説明

ローカル・マップ及び位置特有の注釈付きデータを提供するための人間援助型の技術

位置、ナビゲーション、及び/又は他の同様な情報及び/又はサービスが、携帯用電子デバイスのユーザの近くにある、人間可読情報を具備する1つ又は複数の可視環境特徴に対応するセンサリー入力情報に少なくとも部分的に基づいて、ユーザに提供されることを可能にするために様々な電子デバイスにおいてインプリメントされうる方法及び装置が提供される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
[関連出願]
本特許出願は、ここに参照によってその全体を組み込まれている同時係属中の仮米国特許出願番号第61/160,208号(2009年3月13日に出願された「ローカル・マップ及び位置特有の注釈付きデータを提供するための人間援助型の方法」)に基づいて優先権を主張している。
【背景技術】
【0002】
1. 技術分野
ここに開示される主題は、電子デバイスに関し、より詳細には、位置及び/又はナビゲーション(navigation)情報を得ることが可能なネットワーク・ベースのデバイス及び/又は携帯用電子デバイスにおける、及び/又はそれらを用いた使用のための方法及び装置に関する。
【0003】
2. 情報
ワイヤレス通信システムは、デジタル情報界において、最も普及している技術のうちの1つに急速になりつつある。衛星及びセルラ電話サービス並びに他の同様なワイヤレス通信ネットワークは、既に地球全体に及びうる。加えて、様々なタイプ及びサイズの新しいワイヤレス・システム(例えば、ネットワーク)が、固定と携帯用の両方の極めて多い(plethora)デバイス間に接続性を提供するために日々加えられている。これらのワイヤレス・システムの多くは、更に多くの通信及び情報の共有を促進するために、他の通信システム及びリソースを通じて共に結合される。
【0004】
別のポピュラー且つますます重要なワイヤレス技術は、ナビゲーション・システムを含み、特に、例えば、全地球測位システム(GPS)及び他の同様な全地球型衛星航法システム(GNSS:Global Navigation Satellite Systems)などの、衛星測位システム(SPS;satellite positioning system)を含む。SPS使用可能デバイスは、例えば、GNSSの軌道周回衛星及び/又は他の地球上ベースの送信デバイスによって送信されるワイヤレスSPS信号を受信することができる。受信されたSPS信号は、例えば、SPS使用可能デバイスの位置、高度、及び/又は速度を推定するために処理されうる。
【0005】
いくつかのデバイス及びシステムは、通信及びナビゲーションのシステム及びサービスを共に組み合わせる。したがって、例えば、セルラ電話デバイスはまた、位置とナビゲーションの情報及び/又はサービスを利用できる。この点でのますますポピュラーな1つのサービスは、独立方式か、あるいは他のネットワーク・ベースのデバイスからの援助を用いて動作する携帯用電子デバイスを通じて、ユーザにナビゲーション情報を提供することである。ここで、例えば、ユーザは、ユーザが特定の位置(例えば、アドレス)にナビゲートするのに役立つマップあるいは他の同様な方向情報を提供されうる。
【0006】
残念なことに、有用な位置及び/又はナビゲーション情報を提供するために十分な精度をもってデバイスの位置を決定することが難しいときがありうる。例えば、SPS信号の受信が不十分なときがありうる。その結果、このこと及び他の理由から、位置、ナビゲーション、及び/又は他の同様な情報及び/又はサービスが、ある状況の下でユーザに提供されることを可能にする技術を使用することは有益でありうる。
【発明の概要】
【0007】
ある態様によると、方法及び装置が、携帯用電子デバイスの位置における、あるいはその近くの、少なくとも1つの可視環境特徴(visible environmental feature)に対応するセンサリー(sensory)入力情報を得るための携帯用電子デバイスでの使用のために提供される。可視環境特徴は、例えば、人間可読情報を含みうる。更に、ローカル・マップ情報(local map information)は、センサリー入力情報に少なくとも部分的に基づいて得られることができる。位置及び/又はナビゲーション情報はまた、ローカル・マップ情報に少なくとも部分的に基づいて得られることができる。例えば、あるインプリメンテーション(implementations)では、カメラ、マイクロホン、衛星測位システム(SPS)受信機、及び/又は1つ又は複数センサーが、センサリー入力情報を生成するために使用されうる。
【0008】
ある態様によると、方法及び装置は、携帯用電子デバイスと関連するセンサリー入力情報を得るための1つ又は複数のネットワーク・ベースの電子デバイスでの使用のために提供され、ここでセンサリー入力情報は、携帯用電子デバイスの位置における、あるいはその近くの、少なくとも1つの可視環境特徴に対応する。ここで、例えば、可視環境特徴は、人間可読情報を含みうる。ローカル・マップ情報は、センサリー入力情報に少なくとも部分的に基づいて得られ、通信ネットワークを介して携帯用電子デバイスに提供されうる。
【0009】
非限定的及び非網羅的な態様が、次の図面を参照して記述されており、ここで、同様の参照番号は、別な方法で規定されない限り、様々な図面の全体にわたって同様の部分を指している。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】図1は、インプリメンテーションに従って、携帯用電子デバイスのユーザの近くにある1つ又は複数の可視環境特徴に対応するセンサリー入力情報に少なくとも部分的に基づいて、位置、ナビゲーション、及び/又は他の同様な情報及び/又はサービスが、ユーザに提供されること可能にするための、1つ又は複数の電子デバイスを含む典型的な環境を例示する概略ブロック図である。
【図2】図2は、インプリメンテーションに従って、例えば、図1におけるのと同様に、典型的なコンピューティング/電子デバイスのある特徴を例示する概略ブロック図である。
【図3】図3は、インプリメンテーションに従って、携帯用電子デバイスのユーザの近くにある1つ又は複数の可視環境特徴に対応するセンサリー入力情報に少なくとも部分的に基づいて、位置、ナビゲーション、及び/又は他の同様な情報及び/又はサービスが、ユーザに提供されること可能にするための、携帯用電子デバイスにおいてインプリメントされうる実例的なプロセスを例示するフロー図である。
【図4】図4は、インプリメンテーションに従って、携帯用電子デバイスのユーザの近くにある1つ又は複数の可視環境特徴に対応するセンサリー入力情報に少なくとも部分的に基づいて、位置、ナビゲーション、及び/又は他の同様な情報及び/又はサービスが、ユーザに提供されること可能にするための、1つ又は複数のネットワーク・ベースの(network-based)電子デバイスにおいてインプリメントされうる実例的なプロセスを例示するフロー図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
[詳細な説明]
ある態様によると、携帯用電子デバイスのユーザの近くにある1つ又は複数の可視環境特徴に対応するセンサリー入力情報に少なくとも部分的に基づいて、位置、ナビゲーション、及び/又は他の同様な情報及び/又はサービスが、ユーザに提供されること可能にするための、1つ又は複数の電子デバイスにおいてインプリメントされうる技術が、ここに記述される。したがって、例えば、デバイスのユーザは、それらの位置における、あるいはその近くの、1つ又は複数の可視環境特徴に関連する画像及び/又は音声の情報を入力するあるいは入力を開始することができ、位置、ナビゲーション、及び/又は他の同様な情報及び/又はサービスは、このようなセンサリー入力情報に少なくとも部分的に基づいて提供されうる。
【0012】
例として、あるインプリメンテーションによると、携帯用電子デバイスは、センサリー入力情報がカメラ及び/又はマイクロホンを使用して記録される方法をインプリメントすることができる。したがって、例えば、ユーザによって動作されるときにカメラによって記録されるスチル又はビデオの画像情報は、人間可読情報を含む1つ又は複数の可視環境特徴をとらえることができる。ここで、例えば、ユーザは、近くの店の看板、オフィスビル、オフィスの続き部屋(office suite)、街路表示、及び/又はそれに類するものの画像又はビデオを記録することができる。ユーザは、更に又は代替的に、マイクロホンを使用して音声情報を記録することができる。したがって、例えば、ユーザは、近く(例えば、近隣、見えるところなど)のある可視環境特徴をある手法(manner)で説明することができる。ここで、例えば、ユーザは、近くの店の看板、オフィスビル、オフィスの続き部屋、街路表示、及び/又はそれに類するものを読む、あるいは別な方法で説明することができる。
【0013】
例えば、ユーザは、更に又は代替的に、このような可視環境特徴を識別するのに有用でありうる方向及び/又は他の同様なステートメント(statement)を記録することができる。ここで、例えば、ユーザは、それらの現在位置を推定することを援助しうる、ある可視環境特徴の空間関係を説明することができる。例えば、ユーザは、それらの右手側に位置している第1の特徴と、それらの左手側に位置している第2の特徴との説明を含む音声情報を記録することができる。あるインプリメンテーションでは、画像情報は、更に又は代替的に、このような空間関係を記録するために使用されうる。例えば、ユーザは、(このようなボイス・ベースの音声情報の有無にかかわらず)(複数の)画像又は(複数の)ビデオを記録することができる。
【0014】
センサリー入力情報を得て、携帯用電子デバイスは、このようなセンサリー入力情報に少なくとも部分的に基づいて、ローカル・マップ情報を得ることができる。より詳細に下に記述されるように、ある実例的なインプリメンテーションでは、携帯用電子デバイスは、それ自体の事前記憶されたマップ情報に基づいて、有望な(likely)ローカル・マップ情報を決定することを可能にされうる。他の実例的なインプリメンテーションでは、携帯用電子デバイスは、更に又は代替的に、有望なローカル・マップ情報を決定する及び/又は携帯用電子デバイスに、このようなローカル・マップ情報あるいはその一部を提供することを可能されうるネットワーク・ベースの電子デバイスに、あるセンサリー入力情報を提供することができる。ある実例的なインプリメンテーションでは、ローカル・マップは、現場(venue)の絵入りの地図(pictorial map)を含みうる。ある実例的なインプリメンテーションでは、ローカルは、例えば、エリアのグラフィカル・デジタル説明、場合によっては地理的なタグを有するポイント・オブ・インタレスト(point of interest)情報、ある無線ビーコン・デバイス(例えば、アクセス・ポイント)に関連する情報等などのような、コンテクスチャル(contextual)情報を含みうる。
【0015】
例として、あるインプリメンテーションでは、携帯用電子デバイス及び/又はネットワーク・ベースの電子デバイスは、記録された画像情報及び/又は記録された音声情報に少なくとも部分的に基づいて、テキストのメタデータ(textual metadata)を設定することを可能にされうる。例えば、記録された画像情報は、人間可読情報(例えば、機械可読コンテンツとして意図されるものとは対照的に、典型的に人間によって識別可能なコンテンツ)を識別するための1つ又は複数の画像認識アルゴリズムを使用して処理されうる。ここで、例えば、画像認識アルゴリズムは、文字数字式(alphanumeric)のテキストを読み取る、及び/又はサインに現れうるような、特定のアイコン的なシンボルを識別することを可能にされうる。記録された音声情報に関して、ある例では、このような情報は、人間可読情報を識別するための1つ又は複数のボイス認識アルゴリズムを使用して処理されうる。ここで、例えば、音声認識アルゴリズムは、ユーザの位置と関連する空間関係及び/又は特定のサインの何れかに関連する1つ又は複数の文字数字式のキャラクター、ワード、及び/又はフレーズを識別することを可能にされうる。
【0016】
当業者は、様々な利用可能な画像及び/又はボイス認識アルゴリズム、プロセス、アプリケーション、ツール、及び/又は他の同様なサービスが、このような電子デバイスにおいて使用されうる及び/又は、さもなければ使用のために適合されうることを認識するであろう。そのような既知の典型的な画像及び/又はボイスのアルゴリズムの特定のインプリメンテーションの詳細は、この記述及び特許請求される主題事項の範囲から逸脱しており、したがって、ここには含まれず、そのようなものはまた、特許請求される主題事項の範囲を限定すべきではない。
【0017】
得られたセンサリー入力情報の全部又は一部、及び/又は対応するテキストのメタデータは、例えば、有望なローカル・マップ情報を決定する、あるいは識別するために、既存のマップ及び位置情報のデータベース又は他の同様なリポジトリにおける同様なタイプの情報及び/又はメタデータと比較される及び/又は、さもなければ一緒に処理されうる。加えて、携帯用電子デバイスと関連する現在のあるいは最後に知れたる推定された位置又は他の同様なナビゲーション情報は、有望なローカル・マップ情報を得るために考慮されうる。
【0018】
有望なローカル・マップ情報を得て、携帯用電子デバイスは、ローカル・マップ情報に少なくとも部分的に基づいて、位置及び/又はナビゲーション情報を得ることができる。より詳細に下に記述されるように、ある実例的なインプリメンテーションでは、携帯用電子デバイスは、ローカル・マップ情報へのアクセス有するそれ自体のナビゲーション・アプリケーションに基づいて、位置及び/又はナビゲーション情報を決定することを可能にされうる。他の実例的なインプリメンテーションでは、携帯用電子デバイスは、更に又は代替的に、ローカル・マップ情報へのアクセスを有するネットワーク・ベースの電子デバイスによって決定されるような、ある位置及び/又はナビゲーション情報を受信することができる。あるインプリメンテーションでは、例えば、1つ又は複数の無線ビーコン・デバイスと関連する媒体アクセス制御(MAC)アドレス及び/又はそれに類するものが、位置及び/又はナビゲーション情報と一緒に含まれうる。
【0019】
位置及び/又はナビゲーション情報を得て、携帯用電子デバイスは、例えば、1つ又は複数のユーザ・インタフェース機構を介して(例えば、ディスプレイ及び/又はスピーカーなどを介して)、ユーザにこのような情報を示すことができる。ここで、例えば、ユーザに示される位置及び/又はナビゲーション情報は、所望の目標位置をある手法で特定する(複数の)ユーザ入力に基づきうる。例えば、位置及び/又はナビゲーション情報は、ユーザに、ターン・バイ・ターン指示、グラフィカル・ルート情報、ボイス・ナビゲーションなどを提供できる。
【0020】
ここに提供される典型的な技術は、例えば、人間援助型の位置ベース・サービスの一部として提供されうる。ここで、例えば、人間援助は、1つ又は複数の可視環境特徴に対応するセンサリー入力情報の入力及び/又は収集において存在することができる。このようなサービスは、サービスの使用を通じて収集された情報を用いて、時の経過と共に向上することができ、それは、向上された(例えば、より正確で、有用な)ローカル・マップ及びデータベースにおける位置特有の注釈付きデータのリポジトリ及び/又はそれに類するものを可能にする。
【0021】
いくつかの実施形態では、ここに提供される技術は、ローカル・マップを識別する、もしくは得るために、マシン自動化された及び/又は人間援助型のサーチ及びマッチング介して得られた様々な環境情報を使用し、場合によっては、ナビゲーション・プロセスに役に立つ位置特有の注釈と共に、ユーザに最も有望なローカル・マップを提供できる。
【0022】
ここで図1が参照され、それは、実例的なインプリメンテーションに従って、携帯用電子デバイスのユーザの近くにある1つ又は複数の可視環境特徴に対応するセンサリー入力情報に少なくとも部分的に基づいて、ユーザのために位置、ナビゲーション、及び/又は他の同様な情報及び/又はサービスを少なくとも部分的にサポートすることが可能な少なくとも1つの携帯用電子デバイス102を含む典型的な環境100を例示する概略ブロック図である。ここで、例えば、ユーザは、特徴120における、あるいはその近くの、推定された位置にいて、少なくともデバイス102からの援助を用いて目標位置へ移動したいという希望を持っているとして例示されている。
【0023】
環境100は、SPS 106からの1つ又は複数のSPS信号112に少なくとも部分的に基づいて、デバイス102に関して、少なくともなんらかの形式の位置、ナビゲーション、及び/又は他の同様な情報及び/又はサービスを提供することができる様々なコンピューティング及び通信のリソースを含みうる。デバイス102は、少なくとも1つのSPS受信機104を含むか、もしくはそれに動作的に結合されうる。図1に示される例で例示されるように、デバイス102は、デバイス102に他のプロセスを実行する及び/又はサポートすることを可能にする他の回路構成108及び/又はそれに類するものを含みうる。限定ではなく例として、デバイス102は、1つ又は複数のワイヤレス通信リンク150上で、通信ネットワーク116内の1つ又は複数のリソースと通信することを可能にされうる。例えば、1つ又は複数のネットワーク・ベースの電子デバイス114は、ネットワーク116に結合される及び/又はその内部に提供されうる。デバイス102は、例えば、セルラ電話、スマートフォン、携帯情報端末、携帯用コンピューティング・デバイス、ナビゲーション・ユニット、及び/又はそれに類するもの、あるいはそれらの任意の組み合わせなどの、移動局(MS)を含みうる。他の実例的なインプリメンテーションでは、デバイス102は、別のデバイスでの使用のために動作的に可能にされうる1つ又は複数の集積回路、回路基板、及び/又はそれに類するものの形式をとることができる。
【0024】
デバイス102は、例えば、ワイヤレス広域ネットワーク(WWAN)、ワイヤレス・ローカル・エリア・ネットワーク(WLAN)、ワイヤレス・パーソナル・エリア・ネットワーク(WPAN)などのような、様々なワイヤレス通信ネットワークでの使用のために可能にされうる。「ネットワーク」及び「システム」という用語は、ここで置換可能に使用されうる。WWANは、符号分割多元接続(CDMA)ネットワーク、時分割多元接続(TDMA)ネットワーク、周波数分割多元接続(FDMA)ネットワーク、直交周波数分割多元接続(OFDMA)ネットワーク、単一キャリア周波数分割多元接続(SC−FDMA)ネットワークなどでありうる。CDMAネットワークは、少数の無線技術の例をあげると、cdma2000、広帯域−CDMA(W−CDMA)などの1つ又は複数の無線アクセス技術(RATs)をインプリメントすることができる。ここで、cdma2000は、IS−95、IS−2000、及びIS−856規格によってインプリメントされる技術を含みうる。TDMAネットワークは、グローバル移動体通信システム(GSM)(登録商標)、デジタル・アドバンスド移動電話システム(D−AMPS)、あるいは何か他のRATをインプリメントすることができる。GSM及びW−CDMAは、「第3世代パートナシップ計画」(3GPP)という名のコンソーシアムからの文書に記述されている。cdma2000は、「第3世代パートナシップ計画2」(3GPP2)という名のコンソーシアムからの文書に記述されている。3GPP及び3GPP2の文書は、公的に利用可能である。例えば、WLANは、IEEE802.11xネットワークを含むことができ、また、WPANは、Bluetooth(登録商標)ネットワーク、IEEE802.15x、を含むことができる。
【0025】
図1の例で例示されているように、SPS 106は、例えば、SPS信号112を送信できる種々の複数の宇宙飛行体(SVs)110を含みうる1つ又は複数のGNSS 108又は他の同様なナビゲーション・システムを含む。
【0026】
ここに説明される技術は、GNSS及び/又はGNSSの組み合わせ、あるいは他の地域/ローカルのナビゲーション・システムなどのいくつかのナビゲーション・システムのうちの任意の1つを含む「SPS」と共に使用されうる。更に、このような技術は、擬似衛星あるいは宇宙飛行体(SVs)と擬似衛星の組み合わせを利用する測位システムと共に使用されうる。擬似衛星は、例えば、PNコード又は他の測距コード(例えば、GPS又はCDMAのセルラ信号に類似しているもの)をブロードキャストする地上ベースの送信機を含みうる。そのような送信機は、遠隔受信機による識別を許可するように、固有のPNコードを割り当てられることができる。擬似衛星は、例えば、軌道周回SVからのSPS信号が、トンネル、鉱山、ビルディング、都市の峡谷、あるいは他の囲まれたエリアなどで、利用不可能でありうる場合の状況において、SPSを増強(augment)するために有用でありうる。擬似衛星の別のインプリメンテーションは、無線ビーコンとして知られている。ここで使用される「SV」という用語は、擬似衛星、擬似衛星と同等のもの、及び場合によっては他のものを含むように意図される。ここで使用される「SPS信号」という用語は、擬似衛星あるいは擬似衛星と同等のものからのSPS信号を含むように意図される。
【0027】
図1に例示されているように、限定ではなく例として、特徴120は、ある形式の文字数字及び/又は他の同様なテキスト122を介して、及び/又はあるグラフィカル・アイコン124の(例えば、記号的、グラフィカル、視覚的などの)形式を介してある人間可読情報を運搬し、人間によって識別可能でありうる、及び/又は、さもなければ、それを含みうる。
【0028】
次に、実例的なコンピューティング・デバイス200の概略ブロック図を示す図2が参照される。コンピューティング・デバイス200は、実例的な携帯用電子デバイス102の典型でありうる。コンピューティング・デバイス200は、実例的なネットワーク・ベースの電子デバイス114の典型でありうる。
【0029】
図2の典型的な概略ブロック図に例示されているように、ある実例的なインプリメンテーションでは、デバイス200は、少なくとも1つのSPS信号112を含むRF信号を受信することが可能なSPS受信機104を含みうる。SPS受信機104は、例えば、バック・エンド・プロセッサ(処理装置)に結合されたRFフロント・エンド回路(図示せず)を含みうる。ここで、例えば、SPS受信機104は、デバイス200の推定された位置252を決定することができ、それは、メモリ204に記憶されうる。
【0030】
様々な形式/タイプの情報が、メモリ204に記憶されうる。限定ではなく例として、図2に例示されるように、メモリ204は、センサリー入力情報240、記録された画像情報242、記録された音声情報244、テキストのメタデータ250、ローカル・マップ情報248、位置及び/又はナビゲーション情報250、推定された位置252、位置情報及び/又はマップのリポジトリ260、及び/又はそれらの任意の組み合わせ、あるいはそれに類するものを記憶できる。メモリ204は、様々な他のデータ及びコンピュータ・インプリメント可能な命令270をその中に記憶されうる。このような命令は、例えば、1つ又は複数の処理ユニット又はプロセッサ202によって実行されうる。
【0031】
述べたように、ある実例的なインプリメンテーションでは、デバイス102内に例示される1つ又は複数の回路は、メモリ204に記憶されたコンピュータ・インプリメント可能な命令270に動作的に応答するか、もしくはそれらによってある手法で影響されうる。したがって、例えば、コンピュータ・インプリメント可能な命令270の少なくとも一部は、ここに記述される技術を提供するか、もしくはある手法で動作的にサポートするために、(複数の)処理ユニット202、及び/又は、ユーザ・インタフェース208、ディスプレイ210、スピーカー212、マイクロホン214、カメラ216、SPS受信機104、ネットワーク・インタフェース230などと関連する他のプログラマブルな回路構成によってインプリメントされうる。
【0032】
図2に例示されるように、ここでコンピュータ可読媒体220によって表わされる製品は、例えば、(複数の)処理ユニット202によって提供され並びにアクセスされうる。したがって、ある実例的なインプリメンテーションでは、方法及び/又は装置は、記憶されたコンピュータ・インプリメント可能な命令を含むコンピュータ可読媒体220の全体又は一部において形を成すことができ、それは、少なくとも1つの処理ユニットあるいは他の同様な回路構成によって実行される場合には、(複数の)処理ユニット202及び/又は他の同様な回路構成に、ここでの例において示される技術/プロセスの全て又は一部を実行することを可能にする。コンピュータ可読媒体220は、任意のデータ記憶機構の典型でありうる。
【0033】
(複数の)処理ユニット202は、ハードウェアあるいはハードウェアとソフトウェアの組み合わせにおいてインプリメントされうる。(複数の)処理ユニット202は、データ・コンピューティング手順又はプロセスの少なくとも一部を実行するように構成可能な1つ又は複数の回路の典型でありうる。限定ではなく例として、(複数の)処理ユニット202は、1つ又は複数のプロセッサ、コントローラ、マイクロプロセッサ、マイクロコントローラ、特定用途向け集積回路、デジタル信号プロセッサ、プログラマブル・ロジック・デバイス、フィールド・プログラマブル・ゲート・アレイ、及びそれに類するもの、あるいはそれらの任意の組み合わせを含みうる。
【0034】
メモリ204は、任意のデータ記憶機構の典型でありうる。メモリ204は、例えば、主要メモリ及び/又は、補助メモリを含みうる。主要メモリは、例えば、ランダム・アクセス・メモリ、読み取り専用メモリなどを含みうる。この例では(複数の)処理ユニット202から分離しているように例示されている一方で、主要メモリの少なくとも一部は、(複数の)処理ユニット202、SPS受信機104、カメラ216、ユーザ・インタフェース208などの内部に提供されるか、もしくはそれらと結合される/同じ場所に配置されうることが理解されるべきである。補助メモリは、例えば、主要メモリと同じあるいは類似したタイプのメモリ及び/又は、例えば、ディスク・ドライブ、光ディスク・ドライブ、テープ・ドライブ、ソリッド・ステート(solid state)・メモリ・ドライブなどのような、1つ又は複数のデータ記憶デバイス又はシステムを含みうる。あるインプリメンテーションでは、補助メモリは、コンピュータ可読媒体220を動作的に受容するか、もしくは、それに結合するように構成可能でありうる。
【0035】
更に図2に例示されるように、デバイス200は、様々な回路を動作的に共に結合して、1つ又は複数の電子信号をそこの間で搬送するための1つ又は複数の接続206(例えば、バス、回線、導体、ファイバーなど)と、ユーザ・インタフェース208とを含みうる。ユーザ・インタフェース208は、様々なユーザ入力及び/又は出力機構/デバイスの典型でありうる。例えば、示されるように、ユーザ・インタフェース208は、ユーザ出力を提供するためのディスプレイ210及びスピーカー212を含みうる。いくつかの例では、示されるように、ユーザ・インタフェース208は、ユーザ入力を提供するための少なくとも1つのマイクロホンを含みうる。他のユーザ入力(図示せず)は、例えば、タッチ・スクリーン、キーパッド、1つ又は複数のボタン、1つ又は複数のつまみなどを含みうる。ここでまた示されるように、デバイス200は、少なくとも1つのカメラ216を含みうる。カメラ216は、例えば、スチル及び/又はビデオ画像情報242を記録するデジタル・カメラの典型でありうる。カメラ216は、モノクロ及び/又はカラーの画像を含みうる。画像情報242及び/又は音声情報244のフォーマットは、設計によって変わり、未処理(raw)のデータ及び/又は圧縮されたデータを含みうる。あるインプリメンテーションでは、マイクロホン214は、画像情報242に対応する音声情報244を提供できる。ある他の事例では、音声情報244及び画像情報242は、無関係でありうる。
【0036】
次に図3が参照され、それは、インプリメンテーションに従って、携帯用電子デバイス102(図1)及び/又はコンピューティング・デバイス200(図2)の全体又は一部においてインプリメントされうる実例的なプロセス300を例示するフロー図である。
【0037】
ブロック302では、センサリー入力情報を表わす1つ又は複数の電子信号が、得られることができる。センサリー入力情報は、携帯用電子デバイスにおいて、あるいはその近くに、位置する少なくとも1つの可視環境特徴に対応することができ、それは、人間可読情報を具備する少なくとも1つの可視環境特徴を含む。ある実例的なインプリメンテーションでは、ブロック302中のブロック304において、テキストのメタデータは、記録された画像情報及び/又は記録された音声情報のうちの少なくとも1つに、少なくとも部分的に基づいて決定されうる。ある実例的なインプリメンテーションでは、ブロック302中のブロック306において、テキストのメタデータ及び/又はセンサリー入力情報の全て又は一部が、ネットワーク・ベースの電子デバイスに提供されうる。ある実例的なインプリメンテーションでは、デジタル・コンパス(例えば、磁力計)及び/又は加速度計がまた、メタデータにおいて提供されうるセンサリー入力情報を提供できる。例えば、ユーザが(例えば、左から右へ)画像をとらえるとき、このような動きは、このような(複数の)タイプのセンサーによって記録されることができ、音声、画像、及び/又はビデオの情報は、そのようなセンサリー入力情報とタグされる(tagged)か、もしくは関連づけられることができる。
【0038】
ブロック308では、ローカル・マップ情報を表わす1つ又は複数の電子信号が、得られることができる。ここで、例えば、ローカル・マップ情報は、センサリー入力情報及び/又はテキストのメタデータ(利用可能な場合)の少なくとも一部に、少なくとも部分的に基づきうる。ある実例的なインプリメンテーションでは、ブロック308中のブロック310において、ローカル・マップ情報の全て又は一部が、ネットワーク・ベースの電子デバイスから受信されうる。あるインプリメンテーションでは、ローカル・マップ情報は、携帯用電子デバイスと関連する推定された位置情報に少なくとも部分的に基づきうる。
【0039】
ブロック312では、位置及び/又はナビゲーション情報を表わす1つ又は複数の電子信号が、得られることができる。位置/ナビゲーション情報の全て又は一部は、ローカル・マップ情報に少なくとも部分的に基づきうる。ある実例的なインプリメンテーションでは、ブロック312中のブロック314において、位置/ナビゲーション情報の全て又は一部が、ネットワーク・ベースの電子デバイスから受信されうる。あるインプリメンテーションでは、ブロック312において、位置/ナビゲーション情報の全て又は一部が、ある手法でユーザに示されうる。
【0040】
次に図4が参照され、それは、インプリメンテーションに従って、1つ又は複数のネットワーク・ベースの電子デバイス114(図1)及び/又は(複数の)コンピューティング・デバイス200(図2)の全体又は一部においてインプリメントされうる実例的なプロセス400を例示するフロー図である。
【0041】
ブロック402では、携帯用電子デバイスと関連するテキストのメタデータ及び/又はセンサリー入力情報が、得られることができる。例えば、センサリー入力情報及び/又はテキストのメタデータの全て又は一部は、携帯用電子デバイスから、ネットワーク・インタフェースを介して受信されうる。ここで、センサリー入力情報は、携帯用電子デバイスの位置にある、あるいはその近くに位置する、少なくとも1つの可視環境特徴に対応することができ、それは、人間可読情報を具備する少なくとも1つの可視環境特徴を含みうる。ある実例的なインプリメンテーションでは、ブロック402中のブロック404において、テキストのメタデータは、記録された画像情報及び/又は記録された音声情報のうちの少なくとも1つに、少なくとも部分的に基づいて、決定されうる。
【0042】
ブロック406では、ローカル・マップ情報は、例えば、センサリー入力情報及び/又はテキストのメタデータに少なくとも部分的に基づいて、得られることができる。ここで、例えば、センサリー入力情報及び/又はテキストのメタデータの少なくとも一部は、位置情報及び/又はマップの1つ又は複数のリポジトリにおける類似した又は関連するタイプ/値の情報と比較される及び/又は、さもなければそれに基づいて処理されうる。ここで、例えば、1つ又は複数のマップ及び/又は位置のデータベースは、(有望な)ローカル・マップ情報を識別する及び/又は、さもなければ生成するために、サーチされうる。ある実例的なインプリメンテーションでは、入力メタデータに基づくローカルのマップの尤度(likelihood)は、1つ又は複数の機能(function)に基づきうる。例えば、ある事例において、ローカルエリアの隣接グラフ表現(adjacent graph representation)は、1つ又は複数のポイント・オブ・インタレストを表わす複数のノード(nodes)及び/又は示される方向と同様にポイント・オブ・インタレスト間の隣接を表わす複数の辺(edges)を用いて確立されうる。例えば、第1のノード及び第2のノードは、辺を有することができ、辺の方向は、場合によっては、関係の順序を示しており、このような1つ又は複数の注釈は、このような又は他の同様な相対的な配置/配列ついての情報と共に含まれうる。したがって、辺注釈は、北に面している場合にはその左、及び南に面している場合にはその右を示すことができ、それは、例えば、ユーザが北に面している場合には、第1のノードは第2のノードの左にあることを反映(reflect)する。
【0043】
ブロック408では、ローカル・マップ情報の全て又は一部が、携帯用電子デバイスに提供されうる。
【0044】
当業者は、そのような動作的な置換え及び/又は適用可能な変換が、関係する特定のシステム及び情報によって、様々な形式を帯びうることを認識するであろう。
【0045】
このことを念頭において、ここで、いくつかの更なる非限定的な例のインプリメンテーション及び態様が、ここに説明されている技術の潜在的な用途、及び/又は利益のいくつかを更に例示するために示される。
【0046】
ここでの技術は、例えば、センサリー入力情報を提供するという形式で人間援助を使用して、最初のマップをプロビジョンするための仕組みを提供するためにインプリメントされうる。この最初のマップのプロビジョニングと共に、このマップを参照して相対的位置が与えられることができ、あるインプリメンテーションでは、このようなマップがグローバル座標を用いて注釈される場合には、相対的位置は、グローバル座標システム内の位置に変換されうる。
【0047】
例示的な例では、移動局を有するユーザは、インドアの位置に入り、ナビゲーション、ビーコンのアドレス−位置マッピングを得ること、ショッピングなどのような、様々な位置ベースのサービスを可能にするためにインドア・ローカル・マップを検索することを望んでいると仮定する。そのような状況において十分に正確な推定された位置を利用できないことは、使用のための正しいローカル・マップを決定することから、GPS又は援助型GPSからの最後に知れたる優良な位置の使用を排除しうる。ここで、例えば、ローカル・マップは、ビルディングにおける特定の階の特定の部分の一部あるいはレベルに非常に特有でありうる情報を含みうる。
【0048】
ある実例的なインプリメンテーションでは、ここに提供される技術は、移動局が、それ独自に、あるいは1つ又は複数のネットワーク・ベースの電子デバイスからの援助を用いての何れかで、ローカル・マップを得ることを可能にするためにインプリメントされうる。
【0049】
ここで、例えば、移動局は、ユーザからの「人間援助(human assistance)」を用いて、センサリー入力情報を得ることができる。人間援助は、例えば、ユーザが、それらの現在位置における、あるいはその近くの、ある環境特徴を発声することができる、ボイス・ベースの音声情報入力を含みうる。限定ではなく例として、店の名前、部屋番号、部屋のドア上の人々の名前などのような特徴が、説明される及び/又は読まれることができる。したがって、この例では、ユーザは、それらの現在の環境と関連するテキストのメタデータを生成するために使用されうる音声情報を記録することができる。あるインプリメンテーションでは、音声情報は、ユーザがそれらの周辺におけるある識別可能なサウンドをとらえることができる、聴覚環境記録(auditory environmental recording)を含みうる。あるインプリメンテーションでは、スチル及び/又はビデオ画像情報は、それらの現在の環境と関連するテキストのメタデータのために使用されうる画像情報を記録するために、カメラを用いてとらえられることができる。ここで、例えば、ユーザは、それらの周辺の写真を撮る、及び/又はそれらの環境のビデオをとらえるために、必要に応じてそれらの移動局を移動することができる。
