説明

液晶駆動方法、液晶駆動装置、液晶装置、及び電子機器

【課題】複数ラインを同時選択する同時選択駆動法でnライン反転駆動により液晶パネルを駆動する場合にバイアス電位のずれがあっても画質の劣化を抑える液晶駆動方法等を提供する。
【解決手段】Sライン同時選択駆動法により液晶パネルを駆動する液晶駆動方法は、1フレーム期間を分割した第1のフィールド期間〜第Sのフィールド期間のうち第1のフィールド期間〜第L(1≦L≦S−1)のフィールド期間において、nライン毎に極性反転制御を行うnライン反転駆動により液晶パネルを駆動する第1の駆動ステップと、第1のフィールド期間〜第Sのフィールド期間のうち第(L+1)のフィールド期間〜第Sのフィールド期間において少なくとも1水平走査期間分のダミー期間を追加してnライン反転駆動により液晶パネルを駆動する第2の駆動ステップとを含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、液晶駆動方法、液晶駆動装置、液晶装置、及び電子機器等に関し、特に複数ラインを同時選択する同時選択駆動法により液晶パネルを駆動する液晶駆動方法等に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、この種の液晶パネルは、複数のコモン電極と、複数のコモン電極に交差するように設けられた複数のセグメント電極とを備えており、各コモン電極と各セグメント電極との交差位置に対応して画素が形成される。液晶パネルを駆動する液晶駆動装置は、液晶パネルの複数のコモン電極及び複数のセグメント電極を所定の液晶駆動方法に従って駆動することで、液晶パネルに画像を表示する。液晶パネルを駆動する場合、画素に同一極性の電圧を印加し続けると焼き付けが発生するため、一般的に、液晶駆動装置は、画素に印加される電圧の極性を周期的に反転して交流化する極性反転駆動を行う。
【0003】
この極性反転駆動として1フレーム毎に極性反転するフレーム反転駆動が知られている。ところが、液晶パネルのセグメント電極に応じて出力周波数が異なってクロストーク等の原因となることがあり、より短い時間間隔で極性反転することを目的として、nライン毎に極性反転を行うnライン反転駆動が行われる場合がある。
【0004】
このような極性反転駆動に関する技術については、例えば特許文献1に開示されている。この特許文献1には、4ライン同時選択駆動法において、1フレーム期間を分割した複数のフィールド期間各々に1水平走査期間分をダミー期間を追加して、サブグループ数を奇数にすることで、極性反転駆動の効果を得るようにした技術が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開平8−160919号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
いわゆる線順次駆動では、デューティーdtと極性反転するライン数との関係は、表示ライン数をL、デューティーdt=1/Lとすると、Lが奇数であり、Lとの公約数がないように極性反転ライン数は素数であることが望ましい。同時選択駆動法についても、例えば特許文献1に、サブグループ数が奇数であることが望ましいことが開示されている。
【0007】
しかしながら、4ライン同時選択駆動法では、1フレーム期間が4フィールド期間に分割され、フィールド期間毎に走査されるため、1フレーム期間で4回の走査が行われる。従って、特許文献1に開示されているように4ライン同時選択駆動法でnライン反転駆動を行う場合、1フレーム期間におけるサブグループ数が偶数になってしまう。そのため、バイアス電位のずれがあると実効電圧の差が生じ、濃淡の縞模様が見えてしまい、画質が劣化する場合があるという問題がある。
【0008】
本発明は、以上のような技術的課題に鑑みてなされたものである。本発明の幾つかの態様によれば、複数ラインを同時選択する同時選択駆動法でnライン反転駆動により液晶パネルを駆動する場合にバイアス電位のずれがあっても画質の劣化を抑える液晶駆動方法、液晶駆動装置、液晶装置、及び電子機器等を提供することができる。
【課題を解決するための手段】
【0009】
(1)本発明の第1の態様は、S(Sは2以上の自然数)ライン同時選択駆動法により液晶パネルを駆動する液晶駆動方法が、1フレーム期間を分割した第1のフィールド期間〜第Sのフィールド期間のうち第1のフィールド期間〜第L(1≦L≦S−1、Lは自然数)のフィールド期間において、n(nは自然数)ライン毎に極性反転制御を行うnライン反転駆動により前記液晶パネルを駆動する第1の駆動ステップと、前記第1のフィールド期間〜前記第Sのフィールド期間のうち第(L+1)のフィールド期間〜第Sのフィールド期間において少なくとも1水平走査期間分のダミー期間を追加してnライン反転駆動により前記液晶パネルを駆動する第2の駆動ステップとを含む。
【0010】
本態様においては、1フレーム期間を分割した第1のフィールド期間〜第Sのフィールド期間のうち、第1のフィールド期間〜第Lのフィールド期間において、nライン毎に極性反転制御を行うnライン反転駆動を行う。そして、第(L+1)のフィールド期間〜第Sのフィールド期間において少なくとも1水平走査期間分のダミー期間を追加してnライン反転駆動を行う。これにより、極性反転周期の間で、正極性パルス数と負極正パルス数とを等しくすることができ、バイアス電位にずれがあったとしても、コモン電極に応じて実効電圧の差が生じることなく、液晶パネルにおいて濃淡の縞模様の発生を抑えることができるようになる。
【0011】
(2)本発明の第2の態様に係る液晶駆動方法は、第1の態様において、前記第2の駆動ステップでは、前記ダミー期間において前記液晶パネルのコモン電極に非選択電圧を供給し、前記液晶パネルのセグメント電極に所与のダミー電圧を供給する。
【0012】
本態様によれば、上記の効果に加えて、ダミー期間の追加により表示に影響を与えることなく、上記の効果を得ることができるようになる。
【0013】
(3)本発明の第3の態様に係る液晶駆動方法は、第1の態様又は第2の態様において、Lは、(S−1)であり、前記第2の駆動ステップでは、1水平走査期間分の前記ダミー期間を追加する。
【0014】
本態様によれば、上記の効果に加えて、ダミー期間の追加に起因するコントラストの低下を最小限に抑えることができるようになる。
【0015】
(4)本発明の第4の態様は、S(Sは2以上の自然数)ライン同時選択駆動法により液晶パネルを駆動する液晶駆動方法が、前記液晶パネルを構成する画素の印加電圧が正極性となるように、n(nは自然数)ライン毎に極性反転制御を行うnライン反転駆動により前記液晶パネルを駆動する正極性駆動ステップと、前記画素の印加電圧が負極性となるように、前記nライン反転駆動により前記液晶パネルを駆動する負極性駆動ステップとを含み、(前記液晶パネルのデューティーの逆数×A)/(n/S)(Aは、式が割り切れるようになる最小の自然数)が偶数のとき、極性反転周期の間に前記液晶パネルの各コモン電極に印加した正極性パルス数と負極正パルス数とが等しい。
【0016】
本態様によれば、同時選択駆動法で同時選択されるライン数S、液晶パネルのデューティー、nライン反転駆動において極性反転させるライン数nの組み合わせの中で、従来採用されない組み合わせであっても、次のような効果が得られる。即ち、バイアス電位にずれがあったとしても、コモン電極に応じて実効電圧の差が生じることなく、液晶パネルにおいて濃淡の縞模様の発生を抑えることができるようになる。
【0017】
(5)本発明の第5の態様に係る液晶駆動方法は、第1の態様乃至第4の態様のいずれかにおいて、極性反転させるライン数nが可変に構成される。
【0018】
本態様によれば、液晶パネルの表示ライン数等に起因する縞模様の発生条件に応じて、極性反転させるライン数を変更できるようにしたので、液晶パネルの表示ライン数等にかかわらず表示品質を向上させることができるようになる。
【0019】
(6)本発明の第6の態様は、液晶パネルを駆動する液晶駆動装置が、S(Sは2以上の自然数)ライン同時選択駆動法により前記液晶パネルを駆動する駆動部と、前記駆動部により前記液晶パネルに供給される駆動信号の極性反転制御を行う極性反転制御部とを含み、前記駆動部は、1フレーム期間を分割した第1のフィールド期間〜第Sのフィールド期間のうち、第1のフィールド期間〜第L(1≦L≦S−1、Lは自然数)のフィールド期間において、n(nは自然数)ライン毎に極性反転制御を行うnライン反転駆動を行い、第(L+1)のフィールド期間〜第Sのフィールド期間において少なくとも1水平走査期間分のダミー期間を追加して前記nライン反転駆動を行う。
【0020】
