説明

表面を加飾した合成樹脂製成形品

【課題】 本発明は、スクリーン印刷による印刷層をベースとし、ホットスタンプによる加飾層を付加して、今までにない、多彩で高品位な加飾性を現出するための加飾方法を創出することを技術的課題とするものである。
【解決手段】 合成樹脂製成形品において、表面にスクリーン印刷による厚盛状の印刷層を形成し、この印刷層の上にホットスタンプによる加飾層を積層し、この加飾層の周縁に前記印刷層が縁取り状に現出する構成とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は表面を加飾した合成樹脂製成形品に関するものである。

【背景技術】
【0002】
従来から、化粧料用等の合成樹脂製容器では、自己の商品に目を向けさせる効果、所謂アイキャッチ効果を発揮せしめるため、あるいは高級感を付与してその商品を差別化するために容器の外表面を加飾している。この加飾する手段として印刷する方法、ラベルを貼付する方法、ホットスタンプによる方法等が試みられ、採用されている。そのなかでも印刷による方法は繊細な模様を高精度に現出させることができる。
【0003】
ここで、合成樹脂製容器の表面への印刷方法は各種の方法があるが、その中で、例えば特許文献1に記載のあるスクリーン印刷法は湾曲面にも高精度に印刷できること、さらには重ね印刷も含めて厚盛り状に印刷層を形成することができると云う特徴を有している。
【0004】
一方、ホットスタンプ法は、ポリエチレンテレフタレートフィルム等のベースフィルムに剥離層、保護層、金属蒸着等による金属性光沢を有する薄膜あるいは印刷層等の加飾層、および合成樹脂製成形品表面への付着性を有する熱軟化性の接着層を順次に積層して成るホットスタンプフィルムを使用する。
そしてホットスタンプフィルムの接着層を成形品表面に接するようにして載置し、模様や文字等の形状の版を有する押圧装置で200℃程度の温度で加熱押圧し、その後剥離層と共にベースフィルムを剥がし取って金属光沢を有する模様や文字を成形品表面に転写する。(特許文献2参照)

【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2008−114373号公報
【特許文献2】特開2005−280826号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は、スクリーン印刷による印刷層をベースとし、ホットスタンプによる加飾層を付加して、今までにない、多彩で高品位な加飾性を現出するための加飾方法を創出することを技術的課題とするものである。

【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するための手段のうち、本発明の主たる構成は、
合成樹脂製成形品において、
表面にスクリーン印刷による印刷層を形成し、この印刷層の上にホットスタンプによる加飾層を積層し、この加飾層の周縁に印刷層が縁取り状に現出する構成とする、と云うものである。
【0008】
スクリーン印刷による印刷層の周縁部を除いた領域に、ホットスタンプにより加飾層を形成することにより、加飾層の周縁に印刷層が縁取り状に現出する構成とすることができ、このような構成の加飾態様によれば、見る角度により、印刷層の色合いと加飾層の色合いが微妙に干渉して、今までにない多彩で高品位な加飾性を現出させることが可能となる。
【0009】
本発明の他の構成は、上記主たる構成において印刷層の層厚を20ミクロン以上とする、と云うものである。
【0010】
ここで、スクリーン印刷は、印刷インクを含浸したスクリーン版をブレード状のスキージで印圧して成形品表面に版面を接触させた状態で、スキージをスクイーズまたは版を横行させて、印刷インクを成形品表面に転写するものであり、特にその層厚を厚くして厚盛り状とした場合には、印刷インクの表面張力によって印刷層を山盛り状に形成することができる。
【0011】
上記構成により、印刷層の層厚を20ミクロン以上とすることにより、印刷層が山盛り状に形成され、見る方向が被加飾体である成形品の表面に垂直な方向から、平行な方向に近づくに従って、縁取り状に現出する印刷層の色合いが強調される、と云うように、見る角度により色合いの変化をダイナミックに現出させることができる。
【0012】
本発明のさらに他の構成は、主たる構成において印刷層の層厚を20〜30ミクロンの範囲とする、と云うものである。
【0013】
上記構成中、30ミクロンの印刷層は1回のスクリーン印刷で形成可能な層厚であり、上記構成により層厚を20〜30ミクロンの範囲とすることにより印刷コストを抑制しながら、印刷層による加飾効果をダイナミックに現出させることができる。
なお、スクリーン印刷では複数回重ね印刷することで印刷層の厚さをさらに厚くすることが可能であるが、重ね印刷では高度な印刷精度が要求するために印刷コストが上昇する。
【0014】
本発明のさらに他の構成は、上記主たる構成において、ホットスタンプによる加飾層が金属光沢を有するものである、と云うものであり、印刷層と加飾層による色合いの変化に、金属蒸着膜等による反射作用を付加してより多彩で、ダイナミックな加飾効果を現出させることが可能となる。
【0015】
本発明のさらに他の構成は、上記主たる構成において、ホットスタンプによる加飾層を、光透過性を有するものとする、と云うものである。
【0016】
上記構成により、印刷層の色合いが加飾層を透して現出するので、より繊細で多彩な色合いの変化を現出させることが可能となる。
【0017】
本発明のさらに他の構成は、成形品をチューブ容器とすると云うものである。チューブ容器は円筒状の胴部を有し、また胴部をスクイーズ状に押圧させながら使用するものであり、湾曲した表面上で上記した印刷層と加飾層による加飾効果がダイナッミクに発揮される。

