説明

ポータブル情報システムの情報を自動的に取り出すシステム及び方法

ポータブル情報システム(100)用の情報を自動的に取り出すシステム及び方法が提供される。ポータブル情報システム(100)は、オーディオ/ビデオ信号を取得することができるオーディオ/ビデオセンサ(130)と、遠隔に配置されたサーバ(170)と通信してサーバによりアクセス可能な情報を取得することができる無線通信装置(105)とを有する。無線通信装置(105)は、ユーザがポータブル情報システム(100)に入力した検索パラメータと合致する情報をサーバ(170)に検索させるために、自動検索手順を実行する。サーバ(170)は、複数のネットワーク(165)に配置された複数のデータベース(175)で要求情報を検索する。“Image Retrieval by Example”検索手順と“Web Information Extraction”検索手順とが使用される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、概してオーディオ・ビジュアルシステムを対象とし、特にポータブル情報システムの情報を自動的に取り出すシステム及び方法を対象とする。
【背景技術】
【0002】
コンピュータ技術及び無線通信技術は、旅行者用の旅行情報のような情報にアクセスして表示することができるポータブル電子データ装置を作るために利用されてきている。一般的な従来技術のポータブル情報システムは、“Digital Multimedia Navigation Player/Recorder”という題の米国特許第6,023,241号に開示されている。米国特許第6,023,241号は、デジタルカメラと、デジタルデータ記憶ユニットと、グローバルポジショニングシステム(GPS)受信機とを有するポータブル情報システムについて記載している。カメラは、グローバルポジショニングシステム座標に関連してビデオフレーム及び/又はオーディオデータを記録する。カメラにより取得されたビデオフレームを表示するためディスプレイスクリーンが設けられている。ディスプレイスクリーンはまた、GPS受信機の現時刻及び現位置のようなGPS情報を表示する。
【0003】
その装置はまた、ネットワークシステムを通じて遠隔に配置された周遊サーバと通信するための無線通信リンクをも有する。遠隔に配置された周遊サーバは、旅行者により選ばれ得る異なる周遊旅行に関する情報を有する。概して周遊旅行情報は、一連の位置、位置に関するルート地図、それぞれの位置から次の位置への旅行時間、及び個々の位置に関する有意義な関心事項の説明を有する。ポータブル情報システムは、遠隔に配置された周遊サーバにアクセスし、例えば画像とグローバルポジショニングシステム(GPS)座標と地図とオーディオ情報とを有するガイドツアーを有し得る周遊旅行情報を受信する。
【0004】
米国特許第6,023,241号の従来技術のポータブル情報システムのデジタルデータ記憶ユニットはまた、ビデオファイルやオーディオファイルやデータファイルのようなマルチメディアデータファイルを格納することができる。これらのファイルは、周遊旅行情報のマルチメディアプレゼンテーションを生成するように、相互に関連して表示されてもよい。このように、マルチメディアプレゼンテーションは、特定の位置又は場所への旅行者の永続的な訪問記録として提供され得る。例えば、ランドマークのデジタル画像及びランドマークのオーディオ説明は、ランドマークを示すグローバルポジショニングシステム(GPS)座標と共に格納されてもよい。
【0005】
グローバルポジショニングシステム(GPS)座標の他に、ポータブル情報システムへのマルチメディア入力は完全にユーザ定義及び入力である。ポータブル情報システムのデジタルデータ記憶ユニットと旅行者ガイド機能との間に相互作用は存在しない。更に、遠隔に配置された周遊サーバは、前に周遊サーバに格納されている周遊旅行情報のみをダウンロードする。
【0006】
従って、ポータブル情報システム用の情報を自動的に取り出すことができるシステム及び方法の必要性が当該技術分野において存在する。また、地理的に分散した位置に配置された複数の情報リソースから情報を自動的に取り出すことができるシステム及び方法の必要性が当該技術分野において存在する。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
