説明

嗜好性飲料抽出フィルター用織物

【課題】嗜好性飲料抽出フィルターとしての安全性に優れ、嗜好性飲料抽出バッグ中にある紅茶の葉などが抽出時に漏れ難く、織物での成形性に優れ、かつ織物のソフト感により嗜好性飲料抽出バッグの高級感を実現することのできる嗜好性飲料抽出フィルター用織物を提供する。
【解決手段】経糸及び緯糸がポリエステルモノフィラメントからなる嗜好性飲料抽出フィルター用織物において、経糸は、芯成分が高融点のポリエステル、鞘成分が低融点のコポリエステルで、芯鞘の重量比が特定範囲にある芯鞘型複合繊維であり、緯糸が高融点のポリエステルからなり、長軸方向に丸断面単糸3〜6個が直線状に接合した、扁平度(A/B)が3〜6の特殊な断面を有する扁平断面繊維を用いることで上記目的を達成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は嗜好性飲料抽出フィルター用織物に関する。さらに詳しくは、経糸及び緯糸にそれぞれ特定のポリエステルモノフィラメントを使用した、嗜好性飲料抽出フィルターとしての安全性に優れ、嗜好性飲料抽出バッグ中にある茶葉などの内容物が抽出時に漏れ難く、織物での成形性に優れ、しかも織物のソフト感により嗜好性飲料抽出バッグの高級感を表現することの可能な、新規な嗜好性飲料抽出フィルター用織物に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、嗜好性飲料抽出フィルター、特に紅茶、緑茶、ウーロン茶などの嗜好性飲料の抽出に使用される抽出バッグの素材としては、紙やポリプロピレン又はポリエチレンの不織布が主流として用いられているが、近年の傾向としては、嗜好性飲料抽出バッグ中の紅茶などの葉が見えることによる高級感志向として織物製の嗜好性飲料抽出バッグの要求が増えてきている。
【0003】
このような織物の構成としては、嗜好性飲料抽出バッグ中の紅茶などの葉が見え易く中の葉が外に出ないという目的でモノフィラメントを平織りにしたシャー織物が主流である。織物の嗜好性飲料抽出パッグに用いられる嗜好性飲料抽出フィルターの素材繊維としては、従来、ナイロン繊維が主流であり、ナイロン繊維からなる抽出用フィルターあるいは抽出用バッグは立体形状の保持性に優れ、また変形した場合の弾性回復力にも富んでいて、織物の柔らかさの点での風合いに優れている。しかし、ナイロン繊維からなる抽出用バッグは、熱湯中でのナイロン繊維の膨潤による抽出用バッグの寸法変化や嗜好性飲料成分の吸収による色調変化が避けられないこと、抽出後容器から抽出バッグを取り出す際の液切れが悪いこと、また、ナイロンの高比重により熱湯中での抽出用バッグの沈降性の悪いこと、などの問題が以前から指摘されていた。
【0004】
こうしたナイロン繊維の問題点を改善する目的で、近年、ポリエステル繊維による嗜好性飲料抽出フィルターの研究が行われており、例えば特許第3459951号公報(特許文献1)などには、融点差が100℃以上ある芯・鞘2重構造を有するポリエステル系繊維からなる織物の嗜好性飲料抽出フィルターが提案されている。しかし、当該技術ではポリエステル繊雑中にポリエステル製造用触媒として用いられる金属触媒については配慮がなく、該ポリエステル繊維による嗜好性飲料抽出フィルターとしての安全性については考慮されていない。また、ポリエステルモノフィラメントを平織りにしたシャー織物からなる嗜好性飲料抽出バッグ中にある紅茶の葉などの内容物がバッグ外へ抽出時に漏れ出るという問題もあり、これについても改善が求められている。
【特許文献1】特許第3459951号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明の目的は、嗜好性飲料抽出フィルターとしての安全性に優れ、嗜好性飲料抽出バッグ中にある紅茶の葉などの内容物が抽出時に漏れ出ることが少なく、織物での成形性に優れ、かつ織物のソフト感により嗜好性飲料抽出バッグの高級感を実感することのできるポリエステルモノフィラメント製の嗜好性飲料抽出フィルター用織物を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明者らは上記従来技術に鑑み、鋭意研究した結果、原料ポリエステルとして密度5g/cm以下の軽金属類をポリエステル製造用触媒として用いて得られたポリマーを使用するとともに、嗜好性飲料抽出フィルター用織物の経糸として融点の異なる2成分ポリマーからなる芯鞘型複合モノフィラメントを用い、緯糸として特殊な扁平断面を有するモノフィラメントを用いることで、嗜好性飲料抽出フィルターとしての安全性に優れ、嗜好性飲料抽出バッグ中にある紅茶の葉などの内容物が抽出時に漏れ難く、織物での成形性に優れ、しかも、織物のソフト感により嗜好性飲料抽出バッグの高級感を実感することのできる嗜好性飲料抽出フィルター用織物を得ることができることを見出し、さらに検討を重ねて本発明を完成するに至った。
【0007】
すなわち、本発明によれば、上記目的を達成するものとして、経糸及び緯糸が、ポリマー繰返し単位の80モル%以上がエチレンテレフタレート単位で構成されたポリエステルのモノフィラメントからなる嗜好性飲料抽出フィルター用織物において、経糸のモノフィラメント(I)は、芯成分が融点250〜260℃のポリエステルからなり鞘成分が融点200℃〜240℃のコポリエステルからなる芯鞘断面構造を有し、かつ、芯成分と鞘成分の重量比が85:15〜50:50である芯鞘型複合繊維であり、緯糸のモノフィラメント(II)は、ポリマーの融点が250〜260℃の範囲にあるポリエステルからなる扁平断面繊維であって、その扁平形状が、長軸方向に丸断面単糸の3〜6個が直線状に接合したような形状を有し、該扁平断面繊維の最大径(長軸)の長さAと該長軸に直行する最大径(短軸)の長さBとの比で表わされる扁平度(A/B)が3〜6であることを特徴とする嗜好性飲料抽出フィルター用織物が提供される。
【0008】
この嗜好性飲料抽出フィルター用織物では、経糸のモノフィラメント(I)の芯鞘型複合繊維における鞘成分が、ポリエステルの全酸成に対し2〜20モル%の割合でイソフタル酸が共重合された融点200℃〜240℃のコポリエステルからなることが好ましい。
【0009】
さらに、本発明によれば、上記の嗜好性飲料抽出フィルター用織物において、経糸及び緯糸のポリエステルモノフィラメントは、いずれもポリマー繰返し単位の少なくとも80モル%以上がエチレンテレフタレート単位であるポリエステルで構成され、該ポリエステルにおける真比重5.0以上の金属元素の含有量が1.0重量ppm以下であり、かつ、伸度が20〜50%で、単糸繊度が10〜40デシテックスであり、フィラメント数が4本以上20本以下である分繊用ポリエステルマルチフィラメント糸から分繊されたモノフィラメントであることを特徴とする、安全性の高い嗜好性飲料抽出フィルター用織物が提供される。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、嗜好性飲料抽出フィルターとしての安全性に優れ、扁平断面を緯糸に使うことにより嗜好性飲料抽出バッグ中にある紅茶の葉などの内容物が抽出時に漏れ難く、織物での成形性に優れ、かつ織物のソフト感により嗜好性飲料抽出バッグの高級感を実感することのできる嗜好性飲料抽出フィルターが提供される。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
本発明に係る嗜好性飲料抽出フィルター用織物の素材としては、繊維を構成するポリマーが、少なくとも80モル%以上がエチレンテレフタレート単位で構成されるポリエチレンテレフタレート系のポリエステルであって、真比重5.0以上の金属元素の含有量が1.0重量ppm以下であるポリマーからなり、かつ下記(1)〜(3)の条件をすべて満足する分繊用ポリエステルマルチフィラメント糸を分繊して得られたモノフィラメントが、安全性にも優れており、好適に用いられる。
(1)伸度:20〜50%
(2)単糸繊度:10〜40デシテックス
(3)フィラメント数:4本以上20本以下
【0012】
真比重5.0以上の金属元素の含有量が1.0重量ppm以下のポリエステルとは、具体的には、比重5.0以上の金属元素、特にアンチモン、ゲルマニウムの含有量が極めて少ないものをいう。これらのポリエステルはポリエステル製造用触媒としてトリメリット酸チタンを使用して製造されることが好ましい。さらに詳しくは、ポリエステルの製造工程において下記一般式(1)で表されるホスホネート化合物を使用し、かつ該ポリエステル中のチタン(Ti)及びリン(P)含有量が下記式(A)を満足するようにして合成されることが好ましい。
【0013】
【数1】

【0014】
なお、本発明におけるポリエステルの固有粘度(o‐クロロフェノール、35℃で測定)は、0.40〜0.80の範囲にあることが好ましく、さらに0.45〜0.75、特に0.50〜0.70の範囲が好ましい。固有粘度が0.40未満であると、繊維の強度が不足するため好ましくない。他方、固有粘度が0.80を超えると、原料ポリマーの固有粘度を過剰に引き上げる必要があり不経済である。本発明の嗜好性飲料抽出フィルター用織物を製造する際、このようなポリエステルマルチフィラメント糸を製造し、これをモノフィラメントに分繊したモノフィラメントを用いるのが生産性及びコスト面で好適である。
【0015】
また、本発明におけるポリエステルは、本発明の目的を阻害しない範囲で、必要に応じ、少量の添加剤、例えば滑剤、顔料、染料、酸化防止剤、固相重合促進剤、蛍光増白剤、帯電防止剤、抗菌剤、紫外線吸収剤、光安定剤、熱安定剤、遮光剤、艶消剤などを含んでいてもよい。
【0016】
本発明では、嗜好性飲料抽出フィルター用織物を構成するポリエステルモノフィラメントとしては、フィラメント本数4〜20本からなるマルチフィラメント糸を分繊したものが好適である。
【0017】
該マルチフィラメント糸は、繊維の伸度が20〜50%の範囲内であることが重要である。伸度が20%を下回ると、紡糸工程での糸切れや分繊工程での糸切れが多くなり工程通過性が低下する。また、伸度が50%を上回ると、延伸斑による未延伸部分が発生し、その部分が分繊工程での糸切れの要因となり、工程通過性が低下する。本発明では、特に、伸度が25〜40%に範囲内にあることが好ましい。
【0018】
本発明により製造される分繊用ポリエステルマルチフィラメント糸の分繊後の単糸繊度(すなわちモノフィラメントの繊度)は10〜40デシテックスであることが適当であり、単糸繊度がこの範囲よりも小さくなると分繊が難しくなり、逆にこの範囲より大きくなると巻取中にパッケージの型崩れや綾外れが発生して工程通過性が著しく悪くなる。該マルチフィラメント糸の単糸数は、4〜20本であることが分繊性及び分繊工程での工程通過性を確保する観点から好ましい。
【0019】
本発明の嗜好性飲料抽出フィルター用織物は、経糸及び緯糸がともにポリエチレンテレフタレート系のポリエステルモノフィラメントからなるが、本発明で経糸に使用されるポリエステルモノフィラメント(I)は、芯鞘断面構造を有する芯鞘型複合繊維であって、その芯成分がポリマーの融点が250〜260℃の範囲にあるホモポリマーからなり、鞘成分が20モル%以下、特に2〜20モル%の割合でイソフタル酸などの第3成分が共重合されたポリマー融点が200℃〜240℃の範囲にあるコポリエステルからなる芯鞘型構造を有し、芯部と鞘部の重量比が85:15〜50:50である鞘芯型の複合繊維である。
【0020】
このように、本発明では、経糸のモノフィラメント(I)として、上記芯鞘成分からなる芯鞘型複合フィラメントであって、その鞘成分を構成するポリマーの融点が200℃〜240℃の範囲にあるものを使用することが重要であり、なかでも、繊維横断面において上記芯鞘成分が実質的に同心円状に配置しているものが好適である。
【0021】
ホモポリエステル繊維からなるフィルターは、ナイロン繊維からなるフィルターと比べて飲み物での抽出用バッグを形成する際に用いられる超音波シール法又はヒートシール法による溶着性が乏しく、また一旦溶着しても剥離し易い難点があり、これが従来この分野でポリエステル繊維が多く使用されていない理由でもあった。ところが、繊維の表面部分が融点200℃〜240℃となるようにイソフタル酸などの第3成分を20%モル%以下の割合で共重合させたポリマーからなるポリエステル系繊維では、超音波シール法などによる加工性がナイロン繊維とほぼ同程度に高くすることができる。ただし、鞘成分の融点が240℃を超える場合、超音波シール法又はヒートシール法による溶着性が乏しく、また一旦溶着しても剥離し易いため、抽出バックを形成する際のシール部にて糸のほつれが発生し抽出用バッグとして使用できない。また、融点が200℃未満の場合は、超音波シール法又はヒートシール法による溶着性は高く一旦溶着した後も剥離し難いが、繊維の強度が弱く、分繊工程での糸切れが多くなり工程通過性が悪くなる。鞘成分のポリマー融点は200℃〜220℃の範囲内が特に好ましい。
【0022】
また、上記の鞘芯型複合繊維における芯部と鞘部の重量比は、85:15〜50:50の範囲内であることが重要である。鞘比率が15重量%未満の場合、超音波シール法又はヒートシール法による溶着性が乏しく、また一旦溶着しても剥離し易い為、抽出バックを形成する際のシール部にて糸の解れが発生し抽出用バッグとして使用できない。鞘比率が50重量%を超える場合、超音波シール法又はヒートシール法による溶着性は高く、一旦溶着した後も剥離し難いが、繊維の強度が弱く、分繊工程での糸切れが多くなり工程通過性が悪くなる。本発明における鞘芯型複合繊維における好ましい芯部:鞘部の重量比は80:20〜70:30である。
【0023】
一方、本発明の嗜好性飲料抽出フィルター用織物の緯糸に使用されるモノフィラメント(II)は、ポリマーの融点が250〜260℃の範囲にあるポリエステル、好ましくはポリエチレンテレフタレートのホモポリマー、からなる扁平断面繊維であって、その扁平形状が、図1に例示するように、長軸方向に丸断面単糸の3〜6個が直線状に直列に接合した形状を有し、扁平断面繊維の最大径(長軸)の長さAと該長軸に直行する最大径(短軸)の長さBの比で表される扁平度(A/B)が3〜6であることが必要である。
【0024】
図1にこのような扁平断面繊維の断面形状を例示するが、緯糸をこのような特殊な断面形状にすることによって織物での経糸と緯糸の交点の部分において、繊維断面の接触点が、丸断面繊維より多くなり、織物での抽出用バッグを形成する際に用いられる超音波シール法又はヒートシール法による溶着性が向上する。
【0025】
さらに、このような断面形状により、従来の丸断面ポリエステル繊維からなる織物に較べて著しく柔らかくなり、風合いも優れ、嗜好性飲料抽出フィルター又は抽出バッグの高級感を実現するために適した物性を有する。また、丸断面繊維と同じ織物密度構成であっても、この扁平断面繊維からなる織物は丸断面繊維対比、織物での目開き(メツシュ)が小さく、これにより嗜好性飲料抽出フィルターの性能が向上する。さらには、抽出バッグの中にある紅茶などの葉の内容物が熱湯中に漏れ出し難いという利点を有する。
【0026】
また、織物の経糸と緯糸との交点部分にミクロン単位の細かな空洞が形成され、毛細管現象により熱湯がその空洞に入り込むことで、熱湯中での抽出用バッグの沈降性が従来のポリエステル繊維からなる織物などに較べて改善されるという効果も有する。
【0027】
本発明で経糸、緯糸のモノフィラメントを得るための分繊用ポリエステルマルチフィラメント糸の製造方法は、特に限定されるものではないが、かかる分繊用ポリエステルマルチフィラメント糸は、それぞれ、上述したポリマーを原料として、例えば図2に示すような紡糸装置を用いて、複合繊維製造用紡糸ノズル又は扁平断権繊維製造用紡糸ノズルを備える紡糸口金(1)より吐出した溶融マルチフィラメント糸を、紡糸口金直下に設けた50〜200℃の雰囲気温度に保持した長さ50〜200mmの保温領域(10)を通過させて急激な冷却を抑制した後、この溶融マルチフィラメント糸に横方向から冷却風(11)を吹き付けて急冷して固体のマルチフィラメント糸に変え、糸分けガイド(3)によりモノフィラメントに分けてオイリングローラー(2)にてモノフィラメントの状態で油剤を付与した後、1本に集束し、マルチフィラメント糸の状態にして70℃〜120℃に加熱した第一ゴデットローラー(4)及びそのセパレートローラー(5)に500〜2000m/分の一定速度にて巻き付け、引き続いて巻き取ることなく、該第一ゴデットローラーより速い周速で回転する130〜160℃に加熱した第二ゴデットローラー(6)及びそのセパレートローラー(7)に巻き付け、第一ゴデットローラー(4)と第二ゴデットローラーとの間で2.0〜5.0倍の所定延伸倍率に延伸した後、巻取機(8)で第二ゴデットローラー(6)よりも低速で巻き取ることにより製造することができる。
【0028】
このようにして得られる本発明の分繊用ポリエステルマルチフィラメント糸はそのまま分繊して使用されたり、仮撚加工などを施して捲縮を付与した後に、モノフィラメントに分繊して使用される。
【0029】
本発明のフィルター用織物は、上記の経糸と緯糸とで平織りを行い、タフタやシャー織物などに織成されたものが好適であり、例えば、これをティーバッグとして使用する場合は、袋状に形成し、その中に紅茶などの葉を収納した後、開口部を加熱加圧して熱シールすればティーバッグとするができる。
【実施例】
【0030】
以下、実施例により、本発明をさらに具体的に説明する。なお、実施例における各項目は次の方法で測定した。
【0031】
(1)ポリマー融点
DSCを使用し、常法により測定した。
【0032】
(2)繊維中の比重5.0以上の金属成分定性分析、真比重5.0以上の金属元素の含有量
繊維サンプルを、硫酸アンモニウム、硫酸、硝酸、過塩素酸とともに混合して約300℃で9時間湿式分解後、蒸留水で希釈し、(株)リガク製1CP発光分析装置(JY170ULTRACE)を用いて定性分析し、比重5.0以上の金属元素の存往の有無を確認した。1重量ppm以上の存在が確認された金属元素について、その元素含有量を示した。
【0033】
(3)伸度
JlS−L−1013に基づき定速伸長引張試験機であるオリエンテック(株)社製「テンシロン」を用いて、つかみ間隔20cm、引張速度20cm/分にて則定した。
【0034】
(4)固有粘度
ポリエステルポリマーの固有粘度は、オルソクロロフェノール溶液について、35℃において測定した粘度の値から求めた。
【0035】
(5)分繊断糸率(%)
分繊用ポリエステルマルチフィラメント糸を巻き取った10kg巻ドラム状パッケージを、単糸1本1本に糸切れなく分繊速度500m/分にて分繊できた分繊用マルチフィラメント糸の割合を満管率(%)で表す。なお、分繊されたモノフィラメントの巻量は1kg巻とする。合否判定基準は70%以上を合格とした。
【0036】
[実施例1]
重合触媒としてチタン化合物としてトリメット酸チタンを5ミリモル%及びリン化合物としてトリエチルホスホノアセテートを30ミリモル%含有している、固有粘度0.650のポリエチレンテレフタレート(融点256℃)をホモポリマーAとし、該ホモポリマーAにイソフタル酸をポリマー成分の17モル%の割合で共重合させた固有粘度0.650のポリエチレンテレフタレート系コポリマー(融点205℃)をコポリマーBとし、それぞれのポリマーのペレットを140℃で5時間乾燥した。その後、吐出孔5ホールが同心円状に配列された2つの紡糸口金を備える溶融紡糸装置にて、ポリマー吐出温度280℃、単一吐出孔での吐出量8.0g/分の条件で押出し、モノフィラメントに分けた状態でオイリングを行い、2つの紡糸口金から吐出されたモノフィラメントを合糸した10本のマルチフィラメント糸として、100℃に加熱した第一ゴデットローラーで16ターンさせ700m/分で引き取りつつ第一ローラーの4.4倍の周速度で回転する第二ゴデットローラーに10ターンさせ、フィラメント数10本のマルチフィラメント糸として巻き取った。
【0037】
芯鞘型複合紡糸装置により、この条件でホモポリマーA/コポリマーBからなる同心円芯鞘断面形状を有する芯鞘型複合繊維(I)(鞘:芯の重量比=35:65)のマルチフィラメント糸を製造した。一方、扁平断面繊維用紡糸口金を備える紡糸装置により、ホモポリマーAのみからなる長軸方向に丸断面単糸の4個が直線状に接合した扁平度4の扁平断面繊維(II)のマルチフィラメント糸を、上記とほぼ同様の条件で製造した。
【0038】
それぞれ得られたマルチフィラメント糸の分繊を行って、2種のポリエステルモノフィラメント(27dtex)を製造した。上記の同心円状芯鞘型複合繊維及び扁平断面繊維のマルチフィラメント糸は、いずれも分繊性が良好であった。
【0039】
このようにして製造した2種のモノフィラメントのうち、上記(I)の同心円状芯鞘型複合繊維を経糸に用いるとともに、上記(II)の扁平断面繊維を緯糸に用いて、平織物[タフタ、27dtexモノフィラメント、打込数(97×97/インチ)]を製織し、精錬を行った後、水洗い乾燥後、テンションをかけた状態で加熱空気中(200℃)で熱処理し、糸の交点に軽い溶着を付与させて得られた平織物を超音波シール法より紅茶用抽出バッグを形成した。
【0040】
表1に示すように、この平織物は超音波シール法による溶着性が良好であり、織物の風合いも柔らかく、熱湯中での沈降性も良好で、抽出バックからの内容物(茶葉)の漏れ出しも少なく、嗜好性飲料抽出フィルター又は抽出バッグに適したものであった。
【0041】
[比較例1]
実施例1のホモポリマーA/コポリマーBからなる同心円状芯鞘型複合繊維を経糸及び緯糸ともに使用した以外は実施例1と同じ条件で抽出バッグを形成した。その評価結果を表1に併記する。
【0042】
[比較例2]
実施例1のホモポリマーAが100%となる丸断面形状繊維を経糸に使用した以外は実施例1と同じ条件で抽出用フィルターのバッグを形成した。その評価結果を表1に併記する。
【0043】
【表1】

【0044】
表1からも明らかなように、鞘成分ポリマーの融点が205℃である同心円状芯鞘型複合繊維(I)を経糸に、上記扁平断面繊維(II)を緯糸に使用した実施例1の織物は、熱処理(200℃)での織物の交点溶着性や超音波シール性も良好であり、織物としての風合いも柔らかく、熱湯中への抽出バックの沈降性は良好で、抽出バックからの熱湯中への茶葉の漏れ出しも見られなかった。
【0045】
これに比べ、比較例1による、鞘ポリマー融点が205℃の同心円芯鞘断面形状を有する芯鞘構造複合繊維を、経糸及び緯糸の両方に使用した織物は熱処理(200℃)での織物の交点溶着性や超音波シール性は良好であるが、織物としての風合いが硬く、抽出バックの沈降性や茶葉の漏れ出し面でも満足できるものではなかった。
【0046】
また、ポリマー融点が256℃で経糸に丸断面繊維、緯糸に扁平断面繊維を使用した比較例2の織物は織物の風合いは比較的柔らかいものではあるが、超音波シールが悪く、抽出バッグとして使用できないものであった。
【産業上の利用可能性】
【0047】
本発明の嗜好性飲料抽出フィルター用織物は、安全性に優れ、上記の芯鞘型複合繊維を経糸に扁平断面繊維を緯糸に使うことにより嗜好性飲料抽出バッグ中にある紅茶の葉などの内容物が抽出時に漏れ出すことが殆どなく、織物での成形性にも優れ、かつ織物のソフト感により嗜好性飲料抽出バッグの高級感を実現することができ、特に紅茶などに使用される抽出バッグ用素材としてきわめて有用である。
【図面の簡単な説明】
【0048】
【図1】本発明で緯糸に使用する扁平断面繊維の断面形状を例示する図である。
【図2】本発明で使用するに好適な分繊用マルチフィラメント糸製造に使用する紡糸装置の概略を示す模式図である。
【符号の説明】
【0049】
1:紡糸口金
2:オイリングローラー
3:糸分けガイド
4:第1ゴデットローラー
5:第1セパレートローラー
6:第2ゴデットローラー
7:第2セパレートローラー
8:巻取機
9:マルチフィラメント糸パッケージ
10:保温領域
11:冷却風

【特許請求の範囲】
【請求項1】
経糸及び緯糸が、ポリマー繰返し単位の80モル%以上がエチレンテレフタレート単位で構成されたポリエステルのモノフィラメントからなる嗜好性飲料抽出フィルター用織物において、経糸のモノフィラメント(I)は、芯成分が融点250〜260℃のポリエステルからなり鞘成分が融点200℃〜240℃のコポリエステルからなる芯鞘断面構造を有し、かつ、芯成分と鞘成分の重量比が85:15〜50:50である芯鞘型複合繊維であり、緯糸のモノフィラメント(II)は、ポリマーの融点が250〜260℃の範囲にあるポリエステルからなる扁平断面繊維であって、その扁平形状が、長軸方向に丸断面単糸の3〜6個が直線状に接合したような形状を有し、該扁平断面繊維の最大径(長軸)の長さAと該長軸に直行する最大径(短軸)の長さBとの比で表わされる扁平度(A/B)が3〜6であることを特徴とする嗜好性飲料抽出フィルター用織物。
【請求項2】
経糸のモノフィラメント(I)の芯鞘型複合繊維における鞘成分が、ポリエステルの全酸成に対し2〜20モル%の割合でイソフタル酸が共重合された融点200℃〜240℃のコポリエステルからなることを特徴とする請求項1記載の嗜好性飲料抽出フィルター用織物。
【請求項3】
請求項1又は請求項2に記載の経糸及び緯糸がそれぞれポリエステルモノフィラメントからなる嗜好性飲料抽出フィルター用織物において、経糸及び緯糸のポリエステルモノフィラメントは、いずれもポリマー繰返単位の少なくとも80モル%以上がポリエチレンテレフタレート単位であるポリエステルで構成され、これらのポリエステルにおける真比重5.0以上の金属元素の含有量が1.0重量ppm以下であり、かつ、繊維の伸度が20〜50%で、単糸繊度が10〜40デシテックスであって、フィラメント数が4本以上20本以下である分繊用ポリエステルマルチフィラメント糸から分繊されたモノフィラメントであることを特徴とする嗜好性飲料抽出フィルター用織物。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2008−163485(P2008−163485A)
【公開日】平成20年7月17日(2008.7.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−351762(P2006−351762)
【出願日】平成18年12月27日(2006.12.27)
【出願人】(302011711)帝人ファイバー株式会社 (1,101)
【Fターム(参考)】