【発明の効果】
【0018】
本発明は、上記した構成となっているので、以下に示す効果を奏する。
すなわち、ホットスタンプによる加飾層の周縁に印刷層が縁取り状に現出する構成とすることにより、スクリーン印刷では厚盛状に印刷層を形成できることが相俟って、見る角度により、印刷層の色合いと加飾層の色合いが微妙に干渉して、今までにない多彩で高品位な加飾効果を現出させることができる。

【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】本発明の合成樹脂製成形品の一実施例であるチューブ容器を示す正面図である。
【図2】(a)は図1中の拡大図に示したA−A線に沿った層構成を示す断面図であり、(b)は図(a)の加飾層の層構成を示す要部拡大断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0020】
以下、本発明の実施の形態を実施例に沿って図面を参照しながら説明する。
図1、2は本発明の合成樹脂製成形品の一実施例であるチューブ容器を示すものであり、図1は正面図、また、図2は図1中の拡大図に示したA−A線に沿った層構成を示す断面図である。
このチューブ容器はポリエチレン樹脂を押出成形した円筒状のチューブ体から形成される胴部4を有し、この胴部4の上端には笠状の肩部3の上端開口部から口筒部2を立設したヘッド部1を熱溶着固定している。
胴部4の下端は開口した状態であるが、この状態で口筒部2にキャップを螺合組付けし、下端開口部から内容液を充填し、その後、開口端部を熱シールして使用する。
【0021】
胴部4の前面には加飾領域Rがあり、中央部にロゴマークR1、このロゴマークR1を囲うようにして英文字R2、あるいは楕円状の線分R3が描かれている。
図2(a)に示されるようにロゴマークR1、英文字R2、線分R3等の加飾領域Rにおける層構成は、基材11(胴部4壁)の表面にスクリーン印刷による印刷層12を形成し、さらにその上にホットスタンプによる加飾層13を積層したもので、これら印刷層12と加飾層13によりロゴマークR1や英文字R2や線分R3が現出される。
【0022】
さらに詳述すると、
図1中に、加飾領域Rにおける「H」の文字近傍の拡大図を示したように、印刷層12の周縁部を除いた領域に、加飾層13を形成することにより、加飾層13の周縁に印刷層12が縁取り状に現出する構成としている。
【0023】
また、本実施例ではスクリーン印刷による印刷層12は図2に示されるように、厚盛り状、さらには半球状、所謂、山盛り状に形成されており、その頂部の平均層厚は30ミクロンである。
また、本実施例では印刷層12は黄色で、ホットスタンプによる加飾層12は金属光沢を有する濃青色としている。
このホットスタンプによる加飾層12は図2(b)に示すように、印刷層12に接着固定するための接着層13c、金属蒸着による金属薄膜13b、そして保護層としての機能を果たすクリアコート層13aの3層構造であり、クリアコート層13aを透明濃青色とすることにより、加飾層12を全体として金属光沢を有する濃青色としている。
【0024】
そして、上記のような層構成とすることにより、金属光沢を有する濃青色を黄色で縁取りしたロゴマークR1や英文字R2が現出され、印刷層12が山盛り状であることと相俟って、これらロゴマークR2や英文字R1や線分R3が浮き上がって見えるような視覚効果が発揮される。
【0025】
また、基材11である胴部4壁が湾曲状であること、また印刷層12が山盛り状でその周縁部が傾斜面となっていることが相俟って、
たとえば、胴部4を正面から見た場合、正面に位置するロゴマークR1や英文字R2や線分R3では加飾層13による金属光沢を有する濃青色が強調され、左右の端部に位置する英文字R2や線分R3では印刷層12による縁取り部分の黄色が強調される、と云うような今までにない視覚効果が発揮される。
【0026】
また、たとえば図2(a)中の方向E1から見ると濃青色が、そして方向E2から見ると黄色が強調されると云うように、チューブ容器を回転させたり、見る方向を変えたりすると濃青色と黄色による色合いが微妙に、またダイナミックに変化し今までにない加飾効果が発揮される。
【0027】
以上、実施例沿って本発明の表面を加飾した合成樹脂製成形品とその作用効果について説明したが、本発明の実施の形態は上記実施例に限定されるものではない。
成形品はチューブ容器に限定されるものではなく、他の合成樹脂製成形品に適用することができる。
また、印刷層の厚さは縁取り効果等を考慮して適宜選択することができる。
勿論、印刷層と加飾層の色合いの組み合せは加飾目的により自由に選択することができ、加飾層には金属光沢を有する層の他にも通常の着色層を有する層とすることができる。また、加飾層を光が透過、あるいは半透過するものとすることにより、より多彩な加飾効果を現出させることが可能となる。
また、金属光沢を有する加飾層の上にさらに印刷層を付加することもできる。

