説明

放送メディアからストリーミングメディアへの自動切換えを有する双方向テレビシステム

【課題】ユーザに再生オプションを提供するための好適な方法を提供する。
【解決手段】ユーザが放送テレビ番組を見ながら再生制御機能を行うことができる双方向テレビシステムが提供される。ユーザがそのような機能を要求した場合、テレビ配信設備は番組の双方向ストリーミングメディア版をユーザ装置へ伝送することができる。ユーザ装置は放送テレビ番組を双方向ストリーミングメディア版に切り替える。双方向ストリーミングメディア版は、あるユーザのユーザ装置に表示されると、再生制御機能によって当該ユーザに制御されることができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はテレビシステムに関し、より具体的には、放送テレビプログラミングおよびストリーミングメディアプログラミングを提供する双方向テレビシステム
【背景技術】
【0002】
(発明の背景)
双方向テレビシステムは、双方向テレビ番組ガイドアプリケーションを提供することで知られている。双方向テレビ番組ガイドアプリケーションは、テレビ番組表、ビデオオンデマンドサービス、ウェブ閲覧サービス、ゲーム、ホームショッピング、およびその他の双方向機能など、多くの双方向機能をユーザに提供するように構成されている場合がある。
【0003】
典型的な双方向テレビシステムでは、双方向テレビ番組ガイドアプリケーションはセットトップボックスにおいて実装される。ユーザは、リモートコントロールを使用して双方向テレビ番組ガイドアプリケーションと情報のやりとりを行い、例えば放送プログラミングおよび関連するコンテンツにアクセスしたり、再生制御機能を要求したりする。
【0004】
コンピュータ環境において、ユーザは利用可能な放送プログラミングに関連する情報などの望ましい情報を得るために、オンライン双方向テレビ番組ガイドアプリケーションにアクセスする。
【0005】
ユーザに向けて放送され、ユーザ装置に表示されるテレビプログラミングは、概して非双方向性である。ユーザが放送テレビプログラミングを見ている間、当該ユーザは概して、一時停止、巻き戻し、早送り、または録画番組もしくはストリーミングメディア番組(例えば、ビデオオンデマンド)に従来利用可能であるような機能など、番組の再生の制御を行うことができない。
【0006】
パーソナルビデオレコーダの機能を使用して、ユーザは生放送テレビを一時停止することができる。しかしながら、そのような機能は概して、パーソナルビデオレコーダまたはその他の特別な装置を家庭に有していないユーザには利用することができない。
【0007】
再生制御機能は、放送番組が現在キャッシュに格納されている(例えば、ネットワークベースまたはローカルパーソナルビデオレコーダへの格納による)場合にユーザに利用可能であり、キャッシュは概して番組の既に放送された部分に限られるため、現在の時刻より先へ「早送り」またはスキップすることはできない。
【0008】
したがって、ユーザによる要求に応じてユーザに様々な再生制御機能を提供しながら放送を介してテレビプログラミングを提供することが望ましいであろう。
【0009】
放送テレビ番組を見ている間に一時停止、巻き戻し、早送りなどをする能力のようなオンデマンド再生制御機能をユーザに提供することも望ましいであろう。
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明に従って、ユーザがユーザ装置で放送テレビ番組を見ている間に再生制御機能を要求できる双方向テレビシステムが提供される。通常のテレビ鑑賞中、放送テレビ番組はユーザ装置に提供され、表示される。放送番組のストリーミング版は、放送前にテレビ配信設備へ提供される。ユーザが放送番組を見ている間に再生制御機能(例えば、一時停止、再開、再生、巻き戻し、早送り、遅送り、スローリバース、別の時点へジャンプ、スキップ、スキャン、コマ送り、逆コマ送り、プログラムリスタート等)を要求した場合、システムにユーザ装置への放送テレビ番組表示からプログラムのストリーミング版表示に切り替えるように指示することができる。システムは、番組を見ているユーザの視野から切り替えが本質的にシームレスに見えることができるよう、各番組バージョンの実質的に同一の時点で切り替えを行うように構成されることができる。
【0011】
システムがユーザ装置におけるテレビ番組のストリーミング版の表示に切り替えると、ストリーミング版はユーザによる一時停止、再開、再生、巻き戻し、スキップ、早送り、別の時点へジャンプ、遅送り、スローリバース、スキャン、コマリバース、逆コマ送り、プログラムリスタート等の再生制御機能のさらなる要求に応じることができる。
【0012】
そのような機能が視聴者によって開始された場合(例えば、ユーザが適切なリモートコントロールボタンを押して放送プログラムを一時停止した場合)、ユーザ装置の双方向アプリケーションは、どの番組またはチャンネルが見られているかを識別することができ、この情報をテレビ配信設備の装置へ提供することができる。
【0013】
ユーザの再生制御機能要求を受信すると、双方向テレビシステムは放送テレビ番組中でリクエストが発生した時点を決定することができる。この時点は、ストリーミング版の表示を開始するための対応する時点を決定するのに使用される。システムは、例えば、放送における経過時間を決定すること、番組中の内蔵インデックスまたはマーカーを識別すること、もしくはその他の適合する方法、またはそれらの組み合わせによってこの時点を決定することができる。
【0014】
ユーザ装置において番組のストリーミング版の表示に切り替えた後、ユーザはストリーミング版として、2つのバージョン間のシームレスな移行に基本的に気づくことなく番組を見続けることができる。ストリーミング版を見ている間に、ユーザは一時停止、早送り、巻き戻しおよびその他様々な再生制御機能を使用し続けることができ、それを受けて配信設備はユーザのコマンドに基づきユーザに対し番組の適切な部分を流すことで応答する。ユーザは双方向テレビアプリケーションに放送テレビ番組の表示を再開するよう指示する(すなわち、番組に戻るよう切り替える)ことができる、または見ていた番組が終わると自動的に放送を再開することができる。
【0015】
ユーザは自分が見る放送テレビ番組すべてについて再生制御機能を要求することができないため、本発明はプレミアムサービスとしてユーザに提供される場合がある。そのような例では、ユーザに再生制御機能の手数料が課金される(例えば、使用料、受信料等)。一部の実施形態において、再生制御機能は、すべての番組またはチャンネル、もしくは限られたセットの番組またはチャンネルに利用可能であってよい。
本発明は、さらに以下の手段を提供する。
(項目1)
ユーザ装置で放送テレビ番組を見ている間に、ユーザに再生オプションを提供するための方法であって、
上記放送テレビ番組を上記ユーザ装置に提供するステップと、
現在放送されている上記テレビ番組を見ている間に再生オプションを行うよう求める要求を上記ユーザから受信するステップと、
上記受信した要求に応じて、上記放送テレビ番組の代わりに、上記放送テレビ番組のストリーミング版であって、上記テレビ番組の上記放送前に生成された上記放送テレビ番組のストリーミング版を上記ユーザ装置に提供するステップと、
を含む、方法。
(項目2)
上記ユーザが上記再生オプションを行うよう要求した場合に上記ユーザに手数料を課金するステップをさらに含む、項目1に記載の方法。
(項目3)
上記放送テレビ番組の上記放送に戻るよう求める上記ユーザからの要求を受信するステップをさらに含む、項目1に記載の方法。
(項目4)
上記テレビ番組の上記ストリーミング版の終了後、上記放送テレビ番組の上記放送に自動的に戻るステップをさらに含む、項目1に記載の方法。
(項目5)
一定時間経過後、上記放送テレビ番組の上記放送に自動的に戻るステップをさらに含む、項目1に記載の方法。
(項目6)
上記放送テレビ番組の上記生成されたストリーミング版は、実質的に上記放送テレビ番組と同一である、項目1に記載の方法。
(項目7)
上記再生オプションは、一時停止、再開、再生、早送り、巻き戻し、遅送り、スローリバース、別の時点へジャンプ、スキャン、コマ送り、逆コマ送り、スキップ、およびプログラムリスタートからなるグループより選択される、項目1に記載の方法。
(項目8)
上記ストリーミング版を提供するステップは、上記放送テレビ番組中で上記ユーザが上記再生オプションを行うよう要求した時点を決定するステップを含む、項目1に記載の方法。
(項目9)
上記ストリーミング版を提供するステップは、実質的に同一の時点で上記テレビ番組の上記ストリーミング版を提供するステップをさらに含む、項目8に記載の方法。
(項目10)
上記時点を決定するステップは、上記ユーザが上記再生オプションを行うよう要求するまでの上記放送の経過時間を決定するステップを含む、項目8に記載の方法。
(項目11)
上記放送テレビ番組は複数の時点のインデックスに関連し、上記時点を決定するステップは、上記ユーザが上記再生オプションを行うよう要求した時点を決定するために上記関連するインデックスを使用するステップを含む、項目8に記載の方法。
(項目12)
上記関連するインデックスは上記放送テレビ番組において複数の内蔵マーカーを含み、
上記関連するインデックスを使用するステップは、上記ユーザが上記再生オプションを行うよう要求した時点を上記内蔵マーカーに対応して決定するステップを含む、項目11において定義される方法。
(項目13)
上記ストリーミング版は放送テレビ番組全体である、項目1において定義される方法。(項目14)
上記ストリーミング版を提供するステップは、少なくとも1つの内蔵マーカーを検出するステップを含む、項目1において定義される方法。
(項目15)
ユーザ装置で放送テレビ番組を見ている間に、ユーザに再生オプションを提供するためのシステムであって、
上記放送テレビ番組を上記ユーザ装置に提供し、
現在放送されている上記テレビ番組を見ている間に再生オプションを行うよう求める要求を上記ユーザから受信し、
上記受信した要求に応じて、上記放送テレビ番組の代わりに、上記放送テレビ番組のストリーミング版であって、上記テレビ番組の上記放送前に生成された上記放送テレビ番組のストリーミング版を上記ユーザ装置に提供する、ように構成されるテレビ配信設備
を備える、システム。
(項目16)
上記テレビ配信設備は、上記ユーザが上記再生オプションを行うよう要求した場合に上記ユーザに手数料を課金するようにさらに構成される、項目15に記載のシステム。
(項目17)
上記テレビ配信設備は、上記放送テレビ番組の上記放送に戻るよう求める上記ユーザからの要求を受信するようにさらに構成される、項目15に記載のシステム。
(項目18)
上記テレビ配信設備は、上記テレビ番組の上記ストリーミング版の終了後、上記放送テレビ番組の上記放送に自動的に戻るようにさらに構成される、項目15に記載のシステム。
(項目19)
上記テレビ配信設備は、一定時間経過後、上記放送テレビ番組の上記放送に自動的に戻るようにさらに構成される、項目15に記載のシステム。
(項目20)
上記放送テレビ番組の上記生成されたストリーミング版は、実質的に上記放送テレビ番組と同一である、項目15に記載のシステム。
(項目21)
上記再生オプションは、一時停止、再開、再生、早送り、遅送り、スローリバース、巻き戻し、別の時点へジャンプ、スキャン、コマ送り、逆コマ送り、スキップ、およびプログラムリスタートからなるグループより選択される、項目15に記載のシステム。
(項目22)
上記テレビ配信設備は、上記ストリーミング版を提供するように構成される場合に、上記放送テレビ番組中で上記ユーザが上記再生オプションを行うよう要求した時点を決定するように構成される、項目15に記載のシステム。
(項目23)
上記テレビ配信設備は、上記ストリーミング版を提供するように構成される場合に、実質的に同一の時点で上記テレビ番組の上記ストリーミング版を提供するように構成される、項目22に記載のシステム。
(項目24)
上記テレビ配信設備は、上記時点を決定するように構成される場合に、上記ユーザが上記再生オプションを行うよう要求するまでの上記放送の経過時間を決定するように構成される、項目22に記載のシステム。
(項目25)
上記放送テレビ番組は複数の時点のインデックスに関連し、上記テレビ配信設備は、上記時点を決定するように構成される場合に、上記ユーザが上記再生オプションを行うよう要求した時点を決定するために上記関連するインデックスを使用するように構成される、項目22に記載のシステム。
(項目26)
上記関連するインデックスは上記放送テレビ番組において複数の内蔵マーカーを含み、
上記テレビ配信設備は、上記関連するインデックスを使用するように構成される場合に、上記ユーザが上記再生オプションを行うよう要求した時点を上記内蔵マーカーに対応して決定するように構成される、項目25に記載のシステム。
(項目27)
上記ストリーミング版は放送テレビ番組全体である、項目15に記載のシステム。
(項目28)
上記ストリーミング版を提供することは、少なくとも1つの内蔵マーカーを検出することを含む、項目15に記載のシステム。
(項目29)
ユーザ装置で放送テレビ番組を見ている間に、ユーザに再生オプションを提供するためのシステムであって、
上記放送テレビ番組を上記ユーザ装置に提供する手段と、
現在放送されている上記テレビ番組を見ている間に再生オプションを行うよう求める要求を上記ユーザから受信する手段と、
上記受信した要求に応じて、上記放送テレビ番組の代わりに、上記放送テレビ番組のストリーミング版であって、上記テレビ番組の上記放送前に生成された上記放送テレビ番組のストリーミング版を上記ユーザ装置に提供する手段と
を備える、システム。
(項目30)
上記ユーザが上記再生オプションを行うよう要求した場合に上記ユーザに手数料を課金する手段をさらに備える、項目29に記載のシステム。
(項目31)
上記放送テレビ番組の上記放送に戻るよう求める上記ユーザからの要求を受信する手段をさらに備える、項目29に記載のシステム。
(項目32)
上記テレビ番組の上記ストリーミング版の終了後、上記放送テレビ番組の上記放送に自動的に戻る手段をさらに備える、項目29に記載のシステム。
(項目33)
一定時間経過後、上記放送テレビ番組の上記放送に自動的に戻る手段をさらに備える、項目29に記載のシステム。
(項目34)
上記放送テレビ番組の上記生成されたストリーミング版は、実質的に上記放送テレビ番組と同一である、項目29に記載のシステム。
(項目35)
上記再生オプションは、一時停止、再開、再生、早送り、遅送り、スローリバース、巻き戻し、別の時点へジャンプ、スキャン、コマ送り、逆コマ送り、スキップ、およびプログラムリスタートからなるグループより選択される、項目29に記載のシステム。
(項目36)
上記ストリーミング版を提供する手段は、上記放送テレビ番組中で上記ユーザが上記再生オプションを行うよう要求した時点を決定する手段を備える、項目29に記載のシステム。
(項目37)
上記ストリーミング版を提供する手段は、実質的に同一の時点で上記テレビ番組の上記ストリーミング版を提供する手段をさらに備える、項目36に記載のシステム。
(項目38)
上記時点を決定する手段は、上記ユーザが上記再生オプションを行うよう要求するまでの上記放送の経過時間を決定する手段を備える、項目36に記載のシステム。
(項目39)
上記放送テレビ番組は複数の時点のインデックスに関連し、上記時点を決定する手段は、上記ユーザが上記再生オプションを行うよう要求した時点を決定するために上記関連するインデックスを使用する手段を備える、項目36に記載のシステム。
(項目40)
上記関連するインデックスは上記放送テレビ番組において複数の内蔵マーカーを含み、
上記関連するインデックスを使用する手段は、上記ユーザが上記再生オプションを行うよう要求した時点を上記内蔵マーカーに対応して決定する手段を備える、項目39に記載のシステム。
(項目41)
上記ストリーミング版は放送テレビ番組全体である、項目29に記載のシステム。
(項目42)
上記ストリーミング版を提供することは、少なくとも1つの内蔵マーカーを検出することを含む、項目29に記載のシステム。
(項目43)
テレビ配信設備であって、ユーザ装置で放送テレビ番組を見ている間に、ユーザに再生オプションを提供するテレビ配信設備において使用するための機械可読媒体であって、
上記放送テレビ番組を上記ユーザ装置に提供するステップと、
現在放送されている上記テレビ番組を見ている間に再生オプションを行うよう求める要求を上記ユーザから受信するステップと、
上記受信した要求に応じて、上記放送テレビ番組の代わりに、上記放送テレビ番組のストリーミング版であって、上記テレビ番組の上記放送前に生成された上記放送テレビ番組のストリーミング版を上記ユーザ装置に提供するステップと、
を含む方法を実行するための機械可読命令によって符号化されている、機械可読媒体。
(項目44)
上記方法は、上記ユーザが上記再生オプションを行うよう要求した場合に上記ユーザに手数料を課金するステップをさらに含む、項目43に記載の機械可読媒体。
(項目45)
上記方法は、上記放送テレビ番組の上記放送に戻るよう求める上記ユーザからの要求を受信するステップをさらに含む、項目43に記載の機械可読媒体。
(項目46)
上記方法は、上記テレビ番組の上記ストリーミング版の終了後、上記放送テレビ番組の上記放送に自動的に戻るステップをさらに含む、項目43に記載の機械可読媒体。
(項目47)
上記方法は、一定時間経過後、上記放送テレビ番組の上記放送に自動的に戻るステップをさらに含む、項目43に記載の機械可読媒体。
(項目48)
上記放送テレビ番組の上記生成されたストリーミング版は、実質的に上記放送テレビ番組と同一である、項目43に記載の機械可読媒体。
(項目49)
上記再生オプションは、一時停止、再開、再生、早送り、遅送り、スローリバース、巻き戻し、別の時点へジャンプ、スキャン、コマ送り、逆コマ送り、スキップ、およびプログラムリスタートからなるグループより選択される、項目43に記載の機械可読媒体。
(項目50)
上記ストリーミング版を提供するステップは、上記放送テレビ番組中で上記ユーザが上記再生オプションを行うよう要求した時点を決定するステップを含む、項目43に記載の機械可読媒体。
(項目51)
上記ストリーミング版を提供するステップは、実質的に同一の時点で上記テレビ番組の上記ストリーミング版を提供するステップをさらに含む、項目50に記載の機械可読媒体。
(項目52)
上記時点を決定するステップは、上記ユーザが上記再生オプションを行うよう要求するまでの上記放送の経過時間を決定するステップを含む、項目50に記載の機械可読媒体。(項目53)
上記放送テレビ番組は複数の時点のインデックスに関連し、上記時点を決定するステップは、上記ユーザが上記再生オプションを行うよう要求した時点を決定するために上記関連するインデックスを使用するステップを含む、項目50に記載の機械可読媒体。
(項目54)
上記関連するインデックスは上記放送テレビ番組において複数の内蔵マーカーを含み、上記関連するインデックスを使用するステップは、上記ユーザが上記再生オプションを行うよう要求した時点を上記内蔵マーカーに対応して決定するステップを含む、項目53に記載の機械可読媒体。
(項目55)
上記ストリーミング版は放送テレビ番組全体である、項目43に記載の機械可読媒体。(項目56)
上記ストリーミング版を提供するステップは、少なくとも1つの内蔵マーカーを検出するステップを含む、項目43に記載の機械可読媒体。
【0016】
付随する図面および以下の好適な実施形態の詳細な説明から、本発明のさらなる特徴、その性質および様々な利点がより明らかになるであろう。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】図1は、本発明の様々な実施形態に係る双方向テレビシステムを説明する図である。
【図2】図2は、本発明の様々な実施形態に係るユーザテレビ装置を説明する図である。
【図3】図3は、本発明の様々な実施形態に係るさらなるユーザテレビ装置を説明する図である。
【図4】図4は、本発明の様々な実施形態に係るリモートコントロールを説明する図である。
【図5】図5は、本発明の様々な実施形態に係るユーザコンピュータ装置を説明する図である。
【図6】図6は、本発明の様々な実施形態に係るユーザ装置を説明する汎用図である。
【図7】図7は、本発明の様々な実施形態に係るメニュー画面の例を示す。
【図8】図8は、本発明の様々な実施形態に係る番組ガイド画面の例を示す。
【図9】図9は、本発明の様々な実施形態に従って、現在のチャンネルの番組表情報を含むフリップバナーが、現在のチャンネルのビデオを覆うオーバーレイとしてどのように表示できるかを示す表示画面の例である。
【図10】図10は、本発明の様々な実施形態に従って、現在のチャンネルとは異なるチャンネルの番組表情報を含む閲覧バナーが、現在のチャンネルのビデオを覆うオーバーレイとしてどのように表示できるかを示す表示画面の例である。
【図11】図11は、本発明の様々な実施形態に係る番組ガイド画面の例を示す。
【図12】図12は、本発明の様々な実施形態に従って、双方向テレビアプリケーションがどのようにして番組リマインダーを設定する機会をユーザに提供できるかを示す表示画面の例である。
【図13】図13は、本発明の様々な実施形態に従って、どのようにしてリマインダーをユーザに提供できるかを示す表示画面の例である。
【図14】図14は、本発明の様々な実施形態に従って、ビデオオンデマンドコンテンツのカテゴリを選択するために使用できるビデオオンデマンドメニューの例を示す表示画面である。
【図15】図15は、本発明の様々な実施形態に従って、望ましい種類の映画を探すために使用できるビデオオンデマンドメニューの例を示す表示画面である。
【図16】図16は、本発明の様々な実施形態に従って、関心のあるビデオオンデマンドタイトルを選択するために使用できるタイトルメニューの例を示す。
【図17a】図17aは、本発明の様々な実施形態に従って、ビデオオンデマンドコンテンツにアクセスするために使用できるビデオオンデマンド情報画面の例である。
【図17b】図17bは、本発明の様々な実施形態に従って、ビデオオンデマンドコンテンツにアクセスするために使用できるビデオオンデマンド情報画面の例である。
【図18】図18は、本発明の様々な実施形態に従って、ユーザのためにビデオオンデマンドコンテンツが表示されている間に、ビデオオンデマンド再生制御がどのようにして表示されることができるかを示す表示画面の例である。
【図19a】図19aは、本発明の様々な実施形態に従って、ユーザの予定した録画がリストの例にどのように存在し選択されることができるかを示す表示画面の例である。
【図19b】図19bは、本発明の様々な実施形態に従って、ユーザの予定した録画がリストの例にどのように存在し選択されることができるかを示す表示画面の例である。
【図20a】図20aは、本発明の様々な実施形態に従って、ユーザの録画が双方向リストにどのように存在しそこからどのように選択されることができるかを示す表示画面の例である。
【図20b】図20bは、本発明の様々な実施形態に従って、ユーザの録画が双方向リストにどのように存在しそこからどのように選択されることができるかを示す表示画面の例である。
【図21】図21は、本発明の様々な実施形態に従って、図18のリストから選択された録画のためのビデオがどのようにしてユーザのために表示されることができるかを示す表示画面の例である。
【図22】図22は、本発明の様々な実施形態に従って、ユーザが望ましい番組の録画を予定できるようにするオプションをどのようにして提供できるかを示す表示画面の例である。
【図23a】図23aは、本発明の様々な実施形態に従って、ユーザがある番組のペアレンタルコントロールをどのようにして設定できるかを示す表示画面の例である。
【図23b】図23bは、本発明の様々な実施形態に従って、時間ベースのペアレンタルコントロール設定を作成することによってユーザがどのようにコンテンツをブロックできるかを示す表示画面の例である。
【図24】図24は、本発明の様々な実施形態に従って、一時停止状態中であってユーザにさらなる再生制御機能を行う機会を提供している番組を示す表示画面の例である。
【図25】図25は、本発明の様々な実施形態に従って、ユーザ選択可能な再生制御機能のオーバーレイを伴うストリーミング番組を示す表示画面の例である。
【図26】図26は、本発明の様々な実施形態に従って、ユーザに再生制御機能の起動を確認するよう促すオーバーレイを伴う放送番組を示す表示画面の例である。
【図27】図27は、ユーザが提供中の放送からストリーミングプログラミングコンテンツに切り替えることによって再生制御機能を行えるようにするための双方向テレビシステムの使用に含まれるステップを説明する流れ図である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
本発明による双方向テレビシステム例10を図1に示す。テレビプログラミングなどのコンテンツおよびデジタル音楽などのその他のメディアは、通信経路16を使用してプログラミングソース12からテレビ配信設備14などのテレビ配信設備へ提供されることができる。プログラミングソース12は、テレビおよび音楽制作スタジオなどのいかなる適合するプログラミング(テレビプログラミング、音楽プログラミングおよびその他のコンテンツなど)のソースであってもよい。
【0019】
テレビ配信設備14は、ケーブルシステムヘッドエンド、衛星テレビ配信設備、テレビ放送設備、またはその他ユーザにテレビまたは音楽プログラミングを配信するのに適合するいかなる設備であってもよい。一般にシステム10には多数のテレビ配信システム14があるが、図面の複雑化を回避するため、図1には1つのみ示している。
【0020】
通信経路16は、衛星経路、光ファイバー経路、ケーブル経路、またはその他適合するいかなる有線または無線通信経路もしくはそのような経路の組み合わせであってもよい。
【0021】
テレビ配信設備14は、様々なユーザ装置デバイス18に接続される場合がある。そのようなユーザ装置18は、例えばユーザの住居内にあってよい。ユーザ装置18は、ユーザテレビ装置20またはユーザコンピュータ装置22を含んでよい。
【0022】
ユーザ装置は、テレビおよび音楽プログラミングならびにその他の情報を通信経路26、27および28などの通信経路を通じてテレビ配信設備14から受信することができる。ユーザ装置は、経路26、27および28を通じてテレビ配信設備14へ信号を伝送することもできる。経路26、27および28は、ケーブルまたはその他の有線接続、もしくは放送または衛星中継用の無線接続であってよい。
【0023】
データソース30は、予定放送時間、タイトル、チャンネル、評価情報(例えば、パラレンタル評価および評論家の評価)、詳細なタイトル説明、ジャンルまたはカテゴリ情報(例えば、スポーツ、ニュース、映画等)、俳優および女優の情報、放映時間など、双方向テレビ番組ガイドのための情報をユーザ装置に提供するために使用される番組表データベースを含むことができる。データソース30は、広告(例えば、番組ガイド広告およびその他の双方向テレビアプリケーションのための広告)や、スポーツスコア、株価、ニュース、天気等のリアルタイムデータを提供するために使用することもできる。データソース30は図1において個別のボックスとして描かれているが、データソース30および図1のその他のシステムコンポーネントは装置を使用して1箇所以上の場所に設けることができる。システムコンポーネントは図面の複雑化を回避するために、図1においては単一のボックスとして描かれている。
【0024】
データソース30は、経路26、27および28を通じて関連するユーザ装置に配信するために、通信経路32を通じて番組予定情報およびその他のデータをテレビ配信設備14に提供することができる。通信経路32は、衛星通信経路またはその他の無線経路、光ファイバーまたはその他の有線通信経路、インターネット通信をサポートする経路、そのような経路の組み合わせなど、適合するいかなる通信経路であってもよい。データソース30は、経路38、通信ネットワーク34、および経路42を通じてユーザ装置18で番組予定情報およびその他のデータをユーザに提供することができる。経路42は、電話線などの有線経路、ケーブル経路、光ファイバー経路、衛星経路、無線経路、そのような経路の組み合わせ、またはその他適合するいかなる経路であってもよい。
【0025】
ユーザテレビ装置やパーソナルコンピュータなどのユーザ装置デバイスは、番組予定情報を使用して番組表やデジタル音楽の情報をユーザのために表示することができる。双方向テレビ番組ガイドアプリケーションまたはその他適合するアプリケーションは、そのような情報をユーザのディスプレイに表示するために使用することができる。
【0026】
オンライン番組ガイドおよびその他の双方向テレビサービスは、サーバ36などの通信ネットワーク34に接続されたサーバを使用して提供できる。サーバ36は、通信経路38、通信ネットワーク34、および通信経路40を介してデータソース30から番組予定情報を受信することができる。経路38および40は、衛星経路、光ファイバー経路、有線経路などであってよい。通信ネットワーク34は、インターネット、公衆交換電話網、パケットベースのネットワークなど、適合するいかなる通信ネットワークであってもよい。
【0027】
ユーザ装置18は、通信経路42を介してサーバ36からのオンライン番組ガイド情報およびその他の情報にアクセスすることができる。ユーザ装置18は、通信経路26、テレビ配信設備14、および通信経路44を介してサーバ36上のオンライン番組ガイドおよびその他のサービスにアクセスすることもできる。例えば、テレビ配信設備14と通信を行うためにケーブルモデムまたはその他の適合する装置がユーザ設備18によって使用される場合がある。テレビ配信設備14は、有線経路、ケーブル経路、光ファイバー経路、衛星経路、無線経路、そのような経路の組み合わせなど、任意の適合する経路44を通じて通信ネットワーク34と通信を行うことができる。
【0028】
ユーザテレビ装置20およびユーザコンピュータ装置22などのユーザ装置は、同様の配置を使用してオンライン番組ガイドおよびサーバ36にアクセスすることができる。ユーザテレビ装置20は、通信経路46を使用して、または経路27、テレビ配信設備14、および経路44を使用して、オンライン番組ガイドおよびサーバ36にアクセスすることができる。ユーザコンピュータ装置22は、通信経路48を使用して、または経路28、テレビ配信設備14、および経路44を使用して、オンライン番組ガイドおよびサーバ36にアクセスすることができる。経路46および48は、有線経路、ケーブル経路、光ファイバー経路、衛星経路、無線経路、そのような経路の組み合わせなど、適合するいかなる経路であってもよい。
【0029】
番組ガイドアプリケーション機能およびその他の双方向テレビアプリケーションの機能は、サーバ36や、サーバ56などの通信ネットワーク34に接続されたその他のサーバを使用してサポートできる。双方向テレビアプリケーションは、サーバまたはサービスプロバイダ50などの1つ以上のサービスプロバイダにあるその他の適合する装置によってサポートされてもよい。例えば、ホームショッピングサービスは、販売代理店、受注処理設備、口座保持設備、および双方向オームショッピング機能をサポートするためのその他の装置を有するサービスプロバイダ50などのサービスプロバイダによってサポートされることができる。ユーザ装置を使用して実装されるホームショッピングアプリケーションは、これらの機能をユーザに提供するサービスプロバイダにアクセスするために使用できる。ユーザ装置は、テレビ配信設備14および通信経路52を介して、または通信ネットワーク34および通信経路54を介して、サービスプロバイダ50にアクセスすることができる。経路52および54などの通信経路は、有線経路、ケーブル経路、光ファイバー経路、衛星経路、無線経路、そのような経路の組み合わせなど、適合するいかなる経路であってもよい。
【0030】
双方向テレビアプリケーションの別の例は、ホームバンキングアプリケーションである。ホームバンキングサービスは、サービスプロバイダ50などの設備において人材を使用してサポートすることができる。ユーザ装置を使用して実装される双方向ホームバンキングアプリケーションは、テレビ配信設備14および通信経路52を介して、または通信ネットワーク34および通信経路54を介してホームバンキングサービスにアクセスすることができる。
【0031】
