説明

吸水性複合体、その製造方法およびそれを用いた材料

【課題】 吸水速度が大きくて、吸水性ポリマーが吸水前後を通して繊維に均一に固定化されており、適度なしなやかさを有する吸水性複合体を提供すること。
【解決手段】 第一基材と第二基材の間に吸水性ポリマー層を有する多層構造よりなり、該吸水性ポリマー層が第一基材と第二基材の双方と固着していることを特徴とする吸水性複合体。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、吸水性複合体およびその製造方法に関するものである。本発明の吸収性物品は、紙おむつや生理用品などの衛生材料、廃水などの吸収や保持に必要な工業資材、野菜などの鮮度保持剤や保水剤等の農業資材に好適に使用することができる。
【背景技術】
【0002】
市販されている吸水性ポリマーは、殆どが粉末状であるために、例えば生理用ナプキン、紙オムツ等の衛生材料として使用するにはティッシュ、不織布、綿等の基材上に均一に分散させる必要がある。しかしながら、このような方法で分散させた吸水性ポリマー粉末は基材上に安定性良く固定することが困難であって、分散後に一部局所に集合化することが多い。また、吸水後の吸水ゲルも安定性良く基材上に固定されずに基材から容易に移動してしまうことによって、吸水ゲルの存在しない領域が形成され、再度体液などが浸透してきたときに漏れてしまう問題があった。
【0003】
これらの問題を解決する方法として、バインダ−により吸水性ポリマー粉末を基材上に固定する方法が知られているが、吸水性ポリマー表面にバインダーが付着するために吸水膨潤阻害を起こし、十分な吸収能力を発揮できない問題があった。また、繊維を吸水性ポリマー表面に付着させた吸収材も提案されている(特許公報1〜3)。吸水前は繊維と強固に結合しているので安定性も良く固定されているが、これらの吸収材は液体を吸収することにより、吸水ゲルから繊維が容易にはずれてしまう問題があった。
【0004】
これらの問題を解決するために、繊維を吸水性ポリマー内部に埋め込んだ吸収材が提案されている(特許公報4〜7)。これら吸収材は吸水性ポリマーを水などで膨潤させ繊維を混合又は混練して吸水性ポリマー内部に埋め込み、乾燥後、破砕することにより得られる。得られた吸収材は鋭利な表面を有しており、一部角になっている。
【特許文献1】特開昭51−35685号公報
【特許文献2】特開昭56−65630号公報
【特許文献3】特開昭58−163438号公報
【特許文献4】特開昭61−62463号公報
【特許文献5】特開昭63−63723号公報
【特許文献6】特開平1−135350号公報
【特許文献7】特公平8−19609号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、衛生材料等の薄型化に対応するためにこれらの吸収材を高密度化すべく加圧すると、吸水性ポリマー同士がぶつかり合って角が取れたり、時には吸水性ポリマー自身にひずみがかかって割れることがある。その結果、繊維からはずれてフリーになった吸水性ポリマーが吸収性物品から漏れる問題を生ずる。このため、安定に吸水性ポリマーが固定された吸収材の高密度化は困難であった。また、吸水ゲルと繊維を混練、混合する際に一部短繊維が吸水性ポリマー中に完全包埋し、完全包埋された繊維が本来の効果を示さず、膨潤阻害だけを起こす。また、繊維と吸水性ポリマーは重合によって強固に結着しているのではないので、膨潤時には繊維と吸水ゲルの間に隙間ができて吸水ゲルが繊維上を移動しやすくなる。また、吸水ゲルを機械的に圧力をかけて混練することにより、ポリマー鎖が切れ本来の吸水性能が得られなくなる。
【0006】
本発明の第一の目的は、吸水速度が大きくて、吸水性ポリマーが吸水前後を通して繊維に均一に固定化されており、適度なしなやかさを有する吸水性複合体を提供することにある。本発明の第二の目的は、そのような特徴を有する吸水性複合体を効率よく製造する方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の第一の目的は、第一基材と第二基材の間に吸水性ポリマー層を有する多層構造よりなり、該吸水性ポリマー層が第一基材と第二基材の双方と固着していることを特徴とする吸水性複合体により達成された。
本発明の吸水性複合体では、吸水性ポリマー層を構成する吸水性ポリマーが、(1)粒子形状を維持しつつ互いに結着した結着粒子状構造、および/または、(2)水かき状構造を有することが好ましい。また、本発明の吸水性複合体では、結着粒子状の吸水性ポリマーを構成する吸水性ポリマー粒子の平均粒径が50〜1000μmであることが好ましい。水かき状の吸水性ポリマーは、厚さが50〜1000μmで、平均径が200〜50000μmである水かき状分散層であるか、厚さが50〜1000μmで、平均孔径が100〜50000μmでかつ開孔率が10〜80%である水かき状連続層であることが好ましい。また、本発明の吸水性複合体は、第一基材と第二基材の少なくとも一方が繊維質基材であることが好ましい。
【0008】
本発明の第二の目的は、吸水性ポリマーを与える重合性モノマーの水溶液とレドックス系重合開始剤とを混合することにより重合を開始させた反応混合物からなる液滴を気相中で形成し、前記重合性モノマーの前記液滴を第一基材上に落下させ、第一基材上の重合性モノマーの平均重合率が10〜80%となった状態で第二基材を敷設する工程を行うことを特徴とする吸水性複合体の製造方法により達成された。第二基材を敷設する際には0.0001〜1MPaで加圧することが好ましい。
【発明の効果】
【0009】
本発明の吸水性複合体は、吸水速度が大きくて、吸水性ポリマーが吸水前後を通して繊維に均一に固定化されており、適度なしなやかさを有している。また、接着性、付着性、吸湿性のある吸水性ポリマーが基材により被覆されているために、巻き取りローラー等、接触、摺動部分への付着が避けられ、ライン操作性が優れる。このため、本発明の吸水性複合体は、紙おむつや生理用品などの衛生材料、廃水などの吸収や保持に必要な工業資材、野菜などの鮮度保持剤や保水剤等の農業資材に好適に使用することができる。また、本発明の吸水性複合体の製造方法によれば、そのような特徴を有する吸水性複合体を効率よく製造することができる。
【発明の実施の形態】
【0010】
以下において、本発明の吸水性複合体およびその製造方法について詳細に説明する。以下に記載する構成要件の説明は、本発明の代表的な実施態様に基づいてなされることがあるが、本発明はそのような実施態様に限定されるものではない。なお、本明細書において「〜」を用いて表される数値範囲は、「〜」の前後に記載される数値を下限値および上限値として含む範囲を意味する。
【0011】
I.吸水性複合体
(構造の特徴)
本発明の吸水性複合体は、第一基材と第二基材の間に吸水性ポリマー層を有する多層構造よりなり、該吸水性ポリマー層が第一基材と第二基材の双方と固着していることを特徴とする。吸水性ポリマー層を構成する吸水性ポリマーは、(1)粒子形状を維持しつつ互いに結着した結着粒子状構造、および/または、(2)水かき状構造を有することが好ましい。
【0012】
ここでいう「水かき状の吸水性ポリマー」とは、基材を構成する繊維に水かき状に固着している吸水性ポリマーをいう。水かき状の吸水性ポリマーには基材を構成する繊維が貫通しており、その貫通した繊維が吸水性ポリマーの外に現れる部分では、吸水性ポリマーが水かきのように繊維に固着している。
水かき状の吸水性ポリマーは、基材上に島状に点在し、分散している分散層を形成していてもよいし、水かき状ポリマーが基材上に海状に連続し、開孔が島状に点在している連続層を形成していてもよい。好ましいのは分散層である。また、分散層と連続層が混在していてもよい。
【0013】
水かき状の吸水性ポリマーが分散層を形成している場合、その形状やサイズは特に制限されないが、厚さは、50〜1000μmであることが好ましく、80μm〜800μmであることがより好ましく、100μm〜500μmであることがさらに好ましい。また、平均径は、200〜50000μmであることが好ましく、300μm〜30000μmであることがより好ましく、400μm〜20000μmであることがさらに好ましい。
水かき状の吸水性ポリマーが連続層を形成している場合も、その形状やサイズは特に制限されない。厚さは、50〜1000μmであることが好ましく、80μm〜800μmであることがより好ましく、100μm〜500μmであることがさらに好ましい。平均孔径は、100〜50000μmであることが好ましく、200μm〜30000μmであることがより好ましく、300μm〜20000μmであることがさらに好ましい。また、開孔率は、10%〜80%であることが好ましく、20%〜70%であることがより好ましく、30%〜60%であることがさらに好ましい。
なお、分散層の厚さと平均径、連続層の平均開孔径と開孔率は、後述する測定方法により求められる。
【0014】
本発明の吸水性複合体を構成する「結着粒子状の吸水性ポリマー」とは、吸水性ポリマー粒子がほぼ球状の粒子形状を維持しつつ互いに結着したものをいう。結着粒子状の吸水性ポリマーを構成する少なくとも一つの粒子は、基材を構成する繊維の一部を包埋している。該繊維は、吸水性ポリマーを貫通していてもよいし、していなくてもよい。ただし、結着粒子状の吸水性ポリマーは、繊維の一部を包埋することによって、基材に強固に固着している。
結着粒子状の吸水性ポリマーの全体の形状やサイズは特に制限されない。吸水性ポリマー粒子が数珠状に連なって結着していてもよいし、全体が塊状になるように結着していてもよい。好ましいのは、ある程度表面積が大きくなるように、吸水性ポリマー粒子が結着している態様である。また、数珠状の吸水性ポリマーと塊状の吸水性ポリマーが混在していてもよい。
結着粒子状の吸水性ポリマーの長さは、100μm〜5000mであることが好ましく、200μm〜4000μmであることがより好ましく、300μm〜3000μmであることがさらに好ましい。また、厚さは、50μm〜3000μmであることが好ましく、100μm〜2000μmであることがより好ましく、200μm〜1000μmであることがさらに好ましい。さらに、結着粒子状の吸水性ポリマーを構成する吸水性ポリマー粒子の平均粒径は、50〜1000μmであることが好ましく、100μm〜800μmであることがより好ましく、200μm〜500μmであることがさらに好ましい。
【0015】
本発明の吸水性複合体を構成する水かき状の吸水性ポリマーと結着粒子状の吸水性ポリマーの割合は特に制限されない。いずれか一方のみからなるものであってもよいし、両方が混在しているものであってもよい。
【0016】
両方が混在する場合の好ましい割合は、水かき状の吸水性ポリマー100重量部に対して、結着粒子状の吸水性ポリマーが1〜10000重量部であり、より好ましくは5〜2000重量部、さらに好ましくは10〜1000重量部である。また、水かき状の吸水性ポリマーと結着粒子状の吸水性ポリマーの位置関係も特に制限されない。好ましいのは、基材上に水かき状の吸水性ポリマーが形成され、さらにその上に結着粒子状の吸水性ポリマーが形成されている態様である。また、基材上に形成された水かき状の吸水性ポリマーの開孔に結着粒子状の吸水性ポリマーが形成されている態様も好ましい。
【0017】
水かき状の吸水性ポリマーと、吸水性ポリマー粒子が粒子形状を維持しつつ互いに結着した結着粒子状の吸水性ポリマーが基材上に固着している吸水性複合体は、吸水速度が大きいという特徴を有する。いかなる理論にも拘束されるものではないが、吸水速度が大きい理由は、後述する薄型化などにより吸水性ポリマー表面の繊維質基材と背面の基材とが、結着粒子状の吸水性ポリマーの空隙を通して接触するか、または水かき状の吸水性ポリマーの空隙ないしは空孔を通して接触するか、あるいは少なくとも吸液する液の毛細管現象を誘起するのに十分な程度接近している構造を有しているためと考えられる。
【0018】
吸液は背面側からでも表面側からでも可能であるが、吸液する側が疎水性で反対側が親水性であることが好ましい。これは、吸液する側は液を平面的に均一に拡散し、かつ反対側の基材にもすばやく拡散させるためと考えられる。一方、反対側の基材は吸水性ポリマーよりも速く吸液、貯蔵しその後吸水性ポリマーに分配する作用があるものと考えられる。したがって、吸水速度は複合体を構成する個々の基材、吸水性ポリマー層の厚さに依存するが、最終的には吸水性複合体の厚さに依存する。本発明の吸水性複合体の厚さは400〜2500μmが好ましく、500〜2000μmより好ましく、600〜1500μmが最も好ましい。厚さが400μm以上であれば、吸水性ポリマーが物理的に拘束されて吸水速度が低下するのを回避しやすい。また、厚さが2500μm以下であれば、吸水性ポリマーの表面の繊維質基材と背面の基材とが、結着粒子状の吸水性ポリマーの空隙を通して接触するか、または水かき状の吸水性ポリマーの空隙ないしは空孔を通してして接触するか、あるいは少なくとも吸液する液の毛細管現象を誘起するのに十分な程度接近する状態を形成しやすい。このような構造を得るための手法は特に制限されないが、一般に後述するような圧縮成型法を用いることが好ましい。
【0019】
(吸水性ポリマー)
本発明で用いる吸水性ポリマーは、以下の重合性モノマーおよび開始剤を用いて製造することができる。
使用する重合性モノマ−は、吸水性ポリマーを与えるものである限りその種類を問わない。レドックス系開始剤によってその重合が開始される重合性モノマ−を使用することが特に好ましい。この重合性モノマーは通常、水溶性のものが好ましい。
このような重合性モノマーの代表例であって、しかも本発明で使用するのにも好ましいものは、脂肪族不飽和カルボン酸またはその塩である。具体的には、アクリル酸またはその塩、メタクリル酸またはその塩等の不飽和モノカルボン酸またはその塩;或いはマレイン酸またはその塩、イタコン酸またはその塩等の不飽和ジカルボン酸またはその塩を例示することができ、これらは単独でも2種以上を混合して用いてもよい。この中で好ましいのは、アクリル酸またはその塩、およびメタクリル酸またはその塩であり、特に好ましいのはアクリル酸またはその塩である。
【0020】
本発明で用いる吸水性ポリマーを与える重合性モノマ−としては、上記の如く脂肪族不飽和カルボン酸またはその塩が好ましいので、この重合性モノマ−の水溶液としては脂肪族不飽和カルボン酸またはその塩を主成分とする水溶液が好ましい。ここで、「脂肪族不飽和カルボン酸またはその塩を主成分とする」とは、脂肪族不飽和カルボン酸またはその塩が重合性モノマ−の全量に対して50モル%以上、好ましくは80モル%以上含まれることを意味する。
脂肪族不飽和カルボン酸の塩としては、水溶性の塩、たとえば、アルカリ金属塩、アルカリ土類金属塩、アンモニウム塩等が通常用いられる。また、その中和度は、目的に応じて適宜定められるが、アクリル酸の場合には、カルボキシル基の20〜90モル%がアルカリ金属塩またはアンモニウム塩に中和されたものが好ましい。アクリル酸モノマーの部分中和度が20モル%未満であると、生成する吸水性ポリマーの吸水能が著しく低下する傾向がある。
アクリル酸モノマ−の中和には、アルカリ金属の水酸化物や重炭酸塩等または水酸化アンモニウム等が使用可能であるが、好ましいのはアルカリ金属水酸化物であり、その具体例としては水酸化ナトリウムおよび水酸化カリウムが挙げられる。
【0021】
また、本発明においては、前記の脂肪族不飽和カルボン酸以外に、これらと共重合可能な重合性モノマー、例えば、(メタ)アクリルアミド、(ポリ)エチレングリコ−ル(メタ)アクリレ−ト、2−ヒドロキシエチル(メタ)アクリレ−ト、または低水溶性モノマ−ではあるが、アクリル酸メチル、アクリル酸エチル等のアクリル酸アルキルエステル類等も、生成吸水性ポリマーの性能を低下させない範囲の量で共重合させても差し支えない。本明細書中「(メタ)アクリル」という用語は、「アクリル」および「メタクリル」の何れをも意味するものとする。
なお、これらの重合性モノマーのうち吸水性ポリマーを与えるものは、脂肪族不飽和カルボン酸またはその塩に対する補助成分としてではなく、「吸水性ポリマーを与える重合性モノマ−の水溶液」の主要モノマ−として使用することもできる。
脂肪族不飽和カルボン酸またはその塩、特にアクリル酸またはその塩は、それ自身で自己架橋ポリマ−を形成することがあるが、架橋剤を併用して架橋構造を積極的に形成させることもできる。架橋剤を併用すると、一般に生成する吸水性ポリマーの吸水性能が向上する。架橋剤としては、前記重合性モノマ−と共重合可能なポリビニル化合物、例えば、N,N'−メチレンビス(メタ)アクリルアミド、(ポリ)エチレングリコ−ルジ(メタ)アクリレ−ト類等、ならびにカルボン酸と反応し得る2個以上の官能基を有する水溶性の化合物、例えばエチレングリコ−ルジグリシジルエ−テル、ポリエチレングリコ−ルジグリシジルエ−テル等のポリグリシジルエ−テル等が好適に使用される。この中で特に好ましいのは、N,N’−メチレンビス(メタ)アクリルアミドである。架橋剤の使用量は、重合性モノマーの仕込み量に対して0.001〜1重量%、好ましくは、0.01〜0.5重量%である。
上述の脂肪族不飽和カルボン酸またはその塩を主成分として含む重合性モノマ−水溶液の重合性モノマ−の濃度は、20重量%以上、好ましくは25重量%以上である。濃度が20重量%より少ないと重合後の吸水性ポリマーの吸水能が十分に得られなくなる傾向がある。上限は重合反応液の取り扱い上から80重量%程度とするのが良い。
【0022】
本発明で用いられる重合開始剤は、水溶液ラジカル重合で用いられるものを用いることができる。このような開始剤としては、無機および有機過酸化物が挙げられ、例えばアンモニウムやアルカリ金属、特にカリウム等の過硫酸塩、過酸化水素、t−ブチルパ−オキシドやアセチルパ−オキシド等が挙げられる。
さらに、アゾ化合物として知られている開始剤も用いることができる。例えばある程度水溶性を示す、2,2'−アゾビス(2−アミジノプロパン)ジヒドロクロリド等が挙げられる。
重合はラジカル重合開始剤の分解により開始される。通常よく知られている手法は熱分解である。しばしば、予め重合開始剤の分解温度に昇温させた反応液の重合性モノマーに対して加熱していない重合開始剤を添加して重合開始させる場合があるが、この場合も熱分解の範疇に属する。
本発明で好ましく用いられる開始剤は、ある程度水溶性のレドックス系をなす、酸化剤と還元剤の組み合わせである。
【0023】
酸化剤としては、例えば過酸化水素、過硫酸アンモニウムや過硫酸カリウム等の過硫酸塩、t−ブチルハイドロパ−オキシド、クメンハイドロパーオキシド、第二セリウム塩、過マンガン酸塩、亜塩素酸塩、次亜塩素酸塩等が挙げられる。この中でも過酸化水素が特に好ましい。これら酸化剤の使用量は、重合性モノマーに対して0.01〜10重量%、好ましくは0.1〜2重量%である。
【0024】
還元剤は、前記酸化剤とレドックス系を形成しうるものであり、具体的には亜硫酸ナトリウム、亜硫酸水素ナトリウム等の亜硫酸塩、チオ硫酸ナトリウム、酢酸コバルト、硫酸銅、硫酸第一鉄、L−アスコルビン酸またはL−アスコルビン酸アルカリ金属塩等を挙げることができる。中でも、L−アスコルビン酸またはL−アスコルビン酸アルカリ金属塩が特に好ましい。これらの還元剤の使用量は、重合性モノマーに対して0.001〜10重量%、好ましくは0.01〜2重量%である。
【0025】
(基材)
本発明の吸水性複合体を構成する第一基材および第二基材(以下、まとめて「基材」という)としては、平面状の基材を用いることができ、板、シート、フィルム、繊維集合体を用いることができる。基材そのものの形態維持性が低くても、吸水性ポリマーが固着することにより形態維持性を発現する場合がある。その意味から、軟弱で疎な素材や平面にフィラメントを敷いただけの基材も用いることができる。
吸水性ポリマーが固着する基材としては吸水性ポリマーが固着しやすいような物理的表面状態、即ち適度に粗であることが好ましい。また吸水性の用途から通水性、通液性、導水性、導液性の良好な基材が好ましく、連続空孔や連続空隙等を有する疎な基材が好ましい。これらの観点から、繊維集合体である繊維質基材が好ましく、更に繊維質基材の中でも紙、フラッフパルプ、布あるいは不織布が好ましく、フラッフパルプおよび不織布が最も好ましい。不織布は公知の製造方法(繊維がエアレイド法、ウエットレイド法、水圧連行法、ステープル長の繊維カードボンド法、溶液紡糸法など)によって製造されたものを使用することができる。
【0026】
基材は吸水性ポリマーが固着しやすいように吸水性ポリマーと化学的親和性を有することが好ましい。また吸水性の用途においては、水を吸水性ポリマーに誘引する作用(いわゆる導水性)から親水性の基材が用いられるが、水をはじくことにより通水性、水の拡散性を高める疎水性の基材も用いることができ、吸水性複合体の構成により適宜選択される。
繊維質基材の材質としては、「繊維便覧(原料編)」(繊維学会編、丸善、1968)あるいは「繊維便覧(加工編)」(繊維学会編、丸善、1969)に記載の公知のものを用いることができる。例えば、植物繊維、動物繊維および鉱物繊維等の天然繊維、再生繊維、半合成繊維、合成繊維および鉱物繊維等の化学繊維が挙げられる。
【0027】
親水性の大きな繊維いわゆる親水性繊維として例えば、パルプ、レーヨン、木綿、再生セルロース、等のセルロース系繊維、ポリアミド系、ポリビニルアルコール系等の繊維を挙げることができる。
疎水性繊維として、例えば、ポリエステル系、ポリエチレン系、ポリプロピレン系、ポリスチレン系、ポリ塩化ビニル系、ポリ塩化ビリニデン系、ポリアクリロニトリル系、ポリ尿素系、ポリウレタン系、ポリフルオロエチレン系、ポリシアン化ビニリデン系繊維を挙げることができる。
【0028】
繊維は単一の樹脂から作ることもできるが、2種以上の樹脂から作られた繊維を使用することも可能である。例えば、1つの樹脂からなるコア繊維を異なった樹脂製の熱可塑性シースの中に包み込んだ熱可塑性繊維も使用可能である。本発明で使用される2種類の樹脂を組み合わせたシース/コア繊維として、ポリエチレン/ポリプロピレン、ポリ酢酸エチル/ポリプロピレン、ポリエチレン/ポリエステル、ポリプロピレン/ポリエステル、ポリエステル共重合体/ポリエステル等が挙げられる。特に好適なものは、ポリプロピレンもしくはポリエステルのコア、ポリエステル共重合体もしくはポリエチレンのシースでできた繊維である。
特に衛生材料の用途には、皮膚に対する低刺激性、柔軟な感触の面から、親水性繊維の中でもパルプを選択することが好ましい。
【0029】
構成する繊維質基材の繊維径は0.1〜500デシテックスである繊維が好ましく、0.1〜100デシテックスである繊維がより好ましく、さらにより好ましくは1〜50デシテックス、特に好ましくは1〜10デシテックスである。平均繊維長は50〜100,000μmが好ましい。より好ましくは100〜50,000μm、さらに好ましくは500〜30,000μmである。形状は直線状、波状、コイル状、枝毛状、ループ状、星状等を使用できる。また目付量は5〜500g/m2、さらに10〜200g/m2、特に20〜150g/m2であるのが好ましい。
本発明の吸水性複合体を構成する第一基材と第二基材は、同一の材質からなる基材であってもよいし、異なる材質からなる基材であってもよい。基材の材質として好ましいのは、フラッフパルプおよび不織布である。
【0030】
II.吸水性複合体の製造方法
本発明の吸水性複合体の製造方法は、特許請求の範囲に記載される条件を満たす吸水性複合体を製造し得る方法であれば特に制限されない。種々の製造方法の中でも、特に本発明の製造方法によれば効率よく吸水性複合体を製造することができる。本発明の製造方法は、吸水性ポリマーを与える重合性モノマーの水溶液とレドックス系重合開始剤とを混合することにより重合を開始させた反応混合物からなる液滴を気相中で形成し、前記重合性モノマーの前記液滴を第一基材上に落下させて前駆複合体を作製し、第一基材上の重合性モノマーの平均重合率が10〜80%となった状態で第二基材を敷設する工程を行うことを特徴とするものである。
【0031】
(前駆複合体の作製)
本発明の製造方法では、まず前駆複合体を作製する。具体的には、吸水性ポリマーを与える重合性モノマーの水溶液、例えば、脂肪族不飽和カルボン酸またはその塩を主成分とする重合性モノマーの水溶液にレドックス系重合開始剤を配して当該重合性モノマーの重合を開始させ、反応開始後の重合性モノマーおよび生成ポリマーを含む重合進行中の反応混合物を気相中で液滴となし、必要に応じて同気相中に供給した分散した繊維と接触させ、液滴を第一基材上に落下させて前駆複合体を形成する。後述するように、同様に第二基材上にも同じ液滴を落下させて前駆複合体を形成してもよい。
気相中での液滴を重合させる好ましい一つの方法は、レドックス系重合開始剤を構成する酸化剤と還元剤の一方を含む重合性モノマー水溶液からなる第1液とレドックス系重合開始剤の他方および所望により重合性モノマーを含む水溶液からなる第2液を気相中で混合することにより重合を開始させることからなる。
【0032】
具体的な手段としては、例えば、第1液および第2液をノズルから流出する液同士の交差角度が15度以上の角度で、しかも液柱状態で衝突するようにそれぞれ別個のノズルより噴出させる方法がある。このように両液に交差角度を持たせて互いに衝突させることにより、ノズルからの流出エネルギーの一部を混合に利用するのである。それぞれのノズルから流出する第1液と第2液の交差角度は、使用する重合性モノマーの性状、流量比等に応じ適宜選定する。例えば、液の線速度が大きければ交差角度は小さくすることができる。
なお、この場合、第1液の温度は通常常温〜約60℃、好ましくは常温〜約40℃であり、また、第2液の温度も通常常温〜約60℃、好ましくは、常温〜約40℃である。
このように、ノズルから噴出されたそれぞれの水溶液は、液柱状態で衝突させて両液を合体させる。合体後は液柱を形成していて、その状態がある時間保持されるが、その後この液柱は解体して液滴となる。生成した液滴は気相中で重合が進行する。
【0033】
液滴の大きさは直径約5〜3,000μmである。液滴の重合が進行し、繊維に接触して適当な吸水性複合体を形成するには、液滴の大きさが特に50〜1,000μmの範囲とするのが好ましい。反応器内の液滴の空間密度は10〜10,000g/m3であることが好ましい。この上限を超えると繊維と接触しない吸水性ポリマーが生成し、この下限未満だと吸水性ポリマーに接触しない繊維が生成して、吸水性複合体の収率が相対的に低下する問題が生じる。
【0034】
このような重合の開始および重合進行中の液滴の形成を行う反応場を与える気相の気体としては、窒素、ヘリウム、炭酸ガス等の重合に不活性なものが好ましいが、空気でもよい。また、水蒸気のみの場合を含め、気体中の湿度には特に制限はないが、あまり湿度が低いと重合が進行する前に重合性モノマー水溶液中の水分が蒸発して重合性モノマーが析出し、その結果、重合速度が著しく低下、あるいは重合が途中で停止する可能性がある。気体の温度条件は、室温以上150℃以下、望ましくは100℃以下である。気体の流れ方向は液柱および液滴の進行方向に関して向流、並流のどちらでも良いが、液滴の気相中滞留時間を長くする必要がある場合、すなわち重合性モノマーの重合率を上げ、ひいては液滴の粘度を高める必要がある場合には向流(反重力方向)の方がよい。
【0035】
(基材敷設)
前記製造方法で得られた前駆複合体の吸水性ポリマー表面の接着力を利用することによって、吸水性ポリマーが第一基材と第二基材の双方に固着した吸水性複合体を製造することが可能である。これは、反応混合物の表面は粘着力を有し、反応混合物同士や他の基材を強固に粘着させ、さらに重合が進行することにより化学結着し、乾燥させることによりさらに強固に固着するためであると考えられる。具体的には、下記の態様によることが好ましい。
【0036】
1)第一の態様
前記の前駆複合体作製法にしたがって、第一基材上に液滴を落下させた前駆複合体と第二基材上に液滴を落下させた前駆複合体を作製し、これらの前駆複合体の吸水性ポリマー表面同士を接触、敷設させることにより、第一基材と第二基材の間に吸水性ポリマー層を有する多層構造よりなる吸水性複合体を得ることができる。このとき、第一基材と第二基材は同じ材質や形状からなるものであってもよいし、材質および/または形状が異なるものであってもよい。
2)第二の態様
前記の前駆複合体作製法にしたがって、第一基材上に液滴を落下させた前駆複合体を作製し、前駆複合体の吸水性ポリマー表面にさらに第二基材を接触、敷設させることにより、第一基材と第二基材の間に吸水性ポリマー層を有する多層構造よりなる吸水性複合体を得ることができる。第二の態様においても、第一基材と第二基材は同じ材質や形状からなるものであってもよいし、材質および/または形状が異なるものであってもよい。
敷設条件にもよるが、一般的に、剥離に対する強度の観点からは、第一の態様を採用する方が、接着力が強力になるため好ましい。
【0037】
本発明の製造方法では、第二基材を敷設する際の第一基材上の重合性モノマーの平均重合率は10〜80%であり、15%〜65%であることが好ましく、20%〜60%であることがより好ましく、25%〜55%であることが特に好ましい。重量率の調整は、液滴が落下する距離、雰囲気温度を制御することにより行うことができる。
本発明の製造方法では、第二基材を敷設する際の第一基材上の重合性モノマーの含水率は25〜80%であることが好ましく、30%〜75%であることがより好ましく、35%〜70%であることがさらに好ましく、40%〜65%であることが特に好ましい。
【0038】
これらの重合率や含水率の範囲内で敷設するためには、雰囲気温度が0〜40℃の条件下では、前駆複合体が得られてから一般に60分以内に第二基材を敷設することが好ましく、30分以内に敷設することがより好ましく、20分以内に敷設することが特に好ましい。
基材敷設に際して、生成した吸水性ポリマーが破損しない程度に加圧することもできる。好ましい圧力範囲は0.0001〜1MPaであり、より好ましくは0.001〜0.1MPaである。加圧の方法は特に制限されないが、例えば平面プレス、ロールプレス装置により加圧することができる。また、実質的に加圧される他の工程で加圧することもできる。そのような工程として、巻き取り工程、ラミネート工程、エンボス加工工程、印刷工程等を挙げることができる。
【0039】
(圧縮成型)
吸水性複合体は、圧縮成型することが好ましい。例えば、結着粒子状の吸水性ポリマーと水かき状の吸水性ポリマーを有する吸水性複合体を圧縮成型すれば、吸水性ポリマーの表面の繊維質基材と背面の基材とが、結着粒子状の吸水性ポリマーの空隙を通して接触するか、または水かき状の吸水性ポリマーの空隙ないしは空孔を通してして接触するか、あるいは少なくとも吸液する液の毛細管現象を誘起するのに十分な程度接近する状態を形成しやすくなる。
好ましい圧力範囲は5〜20MPaであり、より好ましくは7〜15MPaである。
【0040】
(その他の付加的工程)
本発明の吸水性複合体の製造において、その他の付加的工程として、残存モノマー処理工程、表面架橋工程、他の機能を付与するために触媒、還元剤、消臭剤、人尿安定剤、抗菌剤、中和剤等の添加剤添加工程、圧密処理工程、リサイクル工程を加えてもよい。
【0041】
(1)残存モノマー処理工程
残存モノマーを処理する方法としては、1)残存モノマーの重合を進行させる方法、2)残存モノマーを他の誘導体へ導く方法、3)残存モノマーを除去する方法が挙げられる。
1)の残存モノマーの重合を進行させる方法としては、例えば吸水性複合体をさらに加熱する方法、吸水性ポリマーに残存モノマーの重合を促進する触媒ないしは触媒成分を添加した後に加熱する方法、紫外線を照射する方法、電磁放射線または微粒子性イオン化放射線を照射する方法などが挙げられる。
該吸水性複合体をさらに加熱する方法は、該吸水性複合体を100〜250℃で加熱処理し、該吸水性複合体に残存するモノマーを重合させるものである。
吸水性複合体に残存モノマーの重合を促進する触媒ないしは触媒成分を添加する方法は、例えばレドックス系重合開始剤を用いて重合を行った場合には、ラジカル発生剤が残存していることが多いので吸水性ポリマーに還元剤溶液を付与すればよい。還元剤としては、レドックス系重合開始剤として用いる亜硫酸ナトリウム、亜硫酸水素ナトリウム、L−アスコルビン酸等を用いればよく、通常はこれらを0.5〜5重量%水溶液として該吸水性複合体に付与する。還元剤の付与量は乾燥樹脂基準で0.1〜2重量%がよい。還元剤溶液の付与は、噴霧器を用いてスプレーしたり、還元剤溶液中に浸漬するなど、任意の方法で行うことができる。還元剤を付与した吸水性複合体は次いで加熱してモノマーを重合させる。加熱は例えば100〜150℃で10〜30分間程度行えばよい。この加熱により吸水性複合体の含水率は低下するが、もし含水率が高い場合にはさらに乾燥機で乾燥して製品の吸水材とする。
【0042】
