説明

多孔性金属錯体、多孔性金属錯体の製造方法、吸着材、分離材、ガス吸着材及び水素吸着材

【課題】従来に比べてかさ密度が増し、水素吸蔵能が高く、有効水素吸蔵能が良好な多孔性金属錯体を提供する。
【解決手段】多孔性金属錯体1であって、中心金属3と、中心金属3に配位し、複素環骨格4a及びカルボキシレート基4bを有する複素環モノカルボン酸からなる有機配位子4とを備える金属錯体の三次元的多孔性骨格構造を含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、多孔性金属錯体、多孔性金属錯体の製造方法、吸着材、分離材、ガス吸着材及び水素吸着材に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、燃料電池車両に搭載するための固体高分子型燃料電池の開発競争が活発に繰り広げられている。このような燃料電池車両の実用化のために、低コストで、軽量、水素吸蔵密度の高い水素吸蔵材料を用いた効率的な水素吸蔵法の開発が望まれている。
【0003】
そこで、金属イオンと有機配位子とからなる二次元格子構造を単位モチーフとして三次元的に積層した骨格構造を有する多孔性の有機金属錯体を用いた水素吸蔵材料が提案され(特許文献1、特許文献2参照)、メタン、窒素、水素などのガス吸着材として注目されている。中でも安息香酸、トルイル酸などの炭素環骨格モノカルボン酸化合物を用いた有機金属錯体は、圧力、温度などの外部環境に応じて柔軟に構造が変化する性質を持つ。このように柔軟な骨格構造を持つ金属錯体は、選択吸着性があり、ガス吸蔵材として好適であることが見出されている(特許文献3、非特許文献1参照)。
【0004】
また、有機配位子にテトラジン、トリアジンなどの含窒素複素環骨格を用いた有機金属錯体は水素とのアフィニティが向上するため、水素吸蔵材として好適であることも見出されている(特許文献4参照)。
【特許文献1】特開2001−348361号公報
【特許文献2】米国特許出願公開第2003/0004364号明細書
【特許文献3】特開2003−342260号公報
【特許文献4】特開2005−93181号公報
【非特許文献1】森和亮,大村哲賜,佐藤智彦,「カルボン酸金属錯体の気体吸蔵とその応用」,ペトロテック(PETROTECH),「社団法人石油学会」,2003年,第26巻,第2号,p.105−112
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、炭素環骨格モノカルボン酸化合物を用いた有機金属錯体は、有効水素吸蔵能が高いが水素吸蔵能が十分とは言えず、実用に供するためには吸蔵能の向上が不可欠である。また、配位子に複素環骨格カルボン酸及び架橋配位子を用いた金属錯体は、堅固な骨格を有し、水素吸蔵能は他の材料に比べると改善されているものの、水素が金属錯体中に残存する現象が見られ、有効水素吸蔵能については十分とは言えない。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、上記課題を解決するためになされたものであり、本発明に係る多孔性金属錯体は、中心金属と、この中心金属に配位し、複素環骨格及びカルボキシレート基を有する複素環モノカルボン酸からなる有機配位子とを備える金属錯体の三次元的多孔性骨格構造を含むことを特徴とする。
【0007】
本発明に係る多孔性金属錯体の製造方法は、中心金属と、この中心金属に配位し、複素環骨格及びカルボキシレート基を有する有機配位子とを備える金属錯体の三次元的多孔性骨格構造を含む多孔性金属錯体の製造方法であって、複素環モノカルボン酸を第1の溶媒に溶解した第1の溶液と、中心金属の塩を第2の溶媒に溶解した第2の溶液とを混合し、反応させることを含むことを特徴とする。
【0008】
本発明に係る吸着材は、上記本発明に係る多孔性金属錯体を含むことを特徴とする。
【0009】
本発明に係る分離材は、上記本発明に係る多孔性金属錯体を含むことを特徴とする。
【0010】
本発明に係るガス吸着材は、上記本発明に係る多孔性金属錯体を含むことを特徴とする。
【0011】
本発明に係る水素吸着材は、上記本発明に係る多孔性金属錯体を含むことを特徴とする。
【発明の効果】
【0012】
本発明によれば、有機配位子に複素環骨格を有するものを用いると水素とのアフィニティが高くなり、また、外部環境に応じて構造が変化する柔軟な構造を有することから、従来に比べてかさ密度が増し、水素吸蔵能が高く、有効水素吸蔵能が良好な多孔性金属錯体が得られる。
【0013】
本発明によれば、安価で簡便に、柔軟性を有する多孔性金属錯体が得られる。
【0014】
本発明によれば、本発明に係る多孔性金属錯体を用いるので、安価な吸着材、分離材、ガス吸着材及び水素吸着材が効率よく得られる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
以下、本発明の実施の形態に係る多孔性金属錯体、多孔性金属錯体の製造方法、吸着材、分離材、ガス吸着材及び水素吸着材を説明する。
【0016】
図1は、多孔性金属錯体1の一例の結晶構造の二次元格子構造(モチーフM)を示す模式図である。図2は、多孔性金属錯体1の三次元構造を示す模式図である。本発明の実施の形態に係る多孔性金属錯体1は、中心金属3と、中心金属3に配位し、複素環骨格4a及びカルボキシレート基4bを有する複素環モノカルボン酸からなる有機配位子4とを備える金属錯体の三次元的多孔性骨格構造を含む。
【0017】
多孔性金属錯体1の二次元格子構造は、2個の銅イオンを中心金属3とした二核錯体であり、中心金属3の周りに4個の複素環カルボン酸イオンが有機配位子4として配位されている。各複素環カルボン酸イオンは複素環骨格4aと1つのカルボキシレート基4bを有し、このカルボキシレート基4bが有する2つの酸素原子を介して中心金属3である銅イオンに配位することにより、十字形の格子要素2が形成される。各格子要素2はπ−π相互作用、水素結合などの比較的弱い結合により集積した0次元構造をとる。そしてこの格子要素2を井桁に平置した、中心金属3を4つの格子点とする環(空隙)が縮合した格子状の2次元構造が形成される。この二次元格子構造を単位モチーフM、つまり、基本的繰り返しパターンとして、中心金属3とカルボキシレート基4bの酸素間との結合により図2に示すスタッキング方向にモチーフMを平行に離間重層(集積:スタッキング)し、格子要素2が三次元的に自己集合した三次元的多孔性骨格構造が形成される。この結果、図2に示すように、この構造では複数のモチーフMの各空隙5が一列に整列するため、多孔性金属錯体1は、図2の矢印6に沿って一次元のチャネルを複数形成している。
【0018】
本発明の実施の形態に係る多孔性金属錯体は、有機配位子に複素環骨格を有するものを用いると水素とのアフィニティが高くなり、また、外部環境に応じて構造が変化することから、従来に比べて水素吸蔵能が高く、有効水素吸蔵能が良好である。また、この多孔性金属錯体は金属原子及び複素環モノカルボン酸からなる有機配位子のみからなるため、簡便、安価に製造することができる。更に、奥行き方向(スタッキング方向)の結合は、従来のように架橋配位子により結合するのではなく、金属とカルボキシル基中の酸素との間の結合による自己集合(集積)であるため、かさ密度が向上する。
【0019】
この多孔性金属錯体において、二次元格子構造のモチーフMを積層した三次元的多孔性骨格構造は空隙を画成する骨格部であり、各空隙の細孔径は0.3〜2.0[nm]の大きさである。そして、この細孔径より小さな気体又は液体分子を骨格構造に取り込むことが可能である。また、有機配位子が比較的弱い結合により結合されているため、圧力、熱などの外部環境に応じてその結合がずれることにより骨格構造は可撓性を有した柔軟な構造を形成する。また、熱又は圧力等の外部環境に応じて柔軟に骨格構造が変化する。このためこの多孔性金属錯体の空隙は変形可能であり、ガスの吸着脱着に優れる。
【0020】
複素環モノカルボン酸は、次の一般式(I)
HOOC−R (I)
(ただし、Rは複素環を含む。)で表される複素環モノカルボン酸を含むことが好ましい。上記の一般式(I)において、Rは複素環環骨格内にN、O、S、P、B、As、Si、Sb及びHgを含む元素群から選択される元素を含むことが好ましい。
【0021】
Rは、次の一般式(II)〜(XXVII)
【化1】

【0022】
のいずれか一つで表される置換基を含むことが好ましい。一般式(II)〜(XXVII)において、カルボキシレート基は環のどの位置に結合していても良く、このカルボキシレート基の2つの酸素原子が中心金属に配位することにより二次元格子構造を形成する。また、異なる複素環モノカルボン酸有機配位子を用いることができるため、水素とのアフィニティや細孔の形、径を変化させた複素環モノカルボン酸金属錯体が、従来に比べ、安価で高効率に得られる。
【0023】
中心金属は、2〜4価の金属を含む金属群から選択された金属を含むことが好ましく、特に、2価の金属を含むことが好ましい。中心金属は、Cu、Zn、Mo、Ru、Ni、Cr及びRhを含む金属群から選択された金属を含むことがより好ましい。また、中心金属は、硝酸塩、硫酸塩、酢酸塩、炭酸塩及び蟻酸塩を含む金属塩群から選択される金属塩から得られることが好ましい。この場合には、金属塩が溶媒中で解離して中心金属となる金属が容易にイオン化するため、多孔性金属錯体の製造時において、複素環モノカルボン酸との反応が促進される。
【0024】
このような構造を有する多孔性金属錯体は、次のようにして製造する。本発明の実施の形態に係る多孔性金属錯体の製造方法は、中心金属と、この中心金属に配位し、複素環骨格及びカルボキシレート基を有する有機配位子とを備える金属錯体の三次元的多孔性骨格構造を含む多孔性金属錯体の製造方法であって、複素環モノカルボン酸を第1の溶媒に溶解した第1の溶液と、中心金属の塩を第2の溶媒に溶解した第2の溶液とを混合し、反応させることを含むことを特徴とする。この製造方法では、多孔性金属錯体は金属原子と、複素環モノカルボン酸からなる有機配位子のみからなるため、簡便、安価に製造することができる。
【0025】
溶解、混合及び反応のうちのいずれか一つは、第1又は第2の溶液に超音波を照射することを含むことが好ましい。この場合には、複素環モノカルボン酸と中心金属の塩との反応が促進されるため、反応時間の低下、反応温度の低下及び反応収率の増加が可能となる。
【0026】
第1及び第2の溶媒の一方は、N,N’−ジメチルホルムアミド、N,N’-ジエチルホルムアミド、水、アルコール類、テトラヒドロフラン、ベンゼン、トルエン、ヘキサン、アセトン及びアセトニトリルを含む溶媒群から選択された溶媒を含むことが好ましい。アルコールは、例えばメタノール、エタノール、プロパノール等が使用可能である。これらの溶媒は、複素環モノカルボン酸及び中心金属の金属塩を溶解するが、目的物である金属錯体を溶解しないため、効率良く目的物を得ることが可能となる。特に、第1及び第2の溶媒の一方は、N,N’−ジメチルホルムアミド、N,N’-ジエチルホルムアミド、水、アルコール類を含む溶媒群から選択された溶媒を含むことが好ましい。また、第1及び第2の溶媒が同じ溶媒でも構わない。
【0027】
以上説明したように、本発明の実施の形態に係る多孔性金属錯体は、有機配位子に複素環骨格を有するものを用いると水素とのアフィニティが高くなり、また、外部環境に応じて構造が変化することから、かさ密度が増し、従来に比べて水素吸蔵能が高く、有効水素吸蔵能が良好な多孔性金属錯体が得られる。また、本発明の実施の形態に係る多孔性金属錯体の製造方法によれば、安価で簡便に、柔軟性を有する多孔性金属錯体が得られる。また、本発明の実施の形態に係る多孔性金属錯体を用いて吸着材、分離材、ガス吸着材及び水素吸着材を製造した場合には、従来に比べて効率良く安価に目的物が得られる。
【実施例】
【0028】
以下、実施例1〜実施例4及び比較例1〜比較例2により本発明の実施の形態に係る多孔性金属錯体について更に具体的に説明するが、本発明の範囲はこれらに限定されるものではない。
【0029】
1.試料の調製
実施例1 ピコリン酸銅の合成
複素環モノカルボン酸としてピコリン酸を用いた。ピコリン酸4.92[g]を水に溶かしたものと、酢酸銅一水和物1.82[g]を水に溶かしたものとを混合し、一晩攪拌した。反応液を濾過し、濾液を常温常圧下で静置した。析出物を濾過により回収し、乾燥させることにより、目的物を得た。
【0030】
実施例2 ピラジン酸銅の合成
複素環モノカルボン酸としてピラジン酸4.96[g]を用い、実施例1と同様の処理を施したものを実施例2とした。
【0031】
実施例3 ピコリン酸ロジウムの合成
酢酸銅一水和物の代わりに酢酸ロジウム二量体二水和物を用い、ピコリン酸2.46[g]、酢酸ロジウム2.39[g]、酢酸エチルをオートクレーブ中で混合し、一晩加熱反応させた。冷却後、遠心分離により析出物を回収し、真空乾燥させることで目的物を得た。
【0032】
実施例4 チオフェンカルボン酸銅の合成
複素環カルボン酸として2−チオフェンカルボン酸5.68[g]を用い、実施例1と同様の処理を施したものを実施例4とした。
【0033】
比較例1 テトラジンジカルボン酸銅‐トリエチレンジアミンの合成
複素環カルボン酸として1,2,4,5−テトラジン−3,6−ジカルボンを用いた。まず、テトラジンジカルボン酸0.58[g]と硫酸銅五水和物0.85[g]を無水エタノールに溶解し、反応液を室温〜40[℃]で数[日間]加熱攪拌した。得られた反応混合物にトリエチレンジアミン0.19[g]の無水トルエン溶液を加え、オートクレーブを用いて120[℃]で3[時間]加熱攪拌した。得られた沈殿を濾過、メタノールで洗浄し、100[℃]にて減圧乾燥することによって目的物を得た。
【0034】
比較例2 p−トルイル酸銅の合成
モノカルボン酸としてp−トルイル酸を用いた。p−トルイル酸5.44[g]、酢酸銅一水和物1.82[g]を酢酸エチルに溶解し、一晩攪拌を行った。反応液を濾過し、濾液を常温常圧下で静置した。析出物を濾過により回収し、乾燥させることにより、目的物を得た。
【0035】
2.有効水素吸蔵能の測定
実施例1〜実施例4及び比較例1〜比較例2で得られた試料について、有効水素吸蔵能を測定し、水素吸着性能の評価をした。測定方法は、JIS H 7201の水素吸蔵放出測定試験に従った。試料を秤量して測定用耐圧試料管に入れ、200[℃]で3[時間]真空引きして試料管内に残留しているガスを放出させて、水素が吸蔵されていない原点を得た後測定を行った。測定温度は25[℃]とした。その後大気圧まで減圧して水素放出量の確認を行った。
【0036】
3.結晶構造の確認
合成した試料の結晶構造の確認にはマックスサイエンス社製X線回折装置(MXP 18VAHF)を用い、電圧40[kV]、電流300[mA]、X線波長CuKαで測定を行った。
【0037】
4.組成の確認
合成した試料の組成は、元素分析により確認した。炭素、水素、窒素の確認にはJPI-5S-65-2004に記載の方法を用い、金属元素の確認には誘導結合プラズマ発光分光分析法を用いた。
【0038】
実施例1〜実施例4、比較例1及び比較例2で得られた試料の有効水素吸蔵能を表1に示す。なお、各実施例及び比較例の測定圧力も併せて表1に示す。
【表1】

【0039】
比較例1ではテトラジンジカルボン酸銅を単位モチーフとし、単位モチーフに含まれる銅と他の単位モチーフに含まれる銅との間を、架橋配位子であるトリエチレンジアミンで結合して三次元的多孔性骨格構造が形成された。このため、比較例1で得られた試料は堅固な骨格構造を有する。これに対し、実施例1〜実施例4では、各単位モチーフを架橋配位子により結合するのではなく、中心金属とカルボキシル基中の酸素との間の結合による自己集合であるため、かさ密度が向上し、水素吸蔵能が高くなった。比較例2では、有機配位子に複素環骨格を有しないものを使用した。これに対し、実施例1〜実施例4では、有機配位子に複素環骨格を有するものを用いたため、水素とのアフィニティが高くなり、比較例2と比較して水素吸蔵能が高く、有効水素吸蔵能が良好な多孔性金属錯体が得られた。また、実施例1〜実施例4では、比較例1よりも短時間で反応が終了し、特に実施例1、3、4では加熱せずに反応が進んだ。これに対し、比較例1では、架橋配位子となるトリエチレンジアミンを中心金属である銅イオンに配位させるためには、オートクレーブにより温度及び圧力を高くする必要があり、しかも反応時間が長かった。
【0040】
実施例1〜実施例4、比較例1及び比較例2の結果より、本発明の実施の形態に係る多孔性金属錯体は、 従来の多孔性金属錯体と比較してかさ密度が増し、また水素とのアフィニティが高くなったため、従来に比べて水素吸蔵能が高く、有効水素吸蔵能が良好な多孔性金属錯体が得られた。
【0041】
以上、本実施の形態について説明したが、上記実施の形態の開示の一部をなす論述及び図面はこの発明を限定するものであると理解するべきではない。この開示から当業者には様々な代替実施の形態、実施例及び運用技術が明らかとなろう。
【図面の簡単な説明】
【0042】
【図1】多孔性金属錯体の二次元構造を示す模式図である。
【図2】多孔性金属錯体の三次元構造を示す模式図である。
【符号の説明】
【0043】
1 多孔性金属錯体
2 格子要素
3 中心金属
4 有機配位子
4a 複素環骨格
4b カルボキシレート基
M 二次元格子構造

【特許請求の範囲】
【請求項1】
中心金属と、前記中心金属に配位し、複素環骨格及びカルボキシレート基を有する複素環モノカルボン酸からなる有機配位子とを備える金属錯体の三次元的多孔性骨格構造を含むことを特徴とする多孔性金属錯体。
