説明

メッキ前処理方法

【課題】 アルミニウム合金に施すメッキ前処理の工程数を少なくすることが可能なメッキ前処理方法を提供する。
【解決手段】 脱脂と変質層の除去が終了したアルミニウム合金製品の表面に亜鉛置換処理液に浸漬して粗い亜鉛皮膜を形成し、この粗い亜鉛皮膜が形成されたアルミニウム合金製品を陽極として電解を行い、母材のアルミニウム合金から活性な酸素を発生させ、この活性な酸素(O)により亜鉛(Zn)とアルミニウム(Al)とを結合して強固なAl−O−Zn被膜を形成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、シリンダブロックなどのアルミニウム合金製部材の表面のメッキ前処理方法に関する。
【背景技術】
【0002】
アルミニウム合金製シリンダブロックのピストン摺動面にはNi−SiCメッキが施される。このメッキ前処理として亜鉛下地被膜が一般に形成される。この亜鉛下地被膜を形成する方法として特許文献1や特許文献2に開示されるダブル亜鉛置換法が知られている。
【0003】
ダブル亜鉛置換法は図4に示すように、油膜などを脱脂処理したアルミニウム合金素材を亜鉛溶液に浸漬して亜鉛皮膜を形成する。この亜鉛皮膜は凹凸が顕著で直接この上にNi−SiCなどのメッキ層を形成すると剥離しやすいため、硝酸によって表面のZnを溶解して凹凸を小さくするとともに、酸素分子によってZnとAlを結合し強固なZn−O−Al膜を形成する。その後、再度亜鉛溶液に浸漬してZn−O−Al膜上に亜鉛皮膜を形成する。
【0004】
また、アルミニウム材料の表面に耐食性や上塗り塗料との密着性に優れた緻密な皮膜を形成する手段として陽極電解が知られている。特許文献3ではこの陽極電解に用いる電解液として、ジルコニウム、チタン及びバナジウムからなる群より選ばれる少なくとも一種、リン酸類およびゲル化・沈殿防止剤を含有するものが提案されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開平5−339784号公報
【特許文献2】特開2001−348682号公報
【特許文献3】特開2007−100159号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
特許文献1、2に開示されるダブル亜鉛置換法にあっては、亜鉛下地被膜を形成するには、粗い亜鉛置換被膜を形成した後、硝酸などで溶解させて亜鉛を含む不動態被膜とし、この不動態被膜を緻密な亜鉛下地膜に置換するため、最低3回の工程が必要になる。
【0007】
また特許文献3に開示される方法を亜鉛下地被膜の形成に応用することはできない。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記課題を解決すべく本願のメッキ前処理方法は、脱脂と変質層の除去が終了したアルミニウム合金製品の表面に亜鉛置換処理液に浸漬して粗い亜鉛皮膜を形成し、この粗い亜鉛皮膜が形成されたアルミニウム合金製品をアルカリ溶液を電解液とした電解槽に浸漬して陽極電解を行い、母材のアルミニウム合金から活性な酸素を発生させ、この活性な酸素(O)により前記亜鉛皮膜を構成する亜鉛(Zn)とアルミニウム(Al)とを結合して強固なAl−O−Zn被膜を形成する。
【0009】
前記陽極電解における電解量は10クーロン/dm以上50クーロン/dm以下、電解時間は5秒以上60秒以下とすることが好ましい。また、電解液としては前工程で用いた亜鉛置換溶液をそのまま用いる。
【発明の効果】
【0010】
従来にあっては亜鉛下地被膜の形成は、粗い亜鉛皮膜を形成し、この亜鉛皮膜を硝酸などで溶解させて亜鉛を含む不動態被膜とし、この不動態被膜をZn−O−Alからなる緻密な下地膜に置換するという少なくとも3工程が必要であったが、本発明によればこれを1工程にすることができ、メッキ前処理のサイクルタイムが短縮され効率が大幅に向上する。また、工程数削減に伴って専用及び汎用設備の投資削減ができる。
また、従来では硝酸などの酸によってZn−O−Al被膜を形成する酸を発生させていたが、本発明によれば酸処理が不要になる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明に係るメッキ前処理工程の概略図
【図2】メッキ前処理工程のうちの亜鉛皮膜形成工程を説明した図
【図3】密着性の試験方法を説明した図
【図4】従来のメッキ前処理工程の概略図
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下に本発明の実施の形態を添付図面に基づいて説明する。図1に示すように本実施例にあっては、変質層の除去とアルミニウム合金成分の除去(スマットの溶解も含む)を電解処理により1工程で行っている。
【0013】
この電解処理の条件としては、例えば、濃度10vol%以上50vol%以下の硫酸を電解液とし、10A/dm以上100A/dm以下の電流密度で5秒以上30秒以下の電解時間とするか、電解液として濃度10vol%以上40vol%以下のリン酸と濃度3vol%以上12vol%以下の硝酸との混酸を用い、10A/dm以上100A/dm以下の電流密度で10秒以上60秒以下の電解時間とするのが好ましい。
【0014】
尚、前記アルミニウム合金表面を電解液に浸漬中に、超音波処理を施すことで、表面に残渣が残ることが防げる。
【0015】
また、変質層の除去とアルミニウム合金成分の除去については、従来のアルカリエッチングと酸洗を用いてもよく、更にはリン酸と硝酸と酸性フッ化アンモニウム(酸性フッ化カリウム)の混合液、リン酸と硝酸との混酸などを用いることで変質層の除去とアルミニウム合金成分の除去を1工程で済ますことも可能である。
【0016】
また本発明にあっては、前記亜鉛下地皮膜の形成は同一溶液内での電解、即ち、粗い亜鉛皮膜を陽極電解し、電解で発生した活性な酸素によって、Zn元素とAl元素を結合して緻密なZn−O−Al膜を形成するようにしている。
【0017】
即ち図2に示すように、亜鉛置換処理液に浸漬してアルミニウム合金製品の表面に粗い亜鉛皮膜を形成する。次いでアルミニウム合金製品を陽極として電解を行う。すると、アルミニウム合金から活性な酸素が発生し、この酸素によってZnとAlとが結合し、緻密なZn−O−Al被膜が形成される。その後、緻密なZn−O−Al被膜の表面に亜鉛の皮膜が置換によって再度形成される。
【0018】
以下に上記の電解条件(クーロン/dm)について、好ましい範囲を検証した実験結果を示す。
【0019】
好適か否かの判断はNi−SiCメッキ膜の密着性を基準として判断した。また、検証は図3に示すJIS−H8504−11(押出し試験方法)によって行った。
押出し試験方法は、先ずめっき面に対し裏側から底厚1.5mmを残しφ6.5mmの平底の穴をあけ、次いで、φ25mmの穴があいた受台の上に試料を乗せ、φ6.3mmのピンを前記平底の穴に刺し込み、打ち抜く。
打ち抜かれた破片部のめっきの状態変化を調べ密着性◎○×の判定を行った。
◎はめっきの剥がれが全く観られない、○は一部にめっきの剥がれが観られる、×は全周にめっきの剥がれが観られる、を表す。
【0020】
【表1】

【0021】
【表2】

【0022】
【表3】

【0023】
【表4】

【0024】
【表5】

【0025】
上記の(表1)〜表(5)から明らかなように、脱脂と変質層の除去が終了したアルミニウム合金製品を陽極電解して、表面に亜鉛皮膜を形成する電解条件としては、電解量を10クーロン/dm以上50クーロン/dm以下、電解時間は5秒以上60秒以下とするのが好ましい。
尚、電解液温度については70℃としたが、電解液温度については20℃以上であればよい。
【産業上の利用可能性】
【0026】
本発明に係るメッキ前処理工程は、例えばエンジンのシリンダブロックなどのアルミニウム合金製部材に施すメッキの前処理として利用することができる。


【特許請求の範囲】
【請求項1】
アルミニウム合金製品の表面に亜鉛下地皮膜を形成するメッキ前処理方法において、脱脂と変質層の除去が終了したアルミニウム合金製品の表面に亜鉛置換処理液に浸漬して粗い亜鉛皮膜を形成し、この粗い亜鉛皮膜が形成されたアルミニウム合金製品を陽極として電解を行い、母材のアルミニウム合金から活性な酸素を発生させ、この活性な酸素(O)により亜鉛(Zn)とアルミニウム(Al)とを結合して強固なAl−O−Zn被膜を形成することを特徴とするメッキ前処理方法。
【請求項2】
請求項1に記載のメッキ前処理方法において、前記陽極電解の電解液は粗い亜鉛皮膜を形成した亜鉛置換処理液をそのまま用いることを特徴とするメッキ前処理方法。
【請求項3】
請求項1に記載のメッキ前処理方法において、前記陽極電解における電解量を10クーロン/dm以上50クーロン/dm以下、電解時間を5秒以上60秒以下とすることを特徴とするメッキ前処理方法。






【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2012−57225(P2012−57225A)
【公開日】平成24年3月22日(2012.3.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−202602(P2010−202602)
【出願日】平成22年9月10日(2010.9.10)
【出願人】(000005326)本田技研工業株式会社 (23,863)
【Fターム(参考)】