該吸水性複合体に紫外線を照射する方法では、通常の紫外線ランプを用いればよく、照射強度、照射時間等は用いる繊維の種類、残存モノマー含浸量等によって変化するが、一般的には紫外線ランプ10〜200W/cm、好ましくは30〜120W/cm、照射時間0.1秒〜30分、ランプ−複合体間隔2〜30cmである。また、この時の吸水性複合体中の水分量としては、一般的には重合体1重量部に対して0.01〜40重量部、好ましくは0.1〜1.0重量部が採用される。0.01重量部未満又は40重量部超過の水分量は、残存モノマーの低減化に著しい影響を及ぼすので好ましくない。紫外線を照射する時の雰囲気としては、真空下または窒素、アルゴン、ヘリウム等の無機ガス存在下、または空気中のいずれも使用できる。また照射温度は特に制限はなく、室温で充分その目的を達成することができる。用いる紫外線照射装置にも特に制限はなく、静置状態にて一定時間照射する方法、あるいはベルトコンベヤーにて連続的に照射する方法等、任意の方法を用いることができる。
該吸水性複合体に放射線を照射する方法には、加速電子やガンマー線の様な高エネルギー放射線が用いられる。照射されるべき線量は、複合体中の残存モノマー量や、水分量等により変化するが、一般的には0.01〜100メガラド、好ましくは0.1〜50メガラドである。100メガラド超過の線量では吸水量が極めて小さくなり、また0.01メガラド未満では本発明で目的とする吸水能や吸水速度が大きく、残存モノマーが特段に小さいものが得られ難い。また、この時の吸水性複合体の水分量としては、一般的には重合体1重量部に対して40重量部以下、好ましくは10重量部以下が採用される。40重量部超過の水分量では吸水速度改良効果が少なく、特に残存モノマーの低減化に著しい影響を及ぼすので好ましくない。前記複合体に高エネルギー放射線を照射する時の雰囲気としては、真空下または窒素、アルゴン、ヘリウム等の無機ガス存在下、または空気中のいずれも使用できる。好ましい雰囲気は空気であって、空気中で照射を行なうと吸水能や吸水速度の大きくかつ残存モノマーが特段に小さくなる。また、照射温度には特に制限は無く室温で十分にその目的を達成することができる。
【0043】
2)の残存モノマーを他の誘導体へ導く方法としては、例えばアミン、アンモニア等を加える方法、亜硫酸水素塩、亜硫酸塩、ピロ亜硫酸塩等の還元剤を加える方法が挙げられる。
【0044】
3)の残存モノマーを除去する方法としては、例えば有機溶媒による抽出、留去する方法が挙げられる。有機溶媒により抽出する方法では、吸水性複合体を、含水有機溶媒中に浸漬して、残存モノマーを抽出除去する。含水有機溶媒としてはエタノール、メタノール、アセトン等を用いることができ、その含水率は10〜99重量%、特に30〜60重量%であるのが好ましい。一般に含水率が高いほど残存モノマーの除去能が高いが、含水率の高い含水有機溶媒を用いると後続する乾燥工程でのエネルギー消費が多くなる。複合体を含水有機溶媒に浸漬する時間は通常5〜30分間程度で十分であり、複合体を揺動させるなど残存モノマーの抽出を促進する手段を採用するのも好ましい。浸漬処理後は通常乾燥機で処理して乾燥する。
また、残存モノマーを留去する方法としては、複合体を過熱水蒸気または水蒸気含有ガスで処理する方法がある。例えば110℃の飽和水蒸気を120〜150℃に加熱して過熱水蒸気として複合体に接触させることにより、吸水性ポリマー中の残存モノマーを低減させることができる。この方法では、吸水性ポリマー中の水が水蒸気となって蒸発する際に、残存モノマーも同時に気化して吸水性ポリマーから抜け出るものと考えられる。この方法によれば、残存モノマーの除去と製品の乾燥とを兼ねることができる。
【0045】
(2)表面架橋工程
また、吸水性能を向上させる目的で、吸水性ポリマーの表面を架橋剤により架橋させることも可能である。一般に、粉末状の吸水性ポリマー粒子の表面に架橋剤とともに適量の水分を付与した後、加熱して表面を架橋することにより樹脂粒子の特性を改良することは公知であり、表面に選択的に架橋構造が形成される結果、吸水して膨潤するに際し、膨潤を阻害せずにその形状を維持することができるものと考えられている。この工程ではまず吸水性複合体に表面架橋剤の溶液を付与する。表面架橋剤としてはN,N’−メチレンビス(メタ)アクリルアミド、(ポリ)エチレングリコールジ(メタ)アクリレート等の重合性モノマーと共重合し得る多官能化合物や、(ポリ)エチレングリコールジグリシジルエーテル等のカルボン酸基と反応し得る官能基を複数個有する化合物が用いられる。これらの表面架橋剤は、通常、吸水性複合体に対して0.1〜1重量%、好ましくは0.2〜0.5重量%となるように用いられる。なお、これらの表面架橋剤は、吸水性複合体全体に均一に付与されるように、水、エタノール、メタノールなどで希釈して0.1〜1重量%、特に0.2〜0.5重量%の溶液として用いるのが好ましい。架橋剤溶液の付与は通常は噴霧器を用いて架橋剤溶液を吸水性複合体にスプレーしたり、ロールブラシで架橋剤溶液を塗布する方法により行うのが好ましい。なお、架橋剤溶液を過剰に付与した後、圧搾ロールで樹脂粒子がつぶれない程度に軽く圧搾したり、風を吹き付けたりして、余剰の架橋剤溶液を除去するようにしてもよい。この架橋剤溶液の付与は室温で行えばよい。架橋剤溶液を付与された吸水性複合体は、次いで加熱して架橋反応を進行させ、吸水性ポリマー表面に選択的に架橋構造を形成させる。架橋反応の条件は用いる架橋剤により適宜選択すればよいが、通常は100℃以上の温度で10分間以上反応させる。本発明では、吸水性ポリマーとして不飽和カルボン酸重合物架橋体が好ましく、部分中和アクリル酸重合物架橋体が特に好ましい。
【0046】
(3)添加剤の添加工程
吸水性複合体には、目的とする用途に応じて所望の機能を付与するために各種の添加剤を加えることができる。これら添加剤としては、吸収する液体によるポリマー分解、変質を防止する安定剤、抗菌剤、消臭剤、脱臭剤、芳香剤、発泡剤等を挙げることができる。
このうち吸収する液体によるポリマー分解、変質を防止する安定剤としては排泄物(即ち人尿、糞便)、体液(人血、経血、分泌液等の体液)による吸水性ポリマーの分解、変質を防止する安定剤が挙げられる。特開昭63−118375号公報にはポリマー中に含酸素還元性無機塩及び/又は有機酸化防止剤を含有させる方法、特開昭63−153060号公報には酸化剤を含有させる方法、特開昭63−127754号公報には酸化防止剤を含有させる方法、特開昭63−272349号公報には硫黄含有還元剤を含有させる方法、特開昭63−146964号公報には金属キレート剤を含有させる方法、特開昭63−15266号公報にはラジカル連鎖禁止剤を含有させる方法、特開平1−275661号公報にはホスフィン酸基またはホスホン酸基含有アミン化合物またはその塩を含有させる方法、特開昭64−29257号公報には多価金属酸化物を含有させる方法、特開平2−255804号公報、特開平3−179008号公報には重合時水溶性連鎖移動剤を共存させる方法等が提案されている。これらはすべて本発明にて使用することができる。また、特開平6−306202号公報、特開平7−53884号公報、特開平7−62252号公報、特開平7−113048号公報、特開平7−145326号公報、特開平7−145263号公報、特開平7−228788号公報、特開平7−228790号公報に記載される材料および方法を使用することもできる。具体的にはたとえばシュウ酸チタン酸カリウム、タンニン酸、酸化チタン、ホスフィン酸アミン(またはその塩)、ホスホン酸アミン(またはその塩)、金属キレート等挙げられる。このうち特に人尿、人血、経血に対する安定剤をそれぞれ人尿安定剤、人血安定剤、経血安定剤と呼ぶことがある。
【0047】
吸収した液による腐敗を防止するためには抗菌剤が用いられる。抗菌剤として例えば、「殺菌・抗菌技術の新展開」17〜80頁(東レリサーチセンター(1994))、「抗菌・抗カビ剤の検査・評価法と製品設計」128〜344頁(エヌ・ティー・エス(1997))、特許第2760814号公報、特開昭39−179114号公報、特開昭56−31425号公報、特開昭57−25813号公報、特開昭59−189854号公報、特開昭59−105448号公報、特開昭60−158861号公報、特開昭61−181532号公報、特開昭63−135501号公報、特開昭63−139556号公報、特開昭63−156540号公報、特開昭64−5546号公報、特開昭64−5547号公報、特開平1−153748号公報、特開平1−221242号公報、特開平2−253847号公報、特開平3−59075号公報、特開平3−103254号公報、特開平3−221141号公報、特開平4−11948号公報、特開平4−92664号公報、特開平4−138165号公報、特開平4−266947号公報、特開平5−9344号公報、特開平5−68694号公報、特開平5−161671号公報、特開平5−179053号公報、特開平5−269164号公報、特開平7−165981号公報に紹介されているものを適宜選択できる。
【0048】
例えばアルキルピリジニウム塩、塩化ベンザルコニウム、グルコン酸クロルヘキシジン、ピリジオン亜鉛、銀系無機粉体等が挙げられる。四級窒素系の抗細菌剤の代表的な例としては、メチルベンズエトニウムクロライド、ベンズアルコニウムクロライド、ドデシルトリメチルアンモニウムブロマイド、テトラデシルトリメチルアンモニウムブロマイド及びヘキサデシルトリメチルアンモニウムブロマイドを挙げることができる。ヘテロ環四級窒素系の抗細菌剤としては、ドデシルピリジニウムクロライド、テトラデシルピリジニウムクロライド、セチルピリジニウムクロライド(CPC)、テトラデシル−4−エチルピリジニウムクロライド及びテトラデシル−4−メチルピリジニウムクロライドを挙げることができる。
【0049】
他の好ましい抗細菌剤として、ビス−ビグアニド類を挙げることができる。これらは、例えば、米国特許第2,684,924号明細書、同2,990,425号明細書、同第2,830,006号明細書及び同第2,863,019号明細書に詳細に記載されている。最も好ましいビス−ビグアニドとしては、1,6−ビス(4−クロロフェニル)ジグアニドヘキサンであり、クロロヘキシジン及びその水溶性塩として知られているものである。特に好ましいのは、クロロヘキシジンの塩酸塩、酢酸塩及びグルコン酸塩である。
他のいくつかのタイプの抗細菌剤も有用である。例えば、カルバニリド類、置換フェノール、金属化合物及び界面活性剤の希土類塩を例示することができる。カルバニリドとしては、3,4,4’−トリクロロカルバニリド(TCC,トリクロカルバン)及び3−(トリフルオロメチル−4,4’−ジクロロカルバニリド(IRGASAN)が含まれる。置換フェノールとしては、5−クロロ−2−(2,4−ジクロロフェノキシ)フェノール(IRGASAN DP−300)を挙げることができる。金属化合物としては、黒鉛及びすずの塩、例えば塩化亜鉛、硫化亜鉛及び塩化すずが含まれる。界面活性剤の希土類塩は、欧州特許公開第10819号公報に開示されている。このタイプの希土類塩としては、直鎖のC10〜18アルキルベンゼンスルホン酸塩のランタン塩などを例示することができる。
【0050】
また、吸収した液の不快な臭気を防止あるいは緩和するものとして消臭剤、脱臭剤、芳香剤が用いられる。消臭剤、脱臭剤、芳香剤は例えば「新しい消臭・脱臭剤と技術と展望」(東レリサーチセンター(1994))、特開昭59−105448号公報、特開昭60−158861号公報、特開昭61−181532号公報、特開平1−153748号公報、特開平1−221242号公報、特開平1−265956号公報、特開平2−41155号公報、特開平2−253847号公報、特開平3−103254号公報、特開平5−269164号公報、特開平5−277143号公報に紹介されているものを適宜選択できる。具体的には消臭剤、脱臭剤としては鉄錯体、茶抽出成分、活性炭が挙げられる。芳香剤としては例えば香料系(シトラール、シンナミックアルデヒド、ヘリオトピン、カンファ、ボルニルアセテート)木酢液、パラジクロルベンゼン、界面活性剤、高級アルコール、テルペン系化合物(リモネン、ピネン、カンファ、ボルネオール、ユカリプトール、オイゲノール)が挙げられる。
【0051】
また吸水性ポリマーの吸水性能向上のために多孔化、広表面積化を図るべく、発泡剤、発泡助剤を併用することができる。発泡剤、発泡助剤としては例えば「ゴム・プラスチック配合薬品」(ラバーダイジェスト社、1989、259〜267頁)に紹介されているものを適宜選択できる。例えば重炭酸ナトリウム、ニトロソ化合物、アゾ化合物、スルフォニル・ヒドラジド等が挙げられる。
さらに、pH調整剤または皮膚を弱酸性に保つ薬剤を使用することもできる。具体的には、天然果実酸(リンゴ酸、コハク酸、クエン酸、酒石酸、乳酸等)、アルカリ金属塩及びアルカリ土類金属塩(リン酸、炭酸等)等が挙げられる。
【0052】
これらの添加剤は吸水性複合体の製造各工程で目的、作用機構に応じ適宜加えられる。例えば発泡剤は吸水性ポリマーの製造工程で添加するのが適当であり、重合工程前乃至重合工程途中で添加するのが好ましい。人尿安定剤、人血安定剤、抗菌剤、消臭剤、芳香剤は、吸水性複合体の製造工程、吸収性物品の製造工程で添加可能である。また、これらの添加剤は、吸収性物品を構成する吸水性複合体以外の構成物中に添加してもよい。
【0053】
(4)圧密処理工程
本発明の吸水性複合体の密度を向上させ、吸水性ポリマー粒子への繊維への固着性を向上させるために、本発明の吸水性複合体に圧密処理を施してもよい。圧密処理は、例えば、平板プレス機、ロールプレス機等のプレス機を使用して、圧力、温度、湿度等の条件を適宜調整して実施することができる。圧密処理時の圧力としては、吸水性ポリマー粒子が割れない範囲内であればよい。吸水性ポリマー粒子が割れると、割れた粒子片が繊維から離脱して最終製品である吸収性物品から漏れたり、膨潤時に吸水ゲルが繊維から外れて漏れたり移動したりして、吸収性物品の性能を低下させることとなる。
圧密処理時に加熱する場合は、使用する繊維の溶融点以下の温度に加熱することができる。溶融点以上の温度に加熱すると、繊維同士が結着してネットワークを形成して、複合体の機能が損なわれるおそれがあるので好ましくない。圧密処理時に加湿する場合は、通常は、蒸気を用いて加湿することができる。加湿条件を適宜選択することにより、吸水性複合体の密度を向上させ、吸水性ポリマー粒子の繊維への固着性を向上させることができる。
【0054】
(5)熱融着工程
本発明の吸水性複合体に用いる基材が熱可塑性の場合、成型温度以上で部分的に融着させることもできる。吸水性ポリマーの両側に熱可塑性素材を備えている場合、点状、線状、格子状等部分的に加熱押圧することにより、基材同士が固着した、擦り応力に強い複合体にすることもできる。また、熱可塑性基材の吸水性ポリマー非固着面に他の熱可塑性素材を熱融着固定することも可能である。
【0055】
(6)リサイクル工程
各工程での端材、余剰材、用役等を再利用するリサイクル工程を設けることもできる。
【0056】
III.吸収性物品
(構成)
本発明の吸水性複合体は、さまざまな吸収性物品の吸収性材料として使用することができる。
本発明の吸水性複合体を用いて製造することができる吸収性物品の構造は、吸収性物品に求められる機能や用途に応じて適宜決定することができる。典型的な吸収性物品は、本発明の吸水性複合体が吸水核をなし、これを吸収性物品に常用されているフラッフパルプ、ティッシュ、不織布、ポリオレフィンシートなどと適宜組合せて構成される。
特にいわゆる紙おむつや生理用ナプキンなどには、使用時に体液などの拡散性を良くするためにポリエチレン繊維、ポリプロピレン繊維、ポリエステル繊維のような疎水性繊維不織布の拡散層を使用しても良い。吸水性複合体は自由にフラッフパルプ等と混合使用しても良い。
また、市販されているような粉体吸水性ポリマーなどを混合しても良い。混合する場合は、後述する吸水性ポリマー脱落率測定法にしたがって測定した吸水性ポリマー脱落率が好ましくは5%以下になる範囲で、混合使用できる。
【0057】
吸収性物品であるおむつの典型的な構成例については、図13を参考にすることができる。図13の構造は、水不透過性シート(例えば水不透過性ポリエチレンシート)21上に、ティッシュ22、高密度化した吸水性複合体24、ティッシュ25、及び水透過性繊維質材料(例えば水透過性ポリエステル繊維不織布)26の順に積層したものである。積層体を作製した後に、圧力をかけて各層を密着させ、圧力解放後に4辺を熱圧着させることにより、吸収性物品を製造することができる。吸収されるべき水性液体は、水透過性ポリエステル繊維不織布26の側から吸収され、吸水性複合体24に吸収される。
図13の構造のように、吸水性複合体24の上部に、ティッシュ25や水透過性ポリエステル繊維不織布26のような繊維質基材を配置しておくことにより、水性液体を速やかに吸収することができる。また、吸収性物品に圧力が加わっても吸収した水性液体を放出しにくくすることができる。
さらに、吸収性物品にフラッフパルプのような嵩高性を与える素材を挿入しておくことにより、肌への感触を改善し、身体への適用性を高めることができる。嵩高性を与える素材の目付量は80〜250g/m2であることが好ましく、100〜220g/m2であるのがより好ましい。嵩高性を与える素材は、吸水性複合体24と、水不透過性ポリエチレンシート21などの基材の間に設けることが好ましいが、吸水性複合体24を上下から挟むようにしても構わない。ただし、上下から挟むようにする場合は、下側の目付量の方が大きくなるようにするのが好ましい。
【0058】
(薄型化)
薄型の吸収性物品を製造する場合は、本発明の吸水性複合体を薄型化しておくことが好ましい。具体的には、本発明の吸水性複合体の嵩密度を0.20〜1.10g/cm3の範囲内にすることが好ましく、0.20〜0.85g/cm3の範囲内にすることがより好ましい。薄型化後の密度は、吸水性複合体に対する加圧、加熱、加湿等の条件により調整することができる。薄型後の厚みは、0.2〜20mmが好ましく、0.2〜10mmがより好ましく、0.2〜5mmがさらに好ましい。
薄型化する方法として、例えば、プレス機を用いて加圧処理する方法が挙げられる。プレス機としては、平板プレス機、ロールプレス機等が使用できる。圧力は吸水性ポリマーが割れない範囲内で選択する。吸水性ポリマーが割れると、繊維から離脱して吸収性物品から漏れたり、膨潤時に吸水ゲルが繊維から外れて漏れたり、移動したりして、吸収性物品の性能を低下させることとなる。
【0059】
加圧処理の他、必要に応じて、吸水性複合体に加熱処理、加湿処理を施すこともできる。加熱する場合の加熱温度は、使用する繊維の溶融点以下で選択することができる。溶融点以上の温度で加熱すると、繊維同士を結着させネットワークを形成してしまい、本発明の目的とは異なる結果に至ってしまう。加湿する場合は、吸水性複合体に水を噴霧する方法、蒸気として供給する方法等を採用することができる。加湿量は、吸水性ポリマー粒子の含有量等により適宜選択することができるが、通常1m2当たり500g以下、好ましくは1m2当たり300g以下、より好ましくは1m2当たり100g以下である。加湿量が多すぎると、吸水性ポリマー粒子が軟化して潰れたり、繊維同士を結着させてネットワークを形成したり、本発明の目的とは異なる結果に至ってしまうばかりか、後で多量の水分を留去しなければならないので、経済的ではない。蒸気で供給する場合、蒸気圧力は10MPaより低い方が良く、好ましくは1MPaより低い方が良い。蒸気供給速度は、吸水性ポリマー粒子の含有量、加湿処理時間等により適宜選択することができるが、通常1m2当たり300kg/hr以下、好ましくは1m2当たり100kg/hr以下、さらに好ましくは1m2当たり50kg/hr以下である。また、処理時間は通常1時間以下、好ましくは30分以下、より好ましくは20分以下である。供給蒸気量が多すぎると、吸水性ポリマーが水分を吸収し軟化して潰れたり、繊維同士が結着してネットワークを形成したりして、本発明の目的とは異なる結果に至ってしまうばかりか、後で多量の水分を留去しなければならないので、経済的ではない。また、吸収性物品に霧吹きなどで加水させて加湿することもできる。
【0060】
(用途)
本発明の吸水性複合体は、「高吸水性樹脂の技術と市場」(テクノマート、1981)「高吸水性ポリマー」(増田房義、共立出版、1987)、「機能性高分子ゲルの製造と応用」(入江正浩、シーエムシー、1987)、「高吸水性樹脂の開発動向とその用途展開」(大森英三、テクノフォーラム、1987)、「高吸水性ポリマーの新規用途開発」(シーエムシー、1993)工業材料(42巻4号、1994)「高分子ゲルの最新動向 」(柴山充弘、梶原莞爾、シーエムシー、2004)、“Superabsorbent Polymers Science and Technology" (F. L. Bucholz & N. A. Peppas, American Chemical Society, 1993) 、“Modern Superabsorbent Polymer Technology" (F. L. Bucholz & A. T. Graham, Wiley-VCH, 1998) 等の記載の用途に用いることができる。例えば、子供用紙おむつ、大人用紙おむつ、失禁用パッド、生理用品などの衛生材料、廃水などの吸収シート、保持シート、保冷剤、止水材、シーリング材、建築用結露防止剤等の工業資材、土壌保水剤、育苗用保水シート、野菜などの鮮度保持剤、保水剤等の農園芸資材、低摩擦材料、加泥材・滑材・廃泥処理剤、空隙充填材、消火剤・耐火材等に好適に使用できる。
【0061】
本発明の吸水性複合体を好ましく使用して製造することができる吸水性物品として、例えば、実開平5−5117号公報、実開平5−5119号公報、特開平5−31134号公報、特開平5−31138号公報、特開平5−38350号公報、特開平5−49659号公報、特開平5−68693号公報、特開平5−68694号公報、特開平5−76564号公報、特開平5−76566号公報、特開平5−76567号公報、特開平5−92023号公報、特開平5−103813号公報、特開平5−111509号公報、実開平5−33720号公報、特開平5−123357号公報、特開平5−123360号公報、特開平5−137752号公報、特開平5−154175号公報、実開平5−48924号公報、特開平5−168661号公報、特開平5−176953号公報、実開平5−53627号公報、実開平5−56119号公報、実開平5−56120号公報、特開平5−200064号公報、特開平5−208033号公報、実開平5−62227号公報、特開平5−228172号公報、特開平5−228173号公報、特開平5−230251号公報、特開平5−230252号公報、特開平5−237148号公報、特開平5−237149号公報、特開平5−237150号公報、特開平5−239278号公報、特開平5−285172号公報、実開平5−82421号公報、特開平5−317358号公報、特開平5−317359号公報、特開平6−910号公報、実開平6−5614号公報、特開平6−30964号公報、特開平6−38998号公報、特開平6−38999号公報、実開平6−11724号公報、特開平6−70953号公報、特開平6−70955号公報、特開平6−70956号公報、特開平6−70958号公報、特開平6−78949号公報、特開平6−98909号公報、特開平6−114084号公報、特開平6−121810号公報、特開平6−125935号公報、特開平6−126871号公報、特開平6−133999号公報、特開平6−142134号公報、特開平6−142135号公報、特開平6−158501号公報、特開平6−166111号公報、特開平6−166937号公報、特開平6−169948号公報、特開平6−169949号公報、特開平6−178788号公報、特開平6−178795号公報、特開平6−200465号公報、特開平6−205806号公報、特開平6−218008号公報、特開平6−218009号公報、特開平6−233793号公報、特開平6−237956号公報、特開平6−237957号公報、特開平6−245951号公報、特開平6−255006号公報、特開平6−261924号公報、特開平6−277252号公報、特開平6−287886号公報、特開平6−296643号公報、実開平6−75445号公報、特開平6−304202号公報、特開平6−304203号公報、特開平6−315502号公報、特開平6−316334号公報、特開平6−327712号公報、特開平7−1635号公報、特開平7−16259号公報、特開平7−24003号公報、特開平7−24007号公報、特開平7−24008号公報、特開平7−40494号公報、特開平7−67914号公報、特開平7−100167号公報、特開平7−117125号公報、特開平7−119012号公報、実開平7−27540号公報、特開平7−136211号公報、特開平7−171179号公報、特開平7−178133号公報、特開平7−179637号公報、特開平7−184957号公報、特開平7−189197号公報、特開平7−213552号公報、特開平7−231913号公報、特開平7−246216号公報、特開平7−255776号公報、特開平7−255779号公報、特開平7−265343号公報、特開平7−275291号公報、特開平7−275293号公報、特開平7−292551号公報、特開平7−299093号公報、特開平7−313549号公報、特開平7−328060号公報、特開平7−328061号公報、特開平7−328063号公報、特開平8−10286号公報、特開平8−52203号公報、特開平8−56989号公報、特開平8−66425号公報、特開平8−66426号公報、特開平8−66427号公報、特開平8−66428号公報、特開平8−98859号公報、特開平8−108504号公報、特開平8−112307号公報、特開平8−117274号公報、特開平8−117280号公報、特開平8−117281号公報、特開平8−120097号公報、特開平8−132576号公報、特開平8−141012号公報、特開平8−154972号公報、特開平8−164159号公報、特開平8−182702号公報、特開平8−188965号公報、特開平8−196568号公報、特開平8−208862号公報、特開平8−215244号公報、特開平8−215623号公報、特開平8−224271号公報、特開平8−224272号公報、特開平8−229070号公報、特開平8−229071号公報、特開平8−246321号公報、特開平8−246322号公報、特開平8−269220号公報、特開平8−280735号公報、特開平8−280737号公報、特開平8−281795号公報、特開平8−291495号公報、特開平8−300436号公報、特開平8−300498号公報、特開平8−300499号公報、特開平8−300500号公報、特開平8−302555号公報、特開平8−308874号公報、特開平8−308875号公報、特開平8−322875号公報、特開平8−322882号公報、特開平8−324635号公報、特開平8−336885号公報、特開平8−337726号公報、特開平9−561号公報、特開平9−3223号公報、特開平9−3224号公報、特開平9−3225号公報、特開平9−3226号公報、特開平9−10259号公報、特開平9−38134号公報、特開平9−47471号公報、特開平9−48057号公報、特開平9−58759号公報、特開平9−59408号公報、特開平9−70413号公報、特開平9−75389号公報、特開平9−75390号公報、特開平9−76386号公報、特開平9−94267号公報、特開平9−99008号公報、特開平9−131375号公報、特開平9−135862号公報、特開平9−149916号公報、特開平9−154878号公報、特開平9−154879号公報、特開平9−154880号公報、特開平9−156012号公報、特開平9−156013号公報、特開平9−156014号公報、特開平9−168562号公報、特開平9−168563号公報、特開平9−173382号公報、特開平9−187476号公報、特開平9−201909号公報、特開平9−206331号公報、特開平9−215706号公報、特開平9−215708号公報、特開平9−220254号公報、特開平9−234219号公報、特開平9−234220号公報、特開平9−234221号公報、特開平9−238976号公報、特開平9−253120号公報、特開平9−253127号公報、特開平9−253131号公報、特開平9−255805号公報、特開平9−268234号公報、特開平9−276391、特開平9−299397号公報、特開平9−299402号公報、特開平9−309169号公報、特開平9−313529号公報、特開平9−322908号公報、特開平9−322910号公報、特開平9−327478号公報、特開平9−327479号公報、特開平10−14975号公報、特開平10−14979号公報、特開平10−33587号公報、特開平10−33588号公報、特開平10−33589号公報、特開平10−38541号公報、特開平10−57410号公報、特開平10−71171号公報、特開平10−75978号公報、特開平10−75999号公報、特開平10−76592号公報、特開平10−80445号公報、特開平10−94558号公報、特開平10−99372号公報、特開平10−118113号公報、特開平10−118117号公報、特開平10−118118号公報、特開平10−127688号公報、特開平10−131014号公報、特開平10−137286号公報、特開平10−151152号公報、特開平10−155832号公報、特開平10−165436号公報、特開平10−174699号公報、特開平10−201788号公報、特開平10−204704号公報、特開平10−211231号公報、特開平10−211232号公報、特開平10−216171号公報、特開平10−216172号公報、特開平10−234775号公報、特開平10−234776号公報、特開平10−235190号公報、特開平10−236421号公報、特開平10−272152号公報、特開平10−277086号公報、特開平10−277087号公報、特開平10−277088号公報、特開平10−277089号公報、特開平10−277090号公報、特開平10−295721号公報、特開平10−295722号公報、特開平10−295724号公報、特開平10−314223号公報、特開平10−323368号公報、特開平10−328232号公報、特開平10−328233号公報、特開平11−358号公報、特開平11−4851号公報、特開平11−4852号公報、特開平11−19119号公報、特開平11−19120号公報、特開平11−19123号公報、特開平11−19127号公報、特開平11−28222号公報、特開平11−33054号公報、特開平11−42248号公報、特開平11−47187号公報、特開平11−70141号公報、特開平11−70142号公報、特開平11−70144号公報、特開平11−76295号公報、特開平11−76303号公報、特開平11−89879号公報、特開平11−99169号公報、特開平11−99170号公報、特開平11−99171号公報、特開平11−99176号公報、特開平11−104168号公報、特開平11−104169号公報、特開平11−104174号公報、特開平11−106536号公報、特開平11−106537号公報、特開平11−113951号公報、特開平11−115080号公報、特開平11−128270号公報、特開平11−137598号公報、特開平11−137599号公報、特開平11−151265号公報、特開平11−158303号公報、特開平11−178852号公報、特開平11−188056号公報、特開平11−192670号公報、特開平11−253486号公報、特開平11−256474号公報、特開平11−262502号公報、特開平11−276519号公報、特開平11−290378号公報、特開平11−293554号公報、特開平11−299821号公報、特開平11−299822号公報、特開平11−299825号公報、特開平11−299827号公報、特開平11−318791号公報、特開平11−318981号公報、特開平11−318983号公報、実開平11−149号公報、特開平11−335956号公報、特開平11−335960号公報、特開平11−342154号公報、特開平11−349702号公報、特開2000−107号公報、特開2000−267号公報、特開2000−268号公報、特開2000−1556号公報、特開2000−1557号公報、特開2000−5232号公報、特開2000−14695号公報、特開2000−14701号公報、特開2000−24029号公報、特開2000−24030号公報、特開2000−24031号公報、特開2000−33100号公報、特開2000−51265号公報、特開2000−51269号公報、特開2000−83991号公報、特開2000−93460号公報、特開2000−107224号公報、特開2000−116704号公報、特開2000−126229、特開2000−126230、特開2000−126231、特開2000−135239号公報、特開20


00−136314号公報、特開2000−139982号公報、特開2000−140011号公報、特開2000−140015号公報、特開2000−140016号公報、特開2000−140021号公報、特開2000−140022号公報、特開2000−166967号公報、特開2000−175966号公報、特開2000−189456号公報、特開2000−189458号公報、特開2000−189459号公報、特開2000−189460号公報、特開2000−201974号公報、特開2000−201976号公報、特開2000−210328号公報、特開2000−210334号公報、特開2000−225138号公報、特開2000−254166号公報、特開2000−254167号公報、特開2000−254170号公報、特開2000−254171号公報、特開2000−271170号公報、特開2000−288017号公報、特開2000−288022号公報、特開2000−288024号公報、特開2000−288025号公報、特開2000−316907号公報、特開2000−318108号公報、特開2000−325391号公報、特開2000−325395号公報、特開2000−328491号公報、特開2000−333987号公報、特開2000−333992号公報、特開2000−342624号公報、特開2000−342625号公報、特開2000−350744号公報、特開2000−350745号公報、特開2001−8966号公報、特開2001−8971号公報、特開2001−9960号公報、特開2001−17468号公報、特開2001−19070号公報、特開2001−25485号公報、特開2001−29384号公報、特開2001−29385号公報、特開2001−29387号公報、特開2001−30394号公報、特開2001−37805号公報、特開2001−37807号公報、特開2001−37810号公報、特開2001−37804号公報、特開2001−46425号公報、特開2001−46424号公報、特開2001−61884号公報、特開2001−61885号公報、特開2001−61886号公報、特開2001−61887号公報、特開2001−61891号公報、特開2001−70339号公報、特開2001−72201号公報、特開2001−79037号公報、特開2001−87311号公報、特開2001−95835号公報、特開2001−95837号公報、特開2001−95845号公報、特開2001−104373号公報、特開2001−104374号公報、特開2001−106817号公報、特開2001−120597号公報、特開2001−120592号公報、特開2001−129016号公報、特開2001−129018号公報、特開2001−129019号公報、特開2001−137284号公報、特開2001−137286号公報、特開2001−145659号公報、特開2001−145667号公報、特開2001−145668号公報、特開2001−145669号公報、特開2001−149408号公報、特開2001−157693号公報、特開2001−161745号公報、特開2001−170109号公報、特開2001−170110号公報、特開2001−170111号公報、特開2001−178767号公報、特開2001−178768号公報、特開2001−178775、特開2001−187087号公報、特開2001−187088、特開2001−190590号公報、特開2001−190594号公報、特開2001−190596号公報、特開2001−190597号公報、特開2001−198156号公報、特開2001−198158号公報、特開2001−198160号公報、特開2001−198155号公報、特開2001−204759号公報、特開2001−204760号公報、特開2001−204761号公報、特開2001−212897号公報、特開2001−231816号公報、特開2001−238910号公報、特開2001−245927号公報、特開2001−245921号公報、特開2001−245925号公報、特開2001−245926号公報、特開2001−245928号公報、特開2001−252304号公報、特開2001−252301号公報、特開2001−252303号公報、特開2001−252305号公報、特開2001−252306号公報、特開2001−252308号公報、特開2001−258935号公報、特開2001−258936号公報、特開2001−269368号公報、特開2001−276118号公報、特開2001−276119号公報、特開2001−276120号公報、特開2001−276121号公報、特開2001−276123号公報、特開2001−276124号公報、特開2001−276125号公報、特開2001−276126号公報、特開2001−277392号公報、特開2001−277401号公報、特開2001−293031号公報、特開2001−293032号公報、特開2001−299813号公報、特開2001−299811号公報、特開2001−299812号公報、特開2001−309940号公報、特開2001−309942号公報、特開2001−309968号公報、特開2001−314442号公報、特開2001−314446号公報、特開2001−314445号公報、特開2001−321398号公報、特開2001−327531号公報、特開2001−327533号公報、特開2001−327534号公報、特開2001−327535号公報、特開2001−328191号公報、特開2001−333930号公報、特開2001−340382号公報、特開2001−353174号公報、特開2002−645号公報、特開2002−652号公報、特開2002−651号公報、特開2002−653号公報、特開2002−656号公報、特開2002−657号公報、特開2002−11045号公報、特開2002−11047号公報、特開2002−11048号公報、特開2002−28179号公報、特開2002−28180号公報、特開2002−35026号公報、特開2002−35030号公報、特開2002−35032号公報、特開2002−35033号公報、特開2002−35034号公報、特開2002−35036号公報、特開2002−45391号公報、特開2002−45394号公報、特開2002−45396号公報、特開2002−52041号公報、特開2002−53170号公報、特開2002−65735号公報、特開2002−65736号公報、特開2002−65737号公報、特開2002−65738号公報、特開2002−65741号公報、特開2002−65743号公報、特開2002−65744号公報、特開2002−65746号公報、特開2002−69812号公報、特開2002−69868号公報、特開2002−78733号公報、特開2002−78737号公報、特開2002−86621号公報、特開2002−95697号公報、特開2002−102285号公報、特開2002−102281号公報、特開2002−102284号公報、特開2002−103498号公報、特開2002−105835号公報、特開2002−113039号公報、特開2002−113044号公報、特開2002−119535、特開2002−119537、特開2002−119538、特開2002−119540号公報、特開2002−126000号公報、特開2002−126001号公報、特開2002−136547号公報、特開2002−143199号公報、特開2002−143220号公報、特開2002−143216号公報、特開2002−143218号公報、特開2002−143219号公報、特開2002−153510号公報、特開2002−159523号公報、特開2002−159526号公報、特開2002−159531号公報、特開2002−159533号公報、特開2002−160293号公報、特開2002−165830号公報、特開2002−165833号公報、特開2002−165836号公報、特開2002−165837号公報、特開2002−172135号公報、特開2002−172138号公報、特開2002−173863号公報、特開2002−177105号公報、特開2002−177327号公報、特開2002−177330号公報、特開2002−177331号公報、特開2002−187228号公報、特開2002−191631号公報、特開2002−191638号公報、特開2002−200115号公報、特開2002−204812号公報、特開2002−209930号公報、特開2002−209942号公報、特開2002−219145号公報、特開2002−224162号公報、特開2002−238947号公報、特開2002−238948号公報、特開2002−238949号公報、特開2002−253604号公報、特開2002−253610号公報、特開2002−253612号公報、特開2002−263133号公報、特開2002−263137号公報、特開2002−272768号公報、特開2002−272769号公報、特開2002−272780号公報、特開2002−272786号公報、特開2002−282302号公報、特開2002−282304号公報、特開2002−291786号公報、特開2002−291795号公報、特開2002−291798号公報、特開2002−291800号公報、特開2002−291804号公報、特開2002−291806号公報、特開2002−291805号公報、特開2002−301105号公報、特開2002−306523号公報、特開2002−306531号公報、特開2002−306533号公報、特開2002−315776号公報、特開2002−315777号公報、特開2002−315783号公報、特開2002−320636号公報、特開2002−320639号公報、特開2002−320640号公報、特開2002−320641号公報、特開2002−325786号公報、特開2002−325792号公報、特開2002−325794号公報、特開2002−325798号公報、特開2002−325801号公報、特開2002−330996号公報、特開2002−331022号公報、特開2002−336300号公報、特開2002−336297号公報、特開2002−336303号公報、特開2002−345885号公報、特開2002−345886号公報、特開2002−345887号公報、特開2002−345888号公報、特開2002−345892号公報、特開2002−355266号公報、特開2002−355269号公報、特開2002−355272号公報、特開2002−360620号公報、特開2002−360628号公報、特開2002−360632号公報、特開2002−362624号公報、特開2002−369837号公報、特開2002−369838号公報、特開2002−369840号公報、特開2003−638号公報、特開2003−639号公報、特開2003−643号公報、特開2003−642号公報、特開2003−10237号公報、特開2003−10240号公報、特開2003−10242号公報、特開2003−10245号公報、特開2003−19163号公報、特開2003−24371号公報、特開2003−24372号公報、特開2003−24375号公報、特開2003−24376号公報、特開2003−25471号公報、特開2003−33390号公報、特開2003−33392号公報、特開2003−33395号公報、特開2003−33397号公報、特開2003−38558号公報、特開2003−38552号公報、特開2003−38553号公報、特開2003−38556


号公報、特開2003−38560号公報、特開2003−38557号公報、特開2003−38563号公報、特開2003−38568号公報、特開2003−38564号公報、特開2003−38574号公報、特開2003−47630号公報、特開2003−52569号公報、特開2003−52743、特開2003−52744号公報、特開2003−52748号公報、特開2003−52749号公報、特開2003−52750号公報、特開2003−52746号公報、特開2003−62008号公報、特開2003−62010号公報、特開2003−70841号公報、特開2003−79659号公報、特開2003−79662号公報、特開2003−79665号公報、特開2003−93437号公報、特開2003−93441号公報、特開2003−93442、特開2003−102772、特開2003−102782、特開2003−111788、特開2003−111792号公報、特開2003−111794号公報、特開2003−111799号公報、特開2003−116909号公報、特開2003−116911号公報、特開2003−116912号公報、特開2003−116916号公報、特開2003−116917号公報、特開2003−116919号公報、特開2003−126132号公報、特開2003−126140号公報、特開2003−126142号公報、特開2003−126144号公報、特開2003−126145号公報、特開2003−126148号公報、特開2003−126146号公報、特開2003−135516号公報、特開2003−135520号公報、特開2003−135517号公報、特開2003−135526号公報、特開2003−135522号公報、特開2003−135525号公報、特開2003−136591号公報、特開2003−153942号公報、特開2003−153946号公報、特開2003−153956号公報、特開2003−153957号公報、特開2003−159268号公報、特開2003−159274号公報、特開2003−159278号公報、特開2003−164488号公報、特開2003−164486号公報、特開2003−171802号公報、特開2003−175066号公報、特開2003−175074号公報、特開2003−175990号公報、特開2003−180733号公報、特開2003−180734号公報、特開2003−180736号公報、特開2003−180744号公報、特開2003−180748号公報、特開2003−180749号公報、特開2003−183902号公報、特開2003−190207号公報、特開2003−190208号公報、特開2003−190214号公報、特開2003−204980号公報、特開2003−204989号公報、特開2003−204993号公報、特開2003−204991号公報、特開2003−210522号公報、特開2003−210523号公報、特開2003−210525号公報、特開2003−210524号公報、特開2003−220091号公報、特開2003−220660号公報、特開2003−230594号公報、特開2003−235893号公報、特開2003−235896号公報、特開2003−245306号公報、特開2003−250836号公報、特開2003−260081号公報、特開2003−265518号公報、特開2003−265519号公報、特開2003−265525号公報、特開2003−265526号公報、特開2003−265524号公報、特開2003−265533号公報、特開2003−275238号公報、特開2003−275239号公報、特開2003−275240号公報、特開2003−275242号公報、特開2003−275247号公報、特開2003−284735号公報、特開2003−284740号公報、特開2003−284741号公報、特開2003−284743号公報、特開2003−284742号公報、特開2003−290277号公報、特開2003−290281号公報、特開2003−290283号公報、特開2003−290284号公報、特開2003−290288号公報、特開2003−291234号公報、特開2003−299690号公報、特開2003−310657号公報、特開2003−310659号公報、特開2003−320634号公報、特開2003−325578号公報、特開2003−328201号公報、特開2003−339761号公報、特開2003−339763号公報、特開2003−339765号公報、特開2003−339768号公報、特開2003−339769号公報、特開2003−339764号公報、特開2004−446号公報、特開2004−465号公報、特開2004−466号公報、特開2004−8507号公報、特開2004−8592号公報、特開2004−8596号公報、特開2004−8677号公報、特開2004−10082号公報、特開2004−16454号公報、特開2004−16611号公報、特開2004−24569号公報、特開2004−24570号公報、特開2004−24821号公報、特開2004−25637号公報、特開2004−33236号公報、特開2004−33325号公報、特開2004−33348号公報、特開2004−33546号公報、特開2004−41267号公報、特開2004−41339号公報、特開2004−41340号公報、特開2004−41407号公報、特開2004−49405号公報、特開2004−49529号公報、特開2004−49696号公報、特開2004−49697号公報、特開2004−49918号公報、特開2004−57254号公報、特開2004−57306号公報、特開2004−57385号公報、特開2004−57386号公報、特開2004−57387号公報、特開2004−60078号公報、特開2004−60079号公報、特開2004−65379号公報、特開2004−65600号公報、特開2004−65716号公報、特開2004−65848号公報、特開2004−73322号公報、特開2004−73428号公報、特開2004−73698号公報、特開2004−73759号公報、特開2004−81240号公報、特開2004−89342号公報、特開2004−89392号公報、特開2004−89403号公報、特開2004−89479号公報、特開2004−89623号公報、特開2004−99665号公報、特開2004−99666号公報、特開2004−100085号公報、特開2004−105349号公報、特開2004−113487号公報、特開2004−113538号公報、特開2004−113590号公報、特開2004−113591号公報、特開2004−113783号公報、特開2004−121299号公報、特開2004−121366号公報、特開2004−121386号公報、特開2004−121387号公報、特開2004−121390号公報、特開2004−121701号公報、特開2004−122605号公報、特開2004−129923号公報、特開2004−129924号公報、特開2004−130055号公報、特開2004−130056号公報、特開2004−135884号公報、特開2004−136068号公報、特開2004−136089号公報、特開2004−136678号公報、特開2004−137655号公報、特開2004−141619号公報、特開2004−141626号公報、特開2004−141627号公報、特開2004−141628号公報、特開2004−141629号公報、特開2004−154153号公報、特開2004−154154号公報、特開2004−154249号公報、特開2004−154351号公報、特開2004−154352号公報、特開2004−156150号公報、特開2004−159786号公報、特開2004−159787号公報、特開2004−166831号公報、特開2004−166832号公報、特開2004−166849号公報、特開2004−174234号公報、特開2004−180571号公報、特開2004−181084号公報、特開2004−181085号公報、特開2004−181086号公報、特開2004−181087号公報、特開2004−181104号公報、特開2004−181105号公報、特開2004−181107号公報、特開2004−181152号公報、特開2004−187720号公報、特開2004−187721号公報、特開2004−187732号公報、特開2004−187810号公報、特開2004−188077号公報、特開2004−195709号公報、特開2004−201939号公報、特開2004−201983号公報、特開2004−202146号公報、特開2004−208833号公報、特開2004−208919号公報、特開2004−209715号公報、特開2004−212060号公報、特開2004−216082号公報、特開2004−222808号公報、特開2004−222868号公報、特開2004−223065号公報、特開2004−224429号公報、特開2004−229766号公報、特開2004−229767号公報、特開2004−229959号公報、特開2004−236832号公報、特開2004−237739号公報、特開2004−238005号公報、特開2004−244789号公報、特開2004−248705号公報、特開2004−248706号公報、特開2004−248774号公報、特開2004−248965号公報、特開2004−249116号公報、特開2004−254740号公報、特開2004−254861号公報、特開2004−254862号公報、特開2004−255165号公報、特開2004−261211号公報、特開2004−261331号公報、特開2004−261332号公報、特開2004−261353号公報、特開2004−261368号公報、特開2004−275296号公報、特開2004−283231号公報、特開2004−290427号公報、特開2004−290498号公報、特開2004−290541号公報、特開2004−290546号公報、特開2004−290556号公報、特開2004−290589号公報、特開2004−290590号公報、特開2004−290598号公報、特開2004−290600号公報、特開2004−290602号公報、特開2004−290665号公報、特開2004−298271号公報、特開2004−298286号公報、特開2004−298287号公報、特開2004−298322号公報、特開2004−298330号公報、特開2004−298384号公報、特開2004−298385号公報、特開2004−298386号公報、特開2004−298387号公報、特開2004−298399号公報、特開2004−298411号公報、特開2004−298422号公報、特開2004−298454号公報、特開2004−298455号公報、特開2004−298467号公報、特開2004−298492号公報、特開2004−298504号公報、特開2004−305471号公報、特開2004−305763号公報、特開2004−313601号公報、特開2004−324038号公報、特開2004−329302号公報、特開2004−329510号公報、特開2004−329511号公報、特開2004−337314号公報、特開2004−337384号公報、特開2004−337385号公報、特開2004−337386号公報、特開2004−337387号公報、特開2004−337388号公報、特表平8−500494号公報、特表平8−500502号公報、特表平8−500544号公報、特表平8−501006号公報、特表平8


−503638号公報、特表平8−504112号公報、特表平8−504136号公報、特表平8−504355号公報、特表平8−504637号公報、特表平8−504640号公報、特表平8−507232号公報、特表平8−508425号公報、特表平8−508426号公報、特表平8−508527号公報、特表平8−508662号公報、特表平8−510149号公報、特表平8−510150号公報、特表平8−510664号公報、特表平8−510665号公報、特表平8−510667号公報、特表平8−510668号公報、特表平8−510669号公報、特表平8−510940号公報、特表平8−511706号公報、特表平8−511708号公報、特表平8−511724号公報、特表平9−500032号公報、特表平9−500558号公報、特表平9−500559号公報、特表平9−501335号公報、特表平9−501847号公報、特表平9−502635号公報、特表平9−502892号公報、特表平9−502897号公報、特表平9−503934号公報、特表平9−504207号公報、特表平9−504488号公報、特表平9−506280号公報、特表平9−506535号公報、特表平9−506656号公報、特表平9−506806号公報、特表平9−507405号公報、特表平9−507408号公報、特表平9−507409号公報、特表平9−507411号公報、特表平9−507413号公報、特表平9−507768号公報、特表平9−507772号公報、特表平9−508547号公報、特表平9−508548号公報、特表平9−509343号公報、特表平9−509456号公報、特表平9−509592号公報、特表平9−509901号公報、特表平9−510511号公報、特表平9−510634号公報、特表平9−510635号公報、特表平9−511674号公報、特表平9−511929号公報、特表平9−512454号公報、特表平10−502005号公報、特表平10−502006号公報、特表平10−502281号公報、特表平10−502550号公報、特表平10−502843号公報、特表平10−502954号公報、特表平10−503400号公報、特表平10−503683号公報、特表平10−503685号公報、特表平10−503686号公報、特表平10−503953号公報、特表平10−50395・S号公報、特表平10−504266号公報、特表平10−504741号公報、特表平10−505262号公報、特表平10−506302号公報、特表平10−507944号公報、特表平10−508211号公報、特表平10−508771号公報、特表平10−509340号公報、特表平10−509361号公報、特表平10−509365号公報、特表平10−511277号公報、特表平10−511279号公報、特表平10−511869号公報、特表平10−511870号公報、特表平10−512033号公報、特表平10−512472号公報、特表平10−512475号公報、特表平10−512790号公報、特表平10−513380号公報、特表平11−500027号公報、特表平11−500328号公報、特表平11−500640号公報、特表平11−500988号公報、特表平11−501857号公報、特表平11−501872号公報、特表平11−502126号公報、特表平11−502427号公報、特表平11−503052号公報、特表平11−504252号公報、特表平11−504546号公報、特表平11−504841号公報、特表平11−505569号公報、特表平11−506039号公報、特表平11−506503号公報、特表平11−506803号公報、特表平11−506810号公報、特表平11−506955号公報、特表平11−506958号公報、特表平11−506998号公報、特表平11−507137号公報、特表平11−507287号公報、特表平11−507613号公報、特表平11−508002号公報、特表平11−509117号公報、特表平11−509127号公報、特表平11−509796号公報、特表平11−510071号公報、特表平11−510083号公報、特表平11−510088号公報、特表平11−511047号公報、特表平11−511671号公報、特表平11−512001号公報、特表平11−512328号公報、特表平11−512331号公報、特表平11−513067号公報、特表平11−513295号公報、特表平11−513916号公報、特表平11−513927号公報、特表平11−514253号公報、特表平11−514895号公報、特表2000−500037号公報、特表2000−500987号公報、特表2000−500993号公報、特表2000−501962号公報、特表2000−502268号公報、特表2000−502649号公報、特表2000−502921号公報、特表2000−504982号公報、特表2000−504986号公報、特表2000−505700号公報、特表2000−505713号公報、特表2000−506036号公報、特表2000−506047号公報、特表2000−506565号公報、特表2000−507126号公報、特表2000−508551号公報、特表2000−508930号公報、特表2000−509109号公報、特表2000−510027号公報、特表2000−510349号公報、特表2000−510370号公報、特表2000−510375号公報、特表2000−512200号公報、特表2000−512872号公報、特表2000−512888号公報、特表2000−513645号公報、特表2000−513954号公報、特表2000−513960号公報、特表2001−500025号公報、特表2001−500402号公報、特表2001−500442号公報、特表2001−502210号公報、特表2001−502939号公報、特表2001−505453号公報、特表2001−505803号公報、特表2001−506153号公報、特表2001−506532号公報、特表2001−507588号公報、特表2001−507589号公報、特表2001−507602号公報、特表2001−508329号公報、特表2001−508345号公報、特表2001−508482号公報、特表2001−508487号公報、特表2001−513364号公報、特表2001−514338号公報、特表2001−514930号公報、特表2001−517098号公報、特表2001−517488号公報、特表2001−518355号公報、特表2001−518418号公報、特表2001−518419号公報、特表2001−520082号公報、特表2001−522643号公報、特表2001−523990号公報、特表2001−526917号公報、特表2001−526936号公報、特表2001−526937号公報、特表2002−502717号公報、特表2002−503979号公報、特表2002−504384号公報、特表2002−506136号公報、特表2002−508038号公報、特表2002−508039号公報、特表2002−509203号公報、特表2002−509461号公報、特表2002−509737号公報、特表2002−509763号公報、特表2002−513637号公報、特表2002−514912号公報、特表2002−515295号公報、特表2002−515296号公報、特表2002−515776号公報、特表2002−515826号公報、特表2002−515835号公報、特表2002−515926号公報、特表2002−516802号公報、特表2002−518095号公報、特表2002−518096号公報、特表2002−518097号公報、特表2002−521092号公報、特表2002−522117号公報、特表2002−523140号公報、特表2002−523141号公報、特表2002−523142号公報、特表2002−524171号公報、特表2002−526297号公報、特表2002−527198号公報、特表2002−528173号公報、特表2002−528229号公報、特表2002−528232号公報、特表2002−530130号公報、特表2002−530152号公報、特表2002−530153号公報、特表2002−530215号公報、特表2002−531223号公報、特表2002−532147号公報、特表2002−532194号公報、特表2002−532195号公報、特表2002−532196号公報、特表2002−532197号公報、特表2002−532350号公報、特表2002−533243号公報、特表2002−535040号公報、特表2002−536499号公報、特表2002−538849号公報、特表2002−539851号公報、特表2002−540977号公報、特表2002−541918号公報、特表2002−541979号公報、特表2002−541983号公報、特表2002−541982号公報、特表2002−543922号公報、特表2002−543923号公報、特表2002−543924号公報、特表2003−500115号公報、特表2003−500166号公報、特表2003−501209号公報、特表2003−501211号公報、特表2003−501559号公報、特表2003−501558号公報、特表2003−502190号公報、特表2003−503106号公報、特表2003−503108号公報、特表2003−503156号公報、特表2003−503783号公報、特表2003−508095号公報、特表2003−510132号公報、特表2003−510165号公報、特表2003−510206号公報、特表2003−511534号公報、特表2003−511578号公報、特表2003−512193号公報、特表2003−513159号公報、特表2003−514134号公報、特表2003−514619号公報、特表2003−515390号公報、特表2003−515467号公報、特表2003−516807号公報、特表2003−516955号公報、特表2003−517584号公報、特表2003−517950号公報、特表2003−518525号公報、特表2003−518567号公報、特表2003−518957号公報、特表2003−519297号公報、特表2003−519535号公報、特表2003−520627号公報、特表2003−521266号公報、特表2003−521339号公報、特表2003−521955号公報、特表2003−521969号公報、特表2003−522043号公報、特表2003−522600号公報、特表2003−522597号公報、特表2003−522598号公報、特表2003−522599号公報、特表2003−524470号公報、特表2003−524662号公報、特表2003−524687号公報、特表2003−526390号公報、特表2003−526406号公報、特表2003−526466号公報、特表2003−526535号公報、特表2003−527147号公報、特表2003−527152号公報、特表2003−527153号公報、特表2003−527928号公報、特表2003−527929号公報、特表2003−528164号公報、特表2003−528649号公報、特表2003−528650号公報、特表2003−528655号公報、特表2003−528992号公報、特表2003−529399号公報、特表2003−529400号公報、特表2003−529398号公報、特表2003−529681号公報、特表2003−530243号公報、特表2003−530904号公報、特表2003−530906号公報、特表2003−530963号公報、特表2003−531644号公報、特表2003−532554号公報、特表20


