説明

ワイヤロープ探傷装置の出力確認方法及び出力確認装置

【課題】ワイヤロープ探傷装置によってワイヤロープの検査が行われる現地にて、ワイヤロープ探傷装置の磁気検出部からの出力の確認を容易に行うことができる。
【解決手段】本発明に係るワイヤロープ探傷装置1の出力確認方法は、ワイヤロープ探傷装置1の磁気検出部を構成する検出コイル3からの出力の確認を行う際に、ワイヤロープ探傷装置1のワイヤロープ設置部5に装着される棒状体として非磁性体から成る丸パイプ10を用い、この丸パイプ10を上下方向に立設させるようにしてワイヤロープ設置部5に装着し、この状態で丸パイプ10内に球状磁性体11を挿入してこの球状磁性体11を自由落下させ、このときに検出コイル3から検出される信号に基づいて、端末装置12の判定部で検出コイル3からの出力が正常か異常かを判定するようにした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、エレベータ等に備えられるワイヤロープの破断を検出するワイヤロープ探傷装置の出力確認方法及び出力確認装置に関する。
【背景技術】
【0002】
一般に、エレベータ、リフト、ケーブルカー、あるいはクレーン等に使用されているワイヤロープは、複数本の鋼線を撚って構成されている。そのワイヤロープは、経年的な疲労や摩耗により、ワイヤロープを構成する鋼線が少しずつ破断し、このような破断は、次第に増加する。その鋼線の破断数が基準値を超えると、ワイヤロープは寿命に至ったと判断され、交換することが必要となる。したがって、定期的なワイヤロープの検査により、ワイヤロープを構成する鋼線の破断数を計測し、ワイヤロープが寿命に至ったかどうか、すなわち安全に使用できる状態かどうかを評価することが必要になる。このようなワイヤロープの鋼線すなわち素線の破断を診断するために、通常、漏洩磁束法による磁気探傷装置が使用されている。この磁気探傷装置は、例えば一対の永久磁石を用いてワイヤロープをその長手方向に磁化し、永久磁石間に配置された磁気検出部によって鋼線からの漏洩磁束を検出することにより、鋼線の破断切れを検出するものである(特許文献1参照)。
【0003】
このような磁気探傷装置では、出力確認装置を用いて、磁気探傷装置の磁気検出部からの出力が正常か異常かの確認を行い、異常を生じている場合にはその出力を校正する作業が実施される。この種の出力確認装置として従来、棒状体すなわち穴の開いた鉄棒を、円周方向に回転させながら磁気探傷装置の磁気検出部を通過させて、漏洩磁束を検出して信号として出力し、その信号値を予め設定される基準値と比較して、磁気検出部からの出力が正常か異常かを確認する出力確認装置が知られている(特許文献2参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】実開昭59−195561号公報
【特許文献2】特開2010−160068号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
特許文献2に示される従来技術における出力確認装置は、1メートル四方程度の大きな装置であり、ワイヤロープ探傷装置と一緒にワイヤロープの検査が行われる現地に持参することは困難であった。したがって従来では、ワイヤロープの検査が行われる現地においてワイヤロープ探傷装置の磁気検出部からの出力が正常か異常かを確認することは難しかった。なお、磁気検出部からの出力確認を行わずにワイヤープの破断の検査が実施され、その検査後に磁気検出部からの出力の異常が確認された場合には、出力の校正後に再びワイヤロープの破断の検査を実施することになり、二度手間となってしまう。
【0006】
本発明は、上述した従来技術における実状からなされたもので、その目的は、ワイヤロープ探傷装置によってワイヤロープの検査が行われる現地にて、ワイヤロープ探傷装置の磁気検出部からの出力の確認を容易に行うことができるワイヤロープ探傷装置の出力確認方法及び出力確認装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するために、本発明に係るワイヤロープ探傷装置の出力確認方法は、ワイヤロープ探傷装置のワイヤロープ設置部に、検査対象のワイヤロープに相応する棒状体を装着させた状態で、上記ワイヤロープ探傷装置の磁気検出部からの出力が正常か異常かを確認するワイヤロープ探傷装置の出力確認方法において、上記棒状体として非磁性体から成る丸パイプを用い、この丸パイプを上下方向に立設させるようにして上記ワイヤロープ探傷装置の上記ワイヤロープ設置部に装着し、この状態で上記丸パイプ内に球状磁性体を挿入してこの球状磁性体を自由落下させ、このときに上記ワイヤロープ探傷装置の上記磁気検出部から出力される信号に基づいて、上記磁気検出部からの出力が正常か異常かを確認することを特徴としている。
【0008】
このように構成した本発明は、非磁性体から成る丸パイプ内を自由落下させる球状磁性体の形状は一様であり、丸パイプの長さ寸法はワイヤロープ探傷装置のワイヤロープ設置部の長さ寸法に応じた比較的短い一定寸法とすることができることから、ワイヤロープ探傷装置の磁気検出部を球状磁性体が通過するときの速度を一定にすることができる。このとき磁気検出部から出力される信号は、正弦波のような上下に振れた波形となる。したがって、この磁気検出部から出力される信号に応じた波形の形状と、ワイヤロープ探傷装置の磁気検出部から出力される信号が正常である場合の基準波形、すなわち基準値とを比較することによって、磁気検出部からの出力が正常か異常かを判断することができる。
【0009】
このようなワイヤロープ探傷装置の磁気検出部からの出力の正常、異常の確認に際して本発明は、ワイヤロープ探傷装置のワイヤロープ設置部に装着可能な程度の比較的短い長さ寸法に設定し得る非磁性体から成る丸パイプと、この丸パイプ内を自由落下可能な球状磁性体とを、ワイヤロープ探傷装置によるワイヤロープの検査が実施される現地に持参して、ワイヤロープ探傷装置の磁気検出部からの出力を確認することができる。すなわち、ワイヤロープ探傷装置によってワイヤロープの検査が行われる現地にて、ワイヤロープ探傷装置の磁気検出部からの出力の確認を容易に行うことができる。
【0010】
また、本発明に係るワイヤロープ探傷装置の出力確認装置は、非磁性体から成る丸パイプを上下方向に立設させるようにしてワイヤロープ探傷装置のワイヤロープ設置部に装着し、この状態で上記丸パイプ内に球状磁性体を挿入してこの球状磁性体を自由落下させ、このときに上記ワイヤロープ探傷装置の磁気検出部から出力される信号に基づいて、上記磁気検出部からの出力が正常か異常かを確認するワイヤロープ探傷装置の出力確認方法に用いられるワイヤロープ探傷装置の出力確認装置において、上記ワイヤロープ探傷装置の上記ワイヤロープ設置部に装着され、非磁性体から成る上記丸パイプと、この丸パイプ内に挿入され、自由落下可能な上記球状磁性体と、上記ワイヤロープ探傷装置に接続され、上記丸パイプ内において上記球状磁性体を自由落下させた際に上記ワイヤロープ探傷装置の上記磁気検出部から出力される信号を入力し、その信号値を予め設定される基準値と比較して、上記磁気検出部からの出力が正常か異常かを判定する判定部を有する端末装置とを備えたことを特徴としている。
【0011】
このように構成した本発明は、端末装置の判定部において、非磁性体から成る丸パイプ内を球状磁性体を自由落下させた際にワイヤロープ探傷装置の磁気検出部から出力される信号の信号値と、予め設定される基準値とを比較し、信号値が基準値に相応するものであるときには正常と判定され、信号値が基準値から外れているときには異常と判定される。
【0012】
ここで通常、ワイヤロープの検査時には、表示部等を備えたパソコン等の端末装置がワイヤロープ探傷装置に接続されて、ワイヤロープの検査が実施される。したがって、このワイヤロープの検査に際して用いられる端末装置を、本発明の判定部が備えられる端末装置として活用することができる。
【0013】
このようなことから、ワイヤロープ探傷装置の磁気検出部からの出力の確認に際し本発明は、ワイヤロープ探傷装置のワイヤロープ設置部に装着可能な程度の比較的短い長さ寸法に設定し得る非磁性体から成る丸パイプと、この丸パイプ内を自由落下可能な球状磁性体とを、ワイヤロープ探傷装置によるワイヤロープの検査が実施される現地に持参して、ワイヤロープ探傷装置の磁気検出部からの出力を確認することができる。すなわち、ワイヤロープ探傷装置によってワイヤロープの検査が行われる現地にて、ワイヤロープ探傷装置の磁気検出部からの出力の確認を容易に行うことができる。
【発明の効果】
【0014】
本発明に係るワイヤロープ探傷装置の出力確認方法及び出力確認装置は、非磁性体から成る丸パイプと、球状磁性体とを、ワイヤロープ探傷装置が使用される現地に持参して、ワイヤロープ探傷装置の磁気検出部からの出力の確認を容易に行うことができる。これにより、ワイヤロープ探傷装置の磁気検出部の出力確認作業を従来に比べて手軽に行うことができ、ワイヤロープの検査作業の能率向上に貢献する。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本発明に係るワイヤロープ探傷装置の出力確認方法及び出力確認装置の一実施形態を説明する図である。
【図2】本発明に係る出力確認方法の一実施形態に用いられる出力確認装置の一実施形態を構成する丸パイプと球状磁性体とを示す斜視図である。
【図3】本発明に係る出力確認装置の一実施形態に備えられる端末装置の判定部における判定方法を模式的に示した図である。
【図4】本発明に係る出力確認方法及び出力確認装置の一実施形態が適用されるワイヤロープ探傷装置を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下、本発明に係るワイヤロープ探傷装置の出力確認方法及び出力確認装置の実施の形態を図に基づいて説明する。
【0017】
この図4に示すように、本実施形態に係る出力確認方法及び出力確認装置が適用されるワイヤロープ探傷装置1は、一対の永久磁石2a,2bと、これらの永久磁石2a,2b間に配置される検出コイル3すなわち磁気検出部とを、検出されるワイヤロープ7の長手方向に配置した構成となっている。永久磁石2a,2b及び検出コイル3は磁性体から成るベース4に固定されている。このペース4の反対側には、永久磁石2a,2bが接するようにして、検査対象のワイヤロープ7が装着されるワイヤロープ設置部5が設けられている。
【0018】
ワイヤロープ7の検査に際して、同図4に示すようにワイヤロープ7がワイヤロープ設置部5に装着されると、永久磁石2a、ワイヤロープ7、永久磁石2b、ベース4を通るように磁路6が形成される。これにより磁気検出部を構成する検出コイル3から信号が出力される。この検出コイル3から出力される信号に応じて、ワイヤロープ設置部5に装着されたワイヤロープ7に鋼線の破断を生じているかどうか判断される。なお、このワイヤロープ7の検査に際しては、ワイヤロープ探傷装置1に対してワイヤロープ7をその長手方向に移動させて検査を行っても良く、また、ワイヤロープ7の長手方向にワイヤロープ探傷装置1を移動させて検査を行っても良い。また、図4では図示していないが、通常、ワイヤロープ探傷装置1にパソコン等の端末装置が接続され、この端末装置に入力される検出コイル3からの信号に応じて所定の演算が行われ、また、その表示部に所定の事項が表示されるようになっている。
【0019】
図1は本発明に係るワイヤロープ探傷装置の出力確認方法及び出力確認装置の一実施形態を説明する図、図2は本発明に係る出力確認方法の一実施形態に用いられる出力確認装置の一実施形態を構成する丸パイプと球状磁性体とを示す斜視図、図3は本発明に係る出力確認装置の一実施形態に備えられる端末装置の判定部における判定方法を模式的に示した図である。
【0020】
