説明

推進管方向可変構造

【課題】鋼管による推進管の方向修正を容易に可能とする。
【解決手段】鋼管2による推進管の方向可変構造であって、推進機1と鋼管2との間にヒューム管3を設置する。具体的には、ヒューム管3は、推進機1内にシール材とともに挿入して接続する。また、ヒューム管3と鋼管2は、止水性を具備するアダプタリング4を介して接続する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、鋼管による推進管の方向可変構造に関する。
【背景技術】
【0002】
推進工法において、曲線推進のために、推進機と推進管との間にリング状の樹脂製推力伝達材を設けたり、推進管と推進管との間にリング状の樹脂製推力伝達材を設けたりすることが特許文献1に提案される。
ところで、推進工法で鋼管を使用する場合、従来は、推進機に接続する鋼管を溶接接合していた。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平7−34777号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、従来のように推進機に鋼管を溶接接合した場合、推進機の方向修正が難しく、且つ、方向修正ができても鋼管に偏圧が掛り、鋼管自体が変形する危険があった。
【0005】
本発明の課題は、鋼管による推進管の方向修正を容易に可能とすることである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
以上の課題を解決するため、請求項1に記載の発明は、鋼管による推進管の方向可変構造であって、推進機と前記鋼管との間にヒューム管を設置したことを特徴とする。
【0007】
請求項2に記載の発明は、請求項1に記載の推進管方向可変構造であって、前記ヒューム管は、前記推進機内にシール材とともに挿入して接続したことを特徴とする。
【0008】
請求項3に記載の発明は、請求項1または2に記載の推進管方向可変構造であって、前記ヒューム管と前記鋼管は、止水性を具備するアダプタリングを介して接続したことを特徴とする。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、推進機とヒューム管とのクリアランスで、鋼管による推進管の方向修正を容易に行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】本発明を適用した推進管方向可変構造の一実施形態の構成を示すもので、初期掘進を示した縦断側面図である。
【図2】図1の矢印A部の拡大図である。
【図3】図2のアダプタリングの正面図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下、図を参照して本発明を実施するための形態を詳細に説明する。
図1は本発明を適用した推進管方向可変構造の一実施形態の構成を示すもので、図中、1は推進機、2は推進用鋼管、3はヒューム管、4はアダプタリング、Gは地山、Hは立坑、Jはジャッキである。
【0012】
図示のように、立坑Hから地山Gに対しジャッキJの推進によって発進するセミシールド機による推進機1と推進用鋼管2の間には、ヒューム管3及びアダプタリング4が介設されている。
すなわち、推進機1の後端部に設けたエンドパイプ11内に、推進用で緩衝材としてのヒューム管3の前端部が図略のシール材とともに挿入して接続される。
【0013】
そして、図2に拡大して示したように、ヒューム管3の後端部に設けたエンドパイプ31内に、推進用鋼管2の前端部に設けたアダプタリング4がシール材5とともに挿入して接続される。
図示例において、シール材5は、図3にも示すように、アダプタリング4の外周に設けられている。
また、アダプタリング4の推進用鋼管2側の端部にフランジ41が形成されている。
【0014】
以上、実施形態の推進管方向可変構造によれば、推進機1と推進用鋼管2との間に、推進用で緩衝材を兼ねたヒューム管3を設置することにより、推進機1とヒューム管3とのクリアランスで推進中の方向修正を容易に行える。つまり、推進機1のエンドパイプ11に対するヒューム管3の揺動と、そのヒューム管3自体の緩衝作用とによる遊びによって、推進中の方向修正を容易に行うことができる。
【0015】
さらに、ヒューム管3のエンドパイプ31に対する推進用鋼管2の揺動も許容されることによって、方向修正時の推進用鋼管2の変形も防止できる。
【0016】
また、ヒューム管3は推進機1のエンドパイプ11内にシール材とともに挿入して接続するので、そのクリアランスからの漏水も発生しない。
【0017】
そして、ヒューム管3と推進用鋼管2との接続部は、シール材5による止水性を具備したアダプタリング4で接続したので、そのクリアランスからも漏水は発生しない。
【0018】
なお、以上の実施形態の他、具体的な細部構造等について適宜に変更可能であることは勿論である。
【符号の説明】
【0019】
1 推進機
11 エンドパイプ
2 推進用鋼管
3 ヒューム管
31 エンドパイプ
4 アダプタリング
5 シール材
G 地山
H 立坑
J ジャッキ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
鋼管による推進管の方向可変構造であって、
推進機と前記鋼管との間にヒューム管を設置したことを特徴とする推進管方向可変構造。
【請求項2】
前記ヒューム管は、前記推進機内にシール材とともに挿入して接続したことを特徴とする請求項1に記載の推進管方向可変構造。
【請求項3】
前記ヒューム管と前記鋼管は、止水性を具備するアダプタリングを介して接続したことを特徴とする請求項1または2に記載の推進管方向可変構造。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate