説明

物品仕分装置

【課題】エネルギー効率が良く、故障しにくく、反転動作をさせるために電源の供給が不要な表示器を備えた物品仕分装置を提供する。
【解決手段】コンベヤ110上を移動するコンテナ120に対して指定された商品を指定された個数、投入又は取り出し動作を行う物品仕分装置において、コンテナが目視で識別できる第1面と第2面とを択一的に表示する回転可能な表示板を備えた表示器140とコンテナを識別する識別コード155とを有し、コンベヤ近傍に、表示器の回転動作を制御する送信機160と識別コードを読み取るコードリーダ150が設置され、コードリーダによって読み取られた識別コードのデータと予め記憶している仕分けデータとに基づいて、投入又は取り出し対象のコンテナの表示器に対して回転動作を指示するように送信機に指令を出す管理PC180を有していることによって前記課題を解決する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、スーパーマーケット、コンビニエンスストアの配送センターなどで扱われる大量の商品を仕向先(店舗)毎に仕分ける物品仕分装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、スーパーマーケットやコンビニエンスストアの各店舗に商品を配送する配送センターなどにおいては、各店舗からの注文に応じて各種の商品を受注個数ずつ分配する仕分け作業が行われている。
【0003】
仕分け作業には、一般に、コンテナに商品を積んでコンベヤ上を移動させ、指示された商品・個数を取り出すいわゆるピッキング方式や、固定棚の商品をコンベヤ上を移動するコンテナのオーダリストにしたがって投入するいわゆるアソート方式などがある。
【0004】
近年においては、仕分け作業者の作業負担を軽減するとともに仕分けミスを防止ために、仕分け作業に物品仕分装置を用いることが多くなっている。
【0005】
上述したようなピッキング方式やアソート方式の物品仕分装置においては、特定の待ち受け区間で、対象のコンテナかどうか目視可能なようにマーク表示する表示器を各コンテナに設置することが行われている。
【0006】
このような表示器の一例として、反転可能に反転表示素子が支持してあり、この反転表示素子の一方の面にEL素子が貼着してあり、そして、反転表示素子を反転駆動する永久磁石と電磁石とからなる磁気反転駆動手段が反転表示手段の軸受け部(反転部分と固定部)に装着され、固定部に装着された電磁石の磁極を切り替えることにより反転表示素子を反転駆動する表示器が知られている(例えば、特許文献1参照)。
【0007】
また、表示器の別の例として、電磁石と、この電磁石により励起される磁束に沿って、この磁束にほぼ直交するように並べられた支持軸により、それぞれ回転自在に支持され、電磁石の鉄心又はヨークに近接した位置から順次連なって配置されるように複数個の表示素子を有する表示器であって、表示素子の一方の側面には第1表示面を、他方の側面には第2表示面を有するようにし、かつ、それぞれの表示素子の表示面の停止位置を確定するための永久磁石を表示素子内に有している表示器が知られている(例えば、特許文献2参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】特開平8−22257号公報
【特許文献2】特開昭54−5398号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
ところが、特許文献1に開示された表示器は、表示状態の保持のために電力が必要で、エネルギー効率が悪いという課題がある。
【0010】
また、特許文献2に開示された表示器は、反転用磁極の付近に強力な磁場が来た場合、残留磁気が解消されにくい場合があり、故障が多いという課題がある。
【0011】
さらに、上述した従来の表示器は、コンテナに取り付けた表示器の反転動作をさせるためにバッテリ又は外部からの給電による電源の供給が必要であり、バッテリの場合、メンテナンスコストが高いという課題があり、給電の場合、接触式の給電では接点が摩耗するという課題があり、非接触式の給電では効率が悪く、システムが複雑で高価になるという課題がある。
【0012】
そこで、本発明が解決しようとする技術的課題、すなわち、本発明の目的は、エネルギー効率が良く、故障しにくく、表示状態の保持のため及び反転動作をさせるために電源の供給が不要な表示器を備えた物品仕分装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0013】
まず、本請求項1に係る発明は、コンベヤ上を移動するコンテナに対して指定された商品を指定された個数、投入又は取り出し動作を行う物品仕分装置において、前記コンテナが目視で識別できる第1面と第2面とを択一的に表示する回転可能な磁性を帯びた表示板を備えた表示器を有し、前記コンベヤ近傍に、前記表示器の回転動作を磁束の変化により制御する送信機が設置されていることによって、前記課題を解決したものである。
【0014】
そして、本請求項2に係る発明は、請求項1に係る物品仕分装置において、前記表示板の第1面と第2面とを択一的に表示する機構が、表示板の支持軸の断面を偏平にするとともに前記支持軸を挿通する軸穴の下部を平坦にすることによって構成されていることによって、前記課題をさらに解決したものである。
【0015】
また、本請求項3に係る発明は、請求項1に係る物品仕分装置において、前記表示板の第1面と第2面とを択一的に表示する機構が、表示板の支持軸に前記表示板とは独立して回動可能に取り付けられた重り板によって構成されていることによって、前記課題をさらに解決したものである。
【0016】
また、本請求項4に係る発明は、請求項1に係る物品仕分装置において、前記表示板の第1面と第2面とを択一的に表示する機構が、表示板の支持軸と前記表示板に穿孔され支持軸を挿通する楕円形状の軸穴とによって構成されていることによって、前記課題をさらに解決したものである。
【0017】
また、本請求項5に係る発明は、請求項1に係る物品仕分装置において、前記表示板の第1面と第2面とを択一的に表示する機構が、表示板の磁性と表示板の近傍に設置された高透磁率の表示器保持用部材とによって構成されていることによって、前記課題をさらに解決したものである。
【0018】
また、本請求項6に係る発明は、請求項1乃至請求項5のいずれかに係る物品仕分装置において、前記表示器近傍に、前記送信機からの磁束を表示板に伝達する磁気伝達部材が設置されていることによって、前記課題をさらに解決したものである。
【0019】
また、本請求項7に係る発明は、請求項1乃至請求項6のいずれかに係る物品仕分装置において、前記コンテナが該コンテナを識別する識別コードを有し、前記コンベヤ近傍に、識別コードを読み取るコードリーダが設置され、前記コードリーダによって読み取られた識別コードのデータと予め記憶している仕分けデータとに基づいて、投入又は取り出し対象のコンテナの表示器に対して回転動作を指示するように送信機に指令を出す管理PCが前記送信機に接続されていることによって、前記課題をさらに解決したものである。
【発明の効果】
【0020】
本請求項1に係る発明によれば、コンベヤ上を移動するコンテナに対して指定された商品を指定された個数、投入又は取り出し動作を行う物品仕分装置において、コンテナが目視で識別できる第1面と第2面とを択一的に表示する回転可能な磁性を帯びた表示板を備えた表示器を有し、コンベヤ近傍に、表示器の回転動作を磁束の変化により制御する送信機が設置されていることによって、表示器の回転動作のために電源の供給が不要であるため、メンテナンスコストの削減とシステムの簡素化・低廉化が実現できる。
【0021】
そして、本請求項2に係る発明によれば、請求項1に係る物品仕分装置において、表示板の第1面と第2面とを択一的に表示する機構が、表示板の支持軸の断面を偏平にするとともに支持軸を挿通する軸穴の下部を平坦にすることによって構成されていることによって、表示器の表示状態保持のために電力が不要であるので、エネルギー効率の良い物品仕分装置が実現できる。
【0022】
また、本請求項3に係る発明によれば、請求項1に係る物品仕分装置において、表示板の第1面と第2面とを択一的に表示する機構が、表示板の支持軸に前記表示板とは独立して回動可能に取り付けられた重り板によって構成されていることによって、表示器の表示状態保持のために電力が不要であるので、エネルギー効率の良い物品仕分装置が実現できる。
【0023】
また、本請求項4に係る発明によれば、請求項1に係る物品仕分装置において、表示板の第1面と第2面とを択一的に表示する機構が、表示板の支持軸と表示板に穿孔され支持軸を挿通する楕円形状の軸穴とによって構成されていることによって、表示器の表示状態保持のために電力が不要であるので、エネルギー効率の良い物品仕分装置が実現できる。
【0024】
また、本請求項5に係る発明によれば、請求項1に係る物品仕分装置において、表示板の第1面と第2面とを択一的に表示する機構が、表示板の磁性と表示板の近傍に設置された高透磁率の表示器保持用部材とによって構成されていることによって、表示器の表示状態保持のために電力が不要であるので、エネルギー効率の良い物品仕分装置が実現できる。
【0025】
また、本請求項6に係る発明によれば、請求項1乃至請求項5のいずれかに係る物品仕分装置において、表示器近傍に、送信機からの磁束を表示板に伝達する磁気伝達部材が設置されていることによって、表示板に送信機からの磁束が効率よく伝達されるので、よりエネルギー効率の良い物品仕分装置が実現できる。
【0026】
また、本請求項7に係る発明によれば、請求項1乃至請求項6のいずれかに係る物品仕分装置において、コンテナが該コンテナを識別する識別コードを有し、コンベヤ近傍に、識別コードを読み取るコードリーダが設置され、コードリーダによって読み取られた識別コードのデータと予め記憶している仕分けデータとに基づいて、投入又は取り出し対象のコンテナの表示器に対して回転動作を指示するように送信機に指令を出す管理PCが送信機に接続されていることによって、仕分け対象のコンテナの識別が目視と管理PCとの両方により行われるため、仕分けミスの少ない高品質な仕分けが実現できる。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】本発明の物品仕分装置の全体構成を示す斜視図。
【図2】本発明の物品仕分装置の主要部である表示器の外観を示す斜視図。
【図3】本発明の物品仕分装置に具備される表示器の表示機構の一例を示す斜視図。
【図4】本発明の物品仕分装置に具備される表示器の表示機構の一例を示す斜視図。
【図5】本発明の物品仕分装置に具備される表示器の表示機構の一例を示す斜視図。
【図6】本発明の物品仕分装置に具備される表示器の表示板の一例を示す斜視図。
【図7】本発明の物品仕分装置に具備される表示器の表示板の一例を示す斜視図。
【図8】本発明の物品仕分装置に具備される表示器の表示板の一例を示す斜視図。
【図9】本発明の物品仕分装置に具備される表示器の表示板の一例を示す斜視図。
【図10】本発明の物品仕分装置に具備される表示器の表示機構の一例を示す斜視図。
【図11】本発明の物品仕分装置に具備される表示器の表示機構の一例を示す斜視図。
【発明を実施するための形態】
【0028】
本発明の物品仕分装置は、コンベヤ上を移動するコンテナに対して指定された商品を指定された個数、投入又は取り出し動作を行う物品仕分装置において、コンテナが目視で識別できる第1面と第2面とを択一的に表示する回転可能な磁性を帯びた表示板を備えた表示器を有し、コンベヤ近傍に、表示器の回転動作を磁束の変化により制御する送信機が設置されているものであって、エネルギー効率が良く、故障しにくく、回転動作をさせるために電源の供給が不要な表示器を備えた物品仕分装置を提供するものであれば、その具体的な実施の態様は、如何なるものであっても何ら構わない。
【0029】
例えば、本発明は、コンテナに商品を積んで、コンベヤ上を移動させ、指示された商品・個数を取り出すいわゆるピッキング方式や、固定棚の商品をコンベヤ上を移動するコンテナのオーダリストにしたがって投入するいわゆるアソート方式など、何れの仕分け方式の物品仕分装置にも適用できる。
【0030】
また、本発明の物品仕分装置のコンテナに設置する識別コードとしては、一般的なバーコードや情報量の多い2Dコードや耐環境性に優れた数cm程度の大きさのタグにデータを記憶し、電波や電磁波で読み取り器と交信するRFIDであっても構わない。
