説明

選択的車両運転モードのシステム

例示的な方法、システム、および構成部品によって、管理基準となる車両運転モードの選択的制御が可能になる。ある場合、適格の受給者または団体は、車両運転模範、および/または車両の走行のルート、および/または車両の走行の目的地を伴い得る選択された車両運転モードと関連する好ましい必然的結果を達成し得る。いくつかの実施形態において、選択された車両運転モードの実施は、管理基準に対する車両の適合状況を変更し得る。管理順守状態およびそれぞれの利益についての種々の利用可能な記録、ならびに相関性のある車両運転モードに基づく適格の受給者にとって利用可能な好ましい必然的結果の認証についての種々の利用可能な記録は、保存され得る。

【発明の詳細な説明】
【発明の詳細な説明】
【0001】
〔関連出願に対する相互参照〕
本願は、以下に挙げられている出願(“関連出願”)に基づく最先の有効出願日の利益に関連しており、その利益を主張する。例えば、本願は、仮特許出願以外の最先の有効な優先日を主張するか、または仮特許出願、関連出願の任意のすべての親出願、その親出願、さらにその親出願などに対して、35 U.S.C. § 119 (e)に基づく利益を主張する。関連出願、および関連出願の任意のすべての親出願、その親出願、さらにその親出願などのすべての内容は、本明細書と矛盾しないそのような内容まで、参照によって本明細書に援用される。
【0002】
〔関連出願〕
USPTOの法令外の要件を満たすために、本願は、米国特許出願第12/462,207号(発明の名称:SELECTIVE CONTROL OF AN OPTIONAL VEHICLE MODE、発明者:Roderick A. Hyde, Muriel Y. Ishikawa, Jordin T. Kare, Thomas J. Nugent, Jr. , Clarence T. Tegreene, Charles Whitmer, Lowell L. Wood, Jr., Victoria Y.H.Wood、出願日:2009年7月29日)の一部継続出願を構成している。米国特許出願第12/462,207号は、現在、同時係属中であるか、または現在、同時係属中の出願が出願日の利益を受ける権利を有している出願である。
【0003】
USPTOの法令外の要件を満たすために、本願は、米国特許出願第12/587,017号(発明の名称:SELECTIVE IMPLEMENTATION OF AN OPTIONAL VEHICLE MODE、発明者:Roderick A. Hyde, Muriel Y. Ishikawa, Jordin T. Kare, Thomas J. Nugent, Jr. , Clarence T. Tegreene, Charles Whitmer, Lowell L. Wood, Jr., Victoria Y.H.Wood、出願日:2009年9月29日)の一部継続出願を構成している。米国特許出願第12/587,017号は、現在、同時係属中であるか、または現在、同時係属中の出願が出願日の利益を受ける権利を有している出願である。
【0004】
USPTOの法令外の要件を満たすために、本願は、米国特許出願第12/587,129号(発明の名称:VEHICLE SYSTEM FOR VARIED COMPLIANCE BENEFITS、発明者:Roderick A. Hyde, Muriel Y. Ishikawa, Jordin T. Kare, Thomas J. Nugent, Jr. , Clarence T. Tegreene, Charles Whitmer, Lowell L. Wood, Jr., Victoria Y.H.Wood、出願日:2009年9月29日)の一部継続出願を構成している。米国特許出願第12/587,129号は、現在、同時係属中であるか、または現在、同時係属中の出願が出願日の利益を受ける権利を有している出願である。
【0005】
米国特許商標局(USPTO)は、(a)特許出願人が両方の出願番号を示すこと、および(b)特許出願人が、出願が継続出願もしくは一部継続出願であるか否かを示すことを、USPTOのコンピュータプログラムが必要としていることの影響に対する情報を公開している。Stephen G. Kunin、先に提出した出願の利益、2003年3月18日のUSPTO公報、http://www.uspto.gov/web/offices/com/sol/og/2003/week11/patbene.htmにおいて利用可能である。本出願人の団体(以下、“出願人”)は、法令によって文言されているように優先権が主張されている(複数の)出願に対する上述の特定の言及を与えている。法令が、特定の基準言語(reference language)において明確であり、米国特許出願に対する優先権の主張のために、出願番号または任意の説明(例えば、“継続出願”または“一部継続出願”)のいずれも求めていないことを出願人は理解している。上述のものに逆らうことなく、出願人は、USPTOのコンピュータプログラムが、特定のデータの入力を要求していることを理解しており、したがって、出願人は、上述の通り、その親出願の一部継続出願として本願を指定している。しかし、出願人は、当該指定が、本願がその(複数の)親出願の内容に加えて任意の新たな内容を含んでいるか否かについて、任意の種類の所見および/または自認として決して解釈されるべきではないことを特に指摘する。
【0006】
〔背景技術〕
本発明は、車両の監視、制御の装置、関連する方法、システム、構成部品、コンピュータ化された機器、ソフトウェアプログラム製品、および通信技術に関する。
【0007】
〔概要〕
