説明

情報機器、情報機器の動作方法、プログラム、コンピュータ読み取り可能な記録媒体、及び光記録媒体

【課題】専用の録画機能を有しなくてもハイブリッドディスクにコンテンツを録画することができる情報機器を提供する。
【解決手段】情報機器1は、録画ソフトウェアが記録された書換不可能層8と、書換不可能層8に積層された書換可能層9とを有するハイブリッドディスク7を駆動するドライブ装置5と、ドライブ装置5によって駆動されたハイブリッドディスク7の書換不可能層8から録画ソフトウェアを読み込んでコンテンツを録画してハイブリッドディスク7の書換可能層9に記録する録画処理ユニット2とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、書換不可能層と、この書換不可能層に積層された書換可能層とを有するハイブリッドディスクを駆動するドライブ装置を備えた情報機器に関する。
【背景技術】
【0002】
書換不可能層と、この書換不可能層に積層された書換可能層とを有するハイブリッドディスクを用いて、書換不可能層(以下、「ROM層」ともいう)にアプリケーションプログラムを格納し、書換可能層(以下、「RE層」ともいう)にデータを読み書きする機器が提案されている(特許文献1)。
【0003】
BD(Blu-ray(登録商標))メディアに記録された映像コンテンツを視聴しようとするときは、レコーダ等の録画再生装置を用いてBDメディアに記録された映像コンテンツを再生する。また、映像コンテンツをBDメディアに記録しようとするときは、記録可能なBDメディアと、「BDメディアへの録画機能」を有するレコーダ等の録画装置とを用いて記録する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2009−193633号公報(2009年8月27日公開)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、映像コンテンツをBDメディアに記録しようとするときは、「BDメディアへの録画機能」という専用の録画機能を有する機器を使用するしかなく、また、このような専用の録画機能を有する機器は高価であるため、使用できるケースがある程度限定されてしまうという問題がある。
【0006】
また、映像コンテンツをBDメディアに記録する場合、ユーザのメディアの使用態様としては、1枚のメディア内に関連のあるコンテンツをまとめる場合が多いが、このような類似コンテンツを1枚のディスクにまとめるためには、ユーザが意識して手動で操作するしかなく、コンテンツの管理が容易にできないという問題がある。そして、コンテンツを管理するためのメモリを録画装置に搭載し、そのメモリに、記録すべき類似コンテンツ情報を登録したとしても、メモリ容量の限界があるため、すべてのディスクに対して充分に対応することができないという問題がある。
【0007】
本発明の目的は、専用の録画機能を有しなくてもハイブリッドディスクにコンテンツを録画することができる情報機器を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明に係る情報機器は、録画ソフトウェアが記録された書換不可能層と、前記書換不可能層に積層された書換可能層とを有するハイブリッドディスクを駆動するドライブ手段と、前記ドライブ手段によって駆動されたハイブリッドディスクの書換不可能層から前記録画ソフトウェアを読み込んでコンテンツを録画して前記ハイブリッドディスクの書換可能層に記録する録画処理手段とを備えたことを特徴とする。
【0009】
この特徴により、ドライブ手段によって駆動されたハイブリッドディスクの書換不可能層から録画ソフトウェアが読み込まれ、コンテンツを録画してハイブリッドディスクの書換可能層に記録する。このため、情報機器が専用の録画機能を有していなくても、ハイブリッドディスクの書換不可能層に記録された録画ソフトウェアにより、ハイブリッドディスクを情報機器に挿入するだけで、コンテンツを録画することができる。
【0010】
本発明に係る情報機器では、前記書換不可能層には、映像コンテンツと、前記映像コンテンツに関連する関連コンテンツを録画する関連録画ソフトウェアとがさらに記録されており、番組コンテンツを受信するチューナと、前記書換不可能層から前記関連録画ソフトウェアを読み込み、前記チューナによって受信された前記番組コンテンツから前記関連コンテンツを選択して録画し、前記ハイブリッドディスクの書換可能層に記録する関連録画処理手段とをさらに備えることが好ましい。
【0011】
上記構成により、ハイブリッドディスクの書換不可能層に記録された映像コンテンツに関連するコンテンツを自動的に1枚のディスクに録画することができる。
【0012】
本発明に係る情報機器では、前記映像コンテンツに関連する関連コンテンツは、前記映像コンテンツのタイトルに関連するタイトルを有しているか、前記映像コンテンツの出演者に関連する出演者を有していることが好ましい。
【0013】
上記構成により、関連するタイトルのコンテンツや関連する出演者のコンテンツを自動的に1枚のディスクに録画することができる。
【0014】
本発明に係る情報機器では、前記コンテンツは、番組コンテンツであり、前記書換不可能層には、前記番組コンテンツを予約録画するための予約情報がさらに記録されており、前記録画処理手段は、前記予約情報に基づいて前記番組コンテンツを録画することが好ましい。
【0015】
上記構成により、情報機器が専用の録画機能を有していなくても、予約録画を行うことができる。
【0016】
本発明に係る情報機器では、前記書換不可能層には、映像コンテンツと、前記ハイブリッドディスクに記録されているコンテンツを再生するための再生ソフトウェアとがさらに記録されており、前記書換可能層には、他の映像コンテンツが記録されており、前記ハイブリッドディスクの書換不可能層から前記再生ソフトウェアを読み込んで、前記書換不可能層に記録された映像コンテンツと、前記書換可能層に記録された他の映像コンテンツと、前記録画処理手段によって書換可能層に記録されたコンテンツとのいずれかを再生する再生処理手段をさらに備えることが好ましい。
【0017】
上記構成により、情報機器が専用の再生機能を有していなくても、ハイブリッドディスクの書換不可能層に記録された再生ソフトウェアにより、ハイブリッドディスクを情報機器に挿入するだけで、コンテンツを再生することができる。
【0018】
本発明に係る情報機器の動作方法は、録画ソフトウェアが記録された書換不可能層と、前記書換不可能層に積層された書換可能層とを有するハイブリッドディスクを駆動し、前記駆動されたハイブリッドディスクの書換不可能層から前記録画ソフトウェアを読み込んでコンテンツを録画して前記ハイブリッドディスクの書換可能層に記録することを特徴とする。
【0019】
本発明に係るプログラムは、コンピュータに、録画ソフトウェアが記録された書換不可能層と、前記書換不可能層に積層された書換可能層とを有するハイブリッドディスクを駆動する手順と、前記駆動されたハイブリッドディスクの書換不可能層から前記録画ソフトウェアを読み込んでコンテンツを録画して前記ハイブリッドディスクの書換可能層に記録する手順とを実行させることを特徴とする。
【0020】
本発明に係るコンピュータ読み取り可能な記録媒体は、コンピュータに、録画ソフトウェアが記録された書換不可能層と、前記書換不可能層に積層された書換可能層とを有するハイブリッドディスクを駆動する手順と、前記駆動されたハイブリッドディスクの書換不可能層から前記録画ソフトウェアを読み込んでコンテンツを録画して前記ハイブリッドディスクの書換可能層に記録する手順とを実行させるためのプログラムを記録したことを特徴とする。
【0021】
本発明に係る光記録媒体は、録画ソフトウェアが記録された書換不可能層と、前記書換不可能層に積層された書換可能層とを有する光記録媒体であって、前記書換不可能層から読み出された録画ソフトウェアによりコンテンツが録画されて前記書換可能層に記録されることを特徴とする。
【発明の効果】
【0022】
本発明に係る情報機器は、ドライブ手段によって駆動されたハイブリッドディスクの書換不可能層から録画ソフトウェアを読み込んでコンテンツを録画してハイブリッドディスクの書換可能層に記録する録画処理手段を備えているので、情報機器が専用の録画機能を有していなくても、ハイブリッドディスクの書換不可能層に記録された録画ソフトウェアにより、ハイブリッドディスクを情報機器に挿入するだけで、コンテンツを録画することができる。
【図面の簡単な説明】
【0023】
【図1】実施の形態に係る情報機器の構成を示すブロック図である。
【図2】上記情報機器によって駆動されるハイブリッドディスクの構成を示す模式図である。
【図3】実施の形態に係る情報機器の動作を説明するための機能ブロック図である。
【図4】上記情報機器の使用例を示す図であり、(a)は購入時のハイブリッドディスクの構成を示す模式図であり、(b)は自動記録を設定する時のハイブリッドディスクの構成を示す模式図であり、(c)は録画開始した後のハイブリッドディスクの構成を示す模式図である。
【発明を実施するための形態】
【0024】
本発明の情報機器に関する実施形態について、図1〜図4に基づいて説明すれば、以下のとおりである。図1は実施の形態に係る情報機器1の構成を示すブロック図であり、図2は情報機器1によって駆動されるハイブリッドディスク7の構成を示す模式図である。
【0025】
(実施の形態に係る情報機器の構成)
情報機器1は、ハイブリッドディスク7を駆動するドライブ装置5を備えている。ハイブリッドディスク7は、書換不可能層(以下、「ROM層」ともいう)8と、書換不可能層8に積層された書換可能層(以下、「RE層」ともいう)9とを有している。書換不可能層8には、録画ソフトウェアと、映像コンテンツと、この映像コンテンツに関連する関連コンテンツを録画するための関連録画ソフトウェアと、この映像コンテンツを再生するための再生ソフトウェアとが記録されている。書換可能層9には、他の映像コンテンツが記録されている。
【0026】
情報機器1には、CPU処理装置10と、DRAMにより構成されたメモリ11と、番組コンテンツを受信するチューナ15と、チューナインターフェース6と、ディスプレイインターフェース12とが設けられている。情報機器1のチューナインターフェース6には、アンテナ等の外部機器14が接続されており、ディスプレイインターフェース12には、ディスプレイ等の外部機器13が接続されている。
【0027】
情報機器1は、録画処理ユニット2を有している。録画処理ユニット2は、ドライブ装置5によって駆動されたハイブリッドディスク7の書換不可能層8から録画ソフトウェアを読み込んで、チューナ15により受信された番組コンテンツを録画してハイブリッドディスク7の書換可能層9に記録する。
【0028】
情報機器1には、関連録画処理ユニット3が設けられている。関連録画処理ユニット3は、ハイブリッドディスク7の書換不可能層8から関連録画ソフトウェアを読み込み、チューナ15によって受信された番組コンテンツから、ハイブリッドディスク7の書換不可能層8に記録された映像コンテンツに関連する関連コンテンツを選択して録画し、ハイブリッドディスク7の書換可能層9に記録する。
【0029】
情報機器1は、再生処理ユニット4を有している。再生処理ユニット4は、ハイブリッドディスク7の書換不可能層8から再生ソフトウェアを読み込んで、書換不可能層8に記録された映像コンテンツと、書換可能層9に記録された他の映像コンテンツと、録画処理ユニット2によって書換可能層9に記録されたコンテンツとのいずれかを再生する。
【0030】
(実施の形態に係る情報機器の動作)
図3は、情報機器1の機能を説明するための機能ブロック図である。情報機器1には、アプリケーション制御部16と番組ストリーム読み出し部17とROM層データ読み出し部18とRE層データ読み出し部19とRE層データ書込み部20とがさらに設けられている。
【0031】
ROM層データ読み出し部18は、アプリケーション制御部16からの制御指令C1に応じて、ハイブリッドディスク7のROM層8から関連録画ソフトウェアを読み出し、関連録画処理ユニット3に与える。そして、関連録画処理ユニット3は、アプリケーション制御部16からの制御指令C2に応じて、関連録画ソフトウェアを実行し、録画を開始する。次に、番組ストリーム読み出し部17は、アプリケーション制御部16からの制御指令C3に応じて、録画しようとする番組の放送ストリームをチューナ15からメモリ11へと読み出す。その後、RE層データ書込み部20は、アプリケーション制御部16からの制御指令C4に応じて、関連録画ソフトウェアの実行によって、記録可能な形式に変換された番組コンテンツをRE層9に書き込む。また、予約録画を行う場合は、チャネル、録画開始時間、終了時間等の予約情報をRE層9に書き込む。RE層データ読み出し部19は、予めRE層9に書き込まれている予約情報を、情報機器1のメモリ11へと読み出し、関連録画処理ユニット3は、当該予約情報に基づいて録画を開始する。
【0032】
このように、ハイブリッドディスク7のROM層8にBDレコーダアプリケーションに対応する録画ソフトウェアを搭載すると、ハイブリッドディスク7上のBDレコーダアプリケーションを使用可能に構成する。これにより、BD専用の録画装置ではなくても、チューナ15とアプリケーション実行処理手段(録画処理ユニット2、関連録画処理ユニット3、及び再生処理ユニット4)と、ハイブリッドディスク読み書き装置(ドライブ装置5)さえ備えれば、BDレコーダアプリケーションを読み込んで、チューナ15から入力される映像コンテンツを、RE層9へ記録し、再生することができる。
【0033】
ハイブリッドディスク7のROM層8には、BDレコーダーアプリケーションと共に、大量の種類の壁紙データやボタンデータなどのGUIデータも格納しておく。BDレコーダーアプリケーションは、その壁紙データやボタンデータを基にGUIを形成し、そのデータをユーザが選択可能に構成することで、ユーザ好みのレコーダGUIを使用することができる。
【0034】
また、チャンネル設定、録画画質、及び予約情報など、録画する上でユーザが設定する情報をRE層9に書き込むことで、ハイブリッドディスク7を挿入する度に、またはBDレコーダーアプリケーションを立ち上げる度に録画設定を行う必要がなくなり、一度録画設定を行うと、そのディスクを使用する限りは、再設定も不要となる。上記のGUI設定においても同様に、ユーザ設定した内容をRE層9に書き込むことで、一度GUI設定を行えば、そのディスクを使用する限り、再設定不要となる。
【0035】
さらに、ROM層8には映像コンテンツも存在しうる。その場合、ROM層8に搭載されているBDレコーダーアプリケーションを使用することでROM層8に記録された映像コンテンツを再生可能にするだけでなく、関連する映像コンテンツを自動的にRE層9へ記録することができる。
【0036】
ROM層8には、映像コンテンツとともにコンテンツ情報を記録しておく。BDレコーダーアプリケーションはそのコンテンツ情報を基に、類似する放送コンテンツを放送波に含まれる情報から検知して選択し、ユーザが操作することなく自動でRE層9に記録することができる。これにより、ROM層8に記録されている映像コンテンツを中心に、類似するコンテンツ群を1つのハイブリッドディスク7上で管理することが容易に可能となる。
【0037】
類似コンテンツのRE記録を行うか否かの設定は、BDレコーダーアプリケーションに搭載し、その設定情報をRE層9に記録することで、ハイブリッドディスクによって類似コンテンツを自動記録する/しないの設定も可能となり、変更も容易にできる。
【0038】
(実施の形態に係る情報機器の使用例)
図4は、情報機器1の使用例を示す図であり、(a)は購入時のハイブリッドディスク7の構成を示す模式図であり、(b)は自動記録を設定する時のハイブリッドディスク7の構成を示す模式図であり、(c)は録画開始した後のハイブリッドディスク7の構成を示す模式図である。
【0039】
まず、映像コンテンツがROM層8に記録されたハイブリッドディスク7を購入し、情報機器(録画再生装置)1に挿入する。そして、対応するBDレコーダソフトが情報機器1にインストールされていなくても、ハイブリッドディスク7のROM層8に記録された録画再生ソフトウェア(BDレコーダーアプリケーション)が情報機器1に読み込まれる。それにより、ROM層8に記録された映像コンテンツの再生をスタートすることができる上、ディスクの入れ替えを行う必要なく、放送コンテンツの録画も行える。さらに、ROM層8に記録された映像コンテンツに関連する放送コンテンツ(出演者が同一、同じタイトルのTVシリーズ番組など)をRE層9に自動で記録することができ、一枚のハイブリッドディスクにより、類似するコンテンツをすべて記録、再生することができる。
【0040】
(プログラム及び記録媒体)
最後に、情報機器1に含まれている各部は、ハードウェアロジックによって構成すればよい。または、次のように、CPU(Central Processing Unit)を用いてソフトウェアによって実現してもよい。
【0041】
すなわち情報機器は、各機能を実現するプログラムの命令を実行するCPU、このプログラムを格納したROM(Read Only Memory)、上記プログラムを実行可能な形式に展開するRAM(Random Access Memory)、及び、上記プログラム及び各種データを格納するメモリ等の記憶装置(記録媒体)を備えている。この構成により、本発明の目的は、所定の記録媒体によっても、達成できる。
【0042】
この記録媒体は、上述した機能を実現するソフトウェアである情報機器のプログラムのプログラムコード(実行形式プログラム、中間コードプログラム、ソースプログラム)をコンピュータで読み取り可能に記録していればよい。多目的情報機器に、この記録媒体を供給する。これにより、コンピュータとしての多目的情報機器(またはCPUやMPU)が、供給された記録媒体に記録されているプログラムコードを読み出し、実行すればよい。
【0043】
プログラムコードを情報機器に供給する記録媒体は、特定の構造または種類のものに限定されない。すなわちこの記録媒体は、たとえば、磁気テープやカセットテープ等のテープ系、フロッピー(登録商標)ディスク/ハードディスク等の磁気ディスクやCD−ROM/MO/MD/DVD/CD−R等の光ディスクを含むディスク系、ICカード(メモリカードを含む)/光カード等のカード系、あるいはマスクROM/EPROM/EEPROM/フラッシュROM等の半導体メモリ系などとすることができる。
【0044】
また、情報機器を通信ネットワークと接続可能に構成しても、本発明の目的を達成できる。この場合、上記のプログラムコードを、通信ネットワークを介して情報機器に供給する。この通信ネットワークは情報機器にプログラムコードを供給できるものであればよく、特定の種類または形態に限定されない。たとえばインターネット、イントラネット、エキストラネット、LAN、ISDN、VAN、CATV通信網、仮想専用網(Virtual Private Network)、電話回線網、移動体通信網、衛星通信網等であればよい。
【0045】
この通信ネットワークを構成する伝送媒体も、プログラムコードを伝送可能な任意の媒体であればよく、特定の構成または種類のものに限定されない。たとえばIEEE1394、USB(Universal Serial Bus)、電力線搬送、ケーブルTV回線、電話線、ADSL(Asymmetric Digital Subscriber Line)回線等の有線でも、IrDAやリモコンのような赤外線、Bluetooth(登録商標)、802.11無線、HDR、携帯電話網、衛星回線、地上波デジタル網等の無線でも利用可能である。なお本発明は、上記プログラムコードが電子的な伝送で具現化された、搬送波に埋め込まれたコンピュータデータ信号の形態でも実現され得る。
【0046】
本発明は上述した各実施形態に限定されるものではなく、請求項に示した範囲で種々の変更が可能であり、異なる実施形態にそれぞれ開示された技術的手段を適宜組み合わせて得られる実施形態についても本発明の技術的範囲に含まれる。
【産業上の利用可能性】
【0047】
本発明は、書換不可能層と、この書換不可能層に積層された書換可能層とを有するハイブリッドディスクを駆動するドライブ装置を備えた情報機器に適用することができる。
【符号の説明】
【0048】
1 情報機器
2 録画処理ユニット(録画処理手段)
3 関連録画処理ユニット(関連録画処理手段)
4 再生処理ユニット(再生処理手段)
5 ドライブ装置(ドライブ手段)
6 チューナインターフェース
7 ハイブリッドディスク
8 書換不可能層
9 書換可能層
10 CPU処理装置
11 メモリ
12 ディスプレイインターフェース
13 外部機器
14 外部機器
15 チューナ
16 アプリケーション制御部
17 番組ストリーム読み出し部
18 ROM層データ読み出し部
19 RE層データ読み出し部
20 RE層データ書込み部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
録画ソフトウェアが記録された書換不可能層と、前記書換不可能層に積層された書換可能層とを有するハイブリッドディスクを駆動するドライブ手段と、
前記ドライブ手段によって駆動されたハイブリッドディスクの書換不可能層から前記録画ソフトウェアを読み込んでコンテンツを録画して前記ハイブリッドディスクの書換可能層に記録する録画処理手段とを備えたことを特徴とする情報機器。
【請求項2】
前記書換不可能層には、映像コンテンツと、前記映像コンテンツに関連する関連コンテンツを録画する関連録画ソフトウェアとがさらに記録されており、
番組コンテンツを受信するチューナと、
前記書換不可能層から前記関連録画ソフトウェアを読み込み、前記チューナによって受信された前記番組コンテンツから前記関連コンテンツを選択して録画し、前記ハイブリッドディスクの書換可能層に記録する関連録画処理手段とをさらに備えた請求項1記載の情報機器。
【請求項3】
前記映像コンテンツに関連する関連コンテンツは、前記映像コンテンツのタイトルに関連するタイトルを有しているか、前記映像コンテンツの出演者に関連する出演者を有している請求項2記載の情報機器。
【請求項4】
前記コンテンツは、番組コンテンツであり、
前記書換不可能層には、前記番組コンテンツを予約録画するための予約情報がさらに記録されており、
前記録画処理手段は、前記予約情報に基づいて前記番組コンテンツを録画する請求項1記載の情報機器。
【請求項5】
前記書換不可能層には、映像コンテンツと、前記ハイブリッドディスクに記録されているコンテンツを再生するための再生ソフトウェアとがさらに記録されており、
前記書換可能層には、他の映像コンテンツが記録されており、
前記ハイブリッドディスクの書換不可能層から前記再生ソフトウェアを読み込んで、前記書換不可能層に記録された映像コンテンツと、前記書換可能層に記録された他の映像コンテンツと、前記録画処理手段によって書換可能層に記録されたコンテンツとのいずれかを再生する再生処理手段をさらに備える請求項1記載の情報機器。
【請求項6】
録画ソフトウェアが記録された書換不可能層と、前記書換不可能層に積層された書換可能層とを有するハイブリッドディスクを駆動し、
前記駆動されたハイブリッドディスクの書換不可能層から前記録画ソフトウェアを読み込んでコンテンツを録画して前記ハイブリッドディスクの書換可能層に記録することを特徴とする情報機器の動作方法。
【請求項7】
コンピュータに、録画ソフトウェアが記録された書換不可能層と、前記書換不可能層に積層された書換可能層とを有するハイブリッドディスクを駆動する手順と、
前記駆動されたハイブリッドディスクの書換不可能層から前記録画ソフトウェアを読み込んでコンテンツを録画して前記ハイブリッドディスクの書換可能層に記録する手順とを実行させることを特徴とするプログラム。
【請求項8】
コンピュータに、録画ソフトウェアが記録された書換不可能層と、前記書換不可能層に積層された書換可能層とを有するハイブリッドディスクを駆動する手順と、
前記駆動されたハイブリッドディスクの書換不可能層から前記録画ソフトウェアを読み込んでコンテンツを録画して前記ハイブリッドディスクの書換可能層に記録する手順とを実行させるためのプログラムを記録したことを特徴とするコンピュータ読み取り可能な記録媒体。
【請求項9】
録画ソフトウェアが記録された書換不可能層と、前記書換不可能層に積層された書換可能層とを有する光記録媒体であって、
前記書換不可能層から読み出された録画ソフトウェアによりコンテンツが録画されて前記書換可能層に記録されることを特徴とする光記録媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2011−222076(P2011−222076A)
【公開日】平成23年11月4日(2011.11.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−89543(P2010−89543)
【出願日】平成22年4月8日(2010.4.8)
【出願人】(000005049)シャープ株式会社 (33,933)
【Fターム(参考)】