説明

血小板機能の流動状態下での測定方法および装置

【課題】 本発明は血小板機能診断の分野に関し、そして流動状態下の血小板機能の測定方法ならびにこの方法の実施のための装置に関する。
【解決手段】
本方法は特に、クロピドグレルおよび抗血栓活性を有する他のP2Y(12)アンタゴニストの効果の測定、ならびに抗血栓活性を有するP2Y(1)アンタゴニストの測定に適するもので、
a)血液を、毛細管中に通過させ、そして次に、仕切部材の開口部を通過させ;そして
b)仕切部材の開口部で、血栓の形成が開口部を閉止するまでに必要な時間を測定すること;
を含み、
ここで、仕切部材は、
i)プリン受容体の活性化物質;および
ii)細胞内アデニル酸シクラーゼ活性化物質;
を含有する、ことからなる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は血小板機能診断の分野に関し、そして流動状態下の血小板機能のインビトロ測定方法ならびにこの方法の実施のための装置に関する。本方法は特に、経口摂取後のクロピドグレルおよび抗血栓活性を有する他のP2Y(12)アンタゴニストの効果の測定に特に適している。さらに、第二の血小板ADP受容体(P2Y(1)受容体)の特異的なアンタゴニストによる阻止もまた本方法により検出できる。
【背景技術】
【0002】
一方では血管系の血液の流動性を保証し、そして他方では血栓形成により血管外への血液損失を回避する生理的過程は止血という用語で分類される。数多くのタンパク質因子が止血並びに、血小板のような細胞成分の制御に関与している。血管損傷の場合は、内皮下コラーゲンへの血小板の接着が最初に起こる。この接着は、例えばフォン・ウイルブランド因子(VWF)のような接着タンパク質によって仲介される。接着過程の間、血小板は活性化されそしてそれらの顆粒からメディエーターを放出し、それによりさらなる血小板の凝集および活性の増大化が誘導される。このように一次性血管壁閉止(一次性止血)が生じ、次いで血漿凝固系の反応によりさらに安定化される(二次性止血)。そうした過程の脱制御は血栓性素因または出血傾向をもたらし、このことは重症度へ依存して、生命を危機に陥れる結末をもたらすかもしれない。
【0003】
凝固診断において、患者の血液が適切に凝固しているかどうか、または凝固異常が存在していないかどうかを測定することを支援する、異なったインビトロ試験方法が開発されてきている。凝固異常の場合、最適な治療手段を選択するために、存在する異常の原因に関する正確な情報を得ることが多くの場合必要である。特に研究することができる凝固系の重要な下位機能は一次性止血であり、これは本質的に血小板の機能性に依存している。
【0004】
血小板機能を測定する方法は、後天性または遺伝性の血小板機能障害の診断のために用いられるだけではなく、抗血栓剤治療のモニタリングのためにも用いられる。血小板の凝集を阻害するための薬物療法は、主に心筋梗塞または卒中のような動脈の血栓塞栓性イベントの予防および治療のために用いられる。血小板凝集阻害活性を有する最も広汎に用いられている活性化合物はアセチルサリチル酸(ASA)並びにチエノピリジン類のクロピドグレルおよびチクロピジンである。ASAは非可逆的にシクロオキシゲナーゼ−1(COX−1)を阻害し、この酵素は血小板凝集プロモーターのトロンボキサンA2の合成に関与する細胞内酵素である。それらの作用形態によって、クロピドグレルおよびチクロピジンはP2Y(12)アンタゴニストのクラスに属する。クロピドグレルまたはチクロピジンの経口摂取後、代謝物が肝臓中で形成され、選択的にプリン作用性P2Y(12)受容体を阻止する。このプリン作用性P2Y(12)受容体は血小板表面に発現しており、そして細胞外のアデノシン−5'−ジホスフェート(ADP)により活性化することができる。プリン作用性P2Y(12)受容体の活性化の結果、例えばcAMP生成の阻害のような、血小板中での細胞内プロセスを誘導し、それにより血小板凝集反応が引き起こされる。P2Y(12)アンタゴニストは血小板表面のP2Y(12)受容体をブロックし、それゆえに抗血栓活性を有する。
【0005】
第二のプリン作用性ADP受容体P2Y(1)もまた血小板表面で発現しており、そして細胞外のアデノシン−5'−ジホスフェートにより活性化される。プリン作用性P2Y(1)受容体の活性化の結果、例えば細胞内カルシウムの増加のような、血小板中での細胞内プロセスが開始し、それにより血小板凝集反応が引き起こされる。P2Y(1)受容体アンタゴニストはこのプロセスに対向して働き、それゆえに一つの抗血栓活性を有する。
【0006】
抗血栓剤治療を受けている患者の血小板機能状態の正確な知識は、例えば、いわゆるクロピドグレル耐性の発生が、増大する危険因子として真剣に考慮されているために、その重要性が増大していると考えられている。標準用量のクロピドグレルの投与により、患者の血小板機能がほんのわずかしか影響されないか、または全く影響されない場合に、クロピドグレル耐性が存在している。一方では、血小板機能の測定により、選択した用量で適切な抗血栓性反応が実際に達成されたかどうかを測定するための試験を実施することができる。他方では、あまりに高すぎる抗血栓剤治療の用量または応答を測定でき、そして必要な場合、例えば、出血性合併症を除外するために手術前に、処置できる。
【0007】
従来技術において血小板機能の研究のための異なった方法が知られている。出血時間の測定は、一次性止血を記録する全体的なインビボ試験である。患者に小切開または刺し傷を施し、そして凝固時間を測定することで、出血時間が測定される。これは、緊急状況において、一次性止血の全体像を得るために最初に使用される、標準化が困難で粗い情報を与える試験である。血小板凝集阻害剤を摂取することで出血時間が増加する。出血時間測定の欠点は、正常な出血時間であっても血小板機能障害が除外できないことである。
【0008】
異なったインビトロ試験は血小板の機能障害のより著しく感度の高い検出を可能にする。一般にこれらの方法では、この血小板凝集を、全血試料または血小板濃縮血漿(PRP)試料中で、活性化物質を添加することで誘導し、そして凝集反応が測定される。血小板活性化の誘導に使われる最も一般的な活性化物質は、ADP(アデノシン−5'−ジホスフェート)、コラーゲン、エピネフリン(アドレナリン)、リストセチンおよびそれらの様々な組合せ、ならびにトロンビン、TRAP(トロンビン受容体活性化タンパク質)またはセロトニンである。
【0009】
ボルン(Born)血小板凝集としても知られている光透過凝集測定において、血小板濃縮血漿中での血小板凝集効率は、血小板凝集測定計を用いて凝集誘導化合物の存在下で光度的に測定される。PRP試料の光透過性は凝集形成により増加し、それにより例えば凝集形成速度が光透過性の測定によって決定される。医療で使用される血小板凝集阻害剤の治療効果もまた、光透過性凝集計を用いて測定できる。光透過凝集測定の欠点は、試料材料としては血小板濃縮血漿しか使用できないことである。血小板濃縮血漿は、例えば赤血球および白血球のような重要な血液成分を欠くだけでなく、時間を費やしエラーを生じやすい試料調製を必要とする。
【0010】
血小板機能の測定のための他の試験原理は、血小板機能アナライザー(PFA−100(R)、デード・ベーリング・マールブルグGmbH、マーブルグ、ドイツ)で稼動している。PFA−100(R)は、全体的で自動化され標準化されたインビトロ全血試験であり、それにより一次性止血が流動状態でそして高い剪断力の存在下で測定される。より小さい動脈血管で主となる流動状態および剪断力を模擬するために、特別な試験カートリッジ中で約−40mbarの部分真空を生成させる。試料貯蔵槽中に入れたクエン酸添加全血を約200μm径の毛細管を通して吸い込まれる。この毛細管は、部分真空により血流が通過する中心毛細管口(開口部)を有する仕切部材(partition member)、例えば膜に近接した測定室内に導かれる。多くの場合、膜、少なくとも開口部周囲内の膜を、血小板凝集を誘導する1またはそれ以上の活性化物質で被覆し、それにより通過血液を開口部領域中の凝集誘導物質と接触できるようにする。誘導された血小板の接着および凝集の結果、血栓が開口部領域で生成し、それが膜の開口部を閉止し、そして血流を止める。この系では、膜開口部を閉止するために要する時間を測定する。このいわゆる閉止時間(closure time)は血小板の機能的効率と相関している。閉止時間に基づく血小板機能の測定方法で用いる試験カートリッジは、例えば、WO 97/34698の特許明細書に記載されている。これまでは、コラーゲン(Col)およびADPまたはエピネフリン(Epi)のいずれかで被覆された膜を備えた、試験カートリッジが、閉止時間の測定方法において使用されている。異なった仕切部材ならびにそれらの製造および使用は、例えばEP 716 744 B1の特許明細書に記載されている。
【0011】
したがって、構成により、Col/ADP試験カートリッジおよびCol/Epi試験カートリッジの間に識別が為される。通常、患者試料は最初にCol/Epi試験カートリッジを用いて分析される。血小板凝集の障害を示唆するCol/Epi閉止時間の異常な増加の場合は、Col/ADP測定を続いて実施する。もしCol/ADP閉止時間が同様に異常に延長する場合は、これは血小板機能障害またはフォン・ウイルブランド因子の障害の指標である。反対にもしCol/ADP閉止時間が正常な場合は、これはアセチルサリチル酸の存在または後天的もしくは遺伝的な血小板減少症、例えば貯蔵プール病の存在を示唆することができる。PFA−100(R)系の欠点は、利用可能なCol/ADPおよびCol/Epi試験カートリッジが、チエノピリジングループの血小板凝集阻害剤(例えば、クロピドグレル、チクロピジン)の凝集阻害効果に関して限定された感度しか有しないことである。医療で用いられるクロピドグレルおよびチクロピジンの治療効果のより信頼できる測定は、特に患者がASA(例えば、アスピリン(R))も摂取している場合、これまでは知られたPFA−100(R)系において公知のCol/ADPおよびCol/Epi試験カートリッジを用いても不可能である。
【0012】
特許明細書WO 2005/007868 A2には、クロピドグレルおよび他のP2Y(12)アンタゴニストの治療効果が検出できる血小板機能の測定のための代わりの方法が記載されている。この方法では患者の全血試料を抗凝固剤と混合し、そして血小板凝集の誘導のためにADPで処理する。さらに、プロスタグランジンE1(PGE1)をこの試料に加える。ヒトのアラキドン酸代謝の生成物であるプロスタグランジンE1は、低用量であっても血小板の反応性を顕著に減少させることができ、そのために血小板活性化を阻害するために使用することもできる。WO 2005/007868 A2に記載された試験方法において、PGE1はADP受容体P2Y(1)の望ましくない活性化を減少させるために用いられ、それによりP2Y(12)受容体およびP2Y(12)アンタゴニスト、例えばクロピドグレルに関する試験方法の特異性を増大させることができる。さらに、GPIIb/IIIa受容体、例えばフィブリノゲンのためのリガンドを連結したマイクロパーティクルを加え、そして凝集反応を光透過性の増加を基にして凝集測定法で測定する。この以前に記載した方法の欠点は、光透過凝集測定では血小板機能を流動状態および剪断力の影響下では測定できないことである。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0013】
本発明の基礎を形成する課題は、流動条件下での血小板機能測定のための、P2Y(12)アンタゴニストの血小板凝集阻害効果の測定を可能にする、方法を提供することである。この課題の解決は、特許請求の範囲に記載された本発明による方法および材料を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0014】
本発明の目的は、全血試料で血小板機能を測定するためのインビトロ試験方法である。好ましくは、全血試料は新鮮に採取された抗凝固処理されたヒトまたは動物の静脈血であり、本発明の方法の助けにより血液採取後4時間以内に試験される。この全血は好ましくは抗凝固剤の添加により抗凝固処理される。抗凝固剤として使用するために適するものは、カルシウム結合クエン酸緩衝液、例えば3.2または3.8%クエン酸ナトリウム緩衝液であり、同様に、天然もしくは合成の直接トロンビン阻害物質、例えばヒルジン、PPACK(D−Phe−Pro−Arg−クロロメチルケトン、HCl)、アルガトロバンおよびメラガトラン、または天然もしくは合成の直接Xa因子阻害剤、例えばアンチスタシン(antistasin)、ダニ抗凝固ペプチド、ヤジン(yagin)、ドラクリン、GGACK(H−Glu−Glu−Arg−クロロメチルケトン)、ジアミジノ−Xa因子阻害剤およびモノベンズアミジンXa因子阻害剤である。
【0015】
血小板機能の測定のための本発明の方法はいくつかの方法論的段階を含む。小動脈で主たる生理的流動状態の模擬のために、最初に貯蔵槽に入れられた血液を、好ましくは約200μm径を有する毛細管を通過させる。この毛細管は、仕切部材で二つの区画に分けられた測定室内に導かれる。この仕切部材は、血液が第一から第二の区画に通過する開口部を有する。本発明の方法は、用いるこの仕切部材がプリン受容体の活性化物質および細胞内アデニル酸シクラーゼ活性化物質を含有し、それによりこの仕切部材の開口部を通して流れる血液が、仕切部材内またはその上に含まれるこれらの物質と接触させられることにより特徴付けられる。これらの物質と接触することにより誘導された血小板凝集の結果、仕切部材の開口部に血栓が生成する。この仕切部材の開口部において、この開口部を閉止するまで血栓が生成するために必要な時間を測定する。好ましくは、閉止時間の測定において、試験中の開口部を通る血流を測定する圧センサーを含む装置が使用される。したがって、試験カートリッジのデッドボリュームの最初の急速な吸引の後、開始時の流速が最初に測定される。流速が、3秒を超える間にこの開始時の流速の10%未満に低下した場合、測定は終了し、そしてそれまでに経過した時間を、いわゆる閉止時間として記録する。このいわゆる閉止時間は、動脈内(i.a.)では刺激された血小板の凝集反応に依存しており、血小板機能の指標である。好ましくは、患者の全血試料について測定された閉止時間と、健常人の全血試料の閉止時間の参照範囲とを比較する。
【0016】
好ましくは、毛細管を通過しそして仕切部材の開口部を通過する血流は、測定室中で吸引により部分真空を形成することにより、得られる。特に好ましい実施態様では、この部分真空は、適切な試験カートリッジと器具を組み合わせた作用によって得られる。そうした系の例は、例えばWO 97/034698の特許明細書に記載されている。
【0017】
本発明の方法で用いられる仕切部材は、好ましくはアデノシン−5'−ジホスフェート(ADP)、2−メチルチオアデノシン−5'−ジホスフェート(2−MeSADP)およびそれらの誘導体の群からのプリン受容体の活性化物質を含有する。好ましい実施態様では、用いる仕切部材はADP塩又は2−MeSADP塩を含有している。好ましい実施態様では、用いる仕切部材は、1から100μg、特に好ましくは5から50μg、さらに特に好ましくは20から25μg ADPを含んでいる。
【0018】
用いた仕切部材はさらに、好ましくは、プロスタグランジンE1(PGE 1)、フォルスコリンおよびその水溶性誘導体、プロスタグランジンI2およびその安定誘導体、イロプロストおよびシカポロストの群からの細胞内アデニル酸シクラーゼ活性化物質を含んでいる。好ましい実施態様では用いた仕切部材は、1から1000ng、特に好ましくは3から20ngのプロスタグランジンE1を含む。他の好ましい実施態様では用いた仕切部材は、0.1から10μg、特に好ましくは0.5から5μgフォルスコリンを含んでいる。
【0019】
本方法の特に好ましい実施態様では、用いた仕切部材はADPおよびプロスタグランジンE1を含んでいる。
【0020】
本発明の方法のさらに好ましい実施態様では、用いた仕切部材はまたカルシウムイオンを、好ましくは塩化カルシウム二水和物の形態で含んでいる。好ましい実施態様では用いた仕切部材は、50から200μg、特に好ましくは100〜150μg、最も好ましくは125μgのカルシウムイオンを塩化カルシウム二水和物の形態で含む。
【0021】
カルシウムイオンの存在下で、アセチルサリチル酸(ASA)の血小板凝集阻害効果は、他の血小板凝集阻害剤、例えば、クロピドグレルのようなP2Y(12)アンタゴニストの血小板凝集阻害(抗血栓)効果の正確な測定もまたASAを含む試料中で可能にする程度までかなり減少することが見出された。したがって、カルシウムイオンを含む仕切部材は、試験すべき全血試料がカルシウム結合性抗凝固剤で抗凝固処理されている場合の、本発明の方法において特に用いられる。試験すべき全血試料が、非カルシウム結合性抗凝固剤、例えば直接トロンビンまたはXa因子阻害剤で抗凝固処理されている場合は、試料中に内在的に含まれるカルシウムイオンの濃度はASA誘導性血小板機能障害を減少させるためには十分である。それにもかかわらず、カルシウムイオンを含む仕切部材は、こうした場合でもまた使用できる。
【0022】
本発明の方法は、最も好ましくは、P2Y(12)アンタゴニストの抗血栓(血小板凝集阻害)効果を測定するために使用され、特に、クロピドグレル、チクロピジン、プラスグレル(同義語:CS−747)および他のチエノピリジン類、AR−C67085MX (2−プロピルチオ−D−β,γ−ジクロロメチレン−アデノシン−5'−トリホスフェート)、カングレロール(同義語: AR−C69931MX、N6−[2−メチルチオ)エチル]−2−(3,3,3−トリフルオロプロピル)チオ−5'−アデニル酸)、C1330−7(N1−(6−エトキシ−1,3−ベンゾチアゾール−2−イル−2−(7−エトキシ−4−ヒドロキシ−2,2−ジオキソ−2H−2−6ベンゾ[4,5][1,3]チアゾール[2,3−c][1,2.4]チアジアジン−3−イル)−2−オキソ−1−エタンスルホンアミド)、AZD 6140(ヌクレオシド類似体)、MRS 2395(2,2−ジメチル−プロピオン酸3−(2−クロロ−6−メチルアミノプリン−9−イル)−2−(2,2−ジメチル−プロピオニルオキシメチル)−プロピルエステル)、および2−MeSAMP(2−メチルチオアデノシン5'−モノホスフェート)の群からのP2Y(12)アンタゴニストを測定するために使用される。
【0023】
驚くべきことに、本発明の方法はP2Y(1)アンタゴニストの抗血栓(血小板凝集阻害)効果を測定するためにも使用することができることがわかった。特にこの方法は、MRS2179 (2'−デオキシ−N6−メチルアデノシン−3',5'−ビスホスフェート、ジアンモニウム塩)、MRS 2279((N)−メタノカルバ−N6−メチル−2−クロロ−2'デオキシアデノシン3',5'−ジホスフェート)、MRS 2500(2−ヨード−N6−メチル−(N)−メタノカルバ−2'−デオキシアデノシン−3'5'−ジホスフェート)、A2P5P(アデノシン−2',5'−ジホスフェート)、A3P5P(アデノシン−3',5'−ジホスフェート)、A3P5PS(アデノシン−3'−ホスフェート−5'−ホスホスルフェート)の群からのP2Y(1)アンタゴニストの抗血栓効果を測定するために使用することができる。
【0024】
本発明のさらなる目的は、装置、例えば、全血試料中の血小板機能を測定するために適した試験カートリッジに関し、この装置は異なった要素:a)試料を保存するための貯蔵槽;b)血液をこの貯蔵槽から測定室へと通過させる毛細管;c)2つの区画を仕切部材によって分割し、第一区分室が毛細管からの血液を受ける、測定室;d)測定室を2つの区画に分割しそして、第一区分室から第二区分室へと血液を流すことができる開口部を有する、仕切部材;を含んでいる。この装置は、仕切部材が、プリン受容体および細胞内アデニル酸シクラーゼ活性化物質を含むことによって特徴付けられる。一つの好ましい実施態様では、この仕切部材はまたカルシウムイオンを、好ましくは塩化カルシウム二水和物の形態で含んでいる。
【0025】
仕切部材は、プリン受容体の活性化物質および細胞内アデニル酸シクラーゼ活性化物質のための、そして場合によってはカルシウムイオンのための、有孔または無孔の支持体マトリクスである。好ましくは、仕切部材は膜の形状で構成されている。好ましい材料は、上記の物質が溶液で適用できるような液体吸収性である。特に好ましい材料は、セルロースエステル類、セラミック、ナイロン、ポリプロピレン、ポリエーテルスルホン、およびポリフッ化ビニリデン(PVDF)である。
【0026】
好ましくは、所望の物質で湿らせたまたは浸した仕切部材は乾燥させる。血液と仕切部材と接触することによって、この物質が仕切部材から溶出しそして血液試料と混合する。
【0027】
仕切部材は好ましくは、パンチにより支持体マトリクス中に作成された円形開口部を有している。仕切部材の開口部の直径は、開口部を閉止しそして血流を停止できるそれぞれの方法の条件下で血栓が形成できるような寸法である。好ましくは仕切部材の開口部は、約100μmから約200μmの間の直径を有している。特に好ましい仕切部材の開口部の直径は、約100μmである。
【0028】
本発明の装置は好ましくは貯蔵槽から毛細管を通して測定室内へとそして仕切部材の開口部を通して血液の流れを生じさせる部分真空を、装置の要素と統合された装置の助けにより装置中に作成するように構築されている。
【0029】
本発明はさらに血小板機能の測定のための方法における本発明の装置の使用にも関する。本発明の好ましい装置の使用は、P2Y(12)アンタゴニストの抗血栓効果の測定のための使用に関している。本発明の装置の他の好ましい使用はP2Y(1)アンタゴニストの抗血栓効果の測定のための使用にも関している。
【0030】
以下の実施態様の実施例は本発明の方法を説明するために用いられ、そして限定するものと理解してはならない。
【0031】
図1
図1は、血小板機能測定のための本発明の方法を実施するために適切な装置をどのように構築するかを、例を用いて示す。WO 97/34698に基づいた試験カートリッジを縦断面で示しており、これは本発明の方法を実施するために適切な装置中に設置され、そしてその中に部分真空の発生を担う真空装置(15)が伸びている。この真空装置(15)は、試料容器(10)の円周縁(12)上にシールとして置かれているリングガスケット(27)を有している。この試験カートリッジは、貯蔵器(61)および試験室(63)を形成するハウジングを有する。試験室(63)は、試料容器(10)を収納できるように構成されており、その空洞はまた測定室とも呼ばれる。試料容器(10)は、薬剤で処理され中心部に口(開口部)を有する仕切部材(6)、および、毛細管(40)と試料容器(10)を連結する毛細管取付具(30,31)を担持している。貯蔵器(61)と試験室(63)は貫通可能なエレメント(70)によって分離されている。この図は、真空装置(15)が試料容器(10)と接触し、次に、試料容器(10)の基部が支持体(71)と接触しそして毛細管(40)が貫通可能なエレメント(70)を突き破って、試料(11)中に入ることができるように、下方に移動した後の、試験サイクルの相を示している。この装置は試料容器(10)中に、試料(11)を測定室の第一区分室(18)へと毛細管(40)を通して吸い込み、そして次に仕切部材(6)の開口部を通すことで、部分真空を生成する。
【0032】
図2
図2は、正常な未処理全血試料(対照)に関する、および、インビトロでP2Y(12)アンタゴニストMRS 2395および/またはCOX−1阻害剤アセチルサリチル酸(ASA)で処理した全血試料に関する、閉止時間(秒単位で)の、例示のための図解である(実施例2を参照)。11人の正常人供与者に由来する、クエン酸ナトリウムで抗凝固処理された全血試料を用いた。図の左方には本発明のADP/PGE1/カルシウム試験カートリッジで測定した閉止時間の平均値および標準偏差を示す(カットオフ:81秒)。図の右方には比較のための従来型のCol/Epi試験カートリッジで測定した閉止時間の平均値および標準偏差を示す(カットオフ:158秒)。2つのタイプの試験カートリッジの比較は、本発明のADP/PGE1試験カートリッジの使用により、上方参照値(カットオフ)を著しく超える閉止時間がP2Y(12)アンタゴニストMRS 2395で処理した試料について測定されたことを示しているが、他方同じ試料について従来型のCol/Epi試験カートリッジを使用した場合は、より拡大した程度に上方参照値(カットオフ)未満に存在している。このことは、本発明による血小板機能測定方法が、従来方法と比較した場合、P2Y(12)アンタゴニストで誘導される血小板機能障害のより感度の高い測定を可能にすることを意味している。
【0033】
図3
正常な未処理全血試料(対照)に関する、および、インビトロでP2Y(12)アンタゴニストMRS 2395、P2Y(1)アンタゴニストMRS 2179、またはCOX−1阻害剤アセチルサリチル酸(ASA)で処理した全血試料に関する、閉止時間(秒単位で)の、例示のための図解である(実施例4を参照)。10人の正常人供与者に由来する、PPACKで抗凝固処理された全血試料を用いた。本発明にしたがってADP/PGE1試験カートリッジで測定した閉止時間の平均値および標準偏差(カットオフ:90秒)を、図中に示す。この性能評価は、本発明によるADP/PGE1試験カートリッジを用いて、閉止時間が、P2Y(12)アンタゴニストMRS 2395またはP2Y(1)アンタゴニストMRS 2179で処理された試料では、参照値(カットオフ)より有意に高く、一方COX−1阻害剤アセチルサリチル酸で処理した試料では、閉止時間の延長はみられず、したがってこのカットオフ未満であることを、示している。
【実施例】
【0034】
〔実施例1〕
本発明のADP/PGE1/カルシウム試験カートリッジの調製
本発明の試験カートリッジ用の仕切部材の調製のために、ポリエーテルスルホンフィルター膜(スプール(R)(Supor)メンブレン、ポールGmbH、ドライエイッヒ、ドイツ)を切片に切り分けた。7μg/μL ADP(アデノシン−5'−二リン酸カリウム塩・2H2O、シグマ−アルドリッヒヘミーGmbH、シュタインハイム、ドイツ)および5ng/μL PGE1(プロスタグランジンE1、シグマ−アルドリッヒヘミーGmbH、シュタインハイム、ドイツ)および367.5μg/μL CaCl2・2H2O(100μg/μL Ca2+ イオンに相当する)を含有する溶液の1μLを 点状に膜上にピペットで乗せ、そしてこの膜を乾燥した。次に、薬剤で処理した膜の領域の中央に100μm の直径を有する環状口(開口部)をパンチで開けた。このようにして調製した膜をPFA−100(R) 試験カートリッジ(デード・ベーリング・マールブルグGmbH、マールブルグ、ドイツ)の測定室中で仕切部材として用いた。
【0035】
〔実施例2〕
P2Y(12)アンタゴニストのインビトロでの抗血栓効果の測定のための、本発明のADP/PGE1/カルシウム試験カートリッジの使用
2a)試料の調製
静脈血を11人の健常人供与者から採取しそしてクエン酸ナトリウム(3.2%緩衝化クエン酸ナトリウム)で抗凝固処理した。
クエン酸処理した全血試料のアリコットをインビトロでP2Y(12)アンタゴニストMRS 2395(シグマ−アルドリッヒ・ヘミーGmbH、シュタインハイム、ドイツ)で処理した。この目的のために、エタノール性MRS 2395保存溶液(15mg/mL)を全血試料と混合し、最終濃度を100μmol/Lとした。
クエン酸処理した全血試料の別のアリコットをインビトロでCOX−1阻害剤アセチルサリチル酸(略語:ASA; シグマ−アルドリッヒ・ヘミーGmbH、シュタインハイム、ドイツ)で処理した。この目的のために、水性ASA保存溶液(1mg/mL)を全血試料と混合し、最終濃度を30μmol/Lとした。
クエン酸処理した全血試料の別のアリコットをインビトロでMRS 2395およびASAで処理し、先に述べた最終濃度を得た。
薬剤の添加後、血液試料を室温で5分間インキュベートした。
【0036】
2b)ADP誘導光透過凝集測定(ボルンに準拠する)によるMRS 2395の抗血栓効果の測定
MRS 2395で処理した試料が実際に減少した血小板凝集を示すかどうかチェックするために、血小板濃縮(PRP)および血小板枯渇(PPP)血漿を、実施例2a)で記載した未処理およびMRS 2395処理全血試料のアリコットから調製し、そして試料を2μM ADPで処理した。PPP試料はブランク対照として用いた。凝集反応の光学的測定を、自動化凝固装置BCT(R)(デード・ベーリング・マールブルグGmbH、マーブルグ、ドイツ)中で連続的に攪拌
しながら(600rpm)実施した。MRS 2395で処理した試料の血小板凝集は、未処理試料の血小板凝集と比べて平均27%減少していた。
【0037】
2c)本発明の方法を用いた流動条件下でのMRS 2395の抗血栓効果の測定
血小板機能の尺度としての閉止時間の測定のために、実施例1で記載した本発明のADP/PGE1/カルシウム試験カートリッジを用いて、実施例2a)で記載した全血試料を、PFA−100(R) 装置(血小板機能アナライザー−100、デード・ベーリング・マールブルグGmbH、マーブルグ、ドイツ)で調べた。この目的で、全血試料の700μL を温度平衡化試験カートリッジ(+37℃)の貯蔵槽中に入れて、そして+37℃で3分間インキュベートした。次に、−40mbarの部分真空を装置により生成し、そして血液を、貯蔵槽から毛細管(200μm径)を通してそして最終的に仕切部材の口(開口部)を通して測定室中に吸い上げた。閉止時間として、血栓生成により開口部が閉止されるまでに要する時間を測定した。調べられた全ての試料は二回ずつ測定され、そして二回の測定の平均値を測定値として用いた。
【0038】
比較のために、実施例2a)で記載した全血試料を、PFA−100(R) 装置中で、公知のCol/Epi PFA−100(R) 試験カートリッジ(膜上にコラーゲンを2μgおよびエピネフリンを10μg;開口部直径150μm;デード・ベーリング・マールブルグGmbH、マールブルグ、ドイツ)を用いて、並行して調べた。
【0039】
試験の結果を図2および関連する図の説明にまとめる。
【0040】
表1に、本発明のADP/PGE1/試験カートリッジを用いて、および慣用のCol/Epi試験カートリッジを用いて、それぞれの11個のMRS 2395−および/またはアセチルサリチル酸処理試料のうちいくつでカットオフを超える閉止時間があったかの詳細を報告している。本発明の方法を用いて、MRS 2395で処理した11個の試料中9個において異常に減少した血小板凝集が測定され、一方、従来法を用いた場合は11個の試料中4個のみが異常と分類された。このことは本発明の方法がP2Y(12)アンタゴニストに誘導される血小板機能障害について高められた感度を有することを意味している。さらに、遊離のカルシウムイオンの存在下で本発明の方法がアセチルサリチル酸について非常に低い感度しか有さないことも有利である。本発明の方法を用いた場合は11個のアセチルサリチル酸処理試料中1個しか異常に減少した血小板凝集を示さなかったのに対して、従来法のCol/Epi試験カートリッジを用いた場合はアセチルサリチル酸処理試料11個中8個が異常であると判定された。MRS 2395およびアセチルサリチル酸で処理した試料は従来法を用いた場合100%が異常と分類されたのに対して、本発明の方法を用いた場合は11個の試料中9個だけ(MRS 2395の単独添加の場合のように)が異常と分類された。したがって、そのP2Y(12)アンタゴニストに誘導される血小板機能障害対しての高い感度およびアセチルサリチル酸に誘導される血小板機能障害に対しての低い感度に基づいて、本発明の方法は2つのクラスの抗血栓剤の識別に適している。
【表1】

【0041】
2d)Col/EpiおよびADP/PGE1試験カートリッジの参照範囲の決定
静脈血を健常人供与者から採取しそしてクエン酸ナトリウム(3.2%緩衝化クエン酸ナトリウム)で抗凝固処理した。閉止時間測定は、PFA−100(R)装置中で各全血試料について実施した。186人の供与者からの試料を、二回ずつ、Col/Epi PFA−100(R) 試験カートリッジ(実施例2c)を参照)、159人の供与者からの試料を、二回ずつ、本発明のADP/PGE1/カルシウム試験カートリッジ(実施例1および2c)を参照)で測定した。
Col/Epi閉止時間およびADP/PGE1閉止時間の参照範囲(正常範囲)は、健常人の測定値の90%が測定された測定値の範囲(全測定値の正規分布の90%中央区間)として定められた。これにより以下のような閉止時間の参照範囲が得られた:
Col/Epi 70〜158秒
ADP/PGE1 46〜81秒
【0042】
この参照範囲の上限の参照値を、血小板機能障害のカットオフ、すなわち閾値として定めた。患者試料の閉止時間がこの参照範囲から逸脱する場合は、血小板機能障害を示唆できる。このことは、158秒より大きなCol/Epi閉止時間および81秒より大きなADP/PGE1閉止時間が、減少した凝集効率という意味の範囲内で、血小板機能障害の存在を示唆していることを意味する。
【0043】
〔実施例3〕
P2Y(12)アンタゴニストのクロピドグレルの生体外での抗血栓効果の測定のための本発明のADP/PGE1試験カートリッジの使用
末梢動脈閉塞性疾患に罹患し、単独の抗血栓剤としてクロピドグレル(プラビックス(R)、サノフィーアベンテス)を75mgの一日投与量で少なくとも4週間処置された13人の患者から静脈血を採取し、そしてクエン酸ナトリウム(3.8%緩衝化クエン酸ナトリウム)で抗凝固処理した。この試料を、血小板機能を測定するために種々の方法を用いて試験した。
【0044】
1.本発明の方法にしたがって流動条件下で、ADP/PGE1/カルシウムPFA−100(R)試験カートリッジを使用(実施例1および2cを参照)、カットオフ:>81秒;
2.流動条件下で、本発明の試験カートリッジとは異なったPGE1を含まない実施例1に基づくPFA−100(R)試験カートリッジを使用、カットオフ:>78秒;
3.2μM ADPを添加するADP誘導光透過凝集測定(ボルンに準拠する)を用いる(実施例2bを参照)、カットオフ:試験の終了時に<40%の光透過;
4.5μM ADPを添加するADP誘導光透過凝集測定(ボルンに準拠する)を用いる(実施例2bを参照)、カットオフ:試験の終了時に<40%の光透過。この方法は、クロピドグレル製剤のプラビックス(R)の製造者であるサノフィーアベンテスによりこの医薬の抗血栓効果の測定のために推奨されている。
【0045】
個々の試験方法に関するカットオフは、正常人供与者の全血および血漿試料を用いた予備的試験により決定された。
【0046】
表2は、13人の患者試料を用いて、クロピドグレルの抗血栓効果を検出できたこれら4つの方法による詳細を示している。「+」は抗血栓効果が検出されたことを意味する。「−」は抗血栓効果が検出されなかったことを意味する。「0」は二回繰り返した測定で矛盾する結果、すなわち1つの値はカットオフを超えそして1つの値はカットオフ未満を示したことを意味する。
【表2】

【0047】
本発明の方法を用いた場合、クロピドグレル摂取の抗血栓効果が13人の患者中10人で検出できた(77%)。1人の患者(患者番号第2番)では二回繰り返した測定で矛盾する結果が得られ、一方2人の患者(患者番号第1番および第6番)では血小板凝集の減少は検出されなかった。しかしながら、これらの2人の患者では、クロピドグレルの投与の効果は用いたいかなる方法でも検出されなかった。
【0048】
本発明の方法は、ボルンによるADP誘導光透過凝集測定の標準的方法と比べてクロピドグレルが誘導した血小板機能障害に関して感度がより高く、そしてADPを含むがPGE1は含まない試験カートリッジを用いた方法よりも感度がより高い。
【0049】
〔実施例4〕
P2Y(12)およびP2Y(1)アンタゴニストのインビトロでの抗血栓効果を測定するための本発明のADP/PGE1試験カートリッジの使用
4a)試料の調製
静脈血を10人の健常人供与者から採取しそして75μM PPACKで抗凝固処理した。
全血試料のアリコットをインビトロでP2Y(12)アンタゴニストMRS 2395(シグマ−アルドリッヒ・ヘミーGmbH、シュタインハイム、ドイツ)を用いて処理した。この目的のために、エタノール性MRS 2395保存溶液(15mg/mL)を最終濃度150μmol/Lが得られるように全血試料と混合した。
全血試料の別のアリコットをインビトロでCOX−1阻害剤のアセチルサリチル酸(略称ASA;シグマ−アルドリッヒ・ヘミーGmbH、シュタインハイム、ドイツ)を用いて処理した。この目的のために、水性ASA保存溶液(1mg/mL)を最終濃度30μmol/Lが得られるように全血試料と混合した。
全血試料の別のアリコットをインビトロでP2Y(1)アンタゴニストMRS 2179(シグマ−アルドリッヒ・ヘミーGmbH、シュタインハイム、ドイツ)を用いて処理した。この目的のために、水性MRS 2179保存溶液(1mg/mL)を最終濃度75μmol/Lが得られるように全血試料と混合した。
薬剤を添加後、血液試料を室温で5分間インキュベートした。
【0050】
4b)流動条件下で本発明の方法を用いたMRS 2395およびMRS 2179の抗血栓効果の測定
血小板機能の測定として、閉止時間を測定するために、実施例4a)に記載した全血試料を、本発明によるADP/PGE1試験カートリッジを用いてPFA−100(R)装置(血小板機能アナライザー−100、デード・ベーリング・マールブルグGmbH、マーブルグ、ドイツ)で調べた。用いられた本発明によるADP/PGE1試験カートリッジは本質的に実施例1で記載されたようにして、ただしCaCl2・2H2Oで処理した仕切部材は使用せずに、調製した。したがってこの試験カートリッジは7μg ADPおよび5ng PGE1を含有するがカルシウムイオンは含まない。
血液試料700μLを温度平衡化試験カートリッジ(+37℃)の貯蔵槽に加え、そしてこの装置内で3分間+37℃でインキュベートした。次に、測定室中で、血液を貯蔵槽から毛細管(直径200μm)を通してそして最終的に仕切部材の口部(開口部)を通して吸い上げたときに、−40mbarの部分真空を装置により適用した。血栓の形成による開口部の閉止に要する時間を閉止時間として測定した。試験した全ての試料は二回ずつ測定し、そして二回の測定の平均値を測定値として用いた。
試験の結果を表3および関連する図の説明にまとめた。
【0051】
表3には、本発明によるADP/PGE1試験カートリッジを用いて、それぞれ10個のMRS 2395−、MRS 2179−またはアセチルサリチル酸処理試料のどれくらいの数で、カットオフを超える閉止時間が測定されたか、その詳細を示す。本発明の方法を用いて測定した場合、MRS 2395で処理した10個の試料中9個、およびMRS 2179で処理した10個の試料中10個で、異常に減少した血小板凝集が測定されたのに対して、アセチルサリチル酸で処理した試料では異常と分類されるものは全くなかった。このことは、本発明の方法が、P2Y(12)アンタゴニストおよびP2Y(1)アンタゴニストの両方により誘導される血小板機能障害対して高い感度を有することを意味している。さらに、本発明の方法は遊離のカルシウムイオンの存在下でアセチルサリチル酸に対して非常に低い感度しかもたないという利点も有している。
したがって、ADP受容体アンタゴニストにより誘導される血小板機能障害に対するその高い感度およびアセチルサリチル酸により誘導される血小板機能障害に対するその低い感度を基にして、本発明の方法はこの2つのクラスの抗血栓剤を区別するために適している。
【0052】
【表3】

【0053】
ADP/PGE試験カートリッジのカットオフの決定
抗凝固剤としてPPACKを使用することにより、上記の実施例のクエン酸処理した全血を用いて決定したカットオフは使用できなかった。したがって、健常人供与者10人からのPPACK処理した試料からのこのADP/PGE1閉止時間の参照範囲を、二回ずつ測定した平均値の正規分布の90%中央間隔を測定することにより計算した。これにより以下の閉止時間の参照範囲が得られた:
ADP/PGE1 51〜90秒。
【0054】
90%中央間隙の上限値をカットオフ、すなわち血小板機能障害の閾値と定義した。
【図面の簡単な説明】
【0055】
【図1】血小板機能測定のための本発明の方法を実施するための装置を例示した図である。
【図2】正常な未処理全血試料(対照)に関する、および、インビトロでP2Y(12)アンタゴニストMRS 2395および/またはCOX−1阻害剤アセチルサリチル酸(ASA)で処理した全血試料に関する、閉止時間の、例示のための図解である。
【図3】正常な未処理全血試料(対照)に関する、および、インビトロでP2Y(12)アンタゴニストMRS 2395、P2Y(1)アンタゴニストMRS 2179、またはCOX−1阻害剤アセチルサリチル酸(ASA)で処理した全血試料に関する、閉止時間(秒単位で)の、例示のための図解である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
全血試料の血小板機能の測定のための方法であって、以下の工程:
a)血液を、毛細管中に通過させ、そして次に、仕切部材の開口部を通過させ;そして
b)仕切部材の開口部で、血栓の形成が開口部を閉止するまでに必要な時間を測定すること;
を含み、
ここで、仕切部材は、
i)プリン受容体の活性化物質;および
ii)細胞内アデニル酸シクラーゼ活性化物質;
を含有する、上記方法。
【請求項2】
仕切部材がさらにカルシウムイオンを含有する、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
使用される仕切部材が、アデノシン−5'−ジホスフェート、2−メチルチオアデノシン−5'−ジホスフェートおよびそれらの誘導体の群からのプリン受容体の活性化物質を含有する、請求項1または2に記載の方法。
【請求項4】
仕切部材が、プロスタグランジンE1、フォルスコリンおよびそれらの誘導体、プロスタグランジンI2およびその安定誘導体、イロプロストならびにシカプロストの群からの細胞内アデニル酸シクラーゼ活性化物質を含有する、請求項1〜3のいずれかに記載の方法。
【請求項5】
全血試料を直接トロンビン阻害剤により抗凝固処理する、請求項1〜4のいずれかに記載の方法。
【請求項6】
全血試料を直接Xa因子阻害剤により抗凝固処理する、請求項1〜4のいずれかに記載の方法。
【請求項7】
全血試料をクエン酸塩により抗凝固処理する、請求項2〜4のいずれかに記載の方法。
【請求項8】
P2Y(12)アンタゴニストの抗血栓効果の測定のための、請求項1〜7のいずれかに記載の方法の使用。
【請求項9】
クロピドグレル、チクロピジン、プラスグレル、AR−C67085MX、カングレロール、C1330−7、MRS 2395、および2−メチルチオアデノシン−5'−モノホスフェートの群からのP2Y(12)アンタゴニストの抗血栓効果を測定するための、請求項8に記載の使用。
【請求項10】
P2Y(1)アンタゴニストの抗血栓効果の測定のための、請求項1〜7のいずれかに記載の方法の使用。
【請求項11】
MRS 2179、MRS 2279、MRS 2500、A2P5P、A3P5P、およびA3P5PSの群からのP2Y(1)アンタゴニストの抗血栓効果を測定するための、請求項10に記載の使用。
【請求項12】
全血試料中の血小板機能を測定するための装置であって、この装置は以下の要素:
a)試料を保持するための貯蔵槽;
b)貯蔵槽から測定室へと血液を通過させる毛細管;
c)仕切部材により2つの区画に分けられ、その第一区分室が毛細管からの血液を受ける測定室;
d)測定室を2つの区画に分け、第一区分室から第二区分室へと血液を流すことができる開口部を有する、仕切部材;
を含み、
ここで、仕切部材は、
i)プリン受容体の活性化物質、および
ii)細胞内アデニル酸シクラーゼ活性化物質
を含有する、上記装置。
【請求項13】
仕切部材がカルシウムイオンもまた含有する、請求項12に記載の装置。
【請求項14】
血小板機能の測定方法における、請求項12または13に記載の装置の使用。
【請求項15】
P2Y(12)アンタゴニストの抗血栓効果の測定方法における、請求項12または13に記載の装置の使用。
【請求項16】
P2Y(1)アンタゴニストの抗血栓効果の測定方法における、請求項12または13に記載の装置の使用。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2007−298511(P2007−298511A)
【公開日】平成19年11月15日(2007.11.15)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2007−118005(P2007−118005)
【出願日】平成19年4月27日(2007.4.27)
【出願人】(398032751)デイド・ベーリング・マルブルク・ゲゼルシヤフト・ミツト・ベシユレンクテル・ハフツング (36)
【Fターム(参考)】