説明

不正開封防止機構付きヒンジキャップ

【課題】 上蓋とキャップ基体の合わせ部が露出しないように覆って、こじ開けられることがないようにした、不正開封防止機構付きヒンジキャップを提供すること。
【解決手段】 容器に装着されるキャップ基体と、キャップ基体とヒンジによって開閉可能に連結された上蓋とからなるヒンジキャップにおいて、キャップ基体は、ヒンジと連結する外周筒部が、容器に嵌着される嵌合筒部の外周側に間隙を有して連設されており、該外周筒部の外周面には、ヒンジと反対側に一体かつ分離可能に設けられた封印具と、ヒンジと封印具で覆われた部分以外のキャップ基体と上蓋との合わせ部を覆うように立設された立ち上がり壁とが設けられ、上蓋には、封印具に係合可能な係合部が設けられたことを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、容器に装着されるキャップ基体と、ヒンジによって開閉可能な上蓋とからなるヒンジキャップに関し、とくに、容器の口筒部に嵌着される嵌合筒部の外周側に間隙を有して連設された外周筒部に、上蓋と係合して不正な開封を防止する封印具を備えた不正開封防止機構付きのヒンジキャップに関するものである。
【背景技術】
【0002】
液体状あるいは粉体状などの流動性内容物を収納した容器の口部に開閉自在なヒンジキャップが装着された各種容器においては、これら内容物が不正に抜き取られたり、詰め替えられたりすることがないように、また、内容物に有害物質が混入されたりすることがないように、不正な開封を防止することが必要となっている。
【0003】
不正な開封を防止するために、上蓋(蓋体2)の摘み片(押圧片4)の先端部上面に係止突起5を設けるとともに、キャップ基体(キャップ本体1)に前記係止突起5を係止する係合凸起8を具えた封印具を設けたヒンジキャップは、従来より知られている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】実用新案登録第2538371号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上記特許文献1記載のヒンジキャップでは、ヒンジや封印具で覆われた部分以外の上蓋(蓋体2)とキャップ基体(キャップ本体1)の合わせ部が露出しているため、その部分から何かを差し入れたり、こじ開けたりしていたずらされる可能性があった。
とくに、ヒンジキャップを容器から分別廃棄可能とする場合などでは、容器に嵌着されるキャップ基体の嵌合筒部と、キャップ基体の外周壁を形成してヒンジと連設する外周筒部とが、間隙を有して連設されたものがあるが、嵌合筒部と外周筒部との間に間隙があるため、外周筒部の上端部付近を外部から強く押圧すると変形してへこんでしまうことがあり、外周筒部がへこんだところでは、キャップ基体との合わせ部における上蓋の下端面が露出し、上蓋を押し上げてこじ開けることが容易となってしまう。
【0006】
本発明は、上記問題を解決することを課題とし、上蓋とキャップ基体の合わせ部が露出しないように覆って、ヒンジや封印具で覆われた部分以外の合わせ部がこじ開けられることがないようにした、不正開封防止機構付きヒンジキャップを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、上記の課題を解決するため、不正開封防止機構付きヒンジキャップとして、容器に装着されるキャップ基体と、キャップ基体とヒンジによって開閉可能に連結された上蓋とからなるヒンジキャップにおいて、キャップ基体は、ヒンジと連結する外周筒部が、容器に嵌着される嵌合筒部の外周側に間隙を有して連設されており、該外周筒部の外周面には、ヒンジと反対側に一体かつ分離可能に設けられた封印具と、ヒンジと封印具で覆われた部分以外のキャップ基体と上蓋との合わせ部を覆うように立設された立ち上がり壁とが設けられ、上蓋には、封印具に係合可能な係合部が設けられたことを特徴とする構成を採用する。
【0008】
本発明のヒンジキャップの実施形態として、上蓋に設けられた係合部は、ヒンジと反対側の上蓋の側周壁下端に外方に突出して設けられた指掛け部を兼ねる摘み片であり、封印具は、キャップ基体の外周筒部に分離可能な連結部を介して一体に形成され、内周側に嵌入された摘み片が係合する係止板を具えていることを特徴とする構成を採用する。
本発明のヒンジキャップの他の実施形態として、上蓋に設けられた係合部は、ヒンジと反対側の上蓋の側周壁に形成された指掛け凹部の下端付近で外方に突出する係止凸部であり、封印具は、キャップ基体の外周筒部に分離可能な連結部を介して一体に形成され、上蓋の前記係止凸部が係合する切欠き部を具えていることを特徴とする構成を採用する。
【0009】
また、本発明のヒンジキャップの他の実施形態として、立ち上がり壁は、弱化部を介してキャップ基体の外周筒部に連設されてキャップ基体と一体に成形され、開封時には除去可能とされていることを特徴とする構成、さらに、封印具側の端部に、封印具との隙間を小さくするように外方に突出するカバー部が設けられていることを特徴とする構成を採用する。
さらに、本発明のヒンジキャップの他の実施形態として、上蓋には、ヒンジと反対側の側周壁下面に、キャップ基体の嵌合筒部と外周筒部との間隙に嵌挿する弧状壁を垂設したことを特徴とする構成を採用する。
【発明の効果】
【0010】
本発明のヒンジキャップは、ヒンジと封印具で覆われた部分以外のキャップ基体と上蓋との合わせ部を覆うように、キャップ基体の外周面に立ち上がり壁を設けたから、立ち上がり壁が上蓋とキャップ基体の合わせ部を覆って、ヒンジや封印具で覆われた部分以外の合わせ部が露出することがなく、こじ開けられたりすることがない。
また、該立ち上がり壁を開封時に除去可能とした実施形態では、開封後に内容物を注出する際に、立ち上がり壁がじゃまになったりすることがなく、汚れたりすることもない。
【0011】
キャップ基体の嵌合筒部と外周筒部との間隙に、上蓋に垂設された弧状壁を嵌挿した実施形態では、間隙を埋める弧状壁により外周筒部が揺動して破損しないように強度を高めることができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明の第1実施例であるヒンジキャップの閉蓋時における、一部を縦断面図とした正面図である。
【図2】本発明の第1実施例であるヒンジキャップの閉蓋時における、(a)は側面図であり、(b)は縦断面側面図である。
【図3】本発明の第1実施例であるヒンジキャップの開蓋時における、(a)は上面図、(b)は側面図である。
【図4】(a)は、図3の図(a)におけるA−A断面図、(b)は同じくB−B断面図である。
【図5】本発明の第2実施例であるヒンジキャップの閉蓋時における、(a)は縦断面側面図、(b)は図(a)の要部拡大図、(c)は一部を縦断面図とした正面図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
次に、本発明の不正開封防止機構付きヒンジキャップについて、実施例を示した図面を参照して説明する。
【実施例1】
【0014】
図1〜3において、Aは容器、Bはキャップ基体、Cはヒンジ、DはヒンジCを介してキャップ基体Bに連設された上蓋、Eは封印具である。
【0015】
容器Aの口筒部1の外周面には嵌合突条2が設けられ、キャップ基体Bの嵌合筒部3が嵌合して、容器Aにキャップ基体Bが装着されている。
キャップ基体Bは、嵌合筒部3と注出筒4とからなり、嵌合筒部3は、周縁に係合凸部5を設けた環状の上壁6と、上壁6の内周縁から垂設された内筒7と、上壁6の外周縁から垂設された外筒8とからなっている。
外筒8の内周面下端部には、容器Aの嵌合突条2と係合する係合突条9が設けられており、外筒8の外周には、ヒンジC側と反対側の下端部に連結片10と、ヒンジC側の下端部に複数の弱化連結片11とが設けられ、キャップ基体Bの外周壁を形成する外周筒部12が、間隙13を形成して連設されている。
【0016】
内筒7の下端は、環状底壁14を介して注出筒4と連設されており、注出筒4内周の所定位置には、隔壁15が設けられ、弱化溝16によって注出口を形成する除去部17が配設されている。
除去部17には、支柱を介してプルリング18が連設されている。
【0017】
外周筒部12のヒンジCと反対側の上端部には、開封時まで上蓋Dと係合して閉蓋状態を維持する封印具Eが連設されている。
ヒンジCと封印具Eに覆われていないキャップ基体Bと上蓋Dとの合わせ部を覆うように、立ち上がり壁19が、外周筒部12の上端部付近に立設され、上蓋Dの下端部から所定高さまで延びている。
立ち上がり壁19は、キャップ基体Bと一体に成形され、封印具Eおよび後述する上蓋Dの係止突起26とともに本発明のヒンジキャップの不正開封防止機構を構成している。
なお、図1〜3に示した本実施例では、立ち上がり壁19とヒンジC、および立ち上がり壁19と封印具Eとは、成形上の問題等から微小な隙間を有しているが、こじ開けるための手段を差入れることができない程度であれば、微小な隙間を有していても問題はない。
【0018】
立ち上がり壁19の封印具E側の端部には、封印具Eとの隙間を小さくするように外方に突出するカバー部29が設けられている。
本実施例では、カバー部29は封印具E側に設けられているが、ヒンジ側にも同様に設けてもよい。
また本実施例では、立ち上がり壁19は、外周筒部12の外周面から拡径して、後述する上蓋Dの側周壁21に接するか、わずかな隙間を有するように配置されているが、上蓋Dの下端部から所定高さの側周壁21に立ち上がり壁19を収容する凹部を設け、立ち上がり壁19が外周筒部12と側周壁21の外周面から突出しないように設けることもできる。
【0019】
上蓋Dは、ヒンジCによってキャップ基体Bの外周筒部12の所定位置上端に取着されており、頂壁20と側周壁21を具えている。
頂壁20下面には、注出筒4の上端部に係合する密封リング22が垂設されており、側周壁21の下端部内周には、キャップ基体Bの係合凸部5と係合する係合凹部23が凹設され、その下方には環状凸部24が設けられている。
【0020】
側周壁21の下端部外周には、ヒンジCの反対側の一定範囲に外方に突出して延び、摘み片25が上蓋Dを開閉する指掛け部として配設されている。
摘み片25は、封印部Eと係合する係合部を兼ねており、摘み片25の周縁部上面には、弧状の係止突起26が立設されている。
側周壁21の下端面には、ヒンジCの反対側の所定範囲にわたって、キャップ基体Bの外筒8と外周筒部12との間の間隙13に嵌挿される弧状壁27が垂設されている。
弧状壁27が垂設される円弧範囲は、本実施例のように円周角を約100度程度とすることが好ましいが、封印具Eが連接された外周筒部12を補強できるのに十分な範囲であれば適宜決定することができる。
【0021】
封印具Eは、図3,図4に示すように、封印板30と、該封印板30の中央部上端に配設された係止板31、平面視で該係止板31を除く部分に配設された底板32、およびキャップ基体Bと一体かつ分離可能に連設する連結部33とからなっている。
封印板30は、その内周縁が摘み片25の外周縁に沿って形成され、上方に向けて厚さが薄くなっている。
【0022】
係止板31は、封印板30の内周側に突出し、封印時には摘み片25と係合するように摘み片25の上方に張り出している。
係止板31の内周側端部には、摘み片25の係止突起26と係合するフック片35が垂設されている。
底板32は、摘み片25の下面に位置するように、平面視で係止板31の両側に配設され、封印板30の下端から連設されている。
【0023】
連結部33は、底板32と外周筒部12との間に複数個配設され、その下部は底板32側から傾斜して、外周筒部12との接続部位の肉薄部36に向けて漸次薄肉となり、外周筒部12の表面との間隔が下方に向けて広くなるように形成されている。
【0024】
次に、本実施例の使用態様と作用効果について説明する。
容器Aに内容物が充填された後、上蓋Dを閉じ、封印具Eによってキャップ基体Bと上蓋Dが係合して封印された本実施例のヒンジキャップを打栓して、容器口筒部1に装着する。
【0025】
上蓋Dを閉じて封印する際に、上蓋Dの摘み片25によって係止板31が外方に移動させられ、封印板30と係止板31は連結部33の肉薄部36を中心として廻動させられる。
上蓋Dが完全に閉じられたときには、係止板31が摘み片25を乗り越えると封印板30が復元し、係止板31は摘み片25の上方を覆うように張り出して、摘み片25は封印板30、係止板31および底板32により形成される空間内に収納され,上蓋を開けようとしても係止板31が摘み片25と係合して、上蓋Dとキャップ基体Bとが封印状態となる。
この際、上蓋Dとキャップ基体Bとがわずかに開くことがあっても、上蓋Dとキャップ基体Bとの合わせ部は、封印部E、立ち上がり壁19、ヒンジCにより覆われているので、こじ開けられるようなことはない。
係止板31の内周側端部にはフック片35が設けられているので、封印時には、フック片35は摘み片25の係止突起26の内側に係合し、封印状態をより確実に維持することができる。
【0026】
本実施例のヒンジキャップが封印された状態では、キャップ基体Bの外周筒部12の上端部付近に設けられた立ち上がり壁19が、上蓋Dの下端部から所定高さまで延び、キャップ基体Bと上蓋Dとの合わせ部を覆っている。
さらに、立ち上がり壁19の封印具E側の端部で外方に突出するカバー部29により、封印具と立ち上がり壁19とのわずかな隙間にも、こじ開けるための手段を差し入れるようなことはできない。
したがって、キャップ基体Bと上蓋Dとの合わせ部は、封印具Eの封印板30とヒンジC、および立ち上がり壁19により全面的に覆われて、合わせ部がこじ開けられたりすることがない。
また、立ち上がり壁19は、キャップ基体Bと一体に成形されているが、キャップ基体Bとの連結部位に弱化部を設けて開封時に分離除去すれば、開封後に内容物を注出する際に、立ち上がり壁19がじゃまになったり、汚れたりすることがない
【0027】
封印時には、上蓋Dの側周壁21下端の弧状壁27が、キャップ基体Bの外筒8と外周筒部12との間の間隙13に嵌挿される。
弧状壁27が間隙13に嵌挿されることにより、外周筒部12が妄動することを防止することができ、封印板30を外側から押圧しても、肉薄部36が破損することを防ぐことができる。
【0028】
開封にあたっては、係止板31を廻動させると、フック片35が摘み片25の係止突起26を乗り越えて開蓋するとともに、連結部33の肉薄部36が切断されて封印具Eが分離する。
したがって、故意または過失による不正開封が行われたときには、外部から視認することができる。
なお、本実施例では、係止板31に摘み片25の周縁部に立設した係止突起26に係合するフック片35を設けているが、係止突起26およびフック片35は必ずしも必要ではなく、係止板が摘み片25の上方に張り出して、摘み片25が封印板30、係止板31および底板32により形成される空間内に収納されていれば封印状態は保たれる。
【0029】
本実施例のヒンジキャップは、容器内の内容物を全部使用した後、容器から分別して廃棄することができる。
ヒンジキャップを開蓋し、上蓋Dを上方に引張ると、ヒンジCを介してキャップ基体Bの外周筒部12が引張られて弱化連結片11が切断され、さらに上蓋Dを上方に引張ると、連結片10を介して嵌合筒部3が引っ張られて変形し、容器Aの口筒部1との嵌合が外され、ヒンジキャップを容器Aから分離することができる。
【実施例2】
【0030】
次に、上蓋の構成の変更にともなって不正開封防止機構の構成を変更した第2実施例について説明する。
以下、第1実施例と同一の構成部分には同一の符号に添字aを付し、相違点を中心に説明する
【0031】
図5において、Aaは容器、Baはキャップ基体、Caはヒンジ、Daは上蓋、Eaは封印具である。
キャップ基体Baの構成は、第1実施例と同様に、嵌合筒部3aと、注出筒4aとからなり、嵌合筒部3aは内筒7a、外筒8aとを具え、外筒8aの外周には、ヒンジCa側と反対側の下端部で連結片10aを、ヒンジCa側の下端部で複数の弱化連結片11aを介して外周筒部12aが連設されている。
また同様に、立ち上がり壁19aが、外周筒部12aの上端部付近に設けられ、ヒンジCaと封印具Eaに覆われていないキャップ基体Baと上蓋Daとの合わせ部を覆うように、上蓋Daの下端部から所定高さまで延びている。
立ち上がり壁19aの封印具Ea側の端部には、封印具Eaとの隙間を小さくするように外方に突出するカバー部29aが設けられている。
【0032】
上蓋Daは、開蓋するための指掛け部として、ヒンジCaと反対側の側周壁21aに指掛け凹部40を設けている。
指掛け凹部40の下方の上蓋Daの下端部には、後述する封印具Eaの切欠き部43に係合する係止凸部41が形成されている。
【0033】
封印具Eaは、上蓋Daの係止凸部41に係合する切欠き部43を設けた封印板42と、該封印板42をキャップ基体Baの外周筒部12aの外周面上端部付近に一体かつ分離可能に連設する連結部44からなる。
【0034】
本実施例においても、容器Aaに内容物が充填された後、上蓋Daを閉じ、封印具Eaによってキャップ基体Baと上蓋Daが係合して封印されたヒンジキャップを打栓して、容器口筒部1aに装着する。
上蓋Daを閉じて封印する際には、上蓋Daの係止凸部41によって封印板42が外方に撓み、上蓋Daが完全に閉じられたときには、係止凸部41が切欠き部43に嵌入して封印板42が復元することで、係止凸部41と切欠き部43が係合し封印される。
開封時には、封印具Eaは、封印板42を前方に引っ張って倒すことにより、切欠き部43が上蓋Daの係止凸部41との係合から開放されるとともに、連結部44が破断してキャップ基体Baから分離除去される。
【0035】
本実施例のヒンジキャップにおいても、キャップ基体Baの外周筒部12aの上端部付近に設けられた立ち上がり壁19aが、上蓋Daの下端部から所定高さまで延び、カバー部29aを具え、キャップ基体Baと上蓋Daとの合わせ部を覆っているので、当該合わせ部は、封印板42とヒンジCa、および立ち上がり壁19aにより全面的に覆われて、合わせ部がこじ開けられたり、いたずらされたりすることがない。
【0036】
また、上蓋Daの側周壁21a下端に弧状壁27aが設けられ、キャップ基体Baの嵌合筒部3aの外筒8aと外周筒部12aとの間の間隙13aに嵌挿されることにより、封印板42が外側から押圧されても、連結部44の破損を防ぐことができる。
【産業上の利用可能性】
【0037】
本発明の不正開封防止機構付きヒンジキャップは、開封後も繰り返し上蓋を開閉して内容物を注出することができる通常のヒンジキャップとして広く採用することができ、とくに安全を確保することが強く要求される飲料用、食品用などの容器のヒンジキャップに適している。
【符号の説明】
【0038】
A、Aa 容器
B、Ba キャップ基体
C、Ca ヒンジ
D、Da 上蓋
E、Ea 封印具
1、1a 口筒部
2 嵌合突条
3、3a 嵌合筒部
4、4a 注出筒
5 係合凸部
6 上壁
7、7a 内筒
8、8a 外筒
9 係合突条
10、10a 連結片
11、11a 弱化連結片
12、12a 外周筒部
13、13a 間隙
14 環状底壁
15 隔壁
16 弱化溝
17 除去部
18 プルリング
19、19a 立ち上がり壁
20 頂壁
21、21a 側周壁
22 密封リング
23 係合凹部
24 環状凸部
25 摘み片
26 係止突起(係合部)
27、27a 弧状壁
29、29a カバー部
30、42 封印板
31 係止板
32 底板
33、44 連結部
35 フック片
36 肉薄部
40 指掛け凹部
41 係止凸部(係合部)
43 切欠き部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
容器に装着されるキャップ基体と、キャップ基体とヒンジによって開閉可能に連結された上蓋とからなるヒンジキャップにおいて、
キャップ基体は、ヒンジと連結する外周筒部が、容器に嵌着される嵌合筒部の外周側に間隙を有して連設されており、
該外周筒部の外周面には、ヒンジと反対側に一体かつ分離可能に設けられた封印具と、ヒンジと封印具で覆われた部分以外のキャップ基体と上蓋との合わせ部を覆うように立設された立ち上がり壁とが設けられ、
上蓋には、封印具に係合可能な係合部が設けられたことを特徴とする不正開封防止機構付きヒンジキャップ。
【請求項2】
上蓋に設けられた係合部は、ヒンジと反対側の上蓋の側周壁下端に外方に突出して設けられた指掛け部を兼ねる摘み片であり、
封印具は、キャップ基体の外周筒部に分離可能な連結部を介して一体に形成され、内周側に嵌入された摘み片が係合する係止板を具えていることを特徴とする請求項1記載の不正開封防止機構付きヒンジキャップ。
【請求項3】
上蓋に設けられた係合部は、ヒンジと反対側の上蓋の側周壁に形成された指掛け凹部の下端付近で外方に突出する係止凸部であり、
封印具は、キャップ基体の外周筒部に分離可能な連結部を介して一体に形成され、上蓋の前記係止凸部が係合する切欠き部を具えていることを特徴とする請求項1記載の不正開封防止機構付きヒンジキャップ。
【請求項4】
立ち上がり壁は、弱化部を介してキャップ基体の外周筒部に連設されてキャップ基体と一体に成形され、開封時には除去可能とされていることを特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載の不正開封防止機構付きヒンジキャップ。
【請求項5】
立ち上がり壁は、封印具側の端部に、封印具との隙間を小さくするように外方に突出するカバー部が設けられていることを特徴とする請求項1〜4のいずれかに記載の不正開封防止機構付きヒンジキャップ。
【請求項6】
上蓋には、ヒンジと反対側の側周壁下面に、キャップ基体の嵌合筒部と外周筒部との間隙に嵌挿する弧状壁を垂設したことを特徴とする請求項1〜5のいずれかに記載の不正開封防止機構付きヒンジキャップ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2011−111230(P2011−111230A)
【公開日】平成23年6月9日(2011.6.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−272551(P2009−272551)
【出願日】平成21年11月30日(2009.11.30)
【出願人】(000006909)株式会社吉野工業所 (2,913)
【Fターム(参考)】