本態様においては、1フレーム期間を分割した第1のフィールド期間〜第Sのフィールド期間のうち、第1のフィールド期間〜第Lのフィールド期間において、nライン毎に極性反転制御を行うnライン反転駆動を行う。そして、第(L+1)のフィールド期間〜第Sのフィールド期間において少なくとも1水平走査期間分のダミー期間を追加してnライン反転駆動を行う。これにより、極性反転周期の間で、正極性パルス数と負極正パルス数とを等しくすることができるようになる。従って、バイアス電位にずれがあったとしても、コモン電極に応じて実効電圧の差が生じることなく、液晶パネルにおいて濃淡の縞模様の発生を抑える液晶駆動装置を提供することができるようになる。
【0021】
(7)本発明の第7の態様に係る液晶駆動装置では、第6の態様において、前記駆動部は、前記ダミー期間において前記液晶パネルのコモン電極に非選択電圧を供給し、前記液晶パネルのセグメント電極に所与のダミー電圧を供給する。
【0022】
本態様によれば、上記の効果に加えて、ダミー期間の追加により表示に影響を与えることなく、上記の効果を得ることができる液晶駆動装置を提供することができるようになる。
【0023】
(8)本発明の第8の態様に係る液晶駆動装置では、第5の態様又は第6の態様において、Lは、(S−1)であり、前記駆動部は、1水平走査期間分の前記ダミー期間を追加して前記nライン反転駆動を行う。
【0024】
本態様によれば、上記の効果に加えて、ダミー期間の追加に起因するコントラストの低下を最小限に抑える液晶駆動装置を提供することができるようになる。
【0025】
(9)本発明の第9の態様に係る液晶駆動装置は、第5の態様乃至第8の態様のいずれかにおいて、極性反転させるライン数に対応した設定情報が設定されるnライン反転数レジスターを含み、前記駆動部は、前記nライン反転数レジスターに設定された設定情報に対応したライン数毎に前記nライン反転駆動を行う。
【0026】
本態様によれば、液晶パネルの表示ライン数等に起因する縞模様の発生条件に応じて、極性反転させるライン数を変更できるようにしたので、液晶パネルの表示ライン数等にかかわらず表示品質を向上させる液晶駆動装置を提供することができるようになる。
【0027】
(10)本発明の第10の態様は、液晶装置が、第6の態様乃至第9の態様のいずれか記載の液晶駆動装置と、前記液晶駆動装置によって駆動される液晶パネルとを含む。
【0028】
本態様によれば、複数ラインを同時選択する同時選択駆動法でnライン反転駆動により液晶パネルを駆動する場合にバイアス電位のずれがあっても画質の劣化を抑える液晶装置を提供することができるようになる。
【0029】
(11)本発明の第11の態様は、電子機器が、第6の態様乃至第9の態様のいずれか記載の液晶駆動装置を含む。
【0030】
本態様によれば、複数ラインを同時選択する同時選択駆動法でnライン反転駆動により液晶パネルを駆動する場合にバイアス電位のずれがあっても画質の劣化を抑える液晶駆動装置が適用された電子機器を提供することができるようになる。
【図面の簡単な説明】
【0031】
【図1】本発明の一実施形態に係る液晶装置の構成例のブロック図。
【図2】図2(A)〜図2(D)はMLS駆動法の原理の説明図。
【図3】4ライン同時選択のMLS駆動法により液晶パネルを駆動する場合の7レベルの電圧の関係を示す図。
【図4】4ライン同時選択のMLS駆動法における液晶パネルのコモン電極の選択電圧の説明図。
【図5】nライン反転駆動がディセーブルに設定されたときの同時選択されるコモン電極COM0〜COM3の選択電圧を示す図。
【図6】nライン反転駆動がイネーブルに設定されたときの同時選択されるコモン電極COM0〜COM3の選択電圧を示す図。
【図7】本実施形態における液晶駆動装置による液晶駆動方法のフロー図。
【図8】本実施形態における液晶駆動方法の説明図。
【図9】本実施形態における液晶駆動方法の説明図。
【図10】本実施形態における液晶駆動方法の効果の説明図。
【図11】本実施形態における液晶駆動装置の構成例のブロック図。
【図12】本実施形態におけるコモンアドレス及びラインアドレスの説明図。
【図13】図11の極性反転制御回路の構成例のブロック図。
【図14】フィールド数カウンターの動作例のフロー図。
【図15】コモンアドレスカウンターの動作例のフロー図。
【図16】ラインアドレスカウンターの動作例のフロー図。
【図17】nライン反転数カウンターの動作例のフロー図。
【図18】極性レジスターの動作例のフロー図。
【図19】極性反転制御回路の動作例のタイミング図。
【図20】本実施形態における液晶駆動装置の駆動タイミングの一例を示す図。
【図21】図21(A)、図21(B)は本実施形態が適用された電子機器の構成を示す斜視図。
【発明を実施するための形態】
【0032】
以下、本発明の実施の形態について図面を用いて詳細に説明する。なお、以下に説明する実施の形態は、特許請求の範囲に記載された本発明の内容を不当に限定するものではない。また以下で説明される構成のすべてが本発明の課題を解決するために必須の構成要件であるとは限らない。
【0033】
〔液晶表示装置〕
図1に、本発明の一実施形態に係る液晶装置の構成例のブロック図を示す。図1は、液晶装置が液晶駆動装置を備える構成例を表すが、液晶駆動装置が液晶装置の外部に備えられていてもよい。
【0034】
電気光学装置としての液晶装置10は、液晶パネル(広義には、表示パネル、電気光学パネル)20と、ホストプロセッサー30と、電源回路40とを備えている。
【0035】
液晶パネル20は、パッシブ型の液晶表示パネルであり、一対の透明なガラス基板の間に、透明電極で形成され互いに交差するように配置された複数のコモン電極、複数のセグメント電極、配向膜及び液晶等を封入して形成される。液晶パネル20は、画素形成領域22を有し、画素形成領域22には、第1の方向に配設されたコモン電極と、第1の方向と交差する第2の方向に配設されたセグメント電極との交差位置に対応して画素が形成される。図1では、複数のコモン電極COM0〜COMQ(Qは自然数)のコモン電極COMj(0≦j≦Q、jは整数)と複数のセグメント電極SEG0〜SEGR(Rは自然数)のセグメント電極SEGk(0≦k≦R、kは整数)とを図示している。コモン電極COMj及びセグメント電極SEGkの交差位置に対応して画素Pjkが形成される。この液晶パネル20を構成するガラス基板には、液晶駆動装置100がCOG(Chip On Glass)実装される。
【0036】
液晶駆動装置100は、コモン電極に所与の選択電圧を供給するための複数のコモン電極出力端子と、セグメント電極に画像データに対応した液晶駆動電圧を供給するための複数のセグメント電極出力端子とを有する。複数のコモン電極出力端子の各々は、対応するコモン電極に電気的に接続され、複数のセグメント電極出力端子の各々は、対応するセグメント電極に電気的に接続される。液晶駆動装置100は、液晶パネル20の画素形成領域22に形成されたコモン電極COM0〜COMQ及びセグメント電極SEG0〜SEGRをMLS(Multi Line Selection)駆動法(同時選択駆動法)により駆動する。即ち、液晶駆動装置100は、複数のコモン電極を同時選択し、1画面を表示するのに必要な期間としての1フレーム期間を分割した複数のフィールド期間で、複数回に亘って駆動する。液晶駆動装置100は、フィールド期間毎に、同時選択した複数のコモン電極を選択パターン(走査パターン)に基づいて駆動すると共に、該選択パターン及び画像データに基づく所与のMLS演算結果に対応した駆動電圧を複数のセグメント電極に印加する。
【0037】
ホストプロセッサー30は、内蔵するメモリー又は図示しないメモリーに記憶されたプログラムを読み込んで、該プログラムに対応した処理を実行することで、液晶駆動装置100の駆動制御を行う。このため、ホストプロセッサー30は、液晶駆動装置100が内蔵する設定レジスターに設定値を設定することで、液晶駆動装置100の動作を制御することができる。また、ホストプロセッサー30は、液晶駆動装置100に、液晶パネル20に表示させる画像に対応した画像データを供給する。図1において、ホストプロセッサー30は、液晶パネル20を構成するガラス基板上に実装されていてもよい。
【0038】
電源回路40は、ホストプロセッサー30及び液晶駆動装置100の各々に、動作電源電圧及び液晶パネル20の駆動電源電圧、或いはこれらの電圧を生成するための基準電圧を供給する。図1において、電源回路40は、液晶パネル20を構成するガラス基板上に実装されていたり、液晶駆動装置100に内蔵されていたりしてもよい。
【0039】
〔MLS駆動法〕
液晶駆動装置100によるMLS駆動法は、単純な駆動法と比較して、コモン電極が選択される期間の間隔を狭めることができ、画素の透過率の低下を抑えると共に、平均の透過率を向上させることができる。また、複数のコモン電極を同時に選択することで、コモン電極に印加する駆動電圧(選択電圧)を低くすることができる。
【0040】
図2(A)〜図2(D)に、MLS駆動法の原理の説明図を示す。図2(A)〜図2(D)の各々は、コモン電極COM0、COM1とセグメント電極SEG0とが交差する位置の画素(ドット)についてオン又はオフする例を表す。なお、図2(A)〜図2(D)では2ラインのコモン電極COM0、COM1が同時選択され、2ライン同時選択のMLS駆動法の例を表す。
【0041】
図2(A)〜図2(D)において、オンとなる画素(オン画素)を「−1」、オフとなる画素(オフ画素)を「+1」と表し、このオン又はオフを示す画像データにより指定される。また、コモン電極COM0、COM1の各々を選択するための選択パターンを「+1」、「−1」の2値で表す。更にセグメント電極SEG0の駆動電圧は、「MV2」、「V2」、「V1」の3値である。
【0042】
MLS駆動法においては、セグメント電極SEG0の駆動電圧は、画像データと同時選択されるコモン電極COM0、COM1の選択パターンとにより決まる。ここで、画像データを画像データベクトルd、選択パターンを行列βとすると、セグメント電極SEG0の駆動電圧を「MV2」、「V2」、「V1」のいずれの電圧とするかは、画像データベクトルdと行列βとの積により決定される。画像データベクトルdは、セグメント電極SEG0が各コモン電極と交差する位置の画素のオン又はオフを示すデータをベクトルで表現したものである。図2(A)の場合にはd・β=−2となり、図2(B)の場合にはd・β=+2となり、図2(C)の場合にはd・β=+2となり、図2(D)の場合にはd・β=0となる。そして画像データベクトルdと行列βとの積が「−2」のときセグメント電極SEG0の駆動電圧として「MV2」が選択され、「+2」のときに「V2」が選択され、「0」のときに「V1」が選択される。
【0043】
例えば、画像データベクトルdと行列βとの積の演算をハードウェアで行う場合には、画像データベクトルdの各要素データと行列βの各要素データとの不一致数を判定するようにすればよい。例えば不一致数が「2」の場合には、セグメント電極SEG0の駆動電圧として「MV2」を選択する。また不一致数が「0」の場合には、該駆動電圧として「V2」を選択する。また不一致数が「1」の場合には、該駆動電圧として「V1」を選択する。
【0044】
2ライン同時選択のMLS駆動法では、上述のようにしてセグメント電極SEG0の駆動電圧を決定し、1フレーム期間内で2回のフィールド期間を設けることによって、画素のオン又はオフを制御する。フィールド期間を複数回設けているため、非フィールド期間における透過率の低下が少なくなり、液晶パネル20における平均の透過率を向上させ、液晶パネルのコントラストを向上させることができる。
【0045】
なお、以下で説明する本実施形態では、4ラインのコモン電極を同時に選択するMLS駆動法を採用するものとする。この場合、1フレーム期間内に4回のフィールド期間を設けることができ、液晶パネル20のコントラストをより一層向上させることができる。この4ライン同時選択のMLS駆動法では、7レベルの電圧が用いられる。
【0046】
図3に、4ライン同時選択のMLS駆動法により液晶パネル20を駆動する場合の7レベルの電圧の関係を示す。
【0047】
電圧V3、MV3は、コモン電極の選択電圧である。電圧VCは、コモン電極の非選択電圧であり、セグメント電極の駆動電圧である。電圧V2、V1、MV1、MV2は、セグメント電極の駆動電圧である。そして、交差するコモン電極及びセグメント電極の電圧差に応じて、画素の透過率が変化する。
【0048】
ここで、電圧V3とセンター電圧VCとの電圧差をv、電圧V2とセンター電圧VCとの電圧差をv、電圧V1とセンター電圧VCとの電圧差をvとする。このとき、センター電圧VCと電圧MV3との電圧差はv、センター電圧VCと電圧MV2との電圧差はv、センター電圧VCと電圧MV1との電圧差はvである。ここで、電圧V2と電圧V1との電圧差(=電圧MV1と電圧MV2との電圧差)が、電圧V1とセンター電圧VCとの電圧差(=センター電圧VCと電圧MV1との電圧差)と等しい。
【0049】
このような7レベルの電圧のうち、電圧MV3の電位が最も低く、本実施形態では、電圧MV3として接地電圧VSSが採用される。
【0050】
液晶駆動装置100は、図3に示す電圧を用いて、MLS駆動法によりコモン電極及びセグメント電極を駆動する。このとき、液晶駆動装置100は、n(nは1以上の整数)本のコモン電極を走査する毎に極性を反転させるnライン極性反転制御を行うことで、液晶の劣化を防止し、画質の向上を図る。
【0051】
図4に、4ライン同時選択のMLS駆動法における液晶パネル20のコモン電極COMp(0≦p≦Q、pは整数)〜COMp+3の選択電圧の説明図を示す。図4は、液晶駆動装置100の内部信号である極性反転信号FRにより規定される極性及びフィールド期間に応じて、コモン電極COMp〜COMp+3に印加される選択電圧を表す。
【0052】
極性反転信号FRがLレベルのとき、液晶駆動装置100は、駆動対象の画素の印加電圧が正極性となるように、対応するコモン電極に選択電圧を供給し、且つ、対応するセグメント電極に駆動電圧を供給する。また、極性反転信号FRがHレベルのとき、液晶駆動装置100は、駆動対象の画素の印加電圧が負極性となるように、対応するコモン電極に選択電圧を供給し、且つ、対応するセグメント電極に駆動電圧を供給する。このとき、MLS駆動法では、同時選択されるコモン電極の各フィールド期間における走査パターンが決まる。そのため、4ライン同時選択のMLS駆動法では、コモン電極COMp〜COMp+3には、フィールド期間毎に、極性に応じて、図4に示すように選択電圧V3、MV3が印加される。
【0053】
以上のようなMLS駆動法においてnライン反転駆動を行う場合、次のような問題がある。以下では、説明の便宜上、主に76ラインの液晶パネル20を駆動する例について説明する。
【0054】
図5に、nライン反転駆動がディセーブルに設定されたときの同時選択されるコモン電極COM0〜COM3の選択電圧を示す。図5は、76ラインの液晶パネルを駆動する際に、1フレーム期間のフィールド期間毎に、極性に応じてコモン電極COM0〜COM3に供給される選択電圧を表す。図5では、コモン電極COM0〜COM3を図示するが、他の同時選択されるコモン電極も同様である。
【0055】
nライン反転駆動がディセーブルに設定されたとき、極性反転周期は2フレームとなる。各コモン電極には、この極性反転周期の間に電圧V3、MV3の選択パルスが供給される。電圧V3の選択パルスは正極性パルスに対応し、電圧MV3の選択パルスは負極正パルスに対応する。ここで、選択パルスの種類に着目すると、コモン電極COM0〜COM3の各々について、電圧V3の選択パルス数が「4」、電圧MV3の選択パルス数が「4」である。
【0056】
図6に、nライン反転駆動がイネーブルに設定されたときの同時選択されるコモン電極COM0〜COM3の選択電圧を示す。図6は、76ラインの液晶パネルを駆動する際に、1フレーム期間のフィールド期間毎に、極性に応じてコモン電極COM0〜COM3に供給される選択電圧を表す。ここで、nが「5」であり、20(=5×4)ライン反転駆動を行うものとする。図6では、コモン電極COM0〜COM3を図示するが、他の同時選択されるコモン電極も同様である。
【0057】
従って、nライン反転駆動がイネーブルに設定されたとき、極性反転周期は5フレームとなる。ここで、選択パルスの種類に着目すると、コモン電極COM0、COM2の各々について、電圧V3の選択パルス数が「9」、電圧MV3の選択パルス数が「11」である。また、コモン電極COM1、COM3の各々について、電圧V3の選択パルス数が「11」、電圧MV3の選択パルス数が「9」である。即ち、nライン反転駆動がイネーブルに設定されると、コモン電極によって電圧V3の選択パルス数と電圧MV3の選択パルス数とが異なることになる。そのため、バイアス電位のずれがあると、コモン電極に応じて実効電圧の差が生じ、液晶パネル20に濃淡の縞模様が発生するという問題がある。
【0058】
〔液晶駆動装置〕
S(Sは2以上の自然数)ラインを同時選択するMLS駆動法でnライン反転駆動を行う場合、次の式(1)の条件を満たすと、極性反転周期の間に、正極性パルス数と負極正パルス数とが等しくなる。式(1)では、液晶パネルのデューティーをdt、自然数をdとする。即ち、式(1)の条件を満たさない場合、バイアス電位のずれがあると、コモン電極に応じて実効電圧の差が生じ、液晶パネルに濃淡の縞模様が発生する。
(1/dt×d)/(n/S)=奇数 ・・・(1)
【0059】
これに対して、本実施形態では、式(1)の条件を満たさない場合に、バイアス電位のずれがあっても液晶パネル20に濃淡の縞模様を発生させることなく、画質の劣化を抑える。具体的には、(液晶パネル20のデューティーdtの逆数×A)/(n/S)が偶数のとき、極性反転周期の間に液晶パネル20の各コモン電極に印加した正極性パルス数と負極正パルス数とを等しくする。ここで、Aは、式の左辺が割り切れるようになる最小の自然数である。即ち、本実施形態における液晶駆動方法は、正極性駆動ステップと、負極正駆動ステップとを含む。正極性駆動ステップでは、液晶パネル20を構成する画素の印加電圧が正極性となるようにnライン反転駆動により液晶パネル20を駆動する。負極正駆動ステップでは、画素の印加電圧が負極性となるように、nライン反転駆動により液晶パネル20を駆動する。そして、(液晶パネル20のデューティーの逆数×A)/(n/S)が偶数のとき、極性反転周期の間に液晶パネルの各コモン電極に印加した正極性パルス数と負極正パルス数とを等しくする。
【0060】
より具体的には、S(Sは2以上の自然数)ライン同時選択駆動法において、1フレーム期間を分割した第1のフィールド期間〜第Sのフィールド期間のうち第1のフィールド期間〜第L(1≦L≦S−1、Lは自然数)のフィールド期間においてnライン反転駆動を行う。また、第1のフィールド期間〜第Sのフィールド期間のうち第(L+1)のフィールド期間〜第Sのフィールド期間において少なくとも1水平走査期間分のダミー期間を追加してnライン反転駆動を行う。即ち、1水平走査期間のダミー期間を全フィールド期間に追加することなく、少なくとも1つのフィールド期間に少なくとも1水平走査期間分のダミー期間を含めてnライン反転駆動を行う。これにより、たとえ4ライン同時選択のMLS駆動方法であったとしても、極性反転周期の間で、各コモン電極に供給される正極性パルス数と負極性パルス数とを等しくすることができるようになる。
【0061】
図7に、本実施形態における液晶駆動装置100による液晶駆動方法のフロー図を示す。
【0062】
まず、液晶駆動装置100は、1フレーム期間の開始を待つ(ステップST10:N)。1フレーム期間が開始されると(ステップST10:Y)、ダミー期間を追加するフィールド期間ではないとき(ステップST12:N)、液晶駆動装置100は、nライン反転駆動で液晶パネル20を駆動する(ステップST14、第1の駆動ステップ)。ダミー期間を追加するフィールド期間であるとき(ステップST12:Y)、液晶駆動装置100は、ダミー期間を含めたnライン反転駆動で液晶パネル20を駆動する(ステップST16、第2の駆動ステップ)。ダミー期間を追加するフィールド期間は、予め決められていることが望ましい。
【0063】
ステップST16において、ダミー期間では、液晶駆動装置100が、液晶パネル20のコモン電極に非選択電圧(センター電圧VC)を供給し、液晶パネル20のセグメント電極に所与のダミー電圧を供給することが望ましい。ダミー電圧として、オンレベル又はオフレベルの電圧(極性に応じて電圧V1、MV1)であることが望ましい。
【0064】
ステップST14又はステップST16に続いて、次のフィールド期間があるとき(ステップST18:Y)、液晶駆動装置100は、ステップST12に戻り、nライン反転駆動を継続する。即ち、液晶駆動装置100は、第1の駆動ステップとして、1フレーム期間を分割した第1のフィールド期間〜第Sのフィールド期間のうち第1のフィールド期間〜第Lのフィールド期間において、nライン反転駆動により液晶パネル20を駆動することができる。また、液晶駆動装置100は、第2の駆動ステップとして、第1のフィールド期間〜第Sのフィールド期間のうち第(L+1)のフィールド期間〜第Sのフィールド期間において少なくとも1水平走査期間分のダミー期間を追加してnライン反転駆動により液晶パネルを駆動することができる。
【0065】
ここで、Lは、(S−1)であり、ステップST16では、1水平走査期間分のダミー期間を追加することが望ましい。こうすることで、ダミー期間の追加に起因するコントラストの低下の影響を最小限に抑えることができるようになる。
【0066】
次のフィールド期間がなく(ステップST18:N)、次のフレーム期間があるとき(ステップST20:Y)、液晶駆動装置100は、ステップST10に戻って、液晶パネル20の駆動を継続する。ステップST20において、次のフレーム期間がないとき(ステップST20:N)、液晶駆動装置100は、一連の処理を終了する(エンド)。
【0067】
図8、図9に、本実施形態における液晶駆動方法の説明図を示す。図8及び図9は、4ライン同時選択のMLS駆動法において、nが「20」に設定されたときの76ラインの液晶パネル20を駆動する際の各フィールド期間におけるコモン電極に対応した極性を表す。図8、図9では、各フレームの最終フィールド期間に、ダミー期間が設けられるものとする。また、図8及び図9において、「L」、「H」は極性反転信号FRの論理レベルを表し、「L」は正極性、「H」は負極性を表す。また、図8は1フレーム〜5フレームまでの極性を表し、図9は図8に続く6フレームから10フレームまでを表す。
【0068】
液晶駆動装置100は、1フレーム目のフィールド期間「1」で正極性から開始して、20ライン(4ライン同時選択のMLS駆動法では5ブロックに相当)毎にnライン反転駆動を行う。1フレーム目のフィールド期間「4」まで、各々の直前のフィールド期間におけるnライン反転駆動が継続される。そのため、例えばコモン電極COM60〜COM75の16ライン(4ブロック)が負極性でフィールド期間「1」のnライン反転駆動が終了すると、フィールド期間「2」のコモン電極COM0〜COM3の4ライン(1ブロック)はそのまま負極性で駆動される。その後、フィールド期間「2」のコモン電極COM4〜COM7から、正極性に反転されて駆動されることになる。
【0069】
こうして、1フレーム目の最終フィールド期間であるフィールド期間「4」が終了すると、1水平走査期間分のダミー期間が追加される。そのため、フィールド期間「4」のコモン電極COM72〜COM75の1ブロック、ダミー期間、及び2フレーム目のフィールド期間「1」のコモン電極COM0〜COM11の3ブロックでは、nライン反転駆動が負極性で行われる。そして、フィールド期間「1」のコモン電極COM12〜COM31の5ブロックでは、nライン反転駆動が正極性で行われる。
【0070】
2フレーム目の最終フィールド期間であるフィールド期間「4」が終了すると、再び1水平走査期間分のダミー期間が追加される。このとき、フィールド期間「4」のコモン電極COM64〜COM75の3ブロック、ダミー期間、及び3フレーム目のフィールド期間「1」のコモン電極COM0〜COM3の1ブロックで、nライン反転駆動が正極性で行われる。
【0071】
同様に、6フレーム目からは1フレーム目とは反対の極性でnライン反転駆動が行われる。従って、10フレーム目からは1フレーム目と同じ極性でnライン反転駆動が行われ、極性反転周期は10フレームとなる。
【0072】
図10に、本実施形態における液晶駆動方法の効果の説明図を示す。図10は、nが「20」に設定されたときの76ラインの液晶パネルを駆動する際に、1フレーム期間のフィールド期間毎に、極性に応じてコモン電極COM0〜COM3に供給される選択電圧を表す。即ち、図8及び図9で説明した液晶駆動方法においてコモン電極COM0〜COM3に出力される選択パルスを表す。
【0073】
上述のように、極性反転周期は10フレームとなる。ここで、選択パルスの種類に着目すると、コモン電極COM0〜COM3の各々について、電圧V3の選択パルス(正極性パルス)数が「20」、電圧MV3の選択パルス数が「20」である。なお、図10では、コモン電極COM0〜COM3の選択パルスについて図示したが、他のコモン電極(例えばコモン電極COM4〜COM7)についても同様である。従って、本実施形態によれば、コモン電極に応じた選択パルスの偏りがなく、バイアス電位のずれがあったとしても、コモン電極に応じて実効電圧の差が生じることなく、液晶パネル20に濃淡の縞模様が発生しない。
【0074】
以上のような液晶駆動方法を実現する液晶駆動装置100は、次のような構成を有することができる。
【0075】
図11に、本実施形態における液晶駆動装置100の構成例のブロック図を示す。図11では、画素形成領域22をあわせて図示している。
図12に、本実施形態におけるコモンアドレス及びラインアドレスの説明図を示す。
【0076】
液晶駆動装置100は、ホストプロセッサー用インターフェイス110と、発振回路112と、制御回路114と、コモンアドレスデコーダー116と、コモン出力演算回路118と、コモンドライバー120と、ページアドレス制御回路122とを備えている。また、液晶駆動装置100は、カラムアドレス制御回路124と、ラインアドレス制御回路126と、画像データRAM128と、画像データラッチ回路130と、MLSデコーダー132と、セグメントドライバー134とを備えている。画像データRAM128は、フレームメモリー(画像データメモリー)として機能する。制御回路114は、極性反転制御回路(極性反転制御部)200を有する。本実施形態における駆動部は、コモンドライバー120及びセグメントドライバー134を含んで構成され、コモンアドレスデコーダー116、コモン出力演算回路118、及びMLSデコーダー132の少なくとも1つを更に含んでもよい。
【0077】
ホストプロセッサー用インターフェイス110は、液晶駆動装置100が有する入力端子又は入出力端子を介してホストプロセッサー30から入力される入力信号の入力インターフェイス処理を行う。またホストプロセッサー用インターフェイス110は、液晶駆動装置100が有する出力端子又は入出力端子を介してホストプロセッサー30に出力する出力信号の出力インターフェイス処理を行う。
【0078】
発振回路112は、液晶駆動装置100が生成する表示タイミング信号の基準となる発振クロックOSCを発振動作により生成する。例えば、制御回路114は、発振クロックOSCに基づいて、複数種類の表示タイミング信号を生成する。この制御回路114は、コモンアドレスデコーダー116等の液晶駆動装置100の各部を制御する制御信号を生成する。極性反転制御回路200は、コモンドライバー120及びセグメントドライバー134等が液晶パネル20(具体的には画素形成領域22)に供給する駆動信号の極性反転制御を行う。駆動信号としては、コモンドライバー120がコモン電極に出力する選択パルス、セグメントドライバー134がセグメント電極に出力する液晶駆動電圧がある。
【0079】
コモンアドレスデコーダー116は、制御回路114において生成されMLS駆動において同時選択される複数のコモン電極に対応したコモンアドレスをデコードする。このデコード結果はコモンドライバー120に出力される。コモンアドレスは、同時選択される複数のコモン電極毎に割り当てられ、MLS駆動を行う際にコモンアドレスを指定することで、対応するコモン電極が選択される。
【0080】
コモン出力演算回路118は、制御回路114において生成される極性反転信号FR、MLS駆動パターンを識別するフィールド識別信号F1、F2に基づいて、コモン出力の出力レベルを制御する。
【0081】
コモンドライバー120は、コモンアドレスデコーダー116のデコード結果に基づいて、コモン出力の選択/非選択を制御し、選択されたコモン出力として、コモン出力演算回路118で生成された出力レベルを出力する。
【0082】
ページアドレス制御回路122は、ホストプロセッサー用インターフェイス110を介してホストプロセッサー30から入力される画像データを画像データRAM128にアクセスするためのページアドレスを制御する。ページアドレスは、ホストプロセッサー30から入力される画像データのバス幅をアクセス単位として定義される。
【0083】
カラムアドレス制御回路124は、ホストプロセッサー用インターフェイス110を介してホストプロセッサー30から入力される画像データを画像データRAM128にアクセスするためのカラムアドレスを制御する。カラムアドレスは、画素形成領域22のセグメント電極に対応して定義される。
【0084】
ラインアドレス制御回路126は、画像データRAM128に保存された画像データのうち読み出しラインを特定するラインアドレスを制御する。ラインアドレスは、画素形成領域22のコモン電極に対応して定義される。本実施形態におけるコモンアドレス及びラインアドレスは、図12に示すように定義される。例えば、制御回路114がコモンアドレス「0」を出力したとき、コモン電極COM0〜COM3が同時選択される。このとき、画像データRAM128に記憶される画像データのうち、ラインアドレス0〜3に対応する画像データが読み出される。同様に、制御回路114がコモンアドレス「1」を出力したとき、コモン電極COM4〜COM7が同時選択される。このとき、画像データRAM128に記憶される画像データのうち、ラインアドレス4〜7に対応する画像データが読み出される。このように、コモンアドレスにより、同時選択される4ラインのコモン電極を1ブロックとするブロック単位で指定でき、ラインアドレスも一意に決まる。
【0085】
図11において、画像データRAM128は、画素形成領域22の画素の並びに対応して、各画素の画像データが記憶される記憶領域を有する。各記憶領域は、ページアドレス及びカラムアドレスにより特定される。これにより、画像データRAM128には、ページアドレス及びカラムアドレスにより特定される領域に画像データが書き込まれる。一方、画像データRAM128からは1ライン単位で画像データが読み出される。
【0086】
画像データラッチ回路130は、画像データRAM128から1ラインずつ読み出された画像データを4ライン分ラッチする。
【0087】
MLSデコーダー132は、画像データと、制御回路114において生成されMLS駆動を行うための表示タイミング信号とをデコードする。より具体的には、MLSデコーダー132は、画像データラッチ回路130によってラッチされた画像データと、制御回路114によって生成される極性反転信号FR、フィールド識別信号F1、F2とに基づいて、セグメント出力の出力レベルを制御する。このMLSデコーダー132のデコード結果は、セグメントドライバー134に出力される。
【0088】
セグメントドライバー134は、MLSデコーダー132のデコード結果に基づいて、セグメント電極に、MLSデコーダー132でデコードされた出力レベルを出力する。なお、セグメントドライバー134には、制御回路114において生成された表示オフ信号XDOFにより、MLSデコーダー132のデコード結果にかかわらずセグメント電極に所与の出力レベルを出力して表示をオフにする制御を行うことができる。本実施形態では、表示オフ信号XDOFにより、コモン電極と同電位となるような出力レベルをセグメント電極に出力することで、表示をオフする。
【0089】
MLS駆動法において1フレーム期間内に設けられる各フィールド期間は、液晶駆動装置100においてフィールド識別信号F1、F2により特定される。液晶駆動装置100は、2ビットのフィールド識別信号F1、F2で表される4状態に対応したフィールド期間毎に、各コモン電極に電圧V3又は電圧MV3を出力する。各フィールド期間における各コモン電極への出力パターンは、選択パターンとして直交関数系により定義される。液晶駆動装置100は、予め決められた直交関数系により定義される選択パターンに従って、3種類の駆動電圧V3、VC、MV3のいずれかを適宜選択し、同時選択されるコモン電極に各々印加するようになっている。
【0090】
各フィールド期間は、同時選択される複数のコモン電極毎に割り当てられる複数のサブ選択期間に分割される。フィールド期間「1」を分割した複数のサブ選択期間のうち、同時選択されるコモン電極COM0〜COM3が選択されるサブ選択期間では、次のような動作が行われる。液晶駆動装置100は、電圧(V2、V1、VC、MV1、MV2)のいずれかを選択し、セグメント電極SEG0に選択した電圧を印加する。このとき、液晶駆動装置100は、セグメント電極SEG0と同時選択されるコモン電極COM0〜COM3の各々との交差位置に対応した各ドットの表示パターンと選択パターンとの極性の不一致数に応じて電圧を選択する。同様に、他のセグメント電極に対して、選択した電圧を印加する。
【0091】
次に、フィールド期間「1」を分割した複数のサブ選択期間のうち、次に同時選択されるコモン電極が選択されるサブ選択期間において、各セグメント電極の列の不一致数を決定し、得られた電圧のデータを印加する。こうしてすべてのコモン電極について、以上の手順を繰り返すと、フィールド期間「1」における動作が終了する。同様にフィールド期間「2」以降についても、すべてのコモン電極について上記の手順を繰り返すと1つのフレーム期間が終わり、これにより1つの画面の表示が行われる。
【0092】
このような構成の液晶駆動装置100では、コモンドライバー120は、同時選択される複数のコモン電極を1ブロックとするブロック単位に複数フィールドに亘って各フィールドに対応した選択パターンでコモン電極を走査する。また、セグメントドライバー134は、同時選択される複数のコモン電極に対応した画像データ及び上記の選択パターンに対応した駆動電圧でセグメント電極を駆動する。この駆動電圧は、画像データ及び表示タイミング信号に基づいてデコードされた結果により得られる。
【0093】
図13に、図11の極性反転制御回路200の構成例のブロック図を示す。
【0094】
極性反転制御回路200は、フィールド数カウンター210と、コモンアドレスカウンター220と、ラインアドレスカウンター230とを備えている。また、極性反転制御回路200は、nライン反転数レジスター240と、nライン反転数カウンター250と、極性レジスター260とを備えている。
【0095】
フィールド数カウンター210は、1フレーム期間を分割することにより得られるフィールド期間数をカウントする。コモンアドレスカウンター220は、同時選択される4ラインのコモン電極を特定するコモンアドレスに対応するコモンアドレスカウント値をカウントし、コモンアドレスカウント値に対応したコモンアドレスを出力する。また、ラインアドレスカウンター230は、同時選択される各コモン電極に対応したラインアドレスに応じたラインアドレスカウント値をカウントし、ラインアドレスカウント値に対応したラインアドレスを出力する。
【0096】
nライン反転数レジスター240には、ホストプロセッサー30により、極性反転させるライン数nに対応した設定情報が設定される。即ち、nライン反転駆動において極性反転させるライン数nが可変に構成される。nライン反転数カウンター250は、nライン反転駆動により極性を反転させるライン数をカウントする。極性レジスター260は、極性反転制御回路200を構成する各部により生成されるレジスター値を保持し、該レジスター値に対応した極性反転信号FRを出力する。
【0097】
以下、極性反転制御回路200を構成する各部の動作例について説明する。なお、以下では、極性反転制御回路200が、4ライン同時選択のMLS駆動法でnライン反転駆動における極性反転制御を行う例を説明する。
【0098】
図14に、フィールド数カウンター210の動作例のフロー図を示す。
フィールド数カウンター210には、垂直同期信号VSYNCと、フィールド信号FIELDとが入力される。フィールド期間の開始タイミングで、フィールド信号FIELDが「1」に設定される。図14では、フィールド数カウンター210のカウント値をフィールド数カウント値と表記している。
【0099】
垂直同期信号VSYNCが「1」になると(ステップST30:Y)、フィールド数カウンター210は、カウント値を「0」に初期化し(ステップST32)、ステップST30に戻る(リターン)。垂直同期信号VSYNCが「0」で(ステップST30:N)、フィールド信号FIELDが「1」になると(ステップST34:Y)、フィールド数カウンター210は、カウント値をインクリメントする(ステップST36)。その後、ステップST30に戻る(リターン)。
【0100】
ステップST34においてフィールド信号FIELDが「0」のとき(ステップST34:N)、フィールド数カウンター210は、カウント値を更新することなく(ステップST38)、ステップST30に戻る(リターン)。
【0101】
以上のように、フィールド数カウンター210は、垂直走査期間毎に初期化されるカウント値をフィールド信号FIELDに同期してインクリメントすることができる。フィールド数カウンター210のカウント値「0」がフィールド期間「1」に対応し、カウント値「1」がフィールド期間「2」に対応し、カウント値「2」がフィールド期間「3」に対応し、カウント値「3」がフィールド期間「4」に対応する。
【0102】
図15に、コモンアドレスカウンター220の動作例のフロー図を示す。
コモンアドレスカウンター220には、フィールド数カウンター210のカウント値と、垂直同期信号VSYNCと、水平同期信号HSYNCと、フィールド信号FIELDとが入力される。図15においても、図14と同様に、フィールド数カウンター210のカウント値をフィールド数カウント値と表記している。
【0103】
垂直同期信号VSYNCが「1」又はフィールド信号FIELDが「1」のとき(ステップST50:Y)、コモンアドレスカウンター220は、コモンアドレスをスタートアドレス「0」に設定し(ステップST52)、ステップST50に戻る(リターン)。垂直同期信号VSYNCが「1」又はフィールド信号FIELDが「1」ではないとき(ステップST50:N)、コモンアドレスカウンター220は、水平同期信号HSYNCに基づきコモンアドレスに対応したカウント値の更新判定を行う(ステップST54)。
【0104】
水平同期信号HSYNCが「1」のとき(ステップST54:Y)、コモンアドレスカウンター220は、フィールド数カウンター210のカウント値が「3」で、且つ、コモンアドレスが表示ライン数に対応するコモンアドレスのエンドアドレスであるか否かを判定する(ステップST56)。フィールド数カウンター210のカウント値が「3」で、且つ、コモンアドレスがエンドアドレスであると判定されたとき(ステップST56:Y)、コモンアドレスカウンター220は、コモンアドレスにダミーコモンアドレスを設定する(ステップST58)。その後、ステップST50に戻る(リターン)。ここで、ダミーコモンアドレスは、コモンアドレスデコーダー116がデコードできないアドレスであり、実在しないコモンアドレスが採用される。コモンアドレスデコーダー116は、ダミーコモンアドレスが与えられたときに、すべてのコモン電極が非選択電圧である電圧VCを出力するようにデコードすることで、ダミー期間が挿入される。
【0105】
フィールド数カウンター210のカウント値が「3」で、且つ、コモンアドレスが所与のエンドアドレスであると判定されないとき(ステップST56:N)、コモンアドレスカウンター220は、コモンアドレスをインクリメントする(ステップST60)。その後、ステップST50に戻る(リターン)。具体的には、コモンアドレスカウンター220は、コモンアドレスに対応するカウント値をインクリメントする。
【0106】
ステップST54において水平同期信号HSYNCが「1」ではないとき(ステップST54:N)、コモンアドレスカウンター220は、コモンアドレスに対応したカウント値を更新することなく(ステップST62)、ステップST50に戻る(リターン)。
【0107】
以上のようにコモンアドレスカウンター220は、コモンアドレスに対応したカウント値を更新しながら、ダミー期間に対応したダミーコモンアドレスを有するコモンアドレスを生成することができる。このようなコモンアドレスを受けたコモンドライバー(コモン電極駆動部)120は、画素形成領域22のコモン電極の走査期間にダミー期間を挿入しながら、コモン電極を走査することができる。
【0108】
図16に、ラインアドレスカウンター230の動作例のフロー図を示す。
ラインアドレスカウンター230には、フィールド数カウンター210のカウント値と、垂直同期信号VSYNCと、水平同期信号HSYNCと、フィールド信号FIELDとが入力される。図16においても、図14と同様に、フィールド数カウンター210のカウント値をフィールド数カウント値と表記している。
【0109】
垂直同期信号VSYNCが「1」又はフィールド信号FIELDが「1」のとき(ステップST70:Y)、ラインアドレスカウンター230は、ラインアドレスをスタートアドレス「0」に設定し(ステップST72)、ステップST70に戻る(リターン)。垂直同期信号VSYNCが「1」又はフィールド信号FIELDが「1」ではないとき(ステップST70:N)、ラインアドレスカウンター230は、水平同期信号HSYNCに基づきラインアドレスに対応したカウント値の更新判定を行う(ステップST74)。
【0110】
水平同期信号HSYNCが「1」のとき(ステップST74:Y)、ラインアドレスカウンター230は、フィールド数カウンター210のカウント値が「3」で、且つ、ラインアドレスが液晶パネル20に対応するラインアドレスのエンドアドレスであるか否かを判定する(ステップST76)。フィールド数カウンター210のカウント値が「3」で、且つ、ラインアドレスがエンドアドレスであると判定されたとき(ステップST76:Y)、ラインアドレスカウンター230は、ラインアドレスにダミーラインアドレスを設定する(ステップST78)。その後、ステップST70に戻る(リターン)。ここで、ダミーラインアドレスは、実在しないラインアドレスが採用され、ダミー期間においてダミーラインアドレスに対応した画像データが用いられる。これにより、該画像データに対応したダミー電圧をセグメント電極に供給することができる。なお、ダミーラインアドレスは、任意のアドレスでもよく、ダミー期間においてダミーラインアドレスにかかわらずダミー電圧として所与のオン電圧やオフ電圧をセグメント電極に供給するようにしてもよい。
【0111】
フィールド数カウンター210のカウント値が「3」で、且つ、ラインアドレスが所与のエンドアドレスであると判定されないとき(ステップST76:N)、ラインアドレスカウンター230は、ラインアドレスをインクリメントする(ステップST80)。その後、ステップST70に戻る(リターン)。具体的には、ラインアドレスカウンター230は、ラインアドレスに対応するカウント値をインクリメントする。
【0112】