【0050】
ある実例的なインプリメンテーションでは、環境情報のコレクションが、マップのデータベースにおけるより正確なマッチングのために組み立てられることができる。例えば、そのような情報構造は、環境を(例えば、ユーザの位置及び基準線に関するある角度をカバーする)セクターに分けることと、セクターの全て又は一部と関連する特定のシーケンスでセンサリー入力を得ることとを含みうる。例えば、セクターは、90度の角度に対応することができ、特定のシーケンスは、各セクターに関するセンサリー入力情報を記録するために、(例えば、逆時計回りに)ユーザによって従われうる。このタイプの調整された捕捉は、ある空間関係情報が、確立され、場合によっては位置情報/マップのリポジトリに加えられることを可能にすることができる。
【0051】
あるインプリメンテーションでは、センサリー入力情報の全て又は一部が、(ここでは、単に「テキストの情報(textual information)」として参照される)テキストあるいは他のシグネチャ(signatures)のようなメタデータを得るために、ある手法で変換又は使用されうる。例として、画像に対する光学式文字認識及び/又は自動音声認識(ASR)のような周知の技術が使用されうる。あるインプリメンテーションでは、音声情報は、シグネチャに変換されうる。あるインプリメンテーションでは、ビデオ情報は、スチル画像のセットに変換されうる。
【0052】
ある実例的なインプリメンテーションでは、「そのまま(as-is)のセンサリー入力」(例えば、記録された画像情報及び/又は音声情報)が、サーチ・モジュールを提供することが可能な1つ又は複数のネットワーク・ベースの電子デバイスに提供されうる。ここで、例えば、画像及びビデオは、サーチ・モジュールにそのままサブミットされることができ、サーチ・モジュールは、ローカル・マップで注釈されたものと、ユーザがいる位置の画像を直接比較するために、画像データベースにおけるマッチングを使用できる。同様に、サーチ・モジュールは、音声情報及び/又は対応するメタデータに関して、同様の比較を行うことができる。
【0053】
テキストのメタデータは、例えば、メタデータを用いてある手法で注釈された位置情報/マップのローカル又は遠隔のリポジトリをサーチするために使用されうる。例えば、あるインプリメンテーションでは、移動局から得られたテキストのメタデータは、(例えば、最大限のメタデータ・マッチングに基づいて、)ユーザの位置に最も関連するものでありそうなローカル・マップのリストを見つけるために、ローカル・マップと関連するメタデータ中をサーチするために使用されうる。ここで、例えば、ローカル・マップが、特定の空間関係におけるアイコン的な情報及び/又はあるテキストに関する注釈と共に存在する場合には、ローカル・マップ情報のマッチングは、正しいものである高い確率を与えられることができる。このようなサーチは、例えば、移動局及び/又はネットワーク・ベースの電子デバイス(例えば、遠隔サーバーなど)の何れかに対して、全体又は一部において実行されうる。
【0054】
ある実例的なインプリメンテーションでは、サーチ空間を減らすか、もしくは、パフォーマンスを改善するために、移動局の事前に推定された位置が、テキストのメタデータを用いてマッチのためにサーチされるローカル・マップのセットを減らすか、限定するか、もしくはフォーカスするために使用されうる。
【0055】
あるインプリメンテーションでは、追加の及び/又は特定のセンサリー入力情報が、ユーザに要求されうる。例えば、ユーザは、サーチ/マッチング処理を援助しうる追加の特定の入力のために、(例えば、ユーザ・インタフェース機構を介して)入力を促されうる。例えば、ユーザは、ビルディングのどの階にそれらがいるかを問われることができる。あるインプリメンテーションでは、ユーザは、そこから使用のために適用可能なローカル・マップを選択するための、(例えば、それらの最後に推定された位置に関連する)1つ又は複数の潜在的なローカル・マップを提供されうる。
【0056】
この明細書の全体にわたって参照される「1つの例」、[例」、「ある例」、あるいは「典型的なインプリメンテーション」は、特徴及び/又は例と関連して説明された特定の特徴、構造、あるいは特性が、特許請求される主題事項の少なくとも1つの特徴及び/又は例に含まれうることを意味している。したがって、この明細書の様々な箇所にわたって記載されている「1つの例では」、「例では」、「ある例では」、又は「あるインプリメンテーションでは」という語句、あるいは他の同様な語句は、必ずしも全てが同じ特徴、例、及び/又は限定を指すものではない。更に、特定の特徴、構造、又は特性は、1つ又は複数の例及び/又は特徴において組み合わされうる。
【0057】
ここに説明された方法論(methodologies)は、特定の特徴及び/又は例によるアプリケーションに依存して、様々な手段によってインプリメントされうる。例えば、このような方法論は、ソフトウェアに加えて、ハードウェア、ファームウェア、及び/又はその組み合わせにおいて、インプリメントされうる。ハードウェア・インプリメンテーションでは、例えば、処理ユニットは、1つ又は複数の特定用途向け集積回路(ASICs)、デジタル信号プロセッサ(DSPs)、デジタル信号処理デバイス(DSPDs)、プログラマブル・ロジック・デバイス(PLDs)、フィールド・プログラマブル・ゲート・アレイ(FPGAs)、プロセッサ、コントローラ、マイクロコントローラ、マイクロプロセッサ、電子デバイス、ここに説明された機能を実行するために設計された他のデバイス・ユニット、及び/又はその組み合わせの内部にインプリメントされうる。
【0058】
前述の詳細な説明では、多数の特定の詳細が、特許請求される主題事項の十分な理解を提供するために記載されている。しかしながら、特許請求される主題事項が、これらの特定の詳細なしで実施されうることは、当業者によって理解されるであろう。他の事例では、当業者によって知られている方法及び装置は、特許請求される主題事項を不明瞭にしないように、詳細には記述されていない。
【0059】
前述の詳細な説明のいくつかの部分は、専用目的のコンピューティング・デバイス又はプラットフォーム又は特定の装置のメモリ内に記憶された2値デジタル電子信号に対するオペレーションの象徴又はアルゴリズムによって示されている。この特定の明細書のコンテキストでは、特定の装置という用語又はそれに類するものは、一旦それがプログラム・ソフトウェアからの命令に従って、特定の機能を実行するようにプログラムされると、汎用コンピュータを含む。アルゴリズム的な記述又は象徴は、他の当業者にそれらの作業の実体(substance)を伝えるために、信号処理あるいは関連技術において当業者によって使用される技術の例である。アルゴリズムは、ここで、及び一般に、自己矛盾のないオペレーションのシーケンス、あるいは所望の結果がもたらされる同様の信号処理であると考えられる。このコンテキストでは、オペレーション又は処理は、物理量の物理的な操作を伴う。必ずしもではないが、典型的に、このような量は、情報を表わす電子信号として記憶される、転送される、組み合わされる、比較される、もしくは操作されうる電気的又は磁気的な信号の形式をとることができる。主に、一般的慣習の理由から、このような信号を、ビット、データ、値、エレメント、シンボル、キャラクター、項、番号、数字、情報、あるいはそれに類するものとして称することは、時に便利であることが分かっている。しかしながら、これらの全て又は同様の用語は、適切な物理量と関連されるものあって、単に便利なラベルであるにすぎないことが理解されるべきである。他の方法で明確に規定されない限り、ここでの論述から明白であるように、この明細書の全体にわたって、「処理すること」、「コンピューティングすること」、「計算すること」、「識別すること」、「決定すること」、「確立すること」、「得ること」、及び/又はそれに類することなどの用語を利用している明細書の論述は、専用コンピュータ又は同様の専用電子コンピューティング・デバイスなどの、特定の装置の動作又はプロセスを指すことが理解される。したがって、この明細書のコンテキストでは、専用コンピュータ又は同様の専用電子コンピューティング・デバイスは、信号を操作又は変換することが可能であり、典型的に、専用コンピュータ又は同様の専用電子コンピューティング・デバイスのメモリ、レジスタ、あるいは他の情報記憶デバイス、送信デバイス、ディスプレイ・デバイス内の物理電子の又は磁気的な量として表わされる。この特定の特許出願のコンテキストでは、「特定の装置(specific apparatus)」という用語は、一旦それがプログラム・ソフトウェアからの命令に従って、特定の機能を実行するようにプログラムされると、汎用コンピュータを含む。
【0060】
現在実例的な特徴であると考慮されるものが例示及び説明された一方で、特許請求される主題事項から逸脱することなく、様々な他の修正が行なわれることができ、同等のものは代用されることができるということが、当業者によって理解されるであろう。加えて、多くの修正が、ここに説明された主要な概念から逸脱することなく、特許請求される主題事項の教示に特定の状況を適合させるために行なわれうる。
【0061】
したがって、特許請求される主題事項は、開示された特定の例に限定されないが、このような特許請求される主題事項はまた、添付された特許請求項の範囲内にある全ての態様、及びその同等のものを含みうるように意図される。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
携帯用電子デバイスを用いて、
前記携帯用電子デバイスの位置における、あるいはその近くの、少なくとも1つの可視環境特徴に対応するセンサリー入力情報を表わす1つ又は複数の電子信号を得ることと、ここにおいて前記少なくとも1つの可視環境特徴は、人間可読情報を具備する;
ローカル・マップ情報を表わす1つ又は複数の電子信号を得ることと、前記ローカル・マップ情報は、前記センサリー入力情報に少なくとも部分的に基づいている;
前記ローカル・マップ情報に少なくとも部分的に基づいて、位置及び/又はナビゲーション情報を表わす1つ又は複数の電子信号を得ることと;
を具備する方法。
【請求項2】
前記携帯用電子デバイスは、カメラを具備し、前記センサリー入力情報を表わす前記1つ又は複数の電子信号を得ることは、前記カメラを使用して前記センサリー入力情報の少なくとも一部を得ることを更に具備する、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記携帯用電子デバイスは、マイクロホンを具備し、前記センサリー入力情報を表わす前記1つ又は複数の電子信号を得ることは、前記マイクロホンを使用して前記センサリー入力情報の少なくとも一部を得ることを更に具備する、請求項1に記載の方法。
【請求項4】
前記センサリー入力情報は、記録された画像情報及び/又は記録された音声情報のうちの少なくとも1つを具備し、前記センサリー入力情報を表わす前記1つ又は複数の電子信号を得ることは、
前記記録された画像情報及び/又は前記記録された音声情報のうちの少なくとも1つに、少なくとも部分的に基づいて、テキストのメタデータを決定することと、
前記テキストのメタデータに少なくとも部分的に基づいて、前記センサリー入力情報を表わす前記1つ又は複数の電子信号を生成することと、
を更に具備する、請求項1に記載の方法。
【請求項5】
前記テキストのメタデータに少なくとも部分的に基づいて、前記センサリー入力情報を表わす前記1つ又は複数の電子信号を生成することは、
通信ネットワークを介して、前記テキストのメタデータの少なくとも一部を表わす1つ又は複数の電子信号を送信することと、
前記通信ネットワークを介して、前記テキストのメタデータに少なくとも部分的に基づいて、前記センサリー入力情報を表わす前記1つ又は複数の電子信号の少なくとも一部を受信することと、
を具備する、請求項4に記載の方法。
【請求項6】
前記センサリー入力情報を表わす前記1つ又は複数の電子信号を得ることは、
通信ネットワークを介して、記録された画像情報及び/又は記録された音声情報のうちの少なくとも1つを表わす、1つ又は複数の電子信号を送信することと、
前記通信ネットワークを介して、前記ローカル・マップ情報を表わす前記1つ又は複数の電子信号の少なくとも一部を受信することと、
を具備する、請求項1に記載の方法。
【請求項7】
前記ローカル・マップ情報を表わす前記1つ又は複数の電子信号を得ることは、通信ネットワークを介して、前記ローカル・マップ情報を表わす前記1つ又は複数の電子信号の少なくとも一部を受信することを具備する、請求項1に記載の方法。
【請求項8】
前記位置及び/又はナビゲーション情報を表わす前記1つ又は複数の電子信号を得ることは、通信ネットワークを介して、前記位置及び/又はナビゲーション情報を表わす前記1つ又は複数の電子信号の少なくとも一部を受信することを具備する、請求項1に記載の方法。
【請求項9】
ローカル・マップ情報を表わす前記1つ又は複数の電子信号を得ることは、
前記携帯用電子デバイスと関連する推定された位置情報に少なくとも部分的に基づいて、ローカル・マップ情報を表わす前記1つ又は複数の電子信号を得ることを具備する、請求項1に記載の方法。
【請求項10】
前記携帯用電子デバイスと関連する前記推定された位置情報は、1つ又は複数の衛星測位システム(SPS)信号に少なくとも部分的に基づく、請求項9に記載の方法。
【請求項11】
前記携帯用電子デバイスの位置における、あるいはその近くの、少なくとも1つの可視環境特徴に対応するセンサリー入力情報を得るための手段と、ここにおいて前記少なくとも1つの可視環境特徴は、人間可読情報を具備する;
ローカル・マップ情報を得るための手段と、前記ローカル・マップ情報は、前記センサリー入力情報に少なくとも部分的に基づいている;
前記ローカル・マップ情報に少なくとも部分的に基づいて、位置及び/又はナビゲーション情報を得るための手段と;
を具備する装置。
【請求項12】
画像情報を記録するための手段を更に具備し、ここにおいて前記センサリー入力情報の少なくとも一部は、前記画像情報を具備する、
請求項11に記載の装置。
【請求項13】
音声情報を記録するための手段を更に具備し、ここにおいて前記センサリー入力情報の少なくとも一部は、前記音声情報を具備する、
請求項11に記載の装置。
【請求項14】
画像情報及び/又は音声情報のうちの少なくとも1つに、少なくとも部分的に基づいて、テキストのメタデータを決定するための手段と、
前記テキストのメタデータに少なくとも部分的に基づいて、前記センサリー入力情報を生成するための手段と、
を更に具備する、請求項11に記載の装置。
【請求項15】
通信ネットワークを介して、前記テキストのメタデータの少なくとも一部を送信するための手段と、
前記通信ネットワークを介して、前記テキストのメタデータに少なくとも部分的に基づいて、前記センサリー入力情報の少なくとも一部を受信するための手段と、
を更に具備する、請求項14に記載の装置。
【請求項16】
通信ネットワークを介して、画像情報及び/又は音声情報のうちの少なくとも1つを送信するための手段と、
前記通信ネットワークを介して、前記ローカル・マップ情報の少なくとも一部を受信するための手段と、
を更に具備する、請求項11に記載の装置。
【請求項17】
通信ネットワークを介して、前記ローカル・マップ情報の少なくとも一部を受信するための手段、
を更に具備する、請求項11に記載の装置。
【請求項18】
通信ネットワークを介して、前記位置及び/又はナビゲーション情報の少なくとも一部を受信するための手段、
を更に具備する、請求項11に記載の装置。
【請求項19】
1つ又は複数の衛星測位システム(SPS)信号に少なくとも部分的に基づいて、前記携帯用電子デバイスと関連する推定された位置情報を決定するための手段、
を更に具備する、請求項11に記載の装置。
【請求項20】
通信ネットワークを介して、前記推定された位置情報を送信するための手段、
を更に具備する、請求項19に記載の装置。
【請求項21】
携帯用電子デバイスであって、
メモリと、
前記メモリに結合される少なくとも1つのユーザ・インタフェース機構と、
前記携帯用電子デバイスの位置における、あるいはその近くの、少なくとも1つの可視環境特徴に対応するセンサリー入力情報を得るための命令と、ここにおいて前記少なくとも1つの可視環境特徴は、人間可読情報を具備する;
ローカル・マップ情報を得るための命令と、前記ローカル・マップ情報は、前記センサリー入力情報に少なくとも部分的に基づいている;
前記ローカル・マップ情報に少なくとも部分的に基づいて、位置及び/又はナビゲーション情報を得るための命令と;
前記ユーザ・インタフェース機構を介して、前記位置及び/又はナビゲーション情報の少なくとも一部のプレゼンテーションを開始するための命令と;
を用いてプログラムされ、前記ユーザ・インタフェース機構と前記メモリに結合される少なくとも1つの処理ユニットと、
を具備する、携帯用電子デバイス。
【請求項22】
前記メモリ及び/又は前記少なくとも1つの処理ユニットのうちの少なくとも1つに結合されるカメラを更に具備し、前記少なくとも1つの処理ユニットは、前記カメラに画像情報を記録することを開始させる前記命令を用いて更にプログラムされ、ここにおいて前記センサリー入力情報は、前記画像情報の少なくとも一部を具備する、
請求項21に記載の携帯用電子デバイス。
【請求項23】
前記メモリ及び/又は前記少なくとも1つの処理ユニットのうちの少なくとも1つに結合されるマイクロホンを更に具備し、前記少なくとも1つの処理ユニットは、前記マイクロホンに音声情報を記録することを開始させる前記命令を用いて更にプログラムされ、ここにおいて前記センサリー入力情報は、前記音声情報の少なくとも一部を具備する、
請求項21に記載の携帯用電子デバイス。
【請求項24】
前記センサリー入力情報は、記録された画像情報及び/又は記録された音声情報のうちの少なくとも1つを具備し、前記少なくとも1つの処理ユニットは、
前記記録された画像情報及び/又は前記記録された音声情報のうちの少なくとも1つに、少なくとも部分的に基づいて、テキストのメタデータを決定するための前記命令と、
前記テキストのメタデータに少なくとも部分的に基づいて、前記センサリー入力情報を生成するための前記命令と、
を用いて更にプログラムされる、請求項21に記載の携帯用電子デバイス。
【請求項25】
前記メモリ及び/又は前記少なくとも1つの処理ユニットのうちの少なくとも1つに結合されるネットワーク・インタフェースを更に具備し、
ここにおいて、前記少なくとも1つの処理ユニットは、前記ネットワーク・インタフェースに、通信ネットワークを介して、前記テキストのメタデータの少なくとも一部を送信することを開始させる前記命令を用いて更にプログラムされ、
ここにおいて、前記ネットワーク・インタフェースは、前記通信ネットワークを介して、前記テキストのメタデータに少なくとも部分的に基づいて、前記センサリー入力情報の少なくとも一部を受信する、
請求項24に記載の携帯用電子デバイス。
【請求項26】
前記メモリ及び/又は前記少なくとも1つの処理ユニットのうちの少なくとも1つに結合されるネットワーク・インタフェースを更に具備し、
ここにおいて、前記少なくとも1つの処理ユニットは、ネットワーク・インタフェースに、通信ネットワークを介して、記録された画像情報及び/又は記録された音声情報のうちの少なくとも1つを送信することを開始させる前記命令を用いて更にプログラムされ、
ここにおいて、前記ネットワーク・インタフェースは、前記通信ネットワークを介して、前記ローカル・マップ情報の少なくとも一部を受信する、
請求項21に記載の携帯用電子デバイス。
【請求項27】
前記メモリ及び/又は前記少なくとも1つの処理ユニットのうちの少なくとも1つに結合されるネットワーク・インタフェースを更に具備し、前記ネットワーク・インタフェースは、通信ネットワークを介して、前記ローカル・マップ情報の少なくとも一部を受信するためのものである、
請求項21に記載の携帯用電子デバイス。
【請求項28】
前記メモリ及び/又は前記少なくとも1つの処理ユニットのうちの少なくとも1つに結合されるネットワーク・インタフェースを更に具備し、前記ネットワーク・インタフェースは、通信ネットワークを介して、前記位置及び/又はナビゲーション情報の少なくとも一部を受信するためのものである、
請求項21に記載の携帯用電子デバイス。
【請求項29】
前記メモリ及び/又は前記少なくとも1つの処理ユニットのうちの少なくとも1つに結合される衛星測位システム(SPS)受信機を更に具備し、前記SPS受信機は、1つ又は複数のSPS信号に少なくとも部分的に基づいて、前記携帯用電子デバイスの推定された位置情報を決定するためのものである、
請求項21に記載の携帯用電子デバイス。
【請求項30】
前記携帯用電子デバイスは、移動局を具備する、請求項21に記載の携帯用電子デバイス。
【請求項31】
コンピュータ・インプリメント可能な命令をその上に記憶するコンピュータ可読媒体を具備する物品であって、前記命令は、携帯用電子デバイス中の1つ又は複数の処理ユニットによって実行されることに応じて、前記携帯用電子デバイスに、
前記携帯用電子デバイスの位置における、あるいはその近くの、少なくとも1つの可視環境特徴に対応するセンサリー入力情報を得ることと、ここにおいて前記少なくとも1つの可視環境特徴は、人間可読情報を具備する;
ローカル・マップ情報を得ることと、前記ローカル・マップ情報は、前記センサリー入力情報に少なくとも部分的に基づいている;
前記ローカル・マップ情報に少なくとも部分的に基づいて、位置及び/又はナビゲーション情報を得ることと;
を可能にする、物品。
【請求項32】
前記センサリー入力情報の少なくとも一部は、画像情報を具備し、前記コンピュータ・インプリメント可能な命令は、前記携帯用電子デバイス中の前記1つ又は複数の処理ユニットによって実行されることに応じて、前記携帯用電子デバイスに前記画像情報を記録することを更に可能にする、請求項31に記載の物品。
【請求項33】
前記センサリー入力情報の少なくとも一部は、音声情報を具備し、前記コンピュータ・インプリメント可能な命令は、前記携帯用電子デバイス中の前記1つ又は複数の処理ユニットによって実行されることに応じて、前記携帯用電子デバイスに前記音声情報を記録することを更に可能にする、請求項31に記載の物品。
【請求項34】
前記コンピュータ・インプリメント可能な命令は、前記携帯用電子デバイス中の前記1つ又は複数の処理ユニットによって実行されることに応じて、前記携帯用電子デバイスに、
画像情報及び/又は音声情報のうちの少なくとも1つに、少なくとも部分的に基づいて、テキストのメタデータを決定することと、
前記テキストのメタデータに少なくとも部分的に基づいて、前記センサリー入力情報を生成することと、
を更に可能にする、請求項31に記載の物品。
【請求項35】
前記コンピュータ・インプリメント可能な命令は、前記携帯用電子デバイス中の前記1つ又は複数の処理ユニットによって実行されることに応じて、前記携帯用電子デバイスに、
通信ネットワークを介して、前記テキストのメタデータの少なくとも一部の送信を開始することと、
前記通信ネットワークを介して得られる前記テキストのメタデータに少なくとも部分的に基づいて、前記センサリー入力情報の少なくとも一部にアクセスすることと、
を更に可能にする、請求項34に記載の物品。
【請求項36】
前記コンピュータ・インプリメント可能な命令は、前記携帯用電子デバイス中の前記1つ又は複数の処理ユニットによって実行されることに応じて、前記携帯用電子デバイスに、
通信ネットワークを介して、画像情報及び/又は音声情報のうちの少なくとも1つの送信を開始することと、
前記通信ネットワークを介して得られる前記ローカル・マップ情報の少なくとも一部にアクセスすることと、
を更に可能にする、請求項31に記載の物品。
【請求項37】
前記コンピュータ・インプリメント可能な命令は、前記携帯用電子デバイス中の前記1つ又は複数の処理ユニットによって実行されることに応じて、前記携帯用電子デバイスに、
通信ネットワークを介して得られる前記ローカル・マップ情報の少なくとも一部にアクセスすること、
を更に可能にする、請求項31に記載の物品。
【請求項38】
前記コンピュータ・インプリメント可能な命令は、前記携帯用電子デバイス中の前記1つ又は複数の処理ユニットによって実行されることに応じて、前記携帯用電子デバイスに、
通信ネットワークを介して得られる前記位置及び/又はナビゲーション情報の少なくとも一部にアクセスすること、
を更に可能にする、請求項31に記載の物品。
【請求項39】
前記コンピュータ・インプリメント可能な命令は、前記携帯用電子デバイス中の前記1つ又は複数の処理ユニットによって実行されることに応じて、前記携帯用電子デバイスに、
1つ又は複数の衛星測位システム(SPS)信号に少なくとも部分的に基づいて得られる、前記携帯用電子デバイスと関連する推定された位置情報にアクセスすることと、
通信ネットワークを介して、前記推定された位置情報の送信を開始することと、
を更に可能にする、請求項31に記載の物品。
【請求項40】
前記コンピュータ・インプリメント可能な命令は、前記携帯用電子デバイス中の前記1つ又は複数の処理ユニットによって実行されることに応じて、前記携帯用電子デバイスに、
少なくとも1つのユーザ・インタフェース機構を介して、前記位置及び/又はナビゲーション情報の少なくとも一部のプレゼンテーションを開始すること、
を更に可能にする、請求項31に記載の物品。
【請求項41】
少なくとも1つのネットワーク・ベースの電子デバイスを用いて、
携帯用電子デバイスと関連するセンサリー入力情報を表わす1つ又は複数の電子信号を得ることと、前記センサリー入力情報は、前記携帯用電子デバイスの位置における、あるいはその近くの、少なくとも1つの可視環境特徴に対応し、ここにおいて前記少なくとも1つの可視環境特徴は、人間可読情報を具備する;
前記センサリー入力情報に少なくとも部分的に基づいて、ローカル・マップ情報を得ることと;
通信ネットワークを介して、前記携帯用電子デバイスに前記ローカル・マップ情報の少なくとも一部を表わす1つ又は複数の電子信号を送信することと;
を具備する方法。
【請求項42】
少なくとも1つのネットワーク・ベースの電子デバイスを用いて、
前記ローカル・マップ情報に少なくとも部分的に基づいて、位置及び/又はナビゲーション情報を得ることを更に具備し、
ここにおいて、前記ローカル・マップ情報の少なくとも一部を表わす前記1つ又は複数の電子信号は、前記位置及び/又はナビゲーション情報の少なくとも一部を更に具備する、
請求項41に記載の方法。
【請求項43】
前記センサリー入力情報は、記録された画像情報及び/又は記録された音声情報のうちの少なくとも1つを具備し、
少なくとも1つのネットワーク・ベースの電子デバイスを用いて、
前記記録された画像情報及び/又は前記記録された音声情報のうちの少なくとも1つに、少なくとも部分的に基づいて、テキストのメタデータを決定することと、
前記テキストのメタデータに少なくとも部分的に基づいて、前記ローカル・マップ情報を得ることと、
を更に具備する、請求項41に記載の方法。
【請求項44】
前記センサリー入力情報は、記録された画像情報及び/又は記録された音声情報のうちの少なくとも1つに、少なくとも部分的に基づいて、テキストのメタデータを具備する、請求項41に記載の方法。
【請求項45】
少なくとも1つのネットワーク・ベースの電子デバイスを用いて、
前記携帯用電子デバイスと関連する推定された位置情報を表わす1つ又は複数の電子信号を得ることと、
前記推定された位置情報に少なくとも部分的に基づいて、前記ローカル・マップ情報を得ることと、
を更に具備する、請求項41に記載の方法。
【請求項46】
前記携帯用電子デバイスと関連する前記推定された位置情報は、1つ又は複数の衛星測位システム(SPS)信号に少なくとも部分的に基づく、請求項45に記載の方法。
【請求項47】
前記携帯用電子デバイスは、移動局を具備する、請求項45に記載の方法。
【請求項48】
携帯用電子デバイスと関連するセンサリー入力情報を表わす1つ又は複数の電子信号を得るための手段と、前記センサリー入力情報は、前記携帯用電子デバイスの位置における、あるいはその近くの、少なくとも1つの可視環境特徴に対応し、ここにおいて前記少なくとも1つの可視環境特徴は、人間可読情報を具備する;
前記センサリー入力情報に少なくとも部分的に基づいて、ローカル・マップ情報を得るための手段と;
通信ネットワークを介して、前記携帯用電子デバイスに前記ローカル・マップ情報の少なくとも一部を表わす1つ又は複数の電子信号を送信するための手段と;
を具備する装置。
【請求項49】
前記ローカル・マップ情報に少なくとも部分的に基づいて、位置及び/又はナビゲーション情報を得るための手段を更に具備し、
ここにおいて、前記ローカル・マップ情報の少なくとも一部を表わす前記1つ又は複数の電子信号は、前記位置及び/又はナビゲーション情報の少なくとも一部を更に具備する、
請求項48に記載の装置。
【請求項50】
前記センサリー入力情報は、記録された画像情報及び/又は記録された音声情報のうちの少なくとも1つを具備し、
前記記録された画像情報及び/又は前記記録された音声情報のうちの少なくとも1つに、少なくとも部分的に基づいて、テキストのメタデータを決定するための手段と、
前記テキストのメタデータに少なくとも部分的に基づいて、前記ローカル・マップ情報を得るための手段と、
を更に具備する請求項48に記載の装置。
【請求項51】
前記センサリー入力情報は、記録された画像情報及び/又は記録された音声情報のうちの少なくとも1つに、少なくとも部分的に基づいて、テキストのメタデータを具備する、請求項48に記載の装置。
【請求項52】
前記携帯用電子デバイスと関連する推定された位置情報を得るための手段と;
前記推定された位置情報に、少なくとも部分的に基づいて、前記ローカル・マップ情報を得るための手段と、
を更に具備する、請求項48に記載の装置。
【請求項53】
前記携帯用電子デバイスと関連する前記推定された位置情報は、1つ又は複数の衛星測位システム(SPS)信号に少なくとも部分的に基づく、請求項52に記載の装置。
【請求項54】
前記携帯用電子デバイスは、移動局を具備する、請求項48に記載の装置。
【請求項55】
ネットワーク・ベースの電子デバイスであって、
メモリと、
ネットワーク・インタフェースと、
前記ネットワーク・インタフェースを介して受信される、携帯用電子デバイスと関連するセンサリー入力情報を得るための命令と、前記センサリー入力情報は、前記携帯用電子デバイスの位置における、あるいはその近くの、少なくとも1つの可視環境特徴に対応し、ここにおいて前記少なくとも1つの可視環境特徴は、人間可読情報を具備する;
前記センサリー入力情報に少なくとも部分的に基づいて、ローカル・マップ情報を得るための命令と;
前記ネットワーク・インタフェースを介して、前記携帯用電子デバイスに前記ローカル・マップ情報の少なくとも一部の送信を開始するための命令と;
を用いてプログラムされ、前記ユーザ・インタフェースと前記メモリに結合される少なくとも1つの処理ユニットと、
を具備する、ネットワーク・ベースの電子デバイス。
【請求項56】
前記少なくとも1つの処理ユニットは、
前記ローカル・マップ情報に少なくとも部分的に基づいて、位置及び/又はナビゲーション情報を得るための前記命令を用いて更にプログラムされ、
ここにおいて、前記ローカル・マップ情報の少なくとも一部を表わす前記1つ又は複数の電子信号は、前記位置及び/又はナビゲーション情報の少なくとも一部を更に具備する、
請求項55に記載のネットワーク・ベースの電子デバイス。
【請求項57】
前記センサリー入力情報は、記録された画像情報及び/又は記録された音声情報のうちの少なくとも1つを具備し、ここにおいて前記少なくとも1つの処理ユニットは、
前記記録された画像情報及び/又は前記記録された音声情報のうちの少なくとも1つに、少なくとも部分的に基づいて、テキストのメタデータを決定するための前記命令と;
前記テキストのメタデータに少なくとも部分的に基づいて、前記ローカル・マップ情報を得るための前記命令と;
を用いて更にプログラムされる、請求項55に記載のネットワーク・ベースの電子デバイス。
【請求項58】
前記センサリー入力情報は、記録された画像情報及び/又は記録された音声情報のうちの少なくとも1つに、少なくとも部分的に基づいて、テキストのメタデータを具備する、請求項55に記載のネットワーク・ベースの電子デバイス。
【請求項59】
前記少なくとも1つの処理ユニットは、
前記携帯用電子デバイスと関連する推定された位置情報を表わす1つ又は複数の電子信号を得るための前記命令と、
前記推定された位置情報に少なくとも部分的に基づいて、前記ローカル・マップ情報を得るための前記命令と、
を用いて更にプログラムされる、請求項55に記載のネットワーク・ベースの電子デバイス。
【請求項60】
前記携帯用電子デバイスと関連する前記推定された位置情報は、1つ又は複数の衛星測位システム(SPS)信号に少なくとも部分的に基づく、請求項59に記載のネットワーク・ベースの電子デバイス。
【請求項61】
前記携帯用電子デバイスは、移動局を具備する、請求項55に記載のネットワーク・ベースの電子デバイス。
【請求項62】
コンピュータ・インプリメント可能な命令をその上に記憶するコンピュータ可読媒体を具備する物品であって、前記命令は、ネットワーク・ベースの電子デバイス中の1つ又は複数の処理ユニットによって実行されることに応じて、ネットワーク・ベースの電子デバイスに、
携帯用電子デバイスと関連するセンサリー入力情報を得ることと、前記センサリー入力情報は、前記携帯用電子デバイスにおける、あるいはその近くの、少なくとも1つの可視環境特徴に対応し、ここにおいて前記少なくとも1つの可視環境特徴は、人間可読情報を具備する;
前記センサリー入力情報に少なくとも部分的に基づいて、ローカル・マップ情報を得ることと;
通信ネットワークを介して、前記携帯用電子デバイスに前記ローカル・マップ情報の少なくとも一部の送信を開始することと;
を可能にする、物品。
【請求項63】
前記コンピュータ・インプリメント可能な命令は、前記ネットワーク・ベースの電子デバイス中の前記1つ又は複数の処理ユニットによって実行されることに応じて、前記ネットワーク・ベースの電子デバイスに、
前記ローカル・マップ情報に少なくとも部分的に基づいて、位置及び/又はナビゲーション情報を得ることを更に可能にし、
ここにおいて、前記ローカル・マップ情報の少なくとも一部は、前記位置及び/又はナビゲーション情報の少なくとも一部を更に具備する、
請求項62に記載の物品。
【請求項64】
前記センサリー入力情報は、記録された画像情報及び/又は記録された音声情報のうちの少なくとも1つを具備し、前記コンピュータ・インプリメント可能な命令は、前記ネットワーク・ベースの電子デバイス中の前記1つ又は複数の処理ユニットによって実行されることに応じて、前記ネットワーク・ベースの電子デバイスに、
前記記録された画像情報及び/又は前記記録された音声情報のうちの少なくとも1つに、少なくとも部分的に基づいて、テキストのメタデータを決定することと、
前記テキストのメタデータに少なくとも部分的に基づいて、前記ローカル・マップ情報を得ることと、
を更に可能にする、請求項62に記載の物品。
【請求項65】
前記センサリー入力情報は、記録された画像情報及び/又は記録された音声情報のうちの少なくとも1つに、少なくとも部分的に基づいて、テキストのメタデータを具備する、請求項62に記載の物品。
【請求項66】
前記コンピュータ・インプリメント可能な命令は、前記ネットワーク・ベースの電子デバイス中の前記1つ又は複数の処理ユニットによって実行されることに応じて、前記ネットワーク・ベースの電子デバイスに、
前記携帯用電子デバイスと関連する推定された位置情報を表わす1つ又は複数の電子信号を得ることと、
前記推定された位置情報に少なくとも部分的に基づいて、前記ローカル・マップ情報を得ることと、
を更に可能にする、請求項62に記載の物品。
【請求項67】
前記携帯用電子デバイスと関連する前記推定された位置情報は、1つ又は複数の衛星測位システム(SPS)信号に少なくとも部分的に基づく、
請求項66に記載の物品。
【請求項68】
前記携帯用電子デバイスは、移動局を具備する、請求項62に記載の物品。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公表番号】特表2012−520468(P2012−520468A)
【公表日】平成24年9月6日(2012.9.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−554239(P2011−554239)
【出願日】平成22年3月12日(2010.3.12)
【国際出願番号】PCT/US2010/027180
【国際公開番号】WO2010/105186
【国際公開日】平成22年9月16日(2010.9.16)
【出願人】(595020643)クゥアルコム・インコーポレイテッド (7,166)
【氏名又は名称原語表記】QUALCOMM INCORPORATED
【Fターム(参考)】