説明

映像再生装置

【課題】眼鏡を装着していない状況で三次元映像が再生されることに起因するユーザの違和感を抑制することが可能な映像再生装置を得る。
【解決手段】STB4は、左視用映像と右視用映像とをテレビ5の表示画面に交互に表示し、左視用映像の表示タイミングに同期して眼鏡7の左眼8Lを透光状態、右眼8Rを遮光状態とし、右視用映像の表示タイミングに同期して眼鏡7の右眼8Rを透光状態、左眼8Lを遮光状態とすることにより、三次元映像を再生可能な映像再生装置であって、表示画面における映像の再生を制御する映像制御部14と、ユーザが眼鏡7を装着しているか否かを検出する第1検出部12と、を備え、映像制御部14は、第1検出部12によってユーザが眼鏡7を装着していることが検出された場合に、三次元映像を再生する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、映像再生装置に関し、特に、三次元映像を再生可能な映像再生装置に関する。
【背景技術】
【0002】
下記特許文献1には、両眼に液晶シャッタを備える専用の眼鏡をユーザが着用することによって、三次元映像を視聴可能な映像表示装置が開示されている。当該映像表示装置においては、左視用映像と右視用映像とを所定の周期で表示画面に交互に表示する。そして、液晶シャッタを制御することによって、左視用映像の表示タイミングに同期して眼鏡の左眼を透光状態、右眼を遮光状態とし、右視用映像の表示タイミングに同期して眼鏡の右眼を透光状態、左眼を遮光状態とすることにより、三次元映像を再生する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特許第3273074号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記のとおり三次元映像を再生する場合には、左視用映像と右視用映像とが所定の周期で表示画面に交互に表示される。そのため、三次元映像の再生時に眼鏡を装着していない裸眼の状態で表示画面を目視すると、ユーザにとって違和感がある。二次元映像及び三次元映像のいずれを再生するかは例えばユーザのリモコン操作によって選択することができるが、三次元映像の再生時に眼鏡を装着していない場合のユーザの違和感は考慮されていない。
【0005】
本発明はかかる事情に鑑みて成されたものであり、三次元映像を再生可能な映像再生装置において、眼鏡を装着していない状況で三次元映像が再生されることに起因するユーザの違和感を抑制することが可能な映像再生装置を得ることを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の第1の態様に係る映像再生装置は、左視用映像と右視用映像とを表示画面に交互に表示し、左視用映像の表示タイミングに同期して眼鏡の左眼を透光状態、右眼を遮光状態とし、右視用映像の表示タイミングに同期して前記眼鏡の右眼を透光状態、左眼を遮光状態とすることにより、三次元映像を再生可能な映像再生装置であって、前記表示画面における映像の再生を制御する映像制御部と、ユーザが前記眼鏡を装着しているか否かを検出する第1の検出部と、を備え、前記映像制御部は、前記第1の検出部によってユーザが前記眼鏡を装着していることが検出された場合に、三次元映像を再生することを特徴とするものである。
【0007】
第1の態様に係る映像再生装置によれば、第1の検出部は、三次元映像のコンテンツを視聴するための眼鏡をユーザが装着しているか否かを検出する。そして、映像制御部は、第1の検出部によってユーザが眼鏡を装着していることが検出された場合に、三次元映像を再生する。従って、ユーザが眼鏡を装着していない場合には三次元映像は再生されないため、眼鏡を装着していない状況で三次元映像が再生されることに起因するユーザの違和感を抑制することが可能となる。
【0008】
本発明の第2の態様に係る映像再生装置は、第1の態様に係る映像再生装置において特に、前記映像制御部は、前記第1の検出部によってユーザが前記眼鏡を装着していないことが検出された場合には、二次元映像を再生することを特徴とするものである。
【0009】
第2の態様に係る映像再生装置によれば、映像制御部は、第1の検出部によってユーザが眼鏡を装着していないことが検出された場合には、二次元映像を再生する。従って、眼鏡を装着していないユーザは、違和感のない二次元映像でコンテンツを視聴することが可能となる。
【0010】
本発明の第3の態様に係る映像再生装置は、第1又は第2の態様に係る映像再生装置において特に、前記第1の検出部は、ユーザによって前記眼鏡が装着されていることを示す第1の信号を前記眼鏡から受信することにより、ユーザが前記眼鏡を装着していることを検出することを特徴とするものである。
【0011】
第3の態様に係る映像再生装置によれば、第1の検出部は、ユーザによって眼鏡が装着されていることを示す第1の信号を眼鏡から受信することにより、ユーザが眼鏡を装着していることを検出する。ユーザが眼鏡を装着しているか否かは、眼鏡に取り付けられた感圧センサ、温度センサ、又は静電容量方式の接触センサ等によって検出することができる。センサが眼鏡の装着を検出すると、その旨を示す第1の信号が眼鏡から映像再生装置に送信される。その結果、第1の信号を眼鏡から受信することによって、第1の検出部は、ユーザが眼鏡を装着していることを確実に検出することが可能となる。
【0012】
本発明の第4の態様に係る映像再生装置は、第1〜第3のいずれか一つの態様に係る映像再生装置において特に、三次元映像を視聴可能な所定視野内に前記眼鏡が存在しているか否かを検出する第2の検出部をさらに備え、前記映像制御部は、前記第1の検出部によってユーザが前記眼鏡を装着していることが検出され、かつ、前記第2の検出部によって前記所定視野内に前記眼鏡が存在していることが検出された場合に、三次元映像を再生することを特徴とするものである。
【0013】
第4の態様に係る映像再生装置によれば、第2の検出部は、三次元映像を視聴可能な所定視野内に眼鏡が存在しているか否かを検出する。そして、映像制御部は、第1の検出部によってユーザが眼鏡を装着していることが検出され、かつ、第2の検出部によって所定視野内に眼鏡が存在していることが検出された場合に、三次元映像を再生する。ユーザが所定視野内に存在していない場合には、たとえ眼鏡を装着していても三次元映像のコンテンツは視聴できない。従って、このような状況で三次元映像を再生すると、眼鏡を装着していない場合と同様にユーザにとって違和感がある。そこで、ユーザが眼鏡を装着していること、及び、当該眼鏡が所定視野内に存在していることを条件として三次元映像を再生することにより、眼鏡を装着していない状況、又は眼鏡を装着していても所定視野内に存在していない状況で三次元映像が再生されることに起因するユーザの違和感を抑制することが可能となる。
【0014】
本発明の第5の態様に係る映像再生装置は、第4の態様に係る映像再生装置において特に、前記映像制御部は、前記第1の検出部によってユーザが前記眼鏡を装着していないことが検出された場合、又は、前記第2の検出部によって前記所定視野内に前記眼鏡が存在していないことが検出された場合には、二次元映像を再生することを特徴とするものである。
【0015】
第5の態様に係る映像再生装置によれば、映像制御部は、第1の検出部によってユーザが眼鏡を装着していないことが検出された場合、又は、第2の検出部によって所定視野内に眼鏡が存在していないことが検出された場合には、二次元映像を再生する。従って、眼鏡を装着していないユーザ、又は、眼鏡を装着していても所定視野内に存在していないユーザは、違和感のない二次元映像でコンテンツを視聴することが可能となる。
【0016】
本発明の第6の態様に係る映像再生装置は、第4又は第5の態様に係る映像再生装置において特に、前記第2の検出部は、前記所定視野内に存在している前記眼鏡からは受信可能で、前記所定視野外に存在している前記眼鏡からは受信不能な第2の信号を、前記眼鏡から受信することにより、前記所定視野内に前記眼鏡が存在していることを検出することを特徴とするものである。
【0017】
第6の態様に係る映像再生装置によれば、第2の検出部は、所定視野内に存在している眼鏡からは受信可能で、所定視野外に存在している眼鏡からは受信不能な第2の信号を、眼鏡から受信することにより、所定視野内に眼鏡が存在していることを検出する。電波又は赤外線等による第2の信号を眼鏡から送信し、映像再生装置が第2の信号を受信する。映像再生装置において第2の信号の受信可能エリアを所定視野に限定することにより、眼鏡が所定視野内に存在している場合には映像再生装置は第2の信号を受信し、一方、眼鏡が所定視野外に存在している場合には映像再生装置は第2の信号を受信しない。その結果、眼鏡から第2の信号を受信しているか否かによって、第2の検出部は、眼鏡が所定視野内に存在しているか否かを確実に検出することが可能となる。
【0018】
本発明の第7の態様に係る映像再生装置は、第4又は第5の態様に係る映像再生装置において特に、前記第2の検出部は、前記所定視野に向けて所定の応答要求信号を送信し、前記応答要求信号に応答する第3の信号を前記眼鏡から受信することにより、前記所定視野内に前記眼鏡が存在していることを検出することを特徴とするものである。
【0019】
第7の態様に係る映像再生装置によれば、第2の検出部は、所定視野に向けて所定の応答要求信号を送信し、応答要求信号に応答する第3の信号を眼鏡から受信することにより、所定視野内に眼鏡が存在していることを検出する。眼鏡が所定視野内に存在している場合には、眼鏡は応答要求信号を受信するため、それに応答して第3の信号を送信する。一方、眼鏡が所定視野外に存在している場合には、眼鏡は応答要求信号を受信しないため、第3の信号を送信しない。その結果、眼鏡から第3の信号を受信しているか否かによって、第2の検出部は、眼鏡が所定視野内に存在しているか否かを確実に検出することが可能となる。
【0020】
他の観点によれば、本発明は、第3又は第6の態様に係る映像再生装置とともに用いる眼鏡を提供することができる。
【発明の効果】
【0021】
本発明によれば、三次元映像を再生可能な映像再生装置において、眼鏡を装着していない状況で三次元映像が再生されることに起因するユーザの違和感を回避することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】本発明の実施の形態に係る映像配信システムの全体構成を示す図である。
【図2】STBの構成を簡略化して示すブロック図である。
【図3】三次元映像のコンテンツを視聴可能な視野を示す図である。
【図4】眼鏡を模式的に示す斜視図である。
【図5】三次元映像の映像信号を再生する場合のSTBの処理を示す図である。
【図6】二次元映像の映像信号を再生する場合のSTBの処理を示す図である。
【図7】二次元映像の映像信号を再生する場合のSTBの処理を示す図である。
【図8】変形例に係るSTBの構成を簡略化して示すブロック図である。
【図9】三次元映像のコンテンツを視聴可能な視野を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0023】
以下、本発明の実施の形態について、図面を用いて詳細に説明する。なお、異なる図面において同一の符号を付した要素は、同一又は相応する要素を示すものとする。
【0024】
図1は、本発明の実施の形態に係る映像配信システム1の全体構成を示す図である。図1に示すように映像配信システム1は、映像配信装置としてのサーバ2と、当該サーバ2とIP(Internet Protocol)ネットワーク等の通信ネットワーク3を介して接続される、映像再生装置としてのSTB(Set Top Box)4と、液晶表示装置等のテレビ5と、ハードディスク等の記憶部6と、三次元映像のコンテンツを視聴するためにユーザが装着する眼鏡7とを備えて構成されている。眼鏡7は、左眼8L及び右眼8Rを有している。なお、記憶部6はSTB4に内蔵されていてもよい。また、STB4の機能がテレビ5に内蔵されていてもよい。
【0025】
サーバ2は、通信ネットワーク3を介してSTB4にコンテンツの映像信号を送信する。STB4は、受信した映像信号に対してデコード等の処理を行って、当該処理後の映像信号を記憶部6に記憶する。また、STB4は、記憶部6から読み出した映像信号をテレビ5に送信することにより、テレビ5において映像を再生する。STB4は、テレビ5において二次元映像を再生可能であるとともに、三次元映像を再生することも可能である。三次元映像のコンテンツを視聴する場合には、ユーザは眼鏡7を装着することができる。