03−532754号公報、特表2003−533236号公報、特表2003−533247号公報、特表2003−533282号公報、特表2003−533598号公報、特表2003−534041号公報、特表2003−534042号公報、特表2003−534401号公報、特表2003−534829号公報、特表2003−535627号公報、特表2003−535648号公報、特表2003−535650号公報、特表2003−535994号公報、特表2004−500169号公報、特表2004−500491号公報、特表2004−500493号公報、特表2004−500908号公報、特表2004−500932号公報、特表2004−504106号公報、特表2004−505670号公報、特表2004−506820号公報、特表2004−508426号公報、特表2004−509657号公報、特表2004−510463号公報、特表2004−511648号公報、特表2004−512063号公報、特表2004−512862号公報、特表2004−513672号公報、特表2004−513680号公報、特表2004−515292号公報、特表2004−515314号公報、特表2004−516175号公報、特表2004−516561号公報、特表2004−518035号公報、特表2004−518587号公報、特表2004−518829号公報、特表2004−520856号公報、特表2004−520869号公報、特表2004−520961号公報、特表2004−522486号公報、特表2004−523598号公報、特表2004−524867号公報、特表2004−524929号公報、特表2004−525672号公報、特表2004−528898号公報、特表2004−528915号公報、特表2004−528938号公報、特表2004−530008号公報、特表2004−530061号公報、特表2004−530486号公報、特表2004−530487号公報、特表2004−530802号公報、特表2004−531287号公報、特表2004−531336号公報、特表2004−531348号公報、特表2004−532657号公報、特表2004−532713号公報、特表2004−532758号公報、特表2004−532901号公報、特表2004−532939号公報、特表2004−533886号公報、特表2004−533946号公報、特表2004−534089号公報、特表2004−535496号公報、特表2004−536239号公報、実公平6−1702号公報、特公平6−14946号公報、特公平6−14947号公報、特公平6−14948号公報、特公平6−26963号公報、特公平6−38814号公報、実公平6−21464号公報、実公平6−23287号公報、実公平6−41541号公報、特公平6−87874号公報、特公平7−12367号公報、特公平7−12371号公報、特公平7−16508号公報、実公平7−7942号公報、実公平7−7943号公報、特公平7−28889号公報、特公平7−28891号公報、特公平7−28892号公報、特公平7−30512号公報、実公平7−13702号公報、特公平7−38867号公報、特公平7−44939号公報、特公平7−51141号公報、特公平7−59243号公報、特公平7−67475号公報、特公平7−91764号公報、特公平7−91765号公報、実公平7−42422号公報、特公平7−93937号公報、特公平7−114786号公報、実公平8−4019号公報、特公平8−22355号公報、(以下特許番号)特許第2514294号公報、特許第2514295号公報、特許第2536934号公報、特許第2536936号公報、特許第2511442号公報、特許第2541523号公報、特許第2545005号公報、特許第2549090号公報、特許第2521954号公報、特許第2571282号公報、特許第2577094号公報、特許第2577095号公報、特許第2523701号公報、特許第2583320号公報、特許第2589383号公報、特許第2590058号公報、特許第2528661号公報、特許第2528982号公報、特許第2602861号公報、特許第2619595号公報、特許第2623429号公報、特許第2633837号公報、特許第2635139号公報、特許第2635599号公報、特許第2545279号公報、特許第2647857号公報、特許第2647858号公報、特許第2672866号公報、特許第2676201号公報、特許第2680378号公報、特許第2559049号公報、特許第2698683号公報、特許第2702852号公報、特許第2716729号公報、特許第2726441号公報、特許第2566364号公報、特許第2741816号公報、特許第2741821号公報、特許第2569646号公報、特許第2769196号公報、特許第2777178号公報、特許第2781624号公報、特許第2784016号公報、特許第2804270号公報、特許第2800841号公報、特許第2801618号公報、特許第2790875号公報、特許第2787460号公報、特許第2809480号公報、特許第2809491号公報、特許第2810290号公報、特許第2810501号公報、特許第2810772号公報、特許第2810780号公報、特許第2582932号公報、特許第2812340号公報、特許第2818592号公報、特許第2820850号公報、特許第2823402号公報、特許第2585130号公報、特許第2826185号公報、特許第2831663号公報、特許第2831677号公報、特許第2834312号公報、特許第2834898号公報、特許第2837419号公報、特許第2843074号公報、特許第2843116号公報、特許第2843123号公報、特許第2846448号公報、特許第2849179号公報、特許第2849204号公報、特許第2850982号公報、特許第2851642号公報、特許第2853872号公報、特許第2858660号公報、特許第2859725号公報、特許第2859735号公報、特許第2859743号公報、特許第2591175号公報、特許第2868946号公報、特許第2872729号公報、特許第2872851号公報、特許第2875504号公報、特許第2876215号公報、特許第2876216号公報、特許第2878700号公報、特許第2880189号公報、特許第2880241号公報、特許第2888603号公報、特許第2889347号公報、特許第2889348号公報、特許第2892843号公報、特許第2895094号公報、特許第2899273号公報、特許第2901643号公報、特許第2902121号公報、特許第2907916号公報、特許第2907992号公報、特許第2908877号公報、特許第2909877号公報、特許第2909882号公報、特許第2928665号公報、特許第2941290号公報、特許第2942069号公報、特許第2947880号公報、特許第2952175号公報、特許第2954617号公報、特許第2954624号公報、特許第2955222号公報、特許第2955223号公報、特許第2963289号公報、特許第2968006号公報、特許第2971887号公報、特許第2974693号公報、特許第2974724号公報、特許第2974771号公報、特許第2974866号公報、特許第2974970号公報、特許第2983297号公報、特許第2996403号公報、特許第2996664号公報、特許第2998986号公報、特許第2999886号公報、特許第2602584号公報、特許第3012411号公報、特許第3012475号公報、特許第3014400号公報、特許第3015070号公報、特許第3015091号公報、特許第3016978号公報、特許第3017340号公報、特許第3021227号公報、特許第3029853号公報、特許第3032212号公報、特許第3032304号公報、特許第3032308号公報、特許第3058533号公報、特許第3058572号公報、特許第3061485号公報、特許第3061507号公報、特許第3065756号公報、特許第3065883号公報、特許第3081747号公報、特許第3083662号公報、特許第3086141号公報、特許第3088771号公報、特許第3091249号公報、特許第3091361号公報、特許第3091365号公報、特許第3091397号公報、特許第3093413号公報、特許第3096208号公報、特許第3098034号公報、特許第3098039号公報、特許第3101010号公報、特許第3105263号公報、特許第3107234号公報、特許第3107821号公報、特許第3119372号公報、特許第3119876号公報、特許第3121083号公報、特許第2606778号公報、特許第3129760号公報、特許第3130447号公報、特許第3130454号公報、特許第3130453号公報、特許第3131062号公報、特許第3133832号公報、特許第3144533号公報、特許第3145370号公報、特許第3145371号公報、特許第3149158号公報、特許第3149191号公報、特許第3155351号公報、特許第3155368号公報、特許第3156251号公報、特許第3157580号公報、特許第3157581号公報、特許第3161638号公報、特許第3161695号公報、特許第3167688号公報、特許第3169341号公報、特許第3175107号公報、特許第3175851号公報、特許第3175934号公報、特許第3181626号公報、特許第3182040号公報、特許第3183363号公報、特許第3183365号公報、特許第3183938号公報、特許第3187110号公報、特許第3190565号公報、特許第3190757号公報、特許第3205341号公報、特許第3205360号公報、特許第3205690号公報、特許第3209352号公報、特許第3215262号公報、特許第3217214号公報、特許第3217289号公報、特許第3217317号公報、特許第3219247号公報、特許第3220190号公報、特許第3222494号公報、特許第3222833号公報、特許第3230582号公報、特許第3231783号公報、特許第3238404号公報、特許第3242586号公報、特許第3249158号公報、特許第3253620号公報、特許第3254050号公報、特許第3255917号公報、特許第3258909号公報、特許第3260767号公報、特許第3260863号公報、特許第3265308号公報、特許第3271909号公報、特許第3272821号公報、特許第3279582号公報、特許第3288717号公報、特許第3288919号公報、特許第3288920号公報、特許第3291018号公報、特許第3299964号公報、特許第3302973号公報、特許第3305208号公報、特許第3307951号公報、特許第3308486号公報、特許第3308540号公報、特許第3310894号公報、特許第3316197号公報、特許第3317836号公報、特許第3320723号公報、特許第3323092号公報、特許第3327939号公報、特許第3330956号公報、特許第3331075号公報、特許第3335627号公報、特許第3343189号公報、特許第3345001号公報、特許第3345012号公報、特許第3348871号公報、特許第3351763号公報、特許第3352689号公報、特許第3354135号公報、特許第3356357号公報、特許第3356420号公報、特許第3356421号公報、特許第3357518号公報、特許第3362853号公報、特許第3363312号公報、特許第3369177号公報、特許第3369184号


公報、特許第3373211号公報、特許第3375635号公報、特許第3380568号公報、特許第3382942号公報、特許第3383497号公報、特許第3385035号公報、特許第3385183号公報、特許第3385190号公報、特許第3386074号公報、特許第3386721号公報、特許第3390723号公報、特許第3392421号公報、特許第2607820号公報、特許第3397668号公報、特許第3400616号公報、特許第3403120号公報、特許第3407906号公報、特許第3407910号公報、特許第3408078号公報、特許第3408086号公報、特許第3411912号公報、特許第3414494号公報、特許第3414741号公報、特許第3416889号公報、特許第3417572号公報、特許第3417579号公報、特許第3420481号公報、特許第3420774号公報、特許第3421045号公報、特許第3423810号公報、特許第3425348号公報、特許第3429688号公報、特許第3431167号公報、特許第3431169号公報、特許第3434296号公報、特許第3434823号公報、特許第3437769号公報、特許第3437800号公報、特許第3440091号公報、特許第3442837号公報、特許第3442929号公報、特許第3442943号公報、特許第3447951号公報、特許第3449523号公報、特許第3453031号公報、特許第3457003号公報、特許第3457333号公報、特許第3457417号公報、特許第3457481号公報、特許第3459257号公報、特許第3462240号公報、特許第3462302号公報、特許第3462303号公報、特許第3464587号公報、特許第3466184号公報、特許第3467376号公報、特許第3467428号公報、特許第3467429号公報、特許第3468769号公報、特許第3469290号公報、特許第3469300号公報、特許第3469385号公報、特許第3474193号公報、特許第3474194号公報、特許第3474662号公報、特許第3474677号公報、特許第3474701号公報、特許第3478826号公報、特許第3479114号公報、特許第3481635号公報、特許第3484037号公報、特許第3488269号公報、特許第3490102号公報、特許第3490291号公報、特許第3490477号公報、3490608号公報、特許第3495229号公報、特許第3497701号公報、特許第3498035号公報、特許第3506700号公報、特許第3506708号公報、特許第3506710号公報、特許第3510089号公報、特許第3511398号公報、特許第3511435号公報、特許第3511461号公報、特許第3515834号公報、特許第3515910号公報、特許第3515932号公報、特許第3519025号公報、特許第3519082号公報、特許第3522594号公報、特許第3522640号公報、特許第3523867号公報、特許第3524026号公報、特許第3527031号公報、特許第3527457号公報、特許第3532195号公報、特許第3532196号公報、特許第3532302号公報、特許第3532575号公報、特許第3533359号公報、特許第3534754号公報、特許第3534757号公報、特許第3534768号公報、特許第3534906号公報、特許第3535958号公報、特許第3537610号公報、特許第3540050号公報、特許第3540053号公報、特許第3541144号公報、特許第3544041号公報、v3544091号公報、特許第3545064号公報、特許第3548027号公報、特許第3552997号公報、特許第3553435号公報、特許第3554344号公報、特許第3555764号公報、特許第3556304号公報、特許第3556362号公報、特許第3556581号公報、特許第3558828号公報、特許第3559031号公報、特許第3560514号公報、特許第3563688号公報、特許第3564157号公報、特許第3566012号公報、3566461号公報、特許第3566709号公報、特許第3568146号公報、特許第3568593号公報、特許第3568646号公報、特許第3568668号公報、特許第3573837号公報、特許第3576034号公報、特許第3576087号公報、特許第3579034号公報、特許第3580922号公報、特許第3583151号公報、特許第3583370号公報、特許第3587677号公報、特許第3587831号公報、特許第3590971号公報、特許第3591542号公報、特許第3591545号公報、特許第3591574号公報、特許第3592606号公報、特許第3594095号公報、特許第3594096号公報、特許第3594099号公報、特許第3594103号公報、特許第3594860号公報等、特開平3−287870号公報、特開平4−218502号公報、特開昭62−22810号公報、特開昭62−22811号公報、特開昭62−53309号公報、特開昭62−62829号公報、特開昭62−97978号公報、特開昭62−97979号公報、特開昭62−133183号公報、特開昭62−133184号公報、特開昭62−225507号公報、特開昭63−10638号公報、特開昭63−30505号公報、特開昭63−57617号公報、特開昭63−260906号公報、特開昭63−291909号公報、特開昭63−291908号公報、特開平1−121308号公報、特開平1−121307号公報、特開平1−121306号公報、特開昭63−43930号公報、特開平2−34607号公報、特開平1−318022号公報、特開平4−372636号公報、特開平3−21385号公報、特開平4−133728号公報、特開平4−90739号公報、特開昭62−286725号公報、特開昭63−267370号公報、特開昭63−10667号公報、特開昭63−186712号公報、特開昭63−295251号公報、特開昭63−270801号公報、特開昭63−294716号公報、特開昭64−64602号公報、特開平1−231940号公報、特開平1−243927号公報、特開平2−30522号公報、特開平2−153731号公報等に記載されているものを挙げることができる。
【0062】
本発明の吸水性複合体を好ましく使用して製造することができる吸水性物品の中でも特におむつとして、例えば、特開平10−5277号公報、特開平10−5278号公報、特開平10−28701号公報、特開平10−028703号公報、特開平10−28704号公報、特開平10−33591号公報、特開平10−52454号公報、特開平10−52455号公報、特開平10−57413号公報、特開平10−57414号公報、特開平10−57415号公報、特開平10−80446号公報、特開平10−85257号公報、特開平10−95481号公報、特開平10−118120号公報、特開平10−127694号公報、特開平10−137287号公報、特開平10−137288号公報、特開平10−137289号公報、特開平10−137292号公報、特開平10−165437号公報、特開平10−165439号公報、特開平10−179633号公報、特開平10−179634号公報、特開平10−201790号公報、特開平10−211236号公報、特開平10−298801号公報、特開平10−314220号公報、特開平11−19129号公報、特開平11−56904号公報、特開平11−137601号公報、特開平11−137602号公報、特開平11−140705号公報、特開平11−140706号公報、特開平11−146895号公報、特開平11−155905号公報、特開平11−155906号公報、特開平11−188055号公報、特開平11−188058号公報、特開平11−188059号公報、特開平11−188060号公報、特開平11−188061号公報、特開平11−188062号公報、特開平11−235357号公報、特開平11−244326号公報、特開平11−244331号公報、特開平11−253488号公報、特開平11−253489号公報、特開平11−262503号公報、特開平11−285510号公報、特開平11−285511号公報、特開平11−313852号公報、特開2000−79141号公報、特開2000−083999号公報、特開2000−102561号公報、特開2000−107226号公報、特開2000−140006号公報、特開2000−140010号公報、特開2000−140018号公報、特開2000−152958号公報、特開2000−157570号公報、特開2000−166969号公報、特開2000−279448、特開2000−288020号公報、特開2000−288021号公報、特開2000−354760号公報、特開2001−46430号公報、特開2001−46431号公報、特開2001−57993号公報、特開2001−104372号公報、特開2001−145664号公報、特開2001−157692号公報、特開2001−198157号公報、特開2001−252302号公報、特開2001−258931号公報、特開2001−258933号公報、特開2001−293029号公報、特開2001−333931号公報、特開2001−346830号公報、特開2002−45392号公報、特開2002−45401号公報、特開2002−65733号公報、特開2002−65734号公報、特開2002−78734号公報、特開2002−113040号公報、特開2002−200113号公報、特開2002−200116号公報、特開2002−209938号公報、特開2002−209939号公報、特開2002−209940号公報、特開2002−224160号公報、特開2002−263135号公報、特開2002−291797号公報、特開2002−360629号公報、特開2003−61997号公報、特開2003−70834号公報、特開2003−79664号公報、特開2003−79666号公報、特開2003−93440号公報、特開2003−93444号公報、特開2003−102778号公報、特開2003−102779号公報、特開2003−102780号公報、特開2003−144486号公報、特開2003−144492号公報、特開2003−164477号公報、特開2003−235892号公報、特開2003−299694号公報、特開2003−310663号公報、特開2003−319972号公報、特開2004−344号公報、特開2004−481号公報、特開2004−8301号公報、特開2004−16441号公報、特開2004−49707号公報、特開2004−49709号公報、特開2004−49763号公報、特開2004−49764号公報、特開2004−49765号公報、特開2004−57412号公報、特開2004−57413号公報、特開2004−57414号公報、特開2004−57415号公報、特開2004−57416号公報、特開2004−73885号公報、特開2004−81365号公報、特開2004−81617号公報、特開2004−81618号公報、特開2004−105696号公報、特開2004−105697号公報、特開2004−105698号公報、特開2004−105704号公報、特開2004−141270号公報、特開2004−141499号公報、特開2004−141532号公報、特開平5−3889号公報、特開平5−3891号公報、実開平5−7221号公報、実開平5−9525号公報、実開平5−9531号公報、特開平5−42181号公報、実開平5−15933号公報、実開平5−15934号公報、実開平5−15935号公報、特開平5−64651号公報、実開平5−20724号公報、実開平5−21934号公報、実開平5−21935号公報、特開平5−76565号公報、実開平5−35121号公報、実開平5−35126号公報、特開平5−123355号公報、特開平5−123361号公報、実開平5−37219号公報、実開平5−37224号公報、特開平5−137744号公報、特開平5−137754号公報、特開平5−146467号公報、実開平5−44115号公報、実開平5−44116号公報、実開平5−51327号公報、特開平5−184622号公報、特開平5−184623号公報、特開平5−192366号公報、特開平5−192368号公報、実開平5−58127号公報、特開平5−200059号公報、特開平5−200068号公報、特開平5−200069号公報、特開平5−214195号公報、特開平5−222107号公報、実開平5−65321号公報、実開平5−65322号公報、特開平5−228178号公報、特開平5−245168号公報、特開平5−247708号公報、特開平5−261126号公報、特開平5−277149号公報、特開平5−279942号公報、実開平5−78216号公報、特開平5−285008号公報、特開平5−285170号公報、特開平5−285171号公報、特開平5−285174号公報、特開平5−293134号公報、特開平5−293138号公報、特開平5−305109号公報、特開平5−309111号公報、実開平5−86320号公報、特開平5−317356号公報、特開平5−317357号公報、特開平5−317361号公報、特開平5−317362号公報、特開平5−317363号公報、特開平5−317364号公報、特開平5−321110号公報、実開平5−91639号公報、実開平5−91642号公報、実開平5−91643号公報、実開平5−93427号公報、実開平5−93428号公報、特開平6−204号公報、特開平6−14949号公報、特開平6−16834号公報、実開平6−5615号公報、実開平6−7717号公報、実開平6−7725号公報、特開平6−30962号公報、特開平6−30963号公報、実開平6−9616号公報、実開平6−9620号公報、実開平6−9621号公報、実開平6−9625号公報、特開平6−39000号公報、実開平6−11722号公報、実開平6−11723号公報、実開平6−11725号公報、特開平6−57501号公報、特開平6−57502号公報、実開平6−16404号公報、特開平6−63072号公報、特開平6−63073号公報、特開平6−63074号公報、特開平6−63076号公報、特開平6−63077号公報、実開平6−17724号公報、実開平6−17726号公報、特開平6−78951号公報、特開平6−78954号公報、実開平6−21622号公報、実開平6−21623号公報、実開平6−21624号公報、実開平6−21626号公報、実開平6−31723号公報、実開平6−31725号公報、実開平6−34617号公報、実開平6−34618号公報、特開平6−192911号公報、特開平6−197925号公報、特開平6−200114号公報、実開平6−52818号公報、特開平6−209968号公報、特開平6−210166号公報、特開平6−218007号公報、特開平6−228443号公報、特開平6−228864号公報、実開平6−58933号公報、実開平6−61227号公報、特開平6−254116号公報、特開平6−254119号公報、特開平6−257017号公報、特開平6−277250号公報、特開平6−277251号公報、特開平6−280171号公報、特開平6−285113号公報、特開平6−296638号公報、特開平6−296646号公報、実開平6−75441号公報、実開平6−75442号公報、実開平6−75444号公報、特開平6−304199号公報、特開平6−304200号公報、特開平6−304201号公報、実開平6−77719号公報、実開平6−77722号公報、実開平6−81519号公報、特開平6−327713号公報、特開平6−327714号公報、特開平6−330443号公報、実開平7−329号公報、特開平7−24005号公報、実開平7−7514号公報、実開平7−7620号公報、特開平7−47097号公報、実開平7−13322号公報、実開平7−13323号公報、特開平7−80023号公報、特開平7−80024号公報、特開平7−88133号公報、特開平7−96005号公報、特開平7−100168号公報、実開平7−22725号公報、実開平7−22727号公報、特開平7−116191号公報、特開平7−116193号公報、特開平7−132126号公報、実開平7−27524号公報、特開平7−148200号公報、実開平7−34814号公報、特開平7−171180号公報、特開平7−184946号公報、特開平7−184947号公報、特開平7−184954号公報、特開平7−184955号公報、特開平7−216753号公報、特開平7−227403号公報、特開平7−231914号公報、特開平7−255773号公報、特開平7−255774号公報、特開平7−255775号公報、特開平7−265357号公報、特開平7−275294号公報、特開平7−289583号公報、特開平7−289584号公報、特開平7−289585号公報、特開平7−289586号公報、特開平7−289587号公報、特開平7−289588号公報、特開平7−300754号公報、実開平7−44425号公報、特開平7−308341号公報、特開平7−308343号公報、特開平7−313550号公報、特開平7−313552号公報、特開平7−328067号公報、特開平7−328069号公報、特開平8−668号公報、特開平8−10285号公報、特開平8−24290号公報、特開平8−24291号公報、特開平8−33677号公報、特開平8−56984号公報、特開平8−60512号公報、特開平8−66424号公報、特開平8−71103号公報、特開平8−84746号公報、特開平8−112306号公報、特開平8−112308号公報、特開平8−112309号公報、特開平8−112312号公報、特開平8−117278号公報、特開平8−126663号公報、特開平8−150173号公報、特開平8−150174号公報、特開平8−154971号公報、特開平8−1


54973号公報、特開平8−154974号公報、特開平8−164164号公報、特開平8−173477号公報、特開平8−176338号公報、特開平8−182704号公報、特開平8−191851号公報、特開平8−191857号公報、特開平8−191858号公報、特開平8−191860号公報、特開平8−196559号公報、特開平8−196565号公報、特開平8−215239号公報、特開平8−215240号公報、特開平8−215241号公報、特開平8−215247号公報、特開平8−218272号公報、特開平8−229072号公報、特開平8−266572号公報、特開平8−280725号公報、特開平8−280727号公報、特開平8−289902号公報、特開平8−317950号公報、特開平8−322876号公報、特開平8−322877号公報、特開平8−322878号公報、号公報、特開平8−336557号公報、特開平9−563号公報、特開平9−564号公報、特開平9−3222号公報、特開平9−3227号公報、特開平9−19452号公報、特開平9−24063号公報、特開平9−28730号公報、特開平9−38138号公報、特開平9−38139号公報、特開平9−51913号公報、特開平9−56746号公報、特開平9−56747号公報、特開平9−66071号公報、特開平9−75385号公報、特開平9−75393号公報、特開平9−75394号公報、特開平9−77901号公報、特開平9−84826号公報、特開平9−94266号公報、特開平9−99006号公報、特開平9−99007号公報、特開平9−99010号公報、実開平9−212号公報、特開平9−103447号公報、特開平9−103448号公報、特開平9−117474号公報、特開平9−122175号公報、特開平9−122176号公報、特開平9−131364号公報、特開平9−132814号公報、特開平9−135863号公報、特開平9−140742号公報、特開平9−154882号公報、特開平9−154883号公報、特開平9−154884号公報、特開平9−154885号公報、特開平9−154886号公報、特開平9−154887号公報、特開平9−173370号公報、特開平9−175504号公報、特開平9−182769号公報、特開平9−191908号公報、特開平9−192169号公報、特開平9−201382号公報、特開平9−206330号公報、特開平9−215709号公報、特開平9−224973号公報、特開平9−243622号公報、特開平9−248316号公報、特開平9−253122号公報、特開平9−253123号公報、特開平9−253124号公報、特開平9−253125号公報、特開平9−253130号公報、特開平9−262250号公報、特開平9−262251号公報、特開平9−262252号公報、特開平9−273061号公報、特開平9−276311号公報、特開平9−276334号公報、特開平9−285484号公報、特開平9−285485号公報、特開平9−285487号公報、特開平9−285489号公報、特開平9−285490号公報、特開平9−286085号公報、特開平9−290000号公報、特開平9−290002号公報、特開平9−291485号公報、特開平9−294772号公報、特開平9−295754号公報、特開平9−299401号公報、特開平9−299403号公報、特開平9−299404号公報、特開平9−300504号公報、特開平9−302319号公報、特開平9−308510号公報、特開平9−308648号公報、特開平9−308649号公報、特開平9−313527号公報、特開平9−313533号公報、特開平9−313535号公報、特開平9−322911号公報、特開平10−5277号公報、特開平10−5278号公報、特開平10−14978号公報、特開平10−24060号公報、特開平10−24066号公報、特開平10−28701号公報、特開平10−28703号公報、特開平10−28704号公報、特開平10−33591号公報、特開平10−43234号公報、特開平10−43237号公報、特開平10−43238号公報、特開平10−52454号公報、特開平10−52455号公報、特開平10−57413号公報、特開平10−57414号公報、特開平10−57415号公報、特開平10−66709号公報、特開平10−71172号公報、特開平10−71173号公報、特開平10−75980号公報、特開平10−77354号公報、特開平10−77566号公報、特開平10−80443号公報、特開平10−80444号公報、特開平10−80446号公報、実開平10−80号公報、実開平10−81号公報、特開平10−85254号公報、特開平10−85255号公報、特開平10−85257号公報、特開平10−95481号公報、特開平10−99371号公報、特開平10−99373号公報、特開平10−99375号公報、特開平10−108877号公報、特開平10−109819号公報、特開平10−118114号公報、特開平10−118115号公報、特開平10−118120号公報、特開平10−121301号公報、特開平10−127687号公報、特開平10−127689号公報、特開平10−127694号公報、特開平10−137287号公報、特開平10−137288号公報、特開平10−137289号公報、特開平10−137291号公報、特開平10−137292号公報、特開平10−146359号公報、特開平10−151153号公報、特開平10−155834号公報、特開平10−165437号公報、特開平10−165439号公報、特開平10−179633号公報、特開平10−179634号公報、特開平10−179635号公報、特開平10−179639号公報、特開平10−192338号公報、特開平10−192339号公報、特開平10−192342号公報、特開平10−201790号公報、特開平10−211235号公報、特開平10−211236号公報、特開平10−234779号公報、特開平10−258082号公報、特開平10−263010号公報、特開平10−272154号公報、特開平10−272157号公報、特開平10−277092号公報、特開平10−286279号公報、特開平10−295725号公報、特開平10−295727号公報、特開平10−298321号公報、特開平10−298801号公報、特開平10−314220号公報、特開平10−314225号公報、特開平10−328234号公報、特開平10−328236号公報、特開平10−328237号公報、特開平10−329903号公報、特開平10−337304号公報、特開平11−4853号公報、特開平11−19129号公報、特開平11−28223号公報、号公報、特開平11−56904号公報、特開平11−76299号公報、特開平11−99165号公報、特開平11−99172号公報、特開平11−99173号公報、特開平11−99174号公報、特開平11−99177号公報、特開平11−99178号公報、特開平11−100045号公報、特開平11−104170号公報、特開平11−104171号公報、特開平11−104172号公報、特開平11−104173号公報、特開平11−104180号公報、特開平11−104181号公報、特開平11−106524号公報、特開平11−107007号公報、特開平11−113958号公報、特開平11−128267号公報、特開平11−128268号公報、特開平11−128806号公報、特開平11−137601号公報、特開平11−137602号公報、特開平11−140705号公報、特開平11−140706号公報、特開平11−146895号公報、特開平11−155905号公報、特開平11−155906号公報、特開平11−169403号公報、特開平11−178854号公報、特開平11−188055号公報、特開平11−188057号公報、特開平11−188058号公報、特開平11−188059号公報、特開平11−188060号公報、特開平11−188061号公報、特開平11−188062号公報、特開平11−206808号公報、特開平11−206809号公報、特開平11−216159号公報、特開平11−216161号公報、特開平11−235357号公報、特開平11−244326号公報、特開平11−244331号公報、特開平11−253476号公報、特開平11−253488号公報、特開平11−253489号公報、特開平11−262503号公報、特開平11−267145号公報、特開平11−267154号公報、特開平11−276520号公報、特開平11−276521号公報、特開平11−276524号公報、特開平11−285510号公報、特開平11−285511号公報、特開平11−285513号公報、特開平11−299823号公報、特開平11−299824号公報、特開平11−299826号公報、特開平11−299828号公報、特開平11−299829号公報、特開平11−299832号公報、特開平11−301727号公報、特開平11−309166号公報、特開平11−313852号公報、特開平11−318976号公報、特開平11−332899号公報、特開平11−332910号公報、特開平11−332911号公報、特開平11−332912号公報、特開平11−332913号公報、特開平11−342156号公報、特開平11−347063号公報、特開平11−347064号公報、特開2000−265号公報、特開2000−5230号公報、特開2000−5231号公報、特開2000−14697号公報、特開2000−14702号公報、特開2000−33099号公報、実開2000−15号公報、特開2000−42028号公報、特開2000−42029号公報、特開2000−51268号公報、特開2000−60899号公報、特開2000−79140号公報、特開2000−79141号公報、特開2000−83995号公報、特開2000−83999号公報、特開2000−93457号公報、特開2000−102560号公報、特開2000−102561号公報、特開2000−107222号公報、特開2000−107223号公報、特開2000−107225号公報、特開2000−107226号公報、特開2000−107528号公報、特開2000−116705号公報、特開2000−126227号公報、特開2000−140004号公報、特開2000−140006号公報、特開2000−140010号公報、特開2000−140017号公報、特開2000−140018号公報、特開2000−140019号公報、特開2000−152958号公報、特開2000−157570号公報、特開2000−166969号公報、特開2000−178866号公報、特開2000−189454号公報、特開2000−189457号公報、特開2000−189461号公報、特開2000−189462号公報、特開2000−197660号公報、特開2000−198865号公報、特開2000−225143号公報、特開2000−225144号公報、特開2000−232993号公報、特開2000−254168号公報、特開2000−254169号公報、特開2000−254172号公報、特開2000−254174号公報、特開2000−254175号公報、特開2000−254176号公報、特開2000−262553号公報、特開2000−262555号公報、特開2000−262556号公報、特開2000−262558号公報、特開2000−271165号公報、特開2000−271166号公報、特開2000−279443号公報、特開2000−279448号公報、特開2000−288012号公報、特開2000−288013号公報、特開2000−288015号


公報、特開2000−288016号公報、特開2000−288020号公報、特開2000−288021号公報、特開2000−288023号公報、特開2000−296148号公報、特開2000−296149号公報、特開2000−296150号公報、特開2000−300604号公報、特開2000−300605号公報、特開2000−316897号公報、特開2000−316898号公報、特開2000−316902号公報、特開2000−316903号公報、特開2000−316904号公報、特開2000−325394号公報、特開2000−333986号公報、特開2000−333990号公報、特開2000−342622号公報、特開2000−342623号公報、特開2000−342626号公報、特開2000−342627号公報、特開2000−354606号公報、特開2000−354607号公報、特開2000−354760号公報、特開2001−8957号公報、特開2001−8962号公報、特開2001−8970号公報、特開2001−8968号公報、特開2001−17469号公報、特開2001−19777号公報、特開2001−20167号公報、特開2001−20168号公報、特開2001−46426号公報、特開2001−46430号公報、特開2001−46431号公報、特開2001−54536号公報、特開2001−57993号公報、特開2001−61888号公報、特開2001−61889号公報、特開2001−61890号公報、特開2001−70340号公報、特開2001−70342号公報、特開2001−70345号公報、特開2001−79035号公報、特開2001−79036号公報、特開2001−87309号公報、特開2001−87310号公報、特開2001−87314号公報、特開2001−87313号公報、特開2001−95836号公報、特開2001−95838号公報、特開2001−95840号公報、特開2001−104372号公報、特開2001−105504号公報、特開2001−112816号公報、特開2001−112817号公報、特開2001−114226号公報、特開2001−120593号公報、特開2001−120595号公報、特開2001−137280号公報、特開2001−137281号公報、特開2001−137282号公報、特開2001−137287号公報、特開2001−137288号公報、特開2001−137289号公報、特開2001−145663号公報、特開2001−145664号公報、特開2001−145665号公報、特開2001−145666号公報、特開2001−145661号公報、特開2001−149406号公報、特開2001−149409号公報、特開2001−149407号公報、特開2001−157690号公報、特開2001−157691号公報、特開2001−157692号公報、特開2001−161746号公報、特開2001−161747号公報、特開2001−161748号公報、特開2001−170106号公報、特開2001−170107号公報、特開2001−171029号公報、特開2001−178770号公報、特開2001−178771号公報、特開2001−178777号公報、特開2001−187086号公報、特開2001−190592号公報、特開2001−190593号公報、特開2001−198157号公報、特開2001−204764号公報、特開2001−204765号公報、特開2001−212175号公報、特開2001−224628号公報、特開2001−245922号公報、特開2001−252302号公報、特開2001−258931号公報、特開2001−258933号公報、特開2001−258938号公報、特開2001−261062号公報、特開2001−269362号公報、特開2001−269369号公報、特開2001−276128号公報、特開2001−286504号公報、特開2001−286505号公報、特開2001−293029号公報、特開2001−293030号公報、特開2001−309938号公報、特開2001−314441号公報、特開2001−314444号公報、特開2001−318067号公報、特開2001−321399号公報、特開2001−327521号公報、特開2001−333931号公報、特開2001−340370号公報、特開2001−340380号公報、特開2001−340381号公報、特開2001−340383号公報、特開2001−346827号公報、特開2001−346830号公報、特開2001−346828号公報、特開2001−353180号公報、特開2002−631号公報、特開2002−632号公報、特開2002−642号公報、特開2002−647号公報、特開2002−648号公報、特開2002−649号公報、特開2002−7573号公報、特開2002−11041号公報、特開2002−17780号公報、特開2002−22687号公報、特開2002−22688号公報、特開2002−35022号公報、特開2002−35028号公報、特開2002−35029号公報、特開2002−35031号公報、特開2002−45392号公報、特開2002−45397号公報、特開2002−45398号公報、特開2002−45401号公報、特開2002−52043号公報、特開2002−53202号公報、特開2002−65730号公報、特開2002−65731号公報、特開2002−65732号公報、特開2002−65733号公報、特開2002−65734号公報、特開2002−65739号公報、特開2002−65740号公報、特開2002−65745号公報、特開2002−67199号公報、特開2002−73805号公報、特開2002−78734号公報、特開2002−85451号公報、特開2002−85452号公報、特開2002−95692号公報、特開2002−95694号公報、特開2002−95695号公報、特開2002−95696号公報、特開2002−102278号公報、特開2002−102279号公報、特開2002−102280号公報、特開2002−102282号公報、特開2002−102283号公報、特開2002−113040号公報、特開2002−113041号公報、特開2002−119534号公報、特開2002−126002号公報、特開2002−126003号公報、特開2002−136542号公報、特開2002−136543号公報、特開2002−136546号公報、特開2002−138364号公報、特開2002−143214号公報、特開2002−148263号公報、特開2002−153502号公報、特開2002−153503号公報、特開2002−153504号公報、特開2002−153505号公報、特開2002−153507号公報、特開2002−153508号公報、特開2002−159460号公報、特開2002−159525号公報、特開2002−159527号公報、特開2002−159528号公報、特開2002−159529号公報、特開2002−159530号公報、特開2002−165832号公報、特開2002−165834号公報、特開2002−165835号公報、特開2002−172098号公報、特開2002−172130号公報、特開2002−172131号公報、特開2002−172132号公報、特開2002−172134号公報、特開2002−172136号公報、特開2002−172137号公報、特開2002−172139号公報、特開2002−177329号公報、特開2002−178428号公報、特開2002−191637号公報、特開2002−200112号公報、特開2002−200113号公報、特開2002−200116号公報、特開2002−209934号公報、特開2002−209935号公報、特開2002−209936号公報、特開2002−209938号公報、特開2002−209939号公報、特開2002−209940号公報、特開2002−209941号公報、特開2002−224093号公報、特開2002−224160号公報、特開2002−233549号公報、特開2002−233550号公報、特開2002−238945号公報、特開2002−238950号公報、特開2002−248127号公報、特開2002−248128号公報、特開2002−253607号公報、特開2002−253608号公報、特開2002−253609号公報、特開2002−263135号公報、特開2002−272781号公報、特開2002−272783号公報、特開2002−272784号公報、特開2002−272785号公報、特開2002−273808号公報、特開2002−278491号公報、特開2002−282303号公報、特開2002−291797号公報、特開2002−291799号公報、特開2002−291801号公報、特開2002−291803号公報、特開2002−301103号公報、特開2002−301104号公報、特開2002−306532号公報、特開2002−306534号公報、特開2002−315778号公報、特開2002−315780号公報、特開2002−320635号公報、特開2002−320637号公報、特開2002−325793号公報、特開2002−325795号公報、特開2002−325797号公報、特開2002−330994号公報、特開2002−333448号公報、特開2002−336302号公報、特開2002−345890号公報、特開2002−355270号公報、特開2002−360629号公報、特開2002−360631号公報、特開2002−369841号公報、特開2003−4734号公報、特開2003−10244号公報、特開2003−12490号公報、特開2003−19153号公報、特開2003−24380号公報、特開2003−24377号公報、特開2003−24379号公報、特開2003−24381号公報、特開2003−24918号公報、特開2003−33394号公報、特開2003−33396号公報、特開2003−33400号公報、特開2003−38554号公報、特開2003−38559号公報、特開2003−38570号公報、特開2003−41470号公報、特開2003−47629号公報、特開2003−47631号公報、特開2003−52502号公報、特開2003−58759号公報、特開2003−61997号公報、特開2003−62009号公報、特開2003−62011号公報、特開2003−70834号公報、特開2003−70837号公報、特開2003−70838号公報、特開2003−79658号公報、特開2003−79661号公報、特開2003−79664号公報、特開2003−79666号公報、特開2003−88262号公報、特開2003−88547号公報、特開2003−88555号公報、特開2003−93438号公報、特開2003−93439号公報、特開2003−93440号公報、特開2003−93436号公報、特開2003−93444号公報、特開2003−102313号公報、特開2003−102778号公報、特開2003−102779号公報、特開2003−102780号公報、特開2003−102785号公報、特開2003−102786号公報、特開2003−104472号公報、特開2003−104474号公報、特開2003−105626号公報、特開2003−111793号公報、特開2003−111798号公報、特開2003−116910号公報、特開2003−116918号公報、特開2003−126141号公報、特開2003−126147号公報、特開2003−135110号公報、特開2003−135518号公報、特開20


03−135524号公報、特開2003−144486号公報、特開2003−144489号公報、特開2003−144490号公報、特開2003−144492号公報、特開2003−144494号公報、特開2003−153943号公報、特開2003−153944号公報、特開2003−153948号公報、特開2003−153949号公報、特開2003−153950号公報、特開2003−153951号公報、特開2003−153952号公報、特開2003−153954号公報、特開2003−153955号公報、特開2003−159279号公報、特開2003−164477号公報、特開2003−164487号公報、特開2003−180737号公報、特開2003−180746号公報、特開2003−180747号公報、特開2003−180745号公報、特開2003−180750号公報、特開2003−199784号公報、特開2003−199785号公報、特開2003−199789号公報、特開2003−199791号公報、特開2003−199792号公報、特開2003−204987号公報、特開2003−204988号公報、特開2003−204990号公報、特開2003−210507号公報、特開2003−210518号公報、特開2003−210520号公報、特開2003−220092号公報、特開2003−235891号公報、特開2003−235892号公報、特開2003−245307号公報、特開2003−250835号公報、特開2003−250837号公報、特開2003−260083号公報、特開2003−260084号公報、特開2003−265511号公報、特開2003−265520号公報、特開2003−265523号公報、特開2003−265528号公報、特開2003−265529号公報、特開2003−265530号公報、特開2003−275236号公報、特開2003−275241号公報、特開2003−275243号公報、特開2003−275244号公報、特開2003−275245号公報、特開2003−275246号公報、特開2003−285890号公報、特開2003−286642号公報、特開2003−290279号公報、特開2003−290278号公報、特開2003−290282号公報、特開2003−290286号公報、特開20・O3−290287号公報、特開2003−292043号公報、特開2003−292640号公報、特開2003−299689号公報、特開2003−299692号公報、特開2003−299693号公報、特開2003−299694号公報、特開2003−305080号公報、特開2003−305082号公報、特開2003−305083号公報、特開2003−310663号公報、特開2003−319972号公報、特開2003−325563号公報、特開2003−339749号公報、特開2003−339770号公報、特開2003−339771号公報、特開2004−344号公報、特開2004−481号公報、特開2004−648号公報、特開2004−8301号公報、特開2004−16441号公報、特開2004−24304号公報、特開2004−24307号公報、特開2004−24308号公報、特開2004−24310号公報、特開2004−24434号公報、特開2004−33549号公報、特開2004−41307号公報、特開2004−41310号公報、特開2004−41311号公報、特開2004−42913号公報、特開2004−42922号公報、特開2004−49707号公報、特開2004−49709号公報、特開2004−49762号公報、特開2004−49763号公報、特開2004−49764号公報、特開2004−49765号公報、特開2004−57412号公報、特開2004−57413号公報、特開2004−57414号公報、特開2004−57415号公報、特開2004−57416号公報、特開2004−57640号公報、特開2004−65300号公報、特開2004−65301号公報、特開2004−65924号公報、特開2004−65929号公報、特開2004−73297号公報、特開2004−73885号公報、特開2004−81365号公報、特開2004−81369号公報、特開2004−81575号公報、特開2004−81617号公報、特開2004−81618号公報、特開2004−89491号公報、特開2004−89614号公報、特開2004−91996号公報、特開2004−105315号公報、特開2004−105376号公報、特開2004−105476号公報、特開2004−105668号公報、特開2004−105696号公報、特開2004−105697号公報、特開2004−105698号公報、特開2004−105704号公報、特開2004−121363号公報、特開2004−121382号公報、特開2004−121388号公報、特開2004−121389号公報、特開2004−121392号公報、特開2004−121831号公報、特開2004−121871号公報、特開2004−123171号公報、特開2004−124303号公報、特開2004−129878号公報、特開2004−136952号公報、特開2004−141177号公報、特開2004−141257号公報、特開2004−141270号公報、特開2004−141499号公報、特開2004−141532号公報、特開2004−141634号公報、特開2004−141636号公報、特開2004−141637号公報、特開2004−141640号公報、特開2004−141641号公報、特開2004−141642号公報、特開2004−149970号公報、特開2004−154250号公報、特開2004−154561号公報、特開2004−159591号公報、特開2004−159592号公報、特開2004−159820号公報、特開2004−163127号公報、特開2004−166999号公報、特開2004−167025号公報、特開2004−167026号公報、特開2004−168448号公報、特開2004−168449号公報、特開2004−174210号公報、特開2004−180728号公報、特開2004−180950号公報、特開2004−181014号公報、特開2004−187873号公報、特開2004−188060号公報、特開2004−194566号公報、特開2004−194805号公報、特開2004−194815号公報、特開2004−194820号公報、特開2004−195244号公報、特開2004−195254号公報、特開2004−201719号公報、特開2004−208784号公報、特開2004−208836号公報、特開2004−209170号公報、特開2004−215694号公報、特開2004−215696号公報、特開2004−216172号公報、特開2004−222939号公報、特開2004−223023号公報、特開2004−223123号公報、特開2004−223124号公報、特開2004−229695号公報、特開2004−229696号公報、特開2004−236826号公報、特開2004−249079号公報、特開2004−255164号公報、特開2004−255166号公報、特開2004−261200号公報、特開2004−261354号公報、特開2004−261442号公報、特開2004−267257号公報、特開2004−267335号公報、特開2004−267356号公報、特開2004−275352号公報、特開2004−275558号公報、特開2004−283263号公報、特開2004−285549号公報、特開2004−290400号公報、特開2004−290646号公報、特開2004−290695号公報、特開2004−298362号公報、特開2004−298394号公報、特開2004−298395号公報、特開2004−298401号公報、特開2004−298413号公報、特開2004−298456号公報、特開2004−298459号公報、特開2004−298499号公報、特開2004−305506号公報、特開2004−305596号公報、特開2004−305597号公報、特開2004−305598号公報、特開2004−305599号公報、特開2004−305600号公報、特開2004−305601号公報、特開2004−305761号公報、特開2004−305766号公報、特開2004−305771号公報、特開2004−305772号公報、特開2004−321460号公報、特開2004−332159号公報、特表平8−500062号公報、特表平8−500254号公報、特表平8−502177号公報、特表平8−502181号公報、特表平8−502182号公報、特表平8−502183号公報、特表平8−504474号公報、特表平8−504607号公報、特表平8−507699号公報、特表平8−508423号公報、特表平8−508424号公報、特表平8−508427号公報、特表平8−508428号公報、特表平8−508553号公報、特表平8−508657号公報、特表平8−509786号公報、特表平8−510670号公報、特表平8−510798号公報、特表平8−510942号公報、特表平8−511443号公報、特表平8−511444号公報、特表平8−511703号公報、特表平8−511704号公報、特表平8−511973号公報、特表平8−511974号公報、特表平8−512076号公報、特表平9−501588号公報、特表平9−501850号公報、特表平9−503829号公報、特表平9−504471号公報、特表平9−504715号公報、特表平9−505218号公報、特表平9−505219号公報、特表平9−505222号公報、特表平9−505223号公報、特表平9−505225号公報、特表平9−505227号公報、特表平9−506531号公報、特表平9−506798号公報、特表平9−506939号公報、特表平9−507091号公報、特表平9−507766号公報、特表平9−508035号公報、特表平9−508423号公報、特表平9−508424号公報、特表平9−508426号公報、特表平9−508546号公報、特表平9−509350号公報、特表平9−510889号公報、特表平9−511536号公報、特表平9−512504号公報、特表平10−500330号公報、特表平10−500590号公報、特表平10−501146号公報、特表平10−501433号公報、特表平10−501717号公報、特表平10−502000号公報、特表平10−502023号公報、特表平10−502423号公報、特表平10−503668号公報、特表平10−504987号公報、特表平10−504988号公報、特表平10−505261号公報、特表平10−506303号公報、特表平10−506333号公報、特表平10−506440号公報、特表平10−506552号公報、特表平10−508218号公報、特表平10−508521号公報、特表平10−509348号公報、特表平10−509353号公報、特表平10−509356号公報、特表平10−509362号公報、特表平10−509624号公報、特表平10−509625号公報、特表平10−509748号公報、特表平10−509754号公報、特表平10−509895号公報、特表平10−509896号公報、特表平10−509898号公報、特表平10−509915号公報、特表平10−510199号公報、特表平10−510733号公報、特表平10−511130号公報、特表平10−511275号公報、特表平10−511280号公報、特表平10−511592号公報、特表平10−512170号公報、特表平10−512174号公報、特表平10−512


183号公報、特表平10−512316号公報、特表平10−512493号公報、特表平10−512768号公報、特表平10−512795号公報、特表平10−513076号公報、特表平10−513135号公報、特表平11−500048号公報、特表平11−500763号公報、特表平11−500794号公報、特表平11−500936号公報、特表平11−500950号公報、特表平11−501275号公報、特表平11−501362号公報、特表平11−501683号公報、特表平11−501996号公報、特表平11−502541号公報、特表平11−502730号公報、特表平11−502738号公報、特表平11−502741号公報、特表平11−503032号公報、特表平11−503034号公報、特表平11−503177号公報、特表平11−503954号公報、特表平11−503958号公報、特表平11−504048号公報、特表平11−504049号公報、特表平11−504684号公報、特表平11−505137号公報、特表平11−506966号公報、特表平11−507096号公報、特表平11−507097号公報、特表平11−507286号公報、特表平11−507864号公報、特表平11−508156号公報、特表平11−508789号公報、特表平11−509455号公報、特表平11−510082号公報、特表平11−510416号公報、特表平11−511197号公報、特表平11−511496号公報、特表平11−512945号公報、特表平11−513366号公報、特表平11−513647号公報、特表平11−513926号公報、特表平11−514054号公報、特表平11−514897号公報、特表2000−500352号公報、特表2000−500712号公報、特表2000−502744号公報、特表2000−502941号公報、特表2000−503244号公報、特表2000−503578号公報、特表2000−503582号公報、特表2000−504970号公報、特表2000−504974号公報、特表2000−504975号公報、特表2000−504979号公報、特表2000−505161号公報、特表2000−505682号公報、特表2000−505692号公報、特表2000−505704号公報、特表2000−505708号公報、特表2000−506426号公報、特表2000−507127号公報、特表2000−508933号公報、特表2000−509432号公報、特表2000−509633号公報、特表2000−509672号公報、特表2000−510031号公報、特表2000−510194号公報、特表2000−510365号公報、特表2000−510371号公報、特表2000−510518号公報、特表2000−510755号公報、特表2000−511125号公報、特表2000−512166号公報、特表2000−513408号公報、特表2000−513602号公報、特表2000−513619号公報、特表2000−513627号公報、特表2000−513635号公報、特表2000−513636号公報、特表2000−513638号公報、特表2000−513639号公報、特表2001−501518号公報、特表2001−504730号公報、特表2001−505624号公報、特表2001−507595号公報、特表2001−507736号公報、特表2001−507735号公報、特表2001−509420号公報、特表2001−513396号公報、特表2001−513455号公報、特表2001−515753号公報、特表2001−517121号公報、特表2001−517487号公報、特表2001−517541号公報、特表2001−517992号公報、特表2001−519304号公報、特表2001−519302号公報、特表2001−521590号公報、特表2001−521783号公報、特表2001−521994号公報、特表2001−522644号公報、特表2001−522697号公報、特表2001−522700号公報、特表2001−523537号公報、特表2001−523597号公報、特表2001−523708号公報、特表2001−523713号公報、特表2001−523714号公報、特表2001−524351号公報、特表2001−524621号公報、特表2001−526333号公報、特表2001−526984号公報、特表2001−526985号公報、特表2001−526986号公報、特表2001−527162号公報、特表2001−527163号公報、特表2002−500282号公報、特表2002−501880号公報、特表2002−502632号公報、特表2002−502633号公報、特表2002−502634号公報、特表2002−503517号公報、特表2002−503521号公報、特表2002−505911号公報、特表2002−505912号公報、特表2002−505917号公報、特表2002−505916号公報、特表2002−506682号公報、特表2002−506683号公報、特表2002−506889号公報、特表2002−507236号公報、特表2002−507559号公報、特表2002−507903号公報、特表2002−507909号公報、特表2002−507910号公報、特表2002−507911号公報、特表2002−507913号公報、特表2002−507914号公報、特表2002−508221号公報、特表2002−508223号公報、特表2002−508692号公報、特表2002−509452号公報、特表2002−509457号公報、特表2002−509451号公報、特表2002−510993号公報、特表2002−511001号公報、特表2002−511002号公報、特表2002−511003号公報、特表2002−511004号公報、特表2002−511144号公報、特表2002−512082号公報、特表2002−512901号公報、特表2002−512909号公報、特表2002−513636号公報、特表2002−513643号公報、特表2002−513723号公報、特表2002−515294号公報、特表2002−515796号公報、特表2002−516153号公報、特表2002−516368号公報、特表2002−516715号公報、特表2002−516716号公報、特表2002−516768号公報、特表2002−517586号公報、特表2002−519104号公報、特表2002−519105号公報、特表2002−519109号公報、特表2002−519106号公報、特表2002−519110号公報、特表2002−519118号公報、特表2002−521074号公報、特表2002−521132号公報、特表2002−522122号公報、特表2002−522121号公報、特表2002−522192号公報、特表2002−522250号公報、特表2002−522659号公報、特表2002−524147号公報、特表2002−524149号公報、特表2002−524572号公報、特表2002−524664号公報、特表2002−526219号公報、特表2002−526567号公報、特表2002−527642号公報、特表2002−528145号公報、特表2002−528174号公報、特表2002−529124号公報、特表2002−529148号公報、特表2002−529375号公報、特表2002−530255号公報、特表2002−530540号公報、特表2002−531222号公報、特表2002−532201号公報、特表2002−532637号公報、特表2002−536068号公報、特表2002−536072号公報、特表2002−536074号公報、特表2002−537071号公報、特表2002−537501号公報、特表2002−537871号公報、特表2002−537905号公報、特表2002−539336号公報、特表2002−540299号公報、特表2002−540817号公報、特表2002−540847号公報、特表2002−542400号公報、特表2002−542843号公報、特表2003−503091号公報、特表2003−503104号公報、特表2003−503107号公報、特表2003−503224号公報、特表2003−506151号公報、特表2003−506581号公報、特表2003−508122号公報、特表2003−508156号公報、特表2003−508219号公報、特表2003−508254号公報、特表2003−508480号公報、特表2003−508498号公報、特表2003−509161号公報、特表2003−509163号公報、特表2003−509563号公報、特表2003−510131号公報、特表2003−513708号公報、特表2003−515357号公報、特表2003−515619号公報、特表2003−518955号公報、特表2003−519245号公報、特表2003−519533号公報、特表2003−519534号公報、特表2003−520105号公報、特表2003−520615号公報、特表2003−520698号公報、特表2003−521267号公報、特表2003−521947号公報、特表2003−522084号公報、特表2003−522551号公報、特表2003−522562号公報、特表2003−523222号公報、特表2003−523779号公報、特表2003−523778号公報、特表2003−523780号公報、特表2003−523791号公報、特表2003−523842号公報、特表2003−524440号公報、特表2003−524438号公報、特表2003−524441号公報、特表2003−524442号公報、特表2003−524535号公報、特表2003−525646号公報、特表2003−526387号公報、特表2003−526464号公報、特表2003−526468号公報、特表2003−526534号公報、特表2003−527140号公報、特表2003−527139号公報、特表2003−527201号公報、特表2003−527202号公報、特表2003−527249号公報、特表2003−527877号公報、特表2003−528654号公報、特表2003−528694号公報、特表2003−529687号公報、特表2003−530966号公報、特表2003−530965号公報、特表2003−530967号公報、特表2003−530968号公報、特表2003−530969号公報、特表2003−531640号公報、特表2003−531937号公報、特表2003−532432号公報、特表2003−532438号公報、特表2003−532803号公報、特表2003−533280号公報、特表2003−534098号公報、特表2003−534466号公報、特表2003−535649号公報、特表2003−535966号公報、特表2004−500133号公報、特表2004−500965号公報、特表2004−501254号公報、特表2004−505671号公報、特表2004−505672号公報、特表2004−505726号公報、特表2004−507323号公報、特表2004−507384号公報、特表2004−508142号公報、特表2004−508144号公報、特表2004−510472号公報、特表2004−510500号公報、特表2004−510867号公報、特表2004−510868号公報、特表2004−511363号公報、特表2004−512098号公報、特表2004−512853号公報、特表2004−515266号公報、特表2004−515272号公報、特表2004−517698号公報、特表2004−519265号公報、特表2004−519270号公報、特表2004−52


0861号公報、特表2004−521775号公報、特表2004−523374号公報、特表2004−525661号公報、特表2004−525668号公報、特表2004−525730号公報、特表2004−526826号公報、特表2004−526827号公報、特表2004−528090号公報、特表2004−529722号公報、特表2004−530571号公報、特表2004−535223号公報、特表2004−535380号公報、特表2004−535875号公報、特表2004−535888号公報、特表2004−536048号公報、特表2004−536174号公報、 特公平6−9583号公報、特公平6−9584号公報、特公平6−9585号公報、特公平6−9586号公報、特公平6−11278号公報、特公平6−11279号公報、特公平6−18586号公報、特公平6−20475号公報、特公平6−22511号公報、特公平6−24553号公報、特公平6−24554号公報、特公平6−24556号公報、特公平6−24557号公報、特公平6−38818号公報、特公平6−38819号公報、実公平6−22344号公報、特公平6−53129号公報、特公平6−93903号公報、特公平6−102070号公報、特公平7−10272号公報、特公平7−16506号公報、特公平7−16507号公報、特公平7−24672号公報、特公平7−24673号公報、実公平7−17304号公報、特公平7−44945号公報、実公平7−22256号公報、特公平7−61351号公報、特公平7−71567号公報、特公平7−71568号公報、特公平7−71569号公報、特公平7−73591号公報、特公平7−79965号公報、特公平7−83751号公報、特公平7−90032号公報、実公平7−42420号公報、実公平7−42421号公報、実公平7−45213号公報、実公平7−45214号公報、特公平8−2365号公報、特公平8−4608号公報、特公平8−11125号公報、実公平8−4020号公報、実公平8−5692号公報、実公平8−10303号公報、実公平8−10305号公報、特許第2506985号公報、特許第2533471号公報、特許第2536935号公報、特許第2536938号公報、特許第2538547号公報、特許第2511443号公報、特許第2511455号公報、特許第2518012号公報、特許第2518953号公報、特許第2565491号公報、特許第2565492号公報、特許第2565493号公報、特許第2521953号公報、特許第2575347号公報、特許第2575613号公報、特許第2523710号公報、特許第2523711号公報、特許第2523714号公報、特許第2580208号公報、特許第2525656号公報、特許第2525660号公報、特許第2587116号公報、特許第2590054号公報、特許第2596912号公報、特許第2597840号公報、特許第2597841号公報、特許第2597850号公報、特許第2597861号公報、特許第2598393号公報、特許第2533625号公報、特許第2608052号公報、特許第2608546号公報、特許第2536230号公報、特許第2617011号公報、特許第2620267号公報、特許第2540160号公報、特許第2633307号公報、特許第2544909号公報、特許第2654350号公報、特許第2550461号公報、特許第2550469号公報、特許第2676207号公報、特許第2557917号公報、特許第2559050号公報、特許第2559053号公報、特許第2559751号公報、特許第2559752号公報、特許第2706490号公報、特許第2716474号公報、特許第2563353号公報、特許第2720977号公報、特許第2564028号公報、特許第2564293号公報、特許第2727093号公報、特許第2564849号公報、特許第2565074号公報、特許第2730993号公報、特許第2565933号公報、特許第2569767号公報、特許第2571355号公報、特許第2760814号公報、特許第2575584号公報、特許第2775175号公報、特許第2781179号公報、特許第2578604号公報、特許第2581497号公報、特許第2799181号公報、特許第2580572号公報、特許第2579954号公報、特許第2580207号公報、特許第2582180号公報、特許第2810519号公報、特許第2810738号公報、特許第2824097号公報、特許第2824138号公報、特許第2585006号公報、特許第2585022号公報、特許第2585924号公報、特許第2586284号公報、特許第2586287号公報、特許第2586288号公報、特許第2833720号公報、特許第2586740号公報、特許第2586743号公報、特許第2587472号公報、特許第2587598号公報、特許第2588052号公報、特許第2588053号公報、特許第2588834号公報、特許第2589355号公報、特許第2589949号公報、特許第2589957号公報、特許第2866424号公報、特許第2868706号公報、特許第2591621号公報、特許第2591654号公報、特許第2877893号公報、特許第2880191号公報、特許第2892771号公報、特許第2894770号公報、特許第2594946号公報、特許第2896429号公報、特許第2902502号公報、特許第2904791号公報、特許第2907867号公報、特許第2915354号公報、特許第2597364号公報、特許第2927868号公報、特許第2927878号公報、特許第2933967号公報、特許第2942246号公報、特許第2977357号公報、特許第2983588号公報、特許第2986569号公報、特許第2988541号公報、特許第2602070号公報、特許第2999236号公報、特許第3007380号公報、特許第3007405号公報、特許第3007564号公報、特許第2602910号公報、特許第3009482号公報、特許第3012423号公報、特許第3012425号公報、特許第3012472号公報、特許第3015067号公報、特許第2603257号公報、特許第2603258号公報、特許第2603259号公報、特許第3021446号公報、特許第3022678号公報、特許第3032444号公報、特許第2604197号公報、特許第3046064号公報、特許第3046065号公報、特許第3046066号公報、特許第3046156号公報、特許第3046739号公報、特許第3055650号公報、特許第3060466号公報、特許第3060476号公報、特許第3067808号公報、特許第3071471号公報、特許第3081128号公報、3084121号公報、特許第3096152号公報、特許第3096285号公報、特許第3098110号公報、特許第3107863号公報、特許第3110693号公報、特許第3110694号公報、特許第3117437号公報、特許第3119443号公報、特許第3121205号公報、特許第2606872号公報、特許第3129847号公報、特許第3129933号公報、特許第3129934号公報、特許第3129964号公報、特許第3130365号公報、特許第3130367号公報、特許第3130438号公報、特許第3131130号公報、特許第3142045号公報、特許第3144550号公報、特許第3145105号公報、特許第3145153号公報、特許第3150601号公報、特許第3155711号公報、特許第3157598号公報、特許第3162592号公報、特許第3167889号公報、特許第3169585号公報、特許第3170435号公報、特許第3171813号公報、特許第3172408号公報、特許第3175912号公報、特許第3176871号公報、特許第3177341号公報、特許第3178534号公報、特許第3183357号公報、特許第3184104号公報、特許第3199854号公報、特許第3205643号公報、特許第3205675号公報、特許第3205689号公報、特許第2607404号公報、特許第3208258号公報、特許第3209348号公報、特許第3209355号公報、特許第3209364号公報、特許第3209365号公報、特許第3209377号公報、特許第3210009号公報、特許第3213017号公報、特許第3215314号公報、特許第3215430号公報、特許第3217479号公報、特許第3217582号公報、特許第3220132号公報、特許第3221601号公報、特許第3222089号公報、特許第3222090号公報、特許第3222470号公報、特許第3222477号公報、特許第3222480号公報、特許第3222798号公報、特許第3222871号公報、特許第3224573号公報、特許第3231320号公報、特許第3234234号公報、特許第3234366号公報、特許第3249530号公報、特許第3254154号公報、特許第3260405号公報、特許第3271795号公報、特許第3271891号公報、特許第3272730号公報、特許第3272733号公報、特許第3280972号公報、特許第3286607号公報、特許第3287407号公報、特許第3288710号公報、特許第3307957号公報、特許第3310842号公報、特許第3313289号公報、特許第3313293号公報、特許第3313363号公報、特許第3313809号公報、特許第3318441号公報、特許第3319603号公報、特許第3320732号公報、特許第3320733号公報、特許第3323053号公報、特許第3323100号公報、特許第3329675号公報、特許第3330025号公報、特許第3330076号公報、特許第3332711号公報、特許第3333204号公報、特許第3339979号公報、特許第3340032号公報、特許第3340074号公報、特許第3343186号公報、特許第3343198号公報、特許第3343199号公報、特許第3345204号公報、特許第3352389号公報、特許第3352745号公報、特許第3355046号公報、特許第3359715号公報、特許第3366849号公報、特許第3366846号公報、特許第3372051号公報、特許第3373611号公報、特許第3373710号公報、特許第3375282号公報、特許第3376273号公報、特許第3380144号公報、特許第3382793号公報、特許第3382827号公報、特許第3385188号公報、特許第3386644号公報、特許第3389476号公報、特許第3391465号公報、特許第3391776号公報、特許第3391779号公報、特許第3393076号公報、特許第3393117号公報、特許第3398047号公報、特許第3400711号公報、特許第3405998号公報、特許第3406201号公報、特許第3406205号公報、特許第3406214号公報、特許第3406229号公報、特許第3406231号公報、特許第3406232号公報、特許第3406495号公報、特許第3408020号公報、特許第3411205号公報、特許第3411211号公報、特許第3411224号公報、特許第3414409号公報、特許第3416701号公報、特許第3417568号公報、特許第3418279号公報、特許第3418321号公報、特許第3418332号公報、特許第3422609号公報、特許第3422622号公報、特許第3423155号公報、特許第3423215号公報、特許第3423824号公報、特許第3425339号公報、特許第3426343号公報、特許第3429323号公報、特許第3429383号公報、特許第3429466号公報、特許第3429656号公報、特許第343


4649号公報、特許第3434695号公報、特許第3437183号公報、特許第3437419号公報、特許第3439269号公報、特許第3441976号公報、特許第3441982号公報、特許第3446808号公報、特許第3447872号公報、特許第3447873号公報、特許第3447950号公報、特許第3447953号公報、特許第3453096号公報、特許第3455247号公報、特許第3457650号公報、特許第3458055号公報、特許第3467405号公報、特許第3467414号公報、特許第3470122号公報、特許第3470123号公報、特許第3471999号公報、特許第3472020号公報、特許第3472031号公報、特許第3474556号公報、特許第3474797号公報、特許第3478722号公報、特許第3479382号公報、特許第3479383号公報、特許第3479388号公報、特許第3479395号公報、特許第3483267号公報、特許第3488506号公報、特許第3492188号公報、特許第3492205号公報、特許第3492242号公報、特許第3492359号公報、特許第3492992号公報、特許第3493211号公報、特許第3494653号公報、特許第3497815号公報、特許第3500386号公報、特許第3501809号公報、特許第3502379号公報、特許第3508044号公報、特許第3510057号公報、特許第3510093号公報、特許第3510119号公報、特許第3510125号公報、特許第3510133号公報、特許第3510145号公報、特許第3510149号公報、特許第3510150号公報、特許第3510159号公報、特許第3511187号公報、特許第3511488号公報、特許第3514448号公報、特許第3515918号公報、特許第3519019号公報、特許第3519192号公報、特許第3519267号公報、特許第3522396号公報、特許第3522540号公報、特許第3527010号公報、特許第3527368号公報、特許第3527435号公報、特許第3527437号公報、特許第3527488号公報、特許第3532202号公報、特許第3533285号公報、特許第3535984号公報、特許第3541054号公報、特許第3541157号公報、特許第3544961号公報、特許第3547925号公報、特許第3550041号公報、特許第3550053号公報、特許第3550056号公報、特許第3550058号公報、特許第3550063号公報、特許第3557133号公報、特許第3557141号公報、特許第3558734号公報、特許第3558801号公報、特許第3560348号公報、特許第3560504号公報、特許第3563074号公報、特許第3565995号公報、特許第3573487号公報、特許第3573497号公報、特許第3575990号公報、特許第3576003号公報、特許第3576045号公報、特許第3578800号公報、特許第3578802号公報、特許第3578822号公報、特許第3583412号公報、特許第3585616号公報、特許第3586256号公報、特許第3589528号公報、特許第3589539号公報、特許第3590618号公報、特許第3591556号公報、特許第3592591号公報、特許第3592592号公報、特許第3592599号公報に記載されるものを挙げることができる。
【実施例】
【0063】
以下に実施例と比較例を挙げて本発明の特徴をさらに具体的に説明する。以下の実施例に示す材料、使用量、割合、処理内容、処理手順等は、本発明の趣旨を逸脱しない限り適宜変更することができる。したがって、本発明の範囲は以下に示す具体例により限定的に解釈されるべきものではない。
【0064】
<実施例1>
(原料調製)
80重量%のアクリル酸水溶液125重量部に、48.5重量%の水酸化ナトリウム水溶液57.3重量部、水6.4重量部、架橋剤(N,N’−メチレンビスアクリルアミド)0.15重量部、及び30重量%の過酸化水素水溶液5.0重量部を加えて溶液Aを調製した。溶液Aのモノマー濃度は60重量%、中和度は50モル%であった。
同様に80重量%のアクリル酸水溶液125重量部に、48.5重量%の水酸化ナトリウム水溶液57.3重量部、水9.9重量部、架橋剤(N,N’−メチレンビスアクリルアミド)0.15重量部、及びL−アスコルビン酸1.5重量部を加えて溶液Bを調製した。溶液Bのモノマー濃度、中和度は溶液Aと同じであった。
【0065】
(重合)
調製した溶液Aと溶液Bを、図1に示すノズルを用いて混合した。図1のノズルの内径はすべて0.13mmであり、各溶液用のノズルは5本ずつ1cm間隔で配置されている。ノズルから流出する溶液Aと溶液Bとの交差角度は30度、ノズル先端の距離は4mmに設定した。溶液のそれぞれ液温を40℃に加温して、それぞれ流速5m/秒で流出するようにポンプで供給した。
溶液Aと溶液Bは、それぞれのノズル対の延長線上の交点で合流し、約10mmほど液柱を形成した後、液滴となって重合を進行させながら気相中(空気中、温度50℃)を落下した。その液滴は溶液の合流点より下方2mにて0.10m/分で水平移動するベルト上の基材(目付け量100g/m2のフラッフパルプ)上に落下して、重合中の混合物がフラッフパルプに付着している前駆複合体を形成した。
【0066】
(基材敷設)
前駆複合体のポリマー表面同士を張り合わせ、テフロン(登録商標)でコーティングされたステンレス板を用いて加圧した。前駆複合体が得られてから基材敷設開始までの時間(敷設開始時間)、敷設時の温度、加えた圧力、基材敷設直前の重合率と含水率を測定した結果を表に示す。
【0067】
(乾燥工程)
基材敷設で得られた試料を120℃、30分間温風乾燥したあと室温に冷却し、吸水性複合体とした。
【0068】
(圧縮成型)
更に得られた吸水性複合体を40cm×20cmの長方形に切断し、2枚の厚さ3mmの同サイズの平滑なステンレス板で挟み、両側から10MPaの荷重をかけて室温で5分間放置後、圧力を開放して吸水性複合体を得た。得られた吸水性複合体の層構成は図2に示すとおりであった。この吸水性複合体の性能を表に示す。
【0069】
<実施例2>
(重合)での気相中の温度を40℃に変更したほかは実施例1と同様の操作を行って吸水性複合体を製造した。得られた吸水性複合体の層構成は図2に示すとおりであった。この吸水性複合体の性能を表に示す。
【0070】
<実施例3>
実施例1と同様に重合中の混合物がフラッフパルプに付着している前駆複合体を作り、併せて同時に同じ重合条件で基材をポリエステル製不織布(繊維径67デシテックス、重量40g/m2)に変更した前駆複合体を作製した。この2種の前駆複合体のポリマー表面同士を張り合わせ、ステンレス板を用いて加圧した。さらに、実施例1と同様の(乾燥工程)と(圧縮成型)を行って吸水性複合体を製造した。得られた吸水性複合体の層構成は図3に示すとおりであった。この吸水性複合体の性能を表に示す。
【0071】
<実施例4>
実施例1と同様に重合中の混合物がフラッフパルプに付着している前駆複合体を3枚作り、うち2枚をポリマー表面同士を張り合わせ、残り一枚をさらにポリマー表面を張り合わせたものに張り合わせた。さらに、実施例1と同様の(乾燥工程)と(圧縮成型)を行って吸水性複合体を製造した。得られた吸水性複合体の層構成は図4に示すとおりであった。この吸水性複合体の性能を表に示す。
【0072】
<実施例5>
基材敷設の際に、前駆複合体のポリマー表面同士のかわりに、ポリマー表面を他方の前駆複合体の背面に張り合わせたほかは実施例1と同様の操作を行って吸水性複合体を製造した。得られた吸水性複合体の層構成は図5に示すとおりであった。この吸水性複合体の性能を表に示す。
【0073】
<実施例6>
基材敷設条件を表1に示すように変更したほかは実施例1と同様の操作を行って吸水性複合体を製造した。得られた吸水性複合体の層構成は図2に示すとおりであった。この吸水性複合体の性能を表に示す。
【0074】
<比較例1>
実施例1の基材敷設条件を表1に示すように変更したほかは実施例1と同様の操作を行って吸水性複合体を製造した。この吸水性複合体の性能を表に示す。
【0075】
<比較例2>
基材敷設時に常温の純水を噴霧してポリマー中の含水率を表1に示すよいうに変更したほかは実施例1と同様の操作を行って吸水性複合体を製造した。この吸水性複合体の性能を表に示す。
【0076】
<比較例3>
(重合)の際の気相中の温度を5℃に変更したほかは実施例1と同様の操作を行って吸水性複合体を製造した。この吸水性複合体の性能を表に示す。
【0077】
<測定方法1> 基材敷設直前の重合率と含水率の測定
前駆複合体の重合性モノマーの重合率と含水率は以下の手順で求めた。
(重合率)
約5cm四方の前駆複合体を約150gのメタノールに常温で12時間浸漬させ、モノマーを十分抽出させた。メタノール中のモノマー量を液体クロマトグラフィーで求め、その重量をMmとした。一方、浸漬後の前駆複合体を110℃で3時間、減圧乾燥させ、その重量をMcとした。また、構成する同質、同一寸法の基材を約150gのメタノールに常温で12時間浸漬させ、その後、110℃で3時間、減圧乾燥させ、その重量をMsとした。それぞれの重量から以下の式により重合率を計算した。
Mc−Ms
重合率(%) = ――――――――――― x 100
Mm + Mc−Ms
【0078】
(含水率)
赤外線式水分計((株)ケット科学研究所製赤外線水分計FD−100(乾燥熱源:280W環状セラミック溶射シーズヒーター))を用い約7cm四方の前駆複合体を110℃で30分加熱、秤量した。このとき、加熱前の試料の重量をW1、加熱後の試料の重量をW2とする。前駆複合体を構成する同質、同一寸法の基材を、同じく赤外線式水分計を用い110℃で30分加熱、秤量した。このときの乾燥後の基材重量をW0とする。含水率P(%)は以下の式にて算出した。
W1 − W0
含水率P(%)= ―――――――― × 100
W2 − W0
【0079】
<測定方法2> 吸水性ポリマーの形状・寸法
(吸水性粒子の平均粒径)
結着粒子状の吸水性ポリマー中のランダムに選んだ10個の吸水性粒子の一次粒子の平均径を吸水性粒子の平均粒径とした。なお、吸水性粒子の一次粒子径は試料のSEM平面写真を用いて求めた。
【0080】
(水かき状吸水性ポリマーの形状)
水かき状ポリマーが基材上に島状に点在し、分散している場合を「水かき状分散層」と判定し、水かき状ポリマーが基材上に海状に連続し、開孔が島状に点在している場合を「水かき状連続層」と判定した。
【0081】
(水かき状吸水性ポリマーの寸法測定)
(1)水かき状分散層の場合
ランダムに選んだ10個の水かき状分散層の厚さを、ダイヤルゲージを用いて測定しその平均値を水かき状分散層の厚さとした。ランダムに選んだ10個の水かき状分散層のそれぞれの短径と長径の平均の10個の相加平均を水かき状分散層の平均径とした。なお、短径および長径は試料のSEM平面写真を用いて求めた。
【0082】
(2)水かき状連続層の場合
ランダムに選んだ10箇所の水かき状連続層の厚さを、ダイヤルゲージを用いて測定しその平均値を水かき状連続層の厚さとした。ランダムに選んだ10個の水かき状連続層中の開孔部分のそれぞれの短径と長径の平均の10個の相加平均を水かき状連続層の平均孔径とした。また開孔率は水かき状連続層一定面積中の開孔部面積合計の百分率を指す。なお、短径、長径および開孔部面積は試料のSEM平面写真を用いて求めた。
【0083】
<測定方法3> 吸水性複合体の形状・寸法
(吸水性複合体の厚さ)
試料を5cm×5cmに切り出し、JIS l−1096に準拠して、上記拡散層の厚み測定と同様にして測定を行い、5枚のサンプルの平均値を求めた。
【0084】
(結着粒子/水かき重量比)
試料を5cm×5cmに切り出し、ステンレス製小膝状剪刀両鋭はさみ(FST 14063−09)を用いて基材から吸水性ポリマーを切り取り、固着している基材片や繊維を刈り込み、除去した。さらにデジタル光学顕微鏡(キーエンス社製VH−8000)を用いて、注意深く観察しながら回収した吸水性ポリマーをステンレス製骨剪刀反型はさみ(FST 14077−10)を用いて結着粒子状ポリマーと水かき状ポリマーを切り分けて回収してそれぞれの重量を測定し、水かき状ポリマー100重量部に対する結着粒子状ポリマーの重量部を求めた。
【0085】
<測定方法4> 吸水性複合体の性能
(保水能(CRC)の測定方法)
吸水性複合体に固着している吸水性ポリマーの重量が約1gとなるように110℃で30分間乾燥した吸水性複合体を切断し、その重量(W1)を測定した。これを250メッシュのナイロン袋(20cm×10cm)に入れ、室温の生理食塩水(濃度0.9重量%)500ml中に30分間浸漬した。次いでナイロン袋を引上げ、15分間懸垂して水切りしたのち、遠心分離機を用いて90Gで90秒間脱水した。また吸水性複合体の製造に用いたのと同じ基材を、上記と同様に110℃で30分間乾燥したのち吸水性複合体と同じ大きさに切断し、その重量(W2)を測定した。これを上記と同様に250メッシュのナイロン袋(20cm×10cm)に入れ、室温の生理食塩水(濃度0.9重量%)500ml中に30分間浸漬した。次いでナイロン袋を引上げ、15分間懸垂して水切りしたのち、遠心分離機を用いて90Gで90秒間脱水した。脱水後の吸水性複合体を含むナイロン袋の重量(W3)及び脱水後の基材を含むナイロン袋の重量(W4)を測定した。保水能Sは以下の式に従って算出した。ここでW1〜W4の単位はすべてgである。
3−W4
S= ――――――――――
1−W2
【0086】
(加圧下吸水能(AUL)の測定方法)
(1)20g/cm2荷重
加圧下吸水能(AUL)は、図6に示す装置を用いて以下の手順にしたがって測定した。測定装置は、底が金網(#100)で閉鎖されている金属円筒12(内径25.4mmφ)と、この円筒の内径より若干小さい円柱状錘14と、シャーレ13からなる。
1)110℃で30分間乾燥した吸水性複合体を打ち抜きポンチ(25mmφ)で打ち抜き、測定用試料円盤11(25mmφ)を作製した。
2)測定用試料円盤11の重量Sd(g)及び金網付き円筒12の重量Td(g)を測定した。
3)シャーレ13(100mmφ)に室温の人工尿を25g入れた。
4)測定用試料円盤11を金網付き円筒管12に基材側を金網側にして挿入した。
5)100gの錘を測定用試料円盤の上に乗せた。このとき錘と円筒が接触して、吸水による錘の上昇に際し摩擦が生じないように注意した。
6)測定用試料円盤11及び錘14の挿入された円筒12を、金網を下にしてシャーレ13の中に静かに浸した。
7)1時間吸水させた。
8)円筒12をシャーレ13から静かに取り出した。
9)円筒12を濾紙(#424)の上に静かに乗せて円筒12に付着している水をぬぐい取った。
10)錘14を取り除いた(錘14に付着した吸水性ポリマーは円筒12側へ移した)。
11)円筒12の重量Tw(g)を計測した。
12)吸水後の測定用試料円盤11の重量Sw(g)を下記式により求めた。
Sw=Tw−Td
13)吸水性複合体の代りにこの吸水性複合体の製造に用いたのと同一の基材を用いて、上記と全く同様にして参照用試料円盤の作成及び吸水操作を行った。参照用試料円盤の重量Nd(g)及び吸水後の円筒の重量Mw(g)を測定し、吸水後の参照用試料円盤の重量Nw(g)を下記式により求めた。
Nw=Mw−Td
14)加圧吸水能(AUL)を下記式にしたがって算出した。
加圧吸水能(AUL)(g/g)=(Sw−Nw)/(Sd−Nd)
【0087】
なお、人工尿としては下記の組成のものを用いた。
尿素 19.4g
塩化ナトリウム 8.0g
塩化カルシウム(無水) 0.6g
硫酸マグネシウム(7水和物) 2.05g
純水 970g
【0088】
(2)50g/cm2荷重
上記、(1)の5)で用いた100gの錘のかわりに250gの錘を用いるほかは(1)と同じ測定を行った。
【0089】
(吸水時間)
(1)吸水性複合体を5cm×5cmの大きさの吸水性複合体を切り出した。
(2)直径10cmmのガラス製シャーレに純水10mlを仕込んだ。
(3)吸水性複合体をシャーレ内の純水に浸漬させ、シャーレの底が少なくとも一箇所が空気中に露出するまでの時間(秒)を測定して吸水時間とした。
【0090】
(吸水性複合体の吸水性ポリマー脱落率)
(1)10cm×10cmの大きさの吸水性複合体を切り出し(4辺とも開放)、重量を測定した。吸水性複合体の構成から、全吸水性ポリマー量を求めた。図7に示す如く、JISZ8801で規定された標準網篩(内枠の寸法が、内径150mm、深さ45mm、20メッシュ)61に切り出した吸水性複合体60の四角をテープ62で中央に固定した。
(2)このようにして、図8に示す(株)東京篠原製作所製品、型番SS−S−228型ロータップ型震とう機(JIS Z8815)65において、最上段にのみ吸水性複合体を固定した。
(3)衝動数:165回/分、回転数:290回/分にセットし、振とう60分後に吸水性複合体から脱落した吸水性ポリマーの重量を測定し下記式から脱落率を求めた。
脱落した吸水性ポリマーの重量(g)
脱落率(%)= ――――――――――――――――――― ×100
全吸水性ポリマー量(g)
【0091】
(吸水性複合体のゲル脱落率)
吸水性複合体をこするように作用する力が反復して加わったときの、吸水性複合体の吸水ゲルの脱落率を以下の手順で測定した。
(1)図9に示す如く、面平滑台51上にサンプル(吸水性複合体)52を置き、中央に内径40mmの上方が開放された円筒53が取付けられており、かつ円筒53で囲まれた部分に、直径5mmの7箇の貫通孔54がほぼ等間隔となるように設けられているアクリル板55(100×100×10mm、全重量150g)を置いた。なお、円板56は用いなかった。
(2)人工尿150mlを円筒53内に入れ、吸水性複合体に吸水させた。
(3)完全吸水後30分間室温下放置して、図10に示すように吸水性複合体70の中心71から5cmずつのところ72を切り取り、切り取った部分(サンプル73)の重量を測定した。
(4)測定後、図11に示す如く、このサンプル73を20cm×20cmのアクリル板74の中心に載せ、切り取ったサンプルと同じ大きさの底面積(10cm×10cm)の荷重(3Kg)75を形状に合わせてはみ出さないように載せた。
(5)一体サンプルを振とう機(井内盛栄堂社製、型番「MS−1」)の移動方向に対してサンプルの切り口が垂直になるようにセットし、振幅50mm、振動数80回/分で、30分間振とうさせた。
(6)振とう後荷重を取り除き、サンプルから脱落した吸水ゲルの重量を測定し、下記式を用いてゲル脱落率を計算した。
押し出されたゲル量(g)
ゲル脱落率(%)= ――――――――――――――― x100
押し出される前のゲル量(g)
【0092】
(吸水性複合体の剛軟性)
吸水性複合体を2cm×25cmに切り出し、温度25℃、湿度50℃に一昼夜保管後、JIS L−1096の比較的柔らかい織物に使用されるハートループ法を用いて以下の手順で剛軟性を測定した。
(1)図12に示される水平棒のつかみ41にサンプル片42をハートループ状に取り付け、サンプル片42の有効長が20cmとなるようにした。
(2)1分間経過してから水平棒の頂部とループの最下点との距離L(cm)を測定した。サンプルを5枚測定し、その平均値を求めて剛軟性とした。
【0093】
(剥離試験)
(1)吸水性複合体を5cm×5cmの大きさの吸水性複合体を切り出し、試料とした。
(2)一方の手指で試料の外側の基材をつまみ、他方の手指で他方の外側の基材をつまみ、ゆっくり剥離させた。
(3)剥離状態を目視で観察した。
【0094】
(吸水剥離試験)
(1)吸水性複合体を5cm×5cmの大きさの吸水性複合体を切り出した。
(2)直径10cmmのガラス製シャーレに純水10mlを仕込んだ。
(3)吸水性複合体をシャーレ内の純水に10分間浸漬させ吸水試料とした。
(4)一方の手指で吸水試料の外側の基材をつまみ、他方の手指で他方の外側の基材をつまみ、ゆっくり剥離させた。
(5)剥離状態を目視で観察した。
【0095】
【表1】

【産業上の利用可能性】
【0096】
本発明の吸水性複合体は、吸水速度が大きくて、吸水性ポリマーが吸水前後を通して繊維に均一に固定化されており、適度なしなやかさを有している。また、本発明の吸水性複合体の製造方法によれば、そのような特徴を有する吸水性複合体を効率よく製造することができる。特に本発明の吸水性複合体は、接着性、付着性、吸湿性のある吸水性ポリマーが基材により被覆されているために、巻き取りローラー等、接触、摺動部分への付着が避けられ、ライン操作性が優れている。
したがって、本発明の吸水性複合体は、紙おむつや生理用品などの衛生材料、廃水などの吸収や保持に必要な工業資材、野菜などの鮮度保持剤や保水剤等の農業資材の製造に好適に使用することができる。また、本発明の吸水性複合体の製造方法は、工業的な製造システムを用いて実施することが可能であり、大量生産にも向いている。したがって、本発明は産業上の利用可能性が高い。
【図面の簡単な説明】
【0097】
【図1】実施例および比較例で用いたノズルの斜視図である。
【図2】実施例2の吸水性複合体の層構成を示す断面図である。
【図3】実施例3の吸水性複合体の層構成を示す断面図である。
【図4】実施例4の吸水性複合体の層構成を示す断面図である。
【図5】実施例5の吸水性複合体の層構成を示す断面図である。
【図6】加圧下吸水能の測定装置を示す概略図である。
【図7】吸水性ポリマー脱落率を測定する際のサンプルの位置関係を示す図である。
【図8】ロータップ型震とう機を示す斜視図である。
【図9】ゲル脱落率の測定装置の断面図である。
【図10】サンプルの切り出し部分を示す上面図である。
【図11】ゲル脱落率測定における振とう時の状態を示す断面図である。
【図12】剛軟性の測定装置を示す斜視図(a)とサンプル取付け状態を示す図(b)である。
【図13】吸水性複合体を用いた積層体の具体例を示す断面図である。
【符合の説明】
【0098】
1 基材
2 吸水性ポリマー
11 測定用試料円盤
12 金網付き円筒
13 シャーレ
14 錘
21 水不透過性シート
22 ティッシュ
24 吸水性複合体
25 ティッシュ
26 水透過性繊維質材料
41 つかみ
42 サンプル片
51 面平滑台
52 吸水性複合体
53 円筒
54 貫通孔
55 アクリル板
56 円板
60 吸水性複合体
61 標準網篩
62 テープ
65 ロータップ型震とう機
70 吸水性複合体
71 中心
72 切り取り線
73 サンプル
74 アクリル板
75 荷重

【特許請求の範囲】
【請求項1】
第一基材と第二基材の間に吸水性ポリマー層を有する多層構造よりなり、該吸水性ポリマー層が第一基材と第二基材の双方と固着していることを特徴とする吸水性複合体。
【請求項2】
吸水性ポリマー層を構成する吸水性ポリマーが以下の少なくとも1種の構造を有することを特徴とする請求項1に記載の吸水性複合体。
1)粒子形状を維持しつつ互いに結着した結着粒子状構造
2)水かき状構造
【請求項3】
結着粒子状の吸水性ポリマーを構成する吸水性ポリマー粒子の平均粒径が50〜1000μmであることを特徴とする請求項1または2に記載の吸水性複合体。
【請求項4】
吸水性ポリマー層が、厚さが50〜1000μmで、平均径が200〜50000μmである水かき状分散層を有することを特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載の吸水性複合体。
【請求項5】
吸水性ポリマー層が、厚さが50〜1000μmで、平均孔径が100〜50000μmでかつ開孔率が10〜80%である水かき状連続層を有することを特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載の吸水性複合体。
【請求項6】
第一基材と第二基材の少なくとも一方が繊維質基材であることを特徴とする請求項1〜5のいずれかに記載の吸水性複合体。
【請求項7】
吸水性ポリマーを与える重合性モノマーの水溶液とレドックス系重合開始剤とを混合することにより重合を開始させた反応混合物からなる液滴を気相中で形成し、前記重合性モノマーの前記液滴を第一基材上に落下させ、第一基材上の重合性モノマーの平均重合率が10〜80%となった状態で第二基材を敷設する工程を行うことを特徴とする、請求項1〜6のいずれかに記載の吸水性複合体の製造方法。
【請求項8】
第二基材を敷設する際に0.0001〜1MPaで加圧することを特徴とする請求項7に記載の吸水性複合体の製造方法。
【請求項9】
請求項1〜6のいずれかに記載の吸水性複合体を用いた衛生材料。
【請求項10】
請求項1〜6のいずれかに記載の吸水性複合体を用いたおむつ。
【請求項11】
請求項1〜6のいずれかに記載の吸水性複合体を用いた工業資材。
【請求項12】
請求項1〜6のいずれかに記載の吸水性複合体を用いた農業資材。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate


【公開番号】特開2006−168324(P2006−168324A)
【公開日】平成18年6月29日(2006.6.29)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−367874(P2004−367874)
【出願日】平成16年12月20日(2004.12.20)
【出願人】(000005968)三菱化学株式会社 (4,356)
【Fターム(参考)】