前述の従来技術の欠点に対処するため、本発明のシステム及び方法は、ポータブル情報システム用の情報を自動的に取り出すことができる。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明のポータブル情報システムは、オーディオ/ビデオ信号を取得することができるオーディオ/ビデオセンサと、無線通信装置とを有する。無線通信装置は、遠隔に配置されたサーバと通信し、サーバにある情報又は他の情報源からサーバによって取り出された情報を取得することができる。無線通信装置は、ユーザがポータブル情報システムに入力した検索パラメータと合致する情報をサーバに検索させるために、自動検索手順を実行する。サーバは、複数のネットワークに配置された複数のデータベースで要求情報を検索する。
【0009】
検索パラメータがビデオ画像である場合、無線通信装置は、“Image Retrieval by Example”として知られる検索手順を利用するビデオコンテンツ取り出し手順を実行する。“Image Retrieval by Example”検索手順により、サーバは検索パラメータのビデオ画像に合致する画像を有する少なくとも1つのウェブサイトを見つける。無線通信装置は、“Web Information Extraction”として知られる検索手順を実行する。この検索手順により、サーバは検索パラメータのビデオ画像に関係する更なる情報を見つける。
【0010】
旅行情報を取得するために、検索パラメータは、有名なランドマークのビデオ画像になるように選択されてもよい。本発明は、ランドマークに関する情報(歴史情報、グラフィック情報、芸術的演出(曲又は詩等)、及び他の関連するウェブサイトのURLアドレス等)に自動的にアクセスする。ポータブル情報システムはまた、グローバルポジショニングシステム(GPS)受信機のような位置決定ユニットを有し、正確な位置情報を提供してもよい。
【0011】
ポータブル情報システム用の情報を自動的に取り出すシステム及び方法を提供することが、本発明の目的である。
【0012】
“Image Retrieval by Example”として知られる検索手順を利用するビデオコンテンツ取り出し手順を実行することができるポータブル情報システムを提供することが、本発明の他の目的である。
【0013】
また、“Web Information Extraction”として知られる検索手順を実行することができるポータブル情報システムを提供することが、本発明の目的である。
【0014】
“Image Retrieval by example”検索手順と“Web Information Extraction”検索手順とを組み合わせた検索手順を実行することができるポータブル情報システムを提供することが、本発明の他の目的である。
【0015】
旅行位置及びランドマークについての歴史情報やグラフィック情報や芸術的演出等のような旅行情報を自動的に見つけることができるポータブル情報システムを提供することが、本発明の他の目的である。
【0016】
また、旅行情報を有する百科事典データベースと、過去に生じた旅行の旅行情報を有する旅行履歴データベースとを有するポータブル情報システムを提供することが、本発明の目的である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
前記のことは、当業者が以下の本発明の詳細な説明をよりよく理解し得るように、本発明の特徴及び技術的利点を広く概説している。本発明の特許請求の範囲の対象を形成する本発明の更なる特徴及び利点について、以下に説明する。それらは同じ本発明の目的を実行する他の構造を修正又は設計する基礎として、開示された概念及び特定の実施例を容易に使用し得ることを、当業者は認識するべきである。当業者はまた、このような等価な構成は最も広い形式での本発明の要旨及び範囲を逸脱しないことを認識するべきである。
【0018】
本発明の詳細な説明を始める前に、この特許文献を通じて使用される特定の用語及び語句の定義を示すことが有利なことがある。“含む”及び“有する”という用語並びにその派生語は、限定のない包含を意味する。“又は”という用語は包含的であり、及び/又はを意味する。“関連する”及び“それと関連する”という語句並びにその派生語は、有する、含まれる、相互接続される、包含する、包含される、接続する、結合する、通信する、協力する、インタリーブする、並列する、近似する、束縛される、持つ、所有する等を意味してもよい。“コントローラ”、“プロセッサ”又は“装置”という用語は、少なくとも1つの動作を制御する何らかの装置、システム又はその一部を意味する。このような装置は、ハードウェア、ファームウェア若しくはソフトウェア又はその少なくとも2つの何らかの組み合わせで実装されてもよい。何らかの特定のコントローラに関連する機能は、ローカルであれ遠隔であれ、集中してもよく、分散してもよい点に留意すべきである。特に、コントローラは、1つ以上のデータプロセッサと、関連の入出力装置と、メモリとを有し、1つ以上のアプリケーションプログラム及び/又はオペレーティングシステムプログラムを実行してもよい。特定の用語及び語句の定義はこの特許文献を通じて提供される。ほとんどの場合ではないにしても多くの場合に、当業者は、このような定義が、このように定義された用語及び語句の従来の使用及び将来の使用に適用することを理解すべきである。
【0019】
本発明及びその利点の更に完全な理解のため、添付図面と共に検討される以下の詳細な説明について言及が行われる。図面において、同様の数字は同様のものを示す。
【0020】
以下に説明する図1〜5及びこの特許文献で本発明の原理を説明するために使用される様々な実施例は、一例に過ぎず、決して本発明の範囲を限定するように解釈されるべきではない。本発明は、如何なる適切なポータブル情報システムで使用され得る。
【0021】
図1は、本発明の原理によるポータブル情報システム100の第1の有利な実施例を示したブロック図である。ポータブル情報システム100は、中央処理ユニット(CPU)105とメモリ110とを有する無線通信装置を有する。メモリ110は、CPU105とポータブル情報システム100の他の要素とを動作するシステムオペレーションソフトウェア(図示せず)を有する。メモリ110はまた、ビデオコンテンツ取り出しソフトウェア114と、ウェブ情報抽出ソフトウェア118と、百科事典データベース122と、旅行履歴データベース126とを有する。ビデオコンテンツ取り出しソフトウェア114と、ウェブ情報抽出ソフトウェア118と、百科事典データベース122と、旅行履歴データベース126との機能及び動作については、この特許文献において以下に十分に説明する。
【0022】
ポータブル情報システム100はまた、オーディオ/ビデオ信号を取得及び記録することができるオーディオ/ビデオセンサ130を有する。オーディオ/ビデオセンサ130は、例えばデジタルカメラシステムを有してもよい。CPU105は、オーディオ/ビデオセンサ130に制御信号を送信し、オーディオ/ビデオセンサ130を動作する。制御信号は、記録信号、記録中止信号、オーディオのみの記録信号、ビデオのみの記録信号等のようなコマンドを有してもよい。ポータブル情報システム100はまた、オーディオスピーカ135と、ビデオディスプレイ140と、ユーザ入力ユニット145とを有する。ユーザ入力ユニット145は、ユーザ入力信号の如何なる従来の発信源(例えば、キーボード、キーパッド、マウス、タッチスクリーン、マイクロフォン、コンピュータディスクファイル)を有してもよい。
【0023】
ポータブル情報システム100はまた、ポータブル情報システム100の位置を提供する情報を取得する位置決定ユニット150を有する。位置決定ユニット150は、ポータブル情報システム100の位置を提供する衛星信号を受信することができるグローバルポジショニングシステム(GPS)受信機150を有してもよい。代替として、位置決定ユニット150は、セルラ電話用の無線通信システムで携帯電話を見つけるために使用される技術に類似した技術を使用するユニットを有してもよい。位置決定ユニット150は、ポータブル情報システム100の位置が変化すると共に、CPU105に位置情報を継続的に提供する。
【0024】
ポータブル情報システム100はまた、遠隔位置にデータ信号を送信することができ、遠隔位置からデータ信号を受信することができるトランシーバ155を有する。図1に示すポータブル情報システム100の実施例において、遠隔位置のトランシーバ160は、ポータブル情報システム100のトランシーバ155からの送信を受信する。トランシーバ155からの送信は、CPU105により送信された情報の要求を有してもよい。トランシーバ160は、ネットワーク165(例えばインターネット)を通じてサーバ170に結合される。トランシーバ160は、CPU105からネットワーク165を通じてサーバ170に情報要求を転送する。
【0025】
サーバ170は、1つ以上のデータベースにアクセスし、CPU105により要求された情報を検索してもよい。サーバ170内にある例示的なデータベース175が図1に示されている。サーバ170は1つより多いデータベースにアクセスしてもよく、データベースはサーバ170内にある必要がないことがわかる。サーバ170は、ネットワーク165を通じて(及び図1に図示しない他のネットワークを通じて)情報を検索することができる。サーバ170がCPU105により要求された情報を見つけると、サーバ170はネットワーク165を通じてトランシーバ160に情報を返信する。トランシーバ160は情報をトランシーバ155に返信し、トランシーバ155は情報をCPU105に送信する。
【0026】
図2は、本発明の原理によるポータブル情報システム200の第2の有利な実施例を示したブロック図である。ポータブル情報システム200の第2の実施例では、サーバ170及びデータベース175は遠隔サイトに配置されておらず、ポータブル情報システム200に含まれる。CPU105からの情報要求はサーバ170に進む。サーバ170は、前述のようなトランシーバ155及びトランシーバ160を通じて、少なくとも1つの遠隔に配置されたサーバ180にアクセスすることができる。サーバ180は1つ以上のデータベース(図2に図示せず)に結合されてもよく、1つ以上のネットワーク(図2に図示せず)に結合されてもよいことがわかる。
【0027】
図3は、本発明の原理によるポータブル情報システム300の第3の有利な実施例を示したブロック図である。図3に示すポータブル情報システム300の実施例では、サーバ機能は複数のサーバに分割されてもよく、この場合に、少なくとも1つのサーバ170がポータブル情報システム300内にあり、少なくとも1つのサーバ180が前述のような遠隔位置にある。サーバ180は1つ以上のデータベース(図3に図示せず)に結合されてもよく、1つ以上のネットワーク(図3に図示せず)に結合されてもよいことがわかる。
【0028】
本発明のポータブル情報システムの動作について、ポータブル情報システムの第1の有利な実施例100に関して説明する。ポータブル情報システム100のユーザが外国の都市の有名なランドマークを訪問していることを仮定する。ランドマークに関する情報にアクセスするために、ユーザはデジタルカメラシステム130でランドマークの写真を撮影する。ユーザはユーザ入力ユニット145のうち1つを介してCPU105にコマンドを入力し、ランドマークの写真が検索パラメータであることをCPU105に通知する。ユーザは写真のランドマークに関する情報の検索を実行するように、CPU105に命令する。
【0029】
ユーザのコマンドに応じて、CPU105はビデオコンテンツ取り出しソフトウェア114を実行し、要求の検索を実行する。ビデオコンテンツ取り出しソフトウェア114は、“Image Retrieval by Example”として知られる検索手順を使用して、要求の検索を自動的に実行する。“Image Retrieval by Example”を使用して検索を実行する技術は、“Image retrieval system”という題の米国特許第6,163,622号と、“Image retrieval system using a query image”という題の米国特許第6,285,995号とに説明されている。これらの2つの特許は共に本発明の出願人により所有されており、その全てが参照として取り込まれる。
【0030】
ビデオコンテンツ取り出しソフトウェア114は、サーバ170にネットワーク165(例えばインターネット165)を検索させ、ビデオコンテンツ取り出しソフトウェアが検索パラメータとして使用しているランドマークの画像を含むウェブサイトを見つけさせる。
【0031】
ビデオコンテンツ取り出しソフトウェア114がその検索を終了すると、検索結果をCPU105に戻す。CPU105は検索結果をビデオディスプレイ140でユーザに表示する。一般的に、検索結果は、検索パラメータのランドマークの画像に合致する画像を含むウェブサイトのリストの形式になる。本発明の有利な一実施例では、ウェブサイトのリストは、“最善の”画像を備えたウェブサイトが最初に記載されるようにランク付けされる。
【0032】
ユーザはウェブサイトのリストを調べ、更なる処理のためにウェブサイトのうち1つ(通常では“最善の”画像の合致を有するウェブサイト)を選択する。ユーザは、選択されたウェブサイトのランドマークの画像に関係する更なる情報を検索するようにCPU105に要求するために、CPU105にコマンドを送信する。本発明の代替実施例では、CPU105は関連性の降順にウェブサイトのリストの各ウェブサイトについて更なる情報を自動的に検索する。
【0033】
自動的であれ、ユーザコマンドに応じてであれ、CPU105はウェブ情報抽出ソフトウェア118を実行し、更なる検索を実行する。ウェブ情報抽出ソフトウェア118は、“Web Information Extraction”として知られる検索手順を使用して検索を実行する。ユーザのクエリに基づいて“Web Information Extraction”を使用して検索を実行する技術は、“Automatic Video Retriever Genie”という題の米国特許出願第2002/0144293号で論じられている。この特許出願は本発明の出願人により所有されており、その全てが参照として取り込まれる。ウェブ情報抽出ソフトウェア118は、サーバ170にネットワーク165(例えばインターネット165)を検索させ、ウェブ情報抽出ソフトウェア118が検索パラメータとして使用しているウェブサイトに関係する更なる情報を見つけさせる。
【0034】
“Web Information Extraction”を使用した外部情報へのリンクはまた、その位置に何らかの方法で関連する旅行でない情報にアクセスするために使用され得る。例えば、アルゼンチンのブエノスアイレスへの旅行者は、ブエノスアイレスの都市に言及するJorge Luis Borgesによる関連の詩にアクセスするために、本発明のポータブル情報システム100を使用することができる。本発明のポータブル情報システム100は、旅行情報を提供するだけでなく、旅行者の経験を豊かにする更なる文化素材を提供することもできる。
【0035】
ウェブ情報抽出ソフトウェア118は、様々な形式の情報を取得することができる。例えば、ウェブ情報抽出ソフトウェア118は、ランドマークに関する歴史情報を取得してもよい。歴史情報は、オーディオプレゼンテーション、ビデオプレゼンテーション又はテキストプレゼンテーションの形式でもよい。ウェブ情報抽出ソフトウェア118は、ランドマークの周辺の領域を示す地図のように、ランドマークに関するグラフィック情報を取得してもよい。グラフィック情報はまた、ランドマークの近くで生じた歴史イベントの位置を示す地図を有してもよい。ランドマークがビル又は同様の構造である場合、グラフィック情報はまた、ビルの設計図又は構造図面を有してもよい。ウェブ情報抽出ソフトウェア118はまた、曲や詩や講演等のようなランドマークを特徴付ける芸術的演出を取得してもよい。ウェブ情報抽出ソフトウェア118はまた、ランドマークに関係するウェブサイトのURLアドレスを取得してもよい。
【0036】
ウェブ情報抽出検索手順の結果は、様々なウェブサイトから抽出された構造化データを有してもよい。例えば、ビルの検索結果は、ビルが建設されている間の年と、建築者又は建築家の身元と、ビルの歴史と、ビルの正確な位置と、参照のエンティティと、歴史関心事項と、旅行者情報とを示す情報を有してもよい。検索結果の構造、抽出の規則及び情報が抽出された位置は、検索サービスの一部でもよく、検索サービスプロバイダにより適切に更新及び拡張されてもよい。
【0037】
ウェブ情報抽出ソフトウェア118はまた、メモリ110の百科事典データベース122を検索することもできる。百科事典データベース122は、ユーザが関心を有する旅行情報を含むオーディオファイル、ビデオファイル及びデータファイルを表す複数のデジタルファイルを有する。百科事典データベース122は、旅行情報の収納庫の役割をする。旅行情報は、ユーザによりデジタルデータの如何なる発信源から百科事典データベース122に直接ダウンロードされてもよい。百科事典データベース122の旅行情報は、ユーザが訪問していない場所に関係してもよい。百科事典データベース122の旅行情報はまた、ユーザが前にユーザの旅行中に収集した旅行情報でもよい。旅行でない情報もまた百科事典データベース122に格納されてもよいことがわかる。
【0038】
ウェブ情報抽出ソフトウェア118がその検索を終了すると、検索結果をCPU105に戻す。CPU105は、ビデオディスプレイ140でユーザに検索結果を表示する。ユーザは、ウェブ情報抽出ソフトウェア118により見つけられた何らかのデジタルデータファイルをCPU105に表示させることができる。このように、ユーザは検索の対象であったランドマークに関する広範囲の情報量を取得することができる。CPU105はまた、ウェブ情報抽出ソフトウェア118により取得された情報で百科事典データベース122を更新する。
【0039】
ポータブル情報システム100はまた、グローバルポジショニングシステム(GPS)受信機150のような任意選択の位置決定ユニット150を備えている。GPS受信機150からの位置情報は、ビデオコンテンツ取り出しソフトウェア114及びウェブ情報抽出ソフトウェア118により取得される他の検索結果情報に関連してもよい。
【0040】
ポータブル情報システム100の有利な代替実施例では、検索の検索パラメータは視覚画像の代わりにワードでもよい。ユーザは、ユーザ入力ユニット145のうち1つのマイクロフォンに検索ワードを話すことにより、検索ワードパラメータをCPU105に提供する。検索パラメータとして検索ワードを使用して検索を実行する技術は、前に参照した米国特許出願第2002/0144293号で論じられている。
【0041】
ポータブル情報システム100は、旅行者情報を自動的に取り出すシステム及び方法を提供する。従来技術のシステムと異なり、ポータブル情報システム100は、限られた数の周遊旅行サーバの限られた数の周遊旅行データベースを検索することに限定されない。ポータブル情報システム100により使用される検索技術により、サーバが最新且つ新鮮な情報のウェブ検索を“取り込む(crawl)”検索エージェントを作ることが可能になる。また、従来技術のシステムと異なり、ポータブル情報システム100は、自動的な情報取り出し及び関連情報の自動的な情報抽出を行うシステム及び方法を提供する。
【0042】
ユーザはまた、旅行履歴データベース126という名称のメモリ110の部分に検索されたデジタルデータファイルを格納するようにCPU105に命令することができる。旅行履歴データベース126は旅行情報のユーザ個人のコレクションを有し、その旅行情報のユーザ個人のコレクションは、位置情報と、ユーザのコメントと、ユーザが格納しようとするその他の形式の情報とを有してもよい。旅行履歴データベース126は、ユーザが過去に取得した旅行に関する情報のアーカイブとしての役目をする。いつでもユーザは格納されたファイルを表示することにより、これらの旅行を“思い起こす”ことができる。旅行履歴データベース126は、画像と取り出された情報と個人のコメントとを含む過去の旅行のマルチメディアメモリとしての役割をする。更に、ユーザは、格納された情報を更新するために、又は広範囲の発信源から更なる詳細若しくは最近の詳細を取得するために、後の時点で検索手順をCPU105に再実行させることができる。
【0043】
情報を更新する機能はまた、帯域の制限を克服するために使用されてもよい。例えば、無線通信帯域は、ポータブル情報システム100が屋外で使用されているときに制限される可能性がある。帯域は屋内(例えばホテルの部屋)で大きくなる可能性がある。従って、ポータブル情報システム100は、屋外の位置で基本情報だけを取り出すように設定され得る。ポータブル情報システム100は、タスクのバッファを保持し、利用可能な時間が多く帯域が広い夜間に実行されるように命令され得る。
【0044】
図1に示すように、本発明のサーバ機能は、遠隔に配置されたサーバ170に存在してもよい。図2に示すように、サーバ170は、ポータブル情報システム200内に存在してもよい。図3に示すように、サーバ機能は2つの位置に分割されてもよい。すなわち、ポータブル情報システム300のサーバ170はサーバ機能の一部を実行し、サーバ180もサーバ機能の一部を実行する。
【0045】
図4は、本発明の第1の方法の有利な実施例のステップを示したフローチャートを示している。図4に示す方法のステップは、併せて参照番号400で示される。最初のステップにおいて、ユーザはビデオ画像検索パラメータをCPU105に提供する(ステップ410)。CPU105は、ビデオコンテンツ取り出しソフトウェア114を実行し、“Image Retrieval by Example”検索を実行する(ステップ420)。検索処理の間に、サーバ170はネットワーク165(例えばインターネット165)を検索し、ビデオ検索パラメータを含むウェブサイトを見つける(ステップ430)。CPU105は検索結果をユーザに提示し、ユーザは、更なる処理のためにビデオ検索パラメータを含むウェブサイトのうち1つを選択する(ステップ440)。
【0046】
CPU105は、選択されたウェブサイトについてウェブ情報抽出ソフトウェア118を実行する(ステップ450)。CPU105は、ウェブ情報抽出検索処理の結果をユーザに提示する(ステップ460)。CPU150は、ウェブ情報抽出検索処理の結果で百科事典データベース122を更新する(ステップ470)。
【0047】
図5は、本発明の第2の方法の有利な実施例のステップを示したフローチャートを示している。図5に示す方法のステップは、併せて参照番号500で示される。最初のステップにおいて、ユーザはビデオ画像検索パラメータをCPU105に提供する(ステップ510)。CPU105は、ビデオコンテンツ取り出しソフトウェア114を実行し、“Image Retrieval by Example”検索を実行する(ステップ520)。検索処理の間に、サーバ170はネットワーク165(例えばインターネット165)を検索し、ビデオ検索パラメータを含むウェブサイトを見つける(ステップ530)。CPU105は関連性の降順に各ウェブサイトを自動的にランク付けする(ステップ540)。
【0048】
CPU105は、関連性の降順に各ウェブサイトについてウェブ情報抽出ソフトウェア118を実行する(ステップ550)。CPU105は、ウェブ情報抽出検索処理の結果をユーザに提示する(ステップ560)。CPU150は、ウェブ情報抽出検索処理の結果で百科事典データベース122を更新する(ステップ570)。
【0049】
本発明についてその特定の実施例に関して詳細に説明したが、最も広い形での本発明の概念及び範囲を逸脱することなく、本発明について様々な変形、代替、変更、選択肢及び応用が可能であることを、当業者は理解するべきである。
【図面の簡単な説明】
【0050】
【図1】本発明の原理によるポータブル情報システムの第1の有利な実施例を示したブロック図
【図2】本発明の原理によるポータブル情報システムの第2の有利な実施例を示したブロック図
【図3】本発明の原理によるポータブル情報システムの第3の有利な実施例を示したブロック図
【図4】本発明の第1の方法の有利な実施例のステップを示したフローチャート
【図5】本発明の第2の方法の有利な実施例のステップを示したフローチャート

【特許請求の範囲】
【請求項1】
オーディオ/ビデオ信号を取得することができるオーディオ/ビデオセンサと;
前記オーディオ/ビデオセンサと関連し、遠隔に配置されたサーバと通信して前記サーバによりアクセス可能な情報を取得することができる無線通信装置と;
を有するポータブル情報システムであって:
前記無線通信装置は、ユーザが前記ポータブル情報システムに入力した検索パラメータに関係する情報について前記サーバに検索させる自動検索手順を実行することができ;
前記サーバは、複数のネットワークにある複数のデータベースで前記情報について検索するポータブル情報システム。
【請求項2】
請求項1に記載のポータブル情報システムであって、
前記検索パラメータは、ビデオ画像であり、
前記無線通信装置により実行される前記自動検索手順は、Image Retrieval by Exampleとして知られる検索手順を利用したビデオコンテンツ取り出し手順を有するポータブル情報システム。
【請求項3】
請求項2に記載のポータブル情報システムであって、
前記無線通信装置により実行される前記検索手順は、前記検索パラメータのビデオ画像に合致する画像を有する少なくとも1つのウェブサイトを前記サーバに見つけさせるポータブル情報システム。
【請求項4】
請求項3に記載のポータブル情報システムであって、
前記無線通信装置は:
前記ユーザから入力を受信し、前記検索手順により見つかったウェブサイトのリストからウェブサイトを選択し、前記ウェブサイトのリストの各ウェブサイトは、前記検索パラメータのビデオ画像に合致する画像を有することと;
前記検索手順により見つかったウェブサイトのリストからウェブサイトを自動的に選択し、前記ウェブサイトのリストの各ウェブサイトは、前記検索パラメータのビデオ画像に合致する画像を有することと;
のうち1つを行うポータブル情報システム。
【請求項5】
請求項4に記載のポータブル情報システムであって、
前記無線通信装置により実行される前記自動検索手順は、Web Information Extractionとして知られる検索手順を更に有し;
前記無線通信装置は、前記選択されたウェブサイトで前記Web Information Extraction手順を実行し、前記検索パラメータのビデオ画像に関係する更なる情報を前記サーバから取得するポータブル情報システム。
【請求項6】
請求項5に記載のポータブル情報システムであって、
前記更なる情報は:オーディオプレゼンテーションと、ビデオプレゼンテーションと、テキストプレゼンテーションと、歴史情報と、グラフィック情報と、芸術的演出と、URL情報とのうち1つを有するポータブル情報システム。
【請求項7】
請求項5に記載のポータブル情報システムであって、
前記無線通信装置は:前記無線通信装置に位置情報を提供することができる位置決定ユニットを更に有するポータブル情報システム。
【請求項8】
請求項5に記載のポータブル情報システムであって、
前記無線通信装置は:
旅行情報を有することができる百科事典データベースと;
ユーザが過去に取得した旅行に関係する旅行情報を有することができる旅行履歴データベースと;
を更に有するポータブル情報システム。
【請求項9】
請求項1に記載のポータブル情報システムであって、
前記検索パラメータはワードであり、
前記無線通信装置により実行される前記自動検索手順は、ワードコンテンツ取り出し手順を有するポータブル情報システム。
【請求項10】
請求項1に記載のポータブル情報システムであって、
前記無線通信装置は、内部に配置されたサーバを更に有するポータブル情報システム。
【請求項11】
ポータブル情報システム用の情報を自動的に取り出す方法であって:
オーディオ/ビデオセンサでオーディオ/ビデオ信号を取得するステップと;
遠隔に配置されたサーバと通信して前記サーバによりアクセス可能な情報を取得するために、前記オーディオ/ビデオセンサと関連する無線通信装置を使用するステップと;
前記ポータブル情報システムに検索パラメータを入力するステップと;
前記無線通信装置で自動検索手順を実行し、複数のネットワークにある複数のデータベースで前記検索パラメータに関係する情報を前記サーバに検索させるステップと;
前記サーバにより見つけられた前記検索パラメータに関係する情報を前記無線通信装置で受信するステップと;
を有する方法。
【請求項12】
請求項11に記載の方法であって、
前記検索パラメータは、ビデオ画像であり、
前記無線通信装置により実行される前記自動検索手順は、Image Retrieval by Exampleとして知られる検索手順を利用したビデオコンテンツ取り出し手順を有する方法。
【請求項13】
請求項12に記載の方法であって、
前記無線通信装置により実行される前記検索手順は、前記検索パラメータのビデオ画像に合致する画像を有する少なくとも1つのウェブサイトを前記サーバに見つけさせる方法。
【請求項14】
請求項13に記載の方法であって:
前記無線通信装置において前記ユーザから入力を受信し、前記検索手順により見つかったウェブサイトのリストからウェブサイトを選択し、前記ウェブサイトのリストの各ウェブサイトは、前記検索パラメータのビデオ画像に合致する画像を有するステップと;
前記無線通信装置において前記検索手順により見つかったウェブサイトのリストからウェブサイトを自動的に選択し、前記ウェブサイトのリストの各ウェブサイトは、前記検索パラメータのビデオ画像に合致する画像を有するステップと;
のうち1つ更に有する方法。
【請求項15】
請求項14に記載の方法であって、
前記無線通信装置により実行される前記自動検索手順は、Web Information Extractionとして知られる検索手順を更に有し;
前記方法は:前記選択されたウェブサイトで前記Web Information Extraction手順を実行し、前記検索パラメータのビデオ画像に関係する更なる情報を前記サーバから取得するステップを更に有する方法。
【請求項16】
請求項15に記載の方法であって、
前記更なる情報は:オーディオプレゼンテーションと、ビデオプレゼンテーションと、テキストプレゼンテーションと、歴史情報と、グラフィック情報と、芸術的演出と、URL情報とのうち1つを有する方法。
【請求項17】
請求項15に記載の方法であって:
前記無線通信装置に位置情報を提供するステップを更に有する方法。
【請求項18】
請求項15に記載の方法であって:
旅行情報を有することができる百科事典データベースを前記無線通信装置に設けるステップと;
ユーザが過去に取得した旅行に関係する旅行情報を有することができる旅行履歴データベースを前記無線通信装置に設けるステップと;
を更に有する方法。
【請求項19】
請求項11に記載の方法であって、
前記検索パラメータはワードであり、
前記無線通信装置により実行される前記自動検索手順は、ワードコンテンツ取り出し手順を有する方法。
【請求項20】
請求項11に記載の方法であって、
前記無線通信装置は内部に配置されたサーバを更に有し、
前記方法は:
前記無線通信装置で前記自動検索手順を実行し、前記無線通信装置内に配置された少なくとも1つのデータベース内で前記検索パラメータ関係する情報について前記内部に配置されたサーバに検索させるステップと;
前記無線通信装置において、前記内部に配置されたサーバにより見つけられた前記検索パラメータに関係する情報を受信するステップと;
を更に有する方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公表番号】特表2007−509388(P2007−509388A)
【公表日】平成19年4月12日(2007.4.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−530943(P2006−530943)
【出願日】平成16年9月28日(2004.9.28)
【国際出願番号】PCT/IB2004/051901
【国際公開番号】WO2005/032105
【国際公開日】平成17年4月7日(2005.4.7)
【出願人】(590000248)コーニンクレッカ フィリップス エレクトロニクス エヌ ヴィ (12,071)
【Fターム(参考)】