説明

液体、特に医薬製品などを収容するためのボトル

変形可能な材料で作られた液体容器から構成され、その液体容器は、液体通過用の口部と、その口部近辺に配置された弾性の内側チャンバーを画定する弾性で変形可能な材料のバルブと、そのバルブに実質的に嵌合し密閉し、液体分配用の分配口を有するキャップとを特色とし、この液体容器は、前記キャップとバルブとの間に位置し、前記バルブの少なくとも一部分を外側から取り囲むように配置され、変形を制限できる閉じ込めリングを備えたことを特徴とする、液体、特に医薬製品などを収容するためのボトル。
この容器を絞ると液体を口部の方に押し上げ、バルブを圧縮させ、液体をバルブとキャップの間に流し分配口を介して流出させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、液体、特に医薬製品などを収容するためのボトルに関する。
【背景技術】
【0002】
製品に加えられた保存剤の使用は、多回投与用ボトルに収容された医薬や薬剤液体のように、よく知られているが、その目的は、ひとたびボトルが開放されたときの、外部環境との接触による内容物の変質やバクテリア感染を防止することである。
そのような保存剤の使用が厳格な法律によって制限または規制される事実を考慮して、製品の安全が保障され、ボトルの構造のみが変更される。
例えば、そういうものとして、保存剤を加えることを要求しないように、そのまま一度だけ使用される単回投与用ボトルが知られている。
【0003】
しかしながら、これらの単回投与用ボトルでも、欠点無しではない。それらの1つは、それらのかさ高さであり、中に収容された等量の製品に加えて、多くの材料が無駄使いされ、製造コストが多回投与用ボトルに比較して高い。
単回投与用ボトルに代わるものとして、多回投与用ボトルは、変形可能な材料で作られ、液体分配口(fluid dispensing spout)を接続する口部(mouth)を取り付けた液体容器から基本的になることは知られている。液体分配口の構造は、容器から外側への一方向の流れを可能とし、外部環境で出会う汚染物質が容器に入るのを防ぐ。
【0004】
実際に、液体分配口は、バルブを備え、該バルブは、弾性的に変形可能な材料で作られ、容器の口部に接続されてなり、かつ液体を流すことができる複数の隙間と、基本的に剛性材料で作られ、バルブに嵌合し該バルブを密封し、かつ頂部に分配口を持ったキャップとを備えている。
容器を絞ることによって、液体は、液体分配口の方に押され、バルブを半径方向に圧縮し、キャップの分配口に到達するまで、バルブとキャップとの間に開放するスペースに入ってくる。
【0005】
これら知られたタイプの多回投与用ボトルは、しかしながら、いくつかの欠点を持っている。それらの欠点には、バルブが元の構成(変形されない)に戻るのに必要とする時間を無視できず、外部汚染物質を侵入させるのみならず残留液体を形成しやすいという事実を思い出さなければならない。
さらに、この目的を達成するために、従来のボトルが液体の正しい分配を保障しないことに注意しなければならない。すなわち、分配中の液体によって与えられた絞り圧力によりバルブが変形される方法は、結果として収集ポケットが形成されるところである、容器の分配口までの底部に集中される傾向にある。
【0006】
液体は、収集ポケットの内側に沈滞し、バルブの上部を変形させるのに必要な推進力を失い、絞りを終わるときには分配口に到達し損なう。
加えて、公知のボトルでは、液体の正しい分配が、分配口の近位におけるバルブおよびキャップ間の連結における隙間が、小さくなる傾向にあるという事実によっても、妨げられる。
【発明の概要】
【0007】
発明の目的
この発明の主要なねらいは、液体、特に医薬製品などを収容し、バルブがその元の構成に戻るのにかかる時間を減らすことができ、それによって液体の正しく一定の分配を保障すると共に、液体残留物の形成および外部の汚染物質が侵入する可能性を減らすことができるボトルをデザインすることである。
この技術的なねらいの範囲内において、この発明のもう1つの目的は、比較的に低価格を持つと共に、シンプルな構成で、比較的実際に遂行でき、使用に安全で、効率的な操作で、上記ねらいに応じることである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
このねらいおよびこれらの目的は、変形可能な材料で作られた液体容器から構成され、その液体容器は、液体通過用の口部と、その口部近辺に配置された弾性の内側チャンバーを画定する弾性で変形可能な材料のバルブと、そのバルブに実質的に嵌合し密閉し、液体分配用の分配口を有するキャップとを特色とし、この容器を絞ると液体を口部の方に押し上げ、バルブを圧縮させ、液体をバルブとキャップの間に流し分配口を介して流出させ、
この液体容器は、前記キャップとバルブとの間に位置し、前記バルブの少なくとも一部分を外側から取り囲むように配置され、変形を制限できる閉じ込めリングを備えたことを特徴とする、液体、特に医薬製品などを収容するためのボトルによって全て達成される。
【図面の簡単な説明】
【0009】
この発明の更なる特徴および利点は、液体、特に医薬製品などを収容するボトルの、いくつかの好ましいが、排他的でない実施態様の形態についての詳細な説明から、さらに明らかになるであろう。以下、添付図面において、限定しない実施例で直接図解される。
【図1】本発明によるボトルの実施態様の第1形態についての概略部分断面図である。
【図2】図1のボトルの一部分についての分解図である。
【図3】図1のボトル詳細についての拡大断面図である。
【図4】本発明によるボトルの実施態様の第2形態についての概略部分断面図である。
【図5】本発明によるボトルの実施態様の第3形態についての概略部分断面図である。
【図6】本発明によるボトルの実施態様の第4形態についての概略部分断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
そのような図面に特に関して、液体、特に医薬製品などを収容するボトルが、全体的に符号1によって示される。
ボトル1は液体の容器2を備えているが、その容器は、図では部分的に図解されているだけである。
容器2は、変形可能な材料で作られ、延びて首部3を形成し、この首部の頂部に液体の通路の口部(mouth)4を有する。
【0011】
口部4の近位にバルブ5が位置し、このバルブは屈曲可能な内側チャンバー6を形成する。
バルブ5は鐘形で、実質的に筒状の第1開放区分(first open section)5aと、第2閉鎖区分(second closed section)5bとに特徴を有する。
バルブ5には、硬い材料で作られたキャップ7が嵌合され、密閉される。それらの基部は容器2の首部3に連結され、その頂部に液体分配口(fluid dispensing opening)8が軸位置に得られる。
【0012】
実際には、容器2を絞ることによって、液体が口部4の方に押し出され、バルブ5の第2区分5bが圧縮され、液体は、バルブ5とキャップ7との間を流れ、後者が分配口8から流出する。
逆止弁本体9が分配口8の近位端に形成されるのが有効である。その仕事は、容器2から流れることを可能とし、戻るのを防止する。
詳細には、逆止弁9は弾性的に変形可能な材料の円板(disk)からなり、バルブ5の第2区分5bの端部に結合され、かつ分配口8の近位に形成されたシート(seat)10に乗る。
【0013】
シート10は、液体が容器2から流れ出す方向に、分配口8から下流で形成され、先端を切り取ったコーンの形状を有し、円板9のごとく外側にそれ、シートに寄りかかり、外側に面する凹みを持って曲がる(図3)。
現にあった事実では、チェックバルブ本体9は、液体が容器2の内側で密閉され、かつ偶然漏れることを防止し、液体残留物が分配口8によって溜まることを防止しながら、それを完全な状態に維持することと、容器2の内側への何らかの外部汚染物質の侵入を保障する。
【0014】
バルブ5は、バルブ5の第2区分5bの内側面に浮き彫りにして形成した複数の第1縦リブ11を持つ。
容器2がもはや絞られないとき、第1縦リブ11は、バルブが元の無変形の構成、特にその第2区分5bに戻るのを助ける。
バルブ5は、また、第2区分5bの外側面に浮き彫りにして形成した複数の第2縦リブ12を持つ。
【0015】
2つの連続する縦リブ12の間には、液体通過用のベッド13があり;第2縦リブ12が、分配口8の近位においてバルブ5とキャップ7との間の連結の隙間が小さくなる傾向があっても、ベッドの開放を保障する。
