説明

紐部付きラミネート物

【課題】従来の紐部付きラミネート物はプラスチックで成形された紐の強度が強すぎて、袋体が引っ張られたときに、首が絞められてけがをしたり、窒息死に至る場合があるという課題があった。そこで本発明の紐部付きラミネート物は紐部と紙片貼り合わせ部の間に安全構造部が設けられた紐部付きラミネート物を提供することを目的とする。
【解決手段】片面全面に感熱接着剤が形成され、所定の形状に打ち抜かれた透明なラミネートフィルムが中心部で感熱接着剤形成面を内側に折り畳まれ、折り畳まれた内側の一部に紙片が挟まれて貼り合わされ、紙片貼り合わせ部と紐部が形成されたラミネート物において、前記紐部には、紐を形成するための複数の切込みが形成され、前記紙片貼り合わせ部の紐部寄りの一部に安全構造部が設けられた紐部付きラミネート物を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、紐部と紙片貼り合わせ部の間に安全構造部が設けられた紐部付きラミネート物に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、社員が多い企業では、業務中は、入場を許可された者であることが判るように、社員証をケースなどに収納し、見える状態で所持することを義務付けている。
また、展示会などでは、展示場内では関係者であることを明確にするために、所定の印刷が施されたID証を両面からシールし、紐などで首にかけることを義務付けられる。
そこで、袋体を紐片で首から吊り下げるために、収納部と一体に紐部を形成した紐を一体に成形した袋体が提供されている(例えば、特許文献1参照)。
前述の特許文献1に記載の技術は、熱融着できる材質の袋体の一部に、熱融着の加工により紐部を一体に成形し、紐部を展開することにより連続した細長い紐を形成することができる、紐を一体に成形した袋体を提供するというものである。
特許文献1の技術は、袋体の開口部に熱を加えて融着することで密閉する際に、その袋体の一部に隣接して紐部を形成し、この紐部に細く引き千切ることができるミシン目状の切離し線を加工したものである。この構成では、切離し線にそって引き千切ることにより、袋体の素材と同一の材質で連続した環状の紐片を形成できる。この紐片の両端は袋体の収納部に連結させてあるので、紐片により袋体を首などから吊り下げることができるものである。
【0003】
【特許文献1】特開2000−238799号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に開示されている技術は、プラスチックで成形された紐の強度が強すぎて、袋体が引っ張られたときに、首が絞められてけがをしたり、窒息死に至る場合があるという課題があった。
そこで本発明の紐部付きラミネート物は紐部と紙片貼り合わせ部の間に安全構造部が設けられた紐部付きラミネート物を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
前記課題の目的を達成するために、本発明の紐部付きラミネート物の第一の態様は、片面全面に感熱接着剤が形成され、所定の形状に打ち抜かれた透明なラミネートフィルムが中心部で感熱接着剤形成面を内側に折り畳まれ、折り畳まれた内側の一部に紙片が挟まれて貼り合わされ、紙片貼り合わせ部と紐部が形成されたラミネート物において、前記紐部には、紐を形成するための複数の切込みが形成され、前記紙片貼り合わせ部の紐部寄りの一部に安全構造部が設けられたことを特徴とするものである。
【0006】
また、第二の態様は、第一の態様において、安全構造部は、紙片延長部が紐部の一部になっている部分に設けられ、紙片延長部の紐部の一部では、紙片延長部が紐部からはみ出した状態で貼り合わされ、さらに、紙片延長部の紐部を形成するラミネートフィルムの片側の一部に切込みが形成されたことを特徴とするものである。
【発明の効果】
【0007】
本発明の紐部付きラミネート物のように、片面全面に感熱接着剤が形成され、所定の形状に打ち抜かれた透明なラミネートフィルムが中心部で感熱接着剤形成面を内側に折り畳まれ、折り畳まれた内側の一部に紙片が挟まれて貼り合わされ、紙片貼り合わせ部と紐部が形成されたラミネート物において、前記紐部には、紐を形成するための複数の切込みが形成され、前記紙片貼り合わせ部の紐部寄りの一部に安全構造部が設けられ、安全構造部は、紙片延長部が紐部の一部になっている部分に設けられ、紙片延長部の紐部の一部では、紙片延長部が紐部からはみ出した状態で貼り合わされ、さらに、紙片延長部の紐部を形成するラミネートフィルムの片側の一部に切込みが形成されたことによって、ラミネートフィルムに使用される材質の強度が高い場合でも、また、紐が太く、厚い場合でも、紙の接着部で層間剥離を生じるために大事に至ることはない。
また、使用される紙の層間剥離強度や、切り込みの形状を適宜設定することによって破断強度を選択することができ、安全に使用できる紐部付きラミネート物として提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
以下、図面を参照して、本発明の紐部付きラミネート物について説明する。
図1は、本発明の紐部付きラミネート物の一例について説明するための図,図2は、本発明の紐部付きラミネート物の他の一例について説明するための図,図3は、本発明の紐部付きラミネート物の、安全構造部の一例について説明するための図,図4は、図1のA−A線断面の一例について説明するための図,図5は、本発明の紐部付きラミネート物の使用方法について説明するための図,である。
【0009】
図1を参照して、本発明の紐部付きラミネート物の一例について説明する。
本発明の紐部付きラミネート物1は、片面全面に感熱接着剤が形成され、所定の形状に打ち抜かれた透明なラミネートフィルム2が中心部(図示せず)で感熱接着剤形成面を内側に折り畳まれ、折り畳まれた内側の一部に紙片3が挟まれて貼り合わされ、紙片貼り合わせ部12と紐部11が形成されたラミネート物である。
紐部付きラミネート物1の紐部11には、紐を形成するための複数の切込み21が形成され、前記紙片貼り合わせ部12の紐部11寄りの一部に安全構造部4が設けられている。
安全構造部4は、紙片より幅が広くなっている紙片延長部が紐部11の一部になっている部分に設けられ、紙片延長部の紐部の一部では、紙片延長部が紐部11からはみ出した状態で貼り合わされ、さらに、紙片延長部の紐部11を形成するラミネートフィルム2の片側の一部に切込み2111が形成されている。
【0010】
また、複数形成された切込み21が、貼り合わされた紐部付きラミネート物1の周縁にまで延長しているために、切込み21に、切込みが一部形成されていない繋ぎ211を設けている。
貼り合わされた紐部付きラミネート物1の周縁に形成された切込み21部を引き裂いてゆくと、前述の繋ぎ211の部分は、ミシン目のアンカット部程度の長さに形成されているために容易に引きちぎられて紐を形成する。
切込み21の本数を多くして紐の長さを長くし、首から入場者証を吊り下げられるようにしている。
【0011】
紐部付きラミネート物1の紙片貼り合わせ部12の紙片3は、図示したような「T字型」の形状を成し、「T」字の上部は、紐部11の一部になっている。
紙片3の表側には、紐部付きラミネート物1を使用する者を証明する固有情報がプリント、または、印刷されており、裏側には使用上の注意などが印刷されている。
【0012】
図2を参照して、本発明の紐部付きラミネート物の、他の一例について説明する。
図2のa図に示す紐部付きラミネート物1は、図1で説明した紙片貼り合わせ部の紙片3がラミネートフィルムの内側に位置して貼り合わされた例である。
また、図2のb図に示す紐部付きラミネート物1は、前述の紙片の上に名刺を重ねて貼り合わされた例である。
a図,b図に示した紐部付きラミネート物には、いずれの場合も、図1で説明した安全構造部(図示せず)が設けられており、紙片より幅が広くなっている紙片延長部が紐部の一部として形成されている。
何れの紐部付きラミネート物1も、切込み21の部分で引き裂いて紐部を形成し、入場者証を首から吊り下げるようになっている。
【0013】
図1と、図3を参照して、本発明の紐部付きラミネート物の、安全構造部の一例について説明する。
c図は、本発明の紐部付きラミネート物の、貼り合わせる前のラミネートフィルム2の展開状態を示している。また、d図は、貼り合わされる前の紙片3を示している。
c図に示す紐部付きラミネート物のラミネートフィルム2は、中央部22に折り畳み部が形成されており、ミシン目状の切込みが形成されている。
また、ラミネートフィルム2の片側の安全構造部4aには、紐部の一部に切込み2111が形成されている。
ラミネートフィルム2が中央部22で(感熱接着剤が形成されている側を内側に)折り畳まれ、紙片3が挿入されて熱でラミネートされたときに、前述の安全構造部4aと対面するc図の4b部分には、4a部分に形成された切込みは形成されていない。
紙片3の延長部の両側にラミネートフィルム2が貼り合わされたときに、紙片3の延長部は、図1に示すようにラミネートフィルム2の紐部11の開始部分の外側にはみ出す大きさに設定されている。
また、切込み21でラミネート物が切り離されて紐部が形成された後、紐部11と紙片貼り合わせ部12の間に過剰な力が加わったときに紙片延長部のラミネートフィルム2の片側、紐部の一部に形成された切込み2111でラミネートフィルム2が破断し、その周囲の紙片が層間で破断して紐部付きラミネート物の紙片貼り合わせ部12と、紐部11が引きちぎられる。
【0014】
図4を参照して、図1のA−A線断面の一例について説明する。
図でわかるように、紐部付きラミネート物は、紙片3の上下に感熱接着剤5によってラミネートフィルム2が貼り合わされている。
図1のA−A線断面の部分は、紐部付きラミネート物の安全構造部となっており、ラミネートフィルム2の片側の一部が切り込み2111によって分断されて紙片3に貼り合わされているいる。
また、紐部(図示せず)の開始部分周辺は、図に示すように、紙片3の端部がはみ出した状態になっているために、紐部(図示せず)に過剰な力が加わると、切り込み2111の部分で紙片の層間で破断し、下側のラミネートフィルム2が紙片3から分断されるようになっている。
【0015】
図1,図5を参照して、本発明の紐部付きラミネート物の使用方法について説明する。
紐部付きラミネート物1を、図1の紐部11に形成された切込み21に沿って切り離し、図5に示すように紐部11を一本のリング状にする。
紐部11と紙片貼り合わせ部12は、「T」型紙片の上部、「左右の出っ張った部分」で繋がっている。
上記「左右の出っ張った部分」は、安全構造部になっており、ラミネートフィルム2の表裏何れかに切込み2111が形成され、紙片3の紙とラミネートフィルム2に形成された感熱接着剤の接着力によって接合されている。
紐部11を首にかけた状態で、紙片貼り合わせ部12が強く引っ張られた場合、ラミネートフィルム2は切込み2111の部分で破断し、さらに、表裏のラミネートフィルム2は紙片の紙の層間で破断する。
【0016】
図4を参照して、本発明の紐部付きラミネート物に使用される材料について説明する。
ラミネートフィルム2は、好適には、ポリエチレンテレフタレート,6−6ナイロン,ポリプロピレンなど、耐熱性に富み、軟らかく、引っ張り強度に優れた、12〜25μmの厚さの材料から選択して使用する。
前記基材がポリエチレンテレフタレートフィルムであれば、ポリエステル系物質あるいはイミン系物質をコーティングして表面改質層を形成し、感熱接着剤層5としてポリエチレン系樹脂を溶融押出しによって塗布し、ポリエチレンテレフタレートフィルム/ポリエステル系物質あるいはイミン系物質/ポリエチレン系樹脂、の層構成よりなる公知のラミネートフィルムを作製する。
紙片3に使用される紙は特に限定しないが、適度な表面強度と層間接着強度を有する紙が望ましい。例えば、坪量48〜82g/m2程度の和紙,上質紙,晒しクラフト紙のような長繊維の紙を使用する。
【産業上の利用可能性】
【0017】
展示会などイベントで利用できる。イベントで使用する場合は、イベントへの参加許可証やID証をラミネートし、収納部には自分の名刺やIDカードを収納して使用する。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明の紐部付きラミネート物の一例について説明するための図である。
【図2】本発明の紐部付きラミネート物の他の一例について説明するための図である。
【図3】本発明の紐部付きラミネート物の、安全構造部の一例について説明するための図である。
【図4】図1のA−A線断面の一例について説明するための図である。
【図5】本発明の紐部付きラミネート物の使用方法について説明するための図である。
【符号の説明】
【0019】
1 紐部付きラミネート物
2 ラミネートフィルム
3 紙片
4,4a,4b 安全構造部
5 感熱接着剤
11 紐部
12 紙片貼り合わせ部
21 切込み
22 中央部
211 繋ぎ
2111 切込み


【特許請求の範囲】
【請求項1】
片面全面に感熱接着剤が形成され、所定の形状に打ち抜かれた透明なラミネートフィルムが中心部で感熱接着剤形成面を内側に折り畳まれ、折り畳まれた内側の一部に紙片が挟まれて貼り合わされ、紙片貼り合わせ部と紐部が形成されたラミネート物において、
前記紐部には、紐を形成するための複数の切込みが形成され、
前記紙片貼り合わせ部の紐部寄りの一部に安全構造部が設けられたことを特徴とする紐部付きラミネート物。
【請求項2】
請求項1に記載の紐部付きラミネート物において、
安全構造部は、紙片延長部が紐部の一部になっている部分に設けられ、紙片延長部の紐部の一部では、
紙片延長部が紐部からはみ出した状態で貼り合わされ、さらに、紙片延長部の紐部を形成するラミネートフィルムの片側の一部に切込みが形成されたことを特徴とする紐部付きラミネート物。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate