説明

振動式部品供給装置

【課題】一方向に長く延びる形状の部品を安定して整列供給することができる振動式部品供給装置を提供することである。
【解決手段】ボウル4の搬送用V字溝11の途中で、その内側傾斜面11aの噴出口12から圧縮空気を噴き出して、長手方向を搬送方向に向けて内側傾斜面11aに沿う姿勢で搬送されてきた部品Pを外側傾斜面11bの側へ反転させる部品反転部7に、外側傾斜面11bから突出し、搬送方向と平行な面内で回転しようとする部品Pと当接して部品Pの回転を規制する姿勢安定片13を設けることにより、部品Pが長手方向を搬送方向に向けたまま外側傾斜面11bに沿う姿勢に揃えられて下流側へ送り出されるようにして、部品反転部7の下流側で搬送路から排除される部品Pの数を大幅に減少させたのである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、一方向に長く延びる形状の部品を、その姿勢を揃えて整列供給する振動式の部品供給装置に関する。
【背景技術】
【0002】
電子機器に組み込まれる小形の電子部品(以下、単に「部品」と記す。)を電子機器製造ラインや検査ライン等へ供給するのには、部品を振動フィーダの搬送路上で振動させて単列単層で搬送しながら、その姿勢が揃うように整列させて次工程に供給する振動式の部品供給装置を使用することが多い。なお、振動フィーダとしては、一般に、螺旋状の搬送路を有するボウルを備えたボウルフィーダや直線状の搬送路を有するシュートを備えた直進フィーダ、あるいはボウルフィーダと直進フィーダを組み合わせたものが用いられる。
【0003】
このような振動式部品供給装置には、一方向に長く延びる形状の部品(図2参照)を所定の姿勢に整列させるために、振動フィーダの搬送路に、部品をその長手方向が搬送方向に向く姿勢に整列させる長手方向整列部と、この長手方向整列部の下流側に形成されたV字溝の途中で、V字溝の一方の傾斜面にあけられた噴出口から噴き出す気体により、一方の傾斜面に沿う姿勢で搬送されてきた部品をV字溝の他方の傾斜面の側へ反転させる部品反転部とを設けたものがある(例えば、特許文献1参照。)。
【特許文献1】特開2003−40439号公報
【0004】
ところが、上記のような部品反転部を有する部品供給装置では、図5(a)〜(c)に示すように、部品反転部において、V字溝51の一方の傾斜面51aにあけられた噴出口52から常時気体が噴き出しているため、長手方向を搬送方向に向けて一方の傾斜面51aに沿う姿勢で搬送されてきた部品Pの先端部が噴出口52の位置に到達したときに、部品Pがその先端部のみに気体を噴き付けられて、V字溝51の他方の傾斜面51bに沿って搬送方向と平行な面内で回転し、短手方向を搬送方向に向けた姿勢になることがある。短手方向を搬送方向に向けた姿勢の部品は部品反転部の下流側で搬送路から排除されるので、このような姿勢となる部品が増えると部品供給能力が大幅に低下してしまう。
【0005】
このため、部品反転部で部品が搬送方向と平行な面内で回転しないように、噴出口から噴き出す気体の圧力を低目に設定することが多いが、その場合も部品を反転させる圧力は確保する必要があるため、部品形状等に応じた微妙な圧力調節に手間がかかるうえ、必ずしも確実に部品の回転を抑えて供給能力の低下を防止できるとは限らない。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明の課題は、一方向に長く延びる形状の部品を安定して整列供給することができる振動式部品供給装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記の課題を解決するため、本発明は、一方向に長く延びる形状の部品を振動により搬送路に沿って搬送する振動フィーダを備え、前記搬送路に、部品をその長手方向が搬送方向に向く姿勢に整列させる長手方向整列部と、この長手方向整列部の下流側に形成されたV字溝の途中で、V字溝の一方の傾斜面にあけられた噴出口から噴き出す気体により、一方の傾斜面に沿う姿勢で搬送されてきた部品をV字溝の他方の傾斜面の側へ反転させる部品反転部とを有する振動式部品供給装置において、前記部品反転部に、前記噴出口から噴き出す気体を噴き付けられた部品の搬送方向と平行な面内での回転を規制する姿勢安定片を設けた構成を採用した。
【0008】
すなわち、長手方向を搬送方向に向けた姿勢の部品が送られてくる部品反転部に、V字溝の一方の傾斜面から部品に向けて気体を噴き出す噴出口と、その気体を噴き付けられた部品の搬送方向と平行な面内での回転を規制する姿勢安定片を設けることにより、部品が確実に長手方向を搬送方向に向けたままV字溝の他方の傾斜面に沿う姿勢に揃えられて下流側へ送り出されるようにしたのである。
【0009】
前記姿勢安定片としては、前記V字溝の他方の傾斜面から突出し、前記気体を噴き付けられて搬送方向と平行な面内で回転しようとする部品と当接するものを採用することができる。
【発明の効果】
【0010】
本発明の振動式部品供給装置は、上述したように、部品反転部に部品の搬送方向と平行な面内での回転を規制する姿勢安定片を設けることにより、部品が部品反転部で確実に所定の姿勢となって下流側へ送り出されるようにしたものであるから、部品反転部の下流側で搬送路から排除される部品の数を大幅に減らすことができ、従来よりも安定して部品を次工程に供給することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下、図1乃至図4に基づき、本発明の実施形態を説明する。この振動式部品供給装置は、図1に示すように、ボウルフィーダ1の排出端に直進フィーダ2を接続した振動フィーダを基台3上に設けた振動体(図示省略)に取り付け、部品をボウルフィーダ1のボウル4底部に投入し、振動フィーダの搬送路上で振動させて搬送しながら、その姿勢が揃うように整列させて次工程に供給するものである。その整列供給の対象とする部品Pは、図2に示すように、表裏の方向性のある直方体形状で、長手方向を搬送方向に向け、表面(図2中の模様のない面)を上に向けた姿勢で次工程に供給される。
【0012】
前記ボウルフィーダ1は、ボウル4の内側にその底部から螺旋状に上昇する搬送路としてのトラック5が形成されており、このトラック5の最外周には、上流側から順に、長手方向整列部6、部品反転部7、表裏整列部8および部品選別部9が設けられている。そして、トラック5の排出端が、直進フィーダ2の搬送路を形成するシュート10の供給端に接続されている。
【0013】
ここで、前記長手方向整列部6は、底部の幅が部品Pの短手方向長さとほぼ等しい台形溝であり、部品Pが振動を受けて搬送される間に、自然にその長手方向を進行方向に向けるようになっている。
【0014】
また、前記部品反転部7は、図3に示すように、トラック5の一部に形成されたV字溝11の途中に設けられ、V字溝11の内側傾斜面11aにあけられた噴出口12から噴き出す圧縮空気により、内側傾斜面11aに沿う姿勢で搬送されてきた部品PをV字溝11の外側傾斜面11bの側へ反転させるものである。そして、ボウル4外壁に取り付けた姿勢安定片13をV字溝11の外側傾斜面11bから突出させて、後述するように、部品Pの搬送方向と平行な面内での回転を規制するようになっている。
【0015】
次に、この部品供給装置における部品Pの流れについて説明する。整列供給対象の部品Pは、まず、ボウルフィーダ1のボウル4底部に投入され、ボウルフィーダ1から受ける振動によりトラック5上を搬送されていき、長手方向整列部6において単列単層でかつ長手方向が搬送方向に向くように整列された後、V字溝11に送られる。
【0016】
V字溝11に送られた部品Pは、そのうちの多くが二つの傾斜面11a、11bのいずれかに沿うように傾いた姿勢でV字溝11途中の部品反転部7まで搬送される。部品反転部7では、図4(a)〜(c)に示すように、長手方向を搬送方向に向けてV字溝11の内側傾斜面11aに沿う姿勢で搬送されてきた部品Pの先端部が噴出口12の位置に到達したときに、部品Pがその先端部のみに圧縮空気を噴き付けられて、外側傾斜面11bに沿って搬送方向と平行な面内で回転しようとするが、その先端部が外側傾斜面11bから突出する姿勢安定片13と当接することにより部品Pの回転が規制されるので、部品Pは短手方向を搬送方向に向けた姿勢になることなく外側傾斜面11bの側へ反転する。そして、このように長手方向を搬送方向に向けたまま外側傾斜面11bに沿う姿勢に揃えられた部品Pが表裏整列部8に送られる。
【0017】
表裏整列部8に送られた部品Pは、表面を上に向けた姿勢に揃えられ、その下流の部品選別部9に搬送される。部品選別部9では所定の方向を向いていない部品Pがボウル4底部へ戻され、所定姿勢の部品Pのみが直進フィーダ2のシュート10へ搬送されて次工程に供給される。
【0018】
この部品供給装置は、上記の構成であり、搬送路の途中の部品反転部7に、部品Pの搬送方向と平行な面内での回転を規制する姿勢安定片13を設けて、部品反転部7で部品Pを確実に所定の姿勢にして下流側へ送り出せるようにしたので、部品反転部7の下流側で搬送路から排除される部品Pの数が少なく、安定した供給能力が得られる。また、部品反転部7で用いる圧縮空気の圧力調節も高い精度を必要とせず、簡単に行える。
【0019】
上述した実施形態では、振動フィーダとしてボウルフィーダと直進フィーダを組み合わせたものを使用し、部品反転部をボウルフィーダのトラックの途中に設けたが、直進フィーダのシュートの途中に設けるようにしてもよい。また、本発明は、振動フィーダがボウルフィーダのみまたは直進フィーダのみの部品供給装置にも、もちろん適用できる。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】実施形態の部品供給装置の平面図
【図2】整列供給の対象となる部品の外観斜視図
【図3】図1のIII−III線に沿った断面図
【図4】a〜cは、それぞれ図1の部品供給装置の部品反転部の作用の説明図
【図5】a〜cは、それぞれ従来の部品供給装置の部品反転部での部品挙動の説明図
【符号の説明】
【0021】
1 ボウルフィーダ
2 直進フィーダ
3 基台
4 ボウル
5 トラック
6 長手方向整列部
7 部品反転部
8 表裏整列部
9 部品選別部
10 シュート
11 V字溝
11a、11b 傾斜面
12 噴出口
13 姿勢安定片
P 部品

【特許請求の範囲】
【請求項1】
一方向に長く延びる形状の部品を振動により搬送路に沿って搬送する振動フィーダを備え、前記搬送路に、部品をその長手方向が搬送方向に向く姿勢に整列させる長手方向整列部と、この長手方向整列部の下流側に形成されたV字溝の途中で、V字溝の一方の傾斜面にあけられた噴出口から噴き出す気体により、一方の傾斜面に沿う姿勢で搬送されてきた部品をV字溝の他方の傾斜面の側へ反転させる部品反転部とを有する振動式部品供給装置において、前記部品反転部に、前記噴出口から噴き出す気体を噴き付けられた部品の搬送方向と平行な面内での回転を規制する姿勢安定片を設けたことを特徴とする振動式部品供給装置。
【請求項2】
前記姿勢安定片が、前記V字溝の他方の傾斜面から突出し、前記気体を噴き付けられて搬送方向と平行な面内で回転しようとする部品と当接するものであることを特徴とする請求項1に記載の振動式部品供給装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2008−280128(P2008−280128A)
【公開日】平成20年11月20日(2008.11.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−125254(P2007−125254)
【出願日】平成19年5月10日(2007.5.10)
【出願人】(000102692)NTN株式会社 (9,006)
【Fターム(参考)】