説明

湿布貼り具

【課題】 湿布薬が一人で貼れない場所に、色々な湿布薬の素材、形状や大きさ薬面のシート状態、及び湿布固定テープ貼りなどを一人で簡単に貼ることができることを目的にした。
【解決手段】 本発明は、湿布薬を患部に確実に貼るため、患部に本体2が当たるように、位置を自由に決め固定できる様、本体2とメッシュパネル10を設けることで簡単にできるようにする。そして色々な形状の湿布薬や薬剤面シート、湿布薬固定テープを吸引しスポンジ面に取付けるための吸引機1及びスポンジ6をもうけた。さらに湿布薬が人の肌の凹凸を吸収し、しっかり貼れる様スポンジ6に肌を押し当てることで一人では貼れない所に簡単かつ綺麗に貼れるようにする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、一人では貼りづらい背中や肩、腰、腿の裏など手を使わずに貼るもので、掃除機やコンプラッサーなどの吸引機を使用し、スポンジ表面で湿布薬を吸いつけ、貼りたい部分にスポンジを押し当てることで、表面の凹凸をスポンジで吸収し、綺麗にはることができる。また位置はメッシュパネルに引掛けたりマグネットで位置を変えることより、貼りたい位置に自由に設置できるようにしたものである。
【背景技術】
【0002】
従来は、片手を使った器具で背中等に湿布薬を貼り付けたり、湿布が落ちないように接面を荒くすることで湿布薬を固定して貼り付けるなどの方法があるが、湿布器具への取付けが難しくしわになりやすい。また湿布が滑る素材等、素材状態や薬剤面のシート状態、素材の大きさ形状の変化に対応できずしわになったり貼れない事がある。さらに片手を使うことで痛くて貼りずらく位置も定まりずらいなどの問題があった。
【先行技術文献】
【0003】
特開2002−28250号
特開2009−201957号
【発明の概要】

【発明が解決しょうとする課題】
【0004】
湿布薬を一人で、貼ろうとした場合片手の届く範囲か、片手で器具を使って痛い所をめがけて貼る為、しわになったり位置がずれたりしてしまう。
また湿布薬を固定するテープ等を貼ることができない。
さらに、器具に湿布薬を取付ける時難しかったり、しわになったりしていた。
本発明は、この課題を解消するためになされたものである。
【課題を解決する為の手段】
【0005】
掃除機、コンプレッサ等の吸引機1を本体2に接続し、本体に付いている滑らかなスポンジ面3より吸引させ、この面を最初に患部にあてメッシュパネル4に本体2を引っ掛けて位置を決めることで、的確に患部に貼ることが出来、位置をきめた後スポンジ面3に固定テープ、湿布薬を吸引させ固定する。吸引させての固定なので、しわになりにくく難しい操作は必要無くおこなえる。貼る時は患部の位置を決めた状態と同じ様に押し当てることで、患部の的確な位置に貼れ、肌の凹凸をスポンジが吸収して、しわにならずに貼る事ができるようにした。
【発明の効果】
【0006】
自分の貼りたい場所を確認して、的確に位置を決め貼る事ができ、貼り位置がずれることはほとんどない。また湿布薬だけでなく、固定用のテープも一人で貼る事ができ、スポンジ表面が滑らかな為、セットする時しわになりにくく容易にセットできる。さらに貼る時は、患部を押し当てるだけなので、本人に痛い思いをさせることなく、スポンジの吸収でしわになり難く貼る事ができる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】本発明における構成部品とそれを段階ごとに組立設置していく組立立体図である。
【図2】本発明における本体とメッシュパネルを使用した場合の断面図である。
【図3】本発明における本体と金属板を使用した場合の断面図である。
【図4】本発明における使用状態を示す側面図である。
【発明を実施するための形状】
【0008】
以下、本発明の実施の形態について説明する。
図1において本体2の吸入口に吸引器1を取付け、図2の本体蓋3にスポンジ6を取付け穴を途中まで開けスポンジ表面から空気を吸入する。
本体2は引掛け金具5で、メッシュパネル10に取付ける。メッシュパネル10は、椅子に固定したり、壁や柱に固定する。
図1もしくは図2のように湿布薬をスポンジ面に吸引して固定する。吸引力の調整は、吸引機1で行うか、本体2の吸気調整弁4を横にスライドして穴の大きさを変えて調整する。図4において、本体2のスポンジ面に湿布薬を固定する前に、患部に当て位置をきめてから、スポンジ面に湿布薬を固定し患部面をスポンジ面に押し当て湿布薬を貼り付けることができる。
【符号の説明】
【0009】
1 吸引機
2 本体
3 本体蓋
4 吸気調整弁
5 引掛け金具
6 スポンジ
7 空気穴
8 湿布薬
9 テープ
10 メッシュパネル
11 椅子
12 人間
13 磁石
14 金属板

【特許請求の範囲】
【請求項1】
吸引機1等の空気吸引機を本体2に接続し、本体に設置したスポンジ6より湿布剤や固定テープを簡単に固定できるところを特徴とした湿布貼り具
【請求項2】
本体に設置したスポンジ6に固定した湿布剤及び固定テープに、一人では貼り辛い背中、肩、腰等をスポンジ6に押し当てることで、身体の凹凸を吸収し貼ることができ、吸引機1等の吸引機のON−OFF操作にて湿布剤テープの固定を解除することで綺麗に貼れることを特徴とした湿布貼り具。
【請求項3】
本体2に、引っ掛け金具5を付けメッシュパネルに引っ掛けて本体を貼りたい所に合わせて固定することで、必ず貼りたい所に貼る事ができることを特徴とした湿布貼り具。
【請求項4】
本体2にマグネット13を取り付け金属板14にて、貼りたい所に合わせて固定することで、必ず貼りたい所に貼る事ができることを特徴とした湿布貼り具。
【請求項5】
本体蓋及び、スポンジ中側途中まで空気穴を設けることによりスポンジ表面で吸引できることを特徴とした湿布貼り具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2011−255131(P2011−255131A)
【公開日】平成23年12月22日(2011.12.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−143134(P2010−143134)
【出願日】平成22年6月7日(2010.6.7)
【出願人】(510176123)
【Fターム(参考)】