【0026】
図2は、STB4の構成を簡略化して示すブロック図である。図2に示すように、STB4は、信号受信部11、第1検出部12、第2検出部13、映像制御部14、眼鏡制御部15、映像送信部16、及び制御信号送信部17を備えている。
【0027】
図3は、三次元映像のコンテンツを視聴可能な視野20を示す図である。視野20は、テレビ5の正面及びその近傍領域に設定されており、眼鏡7を装着したユーザが視野20内に位置することにより、そのユーザは三次元映像のコンテンツを視聴することが可能となる。一方、ユーザが眼鏡7を装着していない場合や、眼鏡7を装着していても視野20外に位置している場合には、そのユーザは三次元映像のコンテンツを視聴することができない。また、図3に示すように、テレビ5の例えば正面中央上部には、信号受信部11が取り付けられている。
【0028】
図4は、眼鏡7を模式的に示す斜視図である。眼鏡7の例えばフロント部の外面に、信号送信部31が取り付けられている。また、眼鏡7の例えばテンプル部の内面に、感圧センサ30が取り付けられている。ユーザが眼鏡7を装着すると、感圧センサ30が圧力を検知する。これにより、ユーザが眼鏡7を装着したことを感圧センサ30によって検知することができる。ユーザによって眼鏡7が装着されていることが検知されると、その旨を示す信号S1(第1の信号)が、信号送信部31から送信される。信号S1は、ユーザが眼鏡7を装着している限り、例えば数秒間隔で定期的に送信される。なお、感圧センサ30を用いる代わりに、温度センサや、静電容量方式の接触センサを用いてもよい。ユーザが眼鏡7を装着すると、ユーザの体温によって温度センサの検知温度が変化する。これにより、ユーザが眼鏡7を装着したことを温度センサによって検知することができる。また、ユーザが眼鏡7を装着すると、ユーザの頭部との接触に伴って静電容量が変化する。これにより、ユーザが眼鏡7を装着したことを接触センサによって検知することができる。
【0029】
図2,3を参照して、眼鏡7の信号送信部31から送信された信号S1は、信号受信部11によって受信される。
【0030】
また、眼鏡7の電源スイッチがオンされると、眼鏡7の存在を通知するための信号S2(第2の信号)が、信号送信部31から送信される。信号S2は、眼鏡7の電源スイッチがオン状態である限り、例えば数秒間隔で定期的に送信される。
【0031】
図2,3を参照して、眼鏡7の信号送信部31から送信された信号S2は、信号受信部11によって受信される。ここで、信号受信部11においては、信号S2の受信可能エリアが、視野20に相当するエリアに限定されている。例えば、赤外線を用いて信号S2の送受信を行う場合には、信号受信部11内の赤外線受光部の前方に受光窓を配置することにより、受光窓の形状によって受信可能エリアを任意に限定することができる。従って、視野20内に存在している眼鏡7から送信された信号S2は信号受信部11によって受信され、一方、視野20外に存在している眼鏡7から送信された信号S2は信号受信部11によって受信されない。なお、信号S2と同様に信号S1についても、信号受信部11の受信可能エリアを視野20に相当するエリアに限定してもよい。
【0032】
図2を参照して、信号受信部11は、眼鏡7から信号S1を受信した場合、その信号S1を第1検出部12に入力する。信号受信部11から信号S1が入力されることにより、第1検出部12は、ユーザが眼鏡7を装着していることを検出する。一方、信号受信部11から信号S1が入力されないことにより、第1検出部12は、ユーザが眼鏡7を装着していないことを検出する。第1検出部12による検出の結果は、信号S3として第1検出部12から映像制御部14に入力される。
【0033】
また、信号受信部11は、眼鏡7から信号S2を受信した場合、その信号S2を第2検出部13に入力する。信号受信部11から信号S2が入力されることにより、第2検出部13は、視野20内に眼鏡7が存在していることを検出する。一方、信号受信部11から信号S2が入力されないことにより、第2検出部13は、視野20内に眼鏡7が存在していないことを検出する。第2検出部13による検出の結果は、信号S4として第2検出部13から映像制御部14に入力される。
【0034】
映像制御部14は、三次元映像のコンテンツの映像信号S5を記憶部6から読み出す。また、映像制御部14は、信号S3,S4に基づいて、第1検出部12によってユーザが眼鏡7を装着していることが検出され、かつ、第2検出部13によって視野20内に眼鏡7が存在していることが検出された場合に、三次元映像の映像信号S5を映像送信部16に入力する。映像送信部16は、入力された映像信号S5をテレビ5に向けて送信する。一方、映像制御部14は、信号S3,S4に基づいて、第1検出部12によってユーザが眼鏡7を装着していないことが検出され、又は、第2検出部13によって視野20内に眼鏡7が存在していないことが検出された場合に、三次元映像の映像信号S5から二次元映像の映像信号S6を生成して、当該映像信号S6を映像送信部16に入力する。映像送信部16は、入力された映像信号S6をテレビ5に向けて送信する。
【0035】
図5は、三次元映像の映像信号S5を再生する場合のSTB4の処理を示す図である。三次元映像の再生を行う場合には、人間の両眼視差を反映した左視用映像と右視用映像とが所定の周期(例えば1/60秒周期)で交互に表示される。図5に示した例では、第0フレームの左視用映像F0L、第0フレームの右視用映像F0R、第1フレームの左視用映像F1L、第1フレームの右視用映像F1R、第2フレームの左視用映像F2L、第2フレームの右視用映像F2R、第3フレームの左視用映像F3L、第3フレームの右視用映像F3R、・・・が、この順にテレビ5の表示画面に表示される。
【0036】
眼鏡制御部15は、眼鏡7の左眼8L及び右眼8Rの各々に組み込まれた液晶シャッタを制御するための制御信号S7を、制御信号送信部17に入力する。制御信号送信部17は、制御信号S7を眼鏡7に向けて無線送信する。図5に示すように、三次元映像の再生を行う場合には、各フレームの左視用映像F0L,F1L,F2L,F3L,・・・をテレビ5に表示するタイミングに同期して、眼鏡7の左眼8Lが透光状態(ON)、右眼8Rが遮光状態(OFF)とされ、各フレームの右視用映像F0R,F1R,F2R,F3R,・・・をテレビ5に表示するタイミングに同期して、眼鏡7の右眼8Rが透光状態(ON)、左眼8Lが遮光状態(OFF)とされる。
【0037】
図6,7は、二次元映像の映像信号S6を再生する場合のSTB4の処理をそれぞれ示す図である。映像制御部14は、記憶部6から読み出した三次元映像の映像信号S5に基づいて、二次元映像の映像信号S6を生成する。具体的には、各フレームの左視用映像が右視用映像の表示タイミングでも表示されるように、右視用映像に代えて左視用映像を挿入する。図6,7に示した例では、右視用映像F0R,F1R,F2R,F3R,・・・に代えて左視用映像F0L,F1L,F2L,F3L,・・・がそれぞれ挿入されることにより、二次元映像の映像信号S6が生成される。従ってこの例の場合には、第0フレームの左視用映像F0L、第0フレームの左視用映像F0L、第1フレームの左視用映像F1L、第1フレームの左視用映像F1L、第2フレームの左視用映像F2L、第2フレームの左視用映像F2L、第3フレームの左視用映像F3L、第3フレームの左視用映像F3L、・・・が、この順にテレビ5の表示画面に表示される。
【0038】
眼鏡制御部15は、眼鏡7の左眼8L及び右眼8Rの各々に組み込まれた液晶シャッタを制御するための制御信号S7を、制御信号送信部17に入力する。制御信号送信部17は、制御信号S7を眼鏡7に向けて無線送信する。
【0039】
図6に示した例では、各フレームの1番目の左視用映像F0L,F1L,F2L,F3L,・・・をテレビ5に表示するタイミングに同期して、眼鏡7の左眼8Lが透光状態(ON)、右眼8Rが遮光状態(OFF)とされ、各フレームの2番目の左視用映像F0L,F1L,F2L,F3L,・・・をテレビ5に表示するタイミングに同期して、眼鏡7の右眼8Rが透光状態(ON)、左眼8Lが遮光状態(OFF)とされる。
【0040】
図7に示した例では、左眼8L及び右眼8Rのスイッチングを行わず、全期間において眼鏡7の両眼が透光状態(ON)とされる。なお、図6,7に示した例では、左視用映像及び右視用映像の双方に同じ映像を用いることで三次元映像の再生モードで二次元映像を再生したが、これに限られるものではない。三次元映像の再生モードで二次元映像を再生する場合、その再生モード下において三次元映像と二次元映像との再生の切り替えを頻繁に行っても、ユーザは切り替えを感じ難い。しかしながら、二次元映像と三次元映像との再生モード自体を切り替えるようにしてもよい。眼鏡の着脱は頻繁に起こらず、再生モードの切り替え時に映像が瞬間的に途切れてもユーザの注目はその瞬間は映像から外れているので、二次元映像と三次元映像との再生モード自体を切り替えるのが簡便である。三次元映像から二次元映像に再生モードを切り替える場合、図7に示した例のように眼鏡のスイッチングは停止させるのが望ましいが、図6に示した例のようにスイッチングを継続させてもよい。
【0041】
図8は、変形例に係るSTB4の構成を簡略化して示すブロック図である。図8に示すように、STB4は、信号受信部11、第1検出部12、第2検出部13、映像制御部14、眼鏡制御部15、映像送信部16、制御信号送信部17、及び信号送信部40を備えている。
【0042】
図9は、三次元映像のコンテンツを視聴可能な視野20を示す図である。信号送信部40は、信号受信部11に並んで、テレビ5の例えば正面中央上部に取り付けられている。なお、信号送信部40及び信号受信部11は、ユニット化されることにより一体的に構成されていてもよい。
【0043】
信号送信部40は、所定の応答要求信号S10を送信する。信号送信部40から送信された応答要求信号S10は、眼鏡7によって受信される。ここで、信号送信部40においては、応答要求信号S10の送信エリアが、視野20に相当するエリアに限定されている。例えば、赤外線を用いて応答要求信号S10の送信を行う場合には、信号送信部40内の赤外線投光部の前方に投光窓を配置することにより、投光窓の形状によって送信エリアを任意に限定することができる。従って、応答要求信号S10は、視野20内に存在している眼鏡7によっては受信され、一方、視野20外に存在している眼鏡7によっては受信されない。
【0044】
眼鏡7は、応答要求信号S10を受信すると、それに応答する信号S11(第3の信号)を送信する。信号S11は信号受信部11によって受信される。
【0045】
信号受信部11は、眼鏡7から信号S11を受信した場合、その信号S11を第2検出部13に入力する。信号受信部11から信号S11が入力されることにより、第2検出部13は、視野20内に眼鏡7が存在していることを検出する。一方、信号受信部11から信号S11が入力されないことにより、第2検出部13は、視野20内に眼鏡7が存在していないことを検出する。第2検出部13による検出の結果は、信号S4として第2検出部13から映像制御部14に入力される。
【0046】
上記と同様に、映像制御部14は、信号S3,S4に基づいて、第1検出部12によってユーザが眼鏡7を装着していることが検出され、かつ、第2検出部13によって視野20内に眼鏡7が存在していることが検出された場合に、三次元映像の映像信号S5を映像送信部16に入力する。一方、映像制御部14は、信号S3,S4に基づいて、第1検出部12によってユーザが眼鏡7を装着していないことが検出され、又は、第2検出部13によって視野20内に眼鏡7が存在していないことが検出された場合に、三次元映像の映像信号S5から二次元映像の映像信号S6を生成して、当該映像信号S6を映像送信部16に入力する。
【0047】
このように本実施の形態に係るSTB4によれば、第1検出部12は、三次元映像のコンテンツを視聴するための眼鏡7をユーザが装着しているか否かを検出する。そして、映像制御部14は、第1検出部12によってユーザが眼鏡7を装着していることが検出された場合に、三次元映像を再生する。従って、ユーザが眼鏡7を装着していない場合には三次元映像は再生されないため、眼鏡7を装着していない状況で三次元映像が再生されることに起因するユーザの違和感を抑制することが可能となる。
【0048】
また、本実施の形態に係るSTB4によれば、映像制御部14は、第1検出部12によってユーザが眼鏡7を装着していないことが検出された場合には、二次元映像を再生する。従って、眼鏡7を装着していないユーザは、違和感のない二次元映像でコンテンツを視聴することが可能となる。
【0049】
また、本実施の形態に係るSTB4によれば、第1検出部12は、ユーザによって眼鏡7が装着されていることを示す信号S1を信号受信部11が眼鏡7から受信することにより、ユーザが眼鏡7を装着していることを検出する。ユーザが眼鏡7を装着しているか否かは、眼鏡7に取り付けられた感圧センサ30等によって検出することができる。感圧センサ30が眼鏡7の装着を検出すると、その旨を示す信号S1が眼鏡7から送信される。その結果、信号受信部11が眼鏡7から信号S1を受信することによって、第1検出部12は、ユーザが眼鏡7を装着していることを確実に検出することが可能となる。
【0050】
また、本実施の形態に係るSTB4によれば、第2検出部13は、三次元映像を視聴可能な所定の視野20内に眼鏡7が存在しているか否かを検出する。そして、映像制御部14は、第1検出部12によってユーザが眼鏡7を装着していることが検出され、かつ、第2検出部13によって視野20内に眼鏡7が存在していることが検出された場合に、三次元映像を再生する。ユーザが視野20内に存在していない場合には、たとえ眼鏡7を装着していても三次元映像のコンテンツは視聴できない。従って、このような状況で三次元映像を再生すると、眼鏡7を装着していない場合と同様にユーザにとって違和感がある。そこで、ユーザが眼鏡7を装着していること、及び、当該眼鏡7が視野20内に存在していることを条件として三次元映像を再生することにより、眼鏡7を装着していない状況、又は眼鏡7を装着していても視野20内に存在していない状況で三次元映像が再生されることに起因するユーザの違和感を抑制することが可能となる。
【0051】
また、本実施の形態に係るSTB4によれば、映像制御部14は、第1検出部12によってユーザが眼鏡7を装着していないことが検出された場合、又は、第2検出部13によって視野20内に眼鏡7が存在していないことが検出された場合には、二次元映像を再生する。従って、眼鏡7を装着していないユーザ、又は、眼鏡7を装着していても視野20内に存在していないユーザは、違和感のない二次元映像でコンテンツを視聴することが可能となる。
【0052】
また、本実施の形態に係るSTB4によれば、第2検出部13は、視野20内に存在している眼鏡7からは受信可能で、視野20外に存在している眼鏡7からは受信不能な信号S2を、眼鏡7から受信することにより、視野20内に眼鏡7が存在していることを検出する。電波又は赤外線等による信号S2を眼鏡7から送信し、信号受信部11が信号S2を受信する。信号受信部11において信号S2の受信可能エリアを視野20に限定することにより、眼鏡7が視野20内に存在している場合には信号受信部11は信号S2を受信し、一方、眼鏡7が視野20外に存在している場合には信号受信部11は信号S2を受信しない。その結果、信号受信部11が眼鏡7から信号S2を受信しているか否かによって、第2検出部13は、眼鏡7が視野20内に存在しているか否かを確実に検出することが可能となる。
【0053】
また、図8に示した変形例に係るSTB4によれば、第2検出部13は、信号送信部40から視野20に向けて応答要求信号S10を送信し、応答要求信号S10に応答する信号S11を信号受信部11が眼鏡7から受信することにより、視野20内に眼鏡7が存在していることを検出する。眼鏡7が視野20内に存在している場合には、眼鏡7は応答要求信号S10を受信するため、それに応答して信号S11を送信する。一方、眼鏡7が視野20外に存在している場合には、眼鏡7は応答要求信号S10を受信しないため、信号S11を送信しない。その結果、信号受信部11が眼鏡7から信号S11を受信しているか否かによって、第2検出部13は、眼鏡7が視野20内に存在しているか否かを確実に検出することが可能となる。
【0054】
本実施の形態に係る映像配信システム1において、一つの映像再生装置に対して眼鏡7は複数あってもよい。眼鏡7が複数ある場合、STB4は、そのうちのいずれかでもユーザが装着していなければ二次元映像を再生するようにしてもよいし、装着しているユーザが全体の中で少数であれば二次元映像を再生するようにしてもよい。
【0055】
なお、今回開示された実施の形態はすべての点で例示であって制限的なものではないと考えられるべきである。本発明の範囲は、上記した意味ではなく、特許請求の範囲によって示され、特許請求の範囲と均等の意味及び範囲内での全ての変更が含まれることが意図される。
【符号の説明】
【0056】
4 STB
5 テレビ
7 眼鏡
11 信号受信部
12 第1検出部
13 第2検出部
14 映像制御部
30 感圧センサ
31,40 信号送信部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
左視用映像と右視用映像とを表示画面に交互に表示し、左視用映像の表示タイミングに同期して眼鏡の左眼を透光状態、右眼を遮光状態とし、右視用映像の表示タイミングに同期して前記眼鏡の右眼を透光状態、左眼を遮光状態とすることにより、三次元映像を再生可能な映像再生装置であって、
前記表示画面における映像の再生を制御する映像制御部と、
ユーザが前記眼鏡を装着しているか否かを検出する第1の検出部と、
を備え、
前記映像制御部は、前記第1の検出部によってユーザが前記眼鏡を装着していることが検出された場合に、三次元映像を再生する、映像再生装置。
【請求項2】
前記映像制御部は、前記第1の検出部によってユーザが前記眼鏡を装着していないことが検出された場合には、二次元映像を再生する、請求項1に記載の映像再生装置。
【請求項3】
前記第1の検出部は、ユーザによって前記眼鏡が装着されていることを示す第1の信号を前記眼鏡から受信することにより、ユーザが前記眼鏡を装着していることを検出する、請求項1又は2に記載の映像再生装置。
【請求項4】
三次元映像を視聴可能な所定視野内に前記眼鏡が存在しているか否かを検出する第2の検出部をさらに備え、
前記映像制御部は、前記第1の検出部によってユーザが前記眼鏡を装着していることが検出され、かつ、前記第2の検出部によって前記所定視野内に前記眼鏡が存在していることが検出された場合に、三次元映像を再生する、請求項1〜3のいずれか一つに記載の映像再生装置。
【請求項5】
前記映像制御部は、前記第1の検出部によってユーザが前記眼鏡を装着していないことが検出された場合、又は、前記第2の検出部によって前記所定視野内に前記眼鏡が存在していないことが検出された場合には、二次元映像を再生する、請求項4に記載の映像再生装置。
【請求項6】
前記第2の検出部は、前記所定視野内に存在している前記眼鏡からは受信可能で、前記所定視野外に存在している前記眼鏡からは受信不能な第2の信号を、前記眼鏡から受信することにより、前記所定視野内に前記眼鏡が存在していることを検出する、請求項4又は5に記載の映像再生装置。
【請求項7】
前記第2の検出部は、前記所定視野に向けて所定の応答要求信号を送信し、前記応答要求信号に応答する第3の信号を前記眼鏡から受信することにより、前記所定視野内に前記眼鏡が存在していることを検出する、請求項4又は5に記載の映像再生装置。
【請求項8】
請求項3に記載の映像再生装置に前記第1の信号を送信する眼鏡。
【請求項9】
請求項6に記載の映像再生装置に前記第2の信号を送信する眼鏡。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2012−222427(P2012−222427A)
【公開日】平成24年11月12日(2012.11.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−83398(P2011−83398)
【出願日】平成23年4月5日(2011.4.5)
【出願人】(000002130)住友電気工業株式会社 (12,747)
【出願人】(502312498)住友電工ネットワークス株式会社 (212)
【Fターム(参考)】