説明

盗難防止機能付き外部電源装置と、当該外部電源装置に対応したノート型パーソナルコンピュータ

【課題】ノートPC用ACアダプタとセキュリティワイヤの両機能を兼ね備えたノートPC用盗難防止機能付き外部電源装置を提供することを目的とする。
【解決手段】商用コンセントから取り出した交流電源を直流電源に変換するAC/DC変換部12と、前記AC/DC変換部が供給する直流電力を電子機器に接続して伝えるDCジャックと、電子機器の筐体に係止してロックするロック部の複合機能を有するDCジャック・ロック部11と、一端を前記DCジャック・ロック部に接続し、他端は静止物に係留するためのワイヤ16とを備えた外部電源装置であり、ACアダプタとセキュリティワイヤの両機能を兼ね備え、ノートPCに接続するDCジャック・ロック部が電力供給のためのDCジャックと、セキュリティワイヤのロック部を兼ね備えることで、使用者にセキュリティワイヤを接続する煩わしさを軽減し、セキュリティの強化になる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はノート型パーソナルコンピュータ(以下、ノートPC)に接続する外部電源装置に関し、ノートPCの盗難を防止するセキュリティワイヤを用いて、これに接続されたノートPCの盗難を防止できるようにした外部電源装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
ノートPCは、携帯時にはバッテリを電源として用い、机の上など屋内ではACアダプタのような外部電源装置を電源として用いるのが一般的である。ACアダプタとは、商用電源端子であるACコンセントから交流電力を取り出し、直流電力に変換してノートPCに供給する外部電源装置のことである。(以下、外部電源装置を総称してACアダプタとして記載する。)
また、ノートPCは小型軽量化が進み、持ち運びが容易となってきたが、反面、不正規なユーザがノートPCを無断で持ち去るという盗難行為も増えてきた。とりわけ、ノートPCは、処理能力の向上や普及も相まって盗難の対象となり易い。
【0003】
ノートPC本体については、いわゆるセキュリティワイヤを用いることにより、比較的容易に盗難防止を実現することができる。
【0004】
セキュリティワイヤとはパソコン盗難防止用の鍵とワイヤがセットになったもので、ケンジントン(Kensington)社より発売されているものが有名であり、ケンジントンロック(Kensington Lock、登録商標)とも呼ばれている。通常は、持ち運びが簡単なノートPCで使用されるが、最近はデスクトップ型も小型になり、簡単に持ち運べることができるので、デスクトップ型でもケンジントンロック装着用の穴を設けている機種もある。
【特許文献1】特開2001−5548号公報
【特許文献2】特開平11−143577号公報
【特許文献3】特開平11−39053号公報
【特許文献4】特開2006−241758号公報
【特許文献5】特開2004−360239号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、従来では、ACアダプタだけ接続すれば屋内使用にはほとんどの場合にこと足りるため、盗難防止セキュリティのためにはセキュリティワイヤと接続する必要があり、セキュリティワイヤに接続するか否かは使用者のセキュリティモラルのレベルに依存していた。
【0006】
本発明はノートPC用ACアダプタとセキュリティワイヤの両機能を兼ね備えたノートPC用盗難防止機能付き外部電源装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の請求項1に記載の発明は、
商用コンセントから取り出した交流電源を直流電源に変換するAC/DC変換部と、
前記AC/DC変換部が供給する直流電力を電子機器に接続して伝えるDCジャックと、電子機器の筐体に係止してロックするロック部の複合機能を有するDCジャック・ロック部と、
一端を前記DCジャック・ロック部に接続し、他端は静止物に係留するためのワイヤと、
を備えたことを特徴とする盗難防止機能付き外部電源装置、としたものであり、
ノートPC用ACアダプタとセキュリティワイヤの両機能を兼ね備え、また、ノートPCに接続するDCジャック・ロック部がDC電力供給のためのDCジャックと、セキュリティワイヤのロック部を兼ね備えることで、ノートPCの使用者にセキュリティワイヤを接続する煩わしさを軽減し、セキュリティのさらなる強化になるという作用を有する。
【発明の効果】
【0008】
以上のように本発明のノートPC用盗難防止機能付き外部電源装置によれば、ノートPC用ACアダプタとセキュリティワイヤの両機能を兼ね備え、また、ノートPCに接続するDCジャック・ロック部がDC電力供給のためのDCジャックと、セキュリティワイヤのロック部を兼ね備えるとで、ノートPCの使用者にセキュリティワイヤを接続する煩わしさを軽減し、セキュリティのさらなる強化になるという優れた効果が得られる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
以下、本発明の実施の形態について、図1から図2を用いて説明する。
【0010】
(実施の形態1)
図1は本発明のセキュリティ機能付きACアダプタを示した図である。
【0011】
図1において、11はDC電力供給のためのDCジャック兼、セキュリティワイヤのロック部であるDCジャック・ロック部であり、ノートPCの電力供給端子に差し込んで接続し直流電力供給する。また、DCジャック・ロック部11はノートPCの電力供給以外にノートPCの筐体に係止してロックすることで容易に取り外しできないような構成を有する。
【0012】
12はAC/DC変換部であり、商用電源から交流電力を取り出し、直流電力に変換する機能を有する。13はAC電源コード、14はACプラグであり、商用電源端子であるACコンセントから交流電力を取り出して、AC/DC変換部12に電力供給する。15はワイヤであり一端はDCジャック・ロック部11に頑強に接続し、他端は環状に処理してあり、机の脚のような容易に移動できない静止物に係留する。16はDCジャック・ロック部11をロックする鍵である。
【0013】
図1下段にはDCジャック・ロック部11の矢印方向からみた図を示す。
【0014】
11aは直流電圧+端子、11bは絶縁部、11cは直流電圧−端子(アース)、11dは係止片である。
【0015】
図2は本発明のセキュリティ機能付きACアダプタをノートPCに接続して、ロックする手順を示す。
【0016】
図2において21はノートPCの筐体、22はDCジャック・ロック部11を差し込む穴部、23はDCジャック・ロック部11より電力供給を受けるノートPC側の端子部(+−端子)である。24は、DCジャック・ロック部11を穴部22に差し込み、ロックした状態になると、押され閉じるロック検出スイッチである。このスイッチ24が閉じるとノートPCの電源スイッチ(図示せず)の操作が有効になり、反対にスイッチ24が押されていない、すなわち開いた状態では電源スイッチを操作しても無効であるのでノートPCは起動しない回路構成になっている。
【0017】
また、17はDCジャック・ロック部11側の直流電力供給線を示し、直流電圧+端子11a、−端子(アース)11cに接続する。
【0018】
以上のように構成された本発明のセキュリティ機能付きACアダプタについて、図1、図2を用いてその動作を説明する。
【0019】
まず、図2(a)において、DCジャック・ロック部11をノートPC筐体の穴部22に差し込む。
【0020】
次に、図2(b)において、鍵16をDCジャック・ロック部11の鍵穴に差し込む。図2(b)では、DCジャック・ロック部11の+端子11a、直流電圧−端子(アース)11cはノートPC側の端子部(+−端子)23に接触して直流電力が供給可能状態になる。
【0021】
図2(c)はDCジャック・ロック部11がロック状態になった図であり、すなわち鍵16をDCジャック・ロック部11の鍵穴に差し込んでロック状態にするとは、係止片11dがDCジャック・ロック部11から延び出してノートPCの筐体21に係止し、DCジャック・ロック部11は外せない状態になる。このとき、スイッチ24は係止片11dに押されて閉じるので、ノートPCの電源スイッチの操作が有効になる。DCジャック・ロック部11を差し込んだだけではロック状態ではなく容易に外すことができ、かつスイッチ24が押されていない。すなわち、スイッチ24が開いた状態では電源スイッチを操作しても無効であるので、ノートPCは起動しない。
【0022】
本発明のセキュリティ機能付きACアダプタはセキュリティワイヤとACアダプタ機能を兼ね備えており、また、ノートPCに接続するDCジャック・ロック部11はDC電力供給のためのDCジャックと、セキュリティワイヤのロック部を兼ね備えているので一括でACアダプタ接続とセキュリティワイヤの接続が可能である。
【0023】
また、鍵16によりDCジャック・ロック部11がロック状態にならないとノートPCが起動しない構成にすればノートPC使用者にセキュリティワイヤを接続することを促し、さらにセキュリティ強化につながる。
【0024】
また、このようなスイッチに連動してノートPCの電源スイッチを有効/無効にする構成がなくとも、セキュリティワイヤとACアダプタ機能を兼ね備えていること、また、ノートPCに接続するDCジャック・ロック部11がDC電力供給のためのDCジャックと、セキュリティワイヤのロック部を兼ね備えていることで、一括でACアダプタ接続とセキュリティワイヤの接続ができ、煩わしさが軽減できるので、セキュリティワイヤを接続することを促し、セキュリティのさらなる強化になる。
【0025】
以上のように本実施の形態のノートPC用盗難防止機能付き外部電源装置によれば、ノートPC用ACアダプタとセキュリティワイヤの両機能を兼ね備え、また、ノートPCに接続するDCジャック・ロック部がDC電力供給のためのDCジャックと、セキュリティワイヤのロック部を兼ね備えることで、ノートPCの使用者にセキュリティワイヤを接続する煩わしさを軽減し、セキュリティのさらなる強化になる。
【0026】
なお、係止片11dがスイッチ24を押し、閉じることで、ノートPCの電源スイッチの操作を有効にするとしたが、DCジャック・ロック部11内にスイッチを設け、鍵によりDCジャック・ロック部11がロック状態になったときにスイッチを閉じてDC電力供給するようにしても同様の効果が得られる。
【産業上の利用可能性】
【0027】
本発明にかかるノートPC用盗難防止機能付き外部電源装置は、ACアダプタとセキュリティワイヤの両機能を兼ね備え、ノートPCに接続するDCジャック・ロック部が電力供給のためのDCジャックと、セキュリティワイヤのロック部を兼ね備えることで、使用者にセキュリティワイヤを接続する煩わしさを軽減し、セキュリティのさらなる強化になる効果を有し、セキュリティ機能を有するノートPC用外部電源装置等として有用である。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】本発明のセキュリティ機能付きACアダプタを示した図
【図2】本発明のセキュリティ機能付きACアダプタをノートPCに接続して、ロックする手順を示す図
【符号の説明】
【0029】
11 DCジャック・ロック部
11a 直流電圧+端子
11b 絶縁部
11c 直流電圧−端子(アース)
12 AC/DC変換部
13 AC電源コード
14 ACプラグ
15 ワイヤ
16 鍵
21 ノートPCの筐体
22 DCジャック・ロック部を差し込む穴部
23 ノートPC側の端子部(+−端子)
24 ロック検出スイッチ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
商用コンセントから取り出した交流電源を直流電源に変換するAC/DC変換部と、
前記AC/DC変換部が供給する直流電力を電子機器に接続して伝えるDCジャックと、電子機器の筐体に係止してロックするロック部の複合機能を有するDCジャック・ロック部と、
一端を前記DCジャック・ロック部に接続し、他端は静止物に係留するためのワイヤと、
を備えたことを特徴とする盗難防止機能付き外部電源装置。
【請求項2】
前記DCジャック・ロック部がロック状態である場合に電子機器に直流の電力が供給されるスイッチを備えることを特徴とする請求項1に記載の盗難防止機能付き外部電源装置。
【請求項3】
前記電子機器は請求項1に記載の盗難防止機能付き外部電源装置対応のノート型パーソナルコンピュータであり、
前記DCジャック・ロック部がロック状態である場合に、前記ノート型パーソナルコンピュータの電源スイッチは有効になるスイッチを備えることを特徴とするノート型パーソナルコンピュータ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2009−20559(P2009−20559A)
【公開日】平成21年1月29日(2009.1.29)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−180625(P2007−180625)
【出願日】平成19年7月10日(2007.7.10)
【出願人】(000005821)パナソニック株式会社 (73,050)
【Fターム(参考)】