説明

有機EL素子一体型カラーフィルタの製造方法

【課題】シリコン基板に形成した有機EL層の上に、有機EL層に損傷を与えることなくフォトリソ法により直接カラーフィルタを形成することで、画像の超高解像度、超高速応答に対応することができる有機EL素子一体型カラーフィルタの製造方法に関する。
【解決手段】シリコン基板に形成された駆動素子上に有機EL層を形成し、その後、前記有機EL層の最外層に平坦層を施し、前記平坦層上により直接カラーフィルタを形成することを特徴とする有機EL素子一体型カラーフィルタの製造方法である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、解像度の高い有機EL表示一体型カラーフィルタをフォトリソ法を用いて製造する方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
カラーフィルタはカラー液晶表示素子などで広く用いられており、一例としては、ブラックマトリクスを設けた透明基板上に複数の色(通常、赤(R)、緑(G)、青(B)の3原色)からなる着色層が配置され、その上に液晶表示素子の電極となる透明導電膜(透明電極)を積層して提供される。カラーフィルタの製造方法については、形成される画素の耐光性、耐熱性および耐溶剤性に優れていることから、感光性樹脂溶液中に顔料を分散させたカラーレジストを用いたフォトリソグラフィによって画素を形成する顔料分散法が主流となっている。
【0003】
近年、液晶表示素子と同様に有機EL表示素子の需要が増加する傾向にあり、様々なカラーフィルタが考案されている。そして液晶表示素子や有機EL表示素子に対する薄型化、高精細化、高輝度化、および高色再現性の要求はますます高まっており、カラーフィルタについても更なる薄型化、高精細化、高明度化、高色純度化が望まれている。
【0004】
カラーフィルタの応用例としては、半導体ウエハで製造されているCCDやCMOSのイメージセンサーのカラーフィルタがあり、これらは半導体ウエハ上に直接カラーフィルタを形成することからオンチップカラーフィルタと呼ばれている。このオンチップカラーフィルタの製造技術は、フォトリソグラフィ技術により超高精細なパターン化が可能であり、超高解像度、超高速応答が求められる小型の表示装置用カラーフィルタの製造に適している。
【0005】
前記液晶表示素子はテレビに代表されるように大型化に進んでおり、それに合わせてカラーフィルタも大型化が技術の中心となっている。一方、前記有機EL表示素子は自発光型の表示素子であり、自発光や高精細の特徴を活かした、液晶表示素子とは違う用途も検討されている。
【0006】
前記有機EL表示素子のカラー化の方法としては、たとえば白色発光層を用いて、3色のカラーフィルタを介してカラー化するカラーフィルタ方式や、単色の青色発光層を用いて、蛍光変換層を介してカラー化する色変換方式や、赤色発光層(R)と緑色発光層(G)と青色発光層(B)を塗り分けるRGB独立塗分け方式の3つの方式が知られている。
【0007】
たとえば白色発光層を用いて、3色のカラーフィルタを介してカラー化するカラーフィルタ方式では、特許文献1の提案がされている。この提案は、透明なガラスなどの基板上にカラーフィルタ層、有機層、バリアー層及び有機EL構造体が順次積層された有機EL素子である。
【0008】
しかしながら上記の提案の表示体をアクティブマトリックで駆動させるには、TFT基板と有機EL構造体とを積層する必要があり、有機EL表示体としての製造プロセスは複雑であり、また画像の超高解像度、超高速応答に対応することが難しい。
【0009】
また、有機EL素子に直接カラーフィルタを形成することは、有機EL素子を構成する材料の耐熱性の不足から、カラーフィルタを安定して形成することができなかった。すなわち、カラーフィルタを精度よく安定して形成するために必要な加工条件の中で、特に加
熱条件に制約があり、カラーフィルタを構成する着色感光性樹脂組成物を加工することが困難であった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0010】
【特許文献1】特開平11−260562号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0011】
本発明の目的は、上記問題点に鑑みてなされたものであり、シリコン基板に形成した有機EL層の上に、有機EL層に損傷を与えることなくフォトリソ法により直接カラーフィルタを形成することで、画像の超高解像度、超高速応答に対応することができる有機EL素子一体型カラーフィルタの製造方法に関する。
【課題を解決するための手段】
【0012】
本発明の請求項1に係る発明は、シリコン基板に形成された駆動素子上に有機EL層を形成し、その後、前記有機EL層上にカラーフィルタを形成することを特徴とする有機EL素子一体型カラーフィルタの製造方法である。このようにシリコン基板に形成された駆動素子上に、直接有機EL層を形成し、かつ、さらに直接カラーフィルタを形成することで、超高解像度、超高速応答に対応することができる。
【0013】
また、本発明の請求項2に係る発明は、前記直接カラーフィルタを形成する方法がフォトリソ法であり、カラーフィルタを構成する着色感光性樹脂組成物を塗布、マスク露光、現像工程によりパターン形成した後、ブリーチングならびにベーキング工程を施すことを特徴とする有機EL素子一体型カラーフィルタの製造方法である。このようにカラーフィルタのパターン形成後に、高温加熱法ではなくUV(紫外線)によるブリーチングや低温ベーキング工程を施すことで、耐熱性の弱い有機EL層上に直接カラーフィルタを形成することができる。
【0014】
また、本発明の請求項3に係る発明は、前記有機EL層とカラーフィルタとの間に平坦層を設けることを特徴とする請求項1または2に記載の有機EL素子一体型カラーフィルタの製造方法である。
【発明の効果】
【0015】
以上の発明により、シリコン基板に形成した有機EL層の上に、有機EL層に損傷を与えることなくフォトリソ法により直接カラーフィルタを形成することで、画像の超高解像度、超高速応答に対応することができる有機EL素子一体型カラーフィルタを製造することができる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明の有機EL素子一体型カラーフィルタの一実施形態の断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下に本発明の具体的な説明を詳述する。
【0018】
図1は、本発明の有機EL素子一体型カラーフィルタの一実施形態の断面図を示す。図1に示すように、本発明はシリコン基板1に白色発光有機EL層2を形成し、次に前記白色発光有機EL層2の上に、平坦層3(プレーナー)を介して、カラーフィルタ4を形成してなる有機EL素子一体型カラーフィルタの製造方法である。なお、平坦層(プレーナー)3は、必ずしも設ける必要はないが、設けた場合には、前記白色発光有機EL層の微細な凹凸面を平坦化することができる。
【0019】
本発明に係る前記白色発光有機EL層は、発光物質を含む有機発光単層、あるいは多層で形成することができる。多層で形成される場合は、たとえば一般的な正孔輸送層、電子輸送性有機発光層、電子輸送層が順次積層してなる3層構成、さらには正孔(電子)注入層、正孔(電子)輸送層と注入機能と輸送機能を分けた層を設けたり、あるいは正孔(電子)輸送をブロックする層を設けたりする多層構成でもよい。
【0020】
また、本発明に係る平坦層(プレーナー)3は、必ずしも設ける必要はないが、前記平坦層を設けた場合には、前記白色発光有機EL層の微細な凹凸面を平坦化することができ、紫外線硬化型樹脂が好ましく、必要に応じては熱硬化型樹脂を併用してもよい。前記紫外線硬化型樹脂としては特に限定するものではないが、i線(波長365nm)に感度を示すアクリル系樹脂が好ましい。
【0021】
また、本発明に係るカラーフィルタ形成用の着色感光性樹脂組成物とは、少なくとも顔料、透明樹脂、光重合性モノマー、光開始剤および溶剤からなり、フォトリソ法によりパターン形成されるものであれば特に限定するものではない。
【0022】
本発明は、前記白色発光有機EL層2の上に前記カラーフィルタ4形成用の着色感光性樹脂組成物を用いてカラーフィルタ4を形成する方法を特徴としている。すなわち、カラーフィルタ形成工程での熱履歴を極力少なくして、前記白色発光有機EL層2の熱による損傷を防ぐことを特徴としている。
【0023】
図1に示す一実施形態を例により具体的に説明する。シリコン基板1上に形成された前記白色発光有機EL層2の上に、紫外線硬化型樹脂からなる平坦層(プレーナー)3を塗布し、その後、i線(波長365nm)を5,000J/m〜30,000J/m照射してブリーチングを行い、さらに90℃〜120℃のベーキング(加熱オーブンにて処理)により平坦層を硬化する。
【0024】
次に、青色感光性樹脂組成物の塗布、パターンマスクを介しての露光、現像、水洗および乾燥工程を経て青色層(B)を仮形成し、その後、i線(波長365nm)を5,000J/m〜30,000J/m照射してブリーチングを行い、さらに90℃〜120℃のベーキング(加熱オーブンにて処理)により硬化を終了し、青色層(B)形成する。
【0025】
その後、青色層(B)と同様にして、緑色層(G)、赤色層(R)を形成して、本発明の有機EL素子一体型カラーフィルタを作製する。
【0026】
なお、本発明で云うブリーチングとは、i線(波長365nm)を5,000J/m〜30,000J/m照射して紫外線硬化型樹脂を硬化させる工程であり、また、ベーキングとは、90℃〜120℃の加熱オーブン処理により樹脂をレベリングさせる工程である。
【実施例】
【0027】
以下に、実施例により具体的に説明する。
【0028】
シリコン基板に形成された駆動素子上に、正孔輸送層、電子輸送性有機発光層、電子輸送層を順次積層して白色発光有機EL層を形成した。次に、前記白色発光有機EL層上にアクリル系紫外線硬化型樹脂組成物(富士薬品工業社製)を、硬化後の膜厚が0.07μmになるようにスピンナーで塗布し、波長365nmの紫外線を12,000J/m照射し、さらに、加熱オーブンを用いて120℃、540秒間加熱して平坦層を形成した。
【0029】
次に、前記平坦層の上に、アクリル系顔料レジストである青色感光性樹脂組成物を、硬化仕上がりの膜厚が1.2μmになるようにスピンナーで塗布し、パターンマスクを介して紫外線露光、アルカリ現像、水洗および乾燥工程を経てカラーフィルタの青色層(B)を仮形成した。その後、波長365nmの紫外線を12,000J/m照射してブリーチングを行い、さらに、加熱オーブンを用いて120℃、540秒間加熱して硬化して、カラーフィルタの青色層(B)の形成を完了した。
【0030】
次に、上述のカラーフィルタの青色層(B)の形成方法と同様にして、アクリル系顔料レジストである緑色感光性樹脂組成物を、硬化仕上がりの膜厚が2.0μmになるようにスピンナーで塗布し、パターンマスクを介して紫外線露光、アルカリ現像、水洗および乾燥工程を経てカラーフィルタの緑色層(G)を仮形成した。その後、波長365nmの紫外線を12,000J/m照射してブリーチングを行い、さらに、加熱オーブンを用いて120℃、540秒間加熱して硬化して、カラーフィルタの緑色層(G)の形成を完了した。
【0031】
さらに、上述のカラーフィルタの青色層(B)の形成方法と同様にして、アクリル系顔料レジストである赤色感光性樹脂組成物を、硬化仕上がりの膜厚が2.2μmになるようにスピンナーで塗布し、パターンマスクを介して紫外線露光、アルカリ現像、水洗および乾燥工程を経てカラーフィルタの赤色層(R)を仮形成した。その後、波長365nmの紫外線を12,000J/m照射してブリーチングを行い、さらに、加熱オーブンを用いて120℃、540秒間加熱して硬化して、カラーフィルタの赤色層(R)の形成を完了して有機EL素子一体型カラーフィルタを作製した。
【0032】
上記で得られた有機EL素子一体型カラーフィルタの外観検査を行ったところ、設計通りの高精細な形状のカラーフィルタが確認できた。また、有機EL素子一体型カラーフィルタより観察される画像の損傷は確認されなかった。
【符号の説明】
【0033】
1 シリコン基板
2 白色発光有機EL層
3 平坦層(プレーナー)
4 カラーフィルタ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
シリコン基板に形成された駆動素子上に有機EL層を形成し、その後、前記有機EL層上にカラーフィルタを形成することを特徴とする有機EL素子一体型カラーフィルタの製造方法。
【請求項2】
前記カラーフィルタを形成する方法がフォトリソ法であり、カラーフィルタを構成する着色感光性樹脂組成物を塗布、マスク露光、現像工程によりパターン形成した後、ブリーチングならびにベーキング工程を施すことを特徴とする請求項1に記載の有機EL素子一体型カラーフィルタの製造方法。
【請求項3】
前記有機EL層とカラーフィルタとの間に平坦層を設けることを特徴とする請求項1または2に記載の有機EL素子一体型カラーフィルタの製造方法。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2013−4219(P2013−4219A)
【公開日】平成25年1月7日(2013.1.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−132035(P2011−132035)
【出願日】平成23年6月14日(2011.6.14)
【出願人】(000003193)凸版印刷株式会社 (10,630)
【Fターム(参考)】