説明

半調理食品『ブロック肉のやわらか煮』

【課題】レストランの料理を彷彿とさせる肉の大きさ、やわらかさを求める場合、長時間の煮込みまたは高価な圧力鍋を使用しなければならない。これらの課題を解決し、手間・時間・燃料費ゼロで『ブロック肉のやわらか煮』を提供する。
【解決手段】牛肉、豚肉、ラム肉等それぞれの肉を適宜の大きさのブロックにカットし、塩およびコショウ等の調味料を施し、軽く油で炒め、高圧状態で加熱し、その過程で抽出された肉汁と肉を共に真空冷凍処理を施した食品であり、高圧処理済みのため、肉はすでにやわらかく、カレー・ビーフシチュー等の肉材として、また、好みの調味料・薬味等の使用により、簡単かつ短時間でバリエーションを広げる食材として、各料理にアレンジできる半調理食品である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、主としてカレー、ビーフシチュー、スープ等煮込み用等『ブロック肉のやわらか煮』に関するものである。
【背景技術】
【0002】
レストランで出されるようなやわらかく煮込んだ肉は、長時間の加熱あるいは圧力鍋を使用して作っている。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
レストランのメニューを彷彿とさせる肉の大きさ、柔らかさを求める場合は、長時間の加熱または高価な圧力鍋を使用しなければならない。これらの課題を解決し、手間・時間・燃料費ゼロでオリジナルな調理方法を提供する食品であり、本発明は以上の問題点を解決するものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明は牛肉、豚肉、ラム肉等それぞれの肉を適宜の大きさのブロックにカットし、塩およびコショウ等の調味料を施し、軽く油で炒め高圧状態で加熱し、その過程で抽出された肉汁を肉と共に真空冷凍処理を施した半調理食品であり、高圧処理済みのため肉はすでにやわらかく、簡単にかつ短時間で調理できる『ブロック肉のやわらか煮』である。
【発明の効果】
【0005】
0004で説明済みの半調理済み本商品を購入した消費者は、すぐに多くのアレンジ料理を簡単に作ることができる。『ブロック肉のやわらか煮』の本商品は、多忙な現代人の求める商品であり、バリエーションの豊富な食材として多くのオリジナル料理への可能性を含んでいる。また、咀嚼力不足の高齢者にとっても安心な食材といえる。
【発明を実施するための形態】
【0006】
以下、本発明の実施の形態を説明する。
イ) 本発明『ブロック肉のやわらか煮』をブロック状態のまま調理する場合
1) スープ料理(カレー、ビーフシチュー、スープ等)
好みの野菜等を炒め、本発明品を加え、水と好みのルーまたは調味料で味付けをす る。
2) 牛肉ブロック
赤ワイン煮、オイスターソース煮等、洋風・和風・中華風・エスニック風料理等に 使用。
3) 豚肉ブロック
角煮、塩角煮等、洋風・和風・中華風・エスニック風料理に等に使用。
4) ラム肉ブロック
トマト煮、赤ワイン煮等、洋風・中華風・エスニック風料理等に使用。
ロ) 本発明『ブロック肉のやわらか煮』をブロック状態または細かく砕いて調理する場 合
1) 一品料理、つまみ等
好みの調味料、薬味等を加えてオリジナル料理に使用。
2) 麺料理
パスタ料理の具、冷やし中華麺、ラーメン、そうめん、乳麺等のトッピングに使用 。
3) 丼料理
各肉、好みの味付けでオリジナル丼に使用。
4) 玉子料理
玉子焼き、オムレツ等の具に使用。
5) サラダ料理
各種サラダの具材として、トッピング用に使用。
6) サンドイッチ
中身の具材に使用。
7) 老人食のメニュー
ミンチ・ペーストでは物足りない老人食にブロック肉を使用することで、満足な食 事を提供できる。
8) その他
各自のアレンジで料理のレパートリーが広がる本発明品である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
本発明は牛肉、豚肉、ラム肉等それぞれの肉を適宜の大きさのブロックにカットし、塩およびコショウ等の調味料を施し、軽く油で炒め、高圧状態で加熱し、その過程で抽出された肉汁を肉と共に真空冷凍処理を施した半調理食品であり、高圧処理済みのため肉はすでにやわらかく、カレー・ビーフシチュー等の肉材として、また好みの調味料・薬味等の使用により、簡単かつ短時間で調理できるバリエーション豊富な食材として、各料理にアレンジできる半調理食品『ブロック肉のやわらか煮』である。