説明

マグネットコンベア

【課題】被搬送物を搬送中に傷つけることなく確実且つ円滑に搬送することができるとともに、搬送中に磁気を帯びた被搬送物の脱磁をも確実且つ円滑に行うことが可能なマグネットコンベアを提供すること。
【解決手段】一端部から他端部に向けて高位置となるように形成されて被搬送物をその表面に載せて搬送する搬送面と、該搬送面の裏面側における上方位置と下方位置に夫々配置された上下のスプロケット4,5と、これら上下スプロケット4,5に巻き掛けられて該スプロケットの回転に伴って前記搬送面の裏面と平行に移動するチェーン6と、該チェーン長さ方向に沿って取り付けられた磁石7とを具備し、前記搬送面は、前記チェーン7と同速度で同方向に移動するように構成された軟質素材製のベルト9から形成されているマグネットコンベアとする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はマグネットコンベアに関し、より詳しくは被搬送物の表面に傷を付けることなく円滑に上方へと搬送することが可能であるマグネットコンベアに関する。
【背景技術】
【0002】
磁力を利用して被搬送物を搬送するマグネットコンベアは、例えば、プレス装置やせん断装置等の工作機械から排出された金属屑や、釘やねじ等の金属部品を搬送するための装置等として製造現場で幅広く利用されており、その用途に応じて様々な形態のものが存在している。
マグネットコンベアには、被搬送物を水平方向に搬送するものと垂直方向に搬送するものが存在しており、垂直方向に搬送するコンベアは、例えば金属部品等からなる被搬送物を高所にあるパーツフィーダー等の供給部へと搬送するために適している。
【0003】
しかしながら、垂直方向への搬送を行うマグネットコンベアは、被搬送物に対して搬送面の全長に亘って充分に磁力を作用させることが難しく、従来のマグネットコンベアでは供給された被搬送物を確実に上端部まで搬送することができない場合があった。
そこで、本出願人は、被搬送物を垂直方向に確実に搬送することができるマグネットコンベアについて研究し、既にその開発に成功している(特許文献1乃至3参照)。
【0004】
【特許文献1】特開2003−276846号公報
【特許文献2】特開2004−99260号公報
【特許文献3】特開2003−217385号公報
【0005】
上記した本出願人の開発によるマグネットコンベアは、従来のマグネットコンベアに比べて被搬送物を確実に上端部まで搬送することができる点で非常に優れているが、以下に述べる問題点を有していた。
この問題点とは、搬送面がSUS板等の金属板から形成されているため、被搬送物が搬送面に沿って移動する際に、搬送面と擦れることによって、被搬送物の表面に傷が付いてしまうおそれがあるということである。具体的には、被搬送物の表面自体に傷が付く場合もあるし、被搬送物の表面にメッキが施されている場合にはメッキが部分的に剥がれてしまう場合もある。
このことは、従来の同種のマグネットコンベアにも共通する問題点であって、その解決が従来より求められていた。
【0006】
また、マグネットコンベアにおいて搬送された被搬送物は磁気を帯びているため、これを脱磁するために、マグネットコンベアにて搬送されてきた被搬送物を引き続いて脱磁装置へと搬送することがある。
しかしながら、磁気を帯びている被搬送物はくっついて固まりあっているため、脱磁装置への搬送が円滑に行われないことがあり、また脱磁装置へと搬送されても個々の被搬送物が充分に脱磁されない場合があった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明は上記問題点を解決すべくなされたものであって、磁力によって被搬送物を搬送するマグネットコンベアにおいて、被搬送物を搬送中に傷つけることなく確実且つ円滑に搬送することができるとともに、搬送中に磁気を帯びた被搬送物の脱磁をも確実且つ円滑に行うことが可能なマグネットコンベアを提供せんとするものである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
請求項1に係る発明は、一端部から他端部に向けて高位置となるように形成されて被搬送物をその表面に載せて搬送する搬送面と、該搬送面の裏面側における上方位置と下方位置に夫々配置された上下のスプロケットと、これら上下スプロケットに巻き掛けられて該スプロケットの回転に伴って前記搬送面の裏面と平行に移動するチェーンと、該チェーン長さ方向に沿って取り付けられた磁石とを具備し、前記搬送面は、前記チェーンと同速度で同方向に移動するように構成された軟質素材製のベルトから形成されていることを特徴とするマグネットコンベアに関する。
【0009】
請求項2に係る発明は、前記搬送面は、被搬送物を垂直上方向に搬送する垂直面と、該垂直面の上端部に達した被搬送物を水平方向に搬送する水平面とを備え、該垂直面と水平面は前記ベルトにより連続的に形成されていることを特徴とする請求項1記載のマグネットコンベアに関する。
【0010】
請求項3に係る発明は、前記チェーンは前記搬送面のうちの垂直面の裏面にのみ沿って移動するように構成されてなるとともに、前記水平面の下方には脱磁装置が配設され、前記水平面の上方には該水平面と平行に且つ同方向に移動するベルトが配設され、前記被搬送物は該ベルトと水平面との間に挟持されて搬送されることを特徴とする請求項2記載のマグネットコンベアに関する。
【発明の効果】
【0011】
請求項1に係る発明によれば、搬送面が軟質素材製のベルトから形成されているため、被搬送物が搬送面に沿って移動する際に、搬送面と擦れることによって被搬送物に傷が付いてしまうおそれがない。
また、上記軟質素材製のベルトが、磁石が取り付けられたチェーンと同速度で同方向に移動するため、搬送面との間に摩擦が生じず、被搬送物が傷付くことがより確実に防がれるとともに、搬送中の被搬送物に対して一定の磁力を確実に作用させることが可能となり、被搬送物を途中で落下させることなく確実に上方へと搬送することができる。
【0012】
請求項2に係る発明によれば、被搬送物を垂直上方向に移動させた後、引き続いて水平方向に移動させることができるため、被搬送物を所望の場所へと円滑に移動させることが可能となり、しかもこれを簡単な装置構成によって実現できる。
【0013】
請求項3に係る発明によれば、軟質素材製ベルトからなる搬送面の垂直面に沿って搬送される際に磁気を帯びた被搬送物を、そのまま同じベルトに載せて引き続き脱磁装置へと供給して脱磁することができるとともに、水平面とその上方に設けられたベルトとの間に被搬送物が挟まれながら搬送されることによって、固まった被搬送物がほぐされながら脱磁装置へと確実に供給されることとなり、被搬送物を脱磁装置へと円滑に搬送して確実に脱磁することが可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
図1は本発明に係るマグネットコンベアを側面方向からみた断面図であり、図2は本発明に係るマグネットコンベアを正面方向から見た一部断面図(図1において左側から見た図)である。
本発明に係るマグネットコンベアは、磁石に吸着可能な金属製部品や金属屑等の金属物を、磁力を利用して搬送面に吸着させて下方位置から上方位置まで搬送する装置である。
【0015】
搬送面(1)は、被搬送物が表面に載って搬送される面であって、一端部から他端部に向けて高位置となるように形成されている。
図示例において、搬送面(1)は、垂直方向に形成された垂直面(2)と、この垂直面(2)の上端部と連続して形成された水平面(3)とから形成されている。但し、本発明において搬送面(1)の形状は図示例に必ずしも限定される訳ではなく、例えば、垂直面(2)を若干傾斜させた傾斜面としてもよいし、垂直面(2)の下方に円弧状の湾曲面と水平面を連続して形成したものとしてもよい。
【0016】
本発明において、搬送面(1)は軟質素材からなる帯状の無端ベルトから形成されており、この無端ベルトは複数のプーリ(10)及びローラ(12)の外周面に掛け渡されて、駆動プーリの回転に伴って一定方向に回転する。尚、この無端状ベルトのうち、搬送面(1)を構成しているのは、垂直面(2)と水平面(3)を構成している約半周部分のみであり、残りの約半周部分は搬送面を構成していない。図2では搬送面を構成していない部分の上方部分(15)のみが示されており、下方部分は内部が見えるように省略されている。
搬送面(1)を形成するベルトの回転方向は、表面に載った被搬送物を下方位置から上方位置へと搬送できる方向に設定されており、図示例のコンベアでは、図1中に矢印で示されているように、垂直面(2)においてベルトが上方向に移動するように設定されている。
【0017】
搬送面(1)を形成するベルトは、無端状としてプーリに掛け渡して回転させることが可能な可撓性を有する公知の軟質素材から形成することができ、例えばゴム、布、軟質合成樹脂等から形成される。
本発明に係るマグネットコンベアは、このように搬送面(1)を従来のように金属板とせずに、ゴム等の軟質素材から形成していることによって、被搬送物が搬送面に擦れて傷が付くことが防がれる。
【0018】
垂直面(2)の上方部と下方部には、該垂直面(2)の裏面(搬送面と反対側の面)に近接した位置においてスプロケット(4)(5)が配設され、上スプロケット(4)から下スプロケット(5)にかけて無端状のチェーン(6)が巻き掛けられている。
上方部及び下方部のスプロケット(4)(5)は、搬送面(1)の幅方向に並設されて同期して回転する左右一対のスプロケットから構成されており(図2参照)、これら左右のスプロケットにそれぞれ上記チェーン(6)が巻き掛けられている。
【0019】
チェーン(6)は、搬送面(1)を形成する無端ベルトの内側領域に位置し、スプロケット(4)(5)の回転に伴って、垂直面(2)の裏面から僅かに離れた近接位置において、該垂直面(2)に沿って平行に下から上へと向かうように移動する。
本発明において、搬送面(1)を形成する無端ベルトは、垂直面から水平面へと連続的に移動するが、チェーン(6)は、搬送面(1)を構成する垂直面(2)と水平面(3)のうち、垂直面(2)の裏面にのみ沿って移動する。
【0020】
チェーン(6)の表面(外側面)には、該チェーンの長さ方向に沿って磁石(7)が取り付けられており、これら磁石(7)はチェーン(6)の回転に伴って垂直面(2)に沿って下から上へと移動する。
チェーン(6)に沿って取り付けられる複数の磁石(7)は、図示のように磁石同士が略密接するように取り付けてもよいし、一定の間隔をあけて取り付けてもよい。
【0021】
スプロケット(4)(5)及びプーリ(10)の回転速度及び回転方向は、チェーン(6)と、搬送面(1)を形成するベルトが、同速度で同方向(垂直面(2)において下から上の方向)に移動するように設定されている。
図示例において、この設定は、垂直面(2)の上方位置にあるプーリ(10)及びスプロケット(4)を同軸に配置して1つのモータ(13)の駆動軸に連結して回転駆動させることによってなされている。
チェーン(6)と、搬送面(1)を形成するベルトが、同速度で同方向に移動するように設定されていることによって、搬送面との間に摩擦が生じず、被搬送物が傷付くことがより確実に防がれるとともに、搬送面の表面に沿って搬送されている途中の被搬送物に対して、一定の磁力を確実に作用させることができるようになり、被搬送物を途中で落下させることなく確実に搬送することが可能となる。
【0022】
本発明に係るマグネットコンベアにおいては、垂直面(2)の上端部から連続して形成された水平面(3)の下方に脱磁装置(8)が配設されている。
この脱磁装置(8)は、図2に示す如く、搬送面(1)を形成する無端ベルトの内側領域に配置され、本発明のマグネットコンベアに内蔵された構造となっている。
これによって、1つの装置において、被搬送物をベルトに載せた状態で上方へと搬送した後、そのまま同じベルトに載せて引き続き脱磁装置へと供給して脱磁することが可能となり、省スペースで効率よく、搬送から脱磁までの一連の作業を行うことができる。
脱磁装置(8)の構造は特に限定されず、例えば磁心とコイルからなる公知の被消磁物走行型のものを用いることができ、閉磁界を利用するものでもよいし、開磁界を利用するものであってもよい。
【0023】
水平面(3)の上方には、該水平面(2)と平行に且つ同方向に移動するベルト(9)が配設されている。
このベルト(9)は、水平面(2)の上方に配置されたプーリ(11)に掛け渡された無端状のベルトからなり、下部分のベルトがモータ(14)の駆動に伴うプーリ(11)の回転によって、水平面(2)を構成するベルトと平行に且つ同方向に、同速度で移動するようになっている。
これによって、水平面(2)とベルト(9)との間に被搬送物(A)が挟まれながら搬送されるので、固まった被搬送物がほぐされながら1つずつ脱磁装置へと確実に供給されるようになり、被搬送物を脱磁装置へと円滑に搬送して確実に脱磁することが可能となる(図3及び図4参照)。
【0024】
ベルト(9)と水平面(2)との間隔は、被搬送物単体の高さ(搬送姿勢での高さ)と同じか僅かに大きい程度に設定されていることが好ましい。
このように設定すると、固まった被搬送物が確実にほぐされて単体の状態で水平面(2)とベルト(9)との間に挟まれるので、搬送が円滑に行われるようになり、個々の被搬送物を確実に脱磁することが可能となる。
【産業上の利用可能性】
【0025】
本発明は、釘、ねじ、ピン、ばね等の金属製の部品や製品をパーツフィーダーや組み立て装置等へと供給するための搬送コンベアとして利用可能である。
【図面の簡単な説明】
【0026】
【図1】本発明に係るマグネットコンベアを側面方向からみた断面図である。
【図2】本発明に係るマグネットコンベアを正面方向から見た一部断面図である。
【図3】本発明に係るマグネットコンベアの作用を示す概略側面図である。
【図4】本発明に係るマグネットコンベアの作用を示す概略正面図である。
【符号の説明】
【0027】
1 搬送面
2 垂直面
3 水平面
4 上スプロケット
5 下スプロケット
6 チェーン
7 磁石
8 脱磁装置
9 ベルト
10 プーリ
11 プーリ
12 ローラ
13 モータ
14 モータ
A 被搬送物

【特許請求の範囲】
【請求項1】
一端部から他端部に向けて高位置となるように形成されて被搬送物をその表面に載せて搬送する搬送面と、該搬送面の裏面側における上方位置と下方位置に夫々配置された上下のスプロケットと、これら上下スプロケットに巻き掛けられて該スプロケットの回転に伴って前記搬送面の裏面と平行に移動するチェーンと、該チェーン長さ方向に沿って取り付けられた磁石とを具備し、前記搬送面は、前記チェーンと同速度で同方向に移動するように構成された軟質素材製のベルトから形成されていることを特徴とするマグネットコンベア。
【請求項2】
前記搬送面は、被搬送物を垂直上方向に搬送する垂直面と、該垂直面の上端部に達した被搬送物を水平方向に搬送する水平面とを備え、該垂直面と水平面は前記ベルトにより連続的に形成されていることを特徴とする請求項1記載のマグネットコンベア。
【請求項3】
前記チェーンは前記搬送面のうちの垂直面の裏面にのみ沿って移動するように構成されてなるとともに、前記水平面の下方には脱磁装置が配設され、前記水平面の上方には該水平面と平行に且つ同方向に移動するベルトが配設され、前記被搬送物は該ベルトと水平面との間に挟持されて搬送されることを特徴とする請求項2記載のマグネットコンベア。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2006−306567(P2006−306567A)
【公開日】平成18年11月9日(2006.11.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−130552(P2005−130552)
【出願日】平成17年4月27日(2005.4.27)
【出願人】(000140591)株式会社下西製作所 (21)
【Fターム(参考)】