説明

画像形成装置

【課題】 本発明は、廃トナー回収タンクの取出しと廃トナー回収タンクを覆う外装カバーの開口とを1回の動作で行うことができる画像形成装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明の画像形成装置は、廃トナー回収タンクを着脱可能な画像形成装置本体と、前記廃トナー回収タンクの着脱口を覆うとともに前記画像形成装置本体に開閉可能に構成される外装カバーと、前記廃トナー回収タンクを取り出し可能な状態にするとともに前記外装カバーを開口させるためのロック解除機構を備えることから、廃トナー回収タンクの取出しと廃トナー回収タンクを覆う外装カバーの開口とを1回の動作で行うことができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、複写機、プリンター、又はファクシミリ等の画像形成装置に関し、より詳細には、廃トナー回収タンクの取出しと廃トナー回収タンクを覆う外装カバーの開放とを1回の動作で行うことができる画像形成装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、複写機等の画像形成装置の操作時の利便性等を考慮して、用紙のジャム処理や、あるいは装置の部品の交換のために、装置本体に対して開閉可能な外装カバーが設けられている。例えば、廃トナー回収タンクは、係止手段を有しており、開閉可能な外装カバーの内側において画像形成装置本体の係止部材と係合することにより画像形成装置内に固定される。そして、外装カバーを開いて、この係合を解除することにより容易に廃トナー回収タンクを取出すことができるようになっている。
【0003】
特許文献1には、外装カバーの閉鎖時に、外装カバーを外装フレームに対してロックするためのロック機構を備える画像形成装置が記載され、このロック機構は、外装カバーに設けられる係止手段と外装フレームに設けられる係止手段を押圧するための押圧手段とを備えている。
【0004】
また、従来の廃トナー回収タンクは、上述したように係合手段により画像形成装置本体に固定されている。
図9は従来の廃トナー回収タンクが画像形成装置本体内に収納された状態を示す図であり、図10は従来の廃トナー回収タンクと画像形成装置本体との係合部分の拡大図であり、図11は従来の廃トナー回収タンクと画像形成装置本体との図10の矢印で示す部分で切断した場合の拡大断面図である。
以下に、図9〜図11を参照しながら従来の廃トナー回収タンクと画像形成装置本体との係合手段について詳述する。
【0005】
廃トナー回収タンク(100)は、画像形成装置本体(101)との接合部近傍に撓み変形可能なロックアーム(102)を備えており、このロックアーム(102)には係合部(103)が設けられている。画像形成装置本体(101)は、廃トナー回収タンク(100)の係合部(103)と係合する突出部(104)を備えている。廃トナー回収タンク(100)が画像形成装置本体(101)内に収納される際に、廃トナー回収タンクのロックアーム(102)がタンク収納方向に沿って画像形成装置の突出部(104)と接触する。この過程では、ロックアーム(102)が弾性的に傾動し、ロックアーム(102)の係合部(103)と画像形成装置の突出部(104)とが係合し、廃トナー回収タンク(100)が画像形成装置内に固定される。
【0006】
廃トナー回収タンク(100)を画像形成装置から取出す時には、ロックアーム(102)の端部を弾性的に傾動させることによりロックアーム(102)の係合部(103)と画像形成装置の突出部(104)との係合が解除され、廃トナー回収タンク(100)が取出し可能となる。
【0007】
外装カバー及び廃トナータンクの夫々のロック解除機構は、別々に構成されており、廃トナータンクを取り出す際には、先ず、外装カバーを開放し、次いで露出した廃トナー回収タンクと画像形成装置本体との係合を解除して取出す必要がある。従って、廃トナー回収タンクの係止手段(ロックアーム)を手で操作する必要があり、二段階の操作となり操作が面倒であるとともに、操作者の手が廃トナーで汚れたりするといった問題を有している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】特開2002−111243号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
従って、本発明は上記問題を解決するために、廃トナー回収タンクの取出しと廃トナー回収タンクを覆う外装カバーの開放とを1回の動作で行うことができる画像形成装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
この目的を達成するために、本発明は以下の構成からなる。
請求項1に係る発明は、廃トナー回収タンクを着脱可能な画像形成装置本体と、前記廃トナー回収タンクの着脱口を覆うとともに前記画像形成装置本体に開閉可能に設けられた外装カバーと、前記廃トナー回収タンクを取り出し可能な状態にするとともに前記外装カバーを開放させるためのロック解除機構を備えることを特徴とする画像形成装置に関する。
【0011】
請求項2に係る発明は、前記廃トナー回収タンクは、前記画像形成装置本体に設けられた係止部材と係合する係合手段を備えており、前記ロック解除機構は、前記廃トナー回収タンクに対して接近離反する方向にスライド可能であって、前記外装カバーに設けられた第1の係止部材と係合する第2の係止部材を有するロック解除レバーを備えており、前記ロック解除レバーは、前記廃トナー回収タンク方向にスライドしたときに、前記第2の係止部材と前記外装カバーの第1の係止部材との係合を解除するとともに、前記廃トナー回収タンクの係合手段を押圧して前記画像形成装置本体の係止部材との係合を解除することを特徴とする請求項1記載の画像形成装置に関する。
【0012】
請求項3に係る発明は、前記ロック解除機構は、前記ロック解除レバーを押圧する押圧部材を備えており、前記押圧部材を押すことにより、前記ロック解除レバーが前記廃トナー回収タンク方向にスライドすることを特徴とする請求項2に記載の画像形成装置に関する。
【0013】
請求項4に係る発明は、前記ロック解除機構が前記ロック解除レバーを前記廃トナー回収タンクに対して反対方向に前記外装カバーの内壁に沿ってスライドするように付勢する付勢手段を備えることを特徴とする請求項2又は3に記載の画像形成装置に関する。
【0014】
請求項5に係る発明は、前記付勢手段が、バネであることを特徴とする請求項4に記載の画像形成装置に関する。
【0015】
請求項6に係る発明は、前記外装カバーが前記画像形成装置本体に固定されている第1のカバーと、前記第1のカバーに開閉可能に取り付けられるとともに前記第1の係止部材を備える第2のカバーが設けられ、前記第2のカバーが開放することによって前記画像形成装置本体内に収納された前記廃トナー回収タンクを取り出し可能な状態となることを特徴とする請求項1乃至4いずれかに記載の画像形成装置に関する。
【発明の効果】
【0016】
請求項1に係る発明によれば、廃トナー回収タンクを着脱可能な画像形成装置本体と、前記廃トナー回収タンクの着脱口を覆うとともに前記画像形成装置本体に開閉可能に設けられた外装カバーと、前記廃トナー回収タンクを取り出し可能な状態にするとともに前記外装カバーを開放させるためのロック解除機構を備えることから、廃トナー回収タンクの取出しと廃トナー回収タンクを覆う外装カバーの開放とを1回の動作で行うことができる画像形成装置とすることができる。従って、ユーザは簡単な操作で、廃トナー回収タンクの回収をすることができる。
【0017】
請求項2に係る発明によれば、廃トナー回収タンクは、画像形成装置本体に設けられた係止部材と係合する係合手段を備えており、ロック解除機構は、廃トナー回収タンクに対して接近離反する方向にスライド可能であって、外装カバーに設けられた第1の係止部材と係合する第2の係止部材を有するロック解除レバーを備えており、ロック解除レバーは、廃トナー回収タンク方向にスライドしたときに、第2の係止部材と前記外装カバーの第1の係止部材との係合を解除するとともに、廃トナー回収タンクの係合手段を押圧して前記画像形成装置本体の係止部材との係合を解除することができるので、ユーザは確実に廃トナー回収タンクの取出しと廃トナー回収タンクを覆う外装カバーの開放とを1の動作で行うことができる。
【0018】
請求項3に係る発明によれば、前記ロック解除機構は、前記ロック解除レバーを押圧する押圧部材を備えており、前記押圧部材を押すことにより、前記ロック解除レバーが前記廃トナー回収タンク方向にスライドすることから、ユーザは、廃トナー回収タンクの取出しと廃トナー回収タンクを覆う外装カバーの開放とを押圧部材の押圧という簡単な操作で行うことができる。
【0019】
請求項4に係る発明によればロック解除機構が廃トナー回収タンクに対して反対方向に付勢される付勢手段を備えることから、ロック解除機構は廃トナー回収タンクと画像形成装置本体との固定解除後、自動的に元の位置に戻るため、ユーザがロック解除機構を戻すという操作をすることなくロック可能な状態となる。
【0020】
請求項5に係る発明によれば、付勢手段が、バネであることから、ロック解除機構が廃トナー回収タンクと装置本体との固定解除後、ロック解除機構を元の位置に戻すことができる機構を簡易な手段で構成することができる。従って、組立工数を減らすことができ、引いては製造コストを下げることができる。
【0021】
請求項6に係る発明によれば、外装カバーが、画像形成装置本体に固定されている第1のカバーと、第1のカバーに開閉可能に取り付けられるとともに第1の係止部材を備える第2のカバーからなり、第2のカバーが開放することによって画像形成装置本体内に収納された廃トナー回収タンクを取り出し可能な状態とすることができる。従って、第2のカバーを開放させる際に、開口部を廃トナー回収タンクの回収のための最低限の大きさとすることができるため、ユーザが廃トナー回収時に、画像形成装置本体の他の部材に接触して、画像形成装置に障害を与えたり、故障を引き起こしたりすることがない。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】本発明に係る画像形成装置の全体斜視図である。
【図2】本発明に係る画像形成装置の外装カバー開放時の状態を示す拡大側面斜視図である。
【図3】本発明に係る画像形成装置の廃トナー回収タンクと装置本体との接合状態を示す拡大図である。
【図4】本発明に係る画像形成装置の廃トナー回収タンクの装置本体との接合部分を示す拡大斜視図である。
【図5】本発明に係る画像形成装置のロック解除機構の一実施形態を示す拡大斜視図である。
【図6】本発明に係る画像形成装置のロック解除機構、外装カバーとロックアームとの位置関係を示す拡大断面図である。
【図7】本発明に係る画像形成装置の押圧手段とロック解除機構の一実施形態を示す拡大図である。
【図8】本発明に係る画像形成装置の押圧手段によるロック解除機構と本体との結合の解除方法を説明する図である。
【図9】従来の画像形成装置の廃トナー回収タンクの拡大図である。
【図10】従来の画像形成装置の廃トナー回収タンクと画像形成装置本体との接合状態を示す拡大図である。
【図11】従来の画像形成装置の廃トナー回収タンクと画像形成装置本体との接合状態を示す拡大断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0023】
本発明の一実施形態に係る画像形成装置について、図面を参照して説明する。
図1は本発明に係る画像形成装置の外装カバーの閉時を示す全体斜視図であり、図2は本発明に係る画像形成装置の外装カバー開放時の一実施形態を示す拡大側面斜視図であり、図3は本発明に係る画像形成装置の廃トナー回収タンクと画像形成装置本体との接合状態を説明する拡大図であり、図4は本発明に係る画像形成装置の廃トナー回収タンクの画像形成装置本体との接合部分の構造を説明する拡大斜視図である。
【0024】
図1及び図2に示されるように画像形成装置は、本体(1)内に廃トナー回収タンク(2)が着脱可能に配されている。外装カバー(3)は、廃トナー回収タンクの着脱口を覆うとともに本体(1)に開閉可能に設けられている。図2に示されるように、外装カバー(3)は、本体(1)に固定される第1のカバー(4)と、本体(1)に対して開閉可能な第2のカバー(5)を備え、第2のカバー(5)を開放することによって本体(1)内に収納された廃トナー回収タンク(2)を取り出し可能な状態となる。これにより、ユーザが廃トナー回収タンク(2)の取り出し時に、本体(1)の他の部材と接触して、画像形成装置に障害を与えたり、壊したりすることを防止することができる。
【0025】
廃トナー回収タンク(2)の本体(1)からの着脱に関して、図3及び図4に基づいて以下に詳細に説明する。
廃トナー回収タンク(2)は、図3に示されるように、本体(1)内に配されている時の外装カバー(3)側上部付近に係合手段(6)を備えている。この係合手段(6)は、撓み変形可能なロックアーム(7)を備えており、図3に示されるように、画像形成装置の本体(1)側に備えられている係止部材(8)と係合して、廃トナー回収タンク(2)を本体(1)内に固定する。
【0026】
ロックアーム(7)は、外装カバー(3)方向に突出するように設けられており、係止部材(8)と係合するための係合突起(9)が備えられている。係合手段(6)は、廃トナー回収タンク(2)の本体(1)との接続部(10)近傍に配されている。これにより、本体(1)と廃トナー回収タンク(2)が確実に接続・固定され、廃トナーが外部に漏れることを防ぐことができる。廃トナー回収タンク(2)は、その取出しを容易にするために、外装カバー(3)側にバネ等の付勢手段(図示せず)により付勢されるように固定されてもよい。これにより、ロックアーム(7)と係止部材(8)の係合を外すだけで、廃トナー回収タンク(2)がその付勢手段により自動的に本体(1)外方に押し出される。
【0027】
本発明に係る画像形成装置は、ロック解除機構(11)を備えており、これにより1回の動作で、廃トナー回収タンク(2)を取り出し可能な状態にするとともに外装カバー(3)を開放させることができる。
【0028】
本発明に係る画像形成装置のロック解除機構(11)について、以下に図面を参照しながら説明する。
図5は本発明に係る画像形成装置のロック解除機構と外装カバーとロックアームの一実施形態を表す拡大斜視図であり、図6は本発明に係る画像形成装置のロック解除機構、外装カバーとロックアームとの位置関係及び係合の状態を示す拡大断面図である。
【0029】
図5に示されるように、ロック解除機構(11)は、ロック解除レバー(12)と押圧手段(13)とを備えている。ロック解除レバー(12)は、外装カバー(3)の内壁に沿って廃トナー回収タンク(2)に対して接近離反する方向にスライド可能に固定されている。外装カバー(3)を構成する第2のカバー(5)は、本体(1)内側方向に突出した第1の係止部材(14)を備えており、この第1の係止部材(14)はロック解除レバー(12)と係合する。ロック解除レバー(12)は、外装カバー(3)方向に突出した第2の係止部材(15)を備え、第2のカバー(5)の第1の係止部材(14)と係合することにより第2のカバー(5)は閉状態となる。このロック解除レバー(12)を廃トナー回収タンク(2)方向に外装カバー(3)の内壁に沿ってスライドさせると、第1の係止部材(14)と第2の係止部材(15)の係合状態が解除され、第2のカバー(5)が開放される。
【0030】
ロック解除レバー(12)の廃トナー回収タンク(2)側端部には、突起部(16)が設けられ、突起部(16)がロックアーム(7)の端部に近接するように配される。ロック解除レバー(12)を廃トナー回収タンク(2)側にスライドさせ、突起部(16)がロックアーム(7)の端部を押圧することにより、ロックアーム(7)が弾性的に傾動し、ロックアーム(7)の係合突起(9)と本体(1)の係止部材(8)が外れ、格納されていた廃トナー回収タンク(2)が本体(1)外に取出し可能な状態となる。
図5に示されるように、ロックアーム(7)は、ロック解除レバー(12)側に設けることが好ましい。これにより、ロック解除レバー(12)は、突起部(16)という容易な構造で、ロックアーム(7)を押圧することができる。
上述のように外装カバー(3)の内壁に沿ってロック解除レバー(12)をスライドさせることにより、第2のカバー(5)の開放と廃トナー回収タンク(2)の取出しを1つの動作により行うことができる。
【0031】
廃トナー回収タンク(2)は、本体(1)内に、外装カバー(3)側に付勢された状態で固定されることが好ましい。これにより、廃トナー回収タンク(2)は、その付勢手段(図示せず)により自動的に本体(1)外部に排出され、これに伴って第2のカバー(5)は、廃トナー回収タンク(2)に押されて自動的に開放される。そのため、外装カバー(3)を開放する方向に付勢する付勢手段が必要なくなり、外装カバー(3)をロックするための第1の係止部材(14)を設けるだけでよくなる。
【0032】
ロック解除レバー(12)は、本体(1)の外装カバー(3)の内壁に沿って略水平方向にスライド可能に固定されるが、廃トナー回収タンク(2)に対して反対方向に外装カバーの内壁に沿ってスライドするように付勢する付勢手段を設けることが好ましい。これにより、ロック解除レバー(12)は、ロック解除後、第2のカバー(5)及び廃トナー回収タンク(2)を固定可能な位置に自動的に戻ることになる。この付勢手段として、好ましくはバネ等を挙げることができるが、これらに限定されない。
【0033】
外装カバー(3)は、ロック解除レバー(12)の端部に当接するように押圧手段(13)を備えている。押圧手段(13)は、外装カバー(3)を貫通して構成され、外装カバー(3)の内側に位置するその端部(17)は、ロック解除レバー(12)の突起部(16)の反対に位置する他端部(18)に当接するように配される。この押圧手段(13)を押すことにより、ロック解除レバー(12)の廃トナー回収タンク(2)と反対する位置の端部が押され、廃トナー回収タンク(2)の方向にロック解除レバー(12)を外装カバー(3)の内壁に沿ってスライドさせることができる。
押圧手段(13)の押圧とロック解除レバー(12)のスライドを連動させるための構成の一例について以下に説明する。
【0034】
図示例では、ロック解除レバー(12)の他端部(18)は、廃トナー回収タンク(2)の反対側の端部に行くほど画像形成装置(1)本体内部に向かって傾斜するように構成されている。従って、押圧手段(13)を押すことにより、押圧手段(13)の端部(17)がロック解除レバー(12)の他端部(18)の傾斜に沿って本体(1)側に押し込まれる。これにより、ロック解除レバー(12)は、廃トナー回収タンク(2)方向に外装カバー(3)の内壁に沿ってスライドし、外装カバー(3)を解放させるとともにトナー回収タンク(2)を本体(1)から排出させる。
【0035】
押圧手段(13)は、本体(1)に固定される外装カバー(3)を構成するが、第1のカバー(4)及び第2のカバー(5)のうち、本体(1)に固定される第1のカバー(4)側に取付けられる。
【産業上の利用可能性】
【0036】
本発明に係る画像形成装置は、画像形成装置内に廃トナー回収タンクを収納する様々なコピー機、プリンター、FAXに好適に利用することができる。
【符号の説明】
【0037】
1・・・本体
2・・・廃トナー回収タンク
3・・・外装カバー
4・・・第1のカバー
5・・・第2のカバー
6・・・係合手段
7・・・ロックアーム
8・・・係止部材
9・・・係合突起
10・・接続部
11・・ロック解除機構
12・・ロック解除レバー
13・・押圧手段
14・・第1の係止部材
15・・第2の係止部材
16・・突起部
17・・端部
18・・他端部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
廃トナー回収タンクを着脱可能な画像形成装置本体と、
前記廃トナー回収タンクの着脱口を覆うとともに前記画像形成装置本体に開閉可能に設けられた外装カバーと、
前記廃トナー回収タンクを取り出し可能な状態にするとともに前記外装カバーを開放させるためのロック解除機構を備えることを特徴とする画像形成装置。
【請求項2】
前記廃トナー回収タンクは、前記画像形成装置本体に設けられた係止部材と係合する係合手段を備えており、
前記ロック解除機構は、前記廃トナー回収タンクに対して接近離反する方向にスライド可能であって、前記外装カバーに設けられた第1の係止部材と係合する第2の係止部材を有するロック解除レバーを備えており、
前記ロック解除レバーは、前記廃トナー回収タンク方向にスライドしたときに、
前記第2の係止部材と前記外装カバーの第1の係止部材との係合を解除するとともに、前記廃トナー回収タンクの係合手段を押圧して前記画像形成装置本体の係止部材との係合を解除することを特徴とする請求項1記載の画像形成装置。
【請求項3】
前記ロック解除機構は、前記ロック解除レバーを押圧する押圧部材を備えており、
前記押圧部材を押すことにより、前記ロック解除レバーが前記廃トナー回収タンク方向にスライドすることを特徴とする請求項2に記載の画像形成装置。
【請求項4】
前記ロック解除機構が前記ロック解除レバーを前記廃トナー回収タンクに対して反対方向に前記外装カバーの内壁に沿ってスライドするように付勢する付勢手段を備えることを特徴とする請求項2又は3に記載の画像形成装置。
【請求項5】
前記付勢手段が、バネであることを特徴とする請求項4に記載の画像形成装置。
【請求項6】
前記外装カバーが、前記画像形成装置本体に固定されている第1のカバーと、
前記第1のカバーに開閉可能に取り付けられるとともに前記第1の係止部材を備える第2のカバーからなり、
前記第2のカバーが開放することによって前記画像形成装置本体内に収納された前記廃トナー回収タンクを取り出し可能な状態となることを特徴とする請求項1乃至4いずれかに記載の画像形成装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2011−180300(P2011−180300A)
【公開日】平成23年9月15日(2011.9.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−43437(P2010−43437)
【出願日】平成22年2月26日(2010.2.26)
【出願人】(000006150)京セラミタ株式会社 (13,173)
【Fターム(参考)】