説明

車両用ウインドパネル

【課題】樹脂材からなるパネル本体を備えた車両用ウインドパネルの見栄えを向上させる。
【解決手段】パネル本体7の車内側面の外周縁に周縁隠蔽層9を形成して、周縁隠蔽層9で囲まれるパネル本体7の内側部分で透光性を有する窓部11を構成する。窓部11の車内側面に、線条の線条隠蔽層13aを周縁隠蔽層9に連続するように形成する。周縁隠蔽層9及び線条隠蔽層13aの車内側面に、銀粉末を主成分としかつバインダーとして熱硬化性樹脂を含むペーストを両隠蔽層9,13aに跨って積層することにより導電層15a,15b,15cを形成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両に形成された窓用開口部に該開口部を閉塞するように取り付けられる車両用ウインドパネルに関するものである。
【背景技術】
【0002】
特許文献1では、銀粉末を主成分とするペーストをガラスに焼き付けて線条の導電層を形成している。
【0003】
また、特許文献2では、車両を軽量化するために、無機ガラスの代わりに樹脂材からなるウインドパネルを採用している。このウインドパネルには、銀粉末を混入した樹脂ペーストを印刷することにより線条の導電層が形成されている。
【0004】
また、一般に、車両に形成された窓用開口部に組み付けられるウインドパネルの周縁には、該窓用開口部の周辺が車外側から見えないように隠蔽層を形成し、該隠蔽層で囲まれるウインドパネルの内側部分を透光性を有する窓部として構成したものが知られている。
【特許文献1】特開2003−338218号公報
【特許文献2】特開2002−160519号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上記特許文献1では、V、Mn、Fe、Co等の金属およびそれらの酸化物を上記ペーストに添加することで、線条の導電層を暗色化して、該導電層を車外側から見え難くしている。
【0006】
しかしながら、上記特許文献2のように樹脂材からなるウインドパネルを採用した場合、金属やその酸化物を添加したペーストをパネルに印刷等の塗布手段により積層する際、該ペーストは300℃〜800℃のような高い温度でなければ塗布できないため、無機ガラスに比べて軟化温度が低いアクリル樹脂、ポリカーボネート樹脂等の熱可塑性樹脂材からなるウインドパネルの表面が溶けて当該ペーストを塗布できず、導電層を該ウインドパネルに形成することができない。したがって、樹脂材からなるウインドパネルでは、特許文献1のような暗色化対策を図ることができず、線条の導電層が車外側から見えるようになってウインドパネルの見栄えが悪くなる。
【0007】
本発明は、かかる点に鑑みてなされたものであり、その目的とするところは、樹脂材からなるパネル本体に積層して形成された線条の導電層が車外側から見えないようにして、該パネル本体からなる車両用ウインドパネルの車外側からの見栄えを向上させることにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記の目的を達成するため、本発明は、樹脂材からなるウインドパネル本体の窓部周縁に形成された周縁隠蔽層を利用して線条の導電層を隠蔽したことを特徴とする。
【0009】
具体的には、本発明は、車両に形成された窓用開口部に該開口部を閉塞するように取り付けられる車両用ウインドパネルを対象とし、次のような解決手段を講じた。
【0010】
すなわち、請求項1に記載の発明は、樹脂材からなる透光性を有する板状パネル本体を備え、該パネル本体の車内側面には周縁隠蔽層が形成されて、該周縁隠蔽層で囲まれるパネル本体の内側部分には透光性を有する窓部が形成され、かつ該窓部の車内側面には線条隠蔽層が上記周縁隠蔽層に連続するように形成され、上記線条隠蔽層の車内側面には、銀粉末を主成分としかつバインダーとして熱硬化性樹脂を含むペーストが上記周縁隠蔽層上に連続して積層されることにより導電層が形成されていることを特徴とする。