ネットワークベースのビデオレコーダまたはビデオオンデマンドアプリケーションのためのクライアントなどの双方向テレビアプリケーションは、必要に応じて、サーバ56、サーバ36、またはサービスプロバイダ50にある装置を使用してサポートすることができる。ネットワークベースのビデオレコーダ配置を使用して録画されたビデオオンデマンドコンテンツおよびビデオは、サーバ56またはサーバ36、もしくはサービスプロバイダ50に格納されることができ、ユーザから要求されればユーザ装置へ提供されることもできる。双方向テレビアプリケーションは、ユーザ装置18を使用して実装されるパーソナルビデオレコーダ(時にデジタルビデオレコーダと称される)の機能をサポートするために使用される。パーソナルビデオレコーダ機能をサポートするために使用できる装置の例としては、特殊なパーソナルビデオレコーダデバイス、受信解読集積器(IRDs)、集積または外部ハードドライブを持つセットトップボックス、もしくはビデオ録画能力を持つパーソナルコンピュータが挙げられる。
【0032】
必要に応じて、双方向テレビ番組ガイドアプリケーション、ホームショッピングアプリケーション、ホームバンキングアプリケーション、ビデオオンデマンドアプリケーション、ゲームアプリケーション、およびその他のアプリケーション(例えば、Eメールやチャット、またはその他の通信機能に関連するアプリケーション等)などのアプリケーションが、ナビゲーションシェルアプリケーション(すなわち、アプリケーションに対応するメニューオプションを有するメニューアプリケーション)を通じてアクセスされる別個のアプリケーションとして提供されることができる。そのようなアプリケーションの機能は、組み合わせ可能である。例えば、ゲーム、ビデオオンデマンドサービス、ホームショッピング、ネットワークベースのビデオレコーダ機能、パーソナルビデオレコーダ機能、ナビゲーション機能、番組ガイド機能、通信機能、およびその他の適合する機能は、1つのアプリケーションまたはその他適合する数のアプリケーションを使用して提供できる。
【0033】
さらに、双方向テレビ番組ガイドアプリケーション、ホームバンキングアプリケーション、ホームショッピングアプリケーション、ネットワークベースのビデオレコーダおよびパーソナルビデオレコーダアプリケーション、ビデオオンデマンドアプリケーション、ゲーミングアプリケーション、通信アプリケーション、およびナビゲーションアプリケーションは、システム10によってサポートされることができるタイプの双方向テレビアプリケーションの具体例のごく一部である。サポート可能なその他の適合するアプリケーションとしては、ニュースサービス、ウェブ閲覧、およびその他のインターネットサービス、ならびに双方向賭博サービス(例えば、競馬等への賭博用)が挙げられる。
【0034】
双方向テレビシステム10で使用される双方向テレビアプリケーションは、ユーザ装置においてローカルに実装できる。アプリケーションは、配信された方式で(例えば、ユーザ装置が少なくとも部分的にかつ少なくとも時々、クライアントおよびテレビ配信設備14にあるサーバ56、サーバ36などのサーバとしての役割を果たす、またはその他の適合する装置がサーバとして作用するクライアント‐サーバアーキテクチャを使用して)実装されることもできる。必要に応じて、配信されたその他のアーキテクチャを使用することもできる。さらに、システム10の双方向テレビシステム機能の一部またはすべては、オペレーティングシステムソフトウェアまたはミドルウェアソフトウェアを使用して提供できる。そのようなオペレーティングシステムソフトウェアおよびミドルウェアは、アプリケーションレベルソフトウェアの代わりに、またはそれと組み合わせて使用することができる。番組ガイド、ホームショッピング、ホームバンキング、ビデオオンデマンド、インターネット、通信などに関連する双方向テレビ機能を実装するために使用される特定の配置にかかわらず、これらの機能をサポートするソフトウェアはアプリケーションと称される場合がある。
【0035】
セットトップボックス配置に基づくユーザテレビ装置例20を図2に示す。入力/出力58は、経路27および46などの通信経路に接続されることができる。入力/出力機能は1本以上のワイヤまたは通信経路によって提供されることができるが、図面の複雑化を回避するため、図2では単一の経路として示されている。テレビプログラミングおよびその他の情報は、入力/出力58を使用して受信できる。コマンドおよび要求ならびにユーザからのその他の情報も、入力/出力58を通じて伝送できる。
【0036】
セットトップボックス60は、適合するいかなるアナログまたはデジタルセットトップボックスであってもよい(例えば、ケーブルセットトップボックス)。セットトップボックス60は、望ましいアナログテレビチャンネルに合わせるためのアナログチューナーを含む場合がある。セットトップボックス60は、デジタルテレビおよび音楽チャンネルを受信するためのデジタル復号化回路を含む場合もある。必要に応じてアナログおよびデジタルチャンネルの両方をともに処理することができる。複数のチューナーを設けてもよい(例えば、見る機能と録画機能を同時に処理するため)。セットトップボックス60は、衛星テレビを処理する受信解読集積器(IRD)であってよい。必要に応じて、セットトップボックス60は、ケーブル、無線放送および衛星コンテンツのための回路を有する場合がある。セットトップボックス60は、録画能力を提供するためのストレージデバイス(例えば、ハードディスクドライブなどのデジタルストレージデバイス)を含んでよい。セットトップボックス60は、ビデオカセットレコーダ、パーソナルビデオレコーダ、またはストレージ能力を持つその他のデバイスなどの録画デバイス62に接続されていてもよい。
【0037】
セットトップボックス60は、ソフトウェアアプリケーションを実行するために使用されるプロセッサ(例えば、マイクロコントローラまたはマイクロプロセッサなど)を含む。セットトップボックス60は、アプリケーションを実行する際に使用するためのランダムアクセスメモリなどのメモリを含んでもよい。不揮発性メモリを使用してもよい(例えば、起動ルーチンおよびその他の命令を立ち上げるため)。セットトップボックス60または録画デバイス62のハードディスクストレージは、データをバックアップするため、そうでなければ、ランダムアクセスメモリアプローチを使用してサポートできるより大きなデータベースおよびストレージ要求をサポートするために、使用することができる。
【0038】
セットトップボックス60は、リモートコントロールまたは無線キーボードと通信を行うための赤外線(IR)またはその他の通信回線を有する。セットトップボックス60は、専用ボタンおよびフロントパネルディスプレイを有することもできる。フロントパネルディスプレイは、例えば、セットトップボックスが合わせられている現在のチャンネルを表示するために使用できる。
【0039】
セットトップボックス60は、ケーブルモデム、総合デジタル通信網(ISDN)モデム、デジタル加入者回線(DSL)モデム、電話モデム、無線モデムなど、その他の装置と通信を行うための通信回線を有してもよい。そのような通信は、インターネットもしくはその他任意の適合する通信ネットワークまたは経路を含む場合がある。必要に応じて、セットトップボックス60のコンポーネントはその他のユーザ装置(例えば、テレビまたはビデオカセットレコーダ)に統合される場合がある。
【0040】
録画デバイス62は、セットトップボックス60により提供されるビデオを録画するために使用できる。例えば、セットトップボックス60があるテレビチャンネルに合わせられている場合、当該テレビチャンネルを表すビデオ信号は、ビデオカセット、コンパクトディスク、デジタルビデオディスク、または内蔵ハードドライブもしくはその他のストレージデバイスに録画するため、録画デバイス62に回送されることができる。録画デバイス62は、ケーブルモデム、ISDNモデム、DSLモデム、電話モデムなど、その他の装置と通信を行うための通信回路を有することができる。そのような通信は、インターネットもしくはその他任意の適合する通信ネットワークまたは経路を含む場合がある。録画デバイス62のコンポーネントは、その他のユーザ装置(例えば、テレビ、ステレオ装置等)に統合される場合がある。
【0041】
録画デバイス62は、リモートコントロールまたはその他の適合するユーザインターフェイスを使用して制御できる。必要に応じて、開始、停止、録画などのビデオレコーダ機能または録画デバイス62のためのその他の機能は、セットトップボックス60によって制御することができる。例えば、セットトップボックス60は、録画デバイス62のリモートコントロール入力に向けられた赤外線コマンドを使用して録画デバイス62を制御することができ、またはセットトップボックス60は、ボックス60とデバイス62との間にあるその他の無線または有線通信経路を使用して録画デバイス62を制御することができる。
【0042】
録画デバイス62の出力は、ユーザに対して表示するためにテレビ64へ提供され得る。必要に応じて、複数の録画デバイス62を使用してもよく、または録画デバイス62を全く使用しなくてもよい。録画デバイス62が存在しない、またはアクティブに使用されない場合、セットトップボックス60からのビデオ信号は直接テレビ64へ提供されることができる。ビデオを表示するには適合するいかなるテレビまたはモニターを使用してもよい。図2の装置およびシステム10のその他の装置において、様々なビデオ項目に関連する音声は一般にそれらのビデオ項目とともに配信され、概してビデオが再生されている際にユーザに対し再生される。
【0043】
ユーザテレビ装置20の別の配置例を図3に示す。図3の例では、ユーザテレビ装置20は、ハードディスクまたはビデオを録画するためのその他のストレージを使用する、またはデジタルビデオディスクレコーダであってよいデジタルビデオレコーダ(例えば、パーソナルビデオレコーダ(PVR))、コンパクトディスクレコーダ、ビデオカセットレコーダ、またはその他の適合する録画デバイスなどの録画デバイス66を含む。図3の装置20は、テレビ68を含んでもよい。入力/出力70は、経路27および46などの通信経路に接続されている場合がある。テレビプログラミングおよびその他の情報は、入力/出力70を使用して受信できる。コマンドおよび要求ならびにユーザからのその他の情報は、入力/出力70を通じて伝送することができる。
【0044】
録画デバイス66は、望ましいアナログテレビチャンネルに合わせるため、少なくとも1つのアナログチューナーを含む場合がある。録画デバイス66は、デジタルテレビおよび音楽チャンネルを受信するためのデジタル復号化回路を含む場合もある。録画デバイス66は、必要に応じてアナログおよびデジタルチャンネルの両方を処理するための回路を含むことができる。録画デバイス66は、ソフトウェアアプリケーションを実行するために使用されるプロセッサ(例えば、複数のチューナーが提供されることができる、マイクロコントローラまたはマイクロプロセッサなど)も含む。録画デバイス66は、アプリケーションを実行する際に使用するためのランダムアクセスメモリなどのメモリを含んでもよい。起動ルーチンおよびその他の命令を立ち上げるために不揮発性メモリを使用してもよい。録画デバイス66のハードディスクまたはその他のストレージは、データベース(例えば、番組ガイドデータベースまたは双方向テレビアプリケーションデータベース)をサポートするために使用してもよい。録画デバイス66のハードディスクまたはその他のストレージは、テレビ番組またはビデオオンデマンドコンテンツ、もしくは入力/出力70を通じて録画デバイス66に提供されるその他のコンテンツなどのビデオを録画するために使用してもよい。
【0045】
録画デバイス66は、リモートコントロールと通信を行うためのIR通信回路またはその他適合する通信回路を有してよい。録画デバイス66は、専用ボタンおよびフロントパネルディスプレイを有することもできる。フロントパネルディスプレイは、例えば、録画デバイスが合わせられている現在のチャンネルを表示するために使用できる。
【0046】
録画デバイス66は、ケーブルモデム、ISDNモデム、DSLモデム、電話モデム、無線モデムなど、その他の装置と通信を行うための通信回路を有してもよい。そのような通信は、インターネットもしくはその他任意の適合する通信ネットワークまたは経路を含む場合がある。
【0047】
録画デバイス66は、必要に応じて衛星放送受信機または衛星信号を受信するための無線通信回路を有するその他の装置を有してよい。
【0048】
図3の録画デバイス66または図2の録画デバイス62は、以前に録画したビデオをテレビ68または64で再生している間に新しいビデオを録画することができる。これにより、ユーザは通常のテレビ観賞中に一時停止ボタンを押下することができる。一時停止ボタンが押下されると、現在のテレビ番組はデジタルビデオレコーダ66のハードディスクに格納される。ユーザが再生を押下すると、録画したビデオを再生することができる。この配置により、ユーザはテレビ鑑賞をシームレスに一時停止および再開することができる。録画デバイス66および62を使用して、ユーザは新しい番組を同時に録画しながら以前に録画した番組を見ることができる。
【0049】
図2のセットトップボックス配置および図3のデジタルビデオレコーダセットトップボックス配置は、例示的なものにすぎない。必要に応じて、その他の配置を使用してもよい。例えばユーザテレビ装置は、ウェブTVボックス、パーソナルコンピュータテレビ(PC/TV)、またはその他適合するいかなるテレビ装置配置に基づいていてもよい。必要に応じて、セットトップボックス60、デジタルビデオレコーダ66、ウェブTVボックス、またはPC/TVなどのコンポーネントの機能を、テレビまたはパーソナルコンピュータ、もしくはその他の適合するデバイスに統合することができる。
【0050】
ユーザテレビ装置20(または適合するユーザコンピュータ装置22)を操作するためのリモートコントロール例72を図4に示す。リモートコントロール72は、ファンクションキー74ならびにテンキー、電源オン/オフキー、一時停止、停止、早送りおよびリバースキーなどのその他のキー76を有してよい。音量キー78は、ビデオの音声部分の音量を調整するために使用することができる。チャンネルキー80は、テレビチャンネルを変えるためおよび仮想チャンネルにおいてコンテンツにアクセスするために使用できる。カーソルキー82は、オンスクリーンメニューをナビゲートするために使用できる。例えば、カーソルキー82は、双方向テレビアプリケーションによって表示された画面上の特定のオプションまたはその他の項目への関心を示すためのオンスクリーンカーソル、インジケータ、またはハイライト(本明細書では時にハイライトまたはハイライト領域と総称される)を位置づけるために使用できる。
【0051】
OKキー84(時に選択またはエンターキーと称される)は、ユーザがハイライトしたオンスクリーンオプションを選択するために使用できる。
【0052】
キー74は、録画を開始するための録画キー86を含んでよい。メニューボタン88は、ユーザの表示画面(例えば、テレビ64または68もしくは適合するモニターまたはコンピュータディスプレイ)にメニューを表示するよう双方向テレビアプリケーションに指示するために使用できる。情報ボタン90は、情報表示画面を表示するよう双方向テレビアプリケーションに指示するために使用できる。ユーザが特定の番組表にハイライトしていた場合、例えば情報ボタン90を押下することで、当該番組表に関連するさらなる番組予定情報(例えば、番組概要、出演者情報等)を提供するよう双方向テレビアプリケーションに指示することができる。
【0053】
ロックボタン92は、アクセス権を変更するために使用できる。例えば、親はロックボタン92またはオンスクリーンオプションを使用して双方向テレビアプリケーションのペアレンタルコントロール設定を確立することができる。ペアレンタルコントロール設定は、時間ベースの設定であってよい(例えば、午後3時〜5時などの特定の時間に子供がテレビを見るのを防止するため)。ペアレンタルコントロール設定は、評価、チャンネル、番組タイトルなどに基づいてプログラミングをブロックするために使用することもできる。ロックまたはブロックされた番組は、一般に双方向テレビアプリケーションに適合する個人識別番号(PIN)を提供するまで見ることができない。PINを入力すると、双方向テレビ番組はユーザの装置のロックを解除し、ロックされていたコンテンツにアクセスできるようになる。
【0054】
終了ボタン94は、双方向テレビアプリケーションを終了する、または双方向テレビアプリケーションの一部を終了するために使用できる。ガイドボタン96は、双方向テレビ番組ガイドを呼び出すために使用できる。
【0055】
図4に示すキーは、例示的なものにすぎない。必要に応じて、その他のキーまたはボタンを設けてよい。例えば、音楽ボタンは双方向テレビアプリケーションを持つ音楽にアクセスするために使用できる。編集ボタンは、格納されたコンテンツを編集するため(例えば、コマーシャルを除去する、ビデオの一部を除去する等)に使用できる。英数字ボタンは、英数字を入力するために使用できる。戻るボタンは、双方向テレビアプリケーションにおいてさかのぼって閲覧する(例えば、前のチャンネルまたは表示画面に戻る)ために使用できる。再生ボタン、一時停止ボタン、停止ボタン、巻き戻しボタン、早送りボタン、および録画ボタンなどのビデオレコーダ機能ボタンは、システム10における(ローカルまたはネットワークベースの)ビデオレコーダ機能を制御するために使用できる。ヘルプキーは、その状況に応じたオンスクリーンヘルプなどのヘルプ機能等を呼び出すために使用できる。
【0056】
ユーザコンピュータ装置例22を図5に示す。図5の配置において、パーソナルコンピュータユニット98は、ユーザがキーボード100、またはトラックボール、マウス、タッチパッド、タッチスクリーン、音声認識システム、図4のリモートコントロール72のようなリモートコントロールなど、その他適合する入力デバイスを使用することによって制御できる。テレビプログラミングなどのビデオコンテンツおよび双方向テレビアプリケーション表示画面は、モニター102に表示される。テレビプログラミング、ビデオオンデマンドコンテンツ、ネットワークベースのビデオレコーダから再生されるビデオ録画、およびその他の情報は、入力/出力104を使用して経路28および48(図1)から受信できる。ユーザは、双方向テレビアプリケーションおよびシステム10と情報をやりとりする間に入力/出力104を通じてコマンドおよびその他の情報を送信することもできる。
【0057】
パーソナルコンピュータユニット98は、アナログおよびデジタルテレビチャンネルを復号化し、ストリーミングビデオコンテンツを処理するためにテレビチューナーカードなどのテレビまたはビデオカードを含む場合がある。必要に応じて複数のビデオカード(例えば、チューナーカード)を提供してもよい。使用できるテレビユーナーカードの例として、あるアナログチャンネルに合わせるためのアナログテレビチューナーおよびパケット化されたデジタルデータストリームから望ましいデジタルテレビまたは音楽チャンネルを取り除くためのデジタル復号化回路を挙げることができる。必要に応じて、適合するいかなるカードまたはコンピュータユニット98のコンポーネントを使用してビデオおよび入力/出力回線104を介して配信されるコンテンツを処理してもよい。
【0058】
パーソナルコンピュータユニット98は、双方向テレビアプリケーションまたは双方向テレビアプリケーションの一部を起動するために使用される1つ以上のプロセッサ(例えば、マイクロプロセッサ)を含む場合がある。
【0059】
ハードドライブ、DVDドライブ、CDドライブ、またはその他適合するストレージデバイスなど、パーソナルコンピュータユニット98のストレージは、ビデオまたはその他のコンテンツを格納するために使用できる。例えば、双方向テレビアプリケーションおよびパーソナルコンピュータユニット98は、このストレージを使用してパーソナルビデオレコーダの機能を提供することができる。
【0060】
ユーザテレビ装置20およびユーザコンピュータ装置22などのユーザ装置18は、サーバ56、サーバ36、および図1のサービスプロバイダ50などのサービスプロバイダにある装置などのネットワーク装置とともに使用してネットワークベースのビデオ録画機能を提供することができる。ビデオ録画機能は、テレビ番組およびその他のビデオコンテンツのコピーをリモートサーバ(例えば、図1のサーバ56またはサーバ36)もしくはサービスプロバイダ50などのサービスプロバイダにある装置などのその他のネットワークベースの装置に格納することにより提供できる。
【0061】
ビデオ録画は、ユーザ装置18において入力されたユーザコマンドを受けて行われる。バーソナルビデオレコーダ配置では、双方向テレビアプリケーションを、ユーザコマンドを受けてユーザ装置においてローカルにビデオを録画するために使用できる。ネットワークベースのビデオレコーダ配置では、双方向テレビアプリケーションを、ユーザコマンドを受けてサーバ36、56またはサービスプロバイダ50にある装置などのネットワーク装置にビデオを録画する、または仮想録画をするために使用できる。ユーザコマンドは図1に示す通信経路を通じてネットワーク装置へ提供されることができる。パーソナルビデオレコーダ配置およびネットワークベースのビデオレコーダ配置は、早送り、巻き戻し、一時停止、再生、および録画などの機能をサポートすることができる。
【0062】
ネットワークベースのビデオレコーダ環境において不必要な重複を回避するため、システム10は仮想コピーまたは録画を使用することによってネットワークベースのビデオ録画能力を提供することができる。このアプローチによって、各ユーザに対し当該ユーザの録画リストを含むネットワーク上にパーソナルエリアを提供することができる。多くのユーザが自分のネットワークベースビデオレコーダパーソナルエリアの1つとして記載された当該ビデオコンテンツを有することができる場合でも、ビデオコンテンツはネットワーク装置に1度(または比較的少ない回数)格納するだけでよい。
【0063】
上述のユーザテレビ装置およびユーザコンピュータ装置配置は、例示的なものにすぎない。ユーザ装置例のさらに一般的な実施形態を、図6に示す。
【0064】
図6に示すように、制御回路106は入力/出力108に接続されている。入力/出力108は、図1の経路26、27、28、42、46および48など、1つ以上の通信経路に接続されてよい。テレビおよび音楽プログラミングは入力/出力108を介して(例えば、プログラミングソース12、サーバ36などのサーバまたはその他の装置、サービスプロバイダ50などのサービスプロバイダ、およびテレビ配信設備14から)受信できる。双方向テレビ番組ガイド用の番組予定情報は、入力/出力108を介してデータソース30から受信できる。入力/出力108は、データソース30からその他の双方向テレビアプリケーションについての情報を受信するために使用することもできる。ユーザは入力/出力108を使用してコマンド、要求およびその他適合する情報を送信するために制御回路106を使用することができる。
【0065】
制御回路106は、1つ以上のマイクロプロセッサ、マイクロコントローラ、デジタルシグナルプロセッサ、プログラミング論理デバイスなど、適合するいかなる処理回路110に基づいていてもよい。メモリ(例えば、ランダムアクセスメモリおよび読み取り専用メモリ)、ハードドライブ、DVDドライブ、CDドライブ、またはその他適合するメモリまたはストレージデバイスは、制御回路106の一部であるストレージ112として提供される場合がある。1つ以上のアナログチューナー、1つ以上のMPEG‐2デコーダまたはその他のデジタルビデオ回路、もしくはその他適合するチューニングまたはビデオ回路などのチューニング回路、もしくはそのような回路の組み合わせを回路106の一部として含んでもよい。符号化回路(例えば、無線またはケーブルアナログ信号を格納するためにMPEG信号に変換するためのもの)が設けられる場合もある。チューニングおよび符号化回路は、特定のテレビまたは音楽チャンネルもしくはその他の望ましい音声およびビデオコンテンツ(例えば、ビデオオンデマンドコンテンツもしくは要求されたネットワークベースのまたはローカルなビデオレコーダ再生)を受信および表示もしくは再生または録画するためにユーザ装置によって使用されることができる。テレビプログラミングおよびその他のビデオならびにオンスクリーンオプションおよび情報を、ディスプレイ114に表示することができる。ディスプレイ114は、モニター、テレビ、または視覚映像を表示するためのその他適合するいかなる装置であってもよい。スピーカ116は、テレビの一部として提供されてもよく、またはスタンドアロンユニットであってもよい。デジタル音楽およびディスプレイ114に表示されたビデオの音声コンポーネントは、スピーカ116を通じて再生されることができる。
【0066】
ユーザは、ユーザ入力インターフェイス118を使用して制御回路106を制御することができる。ユーザ入力インターフェイス118は、マウス、トラックボール、キーパッド、キーボード、タッチスクリーン、タッチパッド、音声認識インターフェイス、リモートコントロールなど、適合するいかなるユーザインターフェイスであってもよい。
【0067】
ユーザの表示画面に表示できるメニュー例120を図7に示す。図7に示すように、メニュー120はユーザに数多くの選択可能なオプションを提供することができる。図7に示すオプションは例示的なものにすぎない。必要に応じて、適合するいかなるオプションを設けてもよい。
【0068】
ユーザ装置18のユーザ(例えば、ユーザテレビ装置20のユーザまたはユーザコンピュータ装置22のユーザ、もしくは適合するその他任意のユーザ装置デバイスのユーザ)は、メニューボタン88(図4)を押下することにより、メニュー画面120などの双方向テレビメニューを呼び出すことができる。リモードコントロール72(図4)またはその他のユーザインターフェイス118(図6)を使用して、ハイライト領域121をオプション122〜135などの選択可能なオプションの上端に置くことができる。ユーザがオプション122または123を選択すると、番組表の画面を表示できる。オプション124は、ユーザが「お気に入り」として指定したチャンネルの番組表を表示するために使用できる。オプション125は、プロモーションのためにサービスプロバイダ(例えば、番組ガイドサービスプロバイダ、ケーブルオペレータ等)によって選択された番組表を提供するために使用できる。オプション126は、ホームショッピングサービスを呼び出すために使用できる。オプション127は、タイトル、時間、カテゴリまたはその他任意の基準によって番組表を検索するために使用できる。オプション128を選択して、ビデオオンデマンドサービスに関連するオプションを表示することができる。オプション129を選択して以前に録画した録画の双方向リストを表示することができ、オプション131を選択して録画予定の番組の双方向リストを表示することができる。オプション130を選択して、ペイ・パー・ビュー方式の番組表およびペイ・パー・ビュー方式のサービスオプションを表示することができる。ユーザがオプション132を選択した場合、当該ユーザにはホームバンキング機能にアクセスする機会が提供される。オプション133を選択してシステムセットアップオプションを変更することができ、オプション134を選択してウェブブラウザまたはインターネットにアクセスするためのその他のアプリケーションを開始することができる。オプション135を選択してその他の双方向テレビサービスにアクセスすることができる。ユーザがハイライト領域121でメニュー画面120からオプションを選択した場合、当該ユーザの選択は情報表示領域136に記載されることができる。
【0069】
必要に応じて、メニュー画面120などの番組ガイド画面およびその他の双方向テレビアプリケーション画面は選択可能な広告137を含んでよい。パネル広告、バナー広告、番組表の間で提供された広告、一定の番組表または画面のその他の部分で提供された広告、もしくは適合するその他任意の広告を含む、適合するいかなる広告を含んでもよい。ユーザはハイライト領域を関心のある広告に置くためにリモートコントロール72(図4)のカーソルキー82を使用でき、OKキー84を使用してハイライトした広告を選択することができる。その他のユーザインターフェイスのユーザは、それらのインターフェイスを通じて利用可能なボタンまたはコントロールを使用し(例えば、ユーザインターフェイスが音声認識配置を含む場合に音声コマンドを使用する等)、適切な選択を行うことができる。
【0070】
ユーザに対し表示可能な番組ガイド画面例138を図8に示す。番組ガイド画面138は、例えばユーザが図7の番組表オプション122を選択した場合、ユーザが双方向テレビ番組ガイドアプリケーションまたはその他の双方向テレビアプリケーション内から適合するオプションを選択した場合、もしくはユーザがガイドボタン96などの適切なリモートコントロールボタンを押下した、またはユーザ入力インターフェイス118を使用して番組表を見たいという要望を示した場合に表示されることができる。
【0071】
番組ガイド画面138は、番組表143のグリッドまたはリストを含んでよい。番組表143は、番組タイトル、チャンネル、予定放送時間、および適合するその他いかなる番組予定情報を含んでもよい。ハイライト領域142は、望ましい番組表144を選択するために使用できる。選択した番組の番組情報は、番組ガイド画面138上の他の場所(例えば、番組情報表示領域139)に表すことができる。現在の番組を表す番組表がハイライトされているときにユーザがOKキー84を押下すると、双方向テレビアプリケーションは当該番組のチャンネルに合わせることができる。未来の番組を表す番組表がハイライトされているときにユーザがOKキー84を押下すると、双方向テレビアプリケーションは、当該番組のリマインダーを設定する機会、または当該番組を録画する機会をユーザに提供することができる。
【0072】
双方向テレビアプリケーションが提供できるその他の機能としては、お気に入りを設定する、もしくは優先またはその他の設定を確立する能力が挙げられる。例えば、ユーザは、ユーザ装置が電源を入れられた際に番組ガイドが自動的に合わせる特定のチャンネルを選択することができる。ユーザは、お気に入り番組、お気に入りチャンネルなどを選択することもできる。番組ガイドまたはその他の双方向テレビアプリケーションは、ペアレンタルコントロール設定を確立する能力、関心のあるプログラミングを検索する能力、ならびに番組解説、広告、テキスト、グラフィック、およびビデオなどを見る能力をユーザに提供することができる。これらは、双方向テレビシステム10によって提供されることができる双方向テレビ機能の具体例にすぎない。必要に応じて、その他適合する双方向テレビ機能が提供され得る。
【0073】
ユーザは、図7のオプション122および123などのオンスクリーンオプションを選択するための双方向テレビアプリケーションを使用すること、リモートコントロール72上のガイドボタン96などの専用ガイドボタンを押下すること、その他任意の適合するボタンまたはオンスクリーンオプションを選択すること等によって番組表(例えば、図8に示すタイプの番組表)にアクセスすることができる。図8の例では、正午12時から午後1時に放映されるテレビ番組を表す番組表が現在表示されている。矢印140および141で示すように、ユーザは左右カーソルキーを使用して他の時間にナビゲートすることができる(例えば、異なる期間に番組表143の適切な画面を表示するよう双方向テレビアプリケーションに指示するため)。必要に応じて、ユーザはチャンネル、ジャンル、サービスタイプ(例えば、ペイ・パー・ビュー方式か通常の放送テレビか)等によって整理された番組表を表示するよう双方向テレビアプリケーションに指示するオプションを選択またはキーを押下する(または代わりに適合するコマンドを入力するためのユーザ入力インターフェイス118を使用する)ことができる。
【0074】
オプション145、146、147、148、149、150、151、および152などの選択可能なオプションは、番組ガイド画面138、または様々な双方向テレビアプリケーション機能へのアクセスを提供するその他任意の番組ガイド画面の一部として提供される。例えば、オプション145は図7のメニュー画面120などのホーム画面またはメインメニューを表示するために使用できる。オプション146を選択して、ユーザが「お気に入り」として指定したチャンネルを表す番組表を表示することができる。オプション147は、ハイライト領域142を使用してお勧め番組のリストを表示するために選択できる。スクロールインジケータ148および149は、番組表内で上下にナビゲートするために使用できる。オプション150を選択して、ビデオオンデマンドサービスに関連する情報を表示することができる。オプション151を選択して、タイトル、時間、カテゴリまたはその他任意の適合する基準によってテレビ番組表を検索することができる。オプション152を選択して、デジタル音楽サービスに関連する情報を表示することができる。
【0075】
双方向テレビアプリケーションは、「フリップ」チューニング機能を提供することができる。図9に示すように、ユーザがフリップモードを呼び出した場合、フリップディスプレイ153は、ユーザが現在合わせているチャンネル(すなわち、チャンネル2)の一部に設けることができ、表示画面154上で見られる。フリップディスプレイ153は、セットトップボックス60またはその他のユーザ装置が合わせられている現在のチャンネルに現れる番組155(の領域156)に情報を含む。ユーザは、リモートコントロールのチャンネルキーを使用して、またはその他の適合するチャンネル変更コマンドを出すためのユーザインターフェイス118を使用して、チャンネルを変更することができる。これは、セットトップボックス60またはその他のユーザ装置が合わせられているチャンネルならびに領域156に表示されたチャンネル情報(および関連する番組情報155)を同時に変更する。
【0076】
フリップディスプレイ153は、手動または自動で(例えば、ユーザが休止状態となった数秒後またはその他適合する期間の後)除去してよい。ユーザが再度チャンネルの変更を開始する際に、フリップディスプレイ153を再度表示させることができる。
【0077】
したがって、双方向テレビアプリケーションのフリップ機能によって、ユーザがチャンネルを変える際に現在見ているチャンネルの情報を表す番組情報を見ることが可能になる。図9の例では、フリップディスプレイ153は現在のチャンネルの上端にオーバーレイの形で表示されている。必要に応じて、現在のチャンネルのビデオを小さいサイズにし、小さくしたビデオの周辺位置(例えば、小さくしたビデオの下側、側面、または上端など)にフリップ情報(例えば、現在の番組の番組タイトルおよびチャンネル情報)を表示することができる。
【0078】
必要に応じて、広告158またはその他のコンテンツをフリップディスプレイ領域に設けてもよい。フリップディスプレイ153に表示できるその他任意の情報としては、番組155の予定放送時間についての情報、評価情報、番組解説、およびその他の番組関連情報が挙げられる。
【0079】
双方向テレビアプリケーションを使用して、閲覧機能を提供することもできる。図10に示すように、ユーザが(例えば、上下カーソルキーを押下することによって)閲覧機能を呼び出した場合、ユーザの表示画面162に表示されており、ユーザが現在合わせているチャンネル(すなわち、チャンネル2)の一部を覆うオーバーレイとして閲覧画面160を表示することができる。閲覧画面160は、最初に現在のチャンネルについての情報を含む場合がある。例えば、閲覧画面160は、ユーザによって最初に呼び出された際には現在の番組のタイトルならびに現在のチャンネル番号、コールサインおよびネットワークロゴなどの現在のチャンネルについての情報を含む場合がある。
【0080】
ユーザが上下カーソルキーを押下した場合(またはユーザインターフェイス118を使用してその他の適切なコマンドを入力した場合)、閲覧画面はその他のチャンネルで利用可能なプログラミングについての情報の表示に変更することができる。図10の例では、チャンネル99を閲覧するまでユーザが繰り返しカーソルキーを押下している。表示画面162に表示されているビデオはこの例では変更されていない(依然としてチャンネル2が表示されている)。
【0081】
矢印166で示すように、ユーザは左右カーソルキー82(またはその他適合するコントロール)を使用してその他のタイムスロットを閲覧する(例えば、後に放送予定のプログラミングに関連する情報を見る)ことができる。閲覧画面160は、広告168、予定番組時間、番組解説、およびその他の番組関連情報についての情報170、ならびにチェックアイコン163(リマインダーがある番組に設定されていることを示す)および評価アイコン161などのアイコンを含んでよい。
【0082】
ユーザが別のチャンネルで現在利用可能な関心のある番組を見つけた場合、ユーザはOKキー84を押下してユーザ装置を当該チャンネルに合わせるよう双方向テレビアプリケーションに指示することができる。
【0083】
閲覧画面160は、ユーザが休止状態となってから適合する期間(例えば、数秒後または1〜2分後)の後に表示画面162から手動または自動で除去してよい。
【0084】
必要に応じて、閲覧画面はオーバーレイとして以外に、現在の番組のビデオ周辺に表示してもよい。現在のチャンネルのビデオは、適宜サイズを小さくすることができる。
【0085】
ユーザが(例えば、図8のハイライト領域142をある番組表の上端に置く、ある番組に合わせる、図9のフリップバナーまたは図10の閲覧バナー上の番組表を見る等により)番組に関心を示していた場合、ユーザは情報キー90(図4)を押下して当該番組の情報を得ることができる。ユーザが情報キー90を押下した際に表示できる情報画面例171および180を、それぞれ図11および12に示す。画面171および180などの画面は、ユーザが双方向テレビアプリケーション画面(例えば、図8の番組ガイド画面138)から番組表を選択した際に提供されることができる。図11の情報画面171は、ユーザにより選択された番組の詳細な解説172を含む場合がある。解説172は、例えば番組のタイトル、時間、チャンネル、および評価、またはその他適合するいかなる情報を含んでもよい。図8のように、様々な双方向テレビアプリケーション機能にアクセスするために選択可能なオプションを情報画面171の一部として提供することができる。例えば、オプション174を使用して前の番組ガイド画面に戻ることができる。オプション175は、選択した番組に合わせるため、または選択した番組(例えば、解説172に情報が表示されている番組)にリマインダーを設定するために使用できる。オプション176を選択して、選択した番組の録画オプションまたはサービスを表示することができる。オプション177を選択して、選択した番組のリマインダーを追加するオプションを表示することができる。オプション178は、選択した番組またはチャンネルをユーザのお気に入りに追加するオプションを表示するために使用でき、オプション179は選択した番組にペアレンタルロックを提供するオプションを表示するために使用できる。その他の双方向テレビアプリケーション機能のために選択可能なオプションが提供される場合もある。ハイライト領域は、番組ガイド画面により提供される選択可能なオプションからいずれかを選択するために使用できる。ハイライトされたオプションを説明する情報が、例えば情報表示領域173に提供される場合がある。
【0086】
情報画面は広告を含んでもよい。例えば、図12の情報画面180は、選択可能な広告181を含むことができる。タイトル領域182および番組解説領域186などの画面180上にある情報領域は、タイトル情報、評価情報、脚本の概要情報、出演者についての情報、ジャンル、評論家の評価など、選択した番組についての情報を表示するために使用できる。
【0087】
領域190は、選択した番組のリマインダー設定、選択した番組を見せる番組へのチューニング、選択した番組の録画、ペイ・パー・ビュー方式の番組であればその選択した番組の購入、選択した番組のペアレンタルコントロール、関連するプロファイルまたは優先設定の構成、もしくは選択した番組に関連するその他任意の適合するアクションが可能であることをユーザに通知するために使用できる。領域190は、選択した番組に関するさらなる情報を提供するために使用することもできる。ユーザは、ハイライト領域184を、YESオプション183またはNOオプション185、もしくはその他適合するいかなるオプション(例えば、チャンネルを合わせる、番組を録画する、番組を購入する、番組をペアレンタルコントロールする、優先設定を構成する等のためのオプション)の上端に置いてもよい。ユーザがOKキー84を押下すると、双方向テレビアプリケーションは適切なアクションを起こす。ユーザが情報画面180に記載されている番組にリマインダーを設定することを選んだ場合、双方向テレビアプリケーションは、リマインダーが関連する番組の開始予定の直前に、ユーザが現在見ているチャンネルのビデオ、またはリマインダーがポップアップした時点でアクティブである適合する任意の表示画面(例えば、番組表画面)の上端にポップアップリマインダーオーバーレイを表示することができる。
【0088】
リマインダーの例を図13に示す。図13の例では、ユーザはチャンネル3を見ている。現在の時刻は午後6時58分である。ユーザは午後7時からチャンネル39で放映予定の「On The Riviera(リヴィエラにて)」という番組に前もってリマインダーを設定した。ユーザがリマインダーをセットした番組が開始する直前になったので、双方向テレビアプリケーションは、ディスプレイ194に示されているチャンネル3のビデオの上端にオーバーレイとしてリマインダーリスト192を表示する。リマインダーリストは、ユーザがリマインダーをセットした1つ以上の番組のリストを含んでよい。図13の例では、1つの番組表196(「On The Riviera」)が表示される。
【0089】
ユーザはリマインダーリスト192から番組を選択することによって当該番組に合わせることができる。例えば、ユーザは表196にハイライト領域198を置き、OKキー84を押下することによって当該表を選択することができる。すると双方向テレビアプリケーションはユーザの望ましい番組のチャンネル(すなわち、この例ではチャンネル39)に合わせることができる。
【0090】
ユーザは、リマインダー非表示オプション200をハイライトしながらOKキー84を押下してリマインダーリストを閉じることができる。
【0091】
リマインダーリストは、適合するいかなる時にでも表示することができる(例えば、関心のある番組が開始する0〜15分前、当該番組のユーザが選択した時間前等)。さらに、リマインダーリストは現在のチャンネルのビデオおよびサイズを小さくしたウィンドウに表示できる現在のチャンネルのビデオの周囲に表示することができる。これらは説明のための例にすぎない。ユーザがリマインダーを設定した次の番組または放映中の番組、および関心のあるその他の番組をユーザに知らせるために、適合するいかなる配置を使用してもよい。
【0092】
双方向テレビアプリケーションを使用して、ユーザにビデオオンデマンドコンテンツへのアクセスを提供することができる。例えば、図7のメニュー画面120上にあるビデオオンデマンドオプション128などのオプションがユーザに提供される場合がある。ユーザがオプション128を選択すると、双方向テレビアプリケーションは図14のビデオオンデマンドカテゴリ画面202を表示することができる。画面202は、ロゴ204などのロゴ、広告206などの選択可能な(または選択不可能な)広告、および画面タイトル208を含んでよい。ユーザは関心のあるビデオオンデマンドカテゴリに対応するオプション212にハイライト領域210を置くことができる。
【0093】
ユーザが画面202から関心のあるビデオオンデマンドカテゴリを選択すると、双方向テレビアプリケーションは図15のサブカテゴリ選択画面214などの表示画面を表示することができる。図15の例において、(この例では)ユーザが図14の画面202から映画A〜Zオプション212を選択したため、サブカテゴリ画面214は映画に対応するサブカテゴリオプション220を含む。ビデオウィンドウ221は、いかなるビデオオンデマンド情報画面に設けられてもよく、ユーザが選択したビデオオンデマンド番組に関する情報またはその他適合するいかなるビデオ情報も提供することができる。
【0094】
ユーザは、望ましいサブカテゴリ220にハイライト領域218を置き、OKキー84を押下して、当該サブカテゴリに関連する利用可能なビデオオンデマンドコンテンツのリストを見ることができる。アクションサブカテゴリオプション220(図15)が選択されている場合に双方向テレビアプリケーションがユーザに対して表示できる表示画面例222を図16に示す。図16に示すように、表示画面222は選択されたサブカテゴリ224を識別する情報を含むことができる。画面222は、タイトル230のリスト226(またはその他のコンテンツインジケータ)を含む場合もある。ユーザは望ましいビデオオンデマンドタイトル230上にハイライト領域228を置き、OKキーを押下して当該タイトルの選択を進めることができる。
【0095】
タイトル選択画面222から望ましいビデオオンデマンドタイトル230を選択することで、図17aの情報232などのビデオオンデマンド情報画面を表示するよう双方向テレビアプリケーションに指示することができる。画面232は、選択したビデオオンデマンドコンテンツに、選択したオンデマンドコンテンツのタイトル、ランタイム、価格、評価、および解説などの情報236を含む場合がある。
【0096】
オプション234、235、237、および238などの選択可能なオプションは、様々な双方向テレビアプリケーション機能へのアクセスを提供するために、画面232の一部として提供されることができる。例えば、オプション238を選択して選択したビデオオンデマンドコンテンツを注文するオプションにアクセスすることができる。オプション237は選択したコンテンツを録画するオプションにアクセスするために使用でき、オプション235は選択したコンテンツにペアレンタルコントロールロックを設定するオプションにアクセスするために使用できる。ユーザがオプション234を選択した場合、双方向テレビアプリケーションは、関心のあるビデオオンデマンドコンテンツについての情報を含むビデオクリップ(例えば、予告編、予告編レビューなどのプロモーションビデオ)を表示することができる。ビデオクリップは、図1のサーバ36またはサーバ56などのサーバから、またはサービスプロバイダ50などのサービスプロバイダにある装置から、ユーザ装置18へ配信されることができる。双方向テレビアプリケーションは、ユーザがオプション234を選択したことを受けて、ビデオオンデマンドコンテンツについてのさらなる情報をユーザに提供することもできる。画面232上にその他適合する選択可能なオプション(例えば、プログラムパッケージ情報および購入オプション、関連コンテンツの番組表を検索するためのオプション等)を提供することもできる。
【0097】
ユーザが既に注文されたビデオオンデマンドコンテンツの情報を要求した場合、双方向テレビアプリケーションは図17bの画面239などのビデオオンデマンド情報画面を提供し、当該画面は図17aの画面232に提供されるものとは異なる選択可能なオプションを含むことができる。例えば、オプション240は、選択したビデオオンデマンドコンテンツを最近見た番組位置から再生開始するために使用できる。オプション241は選択したコンテンツを最初から見せるために使用でき、オプション242はコンテンツを録音するオプションにアクセスするために使用できる。オプション243は、選択したコンテンツを注文済みおよび利用可能なコンテンツの表から除去するために使用できる。オプション244は、選択したコンテンツにペアレンタルコントロールロックを設定するオプションにアクセスするために使用できる。選択したコンテンツがネットワーク上でアクセスされネットワークストレージデバイスによって提供されている場合、オプション245を使用してローカルストレージデバイスにコンテンツを格納することができる。
【0098】
ユーザによる選択したコンテンツの注文(例えば、図17aのオプション238などのオンスクリーン注文オプションを選択することによって、もしくはリモートコントロール72またはその他適合する入力デバイス118を使用してコンテンツを注文することによって等)を受けて、双方向テレビアプリケーションは、サーバ36またはサーバ56などのサーバから、もしくはサービスプロバイダ50などのサービスプロバイダから、注文されたビデオオンデマンドコンテンツをユーザ装置に配信することができる。図1の通信経路および通信ネットワーク34を、要求されたコンテンツの配信に使用してもよい。
【0099】
注文したビデオオンデマンドコンテンツは、図18のビデオオンデマンド再生画面246などの表示画面上においてユーザに対し表示できる。画面246の下部に示すように、双方向オプションはツールバー248またはその他適合するフォーマットで表示することができる。双方向オプション248(または同様のリモートコントロールボタン)により、ユーザはビデオオンデマンドコンテンツを始めまで巻き戻したり、ビデオオンデマンドコンテンツの巻き戻し、再生、早送り、一時停止、配信停止をしたり、またはその他のビデオ再生オプションを実行したりすることができる。図18の配置は例示的なものにすぎない。例えば、ビデオオンデマンドコンテンツを、サイズを小さくしたウィンドウ(固定またはユーザ選択可能なサイズ)に再生することができる。
【0100】
双方向テレビシステム10は、ビデオレコーダ機能をサポートするために使用することができる。ビデオレコーダ機能は、ローカル配置(例えば、パーソナルビデオレコーダまたはユーザの住居内にあるその他適合するユーザ装置を使用して、ローカルハードドライブまたはその他のストレージデバイスにビデオを録画する配置)およびネットワークベースの配置(例えば、サーバ36またはサーバ56などのネットワーク装置もしくはサービスプロバイダ50などのサービスプロバイダにある装置を使用してビデオおよびユーザのためのデータを格納する配置)を使用してサポートできる。システム10を使用してこれらの配置の組み合わせもサポートできる。
【0101】
ローカルビデオレコーダ配置(時にパーソナルビデオレコーダ配置ままたはローカルデジタルビデオレコーダ配置と称される)において、ビデオ録画はローカルにユーザ装置に格納される。録画されたビデオについての情報をローカルに保持することもできる。録画されたビデオの番組ガイド情報(例えば、タイトル、評価、解説、カテゴリ等)も保持することができる。ユーザがユーザ装置に格納した録画のリストを見たいと希望する場合、双方向テレビアプリケーションはこの情報をローカルストレージから読み出し、この情報をユーザに対してローカルにユーザ装置18に表示することができる。次いでユーザは望ましい録画を選択し、再生することができる。
【0102】
ネットワークベースのビデオレコーダ配置(時にクライアント‐サーバビデオレコーダ配置と称される)において、ビデオはネットワーク(例えば、サーバ36および56などのサーバ、またはサービスプロバイダ50などのサービスプロバイダ)に格納することができる。ユーザのために録画された番組についての情報は、ローカルにかつネットワーク(例えば、サーバ36および56などのサーバ、またはサービスプロバイダ50などのサービスプロバイダ)に格納することができる。
【0103】
ネットワークベースの録画は、多くの手法で行うことができる。例えば、プログラミングソース12により提供されるレギュラー放送のテレビプログラミングの一部または全部が自動的に録画されるか、そうでなければこのプログラミングのコピーをサーバ36またはサーバ56などの適合するネットワークストレージデバイスまたはサービスプロバイダ50などのサービスプロバイダにある装置に保持することができる。ユーザが番組を「録画する」ことを選んでも、望ましい番組のコピーが既にシステムに存在するため、実際に録画を行う必要はない。このタイプの配置では、仮想録画が実際の録画に代わる。
【0104】
ユーザはネットワーク上に「パーソナルエリア」を与えられる場合がある。ユーザが適切な識別番号を識別すると、または、公知の通信経路もしくは信頼ある通信経路を介したネットワークへユーザの接続に基づくことで(例えば、ユーザが指定のケーブル経路を介して図1のテレビ配信設備14にあるサーバ56などのケーブルシステムヘッドエンドにあるサーバへ接続されている場合)、パーソナルエリアにアクセスすることができる。
【0105】
パーソナルエリアを使用して、ユーザが録画したビデオコンテンツのリストを保持することができる。ユーザが双方向テレビシステムのネットワークベースのビデオレコーダ部分に録画をするよう指示すると必ず、システムは、要求された録画の「本物の」コピーが追加されたかのように見せるためユーザのパーソナルエリアを更新する。したがって、このアプローチで実装されるネットワークベースのビデオレコーダは、ユーザに個人的利用専用のネットワークベースのビデオレコーダにアクセスしているという錯覚を提供しながら、ストレージスペースを節約する。
【0106】
あるいは、パーソナルエリアはなくてもよく、各ユーザはもともと放送されたときに権限を持っていた、以前に録画されたすべてのコンテンツにアクセスすることができる。
【0107】
別の例として、録画するようにユーザが要求したコンテンツの一部または全部を、要求されたコンテンツの実際のコピー(例えば、デジタル録画)を作成することによって録画することができる。これらの実際のコピーは、ネットワーク装置(例えば、サーバ36および56などのサーバ、またはサービスプロバイダ50などのサービスプロバイダにある装置)に格納することができる。
【0108】
ネットワークサーバに録画された番組は、ユーザのローカルストレージにコピーすることができる。
【0109】
必要に応じて、これらのアプローチを組み合わせて使用してよい。例えば、システムによって一部のコンテンツ(例えば、人気のあるプログラミングのコピー)を自動的に保管することができる。ユーザはこのマテリアルの仮想録画を作ることができる。仮想録画の存在は、ユーザのパーソナルエリアに反映されることができる。その他のコンテンツ(例えば、あまり人気のないコンテンツ)をユーザの指示により実際の録画の形態で格納することができる。これらの録画の存在もまたユーザのパーソナルエリアに反映されることができる。
【0110】
ネットワークベースの録画(仮想または本物)およびローカル録画がどのような手法で行われるかにかかわらず、双方向テレビアプリケーションを使用して、録画作成、録画管理(例えば、録画編集、録画削除、録画の名前変更、図1の通信経路を通じたその他のユーザへの録画送信)、録画再生、録画された番組についての情報を見ることなどをユーザが行うのを支援する双方向表示画面をユーザに提供することができる。
【0111】
ユーザが録画する番組を選択すると、選択された番組を録画予定番組の双方向リストに示すことができる。ユーザ装置18でユーザのために表示できる予定された録画画面例250を図19aに示す。画面250は、図7の番組ガイド画面120など別の番組ガイド画面によって提供されるオプションまたはその他適合する任意のオプションをユーザが選択した場合に、双方向テレビアプリケーションによって表示されることができる。画面250は、例えば、録画予定の番組リスト251を含んでよい。ハイライト領域252を使用して、予定された録画をリストから選択することができる。ユーザはハイライト領域252を望ましい予定された録画に置き、リモートコントロール72の適切なキーを使用して予定された録画を選択することができる。
【0112】
ユーザが選択した予定された録画についての情報を、図19bの画面253などの画面に示すことができる。画面253は予定された録画情報254を含んでよく、当該情報は番組が録画される日付、時間、およびチャンネルを示してよい。情報254は、番組を録画するのにどのデバイスが指定されたか、および録画予定の番組にペアレンタルロックが設定されているか否かを示す場合もある。ユーザは、ハイライト領域を使用して編集オプション255を選択することにより、情報254を編集することができる。画面253には、例えば予定した録画をユーザがキャンセルするために選択できるキャンセルオプション256など、その他の選択可能なオプションを設けてもよい。
【0113】
番組が録画されると、録画した番組を表示するために番組ガイド画面を示すことができる。ユーザのためにユーザ装置18に表示できるビデオ録画画面例260を図20に示す。画面260は、図7の番組ガイド画面120など別の番組ガイド画面によって提供されるオプションまたはその他適合する任意のオプションをユーザが選択した場合に、双方向テレビアプリケーションによって表示されることができる。録画261は、ユーザ装置18に格納されているローカル録画であってよく、もしくは本物または仮想のネットワークベースの録画(例えば、サーバ36または56などの装置、もしくはサービスプロバイダ50にある装置に格納されているネットワークベースのコンテンツ)であってよい。パーソナルエリアを持つネットワークベースのビデオレコーダ環境において、画面260などの画面はユーザのパーソナルエリアのすべてまたは一部へのアクセスを提供する。ユーザはリモートコントロール72またはその他の適合するインターフェイス18を使用してパーソナルエリアをナビゲートすることができる。
【0114】
画面260は、ユーザの録画のリスト261を含んでよい。録画表は、番組が録画された時間およびチャンネル、またはその他適合するいかなる情報を含んでもよい。ユーザはハイライト領域262を置いて、関心のある録画を選択することができる(例えば、当該録画を見るため、当該番組についての情報を見るため、当該番組を削除するため等)。ユーザは、ハイライト領域262を望ましい録画に置き、リモートコントロール72の適切なキーを使用して録画を選択することができる。
【0115】
ユーザが選択した録画についての情報を、図20bに示すような画面264などの画面に示すことができる。画面264は、録画情報265を含んでよく、当該情報は番組が録画された日付、時間、およびチャンネルを示してよい。情報265は、録画にペアレンタルロックが設定されているか否か、および録画を格納するのにどのデバイスが指定されたかを示す場合もある。ユーザはオプション266を選択することにより録画を再生することができる。ユーザはオプション267を選択することにより選択した録画を最初から再生することができる。オプション268を選択して録画を録画のリストから削除することができる。オプション269は選択した録画にペアレンタルロックを設定するために使用できる。選択した録画がネットワークビデオストレージデバイスに格納されている場合、ユーザはオプション259を選択して録画をローカルストレージデバイスに転送することができる。オンスクリーンオプションは、ハイライト領域およびリモートコントロールを使用して、またはその他適合する任意の方法によって選択することができる。
【0116】
例えば再生オプション266を選択することにより、ある録画を再生するために選択すると、図21の表示画面269などの表示画面を示すことができる。表示画面269は、ユーザに対し再生されている選択した番組のビデオ270およびビデオを制御するためのオプション271を含んでよい。オプション271により、ユーザは例えば、ビデオを最初まで巻き戻したり、ビデオを巻き戻しまたはリバースしたり、ビデオを再生したり、ビデオを早送りしたり、ビデオを一時停止したり、もしくはビデオを停止したりすることができる。これらの機能およびその他の双方向テレビアプリケーション機能の制御は、オンスクリーンオプション、リモートコントロール72またはその他のユーザデバイスの専用または多目的キー、もしくはユーザインターフェイス118を含むその他適合する配置を使用してサポートできる。オンスクリーンオプションを使用する場合、オプションをビデオ270の上端に1つ以上のオーバーレイの形態で表示してよく、または、サイズを小さくしたウィンドウでビデオ270を提供し、オプションをこのウィンドウの外側に表示してもよい。
【0117】
図20および21の配置で、ユーザはユーザの録画を閲覧およびこれらの録画を再生(および再生を制御)することができる。ユーザ装置18にローカルに格納されている録画は、ローカルハードドライブまたは録画が保持されているその他のストレージからこれらの録画を読み出すことによって再生できる。ネットワークに格納されている録画は、録画コンテンツが格納されているネットワーク装置から再生することができる。ユーザ装置18は、そのようなコンテンツをリアルタイムビデオストリームまたはファイルダウンロードの形態で受信することができ、双方向テレビアプリケーションは受信したコンテンツを図21に示したタイプの表示画面配置を使用して再生することができる。
【0118】
ユーザは、双方向テレビアプリケーションによって提供された適合する表示画面上で関心のある番組をハイライトして録画キーを押下する、フリップまたは閲覧画面から録画する番組を選択する、望ましい番組に合わせて適切な録画ボタンを選択する、情報画面から録画オプションを選択するなどして録画する番組への関心を示すことにより、プログラミングを録画することができる。例えば、ユーザは図8の画面138などの番組表画面において番組をハイライトしてよく、または関心のある番組表を図9のフリップディスプレイ153などのフリップディスプレイまたは図10の閲覧画面160などの閲覧画面に表示してもよい。ユーザが図4の録画キー86などの適合するリモートコントロールキーを押下すると、双方向テレビアプリケーションは望ましい番組を録画することができる。
【0119】
双方向テレビアプリケーションは、ユーザが選択した番組を自動的に録音してもよく、またはユーザが録画キー86を押下したあとに1つ以上のさらなる確認および情報画面を提供してもよい。例として、双方向テレビアプリケーションは図22のセットアップ画面272などの画面を表示することができる。図22に示すように、画面272は、領域273にタイトルおよび評価情報を、ならびに番組解説274を含んでよい。選択した番組の予定放送時間についての情報がユーザに提供される場合がある。ユーザが番組を録画したいと希望する場合、ユーザはハイライト領域275をYESオプション276の上端に置き、OKキー84を押下すればよい。ユーザが番組の録画を望まない場合、ユーザはハイライト275をNOオプション277の上端に置き、OKキー84を押下すればよい。必要に応じて、連続録画オプション、録画品質オプション、およびバッファタイムオプションなど、その他のオプションを提供することができる。
【0120】
ユーザがある番組を録画するよう双方向テレビアプリケーションに指示すると、双方向テレビアプリケーションは、ユーザの装置、システム10の能力、ならびにシステムおよびユーザ設定に応じて、ユーザ装置18のローカル能力を使用して、またはシステム10のネットワークベースのビデオレコーダ能力を使用して、番組を録画することになる。
【0121】
番組が録画された後、ユーザは双方向テレビアプリケーションを使用してユーザ録画についての情報を見ることができる(例えば、図20に示すタイプの表示画面配置を使用して)。双方向テレビアプリケーションにおいて録画機能性をサポートするこれらの技術は、例示的なものにすぎない。必要に応じて、(ローカルにまたはネットワーク装置への、本物の録画としてまたは仮想録画としての)録画に適合するいかなる配置を使用してもよい。
【0122】
双方向テレビアプリケーションにより、ユーザはペアレンタルコントロール設定を確立することができる。例えば、ユーザは特定の番組、番組評価、チャンネル、コンテンツタイプ(例えば、暴力的または性的なコンテンツ)をロックしてよく、またはユーザは特定の期間中のテレビ鑑賞をすべてブロックするペアレンタルコントロール設定を確立してもよい。ユーザはブロックしたコンテンツを解除するために個人識別番号(PIN)を入力するよう要求されることがある。
【0123】
1つの配置例では、親(またはその他適合するユーザ)は適合する番組表画面(例えば、図8の画面138などの画面)において当該番組の番組表をハイライトすることによって、ブロックする番組を選択することができる。ブロックする番組をハイライトした後、親はリモートコントロール72(図4)のロックキー92を押下することができる。親は、双方向テレビアプリケーションによって提供されるオンスクリーンペアレンタルコントロールロックオプション(例えば、図17aのオプション234、図17bのオプション244等)を選択することによって、ペアレンタルロックを設定するためのオプションにアクセスすることもできる。
【0124】
ユーザがペアレンタルコントロールロックオプションにアクセスするためにオンスクリーンオプションまたはリモートコントロールキーを選択したことを受けて、双方向テレビアプリケーションは図23aのペアレンタルコントロール表示画面278などの表示画面を表示することができる。ペアレンタルコントロールオプションには、メインメニュー、選択した番組、またはその他適合するいかなる番組ガイド画面からでもアクセスすることができる。ユーザは、様々な基準から選択することによって、選択した番組またはプログラミングの範囲にペアレンタルロックを設定することができる。例えばユーザは、タイトル279、テレビ評価280、映画評価281、チャンネル282、またはその他適合する任意の基準に従ってブロックする番組を選択することができる。評価オプション280および281をブロックすることで、ユーザはある一定の評価(例えば、選択した番組と同一の評価もしくはユーザが入力した評価または評価の範囲)を持つプログラミングをすべてブロックすることができる。例えば(YES/NO)タイムロックオプション283を選択することによってペアレンタルロック設定を適用するその他のオプションがユーザに提供される場合がある。ユーザは、オプション284を選択することによりアダルトタイトルの非表示・表示を選択することもできる。画面278にその他の選択可能なオプションを設けてもよい。
【0125】
ユーザがタイムブロックオプション183で「YES」を選択すると、タイムブロックサブメニューが例えば図23bの画面286に提供される場合がある。ユーザは画面286のオンスクリーンメニューを使用してペアレンタルコントロール期間の開始時刻(オプション288)および終了時刻(オプション290)を設定することができる。ユーザは、オプション292を使用して、ペアレンタルコントロール設定をその週のすべての日、一定のグループの日(例えば、平日または週末)、もしくは特定の日に有効にすることができる。終了したら、ユーザはOKキー84を押下してよい。画面286の一部として、その他の選択可能なオプションが提供される場合もある。
【0126】
図23aおよび23bのペアレンタルコントロール画面278および286は、例示的なものにすぎない。親(またはその他のユーザ)が、特定の期間中のプログラミング放送、特定のチャンネルのプログラミング、ある一定の評価を持つプログラミング、ある一定の番組の個別の例をブロック(ペアレンタルコントロール)できるように、適合するいかなるオンスクリーンオプションまたはその他のユーザインターフェイス配置を使用してもよい。
【0127】
オーディオ、ビデオ、映画およびテレビ番組などのプログラミングは、テレビ配信設備から各ユーザ装置にブロードキャストすることにより、複数のユーザに配信できる。そのような配置の例が図1に示されており、ここでテレビ配信設備14は、通信経路26、27、および28などの通信経路を介してプログラミングコンテンツをユーザ装置18、20および22に提供している。プログラミングコンテンツは、各番組が指定された時刻に開始および終了するように、予定に従ってブロードキャストされることができる。視聴者は予定に従って放送番組を見ることができる。放送番組は、放送テレビ信号(アナログおよび/またはデジタル)の形態でユーザに配信されることができる。衛星放送、ケーブル放送、および無線放送を使用してテレビプログラミングを配信してもよい。
【0128】
ユーザは、放送テレビ番組の配信および鑑賞中に中断されることがある。これらの中断中にプログラミングコンテンツを見逃すのを回避するため、例えば図2、3および19〜22に関連して説明したパーソナルビデオレコーダまたはネットワークベースの録画システムを使用して、ユーザに再生制御機能(例えば、一時停止、早送り、巻き戻し等)を提供することができる。必要に応じて、放送番組のすべてまたは一部のコピーをシステム10で保持することができる。ユーザは、ある番組を見ながら、オリジナルの放送ソースではなく番組の双方向ストリーミングメディア版と情報をやりとりすることにより、その番組の再生を制御することができる。しかしながら、日常的に個別の双方向メディアストリームをすべてのユーザに提供することは、システムのメディア配信能力にかなりの負担をかける場合がある。
【0129】
本発明によると、双方向テレビアプリケーションはユーザに放送テレビプログラミングをユーザ装置で鑑賞する能力を提供することができる。放送テレビプログラミングは、放送テレビ信号(例えば、標準非双方向性アナログおよび/またはデジタルテレビ信号)によってユーザ装置に配信される。ユーザ装置に表示され鑑賞されているそのような放送テレビ番組を見ているユーザは、再生制御機能(例えば、一時停止、再生、再開、巻き戻し、スキップ、早送り、遅送り、スローリバース、別の時点へジャンプ、スキャン、コマ送り、逆コマ送り、プログラムリスタート等)を要求することができる。そのような要求がなされたのを受けて、双方向テレビアプリケーションは放送版の表示から番組の双方向ストリーミング版の表示へ切り替えることができる。一部の実施形態において、双方向テレビアプリケーションは、ストリーミング版への切り替えをユーザに気づかせないよう、各番組の実質的に同一時点で放送版からストリーミング版への切り替えを行うことができる。
【0130】
ストリーミングメディアコンテンツの配信は、リモートサーバまたはテレビ配信設備からユーザ装置への図1の経路などの通信経路を通じたデジタルデータストリームの提供を含む。ユーザ装置はデータを受信し、ストリームコンテンツを視聴者に対して表示する。表示されるコンテンツの質および継続性を向上させるため、このストリームをバッファおよび/またはユーザ装置に格納してよい。例えば、ストリーム番組をバッファまたは格納することにより、番組を確実にユーザ装置において継続的に表示することができる。
【0131】
ストリーミングによるブログラミングコンテンツの提供は、放送コンテンツにおけるいくつかの有利点を有する。第一に、ストリーム番組により、視聴者は再生、停止、一時停止、再開、巻き戻し、早送りなどの機能を含む番組の再生を制御できる。ユーザによるこれらの再生制御機能の使用が、双方向テレビアプリケーション、ユーザ装置、およびテレビ配信設備に対し、ユーザ装置に提供および/または表示されているストリームを制御するよう指示する。第二に、ストリーム番組は、ユーザ装置が実質的にリアルタイムで受信したストリームを表示するため、ユーザ装置または関連するネットワークに多量のメモリもその他のストレージも要求しない。したがって、テレビ配信設備14にあるサーバ、またはデータストリームを配信するために使用されるその他の装置は、ユーザ装置へ同時に番組の一部を提供しさえすればよく、その結果、ユーザ装置および/またはネットワークにおけるメモリまたはその他のストレージの必要性を削減する。テレビ配信設備は、そのようなネットワークベースの制御機能をすべてのユーザに提供することによって過剰に負荷がかかることもなく、分離した個別のストリームを複数のユーザのそれぞれに同時に提供することもできる。例えば、分離したストリームを個別のユーザに提供することにより、各ユーザは異なる番組を見ること、または同一番組の異なる部分を見ることさえできる。さらに、ユーザによる表示およびストリーミングの再生制御は、上述のように、それぞれのストリーミングコンテンツを見ているその他のユーザが受信しているストリームに影響を与える必要がない。
【0132】
双方向テレビシステム10は、放送プログラミングコンテンツおよびストリーミングプログラミングコンテンツの両方を複数のユーザ装置18に提供できるテレビ配信設備14を含んでよい。プログラミングソース12は、必要に応じて、関連するテレビ配信設備14によって(後にまたはリアルタイムで)再放送されることができるオリジナルコンテンツを提供することができる。テレビ配信設備はサーバ56を使用して(またはリモートサーバ36を使用してもよい)双方向メディアストリームをユーザへ配信することができる。
【0133】
ユーザ装置デバイスは、テレビ配信設備を経由して提供された放送およびストリーミングプログラミングコンテンツの両方を受信および表示できる場合がある。双方向テレビアプリケーションは、ユーザ入力またはその他の命令(例えば、リモートコントロール再生コマンド)を受信またはモニターするために、ユーザ装置において実装できる。
【0134】
テレビ配信設備は、予定されたプログラミングコンテンツをデフォルトの放送により複数のユーザへ提供することができる。次いで放送を受信するユーザ装置は、ユーザに見せるためにユーザ装置にコンテンツを表示することができる。放送のみを受信するそれらのユーザは概して、双方向メディアストリームに切り替わるまで(および切り替わるなら)見ている番組上でネットワークベースの再生制御を達成することができない。したがってユーザはあらかじめ定められた予定に従って、もとの放送番組を見ることができる。
【0135】
配信設備またはサーバから放送およびストリーミングメディアコンテンツを受信し表示するように構成されたユーザ装置を有するユーザが、見ている番組に対する再生制御を開始したいと希望した場合、当該ユーザはユーザ装置と情報をやりとりすることによりこの要望を示すことができる。再生制御は、本明細書で使用される場合、ユーザ装置のディスプレイに番組がどのように提供されるかを変更するいかなるコマンドをも含む。そのようなコマンドは、再生、再開、一時停止、早送り、巻き戻し、スキップ、遅送り、スローリバース、スキャン、コマ送り、コマリバース、別の時点へジャンプ、チャプタースキップ、プログラムリスタート等を含んでよい。これらのコマンドは、ユーザ入力デバイス、オンスクリーンメニューまたはコントロールパレット、もしくはその他適合するデバイスまたはインターフェイスにおいて、ユーザによって起こり得る。
【0136】
例えば、放送番組を見ているユーザは、リモートコントロールまたはその他の入力デバイスで「PAUSE PROGRAM(番組一時停止)」ボタンを押下することができる。それに応じて、双方向アプリケーションはユーザが番組中で「PAUSE(一時停止)」ボタンを押下した時点に加えて、視聴者が見ている番組を決定することができる。この時点は、番組開始に対して経過した合計時間に留意することにより決定できる。この時点はまた、例えば外部インデックス(例えば、経過時間、フレーム番号)または内部インデックス(例えば、番組内の内蔵マーカー)によるアプリケーションによって決定することもできる。必要に応じて、ユーザのローカル装置は適切な再生コマンドを当該ユーザが見ている特定のテレビ番組またはチャンネルをメディアストリームに切り替えるという要求の形態でユーザの関連するテレビ装置へ送信することができる。ユーザのケーブル会社またはその他のサービスプロバイダの口座は、したがってこのサービスを使用することによって引き落としされる場合がある。
【0137】
図24は、本発明の様々な実施形態に従って、ユーザが放送番組を一時停止したことを受けて双方向テレビアプリケーションによって提供され得る一時停止ウィンドウの例を示す。図24に描写するように、双方向テレビアプリケーションは、番組を一時停止した視聴者に、例えば画面294などのユーザ装置において番組の画像を停止させる、またはフリーズさせる視覚フィードバックを提供することができる。アプリケーションは、ユーザ再生制御アクションがとられたほぼその瞬間に表示されている映像を切り出し、切り出した画像をその後も画面上に表示し続けることもできる。一部の実施形態において、双方向テレビアプリケーションは、番組が一時停止されたことを示すために、番組にオーバーレイするメッセージウィンドウ296などのウィンドウまたはメッセージを表示することができる。一部の実施形態において、双方向テレビアプリケーションは、フリーズした、または切り出した画像を組み込み得る静止画または動画のスクリーンセーバを表示することができる。双方向テレビアプリケーションは、ユーザがその他の再生制御機能(例えば、再生、早送り、巻き戻し等)を実行できるようにする図24のコントロールパネル298などのユーザ選択可能なアイコンまたはオプションを表示することもできる。
【0138】
番組がユーザ装置においてユーザにより一時停止されても、配信設備は受信しているその他のユーザすべてに対してその番組を放送し続ける。双方向テレビアプリケーションにより、ユーザは一定時間後に番組へ再参加することができる。しかしながら、ユーザは番組の一部を見逃すことになる。本発明の一部の実施形態において、双方向テレビアプリケーションは放送番組についての情報および当該番組が一時停止された時点を、テレビ配信設備へ伝送することができる。するとテレビ配信設備は、ユーザに同一番組のストリーミング版を提供することができる。例えば、テレビ配信設備は、番組のストリーミング版をテレビ制作スタジオまたはその他任意の適合するソースから読み出し、その番組のストリーミング版をユーザ装置へ伝送することができる。一部の実施形態において、放送版が一時停止された時点からストリーミング版を開始することができる。
【0139】
番組を鑑賞再開するため、またはその他任意の適合する再生制御アクションを実行するため、例えばユーザは、ユーザ入力デバイス(例えば、リモートコントロール)で「RESUME PROGRAM(番組再開)」または「PLAY PROGRAM(番組再生)」を押下する、もしくはコントロールパネル298(またはその他適合する任意のコントロールパネル)上の対応する再生制御オプションを選択することができる。ユーザが番組の鑑賞再開を選択したことを受けて、双方向テレビアプリケーションは放送番組の受信および表示からストリーミング番組の受信および表示へ切り替えることができる。上述したように、ストリーミング版は番組中で視聴者が番組を一時停止したのと同一時点から開始するため、番組をストリーミング版の表示により再開する場合には、ユーザには実質的にトランスペアレントである方式でバージョン間の切り替えが発生する。さらに、テレビ配信設備は、この方式で1人以上のユーザにストリーミングコンテンツを提供することが、その他のユーザに対する元の番組の放送に影響を与えないよう、かつその他のユーザに提供されているいかなるストリーミングコンテンツにも影響を与えないよう、各ユーザに個別のストリームを提供することができる。
【0140】
配信設備が番組のストリーミング版をユーザに提供した後、双方向テレビアプリケーションは、ユーザが例えば停止、一時停止、再開、巻き戻し、早送り、またはその他適合する任意のアクションを含む番組の再生を制御できるようにする。ユーザは例えばユーザ入力デバイス上のあらかじめ構成されたボタンを押下することによって、再生制御機能の1つを実行することができる。一部の実施形態において、双方向テレビアプリケーションはユーザに、アイコンまたはその他のユーザ選択可能なオプションを含むオンスクリーンオーバーレイ、メニューまたはパネルを提供することができる。そのようなアイコンの例を、コントロールパネル298および302として図24および25にそれぞれ描写する。
【0141】
別の例において、放送番組を見ているユーザは、リモートコントロールまたはその他のユーザ入力デバイスで「FAST FORWARD(早送り)」ボタンを押下することができる。このコマンドを受けて、双方向テレビアプリケーションは、上述のようにユーザが番組中で「FAST FORWARD(早送り)」ボタンを押下した時点に加え、視聴者が見ている番組を決定することができる。必要に応じて、ユーザのローカル装置は、適切な再生コマンドをユーザの関連するテレビ装置に、当該ユーザが見ている特定のテレビ番組またはチャンネルを双方向メディアストリームに切り替えるという要求の形態で送信することができる。
【0142】
番組を早送りするよう求めるユーザの要求を受けて、双方向テレビアプリケーションは放送番組の受信および表示からストリーミング番組の受信および表示へ切り替えることができる。上述したように、ストリーミング版は番組中で視聴者が番組を一時停止したのと同一時点から開始することができるため、ユーザには実質的にトランスペアレントである方式でバージョン間の切り替えを行うことができる。ストリーミング版がテレビ番組の放送前に生成されている場合、双方向アプリケーションはユーザの早送りコマンドを受けて放送版より前に番組のストリーミング版の一部を受信および表示することができる。ストリーミング版がユーザ装置において受信および表示されている間に、ユーザは例えば停止、一時停止、再開、巻き戻し、早送り、またはその他任意の適合するアクションを含むその他の再生制御機能を行うこともできる。ユーザは、現在の放送版を鑑賞再開するよう要求することもできる。このコマンドを受けて、双方向テレビアプリケーションはストリーミング版の受信および表示から放送版の受信および表示へ切り替えることができる。
【0143】
双方向テレビアプリケーションに前述の1つ以上の方式で番組の再生を制御するよう指示するというアクションをユーザが実行することにより、ユーザ装置に表示するために配信設備によって提供されている番組ストリームにおいて、対応する変化を生じさせる結果となり得る。一部の実施形態において、双方向テレビアプリケーションは、ユーザがストリームを停止し現在の放送番組に戻るのを可能にする。例えばユーザが別のチャンネルの現在流れていない別の番組に切り替えた場合、自動的に放送番組へ戻ることができる。双方向テレビアプリケーションは、流れている番組が終わった場合、アプリケーションが一定時間(例えば、30分、1時間等)ユーザ入力を受信しない場合、その他適合する任意の条件下、またはそれらの組み合わせにおいて、自動的に放送番組へ戻ることもできる。双方向テレビアプリケーションが自動的にストリーミング版を停止して放送版に戻ることができる上記の例のような条件を定義することは、リモートサーバにより提供されているストリームの数を最小化する役割を果たす。
【0144】
番組のストリーム版は、当該番組の放送版を提供しているのと同一のコンテンツプロバイダによって配信設備に提供されることができる。一部の実施形態において、これらのストリーム版は対応する番組の放送に先がけてテレビ配信設備に提供されることができる。一部の実施形態において、元のコンテンツプロバイダ以外のソースがテレビ配信設備にストリーム版を提供することができる。一部の実施形態において、番組のストリーミング版は元のアナログまたはデジタルの放送版から生成され得る。例えば、ストリーミング版は番組が現在放送されているときに生成され格納されることができる。テレビ配信設備またはコンテンツプロバイダは、放送の初期に番組の放送からストリーミング版を生成し、続いて同一番組の後での放送(すなわち、再放送)と同時にこのストリーミング版を使用することができる。このようなアプローチは、コンサート、スポーツイベント、報道番組など、生放送されていて、後に1回以上再放送され得る番組に特に有用である。
【0145】
ユーザが見ている番組の上述のような方式による再生制御は、ユーザのアクションまたは入力により起こり得る。これらのユーザアクションまたは入力は、図4に描写するようなユーザ入力デバイス上のあらかじめ構成されたボタンを押下することによって、またはオンスクリーンオプションのユーザ選択によって、実行できる。ユーザ入力デバイス上に、ユーザはあらかじめ構成された専用ボタンを提供されることができる。さらに、あるいは代替として、ユーザはオンスクリーンアイコンを選択することができ、それによって現在見ている番組の対応する再生機能を実行するようアプリケーションに指示する。
【0146】
双方向アプリケーションによってユーザに提供されるオンスクリーンオプションの例を、図25のストリーミングビデオ表示画面300上にコントロールパネル302として示す。これらのアイコンは、表示されている番組を邪魔したり不明瞭にしたりしないよう、通常は画面上にはなくてよい。双方向テレビアプリケーションは、例えばユーザが入力デバイス上のあらかじめ構成されたボタンを押下したことを受けて、コントロールパネル302を表示することができる。それに応じて、双方向テレビアプリケーションは、ツールバー、ウィンドウ、オーバーレイ、ポップアップメニュー(表示画面のどちら側からでも)、またはその他適合するユーザインターフェイス構造のいかなる画面上にでもコントロールパネル302を提供することができる。コントロールパネル302は、ユーザが選択をした後に双方向テレビアプリケーションにメニュー非表示を指示した場合、所定時間の経過後、またはその他適合する任意の条件下において、消失することができる。
【0147】
ユーザにとっては実質的に中断がないように放送番組とストリーミング番組との間の切り替えを確実に行うため、ストリーミング版は番組の放送版においてほぼ対応する時点で開始のキューを出されるのが好ましい。放送番組を見ながらユーザが「PAUSE(一時停止)」「REWIND(巻き戻し)」またはユーザ入力デバイス上のその他適合する任意の再生制御ボタンを押下するのを受けて、双方向テレビアプリケーションは同一番組のストリーミング版に切り替えることができる。ユーザ装置がユーザからこのコマンドを受信するのを受けて、ユーザ装置は番組に関する情報をリモートサーバへ伝送することができる。当該情報は、例えば、現在鑑賞されているチャンネル、鑑賞されている番組、番組の経過時間などを含んでよい。ユーザ装置から情報を受信すると、リモートサーバはあるユーザが現在見ている放送番組を決定することができる。サーバはチャンネル情報などの情報を実質的には瞬時に受信することができるため、リモートサーバは現在の時刻を読み出して現在鑑賞されている番組のオフセット(すなわち、経過時間)を決定することができる。少なくともこの情報に基づいて、リモートサーバはオフセット時間に対応する時点から、番組の対応するストリーミング版のストリーミングを開始することができる。一部の実施形態において、番組のストリーミング版全体をユーザ装置に伝送することができる。放送版とストリーミング版との切り替えを容易にするため、ユーザ装置によってリモートサーバにさらなる情報(例えば、オフセット時間、位置等)が提供され得る。
【0148】
別の適合するアプローチにおいて、ユーザ装置のアプリケーションとテレビ配信設備の両方が鑑賞中の番組にインデックスまたはスケールを適用する場合がある。インデックスまたはスケールは、放送版とその同等のストリーミング版との間の対応する時点をマークまたは識別するために使用できる。このインデックスまたはスケールによって、双方向テレビアプリケーションは例えば番組中で双方向テレビアプリケーションが番組を一時停止せよとの指示をユーザから受け取った時点を決定することができる。次に、同一または変換可能なスケールを使用して、番組のストリーミング版において対応する時点を識別するため、この情報をテレビ配信設備へ伝達することができる。したがってテレビ配信設備は、ユーザが番組の鑑賞を再開したときに、視聴者にとって明らかな矛盾も途絶もなく、番組が一時停止されたのと実質的に同一時点からストリーミング版が始まるように、この時点においてストリーミング番組を開始することができる。
【0149】
番組中のインデックスまたはスケールは、内部のものであっても外部のものであってもよい。外部インデックスは、番組の経過時間またはコマ数を含んでよい。例えば、双方向テレビアプリケーションは、経過時間の合計または表示されたコマ数を番組中の基準点と比較して決定することができる。これらのパラメータのいずれかがテレビ配信設備またはリモートサーバへ伝達されると、番組のストリーミング版において対応する時点が見つかり、ストリームはこの時点から始まることができる。外部インデックスの使用には、放送番組の変更を必要としなくてよい。
【0150】
一部の実施形態において、内部インデックスまたはスケールは、マーカーが番組コンテンツに埋め込まれて使用される。マーカーは、例えば透かし、ビジュアルキュー、サウンドキュー、またはその他適合するいかなるインジケータも含んでよい。これらの内蔵マーカーはユーザに番組が表示されているときは不可視または目立たないものであってよい。一実施形態において、双方向テレビアプリケーションは、番組を表示する前に内蔵マーカーを除去またはフィルタリングすることができる。外部インデックスと同様に、双方向テレビアプリケーションは内蔵マーカーを使用して番組の放送およびストリーミング版両方において時点を決定することができる。番組中の内蔵マーカーは、定期的に(例えば、5分ごと)に配置してもよいし、番組の重要部分に対応してもよい(例えば、チャプターごとまたはコマーシャルの時間ごと)。
【0151】
より高い解像度を実現するため、双方向テレビアプリケーションを内蔵マーカーの間に挿入してもよい。一実施形態において、双方向テレビアプリケーションは内部および外部インデックスの組み合わせを使用してもよく、その場合、放送番組が一方のインデックスを使用し、ストリーミングプログラミングが他方のインデックスを使用する。双方向テレビアプリケーションおよびテレビ配信設備のいずれかまたは両方が、番組中の対応する時点を識別するために、変換方程式またはルックアップテーブルを使用して内部および外部インデックスの同等性を決定することができる。
【0152】
本明細書に記載した放送とストリーミングプログラミングとの間の切り替えに関連する機能は適切なユーザ装置を有する任意の数のユーザに提供することができるが、そのような機能はむしろプレミアムサービスの一部として利用可能である。一実施形態において、これらの機能はオンデマンドで利用可能であるが、ユーザに使用料を課金する。例えば、コンテンツプロバイダおよび/またはケーブル会社は、これらの機能を提供するサービスに加入する機会をユーザに提供することができる。非加入者は放送プログラミングコンテンツを受信し続けることになり、従来の方式でそれを見続けることはできるが、いかなる再生制御機能も提供されず、使用することができない。加入者には、コンテンツプロバイダが、ユーザ装置とその中の双方向テレビアプリケーションがストリーム番組を受信および表示する能力を含むこれらの機能をユーザに提供することを可能にする、および/または許可する。これらの機能は、ユーザがこれらの機能を使用しようとする際にユーザ装置および/またはアプリケーションの照合要求をすることにより、加入者に限定できる。一部の実施形態において、これらの機能は特別なユーザ入力装置など機能性を提供するための特定の装置および/またはアプリケーションを必要とする場合がある。
【0153】
一部の実施形態において、コンテンツプロバイダはこれらの再生制御機能が番組またはチャンネルのより小さくて狭いサブセットにだけ利用可能なサービスにユーザが加入できるようにする。ユーザはあるショー、チャンネル、ジャンルなどに利用可能な切り替え機能を要求することができる。例えば、ユーザはネットワークコメディまたはドラマを見ている間に再生制御を必要としない場合があるが、映画、スポーツイベント、コンサート、アワードショーなどを見るために利用可能な機能を有する場合があり、ここでユーザは中断される可能性が高い、および/またはそのような中断は当該ユーザの鑑賞経験にとってより有害であり得る。
【0154】
必要に応じて、双方向テレビアプリケーションはユーザがこれらの機能をオンデマンドで使用することを可能にするが、使用ごとに支払いを要求する。例えば、ユーザの加入契約はこの機能の起動または使用ごとにユーザのアカウントに適用される課金を提供する場合がある。双方向テレビアプリケーションが鑑賞中の番組を一時停止するなどのアクションを実行したことを受けて、自動的にユーザのアカウントに料金が適用される。ユーザは料金の通知を受けることができる、および/またはアプリケーションがユーザから課金を承認することの確認を最初に要求する場合がある。図26は、本発明の様々な実施形態に従ってユーザに提供され得るメッセージウィンドウ例を示す。表示画面例304上のメッセージウィンドウ306は、ユーザに「このプログラムを一時停止しますか?」と質問する。メッセージウィンドウ306は、この機能の使用に対して料金(使用料、受信料等)が課金されることもユーザに通知する。ユーザは、自身で計画することをあまり求められずにすむため(例えば、適切なサービスへの事前加入を要求されなくてよい)オンデマンドで利用可能なこれらの機能を有するのを好み、したがってユーザはより頻繁に進んでそれを使用する場合がある。
【0155】
再生制御機能がある一定のサブセットまたはタイプの放送番組のみに利用可能である一実施形態において、双方向テレビアプリケーションは、これらの機能を有する番組に関連するインジケータを持つユーザにインジケータを提供することができる。例えば、双方向テレビアプリケーションは、アイコン、ショートメッセージ、明確な色またはパターン、もしくは、アプリケーションプログラムと連動または関連するその他適合する任意のインジケータを提供することができる。例えば、そのようなインジケータは、双方向テレビアプリケーションによって番組ガイド(双方向性または非双方向性いずれか)、番組表画面、グリッド画面、番組情報画面、フリップ画面、放送番組のビデオ上のオーバーレイ、またはその他適合するいかなる位置に表示されてもよい。
【0156】
図27は、本発明の様々な実施形態に従って、ユーザの要求を受けて放送番組からストリーミング番組へ切り替えるための方法例を示す。ステップ310において、プログラミングソースまたはコンテンツプロバイダはテレビ配信設備またはその他のリモートサーバにテレビ番組を提供する。
【0157】
ステップ320において、テレビ配信設備にはテレビ番組の双方向ストリーミング版が設けられている。このストリーミング版は、コンテンツプロバイダまたはプログラミングソースによって、コンテンツプロバイダ以外のプロバイダまたはプログラミングソースによって、テレビ配信設備またはテレビ番組の初期放送からストリーミング版を生成するその他のリモートサーバによって、もしくはその他適合する任意のプロバイダによって、テレビ番組とは分離して提供されることができる。一部の実施形態において、ステップ310および320の順序を変更してもよく、ここでストリーミング版はテレビ番組の前に、または実質的に同時に提供されることができる。
【0158】
ステップ330において、双方向テレビアプリケーションはテレビ配信設備またはその他のリモートサーバから放送番組を受信し、その放送番組をユーザ装置においてユーザに対して表示する。放送中に、あるユーザは一時停止、再開、巻き戻し、早送りなどの再生制御機能を実行または開始する機会を提供され得る。そのような機能は、当該ユーザのリモートコントロール、オンスクリーンメニューまたはコントロールパネル上で、もしくはその他適合する任意の入力デバイスを使用して実行できる。ユーザが再生制御機能を実行した後、テレビ配信設備はステップ340においてこの要求をユーザ装置から受信することができる。ステップ350において、双方向テレビアプリケーションは、要求がなされたときにユーザが見ている番組またはチャンネル、および/または時点、位置、または要求がなされた際の番組中での経過時間に関する情報をテレビ配信設備に提供することもできる。
【0159】
ステップ340において、テレビ配信設備はあるユーザから再生制御機能を実行するよう求める要求を受信する。要求を受けて、テレビ配信設備は当該ユーザのユーザ装置にテレビ番組のストリーミングメディア版を提供することができる(ステップ360)。ユーザ装置の双方向テレビアプリケーションは、放送番組と差し替えてストリーミングメディア版を表示することができる。ストリーミング版は双方向性である場合があり、ユーザに再生制御機能(例えば、再生、一時停止、再開、早送り、巻き戻し、ジャンプ等)を提供することができる。
【0160】
一部の実施形態において、双方向テレビアプリケーションによりユーザは放送番組の鑑賞に戻ることができる。一実施形態において、双方向テレビアプリケーションは、自動的に放送番組の表示に戻ることができる。例えば、双方向テレビアプリケーションは、ユーザが選択したことを受けて、一定時間経過後またはその他適合する任意の条件下において、自動的に放送番組に戻ることができる。
【0161】
このように、放送テレビ番組を見ている間に、ユーザに再生オプションを提供するためのシステムおよび方法が提供される。例示目的のために提示されたものであり限定目的ではない、記載された実施形態以外でも本発明を実践することができ、本発明は以下の特許請求の範囲のみによって限定されることを当業者は十分理解するであろう。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
明細書に記載の発明。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17a】
image rotate

【図17b】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19a】
image rotate

【図19b】
image rotate

【図20a】
image rotate

【図20b】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23a】
image rotate

【図23b】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate


【公開番号】特開2012−95304(P2012−95304A)
【公開日】平成24年5月17日(2012.5.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−243856(P2011−243856)
【出願日】平成23年11月7日(2011.11.7)
【分割の表示】特願2008−6308(P2008−6308)の分割
【原出願日】平成17年1月13日(2005.1.13)
【出願人】(500050376)ユナイテッド ビデオ プロパティーズ インク (206)
【Fターム(参考)】