閉じ込めリング(containment ring)14が、バルブ5とキャップ7との間に挿入され、それらと実質的に同軸であるのが有利であり、それでバルブ5の第1区分5aを外側から取り巻き、その変形を制限する。
【0016】
液体が容器を離れるにつれて液体によって加えられた圧縮作用で、閉じ込めリング14が第1区分5aの絞りを減らし、バルブ5の第2区分5bにそれを集中させ、それによって液体の淀みを防止し、正しい分配を保障する。
ボトル1は、キャップ7と容器2に接続され、バルブ5を支持し内側チャンバ6を密閉する支持・閉鎖手段(supporting and closing means)15を備えている。
【0017】
図1〜3に示された本発明の実施態様の特別な形態では、前記支持・閉鎖手段が口部4とバルブ5との間に配置された密閉要素で構成される。
密閉要素(sealing element)15は、液体の流路のための複数の孔部16と、口部4に連結される容器2に面する内側リング状突起17と、バルブ5に面し、バルブ5の第1部5aの内面に連結し密閉する外側リング状突起18と、内側リング状突起17の内側に延びる柄部19とに特色がある。
【0018】
内側と外側のリング状突起17および18と柄部19とは、相互に実質的に同軸に形成されている。容器2を離れる液体の案内スペース20は、柄部19と内側リング状突起17との間に位置する。
加えて、図1〜3に示された本発明の実施態様の形態では、バルブ5が、第1部5aの開放端の周りに延び、複数の液体流路の隙間21を特に備えた、リング状フラップ(flap)5cを持つ。
【0019】
実際には、ボトル1が絞られると、密閉要素15の孔部16を介して容器2から来る液体は、バルブ5の外面とキャップ7の内面との間に形成された区画室に流路の隙間21を通って入る。
さらに、この実施態様の特別な形態では、ボトル1は、閉鎖プラグ22を取り付けられ、閉鎖プラグはキャップ7に係止する中空筒状本体23からなり、複数の引き裂き可能部分24に沿って、キャップ7または容器2に結合された密閉リングナット25に結合される。
【0020】
内側付加物26は閉鎖プラグ22の内側で得られ、閉鎖プラグは、閉鎖構成では、分配口8の縁部によってキャップ7に係止する。
密閉手段はまた、軸受タイプ27の内側付加物26の内側に収納される。内側付加物は、閉鎖プラグ22をキャップ7に取り付けるときに、分配口8の縁部に寄りかかる変形可能な材料で形成されている。
【0021】
本発明の実施態様の、図4に表す代替形態では、支持・閉鎖手段15は、容器2の首部3の横壁からなり、口部4は壁15に形成された複数の貫通スロットによって形成される。
壁15は、バルブ5に面するリング状浮き彫り部(relief)28を特に備え、先に説明された実施態様の第1形態で見られる外リング状突起18に類似し、バルブ5の第1区部5aの内側面と連結して密閉できる。
【0022】
残りの部分に対しては、図4で説明された実施態様の形態が、図1〜3に示されたものに類似してバルブ5および閉じ込めリング14に取付けられる。
特に、実施態様の第1および第2形態においてどちらも、閉じ込めリング14が、支持・閉鎖手段15から分離した胴体である。
【0023】
しかしながら、閉じ込めリング14が支持・閉鎖手段15と一体に形成されるという、異なる構成解決法も可能である。
例えば、図5では、本発明の実施態様の第3形態は、支持・閉鎖手段15が図4の1つに類似する横壁からなると説明されている。
閉じ込めリング14はこの壁と一体物として作られ、リング状浮き彫り部28の周りに延びる。
【0024】
加えて、実施態様の先に記載された形態に似ず、バルブ5はリング状フラップ5cを持たず、第1区分5aが閉じ込めリング14とリング状浮き彫り部28とのあいだに形成されたスペースに収納される。
しかしながら、実施態様の他の形態は、図では説明されていないが可能である。例えば、ボトル1は、図1〜3の1つに類似して密閉要素を持ち、また閉じ込めリングに取付けられ、外側リング状突起の周りで、それと一体に接続される。この場合、バルブは、図5と同じくリング状フラップを持たず、閉じ込めリングと外側リング状突起との間に挿入される。
【0025】
図6で説明された本発明の実施態様の最後の形態では、閉鎖プラグ22は、ボトル1を準備するときに分配口8の縁部に交わることを可能にする複数の破線29に沿ってキャップ7に接続される。
加えて、閉鎖プラグ22も、破線29が一旦破られると分配口8の縁部に取り付けられ、要望により移動できる頂部30を持つ;頂部30の両側から突出する2またはそれ以上の握りフィン31が、使用者の手でプラグのより強い握りを可能にする。
【0026】
記載された発明がいかに所望の目的を達成するかが、実際に分かった。
このように着想された発明は、多数の変形、変化に適用でき、それらの全てが本発明思想の範囲内に属する。
さらに、詳細の全てが、技術的に等価な他の要素によって置き換えできる。
実際には、偶然の形状や寸法のみならず、使用された全ての材料が、次の特許請求の範囲の保護範囲の外に出るという理由無しでは、条件によれば、何でもよい。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
変形可能な材料で作られた液体容器から構成され、その液体容器は、液体通過用の口部と、その口部近辺に配置された弾性の内側チャンバーを画定する弾性で変形可能な材料のバルブと、そのバルブに実質的に嵌合し密閉し、液体分配用の分配口を有するキャップとを特色とし、この容器を絞ると液体を口部の方に押し上げ、バルブを圧縮させ、液体をバルブとキャップの間に流し分配口を介して流出させ、
この液体容器は、前記キャップとバルブとの間に位置し、前記バルブの少なくとも一部分を外側から取り囲むように配置され、変形を制限できる閉じ込めリングを備えたことを特徴とする、液体、特に医薬製品などを収容するためのボトル。
【請求項2】
前記バルブが、実質的に筒状の第1開放区分と、前記分配口近辺に配置できる第2閉鎖区分とを特色とし、釣鐘状であることを特徴とする請求項1によるボトル。
【請求項3】
前記閉じ込めリングが、前記第1開放区分を外側から取り囲むように配置されたことを特徴とする請求項1または2によるボトル。
【請求項4】
前記キャップと容器との間の少なくとも1つと結合できる、前記バルブを支持し前記内側のチャンバーを閉塞する支持・閉鎖手段を備えたことを特徴とする請求項1〜3のいずれか1つによるボトル。
【請求項5】
前記閉じ込めリングが、前記支持・閉鎖手段から分離する本体であることを特徴とする請求項1〜4のいずれか1つによるボトル。
【請求項6】
前記閉じ込めリングが、前記支持・閉鎖手段に一体に結合されたことを特徴とする請求項1〜5のいずれか1つによるボトル。
【請求項7】
前記支持・閉鎖手段が、前記口部とバルブとの間に配置され、少なくとも1つの密閉エレメントを備え、かつ液体通過用の少なくとも1つの孔部を特色とすることを特徴とする請求項1〜5のいずれか1つによるボトル。
【請求項8】
前記密閉エレメントが、前記容器に面し、前記容器の口部に連結できる、内側リング状突起を備えたことを特徴とする請求項1〜5のいずれか1つによるボトル。
【請求項9】
前記密閉エレメントが、前記バルブに面し、前記第1バルブ区分の内側面に連結でき、該内側面を密閉できることを特徴とする請求項1〜5のいずれか1つによるボトル。
【請求項10】
前記密閉エレメントが、前記内側リング状突起の内側から延びる柄部を備え、前記柄部と内側リング状突起との間には、容器を離れる液体の案内スペースを形成したことを特徴とする請求項1〜5のいずれか1つによるボトル。
【請求項11】
前記内側リング状突起、外側リング状突起および柄部が、実質的に相互に同軸に形成されたことを特徴とする請求項1〜5のいずれか1つによるボトル。
【請求項12】
前記閉じ込めリングが、前記密閉エレメントに一体に結合され、かつ前記外側リング状突起の実質的にまわりに延び、前記第1バルブ区分のハウジングスペースが、前記閉じ込めリングと外側リング状突起との間に形成されたことを特徴とする請求項1〜5のいずれか1つによるボトル。
【請求項13】
前記支持・閉鎖手段が、前記容器の少なくとも1つの壁部を備え、前記口部が前記壁部上で得られた、少なくとも1つの貫通溝によって形成されたことを特徴とする請求項1〜5のいずれか1つによるボトル。
【請求項14】
前記壁部が、前記バルブに面し、バルブの前記第1区分の内側面に結合でき、該内側面を密閉できるリング状浮き彫り部を備えたことを特徴とする請求項1〜5のいずれか1つによるボトル。
【請求項15】
前記閉じ込めリングが、前記壁部に一体に結合され、前記リング状浮き彫り部の実質的にまわりに延び、前記第1バルブ区分のハウジングスペースが、前記閉じ込めリングとリング状浮き彫り部との間に形成されたことを特徴とする請求項1〜5のいずれか1つによるボトル。
【請求項16】
前記バルブが、前記第1区分の開放端のまわりに延び、少なくとも1つの液体通過用の隙間を特に持つリング状フラップを備えたことを特徴とする請求項1〜5のいずれか1つによるボトル。
【請求項17】
前記第2バルブ区分が、バルブの前記第2区分の内側面の浮き彫り部で得られた複数の第1縦リブを備えたことを特徴とする請求項1〜5のいずれか1つによるボトル。
【請求項18】
前記第2バルブ区分が、この第2区分の外側面の浮き彫り部で得られた複数の第2縦リブを備え、前記液体通過用のベッドが、2つの連続する第2リブの間に形成されたことを特徴とする請求項1〜5のいずれか1つによるボトル。
【請求項19】
前記キャップと結合できる閉鎖プラグを備えたことを特徴とする請求項1〜5のいずれか1つによるボトル。
【請求項20】
前記キャップのまわりに嵌合できる、実質的に中空の円筒状本体を備えたことを特徴とする請求項1〜5のいずれか1つによるボトル。
【請求項21】
前記閉鎖プラグが、閉鎖構成において、前記分配口の縁部によって前記キャップに嵌合する内部付加物を備えたことを特徴とする請求項1〜5のいずれか1つによるボトル。
【請求項22】
前記閉鎖プラグは、プラグの内側面と結合でき、閉鎖構成において、前記分配口の縁部に寄り掛けできる密閉手段を備えたことを特徴とする請求項1〜5のいずれか1つによるボトル。
【請求項23】
前記密閉手段が、前記内部付加物を内装された変形可能な材料のベアリングを備えたことを特徴とする請求項1〜5のいずれか1つによるボトル。
【請求項24】
前記閉鎖プラグが、前記キャップまたは容器に一体の密閉リングナットを持つ複数の引き裂き可能な部分に沿って結合できることを特徴とする請求項1〜5のいずれか1つによるボトル。
【請求項25】
前記閉鎖プラグが、複数の破断線に沿って結合できることを特徴とする請求項1〜5のいずれか1つによるボトル。
【請求項26】
前記閉鎖プラグが、前記分配口の縁部に取り外し可能に接続された頂部を備えたことを特徴とする請求項1〜5のいずれか1つによるボトル。
【請求項27】
前記分配口に近接して形成され、前記液体を前記容器から外側に流し、逆流を防止可能なチェックバルブ本体を備えたことを特徴とする請求項1〜5のいずれか1つによるボトル。
【請求項28】
前記チェックバルブ要素が、バルブの前記第2区分の閉鎖端に接続され、前記分配口の近位に形成された座部に寄りかかる弾性的に変形可能な材料の円盤を備えたことを特徴とする請求項1〜5のいずれか1つによるボトル。
【請求項29】
前記座部が、前記分配口から下流で、流体が前記容器から流れ出す方向に形成されたことを特徴とする請求項1〜5のいずれか1つによるボトル。
【請求項30】
前記座部が、先端を切り取ったコーン状で、外側に開離することを特徴とする請求項1〜5のいずれか1つによるボトル。
【請求項31】
前記分配口が、前記キャップと実質的に同軸であることを特徴とする請求項1〜30のいずれか1つによるボトル。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公表番号】特表2009−545497(P2009−545497A)
【公表日】平成21年12月24日(2009.12.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−522347(P2009−522347)
【出願日】平成19年2月2日(2007.2.2)
【国際出願番号】PCT/IB2007/000371
【国際公開番号】WO2008/015505
【国際公開日】平成20年2月7日(2008.2.7)
【出願人】(501493107)エムアールピー メディカル リサーチ アンド プロモーション エスタブリッシュメント (1)
【氏名又は名称原語表記】MRP MEDICAL RESEARCH & PROMOTION ESTABLISHMENT
【住所又は居所原語表記】Ausstrasse 42,FL−9490 Vaduz Liechtenstein
【Fターム(参考)】