説明

刃物用研ぎ具

【課題】 一般家庭において誰でも手軽に然も安全に利用することができる刃物用研ぎ具を提供する。
【解決手段】 下面にシート状の吸着板2を固着し、上面に板状の磁石板3を固着した所定の厚さで長方形板状の緩衝材1の前記磁石板3の上面にスチール板4を着脱自在に取り付け、前記スチール板4の上面に研磨布5を固着したことを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は包丁、鋏、ナイフ、工作用刃物等を研ぐ際に使用する研ぎ具で、熟練を必要とせず、誰でも手軽で簡単に、然も正確に研ぐことができる刃物用研ぎ具に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、刃物用研ぎ具は、古くから天然の石を利用したものが主流を占めていたが、近年サンドペーパーを使ったり人工的に作った材料を利用し、機械的に行なう刃物用研ぎ具が各種提供されるようになった。
特に一般家庭用として安全で手軽に使用でき、しかも正確に包丁や鋏、ナイフ等を研ぐことができる研ぎ具が提供されるようになった。
【特許文献1】実願昭60−178660号公報
【特許文献1】特開2002−46074号公報
【意匠文献1】
意匠登録1194229号公報
【意匠文献1】
意匠登録1209036号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかし、これまでに提供されている刃物用研ぎ具は天然石を利用したものに比較すると大幅に改良されているが、手軽に使えてしかも安全で正確に研ぐことができる研ぎ具には未だ改良を加えなければならないものであった。
特に機械的に行なう研ぎ具は精巧確実に研げるが、高価であるばかりでなく危険性が伴うので、ある程度熟練したものでないと扱うことはできなかった。
又、家庭において包丁やナイフ、鋏等を研ぐには安全が最優先されなければならないことは云うまでもないが安価に提供できることも重要である。
本発明は一般家庭において誰でも手軽に然も安全に利用することができる刃物用研ぎ具を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0004】
上記目的を達成するため本発明は下面にシート状の吸着板2を固着し、上面に板状の磁石板3を固着した所定の厚さで長方形板状の緩衝材1の前記磁石板3の上面にスチール板4を着脱自在に取り付け、前記スチール板4の上面に研磨布5を張り合わせてー体化したものである。
【発明の効果】
【0005】
上記のように構成された本発明には次のような効果がある。
a.緩衝材の上面に磁石板が固着され、この磁石板の上に、研磨布を上面に固着させたスチール板が着脱自在に取り付けられているので、予め複数種の研磨布(細目、中目、粗目)を上面に設けたスチール板と研磨布をー体化したものを用意しておけば研磨布が摩耗してもスチール板を取り替えるだけで新しい研ぎ具に再生される。
b.緩衝材の下面に吸着板が固着されているので凹凸のない平面材の上に設置すれば確実に固定され誰にでも安全で確実に研ぐことができる
c.簡単な構造からなっていて製造工程も少ないので安価で大量に提供できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
以下、本発明の実施の形態を図面に基づいて説明する。
【0007】
図1は本発明の分解斜視図、図2は本発明の側面図、図3は本発明を使って刃物を研ぐ状態を示した側面図で図4は補助具を利用して刃物を研ぐ状態を示した図で、図中の符号Aは研ぎ具全体、Bは補助具、Cは刃物を示す。
【0008】
1は所定の厚さを有する長方形板状のポリエチレン発泡体からなる緩衝材で、所謂研ぎ具の基盤となるもので、この緩衝材1の下面にはこの下面と同ー面の吸着板2が固着され、上面にはこの上面と同ー面の磁石板3が固着されている。
【0009】
吸着板2は上面が接着剤を介して緩衝材1下面に固着され、下面は極小さい吸盤が多数設けられた構造の吸着面になっていて、平らな設置面であれば面に強く吸着されるようになっている。
【0010】
磁石板3は緩衝材1と同様の長方形板状の永久磁石で、下面が接着剤を介して緩衝材1の上面に固着されており、上面には研磨布5が固着されたスチール板4が着脱自在に取り付けられるようになっている。
【0011】
スチール板4の上面には接着剤を介して刃物を研ぐための研磨布5が固着されており、スチール板4を緩衝材1の上面に固着された磁石板3に接着させることによって研ぎ具Aが完成する。
上面に研磨布5を固着したスチール板4は磁石板を3を介して緩衝材1に吸着されているので必要に応じて自在に着脱できる。
従って、長時間使用して研磨布が摩耗しても別途研磨布付きのスチール板を用意しておくことによって容易に取り替えることができる。
【0012】
上面に研磨布5を固着したスチール板4は0,2MM程度の厚さで磁石板3の磁力が研磨布5とスチール板4を通して働き、刃物Cの先端部を吸着するので軽い力で安定した研磨作業ができる。
研磨布5は布製のサンドペーパーや網状の硬質樹脂製の研磨材等のシートを利用したもので、研ぐ目的によって細目、中目、粗目等、複数種の研磨布を固着したスチール板を準備しておくと便利である。
【0013】
上記のように構成された本発明を実際に使用する場合は次のようになる。
研ぎ具Aの吸着板2を凹凸の全くない鏡面状の設置面に置き、上から軽く押圧すると研ぎ具Aは完全に固定される。
この状態で図3に示したように刃物Cの刃の角度を研磨布5に合わせた状態で軽く前後に複数回摺動させると切れ味の鋭い刃に研ぎ上がる。
又、図4に示したように、刃物研ぎ補助具Bを利用し、この補助具の板磁石bに刃物を吸着させて刃の角度(10°〜15°)を設定した状態でローラーaを利用し、補助具Bを前後に摺動させるだけで正確に刃物を研ぐことができる。
刃物研ぎ補助具は径の異なるローラーに取り替えることによって角度の異なる刃物を自在に研ぐことができる。
本発明の刃物用研ぎ具のスチール板(上面に細目、中目、粗目等の研磨布を固着した)は磁石を介しで着脱自在に緩衝材に接着されているので、スチール板を取り替えることによって一台の研ぎ具で複数の用途に対応できる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】 本発明の分解斜視図
【図2】 本発明の側面図
【図3】 本発明を使って刃物を研ぐ状態を示した側面図
【図4】 補助具を利用して刃物を研ぐ状態を示した図
【符号の説明】
【0015】
1 緩衝材
2 吸着板
3 磁石板
4 スチール板
5 研磨布
A 研ぎ具
B 補助具
C 刃物
a ローラー
b 板磁石

【特許請求の範囲】
【請求項1】
下面にシ−ト状の吸着板を固着し、上面に板状の磁石板を固定した所定厚さで長方形板状の緩衝材の前記磁石板の上面に、磁石を介してスチール板を着脱自在に取り付け、前記スチ−ル板の上面に研磨布を張り合わせてー体化したことを特徴とする刃物用研ぎ具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2006−346845(P2006−346845A)
【公開日】平成18年12月28日(2006.12.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−203608(P2005−203608)
【出願日】平成17年6月15日(2005.6.15)
【出願人】(592263540)
【Fターム(参考)】