本実施形態に係るワイヤロープ探傷装置1の出力確認方法は、ワイヤロープ探傷装置1のワイヤロープ設置部5に、ワイヤロープ7に相当する棒状体を装着させて出力の確認を行うものである。棒状体として、非磁性体から成る丸パイプ10を用い、この丸パイプ10を上下方向に立設させるようにしてワイヤロープ探傷装置1のワイヤロープ設置部5に装着し、この状態で丸パイプ10内に球状磁性体11を挿入してこの球状磁性体11を自由落下させ、このときにワイヤロープ探傷装置1の磁気検出部すなわち検出コイル3から出力される信号に基づいて、検出コイル3からの出力が正常か異常かを確認するようにしてある。
【0021】
このようなワイヤロープ探傷装置1の出力確認方法に用いられる本実施形態に係るワイヤロープ探傷装置の出力確認装置は、図2に示すように、検査対象のワイヤロープ7と同等の外径を有する非磁性体から成り、例えば20cm前後の長さ寸法に設定した上述の丸パイプ10と、この丸パイプ10の内径に略等しい外径を有し、丸パイプ10内を抵抗を受けることなく自由落下可能な上述の球状磁性体11とを備えている。
【0022】
また、本実施形態に係る出力確認装置は、図1に示すように、ワイヤロープ探傷装置1に接続され、丸パイプ10内において球状磁性体11を自由落下させた際に、ワイヤロープ探傷装置1の磁気検出部すなわち検出コイル3から出力される信号を入力し、その信号値を予め設定された基準値と比較して、検出コイル3からの出力が正常か異常かを判定する判定部を有する端末装置12を備えている。この端末装置12は、通常、ワイヤロープ探傷装置1に接続されるパソコン等の端末装置を用いることができる。すなわち、本実施形態に係る出力確認装置は、通常、ワイヤロープ探傷装置1に接続されるパソコン等の端末装置12を転用し、その端末装置12に上述した判定部を設けてある。
【0023】
図3に模式的に示すように、端末装置12の判定部には、上述した予め設定される基準値、すなわち出力が正常と見做される基準値として、上限基準範囲23と下限基準範囲24とを設定してある。検出コイル3からの出力は、同図3に示すように波形中心20を挟んで上下に振れる正弦波のような波形、すなわち上弦波21と下弦波22を有する波形として捉えることができる。したがって、端末装置12の判定部において、検出コイル3から出力される信号に応じた波形の上弦波21の上端が上限基準範囲23に入っているかどうか、また、下弦波22の下端が下限基準範囲24に入っているかどうかを演算により判断することにより、検出コイル3からの出力が正常か異常かを判定することができる。
【0024】
ワイヤロープ探傷装置1の検出コイル3からの出力の確認に際しては、上述のようにワイヤロープ探傷装置1のワイヤロープ設置部5に丸パイプ10を立設させるようにして装着し、この状態で球状磁性体11を丸パイプ10の上端から丸パイプ10内に挿入して、自由落下させることが行われる。このように丸パイプ10内を自由落下させる球状磁性体11の形状は一様であり、丸パイプ10の長さ寸法は一定であることから、ワイヤロープ探傷装置1の検出コイル3の部分を球状磁性体11が通過するときの速度は一定となる。これにより、検出コイル3から出力され信号は、正弦波のような上下に振れた波形、すなわち上述したように上弦波21と下弦波22とを有する波形を形成する。
【0025】
端末装置12の判定部では、図3の(a)図に示すように、検出コイル3から出力される信号波形のうちの上弦波21の上端が上限基準範囲23内に存在し、かつ、下限波22の下端が下限基準範囲24内に存在することを演算によって確認したとき、検出コイル3からの出力は正常と判定する。
【0026】
また、図3の(b)図に示すように、検出コイル3から出力される信号波形のうちの上弦波21の上端が上限基準範囲23を超え、かつ、下限波22の下端が下限基準範囲24を超えることを演算によって確認したとき、検出コイル3からの出力は異常と判定する。
【0027】
また、図3の(c)図に示すように、検出コイル3から出力される信号波形のうちの上弦波21の上端が上限基準範囲23に至らず、かつ、下限波22の下端が下限基準範囲24に至らないことを演算によって確認したとき、検出コイル3からの出力は異常と判定する。
【0028】
各判定結果は、例えば端末装置12の図示しない表示部に表示される。検出コイル3からの出力の確認を行う作業者は、端末装置12の表示部に表示された判定結果を見て、検出コイル3の出力が正常か異常かを判定する。判定結果が正常の場合には、ワイヤロープ探傷装置1によるワイヤロープ7の検査が直ちに可能となる。また判定結果が異常の場合には、検出コイル3の出力を正常にする校正作業を行った後に、ワイヤロープ探傷装置1によるワイヤロープ7の検査を実施することになる。
【0029】
上述した本実施形態に係るワイヤロープ探傷装置の出力確認方法及び出力確認装置によれば、ワイヤロープ探傷装置1の検出コイル3からの出力の確認に際し、ワイヤロープ探傷装置1のワイヤロープ設置部5に装着可能な程度の比較的短い長さ寸法に設定した非磁性体から成る丸パイプ10と、この丸パイプ10内を自由落下可能な球状磁性体11とを、ワイヤロープ探傷装置1が使用される現地に持参してワイヤロープ探傷装置1の検出コイル3からの出力を容易に確認することができる。これにより、検出コイル3の出力確認作業を手軽に行うことができ、ワイヤロープ7の探傷作業の能率向上に貢献する。
【符号の説明】
【0030】
1 ワイヤロープ探傷装置
2a 永久磁石
2b 永久磁石
3 検出コイル(磁気検出部)
5 ワイヤロープ設置部
10 丸パイプ
11 球状磁性体
12 端末装置
21 上弦波
22 下弦波
23 上限基準範囲
24 下限基準範囲

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ワイヤロープ探傷装置のワイヤロープ設置部に、検査対象のワイヤロープに相応する棒状体を装着させた状態で、上記ワイヤロープ探傷装置の磁気検出部からの出力が正常か異常かを確認するワイヤロープ探傷装置の出力確認方法において、
上記棒状体として非磁性体から成る丸パイプを用い、この丸パイプを上下方向に立設させるようにして上記ワイヤロープ探傷装置の上記ワイヤロープ設置部に装着し、この状態で上記丸パイプ内に球状磁性体を挿入してこの球状磁性体を自由落下させ、このときに上記ワイヤロープ探傷装置の上記磁気検出部から出力される信号に基づいて、上記磁気検出部からの出力が正常か異常かを確認することを特徴とするワイヤロープ探傷装置の出力確認方法。
【請求項2】
非磁性体から成る丸パイプを上下方向に立設させるようにしてワイヤロープ探傷装置のワイヤロープ設置部に装着し、この状態で上記丸パイプ内に球状磁性体を挿入してこの球状磁性体を自由落下させ、このときに上記ワイヤロープ探傷装置の磁気検出部から出力される信号に基づいて、上記磁気検出部からの出力が正常か異常かを確認するワイヤロープ探傷装置の出力確認方法に用いられるワイヤロープ探傷装置の出力確認装置において、
上記ワイヤロープ探傷装置の上記ワイヤロープ設置部に装着され、非磁性体から成る上記丸パイプと、
この丸パイプ内に挿入され、自由落下可能な上記球状磁性体と、
上記ワイヤロープ探傷装置に接続され、上記丸パイプ内において上記球状磁性体を自由落下させた際に上記ワイヤロープ探傷装置の上記磁気検出部から出力される信号を入力し、その信号値を予め設定される基準値と比較して、上記磁気検出部からの出力が正常か異常かを判定する判定部を有する端末装置とを備えたことを特徴とするワイヤロープ探傷装置の出力確認装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2012−154729(P2012−154729A)
【公開日】平成24年8月16日(2012.8.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−13125(P2011−13125)
【出願日】平成23年1月25日(2011.1.25)
【出願人】(000232955)株式会社日立ビルシステム (895)
【Fターム(参考)】