は、近接性検出と、WTRUがHNBセルの近接域に入るまたはそこから出ることを条件とする近接性検出に応答した報告の送信/受信とを可能にする、ステップをさらに含む実施形態1〜10のいずれかに記載の方法。
【0117】
12.構成は、新しい測定タイプの形式で提供される実施形態1〜11のいずれかに記載の方法。
【0118】
13.構成は、RRCメッセージで提供される実施形態1〜12のいずれかに記載の方法。
【0119】
14.WTRUは、フィンガプリント情報を使用して、構成されたRAT上でHNBセルの近接性を検出し始める実施形態1〜13のいずれかに記載の方法。
【0120】
15.WTRUのホワイトリスト内にそれのCSG IDが存在するHNBセルの近傍域からWTRUが出つつあることを検出するステップと、ネットワークエンティティに通知するステップとをさらに含む実施形態1〜14のいずれかに記載の方法。
【0121】
16.測定構成を取り除く構成を受信するステップをさらに含む実施形態1〜15のいずれかに記載の方法。
【0122】
17.通知は、測定報告メッセージまたは新しいRRCメッセージの一方を介して送信される実施形態1〜16のいずれかに記載の方法。
【0123】
18.測定報告メッセージおよび新しいRRCメッセージは、ネットワークエンティティに表示を送信するためにも使用される実施形態1〜17のいずれかに記載の方法。
【0124】
19.WTRUは、一定の期間中にある回数よりも多く表示を送信することを許可されないことがある実施形態1〜18のいずれかに記載の方法。
【0125】
20.ホームノードBまたは(進化型)ホームノードB(HNB)を検出するためのWTRU(ワイヤレス送受信ユニット)であって、プロセッサを備えるWTRU。
【0126】
21.プロセッサと通信する受信機をさらに備える実施形態20に記載のWTRU。
【0127】
22.WTRUのホワイトリスト内にそれのクローズド加入者グループ(CSG)IDが存在するHNBセルの近傍域にWTRUが入ったことを、フィンガプリント情報に基づいて、検出するように構成された、プロセッサおよび受信機をさらに備える実施形態20〜21のいずれか1つに記載のWTRU。
【0128】
23.プロセッサと通信する送信機をさらに備える実施形態20〜22のいずれか1つに記載のWTRU。
【0129】
24.HNBセルの近傍域にWTRUが入ったことを示す表示をネットワークエンティティに送信するように構成された送信機をさらに備える実施形態20〜23のいずれか1つに記載のWTRU。
【0130】
25.測定構成メッセージを受信するように構成された受信機をさらに備える実施形態20〜24のいずれか1つに記載のWTRU。
【0131】
26.測定を実行するように構成されたプロセッサをさらに備える実施形態20〜25のいずれか1つに記載のWTRU。
【0132】
27.表示は、測定報告メッセージの新しい測定タイプまたは新しいRRC(無線リソース制御)メッセージの一方を介して、ネットワークエンティティに送信される実施形態20〜26のいずれか1つに記載のWTRU。
【0133】
28.受信機は、RATのための構成を受信するように構成され、構成は、近接性検出と、WTRUがHNBセルの近接域に入るまたはそこから出ることを条件とする近接性検出に応答した報告の送信/受信とを可能にする実施形態20〜27のいずれか1つに記載のWTRU。
【0134】
29.WTRUのホワイトリスト内にそれのCSG IDが存在するHNBセルの近傍域からWTRUが出つつあることを検出し、ネットワークエンティティに通知するように構成された、受信機およびプロセッサをさらに備える実施形態20〜28のいずれか1つに記載のWTRU。
【0135】
30.少なくとも1つの周波数についてホームノードB(HNB)のプライマリスクランブリングコード(PSC)または物理セル識別情報(PCI)を検出および測定するために、ギャップを可能にする構成を要求する通知を送信するステップを含む方法。
【0136】
31.近隣HNBを検出するために、インター周波数測定またはインターRAT測定を実行するよう求める要求を送信するステップをさらに含む実施形態30に記載の方法。
【0137】
32.WTRU(ワイヤレス送受信ユニット)がいかなるフィンガプリント情報も有さず、WTRUがHNBのカバレッジ内にいるかどうかを見出すいかなる能力も有さないという条件において、イベントを求める要求を送信するステップをさらに含む実施形態30〜31のいずれか1つに記載の方法。
【0138】
33.「インター周波数HNBを検出するためのギャップを求める要求」と題するイベントを求める要求を送信するステップをさらに含む実施形態30〜32のいずれか1つに記載の方法。
【0139】
34.イベントは、現在接続モードにあるHNBの、手動HNBサーチの開始の結果としてトリガされる実施形態30〜33のいずれか1つに記載の方法。
【0140】
35.WTRUは、圧縮モードを用いて構成される実施形態30〜34のいずれか1つに記載の方法。
【0141】
36.他の周波数上でHNB PSCを検出するステップをさらに含む実施形態30〜35のいずれか1つに記載の方法。
【0142】
37.HNBについて定期的サーチを実行するステップをさらに含む実施形態30〜36のいずれか1つに記載の方法。
【0143】
38.タイマが満了したという条件において、現在の周波数および少なくとも1つの他の周波数においてHNBサーチを実行するステップをさらに含む実施形態30〜37のいずれか1つに記載の方法。
【0144】
39.所望のPSCが近隣リスト内で検出されたという条件において、ギャップを要求するためのイベントをトリガするステップをさらに含む実施形態30〜38のいずれか1つに記載の方法。
【0145】
40.WTRUは、CPC DRX(不連続受信)を用いて構成される実施形態30〜39のいずれか1つに記載の方法。
【0146】
41.イベントは、タイマが満了してもWTRUがHNBのPSCを検出していないという条件においてのみ、トリガされる実施形態30〜40のいずれか1つに記載の方法。
【0147】
42.タイマは、PSCまたはPCIの検出時に停止させられる実施形態30〜41のいずれか1つに記載の方法。
【0148】
43.測定イベントがトリガされた原因の表示を送信するステップをさらに含む実施形態30〜42のいずれか1つに記載の方法。
【0149】
44.WTRUは、フィンガプリント情報を有し、USIM内に記憶されたHNBの少なくとも1つが、サービングマクロセルとは異なる周波数を使用しており、WTRUの現在ロケーションに近いことを、記憶したフィンガプリントを使用することによって検出する実施形態30〜43のいずれか1つに記載の方法。
【0150】
45.「異なる周波数上の1つまたは複数のHNBが現在のWTRUロケーションとマッチする」と題するイベントをトリガするステップをさらに含む実施形態30〜44のいずれか1つに記載の方法。
【0151】
46.近隣周波数においてHNBを測定する設定を報告するステップをさらに含む実施形態30〜45のいずれか1つに記載の方法。
【0152】
47.HNBについてイベントがトリガされたこと、および異なる周波数または異なるシステム上でHNBを測定することをWTRUが望んでいることを示す追加の1ビットIE(情報要素)をイベント2fに応答して送信するステップをさらに含む実施形態30〜46のいずれか1つに記載の方法。
【0153】
48.追加のIEは、以下のIE、すなわち、測定報告構造、イベント結果、インター周波数イベント結果、またはイベント2f情報を含むサブIEの拡張のうちの少なくとも1つに追加される実施形態30〜47のいずれか1つに記載の方法。
【0154】
49.HNB関連イベントについてネットワークに通知するためにWTRUによって使用される測定イベントグループを提供するステップをさらに含む実施形態30〜48のいずれか1つに記載の方法。
【0155】
50.他の周波数上でHNBを検出するために、RRC(無線リソース制御)メッセージを介してネットワークにギャップを要求するステップをさらに含む実施形態30〜49のいずれか1つに記載の方法。
【0156】
51.イベントがトリガされた原因を示すためのIEを報告において提供するステップをさらに含む実施形態30〜50のいずれか1つに記載の方法。
【0157】
52.イベントがトリガされた原因は、以下のもの、すなわち、手動サーチ、WTRUによる定期的サーチ、ロケーション、フィンガプリントがWTRUのホワイトリスト内に記憶された少なくとも1つのHNBのフィンガプリントとマッチしたこと、またはPSCが近隣リストにあることのうちの少なくとも1つを含む実施形態30〜51のいずれか1つに記載の方法。
【0158】
53.報告は、以下のもの、すなわち、WTRUのホワイトリストに記憶された既知のHNB周波数、WTRUのホワイトリストに記憶された既知のHNB PSC、ホワイトリストのWTRU CSG ID部分、またはシステムのタイプのうちの少なくとも1つを含む、追加の情報を含む実施形態30〜52のいずれか1つに記載の方法。
【0159】
54.圧縮モードギャップを割り当てるべきかどうかと、ギャップの持続時間とを決定するステップをさらに含む実施形態30〜53のいずれか1つに記載の方法。
【0160】
55.クローズド加入者グループ(CSG)セルが利用可能ではなく、WTRUがインター周波数インター周波数HNBを測定しないことを示すRRCメッセージが伝達される実施形態30〜54のいずれか1つに記載の方法。
【0161】
56.HNB PSCを検出するために割り当てられたギャップは、明示的に解放される実施形態30〜55のいずれか1つに記載の方法。
【0162】
57.ギャップは、以下のもの、すなわち、一定の期間が経過してもWTRUがいかなるHNB PSCも検出せず、したがって、いかなるHNB PSCもネットワークに報告しなかったこと、他の周波数または他のシステムにおいて検出されたHNBの品質が一定の閾値を下回ること、WTRUがホワイトリスト上に存在しないHNB PSCしか検出しなかったこと、記憶したHNBフィンガプリントを使用して、WTRUが許可されたHNBの近傍域から出つつあることを検出したこと、WTRUがホワイトリスト内に存在するCSG IDを有する家庭用のHNBを測定したが、いかなる家庭用のHNBも見出さなかったこと、許容可能なHNBが検出されなかったことのうちの少なくとも1つの結果として解放される実施形態30〜56のいずれか1つに記載の方法。
【0163】
58.ギャップの解放は、ネットワークによってトリガされる実施形態30〜57のいずれか1つに記載の方法。
【0164】
59.ギャップの解放は、WTRUによってトリガされる実施形態30〜58のいずれか1つに記載の方法。
【0165】
60.通知は、ギャップが必要とされないことをネットワークに示すインター周波数イベントを介して送信される実施形態30〜59のいずれか1つに記載の方法。
【0166】
61.圧縮モードを解除するようにWTRUに指示する信号を受信するステップをさらに含む実施形態30〜60のいずれか1つに記載の方法。
【0167】
62.ギャップを自律的に解放するステップをさらに含む実施形態30〜61のいずれか1つに記載の方法。
【0168】
63.他の周波数上でHNBを検出するために以前に割り当てられたギャップを解放しなければならないことをネットワークに示すIEを有する測定報告イベントを送信するステップをさらに含む実施形態30〜62のいずれか1つに記載の方法。
【0169】
64.IEは、WTRUがギャップを自律的に解放したことをネットワークに示す実施形態30〜63のいずれか1つに記載の方法。
【0170】
65.インター周波数HNBを検出するために割り当てられたギャップを解放するよう求める要求を示すIEを含む信号を送信するステップをさらに含む実施形態30〜64のいずれか1つに記載の方法。
【0171】
66.インター周波数HNBを検出するために割り当てられたギャップをWTRUが解放した旨の通知を示すIEを含む信号を送信するステップをさらに含む実施形態30〜65のいずれか1つに記載の方法。
【0172】
67.ギャップの解放の原因を説明するIEを送信するステップをさらに含む実施形態30〜66のいずれか1つに記載の方法。
【0173】
68.ギャップを解放するようネットワークに要求するためのRRCメッセージを送信するステップをさらに含む実施形態30〜67のいずれか1つに記載の方法。
【0174】
69.HNBへのハンドオーバが生じたという条件において、ギャップを解放するステップをさらに含む実施形態30〜68のいずれか1つに記載の方法。
【0175】
70.いかなるSIB(システム情報ブロック)も伴わずに、CPICH(共通パイロットチャネル)を送信するステップをさらに含む実施形態30〜69のいずれか1つに記載の方法。
【0176】
71.HNBの周波数を示し、セルがHNBセルであることを示すMIB(マスタ情報ブロック)を送信するステップをさらに含む実施形態30〜70のいずれか1つに記載の方法。
【0177】
72.イントラ周波数測定を実行しながらPSCを検出するステップと、HNBの対応する周波数上で追加の測定を実行するために、ギャップを要求するステップとをさらに含む実施形態30〜71のいずれか1つに記載の方法。
【0178】
73.ギャップは、以下の条件、すなわち、WTRUがHNB PSCを検出したこと、WTRUがホワイトリスト内に存在するHNB PSCを検出したこと、WTRUが既知のフィンガプリントロケーション内に含まれるHNB PSCを検出したこと、WTRUが手動サーチを実行し、近隣周波数においてHNBが存在することを検出したこと、WTRUが定期的サーチを実行したこと、WTRUがハイブリッドセルの予約PSC範囲内に存在するHNB PSCを検出したこと、WTRUがCSGセルの予約PSC範囲内に存在するHNB PSCを検出したことのうちの少なくとも1つにおいて要求される実施形態30〜72のいずれか1つに記載の方法。
【0179】
74.過剰な数のギャップ要求およびギャップ割り当てを防止するステップをさらに含む実施形態30〜73のいずれか1つに記載の方法。
【0180】
75.WTRUは、一定の期間中にHNB PSC/PCIを検出するための所定の数の要求ギャップを有する実施形態30〜74のいずれか1つに記載の方法。
【0181】
76.定期性はネットワークによって伝達される実施形態30〜75のいずれか1つに記載の方法。
【0182】
77.定期性はブロードキャスト情報の一部である実施形態30〜76のいずれか1つに記載の方法。
【0183】
78.定期性はWTRU内に記憶される実施形態30〜77のいずれか1つに記載の方法。
【0184】
79.定期性はHNB毎に異なる実施形態30〜78のいずれか1つに記載の方法。
【0185】
80.定期性はユーザの移動性に依存する実施形態30〜79のいずれか1つに記載の方法。
【0186】
81.ネットワークがWTRUの近傍域にHNBが存在しないことを知っていることに応答して、HNB PSC/PCIを検出するためのギャップの要求に対する拒否を受信するステップをさらに含む実施形態30〜80のいずれか1つに記載の方法。
【0187】
82.フィンガプリントマッチに基づいたギャップ要求だけが許可され、定期的要求は禁止される旨の表示を既存の信号で受信するステップをさらに含む実施形態30〜81のいずれか1つに記載の方法。
【0188】
83.フィンガプリント情報を検証するステップをさらに含む実施形態30〜82のいずれか1つに記載の方法。
【0189】
84.HNBギャップ毎の有効性タイマは、フィンガプリントがWTRU内に記憶されたときに開始させられる実施形態30〜83のいずれか1つに記載の方法。
【0190】
85.有効性タイマの満了時、HNBに関連するフィンガプリントは、削除される実施形態30〜84のいずれか1つに記載の方法。
【0191】
86.定期的タイマは、すべてのHNBフィンガプリントを定期的に削除するために使用される実施形態30〜85のいずれか1つに記載の方法。
【0192】
87.少なくとも1つのHNBフィンガプリントは、RRCメッセージの受信時に削除される実施形態30〜86のいずれか1つに記載の方法。
【0193】
88.少なくとも1つのHNBフィンガプリントは、ハンドオーバ拒否時に削除される実施形態30〜87のいずれか1つに記載の方法。
【0194】
89.HNB PSC/PCI検出能力を伝達するステップをさらに含む実施形態30〜88のいずれか1つに記載の方法。
【0195】
90.伝達はIEを用いて行われる実施形態30〜89のいずれか1つに記載の方法。
【0196】
91.伝達はRRC接続要求メッセージを用いて行われる実施形態30〜90のいずれか1つに記載の方法。
【0197】
92.伝達はRRC接続セットアップ完了メッセージを用いて行われる実施形態30〜91のいずれか1つに記載の方法。
【0198】
93.伝達はWTRUが他の周波数上でHNB PSC/PCIを検出するためのギャップを要求することが可能であることを示す実施形態30〜92のいずれか1つに記載の方法。
【0199】
94.WTRUは、異なるRATにおいてHNB PSC/PCIを検出するためのギャップを要求することが可能である実施形態30〜93のいずれか1つに記載の方法。
【0200】
95.WTRUは、サービングマクロセル周波数上でUMTSの場合のCPICHまたはLTEの場合のPSS/SSSを送信するインター周波数HNBのPSC/PCIを検出することが可能である実施形態30〜94のいずれか1つに記載の方法。
【0201】
96.明示的な伝達によって能力を解除するステップをさらに含む実施形態30〜95のいずれか1つに記載の方法。
【0202】
97.ネットワークおよびWTRUがインバウンドモビリティをサポートすることを知って、測定ギャップまたはトリガイベントを要求するステップをさらに含む実施形態30〜96のいずれか1つに記載の方法。
【0203】
98.インバウンドモビリティのための測定をトリガするイベントのための構成メッセージを受信するステップをさらに含む実施形態30〜97のいずれか1つに記載の方法。
【0204】
99.インター周波数、インターRAT、またはイントラ周波数モビリティは、構成メッセージに基づいてサポートされる実施形態30〜98のいずれか1つに記載の方法。
【0205】
100.信号は、インバウンドモビリティがホームノードBに対してサポートされるRRC接続手順時に受信される実施形態30〜99のいずれか1つに記載の方法。
【0206】
101.信号は、インバウンドモビリティがホームノードBに対してサポートされないエリアへの移動時に受信される実施形態30〜100のいずれか1つに記載の方法。
【0207】
102.インター周波数モビリティ、イントラ周波数測定インバウンドモビリティ、またはインターRATモビリティに対するサポートを示す信号が受信される実施形態30〜101のいずれか1つに記載の方法。
【0208】
103.LTEからHNB UMTSへのモビリティ、UMTSからHNB LTEへのモビリティ、またはインターRATモビリティのサポートを示す信号が受信される実施形態30〜102のいずれか1つに記載の方法。
【0209】
104.測定イベントは、ホームノードB(HeNB)のイントラ周波数測定のために構成することができる実施形態30〜103のいずれか1つに記載の方法。
【0210】
105.WTRU(ワイヤレス送受信ユニット)が存在しないHNBにアクセスしようとさらに試みることを防止するために、誤ったホームノードB(HNB)フィンガプリントマッチを検出する方法であって、少なくとも1つの周波数についてターゲットホームノードB(HNB)のプライマリスクランブリングコード(PSC)または物理セル識別情報(PCI)の少なくとも一方を検出および測定するために、ギャップの割り当てを求める要求を生成するステップであって、要求は、ターゲットHNBに対応するセルグローバル識別情報(CGI)も含む、ステップと、要求を送信するステップとを含む方法。
【0211】
106.ターゲットHNBに対応するCGIは、メモリ内の容認されたHNBからなるホワイトリスト内に記憶される実施形態105に記載の方法。
【0212】
107.要求を送信してから所定の期間で満了するようにタイマを設定するステップをさらに含む実施形態105〜106のいずれか1つに記載の方法。
【0213】
108.要求を送信してから所定の期間以内に要求に対する応答が受信されないという条件において、ターゲットHNBに対応するCGIをホワイトリストから取り除くステップをさらに含む実施形態105〜107のいずれか1つに記載の方法。
【0214】
109.CGIに対応するターゲットHNBが存在しない旨の通知を受信するステップと、通知の受信に応答して、ターゲットHNBに対応するCGIをホワイトリストから取り除くステップとをさらに含む実施形態105〜108のいずれか1つに記載の方法。
【0215】
110.WTRUが、少なくとも1つの周波数についてターゲットホームノードB(HNB)のプライマリスクランブリングコード(PSC)または物理セル識別情報(PCI)の少なくとも一方を検出および測定できるように、ギャップの割り当てを求める要求を生成し、ノードB(NB)に送信するように構成された送信ユニットであって、要求は、ターゲットHNBに対応するセルグローバル識別情報(CGI)も含む、送信ユニットを備えるWTRU(ワイヤレス送受信ユニット)。
【0216】
111.ターゲットHNBに対応するCGIを含む、容認されたHNBからなるホワイトリストを記憶するように構成されたメモリをさらに備える実施形態110に記載のWTRU。
【0217】
112.タイマと、要求を送信してから所定の期間で満了するようにタイマを設定するように構成された処理ユニットをさらに備える実施形態110〜111のいずれか1つに記載のWTRU。
【0218】
113.プロセッサは、要求を送信してから所定の期間以内に要求に対する応答が受信されないという条件で、ターゲットHNBに対応するCGIをホワイトリストから取り除くようにさらに構成される実施形態110〜112のいずれか1つに記載のWTRU。
【0219】
114.CGIに対応するターゲットHNBが存在しない旨の通知を受信するように構成された受信機をさらに備え、プロセッサは、通知の受信に応答して、ターゲットHNBに対応するCGIをホワイトリストから取り除くようにさらに構成される実施形態110〜113のいずれか1つに記載のWTRU。
【0220】
115.WTRU(ワイヤレス送受信ユニット)が存在しないHNBにアクセスしようとさらに試みることを防止するために、誤ったホームノードB(HNB)フィンガプリントマッチを検出する方法であって、WTRUにギャップを割り当てるよう求める要求を受信するステップであって、要求は、WTRUのターゲットHNBに対応するセルグローバル識別情報(CGI)を含む、ステップと、CGIに対応するHNBが存在するかどうかを判定し、CGIに対応するHNBが存在しないという条件において、ターゲットHNBが存在しない旨の通知をWTRUに送信するステップとを含む方法。
【0221】
116.ターゲットHNBが存在するという条件において、WTRUにギャップを割り当てるべきかどうかを判定するステップと、HNBがWTRUの範囲内に存在するという条件において、WTRUにギャップを割り当てるステップとをさらに含む実施形態115に記載の方法。
【0222】
117.ターゲットHNBがWTRUの範囲内に存在するかどうかを判定するステップと、ターゲットHNBがWTRUの範囲内に存在しないという条件において、ギャップの割り当てを求めるWTRUの要求を拒否する通知を送信するステップとをさらに含む実施形態115〜116のいずれか1つに記載の方法。
【0223】
118.CGIに対応するターゲットHNBが利用不可能であることを示すRRC(無線リソース制御)メッセージを送信するステップをさらに含む実施形態115〜117のいずれか1つに記載の方法。
【0224】
119.WTRUにギャップを割り当てるよう求める要求を受信するように構成された受信ユニットであって、要求は、WTRUのターゲットHNBに対応するセルグローバル識別情報(CGI)を含む、受信ユニットと、CGIに対応するHNBが存在するかどうかを判定し、CGIに対応するHNBが存在しないという条件において、ターゲットHNBが存在しない旨の通知をWTRUに送信するように構成された処理ユニットとを備えるNB(ノードB)。
【0225】
120.処理ユニットは、ターゲットHNBが存在すると処理ユニットが判定したという条件において、WTRUにギャップを割り当てるべきかどうかを判定し、HNBがWTRUの範囲内に存在するという条件において、WTRUにギャップを割り当てるようにさらに構成される実施形態119に記載のNB。
【0226】
121.処理ユニットは、ターゲットHNBがWTRUの範囲内に存在するかどうかを判定し、ターゲットHNBがWTRUの範囲内に存在しないと処理ユニットが判定したという条件において、ギャップの割り当てを求めるWTRUの要求を拒否する通知を生成し、WTRUに送信するように送信ユニットを制御するようにさらに構成される実施形態119〜120のいずれか1つに記載のNB。
【0227】
122.処理ユニットは、CGIに対応するターゲットHNBが利用不可能であることを示すRRC(無線リソース制御)メッセージをWTRUに送信するようにさらに構成される実施形態119〜121のいずれか1つに記載のNB。
【0228】
123.ワイヤレス通信において使用される方法であって、接続モードハンドオーバ判定を実行するステップを含む方法。
【0229】
124.ハンドオーバは、インター周波数ハンドオーバである実施形態123に記載の方法。
【0230】
125.インター周波数ハンドオーバは、第1の周波数を使用する第1の基地局から第2の周波数を使用する第2の基地局に通信セッションを伝送することを含む実施形態123〜124のいずれか1つに記載の方法。
【0231】
126.ハンドオーバは、イントラ周波数ハンドオーバである実施形態123〜125のいずれか1つに記載の方法。
【0232】
127.イントラ周波数ハンドオーバは、第1の周波数を使用する第1の基地局から第1の周波数を使用する第2の基地局に通信セッションを伝送することを含む実施形態123〜126のいずれか1つに記載の方法。
【0233】
128.ハンドオーバは、インターRATハンドオーバである、実施形態123〜127のいずれか1つに記載の方法。
【0234】
129.インターRATハンドオーバは、第1のRATを使用する第1の基地局から第2のRATを使用する第2の基地局に通信セッションを伝送することを含む実施形態123〜128のいずれか1つに記載の方法。
【0235】
130.イントラRATハンドオーバの場合のハンドリング、実施形態123〜129のいずれか1つに記載の方法。
【0236】
131.イントラRATハンドオーバは、第1のRATを使用する第1の基地局から第1のRATを使用する第2の基地局に通信セッションを伝送することを含む実施形態123〜130のいずれか1つに記載の方法。
【0237】
132.第1の基地局は、マクロセルであり、第2の基地局は、ホームノードB(HNB)である実施形態123〜131のいずれか1つに記載の方法。
【0238】
133.第1の基地局は、HNBであり、第2の基地局は、マクロセルである実施形態123〜132のいずれか1つに記載の方法。
【0239】
134.マクロセルは、UMTSノードBである実施形態123〜133のいずれか1つに記載の方法。
【0240】
135.マクロセルは、LTE E−UTRANノードB(eNB)である実施形態123〜134のいずれか1つに記載の方法。
【0241】
136.HNBは、UMTS HNBである実施形態123〜135のいずれか1つに記載の方法。
【0242】
137.HNBは、LTEホームE−UTRANノードB(HeNB)である実施形態123〜136のいずれか1つに記載の方法。
【0243】
138.HNBは、フェムトセルである実施形態123〜137のいずれか1つに記載の方法。
【0244】
139.HNBは、クローズド加入者グループ(CSG)環境で動作するように構成される実施形態123〜138のいずれか1つに記載の方法。
【0245】
140.接続モードハンドオーバ判定の実行は、第1の基地局に関する測定を実行することを含む実施形態123〜139のいずれか1つに記載の方法。
【0246】
141.接続モードハンドオーバ判定の実行は、第2の基地局に関する測定を実行することを含む実施形態123〜140のいずれか1つに記載の方法。
【0247】
142.接続モードハンドオーバ判定の実行は、測定の実行を開始することを含む実施形態123〜141のいずれか1つに記載の方法。
【0248】
143.測定の実行は、基地局のシステム情報を読み取ることを含む実施形態123〜142のいずれか1つに記載の方法。
【0249】
144.システム情報の読み取りは、プライマリスクランブリングコード(PSC)を読み取ることを含む実施形態123〜143のいずれか1つに記載の方法。
【0250】
145.システム情報の読み取りは、物理セル識別情報(PCI)を読み取ることを含む実施形態123〜144のいずれか1つに記載の方法。
【0251】
146.接続モードハンドオーバ判定の実行は、予備アクセスチェックを実行することを含む実施形態123〜145のいずれか1つに記載の方法。
【0252】
147.予備アクセスチェックは、基地局がホワイトリスト上に存在するかどうかを評価することを含む実施形態123〜146のいずれか1つに記載の方法。
【0253】
148.接続モードハンドオーバ判定の実行は、基地局をネットワークに報告することを含む実施形態123〜147のいずれか1つに記載の方法。
【0254】
149.接続モードハンドオーバ判定の実行は、PSC/PCI分配を受信することを含む実施形態123〜148のいずれか1つに記載の方法。
【0255】
150.接続モードハンドオーバ判定の実行は、WTRU(ワイヤレス送受信ユニット)において実行される実施形態123〜149のいずれか1つに記載の方法。
【0256】
151.WTRUは、HNBに関連するCSGのメンバである実施形態123〜150のいずれか1つに記載の方法。
【0257】
152.接続モードハンドオーバ判定の実行は、マクロセルから受信した信号の品質測定値を閾値と比較することを含む実施形態123〜151のいずれか1つに記載の方法。
【0258】
153.WTRUがHNBの範囲内にいることを検出するステップをさらに含む実施形態123〜152のいずれか1つに記載の方法。
【0259】
154.検出は、記憶した情報を評価することを含む実施形態123〜153のいずれか1つに記載の方法。
【0260】
155.記憶した情報は、HNBに関連するフィンガプリントを含む実施形態123〜154のいずれか1つに記載の方法。
【0261】
156.情報は、HNBのロケーションを含む実施形態123〜155のいずれか1つに記載の方法。
【0262】
157.接続モードハンドオーバ判定の実行は、自律的サーチを開始することを含む実施形態123〜156のいずれか1つに記載の方法。
【0263】
158.自律的サーチの開始は、HNB近接性表示をネットワークに報告することを含む実施形態123〜157のいずれか1つに記載の方法。
【0264】
159.開始は、マクロセルのチャネル状態の悪化に応答して実行される実施形態123〜158のいずれか1つに記載の方法。
【0265】
160.開始は、チャネル品質が閾値にパスしたという条件において実行される実施形態123〜159のいずれか1つに記載の方法。
【0266】
161.接続モードハンドオーバ判定の実行は、測定報告をネットワークに送信することを含む実施形態123〜160のいずれか1つに記載の方法。
【0267】
162.閾値は、ネットワークによって設定される実施形態123〜161のいずれか1つに記載の方法。
【0268】
163.閾値は、固定値である実施形態123〜162のいずれか1つに記載の方法。
【0269】
164.閾値は、WTRUによって決定される実施形態123〜163のいずれか1つに記載の方法。
【0270】
165.閾値は、基地局に関連する実施形態123〜164のいずれか1つに記載の方法。
【0271】
166.測定報告は、スケジュールされた測定ギャップを求める要求を含む実施形態123〜165のいずれか1つに記載の方法。
【0272】
167.測定報告は、HNBの近接性を示す実施形態123〜166のいずれか1つに記載の方法。
【0273】
168.接続モードハンドオーバ判定の実行は、ネットワークから受信したメッセージに応答して、HNBをサーチおよび測定することを含む実施形態123〜167のいずれか1つに記載の方法。
【0274】
169.測定は、HNBのPSCを含む受信信号のチャネル品質を評価することを含む実施形態123〜168のいずれか1つに記載の方法。
【0275】
170.接続モードハンドオーバ判定の実行は、PSCを含む受信信号のチャネル品質が閾値を上回るという条件において、サーチを開始することを含む実施形態123〜169のいずれか1つに記載の方法。
【0276】
171.測定は、単一の測定を実行することを含む実施形態123〜170のいずれか1つに記載の方法。
【0277】
172.測定は、ある期間にわたって測定を実行することを含む実施形態123〜171のいずれか1つに記載の方法。
【0278】
173.WTRUは、DRX(不連続受信)のために構成される実施形態123〜172のいずれか1つに記載の方法。
【0279】
174.タイマの満了に応答して、接続モードハンドオーバ判定の実行を停止するステップをさらに含む実施形態123〜173のいずれか1つに記載の方法。
【0280】
175.測定報告は、自律的サーチの開始を示す実施形態123〜174のいずれか1つに記載の方法。
【0281】
176.測定報告は、近接性表示を含む実施形態123〜175のいずれか1つに記載の方法。
【0282】
177.接続モードハンドオーバ判定の実行は、優先順位を評価することを含む実施形態123〜176のいずれか1つに記載の方法。
【0283】
178.優先順位は、周波数に関連する実施形態123〜177のいずれか1つに記載の方法。
【0284】
179.優先順位は、RATに関連する実施形態123〜178のいずれか1つに記載の方法。
【0285】
180.優先順位は、CSGに関連する実施形態123〜179のいずれか1つに記載の方法。
【0286】
181.優先順位は、HNBに関連する実施形態123〜180のいずれか1つに記載の方法。
【0287】
182.情報は優先順位を含む実施形態123〜181のいずれか1つに記載の方法。
【0288】
183.接続モードハンドオーバ判定の実行は、参照HNBに基づいて、HNBを評価することを含む実施形態123〜182のいずれか1つに記載の方法。
【0289】
184.開始は、所定の期間中に実行される実施形態123〜183のいずれか1つに記載の方法。
【0290】
185.所定の期間は、ネットワーク設定タイマおよびオフセットに基づく実施形態123〜184のいずれか1つに記載の方法。
【0291】
186.開始は、所定の期間中にフィンガプリントマッチが検証されたという条件において実行される実施形態123〜185のいずれか1つに記載の方法。
【0292】
187.開始は、所定の期間にわたってWTRUがマクロセルに接続されているという条件において実行される実施形態123〜186のいずれか1つに記載の方法。
【0293】
188.フィンガプリントのリストを生成するステップをさらに含む実施形態123〜187のいずれか1つに記載の方法。
【0294】
上記では特徴および要素が特定の組み合わせで説明されたが、各特徴または要素は、他の特徴および要素を伴わずに単独で使用することができ、他の特徴および要素を伴って若しくは伴わずに様々な組み合わせで使用することができる。本明細書で提供された方法またはフローチャートは、汎用コンピュータまたはプロセッサによって実行するための、コンピュータプログラミング、ソフトウェア、またはコンピュータ可読記憶媒体に組み込まれたファームウェアで実施することができる。コンピュータ可読記憶媒体の例は、ROM、RAM、レジスタ、キャッシュメモリ、半導体メモリデバイス、内蔵ハードディスクおよび着脱可能ディスクなどの磁気媒体、光磁気媒体、並びにCD−ROMディスクおよびDVDなどの光媒体を含む。
【0295】
適切なプロセッサは、例えば、汎用プロセッサ、専用プロセッサ、従来型プロセッサ、DSP(デジタル信号プロセッサ)、複数のマイクロプロセッサ、DSPコアと連携する1つ若しくは複数のマイクロプロセッサ、コントローラ、マイクロコントローラ、ASIC(特定用途向け集積回路)、FPGA(フィールドプログラマブルゲートアレイ)回路、他の任意のタイプのIC(集積回路)、および/または状態機械を含む。
【0296】
ソフトウェアと連携するプロセッサは、WTRU(ワイヤレス送受信ユニット)、UE(ユーザ機器)、端末、基地局、RNC(無線ネットワークコントローラ)、または任意のホストコンピュータにおいて使用する、無線周波数トランシーバを実施するために使用することができる。WTRUは、カメラ、ビデオカメラモジュール、テレビ電話、スピーカフォン、バイブレーションデバイス、スピーカ、マイクロフォン、テレビトランシーバ、ハンズフリーヘッドセット、キーボード、Bluetooth(登録商標)モジュール、FM(周波数変調)ラジオユニット、LCD(液晶表示)ディスプレイユニット、OLED(有機発光ダイオード)ディスプレイユニット、デジタル音楽プレーヤ、メディアプレーヤ、ビデオゲームプレーヤモジュール、インターネットブラウザ、および/またはWLAN(ワイヤレスローカルエリアネットワーク)若しくはUWB(超広帯域)モジュールなど、ハードウェアおよび/またはソフトウェアで実施されるモジュールと併せて使用することができる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
WTRU(ワイヤレス送受信ユニット)において実施される、ホームノードBまたは(進化型)ホームノードB(HNB)を検出する方法であって、
前記WTRUのホワイトリスト内にそれのクローズド加入者グループ(CSG)IDが存在するHNBセルの近傍域に前記WTRUが入ったことを、フィンガプリント情報に基づいて、検出するステップと、
前記HNBセルの前記近傍域に前記WTRUが入ったことを示す表示をネットワークエンティティに送信するステップと、
測定構成メッセージを受信するステップと、
測定を実行するステップと
を含むことを特徴とする方法。
【請求項2】
前記表示は、測定報告メッセージの新しい測定タイプまたは新しいRRC(無線リソース制御)メッセージの一方を介して、前記ネットワークエンティティに送信されることを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記測定構成メッセージは、要求された周波数およびRAT上で前記HNBセルのプライマリスクランブリングコード(PSC)または物理セル識別情報(PCI)の一方を検出するために使用されることを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項4】
前記WTRUは、周波数またはRATを測定するように、圧縮モードまたは測定ギャップの一方を用いて構成されることを特徴とする請求項3に記載の方法。
【請求項5】
前記測定構成メッセージは、イントラ周波数測定、インター周波数測定、またはインターRAT測定の1つとすることができることを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項6】
前記表示は、前記報告をトリガした前記HNBセルの周波数、無線アクセス技術、またはセル識別情報の少なくとも1つを含むことを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項7】
周波数およびRAT上でのHNBセル検出のサポートを伝達するステップをさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項8】
RATのための構成を受信するステップであって、前記構成は、近接性検出と、前記WTRUが前記HNBセルの近接域に入るまたはそこから出ることを条件とする近接性検出に応答した報告の送信/受信とを可能にする、ステップをさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項9】
前記構成は、新しい測定タイプの形式で提供されることを特徴とする請求項8に記載の方法。
【請求項10】
前記構成は、RRCメッセージで提供されることを特徴とする請求項8に記載の方法。
【請求項11】
前記WTRUは、前記フィンガプリント情報を使用して、前記構成されたRAT上で前記HNBセルの近接性を検出し始めることを特徴とする請求項8に記載の方法。
【請求項12】
前記WTRUの前記ホワイトリスト内にそれのCSG IDが存在する前記HNBセルの前記近傍域から前記WTRUが出つつあることを検出するステップと、前記ネットワークエンティティに通知するステップとをさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項13】
測定構成を取り除く構成を受信するステップをさらに含むことを特徴とする請求項12に記載の方法。
【請求項14】
通知は、測定報告メッセージまたは新しいRRCメッセージの一方を介して送信されることを特徴とする請求項12に記載の方法。
【請求項15】
前記測定報告メッセージおよび前記新しいRRCメッセージは、前記ネットワークエンティティに前記表示を送信するためにも使用されることを特徴とする請求項14に記載の方法。
【請求項16】
前記WTRUは、一定の期間中にある回数よりも多く前記表示を送信することを許可されないことがあることを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項17】
ホームノードBまたは(進化型)ホームノードB(HNB)を検出するためのWTRU(ワイヤレス送受信ユニット)であって、
プロセッサと、
前記プロセッサと通信する受信機とを備え、
前記プロセッサおよび受信機は、前記WTRUのホワイトリスト内にそれのクローズド加入者グループ(CSG)IDが存在するHNBセルの近傍域に前記WTRUが入ったことを、フィンガプリント情報に基づいて、検出するように構成され、前記WTRUは、
前記プロセッサと通信する送信機を備え、
前記送信機は、前記HNBセルの前記近傍域に前記WTRUが入ったことを示す表示をネットワークエンティティに送信するように構成され、
前記受信機は、測定構成メッセージを受信するように構成され、
前記プロセッサは、測定を実行するように構成される
ことを特徴とするWTRU。
【請求項18】
前記表示は、測定報告メッセージの新しい測定タイプまたは新しいRRC(無線リソース制御)メッセージの一方を介して、前記ネットワークエンティティに送信されることを特徴とする請求項17に記載のWTRU。
【請求項19】
前記受信機は、RATのための構成を受信するように構成され、前記構成は、近接性検出と、前記WTRUが前記HNBセルの近接域に入るまたはそこから出ることを条件とする近接性検出に応答した報告の送信/受信とを可能にすることを特徴とする請求項17に記載のWTRU。
【請求項20】
前記受信機およびプロセッサは、前記WTRUの前記ホワイトリスト内にそれのCSG IDが存在する前記HNBセルの前記近傍域から前記WTRUが出つつあることを検出し、前記ネットワークエンティティに通知するように構成されることを特徴とする請求項17に記載のWTRU。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公表番号】特表2012−531112(P2012−531112A)
【公表日】平成24年12月6日(2012.12.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−516328(P2012−516328)
【出願日】平成22年6月18日(2010.6.18)
【国際出願番号】PCT/US2010/039141
【国際公開番号】WO2010/148290
【国際公開日】平成22年12月23日(2010.12.23)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.GSM
2.WCDMA
【出願人】(510030995)インターデイジタル パテント ホールディングス インコーポレイテッド (229)
【Fターム(参考)】