説明

有機エレクトロルミネッセンス素子

【課題】高輝度かつ高効率での発光が可能であり、また駆動電圧の増大を抑制することができる有機エレクトロルミネッセンス素子を提供する。
【解決手段】陽極1と陰極2の間に、中間層3を介して積層された複数の発光層4を備えた有機エレクトロルミネッセンス素子に関する。中間層3が、1×10Ωcm以下の導電性金属酸化物と、電子注入性の金属と、ホール注入性の金属の混合物の層であることを特徴とする。ホールや電子の注入性が高まり、発光効率の特性を向上できる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、照明光源や液晶表示器用バックライト、フラットパネルディスプレイ等に用いることのできる有機エレクトロルミネッセンス素子に関し、詳しくは、複数の発光層を備え、高輝度で且つ高効率で発光する有機エレクトロルミネッセンス素子に関するものである。
【背景技術】
【0002】
有機エレクトロルミネッセンス素子と称される有機発光素子としては、陽極となる透明電極、ホール輸送層、発光層(有機発光層)、電子注入層、陰極となる電極の順に、透明基板の片側の表面に積層した構成のものが、その一例として知られている。そして、陽極と陰極の間に電圧を印加することによって、電子注入層を介して発光層に注入された電子と、ホール輸送層を介して発光層に注入されたホールとが、発光層内で再結合して発光が起こる。このように発光層で発光した光は、透明電極及び透明基板を通して取り出されるようになっている。
【0003】
ここで、有機エレクトロルミネッセンス素子は、自発光であること、比較的高効率の発光特性を示すこと、各種の色調で発光可能であること等の特徴を有するものであり、表示装置、例えばフラットパネルディスプレイ等の発光体として、あるいは光源、例えば液晶表示機用バックライトや照明としての活用が期待されており、一部では既に実用化されている。
【0004】
しかし、有機エレクトロルミネッセンス素子は、その輝度と寿命とがトレードオフの関係にあり、より鮮明な画像、あるいは明るい照明光を得るために輝度を増大させると、寿命が短くなるという問題点を有する。
【0005】
この問題を解決するものとして、近年、陽極と陰極の間に発光層を複数備え、且つ各発光層間を中間層で電気的に接続した有機エレクトロルミネッセンス素子が提案されている(例えば特許文献1−5参照)。
【0006】
図1はこのような有機エレクトロルミネッセンス素子の構造の一例を示すものであり、陽極1となる電極と陰極2となる電極の間に複数の発光層4a,4bを設けると共に、隣接する発光層4a,4bの間に中間層3を介在させた状態で積層し、これを透明な基板5の表面に積層したものである。陽極1は光透過性の電極として、陰極2は光反射性の電極として形成されている。尚、図1では、発光層の4a,4bの両側に設けられる電子注入層とホール輸送層とは、図示を省略している。
【0007】
そしてこの図1の例では、複数層の発光層4a,4bを中間層3で仕切ることによって、陽極1と陰極2の間に電圧を印加した場合に、複数の発光層4a,4bがあたかも直列的に接続された状態で同時に発光し、各発光層4a,4bからの光が合算されるため、一定電流通電時には従来型の有機エレクトロルミネッセンス素子よりも高輝度で発光させることができ、上記のような輝度−寿命のトレードオフを回避することが可能になるものである。
【0008】
ここで、上記の中間層3の構成として現在知られている一般的なものは、例えば、(1)BCP:Cs/V、(2)BCP:Cs/NPD:V、(3)Li錯体とAlのその場反応生成物、(4)Alq:Li/ITO/ホール輸送材料、(5)金属−有機混合層、(6)アルカリ金属およびアルカリ土類金属を含む酸化物等がある。尚、「:」の記載は2種の材料の混合を表し、「/」の記載は前後の組成物の積層を表す。
【特許文献1】特開平11−329748号公報
【特許文献2】特開2003−272860号公報
【特許文献3】特開2005−135600号公報
【特許文献4】特開2006−332048号公報
【特許文献5】特開2006−173550号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
しかし、上記のように複数の有機発光層を仕切る中間層を設けると、駆動電圧の増大や、好ましくない電圧上昇の発生を招くおそれがあり、また膜質の悪さによるショートサーキット等の欠陥発生の問題なども生じるおそれがある。更に、蒸着プロセスとスパッタプロセスとを組み合わせる必要があるという製法上の問題も生じる。
【0010】
例えば、上記(1)に示す系の中間層では、V層の膜質によるショートの問題が発生するおそれがある。
【0011】
また上記(2)に示す系では、二つの層間で生じる副反応による電圧上昇の問題がある。すなわち、ルイス酸分子は電子輸送材料とも反応し、またアルカリ金属はルイス塩基としてホール輸送材料とも反応し、これらの反応によって駆動電圧の増大が起こることが報告されている(参考文献:高分子学会有機EL研究会 平成17年12月9日講演会 マルチフォトン有機EL照明)。
【0012】
また上記(3)に示す系では、その場反応生成物を得るために用いるLi錯体の有機配位子成分が、素子特性に悪影響を与えることがあることが問題となる。
【0013】
また上記(4)の系では、中間層としてのITOからのホール輸送材料へのホール注入が必ずしも良好でなく、駆動電圧や素子特性の観点で問題がある。
【0014】
また上記(5)の系では、金属酸化物等の金属化合物を含む金属と有機物を混合して中間層を形成するために、中間層の熱安定性が低下し、特に大電流を通電した際の発熱に対する中間層の安定性に劣るという問題があった。
【0015】
また、上記(6)の系では、アルカリ金属もしくはアルカリ土類金属を含有する金属酸化物の中間層としての機能が必ずしも充分ではなく、アルカリ金属もしくはアルカリ土類金属を含有する金属酸化物以外の物質からなる層を積層して用いることが実質的に必要であり、中間層の構造が複雑になるという問題があった。
【0016】
更に、上記(1)及び(4)の系では、特に大面積デバイスとなった際に、中間層を構成する膜内の応力によって、中間層周辺での欠陥が起こりうる可能性がある。
【0017】
尚、特許文献3には、1種のマトリクスに添加剤を膜内のどの位置でもその濃度が0にはならないように添加することによって中間層を形成する方法が記載されているが、この場合にも前記参考文献に記載されているような問題のすべてを解決することはできないものである。
【0018】
そこで、上記のように中間層を介して積層された複数の発光層を備える有機エレクトロルミネッセンス素子を形成するにあたり、種々の問題を克服した中間層を実現することが望まれるようになってきている。
【0019】
本発明は上記の点に鑑みてなされたものであり、高輝度かつ高効率での発光が可能であり、また駆動電圧の増大を抑制することができる有機エレクトロルミネッセンス素子を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0020】
本発明に係る有機エレクトロルミネッセンス素子は、陽極1と陰極2の間に、中間層3を介して積層された複数の発光層4を備えた有機エレクトロルミネッセンス素子において、中間層3が、1×10Ωcm以下の導電性金属酸化物と、電子注入性の金属と、ホール注入性の金属の混合物の層であることを特徴とするものである。
【0021】
この発明によれば、抵抗率が1×10Ωcm以下の導電性金属酸化物と、電子注入性の金属と、ホール注入性の金属の混合物で中間層3を形成することで、ホールや電子の注入性が高まり、効率特性に優れた有機エレクトロルミネッセンス素子を得ることができるものである。
【0022】
また本発明において、上記の中間層3は、10eV以下のエネルギーの気相法で形成されていることを特徴とするものである。
【0023】
この発明によれば、10eV以下のエネルギーの気相法で中間層3を形成することで、中間層3の成膜時に素子に与えられるダメージに由来して、駆動電圧の上昇などのデバイス特性に悪化が発生することを低減することが可能となるものである。
【発明の効果】
【0024】
本発明によれば、中間層3を介して複数の発光層4を積層するにあたって、1×10Ωcm以下の導電性金属酸化物と、電子注入性の金属と、ホール注入性の金属の混合物で中間層3を形成することで、ホールや電子の注入性が高まり、発光効率の特性に優れた有機エレクトロルミネッセンス素子を得ることができるものである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0025】
以下、本発明を実施するための最良の形態を説明する。
【0026】