ステップST74において水平同期信号HSYNCが「1」ではないとき(ステップST74:N)、ラインアドレスカウンター230は、ラインアドレスがダミーラインアドレスであるか否かを判定する(ステップST82)。ラインアドレスがダミーラインアドレスではないとき(ステップST82:N)、ラインアドレスカウンター230は、ラインアドレスをインクリメントし(ステップST80)、ステップST70に戻る(リターン)。ラインアドレスがダミーラインアドレスであるとき(ステップST82:Y)、ラインアドレスカウンター230は、ラインアドレスに対応したカウント値を更新することなく(ステップST84)、ステップST70に戻る(リターン)。
【0113】
以上のようにラインアドレスカウンター230は、ラインアドレスに対応したカウント値を更新しながら、ダミー期間に対応したダミーラインアドレスを含むラインアドレスを生成することができる。このようなラインアドレスを用いて読み出された画像データに基づいてセグメントドライバー(セグメント電極駆動部)134が、画素形成領域22のセグメント電極を駆動する。
【0114】
図17に、nライン反転数カウンター250の動作例のフロー図を示す。
nライン反転数カウンター250には、水平同期信号HSYNC、nライン反転数レジスター240のレジスター値が入力される。図17では、nライン反転数カウンター250のカウント値をnライン反転数カウント値と表記している。
【0115】
水平同期信号HSYNCが「1」のとき(ステップST90:Y)、nライン反転数カウンター250は、カウント値が(極性反転ライン数/4−1)であるか否かを判定する(ステップST92)。ステップST92における極性反転ライン数は、nライン反転数レジスター240のレジスター値により設定される。カウント値が(極性反転ライン数/4−1)であると判定されたとき(ステップST92:Y)、nライン反転数カウンター250は、カウント値を「0」に初期化し(ステップST94)、ステップST90に戻る(リターン)。カウント値が(極性反転ライン数/4−1)ではないと判定されたとき(ステップST92:N)、nライン反転数カウンター250は、カウント値をインクリメントし(ステップST96)、ステップST90に戻る(リターン)。
【0116】
ステップST90において、水平同期信号HSYNCが「1」ではないとき(ステップST90:N)、nライン反転数カウンター250は、カウント値を更新することなく(ステップST98)、ステップST90に戻る(リターン)。
【0117】
以上のように、nライン反転数カウンター250は、nライン反転数レジスター240に設定された極性反転ライン数毎に、nライン反転駆動のためのライン数をカウントすることができる。
【0118】
図18に、極性レジスター260の動作例のフロー図を示す。
極性レジスター260には、水平同期信号HSYNC、nライン反転数カウンター250のカウント値が入力される。図18では、nライン反転数カウンター250のカウント値をnライン反転数カウント値、極性レジスター260のレジスター値を極性レジスター値と表記している。
【0119】
水平同期信号HSYNCが「1」のとき(ステップST100:Y)、極性レジスター260は、nライン反転数カウンター250のカウント値が(極性反転ライン数/4−1)であるか否かを判定する(ステップST102)。このカウント値が(極性反転ライン数/4−1)であると判定されたとき(ステップST102:Y)、極性レジスター260は、極性レジスター260のレジスター値を反転後の論理レベルの極性反転信号FRを出力する(ステップST104)。ステップST104では、極性レジスター260のレジスター値を反転させた値が、再度、極性レジスター26に設定される。その後、ステップST100に戻る(リターン)。
【0120】
カウント値が(極性反転ライン数/4−1)ではないと判定されたとき(ステップST102:N)、又はステップST100において水平同期信号HSYNCが「1」ではないとき(ステップST100:N)、極性レジスター260は、極性レジスター260のレジスター値に対応した論理レベルの極性反転信号FRを出力する(ステップST106)。その後、ステップST100に戻る(リターン)。
【0121】
以上のように、極性レジスター260は、極性反転させるライン数nに応じて、極性反転信号FRを出力することができる。
【0122】
図19に、極性反転制御回路200の動作例のタイミング図を示す。図19では、表示ライン数が「16」、nが「12」(=3ブロック)のときのタイミング例を表す。
【0123】
垂直同期信号VSYNCが「1」になると、1垂直走査期間を分割した各フィールド期間が開始される。各フィールド期間では、水平同期信号HSYNCが「1」となるたびに1水平走査期間が開始される。コモンアドレスカウンター220のカウント値は、1水平走査期間毎に更新される。ここで、1フレームの最終フィールド期間であるフィールド期間「4」になると、コモンアドレスカウンター220のカウント値「3」で、コモンアドレスがエンドアドレスとなり、1水平走査期間分のダミー期間が挿入される。ダミー期間では、ラインアドレスがダミーラインアドレスに設定される。
【0124】
ダミー期間が終了すると、次のフレームのフィールド期間「1」が開始される。このとき、コモンアドレスカウンター220のカウント値及びラインアドレスカウンター230のカウント値が初期化される。
【0125】
以上のように、極性反転制御回路200は、ライン数nに応じて論理レベルの反転が繰り返される極性反転信号FRを出力する一方で、ダミー期間を挿入することができる。これにより、極性反転制御回路200は、コモン電極及びセグメント電極の間の電圧の極性を反転させる制御を行う。
【0126】
図20に、本実施形態における液晶駆動装置100の駆動タイミングの一例を示す。図20では、図19と同様の条件におけるコモン電極の波形及びセグメント電極の波形を表す。セグメント電極の波形は、全点灯オン時の波形である。またダミー期間では、セグメント電極SEGkに、全点灯オンの駆動電圧が供給されるものとする。
【0127】
図20に示すように、4ラインのコモン電極が同時選択され、選択パターンに応じた選択電圧が供給される。1フレーム目のフィールド期間「4」では、ダミー期間が挿入される。ダミー期間では、上述のようにコモンアドレスカウンター220は、ダミーコモンアドレスをコモンアドレスに設定し、全コモン電極に非選択電圧であるセンター電圧VCを供給する。また、ラインアドレスカウンター230は、ダミー期間では、例えばオン電圧(広義にはダミー電圧)で各セグメント電極を駆動する。即ち、液晶駆動装置100の駆動部は、ダミー期間において液晶パネルのコモン電極に非選択電圧を供給し、液晶パネルのセグメント電極に所与のダミー電圧を供給する。
【0128】
ダミー期間が終了すると、次のフレームのフィールド期間「1」が開始される。このとき、コモン電極及びセグメント電極は、4ライン同時選択のMLS駆動法でnライン反転駆動が引き続き行われる。
【0129】
以上説明したように、本実施形態においては、1フレーム期間を分割した第1のフィールド期間〜第Sのフィールド期間のうち、第1のフィールド期間〜第Lのフィールド期間において、nライン毎に極性反転制御を行うnライン反転駆動を行う。そして、第(L+1)のフィールド期間〜第Sのフィールド期間において少なくとも1水平走査期間分のダミー期間を追加してnライン反転駆動を行う。これにより、極性反転周期の間で、正極性パルス数と負極正パルス数とを等しくすることができ、バイアス電位にずれがあったとしても、コモン電極に応じて実効電圧の差が生じることなく、液晶パネル20において濃淡の縞模様の発生を抑えることができるようになる。
【0130】
このとき、図20に示したように、Lは、(S−1)であり、1水平走査期間分のダミー期間を追加してnライン反転駆動を行うことが望ましい。こうすることで、コントラストの低下を最小限に抑えることができるようになる。
【0131】
〔電子機器〕
上記の実施形態における液晶駆動装置又は該液晶駆動装置が適用された液晶パネル20や液晶装置10は、次のような電子機器に適用できる。
【0132】
図21(A)、図21(B)に、本実施形態が適用された電子機器の構成の斜視図を示す。図21(A)は、モバイル型のパーソナルコンピューターの構成の斜視図を表す。図21(B)は、携帯電話機の構成の斜視図を表す。
【0133】
図21(A)に示すパーソナルコンピューター800は、本体部810と、表示部820とを含む。表示部820として、上記の実施形態における液晶パネル20又は液晶装置10が適用される。本体部810は、ホストプロセッサーを含み、この本体部810にはキーボード830が設けられる。即ち、パーソナルコンピューター800は、少なくとも上記の実施形態における液晶駆動装置100を含んで構成される。キーボード830を介した操作情報がホストプロセッサーによって解析され、その操作情報に応じて表示部820に画像が表示される。
【0134】
図21(B)に示す携帯電話機900は、本体部910と、表示部920とを含む。表示部920として、上記の実施形態における液晶パネル20又は液晶装置10が適用される。本体部910は、ホストプロセッサーを含み、この本体部910にはキーボード930が設けられる。即ち、携帯電話機900は、上記の実施形態における液晶駆動装置100を含んで構成される。キーボード930を介した操作情報がホストプロセッサーによって解析され、その操作情報に応じて表示部920に画像が表示される。
【0135】
なお、上記の実施形態又が適用された電子機器として、図21(A)、図21(B)に示すものに限定されるものではない。例えば、情報携帯端末(PDA:Personal Digital Assistants)、デジタルスチルカメラ、テレビ、ビデオカメラ、カーナビゲーション装置、ページャー、電子手帳、電子ペーパー、電卓、ワードプロセッサー、ワークステーション、テレビ電話、POS(Point of sale system)端末、プリンター、スキャナー、複写機、ビデオプレーヤー、タッチパネルを備えた機器等が挙げられる。
【0136】
以上、本発明に係る液晶駆動方法、液晶駆動装置、液晶装置、及び電子機器等を上記の実施形態に基づいて説明したが、本発明は上記の実施形態に限定されるものではない。例えば、その要旨を逸脱しない範囲において種々の態様において実施することが可能であり、次のような変形も可能である。
【0137】
(1)上記の実施形態では、液晶駆動装置がMLS駆動法により駆動する例を説明したが、本発明はこれに限定されるものではない。
【0138】
(2)上記の実施形態では、4ラインを同時選択するMLS駆動法を例に説明したが、同時選択ライン数に本発明が限定されるものではない。また、上記の実施形態において説明した液晶パネルの表示ライン数、nライン反転駆動において極性反転させるライン数nに、本発明は限定されるものではない。更に、上記の実施形態において説明したコモン電極の選択パターンに、本発明が限定されるものではない。
【0139】
(3)上記の実施形態において、極性反転制御回路200が図13の構成を有するものとして説明したが、本発明は極性反転制御回路200の構成に限定されるものではない。
【0140】
(4)上記の実施形態では、ラインアドレスカウンター230が、ダミーラインアドレスを生成するものとして説明したが、本発明はこれに限定されるものではない。ラインアドレスカウンター230が任意のラインアドレスを生成し、ダミー期間において、例えば画像データラッチ回路130のラッチ機能をディセーブルにするようにしてもよい。
【0141】
(5)上記の実施形態において、液晶駆動方法、液晶駆動装置、液晶装置、及び電子機器等として説明したが、本発明はこれに限定されるものではなく、例えば本発明に係る液晶駆動方法により実現される液晶パネルの画像表示方法等であってもよい。
【符号の説明】
【0142】
10…液晶装置、 20…液晶パネル、 22…画素形成領域、
30…ホストプロセッサー、 40…電源回路、 100…液晶駆動装置、
110…ホストプロセッサー用インターフェイス、 112…発振回路、
114…制御回路、 116…コモンアドレスデコーダー、
118…コモン出力演算回路、 120…コモンドライバー、
122…ページアドレス制御回路、 124…カラムアドレス制御回路、
126…ラインアドレス制御回路、 128…画像データRAM、
130…画像データラッチ回路、 132…MLSデコーダー、
134…セグメントドライバー、 200…極性反転制御回路、
210…フィールド数カウンター、 220…コモンアドレスカウンター、
230…ラインアドレスカウンター、 240…nライン反転数レジスター、
250…nライン反転数カウンター、 260…極性レジスター、
800…パーソナルコンピューター、 810,910…本体部、
820,920…表示部、 830,930…キーボード、 900…携帯電話機、
COM0〜COMQ…コモン電極、 FIELD…フィールド信号、
FR…極性反転信号、 HSYNC…水平同期信号、
SEG0〜SEGR…セグメント電極、 VSYNC…垂直同期信号

【特許請求の範囲】
【請求項1】
S(Sは2以上の自然数)ライン同時選択駆動法により液晶パネルを駆動する液晶駆動方法であって、
1フレーム期間を分割した第1のフィールド期間〜第Sのフィールド期間のうち第1のフィールド期間〜第L(1≦L≦S−1、Lは自然数)のフィールド期間において、n(nは自然数)ライン毎に極性反転制御を行うnライン反転駆動により前記液晶パネルを駆動する第1の駆動ステップと、
前記第1のフィールド期間〜前記第Sのフィールド期間のうち第(L+1)のフィールド期間〜第Sのフィールド期間において少なくとも1水平走査期間分のダミー期間を追加してnライン反転駆動により前記液晶パネルを駆動する第2の駆動ステップとを含むことを特徴とする液晶駆動方法。
【請求項2】
請求項1において、
前記第2の駆動ステップでは、
前記ダミー期間において前記液晶パネルのコモン電極に非選択電圧を供給し、前記液晶パネルのセグメント電極に所与のダミー電圧を供給することを特徴とする液晶駆動方法。
【請求項3】
請求項1又は2において、
Lは、(S−1)であり、
前記第2の駆動ステップでは、1水平走査期間分の前記ダミー期間を追加することを特徴とする液晶駆動方法。
【請求項4】
S(Sは2以上の自然数)ライン同時選択駆動法により液晶パネルを駆動する液晶駆動方法であって、
前記液晶パネルを構成する画素の印加電圧が正極性となるように、n(nは自然数)ライン毎に極性反転制御を行うnライン反転駆動により前記液晶パネルを駆動する正極性駆動ステップと、
前記画素の印加電圧が負極性となるように、前記nライン反転駆動により前記液晶パネルを駆動する負極性駆動ステップとを含み、
(前記液晶パネルのデューティーの逆数×A)/(n/S)(Aは、式が割り切れるようになる最小の自然数)が偶数のとき、極性反転周期の間に前記液晶パネルの各コモン電極に印加した正極性パルス数と負極正パルス数とが等しいことを特徴とする液晶駆動方法。
【請求項5】
請求項1乃至4のいずれかにおいて、
極性反転させるライン数nが可変に構成されることを特徴とする液晶駆動方法。
【請求項6】
液晶パネルを駆動する液晶駆動装置であって、
S(Sは2以上の自然数)ライン同時選択駆動法により前記液晶パネルを駆動する駆動部と、
前記駆動部により前記液晶パネルに供給される駆動信号の極性反転制御を行う極性反転制御部とを含み、
前記駆動部は、
1フレーム期間を分割した第1のフィールド期間〜第Sのフィールド期間のうち、第1のフィールド期間〜第L(1≦L≦S−1、Lは自然数)のフィールド期間において、n(nは自然数)ライン毎に極性反転制御を行うnライン反転駆動を行い、第(L+1)のフィールド期間〜第Sのフィールド期間において少なくとも1水平走査期間分のダミー期間を追加して前記nライン反転駆動を行うことを特徴とする液晶駆動装置。
【請求項7】
請求項6において、
前記駆動部は、
前記ダミー期間において前記液晶パネルのコモン電極に非選択電圧を供給し、前記液晶パネルのセグメント電極に所与のダミー電圧を供給することを特徴とする液晶駆動装置。
【請求項8】
請求項5又は6において、
Lは、(S−1)であり、
前記駆動部は、1水平走査期間分の前記ダミー期間を追加して前記nライン反転駆動を行うことを特徴とする液晶駆動装置。
【請求項9】
請求項5乃至8のいずれかにおいて、
極性反転させるライン数に対応した設定情報が設定されるnライン反転数レジスターを含み、
前記駆動部は、
前記nライン反転数レジスターに設定された設定情報に対応したライン数毎に前記nライン反転駆動を行うことを特徴とする液晶駆動装置。
【請求項10】
請求項6乃至9のいずれか記載の液晶駆動装置と、
前記液晶駆動装置によって駆動される液晶パネルとを含むことを特徴とする液晶装置。
【請求項11】
請求項6乃至9のいずれか記載の液晶駆動装置を含むことを特徴とする電子機器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate


【公開番号】特開2012−163898(P2012−163898A)
【公開日】平成24年8月30日(2012.8.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−25939(P2011−25939)
【出願日】平成23年2月9日(2011.2.9)
【出願人】(000002369)セイコーエプソン株式会社 (51,324)
【Fターム(参考)】