説明

画像処理装置及び画像処理プログラム

【課題】 データの送信者及び画像処理装置でデータを受信するユーザが手間をかけることなく、画像処理装置のユーザの都合に応じて受信したデータを印刷したり転送したりする画像処理装置及び画像処理プログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】本発明の画像処理装置は、転送したり印刷したりする条件を記憶する記憶手段を備える。画像処理装置は、データが受信された時刻と、上記記憶手段に記憶された条件に基づいて、印刷及び転送のうち、受信されたデータに対して実行される処理を判断する判断手段と、判断手段の判断に従って、データを印刷する印刷手段と、データを転送する転送手段を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、予め設定された条件に応じて、受信したデータに対して適切な処理を実行する画像処理装置及び画像処理プログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
近年、パソコン等の端末とネットワークを介して接続されたネットワークFAXがオフィス等にて導入されている。ネットワークFAXは、受信したデータを端末に転送したり印刷したりする機能を備え、受信したデータを端末に転送するか印刷するかはユーザが選択できるようになっている。
【0003】
ユーザにとっては、データを端末のハードディスク等に保存するよりも、印刷して保存しておく方がデータを使用する上で便利である。しかし、ユーザの外出中や就業時間外に、受信したデータをネットワークFAXが印刷すると、データの印刷物を第三者に見られてデータが漏洩したり、データの印刷物の所在が分らなくなったりする虞がある。
【0004】
従って、ユーザは、端末への転送をネットワークFAXに設定してからオフィスから外出したり又は帰宅したりし、さらに、オフィスに出社すると、ネットワークFAXの設定を印刷に戻すという作業を行う。
【0005】
しかし、外出、帰宅、出社の際に毎回このような設定をすることは、ユーザにとって面倒な作業である。
【0006】
この面倒な手間を無くすための方法として、特開平2003−298805号に記載された技術を用いる方法が考えられる。例えば、データの送信者は、ネットワークFAXにて印刷される日時を指定してデータを送信し、ネットワークFAXは、データを受信しても直ぐに印刷するのではなく、指定された日時になるまでデータを記憶して、指定された日時になると記憶したデータを印刷するという方法である。
【特許文献1】特開平2003−298805号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、上述した方法では、データの送信者がネットワークFAXのユーザがオフィスにいる時間を把握していなければ上記の問題を解決することができないだけでなく、印刷される日時を指定という面倒な作業をデータの送信者がしなければならない。
【0008】
そこで、本発明は、データの送信者及びネットワークFAX等のデータを受信することができる画像処理装置のユーザが手間をかけることなく、ネットワークFAXのユーザの都合に応じて受信したデータを印刷したり転送したりする画像処理装置及び画像処理プログラムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明の画像処理装置は、転送したり印刷したりする条件を記憶する記憶手段を備える。画像処理装置は、データが受信された時刻と、上記記憶手段に記憶された条件に基づいて、印刷及び転送のうち、受信されたデータに対して実行される処理を判断する判断手段を備える。従って、ユーザが希望するデータの転送又は印刷の条件が上記記憶手段に記憶されていると、ユーザの希望する条件に従ってデータが印刷されたり転送されたりする。
【0010】
又、上記記憶手段にデータの転送や印刷だけでなく、画像処理装置に備えられたデータ記憶手段にデータを記憶する条件も記憶させておくと、データを転送や印刷させるだけでなく記憶させることができる。
【0011】
画像処理装置が複数と接続されている場合、データの送信先となり得る端末毎にデータが印刷、転送、記憶される条件を異ならせて上記記憶手段に記憶させてもよい。このように、端末毎に条件を異ならせると、各端末のユーザの希望する条件に従ってデータが印刷されたり転送されたり記憶されたりすることが実現される。
【0012】
同様に、データの送信元毎に、データが印刷、転送、記憶される条件を異ならせて上記記憶手段に記憶させてもよい。これにより、送信元毎にデータに実行される処理の条件を異ならせることができる。
【0013】
また、画像処理装置は、受信したデータに対して実行した処理をユーザに通知する通知手段を備えてもよい。上記通知手段が通知する通知先を記憶する手段として上記記憶手段を使用することができる。従って、各端末のユーザが希望する通知先が上記記憶手段に記憶されていると、上記通知手段は、受信データに対して実行された処理をユーザの希望する通知先に通知することができる。
【発明の効果】
【0014】
以上のように、本発明の画像処理装置は、データに対して実行される処理の行われる条件を記憶する記憶手段と、データが受信された時刻と上記記憶手段に記憶された条件とに基づいて、印刷及び転送のうち、受信されたデータに対して実行される処理を判断する判断手段を備えるので、データの送信者及びユーザが手間をかけることなく、ユーザの都合に応じた処理を受信したデータに対して実行することができる。
【0015】
また、受信したデータに対して実行された処理を通知する通知手段を備えることで、ユーザは、受信したデータに対して実行された処理を把握することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
本実施の形態では、画像処理装置をネットワークFAX100に適用した場面について説明する。図1は、本実施の形態におけるネットワークFAX100の機能ブロック図である。
【0017】
図1に示すように、ネットワークFAX100は、同じオフィス内に設置された複数の端末PC1〜PC3と、電話通信網Aとに接続されている。
【0018】
ネットワークFAX100は、ファクシミリ通信によって電話通信網Aに送信されたデータのうち、端末PC1〜PC3が送信先として指定されたデータを受信する。
【0019】
上記受信手段101は、データを受信すると、受信したデータと、このデータの送信元の端末の送信元識別子と、このデータの送信先となる端末PC1〜P3を示す送信先識別子を対応付けて判断手段102に入力する(図2、S201)。送信元識別子は、例えば、送信元のFAX番号であり、送信先識別子は、端末PC1〜PC3のIPアドレス等である。
【0020】
上記判断手段102は、データ、送信元識別子、送信先識別子が入力されると、印刷又は転送のうち、入力されたデータに対して実行する判断する。上記判断手段102は、この判断をするために、まず、モード切替手段103に設定されているモードを確認する。
【0021】
上記モード切替手段103に設定されるモードは、例えば、印刷モード、転送モード、任意モードである。
【0022】
上記モード切替手段103に設定されるモードの切り替えは、例えば、ネットワークFAX100の表示パネルをユーザが操作することで行うことができる。表示パネル300の初期画面を図3に示す。モードを切り替える場合、ユーザは、初期画面に表示されるモード設定キー301を押下する。モード設定キー301が押下されると、上記モード切替手段103は、表示パネル300に図4に示すモード設定画面を表示する。この画面において、ユーザは所望のモードのキー401〜403を押下すると、そのキーに対応するモードが、上記モード切替手段103に設定される。
【0023】
上記判断手段102は、上記モード切替手段103に印刷モードが設定されている場合、入力されたデータと送信元識別子と送信先識別子を印刷手段104に転送する(図2、S202、Y)。上記印刷手段104は、転送されたデータと送信元識別子を印刷して、画像処理装置の排紙トレイ(図示しない)に印刷物を排紙する(図2、S203)。
【0024】
上記判断手段102は、上記モード切替手段103に転送モードが設定されている場合、入力されたデータと送信元情報と送信先情報を転送手段105に転送する(図2、S202N→S204、Y)。上記転送手段105は、入力されたデータと送信元識別子を送信先識別子が示す端末PC1〜PC3に転送する(図2、S205)。
【0025】
以上のように、ネットワークFAX100は、印刷モード又は転送モードが設定されていれば、受信したデータを常に印刷又は端末に転送する。
【0026】
上記判断手段102は、上記モード切替手段103に任意モードが設定されている場合(図2、S204、N)、入力された送信先識別子と対応付けて記憶手段106に記憶されている条件に基づいて、入力されたデータに対して印刷、転送、記憶のうち、どの処理を実行するか判断する。
【0027】
上記記憶手段106は、図5に示すように、端末PC1〜PC3毎に、印刷、転送、記憶に対応する期間と、通知先のメールアドレスが記憶されている。
【0028】
上記記憶手段106への印刷、転送、記憶に対応する期間と通知先のメールアドレスの登録は、表示パネル300を用いて行う。印刷、転送、記憶に対応する期間と通知先のメールアドレスを登録する場合、ユーザは、図3に示す条件設定キー302を押下する。条件設定キー302が押下されると、条件設定手段107によって、表示パネルに図6に示すような画面が表示される。
【0029】
図6に示す画面が表示されると、まずユーザは、ネットワークFAX100に設けられたテンキー(図示しない)などを用いて自分の端末PC1〜PC3のIPアドレスなどの送信先識別子を送信先識別子入力欄601に入力する。次に、ユーザは、自分の端末充てのデータに対して実行された処理、即ち、印刷、転送、ネットワークFAX100に備えられたデータ記憶手段108への記憶が通知される機器のメールアドレスを通信先入力欄606に入力する。なお、上記データ記憶手段108には、例えばハードディスクを用いることができる。
【0030】
続いて、ユーザは、転送条件設定キー602を押下する。転送条件設定キー602が押下されると、上記条件設定手段107は、通信先入力欄606に入力されたメールアドレスを記憶する。
【0031】
一方、ユーザは、転送条件設定キー602を押下すると、転送される期間の開始時刻と終了時刻の入力を行う。例えば、ユーザは、期間の開始時刻と終了時刻となる月、日、時、分を入力する。また、毎週決まった時刻を転送される期間として指定する場合は、ユーザは、月、日の指定に代えて曜日を入力する。開始時刻と終了時刻を入力すると、ユーザは、印刷条件設定キー603を押下する。
【0032】
印刷条件設定キー603を押下すると、ユーザは、印刷される期間の開始時刻と終了時刻の入力を行い、続いて記憶条件設定キー604を押下して、上記データ記憶手段108に記憶される期間の開始時刻と終了時刻の入力を行い、戻るキー605を押下する。上記条件設定手段107は、印刷条件設定キー603、記憶条件設定キー604、戻るキー605が押下されると、それぞれのキーが押下されたときに入力された転送、印刷、記憶の期間を記憶する。
【0033】
上記条件設定手段107は、戻るキー605が押下されると、上記で記憶した転送、印刷、記憶の期間と、メールアドレスを上記送信先識別子入力欄601に入力された送信先識別子と対応付けて上記記憶手段106に登録する。
【0034】
以上のようにして、印刷、転送、記憶に対応する期間と通知先のメールアドレスの登録が行われる。
【0035】
任意モードが設定されている場合、上記判断手段102は、上記記憶手段106を参照して、上記記憶手段106に記憶された期間のうち、現在の時刻が含まれる期間の処理をデータに対して行う処理と判断する。即ち、上記判断手段102は、現在の時刻が印刷の期間に含まれれば、印刷と判断し、転送の期間に含まれば転送と判断し、記憶に含まれれば記憶と判断する。
【0036】
上記判断手段102は、印刷と判断すると、印刷モードが設定されているときと同様に
、入力されたデータと送信元識別子と送信先識別子を上記印刷手段104に転送し(図2、S206、Y)、転送と判断すると、上記判断手段102は、上記モード切替手段103に転送モードが設定されているときと同様に、入力されたデータと送信元識別子と送信先識別子を上記転送手段105に転送する(図2、S207、Y)。また、上記判断手段102は、記憶と判断すると、データと送信元識別子と送信先識別子を記憶制御手段109に転送する。上記記憶制御手段109は、転送されたデータと送信元情報と送信先情報を上記データ記憶手段108に記憶する(図2、S208)。
【0037】
以上のように、本発明の画像処理装置は、印刷モード又は転送モードが設定されていれば、受信したデータを常に印刷又は端末に転送するが、任意モードが設定されていれば、上記記憶手段106に記憶された条件とデータの受信された時刻に応じて、データに対して実行される処理を変更することができる。従って、例えば各端末PC1〜PC3のユーザがオフィスにいる期間を印刷の期間として上記記憶手段106に登録して任意モードをネットワークFAX100に設定しておけば、ユーザがオフィスにいる間に受信されたデータのみが印刷される。
【0038】
上記印刷手段104、上記転送手段105、上記記憶制御手段109は、データを印刷、転送、記憶すると、それぞれが印刷、転送、記憶した旨と、印刷、転送、記憶したデータと共に上記判断手段102から転送された送信先識別子を取得手段110に通知する。
【0039】
上記取得手段110は、印刷、転送、記憶した旨と送信先識別子が通知されると、上記記憶手段106から、送信先識別子に対応するメールアドレスを取得する(図2、S209)。上記取得手段110は、取得したメールアドレスと、印刷、転送又は記憶した旨を通知手段111に通知する。
【0040】
上記通知手段111は、通知されたメールアドレス充てに、印刷、転送または記憶した旨を通知する(図2、S210)。
【0041】
よって、上記記憶手段106に自分の携帯電話や、端末PC1〜PC3のメールアドレスを登録しておけば、各端末PC1〜PC3のユーザは、自分の端末PC1〜PC3に送信されたデータが印刷されたのか、転送されたのか、記憶されたのかを、携帯電話や、端末PC1〜PC3のモニタを通して知ることができる。
【0042】
(実施の形態2)
上記記憶手段106に記憶される印刷、転送、記憶の期間は、データの送信元ごとに異ならせてもよい。
【0043】
例えば、図3に示す上記条件設定キー302を押下すると、上記条件設定手段107は、図6に示す画面に代えて図7に示す画面を表示する。図7に示すように、図7の画面には、図6の画面に無い送信元識別子入力欄701が存在する。送信元識別子入力欄701に入力された送信元識別子は、図8に示すように、図7の画面にて入力された送信先識別子、印刷、転送、記憶の期間、通知先のメールアドレスと対応付けて記憶される。
【0044】
従って、データの送信先である端末だけでなく、データ送信元によっても、印刷、転送、記憶の期間を設定することができる。
【図面の簡単な説明】
【0045】
【図1】画像処理装置が適応されたネットワークFAXの機能ブロック図
【図2】ネットワークFAXの動作を示すフロー図。
【図3】ネットワークFAXの表示パネルの初期画面を示す図。
【図4】モード設定画面を示す図。
【図5】実施の形態1の記憶手段が記憶する内容を示した模式図。
【図6】送信先識別子、メールアドレス、印刷、転送、記憶の期間を入力する画面を示す図。
【図7】送信先識別子、メールアドレス、印刷、転送、記憶の期間に加えて、送信元識別子を入力する画面を示す図。
【図8】実施の形態2の記憶手段が記憶する内容を示した模式図。
【符号の説明】
【0046】
100 ネットワークFAX
101 受信手段
102 判断手段
104 印刷手段
105 転送手段
106 記憶手段
109 データ記憶手段
110 取得手段
111 通知手段
PC1〜PC3 端末

【特許請求の範囲】
【請求項1】
受信したデータを印刷したり、受信したデータの送信先である端末に転送したりする画像処理装置において、
データが印刷又は転送される条件を記憶する記憶手段と、
データが受信された時刻と上記記憶手段に記憶された条件とに基づいて、印刷及び転送のうち、受信されたデータに対して実行される処理を判断する判断手段と、
上記判断手段が印刷の実行を判断すると、受信されたデータを印刷する印刷手段と、
上記判断手段が転送の実行を判断すると、受信されたデータを送信先の端末に転送する転送手段とを備えたことを特徴とする画像処理装置。
【請求項2】
受信されたデータを記憶するデータ記憶手段と、
上記記憶手段は、受信されたデータが印刷又は転送に加えて、記憶される条件を記憶し、
上記判断手段は、データが受信された時刻と、上記記憶手段に記憶された条件に基づいて、印刷、転送、上記データ記憶手段への記憶のうち、受信されたデータに対して実行される処理を判断する請求項1に記載の画像処理装置。
【請求項3】
上記判断手段は、受信されたデータの送信先である端末にも基づいて、上記受信されたデータに対して実行される処理を判断する請求項1又は2に記載の画像処理装置。
【請求項4】
上記判断手段は、受信されたデータの送信元にも基づいて、上記受信されたデータに対して実行される処理を判断する請求項1又は2に記載の画像処理装置。
【請求項5】
上記記憶手段は、受信されたデータの送信先とされる端末と、受信されたデータに対して実行された処理を通知する通知先を対応付けて記憶し、
さらに、受信されたデータの送信先を取得する取得手段と、
上記取得手段が取得した送信先と対応する通知先に受信されたデータに対して実行された処理を通知する通知手段を備えた請求項1又は2に記載の画像処理装置。
【請求項6】
受信したデータを印刷したり、受信したデータの送信先である端末に転送したりするための画像処理プログラムにおいて、
コンピュータを、
受信されたデータが印刷又は転送される条件を記憶する記憶手段と、
データが受信された時刻と上記記憶手段に記憶された条件とに基づいて、印刷及び転送のうち、受信されたデータに対して実行される処理を判断する判断手段と、
印刷が実行される処理と判断されると、受信されたデータを印刷する印刷手段と、
上記端末への転送が実行される処理と判断されると、受信されたデータを上記端末に転送する転送手段として機能させることを特徴とする画像処理プログラム。



【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate