説明

窒化物結晶の製造方法

【課題】アモノサーマル法で窒化物単結晶を製造する際に、昇温工程で種結晶表面や反応容器の内壁に品質の低い結晶が析出するのを抑制し、その後の成長工程において、高い原料使用効率で高品質な窒化物単結晶を成長させるようにすること。
【解決手段】アモノサーマル法の昇温工程において、種結晶に対して表面から1μm以上の厚みを溶解させるメルトバック処理を施す。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、窒化物単結晶を成長させるアモノサーマル法を用いた窒化物単結晶の製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
アモノサーマル法は、超臨界状態および/または亜臨界状態にあるアンモニアなどの窒素を含有する溶媒を用いて、原材料の溶解−析出反応を利用して所望の材料を製造する方法である。結晶成長へ適用するときは、アンモニアなどの溶媒への原料溶解度の温度依存性を利用して温度差により過飽和状態を発生させて結晶を析出させる。アモノサーマル法によって単結晶を成長させるためには、十分な量の原料が過飽和状態で存在し析出する必要があるが、そのためには結晶成長用原料が十分に溶媒に溶解することが必要である。しかしながら、例えば窒化ガリウムなどの窒化物は、採用しうる温度圧力範囲において純粋なアンモニアなどの溶媒に対する溶解度が極めて低いため、実用的な結晶成長に必要な量を溶解させることができない。このため、窒化ガリウムなどの窒化物の溶解度を向上させる鉱化剤を反応系内に添加することが一般に行われている。鉱化剤は、窒化物と錯体などを形成(溶媒和)することができるため、より多くの窒化物をアンモニアなどの溶媒中に溶解させることができる。
【0003】
アモノサーマル法により窒化物単結晶を製造するときには、まず、原料、窒素を含有する溶媒、鉱化剤などを反応容器内に入れて昇温する工程(以下、単に「昇温工程」と称する場合がある。)を経て、超臨界状態および/または亜臨界状態において結晶を成長させる工程(以下、単に「成長工程」と称する場合がある)を実施する。このとき、反応容器内における結晶の成長は、成長工程だけでなく、昇温工程においても起こる。このため、昇温工程において、種結晶(シード)の表面や反応容器の内壁などに質の低い結晶が析出して、成長工程における質の高い結晶の成長を妨げるという問題を生じている。
【0004】
このような問題に鑑みて、成長工程を行う前に、反応容器の内壁に析出した自発核結晶を除去する方法が提案されている(特許文献1参照)。反応容器内において原料をアンモニア等の溶媒中に溶解する領域(以下、「原料溶解領域」と称する場合がある。)と、反応容器内において種結晶上に窒化物単結晶を成長させる領域(以下、「結晶成長領域」と称する場合がある。)の間に約10℃未満の温度差をつけて、その状態を約1分〜2時間維持することにより、自発核結晶をメルトして除去することが記載されている。
また、同様に原料溶解領域と結晶成長領域の間に温度差をつけることにより、種結晶の表面をメルトバックすることも提案されている(特許文献2参照)。この文献には、原料溶解領域よりも結晶成長領域の方が窒化物が溶解しやすくなるように温度差をつけた状態を0.1〜20分維持することにより、種結晶の表面をメルトバックするのが好ましいことが記載されている。そして、成長工程においては、原料溶解領域と結晶成長領域の温度差を逆転させて、結晶成長領域よりも原料溶解領域の方が窒化物が溶解しやすくなるようにして窒化物単結晶を種結晶上に成長させることが記載されている。
昇温工程において、原料溶解領域と結晶成長領域の間に温度差をつけることについては、特許文献3にも記載されている。ここでは、結晶成長領域の温度を原料溶解領域よりも低い300℃程度の温度に維持してから昇温し、成長工程では結晶成長領域を原料溶解領域より高い温度に維持して種結晶上に窒化物単結晶を成長させることが記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2006−51322号公報
【特許文献2】国際公開WO2010/053977号公報
【特許文献3】特開2005−530674号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
このように、原料溶解領域と結晶成長領域の間に温度差をつける方法が幾つか提案されているが、これらの方法を実際に実施しても十分に質が高い窒化物単結晶を効率良く製造することはできなかった。本発明者らがその原因を検討したところ、例えば特許文献1や特許文献2に記載される方法ではメルトバックが不十分である点に原因があると考えられる。また、特許文献3に記載される方法では、メルトバックそのものが生じない蓋然性が高い。このため、これらの方法を採用しても、種結晶表面のダメージや汚染を十分に除去することができず、次の成長工程において品質の良い結晶を成長させることができないことが明らかになった。
このような知見に基づいて、本発明者らは、質が高い窒化物単結晶が得られると考えられる条件を採用して、種結晶表面の溶解を進行させて高品質な結晶成長を行うために好適なメルトバックを実施することを考えた。しかしながら、単にメルトバックをさらに進行させた場合に、その後の成長工程で品質が良い結晶を成長させることができる確証は一切なく、逆に、種結晶表面の溶解を進行させると、反応容器内で種結晶の落下や消失などを招き結晶成長を行うことができなくなる危険性があることも懸念されていた。
以上の状況下で、本発明者らは、昇温工程において種結晶表面や反応容器の内壁に品質の低い結晶が析出するのを抑制することができ、その後の成長工程において、原料使用効率が高く、高品質な窒化物単結晶を製造することができる窒化物単結晶の製造方法を提供することを目的して鋭意検討を進めた。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明者らは鋭意検討した結果、種結晶の適切なメルトバックを可能とし、良質な結晶を得ることができる条件を見出し、以下に記載する本発明を提供するに至った。
[1] 超臨界状態および/または亜臨界状態の窒素を含有する溶媒中で窒化物単結晶を成長させる窒化物単結晶の製造方法であって、少なくとも、種結晶を反応容器内に配置する準備工程と、反応容器内を昇温する昇温工程と、成長温度において種結晶上に前記窒化物単結晶の成長を行う成長工程とをこの順に含み、
前記昇温工程において、前記種結晶に対して表面から1μm以上の厚みを溶解させるメルトバック処理を施すことを特徴とする、窒化物単結晶の製造方法。
[2] 前記メルトバック処理を3時間以上施す[1]に記載の窒化物単結晶の製造方法。
[3] 超臨界状態および/または亜臨界状態の窒素を含有する溶媒中で窒化物単結晶を成長させる窒化物単結晶の製造方法であって、少なくとも、反応容器内を昇温する昇温工程と、前記成長温度において前記窒化物単結晶の成長を行う成長工程と、を含み、
前記昇温工程において、前記反応容器内における種結晶が配置され窒化物単結晶を成長させる領域の温度(T1)と前記反応容器内における前記窒化物単結晶の原料を溶媒中に溶解する領域の温度(T2)との高低関係を、前記成長工程における前記温度(T1)と前記温度(T2)との高低関係とは逆にして前記種結晶に対してメルトバック処理を3時間以上施す窒化物単結晶の製造方法。
[4] 前記メルトバック処理における、前記種結晶が配置され窒化物単結晶を成長させる領域の温度(T1)が、400℃〜700℃である[3]に記載の窒化物単結晶の製造方法。
[5] 前記成長工程において、正の溶解度特性を有する鉱化剤を使用する[1]〜[4]のいずれか1項に記載の窒化物単結晶の製造方法。
[6] 前記成長工程において、負の溶解度特性を有する鉱化剤を使用する[1]〜[4]のいずれか1項に記載の窒化物単結晶の製造方法。
[7] 前記成長工程において、酸性鉱化剤を使用する[1]〜[6]のいずれか1項に記載の窒化物単結晶の製造方法。
【発明の効果】
【0008】
本発明の窒化物単結晶の製造方法によれば、昇温工程において種結晶表面や反応容器の内壁に品質の低い結晶が析出するのを抑制でき、原料使用効率が高く、高品質な窒化物単結晶を製造することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明で用いることができる結晶製造装置の模式図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下において、本発明の窒化物単結晶の製造方法について詳細に説明する。以下に記載する構成要件の説明は、本発明の代表的な実施態様に基づいてなされることがあるが、本発明はそのような実施態様に限定されるものではない。
また、本明細書において「〜」を用いて表される数値範囲は、「〜」の前後に記載される数値を下限値および上限値として含む範囲を意味する。
【0011】
[本発明の窒化物単結晶の製造方法]
本発明の窒化物単結晶の製造方法は、アモノサーマル法を用いた窒化物単結晶の製造方法であって、少なくとも、反応容器内を昇温する昇温工程と、前記成長温度において前記窒化物単結晶の成長を行う成長工程と、を含み、前記昇温工程において、前記反応容器内における種結晶が配置され窒化物単結晶を成長させる領域(結晶成長領域)の温度(T1)と前記反応容器内における前記窒化物単結晶の原料を溶媒中に溶解する領域(原料溶解領域)の温度(T2)との高低関係を、前記成長工程における前記温度(T1)と前記温度(T2)との高低関係とは逆にして前記種結晶に対してメルトバック処理を施す。
上述のように本発明の窒化物単結晶の製造方法は、昇温工程において、種結晶に対してメルトバック処理を施す。前記メルトバック処理は、前記成長工程における前記反応容器内の結晶成長領域の温度(T1)と原料溶解領域の温度(T2)との高低関係とは逆になるように、即ち、前記成長工程における温度(T1)と温度(T2)との高低関係が逆転するように、前記昇温工程における温度(T1)と温度(T2)とを設定することによって施される。
【0012】
本発明の窒化物単結晶の製造方法によれば、上述のように成長工程に対して、昇温工程における結晶成長領域の温度と原料溶解領域の温度との高低関係を逆転させてメルトバック処理を施すことで、昇温工程において種結晶表面や反応容器の内壁に品質の低い結晶が析出するのを抑制できる。これにより、原料使用効率を高くすることができるまた、前記メルトバック処理によって、種結晶の表面を溶解(メルトバック)することができる。このため、種結晶表面のダメージや汚染を十分に除去できるため、種結晶上に高品質な窒化物単結晶を成長させることができる。
「アモノサーマル法」は、超臨界状態および/または亜臨界状態にあるアンモニア等の窒素を含有する溶媒を用いて、原材料の溶解−析出反応を利用して所望の材料を製造する方法である。アモノサーマル法を結晶成長へ適用するときは、溶媒への原料溶解度の温度依存性を利用して温度差により過飽和状態を発生させて結晶を析出させる。
アモノサーマル法による窒化ガリウム結晶成長は、高温高圧の超臨界条件下での反応であり、さらに、超臨界状態および/または亜臨界状態の純アンモニアなどの溶媒中への窒化ガリウムの溶解度は極めて小さいため、溶解度を向上させ結晶成長を促進させるために鉱化剤が用いられる。
本発明の窒化物単結晶の製造方法は、種結晶、窒素を含有する溶媒、原料、ならびに鉱化剤を入れた反応容器内の温度および圧力を、前記溶媒が超臨界状態および/または亜臨界状態となるように制御して前記種結晶の表面に窒化物単結晶を成長させる。
【0013】
[昇温工程]
前記昇温工程は、反応容器内を昇温する工程である。昇温は、通常は室温から行う。昇温により到達する温度は、メルトバック処理を行う温度である。メルトバック処理を行う温度は、成長工程における成長温度かその近傍の温度であることが好ましい。具体的な温度については、後述のメルトバック処理の説明において詳述する。
(反応容器)
本発明の窒化物単結晶の製造方法は、反応容器中で実施することができる。
前記反応容器は、窒化物単結晶を成長させるときの高温高圧条件に耐え得るもの中から選択することができる。前記反応容器としては、特表2003−511326号公報(国際公開第01/024921号パンフレット)や特表2007−509507号公報(国際公開第2005/043638号パンフレット)に記載されるように反応容器の外から反応容器とその内容物にかける圧力を調整する機構を備えたものであってもよいし、そのような機構を有さないオートクレーブであってもよい。
【0014】
前記反応容器は、耐圧性と耐食性を有する材料で構成されているものが好ましく、特にアンモニア等の溶媒に対する耐食性に優れたNi系の合金、ステライト(デロロ・ステライト・カンパニー・インコーポレーテッドの登録商標)等のCo系合金を用いることが好ましい。より好ましくはNi系の合金であり、具体的には、Inconel625(Inconelはハンティントン アロイズ カナダ リミテッドの登録商標、以下同じ)、Nimonic90(Nimonicはスペシャル メタルズ ウィギン リミテッドの登録商標、以下同じ)、RENE41(Teledyne Allvac, Incの登録商標)、Inconel718(Inconelはハンティントン アロイズ カナダ リミテッドの登録商標)、ハステロイ(Haynes International,Incの登録商標)、ワスパロイ(United Technologies,Inc.の登録商標)が挙げられる。
これらの合金の組成比率は、系内の溶媒の温度や圧力条件、および系内に含まれる鉱化剤およびそれらの反応物との反応性および/または酸化力・還元力、pHの条件に従い、適宜選択すればよい。これらを反応容器の内面を構成する材料として用いるには、反応容器自体をこれらの合金を用いて製造してもよく、内筒として薄膜を形成して耐圧性容器内に反応容器として設置してもよく、任意の反応容器の材料の内面にメッキ処理を施してもよい。
【0015】
反応容器の耐食性をより向上させるために、貴金属の優れた耐食性を利用して、貴金属を反応容器の内表面をライニングまたはコーティングしてもよい。また、反応容器の材質を貴金属とすることもできる。ここでいう貴金属としては、Pt、Au、Ir、Ru、Rh、Pd、Ag、およびこれらの貴金属を主成分とする合金が挙げられ、中でも優れた耐食性を有するPtおよびその合金を用いることが好ましい。
【0016】
図1を用いて本発明の窒化物単結晶の製造方法に用いることのできる反応容器を含む結晶製造装置の具体例を図1に示す。図1は、本発明で用いることができる結晶製造装置の模式図である。図1に示される結晶製造装置においては、オートクレーブ1中に反応容器として装填されるカプセル20中で結晶成長を行う。カプセル20中は、原料を溶解するための原料溶解領域9と結晶を成長させるための結晶成長領域6とから構成されている。原料溶解領域9には原料8とともに溶媒や鉱化剤を入れることができ、結晶成長領域6には種結晶7をワイヤーで吊すなどして設置することができる。原料溶解領域9と結晶成長領域6との間には、2つの領域を区画するバッフル板5が設置されている。バッフル板5の開孔率は2%以上であるものが好ましく、3%以上であるものがより好ましく、また、60%以下であるものが好ましく、40%以下であるものがより好ましい。バッフル板の表面の材質は、反応容器であるカプセル20の材料と同一であることが好ましい。また、より耐食性を持たせ、成長させる結晶を高純度化するために、バッフル板の表面は、Ni、Ta、Ti、Nb、Pd、Pt、Au、Ir、Mo、W、pBNであることが好ましく、Pd、Pt、Au、Ir、Mo、W、pBNであることがより好ましく、Pt、Mo、Wであることが特に好ましい。図1に示される結晶製造装置では、オートクレーブ1の内壁とカプセル20の間の空隙には、第2溶媒を充填することができるようになっている。ここには、バルブ10を介して窒素ボンベ13から窒素ガスを充填したり、アンモニアボンベ12からマスフローメーター14で流量を確認したりしながら第2溶媒としてアンモニアなどを充填することができる。また、真空ポンプ11により必要な減圧を行うこともできる。なお、本発明の窒化物単結晶の製造方法を実施する際に用いる結晶製造装置には、バルブ、マスフローメーター、導管は必ずしも設置されていなくてもよい。
【0017】
前記オートクレーブにより耐食性を持たせるためにライニングを使用することもできる。ライニングする材料として、Pt、Ir、Ag、Pd、Rh、Cu、AuおよびCのうち少なくとも一種類以上の金属または元素、もしくは、少なくとも一種類以上の金属を含む合金または化合物であることが好ましく、より好ましくは、ライニングがしやすいという理由でPt,Ag、CuおよびCのうち少なくとも一種類以上の金属または元素、もしくは、少なくとも一種類以上の金属を含む合金または化合物である。例えば、Pt単体、Pt−Ir合金、Ag単体、Cu単体やグラファイトなどが挙げられる。
【0018】
(メルトバック処理)
本発明においては、例えば鉱化剤として正の溶解度特性を有するものを用いた場合には、成長工程において原料溶解領域の温度(T2grow)を結晶成長領域の温度(T1grow)よりも高く設定する(即ち、温度(T1grow)<温度(T2grow))。このとき、昇温工程において少なくとも一度結晶成長領域と原料溶解領域との温度の高低関係を逆転させ、結晶成長領域の温度(T1elev)を原料溶解領域の温度(T2elev)よりも高くすることで(即ち、温度(T1elev)>温度(T2elev))、種結晶にメルトバック処理を施す。この場合、成長工程における原料溶解領域の温度(T2grow)と結晶成長領域の温度(T1grow)との差(ΔTgrow=T2grow−T1grow)は正の値となるが、昇温工程においては、原料溶解領域の温度(T2elev)と結晶成長領域の温度(T1elev)との差(ΔTelev=T2elev−T1elev)が負の値となるようにメルトバック処理が施される。
【0019】
これに対し、鉱化剤として負の溶解度特性を有するものを用いた場合には、成長工程において原料溶解領域の温度(T2grow)を結晶成長領域の温度(T1grow)よりも低く設定する(温度(T1grow)>温度(T2grow))。このとき、昇温工程において少なくとも一度結晶成長領域と原料溶解領域との温度の高低関係を逆転させ、原料溶解領域の温度(T2elev)を結晶成長領域の温度(T1elev)よりも高くする(即ち、温度(T1elev)<温度(T2elev))ことで、種結晶にメルトバック処理を施すことができる。この場合、成長工程における原料溶解領域の温度(T2grow)と結晶成長領域の温度(T1grow)との差(ΔTgrow=T2grow−T1grow)は負の値となるが、昇温工程においては、原料溶解領域の温度(T2elev)と結晶成長領域の温度(T1elev)との差(ΔTelev=T2elev−T1elev)が正の値となるようにメルトバック処理が施される。
ここで、正の溶解度特性とは、温度上昇に伴い、アンモニアなどの溶媒に対するGaN原料などの溶質の溶解度が増加するような特性を意味する。一方で、負の溶解度特性とは、温度上昇に伴い、アンモニアなどの溶媒に対するGaN原料などの溶質の溶解度が減少するような特性を意味する。
【0020】
前記成長工程において原料溶解領域の温度(T2grow)を結晶成長領域の温度(T1grow)よりも高く設定(温度(T1grow)<温度(T2grow))し、昇温工程において結晶成長領域の温度(T1elev)を原料溶解領域の温度(T2elev)よりも高く(温度(T1elev)>温度(T2elev))して、種結晶にメルトバック処理を施す場合、メルトバック処理時の前記結晶成長領域の温度(T1elev)は、圧力容器の材料強度およびメルトバックの効率性の観点から、400℃以上が好ましく、425℃以上がより好ましく、450℃以上がさらに好ましく、また、700℃以下が好ましく、675℃以下がより好ましく、650℃以下がさらに好ましい。また、前記原料溶解領域の温度(T2elev)は、圧力容器の材料強度およびメルトバックの効率性の観点から、400℃以上が好ましく、425℃以上がより好ましく、450℃以上がさらに好ましく、また、700℃以下が好ましく、675℃以下がより好ましく、650℃以下がさらに好ましい。
この際、メルトバック処理時の原料溶解領域の温度(T2elev)と結晶成長領域の温度(T1elev)との差(ΔTelev=T2elev−T1elev)は、メルトバックの効率性および種結晶保護の観点から、−200℃〜0℃が好ましく、−150℃〜0℃がより好ましく、−100℃〜0℃が更に好ましく、−50℃〜−1℃が特に好ましい。
【0021】
前記成長工程において原料溶解領域の温度(T2grow)を結晶成長領域の温度(T1grow)よりも低く設定(温度(T1grow)>温度(T2grow))し、昇温工程において結晶成長領域の温度(T1elev)を原料溶解領域の温度(T2elev)よりも低く(温度(T1elev)<温度(T2elev))して、種結晶にメルトバック処理を施す場合、メルトバック処理時の前記結晶成長領域の温度(T1elev)は、圧力容器の材料強度およびメルトバックの効率性の観点から、400℃以上が好ましく、425℃以上がより好ましく、450℃以上がさらに好ましく、また、700℃以下が好ましく、675℃以下がより好ましく、650℃以下がさらに好ましい。また、前記原料溶解領域の温度(T2elev)は、圧力容器の材料強度およびメルトバックの効率性の観点から、400℃以上が好ましく、425℃以上がより好ましく、450℃以上がさらに好ましく、また、700℃以下が好ましく、675℃以下がより好ましく、650℃以下がさらに好ましい。
この際、メルトバック処理時の原料溶解領域の温度(T2elev)と結晶成長領域の温度(T1elev)との差(ΔTelev=T2elev−T1elev)は、メルトバックの効率性および種結晶保護の観点から、0℃〜200℃が好ましく、0℃〜150℃がより好ましく、0℃〜100℃が更に好ましく、1℃〜50℃が特に好ましい。
【0022】
前記メルトバック処理は、十分に種結晶の表面をメルトバック(溶解)し、表面のダメージや汚染を除去しつつ、反応容器の内壁に結晶が析出するのを抑制する観点から、3時間以上施すことが好ましく、6時間以上施すことがより好ましく、12時間以上施すことが更に好ましく、15時間以上施すことがとくに好ましい。また、前記メルトバック処理の処理時間の上限は、生産性および種結晶保護の観点から、36時間以下が好ましく、30時間以下が更に好ましく、24時間以下が特に好ましい。また、昇温工程において、反応容器内の温度を制御して、複数回メルトバック処理を施してもよい。この場合、メルトバック処理の合計時間を前記の範囲にすることが好ましい。
前記メルトバック処理時における反応容器内の圧力は、圧力容器の材料強度およびメルトバックの効率性の観点から、120MPa以上が好ましく、150MPa以上がより好ましく、180MPa以上がさらに好ましく、700MPa以下が好ましく、500MPa以下がより好ましく、350MPa以下がさらに好ましい。
【0023】
本発明の窒化物単結晶の製造方法によれば、結晶成長前の種結晶にメルトバック処理を施すことができるため、スライスしたのみ(アズスライス)のウエハやスライス後をラッピングのみ施した(アズラップ)ウエハを用いることができる。このため、CMPなどの研磨を施した高価なポリッシュ基板を用いなくても、種結晶表面に質の高い結晶を成長させることができる。このため、かかる観点からコストダウンを図ることも可能である。
【0024】
前記メルトバック処理においては、十分に種結晶表面のダメージや汚染を十分に除去する観点から、種結晶の表面が、平均で1μm以上メルトバック(溶解)されることが好ましく、10μm以上メルトバックされることが更に好ましく、15μm以上メルトバックされることが特に好ましい。種結晶の表面が、平均で1μm以上溶解されると、種結晶表面のダメージや汚染が除去される。溶解される厚みについては、メルトバック処理の際の前述のΔTelevの絶対値が小さい場合にはメルトバック処理の時間を長くすれば溶解される厚みを大きくすることができ、上記ΔTelevの絶対値が大きい場合にはメルトバック処理の時間を短くしても前述のΔTelevの絶対値が小さい場合と比較して溶解する厚みを大きくすることができる。主面の面方位により溶解されやすさが異なるため、メルトバック処理の条件としては温度や時間を組合わせて適宜選択することができる。特にM面を主面とする種結晶はメルトバックされにくいため、メルトバック処理の時間を3時間以上としたり、ΔTelevの絶対値を20℃以上したりすることが好ましい。
【0025】
[成長工程]
前記成長工程は、前記成長温度において前記窒化物単結晶の成長を行う工程である。本発明の窒化物単結晶の製造方法においては、昇温工程においてメルトバック処理が施された種結晶上に窒化物単結晶が成長することとなる。前記成長工程では、窒素を含有する溶媒を超臨界状態および/または亜臨界状態にて窒化物単結晶の成長を行う。
超臨界状態では一般的には、粘度が低く、液体よりも容易に拡散されるが、液体と同様の溶媒和力を有する。亜臨界状態とは、臨界温度近傍で臨界密度とほぼ等しい密度を有する液体の状態を意味する。例えば、原料溶解領域では、超臨界状態として原料を溶解し、結晶成長部では亜臨界状態となるように温度を変化させて超臨界状態と亜臨界状態の原料の溶解度差を利用した結晶成長も可能である。
【0026】
超臨界状態にする場合、反応混合物は、一般に溶媒の臨界点よりも高い温度に保持する。アンモニア溶媒を用いた場合、臨界点は臨界温度132℃、臨界圧力11.35MPaであるが、反応容器の容積に対する充填率が高ければ、臨界温度以下の温度でも圧力は臨界圧力を遥かに越える。本発明において「超臨界状態」とは、このような臨界圧力を越えた状態を含む。反応混合物は、一定の容積の反応容器内に封入されているので、温度上昇は流体の圧力を増大させる。一般に、T>Tc(1つの溶媒の臨界温度)およびP>Pc(1つの溶媒の臨界圧力)であれば、流体は超臨界状態にある。
超臨界条件では、窒化物単結晶の十分な成長速度が得られる。反応時間は、特に鉱化剤の反応性および熱力学的パラメータ、すなわち温度および圧力の数値に依存する。窒化物単結晶の合成中あるいは成長中、反応容器内の圧力は、120MPa以上にすることが好ましく、150MPa以上にすることがより好ましく、180MPa以上にすることがさらに好ましい。また、反応容器内の圧力は、700MPa以下にすることが好ましく、500MPa以下にすることがより好ましく、350MPa以下にすることがさらに好ましく、300MPa以下にすることが特に好ましい。圧力は、温度および反応容器の容積に対する溶媒体積の充填率によって適宜決定される。本来、反応容器内の圧力は、温度と溶媒の充填率によって一義的に決まるものではあるが、実際には、原料、鉱化剤などの添加物、反応容器内の温度の不均一性、およびフリー容積の存在によって多少異なる。
【0027】
(温度制御)
例えば、正の溶解度特性を有する鉱化剤を用いる場合は、原料溶解領域を高温にし、結晶成長領域を低温にする。この場合、成長工程における原料溶解領域の温度(T2grow)と結晶成長領域の温度(T1grow)との差(ΔTgrow=T2grow−T1grow)は正の値となる
原料溶解領域の温度(T2grow)は、オートクレーブなどの反応容器の最高使用温度(Tmax)まで高くすることができるため、原料溶解領域の温度を反応容器の最高使用温度(Tmax)にすれば、結晶成長領域の温度(T1grow)は以下の式で表すことができる。
T1grow=Tmax−ΔT
温度差ΔTは、結晶が十分に成長するように一定の過飽和度が確保できるように設定する。一定の過飽和度を確保するための温度差は、溶解度曲線の傾きが大きいほど小さくなる。したがって、本発明によれば、鉱化剤を適宜選択することにより結晶成長領域の温度(T1grow)を高く設定することが可能である。
【0028】
前記成長工程おける温度差(ΔT)は、用いる鉱化剤により好ましい範囲が変わってくるが、一般的には、5℃以上に設定することが好ましく、10℃以上に設定することがより好ましく、15℃以上に設定することがさらに好ましく、また、70℃以下に設定することが好ましく、65℃以下に設定することがより好ましく、55℃以下に設定することがさらに好ましい。このように温度差を小さくして成長させることによって、自発核発生による微結晶の析出を抑えることができる。また、過飽和度が適切に制御されているため、種結晶上においてもスムーズな結晶成長が進行し、立方晶窒化ガリウムの混入が抑制された好ましい六方晶窒化ガリウムが成長する。
【0029】
前記成長工程では、結晶成長領域の温度(T1grow)を通常400℃以上、好ましくは450℃以上、より好ましくは495℃以上に設定し、上限値は好ましくは645℃以下に設定する。結晶成長領域の温度(T1grow)が400℃以上であれば、得られる窒化物単結晶が単層の六方晶になりやすく、結晶性に優れるため好ましい。特に495℃以上であれば、立方晶が検出されず単層の六方晶になることが確認されている。ここでいう結晶成長領域の温度(T1grow)は、目的とする窒化物単結晶を成長させる領域の温度であり、窒化物単結晶を種結晶上に成長させる場合は種結晶とその近傍の温度である。原料溶解領域の温度(T2grow)は通常405℃以上、好ましくは455℃以上、より好ましくは500℃以上に設定し、上限値は好ましくは650℃以下に設定する。ここでいう原料溶解領域の温度(T2grow)は、原料が溶媒中に溶解する領域の温度であり、広い範囲で溶解する場合は原料溶解量が多い領域の温度である。なお、ここでいう結晶成長領域の温度範囲と原料溶解領域の温度範囲の各上限値は、最高使用温度(Tmax)が高い実用的な反応容器が開発されたときには、その新たに開発された反応容器の最高使用温度に応じて引き上げることができる。
【0030】
結晶成長領域の温度(T1grow)、原料溶解領域の温度(T2grow)、これらの温度差(ΔT)は、別の観点から規定することもできる。すなわち、アンモニアに対する窒化物の過飽和度(ΔS)が0.03以上になるように設定することが好ましく、0.06以上になるように設定することがより好ましく、0.09以上になるように設定することがさらに好ましく、また、0.43以下になるように設定することが好ましく、0.40以下になるように設定することがより好ましく、0.33以下になるように設定することがさらに好ましい。
たとえば、溶解度曲線の傾きが大きくなるような鉱化剤の組合せを採用して、温度差(ΔT)を小さくすれば、結晶成長領域内の温度ムラや温度変動も小さくすることができる。その結果、結晶成長に最適な温度領域が拡大し、結晶成長に最適な温度にある時間も長くなるため、安定した結晶成長が可能になる。結晶成長領域内の温度分布は小さいほど好ましいが、通常は0〜30℃の範囲内であり、0〜20℃の範囲内であることが好ましく、0〜10℃の範囲内であることがより好ましい。
【0031】
以下に本発明の窒化物単結晶の製造方法において用いられる、鉱化剤、溶媒、原料、種結晶について説明する。
【0032】
(鉱化剤)
本発明では、一般にアモノサーマル法において用いられる鉱化剤を適宜選択して用いることができる。用いる鉱化剤は、塩基性鉱化剤であっても、酸性鉱化剤であってもよい。塩基性鉱化剤としては、アルカリ金属、アルカリ土類金属、希土類金属と窒素原子を含む化合物で、アルカリ土類金属アミド、希土類アミド、窒化アルカリ金属、窒化アルカリ土類金属、アジド化合物、その他ヒドラジン類の塩が挙げられる。好ましくは、アルカリ金属アミドで、具体例としてはナトリウムアミド(NaNH2)、カリウムアミド(KNH2)、リチウムアミド(LiNH2)が挙げられる。また、酸性鉱化剤としては、ハロゲン原子を含む化合物で、ハロゲン化アンモニウム等が挙げられる、例えば塩化アンモニウム(NH4Cl)、ヨウ化アンモニウム(NH4I)、臭化アンモニウム(NH4Br)、フッ化アンモニウム(NH4F)である。本発明では、ハロゲン化アンモニウムを含む酸性鉱化剤を用いることが好ましい。また、鉱化剤は1種を単独で用いてもよいし、複数種を適宜混合して用いてもよい。
なお、前記結晶成長を行う際には、反応容器にハロゲン化アルミニウム、ハロゲン化リン、ハロゲン化シリコン、ハロゲン化ゲルマニウム、ハロゲン化亜鉛、ハロゲン化ヒ素、ハロゲン化スズ、ハロゲン化アンチモン、ハロゲン化ビスマスなどを存在させておいてもよい。
【0033】
鉱化剤に含まれるハロゲン元素のアンモニアなどの溶媒に対するモル濃度は0.1mol%以上とすることが好ましく、0.3mol%以上とすることがより好ましく、0.5mol%以上とすることがさらに好ましい。また、鉱化剤に含まれるハロゲン元素のアンモニアなどの溶媒に対するモル濃度は30mol%以下とすることが好ましく、20mol%以下とすることがより好ましく、10mol%以下とすることがさらに好ましい。濃度が低すぎる場合、溶解度が低下し成長速度が低下する傾向がある。一方濃度が濃すぎる場合、溶解度が高くなりすぎて自発核発生が増加したり、過飽和度が大きくなりすぎたりするため制御が困難になるなどの傾向がある。
【0034】
本発明では、正の溶解度特性を有する鉱化剤であっても、負の溶解度特性を有する鉱化剤であっても使用することができる。
前記正の溶解度特性を有する好ましい鉱化剤としては、例えば、塩化アンモニウム、臭化アンモニウム、ヨウ化アンモニウムを挙げることができる。
前記負の溶解度特性を有する好ましい鉱化剤としては、例えば、ナトリウムアミド、カリウムアミド、フッ化アンモニウムを挙げることができる。
【0035】
(溶媒)
前記アモノサーマル法に用いられる溶媒としては、窒素を含有する溶媒を用いることができる。窒素を含有する溶媒としては、成長させる窒化物単結晶の安定性を損なうことのない溶媒が挙げられる。前記溶媒としては、例えば、アンモニア、ヒドラジン、尿素、アミン類(例えば、メチルアミンのような第一級アミン、ジメチルアミンのような第二級アミン、トリメチルアミンのような第三級アミン、エチレンジアミンのようなジアミン)、メラミン等を挙げることができる。これらの溶媒は単独で用いてもよいし、混合して用いてもよい。
前記溶媒に含まれる水や酸素の量はできるだけ少ないことが望ましく、これらの含有量は1000ppm以下であることが好ましく、10ppm以下であることがより好ましく、0.1ppm以下であることがさらに好ましい。アンモニアを溶媒として用いる場合、その純度は通常99.9%以上であり、好ましくは99.99%以上であり、さらに好ましくは99.999%以上であり、特に好ましくは99.9999%以上である。
【0036】
(原料)
前記製造方法において、前記原料としては、アモノサーマル法による窒化物単結晶の成長に通常用いられる原料を適宜選択して用いることができる。例えば、窒化ガリウム結晶を成長させる場合には、ガリウム源となる原料として金属ガリウム、窒化ガリウム、またはこれらの混合物を用いることができる。
その他の窒化物単結晶の成長条件等については、特開2007−238347号公報の製造条件の欄を参照することができる。
【0037】
(種結晶)
前記種結晶としては、特に限定されないが、成長工程において成長させる窒化物と同一の単結晶を用いることが好ましい。前記種結晶の具体例としては、例えば窒化ガリウム(GaN)、窒化アルミニウム(AlN)等の窒化物単結晶が挙げられる。
前記種結晶は、溶媒への溶解度および鉱化剤との反応性を考慮して決定することができる。例えば、GaNの種結晶としては、サファイア等の異種基板上に結晶成長させた後に剥離させて得た単結晶、金属GaからNaやLi、Biをフラックスとして結晶成長させて得た単結晶、液相エピタキシ法(LPE法)を用いて得たホモ/ヘテロエピタキシャル成長させた単結晶、溶液成長法に基づき作製された単結晶およびそれらを切断した結晶などを用いることができる。前記結晶成長の具体的な方法については特に制限されず、例えば、ハイドライド気相成長法(HVPE)法、有機金属化学気相堆積法(MOCVD法)、液相法、アモノサーマル法などを採用することができる。
【0038】
前記種結晶の主面の種類は特に制限されない。極性面であっても、非極性面であっても、半極性面であってもよい。ここでいう主面とは、結晶を構成する面のうち最大面積を有する面を意味する。前記種結晶としては、C面を主面とする種結晶、M面を主面とする種結晶、A面を主面とする種結晶、半極性面を主面とする種結晶を用いることができる。これらの主面は劈開して形成してもよい。例えば、劈開して生成したM面を有する種結晶を用いれば、未研磨のM面を有する種結晶や精密研磨したM面を有する種結晶を用いて結晶成長させた場合に比べて、高品質の窒化物単結晶を速い成長速度で製造することができる。例えば、前記窒化物単結晶が六方晶であってその主面が(hklm)で表される場合、h、k、l、mはそれぞれ独立に−3〜3のいずれかの整数であることが好ましく、−2〜2のいずれかの整数であることがより好ましい。前記窒化物単結晶の主面の具体例として、{10−10}面、{11−20}面、[10−11]面、[10−1−1]面、[20−21]面、[20−2−1]面などを挙げることができる。
種結晶には、前処理を加えておくことができる。前処理としては、例えば、種結晶の成長結晶成長面を研磨したり、種結晶をエッチング、洗浄したりすることなどが挙げられる。
【0039】
(窒化物単結晶)
本発明の窒化物単結晶の製造方法で製造される窒化物単結晶の主面は、前記種結晶の主面と一致することが、生産上の効率化の面から好ましい。
前記窒化物単結晶は、自立結晶であることが好ましい。具体的には、結晶自体の厚さ(m軸方向またはa軸方向の厚み)は、100μm以上であることが好ましく、500μm以上であることがより好ましく、1mm以上であることがさらに好ましく、5mm以上であることが特に好ましい。特に、非極性面または半極性面を主面とした種結晶上にHVPE法を用いて結晶を成長させた窒化物単結晶は、その厚さが0.1mmを超えると成長結晶に内在する積層欠陥数が大幅に増えていく傾向にある。これに対し、本発明の窒化物単結晶は、厚さを1mm以上とした場合であっても、積層欠陥数の増加が抑制されるため、良質な結晶の大型化が可能である。結晶(基板)の厚さやサイズは、成長結晶の厚さを調整したり、研磨、切断、エッチング等の処理を調節したりすることにより、所望の範囲内に調整することができる。
【0040】
前記窒化物単結晶は、周期表13族金属窒化物単結晶であることが好ましい。例えば、種結晶および成長結晶を構成する窒化物として、窒化ガリウム、窒化アルミニウム、窒化インジウムやこれらの混晶などを用いたものが好ましく、この中でも窒化ガリウムがさらに好ましい。
前記窒化物単結晶を製造する際に、種結晶の形状や成長条件などを適宜選択することにより、所望の形状を有する窒化物単結晶を得ることができる。例えば、主面としてM面を有する種結晶を用いてアモノサーマル結晶成長などを行うことにより、m軸方向に厚みを有する窒化物単結晶が一段と高い生産効率で得られる。
前記窒化物単結晶は、そのまま使用してもよいし、加工してから使用してもよい。
【0041】
(製造工程)
本発明の窒化物単結晶の製造方法の一例について説明する。本発明の窒化物単結晶の製造方法を実施する際には、まず、反応容器内に、種結晶、窒素を含有する溶媒、原料、および鉱化剤を入れて封止する。ここで、前記種結晶としては、C面を主面として成長させた窒化物結晶を所望の方向に切り出すことによって、主面が非極性面または半極性面となる基板を得ることができる。これによって、M面などの非極性面、[10−11]、[20−21]などの半極性面を有する種結晶を得ることができる。特に、大口径のC面を有する窒化物単結晶を製造した場合は、c軸に垂直な方向に切り出すことにより、大口径の種結晶を得ることができる。
前記材料を反応容器内に導入するのに先だって、反応容器内は脱気しておいてもよい。また、材料の導入時には、窒素ガスなどの不活性ガスを流通させてもよい。反応容器内への種結晶の装填は、通常は、原料および鉱化剤を充填する際に同時または充填後に装填する。種結晶は、反応容器内表面を構成する貴金属と同様の貴金属製の治具に固定することが好ましい。装填後には、必要に応じて加熱脱気をしてもよい。
【0042】
たとえば、図1に示す製造装置を用いる場合は、反応容器であるカプセル20内に種結晶、窒素を含有する溶媒、原料、および鉱化剤を入れて封止した後に、カプセル20を耐圧性容器(オートクレーブ)1内に装填し、好ましくは耐圧性容器と該反応容器の間の空隙に第2溶媒を充填して耐圧容器を密閉する。
その後、全体を加熱して反応容器内を超臨界状態および/または亜臨界状態とする(昇温工程)。本発明の窒化物単結晶の製造方法においては、昇温工程において種結晶に上述のメルトバック処理が施される。
前記の反応容器内の温度範囲、圧力範囲を達成するための反応容器への溶媒の注入割合、すなわち充填率は、反応容器のフリー容積、すなわち、反応容器に多結晶原料、および種結晶を用いる場合には、種結晶とそれを設置する構造物の体積を反応容器の容積から差し引いて残存する容積、またバッフル板を設置する場合には、さらにそのバッフル板の体積を反応容器の容積から差し引いて残存する容積の溶媒の沸点における液体密度を基準として、好ましくは20%以上、より好ましくは30%以上、さらに好ましくは40%以上とし、また、好ましくは95%以下、より好ましくは80%以下、さらに好ましくは70%以下とする。
【0043】
反応容器内での窒化物単結晶の成長は、熱電対を有する電気炉などを用いて反応容器を加熱昇温することにより、反応容器内をアンモニア等の溶媒の亜臨界状態および/または超臨界状態に保持することにより行われる。加熱の方法、所定の反応温度への昇温速度に付いては特に限定されないが、通常、数時間から数日かけて行われる。必要に応じて、多段の昇温を行ったり、温度域において昇温スピードを変えたりすることもできる。また、部分的に冷却しながら加熱したりすることもできる。
なお、前記の「反応温度」は、反応容器の外面に接するように設けられた熱電対、および/または外表面から一定の深さの穴に差し込まれた熱電対によって測定され、反応容器の内部温度へ換算して推定することができる。これら熱電対で測定された温度の平均値をもって平均温度とする。
【0044】
所定の温度に達した後の反応時間については、窒化物単結晶の種類、用いる原料、鉱化剤の種類、製造する結晶の大きさや量によっても異なるが、通常、数時間から数百日とすることができる。反応中、反応温度は一定にしてもよいし、徐々に昇温または降温させることもできる。所望の結晶を生成させるための反応時間を経た後、降温させる。降温方法は特に限定されないが、ヒーターの加熱を停止してそのまま炉内に反応容器を設置したまま放冷してもかまわないし、反応容器を電気炉から取り外して空冷してもかまわない。必要であれば、冷媒を用いて急冷することも好適に用いられる。
【0045】
反応容器外面の温度、あるいは推定される反応容器内部の温度が所定温度以下になった後、反応容器を開栓する。このときの所定温度は特に限定はなく、好ましくは−80℃以上、より好ましくは−33℃以上であり、また、好ましくは200℃以下、より好ましくは100℃以下である。ここで、反応容器に付属したバルブの配管接続口に配管を接続し、水などを満たした容器に通じておき、バルブを開けてもよい。さらに必要に応じて、真空状態にするなどして反応容器内のアンモニア溶媒を十分に除去した後、乾燥し、反応容器の蓋等を開けて生成した窒化物単結晶および未反応の原料や鉱化剤等の添加物を取り出すことができる。
なお、本発明の窒化物単結晶の製造方法に従って窒化ガリウムを製造する場合、前記以外の材料、製造条件、製造装置、工程の詳細については特開2009−263229号公報を好ましく参照することができる。
【0046】
(ウエハ)
本発明の製造方法によって得られた窒化物単結晶を所望の方向に切り出すことにより、任意の結晶方位を有するウエハ(半導体基板)を得ることができる。本発明の製造方法によって厚くて大口径のM面を有する窒化物単結晶を製造した場合は、m軸に垂直な方向に切り出すことにより、大口径のM面ウエハを得ることができる。また、本発明の製造方法によって大口径の半極性面を有する窒化物単結晶を製造した場合は、半極性面に平行に切り出すことにより、大口径の半極性面ウエハを得ることができる。これらのウエハも、均一で高品質であるという特徴を有する。
【0047】
(デバイス)
本発明の製造方法によって得られた窒化物単結晶やウエハは、デバイス、即ち発光素子や電子デバイスなどの用途に好適に用いられる。前記窒化物単結晶やウエハが用いられる発光素子としては、発光ダイオード、レーザーダイオード、それらと蛍光体を組み合わせた発光素子などを挙げることができる。また、前記窒化物単結晶やウエハが用いられる電子デバイスとしては、高周波素子、高耐圧高出力素子などを挙げることができる。高周波素子の例としては、トランジスター(HEMT、HBT)があり、高耐圧高出力素子の例としては、サイリスター(IGBT)がある。前記窒化物単結晶やウエハは、均一で高品質であるという特徴を有することから、前記のいずれの用途にも適している。中でも、均一性が高いことが特に要求される電子デバイス用途に適している。
【実施例】
【0048】
以下に実施例と比較例を挙げて本発明の特徴をさらに具体的に説明する。以下の実施例に示す材料、使用量、割合、処理内容、処理手順等は、本発明の趣旨を逸脱しない限り適宜変更することができる。したがって、本発明の範囲は以下に示す具体例により限定的に解釈されるべきものではない。以下に記載する実施例および比較例では、図1に示す反応装置を用いて窒化物単結晶を成長させることを試みた。
【0049】
<実施例1>
RENE41製オートクレーブ1を耐圧性容器として用い、Pt−Ir製カプセル20を反応容器として結晶成長を行った。原料8として多結晶GaN粒子をカプセル下部領域(図1における原料溶解領域9)内に設置した。次に鉱化剤として十分に乾燥した純度99.999%のNH4Iと純度99.999%のGaF3をカプセル内に投入し、充填NH3量に対してIとFの合計が1.1mol%となるように調整した。
さらに下部の原料溶解領域9と上部の結晶成長領域6との間に、白金製バッフル板5を設置した。種結晶7としてHVPE法により成長したM面を主面とするウェハー(10mm×20mm×0.3mm)を用いた。種結晶の主面はChemical Mechanical Polishing(CMP)仕上げされており、表面粗さは原子間力顕微鏡による計測によりRmsが0.5nm以下であることを確認した。これら種結晶7を、白金ワイヤーにより、白金製種結晶支持枠に吊るし、カプセル上部の結晶成長領域6に設置した。つぎにカプセル20の上部にPt−Ir製のキャップをTIG溶接により接続したのち、重量を測定した。
キャップ上部に付属したチューブに図1のバルブ10と同様のバルブを接続し、真空ポンプ11に通ずるようバルブを操作し真空脱気した後バルブを窒素ボンベ13に通ずるように操作しカプセル内を窒素ガスにて繰り返しパージを行った。その後、真空ポンプに繋いだ状態で加熱をしてカプセル内の水分や付着ガスの脱気を行なった。カプセルを室温まで自然冷却したのちバルブを閉じ、真空状態を維持したままカプセルをドライアイスエタノール溶媒により冷却した。つづいてNH3ボンベ12に通ずるように導管のバルブを操作したのち再びバルブを開け外気に触れることなくNH3を充填した後、再びバルブを閉じた。NH3充填前と充填後の重量の差から充填量を確認した。
【0050】
つづいてバルブ10が装着されたオートクレーブ1にカプセル20を挿入した後に蓋を閉じ、オートクレーブ1の重量を計測した。次いでオートクレーブに付属したバルブ10を介して導管を真空ポンプ11に通じるように操作し、バルブを開けて真空脱気した。カプセルと同様に窒素ガスパージを複数回行った。その後、真空状態を維持しながらオートクレーブ1をドライアイスエタノール溶媒によって冷却し、一旦バルブ10を閉じた。次いで導管をNH3ボンベ12に通じるように操作した後、再びバルブ10を開け連続して外気に触れることなくNH3をオートクレーブ1に充填した後、再びバルブ10を閉じた。オートクレーブ1の温度を室温に戻し、外表面を十分に乾燥させオートクレーブ1の重量を計測した。NH3充填前の重量との差からNH3の重量を算出し充填量を確認した。
続いてオートクレーブ1を複数に分割されたヒーターで構成された電気炉内に収納した。まずオートクレーブ内部の結晶成長領域6の平均温度が約595℃、原料溶解領域9の温度が約593℃になるまで昇温し、その温度で6時間保持して種結晶および、白金部材に付着した結晶核をメルトバックした。このときオートクレーブ内の圧力は約195MPaであった。
さらに結晶成長領域6の平均温度が約585℃、原料溶解領域9の温度が約640℃になるまで昇温した後、その温度にて10日間保持した。オートクレーブ内の圧力は約210MPaであった。また保持中のオートクレーブ外面制御温度のバラツキは±0.3℃以下であった。
【0051】
その後、オートクレーブ1の外面の温度が室温に戻るまで自然冷却し、オートクレーブに付属したバルブ10を開放し、オートクレーブ内のNH3を取り除いた。その後オートクレーブ1を計量しNH3の排出を確認した後、オートクレーブの蓋を開け、カプセル20を取り出した。カプセル上部に付属したチューブに穴を開けカプセル内部からNH3を取り除いた。
カプセル内部を確認したところ、M面の種結晶上には平滑なGaN結晶が成長していた。また、結晶内部には微小なクラックが数本見られたが、結晶表面は鏡面で、自然核発生による付着物等は見られなかった。
更に、カプセルの育成域の内壁および白金製種結晶支持枠、バッフル板にはGaN結晶の付着はほとんど見られなかった。X線によるロッキングカーブを測定した結果、半値幅は50秒以下であった。
【0052】
<実施例2>
上述の実施例1に記載した内容と同じ方法で原料、部材をカプセルに投入した後アンモニアを充填し、つづいてカプセルをオートクレーブ内に設置した後、オートクレーブ内にも前記実施例と同じ条件でアンモニアを導入した。
次いで、オートクレーブを電気炉内に収納した後、オートクレーブ内部の結晶成長領域6の平均温度が約605℃、原料溶解領域9の温度が約585℃になるまで昇温し、その温度で12時間保持して種結晶および、白金部材に付着した結晶核をメルトバックした。オートクレーブ内の圧力は約210MPaであった。
さらに結晶成長領域6の平均温度が約600℃、原料溶解領域9の温度が約635℃になるまで昇温した後、その温度にて15日間保持した。オートクレーブ内の圧力は約215MPaであった。また保持中のオートクレーブ外面制御温度のバラツキは±0.3℃以下であった。
その後、オートクレーブ1の外面の温度が室温に戻るまで自然冷却し、オートクレーブに付属したバルブ10を開放し、オートクレーブ内のNH3を取り除いた。その後オートクレーブ1を計量しNH3の排出を確認した後、オートクレーブの蓋を開け、カプセル20を取り出した。カプセル上部に付属したチューブに穴を開けカプセル内部からNH3を取り除いた。
カプセル内部を確認したところ、M面の種結晶上には平滑なGaN結晶が成長していた。また、結晶の表面は鏡面で、自然核発生による付着物等は見られなかった。
更に、カプセルの育成域の内壁および白金製種結晶支持枠、バッフル板にはGaN結晶の付着はほとんど見られなかった。X線によるロッキングカーブを測定した結果、半値幅は50秒以下であった。
【0053】
<実施例3>
オートクレーブ内部の結晶成長領域6の平均温度を約605℃、原料溶解領域9の温度を約585℃での保持時間を24時間として種結晶および、白金部材に付着した結晶核をメルトバックした以外は実施例2と同じ手法で結晶成長を行った。オートクレーブ内の圧力は約210MPaであった。ただし、鏡面研磨を行ったM面ウエハに加え、マルチワイヤーソーでシードを切りだし後、鏡面研磨を行わず、アルカリおよび酸でエッチングを施したM面ウエハをシードとして用いた。
その後、オートクレーブ1の外面の温度が室温に戻るまで自然冷却し、オートクレーブに付属したバルブ10を開放し、オートクレーブ内のNH3を取り除いた。その後オートクレーブ1を計量しNH3の排出を確認した後、オートクレーブの蓋を開け、カプセル20を取り出した。カプセル上部に付属したチューブに穴を開けカプセル内部からNH3を取り除いた。
カプセル内部を確認したところ、M面の種結晶上には平滑なGaN結晶が成長していた。また、結晶の表面は鏡面で、自然核発生による付着物等は見られなかった。更に、カプセルの育成域の内壁および白金製種結晶支持枠、バッフル板にはGaN結晶の付着はほとんど見られなかった。X線によるロッキングカーブを測定した結果、半値幅は50秒以下であった。 また、スライス後エッチング処理のみ施したシード上に育成した結晶も、研磨処理を施したシード上に育成した結晶と同等の品質であることを確認した。
【0054】
<比較例1>
前記実施例1に記載した内容と同じ方法で原料、部材をカプセルに投入した後アンモニアを充填し、つづいてカプセルをオートクレーブ内に設置した後、オートクレーブ内にも前記実施例と同じ条件でアンモニアを導入した。
オートクレーブを電気炉内に収納した後、オートクレーブ内部の結晶成長領域6の平均温度が約585℃、原料溶解領域9の温度が約575℃になるまで昇温し、その温度で2時間保持して種結晶および、白金部材に付着した結晶核をメルトバックした。オートクレーブ内の圧力は約180MPaであった。
さらに結晶成長領域6の平均温度が約585℃、原料溶解領域9の温度が約640℃になるまで昇温した後、その温度にて5日間保持した。オートクレーブ内の圧力は約210MPaであった。また保持中のオートクレーブ外面制御温度のバラツキは±0.3℃以下であった。
その後、オートクレーブ1の外面の温度が室温に戻るまで自然冷却し、オートクレーブに付属したバルブ10を開放し、オートクレーブ内のNH3を取り除いた。その後オートクレーブ1を計量しNH3の排出を確認した後、オートクレーブの蓋を開け、カプセル20を取り出した。カプセル上部に付属したチューブに穴を開けカプセル内部からNH3を取り除いた。
カプセル内部を確認したところ、M面の種結晶上に成長したGaN結晶に、微小なクラックが多数内在していた。 また、結晶の表面には自然核発生によるものと思われる付着物やクラックが複数見られ、さらに表面も平滑ではなかった。 更に、カプセルの育成域の内壁および白金製種結晶支持枠、バッフル板にはGaN結晶の付着物が見られた。 X線によるロッキングカーブを測定した結果、マルチピークであった。
【0055】
<比較例2>
前記実施例1に記載した内容と同じ方法で原料、部材をカプセルに投入した後アンモニアを充填し、つづいてカプセルをオートクレーブ内に設置した後、オートクレーブ内にも前記実施例と同じ条件でアンモニアを導入した。
オートクレーブを電気炉内に収納した後、温度逆転によるメルトバック処理を行わず結晶成長領域6の平均温度が約585℃、原料溶解領域9の温度が約640℃になるまで昇温した後、その温度にて6日間保持した。オートクレーブ内の圧力は約240MPaであった。また保持中のオートクレーブ外面制御温度のバラツキは±0.3℃以下であった。
その後、オートクレーブ1の外面の温度が室温に戻るまで自然冷却し、オートクレーブに付属したバルブ10を開放し、オートクレーブ内のNH3を取り除いた。その後オートクレーブ1を計量しNH3の排出を確認した後、オートクレーブの蓋を開け、カプセル20を取り出した。カプセル上部に付属したチューブに穴を開けカプセル内部からNH3を取り除いた。
カプセル内部を確認したところ、M面の種結晶上に成長したGaN結晶に、微小なクラックが多数内在していた。 また、結晶の表面には自然核発生によるものと思われる付着物やクラックが多数見られ、さらに表面も平滑ではなかった。 更に、カプセルの育成域の内壁および白金製種結晶支持枠、バッフル板にはGaN結晶の付着物が多量に見られた。 X線によるロッキングカーブを測定した結果、マルチピークであった。
【0056】
【表1】

【0057】
【表2】

【0058】
前記表2の結果から分かるように、昇温工程において、成長工程における結晶領域および原料溶解域の温度の高低関係が逆転するように設定された温度域で、6時間以上メルトバック処理が施された実施例は、得られた窒化物の表面が平滑且つ鏡面であり、付着物が認められなかった。このことから、実施例1〜3では、種結晶に対して表面から1μm以上の厚みが溶解されたと推察される。
これに対し、ΔTelevが−10℃で2時間メルトバック処理を施した比較例1は、微小のクラックが表面に多数認められ、結晶粒の付着が認められた。このことから、比較例1のメルトバック処理の条件では、種結晶に対して表面から1μm未満の厚みでしか溶解されなかったと推察される。
【符号の説明】
【0059】
1 オートクレーブ
2 オートクレーブ内面
5 バッフル板
6 結晶成長領域
7 種結晶
8 原料
9 原料溶解領域
10 バルブ
11 真空ポンプ
12 アンモニアボンベ
13 窒素ボンベ
14 マスフローメーター
20 カプセル
21 カプセル内面

【特許請求の範囲】
【請求項1】
超臨界状態および/または亜臨界状態の窒素を含有する溶媒中で窒化物単結晶を成長させる窒化物単結晶の製造方法であって、少なくとも、種結晶を反応容器内に配置する準備工程と、反応容器内を昇温する昇温工程と、成長温度において種結晶上に前記窒化物単結晶の成長を行う成長工程とをこの順に含み、
前記昇温工程において、前記種結晶に対して表面から1μm以上の厚みを溶解させるメルトバック処理を施すことを特徴とする、窒化物単結晶の製造方法。
【請求項2】
前記メルトバック処理を3時間以上施す請求項1に記載の窒化物単結晶の製造方法。
【請求項3】
超臨界状態および/または亜臨界状態の窒素を含有する溶媒中で窒化物単結晶を成長させる窒化物単結晶の製造方法であって、少なくとも、反応容器内を昇温する昇温工程と、前記成長温度において前記窒化物単結晶の成長を行う成長工程と、を含み、
前記昇温工程において、前記反応容器内における種結晶が配置され窒化物単結晶を成長させる領域の温度(T1)と前記反応容器内における前記窒化物単結晶の原料を溶媒中に溶解する領域の温度(T2)との高低関係を、前記成長工程における前記温度(T1)と前記温度(T2)との高低関係とは逆にして前記種結晶に対してメルトバック処理を3時間以上施す窒化物単結晶の製造方法。
【請求項4】
前記メルトバック処理における、前記種結晶が配置され窒化物単結晶を成長させる領域の温度(T1)が、400℃〜700℃である請求項3に記載の窒化物単結晶の製造方法。
【請求項5】
前記成長工程において、正の溶解度特性を有する鉱化剤を使用する請求項1〜4のいずれか1項に記載の窒化物単結晶の製造方法。
【請求項6】
前記成長工程において、負の溶解度特性を有する鉱化剤を使用する請求項1〜4のいずれか1項に記載の窒化物単結晶の製造方法。
【請求項7】
前記成長工程において、酸性鉱化剤を使用する請求項1〜6のいずれか1項に記載の窒化物単結晶の製造方法。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2013−91596(P2013−91596A)
【公開日】平成25年5月16日(2013.5.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−232983(P2012−232983)
【出願日】平成24年10月22日(2012.10.22)
【出願人】(000005968)三菱化学株式会社 (4,356)
【Fターム(参考)】