説明

異種ネットワークのセルを選択するための方法およびユーザ機器(UE)

異種ネットワークのセルを選択するための方法およびユーザ機器(UE)が提供され、この方法は以下を含む。UEはキャリア周波数において最大信号測定値を有するセルを選択し、UEはセルに同期し、セルのブロードキャスト情報を受信し、セルがマクロセルである場合、ブロードキャスト情報が拡張指示ビットを保持し、拡張指示ビットが、低電力セルがマクロセルカバレッジ内にあるかどうかを指示するために使用され、拡張指示ビットが、低電力セルがマクロセルカバレッジ内にあると指示した場合、マクロセル内の低電力セルが検索され、マクロセル内の低電力セルのうちの1つがS基準を満たす場合、UEは低電力セルをサービスセルとして選択し、低電力セル内に常駐する。低電力セルを優先することにより、UEがアップリンク信号を送信するときにUEからの低電力セルの干渉が低減される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は通信技術の分野に関し、特に、異種ネットワークのセル選択のための方法およびユーザ機器に関する。
【0002】
本出願は、その全体が参照により本明細書に組み込まれる、2010年1月12日に中国特許庁に出願された「METHOD AND USER EQUIPMENT FOR CELL SELECTION OF HETEROGENEOUS NETWORK」という名称の中国特許出願第201010000577.4号の優先権を主張するものである。
【背景技術】
【0003】
既存のLTE(Long-term Evolution、ロングタームエボリューション)システムでは、最初のセルを選択するとき、UE(User Equipment、ユーザ機器)は、適切なセルを見出すために、そのUE独自の機能に従ってE-UTRA(Evolved Universal Terrestrial Radio Access、進化型UTMS地上無線アクセス)周波数帯域内で無線周波数チャネルを検索する。それぞれのキャリア周波数に対して、UEは最も強い信号を有するセルのみを検索し、そのセルをサービングセルとして選択する。
【0004】
現行のセル選択は、セルのRSRP(Reference Signal Received Power、基準信号受信電力)信号強度またはSCH_RP(Synchronization Channel Received Power、同期チャネル受信電力)信号強度およびブロードキャスト情報内にあるセル選択パラメータに従って決定される。特定のキャリア周波数に対して、UEは最も強いRSRP信号強度またはSCH_RP信号強度を有するただ1つのセルについてセル選択の決定を行う。いわゆるセル選択の決定は、S規則に基づいた、また、ブロードキャスト情報内のセル選択パラメータに従った決定である。
【0005】
LTE-A(Long-Term Evolution Advance、ロングタームエボリューションアドバンス)システムは異種ネットワークであり、LTE-Aは、ピコセル(pico cell、ホットゾーン)、フェムトセル(femto cell、HeNB)、および中継ノード(relay node、RN)セルなどの低電力セルがマクロセル(macro cell、eNB)のカバレッジ内に含まれる混在環境である。したがって、異種ネットワーク環境では、UEによって送信されるアップリンク信号がネットワーク内で深刻な干渉を引き起こす。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明の実施形態の目的は、UEがアップリンク信号を送信するときにネットワーク内の干渉を低減するために、異種ネットワークのセル選択のための方法およびユーザ機器を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
一態様では、異種ネットワークのセル選択のための方法が提供され、この方法は、
ユーザ機器UEによって、キャリア周波数において最も高い信号測定値を有するセルを選択するステップと、
UEによって、セルに同期し、セルのブロードキャスト情報を受信するステップであって、
セルがマクロセルである場合、ブロードキャスト情報が拡張インジケータビットを保持し、拡張インジケータビットが、低電力セルがマクロセルのカバレッジ内に存在するかどうかを特定するために使用される、ステップと、
拡張インジケータビットが、低電力セルがマクロセルのカバレッジ内に存在することを特定している場合、マクロセル内の低電力セルを検索し、マクロセル内の低電力セルがS規則(S rule)を満たす場合、UEによって、低電力セルをサービングセルとして選択し、とどまる(camping)ステップと
を含む。
【0008】
別の態様では、ユーザ機器が提供され、このユーザ機器は、
キャリア周波数において最も高い信号測定値を有するセルを選択するように構成された選択モジュールと、
選択モジュールによって選択されたセルに同期し、セルのブロードキャスト情報を受信するように構成された処理モジュールと、
セルがマクロセルであり、処理モジュールによって受信されたブロードキャスト情報が拡張インジケータビットを保持する場合、低電力セルがマクロセルのカバレッジ内に存在するかどうかを検出するように構成された検出モジュールであって、低電力セルがマクロセルのカバレッジ内に存在するかどうかが拡張インジケータビットによって特定される、検出モジュールと、
拡張インジケータビットが、低電力セルがマクロセルのカバレッジ内に存在することを特定していることを検出モジュールが検出したとき、マクロセル内の低電力セルを検索するように構成された検索モジュールと、
マクロセル内の低電力セルがS規則を満たすことを検索モジュールが見出したとき、低電力セルをサービングセルとして選択し、とどまるように構成されたキャンプ(camp)モジュールと
を含む。
【0009】
本発明の実施形態では、UEはキャリア周波数において最も高い信号測定値を有するセルを選択する。UEはセルに同期し、セルのブロードキャスト情報を受信する。セルがマクロセルである場合、ブロードキャスト情報が拡張インジケータビットを保持し、拡張インジケータビットが、低電力セルがマクロセルのカバレッジ内に存在するかどうかを特定するために使用され、拡張インジケータビットが、低電力セルがマクロセルのカバレッジ内に存在することを特定している場合、マクロセル内の低電力セルが検索され、マクロセル内の低電力セルがS規則を満たす場合、UEは低電力セルをサービングセルとして選択し、とどまる。したがって、UEは低電力セルを優先的に選択して、UEがアップリンク信号を送信するときに低電力セル内の干渉を低減し、それによって、UEおよびセルの正常なスループットを保証する。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】本発明の一実施形態による異種ネットワークのセル選択のための方法の一実施形態の概略的な流れ図である。
【図2】図1のステップS10の特定の実施の概略的な流れ図である。
【図3】本発明の一実施形態による異種ネットワークのセル選択のための方法の特定の一実施形態の概略的な流れ図である。
【図4】本発明の一実施形態によるユーザ機器の概略的な構造図である。
【図5】本発明の一実施形態によるユーザ機器の別の概略的な構造図である。
【図6】本発明の一実施形態によるユーザ機器のさらに別の概略的な構造図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
本発明の上記の目的、特徴、および利点をより明白で分かりやすいものにするため、添付の図面および以下の特定の実施形態を参照して、本発明についてさらに詳細に記載する。
【0012】
本発明の実施形態では、最も高い信号強度を有するタイプのセルが最初に識別され、セルがマクロセルであるとき、マクロセル内の低電力セルがさらに検索され、ネットワーク内の干渉を低減するために、低電力セルをサービングセルとして選択することが試みられる。
【0013】
一実施形態は、図1に示すように、異種ネットワークのセル選択のための方法を提供し、この方法は以下を含む。
【0014】
S10:UEはキャリア周波数において最も高い信号測定値を有するセルを選択する。
【0015】
S20:UEはセルに同期し、セルのブロードキャスト情報を受信する。
【0016】
セルがマクロセルである場合、ブロードキャスト情報が拡張インジケータビットを保持し、拡張インジケータビットが、低電力セルがマクロセルのカバレッジ内に存在するかどうかを特定するために使用される。
【0017】
S30:拡張インジケータビットが、低電力セルがマクロセルのカバレッジ内に存在することを特定している場合、マクロセル内の低電力セルが検索され、マクロセル内の低電力セルがS規則を満たす場合、UEは低電力セルをサービングセルとして選択し、とどまる。
【0018】
UEがマクロセルをサービングセルとして選択した後、UEがアップリンク信号を送信するときに、低電力セルのアップリンク周波数内信号における非常に深刻な干渉が引き起こされ、そのような干渉は、低電力セルに送信されたアップリンク信号によって引き起こされた他のセル内の干渉に比べて圧倒的なものであり、UEおよびセルのスループットに影響を及ぼす。
【0019】
したがって、本発明の実施形態では、UEがアップリンク信号を送信するときに低電力セル内の干渉を低減するために、低電力セルがサービングセルとして選択され、それによって、UEおよびセルのスループットを保証する。
【0020】
本発明の実施形態の方法は、添付の図面を参照して以下に詳細に紹介される。
【0021】
図2に示すように、ステップS10は具体的に以下を含み得る。
【0022】
S101:UEはキャリア周波数を選択する。
【0023】
UEが選択することができるキャリア周波数は、UEの性能によって決定される。
【0024】
S102:UEはキャリア周波数上の信号を受信して測定し、最も高い信号測定値を有するセルを選択する。この信号は、RSRP信号、RSRQ(Reference Signal Received Quality、基準信号受信品質)信号、またはSCH_RP信号であってもよく、したがって、信号測定値は、RSRPの信号強度測定値、RSRQの信号強度測定値、またはSCH_RPの信号強度測定値であってもよい。
【0025】
セルのブロードキャスト情報は、1つのMIB(Master Information Block、マスタ情報ブロック)および複数のSIB(System Information Block、システム情報ブロック)を含む。MIBは、帯域幅およびシステムフレーム番号などの、セルの最も基本的な情報を保持するために使用される比較的少数のビットを含む。SIBは複数のタイプに分類される。SIB1(System Information Block Type 1、システム情報ブロックタイプ1)はセル選択パラメータを保持し、SIB2は(全てのUEで同じである)セルの無線リソース構成パラメータ情報を保持し、SIB3からSIB8は全て、いくつかのセル再選択パラメータを保持する。
【0026】
ステップS20:UEはセルに同期し、セルのブロードキャスト情報を受信する。
【0027】
セルがマクロセルである場合、ブロードキャスト情報が拡張インジケータビットを保持し、拡張インジケータビットが、低電力セルがマクロセルのカバレッジ内に存在するかどうかを特定するために使用される。低電力セルがマクロセルのカバレッジ内に存在するかどうかは、マクロセルのブロードキャスト情報内のSIB1における拡張インジケータビットによって具体的に実施することができ、例えば、1である拡張インジケータビットの値は低電力セルがあることを表し、0である値は低電力セルがないことを表し、また、SIB2またはSIB3などのブロードキャスト情報の他のシステム情報ブロックにおける拡張インジケータビットによって実施することができる。
【0028】
ステップS30:拡張インジケータビットが、低電力セルがマクロセルのカバレッジ内に存在することを特定している場合、マクロセル内の低電力セルが検索され、マクロセル内の低電力セルがS規則を満たす場合、UEは低電力セルをサービングセルとして選択し、とどまる。
【0029】
セルが低電力セルであるか、マクロセルであるかを判断するための特定の実施方法は以下の通りとすることができる。ブロードキャスト情報のSIB2における無線リソース構成パラメータ情報、例えば、そのセル内の基地局の信号電力および最大送信電力に従って、基地局の最大送信電力に対する信号電力の割合がマクロセルの基準に達したとき、セルはマクロセルであると判定され、割合が低電力セルの基準に達した場合、セルは低電力セルであると判定される。
【0030】
セルがS規則を満たすかどうかは、セルのブロードキャスト情報のSIB1におけるセル選択パラメータに従って計算され得る。
【0031】
この実施形態は、マクロセル内の低電力セルを検索するための、以下の3つの実施方法を提供する。
【0032】
(1)既定時間内で、UEは信号強度の順に受信信号をソートする。UEは信号強度の順に対応するセルに次々と同期し、セルのブロードキャスト情報を受信し、ブロードキャスト情報に従って低電力セルを検索する。検索されたセルが低電力セルである場合、低電力セルのブロードキャスト情報に従って、低電力セルがS規則を満たすかどうかが判断される。
【0033】
信号強度の降順に従って、UEは対応するセルに次々と同期し、セルのブロードキャスト情報を受信し、セルのブロードキャスト情報に従って、セルが低電力セルであってS規則を満たすかどうかを判断し、セルが低電力セルであってS規則を満たすとき、セルをサービングセルとして選択し、とどまる。セルが低電力セルではなく、S規則を満たさないとき、信号強度が現在のセルの信号強度よりも1レベル低いセルを選択して、同期するステップ、受信するステップおよび判断するステップの上記のプロセスを継続する。セルのブロードキャスト情報に従って、セルが低電力セルであるかどうかを判断するステップは、ステップS20における判断方法と同じである。
【0034】
セルに同期し、セルを読み出すために必要となる時間は、既定時間に比べてかなり短いので、セルのブロードキャスト情報に同期し、これを読み出す数回のプロセスの後で低電力セルを見出す可能性は、非常に高い。したがって、方法(1)は既存のシステムの性能要件において実現可能である。
【0035】
(2)この実施方法では、マクロセルのブロードキャスト情報は、マクロセルのカバレッジ内の低電力セルの識別情報のリストをさらに保持する。この実施方法では、セルはセル識別情報を信号にスクランブルしてもよく、その信号を受信して測定した後、UEは構文解析することによってセル識別情報を取得することができる。
【0036】
例えば、低電力セル識別情報のリストをマクロセルのブロードキャスト情報のSIB1に追加することができ、低電力セル識別情報のリストをSIB2またはSIB3などのブロードキャスト情報の他のシステム情報ブロックに追加することもできる。
【0037】
この実施方法は、以下を含み得る。既定時間内で、UEは信号強度の順に受信信号をソートし、信号内のセル識別情報が低電力セル識別情報のリスト内の識別情報に一致するセルが取得されるまで次々と検索し、一致したセルに同期し、一致したセルのブロードキャスト情報を受信し、一致したセルのブロードキャスト情報に従って、セルがS規則を満たすかどうかを判断する。
【0038】
UEは、信号内のセル識別情報に従って、マクロセルのブロードキャスト情報内の低電力セル識別情報のリストにおいて照合を実行し、一致した項目が低電力セル識別情報のリストに存在する場合、一致したセルがマクロセルのカバレッジ内の低電力セルであると判定し、次いで、UEは一致したセルに同期し、一致したセルのブロードキャスト情報を受信し、一致したセルのブロードキャスト情報内のセル選択パラメータに従って、一致したセルがS規則を満たすかどうかを判断する。
【0039】
この実施方法では、セルが低電力セルであるかどうかは、受信信号に1つずつ対応するセルへの同期を必要とすることなく判断される。セルは、マクロセルのブロードキャスト情報内の低電力セル識別情報のリストによって低電力セルと判断され、次いで、同期が実行され、この同期は、実施方法(1)に比べて短い時間を費やす。
【0040】
(2)この実施方法では、マクロセルのブロードキャスト情報は、マクロセルのカバレッジ内の低電力セルの識別情報のリストにおいて、それぞれの低電力セルのセル選択パラメータをさらに保持する。
【0041】
この実施方法では、セルはセル識別情報を信号にスクランブルしてもよく、UEはその信号を受信して測定した後で、構文解析することによってセル識別情報を取得することができる。
【0042】
具体的には、低電力セル識別情報のリストおよびリスト内のそれぞれの低電力セルのセル選択パラメータをマクロセルのブロードキャスト情報内のSIB1に追加することができ、低電力セル識別情報のリストおよびリスト内のそれぞれの低電力セルのセル選択パラメータをSIB2またはSIB3などのブロードキャスト情報の他のシステム情報ブロックに追加することもできる。
【0043】
この実施方法は、以下の通りである。既定時間内で、UEは信号強度の順に受信信号をソートし、信号内のセル識別情報が低電力セル識別情報のリスト内の識別情報に一致するセルが取得されるまで次々と検索し、一致したセルのセル選択パラメータに従って、セルがS規則を満たすかどうかを判断する。
【0044】
UEは、セル識別情報に従って、マクロセルのブロードキャスト情報内の低電力セル識別情報のリストにおいて照合を実行し、一致した項目が低電力セル識別情報のリストに存在する場合、一致したセルがマクロセルのカバレッジ内の低電力セルであると判定し、マクロセルのブロードキャスト情報内の低電力セル選択パラメータを使用することによって、一致したセルがS規則を満たすかどうかを判断する。一致したセルがS規則を満たすとき、UEは一致したセルをサービングセルとして選択し、とどまる。セルが低電力セル識別情報のリストに一致せず、S規則を満たさない場合、UEは、信号強度が現在のセルの信号強度よりも1レベル低いセルを選択して、同期するステップ、受信するステップおよび判断するステップの上記のプロセスを継続する。
【0045】
この実施方法では、マクロセルのカバレッジ内の低電力セルの識別情報のリストおよびリスト内のそれぞれの低電力セルのセル選択パラメータが両方ともマクロセルのブロードキャスト情報に追加されるので、UEは、それぞれの低電力セルに同期することなく、低電力セルのセル選択パラメータを取得することができる。したがって、実施方法(2)に比べ、セル選択を実行する速度が速い。
【0046】
上記の3つの実施方法は、マクロセルの実際の状態に従って選択され得る。
【0047】
拡張インジケータビットが、低電力セルがマクロセルのカバレッジ内に存在しない、またはマクロセル内で見出された低電力セルがS規則を満たさないことを特定している場合、この方法は、
マクロセルのブロードキャスト情報に従って、マクロセルがS規則を満たすかどうかを判断するステップと、
マクロセルがS規則を満たす場合、マクロセルをサービングセルとして選択し、とどまるステップと、
マクロセルがS規則を満たさない場合、他のキャリア周波数を選択してセル選択を実行するステップと
をさらに含む。ステップS20について、最も高い信号測定値を有するセルが低電力セルであるが、S規則を満たさないとき、この実施形態の方法は、他のキャリア周波数を選択してセル選択を実行するステップをさらに含み得る。ステップS30について、セルがマクロセルである場合、低電力セルがマクロセルのカバレッジ内に存在しない、またはマクロセル内の低電力セルがS規則を満たさないとき、この実施形態の方法は、マクロセルのブロードキャスト情報に従って、マクロセルがS規則を満たすかどうかを計算するステップと、満たす場合はマクロセルをサービングセルとして選択し、とどまるステップ、または満たさない場合は他のキャリア周波数を選択してセル選択を実行するステップとをさらに含み得る。
【0048】
図3を参照して、以下の特定の例によって、本発明の実施形態による異種ネットワークのセル選択のための方法が説明され、RSRP信号である信号を例として挙げて記載される。
【0049】
S301:UEはキャリア周波数を選択する。
【0050】
S302:UEはキャリア周波数上の信号を受信して測定し、最も強いRSRP信号強度を有するセルを見出す。
【0051】
S303:UEはセルに同期し、セルのブロードキャスト情報を受信する。
【0052】
S304:ブロードキャスト情報に従って、セルが低電力セルである、またはマクロセルであると判断する。
【0053】
セルが低電力セルであるか、マクロセルであるかを判断するための実施方法は、ステップS30でのブロードキャスト情報のSIB2における無線リソース構成パラメータ情報に従って判断するプロセスと同じである。
【0054】
セルが低電力セルである場合、S305を実行して、低電力セルがS規則を満たすかどうかを判断する。満たす場合、S310を実行して、低電力セルをサービングセルとして選択し、とどまる。満たさない場合、ステップS301を再実行する。
【0055】
セルがマクロセルである場合、ステップS306を実行して、低電力セルがマクロセルのカバレッジ内に存在するかどうかを判断する。
【0056】
具体的には、判断するステップは、マクロセルのブロードキャスト情報内の拡張インジケータビットに従って実行され得る。
【0057】
はいの場合、S307を実行して、上記の3つの方法のうちのいずれか1つに従って低電力セルを検索する。
【0058】
いいえの場合、S309を実行して、マクロセルがS規則を満たすかどうかを判断する。満たす場合、S311を実行して、マクロセルをサービングセルとして選択し、とどまる。満たさない場合、ステップS301を再実行する。
【0059】
S308:ステップS307によって、S規則を満たす低電力セルが見出されるかどうかを判断し、はいの場合、ステップS310を実行し、いいえの場合、ステップS309を実行する。
【0060】
既存の異種ネットワーク環境では、UEによって送信されるアップリンク信号がネットワーク内で深刻な干渉を引き起こすことが多い理由は、以下の点にある。従来のセル選択技術では、セル選択が実行されるとき、特定のキャリア周波数に対して、最も強いRSRP信号強度またはSCH_RP信号強度を有するセルのみを選択して、S規則に基づいた決定を行う。図1に示された、RNを含む異種ネットワーク環境の場合、UEが同時にマクロセルおよび低電力セル双方のカバレッジ内にあるとき、低電力セルの基地局送信電力はマクロセルの基地局送信電力よりも低く、UEは異なるセルから周波数内RSRP信号を受信し、無線環境内に伝搬された後、低電力セルのRSRP信号強度がマクロセルのRSRP信号強度よりも低くなる可能性が非常に高い。この場合、UEは低電力セルをサービングセルとして選択もせず、とどまりもしないが、マクロセルをサービングセルとして選択する。その結果、UEのアップリンク信号はネットワーク内で非常に深刻な干渉を引き起こす。
【0061】
本発明の実施形態では、UEはキャリア周波数において最も高い信号測定値を有するセルを選択し、UEはセルに同期して、セルのブロードキャスト情報を受信する。セルがマクロセルである場合、ブロードキャスト情報が拡張インジケータビットを保持し、拡張インジケータビットが、低電力セルがマクロセルのカバレッジ内に存在するかどうかを特定するために使用され、拡張インジケータビットが、低電力セルがマクロセルのカバレッジ内に存在することを特定している場合、マクロセル内の低電力セルが検索され、マクロセル内の低電力セルがS規則を満たす場合、UEは低電力セルをサービングセルとして選択し、とどまる。したがって、UEは低電力セルを優先的に選択して、UEがアップリンク信号を送信するときに低電力セル内の干渉を低減し、それによって、UEおよびセルの正常なスループットを保証する。
【0062】
一実施形態は、図4に示すように、ユーザ機器を提供し、このユーザ機器は、
キャリア周波数において最も高い信号測定値を有するセルを選択するように構成された選択モジュール10と、
選択モジュール10によって選択されたセルに同期し、セルのブロードキャスト情報を受信するように構成された処理モジュール20と、
セルがマクロセルであり、処理モジュールによって受信されたブロードキャスト情報が拡張インジケータビットを保持する場合、低電力セルがマクロセルのカバレッジ内に存在するかどうかを検出するように構成された検出モジュール30であって、低電力セルがマクロセルのカバレッジ内に存在するかどうかが拡張インジケータビットによって特定される、検出モジュール30と、
拡張インジケータビットが、低電力セルがマクロセルのカバレッジ内に存在することを特定していることを検出モジュール30が検出したとき、マクロセル内の低電力セルを検索するように構成された検索モジュール40と、
マクロセル内の低電力セルがS規則を満たすことを検索モジュール40が見出したとき、低電力セルをサービングセルとして選択し、とどまるように構成され、セルがマクロセルであり、マクロセル内の特定の低電力セルがS規則を満たすとき、低電力セルをサービングセルとして選択し、とどまるように構成されたキャンプモジュール50と
を含む。
【0063】
図5に示すように、検索モジュールは、
既定時間内で、信号強度の順に受信信号をソートするように構成されたソートモジュール401と、
ソートモジュールのソート結果に従って、信号強度の順に対応するセルに次々と同期し、セルのブロードキャスト情報を受信し、ブロードキャスト情報に従って低電力セルを検索するように構成された第1の処理モジュール402と、
第1の処理モジュールの検索結果に従って、低電力セルがS規則を満たすかどうかを判断するように構成された判断モジュール403と
をさらに含み得る。
【0064】
マクロセルのブロードキャスト情報が、マクロセルのカバレッジ内の低電力セルの識別情報のリストをさらに保持するとき、任意選択で、ソートモジュールは、既定時間内で、信号強度の順に受信信号をソートするようにさらに構成され、第1の処理モジュールは、信号強度に従って、また、ソートモジュールのソート結果に従って、信号内のセル識別情報が低電力セル識別情報のリスト内の識別情報に一致するセルが取得されるまで次々と検索し、一致したセルに同期し、一致したセルのブロードキャスト情報を受信するようにさらに構成され、判断モジュールは、一致したセルの、第1の処理モジュールによって受信されたブロードキャスト情報に従って、セルがS規則を満たすかどうかを判断するようにさらに構成される。
【0065】
マクロセルのブロードキャスト情報が、マクロセルのカバレッジ内の低電力セルの識別情報のリストにおいて、それぞれの低電力セルのセル選択パラメータをさらに保持するとき、ソートモジュールは、既定時間内で、信号強度の順に受信信号をソートするようにさらに構成され、第1の処理モジュールは、信号強度に従って、また、ソートモジュールのソート結果に従って、信号内のセル識別情報が低電力セル識別情報のリスト内の識別情報に一致するセルが取得されるまで次々と検索するようにさらに構成され、判断モジュールは、一致したセルの、第1の処理モジュールによって取得されたセル選択パラメータに従って、セルがS規則を満たすかどうかを判断するようにさらに構成される。
【0066】
検索モジュール40は、拡張インジケータビットが、低電力セルがマクロセルのカバレッジ内に存在しない、またはマクロセル内で見出された低電力セルがS規則を満たさないことを特定しているとき、マクロセルのブロードキャスト情報に従って、マクロセルがS規則を満たすかどうかを判断し、マクロセルがS規則を満たす場合、キャンプモジュール50を呼び出して、マクロセルをサービングセルとして選択し、とどまるようにさらに構成され得る。
【0067】
図6に示すように、ユーザ機器は、マクロセルがS規則を満たさないとき、他のキャリア周波数を選択するように構成された周波数選択モジュール60をさらに含む。
【0068】
この実施形態では、ユーザ機器は、キャリア周波数において最も高い信号測定値を有するセルを選択し、セルに同期し、セルのブロードキャスト情報を受信する。セルがマクロセルである場合、ブロードキャスト情報が拡張インジケータビットを保持し、拡張インジケータビットが、低電力セルがマクロセルのカバレッジ内に存在するかどうかを特定するために使用され、拡張インジケータビットが、低電力セルがマクロセルのカバレッジ内に存在することを特定している場合、マクロセル内の低電力セルが検索され、マクロセル内の低電力セルがS規則を満たす場合、UEは低電力セルをサービングセルとして選択し、とどまる。したがって、UEは低電力セルを優先的に選択して、UEがアップリンク信号を送信するときに低電力セル内の干渉を低減し、それによって、UEおよびセルの正常なスループットを保証する。
【0069】
ユーザ機器の実施形態の比較的多くの内容が方法の実施形態の内容と類似しているので、ユーザ機器の実施形態について簡潔に記載し、類似する記載に関しては、方法の実施形態を参照してもよいものとする。
【0070】
当業者は、上記の実施形態における方法のステップの全てまたは一部を、関連するハードウェアに命令するプログラムによって実施することができることを理解することができる。このプログラムは、コンピュータ可読記憶媒体に記憶され得る。このプログラムが実行されたとき、以下のステップが含まれ得る。ユーザ機器UEは、キャリア周波数において最も高い信号測定値を有するセルを選択し、UEはセルに同期して、セルのブロードキャスト情報を受信し、セルがマクロセルである場合、ブロードキャスト情報が拡張インジケータビットを保持し、拡張インジケータビットが、低電力セルがマクロセルのカバレッジ内に存在するかどうかを特定するために使用され、拡張インジケータビットが、低電力セルがマクロセルのカバレッジ内に存在することを特定している場合、マクロセル内の低電力セルが検索され、マクロセル内の低電力セルがS規則を満たす場合、UEは低電力セルをサービングセルとして選択し、とどまる。記憶媒体は、ROM/RAM、磁気ディスク、コンパクトディスクなどであってもよい。
【0071】
本文では、第1の(first)および第2の(second)などの関係を示す用語は、エンティティまたは動作を別のエンティティまたは動作と区別するためのみに使用され、必ずしもこれらのエンティティまたは動作の間に任意のそのような実際の関係または順序を必要とするまたは含むわけではないことを理解されたい。さらに、用語「含む(include)」および「備える(comprise)」、またはこれらの用語の任意の他の変形は、非排他的な包含を網羅するものとする。したがって、一連の要素を含むプロセス、方法、物品、または装置は、これらの要素を含むだけでなく、明示的に列挙されない他の要素も含むか、プロセス、方法、物品、または装置の固有の要素をさらに含む。それ以上限定がない場合、「1つの〜を含む(including one ...)」という文によって限定される要素は、他の同じ要素が、その要素を含むプロセス、方法、物品、または装置にも存在する場合を除外しない。
【0072】
上記の記載は本発明の例示的な実施形態にすぎず、本発明の保護範囲を限定するものではない。本発明の趣旨および原理内で行われる任意の修正、同等の置換、または改善は本発明の保護範囲内に入るべきものである。
【符号の説明】
【0073】
10 選択モジュール
20 処理モジュール
30 検出モジュール
40 検索モジュール
401 ソートモジュール
402 第1の処理モジュール
403 判断モジュール
50 キャンプモジュール
60 周波数選択モジュール

【特許請求の範囲】
【請求項1】
異種ネットワークのセル選択のための方法であって、
ユーザ機器UEによって、キャリア周波数において最も高い信号測定値を有するセルを選択するステップと、
前記UEによって、前記セルに同期し、前記セルのブロードキャスト情報を受信するステップであって、
前記セルがマクロセルである場合、前記ブロードキャスト情報が拡張インジケータビットを保持し、前記拡張インジケータビットが、低電力セルが前記マクロセルのカバレッジ内に存在するかどうかを特定するために使用される、ステップと、
前記拡張インジケータビットが、前記低電力セルが前記マクロセルの前記カバレッジ内に存在することを特定している場合、前記マクロセル内の前記低電力セルを検索し、前記マクロセル内の低電力セルがS規則を満たす場合、前記UEによって、前記低電力セルをサービングセルとして選択し、とどまるステップと
を備える方法。
【請求項2】
前記マクロセル内の前記低電力セルを検索する前記ステップが、
既定時間内で、前記UEによって、信号強度の順に受信信号をソートし、前記UEによって、前記信号強度の前記順に対応するセルに次々と同期し、前記セルの前記ブロードキャスト情報を受信し、前記ブロードキャスト情報に従って、前記低電力セルを検索するステップと、
前記見出されたセルが前記低電力セルである場合、前記低電力セルの前記ブロードキャスト情報に従って、前記低電力セルが前記S規則を満たすかどうかを判断するステップと
を備える、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記マクロセルの前記ブロードキャスト情報が、前記マクロセルの前記カバレッジ内の低電力セルの識別情報のリストをさらに保持する、請求項1に記載の方法。
【請求項4】
前記マクロセル内の前記低電力セルを検索する前記ステップが、
既定時間内で、前記UEによって、信号強度の順に受信信号をソートし、前記信号内のセル識別情報が低電力セル識別情報の前記リスト内の識別情報に一致するセルが取得されるまで次々と検索し、前記一致したセルに同期し、前記一致したセルのブロードキャスト情報を受信し、前記一致したセルの前記ブロードキャスト情報に従って、前記セルが前記S規則を満たすかどうかを判断するステップ
を備える、請求項3に記載の方法。
【請求項5】
前記マクロセルの前記ブロードキャスト情報が、前記マクロセルの前記カバレッジ内の前記低電力セルの識別情報の前記リストにおいて、それぞれの低電力セルのセル選択パラメータをさらに保持する、請求項3に記載の方法。
【請求項6】
前記マクロセル内の前記低電力セルを検索する前記ステップが、
既定時間内で、前記UEによって、信号強度の順に受信信号をソートし、前記信号内のセル識別情報が低電力セル識別情報の前記リスト内の識別情報に一致するセルが取得されるまで次々と検索し、前記一致したセルの前記セル選択パラメータに従って、前記セルが前記S規則を満たすかどうかを判断するステップ
を備える、請求項5に記載の方法。
【請求項7】
前記拡張インジケータビットが、低電力セルが前記マクロセルの前記カバレッジ内に存在しない、または前記マクロセル内で見出された低電力セルが前記S規則を満たさないことを特定している場合、
前記マクロセルの前記ブロードキャスト情報に従って、前記マクロセルが前記S規則を満たすかどうかを判断するステップと、
前記マクロセルが前記S規則を満たす場合、前記マクロセルをサービングセルとして選択し、とどまるステップと、
前記マクロセルが前記S規則を満たさない場合、他のキャリア周波数を選択してセル選択を実行するステップと
をさらに備える、請求項1から6のいずれか一項に記載の方法。
【請求項8】
キャリア周波数において最も高い信号測定値を有するセルを選択するように構成された選択モジュールと、
前記選択モジュールによって選択された前記セルに同期し、前記セルのブロードキャスト情報を受信するように構成された処理モジュールと、
前記セルがマクロセルであり、前記処理モジュールによって受信された前記ブロードキャスト情報が拡張インジケータビットを保持する場合、低電力セルが前記マクロセルのカバレッジ内に存在するかどうかを検出するように構成された検出モジュールであって、前記低電力セルが前記マクロセルの前記カバレッジ内に存在するかどうかが前記拡張インジケータビットによって特定される、検出モジュールと、
前記拡張インジケータビットが、前記低電力セルが前記マクロセルの前記カバレッジ内に存在することを特定していることを前記検出モジュールが検出したとき、前記マクロセル内の前記低電力セルを検索するように構成された検索モジュールと、
前記マクロセル内の低電力セルがS規則を満たすことを前記検索モジュールが見出したとき、前記低電力セルをサービングセルとして選択し、とどまるように構成されたキャンプモジュールと
を備える、ユーザ機器。
【請求項9】
前記検索モジュールが、
既定時間内で、信号強度の順に受信信号をソートするように構成されたソートモジュールと、
前記ソートモジュールのソート結果に従って、前記信号強度の前記順に対応するセルに次々と同期し、前記セルの前記ブロードキャスト情報を受信し、前記ブロードキャスト情報に従って前記低電力セルを検索するように構成された第1の処理モジュールと、
前記第1の処理モジュールの検索結果に従って、前記低電力セルが前記S規則を満たすかどうかを判断するように構成された判断モジュールと
を備える、請求項8に記載のユーザ機器。
【請求項10】
前記マクロセルの前記ブロードキャスト情報が、前記マクロセルの前記カバレッジ内の低電力セルの識別情報のリストをさらに保持し、前記ソートモジュールが、前記既定時間内で、信号強度の前記順に前記受信信号をソートするようにさらに構成され、
前記第1の処理モジュールが、前記信号強度に従って、また、前記ソートモジュールの前記ソート結果に従って、前記信号内のセル識別情報が低電力セル識別情報の前記リスト内の識別情報に一致するセルが取得されるまで次々と検索し、前記一致したセルに同期し、前記一致したセルのブロードキャスト情報を受信するようにさらに構成され、
前記判断モジュールが、前記一致したセルの、前記第1の処理モジュールによって受信された前記ブロードキャスト情報に従って、前記セルが前記S規則を満たすかどうかを判断するようにさらに構成される、
請求項9に記載のユーザ機器。
【請求項11】
前記マクロセルの前記ブロードキャスト情報が、前記マクロセルの前記カバレッジ内の低電力セルの識別情報の前記リストにおいて、それぞれの低電力セルのセル選択パラメータをさらに保持するとき、前記ソートモジュールが、前記既定時間内で、信号強度の前記順に前記受信信号をソートするようにさらに構成され、
前記第1の処理モジュールが、前記信号強度に従って、また、前記ソートモジュールの前記ソート結果に従って、前記信号内のセル識別情報が低電力セル識別情報の前記リスト内の前記識別情報に一致する前記セルが取得されるまで次々と検索するようにさらに構成され、
前記判断モジュールが、前記一致したセルの、前記第1の処理モジュールによって受信された前記セル選択パラメータに従って、前記セルが前記S規則を満たすかどうかを判断するようにさらに構成される、
請求項10に記載のユーザ機器。
【請求項12】
前記拡張インジケータビットが、低電力セルが前記マクロセルの前記カバレッジ内に存在しない、または前記マクロセル内で見出された低電力セルが前記S規則を満たさないことを特定しているとき、前記検索モジュールが、前記マクロセルの前記ブロードキャスト情報に従って、前記マクロセルが前記S規則を満たすかどうかを判断し、前記マクロセルが前記S規則を満たす場合、前記キャンプモジュールを呼び出して、前記マクロセルを前記サービングセルとして選択し、とどまるようにさらに構成される、
請求項8から11のいずれか一項に記載のユーザ機器。
【請求項13】
前記マクロセルが前記S規則を満たさないとき、他のキャリア周波数を選択するように構成された周波数選択モジュールをさらに備える、請求項12に記載のユーザ機器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公表番号】特表2013−520851(P2013−520851A)
【公表日】平成25年6月6日(2013.6.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−548329(P2012−548329)
【出願日】平成23年1月12日(2011.1.12)
【国際出願番号】PCT/CN2011/070209
【国際公開番号】WO2011/085680
【国際公開日】平成23年7月21日(2011.7.21)
【出願人】(504277388)▲ホア▼▲ウェイ▼技術有限公司 (220)
【Fターム(参考)】