説明

字幕データとビデオマッピングデータ情報を記録する情報記録媒体、その再生装置及び方法

本発明は、字幕データとビデオマッピングデータ情報を記録する情報記録媒体、その再生装置及び方法が開示されている。
本発明は、多重再生経路を持つ多重ストーリービデオデータが記録された記録媒体を基盤として、テキスト字幕と連続したビデオデータとの連結構造を叙述する字幕及びビデオデータマッピング情報と、それぞれの字幕情報を含むテキストデータ情報とを再生装置に装着または分離された情報記録媒体に記録することで、多重ストーリービデオデータ再生装置でテキスト基盤の字幕データを再生できる。


【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ビデオデータとこれと関連した字幕データを再生する分野に係り、特に字幕データとビデオデータとを連結する情報を記録する記録媒体、その再生装置及び方法に関する。
【背景技術】
【0002】
テキスト基盤の字幕技術は、マイクロソフト社のSAMI(Synchronized Accessible Media Interchange)技術またはREANNETWORKS社製のReal−textのような従来のテキスト字幕技術は、図1に示すように、ビデオストリームデータが記録されたファイルまたはネットワーク上で提供されるビデオストリームデータに基づいて、ビデオ同期時間情報を基準に字幕を出力させる構造に作られている。図1に示す構造は、連続したビデオが再生されるという前提下に構成された字幕ファイル構造である。図示するように、ビデオストリームと字幕とは、字幕コードの前に記載されたディスプレイ時間で同期化される。
【0003】
しかし、このような字幕ファイル構造では、ユーザの入力によってビデオ再生時に色々な形態に変わり、同じ同期時間を持つ多重再生経路を持つ多重ストーリービデオに対応してディスプレイされるために記録される字幕を、従来のDVD装置を使用して処理できない。図2に示すように、従来のテキスト字幕構造はストーリーA経路のみを叙述することができ、ストーリーAの代わりにストーリー経路Bを選択的に叙述され得ないという問題点を持っている。このように、従来の字幕データ構造は、相異なるストーリーA、Bをユーザの必要に応じて選択的に叙述することができない。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
前記した問題点を解決するための本発明の目的は、多重再生経路を持つ多重ストーリービデオ再生装置で、テキスト字幕と連続したビデオデータとの連結構造を叙述する字幕及びビデオデータマッピング情報とそれぞれの字幕情報とを含むテキストデータ情報を、再生装置に装着されたまたは分離された情報記録媒体に記録し、ビデオデータに対応する字幕データを再生する装置及び方法を提供するところにある。
【0005】
本発明の他の目的は、多重ストーリービデオ再生装置で、言語別それぞれの多国語テキスト基盤字幕再生機能を提供するための多国語字幕情報を記録する情報記録媒体、その再生装置及び方法を提供するところにある。
【0006】
本発明のまた他の目的は、DVD装置のような多重ストーリービデオ再生装置で、テキスト基盤の多国語字幕情報を記録する情報記録媒体、その再生装置及び方法を提供するところにある。
【0007】
本発明のまた他の目的は、ブルーレイビデオ再生装置のような多重ストーリービデオ再生装置で、テキスト基盤の多国語字幕情報を記録する情報記録媒体、その再生装置及び方法を提供するところにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明によって、前記目的は、多重再生経路を持つ多重ストーリービデオデータが記録された情報記録媒体において、前記多重再生経路に対応して、テキスト基盤の字幕と連続したビデオデータとの連結構造を叙述する字幕及びビデオデータマッピング情報が記録された情報記録媒体により達成される。
【0009】
また、前記目的は、多重再生経路を持つ多重ストーリービデオデータが記録された情報記録媒体において、多国語を支援するための多国語字幕指示情報と、字幕データ情報と、前記多重再生経路に対応して字幕データと連続したビデオデータとの連結構造を叙述する字幕及びビデオデータマッピング情報とが記録された情報記録媒体により達成される。
【0010】
ここで、前記多国語字幕指示情報がインターネット上に存在する場合、そのインターネット上のアドレスを使用して前記多国語字幕指示情報を獲得することが好ましい。
【0011】
また、前記多国語字幕指示情報が前記情報記録媒体上に存在する場合、その所定の位置を判断できる情報が前記情報記録媒体に記録されていることが好ましい。
【0012】
本発明の他の分野によれば、前記目的は、多重再生経路を持つ多重ストーリービデオデータが記録されたDVDビデオ構造の情報記録媒体において、記録及び/または再生装置に前記多重再生経路に対応してテキスト基盤の字幕と連続したビデオデータとの連結構造を明示する字幕及びビデオデータマッピング情報が記録された情報記録媒体により達成される。
【0013】
本発明のさらに他の分野によれば、前記目的は、多重再生経路を持つ多重ストーリービデオデータが記録された情報記録媒体を再生する再生装置において、前記情報記録媒体に記録されたAVデータ、テキスト字幕データ情報、多国語字幕指示情報、またはダウンロードフォントデータを含む字幕及びビデオマッピング情報を読み込むリーダと、前記AVデータをデコーディングするためのデコーダと、前記字幕データと関連した言語選択ファイル及び字幕とビデオデータをマッピングするマッピングデータとを処理して画面をレンダリングする字幕処理器と、前記デコーダから提供される動画と前記字幕処理器から提供される字幕データとを合成してディスプレイ装置にディスプレイするブレンダーと、を備える再生装置により達成される。
【0014】
ここで、前記再生装置は、前記リーダ及び前記デコーダと字幕処理器との間でデータの緩衝役割を担当し、決定されたフォントデータを記録するためのバッファと、デフォルトであらかじめ記録されている保存されたフォントデータ記録ユニットとをさらに含むことが好ましい。
【0015】
ここで、前記再生装置は、DVDビデオ構造を基盤とする多重ストーリービデオ再生装置であることが好ましい。
【0016】
本発明のさらに他の分野によれば、前記目的は、多重再生経路を持つ多重ストーリービデオデータが記録された情報記録媒体を再生する方法において、字幕言語を設定し、テキスト基盤の字幕と連続したビデオデータとの連結構造を叙述する字幕及びビデオマッピング情報の位置を探すステップと、前記ビデオマッピング情報を読み込んで分析し、再生するビデオデータと関連した字幕データを読み出すステップと、前記ビデオデータの再生画面に合わせて字幕データを再生するステップとを含む再生方法により達成される。
【0017】
本発明のさらに他の分野によれば、前記目的は、多重再生経路を持つ多重ストーリービデオデータが記録され、DVDビデオ構造に基づいた情報記録媒体を再生する方法において、字幕言語を設定し、テキスト基盤の字幕と連続したビデオデータとの連結構造を叙述する字幕及びビデオマッピング情報の位置を探すステップと、前記ビデオマッピング情報を読み込んで分析し、再生するビデオデータと関連した字幕データを読み出すステップと、前記ビデオデータの再生画面に合わせて字幕データを再生するステップと、を含む再生方法により達成される。
【0018】
本発明のさらに他の分野によれば、前記目的は、多重再生経路を持つ多重ストーリービデオデータが記録され、前記ビデオデータがクリップ単位で記録された情報記録媒体において、字幕言語を設定し、テキスト基盤の字幕と連続したビデオデータとの連結構造を叙述する字幕及びビデオマッピング情報の位置を探すステップと、前記ビデオマッピング情報を読み込んで分析して、再生するビデオデータに関連した字幕データを読み出すステップと、前記ビデオデータの再生画面に合わせて字幕データを再生するステップとを含む再生方法により達成される。
【発明の効果】
【0019】
本発明は、多重再生経路を持つ多重ストーリービデオデータが記録された記録媒体を基盤として、テキスト字幕と連続したビデオデータとの連結構造を叙述する字幕及びビデオデータマッピング情報と、それぞれの字幕情報を含むテキストデータ情報とを再生装置に装着または分離された情報記録媒体に記録することにより、多重ストーリービデオデータの再生装置でテキスト基盤の字幕データを再生できる。それだけでなく、連結構造は、字幕及びビデオデータの論理的な構造間に設定されることもできるため、字幕は、ビデオデータのビデオエレメントらがディスプレイされる順序と関係なくディスプレイされるので、多重ストーリー及び/または多重場面のビデオデータと共に字幕を再生することができる。
【0020】
また、言語別に該当する字幕及びビデオデータマッピング情報を指示する多国語字幕指示情報を提供することで、言語別それぞれの多国語テキスト基盤字幕再生機能を提供できる。
【0021】
また、本発明は、DVD装置のような多重ストーリービデオ再生装置と、ブルーレイビデオ再生装置のような多重ストーリービデオ再生装置とに適用可能である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0022】
以下、添付された図面を参照して本発明の望ましい実施形態による構成及び動作を説明する。
【0023】
図3は、本発明による再生装置のブロック図である。図3を参照するに、情報記録媒体に記録されたAVデータ、テキスト基盤の字幕データ情報、多国語字幕指示情報、または字幕及びビデオデータマッピング情報で指示するダウンロードフォントデータを読み込むリーダ310、AVデータをデコーディングするためのデコーダ(DVDの場合、DVD再生と関連したデコーダ)330、字幕データと関連した言語選択ファイル及び字幕とビデオデータとをマッピングするマッピングデータを処理して画面をレンダリングする字幕処理器350、デコーダ330から提供される動画と、字幕処理器350から提供される字幕データとを合成してディスプレイ装置にディスプレイするブレンダー360を備える。再生装置の観点で説明したが、本発明の一特徴によれば、この装置は情報記録媒体にデータを記録できる。
【0024】
また、再生装置は、リーダ310及びデコーダ330と字幕処理器350との間でデータの緩衝役割を担当する一方、決定されたフォントデータを記録するためのバッファ320をさらに備え、デフォルトとしてあらかじめ記録されている記録されたフォントデータ(resident font data)記録ユニット340が備わっている。バッファ320は、AVストリームデータを記録するバッファ321、字幕データを記録するバッファ322、字幕言語指示データ及び/または字幕及びビデオマッピング情報を記録するバッファ323、ダウンロードフォントデータを記録するバッファ324を備えている。このバッファは別途のバッファと図示されているが、必ずしも複数のバッファが使われる必要はなく、論理的に区分される一つの大きいバッファを備えることもできる。
【0025】
本発明でレンダリングとは、字幕用テキストデータをディスプレイ装置にディスプレイするためのグラフィックデータに変換させることに関連したあらゆる必要な行為をいう。すなわち、テキストデータで一文字ごとの文字コード(character code)とマッチングされるフォントを、情報記録媒体から読み込んだダウンロードフォントデータまたは記録されたフォントデータで探してグラフィックに変えて画面に出力するためのあらゆる過程をいう。しかし、他の用語がこれと同一または類似した技術を説明するところに使われてもよい。
【0026】
図4は、本発明による再生方法のフローチャートであって、411、412ステップまたは421、422ステップは、字幕言語を設定してビデオマッピングデータの位置を探すステップであり、430、440ステップは、ビデオマッピングデータを読み込んで分析して関連した字幕データを再生装置内に読み込むステップであり、450ステップは、ビデオデータの再生画面に合わせて字幕データを再生するステップである。
【0027】
図4を参照するに、テキスト字幕情報を設定する方法にはケース1とケース2とがあるが、ケース1は、再生装置内で設定された言語、またはユーザが映画の再生中にディスク媒体から提供されるメニューで言語を設定し(411ステップ)、指定された位置で多国語字幕指示情報を読み出し(412ステップ)、読み出された多国語字幕指示情報を参考にして最終字幕言語を設定する。ケース2では、多国語字幕指示情報が情報記録媒体またはURI(Uniform Resource Identifier)のようなインターネットアドレスから読み出され、このアドレスはデータ再生中に再生装置により得られる(421ステップ)。次いで、多国語字幕指示情報内で選択可能な字幕言語のうち、ユーザが設定した言語または再生装置に基本設定された言語情報を通じて字幕言語を設定する(422ステップ)。
【0028】
ケース1またはケース2により設定された字幕言語と対応する多国語字幕情報構造内で、字幕として使用する言語と関連した言語のビデオマッピングデータを再生装置で読み出す(430ステップ)。ビデオマッピングデータの情報を分析して再生するビデオデータの関連した字幕データを読み出す(440ステップ)。ビデオデータの再生を始める位置に同期された字幕データを探してビデオデータの再生画面に合う字幕データを出力して、連続した字幕データを探してビデオ再生画面に合わせて出力し続ける(450ステップ)。このように、出力される字幕データはビデオデータの構造と連結されているので、ビデオデータの対応位置によって出力されることができ、相異なるストーリー経路及び/またはビデオデータの場面が該当字幕と共に再生される。
【0029】
図5は、本発明によるテキスト基盤の字幕構造を示す図である。図5を参照するに、情報記録媒体に多重再生経路A及びBを持つ多重ストーリービデオデータが記録される。この情報記録媒体には、テキスト字幕と一連のビデオデータA、B、Cとの連結構造を叙述する字幕及びビデオデータマッピング情報と、それぞれの字幕に対する字幕データ情報とがさらに記録される。この情報記録媒体は再生装置に装着または分離されている。字幕及びビデオデータマッピング情報と字幕データ情報とは、多重ストーリービデオデータ再生装置により読み込まれて再生される。ここで、分離された情報記録媒体には、インターネットまたはメモリカードを挙げられる。図示するように、ビデオデータCを読み出した後、同期時間00:10にストーリー経路A及びBのうち一つが選択される。ビデオデータA及びBのうち選択されたものに基づいて同じ同期時間に異なる字幕がディスプレイされるので、字幕が各経路A、Bで再生される場面を反映できる。
【0030】
図6は、図5に示すような多重再生経路を持つ多重ストーリービデオデータが記録された情報記録媒体の連結構造に基づいて、テキスト字幕と連続したビデオデータとの連結構造を叙述する字幕及びビデオデータマッピング情報構造を示す例であって、字幕及びビデオデータマッピング情報には、使用言語を叙述する字幕言語情報、字幕の画面表示タイトルを叙述するタイトル指示情報と、字幕及びビデオデータマッピング情報で使用する字幕データの位置を指示する指示情報とを含んでいる。図示するように、指示された言語は英語(US)である。タイトル指示情報は、ビデオデータC、A、Bに係り、字幕情報構造C、A、Bは該当ビデオデータC、A、Bの再生中に字幕と時間idディスプレイを指示する。すなわち、ビデオデータCの再生中、マッピングデータ構造は、再生装置に字幕情報構造Cを再生するように指示する。ビデオデータBの再生中、マッピングデータ構造は、再生装置に字幕情報構造Bを再生するように指示する。ビデオデータAの再生中、マッピングデータ構造は、再生装置に字幕情報構造Aを再生するように指示する。このように、ビデオデータBとAは同じ同期時間に再生されねばならない場面であるが、マッピングデータ構造を使用して装置が各ビデオデータに該当する字幕を再生できる。
【0031】
一方、言語別それぞれの多国語テキスト基盤字幕再生機能を提供するために、言語別に該当する字幕及びビデオデータマッピング情報を指示する多国語字幕指示情報の構造は、図7に示されている。
【0032】
図7を参照するに、多国語(図面では英語、韓国語及び日本語)を支援するための多国語字幕指示情報と、多重再生経路を持つ多重ストーリービデオデータが記録された情報記録媒体の連結構造に基づいて、テキスト字幕と連続したビデオデータとの連結構造を叙述する字幕及びビデオデータマッピング情報とが合わせられて構成されている。ここで、多国語字幕指示情報がインターネット上に存在する場合、そのインターネット上のアドレスを情報記録媒体に記録し、多国語字幕指示情報がディスク上に存在する場合、その所定の位置を判断できる情報を情報記録媒体に記録する。
【0033】
多国語字幕指示情報は、字幕及びビデオデータマッピング情報が作られた言語に関する指示情報、字幕及びビデオデータマッピング情報の画面表示タイトルを叙述するタイトル指示情報、字幕及びビデオデータマッピング情報を指示するための指示情報を含んでいる。字幕及びビデオデータマッピング情報の構造は、図6に示す構造による。
【0034】
図6または図7に示す字幕データ情報の構造は、図8に示されている。図8を参照するに、字幕データ情報には字幕データの基準絶対開始時間になる基準同期オフセット情報、字幕同期時間を指示する字幕を同期化する同期時間情報(該当字幕テキストを表示するための同期基準同期オフセットからの相対時間情報)及び字幕に使われるテキストデータ情報を含んでいる。
【0035】
次いで、本発明のDVDビデオ装置字幕及びビデオデータのマッピング構造とその再生方法について説明する。
【0036】
図9は、本発明が適用されるDVDディスクのディレクトリ構造を示す図である。図9を参照するに、ルートディレクトリにはAVデータが含まれたビデオディレクトリVIDEO_TSが設けられている。AVデータ及び再生制御情報(いわゆる、ナビゲーションデータという)はビデオディレクトリに記録されている。再生制御情報はAVデータをデコーディングするために参照される情報を含む。さらに具体的に、VIDEO_TSにはビデオタイトル全体についてのヘッダ情報が記録されたVIDEO_TS.IFOが記録されている。次いで、最初のビデオタイトルについてのヘッダ情報が記録されたVTS_01_0.IFOが記録されており、次いで、最初のビデオタイトルを構成するAVデータであるVTS_01_0.VOB、VTS_01_1.VOBが記録されており、二番目のビデオタイトルについてのヘッダ情報が記録されたVTS_02_0.IFOが記録されており、次いで、二番目のビデオタイトルを構成するAVデータのVTS_02_0.VOB、VTS_02_1.VOBが記録されており、バックアップファイルVTS_O2_0.BUPが記録されている。さらに詳細な構成は、DVDビデオ標準案「DVD−Video for Read Only Memory Disc 1.0」に開示されている。
【0037】
図10A及び図10Bは、DVDビデオの論理的構造を示す図である。図10Aを参照するに、DVDビデオディスク上には、ビデオタイトル全体についてのヘッダ情報が記録されたVMG(VideoManager)が保存されており、n個のビデオタイトルセットVTS1,VTS2,…,VTSnが保存されている。VMGは、制御データが記録されたVMGI(Video Manager Information)、VMGにリンクされたビデオオブジェクトセット(Video OBject Set:VOBS)及びVMGIのバックアップデータを含む。VOBSは含まれない。
【0038】
VTSは、ヘッダ情報が記録されたビデオタイトルセット情報VTSI(Video Title Set Information)、メニュー画面を表示するためのVOBS、ビデオタイトルを構成するVOBS、及びVTSIのバックアップデータを含む。メニュー画面を表示するためのVOBSは存在しない。ビデオタイトルセット内のビデオデータを構成するVOBSは、K個のビデオオブジェクト(Video OBject:VOB)#1,#2,…,#Kで構成される。
【0039】
図10Bを参照するに、VOBは、M個のセルCell#1,#2,…,#Mで構成される。各セルは複数のVOBUユニットで構成される。一つのVOBUは、該当VOBUの再生または探索に必要な一つのナビゲーションパックNV_PCKを持つ。また、該当VOBUを構成するオーディオパックA_PCK、ビデオパックV_PCK、及びサブピクチャーパックSP_PCKが多重化されて記録されている。これらパックは、ISO−13818のMPEG(Motion Picture Expert Group)構造による動画AVデータからなっている。
【0040】
ナビゲーションパックには、図11に示すようにPCI(Presentation Control Information)情報とDSI(Data Search Information)情報とが記録されている。このDSIは、VOBUを継ぎ目なく(Seamless)探索/再生させるナビゲーションデータであって、VOBUごとに内容が更新される。DSI情報内にはVOBU_VOB_IDN情報が記録されて、現在VOBUが入っているセルが属するVOBのVOB_ID番号を把握できる。VOBU_C_IDN情報が記録されて現在VOBUが入っているセルのCELL_ID番号が分かる。また、C_ELTM情報が記録されて、現在VOBUが入っているセルの最初のビデオフレームから現在VOBUの最初のビデオフレームまで相対的な再生時間が分かる。
【0041】
このようなDVD構造に基づいて、テキスト基盤字幕のための字幕及びビデオデータマッピング情報の構造は、図12に示す通りである。
【0042】
図12を参照するに、字幕及びビデオデータマッピング情報は、少なくとも一つ以上の字幕と連結されたVOBSを指示する指示情報を含み、指示情報には、VOBSのいかなるVOBと連結されているかを指示する指示情報を含んでいる。また、字幕及びビデオデータマッピング情報は、字幕情報がいかなる言語で作成されているかを表す言語情報及び字幕の画面表示タイトルを叙述するタイトル指示情報を含んでいる。しかし、指示情報は、特定字幕と多重ストーリービデオデータのうち一つの経路間の関係を指示するVTS内の他の構造に連結されることができる。
【0043】
ここで、DVD構造の情報記録媒体にも、字幕及びビデオデータマッピング情報に多国語指示情報が合わせられて構成された情報を含めた字幕及びビデオデータマッピング情報を記録することもできる。多国語字幕指示情報がインターネット上に存在する場合、そのインターネット上のアドレスをディスクに記録する。多国語字幕指示情報がディスク上に存在する場合、その所定の位置を判断できる情報をディスク媒体に記録する。
【0044】
このようなDVD構造に基づいてXML(eXtensible Markup Language)叙述方式で字幕及びビデオデータマッピング情報を叙述した実施形態は次の通りである:
<subtitle-mapping-data type=“dvd-video”“lang=”en-us“caption=”English caption”>
<dvd-video>
<vmg>
<vmgm_vobs>
<subtitle vob_idn=“1”href=“file://english_vmgm.text”/>
</vmgm_vobs>
</vmg>
<vtsidn=“1”>
<vtsm_vobs>
<subtitle=vob_idn=“1”href=“file://english_vtsm.text”/>
</vtsm_vobs>
<vtstt_vobs>
<subtitle_vobidn=“1-9”href=“file://english_tt1vob1.text”/>
<subtitle_vobidn=“10-49”href=“file://english_tt1vob10.text”/>
<subtitle_vobidn=“50-100”href=“file://english_tt1vob50.text”/>
</vtstt_vobs>
</vts>
</dvd-video>
</subtitle-mapping-data>