【0011】
請求項2に記載の発明は、請求項1に記載の車両用ウインドパネルにおいて、上記周縁隠蔽層及び線条隠蔽層は、両者間に段差が生じないように面一に連続し、上記導電層は、上記周縁隠蔽層と線条隠蔽層との間に段差が生じないように面一に連続していることを特徴とする。
【0012】
請求項3に記載の発明は、請求項1又は請求項2に記載の車両用ウインドパネルにおいて、上記線条隠蔽層は、上記導電層が車外側から見えないように該導電層の幅と同等以上の幅に形成されていることを特徴とする。
【発明の効果】
【0013】
請求項1に係る発明によれば、線条隠蔽層の車内側面に導電層が積層して形成されているので、即ちパネル本体と導電層との間に線条隠蔽層が介在されているので、該導電層が車外側から線条隠蔽層によって隠蔽されることとなり、導電層が車外側から見えず、車両用ウインドパネルの車外側からの見栄えが向上する。
【0014】
また、請求項1に係る発明によれば、導電層を、銀粉末を主成分としかつバインダーとして熱硬化性樹脂を含むペースト、即ち上記特許文献1のようなV、Mn、Fe、Co等の金属およびそれらの酸化物が添加されていないペーストを積層して形成するようにしたため、ペーストの塗布温度を、ペーストを無機ガラスに積層する際に設定する300℃〜800℃のような高温度ではなく120℃〜130℃のような低温度に設定して、樹脂材からなるパネル本体に導電層を高精度かつ容易に形成することができる。
【0015】
請求項2に係る発明によれば、面一に連続する周縁隠蔽層及び線条隠蔽層に導電層が面一に積層して形成されるので、周縁隠蔽層と線条隠蔽層との境界域における導電層の抵抗値が変化しない。これにより導電層をウインドパネルの曇り止め用として使用した場合、導電層全体が均一に発熱し、窓部全体に亘って万遍なく上記曇りを除去することができ、また導電層をアンテナとして使用した場合、電波の干渉がなくなり、高精度に電波の受信を得ることができる。
【0016】
また、請求項2に係る発明によれば、周縁隠蔽層と線条隠蔽層との境界域に段差がなく面一であるので、該境界域における導電層の幅が所望の形成範囲からはみ出ることによる見栄えの悪化が防止される。
【0017】
請求項3に係る発明によれば、導電層が周縁隠蔽層及び線条隠蔽層によって確実に覆われて車外側に露出しないので、車両用ウインドパネルの車外側からの見栄えが向上する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0018】
以下、本発明の実施形態について図面に基づいて説明する。
【0019】
図1は、車両1の後部を示す。同図に示すように、車両1の後部には、略矩形状の窓用開口部3が形成され、該開口部3には、該開口部3を閉塞するように略矩形板状の車両用ウインドパネル5が取り付けられている。
【0020】
上記ウインドパネル5は、アクリル樹脂、ポリカーボネート、ポリアリレート等の熱可塑性樹脂材からなる透光性を有する略矩形板状パネル本体7を備えている。該パネル本体7の車内側面の外周縁には、図2及び図3にも示すように、ウインドパネル5の車体開口部3周辺、即ち下記窓部11周辺が車外側から見えないように黒色等の非透光性塗料が全周に亘って塗布されることにより周縁隠蔽層9が形成されている。そして、該周縁隠蔽層9で囲まれるパネル本体7の内側部分には透光性を有する窓部11が一体に形成されている。また、図4に示すように、該窓部11の車内側面には、複数本の線条隠蔽層13aが、車幅方向両側で上記周縁隠蔽層9に連続するように車幅方向に延びている。上記線条隠蔽層13aは、上記周縁隠蔽層9の塗布と同時に該周縁隠蔽層9と同一の非透光性塗料を印刷等の塗布手段により塗布して積層される。そして、上記周縁隠蔽層9及び線条隠蔽層13aの厚さは、10μm〜20μmに設定される。
【0021】
また、車幅方向両側の周縁隠蔽層9の車内側面には、バスバーの役割を果たす導電層15bが上下方向に帯状に延びるように積層されている。そして、上記周縁隠蔽層9及び線条隠蔽層13aの車内側面には、導電層15bよりも幅が小さい、細い複数本の線条の導電層15cが、上記周縁隠蔽層9及び線条隠蔽層13aを跨ぎ、かつ車幅方向に延びて車幅方向両側の導電層15bに連結するように積層して形成されている。上記線条の導電層15cは、熱線として曇り止めの役割を果たすものである。これら導電層15b,15cは、周縁隠蔽層9及び線条隠蔽層13aの車内側面に銀粉末を主成分としかつバインダーとして熱硬化性樹脂を含むペーストを同時に印刷等の塗布手段により、厚さ25μm〜50μmに積層して形成される。なお、塗布されるペーストは、銀粉末60〜85重量%、ジプロピレングリコールメチルエーテル20〜30重量%、ビスA型エポキシ樹脂1〜10重量%を基本構成とする。そして、ペーストの塗布温度は、120℃〜130℃に設定される。
【0022】
また、図2に示すように窓部11の車内側面上部には、1本の線条の導電層15aが、折れ曲がって中程が上下方向に離間して3重に重なるように形成されている。この導電層15aは、上記導電層15cと同様に窓部11の車内側面に、一端が上記周縁隠蔽層9に連続するように形成された線条隠蔽層(図示せず)上に積層されている。即ち、パネル本体7と導電層15aとの間に線条隠蔽層(図示せず)が介在されている。そして、上記導電層15aは、車内側から見て左側の端部は、左側の周縁隠蔽層9に連続している一方、右側の端部は窓部11の中程に位置している。上記線条の導電層15aは、車両に搭載されるラジオ、テレビ等のアンテナの役割を果たすようになっている。また、上記導電層15aは、上記導電層15cの形成に使用したペーストを120℃〜130℃の塗布温度で印刷等の塗布手段により積層して形成する。
【0023】
上記周縁隠蔽層9及び線条隠蔽層13aは、両者間に段差が生じないように全体で面一に連続している。また、導電層15a,15b,15cは、周縁隠蔽層9と線条隠蔽層13aとの間に段差が生じないように全体で面一に連続している。上記周縁隠蔽層9は導電層15bよりも幅広に形成され、また線条隠蔽層13aは導電層15cの幅と同等の幅に形成されて、導電層15a,15b,15cが車外側から見えないようになっている。ここで、線条隠蔽層13aを導電層15cよりも幅広に形成してもよいし、導電層15aに対応する線条隠蔽層を該導電層15aよりも幅広に形成してもよい。
【0024】
なお、熱線として窓部11の曇りを防止する線条の導電層15cは、窓部11に線条隠蔽層13aを介在して積層されているが、該線条隠蔽層13aにより曇り防止効果が低下することはなかった。また、アンテナとして使用される線条の導電層15aにおいても、当該導電層15aに対応する線条隠蔽層による電波受信性能の低下はなかった。
【0025】
したがって、本実施形態によれば、導電層15a,15b,15cを、銀粉末を主成分としかつバインダーとして熱硬化性樹脂を含むペースト、即ち上記特許文献1のようなV、Mn、Fe、Co等の金属およびそれらの酸化物が添加されていないペーストを積層して形成するようにしたため、ペーストの塗布温度を、ペーストを無機ガラスに積層する際に設定する300℃〜800℃のような高温度ではなく120℃〜130℃のような低温度に設定して、熱可塑性樹脂材からなるパネル本体7に導電層15a,15b,15cを高精度かつ容易に形成することができる。
【0026】
また、周縁隠蔽層9及び線条隠蔽層13aの車内側面に導電層15a,15b,15cが積層されているので、導電層15a,15b,15cが車外側から周縁隠蔽層9及び線条隠蔽層13aに隠蔽されてウインドパネル5の車外側からの見栄えが向上する。
【0027】
また、導電層15bと線条の導電層15cとが、面一に連続する周縁隠蔽層9及び線条隠蔽層13aに跨って面一に積層して形成されるので、導電層15bと導電層15cとの間の連通領域(接続領域)で電気抵抗値が変化しない。したがって、曇り止め用の熱線としての導電層15c全体に熱が万遍なく伝わるので、導電層15c全体の周辺で曇り止めの効果を良好に得ることができる。同様に、アンテナとして使用する上記導電層15aにおいても、該導電層15aの一端(図2の左側)が、面一に連続する周縁隠蔽層9及び線条隠蔽(線条隠蔽層13aに相当)に跨って面一に積層して形成されるので、該導電層15aの当該一端近傍での電波受信障害が生じることがない。
【0028】
また、周縁隠蔽層9と線条隠蔽層13aとの境界域(連通領域)に段差がなく面一であるので該境界域における導電層15cの幅が所定の形成範囲からはみ出ることによる見栄えの悪化が防止される。
【0029】
また、導電層15a,15b,15cが周縁隠蔽層9及び線条隠蔽層13aによって覆われて車外側に露出しないので、ウインドパネル5の車外側からの見栄えが向上する。
【0030】
なお、本実施形態では、車両用ウインドパネルとして車両1後部のウインドパネル5を示したが、本発明は、上記熱可塑性樹脂材からなるサイドウインド、サンルーフにも適用できる。
【0031】
また、本実施形態では、セダンタイプの車両1後部のウインドパネル5を示したが、本発明は、車両1の後部荷室を開閉するバックドアにも適用できる。この場合、バックドアはインナパネルとアウタパネルとで構成され、ウインドパネルが上記熱可塑性樹脂材からなるアウタパネルを構成し、該アウタパネルの中程に窓部が形成されるように周縁隠蔽層を形成する。
【産業上の利用可能性】
【0032】
本発明は、例えば、車両に形成された窓用開口部に該開口部を閉塞するように取り付けられる車両用ウインドパネルとして有用である。
【図面の簡単な説明】
【0033】
【図1】本発明の実施形態に係る車両用ウインドパネルが取り付けられた車両の後部を示す斜視図である。
【図2】図1のウインドパネルを車室内側から見た図である。
【図3】図2のA部拡大図である。
【図4】ウインドパネルの断面図で、(a)は、図3のB−B線における断面図、(b)は、図3のC−C線における断面図、(c)は、図3のD−D線における断面図である。
【符号の説明】
【0034】
1 車両
3 開口部
5 ウインドパネル
7 パネル本体
9 周縁隠蔽層
11 窓部
13a 線条隠蔽層
15a,15b,15c 導電層

【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両に形成された窓用開口部に該開口部を閉塞するように取り付けられる車両用ウインドパネルであって、
樹脂材からなる透光性を有する板状パネル本体を備え、該パネル本体の車内側面には周縁隠蔽層が形成されて、該周縁隠蔽層で囲まれるパネル本体の内側部分には透光性を有する窓部が形成され、かつ該窓部の車内側面には線条隠蔽層が上記周縁隠蔽層に連続するように形成され、上記線条隠蔽層の車内側面には、銀粉末を主成分としかつバインダーとして熱硬化性樹脂を含むペーストが上記周縁隠蔽層上に連続して積層されることにより導電層が形成されていることを特徴とする車両用ウインドパネル。
【請求項2】
請求項1に記載の車両用ウインドパネルにおいて、
上記周縁隠蔽層及び線条隠蔽層は、両者間に段差が生じないように面一に連続し、
上記導電層は、上記周縁隠蔽層と線条隠蔽層との間に段差が生じないように面一に連続していることを特徴とする車両用ウインドパネル。
【請求項3】
請求項1又は請求項2に記載の車両用ウインドパネルにおいて、
上記線条隠蔽層は、上記導電層が車外側から見えないように該導電層の幅と同等以上の幅に形成されていることを特徴とする車両用ウインドパネル。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate