説明

圧力式マッサージ機能を備えた足湯桶

本発明は、圧力マッサージ機能を備えた足湯桶に関するものであり、足湯桶本体(11)と、それぞれ独立したエアバッグを備えた空気圧マッサージ器(14)とを含んでいる。足湯桶(11)本体内では、ポンプ(12)、入力部及び空気ガイド調整装置(13)が足湯桶本体(11)のポンプの出力部へ連結されており、空気ガイド調整装置(13)は、複数の出力部を有しており、少なくとも2つの出力部は、それぞれのエアチューブ(17)を介して空気圧マッサージ器(14)の多様なエアバッグの入力部/出力部と連結している。本発明の圧力マッサージ機能を備えた足湯桶は、足ヘルスケア器具と協調し、同時的に身体の他の部位を同時的にマッサージし、血液の循環を向上させ、健康を増進し、時間をセーブする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、足湯桶に関し、特に、圧力式マッサージ機能を備えた足湯桶に関する。
【背景技術】
【0002】
今日、足の健康に対する関心が高い。従来の足ヘルスケア器具は、マッサージ器、電気ヒータ及び足湯桶等と一体化している。
【0003】
しかし、それら足ヘルスケア器具は、足のマッサージだけを提供し、他の身体部は、マッサージできないものであった。
【0004】
利用者は、足湯桶で足のマッサージを楽しむことができるが、通常それには長時間を要し、さらに、これら器具による足ヘルスケアの単純機能は非効率なものであった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明の目的は、足及び身体の他部位を同時的にマッサージできる圧力マッサージ機能を備えた足湯桶を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
前記目的を達成するため、本発明は、足湯桶に空気圧マッサージ機能を提供する。
【0007】
この足湯桶は、足湯桶本体と、それぞれ独立したエアバッグを備えた空気圧マッサージ器とを含んでいる。
【0008】
ポンプは、足湯桶内に設置されている。この足湯桶は、ポンプの出力部と連結する入力ポートを備えた空気ガイド調整装置をさらに含んでいる。
【0009】
空気ガイド調整装置は、複数の出力部を有しており、少なくとも2つの出力部は、それぞれのエアチューブを介して空気マッサージ器の多様なエアバッグの入力部/出力部と連結している。
【0010】
有利には、空気ガイド調整装置は、ポンプと連結する入力部、複数のエアバッグと連結する複数の出力部、及び回転速度0から100回転/分のステップモータにより駆動される空気ガイド器を有している。
【0011】
空気ガイド器には、ディレクトスロット(a directing slots)が提供されており、ステップモータで駆動されると入力部は、空気ガイド器のディレクトスロットを介して出力部に連結される。空気ガイド器は、さらに空気孔を含んでいる。空気孔と出力部が連結されると、エアバッグは、収縮するであろう。あるいは、空気ガイド調整装置は、ポンプと連結する入力部、複数のエアバッグと連結する複数の出力部及び電磁エアバルブを含んでいる。
【0012】
有利には、空気ガイド調整装置は、4、6または8の出力部を含んでいる。
有利には、空気ガイド調整装置の出力部は、足湯桶の表面、側壁またはカバー上に設置される。
【0013】
有利には、スライドファスナまたはナイロン留具が空気圧マッサージ器上に提供され、マッサージ対象身体部を包み込む。
【0014】
有利には、空気圧マッサージ器がマッサージ対象の身体部を包むとき、複数のエアバッグの1つまたは2つのみが膨張され、他のエアバッグは、同時的に収縮し、身体部を別々にマッサージする。
【0015】
有利には、足湯桶のマッサージモードは、水圧、バイブレーション及びバブルから選択される。
【0016】
有利には、空気圧マッサージ器は、腿、脹脛、腕付根あるいは腰である身体部を包む複数のエアバッグを含んでいる。
【0017】
有利には、バイブレーションマッサージ器を収容する複数のポケットが空気圧マッサージ器の内部側壁に提供される。あるいは、空気圧マッサージ器には、エアバッグ内にバイブレーション装置が設置される。
【0018】
有利には、空気圧マッサージ器の外側には、アーク状ボード(an arc board)が設置される。
有利には、空気ガイド調整装置は、さらに逆流管を介して足湯桶に連結され、エアバッグからの圧縮空気が足湯桶に送られる。
【0019】
有利には、空気圧マッサージ器には、加熱装置がさらに設置される。
【0020】
有利には、空気圧マッサージ器には、導電性電極がさらに設置される。
有利には、空気ガイド調整装置とポンプとの間、あるいは、空気ガイド調整装置とエアバッグとの間に空気圧調節装置が連結される。
【発明の効果】
【0021】
本発明の圧力マッサージ機能を備えた足湯桶は、足ヘルスケア器具と協調し、同時的に身体の他の部位をマッサージし、血液の循環を向上させ、健康を増進し、時間をセーブ(save)する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0022】
本発明の特徴について、図面と実施例に関して説明する。
【0023】
図1に示すごとく、空気圧マッサージ機能を備えた足湯桶は、足湯桶本体11と、空気圧マッサージ器14を含んでおり、足湯桶本体11は、足マッサージの水圧モード、バイブレーションモードあるいはバブルモードを提供することができる。
【0024】
ポンプ12が足湯桶本体11内に提供されており、ポンプ12の出力部は、空気ガイド調整装置13へ連結されており、空気ガイド調整装置13は、チューブ17を介して空気圧マッサージ器14(図では一部分のみを示す)へ連結されている。
【0025】
空気圧マッサージ器14は、マッサージ対象の身体部周囲をナイロン留具(マジックステッカー)で包むことができ、複数のエアバッグ15(図には2つのみを示す)をさらに含んでいる。
【0026】
空気圧マッサージ器14は、例えばスライドファスナやボタン等の他の連結体でマッサージ対象の身体部位周囲に包むこともできる。空気圧マッサージ器14は、腿、脹脛、腕付根あるいは腰の1つ以上を包むことができる複数のエアバッグを含んでいる。
【0027】
それぞれのエアバッグ15は、入力部/出力部を含んでおり、入力部/出力部は、エアガイドチューブ17を介して空気ガイド調整装置13へ連結されており、エアバッグを膨張または収縮させる。エアバッグの膨張及び収縮は、空気ガイド調整装置13によってコントロールされる(このプロセスは図4で詳説する)。
【0028】
マッサージプロセスの1実施例として、足マッサージについて説明する。先ず、空気ガイド調整装置13が脹脛を包んでいるエアバッグを膨張させ、エアバッグが膨張するとこれらが脹脛を圧迫する。その後、空気ガイド調整装置13は、腿を包んでいる他のバッグを膨張させ、その後これらのエアバッグが膨張して腿を圧迫し、心臓に向かう血液の流れを手助けし、ヘルスケア効果を達成させる。この作用は、“ミルキング(乳搾り)”運動と呼ばれる。
【0029】
さらに多くのエアバッグを利用することもでき、すなわち、さらに多くのエアバッグを脹脛と腿の周囲に利用してエアバッグを順番に膨張させ、“ミルキング”運動を確実に実施する。
【0030】
他の身体部位のマッサージも前述のプロセスと同様である。エアバッグの1つを膨張させている間に、空気ガイド調整装置13は、別のエアバッグを収縮させ、収縮したエアバッグを引き続き膨張させて膨張と収縮を反復させる。
【0031】
空気圧調整装置を空気ガイド調整装置13とポンプ12との間に提供することもできる。エアバッグ15へ提供された圧力は、空気圧調整装置によって調節できる。空気圧調整装置を空気ガイド調整装置13とエアバッグ15との間に提供してそれぞれのエアバッグの膨張を調整することができる。
【0032】
図2に示す本発明の別実施例では、空気ガイド調整装置13に空気収縮孔が提供されており、これは逆流管を介して足湯桶に連結されている。空気ガイド調整装置13がエアバッグの1つを収縮させると、圧縮空気がチューブ17を介して足湯桶内の水へと逆流し、空気ガイド調整装置13と逆流管18は、バブルまたは水流圧を発生させてバブルで足をマッサージする。
【0033】
逆流管18にバルブを提供して、逆流管18からのみ空気を流出させるようにし、水が逆流管18へ流入できないようにすることができる。空気ガイド調整装置13の位置を変更して足湯桶本体11内の水が空気ガイド調整装置13へ逆流しないようにすることができる。
【0034】
図3は、空気圧マッサージ器14の一部を示す概略構造図である。本実施例の空気圧マッサージ器14は、多層構造を含んでおり、最内層は、エアバッグ22であり、最外層は、包装体である。アーク状ボード22を包装体とエアバッグ22との間に提供することができ、エアバッグは、外側へ膨張せずに身体の包まれた部位のみを圧縮し、良好な効果を達成できる。包装体にナイロン留具16を提供することができる。包装体は、繊維、ポリマーまたは他の材料で形成できる。
【0035】
本発明のさらに別の実施例では、2層包装体を提供することもできる。すなわち最内層も包装体とする。バイブレーションマッサージ器を配置するためのポケット部を包装体の内側に提供することもできる。バイブレーションマッサージ器をエアバッグの内側に直接固定してもよい。さらに、電熱線等の加熱装置を包装体の内面に設置し、マッサージしながら熱によるケアをすることもできる。導電性電極を包装体の内層に固定し、マッサージされている身体の他の部位の皮膚を刺激してスキンケアを実施することもできる。
【0036】
図4に示すごとく、空気ガイド調整装置14は、空気ガイド器33と換気部品を含んでいる。換気部品は、空気ガイド調整装置14に固定されており、ポンプ12の出力部に連結された入力部32を有しており、複数の出力部31は、複数のエアバッグの入力部/出力部に連結されている。空気ガイド調整装置14の入力部32の一端は、換気部品の側面上であり、これは換気部品の径方向に沿って中心へ連結されており、さらに中心を通過している。出力部31は、換気部品の軸に沿って換気部品を通過している。
【0037】
出力部31は、エアバッグの数に従って複数のペアとして提供されることができ、例えば2、4、6、または8個を換気部品の同円上にさらに提供できる。本実施例では、4個の出力部31が提供されている。
【0038】
空気ガイド器33は、換気部品と共にバックル締めされ、回転速度0から100回転/分のステップモータによりさらに駆動される。空気ガイドスロット35が空気ガイド器33に提供されており、空気ガイドスロット35の一端は、空気ガイド器33の中心上であり、換気部品上の出力部31の対応する位置に径方向に沿ってさらに連結されている。
【0039】
換気部品と空気ガイド器33が共にバックル締めされている場合、換気部品上の入力部32の中心端は、常に空気ガイドスロット35の中心端に連結されており、一方、空気ガイド器33の他方端は、出力部31の1つに連結されている。
【0040】
ステップモータによって駆動されると、空気ガイド器33は、中心周囲で回転し、入力部32は、空気ガイド器33上の空気ガイドスロット35を介してそれぞれの出力部31へ順に連結され、異なるエアバッグを膨張させる。
【0041】
空気ガイド器33上の出力部31に対応する位置は、穴34で固定され、穴34が出力部31に連結されるとエアバッグを収縮させることができる。空気ガイド器33が回転すると穴34は、それぞれのエアバッグを収縮させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0042】
【図1】図1は、本発明による空気圧マッサージ機能を備えた足湯桶の概略構造図である。
【図2】図2は、本発明の別実施例による空気圧マッサージ機能を備えた足湯桶の概略構造図である。
【図3】図3は、本発明による図1の空気圧マッサージ器の構造の一部である。
【図4】図4は、本発明による図1の空気ガイド調整装置の構造の一部である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
空気圧マッサージ機能を備えた足湯桶であって、足湯桶本体と、それぞれ独立したエアバッグを備えた空気圧マッサージ器とを含んでおり、
前記足湯桶内には、ポンプが設置されており、該足湯桶は、該足湯桶の前記ポンプの出力部と連結する入力ポートと、空気ガイド調整装置とをさらに含んでおり、
前記空気ガイド調整装置は、複数の出力部を有しており、少なくとも2つの前記出力部は、それぞれのエアチューブを介して前記空気圧マッサージ器の多様なエアバッグの入力部/出力部と連結していることを特徴とする足湯桶。
【請求項2】
空気ガイド調整装置は、ポンプと連結する入力部、複数のエアバッグと連結する複数の出力部、及び回転速度が0から100回転/分のステップモータにより駆動される空気ガイド器を有しており、
前記空気ガイド器には、ディレクトスロットが提供されており、前記空気ガイド器がステップモータで駆動されると、前記入力部は、前記空気ガイド器の前記ディレクトスロットを介して前記出力部に連結され、前記空気ガイド器は、さらに空気孔を含んでおり、前記空気孔と前記出力部が連結されるとエアバッグが収縮することを特徴とする請求項1記載の足湯桶。
【請求項3】
空気ガイド調整装置は、ポンプと連結する入力部、複数のエアバッグと連結する複数の出力部及び電磁エアバルブをさらに含んでいることを特徴とする請求項1記載の足湯桶。
【請求項4】
空気ガイド調整装置は、4、6または8の出力部を含んでいることを特徴とする請求項2または3記載の足湯桶。
【請求項5】
空気ガイド調整装置の出力部は、足湯桶の表面、側壁またはカバー上に設置されることを特徴とする請求項2または3記載の足湯桶。
【請求項6】
スライドファスナまたはナイロン留具が空気圧マッサージ器上に提供され、マッサージ対象の身体部を包み込むことを特徴とする請求項1、2、3または5に記載の足湯桶。
【請求項7】
空気圧マッサージ器がマッサージ対象の身体部を包むとき、複数のエアバッグの1つまたは2つのみが膨張され、他のエアバッグは、同時的に収縮し、身体部を別々にマッサージすることを特徴とする請求項6記載の足湯桶。
【請求項8】
足湯桶のマッサージモードは、水圧、バイブレーション及びバブルから選択されることを特徴とする請求項6記載の足湯桶。
【請求項9】
空気圧マッサージ器は、腿、脹脛、腕付根あるいは腰である身体部を包む複数のエアバッグを含んでいることを特徴とする請求項6記載の足湯桶。
【請求項10】
バイブレーションマッサージ器を収容する複数のポケットが空気圧マッサージ器の内部側壁に提供されるか、あるいは、空気圧マッサージ器には、エアバッグ内にバイブレーション装置が設置されることを特徴とする請求項6記載の足湯桶。
【請求項11】
空気圧マッサージ器の外側には、アーク状ボードが設置されることを特徴とする請求項1記載の足湯桶。
【請求項12】
空気ガイド調整装置は、さらに逆流管を介して足湯桶に連結され、エアバッグからの圧縮空気が前記足湯桶に送られることを特徴とする請求項1記載の足湯桶。
【請求項13】
空気圧マッサージ器には、加熱装置がさらに設置されることを特徴とする請求項1記載の足湯桶。
【請求項14】
空気圧マッサージ器には、導電性電極がさらに設置されることを特徴とする請求項1記載の足湯桶。
【請求項15】
空気ガイド調整装置とポンプとの間、あるいは空気ガイド調整装置とエアバッグとの間に、空気圧調節装置が連結されることを特徴とする請求項1記載の足湯桶。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公表番号】特表2008−508963(P2008−508963A)
【公表日】平成20年3月27日(2008.3.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−525146(P2007−525146)
【出願日】平成16年9月28日(2004.9.28)
【国際出願番号】PCT/CN2004/001105
【国際公開番号】WO2006/015521
【国際公開日】平成18年2月16日(2006.2.16)
【出願人】(507046727)深▲せん▼市精▲鋭▼▲実▼▲業▼有限公司 (1)
【Fターム(参考)】