このようなDVD構造に基づいてテーブル形態で叙述方式で字幕及びビデオデータマッピング情報を叙述した実施形態は図13に示す通りである。図示するように、マッピング情報は英語(US)に関するものであり、英語キャプションである字幕タイトルを含む。最初のVOBS指示情報で、指示情報は、VMGM_VOBsについてのものであり、VOB指示情報は、VOB(1)についてのものであり、対応する字幕データ位置は、“english_vmgm.text”という名称のファイルにある。2番目のVOBS指示情報で、指示情報は、VTSM_VOBsについてのものであり、VOB指示情報は、VOB(1)についてのものであり、対応する字幕データの位置は、“english_vtsm.text”という名称のファイルにある。3番目のVOBS指示情報で、指示情報は、VTSTT_VOBsについてのものであり、VOB指示情報は、VOB(1−9)についてのものであり、対応する字幕データ位置は“english_tt1vob1.text”という名称のファイルにある。4番目のVOBS指示情報で、指示情報は、VTSTT_VOBsについてのものであり、VOB指示情報は、VOB(10−49)についてのものであり、対応する字幕データ位置は、“english_tt1vob10.text”という名称のファイルにある。5番目のVOBS指示情報で、指示情報は、VTSTT_VOBsについてのものであり、VOB指示情報は、VOB(50−100)についてのものであり、対応する字幕データ位置は、“english_tt1vob50.text”という名称のファイルにある。しかし、他の種類の情報が指示されることもあり、連結及びテキストファイルも異なって指示されることがある。
【0045】
図14は、DVDに適用されるテキスト基盤の字幕データ情報構造を示す図である。図14を参照するに、字幕データ情報は、少なくとも一つ以上のVOB_IDNと一つ以上のCELL_IDN値とを含む字幕表示開始基準同期オフセット情報、基準同期オフセットからの経過時間を基準セル開始時点に対する相対時間情報として表す同期時間情報、及び字幕に使われるテキストデータ情報を含む。
【0046】
このような字幕構造に基づいて字幕データを叙述した例1ないし3は、次の通りである。
<例1>
vob_idが1〜5に属してcell_idが1であれば、vob_id=1とcell_id=1とを基準に同期時間(sync time)を計算して字幕を出力させる字幕データ情報は、次の通りである。
【0047】
<sync time=“0”value=“vob_idn=1-5,cell_idn=1”/>
<p>Dad,I can see a movie on Internet!</p>
<synctime=“5000”value=“vob_idn=1-5,cell_idn=1”>
<例2>
vob_idが6に属してcell_idが1〜5であれば、vob_id=6とcell_id=1とを基準に同期時間を計算して字幕を出力させる字幕データ情報は、次の通りである。
【0048】
<sync time=“0”value=“vob_idn=6,cell_idn=1-5”/>
<p>Where are you,my son?</p>
<sync time=“5000”value=“vob_idn=6,cell_idn=1-5”>
<p>Oops!、stop using mobile Internet.</p>
<例3>
vob_id=7とcell_id=1とを基準に同期時間を計算して字幕を出力させる字幕データ情報は、次の通りである。
【0049】
<sync time=“0”value=“vob_idn=7,cell_idn=1”/>
<p>You can use it really well</p>
<sync time=“5000”value=“vob_idn=7,cell_idn=1”>
<p>Oh!,My son is very clever!</p>
DVDビデオデータに該当する字幕データを再生するために、ビデオデータのNV_PCKのうち、DSIのVOBU_VOB_IDN、VOBU_C_IDN、C_ELTMの情報を利用して、字幕データとして初めて出力するテキスト情報を得る。このような過程のフローチャートは図15に示されている。
【0050】
図15は、本発明によるDVDディスクに適用される再生方法のフローチャートであって、1511、1512ステップまたは1521、1522ステップは、字幕言語を選択してビデオマッピングデータの位置を探すステップであり、1530、1540ステップは、ビデオマッピングデータを読み込んで分析して、関連した字幕データを再生装置内に読み込むステップであり、1550ステップは、ビデオデータ再生画面に合わせて字幕データを再生するステップである。
【0051】
図15を参照するに、テキスト字幕情報を選択するケース1は、再生装置内で設定された言語、またはユーザが媒体に記録された映画の再生中にディスク媒体から提供されるメニューで言語を設定し(1511ステップ)、指定された位置で多国語字幕指示情報を読み出し(1512ステップ)、読み出された多国語字幕指示情報を参考にして最終字幕言語を選択する。ケース2は、媒体内にまたは媒体再生中に再生装置でインターネットアドレス(例、URI)を通じて得られた多国語字幕指示情報の位置から多国語字幕指示情報を読み出して(1521ステップ)、多国語字幕指示情報内で選択可能な字幕言語のうち、ユーザが設定した言語または再生装置に基本設定された言語情報を通じて字幕言語を設定する(1522ステップ)。
【0052】
ケース1またはケース2により設定された字幕言語と対応する多国語字幕情報構造内で、字幕として使用する言語と関連した言語のビデオマッピングデータを再生装置で読み出す(1530ステップ)。読み出されたビデオマッピングデータの情報を分析して再生するビデオデータがVMGM_VOBS、VTSM_VOBS、VTSTT_VOBSであるかどうかを把握し、関連した字幕データを読み出す(1540ステップ)。ビデオデータの再生を始める位置のVOBUのNV_PCK内でDSIを探し、指定されたビデオデータの再生画面に合う字幕データを探してビデオ再生を始め、連続した字幕データを探してビデオ再生画面に合わせて出力し続ける(1550ステップ)。
【0053】
次いで、本発明が適用されるブルーレイビデオ再生装置のための字幕及びビデオデータマッピング構造とその再生方法について説明する。
【0054】
図16は、本発明が適用されるブルーレイビデオデータの論理的構造である。図16を参照するに、動画データの記録単位として、クリップ(CLIP)、再生単位として再生リスト(PlayList)及び再生項目(PlayItem)という用語を使用する。
【0055】
ブルーレイビデオディスクは、AVストリームがクリップ単位で区分されて記録されている。通常の場合、クリップは連続的な空間に記録される。AVストリームは容量を減らすために圧縮して記録される。したがって、圧縮されたAVストリームを再生するためには圧縮された動画データの特性情報が分かる必要がある。これに、各クリップごとにクリップ情報(Clip Information)が記録される。クリップ情報には、各クリップのオーディオ/ビデオ属性及び一定の区間単位でランダムアクセスが可能なエントリーポイント(Entry Point)の位置情報を記録したエントリーポイントマップ(Entry Point Map)などが記録されている。動画圧縮技術として多く使われるMPEGの場合、このエントリーポイントはイントラ映像を圧縮するイントラピクチャー(Intra Picture)の位置となり、このエントリーポイントマップは、再生開始後にある程度の時間が経過した地点を探す時間サーチに主に利用される。しかし、AVデータの圧縮に他の技術が使われてもよい。
【0056】
再生リストは再生の基本単位である。ブルーレイディスクには複数の再生リストが記録されている。一つの再生リストは、複数の再生項目の連結からなっている。再生項目はクリップの一部分に該当し、具体的には、クリップ内での再生開始時間及び終了時間を指定する形態で使われ、したがって、クリップ情報を利用して実際クリップ内の該当部分の位置を捜し出す。
【0057】
このようなブルーレイディスク構造に基づいてテキスト基盤字幕のための字幕及びビデオデータマッピング情報は、図17及び図18のように構成されることができる。
【0058】
図17は、ブルーレイビデオに字幕をマッピングするための字幕及びビデオデータマッピング情報と字幕データとの関連関係を示す図である。図17を参照するに、ブルーレイビデオの論理的構造に基づいて字幕及びビデオデータマッピング情報を記録する情報記録媒体である場合、字幕及びビデオデータマッピング情報にはクリップと連結されている字幕データを指示する指示情報を含む。また、字幕及びビデオデータマッピング情報には、字幕情報がいかなる言語で作成されているかについての言語情報と、字幕情報のタイトルが画面に表示される時に使われるタイトル指示情報とを含む。
【0059】
前述した字幕及びビデオデータマッピング情報に多国語字幕指示情報が合わせられて構成された情報を含めた字幕及びビデオデータマッピング情報を情報記録媒体に記録することができる。この時、多国語字幕指示情報がインターネット上に存在する場合、そのインターネット上のアドレスをディスクに記録する。多国語字幕指示情報がディスク上に存在する場合、その所定の位置を判断できる情報をディスク媒体に記録する。
【0060】
このようなブルーレイビデオディスク構造に基づいてXML叙述方式で字幕及びビデオデータマッピング情報を叙述した実施形態は、次の通りである。
【0061】
<subtitle-mapping-data type=“blu-ray-video”lang=“en-us”caption=“English caption”>
<blu-ray-video>
<subtitle clip_idn=“0001.clpi”href=“english_0001.text”/>
<subtitle clip_idn=“0002.clpi”href=“english_0002.text”/>
<subtitle clip_idn=“0003.clpi”href=“english_0003.text”/>
</blu-ray-video>
</subtitle-mapping-data>
また、ブルーレイビデオに基盤としてテーブル形態で字幕及びビデオデータマッピング情報を叙述した例は、図18に示す通りである。図示するように、マッピング情報は英語(US)についてのものであり、英語キャプションである字幕タイトルを含む。最初のクリップ指示情報で、指示情報は、クリップ0001についてのものであり、対応する字幕データ位置は、“english_0001.text”という名称のファイルにある。2番目のクリップ指示情報で、指示情報は、クリップ0002についてのものであり、対応する字幕データ位置は、“english_0002.text”という名称のファイルにある。3番目のクリップ指示情報で、指示情報は、クリップ0003についてのものであり、対応する字幕データ位置は、“english_0003.text”という名称のファイルにある。しかし、マッピング情報は、再生リスト内の他のエレメント及び/またはブルーレイビデオ内の他の構造に連結されることができる。
【0062】
図19は、ブルーレイビデオに基づいた字幕データ情報構造である。図19を参照するに、ブルーレイビデオに基づいた字幕データ情報には同期オフセット情報がなく、クリップの再生開始時点に対する相対時間を示す同期時間情報を含み、字幕に使われるテキストデータ情報を含んでいる。
【0063】
このような字幕構造に基づいて字幕データを叙述した例は次の通りである。しかし、オフセット情報を含むことも可能である。
<例1>
<sync time=“0”/>
<p>Dad,I can see a movie on Internet!</p>
<sync time=“5000”>
<p>Great!,myson!,You can use it?</p>
<例2>
<sync time=“0”/>
<p>Dad,I can see a movie on Internet!</p>
<sync time=“5000”/>
<p>Great!,myson!,You can use it?</p>
すなわち、字幕データは、字幕を出力するためのクリップの開始地点を基準同期オフセットとし、字幕データは、字幕を出力するための時間を基準同期オフセットからの経過時間と指示する情報を含んでいる。このような多国語字幕指示情報、字幕及びビデオマッピング情報、字幕データ情報は、区分されたファイルまたは区分された情報記録単位で分離され、または一つのファイルまたは一つの情報記録単位で合わせられて再生装置に読み込まれて解釈される。
【0064】
ブルーレイビデオ構造に基づいた字幕データを再生するために、再生エントリーポイントの位置情報を記録したエントリーポイントマップを探索し、エントリーマップ内の該当再生時間を判断した後、字幕データ情報内で同期時間情報に合う字幕を出力する。このような過程を示したフローチャートは、図20に示す通りである。
【0065】
図20は、本発明によるブルーレイビデオディスクに適用される再生方法のフローチャートであって、2011、2012ステップまたは2021、2022ステップは、字幕言語を選択してビデオマッピングデータの位置を探すステップであり、2030、2040ステップは、ビデオマッピングデータを読み込んで分析し、関連した字幕データを再生装置内に読み込むステップであり、2050ステップは、ビデオデータに合わせて字幕データを再生するステップである。
【0066】
図20を参照するに、テキスト字幕情報を選択するケース1は、再生装置内で設定された言語、またはユーザが映画の再生中にディスク媒体から提供されるメニューで言語を設定し(2011ステップ)、指定された位置で多国語字幕指示情報を読み出し(2012ステップ)、読み出された多国語字幕指示情報を参考にして最終字幕言語を選択する。ケース2は、媒体内にまたは媒体再生中に再生装置でインターネットアドレス(例えば、URI)を通じて得られた多国語字幕指示情報の位置から多国語字幕指示情報を読み出して(2021ステップ)、多国語字幕指示情報内で選択可能な字幕言語のうちユーザが設定した言語、または再生装置に基本設定された言語情報を通じて字幕言語を設定する(2022ステップ)。
【0067】
ケース1またはケース2により設定された字幕言語と対応する多国語字幕情報構造内で、字幕として使用する言語と関連した言語のビデオマッピングデータを再生装置で読み出す(2030ステップ)。読み出されたビデオマッピングデータの情報を分析して再生するビデオデータがいかなるクリップに含まれているかを判断し、クリップに関連した字幕データを読み出す(2040ステップ)。ビデオデータの再生を始める位置のクリップ情報を調べてクリップ内の再生時間による字幕データを探してビデオ再生を始め、連続した字幕データを探してビデオ再生画面に合わせて出力し続ける(2050ステップ)。
【0068】
本発明はまた、コンピュータで読み取り可能な記録媒体にコンピュータで読み取り可能なコードとして具現することができる。コンピュータで読み取り可能な記録媒体は、コンピュータシステムによって読み取られるデータが記録されるあらゆる種類の記録装置を含む。コンピュータで読み取り可能な記録媒体の例には、ROM、RAM、CD−ROM、磁気テープ、フロッピー(登録商標)ディスク、光データ保存装置などがあり、また、キャリアウェーブ(例えば、インターネットを通じた伝送)の形態で具現されるものも含む。またコンピュータで読み取り可能な記録媒体は、ネットワークに連結されたコンピュータシステムに分散されて、分散方式でコンピュータで読み取り可能なコードとして記録されて実行されることができる。
【0069】
また、多重ストーリービデオデータの観点から記述したが、ビデオデータが共通同期時間に選択的にディスプレイされるストーリーを持つ必要はなく、ビデオデータが相異なる同期時間を持つ場面をディスプレイするときに使われることによって、要請された場面を順に再生させることもできる。それだけでなく、テキスト基盤で図示されたが、字幕はイメージ及び/またはオーディオでありうる。
【図面の簡単な説明】
【0070】
【図1】既存のビデオストリームデータに基づいて字幕を出力させる構造を示す図である。
【図2】既存のテキスト字幕構造を示す図である。
【図3】本発明による再生装置のブロック図である。
【図4】本発明による再生方法のフローチャートである。
【図5】本発明によるテキスト基盤の字幕構造を示す図である。
【図6】本発明による字幕データ及びビデオマッピングデータの情報構造を示す図である。
【図7】本発明による多国語字幕指示情報構造を示す図である。
【図8】本発明による字幕データ情報構造を示す図である。
【図9】本発明が適用されるDVDディスクのディレクトリ構造を示す図である。
【図10A】DVDビデオの論理的構造を示す図である。
【図10B】DVDビデオの論理的構造を示す図である。
【図11】セル構造を示す図である。
【図12】本発明によるDVDビデオディスクのための字幕及びビデオデータマッピング情報構造を示す図である。
【図13】字幕及びビデオデータマッピング情報をテーブル形態で叙述した実施形態を示す図である。
【図14】本発明によるDVDビデオディスクのための字幕データ情報構造を示す図である。
【図15】本発明によるDVDビデオディスクに適用される再生方法のフローチャートである。
【図16】本発明が適用されるブルーレイビデオデータの論理的構造を示す図である。
【図17】本発明によるブルーレイビデオディスクのためのビデオマッピングデータ構造を示す図である。
【図18】字幕及びビデオデータマッピング情報を叙述した例を示す図である。
【図19】本発明によるブルーレイビデオディスクのための字幕データ情報構造を示す図である。
【図20】本発明によるブルーレイビデオディスクに適用される再生方法のフローチャートである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
記録及び/または再生装置により再生される多重再生経路を持つ多重ストーリービデオデータが記録された情報記録媒体において、
前記装置により再生される前記多重再生経路に対応して、テキスト基盤の字幕と連続したビデオデータとの連結構造を叙述する字幕及びビデオデータマッピング情報が記録された情報記録媒体。
【請求項2】
前記字幕及びビデオデータマッピング情報には、使用言語を叙述する字幕言語情報を含むことを特徴とする請求項1に記載の情報記録媒体。
【請求項3】
前記字幕及びビデオデータマッピング情報には、字幕の画面表示タイトルを叙述するタイトル指示情報を含むことを特徴とする請求項1に記載の情報記録媒体。
【請求項4】
前記字幕及びビデオデータマッピング情報は、前記情報記録媒体と関連した字幕及びビデオマッピング情報と字幕データの位置を指示する字幕位置指示情報とを使用して前記装置により獲得されることを特徴とする請求項1に記載の情報記録媒体。
【請求項5】
前記字幕位置指示情報がインターネット上に存在する場合、そのインターネット上のアドレスが前記情報記録媒体に記録されていることを特徴とする請求項4に記載の情報記録媒体。
【請求項6】
前記字幕位置指示情報が前記情報記録媒体上に存在する場合、その所定の位置を判断できる情報が前記情報記録媒体に記録されていることを特徴とする請求項4に記載の情報記録媒体。
【請求項7】
前記字幕及びビデオデータマッピング情報には、前記ビデオデータと関連したテキスト基盤の字幕データ情報を含むことを特徴とする請求項1に記載の情報記録媒体。
【請求項8】
前記字幕データ情報には、前記装置が該当字幕テキストを表示するための一つ以上の基準同期オフセット情報をさらに含むことを特徴とする請求項5に記載の情報記録媒体。
【請求項9】
前記字幕データ情報には、前記装置が該当字幕テキストを表示するための基準同期オフセット情報からの経過時間情報を利用して字幕を同期化する同期時間情報をさらに含むことを特徴とする請求項8に記載の情報記録媒体。
【請求項10】
前記字幕及びビデオデータマッピング情報と前記テキスト字幕データ情報とは、区分されたファイルまたは区分された情報記録単位で記録されていることを特徴とする請求項7に記載の情報記録媒体。
【請求項11】
記録及び/または再生装置により再生される多重再生経路を持つ多重ストーリービデオデータが記録された情報記録媒体において、
多国語を支援するための多国語字幕指示情報と、
字幕データを含む字幕データ情報と、
前記多重再生経路に対応して多国語それぞれに対する字幕データと連続したビデオデータとの連結構造を叙述する字幕及びビデオデータマッピング情報と、が記録された情報記録媒体。
【請求項12】
前記装置は、前記多国語字幕指示情報がインターネット上に存在する場合、そのインターネット上のアドレスを使用して前記多国語字幕指示情報を獲得することを特徴とする請求項11に記載の情報記録媒体。
【請求項13】
前記多国語字幕指示情報が前記情報記録媒体上に存在する場合、その所定の位置を判断できる情報が前記情報記録媒体に記録されていることを特徴とする請求項11に記載の情報記録媒体。
【請求項14】
前記多国語字幕指示情報には、前記字幕及びビデオデータマッピング情報が作られた言語に関する指示情報を含むことを特徴とする請求項11に記載の情報記録媒体。
【請求項15】
前記多国語字幕指示情報には、前記字幕及びビデオデータマッピング情報の画面表示タイトルを叙述するタイトル指示情報を含むことを特徴とする請求項11に記載の情報記録媒体。
【請求項16】
前記多国語字幕指示情報には、前記字幕及びビデオデータマッピング情報を指示するための指示情報を含むことを特徴とする請求項11に記載の情報記録媒体。
【請求項17】
前記字幕及びビデオデータマッピング情報には、使用言語を叙述する字幕言語情報、字幕の画面表示タイトルを叙述するタイトル指示情報、使用する字幕データの位置を指示する字幕位置指示情報を含むことを特徴とする請求項11に記載の情報記録媒体。
【請求項18】
前記字幕データ情報には、前記装置が該当字幕テキストを表示するための一つ以上の基準同期オフセット情報をさらに含むことを特徴とする請求項11に記載の情報記録媒体。
【請求項19】
前記字幕データ情報には、前記装置が該当字幕テキストを表示するための一つ以上の同期時間情報をさらに含むことを特徴とする請求項11に記載の情報記録媒体。
【請求項20】
前記字幕データ情報には、前記装置が該当字幕テキストを表示するための基準同期オフセットからの経過時間情報を利用して字幕を同期化する同期時間情報をさらに含むことを特徴とする請求項19に記載の情報記録媒体。
【請求項21】
前記多国語字幕指示情報、前記字幕データ情報、前記字幕及びビデオデータマッピング情報は、それぞれ分離されたファイルまたは分離された情報記録単位で記録されることを特徴とする請求項11に記載の情報記録媒体。
【請求項22】
前記多国語字幕指示情報、前記字幕データ情報、前記字幕及びビデオデータマッピング情報は合体して記録されることを特徴とする請求項11に記載の情報記録媒体。
【請求項23】
多重再生経路を持つ多重ストーリービデオデータが記録されたDVDビデオ構造の情報記録媒体において、
記録及び/または再生装置に前記多重再生経路に対応してテキスト基盤の字幕と連続したビデオデータとの連結構造を明示する字幕及びビデオデータマッピング情報が記録された情報記録媒体。
【請求項24】
前記字幕及びビデオデータマッピング情報には、少なくとも一つ以上の字幕と連結されたビデオオブジェクトセットを指示する指示情報を含むことを特徴とする請求項23に記載の情報記録媒体。
【請求項25】
前記指示情報には、ビデオオブジェクトセットのいかなるビデオオブジェクトと連結されているかを指示する指示情報を含むことを特徴とする請求項24に記載の情報記録媒体。
【請求項26】
前記ビデオオブジェクトセットは、VMGM(Video Manager Information for Meun)、VTSM(Video Title Set for Menu)、VTSTT(Video Title Set for TiTle)のうちいずれか一つに連結されていることを特徴とする請求項25に記載の情報記録媒体。
【請求項27】
前記装置は、前記指示情報がインターネット上に存在する場合、そのインターネット上のアドレスから前記指示情報を獲得することを特徴とする請求項24に記載の情報記録媒体。
【請求項28】
前記指示情報が前記情報記録媒体上に存在する場合、その所定の位置を判断できる情報が前記情報記録媒体に記録されていることを特徴とする請求項24に記載の情報記録媒体。
【請求項29】
前記字幕及びビデオデータマッピング情報には、使用言語を叙述する字幕言語情報を含むことを特徴とする請求項23に記載の情報記録媒体。
【請求項30】
前記字幕及びビデオデータマッピング情報には、字幕の画面表示タイトルを叙述するタイトル指示情報を含むことを特徴とする請求項23に記載の情報記録媒体。
【請求項31】
前記字幕及びビデオデータマッピング情報には、前記ビデオデータと関連した字幕データ情報を含むことを特徴とする請求項23に記載の情報記録媒体。
【請求項32】
前記字幕データ情報には、少なくとも一つ以上のビデオオブジェクトの識別情報及び/またはセル識別情報を指示する情報からなる字幕表示開始基準同期オフセット情報をさらに含むことを特徴とする請求項31に記載の情報記録媒体。
【請求項33】