【請求項2】
前記三次元的多孔性骨格は、前記中心金属と前記カルボキシレート基中の酸素間の結合による集積からなることを特徴とする請求項1に記載の多孔性金属錯体。
【請求項3】
前記複素環モノカルボン酸は、次の一般式(I)
HOOC−R (I)
(ただし、Rは複素環を含む。)で表される複素環モノカルボン酸を含むことを特徴とする請求項1又は請求項2に記載の多孔性金属錯体。
【請求項4】
前記Rは前記複素環骨格内にN、O、S、P、B、As、Si、Sb及びHgを含む元素群から選択される元素を含むことを特徴とする請求項3に記載の多孔性金属錯体。
【請求項5】
前記Rは、次の一般式(II)〜(XXVII)
【化1】

のいずれか一つで表される置換基を含むことを特徴とする請求項3又は請求項4に記載の多孔性金属錯体。
【請求項6】
前記中心金属は、2〜4価の金属を含む金属群から選択された金属を含むことを特徴とする請求項1乃至請求項5のいずれか一項に記載の多孔性金属錯体。
【請求項7】
前記中心金属は、2価の金属を含むことを特徴とする請求項6に記載の多孔性金属錯体。
【請求項8】
前記中心金属は、Cu、Zn、Mo、Ru、Ni、Cr及びRhを含む金属群から選択された金属を含むことを特徴とする請求項7に記載の多孔性金属錯体。
【請求項9】
前記中心金属は、硝酸塩、硫酸塩、酢酸塩、炭酸塩及び蟻酸塩を含む金属塩群から選択される金属塩から得られることを特徴とする請求項1乃至請求項8のいずれか一項に記載の多孔性金属錯体。
【請求項10】
前記三次元的多孔性骨格構造内に取り込まれた気体又は液体を有することを特徴とする請求項1乃至請求項9のいずれか一項に記載の多孔性金属錯体。
【請求項11】
前記三次元的多孔性骨格構造は可撓性を有することを特徴とする請求項1乃至請求項10のいずれか一項に記載の多孔性金属錯体。
【請求項12】
前記三次元的多孔性骨格構造は、空隙を画成する骨格部を備え、前記骨格部を外部から熱又は圧力により変形させることにより前記空隙を変形可能なことを特徴とする請求項11に記載の多孔性金属錯体。
【請求項13】
中心金属と、前記中心金属に配位し、複素環骨格及びカルボキシレート基を有する有機配位子とを備える金属錯体の三次元的多孔性骨格構造を含む多孔性金属錯体の製造方法であって、
複素環モノカルボン酸を第1の溶媒に溶解した第1の溶液と、前記中心金属の塩を第2の溶媒に溶解した第2の溶液とを混合し、反応させることを含むことを特徴とする多孔性金属錯体の製造方法。
【請求項14】
前記溶解、混合及び反応のうちのいずれか一つは、前記第1又は第2の溶液に超音波を照射することを含むことを特徴とする請求項13に記載の多孔性金属錯体の製造方法。
【請求項15】
前記第1及び第2の溶媒の一方は、N,N’−ジメチルホルムアミド、N,N’-ジエチルホルムアミド、水、アルコール類、テトラヒドロフラン、ベンゼン、トルエン、ヘキサン、アセトン及びアセトニトリルを含む溶媒群から選択された溶媒を含むことを特徴とする請求項13又は請求項14に記載の多孔性金属錯体の製造方法。
【請求項16】
前記第1及び第2の溶媒の一方は、N,N’−ジメチルホルムアミド、N,N’-ジエチルホルムアミド、水、アルコール類を含む溶媒群から選択された溶媒を含むことを特徴とする請求項15に記載の多孔性金属錯体の製造方法。
【請求項17】
請求項1乃至請求項12のいずれか一項に係る多孔性金属錯体を含むことを特徴とする吸着材。
【請求項18】
請求項1乃至請求項12のいずれか一項に係る多孔性金属錯体を含むことを特徴とする分離材。
【請求項19】
請求項1乃至請求項12のいずれか一項に係る多孔性金属錯体を含むことを特徴とするガス吸着材。
【請求項20】
請求項1乃至請求項12のいずれか一項に係る多孔性金属錯体を含むことを特徴とする水素吸着材。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2007−277106(P2007−277106A)
【公開日】平成19年10月25日(2007.10.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−102004(P2006−102004)
【出願日】平成18年4月3日(2006.4.3)
【出願人】(000003997)日産自動車株式会社 (16,386)
【出願人】(592218300)学校法人神奈川大学 (243)
【Fターム(参考)】