説明

多視点空中映像表示装置

【課題】簡便な方法でありながら、迷光が生じることを抑制し、鮮明な像を観察側の多視点で観察できるようにする新規な光学素子を提供する
【解決手段】1つの平面を構成し光を透過させ得る素子平面Sに、相互に直交させた2つの鏡面からなる単位光学素子としての2面コーナーリフレクタを複数形成し、素子平面Sの一方側の被投影物Oから発せられる光を、各2面コーナーリフレクタで2つの鏡面にそれぞれ1回ずつ反射させて素子平面Sを透過させ、素子平面Sに対する被投影物Oの面対称位置に鏡映像Pを結像させるようにした多視点空中映像表示装置3A1を、素子平面S上の2面コーナーリフレクタの全体、又は2面コーナーリフレクタの個々、又は一定の領域内にある複数の2面コーナーリフレクタの集合を、素子平面Sと平行な面内で回転させる回転手段4を具備する構成とした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、被投影物の鏡映像を空中に浮遊する実像として結像させ、複数の視点から観察することを可能とする多視点空中映像表示装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
本発明者は、空間に想定される平面の一方側に被投影物を配置し、その平面を対称面として反対側の空間に被投影物の鏡映像を実像として結像させる機能を備えた光学素子(光学系)として、これまで、2つの鏡面から構成される実鏡映像結像素子である2面コーナーリフレクタを多数備えた反射型実鏡映像結像素子(以下、「2面コーナーリフレクタアレイ」という)(特許文献1参照)や、再帰反射機能を備えたレトロリフレクタアレイとハーフミラーとを利用した実鏡映像結像光学系(特許文献2参照)を提案している。
【0003】
特許文献1の2面コーナーリフレクタアレイは、当該2面コーナーリフレクタアレイにおける素子平面の一方側に配置した被投影物(実体のある物体、映像を含む)から発せられる光を、各2面コーナーリフレクタの2つの鏡面でそれぞれ反射させつつこの2面コーナーリフレクタアレイを透過させることで、素子平面の他方側である観察側における空間に当該被投影物の鏡映像を実像として結像させるという、新規な結像様式を備えるものである。斯かる2面コーナーリフレクタアレイは、鏡面による光の反射をその基本原理としているが、素子としては透過型として機能する結像素子であって、例えば1つの素子平面内で複数の2面コーナーリフレクタを種々の方向に向けるなどしてその配置を工夫することで、多人数で様々な方向から同時に観察可能な空中映像を結像することができる実鏡映像結像光学系を構成することができる(特許文献3参照)。また、特許文献2の実鏡映像結像光学系は、光線を入射してきたそのままの方向に反射させるというレトロリフレクタの性質と、光線を反射及び透過させるというハーフミラーの性質を有効に組み合わせることで、広い視野角からの空中映像の観察を可能にするという新規な結像様式を備えるものである。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】再表2007−116639
【特許文献2】特開2009−025776
【特許文献3】再表2008−111426
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ところで従来の特許文献1、3のような実鏡映像結像光学系では、被投影物が立体像である場合には、当該光学系により得られるその実像は、鏡映像をその裏側から見ることになる。また、特許文献1の2面コーナーリフレクタアレイにおいては、視野角が制限されており、そのままでは多視点で観察可能な空中映像を表示させることはできない。そこで、特許文献3で示したように構成する2面コーナーリフレクタの配置の工夫等により、左右方向の視野角を拡大させることが可能であるが、奥行き反転はそのままである。また、特許文献2のレトロリフレクタ型の実鏡映像結像光学系においては、そのままで視野角を広く取ることが可能であるが、やはり奥行きは反転する。
【0006】
そこで本発明は、上述した従来例における面対称位置への結像という光学素子又は光学系の性質を利用しつつ、迷光が生じることを抑制しながら、時間差で複数の視点からの被投影物の像の観察を可能とする新規な光学系を提供することを主たる目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
すなわち本発明に係る多視点空中映像表示装置は、被投影物の実像を対称面となる所定の1つの幾何平面に対する面対称位置に光線の反射を利用して結像可能な実鏡映像結像光学系と、対称面上における実鏡映像結像光学系の全体又は一部を当該対称面の法線を軸として回転させる回転手段とを具備していることを特徴とするものである。
【0008】
ここで、回転手段の具体的態様としては、例えば、ベルト、歯車、ローラ、又はこれらを組み合わせて構成したもの等、物体を回転させることができるものであれば適宜の手段を採用することができる。また、本発明には、実鏡映像結像光学系を1つ又は複数用いることができる。被投影物には、2次元又は3次元の物体又は映像を適用することができる。例えば、予め奥行きを反転させた複数の立体像(被投影物)を対称面の一方側に配置すれば、観察側(実像側)では、正常な奥行きを持った立体空中像の観察が可能になる。なお、被投影物とその像とは、上下が逆転する関係にあるため、被投影物は予め上下を逆転しておくことが望ましい。一例を挙げると、例えば、内側をくり貫いた半球状のカップの内面に上下を反転させて投影した映像を被投影物として考えると、観察側では、仮想的な半球状のカップの外周面に現れる映像としての「被投影物の実像」を観察することができる。
【0009】
このような本発明の多視点空中映像表示装置であれば、仮に回転手段を作動させないとすると、被投影物から発せられた光が反射を利用した実鏡映像結像光学系により、1つの実鏡映像結像光学系について実像が対称面に対する面対称位置に結像して固定された視点からのみこの実鏡映像を観察することができるが、回転手段によって対象面上の実鏡映像結像光学系の全体又は一部を当該対称面内で回転させると、時間差によって空中像を観察可能な位置が順次変化することとなって多数の視点からの像の観察が可能となる。また、実鏡映像結像光学系と被投影物との位置関係を調整することで、回転が生じても空中の1つの狭い領域に像を結像させることで、どの視点からも同じ位置にある空中像を観察することができるようになる。
【0010】
上述したような多視点空中映像表示装置の具体例の一つとしては、実鏡映像結像光学系が、所定の素子平面に垂直な相互に直交する2つの鏡面から構成される2面コーナーリフレクタを当該素子平面上に複数並べた2面コーナーリフレクタアレイであり、この素子平面を前記対称面とするものを挙げることができる。
【0011】
この場合、被投影物からの光が各素子平面を透過する際に、各2面コーナーリフレクタの2つの鏡面で1回ずつ反射して素子平面の反対側の空中に実像として結像する。すなわち、観察者からは、2つの鏡面の内角が視線方向と向き合っている2面コーナーリフレクタで反射して結像した被投影物の実像を観察することが可能となる。1つの2面コーナーリフレクタアレイを構成する2面コーナーリフレクタが全て同じ方向を向いていれば、その2面コーナーリフレクタアレイが静止した状態では1つの視点から空中像を観察でき、1つの2面コーナーリフレクタアレイを構成する2面コーナーリフレクタが複数方向を向いていれば同時に複数の視点から空中像を観察することができる。そしてさらに、回転手段により実鏡映像結像光学系を構成する2面コーナーリフレクタアレイが様々な方向を向くことになるため、時間差で多視点からの空中像の観察が可能となる。ここで、2面コーナーリフレクタの集合が素子平面と平行な面内で回転すると、2面コーナーリフレクタによる2回反射光はこの素子平面内で再帰反射するため、光線の反射方向としては回転の影響は受けず、当該素子平面に対する被投影物の面対称位置に結像される該被投影物の像の場所は変化しない。一方、1回反射光は、回転とともに結像位置が変化するため、この1回反射光による迷光は、当該回転方向に平均化されるようになる。すなわち、回転に伴う各視点では、迷光の影響が軽減されるため、鮮明な像を観察できるようになる。また、ある視点位置に注目すると、この位置からは、時分割でいろいろな方向に向いている被投影物の像を観察することができる。
【0012】
このような2面コーナーリフレクタアレイを備えた多視点空中映像表示装置のより具体的に好ましい構成としては、まず、2面コーナーリフレクタアレイを1つ具備し、回転手段が当該2面コーナーリフレクタアレイの全体を前記素子平面の法線を軸として回転させるものを挙げることができる。この場合、全ての2面コーナーリフレクタが同一方向を向いていれば1つの2面コーナーリフレクタアレイによる被投影物の結像位置と観察位置は1つであり、2面コーナーリフレクタが複数方向を向いた2面コーナーリフレクタアレイを静止させれば観察位置を複数となるが、回転により時間差又は同時に、より多視点からの観察を可能とすることができる。
【0013】
また、他の好ましい構成としては、素子平面を同一平面上に有する2面コーナーリフレクタアレイを複数具備し、回転手段が各2面コーナーリフレクタアレイの全体を素子平面の法線を軸として個別に又は同期して回転させるものが挙げられる。この場合、各2面コーナーリフレクタアレイごとに1つずつの観察位置が生じるため、これらが個別に又は同時に回転することで、同時に多視点からの空中像の観察が可能になるとともに、1回転あたりに同一の視点から空中像を観察できる回数を多くすることができる。
【0014】
さらにその他の好ましい構成としては、2面コーナーリフレクタアレイを1つ以上具備し、回転手段が、当該2面コーナーリフレクタアレイを構成する個別の2面コーナーリフレクタ又は一定の領域内にある複数の2面コーナーリフレクタの集合を素子平面の法線を軸として回転させるものとすることもできる。このような構成であれば、回転も伴ってより多くの視点を設定することができる。
【0015】
ここで、2面コーナーリフレクタについて考察すると、光線を2面コーナーリフレクタにおいて適切に屈曲させつつ素子平面を透過させるには、2面コーナーリフレクタを、素子平面を貫通する方向に想定される光学的な穴の内壁を鏡面として利用するものと考えればよい。ただし、このような2面コーナーリフレクタは概念的な物であり、必ずしも物理的な境界などにより決定される形状を反映している必要は無く、例えば前記光学的な穴は相互に独立させることなく連結させたものとすることができる。
【0016】
2面コーナーリフレクタアレイの構造を単純に述べれば、素子平面にほぼ垂直な鏡面を素子平面に多数並べたものである。構造として問題となるのは、この鏡面をどのように素子平面に支持固定するかということになる。鏡面形成のより具体的な方法としては、例えば2面コーナーリフレクタアレイを、所定の空間を区画する基盤を具備するものとして、当該基盤を通る1つの平面を素子平面として規定し、2面コーナーリフレクタを、素子平面を貫通する方向に想定される光学的な穴として、基盤に形成された穴の内壁を鏡面として利用するものとすることができる。この基盤に形成された穴は、光が透過するように透明でありさえすればよく、例えば内部が真空もしくは透明な気体もしくは液体で満たしたものであってもよい。また穴の形状についても、その内壁に単位光学素子として働くための1枚もしくは複数の同一平面に含まれない鏡面を具備し、かつ鏡面で反射した光が穴を透過できる限り、任意の形状を取ることが可能であり、各穴が連結していたり、一部が欠損している複雑な形状であってもよい。例えば、基盤の表面に個々の独立した鏡面が林立する態様などは、基盤に形成された穴が連結しているものと理解できる。
【0017】
あるいは2面コーナーリフレクタは、光学的な穴として、透明なガラスや樹脂のような固体によって形成された筒状体を利用するものであってもよい。なお、固体によって個々の筒状体が形成されている場合、これらの筒状体は、相互に密着させて素子の支持部材として働かせてもよく、基盤を具備するものとして当該基盤の表面から突出した態様をとってもよい。また筒状体の形状についても、その内壁に2面コーナーリフレクタとして働くための1枚もしくは複数の同一平面に含まれない鏡面を具備し、かつ鏡面で反射した光が筒状体を透過できる限り、任意の形状を取ることが可能であり、筒状体と称してはいるが各筒状体が連結していたり、一部が欠損している複雑な形状であってもよい。
【0018】
ここで、前記光学的な穴として、立方体もしくは直方体のように隣接する内壁面が全て直交する形状を考えることができる。この場合、2面コーナーリフレクタ相互の間隔を最小化することができ、高密度な配置が可能となる。また、全ての内壁面を鏡面とすると、4組の異なる方向を向く2面コーナーリフレクタを1つの穴に構成することが可能となり、様々な方向から観察可能な結像素子としての2面コーナーリフレクタアレイを構成することができる。ただし、平行で対向する鏡面の存在により、望まない多重反射が起こる可能性が高まることになる。
【0019】
2面コーナーリフレクタ内に複数の鏡面が存在する場合には、想定された回数以上の反射を起こす多重反射の透過光が存在する可能性がある。この多重反射対策として、光学的な穴の内壁に相互に直交する2つの鏡面を形成する場合は、これら2鏡面以外の面を、非鏡面として光が反射しないようにしたり、素子平面に対して垂直とならないように角度を付けて設けたり曲面としたりすることで、3回以上の反射を起こす多重反射光を軽減もしくは除去できる。非鏡面とするには、その面を反射防止用の塗料や薄膜で覆う構成や、面粗さを粗くして乱反射を生じさせる構成を採用することができる。なお、透明で平坦な基盤の存在は光学素子の働きを阻害するものではないので、基盤を任意に支持部材・保護部材として用いることが可能である。
【0020】
さらに、被投影物の像の高精細化を図るには、複数の2面コーナーリフレクタを、前記素子平面上においてできるだけ間隔を空けずに配置することが望ましく、例えば格子状に配置することが有効である。またこの場合、製造も容易になるという利点がある。
【0021】
2面コーナーリフレクタにおける鏡面としては、固体であるか液体であるかに関わらず金属や樹脂等の光沢のある物質によって形成された平坦面で反射するもの、あるいは異なる屈折率を持つ透明媒質同士の平坦な境界面において反射もしくは全反射するものなどを利用することができる。また、鏡面を全反射によって構成した場合には、複数の鏡面による望まない多重反射は、全反射の臨界角を超える可能性が高くなることから、自然に抑制されることが期待できる。
【0022】
また鏡面は、機能的に問題ない限り、光学的な穴の内壁のごく一部分に形成されていてもよく、平行に配置される複数の単位鏡面により構成されても構わない。後者の態様を換言すれば、1つの鏡面が複数の単位鏡面に分割されても構わないことを意味する。またこの場合、各単位鏡面は、必ずしも同一平面に存在していなくてもよく、それぞれが平行であればよい。さらに、各単位鏡面は、当接している態様、離れている態様のいずれもが許容される。なお、2面コーナーリフレクタアレイを構成する場合には、直交する2鏡面による2面コーナーリフレクタを必要とするため、1つの単位光学素子には、直交する2つの鏡面が形成されなければならない。この直交する2つの鏡面同士についても、必ずしも接触している必要はなく、光が素子平面の一方側から他方側へと透過する際に2つの鏡面で1回ずつ反射すればよいので、2つの鏡面同士が当接している態様、離れている態様のいずれもが許容される。
【0023】
2面コーナーリフレクタアレイを利用する態様以外にも、本発明の具体的態様の一例としては、実鏡映像結像光学系として、光線を再帰反射させるレトロリフレクタアレイと光線を反射及び透過させるハーフミラー面を有するハーフミラーとを具備するものであり、このハーフミラー面を対称面として、レトロリフレクタアレイを当該ハーフミラーに対して被投影物と同じ側においてハーフミラーと共に被投影物を包囲する空間の一部を占める領域に配置し、回転手段が、少なくとも前記レトロリフレクタアレイを前記ハーフミラー面の法線を軸として回転させるものを挙げることもできる。ここでレトロリフレクタの作用である「再帰反射」とは、反射光を入射光が入射してきた方向へ反射(逆反射)する現象をいい、入射光と反射光とは平行であり且つ逆向きとなる。このようなレトロリフレクタをアレイ状に配置したものがレトロリフレクタアレイであり、個々のレトロリフレクタが十分に小さい場合は、入射光と反射光の経路は重なると見なすことができる。このレトロリフレクタアレイにおいてレトロリフレクタは同一面上に存在している必要はなく、各レトロリフレクタは3次元的に散在していても構わない。また、ハーフミラーは、光線を透過させる機能と反射させる機能の両方を備えているものをいい、好ましくは透過率と反射率がほぼ1:1のものが理想的である。
【0024】
レトロリフレクタには、3つの隣接する鏡面から構成されるもの(広義には「コーナーリフレクタ」と呼ぶことができる)や、キャッツアイレトロリフレクタを利用することができる。コーナーリフレクタには、相互に直交する3つの鏡面から構成されるコーナーリフレクタ、3つの隣接する鏡面がなす角度のうち2つが90度であり、且つ他の1つの角度が90/N度(ただしNは整数)をなすもの、3つの鏡面がなす角度が90度、60度及び45度となる鋭角レトロリフレクタ等を採用することができる。
【0025】
このようなレトロリフレクタアレイとハーフミラーを利用する多視点空中映像表示装置の場合、被投影物から出た光はハーフミラー面で反射し、さらにレトロリフレクタアレイで再帰反射して必ず元の方向に戻り、ハーフミラー面を透過して結像するため、ハーフミラーからの反射光を受けられる位置にある限りレトロリフレクタアレイの形状や位置は限定されない。そして、結像した実像の観察は、ハーフミラー面を透過する光線に対向する方向から観察することができ、レトロリフレクタアレイがハーフミラー面の法線を軸として回転するため、その回転に伴って複数の視点からの空中像の観察が可能となる。
【0026】
また、以上に述べたような本発明の多視点空中映像表示装置においては、実鏡映像結像光学系における対称面の一部又は全部に、所定の角度範囲の光線のみを遮断又は拡散させる視界制御手段を設けることで、意図される方向からの空中像の観察のみを許容し、対称面を通じて被投影物が直接視認されるようになることを防止することができる。なお、視界制御手段としては、例えば視界制御フィルムを利用することができ、対称面を構成する2面コーナーリフレクタアレイやハーフミラーの一部にこの視界制御フィルムを貼付するとよい。
【0027】
さらに、本発明の多視点空中映像表示装置において、被投影物としては、ディスプレイの表示面に表示される映像を採用し、このディスプレイを表示面が所定の3次元空間を埋める動作を行う体積走査型立体ディスプレイとすることができる。ディスプレイの表示面は平面的であっても曲面であってもよいが、このように体積走査型立体ディスプレイを用いる場合、表示面に表示される映像に基づき実鏡映像結像光学系によって動く3次元映像を実鏡映像として時間差で複数の視点から観察できることとなる。
【発明の効果】
【0028】
本発明の多視点空中映像表示装置によれば、回転手段によって対象面上の実鏡映像結像光学系の全体又は一部を対称面内で回転させると、時間差によって結像した空中像の観察位置が順次変化することとなるため、回転という簡便な手段を利用することで、被投影物の鮮明な像を迷光の影響を抑制しつつ多くの視点からの観察を可能にすることができる。
【図面の簡単な説明】
【0029】
【図1】本発明の多視点空中映像表示装置を概略的に示す平面図。
【図2】図1におけるd1−d1断面図。
【図3】同実施形態に適用される2面コーナーリフレクタアレイ及びその結像様式を概略的に示す斜視図。
【図4】同実施形態に適用される2面コーナーリフレクタアレイを示す平面図。
【図5】同2面コーナーリフレクタアレイの一部を拡大して示す斜視図。
【図6】同実施形態の多視点空中映像表示装置による結像様式を模式的に示す平面図。
【図7】同実施形態に係る多視点空中映像表示装置の一変形例を概略的に示す平面図。
【図8】同変形例における結像様式を模式的に示す斜視図。
【図9】同実施形態に係る多視点空中映像表示装置の一変形例を回転手段を省いて概略的に示す平面図。
【図10】同変形例に適用される2面コーナーリフレクタアレイを示す平面図。
【図11】同変形例に適用される2面コーナーリフレクタアレイの組み合わせ構成例を示す平面図。
【図12】同実施形態に係る多視点空中映像表示装置の他の変形例を回転手段を省いて概略的に示す平面図。
【図13】第1実施形態に適用される2面コーナーリフレクタアレイの他の例の一部を拡大して示す斜視図。
【図14】第2実施形態に係る多視点空中映像表示装置の一変形例を回転手段を省いて概略的に示す平面図。
【図15】同実施形態に適用されるレトロリフレクタアレイの一部を拡大して示す概略的な正面図。
【図16】同レトロリフレクタアレイを構成するコーナーキューブにおける光線の反射態様を示す模式的な斜視図。
【発明を実施するための最良の形態】
【0030】
以下、本発明の実施形態を、図面を参照して説明する。
【0031】
<第1実施形態> 本発明の第1実施形態に係る多視点空中映像表示装置3A1は、図1及び図2に示すように、1つの素子平面S上に多数の2面コーナーリフレクタ1を形成した2面コーナーリフレクタアレイ2Aを具備し、この2面コーナーリフレクタアレイ2Aの一方面側(図示例では下面側)に被投影物Oを配置するようにしたものであり、2面コーナーリフレクタアレイ2Aを素子平面S内でその法線を回転軸lとして回転させる回転手段4を更に備えている。なお、本実施形態では、一定の方向からのみ被投影物Oの空中映像の観察を可能とし、意図とは異なる方向からの観察を制限するために、2面コーナーリフレクタアレイ2Aの上面側に、視線制御手段24を設けている。
【0032】
2面コーナーリフレクタアレイ2Aについては、図3に示すように、静止させた状態では、視点Vから観察した場合に、被投影物Oの鏡像が実像として素子平面Sに対する面対称位置に結像するため、これを見ることができるものである。なお、2面コーナーリフレクタ1は2面コーナーリフレクタアレイ2Aの全体と比べて非常に微小であるので、図1、図3においては2面コーナーリフレクタ1の集合全体をグレーで表し、その内角の向きをV字形状で表してある。以下、各部の具体的構成及び結像様式について説明する。
【0033】
2面コーナーリフレクタアレイ2Aは、図4に示すように、平板状の基盤21を備え、この基盤21に、平らな基盤表面に対して垂直に肉厚を貫通する正方形状の穴22を多数形成し、各穴22の内壁面を2面コーナーリフレクタ1として利用するために、穴22の内壁面うち直交する2つにそれぞれ鏡面11,12を形成したものである。
【0034】
基盤21は、厚み寸法が例えば50〜200μm、本実施形態では100μmの薄板状のものであり、本実施形態では、一辺がそれぞれ約5cmの平面視正方形状のものを適用しているが、基盤21の厚さや平面寸法はこれらに限られることなく適宜設定することができる。図4のA部を拡大して図5に示すように、各2面コーナーリフレクタ1は、光を透過させるために基盤21に形成した物理的・光学的な穴22を利用して形成したものである。本実施形態では、まず基盤21に平面視ほぼ正方形状の穴22を多数形成し、各穴22のうち隣接して直交する2つの内壁面に平滑鏡面処理を施して鏡面11,12とし、これら鏡面11,12を反射面として機能する2面コーナーリフレクタ1としている。なお、穴22の内壁面のうち2面コーナーリフレクタ1以外の部分には鏡面処理を施さず光が反射不能な面とするか、もしくは角度をつけるなどして多重反射光を抑制することが好ましい。各2面コーナーリフレクタ1は、基盤21上において鏡面11,12がなす内角が全て同じ向きとなるように形成している。以下、この鏡面11,12の内角の向きを、2面コーナーリフレクタ1の向き(方向)と称することがある。鏡面11,12の形成にあたって本実施形態では、金属製の金型をまず作成し、鏡面11,12を形成すべき内壁面をナノスケールの切削加工処理をすることによって鏡面形成を行い、これらの面粗さを10nm以下とし、可視光スペクトル域に対して一様に鏡面となるようにしている。
【0035】
具体的に、各2面コーナーリフレクタ1を構成する鏡面11,12は、一辺が例えば50〜200μm、本実施形態では基盤21の厚さに対応させた100μmであり、先に作成した金型を用いたプレス工法をナノスケールに応用したナノインプリント工法又は電鋳工法により、1つの基盤21に所定ピッチで複数形成されている。本実施形態では、各2面コーナーリフレクタ1の素子平面S上でV字形状をなす各辺を、基盤21の巾方向又は奥行き方向に対して45度傾斜させるとともに、全ての2面コーナーリフレクタ1が素子平面S上に想定される規則的な格子点上に整列されて同一方向を向くようにしている。なお、隣り合う2面コーナーリフレクタ1同士の離間寸法を極力小さく設定することで、透過率を向上させることができる。そして、前記基盤21のうち、2面コーナーリフレクタ1を形成した部分以外の部位には遮光処理を施し、基盤21の上面及び下面に図示しない薄板状をなす透明な補強材を設けている。本実施形態では、このような2面コーナーリフレクタ1を基盤21に数万ないし数十万個設けた2面コーナーリフレクタアレイ2Aを採用している。
【0036】
他の鏡面の形成方法として、電鋳工法によりアルミニウムやニッケル等の金属で基盤21を形成した場合、鏡面11,12は、金型の面粗さが十分小さければ、それによって自然に鏡面となる。また、ナノインプリント工法を用いて、基盤21を樹脂製などとした場合には、鏡面11,12を作成するには、スパッタリング等によって、鏡面コーティングを施す必要がある。
【0037】
このようにして基盤21に形成した2面コーナーリフレクタ1は、基盤21の表面側(又は裏面側)から穴22に入った光を一方の鏡面(11又は12)で反射させ、さらにその反射光を他方の鏡面(12又は11)で反射させて基盤21の裏面側(又は表面側)へと通過させる機能を有し、この光の経路を側方から見れば光の進入経路と射出経路とが基盤21を挟んで面対称をなすことから、上述のように基盤21上に多数の2面コーナーリフレクタ1を形成することで、2面コーナーリフレクタアレイ2Aとして機能する。すなわち、斯かる2面コーナーリフレクタアレイ2Aの素子平面S(基盤21の肉厚の中央部を通り各鏡面と直交する面を仮定し、図5に想像線で示す。)は、基盤21の一方側にある被投影物Oの鏡映像を実像P(以下、必要に応じて「実鏡映像P」と称する)として他方側の面対称位置に結像させる面となる。
【0038】
そして多視点空中映像表示装置3A1は、上述した2面コーナーリフレクタアレイ2Aの下面側に被投影物Oを配置するようにしたものである。このような多視点空中映像表示装置3A1に設けられる回転手段4は、図1及び図2に示すように、2面コーナーリフレクタアレイ2Aの基盤21の端部を支持する円盤状で中央に矩形状の孔411を設けた支持部41と、この支持部41の中心軸と平行な軸周りに回転する円板状の駆動部(図示省略)と、前記支持部41の周縁部及び駆動部の周縁部に懸架した環状のベルト部42とを具備し、前記駆動部の回転運動をベルト部42を介して支持部41に伝達することで、該支持部41に支持されている基盤21を回転させて、素子平面S全体を該素子平面Sと平行な面内で回転させるようにしたものである。本実施形態では、駆動部を回転駆動することでベルト部42を図1に矢印xで示す方向に回転させると、このベルト部42の回転に従って支持部41が水平面内を図1に矢印yで示す方向に回転し、結果、素子平面S全体がその水平面内で回転するようにしている。なお、2面コーナーリフレクタアレイ2Aの回転速度は一定(例えば1800rpm)としているが、それ以外の速度としてもよいし、必ずしも速度を一定とはしなくてもよい。また、素子平面S全体を連続的に回転するようにしているが、間欠的に回転するようにしてもよい。その他にも、基盤21と支持部41とを別部材とすることなく、基盤21自体を駆動部及びベルト部42により回転させるような構成を採用してもよい。また、図示例では回転手段4により2面コーナーリフレクタアレイ2Aが平面視反時計回りに回転する状態を示しているが、回転方向は特に限定されるわけではない。
【0039】
さらに、2面コーナーリフレクタアレイ2Aの上面側に設けた視線制御手段24によって、回転手段4で回転する2面コーナーリフレクタアレイ2Aを通じた被投影物Oの実鏡映像Pの観察は、同時には一定の方向(一定の角度範囲)からのみ可能となるようにしている。具体的に説明すると、視線制御手段24(図1に破線の枠内で示され、図2に破線で示される)としては、一定の角度範囲のみの光線を通過させて他の角度範囲の光線は遮断するように整列形成したスリットを多数有する板材(以下、「スリット板」と称する)を基盤21に取り付けた構成や、一定の角度範囲のみの光線を通過させて他の角度範囲の光線は遮断又は拡散させる機能を有する視界制御フィルム又は視野角調整フィルム等の光学フィルム(例えば、商品名「ルミスティ」(住友化学株式会社製)等)を基盤21に貼り付けた例示することができる。このような視線制御手段24を設けることで、図2に1点鎖線で光線を示したように、被投影物Oから発せられた光は、観察者の視点Vの方向へのみ進むが、他の方向には進まない(図中×印)こととなる。
【0040】
次に、本実施形態の多視点空中映像表示装置3A1を用いた被投影物Oの実鏡映像Pの結像の態様を、被投影物Oから発せられた光の経路とともに説明する。なお、説明の便宜上、回転手段4を動作させている場合と動作させていない場合に分けて説明する。
【0041】
(1)回転手段4を動作させない場合
図6に平面的な模式図で示すように、被投影物Oから発せられる光(矢印方向、実線で示す。3次元的には紙面奥側から紙面手前側へ進行する)は、2面コーナーリフレクタアレイ2Aの基盤21に形成した穴22を通過する際に、2面コーナーリフレクタ1を構成する一方の鏡面11(又は12)で反射して更に他方の鏡面12(又は11)で反射することで(透過光の光線を破線で示す)、図3に模式的な斜視図で示すように、2面コーナーリフレクタアレイ2Aの素子平面Sに対して被投影物Oの面対称位置に、「F」の文字を現す実鏡映像Pとして結像する。この実鏡映像Pは、当該2面コーナーリフレクタアレイ2Aの2面コーナーリフレクタの鏡面11,12が見える位置、すなわち基盤21の斜め上方の視点Vから観察することで視認可能となる。詳述すれば、相互に直交する鏡面11,12に対して光が各1回ずつ、合計2回反射すると、光の成分のうち、基盤21の面方向に平行な成分(換言すれば素子平面Sと平行な成分)は入射方向に戻る一方、鏡面11,12の面方向に平行な成分(換言すれば素子平面Sに対して垂直な成分)はその成分を保存する。その結果、2面コーナーリフレクタアレイ2Aを透過した2回反射光は、素子平面Sに対して面対称な点を必ず通過することとなる。そして、光源である被投影物Oからはあらゆる方向の光が出ることから、それらの光が2面コーナーリフレクタアレイ2Aを透過する際に各2面コーナーリフレクタ1で2回反射し、全て同一点に集まって焦点を結ぶ。このように、2面コーナーリフレクタアレイ2Aを透過した2回反射光は面対称位置へ集束するため、深さ方向(素子平面Sに対して垂直な方向)に対して広い範囲で焦点を結ぶことが可能となる。そして、基盤21の下面側の空間に被投影物Oとして3次元物体を配置する場合には、基盤21の上面側に3次元像が浮かぶこととなる。ただし、その3次元像は、凹凸が反転する。なお、被投影物Oから発した光のうち、鏡面11又は鏡面12で反射せずに穴22を直接通過しようとする光は、視線制御手段24によって遮断又は拡散されるため、2面コーナーリフレクタアレイ2Aを通じて被投影物Oを直接視認することはできない。
【0042】
(2)回転手段4を動作させた場合
回転手段4を動作させると、2面コーナーリフレクタアレイ2Aの全体が、該素子平面Sと平行な面内(水平面内)で一定の速度で連続的に回転する。このとき、2面コーナーリフレクタ1による2回反射光はこの素子平面S内で再帰反射するため、光線の反射方向としては回転の影響は受けず、当該素子平面Sに対する被投影物Oの面対称位置に結像される該被投影物の実鏡映像Pの場所は変化しない。一方、1回反射光は、回転とともに結像位置が変化するため、この1回反射光による迷光は、当該回転方向に平均化されるようになる。すなわち、回転に伴う各視点では、迷光の影響が軽減するため、鮮明な実鏡映像Pを観察できるようになる。そして、2面コーナーリフレクタ1と向き合う位置となる視点は、2面コーナーリフレクタアレイ2Aの回転手段による回転に従ってその回転方向に順次回転移動する。すなわち、素子平面Sの上方におけるあらゆる方向から、時分割で2面コーナーリフレクタ1と正対している位置を視点とする限り、実鏡映像Pを観察することができる。このように2面コーナーリフレクタアレイ2Aを回転させる場合も、鏡面11又は鏡面12で反射せずに穴22を直接通過しようとする光は、視線制御手段24によって遮断又は拡散され、2面コーナーリフレクタアレイ2Aを通じて被投影物Oを直接視認することはできない。
【0043】
このように、本実施形態の多視点空中映像表示装置3A1であれば、回転手段4によって、2面コーナーリフレクタアレイ2Aの全体を、その素子平面Sと平行な面内で回転させるといった簡便な方法でありながら、被投影物の鮮明な実鏡映像Pを迷光の影響を抑制しつつ多視点で観察することが可能となる。
【0044】
<第1実施形態 変形例> なお、2面コーナーリフレクタ1を用いる本実施形態は、上述した態様に限定されるものではない。例えば、回転手段4をベルト部42を用いて構成しているが、歯車やローラなどを用いて構成するなど、回転手段4の構成は実施態様に応じて適宜変更することができる。また、2面コーナーリフレクタ1を、素子平面S上で個々に保持する保持部(図示せず)を設け、この保持部を回転手段によって回転させても良い。このような構成とすれば、個々の2面コーナーリフレクタ1を、保持部を介して回転手段によって独立的に回転することができるようになる。したがって、各2面コーナーリフレクタ1の1回反射光による迷光を個別的に制御して迷光の影響を効果的に軽減させて、鮮明な鏡映像Pを観察することが可能となる。さらにまた、一定の領域内にある複数の2面コーナーリフレクタ1の集合を、素子平面S上で保持する保持部(図示せず)を設け、この保持部を回転手段によって回転させてもよい。このような構成とすれば、一定の領域内にある複数の2面コーナーリフレクタ1の集合を、保持部を介して回転手段によって独立的に回転することができるようになる。したがって、各領域内にある複数の2面コーナーリフレクタ1の集合ごとの1回反射光による迷光を個別的に制御して迷光の影響を効果的に軽減させて、鮮明な鏡映像Pを観察することが可能となる。
【0045】
また、上記の他にも、2面コーナーリフレクタアレイ2Aを複数備えたものとすることもできる。例えば図7に示す多視点空中映像表示装置3A2は、上述した2面コーナーリフレクタアレイ2Aを2つ(2A1,2A2)用いるものであり、これら2面コーナーリフレクタアレイ2A1,2A2をそれぞれの2面コーナーリフレクタ1が相互に向き合うように、それらの素子平面S,S同士が同一平面上に存在するように構成している。そして、両2面コーナーリフレクタアレイ2A1,2A2の接合部分において、素子平面Sの一方側(基盤21の下方側)の中央部には、被投影物Oを配置することで、この多視点空中映像表示装置3A2を静止させた場合には、視点V1からは一方の2面コーナーリフレクタアレイ2A1を通じて、視点V2からは他方の2面コーナーリフレクタアレイ2A2を通じて、それぞれ被投影物Oの実鏡映像P1,P2を観察することができる。そして、本例では、上述した実施形態と同様に2面コーナーリフレクタアレイ2A1、2A2の端部を支持し、多視点空中映像表示装置3A2全体を素子平面Sと平行な面内で回転させる回転手段4(図1、図2参照)を設けることで、その回転に対応して実鏡映像Pが見える2カ所の視点が順次回転移動するようにしている。なお、図7に示したこの例及び後述する各例(図8〜図12)においても、上述した第1実施形態と同様に、2面コーナーリフレクタアレイの上面側に視線制御手段24を設けることで、何れの視点からも2面コーナーリフレクタアレイを通じて被投影物Oが直接視認されることなく、各視点に対応する実鏡映像のみが観察されるようにしている。
【0046】
すなわち、回転手段4により多視点空中映像表示装置3A2全体が回転している間は、常に2カ所の視点から実鏡映像Pを観察することができる。なお、観察する視点によって、2面コーナーリフレクタアレイ2A1,2A2により結像する実鏡映像Pの元になる被投影物Oの向きが異なるので、実鏡映像Pの見え方は異なるものとなる。例えば図8に2面コーナーリフレクタアレイ2A1,2A2による結像様式を模式的に示すように、被投影物Oである「F」の文字が、視点V1からは一方の2面コーナーリフレクタアレイ2A1により正しい方向で結像して観察されるが、反対側の視点V2からは被投影物Oである「F」の文字の裏側が2面コーナーリフレクタアレイ2Aにより結像されるため「F」の文字を裏返した状態の像が観察される。
【0047】
またさらに、2面コーナーリフレクタアレイを3つ以上用いる態様も可能である。例えば図9に示す多視点空中映像表示装置3A3(回転手段については図示省略)は、上記第1実施形態で用いたものと同様の2面コーナーリフレクタアレイ2Aを6枚用意し、それぞれ半分に切断したうちの一方を新たに2面コーナーリフレクタアレイ2A3として、向きを変えて各素子平面Sが共通の1つの平面上に存在するように再接合することにより構成したものである。具体的に図10に示すように、各2面コーナーリフレクタアレイ2A3は、第1実施形態で用いた2面コーナーリフレクタアレイ2Aにおける2面コーナーリフレクタ1の方向を素子平面S内で45°傾けて形成した2面コーナーリフレクタアレイ2A3’を、素子の中心を通り側縁と角度60°で交わる直線で2つの台形状に2分割し、そのうちの一方(図示例では左上半分)の2面コーナーリフレクタアレイ2A3を使用している。すなわち、6つの台形状をなす2面コーナーリフレクタアレイ2A3のうち、3つを裏返しにして、裏返したものと裏返していないものとを向きを変えつつ台形の長辺同士が隣接するように接合することで、図9に示したような複数の2面コーナーリフレクタアレイ2A3を備えた多視点空中映像表示装置3A3が得られる。図11に示すように、台形の斜辺同士を接合させた2つの2面コーナーリフレクタアレイ2A3では、素子平面S上において2面コーナーリフレクタ1,1の向きはやや異なっているものの、概ね1つの方向を向いている。このようにして得られる2枚1組の2面コーナーリフレクタアレイ2A3を3組用意し、素子平面Sが面一となるように全ての2面コーナーリフレクタアレイ2A3の端縁同士を接合することで、本例の多視点空中映像表示装置3A3が得られる。なお、この多視点空中映像表示装置3A3は、正方形状の2面コーナーリフレクタアレイ2A3’を切断するのではなく、当初から2面コーナーリフレクタアレイ2A3と同様の台形状をなす2面コーナーリフレクタアレイを6枚使用することによっても形成することができることは言うまでもない。
【0048】
このようにして得られる多視点空中映像表示装置3A3では、2つ1組で3組の2面コーナーリフレクタアレイ2A3の一方面側の空間(紙面裏面側)の中央部に被投影物Oを配置すれば、他方面側(紙面上方)である観察側からはそれぞれの被投影物Oの各素子平面Sに対する面対称位置に実鏡映像P1,P2,P3が同時に観察でき、しかも回転手段4による回転の結果、3カ所の視点V1,V2,V3が順次素子平面Sと平行な面内で移動することになる。より具体的には、前述の通り台形の斜辺同士を接合させた2つの2面コーナーリフレクタアレイ2A3,2A3では、2面コーナーリフレクタ1がほぼ同じ方向で視点(例えば視点V1)の方を向いているので(図11参照)、図9に示したように多視点空中映像表示装置3A3の中心部を挟んで台形の斜辺の延長方向(視点V1)から観察すれば、これら2つで1組の2面コーナーリフレクタアレイ2A3,2A3による被投影物O1の像が確認できる。そして、このようにほぼ同じ方向を向く2面コーナーリフレクタアレイ2A3,2A3の組み合わせは、本実施形態の多視点空中映像表示装置3A3では3組あるため、少なくとも3方向(V1,V2,V3)からの像の観察が可能であり、さらに6つの2面コーナーリフレクタアレイ3A3…の2面コーナーリフレクタ1それぞれに正対して観察すれば、この多視点空中映像表示装置3A3では常に6方向からの実鏡映像Pの観察が可能である。ただし、2枚1組の2面コーナーリフレクタアレイ2A3,2A3は、それぞれ2面コーナーリフレクタ1が正確に同一方向を向いているのではなく、それぞれ視線の方向とは約15°程度の変位があるが、この程度の角度の差異は観察者の両目の視差の範囲内であり、ほぼ同一方向を向いていると見なすことができる。
【0049】
なお、被投影物Oの基盤21に対する直上にあたる多視点空中映像表示装置3A3の中央部では、異なる方向を向く2面コーナーリフレクタ1が接近して多数存在する場合、回転手段4が動作していない静止状態では迷光が生じて鮮明に結像しない可能性が高いため、平面視した場合に基盤21上の被投影物Oと重なる部位には、2面コーナーリフレクタ1を形成しないなど、不透明として迷光を予め防止することができるが、回転手段4の動作中については上述のように迷光が生じにくいため、敢えて考慮しなくともよい。
【0050】
また以上の他にも、例えば、図12に模式的な平面図で示すように、同時に4方向の視点を持つ多視点空中映像表示装置3A4(回転手段については図示省略)を構成することもできる。この多視点空中映像表示装置3A4は、4つの平面視扇型をなす2面コーナーリフレクタアレイ2A4から構成される。2面コーナーリフレクタアレイ2A4は、中心角が何れも90°をなす同形同大のものである。なお、このような2面コーナーリフレクタアレイ2A4においては、2面コーナーリフレクタ1は第1実施形態の場合と同様にして形成され、各2面コーナーリフレクタアレイ2A4の2面コーナーリフレクタ1はそれぞれの中心角(頂点)の方向に向けてあり、上記変形例の場合と同様に静止時の迷光を防止するべく中心角近辺には2面コーナーリフレクタ1を形成しないものとすることができる。そして、回転手段(図示省略)により多視点空中映像表示装置3A4を一斉に回転させることにより、本例の場合は、上述の4つの視点V1,V2,V3,V4が素子平面Sと平行な面内で順次移動することとなる。
【0051】
なお、以上の各種変形例のように、複数の2面コーナーリフレクタアレイを備えた多視点空中映像表示装置では、多視点空中映像表示装置全体を回転させる態様を示したが、各2面コーナーリフレクタアレイを離間させてそれらを個別に又は同期させて回転するように構成することも可能である。
【0052】
また、2面コーナーリフレクタアレイを構成する2面コーナーリフレクタとしては単に直交する2枚の反射面が存在すればよく、この反射面としては、金属等の光を反射する物質の鏡面精度の平坦度を持つ端面もしくは膜による反射および、屈折率の異なる透明な媒質同士の鏡面精度の平坦度を持つ境界における全反射などの現象を利用することができる。
【0053】
より具体的には、例えば、上述した実施形態では、2面コーナーリフレクタアレイにおいて、薄板状の基盤21に正方形状の穴22を形成し、その穴の内周壁のうち隣接する2つにより2面コーナーリフレクタを形成したが、このような構成に変えて、図13に拡大して示すように、基盤21の厚み方向に突出する透明な直方体状の筒状体23のそれぞれに2面コーナーリフレクタを形成し、このような筒状体23を碁盤目状に多数形成した2面コーナーリフレクタアレイとしてもよい。この場合、各筒状体23の内壁面のうち、直交する2つを鏡面要素11’,12’とした態様によっても2面コーナーリフレクタ1’を形成することが可能である。この場合、上述した実施形態と同様に、2面コーナーリフレクタ1’で2回反射する光が、基盤21の面方向すなわち素子平面Sに対して面対称な点を通過することにより、被投影物とは素子平面Sに対して反対側の空間に2次元像のみならず3次元像をも結像させることができる。
【0054】
なお、筒状体23の鏡面要素11’,12’以外の内壁面を鏡面としないか、もしくは素子平面S’に対して垂直以外の角度をつけることにより、余分な反射をなくして、より鮮明な像を得ることができる。また、2面コーナーリフレクタ1’を構成する2つの鏡面11’,12’は全反射を利用することもできるし、反射膜による反射を利用することも可能である。特に、鏡面11’,12’の全反射を利用する場合、全反射には臨界角が存在するため、多重反射は起こりにくくなることが期待できる。さらに、鏡面を形成すべき筒状体の2つの面に金属反射膜を付け、筒状体同士を接着することも可能である。この場合、鏡面以外の面への非鏡面化等の多重反射対策は必要であるが、開口率が高くなり、透過率が高い2面コーナーリフレクタアレイを得ることができる。
【0055】
また、被投影物に関しては、2次元か3次元かを問わず、物体や映像を適宜適用することができる。例えば被投影物には、平面ディスプレイや曲面ディスプレイの表示面に表示される映像(静止画像、動画像の何れでもよい)を採用することができる。さらには、このようなディスプレイとして、その表示面が3次元空間を埋めるようにディスプレイが動作する体積走査型立体ディスプレイを採用してもよい。この場合、表示面を含むディスプレイを例えばモータ、スプリング、歯車、ギヤ、レール等を用いた適宜の構成の駆動機構や駆動装置により動作させることで、体積走査型立体ディスプレイを実現することが可能である。
【0056】
その他、2面コーナーリフレクタを構成する2つの鏡面は、直交する2枚の反射面さえ形成できれば相互に接触させずに相互に間隙を空けて配置されていてもよいことや、多視点空中映像表示装置又は2面コーナーリフレクタアレイの形状は自由に設定できることなど、各部の具体的構成についても上記実施形態や変形例に限られるものではなく、本発明の趣旨を逸脱しない範囲で種々変形が可能である。
【0057】
<第2実施形態> 次に、本発明の第2実施形態を、図14、図15、図16を参照して説明する。本実施形態に係る多視点空中映像表示装置3Bは、ハーフミラー5とレトロリフレクタアレイ6を利用した実鏡映像結像光学系2Bを適用したものである。本実施形態で適用される実鏡映像結像光学系2Bは、図14に示すように、ハーフミラー5のハーフミラー面51を対称面S’として、ハーフミラー面41の一方側の空間に配置した被投影物Oから発せられた光がハーフミラー面51で反射し、さらにレトロリフレクタアレイ6で再帰反射して入射してきた方向に戻り、ハーフミラー面51を透過することによって、被投影物Oの対称面S’としてのハーフミラー面51に対する面対称位置に鏡映像を実像Pとして結像させるものであり、このような構成に加えてレトロリフレクタアレイ6を含む実鏡映像結像光学系2B全体を対称面S’となるハーフミラー面51の法線を回転軸l’として図面矢印方向に回転させる回転手段(図示省略)を備えている。
【0058】
このような実鏡映像結像光学系2Bの構成要素であるハーフミラー5は、本実施形態では例えば円盤状の透明樹脂やガラス等の透明薄板の一方の面に薄い反射膜をコーティングしたものを利用することができる。この透明薄板の反対側の面には、無反射処理(ARコート)を施すことで、観察される実鏡映像Pが2重になるのを防止することができる。なお、ハーフミラー5の上面には、それぞれ特定方向の光線を透過し且つ別の特定方向の光線を遮断するか、あるいは特定方向の光線のみを拡散する視線制御手段として、視界制御フィルム又は視野角調整フィルム等の光学フィルム52を貼り付けて設けることができる。このような光学フィルム52には、第1実施形態及びその変形例で適用したフィルムを適用することができる。視線制御手段としてはこのほかにも、スリットを多数形成したスリット板(図示省略)をハーフミラー5の上面側に設けることも可能である。具体的にはこの光学フィルム52により、被投影物Oから発してハーフミラー5を直接透過した光が視点V1’以外の位置には届かないようにすることで、ハーフミラー5を通じて視点V1’以外から被投影物Oが直接観察できるようになることを防止する一方で、後述するハーフミラー5で一旦反射してレトロリフレクタアレイ6で再帰反射した後にハーフミラー5を透過する方向の光線のみを透過させることで、被投影物Oの実像の集合である実鏡映像Pのみをある瞬間において特定の視点(図14(a)では視点V1’、(b)では視点V2’)から観察できるようにしている。本実施形態では、このような光学フィルム52を、円盤状のハーフミラー5の上面の半分である半円形の領域に貼り付けている。さらに本実施形態では、ハーフミラー5に光学フィルム52を貼り付けていない半円形の領域に対応して、光線を透過させない遮光フィルム53を貼り付けている。なお、遮光フィルム53に代えて同形の遮光板を配置してもよい。また、図示しないが、回転するハーフミラー5に観察者の手等が触れないように、透明の保護板を設けることができる。
【0059】
一方、レトロリフレクタアレイ6には、表面を鏡面精度の平滑度として光線を再帰反射するものや、素材表面への再帰反射膜や再帰反射塗料のコーティングにより、入射光を逆反射させるものであればあらゆる種類のものを適用することができ、図14に示すように曲面としてもよいし、平面とすることもできる。同図に示した本実施形態において、曲面のレトロリフレクタアレイ6は、球体の一部(1/4球)の内面側に多数のコーナーキューブ(後述)を形成したものである。例えば、図15(a)に正面図の一部を拡大して示すレトロリフレクタアレイ6は、直方体内角の1つの角を利用するコーナーキューブの集合であるコーナーキューブアレイである。個々のレトロリフレクタ61は、3つの同形同大の二等辺三角形をなす鏡面61a,61b,61cを1点に集合させて正面視した場合に正三角形を形成するものであり、これら3つの鏡面61a,61b,61cは互いに直交してコーナーキューブを構成している。そして、図16(a)に示すように、鏡面のうちの一つ(例えば61a)に入射した光は、順次他の鏡面(61b,61c)で反射することで、レトロリフレクタ61へ光が入射してきた元の方向へ反射(再帰反射)する。また、図15(b)に正面図の一部を拡大して示すレトロリフレクタアレイ6も、直方体内角の1つの角を利用するコーナーキューブの集合であるコーナーキューブアレイである。個々のレトロリフレクタ61は、3つの同形同大の正方形をなす鏡面61a,61b,61cを1点に集合させて正面視した場合に正六角形を形成するものであり、これら3つの鏡面61a,61b,61cは互いに直交している。このレトロリフレクタアレイ6は、同図(a)のレトロリフレクタアレイ6とは形状が異なるだけで再帰反射の原理は同じであり、同様に図16(b)に示すように、鏡面のうちの一つ(例えば61a)に入射した光は、順次他の鏡面(61b,61c)で反射することで、レトロリフレクタ61へ光が入射してきた元の方向へ反射(再帰反射)する。。なおレトロリフレクタアレイ6に対する入射光と出射光の経路は、厳密には重ならず平行であるが、レトロリフレクタ61がレトロリフレクタアレイ6と比べて十分小さい場合には、入射光と出射光の経路が重なっているとみなしてもよい。上述したようなレトロリフレクタアレイ6は、例えばアルミニウムやニッケル等の金属板の切削による鏡面仕上げや、金属板又は樹脂板への電鋳工法等によって作成することができる。これら2種類のコーナーキューブアレイの違いは、鏡面が二等辺三角形のものは比較的作成しやすいが反射率が若干低くなり、鏡面が正方形のものは二等辺三角形のものと比較して作成がやや難しい反面、反射率が高い、ということである。
【0060】
このような構成の多視点空中映像表示装置3Bの場合、視界制御機能を有する光学フィルム52と遮光フィルム53を貼り付けたハーフミラー5を含む実鏡映像結像光学系2Bの全体が回転すると、ある瞬間では図14(a)に示したように、被投影物Oから発せられてハーフミラー面51で反射しレトロリフレクタアレイ6で再帰反射して再びハーフミラー5を透過した光が見える位置である視点V1’からは、その被投影物Oの素子平面S’であるハーフミラー面51に対する面対称位置に結像した実鏡映像Pを観察することができる。また、別の瞬間では同図(b)に示したように、被投影物Oから発せられてハーフミラー面51で反射しレトロリフレクタアレイ6で再帰反射して再びハーフミラー5を透過した光が見える位置である視点V2’からは、その被投影物Oの素子平面S’であるハーフミラー面51に対する面対称位置に結像した実鏡映像Pを観察することができる。このように、実鏡映像Pを観察できる位置がハーフミラー5の回転に伴って順次移動するため、ハーフミラー5の上面側の空間においては時間差で複数の視点から実鏡映像Pの観察が可能となる。
【0061】
なお、レトロリフレクタアレイ6には、上述したコーナーキューブアレイの他にも、3つの鏡面により光線を再帰反射させるもの(広義には「コーナーリフレクタ」)を採用することができる。図示しないが、例えば、単位再帰反射素子として、3つの鏡面のうち2つの鏡面同士が直交し、且つ他の1つの鏡面が他の2つの鏡面に対して90/N度(ただしNは整数とする)をなすものや、3つの鏡面がそれぞれ隣接する鏡面となす角度が90度、60度及び45度となる鋭角レトロリフレクタが、本実施形態に適用される再帰反射素子3として適している。その他にも、キャッツアイレトロリフレクタ等も単位再帰反射素子として利用することができる。これらのレトロリフレクタアレイは、平面的なものであっても、屈曲又は湾曲していてもよい。さらに、図14の例では、1/4球形状のレトロリフレクタアレイ6を被投影物Oの外側に配置したが、被投影物Oから発してハーフミラー4で反射した光を再帰反射することができる位置及び形状であれば、レトロリフレクタアレイ6の配置位置や形状は適宜に設定することができる。
【0062】
さらに、本発明において2面コーナーリフレクタアレイを適用する場合、第1実施形態等で示した2面コーナーリフレクタアレイ(2A等)以外にも、素子面に垂直であり且つ相互に平行な鏡面を有するスリットミラーアレイ2枚を、上下に鏡面が垂直となるように重ねた構造を有する2面コーナーリフレクタアレイを採用することもできる。
【0063】
また、多視点空中映像表示装置は、上述した実施形態に限らず、ハーフミラーやレトロリフレクタアレイの具体的構成や形状など、本発明の趣旨を逸脱しない範囲で種々変更することが可能であり、第1実施形態で言及したような遮光部を素子平面の被投影物側の空間に設けることも有用である。また、3つ以上の視点からの観察が可能なように多視点空中映像表示装置を構成してもよい。さらに、被投影物としてディスプレイの表示面に表示される映像を採用したり、そのディスプレイを体積走査型立体ディスプレイとすることができることについても、第1実施形態の場合と同様である。
【符号の説明】
【0064】
1,1’…2面コーナーリフレクタ
2A,2A1,2A2,2B,2B1…2面コーナーリフレクタアレイ
3A1,3A2,3A3,3B…多視点空中映像表示装置
4…回転手段
5…ハーフミラー
6…レトロリフレクタアレイ
11,11’,12,12’…鏡面
21,21’…基盤
22…穴
23…筒状体
24…視線制御手段24
41…支持部
42…ベルト部
411…孔
51…ハーフミラー面
52…光学フィルム
53…遮光フィルム
61…レトロリフレクタ
O…被投影物
P…鏡映像(被投影物の像)
S、S’…素子平面
l,l’…回転軸

【特許請求の範囲】
【請求項1】
被投影物の実像を対称面となる所定の1つの幾何平面に対する面対称位置に光線の反射を利用して結像可能な実鏡映像結像光学系と、前記対称面上における前記実鏡映像結像光学系の全体又は一部を当該対称面の法線を軸として回転させる回転手段とを具備していることを特徴とする多視点空中映像表示装置。
【請求項2】
前記実鏡映像結像光学系が、所定の素子平面に垂直な相互に直交する2つの鏡面から構成される2面コーナーリフレクタを当該素子平面上に複数並べた2面コーナーリフレクタアレイであり、この素子平面を前記対称面とするものである請求項1に記載の多視点空中映像表示装置。
【請求項3】
前記実鏡映像結像光学系として、前記2面コーナーリフレクタアレイを1つ具備し、前記回転手段が当該2面コーナーリフレクタアレイの全体を前記素子平面の法線を軸として回転させるものである請求項2に記載の多視点空中映像表示装置。
【請求項4】
前記実鏡映像結像光学系における対称面の一部又は全部に、所定の角度範囲の光線のみを遮断又は拡散させる視界制御手段を設けている請求項1乃至3の何れかに記載の多視点空中映像表示装置。
【請求項5】
前記被投影物が、ディスプレイの表示面に表示される映像であり、当該ディスプレイを表示面が所定の3次元空間を埋める動作を行う体積走査型立体ディスプレイとしている請求項1乃至4の何れかに記載の多視点空中映像表示装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate


【公開番号】特開2012−163701(P2012−163701A)
【公開日】平成24年8月30日(2012.8.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−22993(P2011−22993)
【出願日】平成23年2月4日(2011.2.4)
【出願人】(301022471)独立行政法人情報通信研究機構 (1,071)
【Fターム(参考)】