前記字幕データ情報には、基準ビデオオブジェクトの識別情報及び/または基準セル開始時点に対する相対時間を表す同期時間情報をさらに含むことを特徴とする請求項31に記載の情報記録媒体。
【請求項34】
前記字幕及びビデオデータマッピング情報と前記テキスト字幕データ情報とは、区分されたファイルまたは区分された情報記録単位で記録されることを特徴とする請求項31に記載の情報記録媒体。
【請求項35】
記録及び/または再生装置により再生される多重再生経路を持つ多重ストーリービデオデータが記録されたDVDビデオ構造の情報記録媒体において、
多国語を支援するための多国語字幕指示情報と、
テキスト字幕データを含む字幕データ情報と、
前記装置に、前記情報記録媒体の連結構造に基づいて前記多国語それぞれに対するテキスト字幕と連続したビデオデータとの連結構造を明示する字幕及びビデオデータマッピング情報とが記録された情報記録媒体。
【請求項36】
前記多国語字幕指示情報がインターネット上に存在する場合、そのインターネット上のアドレスが前記情報記録媒体に記録されていることを特徴とする請求項35に記載の情報記録媒体。
【請求項37】
前記多国語字幕指示情報が前記情報記録媒体上に存在する場合、その所定の位置を判断できる情報が前記情報記録媒体に記録されていることを特徴とする請求項35に記載の情報記録媒体。
【請求項38】
前記多国語字幕指示情報には、前記装置に少なくとも一つ以上の字幕と連結されたビデオオブジェクトセットを指示する指示情報を含むことを特徴とする請求項35に記載の情報記録媒体。
【請求項39】
前記多国語字幕指示情報には、前記装置にビデオオブジェクトセットのいなかるビデオオブジェクトと連結されているかを指示する指示情報を含むことを特徴とする請求項38に記載の情報記録媒体。
【請求項40】
前記ビデオオブジェクトセットは、VMGM、VTSM、VTSTTのうちいずれか一つに連結されていることを特徴とする請求項39に記載の情報記録媒体。
【請求項41】
前記多国語字幕指示情報には、前記字幕及びビデオデータマッピング情報が作られた言語に関する指示情報を含むことを特徴とする請求項35に記載の情報記録媒体。
【請求項42】
前記多国語字幕指示情報には、前記字幕及びビデオデータマッピング情報の画面表示タイトルを叙述するタイトル指示情報を含むことを特徴とする請求項35に記載の情報記録媒体。
【請求項43】
前記字幕及びビデオデータマッピング情報には、使用言語を叙述する字幕言語情報、字幕の画面表示タイトルを叙述するタイトル指示情報、使用する字幕データの位置を指示する字幕位置指示情報を含むことを特徴とする請求項35に記載の情報記録媒体。
【請求項44】
前記字幕データ情報には、少なくとも一つ以上のビデオオブジェクター識別情報及び/またはセル識別情報を指示する情報からなる字幕表示開始基準同期オフセット情報をさらに含むことを特徴とする請求項35に記載の情報記録媒体。
【請求項45】
前記字幕データ情報には、基準ビデオオブジェクター識別情報及び/または基準セル開始時点に対する相対時間を表す同期時間情報をさらに含むことを特徴とする請求項35に記載の情報記録媒体。
【請求項46】
前記多国語字幕指示情報、前記字幕データ情報、前記字幕及びビデオデータマッピング情報は、それぞれ分離されたファイルまたは分離された情報記録単位で記録されることを特徴とする請求項35に記載の情報記録媒体。
【請求項47】
前記多国語字幕指示情報、前記字幕データ情報、前記字幕及びビデオデータマッピング情報は、合体して記録されることを特徴とする請求項35に記載の情報記録媒体。
【請求項48】
記録及び/または再生装置により再生される多重再生経路を持つ多重ストーリービデオデータが記録され、前記ビデオデータがクリップ単位で記録されたブルーレイビデオ構造の情報記録媒体において、
前記多重再生経路に対応してテキスト基盤の字幕と連続したビデオデータとの連結構造を叙述する字幕及びビデオデータマッピング情報が記録された情報記録媒体。
【請求項49】
前記字幕及びビデオデータマッピング情報には、前記装置に前記クリップと連結されている字幕データを指示する指示情報を含むことを特徴とする請求項48に記載の情報記録媒体。
【請求項50】
前記指示情報がインターネット上に存在する場合、そのインターネット上のアドレスが前記情報記録媒体に記録されていることを特徴とする請求項49に記載の情報記録媒体。
【請求項51】
前記指示情報が前記情報記録媒体上に存在する場合、その所定の位置を判断できる情報が前記情報記録媒体に記録されていることを特徴とする請求項49に記載の情報記録媒体。
【請求項52】
前記字幕及びビデオデータマッピング情報には、字幕情報がいかなる言語で作成されているかを表す言語情報を含むことを特徴とする請求項48に記載の情報記録媒体。
【請求項53】
前記字幕及びビデオデータマッピング情報には、字幕の画面表示タイトルを叙述するタイトル指示情報を含むことを特徴とする請求項48に記載の情報記録媒体。
【請求項54】
前記字幕及びビデオデータマッピング情報には、前記ビデオデータと関連したテキスト基盤の字幕データ情報を含むことを特徴とする請求項48に記載の情報記録媒体。
【請求項55】
前記字幕データ情報には、前記装置に前記クリップの再生開始時点に対する相対時間情報を指示する同期時間情報をさらに含むことを特徴とする請求項54に記載の情報記録媒体。
【請求項56】
前記字幕及びビデオデータマッピング情報と前記テキスト字幕データ情報とは、区分されたファイルまたは区分された情報記録単位で記録されることを特徴とする請求項54に記載の情報記録媒体。
【請求項57】
記録及び/または再生装置により再生される多重再生経路を持つ多重ストーリービデオデータが記録され、前記ビデオデータがクリップ単位で記録されたブルーレイビデオ構造の情報記録媒体において、
多国語を支援するための多国語字幕指示情報と、
テキスト基盤の字幕データ情報と、
前記装置に、前記多重再生経路に対応して前記字幕と連続したビデオデータとの連結構造を明示する字幕及びビデオデータマッピング情報とが記録された情報記録媒体。
【請求項58】
前記装置は、前記多国語字幕指示情報がインターネット上に存在する場合、そのインターネット上のアドレスから前記指示情報を獲得することを特徴とする請求項57に記載の情報記録媒体。
【請求項59】
前記多国語字幕指示情報が前記情報記録媒体上に存在する場合、その所定の位置を判断できる情報が前記情報記録媒体に記録されていることを特徴とする請求項57に記載の情報記録媒体。
【請求項60】
前記多国語字幕指示情報には、クリップと連結されている字幕データを指示する指示情報を含むことを特徴とする請求項57に記載の情報記録媒体。
【請求項61】
前記多国語字幕指示情報には前記字幕及びビデオデータマッピング情報が作られた言語に関する指示情報を含むことを特徴とする請求項57に記載の情報記録媒体。
【請求項62】
前記多国語字幕指示情報には、前記字幕及びビデオデータマッピング情報の画面表示タイトルを叙述するタイトル指示情報を含むことを特徴とする請求項57に記載の情報記録媒体。
【請求項63】
前記字幕及びビデオデータマッピング情報には、使用言語を叙述する字幕言語情報、字幕の画面表示タイトルを叙述するタイトル指示情報、使用する字幕データの位置を指示する字幕位置指示情報を含むことを特徴とする請求項57に記載の情報記録媒体。
【請求項64】
前記字幕データ情報には、前記再生装置に前記クリップの再生開始時点に対する相対時間情報を指示する同期時間情報をさらに含むことを特徴とする請求項57に記載の情報記録媒体。
【請求項65】
前記多国語字幕指示情報、前記字幕データ情報、前記字幕及びビデオデータマッピング情報は、それぞれ分離されたファイルまたは分離された情報記録単位で記録されることを特徴とする請求項57に記載の情報記録媒体。
【請求項66】
前記多国語字幕指示情報、前記字幕データ情報、前記字幕及びビデオデータマッピング情報は、合体して記録されることを特徴とする請求項57に記載の情報記録媒体。
【請求項67】
多重再生経路を持つ多重ストーリービデオデータが記録された情報記録媒体を再生する記録及び/または再生装置において、
前記情報記録媒体から、前記多重ストーリービデオデータを持つAVデータ、テキスト字幕データ情報、多国語字幕指示情報、及び/またはダウンロードフォントデータを含む字幕及びビデオマッピング情報を読み込むリーダと、
前記AVデータをデコーディングするためのデコーダと、
前記字幕データと関連した言語選択ファイル及び字幕とビデオデータをマッピングするマッピングデータとを処理して画面をレンダリングする字幕処理器と、
前記ストーリーのうち選択されたものに対して、前記デコーダから提供される動画と前記字幕処理器から提供される字幕データとを合成してディスプレイ装置にディスプレイするブレンダーと、を備える再生装置。
【請求項68】
前記リーダ及び前記デコーダと字幕処理器との間でデータの緩衝役割を担当し、決定されたフォントデータを記録するためのバッファと、
デフォルトであらかじめ記録されている保存されたフォントデータ記録ユニットと、をさらに含むことを特徴とする請求項67に記載の再生装置。
【請求項69】
前記再生装置は、DVDビデオ構造を基盤とする多重ストーリービデオ再生装置であることを特徴とする請求項67に記載の再生装置。
【請求項70】
前記再生装置は、ブルーレイビデオ構造を基盤とする多重ストーリービデオ再生装置であることを特徴とする請求項67に記載の再生装置。
【請求項71】
前記多国語字幕指示情報がインターネット上に存在し、前記情報記録媒体はインターネットアドレスをさらに含むことを特徴とする請求項67に記載の再生装置。
【請求項72】
前記多国語字幕指示情報が前記情報記録媒体の所定位置に記録されており、前記情報記録媒体は、その位置に対する情報をさらに含むことを特徴とする請求項67に記載の再生装置。
【請求項73】
前記多国語字幕指示情報、前記字幕データ情報、前記字幕及びビデオデータマッピング情報は、それぞれ分離されたファイルまたは分離された情報記録単位で記録されることを特徴とする請求項67に記載の再生装置。
【請求項74】
前記多国語字幕指示情報、前記字幕データ情報、前記字幕及びビデオデータマッピング情報は、合体して記録されることを特徴とする請求項67に記載の再生装置。
【請求項75】
多重再生経路を持つ多重ストーリービデオデータが記録された情報記録媒体を再生する方法において、
字幕言語を設定し、テキスト基盤の字幕と連続したビデオデータとの連結構造を叙述する字幕及びビデオマッピング情報の位置を探すステップと、
前記ビデオマッピング情報を読み込んで分析し、再生するビデオデータと関連した字幕データを読み出すステップと、
前記ビデオデータの再生画面に合わせて字幕データを再生するステップと、を含む再生方法。
【請求項76】
前記字幕言語の設定は、再生装置内で設定された言語または媒体再生中に媒体から提供されるメニューで言語を設定することを特徴とする請求項75に記載の再生方法。
【請求項77】
前記字幕言語の設定は、媒体内にまたは媒体の再生中に再生装置でインターネットアドレスを通じて得られた多国語字幕指示情報の位置から多国語字幕指示情報を読み出して、多国語字幕指示情報内で選択可能な字幕言語のうちユーザが設定した言語または再生装置に基本設定された言語情報を通じて字幕言語を設定することを特徴とする請求項75に記載の再生方法。
【請求項78】
前記読み出しステップは、
設定された字幕言語と対応する多国語字幕情報構造内で、字幕として使用する言語と関連した言語のビデオマッピングデータを再生装置で読み出すステップと、
前記ビデオマッピングデータの情報を分析して再生するビデオデータの関連した字幕データを読み出すステップと、を含む請求項77に記載の再生方法。
【請求項79】
多重再生経路を持つ多重ストーリービデオデータが記録され、DVDビデオ構造に基づいた情報記録媒体を再生する方法において、
字幕言語を設定し、テキスト基盤の字幕と連続したビデオデータとの連結構造を叙述する字幕及びビデオマッピング情報の位置を探すステップと、
前記ビデオマッピング情報を読み込んで分析し、再生するビデオデータと関連した字幕データを読み出すステップと、
前記ビデオデータの再生画面に合わせて字幕データを再生するステップとを含む再生方法。
【請求項80】
前記字幕言語の設定は、再生装置内で設定された言語または媒体再生中に媒体から提供されるメニューで言語を設定することを特徴とする請求項79に記載の再生方法。
【請求項81】
前記字幕言語の設定は、媒体内にまたは媒体の再生中に再生装置でインターネットアドレス(例、URI)を通じて得られた多国語字幕指示情報の位置から多国語字幕指示情報を読み出して、多国語字幕指示情報内で選択可能な字幕言語のうちユーザが設定した言語または再生装置に基本設定された言語情報を通じて字幕言語を設定することを特徴とする請求項79に記載の再生方法。
【請求項82】
前記読み出しステップは、
設定された字幕言語と対応する多国語字幕情報構造内で、字幕として使用する言語と関連した言語のビデオマッピングデータを再生装置で読み出すステップと、
読み出されたビデオマッピングデータの情報を分析して再生するビデオデータが、VMGM_VOBS、VTSM_VOBSまたはVTSTT_VOBSであるかを把握し、関連した字幕データを読み出すステップとを含む請求項79に記載の再生方法。
【請求項83】
前記再生ステップでは、前記ビデオデータの再生を始める位置のビデオオブジェクトユニット(VOBU)のナビゲーションパック(NV_PCK)にデータサーチ情報(DSI)を探して指定されたビデオデータの再生画面に合う字幕データを探してビデオ再生を始め、連続した字幕データを探してビデオ再生画面に合わせて出力し続けることを特徴とする請求項79に記載の再生方法。
【請求項84】
多重再生経路を持つ多重ストーリービデオデータが記録され、前記ビデオデータがクリップ単位で記録された情報記録媒体において、
字幕言語を設定し、テキスト基盤の字幕と連続したビデオデータとの連結構造を叙述する字幕及びビデオマッピング情報の位置を探すステップと、
前記ビデオマッピング情報を読み込んで分析して、再生するビデオデータに関連した字幕データを読み出すステップと、
前記ビデオデータの再生画面に合わせて字幕データを再生するステップとを含む再生方法。
【請求項85】
前記字幕言語の設定は、再生装置内で設定された言語または媒体再生中に媒体から提供されるメニューで言語を設定することを特徴とする請求項84に記載の再生方法。
【請求項86】
前記字幕言語の設定は、媒体内にまたは媒体の再生中に再生装置でインターネットアドレス(例、URI)を通じて得られた多国語字幕指示情報の位置から多国語字幕指示情報を読み出して、多国語字幕指示情報内で選択可能な字幕言語のうちユーザが設定した言語または再生装置に基本設定された言語情報を通じて字幕言語を設定することを特徴とする請求項84に記載の再生方法。
【請求項87】
前記読み出しステップは、
設定された字幕言語と対応する多国語字幕情報構造内で、字幕として使用する言語と関連した言語のビデオマッピングデータを再生装置で読み出すステップと、
読み出されたビデオマッピングデータの情報を分析して再生するビデオデータがいかなるクリップに含まれているかを判断し、クリップに関連した字幕データを読み出すステップと、を含む請求項84に記載の再生方法。
【請求項88】
前記再生ステップでは、前記ビデオデータの再生を始める位置のクリップ情報を調べてクリップ内の再生時間による字幕データを探してビデオ再生を始め、連続した字幕データを探してビデオ再生画面に合わせて出力し続けることを特徴とする請求項84に記載の再生方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10A】
image rotate

【図10B】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate


【公表番号】特表2007−501562(P2007−501562A)
【公表日】平成19年1月25日(2007.1.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−522505(P2006−522505)
【出願日】平成16年8月4日(2004.8.4)
【国際出願番号】PCT/KR2004/001959
【国際公開番号】WO2005/013616
【国際公開日】平成17年2月10日(2005.2.10)
【出願人】(503447036)サムスン エレクトロニクス カンパニー リミテッド (2,221)
【Fターム(参考)】