【0031】
まず、本発明の物品仕分装置の全体構成について、図1に基づいて説明する。
【0032】
本発明の物品仕分装置100は、コンベヤ110と、コンベヤ110上を移動する上部が開口したコンテナ120とを有している。そして、コンテナ110は、目視で識別できる表面と裏面とを択一的に表示する回転可能な磁性を帯びた表示板を備えた表示器140とコンテナを識別する識別コード155とを有している。
【0033】
また、コンベヤ110の近傍に、表示器140の回転動作を磁束の変化により制御する送信機160と識別コード155を読み取るコードリーダ150が設置されている。
【0034】
さらに、コードリーダ150によって読み取られた識別コード155のデータと予め記憶している仕分けデータとに基づいて、投入又は取り出し対象のコンテナ120の表示器140に対して回転動作を指示するように送信機160に指令を出す管理PC180を有している。
【0035】
表示器140は、図2に示すように、例えば、投入又は取り出し対象のコンテナ120であることを示す黄色に着色された第1面(表面)と、対象外であるコンテナ120であることを示す黒色に着色された第2面(裏面)とを択一的に表示する回転可能な表示板141を備えている。そして、表示板141は、外部からの磁場によって回転可能なように例えば、表面がN極、裏面がS極というように表裏が異極の磁性を帯びている。表示板141の表裏に異極の磁性を帯磁させる方法としては、例えば、図6に示すように、表裏がN極とS極であるような小さな磁石を表示板141に埋め込む方法や、図7に示すように、表示板141そのものを表面がN極、裏面がS極になるように着磁するという方法などがある。
【0036】
そして、表示板141の表面と裏面とを択一的に表示する機構としては、例えば、図3に示すように、表示板141の支持軸143の断面を偏平にするとともに、支持軸143を挿通する軸穴144の下部を平坦にすることにより構成される。このような構成にすることによって、支持軸143の偏平面と軸穴144の平坦面とが接触する状態で安定するため、表示板141の表面と裏面とが択一的に表示される。
【0037】
また、表示板141の表面と裏面とを択一的に表示する別の機構としては、図4に示すように、表示板141の支持軸143に表示板141とは独立して回動可能に取り付けられた重り板145によって構成される。このような構成にすることによって、重り板145が常に支持軸143より下に垂れるように回動するため、表示板141の表面と裏面とが択一的に表示される。
【0038】
また、表示板141の表面と裏面とを択一的に表示するさらに別の機構としては、図5に示すように、表示板141の支持軸143と表示板141に穿孔された支持軸143を挿通する楕円形状の軸穴142とによって構成される。このような構成にすることによって、支持軸143が軸穴142のどちらか一方の端で安定するため、表示板141の表面と裏面とが択一的に表示される。
【0039】
また、表示板241の表面と裏面とを択一的に表示するさらに別の機構としては、図10に示すように、表示板241の近傍、例えば、表示板241の支持軸243を軸支するフレーム242の底辺の中央に鉄などの透磁率の高い材質でできた表示器保持用部材246を設置することによって構成される。このような構成にすることによって、表示板241が表示器保持用部材246と磁力により引き合った状態で安定するため、表示板241の表面と裏面とが択一的に表示される。
【0040】
前述した表示器140は、いずれも表示板141の法線が支持軸143と直交する状態で表示板141が回転可能に支持されているが、例えば、図8に示すように、窓147を有する筐体146の中で上下に目視で識別できる第1面と第2面とに色分けされた表示板141を表示板141の中心に垂設された支持軸143を回転軸として回転させ、窓147に第1面と第2面とを択一的に表示させることによって、表示面141の第1面と第2面とを択一的に表示させてもよい。
【0041】
また、図9に示すように、表面をN極、裏面をS極に着磁した長方形の表示面141の長辺方向の中心に支持軸143を固設して、表示面141の表面と裏面とを択一的に表示させてもよい。
【0042】
送信機160は、図2に示すように、鉄心162にコイル164を巻いた電磁石によって構成され、コイル164への通電方向を変えることにより、表示器140の表示板141を反転させる。あるいは、図示はしていないが、電磁石に代えて、永久磁石と永久磁石の向きを反転させる反転機構とによって構成することもできる。
【0043】
さらに、図11に示すように、表示器340近傍に送信機360からの磁束を表示板341に伝達する鉄などでできた磁気伝達部を設置することにより、コイル364に流す電流を少なくしても確実に表示板341を反転させることができるので、よりエネルギー効率の高い仕分けが実現できる。
【0044】
以上のように、本発明の物品仕分装置によれば、表示器の反転動作のために電源の供給が不要であるため、メンテナンスコストの削減とシステムの簡素化・低廉化が実現できる。
【0045】
そして、表示器の表示状態保持のために電力が不要であるので、エネルギー効率の良い物品仕分装置が実現できる。
【0046】
また、表示器、送信機の構成がシンプルなため、システムのコストダウンが実現できる。
【0047】
また、表示器、送信機がノイズ・外乱の影響を受けにくいため、システムの信頼性が向上する。
【符号の説明】
【0048】
100 ・・・ 物品仕分装置
110 ・・・ コンベヤ
120 ・・・ コンテナ
140、240、340 ・・・ 表示器
141、241、341 ・・・ 表示板
142 ・・・ 軸穴
143、243 ・・・ 支持軸
144 ・・・ 軸穴
145 ・・・ 重り板
146 ・・・ 筐体
147 ・・・ 窓
150 ・・・ バーコードリーダ
155 ・・・ バーコード
160 ・・・ 送信機
162 ・・・ 鉄心
164、364 ・・・ コイル
180 ・・・ 管理PC
242 ・・・ フレーム
246 ・・・ 表示器保持用部材
380 ・・・ 磁気伝達部材

【特許請求の範囲】
【請求項1】
コンベヤ上を移動するコンテナに対して指定された商品を指定された個数、投入又は取り出し動作を行う物品仕分装置において、
前記コンテナが目視で識別できる第1面と第2面とを択一的に表示する回転可能な磁性を帯びた表示板を備えた表示器を有し、
前記コンベヤ近傍に、前記表示器の回転動作を磁束の変化により制御する送信機が設置されていることを特徴とする物品仕分装置。
【請求項2】
前記表示板の第1面と第2面とを択一的に表示する機構が、表示板の支持軸の断面を偏平にするとともに前記支持軸を挿通する軸穴の下部を平坦にすることによって構成されていることを特徴とする請求項1に記載の物品仕分装置。
【請求項3】
前記表示板の第1面と第2面とを択一的に表示する機構が、表示板の支持軸に前記表示板とは独立して回動可能に取り付けられた重り板によって構成されていることを特徴とする請求項1に記載の物品仕分装置。
【請求項4】
前記表示板の第1面と第2面とを択一的に表示する機構が、表示板の支持軸と前記表示板に穿孔され支持軸を挿通する楕円形状の軸穴とによって構成されていることを特徴とする請求項1に記載の物品仕分装置。
【請求項5】
前記表示板の第1面と第2面とを択一的に表示する機構が、表示板の磁性と表示板の近傍に設置された高透磁率の表示器保持用部材とによって構成されていることを特徴とする請求項1に記載の物品仕分装置。
【請求項6】
前記表示器近傍に、前記送信機からの磁束を表示板に伝達する磁気伝達部材が設置されていることを特徴とする請求項1乃至請求項5のいずれかに記載の物品仕分装置。
【請求項7】
前記コンテナが該コンテナを識別する識別コードを有し、
前記コンベヤ近傍に、識別コードを読み取るコードリーダが設置され、
前記コードリーダによって読み取られた識別コードのデータと予め記憶している仕分けデータとに基づいて、投入又は取り出し対象のコンテナの表示器に対して回転動作を指示するように送信機に指令を出す管理PCが前記送信機に接続されていることを特徴とする請求項1乃至請求項6のいずれかに記載の物品仕分装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate