説明

自在継手

【課題】潤滑成分を保持する発泡潤滑剤の潤滑剤保持力を向上させるとともに、発泡潤滑剤の変形による潤滑剤の滲み出し量を必要最小限に留めることができ、かつ発泡潤滑剤からの潤滑成分が不足する場合でも潤滑機能を補うことができる長寿命で低コスト化の要望に応じ得る自在継手を提供する。
【解決手段】外方部材2および内方部材1に設けられたトラック溝3、4とトルク伝達部材5との係り合いによって回転トルクが伝達され、上記トルク伝達部材5が上記トラック溝3、4に沿って転動することによって軸方向移動がなされ、補助潤滑用グリース10と、発泡・硬化して多孔質化する樹脂内に潤滑成分を含んでなる発泡潤滑剤9とが内部に共存する自在継手であって、上記補助潤滑用グリースは、少なくとも、(1)ちょう度が 285 未満、または、(2)増ちょう剤の配合割合が 10 重量%以上かつ 40 重量%未満のいずれかを満たすグリースである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は補助潤滑用グリースと、発泡潤滑剤とが内部に共存する自在継手(ジョイント)に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、自動車の高性能化、コンパクト化、軽量化が進み、駆動伝達に用いられる等速ジョイントにおいても先の性能に加えて一層の長寿命化が求められている。コンパクト化と軽量化の結果、等速ジョイントに対して高い負荷が加わり、従来のグリースでは必ずしも十分な長寿命化が図れない場合がある。今後ますますの高性能化が求められることからグリースの封入量や添加剤を最適化するだけでは上記のような問題に完全に対応することが難しく、新しい潤滑剤や新たな潤滑機構の研究開発が求められている。このような問題に対して、固形成分を発泡体化し、これに潤滑油を含浸させることでこの発泡潤滑剤が報告されている(特許文献1参照)。
これは、ジョイントの屈曲により変形するブーツに追従して固形潤滑剤が圧縮される。ここで固形潤滑剤より滲み出た液状潤滑剤が必要部位に供給され、良好な潤滑を可能にするものである。
【0003】
ここで報告されている潤滑剤の含有方法は発泡樹脂に潤滑油を含浸させた後含浸型のものであり、このようなものを用いた場合、潤滑油が固形成分に含まれていないため、潤滑油保持力が小さく、高速条件下で使用した場合には潤滑油が一度に抜け出てしまうという欠点がある。このような材料においては短時間での潤滑や密閉空間においては使用可能であるが、長時間や開放空間で使用することが難しい。また、油保持性が高くないため、潤滑油の放出と発泡体への吸収を繰り返しながら潤滑剤は絶えず空間内を流動する。このような場合、潤滑剤やそれに含まれる添加剤の化学的性質によってはブーツ材を攻撃、劣化させる可能性があり、どちらか一方の材料が限定されるという欠点がある。また、後含浸に伴う製造工程の工数増加や、製造時間の増加、それらに伴うコストアップは避けられない。
【0004】
そこで上記のような理由から潤滑剤の保持性が高く、かつ大きな変形を許容する等速ジョイント用潤滑剤が求められている。特に固形成分内にも潤滑剤を含有させ、潤滑剤保持力を高める必要がある。
このような固形潤滑剤は工業的に汎用されているようなグリース潤滑と比較しても、必要量を必要箇所に供給することが可能であるため、グリース使用量の低減によるコストダウン、ブーツ材への負荷低減、等速ジョイントの軽量化とコンパクト化を可能にする技術であるという利点があり、経済的側面だけでなく環境に対する負荷低減、設計の自由度という複数の観点からも社会的重要度の高い技術であると言える。
【0005】
このように利点の多い発泡潤滑剤封入等速ジョイントも、使い方によっては外力や温度上昇による潤滑剤の放出が少ない場合がある。また、耐久性を考慮すると樹脂成分からの潤滑成分の放出は必要最小限であることが望ましい。潤滑成分の放出速度が小さければ、摺動部に必要量の潤滑剤が到達する速度は遅くなる。そのため、潤滑剤が枯渇状態となり摺動部でも摩耗や潤滑不良を引き起こす場合がある。
【特許文献1】特開平9−42297号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は、このような問題点に対処するためになされたものであり、潤滑成分を保持する発泡潤滑剤の潤滑剤保持力を向上させるとともに、発泡潤滑剤の変形による潤滑剤の滲み出し量を必要最小限に留めることができ、かつ発泡潤滑剤からの潤滑成分が不足する場合でも潤滑機能を補うことができる長寿命で低コスト化の要望に応じ得る自在継手を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の自在継手は、外方部材および内方部材に設けられたトラック溝とトルク伝達部材との係り合いによって回転トルクが伝達され、上記トルク伝達部材が上記トラック溝に沿って転動することによって軸方向移動がなされ、補助潤滑用グリースと、発泡・硬化して多孔質化する樹脂内に潤滑成分を含んでなる発泡潤滑剤とが内部に共存する自在継手であって、上記補助潤滑用グリースは、少なくとも、(1)ちょう度が 285 未満、または、(2)該グリース中に占める増ちょう剤の配合割合が 10 重量%以上かつ 40 重量%未満、のいずれかを満たすグリースであることを特徴とする。
なお、上記ちょう度は、JIS K 2220 5.3に基づき測定した 60 回混和ちょう度を表す。
【0008】
上記補助潤滑用グリースが上記自在継手の外方部材底部、転がり部および摺動部から選ばれた少なくとも一つに封入されることを特徴とする。
【0009】
上記発泡潤滑剤は、発泡・硬化して多孔質化する樹脂がゴム状弾性を有し、該樹脂内に含まれる潤滑成分がゴム状弾性体の変形により滲出性を有することを特徴とする。
また、上記発泡・硬化して多孔質化する樹脂の連続気泡率が 50%以上であることを特徴とする。
また、上記自在継手は、等速自在継手であることを特徴とする。
【0010】
上記発泡潤滑剤は、潤滑成分と、上記樹脂と、硬化剤と、発泡剤とを含む混合物を発泡・硬化させてなり、上記潤滑成分は潤滑油およびグリースから選ばれた少なくとも1つであり、上記樹脂が分子内にイソシアネート基を 2 重量%以上 6 重量%未満含有するウレタンプレポリマーであり、上記発泡剤が水であり、上記混合物は、混合物全体に対して、上記潤滑成分を 30〜70 重量%含むことを特徴とする。
【0011】
また、上記ウレタンプレポリマーは、エステル系ウレタンプレポリマー、カプロラクトン系ウレタンプレポリマー、およびエーテル系ウレタンプレポリマーから選ばれた少なくとも1つのウレタンプレポリマーであることを特徴とする。
【0012】
上記イソシアネート基と、該イソシアネート基と反応する上記硬化剤の官能基との割合が当量比で(硬化剤の官能基/NCO)=1/(1.1〜2.5)の範囲であることを特徴とする。
また、上記水の水酸基と、上記硬化剤の官能基との割合が当量比で(水の水酸基/硬化剤の官能基)=1/(0.7〜2.0)の範囲であることを特徴とする。
また、上記硬化剤が芳香族ポリアミノ化合物であることを特徴とする。
また、上記芳香族ポリアミノ化合物がアミノ基の隣接位に置換基を有する芳香族ポリアミノ化合物であることを特徴とする。
【発明の効果】
【0013】
本発明の自在継手は、補助潤滑用グリースと、発泡・硬化して多孔質化する樹脂内に潤滑成分を含んでなる発泡潤滑剤とが内部に共存する自在継手であって、上記補助潤滑用グリースは、少なくとも、(1)ちょう度が 285 未満、または、(2)増ちょう剤の配合割合が 10 重量%以上かつ 40 重量%未満のいずれかを満たすグリースである。このため、遠心力などが加わっても補助潤滑用グリースが摺動部から流出しにくく、発泡潤滑剤より滲み出してくる潤滑成分が不足する場合でも該補助潤滑用グリースにより潤滑機能を担うことができる。
その結果、発泡潤滑剤が封入された自在継手等の摺動部等において潤滑剤が不足することなく継続して潤滑機能を十分に果たすことができる。
【0014】
この発明では、樹脂内に潤滑成分を保持させるので、樹脂の柔軟性により、例えば圧縮、膨張、屈曲、ねじりなどの外力による変形により潤滑成分を滲み出させて樹脂の分子間から外部に徐放できる。この際、滲み出す潤滑成分量は、外力の大きさに応じて弾性変形する程度を樹脂成分の選択などによって変えることにより、必要最小限にすることができる。
【0015】
また、本発明の自在継手に封入されている発泡潤滑剤中の樹脂は、発泡により表面積が大きくなっており、滲み出した余剰の潤滑成分を再び気孔内に一時的に保持することもできて滲み出す潤滑成分量は安定しており、また樹脂内に潤滑成分を保持させるとともに気孔内に含浸させることによって非発泡の状態より潤滑剤の保持量も多くなる。
【0016】
また、発泡潤滑剤を封入することで、自在継手の摺動部近くに潤滑剤が存在でき、グリースまたは潤滑油単独の潤滑と比較して、より潤滑剤が摺動部位に供給されやすい。その上、多孔質な部分を多く有するので、自在継手の軽量化を図ることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
本発明の自在継手を図面に基づいて具体的に説明する。図1は本発明の実施形態の一例である等速自在継手を示す断面図である。図1に示すように等速自在継手は内方部材1、外方部材2、内方部材側トラック溝3、外方部材側トラック溝4、鋼球5、ケージ6、シャフト7、ブーツ8、発泡潤滑剤9、補助潤滑用グリース10およびその他の付属部品より構成される。このとき補助潤滑用グリース10はトラック部の鋼球5近傍に配置され、発泡潤滑剤9は鋼球5が摺動する外方部材側トラック溝4により回転方向に囲まれる空間に配置される形で共存している。
【0018】
図2は本発明の実施形態の他の例である等速自在継手を示す断面図である。図2に示すように等速自在継手は内方部材(図示せず)、外方部材2、内方部材側トラック溝(図示せず)、外方部材側トラック溝4、鋼球5、複数箇所のケージ窓6aを有するケージ6、シャフト7、ブーツ8、発泡潤滑剤9、補助潤滑用グリース10およびその他の付属部品より構成される。このとき補助潤滑用グリース10はケージ窓6aの鋼球5近傍に収容され、発泡潤滑剤9は鋼球5が摺動する外方部材側トラック溝4により回転方向に囲まれる空間に配置される形で共存している。
【0019】
図3は本発明の実施形態の他の例である等速自在継手を示す断面図である。図3に示すように等速自在継手は内方部材1、外方部材2、内方部材側トラック溝3、外方部材側トラック溝4、鋼球5、ケージ6、シャフト7、ブーツ8、発泡潤滑剤9、補助潤滑用グリース10およびその他の付属部品より構成される。このとき等速自在継手内において補助潤滑用グリース10は外方部材2の底部に収容され、発泡潤滑剤9は鋼球5の付近に配置される形で共存している。
【0020】
発泡潤滑剤9は発泡・硬化して多孔質化した樹脂内に潤滑成分を含んでなり、等速自在継手の回転運動に伴う遠心力や等速自在継手が角度を取ったときに発生する圧縮、屈曲、膨張などの外的な応力によって発泡潤滑剤中より摺動部である内方部材側トラック溝3、外方部材側トラック溝4、鋼球5表面およびケージ6表面等に、潤滑成分を徐放する。
また、トラック部の鋼球5近傍、ケージ窓6aの鋼球5近傍、または外方部材2の底部に配置される補助潤滑用グリース10は、発泡潤滑剤中の潤滑成分と異なり、樹脂内に含まれていないため、発泡潤滑剤中の潤滑成分が滲み出してこないときや滲み出し量が不足するときにも等速自在継手の摺動部や転がり部の潤滑に寄与することができる。
【0021】
自在継手に封入する補助潤滑用グリース10の量は、自在継手内部の空間容積の 1〜50 体積%が好ましい。さらに好ましくは、3〜40 体積%である。少なすぎると補助潤滑として利用する潤滑剤量としては不十分であるし、多すぎると長期にわたって潤滑に寄与する発泡潤滑剤の封入量が少なくなってしまうため、耐久性に問題が生じる。
【0022】
補助潤滑用グリース10を封入あるいは塗布する場所は、特に問わないが、好ましくは自在継手内の外方部材底部や転がり部、摺動部の近傍である。転がり部の具体的な部位としては、トラック部の鋼球近傍が、また摺動部の具体的な部位としてはケージ内径・外径面、ケージ窓内、外方部材−ケージ−内方部材の球面部がそれぞれ挙げられる(図1〜図3参照)。該部分に補助潤滑用グリース10を封入等することで、直接潤滑に寄与しやすい。なお、外方部材底部に封入した場合でも、遠心力や屈曲運動により徐々にジョイント内の摺動部や転がり部近傍に供給される。
【0023】
自在継手に補助潤滑用グリース10を封入する方法は問わない。自在継手に発泡潤滑剤を充填させる前に自在継手内やその部品に補助潤滑用グリースを封入もしくは塗布しておいてもよいし、自在継手に発泡潤滑剤を充填した後に注射器(もしくはそれに類似するもの)で目的の箇所へ注入してもよい。
【0024】
本発明の自在継手を等速自在継手に利用した例としては、ボールフィクストジョイント(以下、BJと記す)の他、アンダーカットフリージョイント(以下、UJと記す)などが挙げられる。このようなBJやUJのボール数は6個または8個の場合がある。
BJやUJに発泡潤滑剤を封入した場合、潤滑剤が必要な部位のみに充填されることになるため、低コスト化・軽量化に寄与できるとともに、使用される作動角が大きいことから圧縮・屈曲を受けやすく、転がり部や摺動部へ潤滑剤が供給されやすい。
また、摺動式等速自在継手に利用した例としては、ダブルオフセットジョイント、トリポードジョイント、クロスグルーブジョイントなどが挙げられる。
また、不等速自在継手としては、クロスジョイントなどが挙げられる。
【0025】
発泡潤滑剤は、遠心力、圧縮、屈曲、膨張などの外的な応力等によって外部に潤滑成分を徐放するので、発泡潤滑剤からの潤滑成分の滲み出しが不足したり、潤滑成分が枯渇すると、潤滑成分が摺動部に十分存在していない場合がある。本発明では補助潤滑用グリースを併用することで、発泡潤滑剤から滲み出す潤滑成分の不足を補うことができる。特に補助潤滑用グリースのちょう度が後述するように 285 未満であるか、または、増ちょう剤の配合割合が 10 重量%以上かつ 40 重量%未満であるので、所定の粘性を有し摺動部に存在しやすく、該摺動部において金属接触を防ぎクッション材となり、長期にわたって潤滑性を確保できる。
【0026】
本発明において発泡潤滑剤は樹脂の柔軟性により、例えば圧縮、膨張、屈曲、ねじりなどの外力による変形により潤滑剤を滲みださせて樹脂の分子間から外部に徐放できる。この際、滲み出す潤滑油などの潤滑成分量は、外力の大きさに応じて弾性変形する程度を樹脂の選択などによって変えることにより、必要最小限にすることができる。
また、本発明に用いる発泡潤滑剤において樹脂は、発泡により表面積が大きくなっており、滲み出した余剰の潤滑成分である潤滑油を再び発泡体の気泡内に一時的に保持することもできて滲み出す潤滑油量は安定しており、また樹脂内に潤滑油を保持させるとともに発泡体の気泡内に含浸させることによって非発泡の状態より潤滑油の保持量も多くなる。
【0027】
その上、本発明に用いる発泡潤滑剤は、非発泡体と比較して屈曲時に必要なエネルギーが非常に小さく、潤滑油を高密度に保持しながら柔軟な変形が可能である。よって、該発泡潤滑剤を固化させた後冷却する過程において、発泡潤滑剤が収縮しトルク伝達部材を抱き込んだとしても屈曲・変形時に必要なエネルギーが小さいために容易に変形することができ、回転トルクが大きくなるという問題を防ぐことができる。また、発泡部分すなわち多孔質な部分を多く持つため、軽量化の点でも有利である。
また、本発明に用いる発泡潤滑剤は潤滑成分と、樹脂とを含む混合物を発泡・硬化させるだけであるので、特別な設備も不要であり、任意の場所に充填して成形することが可能である。
また、上記混合物の配合成分の配合量をコントロールすることにより発泡潤滑剤の密度を変化させることができる。
【0028】
本発明において発泡潤滑剤を構成する発泡・硬化して多孔質化する樹脂としては、発泡・硬化後にゴム状弾性を有し、変形により潤滑成分の滲出性を有するものが好ましい。
発泡・硬化は、樹脂生成時に発泡・硬化させる形式であっても、樹脂に発泡剤を配合して成形時に発泡・硬化させる形式であってもよい。ここで硬化は架橋反応および/または液状物が固体化する現象を意味する。また、ゴム状弾性とは、ゴム弾性を意味するとともに、外力により加えられた変形がその外力を無くすことにより元の形状に復帰することを意味する。
【0029】
発泡・硬化して多孔質化する樹脂としては、ゴムおよびプラスチックを挙げることができる。
ゴムとしては、天然ゴム、ブタジエンゴム、スチレンブタジエンゴム、クロロプレンゴム、ブチルゴム、ニトリルゴム、エチレンプロピレンゴム、シリコーンゴム、ウレタンエラストマー、フッ素ゴム、クロロスルフォンゴムなどの各種ゴムが挙げられる。
また、プラスチックとしては、ポリウレタン樹脂、ポリエチレン樹脂、ポリプロピレン樹脂、ポリスチレン樹脂、ポリ塩化ビニル樹脂、ポリアセタール樹脂、ポリアミド4,6樹脂、ポリアミド6,6樹脂、ポリアミド6T樹脂、ポリアミド9T樹脂などの汎用プラスチックやエンジニアリングプラスチックが挙げられる。
上記樹脂の中で、容易に発泡・硬化して多孔質化するポリウレタン樹脂が好ましい。
【0030】
本発明に使用できるポリウレタン樹脂はイソシアネートとポリオールとの反応による発泡・硬化物であるが、分子内にイソシアネート基(−NCO)を有するウレタンプレポリマーの発泡・硬化物であることが好ましい。ウレタンプレポリマーを用いることで、耐熱性および柔軟性に優れ、低コスト化が可能となる。
【0031】
ウレタンプレポリマーは、活性水素基を有する化合物とポリイソシアネートとの反応によって得ることができる。イソシアネート基は、分子鎖末端であっても、あるいは分子鎖内から分岐した側鎖末端に含まれていてもよい。また、ウレタンプレポリマーは分子鎖内にウレタン結合を有していてもよい。
【0032】
活性水素基を有する化合物としては低分子ポリオール、ポリエーテル系ポリオール、ポリエステル系ポリオール、ひまし油系ポリオール等が挙げられる。これらは単独で、または2種類以上の混合物として使用することができる。低分子ポリオールとしては、2価のもの例えば、エチレングリコール、ジエチレングリコール、プロピレングリコール、1,4-ブタンジオール、1,6-ヘキサンジオール、ネオペンチルグリコール、水添ビスフェノールA等、3価以上のもの(3〜8価のもの)例えば、グリセリン、トリメチロールプロパン、ヘキサントリオール、ペンタエリスリトール、ソルビトール、シュークローズ等が挙げられる。
【0033】
ポリエーテル系ポリオールとしては上記低分子ポリオールのアルキレンオキサイド(炭素数2〜4のアルキレンオキサイド、例えばエチレンオキサイド、プロピレンオキサイド、ブチレンオキサイド)付加物およびアルキレンオキサイドの開環重合物が挙げられ、具体的にはポリエチレングリコール、ポリプロピレングリコール、ポリテトラメチレンエーテルグリコールが含まれる。
【0034】
ポリエステル系ポリオールとしては、ポリエステルポリオール、ポリカプロラクトンポリオールおよびポリエーテルエステルポリオール等が挙げられる。ポリエステルポリオールはカルボン酸(脂肪族飽和または不飽和カルボン酸、例えば、アジピン酸、アゼライン酸、ドデカン酸、マレイン酸、フマル酸、イタコン酸、二量化リノール酸およびまたは芳香族カルボン酸、例えば、フタル酸、イソフタル酸)とポリオール(上記低分子ポリオールおよび/またはポリエーテルポリオール)との縮合重合により得られる。
【0035】
ポリカプロラクトンポリオールは、グリコール類やトリオール類の重合開始剤にε-カプロラクトン、α-メチル-ε-カプロラクトン、ε-メチル-ε-カプロラクトン等を有機金属化合物、金属キレート化合物、脂肪酸金属アシル化物等の触媒の存在下で付加重合により得られる。ポリエーテルエステルポリオールには、末端にカルボキシル基および/またはOH基を有するポリエステルにアルキレンオキサイド例えば、エチレンオキサイド、プロピレンオキサイド等を付加反応させて得られる。ひまし油系ポリオールとしては、ひまし油およびひまし油またはひまし油脂肪酸と上記低分子ポリオール、ポリエーテルポリオール、ポリエステルポリオールとのエステル交換あるいは、エステル化ポリオールが挙げられる。
【0036】
ポリイソシアネートとしては、芳香族ジイソシアネート、脂肪族または脂環式およびポリイソシアネート化合物がある。
芳香族ジイソシアネートは、例えば、ジフェニルメタンジイソシアネート、2,4-トリレンジイソシアネート、2,6-トリレンジイソシアネートおよびその混合物、1,5-ナフチレンジイソシアネート、1,3-フェニレンジイソシアネート、1,4-フェニレンジイソシアネートが挙げられる。
脂肪族または脂環式ジイソシアネートは、例えば、1,6-ヘキサメチレンジイソシアネート、1,12-ドデカンジイソシアネート、1,3-シクロブタンジイソシアネート、1,3-シクロヘキサンジイソシアネート、1,4-シクロヘキサンジイソシアネート、イソプロパンジイソシアネート、2,4-ヘキサヒドロトルイレンジイソシアネート、2,6-ヘキサヒドロトルイレンジイソシアネート、1,3-ヘキサヒドロフェニルジイソシアネート、1,4-ヘキサヒドロフェニルジイソシアネート、2,4′パーヒドロジフェニルメタンジイソシアネート、4,4′-パーヒドロジフェニルメタンジイソシアネートが挙げられる。
ポリイソシアネート化合物としては、4,4′,4″-トリフェニルメタントリイソシアネート、4,6,4′-ジフェニルトリイソシアネート、2,4,4′-ジフェニルエーテルトリイソシアネート、ポリメチレンポリフェニルポリイソシアネートが挙げられる。
また、これらイソシアネートの一部をビウレット、アロファネート、カルボジイミド、オキサゾリドン、アミド、イミド等に変性したものが挙げられる。
【0037】
本発明に好適なウレタンプレポリマーとしては、注型用ウレタンプレポリマーとして知られている、ポリラクトンエステルポリオール、ポリエーテルポリオールにポリイソシアネートを付加重合させて得られるプレポリマー等が挙げられる。
上記ポリラクトンエステルポリオールはカプロラクトンを開環反応させて得られるものが挙げられ、短鎖ポリオールの存在下、これとポリイソシアネートを付加重合させたウレタンプレポリマーが好ましい。
上記ポリエーテルポリオールとしては、アルキレンオキサイドの付加物または開環重合物が挙げられ、これらとポリイソシアネートを付加重合させたウレタンプレポリマーが好ましい。
【0038】
本発明に好適に使用できるウレタンプレポリマーの市販品を例示すれば、ダイセル化学社製の商品名プラクセルEPが挙げられる。プラクセルEPは室温以上の融点を有する白色固体のウレタンプレポリマーである。また、ポリエーテルポリオールを例示すれば旭硝子社製の商品名プレミノールが挙げられる。プレミノールは 5000〜12000 の分子量を有するポリエーテルポリオールである。
【0039】
本発明に使用できるウレタンプレポリマーのその他の市販品を例示すれば、タケネートL−1170(三井化学ポリウレタン社製)、L−1158(三井化学ポリウレタン社製)、コロネート4090(日本ポリウレタン社製)、コロネート4047(日本ポリウレタン社製)、タケネートL-1350(三井化学ポリウレタン社製)、タケネートL-1680(三井化学ポリウレタン社製)、サイアナプレン7−QM(三井化学ポリウレタン社製)などが挙げられる。
【0040】
また、末端基をイソシアネート基に変性したオリゴマーやプレポリマー化合物も使用することができる。このような化合物としては末端イソシアネート変性ポリエーテルポリオールや水酸基末端ポリブタジエンのイソシアネート変性体が挙げられる。末端イソシアネート変性ポリエーテルポリオールにはコロネート1050(日本ポリウレタン社製)などが挙げられる。また、水酸基末端ポリブタジエンのイソシアネート変性体には poly-bd MC50(出光興産社製)や poly-bd HTP9(出光興産社製)が挙げられる。
【0041】
以上のウレタンプレポリマーは目的とする機械的性質などに応じて 2 種類以上を混合して使用することができる。
【0042】
本発明は、イソシアネート基含有量が 2 重量%以上 6 重量%未満のウレタンプレポリマーを使用することが好ましい。イソシアネート基(−NCO)の含有量が 2 重量%未満であると発泡性と弾力性の両立が難しくなるし、 6 重量%以上であると硬度が大きくなりすぎて反発弾性が大きくなり外力による変形を受けるときに発熱等を起こしやすくなる。
また、イソシアネート基は、フェノール類、ラクタム類、アルコール類、オキシム類などのブロック剤でイソシアネート基をブロックしたブロックイソシアネート等を使用することができる。
【0043】
上記ウレタンプレポリマーを硬化させる硬化剤としては、活性水素を有する化合物が好ましく、官能基がアミノ基であるポリアミノ化合物などが挙げられる。
ポリアミノ化合物としては、3,3′-ジクロロ-4,4′-ジアミノジフェニルメタン(以下、MOCAと記す)や、3,3′-ジメチル-4,4′-ジアミノジフェニルメタン、3,3′-ジメトキシ-4,4′-ジアミノジフェニルメタン、4,4′-ジアミノ-3,3′-ジエチル-5,5′-ジメチルジフェニルメタン、トリメチレン-ビス-(4-アミノベンゾアート)、ビス(メチルチオ)-2,4-トルエンジアミン、ビス(メチルチオ)-2,6-トルエンジアミン、メチルチオトルエンジアミン、3,5-ジエチルトルエン-2,4-ジアミン、3,5-ジエチルトルエン-2,6-ジアミンに代表される芳香族ポリアミノ化合物が挙げられる。
【0044】
ウレタンプレポリマーをポリアミノ化合物で硬化させるとウレタンおよびウレア結合を分子内に有する発泡潤滑剤となる。ウレア結合を生成させることによって分子中のウレタン結合密度を下げることになり、伸びや反発弾性が向上する。また、ウレア結合を生成させることによって剛性を与えることができる。
【0045】
上記ポリアミノ化合物の中でも芳香族アミノ化合物が低コストであり、物性が優れているため、好ましく、特にアミノ基の隣接位に置換基を有する芳香族ジアミノ化合物が好ましい。本発明においては、発泡と共に硬化させる工程を経るため、隣接位の置換基によりアミノ基の反応性が抑制されるためと考えられる。
【0046】
ポリアミノ化合物以外の硬化剤としては、上記ポリイソシアネート、1,4-ブタングリコールやトリメチロールプロパンに代表される低分子ポリオール、ポリエーテルポリオール、ひまし油系ポリオール、ポリエステル系ポリオール、水酸基末端液状ポリブタジエン、水酸基末端液状ポリイソプレン、水酸基末端ポリオレフィン系ポリオールやこれら化合物の末端水酸基をイソシアネート基やエポキシ基などで変性した化合物に代表される2個以上の水酸基を有する液状ゴム等が挙げられる。
【0047】
以上の硬化剤は、単独でまたは併用して用いることができる。
【0048】
ウレタンプレポリマーに含まれるイソシアネート基(−NCO)と、該イソシアネート基と反応する硬化剤の官能基との割合は、官能基がアミノ基または水酸基である場合、当量比で(硬化剤の官能基/NCO)=1/(1.1〜2.5)の範囲である。
ウレタンプレポリマーに含まれるイソシアネート基と硬化剤のアミノ基(−NH2 )または水酸基(−OH)、そして発泡剤である水の水酸基(−OH)との割合で発泡潤滑剤の発泡倍率や柔軟性、弾力性等が定まる。硬化剤のアミノ基(−NH2 )または水酸基(−OH)とウレタンプレポリマーのイソシアネート基(−NCO)とを当量で反応させると、発泡剤である水と反応するイソシアネート基(−NCO)が消失してしまうため、(硬化剤の官能基/NCO)=1/(1.1〜2.5)の範囲が好ましい。また、発泡剤である水の水酸基と、硬化剤の官能基との割合が当量比で(水の水酸基/硬化剤の官能基)=1/(0.7〜2.0)の範囲である。
上記範囲よりも硬化剤の量が少なくなると発泡潤滑剤の強度等の物性が著しく低下するばかりでなく、ウレタンエラストマーとして硬化しない場合もある。
【0049】
発泡潤滑剤を得るために樹脂を発泡させる手段としては、周知の発泡手段を採用すればよく、例えば、揮発性ガスを化学反応により生成する化学的発泡方法、水、アセトン、ヘキサン等の比較的沸点の低い有機溶媒を加熱し、気化させる物理的手法や、窒素などの不活性ガスや空気を外部から吹き込む機械的発泡方法、アゾビスイソブチロニトリル(AIBN)、アゾジカルボンアミド(ADCA)等のように加熱処理や光照射によって化学分解させ、窒素ガスなどを発生させる分解型発泡剤を使用するなどの方法が挙げられる。
【0050】
本発明に使用するウレタンプレポリマーは分子内にイソシアネート基を有するので、水を発泡剤として用いて、イソシアネート基と水分子との化学反応によって生じる二酸化炭素による化学的発泡方法を用いることが好ましい。また、この方法は連続気泡が生成しやすいので好ましい。
【0051】
また、このような反応を伴う化学的発泡方法を用いる場合には必要に応じて触媒を使用することが好ましく、例えば、3級アミン系触媒や有機金属触媒などが用いられる。3級アミン系触媒としてはモノアミン類、ジアミン類、トリアミン類、環状アミン類、アルコールアミン類、エーテルアミン類、イミダゾール誘導体、酸ブロックアミン触媒などが挙げられる。
また、有機金属触媒としてはスタナオクタエート、ジブチルチンジアセテート、ジブチルチンジラウレート、ジブチルチンメルカプチド、ジブチルチンチオカルボキシレート、ジブチルチンマレエート、ジオクチルチンジメルカプチド、ジオクチルチンチオカルボキシレート、オクテン酸塩などが挙げられる。また、反応のバランスを整えるなどの目的でこれら複数種類を混合して用いてもよい。
【0052】
上記樹脂に限られることなく、ウレタン系接着剤、シアノアクリレート系接着剤、エポキシ系接着剤、ポリ酢酸ビニル系接着剤、ポリイミド系接着剤など各種接着剤を発泡および硬化させて使用することもできる。
【0053】
本発明において発泡・硬化して多孔質化する樹脂中には必要に応じて各種添加剤を用いることができる。添加剤としてはヒンダードフェノール系に代表される酸化防止剤、補強剤(カ−ボンブラック、ホワイトカーボン、コロイダルシリカなど)、無機充填剤(炭酸カルシウム、硫酸バリウム、タルク、クレイ、硅石粉など)老化防止剤、難燃剤、金属不活性剤、帯電防止剤、防黴剤やフィラーおよび着色剤などが挙げられる。
【0054】
上記発泡・硬化して多孔質化する樹脂内に含浸できる潤滑成分は、発泡体を形成する固形成分を溶解しないものであれば使用できる。潤滑成分としては、例えば潤滑油、グリース、ワックスなどを単独で、もしくは2種類以上組み合わせて使用できる。
潤滑油としては、パラフィン系やナフテン系の鉱油、エステル系合成油、エーテル系合成油、炭化水素系合成油、GTL基油、フッ素油、シリコーン油等が挙げられる。これらは単独でも混合油としても使用できる。
上記発泡・硬化して多孔質化する樹脂と潤滑油が極性などの化学的な相性によって溶解、分散しない場合には、粘度の近い潤滑油を使用することで、物理的に混合しやすくなり、潤滑油の偏析を防ぐことが可能となる。
【0055】
グリースは、基油に増ちょう剤を加えたものであり、基油としては上述の潤滑油を挙げることができる。増ちょう剤としては、リチウム石けん、リチウムコンプレックス石けん、カルシウム石けん、カルシウムコンプレックス石けん、アルミニウム石けん、アルミニウムコンプレックス石けん等の石けん類、ジウレア化合物、ポリウレア化合物等のウレア系化合物が挙げられるが、特に限定されるものではない。
【0056】
ジウレア化合物は、例えばジイソシアネートとモノアミンの反応で得られる。ジイソシアネートとしては、フェニレンジイソシアネート、ジフェニルジイソシアネート、フェニルジイソシアネート、ジフェニルメタンジイソシアネート、オクタデカンジイソシアネート、デカンジイソシアネート、へキサンジイソシアネート等が挙げられる。
モノアミンとしては、オクチルアミン、ドデシルアミン、へキサデシルアミン、オクタデシルアミン、オレイルアミン、アニリン、p-トルイジン、シクロヘキシルアミン等が挙げられる。
【0057】
ポリウレア化合物は、例えば、ジイソシアネートとモノアミンおよびジアミンとの反応で得られる。ジイソシアネート、モノアミンとしては、ジウレア化合物の生成に用いられるものと同様のものが挙げられ、ジアミンとしては、エチレンジアミン、プロパンジアミン、ブタンジアミン、ヘキサンジアミン、オクタンジアミン、フェニレンジアミン、トリレンジアミン、キシレンジアミン等が挙げられる。
【0058】
上記グリースにおける基油の配合割合は、グリース成分全体に対して、基油が 1〜98 重量%、好ましくは 5〜95 重量%である。基油が 1 重量%未満であると、潤滑油を必要箇所に十分に供給することが困難になる。また 98 重量%より多いときには、低温でも固まらずに液状のままとなる。
【0059】
ワックスとしては、炭化水素系合成ワックス、ポリエチレンワックス、脂肪酸エステル系ワックス、脂肪酸アミド系ワックス、ケトン・アミン類、水素硬化油などを挙げることができる。これらのワックスに油を混合してもよく、使用する油成分としては上述の潤滑油と同様のものを用いることができる。
【0060】
以上述べた潤滑成分には、さらに二硫化モリブデン、グラファイト等の固体潤滑剤、有機モリブデン等の摩擦調整剤、アミン、脂肪酸、油脂類等の油性剤、アミン系、フェノール系などの酸化防止剤、石油スルフォネート、ジノニルナフタレンスルフォネート、ソルビタンエステルなどの錆止め剤、イオウ系、イオウ−リン系化合物などの極圧剤、有機亜鉛、リン系化合物などの摩耗防止剤、ベンゾトリアゾール、亜硝酸ソーダなどの金属不活性剤、ポリメタクリレート、ポリスチレンなどの粘度指数向上剤などの各種添加剤を含んでいてもよい。
【0061】
本発明に用いる発泡潤滑剤は、上記潤滑成分と、樹脂と、硬化剤と、発泡剤とを含む混合物を発泡・硬化させて得られる。
上記潤滑成分の配合割合は、混合物全体に対して、1〜90 重量%、好ましくは 5〜80 重量%、特に好ましくは、30〜70重量%である。潤滑成分が 1 重量%未満であると、潤滑成分の供給量が少なく発泡潤滑剤としての機能を発揮できず、90 重量%より多いときには固化しなくなる。
樹脂の配合割合は、混合物全体に対して、8〜98 重量%、好ましくは 20〜80 重量%である。8 重量%より少ないときは固化せず、98 重量%より多いときには潤滑成分の供給量が少なく、発泡潤滑剤としての機能を発揮できない。
【0062】
上記硬化剤の配合割合は、樹脂の配合量と発泡倍率により、上記発泡剤の配合割合は、後述する発泡倍率との関係でそれぞれ定まる。
【0063】
発泡潤滑剤を製造するときの各成分を混合する方法としては、特に限定されることなく、例えばヘンシェルミキサー、リボンミキサー、ジューサーミキサー、ミキシングヘッド等、一般に用いられる撹拌機を使用して混合することができる。
上記混合物は、市販のシリコーン系整泡剤などの界面活性剤を使用し、各原料分子を均一に分散させておくことが好ましい。また、この整泡剤の種類によって表面張力を制御し、生じる気泡の種類を連続気泡または独立気泡に制御することが可能となる。このような界面活性剤としては陰イオン系界面活性剤、非イオン系界面活性剤、陽イオン系界面活性剤、両性界面活性剤、シリコーン系界面活性剤、フッ素系界面活性剤などが挙げられる。
【0064】
本発明に用いる発泡潤滑剤は、発泡・硬化して多孔質化する樹脂内に潤滑成分を含んでなり、圧縮、屈曲、遠心力および温度上昇に伴う気泡の膨張などの外力によって潤滑油を外部に供給することが可能なものである。
本発明において発泡潤滑剤は、潤滑成分の存在下で樹脂の発泡反応と硬化反応とを同時に行なわせる反応型含浸法を採用することが望ましい。このようにすると潤滑成分を樹脂内部に高充填することが可能となり、その後には潤滑剤を含浸して補充する後含浸工程を省略できる。
これに対して発泡固形体をあらかじめ成形しておき、これに潤滑成分を含浸させる後含浸法だけでは、樹脂内部に十分な量の液体潤滑成分が滲み込まないので、潤滑剤保持力が十分でなく、短時間で潤滑油が放出されて長期的に使用すると潤滑油が供給不足となる場合がある。このため、後含浸工程は、反応型含浸法の補助手段として採用することが好ましい。
【0065】
発泡・硬化時において発泡により多孔質化される際に生成させる気泡は気泡が連通している連続気泡であることが好ましい。外部応力によって潤滑成分を樹脂の表面から連続気泡を介して外部に直接供給するためである。気泡間が連通していない独立気泡の場合は固形成分中の潤滑油の全量が一時的に独立気泡中に隔離され気泡間での移動が困難となり、必要なときにトルク伝達部材もしくは摺動部の周囲に十分供給されない場合がある。
【0066】
本発明において発泡潤滑剤の連続気泡率は 50%以上が好ましく、より好ましくは 70%以上である。連続気泡率が 50%未満の場合は、樹脂内の潤滑油が一時的に独立気泡中に取り込まれている割合が多くなり、必要な時に外部へ供給されない場合がある。
【0067】
本発明に用いる発泡潤滑剤の連続気泡率は以下の手順で算出できる。
(1)発泡硬化した発泡潤滑剤を適当な大きさにカットし、試料Aを得る。試料Aの重量を測定する。
(2)試料Aを 3 時間ソックスレー洗浄(溶剤:石油ベンジン)する。その後 80℃で 2 時間恒温槽に放置し、有機溶剤を完全に乾燥させ、試料Bを得る。試料Bの重量を測定する。
(3)連続気泡率を以下の手順で算出する。
連続気泡率=(1−(試料Bの樹脂重量−試料Aの樹脂重量)/試料Aの潤滑成分重量)×100
なお、試料A、Bの樹脂重量、潤滑成分重量は、試料A、Bの重量に組成の仕込み割合を乗じて算出する。
連続していない独立気泡中に取り込まれた潤滑成分は 3 時間ソックスレー洗浄では外部へ放出されないため試料Bの重量を減少させることがないので、上記の操作で試料Bの重量減少分は連続気泡からの潤滑成分の放出によるものとして連続気泡率が算出できる。
【0068】
本発明に用いる発泡潤滑剤の発泡倍率は 1.1〜100 倍であることが好ましい。さらに好ましくは 1.1〜10 倍である。なぜなら発泡倍率 1.1 倍未満の場合は気泡体積が小さく、外部応力が加わったときに変形を許容できないし、または多孔質化した固形物が硬すぎるため、外部応力に追随した変形ができないなどの不具合がある。また、100 倍をこえる場合は外部応力に耐える強度を得ることが困難となり、破損や破壊に至ることがある。
【0069】
発泡潤滑剤は、自在継手内に潤滑成分および樹脂を含む混合物を流し込んだ後、発泡・硬化させてもよく、また常圧で発泡・硬化した後に裁断や研削等で目的の形状に後加工し、自在継手内に組み込むこともできる。
形状が複雑な自在継手内の任意の部位にも容易に充填することが可能であり、発泡成形体を得るための成形金型や研削工程等も不要であることから、本発明では、混合物を発泡・硬化前に自在継手内に流し込み、該継手内において発泡・硬化させる方法を採用することが好ましい。該方法を採用することで、製造工程が簡易となり低コスト化が図れる。
【0070】
本発明で用いる補助潤滑用グリースとしては、(1)JIS K 2220 5.3 に基づき測定した 60 回混和ちょう度が 285 未満、または、(2)増ちょう剤の配合割合が 10 重量%以上かつ 40 重量%未満、のいずれかを満たすグリースであれば使用できる。なお、少なくとも、上記ちょう度か増ちょう剤配合割合のいずれかの条件を満たしていればよく、両方を満たしていてもよい。
ちょう度が 285 以上であると、遠心力や屈曲運動による流動によりグリースが移動しやすいため、たやすくジョイント外(ブーツ側)へグリースが流出してしまい、長期にわたる潤滑性が確保できない場合がある。増ちょう剤の配合割合が 10 重量%未満であるとグリースが摺動部外へ流出しやすく、また、摺動面に介入し金属接触を防ぎクッション材となるという効果が得られにくい。40 重量%以上であると硬くなりすぎて作業性が悪くなる。
補助潤滑用グリースの増ちょう剤、基油としては、発泡潤滑剤中の潤滑成分の一例として挙げたものを用いることができる。同様に各種添加剤を含むこともできる。
【実施例】
【0071】
<補助潤滑用グリースの作製>
実施例1〜実施例10、比較例3および比較例4に用いる補助潤滑用グリースA〜補助潤滑用グリースDを以下の方法で作製した。ちょう度は、JIS K 2220 5.3に基づき測定した 60 回混和ちょう度を表す。
補助潤滑用グリースA
鉱油(タービン100:新日本石油社製)77 g 中で、ジフェニルメタン‐4,4‐ジイソシアネート 12.39 g、p-トルイジン 10.61 g を反応させ、生成したジウレア系化合物を均一に分散させて補助潤滑用グリースAを得た。グリース中に占める増ちょう剤量は 23 重量%であり、ちょう度を測定したところ、270 であった。
補助潤滑用グリースB
鉱油(タービン100:新日本石油社製)91 g 中で、ジフェニルメタン‐4,4‐ジイソシアネート 3.64 g、ステアリルアミン 3.92 g、シクロヘキシルアミン 1.44 g を反応させ、生成したジウレア系化合物を均一に分散させて補助潤滑用グリースBを得た。グリース中に占める増ちょう剤量は 9 重量%であり、ちょう度を測定したところ、280 であった。
補助潤滑用グリースC
鉱油(タービン100:新日本石油社製)83 g 中で、ジフェニルメタン‐4,4‐ジイソシアネート 9.16 g、p-トルイジン 7.84 g を反応させ、生成したジウレア系化合物を均一に分散させてグリースCを得た。グリース中に占める増ちょう剤量は 17 重量%であり、ちょう度を測定したところ、335 であった。
補助潤滑用グリースD
鉱油(タービン100:新日本石油社製)92 g 中で、ジフェニルメタン‐4,4‐ジイソシアネート 3.94 g、オクチルアミン 4.07 g を反応させ、生成したジウレア系化合物を均一に分散させて補助潤滑用グリースDを得た。グリース中に占める増ちょう剤量は 8 重量%であり、ちょう度を測定したところ、320 であった。
【0072】
実施例1〜実施例8
最初に、図3に示す、外方部材2、内方部材1、ケージ6および鋼球5を組み付けた固定式8個ボールジョイントサブアッシー(NTN株式会社製 EBJ82 外径サイズ 72.6 mm )の外方部材底部に、表1に示す補助潤滑用グリースを封入した。次に表1に示す組成のうち(a)、(d)、(e)、(i)を 80℃でよく混合し、次に 120℃または 130℃で溶解した(b)を加えて素早く混合した。最後に(c)、(h)を投入し撹拌した後、補助潤滑用グリースを封入した前述のジョイントサブアッシーに 18.0 g 封入した。数秒後に発泡反応が始まり、100℃に設定した恒温槽で 30 分間放置し硬化させ、ブーツ、シャフトなど他の部区を組み付け、等速自在継手の試験片を得た。得られた試験片を以下に示す耐久性試験に供し、寿命時間を測定した。また前述の連続気泡率の算出法に基づき発泡潤滑剤の連続気泡率を測定した。結果を表1に併記する。
【0073】
<等速自在継手を用いた耐久性試験>
目的の耐久性の向上が得られているか評価するために、等速自在継手試験片を以下の条件で実機評価を行なった。試験中に外方部材表面温度が 100℃をこえたものは、異常温度上昇として試験打ち切りとした。また、試験後に試験片内部を点検し、摩耗やピーリング等の内部損傷が見られなかったものを可と判定して「○」を、損傷が確認されたものを不可と判定して「×」を記録する。
・トルク 451 N・m
・角度 6 deg
・回転数 580 rpm
・試験時間 300 時間
【0074】
実施例9および実施例10
最初に、図3に示す、外方部材2、内方部材1、ケージ6および鋼球5を組み付けた固定式8個ボールジョイントサブアッシー(NTN株式会社製 EBJ82 外径サイズ 72.6 mm )の外方部材底部に、表1に示す補助潤滑用グリースを 3 g 封入した。表1に示す成分量(組成)で、ポリエーテルポリオールにシリコーン系整泡剤、鉱油、アミン系触媒、発泡剤としての水を加え、90℃で加熱しよく撹拌した。これにイソシアネートを加えてよく撹拌した後、補助潤滑用グリースAを封入した前述のジョイントサブアッシーに 16.0 g 封入した。数秒後に発泡反応が始まり、90℃に設定した恒温槽で 15 分間放置し硬化させ、ブーツ、シャフトなど他の部区を組み付け、等速自在継手の試験片を得た。実施例1と同様の項目を測定した。結果を表1に併記する。
【0075】
比較例1
表1に示す組成で実施例2と同様の手順で等速自在継手試験片を作製したが、補助潤滑用グリースは封入しなかった。実施例1と同様の項目を測定した。結果を表1に併記する。
【0076】
比較例2
表1に示す組成で実施例9と同様の手順で等速自在継手試験片を作製したが、補助潤滑用グリースは封入しなかった。実施例1と同様の項目を測定した。結果を表1に併記する。
【0077】
比較例3
表1に示す組成で実施例2と同様の手順で等速自在継手試験片を得た。補助潤滑用グリースには、増ちょう剤量が 8 重量%である補助潤滑用グリースDを用いた。実施例1と同様の項目を測定した。結果を表1に併記する。
【0078】
比較例4
表1に示す組成(シリコーン系整泡剤なし)で実施例9と同様の手順で試験ジョイントを得た。補助潤滑用グリースには、増ちょう剤量が 17 重量%である補助潤滑用グリースCを用いたが、発泡潤滑剤の連続気泡率は 40%であった。実施例1と同様の項目を測定した。結果を表1に併記する。
【0079】
【表1】

【0080】
表1に示した結果でわかるように、実施例1〜実施例10は、実ジョイントを用いた潤滑剤不足による摩耗等は確認されず、良好な結果を示した。
【産業上の利用可能性】
【0081】
本発明の自在継手は、潤滑剤保持力に優れ、外力による変形を受けても潤滑剤の滲み出し量を必要最小限に抑制するとともに、発泡潤滑剤からの潤滑成分が不足する場合でも潤滑機能を補うことができ、長寿命で低コストであるので、撚線機、電動機器、印刷機、自動車部品、電装補機、建設機械等の各種産業用機械用の自在継手として、特に自動車用等速自在継手として好適に利用できる。
【図面の簡単な説明】
【0082】
【図1】本発明の実施形態の一例である等速自在継手を示す断面図である。
【図2】本発明の実施形態の他の例である等速自在継手を示す断面図である。
【図3】本発明の実施形態の他の例である等速自在継手を示す断面図である。
【符号の説明】
【0083】
1 内方部材
2 外方部材
3 内方部材側トラック溝
4 外方部材側トラック溝
5 鋼球(トルク伝達部材)
6 ケージ
7 シャフト
8 ブーツ
9 発泡潤滑剤
10 補助潤滑用グリース

【特許請求の範囲】
【請求項1】
外方部材および内方部材に設けられたトラック溝とトルク伝達部材との係り合いによって回転トルクが伝達され、前記トルク伝達部材が前記トラック溝に沿って転動することによって軸方向移動がなされ、補助潤滑用グリースと、発泡・硬化して多孔質化する樹脂内に潤滑成分を含んでなる発泡潤滑剤とが内部に共存する自在継手であって、
前記補助潤滑用グリースは、少なくとも、(1)ちょう度が 285 未満、または、(2)該グリース中に占める増ちょう剤の配合割合が 10 重量%以上かつ40 重量%未満、のいずれかを満たすグリースであることを特徴とする自在継手。
【請求項2】
前記補助潤滑用グリースが前記自在継手の外方部材底部、転がり部および摺動部から選ばれた少なくとも一つに封入されることを特徴とする請求項1記載の自在継手。
【請求項3】
前記発泡潤滑剤は、発泡・硬化して多孔質化する樹脂がゴム状弾性を有し、該樹脂内に含まれる潤滑成分がゴム状弾性体の変形により滲出性を有することを特徴とする請求項1または請求項2記載の自在継手。
【請求項4】
前記発泡・硬化して多孔質化する樹脂の連続気泡率が 50%以上であることを特徴とする請求項1、請求項2または請求項3記載の自在継手。
【請求項5】
前記発泡潤滑剤は、潤滑成分と、前記樹脂と、硬化剤と、発泡剤とを含む混合物を発泡・硬化させてなり、
前記潤滑成分は潤滑油およびグリースから選ばれた少なくとも1つであり、
前記樹脂が分子内にイソシアネート基を 2 重量%以上 6 重量%未満含有するウレタンプレポリマーであり、
前記発泡剤が水であり、
前記混合物は、混合物全体に対して、前記潤滑成分を 30〜70 重量%含むことを特徴とする請求項1ないし請求項4のいずれか一項記載の自在継手。
【請求項6】
前記ウレタンプレポリマーは、エステル系ウレタンプレポリマー、カプロラクトン系ウレタンプレポリマー、およびエーテル系ウレタンプレポリマーから選ばれた少なくとも1つのウレタンプレポリマーであることを特徴とする請求項5記載の自在継手。
【請求項7】
前記イソシアネート基と、該イソシアネート基と反応する前記硬化剤の官能基との割合が当量比で(硬化剤の官能基/NCO)=1/(1.1〜2.5)の範囲であることを特徴とする請求項5または請求項6記載の自在継手。
【請求項8】
前記水の水酸基と、前記硬化剤の官能基との割合が当量比で(水の水酸基/硬化剤の官能基)=1/(0.7〜2.0)の範囲であることを特徴とする請求項5、請求項6または請求項7記載の自在継手。
【請求項9】
前記硬化剤が芳香族ポリアミノ化合物であることを特徴とする請求項5ないし請求項8のいずれか一項記載の自在継手。
【請求項10】
前記芳香族ポリアミノ化合物がアミノ基の隣接位に置換基を有する芳香族ポリアミノ化合物であることを特徴とする請求項9記載の自在継手。
【請求項11】
前記自在継手は、等速自在継手であることを特徴とする請求項1ないし請求項10のいずれか一項記載の自在継手。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2008−275151(P2008−275151A)
【公開日】平成20年11月13日(2008.11.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−83570(P2008−83570)
【出願日】平成20年3月27日(2008.3.27)
【出願人】(000102692)NTN株式会社 (9,006)
【Fターム(参考)】