説明

替え刃式ナイフ

【課題】 カッターナイフの替え刃は繰り出し式のため、細長くできており、使い方によっては危険性があり、また一本の替え刃を何度か、折って切断する手間が必要である。
【解決手段】 替え刃を形成する全ての辺は刃を設けている部分と刃を設けていない部分により一辺をなす形状として、一枚の替え刃で別の辺の刃と入れ替えて使用できる替え刃式ナイフ。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、替え刃の交換の容易さと、安全性を図った替え刃式ナイフに関する。
【背景技術】
【0002】
カッターナイフでは、刃先を用いて紙などを切断し、任意の形に切り取る場合に用いる繰り出し式ナイフで、一枚の替え刀を何度か折って切断し使用する。
【0003】
また、一般用の小刃や大型刃、アート刃、その他プラスチック切断用など多種のものがある。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
カッターナイフの替え刃は繰り出し式のため、替え刃が細長く出来ており、使い方によっては危険性があり、また一枚の替え刃を何度か折って切断するために、その手間が必要である。
【0005】
本発明は、このような従来の構成していた問題を解決しようとするものであり、替え刃の形状を危険性の少ないものにし、替え刃を切断する手間を必要としない替え刃式ナイフを実現することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
そして、本発明は上記の目的を達成するためにカッターナイフの替え刃で、折って切断する細長い形状でなく、一枚の替え刃の各辺に刃を持った形状として、使用して切れなくなったら、同じ一枚の替え刃のうち、未使用の辺の刃と入れ替えるだけで、替え刃として使用できるようにし、一枚の替え刃のすべての辺の刃を替え刃とすることが出来るようにし、全部の辺の刃が使用し終えたら、新しい替え刃と交換する替え刃式ナイフである。
【0007】
また、替え刃は三角形型、四角形型、五角形型、六角形型、その他多角形型の形状の替え刃を用意することで多種の用途に提供できる。
【発明の効果】
【0008】
上述したように、本発明の替え刃式ナイフは、替え刃が細長い形状をでないために、取り扱いによる危険性が少なくなる。
【0009】
また、替え刃を折って切断することなく、一枚の替え刃で、他の辺の刃と入れ替えるだけで使用できるため、手間が少ない替え刃を提供できる。
【発明の実現するための最良の形態】
【0010】
以下、本発明の実施の形態を図1から図8により説明する。
【0011】
四角形型替え刃5を用いた替え刃式ナイフについて説明する。図に於いて、替え刃ホルダー1には、替え刃収納室3が設けられていて、その中に、四角形型替え刃5を入れる。その際に、位置合わせ穴9へ突起部4を合わせて、替え刃収納室3に収めると、図2のごとくの替え刃ホルダー1に組み立てられる。その状態の替え刃ホルダー1を図3の替え刃カバー2の内側に差し込むと、図1の四角形型替え刃式ナイフに組み立てられる。そのとき、噛合い歯6と圧着バネ7とは接合し、噛み合うようにさせて組み立てる。
また、替え刃カバー2の内側には四角形型替え刃5を替え刃収納室3へ押付けるための、押し付け8バネが設けられている。
替え刃は各種の使用目的のために、四角形型替え刃5の他に、三角形型替え刃10、五角形型替え刃11、六角形型替え刃12を提供できる。又それらの替え刃を収納した替え刃収納室は、図6、図7、図8である。そのほかに多角形型替え刃も提供できる
【0012】
以下、上記構成の役割を説明する。
図1の替え刃式ナイフにより,材料を切断や任意の形に加工作業するため、替え刃ナイフの刃先の出具合を調整するには、替え刃ホルダー1を持って替え刃カバー2を摺動させると、噛み合い歯6と圧着バネ7とが接合しているスライド機構で摺動、停止ができ、また固定させる機能を持つ。また、替え刃式ナイフの作業が終了時には、替え刃カバー2をスライドさせて、替え刃の刃全体を塞ぐ位置で固定させる。又、替え刃を行うときは替え刃カバー2を替え刃ホルダー1から抜くと、四角形型替え刃5が現れるので四角形型替え刃5を取り外して、別の辺の新しい刃か新しい替え刃に取り替えれば良い。
【0013】
以上のように、実施形態によれば、替え刃の切断作業がないために危険性が少なく、手間のかからない替え刃式ナイフが得られるものである。また各辺にある刃を他の辺の刃と位置を入れ替えて、替え刃収納室に収めるだけで容易に替え刃作業が出来る。替え刃収納室に収納した替え刃を形成する辺に刃が設けられていない部分の面は、替え刃収納室の側面と面接触するようになることで替え刃が収まり良く収納でき、また刃先の損傷するの軽減できる。これらの事は三角形型替え刃,四角形型替え刃、五角形型替え刃、六角形型替え刃やその他多角形型替え刃に於いても同様である。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】四角形型替え刃式ナイフの組み立て外観図
【図2】四角形型替え刃ホルダーの外観図
【図3】四角形型替え刃カバー外観図
【図4】四角形型替え刃収納室外観図
【図5】四角形型替え刃外観図
【図6】三角形型替え刃と同収納室外観図
【図7】五角形型替え刃と同収納室外観図
【図8】六角形型替え刃と同収納室外観図
【符号の説明】
【0015】
1 替え刃ホルダー
2 替え刃カバー
3 替え刃収納室
4 突起部
5 四角形型替え刃
6 噛み合い歯
7 圧着バネ
8 押付バネ
9 替え刃位置合わせ穴
10 三角形型替え刃
11 五角形型替え刃
12 六角形型替え刃

【特許請求の範囲】
【請求項1】
替え刃式ナイフの替え刃として三角形型替え刃、四角形型替え刃、五角形型替え刃および六角形型替え刃を使用でき、前記替え刃を形成する全ての辺は、刃を設けた部分と刃を設けていない部分により一辺を成すことを特徴とする替え刃式ナイフ。
【請求項2】
替え刃収納室の中に収納された前記替え刃を形成する辺に刃を設けていない部分の面は、前記替え刃収納室の側面と面接触すること特徴とする請求項1に記載の替え刃式ナイフ。
【請求項3】
前記替え刃収納室に前記替え刃を収納すると、前記替え刃収納室に設けられた開口部より、前記替え刃の一部は前記替え刃収納室より外側に露出することを特徴とする請求項1および請求項2に記載の替え刃式ナイフ。
【請求項4】
前記替え刃収納室の底面に設けてある突起部を、前記替え刃に設けた替え刃位置合わせ穴に嵌めこむことができることを特徴とする請求項1および請求項2に記載の替え刃式ナイフ。
【請求項5】
前記替え刃収納室に前記替え刃を収納し、替え刃カバーの内側に替え刃ホルダーを挿入すると、前記替え刃カバーに装着されている押付バネにより、前記替え刃が前記替え刃収納室の下方へ押圧されることを特徴とする請求項1および請求項2に記載の替え刃式ナイフ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2006−305305(P2006−305305A)
【公開日】平成18年11月9日(2006.11.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−315376(P2005−315376)
【出願日】平成17年9月30日(2005.9.30)
【出願人】(504440476)
【Fターム(参考)】