図1は本発明の有機エレクトロルミネッセンス素子の構造の一例を示すものであり、陽極1となる電極と陰極2となる電極の間に有機発光層4及び中間層3が設けてある。この有機発光層4は複数の発光層4a,4bからなるものであり、陽極1と陰極2の積層方向にこれらの発光層4a,4bを積層し、隣り合う発光層4a,4bの間に中間層3が介在させてある。また一方の電極(陽極1)は、透明な基板5の表面に積層するようにしてある。図1の実施の形態では、陽極1は光透過性の電極として、陰極2は光反射性の電極として形成してある。
【0027】
図1に示す形態では、発光層4として中間層3を介して2層の発光層4a,4bを設けるようにしているが、中間層3を介して発光層4をさらに多層に積層した積層構成であってもよい。発光層4の積層数は特に制限されないが、層数が増大すると光学的及び電気的な素子設計の難易度が増大するので、5層以内とすることが好ましい。尚、一般的な有機エレクトロルミネッセンス素子と同様に、有機発光層4と陽極1や陰極2の間に、必要に応じてホール注入層、ホール輸送層、電子輸送層、電子注入層等を設けることができるものであり、図1ではこれらの層の図示を省略してある。
【0028】
そして本発明では、上記の中間層3を、抵抗率が1×10Ωcm以下の導電性金属酸化物と、電子注入性の金属と、ホール注入性の金属を混合した混合物層として形成するようにしたものである。
【0029】
中間層3を形成する1×10Ωcm以下の導電性金属酸化物としては、電荷を輸送する能力を有するものである限り特に限定されないが、例えば、モリブデン、レニウム、タングステン、バナジウム、亜鉛、インジウム、スズ、ガリウム、チタン、アルミニウムのいずれかを含有する金属酸化物であることが好ましい。また、1種の金属のみの酸化物ではなく、例えばインジウムとスズ、インジウムと亜鉛、アルミニウムとガリウム、ガリウムと亜鉛、チタンとニオブなど、前記のいずれかの金属を含有する複数の金属の酸化物であっても良い。各金属の酸化数や、複数の金属の混合比率は、当該金属酸化物の膜質や熱安定性、電気的特性が好ましい範囲になるように任意に設定することが可能である。また、この導電性金属酸化物は、両極性光透過性導電性金属酸化物であることがより好ましい。両極性光透過性導電性金属酸化物とは、当該金属酸化物が電子とホールの両電荷を輸送できるものであることを意味するが、たとえば、モリブデン、タングステン、レニウム、ルテニウム、バナジウム、タンタル、ニッケル、亜鉛、スズ、ニオブの金属酸化物がそれに該当する。尚、導電性金属酸化物は抵抗率が1×10Ωcm以下であればよく、下限は特に設定されないが、実用的には1×10−4Ωcm程度が下限である。また中間層3の比抵抗は、10−4Ωcm〜10Ωcmのオーダーであることが好ましい。
【0030】
また中間層3を形成する電子注入性の金属としては、電荷注入に寄与する物質系であればよく、特に限定されないが、例えば、アルカリ金属、アルカリ土類金属、希土類金属の群から選ばれる金属などが挙げられる。これらの材料は、2種以上の材料を混合して用いることによって、単独では安定性が悪い材料の安定性を向上させ、また単独では膜質や隣接する層との密着性が悪い材料の成膜性を向上させることが可能になる。
【0031】
さらに中間層3を形成するホール注入性の金属としては、ホール注入に寄与する物質系であればよく、特に限定されないが、例えば、モリブデン、レニウム、タングステン、バナジウム、亜鉛、インジウム、スズ、ガリウム、チタン、アルミニウムなどを挙げることができる。
【0032】
1×10Ωcm以下の導電性金属酸化物と、電子注入性の金属と、ホール注入性の金属の混合物層として中間層3を成膜する方法は、特に限定されるものではないが、10eV以下のエネルギーによる気相法(PVD)を用いるのが好ましく、例えば、抵抗加熱蒸着、EB(電子ビーム)加熱蒸着、レーザー加熱蒸着、プラズマ加熱蒸着などの蒸着法が挙げられる。このように10eVのエネルギー以下であることが好ましく、特に3eVのエネルギー以下であることが好ましいものであり、エネルギーの下限は特に設定されないが、実用的には0.02eV程度が下限である。中間層3をこのようにエネルギーの低い成膜法を用いて形成することにより、成膜時に素子を構成する有機材料がダメージを受けることを低減することができるものであり、また成膜される中間層3の内部応力を低くすることができるものである。このため、成膜する下地へのダメージを低減するためのバッファ層を設けたり、ダメージを低減するための成膜条件の調整を行ったりする必要性がなくなり、下地へのダメージ発生の防止及び中間層3の内部応力の低減を容易に実現することができるものである。
【0033】
1×10Ωcm以下の導電性金属酸化物と、電子注入性の金属と、ホール注入性の金属を混合して蒸着するにあたっては、これらの3成分の各材料を共蒸着させるなどの任意の方法で行なうことができるものである。またこれらの3成分を中間層3内に均一に混合するようにする他、例えば、中間層3の膜厚内において、陽極1の側の部分ではホール注入性の金属の混合比が高く、陰極2の側の部分ではホール注入性の金属の混合比が低くなるように、また中間層3内の陰極2の側の部分では電子注入性の金属の混合比が高く、陽極1の側の部分では電子注入性の金属の混合比が低くなるように、ホール注入性の金属と電子注入性の金属の混合比を傾斜させるようにしてもよい。
【0034】
ここで、中間層3において、1×10Ωcm以下の導電性金属酸化物と、電子注入性の金属と、ホール注入性の金属の混合比率は特に限定されるものではないが、電子注入性の金属やホール注入性の金属が10モル%以下になるようにするのが好ましい。
【0035】
また中間層3は、可視光領域の吸収が小さく、あるいは屈折率が低い材料を選択して形成することが好ましく、結果として素子内部での反射や吸収が少なくなり、発光層4で生じた光が外部に放出される際のロスを低減することができるものである。中間層3の膜厚は特に限定されるものではなく適宜設定されるものであるが、好ましくは1〜100nmの範囲であり、更に好ましくは5〜50nmの範囲である。
【0036】
本発明において、上記の発光層4の材料としては、有機エレクトロルミネッセンス素子用の材料として知られる任意の材料が使用可能である。例えばアントラセン、ナフタレン、ピレン、テトラセン、コロネン、ペリレン、フタロペリレン、ナフタロペリレン、ジフェニルブタジエン、テトラフェニルブタジエン、クマリン、オキサジアゾール、ビスベンゾキサゾリン、ビススチリル、シクロペンタジエン、キノリン金属錯体、トリス(8−ヒドロキシキノリナート)アルミニウム錯体、トリス(4−メチル−8−キノリナート)アルミニウム錯体、トリス(5−フェニル−8−キノリナート)アルミニウム錯体、アミノキノリン金属錯体、ベンゾキノリン金属錯体、トリ−(p−ターフェニル−4−イル)アミン、1−アリール−2,5−ジ(2−チエニル)ピロール誘導体、ピラン、キナクリドン、ルブレン、ジスチリルベンゼン誘導体、ジスチリルアリーレン誘導体、ジスチリルアミン誘導体及び各種蛍光色素等、前述の材料系およびその誘導体を始めとするものが挙げられるが、これらに限定するものではない。またこれらの化合物のうちから選択される発光材料を適宜混合して用いることも好ましい。また、前記化合物に代表される蛍光発光を生じる化合物のみならず、スピン多重項からの発光を示す材料系、例えば燐光発光を生じる燐光発光材料、およびそれらからなる部位を分子内の一部に有する化合物も好適に用いることができる。またこれらの材料からなる発光層4は、蒸着、転写等乾式プロセスによって成膜しても良いし、スピンコート、スプレーコート、ダイコート、グラビア印刷等、湿式プロセスによって成膜するものであってもよい。
【0037】
また、有機エレクトロルミネッセンス素子を構成する他の部材である、積層された素子を保持する基板5や陽極1、陰極2等には、従来から使用されているものをそのまま使用することができる。
【0038】
すなわち、上記基板5は、この基板5を通して光が出射される場合には光透過性を有するものであり、無色透明の他に、多少着色されているものであっても、すりガラス状のものであってもよい。例えば、ソーダライムガラスや無アルカリガラスなどの透明ガラス板や、ポリエステル、ポリオレフィン、ポリアミド、エポキシ等の樹脂、フッ素系樹脂等から任意の方法によって作製されたプラスチックフィルムやプラスチック板などを用いることができる。またさらに、基板5内に基板母剤と屈折率の異なる粒子、粉体、泡等を含有し、あるいは表面に形状を付与することによって、光拡散効果を有するものも使用可能である。また、基板5を通さずに光を射出させる場合、基板5は必ずしも光透過性を有するものでなくてもかまわず、素子の発光特性、寿命特性等を損なわない限り、任意の基板5を使うことができる。特に、通電時の素子の発熱による温度上昇を軽減するために、熱伝導性の高い基板5を使うこともできる。
【0039】
上記陽極1は、有機発光層4中にホールを注入するための電極であり、仕事関数の大きい金属、合金、電気伝導性化合物、あるいはこれらの混合物からなる電極材料を用いることが好ましく、仕事関数が4eV以上のものを用いるのがよい。このような陽極1の材料としては、例えば、金などの金属、CuI、ITO(インジウム−スズ酸化物)、SnO2、ZnO、IZO(インジウム−亜鉛酸化物)等、PEDOT、ポリアニリン等の導電性高分子及び任意のアクセプタ等でドープした導電性高分子、カーボンナノチューブなどの導電性光透過性材料を挙げることができる。陽極1は、例えば、これらの電極材料を基板5の表面に真空蒸着法やスパッタリング法、塗布等の方法により薄膜に形成することによって作製することができる。また、有機発光層4における発光を陽極1を透過させて外部に照射するためには、陽極1の光透過率を70%以上にすることが好ましい。さらに、陽極1のシート抵抗は数百Ω/□以下とすることが好ましく、特に好ましくは100Ω/□以下とするものである。ここで、陽極1の膜厚は、陽極1の光透過率、シート抵抗等の特性を上記のように制御するために、材料により異なるが、500nm以下、好ましくは10〜200nmの範囲に設定するのがよい。
【0040】
また上記陰極2は、有機発光層4中に電子を注入するための電極であり、仕事関数の小さい金属、合金、電気伝導性化合物及びこれらの混合物からなる電極材料を用いることが好ましく、仕事関数が5eV以下のものであることが好ましい。このような陰極2の電極材料としては、アルカリ金属、アルカリ金属のハロゲン化物、アルカリ金属の酸化物、アルカリ土類金属等、およびこれらと他の金属との合金、例えばナトリウム、ナトリウム−カリウム合金、リチウム、マグネシウム、マグネシウム−銀混合物、マグネシウム−インジウム混合物、アルミニウム−リチウム合金、Al/LiF混合物を例として挙げることができる。またアルミニウム、Al/Al23混合物なども使用可能である。さらに、アルカリ金属の酸化物、アルカリ金属のハロゲン化物、あるいは金属酸化物を陰極2の下地として用い、さらに金属等の導電材料を1層以上積層して用いてもよい。例えば、アルカリ金属/Alの積層、アルカリ金属のハロゲン化物/アルカリ土類金属/Alの積層、アルカリ金属の酸化物/Alの積層などが例として挙げられる。また、ITO、IZOなどに代表される透明電極を用い、陰極2側から光を取りだす構成としても良い。また陰極2の界面の有機物層にリチウム、ナトリウム、セシウム、カルシウム等のアルカリ金属、アルカリ土類金属をドープしても良い。
【0041】
また上記陰極2は、例えば、これらの電極材料を真空蒸着法やスパッタリング法等の方法により、薄膜に形成することによって作製することができる。有機発光層4における発光を陽極1側から取り出す場合には、陰極2の光透過率を10%以下にすることが好ましい。また反対に、透明電極を陰極2として陰極2側から発光を取りだす場合(陽極1と陰極2の両電極から光を取り出す場合も含む)には、陰極2の光透過率を70%以上にすることが好ましい。この場合の陰極2の膜厚は、陰極2の光透過率等の特性を制御するために、材料により異なるが、通常500nm以下、好ましくは100〜200nmの範囲とするのがよい。
【0042】
本発明の有機エレクトロルミネッセンス素子の素子構成は、本発明の趣旨に反しない限り任意のものを用いることができる。例えば既述のように図1は、ホール注入層やホール輸送層、電子輸送層や電子注入層の記載を省略しているが、必要に応じてこれらの層を適宜設けることができる。
【0043】
ホール輸送層に用いる材料は、例えばホール輸送性を有する化合物の群から選定することができる。この種の化合物としては、例えば、4,4’−ビス[N−(ナフチル)−N−フェニル−アミノ]ビフェニル(α−NPD)、N,N’−ビス(3−メチルフェニル)−(1,1’−ビフェニル)−4,4’−ジアミン(TPD)、2−TNATA、4,4’,4”−トリス(N−(3−メチルフェニル)N−フェニルアミノ)トリフェニルアミン(MTDATA)、4,4’−N,N’−ジカルバゾールビフェニル(CBP)、スピロ−NPD、スピロ−TPD、スピロ−TAD、TNBなどを代表例とする、アリールアミン系化合物、カルバゾール基を含むアミン化合物、フルオレン誘導体を含むアミン化合物などを挙げることができるが、一般に知られる任意のホール輸送材料を用いることが可能である。
【0044】
また、電子輸送層に用いる材料は、電子輸送性を有する化合物の群から選定することができる。この種の化合物としては、Alq等の電子輸送性材料として知られる金属錯体や、フェナントロリン誘導体、ピリジン誘導体、テトラジン誘導体、オキサジアゾール誘導体等のヘテロ環を有する化合物などが挙げられるが、この限りではなく、一般に知られる任意の電子輸送材料を用いることが可能である。
【0045】
上記のように形成される本発明の有機エレクトロルミネッセンス素子にあっては、中間層3を介して複数の発光層4を積層して設けているので、複数層の発光層4が中間層3によって電気的に直列に接続された状態で発光するものであり、高輝度で発光させることができるものである。そして1×10Ωcm以下の導電性金属酸化物と、電子注入性の金属と、ホール注入性の金属の混合物で中間層3を形成するようにしてあるので、ホールや電子の注入性が高まり、発光の効率特性がより優れた有機エレクトロルミネッセンス素子を得ることができるものである。
【実施例】
【0046】
次に、本発明を実施例によって具体的に説明する。
【0047】
(実施例1)
陽極1として、厚み110nm、幅5mm、シート抵抗約12Ω/□のITO膜が図2のパターンのように成膜された、0.7mm厚のガラス製の基板5を用意した。そしてまず、この基板5を、洗剤、イオン交換水、アセトンで各10分間超音波洗浄した後、IPA(イソプロピルアルコール)で蒸気洗浄して乾燥し、さらにUV/O処理を施した。
【0048】
次に、この基板5を真空蒸着装置にセットし、1×10−4Pa以下の減圧雰囲気下で、陽極1の上に、ホール注入層として、4,4’−ビス[N−(ナフチル)−N−フェニル−アミノ]ビフェニル(α−NPD)と酸化モリブデン(MoO)の共蒸着体(モル比1:1)を30nmの膜厚で蒸着した。次にこの上にホール輸送層として、α−NPDを40nmの膜厚で蒸着した。
【0049】
次いで、このホール輸送層の上に、発光層4aとして、Alqにルブレンを7質量%共蒸着した層を40nmの膜厚で形成した。
【0050】
次にこの発光層4aの上に、電子輸送層としてAlqを単独で30nmの厚みに成膜した。
【0051】
次いで電子輸送層の上に、ITO(インジウムスズ酸化物:抵抗率1×10Ωcm)と、Moと、Liを、抵抗加熱蒸着によって、モル比80:10:10で共蒸着した。これにより、1×10Ωcm以下の導電性金属酸化物(ITO)と、電子注入性の金属(Mo)と、ホール注入性の金属(Li)の混合物層からなる膜厚30nmの中間層3を形成した。このとき、抵抗加熱蒸着は0.02eVのエネルギーで行なった。
【0052】
続いて中間層3の上に、ホール輸送層として、α−NPDを40nmの膜厚で蒸着した。
【0053】
次いで、ホール輸送層の上に、発光層4bとしてAlqにルブレンを7質量%共蒸着した層を40nmの膜厚で形成した。
【0054】
次にこの発光層4bの上に、電子輸送層としてAlqを単独で蒸着して30nmの膜厚に成膜した。続いて、LiFを0.5nmの膜厚で成膜した。
【0055】
この後、陰極2となるアルミニウムを、0.4nm/sの蒸着速度で図2のパターンのように5mm幅、100nm厚に蒸着した。
【0056】
このようにして、発光層4が二層構成の図1に示す構造を有する有機エレクトロルミネッセンス素子を得た。尚、ホール注入層、ホール輸送層及び電子輸送層の図示は図1において省略している。
【0057】
(実施例2)
中間層3を実施例1と同様にして形成するにあたって、隣接する電子輸送層であるAlqの側はLiの混合比が高く、ホール輸送層の側はMoの混合比が高くなるよう、共蒸着レート調整を行なって30nmの膜厚に成膜した。その他は実施例1と同様にして、有機エレクトロルミネッセンス素子を得た。
【0058】
(実施例3)
中間層3を実施例2と同様にして形成するにあたって、0.1eVのエネルギーでEB蒸着によって行なうようにした。その他は実施例1と同様にして有機エレクトロルミネッセンス素子を得た。
【0059】
(実施例4)
中間層3を、ITOとMoとLiを用いて、100eVのエネルギーのスパッタ法により、モル比80:10:10で共蒸着して30nmの膜厚に形成した。その他は実施例1と同様にして、有機エレクトロルミネッセンス素子を得た。
【0060】
(従来例)
実施例1と同様のITO膜(陽極1)を設けたガラス製の基板5の陽極1の上に、ホール注入層として、α−NPDとMoOの共蒸着体(モル比1:1)を30nmの膜厚で蒸着し、この上にホール輸送層として、α−NPDを40nmの膜厚で蒸着した。
【0061】
次いで、ホール輸送層の上に、有機発光層4としてAlqにルブレンを7質量%共蒸着した層を40nmの膜厚で形成した。
【0062】
次にこの上に電子輸送層としてAlqを単独で膜厚30nmに成膜し、続いて、LiFを膜厚0.5nmに成膜した。
【0063】
この後、陰極2となるアルミニウムを0.4nm/sの蒸着速度で5mm幅、100nm厚に蒸着することによって、発光層4が一層構成の有機エレクトロルミネッセンス素子を得た。
【0064】
(比較例1)
中間層3を、ITOのみを用いて、実施例1と同様に抵抗加熱法で、30nmの膜厚に形成した。その他は実施例1と同様にして、有機エレクトロルミネッセンス素子を得た。
【0065】
(比較例2)
中間層3を、ITOとMoを用いて、実施例1と同様に抵抗加熱法で、モル比90:10で共蒸着して30nmの膜厚に形成した。その他は実施例1と同様にして、有機エレクトロルミネッセンス素子を得た。
【0066】
(比較例3)
中間層3を、ITOとLiを用いて、実施例1と同様に抵抗加熱法で、モル比90:10で共蒸着して30nmの膜厚に形成した。その他は実施例1と同様にして、有機エレクトロルミネッセンス素子を得た。
【0067】
上記のようにして得た実施例1〜4、従来例、比較例1〜3で得られた有機エレクトロルミネッセンス素子に、20mA/cmの電流を通電し、その際の電圧、輝度を測定した。結果を表1に示す。
【0068】
【表1】

【0069】
表1にみられるように、各実施例の有機エレクトロルミネッセンス素子は、従来例の場合の約2倍の電圧で、従来例の約2倍程度の発光輝度が得られるものであり、中間層3の存在による二つの発光層4の電気的接続が良好に行われていることが確認された。
【0070】
一方、比較例1では、ホール、電子の注入性の低下に由来すると思われる、電圧の上昇と発光効率の低下が見られた。また比較例2では、電子注入性の低下に由来すると思われる、電圧の上昇と発光効率の低下が見られた。さらに比較例3では、ホール注入性の低下に由来すると思われる、電圧の上昇と発光効率の低下が見られた。尚、実施例4では、スパッタダメージに由来すると思われる、電圧の上昇と発光効率の低下が見られた。
【図面の簡単な説明】
【0071】
【図1】本発明の実施の形態の一例における有機エレクトロルミネッセンス素子の層構成を示す概略断面図である。
【図2】実施例で作製した有機エレクトロルミネッセンス素子の概略構成を示すものであり、(a)は平面図、(b)は(a)のA−A′線断面図である。
【符号の説明】
【0072】
1 陽極
2 陰極
3 中間層
4(4a,4b) 発光層
5 基板

【特許請求の範囲】
【請求項1】
陽極と陰極の間に、中間層を介して積層された複数の発光層を備えた有機エレクトロルミネッセンス素子において、中間層が、1×10Ωcm以下の導電性金属酸化物と、電子注入性の金属と、ホール注入性の金属の混合物の層であることを特徴とする有機エレクトロルミネッセンス素子。
【請求項2】
中間層は、10eV以下のエネルギーの気相法で形成されていることを特徴とする請求項1に記載の有機エレクトロルミネッセンス素子。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2010−40444(P2010−40444A)
【公開日】平成22年2月18日(2010.2.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−204667(P2008−204667)
【出願日】平成20年8月7日(2008.8.7)
【国等の委託研究の成果に係る記載事項】(出願人による申告)平成19年度、独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構、「有機発光機構を用いた高効率照明技術の開発」委託研究、産業技術力強化法第19条の適用を受ける特許出願
【出願人】(000005832)パナソニック電工株式会社 (17,916)
【Fターム(参考)】