説明

二重壁容器

【課題】 本発明は、二重容器のように二重壁を有する容器において、塗装膜層や蒸着膜層による加飾効果をより深みがあるものとして、高級感を演出することが可能な加飾のための構成を創出することを技術的課題とするものである。
【解決手段】 内容物を収納する有底筒状の内容体と、この内容体の少なくとも胴部を外装する外装体を有する合成樹脂製の二重壁容器において、外装体は透明性の合成樹脂製で、内周面に塗装膜層若しくは蒸着膜層、あるいはこれら両膜層を形成した膜層形成領域と、これら膜層の形成されていない非形成領域を有する構成とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、内容物を収納する中容器と、この中容器を外装する外装体で二重壁を構成する合成樹脂製の二重壁容器に関するものである。

【背景技術】
【0002】
化粧料を容器に収納した製品では、使用する容器に今までにない加飾性、特には高級感を演出して他社製品との差別化が図られている。
たとえば特許文献1には、特に高級化粧液等に使用する外容器と中容器からなる合成樹脂製の二重容器に関する記載があるが、このように二重容器とすることにより一重容器では得られない加飾性を付与することができる。

【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平10−59357号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は、二重容器のように二重壁を有する容器において、塗装膜層や蒸着膜層による加飾効果をより深みがあるものとして、高級感を演出することが可能な加飾のための構成を創出することを技術的課題とするものである。

【課題を解決するための手段】
【0005】
上記技術的課題を解決する手段の内、本発明の主たる構成は、
内容物を収納する中容器と、この中容器の少なくとも胴部を外装する外装体により、いずれも合成樹脂製の二重壁を形成する二重壁容器であって、
外装体は透明性の合成樹脂製で、内周面に塗装膜層若しくは蒸着膜層、あるいはこれら両膜層を形成した膜層形成領域と、これら膜層の形成されていない非形成領域を有する構成とする、と云うものである
【0006】
上記構成において、外装体は用途に応じて有底筒状の外容器状、あるいは底部のない筒状とすることができる。
また、透明性の合成樹脂には中が透けて見える程度の半透明性の合成樹脂も含まれる。また、中容器と外装体から形成される二重壁部分はその壁間に隙間を設けることもできるし、密接状とすることもできる。
【0007】
そして、上記構成により、透明性の合成樹脂製の外装体の内周面に、塗装膜層や蒸着膜層を形成した膜層形成領域と、これら膜層の形成されていない非形成領域を有する構成とすることにより、透明な外装体の壁厚を利用し、この透明な壁のプリズム状の光学的作用により、塗装膜層や蒸着膜層による加飾効果をより深みのあるものとすることができる。
【0008】
そしてさらに、膜層の形成されていない非形成領域では、透明な外装体の周壁を透過した光を中容器、あるいは中容器に収納される内容物で反射させることにより、上記蒸着膜層や塗装膜層による深みのある加飾効果が相俟って、今までにない高級感を演出することが可能となる。
【0009】
本発明の他の構成は、上記主たる構成に加えて、中容器の外表面を着色膜層若しくは蒸着膜層で加飾する、と云うものである。
【0010】
上記構成では、外装体の非形成領域の透明な壁を透して中容器の外表面に形成された着色膜層や蒸着膜層による加飾効果を現出させて、より複雑で深みのある加飾効果を現出させることができる。
ここで、中容器の外表面に形成するので、着色膜層は塗層膜層に限定されることなく、印刷層やホットスタンプ膜層、転写膜層等することができ、蒸着膜層もホットスタンプ膜や転写膜で形成することができる。
【0011】
本発明のさらに他の構成は、上記主たる構成に加えて、外装体の非形成領域を透視窓とし、この透視窓を通して中容器中の内容物の残量が確認可能に構成する、と云うものである。
【0012】
上記構成は、非形成領域を利用して透視窓を構成し、この透視窓により中容器中の内容物の残量が確認できるようにしたものであり、内容物の品質の低下を防ぐ目的で外装体の膜層を遮光性有するものとした場合にも、この透視窓を通して内容物の残量を確認することができる。
なお、中容器は内容物が見えるように少なくとも部分的に透明あるいは半透明としておく。
【0013】
本発明のさらに他の構成は、上記主たる構成に加えて、レーザー光により、膜層形成領域において部分的に膜層を除去し、この除去部分を非形成領域とする、と云うものである。
【0014】
上記構成によれば、レーザー光により膜層形成領域において部分的に膜層を除去する方法により、外装体の内周面に上記した透視窓はもちろん、繊細な模様状に非形成領域を形成することができ、これにより高品位な加飾効果を現出させることができる。

【発明の効果】
【0015】
本発明は、上記した構成となっているので、以下に示す効果を奏する。
すなわち、本発明の主たる構成を有するものにあっては、
透明な外装体の壁厚を利用し、この透明な壁のプリズム状の光学的作用により、蒸着膜層や塗装膜層に加飾効果をより深みのあるものとすることができ、
さらに、膜層の形成されていない非形成領域では、透明な外装体の周壁を透過した光を中容器、あるいは中容器に収納される内容物で反射させることにより、上記外装体の透明な壁のプリズム状の光学的作用による深みのある加飾効果が相俟って、今までにない高級感を演出することが可能となる。

【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明の二重壁容器の第1実施例であるポンプ付注出容器を部分的に縦断して示す側面図である。
【図2】図1の容器の正面図である。
【図3】本発明の二重壁容器の第2実施例である他のポンプ付注出容器を部分的に縦断して示す側面図である。
【図4】外装体の他の例を示す斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、本発明の実施の形態を実施例に沿って、図面を参照しながら説明する。
図1は本発明の二重壁容器の第1実施例であるポンプ付注出容器を部分的に縦断して示す側面図、図2は正面図である。このポンプ付注出容器は上端部にノズルヘッド32、下端部にシリンダ33を配設した手動押下げ式のポンプ31を組付きキャップ35により外装体11と共に二重壁を構成する中容器1の口筒部2に螺合により組付け固定したものである。
【0018】
二重壁を構成する中容器1と外装体11のうち、中容器1は半透明性の合成樹脂製で、円筒状の胴部4の上端部に肩部3を介して口筒部2を起立設したもので、胴部4の下端は開口端となっている。そして、この胴部4内に軸心方向に沿って密摺動可能に低密度ポリエチレン等の比較的軟質な合成樹脂製の摺動底蓋26を嵌装している。
【0019】
一方、外装体11は透明性の合成樹脂製で、円筒状の胴部14の下端部に底部15を連設したものである。
この外装体11の内周面には、胴部14の上端部に配設される膜層の形成の無い非形成領域23である小さな矩形状の透視窓23a部分(図2参照)を除いて、全域に亘って遮光性を有する、暗色系あるいはフィラー等の分散により光線透過をカットする機能を有する塗装膜層21aを積層して当該積層領域を膜層形成領域21としている。
【0020】
上記したような、膜層形成領域21と非形成領域23の形成は次のような工程で形成することができる。
(1)外装体11の内周面の全域に、着色したUV硬化性樹脂系の塗料をUV硬化させて塗層膜層21aを形成する。
(2)次に、非形成領域23の形状(本実施例では小さな矩形状)を予め記憶したコンピュータに連動して、YAGレーザー光により塗層膜層21a上を走査し、塗層膜層21aを加熱、分解、蒸散、昇華して除去し、非形成領域23である透視窓23aを形成する。
【0021】
そして、上記説明したポンプ付注出容器の二重壁部分の外装体11の内周面の、遮光性を有する塗装膜層21aを積層した膜層形成領域21では、この塗装膜層21aが透明な外装体11の壁を透して現出するため、透明な壁のプリズム状の光学的作用により加飾効果を深みのあるものとし、高級感を演出することができる。
【0022】
また、このポンプ付注出容器では、ノズルヘッド32を押下げて内容液を注出するが、内容液を注出すると中容器1内が減圧状態となり内容液が減少した分、摺動底蓋6が上昇変位する構成となっておりこれにより外部からの外気の侵入を防ぐことができ、このポンプ付注出容器により透視窓23a部分を除く容器本体1の全領域に亘って形成される塗装膜層21aによる遮光性と共に、外気と光による内容液の品質の低下を効果的に防ぐことができる。
【0023】
また、使用開始前の摺動底蓋6は、図1中、実線で示される下降限に位置しており、内容液がほとんどなくなった状態では二点鎖線で示される上昇限に位置する。ここで、摺動底蓋6が透視窓23aの高さ位置まで上昇変位すると、この透視窓23aを透して、この摺動底蓋6を視覚することができ、内容液の残量が設定した量まで減少したことを知ることができる。
【0024】
次に、図3は本発明の二重壁容器の第2実施例を示すものであり、第1実施例と同様にポンプ付注出容器とした他の例である。
第1実施例との主たる相違点は、摺動底壁6を使用せず中容器1を有底筒状とし、ポンプ31のシリンダ33の下端から吸引パイプ34を底部5の底面近くまで延設した点である。
【0025】
このタイプのポンプ付注出容器では、内容液は底部5近傍に残留するので、透視窓23aを外装体11の胴部14の下端部近傍に配設しており、この透視窓23aを透して内容液の残量を確認することができる。
【0026】
次に図4は外装体の他の例を示す斜視図である。
この外装体11は、膜層形成領域21と非形成領域23により模様を形成してさらなる加飾性の向上を狙ったものであり、塗装膜層21aの非形成領域23が複数の湾曲した細帯を並列状にしたように形成されている。
【0027】
膜層形成領域21と非形成領域23の形成は第1実施例の場合と同様に次のような工程で形成したものである。
(1)外装体11の内周面の全域に、着色したUV硬化性樹脂系の塗料をUV硬化させて塗層膜層21aを形成する。
(2)次に、複数の湾曲した細帯を並列状にした非形成領域23の模様のパターンを予め記憶したコンピュータに連動して、YAGレーザー光により塗層膜層21a上を走査し、塗層膜層21aを加熱、分解、蒸散、昇華して除去し、非形成領域23を形成する。
【0028】
上記のようなレーザー光を使用する方法では、筒状の外装体11の内周面であっても、膜層形成領域21と非形成領域23の境界がクリアに形成されるので、繊細な模様も高品位に再現して現出させることができる。
そして、外装体11の透明な壁のプリズム状の光学的作用に加え、非形成領域23を透して進入し、中容器で反射される反射光の光学的な作用効果が相俟って、深みがあり、さらに複雑で高品位な加飾によりさらなる高級感を演出することができる。
また、たとえばこの外装体11を図3に示される第2実施例のポンプ付注出容器に使用すると、模様状に形成された非形成領域23は透視窓23aの機能も発揮する。
【0029】
以上、実施例に沿って本願発明の実施の形態とその作用効果について説明したが、本願発明はこれら実施例に限定されるものではない。
たとえば、上記実施例では二重壁容器としてポンプ付注出容器を例示して説明したが、本発明の作用効果は、ポンプ付注出容器に限らず、中容器と外装体から構成される二重壁を有する容器一般において発揮されるものである。
【0030】
また、上記実施例では膜層として塗装膜層の例を説明したが、蒸着膜層を用いることにより、光学的な加飾効果のバリエーションをさらに広げることができる。また、塗装膜層と蒸着膜層を積層して形成することもできる。
また、上記実施例ではまず膜層を形成し、レーザー光でこの膜層を部分的に除去して非形成領域とする例を説明したが、非形成領域となる部分にマスキングをして膜層を形成することにより当該マスキング部分を非形成領域とすることもできる。

【産業上の利用可能性】
【0031】
以上説明したように、本発明の二重壁容器は透明な外装体の壁厚を利用し、この透明な壁のプリズム状の光学的効果により、蒸着膜層や塗装膜層による加飾効果をより深みのある、高級感のあるものとすることができるものであり、化粧料等の容器として幅広い利用展開が期待される。

【符号の説明】
【0032】
1 ;中容器
2 ;口筒部
3 ;肩部
4 ;胴部
5 ;底部
6 ;摺動底蓋
11;外装体
14;胴部
15;底部
21;膜層形成領域
21a;塗装膜層
23;非形成領域
23a;透視窓
31;ポンプ
32;ノズルヘッド
33;シリンダ
34;吸引パイプ
35;組付きキャップ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
内容物を収納する中容器(1)と、該中容器(1)の少なくとも胴部を外装する外装体(11)により、いずれも合成樹脂製の二重壁を形成する二重壁容器であって、前記外装体(11)は透明性の合成樹脂製で、内周面に塗装膜層若しくは蒸着膜層、あるいはこれら両膜層を形成した膜層形成領域(21)と、該膜層の形成されていない非形成領域(23)を有することを特徴とした二重壁容器。
【請求項2】
中容器(1)の外表面を着色膜層若しくは蒸着膜層あるいはこれら両膜層で加飾した請求項1記載の二重壁容器。
【請求項3】
外装体(11)の非形成領域(23)を透視窓(23a)とし、該透視窓(23a)を透して中容器(1)中の内容物の残量が確認可能に構成した請求項1または2記載の二重壁容器。
【請求項4】
膜層形成領域(21)においてレーザー光により部分的に膜層を除去し、該除去部分を非形成領域(23)とした請求項1、2または3記載の二重壁容器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2010−235141(P2010−235141A)
【公開日】平成22年10月21日(2010.10.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−84186(P2009−84186)
【出願日】平成21年3月31日(2009.3.31)
【出願人】(000006909)株式会社吉野工業所 (2,913)
【Fターム(参考)】