【産業上の利用可能性】
【0028】
以上説明したように、本発明の表面を加飾した合成樹脂製成形品は、スクリーン印刷による印刷層に、ホットスタンプによる加飾層を付加することにより、今までにない多彩で高品位な加飾効果が発揮されるものであり、化粧料用等の容器として幅広い利用展開が期待できる。

【符号の説明】
【0029】
1 ;ヘッド部
2 ;肩部
3 ;口筒部
4 ;胴部
11;基材
12;印刷層
13;加飾層
13a;クリアコート層
13b;金属薄膜
13c;接着層
R ;加飾領域
R1;ロゴマーク
R2;英文字
R3;線分
E1、E2;(視線の)方向

【特許請求の範囲】
【請求項1】
表面にスクリーン印刷による印刷層を形成し、該印刷層の上にホットスタンプによる加飾層を積層し、該加飾層の周縁に前記印刷層が縁取り状に現出する構成としたことを特徴とする表面を加飾した合成樹脂製成形品。
【請求項2】
印刷層の層厚を20ミクロン以上とした請求項1記載の合成樹脂製成形品。
【請求項3】
印刷層の層厚を20〜30ミクロンの範囲とした請求項2記載の合成樹脂製成形品。
【請求項4】
ホットスタンプによる加飾層が金属光沢を有するものとした請求項1、2または3記載の合成樹脂製成形品。
【請求項5】
ホットスタンプによる加飾層を光透過性を有するものとした請求項1、2、3または4記載の合成樹脂製成形品。
【請求項6】
成形品をチューブ容器とした請求項1、2、3、4または5記載の合成樹脂製成形品。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2011−73345(P2011−73345A)
【公開日】平成23年4月14日(2011.4.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−228423(P2009−228423)
【出願日】平成21年9月30日(2009.9.30)
【出願人】(000006909)株式会社吉野工業所 (2,913)
【Fターム(参考)】