説明

ポーカーゲームの方法およびそのプレイエリア

ポーカーゲームの方法であって、プレイヤーにハンドを配るステップと、1つ以上のベッティングラウンド中、各プレイヤーが所定時間内にチェック、コール、レイズまたはフォルドをするよう要求するステップと、各プレイヤーについて、前記所定時間の少なくとも一部分の経過を増分的に表示するステップと、プレイヤーが所定時間内にチェックも、コールも、レイズも、フォルドもしない場合は、ベッティングラウンドにベットが存在しないならば前記プレイヤーのハンドは無効であることを宣言するステップ、または、ベッティングラウンドにベットが存在する場合、プレイヤーにチェックさせるステップと、すべてのベッティングラウンドの終了後に、残りのハンドをランク付けすることによってベットを決定するステップとを含む、方法である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
発明の分野
この発明は、ポーカーゲームの方法およびそのプレイエリアに関する。
【背景技術】
【0002】
発明の背景
ポーカーには無数のバージョンがあるが、最も人気のあるポーカーゲームの1つは「テキサスホールデム(Texas Hold'em)」である。このバージョンは、各プレイヤーに2枚のカードが伏せて配られることから始まる。2枚の伏せ札が配られた後、最初のベッティングラウンド(betting round)が続く。このベッティングラウンドでは、プレイヤーはパスしてもよいし、最初のベット(bet)をしてもよい。一旦プレイヤーによってベットが行なわれたならば、他のプレイヤーはベットをコール(call)するか、またはベットをレイズ(raise)するか、ハンド(hand)をフォルド(fold)してもよい。ベットは、レイズがそれ以上なくなるまで継続し、プレイヤー全員が最後のベットをコールするかまたはフォルドしたかのいずれかになる。次に、3枚のコミュニティーカード(community card)が伏せて配られ、同時に表に向けられる。コミュニティーカードは、いずれかの、または全員のプレイヤーによって同時に用いられ得るカードである。プレイヤーは自分の2枚の伏せたカードを用い、各プレイヤーは3枚のコミュニティーカードとともに再び自分のハンドを吟味する。第2のベッティングラウンドが続く。次に、第4のコミュニティーカードが表向けに配られ、第3のベッティングラウンドが後に続く。最後に第5のコミュニティーカードが表向けに配られ、第4のベッティングラウンドが後に続く。残ったプレイヤー全員(すなわちいずれのベッティングラウンドでもフォルドしなかったプレイヤー)のハンドがランク付けされる。勝利者は、標準的なポーカーのランク付けに従って最も高いハンドを達成したプレイヤーである。そして勝利者がポット(pot)を獲得する。
【0003】
テキサスホールデムなどのポーカーのバージョンの主な欠点は、いくつかのベッティングラウンドが与えられ、ブラフ(bluff)したり他のプレイヤーを「読む(read)」ことを試みたりするなどのプレイヤーの駆け引きによって時間が費やされるので、各ハンドに相当の時間がかかりかねないことである。テキサスホールデムなどのポーカーゲームがしばしば極めてゆっくりしか進まないという性質は、プレイヤーと見物客との注意、視覚的な関心、および娯楽性を減じるので、一般に望ましくない。ハンドごとの入れ替え時間が遅いことは、ポーカートーナメントで行われるゲームを見ることについて聴衆の関心を著しく減少させる。さらに、ハンドごとの回転時間が遅いことは、カジノ(house)が利益を得るためにはポットの歩合を集めなければならないので、商業的なカジノ団体(gaming
establishments)の利益幅を限定することになる。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
したがって、ハンドごとの回転時間が短縮され、そのために視覚的な関心を増大させ、かつ利益幅を向上させるような、ポーカーゲームの方法およびポーカーのプレイエリアの必要性が存在する。
【課題を解決するための手段】
【0005】
発明の概要
この発明によれば、ポーカーゲームの方法が与えられ、方法は、
プレイヤーにハンドを配るステップと、
1つ以上のベッティングラウンド中、各プレイヤーが所定時間内にチェック(check)
、コール、レイズまたはフォルドをするよう要求するステップと、
各プレイヤーについて、前記所定時間の少なくとも一部分の経過を増分的に表示するステップと、
プレイヤーが所定時間内にチェックも、コールも、レイズも、フォルドもしない場合は、ベッティングラウンドにベットが存在しないならば前記プレイヤーのハンドは無効である(dead)ことを宣言するステップ、または
ベッティングラウンドにベットが存在するならばプレイヤーにチェックさせるステップと、
すべてのベッティングラウンドの終了後に、残りのハンドをランク付けすることによってベットを決定するステップとを含む。
【0006】
この発明は、ポーカーゲーム用プレイエリアをも与え、前記プレイエリアは、
少なくとも1つのディーラーステーションと、複数のプレイヤーステーションと、対応する複数の経路とを含み、各経路はプレイエリアの中央部分からプレイヤーステーションまで延在し、
各経路は、ポーカーゲームの1つ以上のベッティングラウンドにおいて各プレイヤーがチェック、コール、レイズまたはフォルドを行うことを要求される所定時間の少なくとも一部分の増分的な経過を個々に表示する、複数の連続する要素を含む。
【0007】
このポーカーゲームは、ポーカーゲームが4回のベッティングラウンドを含むテキサスホールデムであることが好ましい。
【0008】
所定時間は好ましくは60秒未満である。より好ましくは、所定時間は最大15秒または約15秒であって、最後の10秒の経過が秒ごとに増分的に表示される。
【0009】
好ましくは、個々のプレイヤーのための所定時間の少なくとも一部分の増分的な経過は、可聴のカウントおよび/または複数のライトによって表示され、各ライトは時間増分に対応する。好ましくは、ライトは着色された光である発光ダイオード(LED)である。
【0010】
プレイエリアは、所定時間の決定のための時計をも含むのが好ましい。
プレイエリアは、好ましくはゲームテーブルに含まれているか、またはポーカーゲームのビデオ表示のためのビデオフォーマットにおいて表わされる。ビデオフォーマットはビデオ放送で表示されてもよい。代替的には、ビデオフォーマットは、コンピュータによって、またはコンピュータのネットワーク上で表示されてもよい。
【0011】
この発明の実施例は、もっぱら非限定的な例として、および添付の図面を参照してここで説明される。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
実施例の詳細な説明
説明において、この発明を理解するのに必要な部分のみが記載される。この発明によるポーカーゲームのプレイ方法の実施例の規則、たとえばカードデック(card deck)、ディール(deal)の順序、アンティ(ante)またはブラインド(blind)、プレイの方向(play direction)などはすべて、ハンドのランク付けとともに、テキサスホールデムポーカーの従来のバージョンと同じであると仮定され得る。しかしながら、この発明の方法および関連するプレイエリアは、1つ以上のベッティングラウンドを含むポーカーの全ての他のバージョンについて明らかに適用可能である。
【0013】
図1は、この発明の実施例と一致するテキサスホールデムポーカーをプレイする方法100の一般的なフローを示すフロー図である。方法200のフローのポイントおよび方法
ステップは連続的に説明されるが、関連する個別の要素ごとに、または平行して、非同期でもまたは同期してでも、パイプライン式態様で、または別の態様で実行することができる。この発明のコンテキストでは、明示的に述べられる場合を除き、この説明が挙げるフローのポイントまたは方法ステップと同じ順序でこの方法が実行されなければならないという特定の要求はない。
【0014】
方法100は、各プレイヤーがアンティを支払うステップ102で始まる。ステップ104で、各プレイヤーは2枚の伏せられたカードからなるハンドをディーラーから受取る。ステップ106で第1のベッティングラウンドになる。ステップ108で、3枚のコミュニティーカードが伏せて配られ、同時に表を向けられる(「フロップ(flop)」)。コミュニティーカードは、いずれかの、または全員のプレイヤーによって同時に用いられ得るカードである。ステップ110で第2のベッティングラウンドになる。ステップ112で、第4のコミュニティーカードがテーブルの上に表を向けて配られる(「ターン(turn)」)。ステップ114で第3のベッティングラウンドになる。ステップ116で、第5のコミュニティーカードが表を向けてテーブルの上に配られる(「リバー(river)」)。ステップ118で、第4かつ最後のベッティングラウンドになる。
【0015】
ステップ106、110、114、118の4つのベッティングラウンドの各々の間に、各プレイヤーは、15秒以内に4つのアクションの少なくとも1つを行う機会を与えられる。最初のプレイヤーは、チェック、ベットまたはフォルドのいずれかができる。チェックは、プレイヤーが自分のハンドでプレイを続けたいが、追加のベットはしたくないときに行う。フォルドは、プレイヤーがもはや自分のハンドでプレイを続けたくないとき、自分がポットに支払ったすべてのアンティを放棄することにより行う。フォルドを行ったプレイヤーはもはやカードを受取らない。ベットは、一定額の賭金をポットに置くことで、それによってそのプレイヤーは自分のハンドでプレイを継続することができ、また他のプレイヤーに、コール、レイズ、またはフォルドを要求することにもなる。コールは、プレイヤーが自分のハンドでプレイを継続したいとき、現在のベットに合わせることにより行う。レイズは、プレイヤーが自分のハンドでプレイを継続したいとき、現在のベットに上乗せすることにより行い、その結果、他のプレイヤー全員がプレイを続けるためには新たなベットと少なくとも合わせなければならない。ベットが存在しないときはプレイヤーはチェックすることができる。それは賭け金をそれ以上入れるつもりはないが自分のハンドを持ち続けることを意味する。ベットがある場合、プレイヤーはチェックすることができない。プレイヤーは少なくともベットをコールするか、さもなければハンドをフォルドすることができる。ベッティングラウンドでは、プレイヤー全員がアクションをする機会を得てしまうまでこの手続きが継続する。
【0016】
プレイヤーが各ベッティングラウンドの間にアクションしなければならない15秒のタイムリミットは、そのプレイヤーの番になり、アクションが「プレイヤーにある」ときから始まって、ディーラーによって適用される。5秒後、ディーラーは「タイム」とコールし、10秒の時計を開始する。その後、そのプレイヤーはアクションするまでに10秒を与えられる。ディーラーおよび/または時計をカウントするアシスタント(または「時計番」)は、最後の5秒を秒読みする。さらに、最終の10秒間は、LEDがプレイヤーに向かって自動的に増分的に明るくなり、それによって、アクションまでの残りの時間を視覚的に表示する。プレイエリアのこの機能は、図2を参照して下記にさらに詳細に説明される。プレイヤーが15秒が尽きる前にアクションしなければ、ベッティングラウンドにベットが存在しない場合はプレイヤーはチェックさせられ、またはベットが既に存在する場合はそのハンドは無効を宣言される。
【0017】
実施例のベットの構造は以下のとおりである。ゲームは、フロップの前は「ポットリミット(pot limit)」で、フロップの後は(「ターン」および「リバー」を含む)は「ノ
ーリミット(no limit)」で、プレイされる。「ポットリミット」とは、任意のベットまたはレイズの最大規模が、ポットにおけるアンティ、ブラインド、および、コールしたベットの合計金額までと限定されていることを意味する。「ノーリミット」は、任意のベットまたはレイズの最大規模に制約がされないことを意味する。ポットリミットまたはノーリミットにおいては、レイズするとき、プレイヤーは、1つの動きでレイズ額を出すか、またはレイズ額を述べなければならない。プレイヤーはレイズという単語を述べることによって自分のレイズする権利を守るが、自分が額を述べない場合は追加の1つの動きにおいてレイズを行わなければならない。ベットまたはレイズの額が明らかに目に見えない場合、ディーラーは額を公表しようと努力するが、プレイヤーがベットを下げてカウントしてもらいたい場合、プレイヤーがディーラーに「いくらですか?」と尋ねるものとする。高額かつ数量化不能なベットは、それが前に押出されるとすぐに、すべてディーラーによって下げられる。代替的に、一旦ベットが公表されたならば、次にディーラーは15秒タイムリミットのプロセスを開始する。時計が開始されていた場合、ディーラーはそれを止め、ベットを数え、額を公表し、再び「タイム」をコールして、時計は再び開始される。プレイヤー達には、時計を止める特権を続けて乱用するとその特権が得られなくなるかもしれないことを助言してもよい。ゲームのトーナメントでは、トーナメントのプレイヤー全員が、トーナメント中に用いることができる少なくとも1個の緊急タイムアウトボタンを受取る。アクションがプレイヤーにあり、時間がなくなりつつある場合、プレイヤーはベッティングプレイに自分のタイムアウトボタンを押すことを決定することができる。ディーラーはこのボタンを集めて時間がなくなるようにし、次にタイムクロックを再び開始する。これは、プレイヤーが決意するために、余分の「15秒」を1つだけ獲得することを意味する。
【0018】
ステップ106、110、114、118で4つのベッティングラウンドが終了した後に、方法100はステップ120に進み、そこで残ったプレイヤー全員(すなわち、ベッティングラウンドのうちいずれにおいてもフォルドしなかったか、またはハンドの無効を宣言されなかったプレイヤー)のハンドがテーブルの上で表を向けられ、ポーカーハンドの標準的なランク付けのうち1つに従って各プレイヤーの最良のハンドを個々にランク付けすることにより、各プレイヤーの中の勝利者が決定される。次にステップ122において、1人以上の勝利プレイヤーの間でポットが分けられる。2人以上のプレイヤーが再びプレイすることを決めた場合は、ステップ102でプレイが再開する。
【0019】
図2を参照して、ポーカーゲーム用のプレイエリア200の実施例は、2つのディーラーステーション202、204、および6つのプレイヤーステーション206、208、210、212、214、216を含む。示された実施例では、プレイエリア200はゲームテーブルとして実現される。しかしながら代替的に、プレイエリアが、ビデオ放送のためのビデオフォーマット、またはスタンドアロンもしくはオンラインのビデオゲームとして実現され得ることが認識される。ディーラーステーション202、204は2人のディーラー(示されない)を収容し、そのうちの1人はカードを配るメインのディーラーであり、他方の1人はカードをシャッフルし、メインのディーラーがゲームを管理するのを支援する、アシスタントディーラーである。このように、1人のディーラーがゲームを進める一方、他方のディーラーが第2のデックをシャッフルして、「メイン」ディーラーがベットを集めるか、かつ/またはディールボタンを動かすのを支援することに責任を負う。メインディーラーだけが時間をコールし、時計カウントのプロセスを開始する。
【0020】
プレイエリア200は6つの経路218、220、222、224、226、228を含み、その各々はプレイエリアの中央部分からそれぞれのプレイヤーステーション206、208、210、212、214、216まで延在する。各経路218、220、222、224、226、228は、ベッティングラウンドの間に各プレイヤーがアクションしなければならない15秒のうち最後の10秒の間、そのプレイヤーに向かって個々に連
続的に明るくなる10個の赤いLEDから構成される。プレイエリア200がゲームテーブルとして実現されると、ディーラーが便利に操作できるように、15秒の時計がテーブルに組込まれていてもよい。プレイエリア200はまた、コミュニティーカードを配るためのコミュニティーカードステーション230を含む。
【0021】
プレイエリア200は、アクションがプレイヤーにあるとすぐにその対応する赤い「アクション」ライトがプレイヤーに向かって点灯し始め、それによってアクションを起こすべき残りの時間を示すように操作することができる。1人のプレイヤーがアクションした後、続いて次のプレイヤーのアクションライトが点灯し、そのプレイヤーに対して秒読みを始める。ビデオポーカーゲームなどのビデオフォーマットでは、プレイヤーエリア200はさらに赤い拡散スポットライトを含むことができ、誰のアクションの番かを示すようプレイヤーの上で交互に光る。「Sit n Go」またはマルチテーブルトーナメントのビデオポーカーゲームにおいては、ライブトーナメントゲームのために上述したように、電子的な「緊急時計ボタン」設備をプレイヤーに与えることができる。
【0022】
上述の実施例は単に例として役立つように意図され、この発明の精神および範囲内において他の多くの実施例が可能であることが認識される。たとえば、この発明の方法はテキサスホールデムポーカーに限定されず、複数のベッティングラウンドを有するポーカーまたはポーカーから派生したカードゲームの全ての他のバージョンで用いられることができる。さらに、ハンドごとの回転時間を有利に短縮することは、プレイヤーのアクションに与えるタイムリミットを、15秒から他の時限に、秒または分刻みで変えることによって達成することができる。
【図面の簡単な説明】
【0023】
【図1】この発明の実施例と一致する、ポーカーゲームをする方法のフロー図である。
【図2】この発明の実施例のポーカーゲーム用のプレイエリアの概略的な図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ポーカーゲームをする方法であって、
プレイヤーにハンドを配るステップと、
1つ以上のベッティングラウンド中、各プレイヤーが所定時間内にチェック、コール、レイズまたはフォルドをするよう要求するステップと、
各プレイヤーについて、所定時間の少なくとも一部分の経過を増分的に表示するステップと、
プレイヤーが所定時間内にチェックも、コールも、レイズも、フォルドもしない場合は、ベッティングラウンドにベットが存在しないならば前記プレイヤーのハンドは無効であることを宣言するステップ、または
ベッティングラウンドにベットが存在する場合、プレイヤーにチェックさせるステップと、
すべてのベッティングラウンドの終了後に、残りのハンドをランク付けすることによってベットを決定するステップとを含む、方法。
【請求項2】
ポーカーゲームは、プレイのハンド当たり4回のベッティングラウンドを含むテキサスホールデムである、請求項1に記載のポーカーゲームをする方法。
【請求項3】
所定時間は60秒未満である、請求項1または2に記載のポーカーゲームをする方法。
【請求項4】
所定時間は最大15秒、または約15秒であり、最後の10秒の経過が秒ごとに増分的に表示される、請求項3に記載のポーカーゲームをする方法。
【請求項5】
個々のプレイヤーのための所定時間の少なくとも一部分の増分的な経過は、可聴のカウント、および/または、各ライトが時間増分に対応する複数のライトによって表示される、請求項1から4のいずれかに記載のポーカーゲームをする方法。
【請求項6】
ライトは赤いLEDである、請求項5に記載のポーカーゲームをする方法。
【請求項7】
少なくとも1つのディーラーステーションと、複数のプレイヤーステーションと、対応する複数の経路とを含み、各経路はプレイエリアの中央部分からプレイヤーステーションまで延在し、
各経路は、ポーカーゲームの1つ以上のベッティングラウンドにおいて各プレイヤーがチェック、コール、レイズまたはフォルドを行うことを要求される所定時間の少なくとも一部分の増分的な経過を個々に表示する、複数の連続する要素を含む、ポーカーゲーム用プレイエリア。
【請求項8】
ポーカーゲームはテキサスホールデムである、請求項7に記載のポーカーゲーム用プレイエリア。
【請求項9】
所定時間を決定するための時計をさらに含む、請求項7または8に記載のポーカーゲーム用プレイエリア。
【請求項10】
プレイエリアはゲームテーブルに含まれる、請求項7から9のいずれかに記載のポーカーゲーム用プレイエリア。
【請求項11】
プレイエリアはポーカーゲームのビデオ表示のためのビデオフォーマットにおいて表わされる、請求項7から10のいずれかに記載のポーカーゲーム用プレイエリア。
【請求項12】
ビデオフォーマットはビデオ放送で表示される、請求項11に記載のポーカーゲーム用プレイエリア。
【請求項13】
ビデオフォーマットはコンピュータによって、またはコンピュータのネットワーク上で表示される、請求項11に記載のポーカーゲーム用プレイエリア。
【請求項14】
添付の図面を参照して本願明細書に本質的に記載されるようにポーカーゲームをする方法。
【請求項15】
添付の図面を参照して本願明細書に本質的に記載されるようなポーカーゲーム用プレイエリア。

【図1】
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【図2】
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【公表番号】特表2008−526389(P2008−526389A)
【公表日】平成20年7月24日(2008.7.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−550631(P2007−550631)
【出願日】平成17年1月14日(2005.1.14)
【国際出願番号】PCT/AU2005/000038
【国際公開番号】WO2006/074500
【国際公開日】平成18年7月20日(2006.7.20)
【出願人】(503389932)プロベント ホールディングス リミテッド (1)
【氏名又は名称原語表記】PROVENT HOLDINGS LTD.
【住所又は居所原語表記】AKARA BUILDING, 24 DE CASTRO STREET, WICKHAMS CAY I, ROAD TOWN, TORTOLA, BRITISH VIRGIN ISLANDS
【Fターム(参考)】