説明

複合床材

【課題】ユーカリ等の植林木を原材料として用いた合板、あるいは他の高比重の植林木を原材料として製造される低品質の合板を用いても、従来使用されてきたラワン合板等を主体として構成された床材と同等の性能を有する複合床材を提供する。
【解決手段】合板1上にメラミン樹脂含浸紙2を加熱加圧下に一体化するとともに、メラミン樹脂含浸紙2上にオレフィン系樹脂製化粧シート3を貼着してなる複合床材。上記合板1の裏面に熱可塑性樹脂シート4を貼着一体化して複合床材としてもよい。さらに、上記合板1として植林木を原材料として製造される低品質の合板を用いてもよい。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本願発明は床材に関するものであり、詳しくは、合板、とくにユーカリ合板等、高比重の植林木を原材料として製造される低品質の合板を主体として構成される複合床材に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、住宅分野において、木質系の床材は掃除等の手入れが容易であり、またシックハウス症候群の一因とされるダニの発生を抑えるなどの利点を有することから、集合住宅を中心に急速にその使用が拡大している。
【0003】
しかし、世界的に木材資源の枯渇化が進んで無垢の木材の入手が困難となり、その価格も高騰しつつあるなかで、合板、集成材、中密度繊維板(MDF)、パーティクルボード等、種々の木質基材に表面化粧材を貼着してフローリング仕上げされた木質複合材が普及している。
【0004】
従来、上記木質基材としては、加工のし易さ、入手の容易性等の点から厚手の合板が主として用いられてきたが、ラワン、カポール等、合板の原材料となる南洋木を伐採することが熱帯雨林等、資源保護の観点から伐採の規制が強化され、合板に使用するに適した良質の南洋木を多量に安定的に入手することが困難となり、またその価格も高騰している。
【0005】
この問題は今後ますます深刻化することが予測され、植林によって育成したユーカリ等を原材料として用いた合板、あるいは他の高比重の植林木を原材料として製造される低品質の合板、いわゆる2級合板を使用せざるを得ない状況となりつつある。
【0006】
一方、特開2000−265652号公報には、床材主体が、全体に亘って均一な物性を有する木質繊維板を基材とし、この基材の表裏面にメラミン樹脂含浸紙の積層、一体化によるパターン紙とバランス紙とを設けたメラミン化粧板によって形成されており、この床材主体の裏面に柔軟性を付与するために、さらには、実加工や面取り加工を正確に行えるようにするために、床材主体の残厚が1〜3mmとなる深さまで達する複数状の凹溝を短辺に平行に刻設しているとともに、四方端面に雌雄実部を、表面側の四辺稜角部に緩傾斜面又は凸円弧面からなる糸面取りが施された木質化粧床材が開示されている。
【0007】
そして、 表面硬度が高くて耐磨耗性が大きく、擦り傷が生じ難くかつ施工性に優れた低圧メラミン化粧板からなる木質化粧床材が得られるとその効果が述べられている。しかしながら、このものでは、硬化したメラミン樹脂が表面に露出するため、良好な外観には仕上がらないものであった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】特開2000−265652号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
本願発明は、上記背景技術に鑑みてなしたものであり、その目的は、植林木であるユーカリ等を原材料として用いた合板、あるいは他の高比重の植林木を原材料として製造される表面に凹凸のある低品質の合板を用いても、従来使用されてきたラワン合板等を主体として構成された床材と同等の性能および良好な外観を有する複合床材を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上記課題を解決するために、本願請求項1に記載の発明に係る複合床材では、合板上にメラミン樹脂含浸紙を加熱加圧下に一体化するとともに、メラミン樹脂含浸紙上にオレフィン系樹脂製化粧シートを貼着してなることを特徴としている。上記オレフィン系樹脂製化粧シートとしては、例えば、ポリ塩化ビニル樹脂、ポリエチレン樹脂、ポリプロピレン樹脂、ポリスチレン樹脂、ポリエステル樹脂等公知のオレフィン系樹脂をシート状に成形し、例えば木目調に化粧されたものが用いられる。
【0011】
本願請求項2に記載の発明に係る複合床材では、上記請求項1記載の複合床材において、上記合板の裏面に熱可塑性樹脂シートを貼着一体化してなることを特徴としている。上記熱可塑性樹脂シートとしては、上記ポリ塩化ビニル樹脂、ポリエチレン樹脂、ポリプロピレン樹脂、ポリスチレン樹脂、ポリエステル樹脂等に加えて、例えば、ポリ酢酸ビニル、ポリメチルメタクリレート、ポリε─カプロラクトン、飽和ポリエステル、ポリブタジエン、ポリスチレン─アクリル酸共重合体、ポリスチレン─ポリ酢酸ビニル共重合体、エチレン─酢酸ビニル共重合体、塩化ビニル─酢酸ビニル共重合体、アクリロニトリル─スチレン共重合体等の熱可塑性樹脂を加工してシート状とし、バッキング材としたものをあげることができる。
【発明の効果】
【0012】
本願請求項1記載の発明に係る複合床材においては、合板上にメラミン樹脂含浸紙を加熱加圧下に一体化してなり、さらにメラミン樹脂含浸紙上にオレフィン系樹脂製化粧シートを貼着してなるため、上記合板として植林木であるユーカリ等を原材料として製造された合板、あるいは他の高比重の植林木を原材料とする低品質の合板を用いても、表面の凹凸を覆ってメラミン樹脂が硬化するため、ザラツキ感のない硬い平滑な表面を有する複合床材を得ることができる。
【0013】
さらに、上記硬化したメラミン樹脂含浸紙の表面にラミネート加工によりオレフィン系樹脂製化粧シートを貼着するため、このオレフィン系樹脂製化粧シートが硬化したメラミン樹脂含浸紙の表面にぴったりと貼着して生産効率よく、低コストで複合床材を製造することができる。そして、例えば、天然木の木目調に表面化粧された場合には、表面硬度や剛性が高く、かつ耐傷性、耐キャスター性等の物性に優れ、しかも、自然観に富んだ良好な外観に仕上がる床材を得ることができる。
【0014】
また、ラワン、カポール等の高価な南洋木の使用量の低減を図ることが可能となり、価格の安定した植林木の使用比率を高めて低コストで床材を提供することが可能となる。さらに、資源保護の観点から、貴重な熱帯雨林の乱伐を防ぎ環境に配慮した床材を提供することができる。
【0015】
本願請求項2記載の複合床材においては、本願請求項1記載の複合床材において、上記合板の裏面に熱可塑性樹脂シートを貼着一体化してなるため、熱可塑性樹脂シートでバッキングされることによって、床下地からの水分や湿気の吸収を防ぎ、施工後、吸湿による床材(床面)の反りを防ぐことができる。また、リビングルーム等に使用した場合、床下からの湿気の浸入を防ぎ、室内の空気質を良好に保つことができる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本願発明に係る複合床材の構成を示す断面図。
【図2】本願発明に係る他の構成の複合床材を示す断面図。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、本願発明に係る複合床材の実施形態について図面を参照して詳細に説明する。本実施形態においては、上記複合床材の主体を構成する合板として、高比重の植林木であるユーカリ等からなる合板が用いられている。
【0018】
図1は、本願発明に係る複合床材Aの構成を示す断面図である。図1に示すように、上記複合床材Aはユーカリ等からなる合板1の上面にメラミン樹脂含浸紙2を加熱加圧下に複合一体化させ、さらにメラミン樹脂含浸紙2の表面をオレフィン系樹脂製化粧シート3(例えばポリ塩化ビニル樹脂の表面に天然木の木目調に化粧した化粧シート)を貼着して形成される。
【0019】
ここで、まず例えば、厚さが11.2mmで、長さ及び幅が1830mm×920mmの合板1の上面に、厚さ0.3mmのメラミン樹脂含浸紙2を載置してホットプレス装置で温度180℃、圧力30kg/cm2、プレス時間60秒で熱圧して合板1の上面にメラミン樹脂含浸紙2が積層一体化された複合板を得る。
【0020】
このとき、ユーカリ等からなる合板1の表面は上記したメラミン樹脂含浸紙2で覆われるため、合板1の表面に凹凸があってもそれらは吸収されてザラツキのない平滑な表面とすることができる。さらに、上記ホットプレスで熱圧されたメラミン樹脂含浸紙2は、硬化したメラミン樹脂の有する特性、即ち高い硬度や剛性を有するため、優れた耐傷性、耐キャスター性等の物性を上記複合板に付与することができる。
【0021】
ついで、上記硬化したメラミン樹脂含浸紙2の表面を、木目模様に意匠された厚さ0.2〜0.3mmのオレフィン系樹脂製化粧シート3でラミネートし、貼着する。このラミネート加工によってオレフィン系樹脂製化粧シート3は硬い平滑なメラミン樹脂含浸紙2の表面にぴったりと貼着されて生産効率よく、低コストで自然観に富んだ複合床材Aを得ることができる。
【0022】
図2は、上記複合床材Aの合板1の裏面に熱可塑性樹脂シート4を貼着一体化してなる他の形態の複合床材Bの構成を示す断面図である。熱可塑性樹脂シート4は紙の層を片面或いは両面に形成したものでも良い。
【0023】
図2に示すように、ユーカリ等からなる合板1の裏面に、公知の接着剤、例えば、SBR系接着剤、酢酸ビニル系接着剤、エチレン−酢酸ビニル系接着剤、メラミン系接着剤、ユリア樹脂系接着剤等を塗布して熱可塑性樹脂シート4をしっかりと接着させる。
【0024】
このように熱可塑性樹脂シート4でバッキングすることによって、床下地からの水分や湿気の吸収を防ぎ、施工、湿気による床材(床面)の反りを防ぐことができる。また、リビングルーム等に上記複合床材Bを使用したとき、床下からの湿気の浸入を防ぎ、室内の空気質を良好に保つことができる。
【0025】
上記実施形態においては、合板として、表面の凹凸によりザラツキ感のある2級合板であるユーカリ等を用いた合板について述べたが、ユーカリ等の合板のみならず通常のラワン材等からなる厚手の合板を用いてもよい。この場合でも、表面硬度や剛性が高く、耐傷性、耐キャスター性等に優れた複合床材を得ることができる。このように本願発明に係る複合床材は設計変更自在であり、特許請求の範囲を逸脱しない限り、いずれの場合も本願発明の技術的範囲に属する。
【符号の説明】
【0026】
A 本願発明に係る複合床材
B 本願発明の他の構成に係る複合床材
1 合板
2 メラミン樹脂含浸紙
3 オレフィン系樹脂製化粧シート
4 熱可塑性樹脂シート

【特許請求の範囲】
【請求項1】
合板上にメラミン樹脂含浸紙を加熱加圧下に一体化するとともに、メラミン樹脂含浸紙上にオレフィン系樹脂製化粧シートを貼着してなる複合床材。
【請求項2】
上記合板の裏面に熱可塑性樹脂シートを貼着一体化してなる請求項1記載の複合床材。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2012−41747(P2012−41747A)
【公開日】平成24年3月1日(2012.3.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−184199(P2010−184199)
【出願日】平成22年8月19日(2010.8.19)
【出願人】(000005832)パナソニック電工株式会社 (17,916)
【Fターム(参考)】