説明

交通路の或る区間への移動物体の侵入を阻止する方法とシステム

【課題】
交通路の一時的に保護された区間への移動物体の侵入を移動物体の操縦者への直接的警告によってより良く回避できる方法とシステムを提供すること。
【解決手段】
この発明は、交通路(LB)の一つの少なくとも一時的に保護される区間(K)に移動物体(F,F1,F2)の侵入の前に移動物体(F,F1,F2)の操縦者に警告するシステムと方法に関し、このシステムは次の構成要件から成り、a)一時的に保護される区間(K)の作動できる前もって形成された境界(RHB1,RHB2)と;b)この境界(RHB1,RHB2)に対する移動物体(F,F1,F2)の滞在地を確認する手段(D1乃至D4)と;c)作動された境界(RHB1,RHB2)が移動物体(F,F1,F2)により侵犯されるか否かを確認するために前もって形成された一つの境界値と移動物体(F,F1,F2)の境界(RHB1,RHB2)からの距離とを比較する手段と;d)同時作動の際の作動された境界(RHB1,RHB2)の侵犯により送信装置(HF,HF1,HF2)が移動物体(F,F1,F2)の受信装置に調整された警告信号(WS)を送信させるように作動できて、移動物体(F,F1,F2)の受信装置が多数の予め形成された無線周波数帯を支持し、送信装置がその警告信号(WS)をすべてのこれらの予め形成された無線周波数帯に送信する、作動できる送信装置(HF,HF1,HF2)と移動物体(F,F1,F2)に配置された受信装置と;e)操縦者用の警告信号(WS)の音響的且つ光学的又はそのいずれか一方に送信する物体側手段とを備えている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、交通路の少なくとも一時的に保護された区間に移動物体の侵入の前に移動物体の操縦者に警告する方法とシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
例えば自動車、トラック、列車、船や航空機のような移動物体用の例えば道路、レール路、船進路と飛行運転面のような交通路は通常には交差しない。交通路上で交通車両を制御するために光学的及び音響的又はそのいずれか一方の信号が移動物体の操縦者に向けられ、操縦者がこの信号をその経験及び形成に基づいて保持指令或いは走行指示として解釈される。例えば交通信号装置、警告光と踏切標識のような光学的信号発生装置が通常には、例えば交差点、交差転轍機、始動コースと着陸コースの通過領域のような一時的に保護された区間の付近に設置され、走行態様の測定の際に保持情報の表示には適宜に一時的に保護された区間の前に操縦者に停止させることを可能とする。
【0003】
特に、人間の機能に基づいて何度も繰り返して、すべての信号装置が保持情報を送信するにもかかわらず、物体がそのような一時的に保護された区間に人間や物体の危険を伴って侵入することが行われる。この種の事故を防止するために、例えば最近の列車安全システムが所謂強制ブレーキルーチンを有し、機関車運転手が保持情報を注意せずに、例えば赤い信号光を示す鉄道信号を見落としたならば、その強制ブレーキルーチンが列車の強制ブレーキに導入される。
【0004】
しかし、同様なルーチンは船進行と飛行の通路交通にて全く不足している。飛行では、航空機或いは地上車両が例えば不法に着陸コース或いは始動コースに侵入するならば、航空機或いは地上車両との視界接続の際に水先案内人が或いは位置確認するレーダーが作用できる。保持ラインにおける適切な検出器が管制塔への侵入を通知できる。しかし、この瞬間にパイロットとの直接的無線接続が生じない、というのは、例えば管制塔内の航空管制官とパイロットとが丁度異なる通路に設定したが、ここでは警告がもはやできない。すべての移動物体がしばしば一つ以上の無線電気受信装置を所持する(無線放送、運転放送のような)特性で共通である。
【特許文献1】国際出願公開第2006−101763号明細書
【特許文献2】国際出願公開第2003−107299号明細書
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
それ故に、この発明の課題は、交通路の一時的に保護された区間への移動物体の侵入を移動物体の操縦者への直接的警告によってより良く回避できる方法とシステムを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
この課題は、この発明の方法に関して、 a)一時的に保護される区間の前もって形成された一つの境界が作動されて;
b)この境界に対する移動物体の滞在地が確認されて;
c)作動された境界が移動物体により侵犯されるか否かが確認される得る限りでは、移動物体の境界からの距離が前もって形成された一つの境界と比較されて;
d)境界侵犯や境界同時作動の際には、移動物体の受信装置に同調された警告信号を操縦者用の物体側選別に対して送信する送信装置が作動されて;
e)移動物体の受信装置が多数の予め形成された無線周波数帯を保持し、送信装置がその警告信号をすべてのこれらの予め形成された無線周波数帯を送信することを特徴とする交通路の一つの少なくとも一時的に保護される区間に移動物体の侵入の前に移動物体の操縦者に警告する方法によって解決される。
【0007】
システムに関して、この課題は、この発明によると、
a)一時的に保護される区間の作動できる前もって形成された境界と;
b)この境界に対する移動物体の滞在地を確認する手段と;
c)作動された境界が移動物体により侵犯されるか否かを確認するために前もって形成された一つの境界値と移動物体の境界からの距離とを比較する手段と;
d)同時作動の際の作動された境界の侵犯により送信装置が移動物体の受信装置に調整された警告信号を送信させるように作動できて、移動物体の受信装置が多数の予め形成された無線周波数帯を保持し、送信装置がその警告信号をすべてのこれらの予め形成された無線周波数帯に送信する、作動できる送信装置と移動物体に配置された受信装置と;
e)操縦者用の警告信号の音響的且つ光学的又はそのいずれか一方に送信する物体側手段とを備えていること包含する、交通路の一つの少なくとも一時的に保護される区間に移動物体の侵入の前に移動物体の操縦者に警告するシステムによって解決される。
【0008】
この方法では、移動物体の一時的に保護される区間への侵入を検出し、境界の侵入による境界値侵犯の同時的発生と境界の作動とから操縦者の受信可能性に調整された警告信号を送信することが可能である。これに関する論理はこれら両成果を例えば有効にアンド結合によって描写できる。操縦者における作用可能性が局部的に中央案内システムを介して出来るだけ時間消費を避けずに奏する。この解決策を説明するために、さらに、移動物体の間隔の滞在地を確認する手段が唯一の境界に付属された検出器であり、物体が境界の傍に或いは境界上にあるならば、検出器が確認することが認められる。それ故に、移動場所の滞在地がここで二次的に監視され、境界の傍に或いは境界上に物体があること、或いは境界の傍に或いは境界上に物体がないことを監視される。特にこの方法とシステムが確実である、というのは、移動物体の受信装置が多数の予め形成された無線周波数帯を保持し、送信装置が警告信号をすべてのこれら予め形成された無線周波数帯を送信するからである。この方法では、例えば航空機或いは地上車両コックピットの乗組員が各場合にこれら警告信号により達成され得て、なぜならば、標準的にいつもこれらの予め形成された無線周波数帯の少なくとも一つのが受信準備されているからである。自由である僅かな警告時間に基づいて特に、送信装置が警告信号をこの予め形成された無線周波数帯に特に同時に送信することが有効である。
【0009】
典型的には、前もって形成された境界が少なくとも一つの光信号であり、その光信号が作動の場合に発光され、その電流が作動された状態を確認するように検出できる。また、光信号を発光させる流速が検出され、境界から移動物体の間隔用の境界値が超過されるならば、前記アンド結合が満たされる。一つの検出器により前記例を参照して、限界値が検出器の応答により超過されたものと見做される。
【0010】
目的にかなって、移動物体の滞在地が移動物体の交通路に配置されたセンサーによって検出できる。このためにセンサーとして例えば誘導性ループ、容積性センサー、レーダーセンサー、多角形などが適している。
【0011】
移動物体の滞在地と境界における移動物体の接近とに関する供述精度を向上させるために、移動物体の移動方向が少なくとも二つのセンサーによって解除できる。
【0012】
移動物体の滞在地を確認する前記センサーを選択して、或いは補充して、移動物体の滞在地が移動物体に配置された航法手段によって確認できる。特に滞在地の解除の技術に適しているのは、GPS或いはガリレオ(構成で)のような衛星支援システムであり、その移動物体に配置されたモジュールが現実の位置を例えば案内システムに通知する。そこで境界値比較のために必要であるデータが取り扱われ得る。
【0013】
警告信号を同時に送信する好ましい方法は、予め形成された無線周波数帯の数が二つの隣接した無線周波数帯の一つの間隔のそれぞれに一つの整数倍数nによって時間的調和函数の加算として形成され、警告信号の内容に関する部分が変調器によってすべてそのように形成された無線周波数帯に変調される。
【0014】
他の交通関係者に現実に確認されなかった警告信号により他の交通関係者の事故を回避するために、送信装置が直接に境界の付近に配置されていて、その送信出力は境界の領域に存在する移動物体の受信装置のみが警告信号を受信する状態に置換されるように調整される。
【0015】
灯標或いは光信号装置のような現在の走路安全システムを新たな発明による方法/システムに基づく大きな改造なしに変更できるためには、送信装置が境界と連携した信号手段に配置されていて、供給電圧によって電力(電気出力)を供給できるならば、特に目的に適っている。境界と提携した照明手段は例えばコース信号設備やコース確認設備、滑走路や周辺領域灯火標識の構成部材、飛行場におけるそれぞれの道路標識に対する個々の照明手段である。
【0016】
さらに、この投資節約概念を変えるために、送信装置が供給電圧に調整された信号によって警告信号を送信するように作動させることを企図され得る。補足的に或いは選択的に送信装置が供給電圧に調整された信号によって、或いは信号ケーブルを介して、状態を通知するデータのようなデータを戻し伝送できる。
【0017】
特に国際越境交通では、規定された信号及び放送又はそのいずれか一方に基づく増加した且つ通常には全く無理やりに存続する必要性がある。それ故に、特に警告信号が予め形成された警告文を包含する。柔軟な適合可能性のために、予め形成された警告文が補足的に場合によっては多数の予め形成された警告文から選択され得る。
【0018】
この発明の好ましい構成が別の請求項に挙げられている。
【発明を実施するための最良の形態】
【0019】
この発明の実施例は図面に基づいて詳細に説明される。
【実施例】
【0020】
図1は飛行場の滑走路からの一部を概略的に示す。示された一部は着陸用滑走路LBと航空機或いは地上車両Fにより現実に利用される誘導路TWとの一部を示す。表示の中間領域では、この発明の意味において交通路の一時的に保護された部分、即ち着陸用滑走路LBとして適用される交差点Kが存在する。これは交差点Kの点線で描かれた縁取りによって表現されるべきである。着陸用滑走路LBのここでさらに図示されていない灯火標識の傍には、誘導路TWが中央灯火標識ラインCLと方向に依存して切換できる交差点標識灯火KFとを所持する。
【0021】
図1a)には、交差点Kを図示された表現で右から左へ滑走して交差する航空機或いは地上車両Fが待機している。最初に二つの滑走路維持標識RHB1とRHB2が着陸用滑走路LBの左右に発光される、というのは、交差点Kがまず最初に遮蔽され、さらに、一時的に保護されるからである。交差点標識灯火KFを介して対角線に延びる短線は、交差点標識灯火KFがこの時点でスイッチ遮断されることを暗示している。
【0022】
図1b)には、交差点Kが着陸用滑走路LBの照明の視界から解除され得る場合を示す。このために、滑走路維持標識RHB1(対角線に延びる短線により示される)が消えて、交差点標識灯火KFが航空機或いは地上車両Fの意図された走行方向に発光される(交差点標識灯火KFに矢印によって示されている)。
【0023】
図1cに示されるように、航空機或いは地上車両Fがほとんど横断していた。右に位置して既に通過した滑走維持標識RHB1が再び発光され、場合によっては次の航空機或いは地上車両に、交差点Kがまず最初に航空機或いは地上車両Fの後に再び一時的に保護されることを表示させる。左に位置した滑走維持標識RHB2が全経過中に発光される、というのは、航空機或いは地上車両Fがこの実施例では着陸用滑走路LBの右側から着陸用滑走路LBを介して左へ与えて、逆にされない。航空機或いは地上車両Fが左滑走維持標識RHB2を通過されたならば、交差点標識灯火KFが再び消去される。それは着陸用滑走路LBの貫通する灯火標識を残す。
【0024】
部分a)とb)を備える図2は、概略的形式でこの発明のシステムの構成とこの発明の方法の機能態様とを示す。この場合には、誘導路TW上の第一航空機或いは地上車両F1が図示された表現では右から左へ走行し、この際に着陸用滑走路LBとそれに伴って交差点Kとを横断しなければならない。けれども、第二航空機或いは地上車両F2が今のところ着陸用滑走路LBを利用する(これら航空機或いは地上車両F2が着陸飛行でも着陸用滑走路LB上にある間に、着陸用滑走路LBの利用が通常には既に航空機或いは地上車両F2のために予約されている)。この理由から、点線で描かれた線によって縁取りされた交差点Kが今のところ一時的に誘導路TWへの到達移動のために保護される。この理由から、滑走維持標識RHB1が発光され、交差点標識灯火KFが消去される(対角線短線によって表示される)。滑走維持標識RHB1は、また次の特許請求項用の用語選択の意味で、一時的に保護される交差点K用の作動できる境界(この場合には、発光されるから、実際に作動される)を意味する。第一航空機或いは地上車両F1の走行方向には、滑走維持標識RHB1の前後にそれぞれに一つの検出器D1或いはD2が位置を確認するために配置されている。直接にこれら検出器を介して一つの航空機或いは地上車両、それぞれに例えば航空機或いは地上車両の先端のような航空機或いは地上車両の一部が存在するならば、これら検出器D1とD2が信号SD1=1或いはSD2=1を送信する。滑走維持標識RHB1の電流回路には、アンペア計Aが接続されて、滑走維持標識の作動の際に流れるランプ電流を測定させる。選択的に、アンペア(電流)計Aに代えて、このランプ電流の存在のみを検出する一個の検出器が配置されている。このアンペア計Aがランプ電流の流れる際に信号SA =1を出す。交差点Kにおける誘導路TWの傍に直接に、コース信号化照明PLが存在する。このコース信号化照明HPLには、送信機HF1が一体化され、この送信機が作動の場合にすべての飛行場領域に使用された無線周波数帯上に同時に警告信号WSとして構成された無線言語”誘導路TWY、停止可能なオーバラン”を送信し、しかも送信機HFの作動用の条件がもはや存在しないか、或いは送信機がそのような形式で作動的に遮断される。
【0025】
この送信機HF1を作動する基準は、図2b)には具象的も、論理的も、図示されている。示された実施例には、第一航空機或いは地上車両F1が航空機或いは地上車両運転手の不注意のために作動された滑走維持標識RHB1を越えて走行する。それ故に、第一航空機或いは地上車両F1が検出器D2にて検出される。それにより両検出器D1とD2の信号SD1、SD2とアンペア計Aの信号SA が論理”1”上に存在する。それによりこれら信号のアンド結合が論理”1”を与えて、それにより送信機HF1を作動させ、この送信機がコース信号化照明PL1の電圧供給に調整されたトリガー信号として送信する信号を得た。送信機HF1が保護された領域を侵犯する第一航空機或いは地上車両F1の直接付近に配置されているから、送信出力は第一航空機或いは地上車両F1に配置された受信装置のみが警告信号WSを受信できるように調整される。受信装置において無線周波数帯の少なくともいつも一つの無線周波数帯が作動されるから、第一航空機或いは地上車両F1のコクピット乗組員が各場合にこの所謂無線言語により達成される。この形式では、第一航空機或いは地上車両F1がコクピット乗組員により即座に停止され得て、それにより人間や物体の大きな損傷の直接的危険が最後の瞬間に回避され得る。
【0026】
この方法では、比較的に僅かな手段により、コクピット乗組員の高い教育基準にもかかわらずに、いつも更に人間的欠陥に基づいて生じる大きな危険源が遮断され得る。ここでは非常にしばしば既に存在する検出器D1とD2を考慮するならば、同様に現存のコース信号化照明PLと規定的に必須の滑走維持標識RHB1とには単に一つの論理回路が必要であり、この論理回路は検出器D1とD2の信号と、滑走維持標識RHB1のランプ電流の存在を指示する信号とをアンド結合させ、適切なトリガー信号をコース信号化照明PL1の供給電圧によって送信し、コース信号化照明PL1に配置された送信機HF1を作動させる。
【0027】
この種の装備したコース信号化照明は図3に図示されている。そこに使用された送信機HFが全く旋回可能なハウジングカバーGAの下にコース信号化照明PLの内部に配置されていて、コース信号化照明PLの電圧供給PSを利用することが容易に確認できる。さらに、送信機HFがここでは図示されていないサービスモジュールに接続されていて、そのサービスモジュールがメニューガイドを有し、例えば本文選択から伝達された警告文の選択を可能とする。同様にこの方法では、送信出力と場合によっては送信チャンネル(周波数帯)或いは例えばAM或いはFMのような伝送種類を選択することが可能である。
【0028】
次の図4と5は送信機HFの構成を詳細に示し、調和された無線周波数帯に送信された警告信号WSの発生を説明する。
【0029】
増幅変調AMのために、図4は警告信号WSを送信する送信装置400の概略的表示を示す。選択された無線帯のチャンネル間隔で時間的調和信号の総和から成る記載の函数は電気信号として函数発生器401に発生される。この信号は乗算器402で記憶された警告文に一致する言語信号によって付加的直流電圧406に変調される。(警告文自体がマイクロホンによって語られ且つ記憶されるか、又は語られるか、或いは記憶される。多数の警告文自体から状況に適合された一つの警告文が選択され得る。)
【0030】
製品が中間増幅器404で増幅されて濾過される。発信器403が選択された無線帯の中心の周波数を備える時間的調和信号を発生させる。この信号がミクサ405と中間増幅器404から集積する信号によって乗算される。それから、望まれた振幅変調された無線信号が望まれた無線帯のすべてのチャンネルに生じる。これら無線信号が調整可能な或いはプログラム可能な直線電力増幅器407で幅広帯に増幅されて局部アンテナ408を介して放出される。この際に、局部アンテナ408には、ここでさらに図示されていない形式で信号技術的に後方に向いた制御アンテナが付属されていて、警告信号WSの送信の際に検査し、そのレベルによりこれら警告信号WSが送信された。完全に欠陥である或いは弱過ぎる信号レベルが、しかし強過ぎる信号レベルも検査措置及び適合措置又はそのいずれか一方を案内できる。制御装置409が制御信号を評価して、作動電圧と一致する警報の際に送信装置400に供給するので、自動的に望まれた無線周波数帯にプログラムされた言語文を放出し得る。
【0031】
増幅変調FMのために、図5は警告信号WSを送信する送信装置500の概略的表示を示す。チャンネル間隔で時間的調和信号の総和から成る記載の函数は電気信号として函数発生器501に発生される。この信号は中間増幅器504で増幅されて濾過される。発信器503が選択された無線帯の中心における周波数を備える時間的調和信号を発生させる。この搬送波は同時に記憶された警告文に一致して利用信号発生器506(警告文がここではマイクロホンによって語られる/記憶される)から発生する言語信号により周波数変調されるか、或いは位相変調される。この信号がミクサ505と一緒に中間増幅器504で評価された信号と乗算される。それから、望まれた周波数変調されたか、或いは位相変調された無線信号が望まれた無線帯のすべてのチャンネルに生じる。これら無線信号が調整可能な或いはプログラム可能な直線電力増幅器507で幅広帯に増幅され且つ帯制限されて局部アンテナ508(ここでも制御アンテナが可能である)を介して放出される。制御装置509は制御信号を評価し、作動電圧と一致する警報の際に装置に供給するので、自動的にプログラムされた言語文を放出し得る。
【0032】
この使用では、通常には言語無線が重要であり、人間耳用の位相が関連しないので、各個々のコサイン振動の位相が任意に付着され得る。それにより全体的に全信号の形状は、クレスト要因が著しく減少されて、それが信号対雑音関係を改良するように、方向に変更する。例えば位相の二次函数が使用され得る:
【0033】
【数1】

【0034】
U(t)− 時間tに依存する電圧経過;
o − 基本増幅;
k − 第kのチャンネル;
f − 周波数; と
N − チャンネルの数。
【0035】
この箇所では、全体の他の使用連続且つディジタル変調種類が利用されて発生され得ることが注意される。ここで説明された実施例は、この発明のサービスエリアが飛行に限定され得る印象を決して呼び起こさない。むしろ、この発明はどんな場合でもそこで使用でき、移動物体の運転手により利用され得る受信側可能性に調整された警告が伝送されるので、交通路の一時的に保護された区間への移動物体の侵入が阻止され得る。それにより移動物体の運転手が運転手により案内された移動物体の保護された区間への不法の/望まれない侵入を回避させる位置にずらされる。
【0036】
好ましい構成の別の特殊な場合が図6に図示されている。この際に、図6は概略的表示で滑走路分岐部Vにおける滑走維持標識RHB3の凌駕の際に勘違いされた境界侵犯状況における平面図を示す。この際に、滑走路分岐部Vは滑走路FBから出発する。滑走維持標識RHB3はここでは滑走路RB或いは始動コース/着陸コースのそこに位置する領域への航空機F3の侵入を一時的に阻止するために用いられる。滑走維持標識RHB3の照灯により当該検出器D5とD6が観察され、開放の場合には、警告信号WSの送信を開始する。
【0037】
けれども、この場合には、航空機F3のみが大きな左羽根により検出器D5とD6を介して検出されているが、しかし本来に滑走路RB上にある(この種の問題は例えば今は新たなエアバスA380の運転により非常に多くの飛行場に新たに生じる。)しかし、この場合には、滑走路RBに付属されていた検出器D7とD8は、確実な放送を可能とし、航空機F3が滑走路RB上を移動し、分岐部Vで曲げられないことを要求した。適切な論理がこの状況を検出器D7とD8の信号に基づいて確認し、さらに、この回で滑走維持標識RHB3に付属されてた送信機HF3による警告信号WSの送信を阻止する。この方法では、凌駕の場合の警告信号WSの不適切な送信(図6に示されるように)或いは隣接した交通路上の交通による作用を排除する滑走路が示されている。
【図面の簡単な説明】
【0038】
【図1】コ−ス交差点を介して航空機或いは地上車両の通過を部分a)乃至c)を備える概略的表示で示す。
【図2】図1によるコ−ス交差点への航空機或いは地上車両の不法の侵入を警告するシステムを部分a)とb)を備える概略的表示で示す。
【図3】送信装置に一体化したコ−ス信号化ランプを概略的表示で示す。
【図4】AM伝送用の図3による送信装置の第一概略構成を示す。
【図5】FM伝送用の図3による送信装置の第二概略構成を示す。
【図6】滑走路分岐部における滑走維持標識の凌駕の際の勘違いされた境界侵犯状況に関する平面図を概略的表示で示す。
【符号の説明】
【0039】
F.....航空機或いは地上車両
K.....滑走路交差点
LB....着陸用滑走路
TW....誘導路
RHB...境界線
D1−D8...検出器
HF....送信機
PL....コース信号化照明
WS....警告信号
RHB1, RHB2, RHB3...滑走維持標識
400, 500...送信装置
401, 501...函数発生器
402...乗算器
403, 503...発信器
404, 504...中間増幅器
405, 505...ミクサ(混合器)
406, 506...利用信号発生器
407, 507...直線電力増幅器
408, 508...局部アンテナ
409, 509...制御装置(電力供給)
【図1a】

【図1b】

【図1c】

【図2a】

【図2b】


【特許請求の範囲】
【請求項1】
交通路(LB)の一つの少なくとも一時的に保護される区間(K)に移動物体(F,F1,F2)の侵入の前に移動物体(F,F1,F2)の操縦者に警告する方法において、 a)一時的に保護される区間(K)の前もって形成された一つの境界(RHB1,RHB2)が作動されて;
b)この境界(RHB1,RHB2)に対する移動物体(F,F1,F2)の滞在地が確認されて;
c)作動された境界(RHB1,RHB2)が移動物体(F,F1,F2)により侵犯されるか否かが確認される得る限りでは、移動物体(F,F1,F2)の境界(RHB1,RHB2)からの距離が前もって形成された一つの境界(RHB1,RHB2)と比較されて;
d)境界侵犯や境界(RHB1,RHB2)同時作動の際には、移動物体(F,F1,F2)の受信装置に同調された警告信号(WS)を操縦者用の物体側選別に対して送信する送信装置(HF)が作動されて;
e)移動物体(F,F1,F2)の受信装置が多数の予め形成された無線周波数帯を支持し、送信装置がその警告信号(WS)をすべてのこれらの予め形成された無線周波数帯を送信することを特徴とする方法。
【請求項2】
前もって形成された一つの境界(RHB1,RHB2)が少なくとも一つの光信号であり、この光信号がその作動の場合に発光され、電力を消費し、作動した状態を確認するために電流が検出されることを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項3】
移動物体(F,F1,F2)の滞在地が移動物体(F,F1,F2)の区間(K)に配置された少なくとも一つのセンサー(D1、D2)により検出されることを特徴とする請求項1或いは2に記載の方法。
【請求項4】
移動物体(F,F1,F2)の移動方向が少なくとも二つのセンサー(D1、D2)により解除されることを特徴とする請求項3に記載の方法。
【請求項5】
移動物体の滞在地が移動物体に配置された航法手段によって確認されることを特徴とする請求項1或いは2に記載の方法。
【請求項6】
警告信号(WS)を同時送信するために、予め形成された無線周波数帯の数が時間的調和函数コサイン(2kπft)或いはサイン(2kπft)の加算として二つの隣接した無線周波数帯の一つの間隔2πfのそれぞれに一つの整数倍数nにより形成され、警告信号(WS)の内容に関する部分が変調器によってすべての形成された無線周波数帯に変調されることを特徴とする請求項1乃至5のいずれか一項に記載の方法。
【請求項7】
送信装置(HF1,HF2)が直接に境界(RHB1,RHB2)の付近に配置されていて、その送信出力は境界の領域に存在する移動物体(F,F1,F2)の受信装置のみが警告信号(WS)を受信する状態に置換されるように調整されることを特徴とする請求項1乃至6のいずれか一項に記載の方法。
【請求項8】
送信装置(HF,HF1,HF2)が境界(RHB1,RHB2)と連携した照明手段(PF,PF1,PF2)及び交通標識又はそのいずれか一方に配置されていて、供給電圧(PS)を介して電気出力を供給されることを特徴とする請求項1乃至7のいずれか一項に記載の方法。
【請求項9】
送信装置(HF,HF1,HF2)が供給電圧(PS)に調整された信号によって警告信号(WS)を送信するように作動されるか、又は送信装置が供給電圧(PS)に調整された信号によってデータを、特に状態通知データを戻り伝送することを特徴とする請求項8に記載の方法。
【請求項10】
警告信号(WS)が予め形成された警告文を包含することを特徴とする請求項1乃至9のいずれか一項に記載の方法。
【請求項11】
予め形成された警告文が多数の予め形成された警告文から選択されることを特徴とする請求項10に記載された方法。
【請求項12】
他の検出器(D7、D8)の信号に基づいて作動された境界(RHB3)用の検出器(D5、D6)として、移動物体(F)が作動された境界(RHB3)を超過されないならば、警告信号(WS)の送信がすべての前提条件を満たす際にも作動された境界(RHB3)の侵犯を阻止されていることを特徴とする請求項1乃至11のいずれか一項に記載の方法。
【請求項13】
交通路(LB,TW)の一つの少なくとも一時的に保護される区間(K)に移動物体(F,F1,F2)の侵入の前に移動物体(F,F1,F2)の操縦者に警告するシステムにおいて、
a)一時的に保護される区間(K)の作動できる前もって形成された境界(RHB1,RHB2)と;
b)この境界(RHB1,RHB2)に対する移動物体(F,F1,F2)の滞在地を確認する手段(D1乃至D4)と;
c)作動された境界(RHB1,RHB2)が移動物体(F,F1,F2)により侵犯されるか否かを確認するために前もって形成された一つの境界値と移動物体(F,F1,F2)の境界(RHB1,RHB2)からの距離とを比較する手段と;
d)同時作動の際の作動された境界(RHB1,RHB2)の侵犯により送信装置(HF,HF1,HF2)が移動物体(F,F1,F2)の受信装置に調整された警告信号(WS)を送信させるように作動できて、移動物体(F,F1,F2)の受信装置が多数の予め形成された無線周波数帯を支持し、送信装置がその警告信号(WS)をすべてのこれらの予め形成された無線周波数帯に送信する、作動できる送信装置(HF,HF1,HF2)と移動物体(F,F1,F2)に配置された受信装置と;
e)操縦者用の警告信号(WS)の音響的且つ光学的又はそのいずれか一方に送信する物体側手段とを備えていることを特徴とするシステム。
【請求項14】
前もって形成された境界(RHB1,RHB2)が少なくとも一つの光信号であり、その光信号が作動の場合に発光され、その電流が作動された状態を確認するように検出できることを特徴とする請求項13に記載のシステム。
【請求項15】
移動物体(F,F1,F2)の滞在地が移動物体(F,F1,F2)の交通路(TW)に配置されたセンサー(D1乃至D4)によって検出できることを特徴とする請求項13或いは14に記載のシステム。
【請求項16】
移動物体(F,F1,F2)の移動方向が少なくとも二つのセンサー(D1,D2或いはD3,D4)によって解除できることを特徴とする請求項15に記載のシステム。
【請求項17】
移動物体の滞在地が移動物体に配置された航法手段によって確認できることを特徴とする請求項13或いは14に記載のシステム。
【請求項18】
警告信号(WS)を同時に送信するために、予め形成された無線周波数帯の数が二つの隣接した無線周波数帯の一つの間隔2πfのそれぞれに一つの整数倍数nにより時間的調和函数コサイン(2kπft)或いはサイン(2kπft)の加算として形成され、警告信号(WS)の内容に関する部分が変調器によってすべての形成された無線周波数帯に変調されることを特徴とする請求項13乃至17のいずれか一項に記載のシステム。
【請求項19】
送信装置(HF1,HF2)が直接に境界(RHB1,RHB2)の付近に配置されていて、その送信出力は境界の領域に存在する移動物体(F,F1,F2)の受信装置のみが警告信号(WS)を受信する状態に置換されるように調整されることを特徴とする請求項13乃至18のいずれか一項に記載のシステム。
【請求項20】
送信装置(HF,HF1,HF2)が境界(RHB1,RHB2)と提携した信号手段(PL,PL1,PL2)に配置されていて、供給電圧(PS)を介して電気出力を供給できることを特徴とする請求項13乃至19のいずれか一項に記載のシステム。
【請求項21】
送信装置(HF,HF1,HF2)が供給電圧(PS)に調整された信号によって警告信号(WS)を送信するように作動できるか、或いは送信装置(HF,HF1,HF2)が供給電圧(PS)に調整された信号によってデータ、特に状態通知データを戻し伝送することを特徴とする請求項20に記載のシステム。
【請求項22】
警告信号(WS)が内容に関した部分として予め形成された警告文を包含することを特徴とする請求項13乃至21のいずれか一項に記載のシステム。
【請求項23】
予め形成された警告文が多数の予め形成された警告文から選択できることを特徴とする請求項22に記載のシステム。
【請求項24】
論理手段が包含され、他の検出器(D7、D8)の信号に基づいて作動された境界(RHB3)用の検出器(D5、D6)として、移動物体(F)が作動された境界(RHB3)を超過しないことが確認されるならば、論理手段はすべての前提条件を満たす際にも作動された境界(RHB3)の侵犯を阻止することを特徴とする請求項13乃至23のいずれか一項に記載のシステム。

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公表番号】特表2009−527037(P2009−527037A)
【公表日】平成21年7月23日(2009.7.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−554627(P2008−554627)
【出願日】平成19年2月5日(2007.2.5)
【国際出願番号】PCT/EP2007/000971
【国際公開番号】WO2007/093301
【国際公開日】平成19年8月23日(2007.8.23)
【出願人】(508246733)
【出願人】(508246744)
【Fターム(参考)】