一態様として、車両運転モードの選択的制御の例示的な方法は、特定のルートまたは地域に適用できる、あらかじめ定められた車両運転モードを規定する、所定の管理基準に対する順守状態についての情報を格納すること;所定の管理基準と適合する順守状態に基づき生じる第1の利益についての情報を格納すること;および第1の利益と異なる特定された好ましい必然的結果を達成するように任意の車両運転モードを実施し、このとき、実施された車両運転モードは、所定の管理基準の適合状況を変更(修正)(modify)することを含んでいるが、限定されない。
【0008】
1つ以上の種々の態様として、関連するシステムは本明細書に言及されている方法の態様を実施するための回路および/またはプログラミング(回路および/またはプログラミングは、システム設計者の設計の選択によって決まる本明細書に言及されている方法の態様を実施するように設定されているハードウェア、ソフトウェア、および/またはファームウェアの実質的な組み合わせとなり得る。)を含んでいるが、限定されない。
【0009】
さらなる態様として、車両運転モードの選択的制御の例示的なシステムは、特定のルートまたは地域を通って走行している車両のあらかじめ定められた車両運転モードを規定しており、所定の管理基準に対する順守状態についての利用可能な情報を提供するデータ表手段;ならびに少なくとも1つの任意の車両運転モードと相関性のある特典または評価または便宜を含んでおり、好ましい必然的結果を特定している情報を通信する移動体通信ユニット、または車両通信ユニットを含み得て、上記順守状態は、所定の管理基準との適合に基づき生じる第1の利益と対応しており、上記好ましい必然的結果は、車両と関連する適格の受給者にとって利用可能である。関連するシステム態様は、好ましい必然的結果を達成するように、特定のルートまたは地域を通って走行している間、少なくとも1つの任意の運転モードのユーザー選択を実施する車両制御モジュールを含み得て、実施された上記車両運転モードは、所定の管理基準についての適合状況を変更する。
【0010】
さらなる態様として、車両運転モードの選択的制御の例示的なシステムは、特定のルートまたは地域を通って走行している車両のあらかじめ定められた車両運転モードを規定しており、所定の管理基準に対する順守状態についての利用可能な情報を提供する手段;少なくとも1つの任意の車両運転モードと相関性のある特典または評価または便宜を含んでおり、好ましい必然的結果、を特定している情報を通信する手段;ならびに好ましい必然的結果を達成するように、特定のルートまたは地域を通って走行している間、少なくとも1つの任意の運転モードのユーザー選択を実施する手段を含んでおり、上記順守状態は、所定の管理基準との適合に基づき生じる第1の利益と対応しており、上記好ましい必然的結果は、車両と関連する適格の受給者にとって利用しやすく、実施された上記車両運転モードは、所定の管理基準についての適合状況を変更する。
【0011】
他の態様として、車両運転モードの選択的制御の例示的なシステムは、任意の車両モードを選択的制御するコンピュータ化された構成部品を含んでいるが、限定されず、このとき、システムは、本明細書に記載されている種々のプロセスの特徴を実施する性能を有している。種々の例示的なシステム態様は、特許請求の範囲、図面、および本開示の一部を成す本文に記載されている。
【0012】
さらなる態様として、コンピュータプログラム製品は、特定のルートまたは地域に適用できる、あらかじめ定められた車両運転モードを規定する、所定の管理基準に対する順守状態についての情報を格納すること;所定の管理基準と適合する順守状態に基づき生じる第1の利益についての情報を格納すること;および第1の利益と異なる特定された好ましい必然的結果を達成するように任意の車両運転モードを実施することを含んでいる、車両の運転モードの選択的実施の例示的な方法を実施する符号化指示を有している、コンピュータが読み取り可能な媒体を含み得る。このとき、実施された車両運転モードは、所定の管理基準の適合状況を変更する。
【0013】
上述のものに加えて、種々の他の方法および/またはシステムおよび/またはプログラム製品の態様は、教示内容(例えば、本開示の本文(例えば、特許請求の範囲および/または詳細な説明)、および/または図面)に説明され、記載されている。
【0014】
上述の概要は、単に例示であり、決して限定する意図はない。上述のような例証的な態様、実施形態および特徴に加えて、さらなる態様、実施形態および特徴は、図面および以下の詳細な説明の参照によって明らかになる。
【0015】
〔図面の簡単な説明〕
図1は、選択的車両制御システムの例示的な実施形態を説明している略ブロック図である。
【0016】
図2は、例示的な車両運転パラメータを示している略ブロック図である。
【0017】
図3は、任意の車両運転モードに関連する例示的なデータ処理の態様を説明している略ブロック図である。
【0018】
図4は、任意の車両運転モードを伴う例示的な通信技術の略図である。
【0019】
図5は、車両の順守状態の多様な例を示している表形式の図である。
【0020】
図6は、追加の例示的な車両の順守状態を示している表形式の図である。
【0021】
図7〜図8は、多様な目的地と関連する例示的な車両モードを示している他の表形式の図である。
【0022】
図9は、必然的結果の多様な種類の例示的な認証技術の略図である。
【0023】
図10は、例示的な選択的車両制御プロセスの高水準フローチャートである。
【0024】
図11〜図24は、車両の制御の実施形態に組み込まれ得る例示的なプロセスの特徴を説明しているより詳細なフローチャートである。
【0025】
図25は、1つ以上の車両運転モードの選択的制御の例示的なコンピュータプログラム製品の実施形態のフローチャートである。
【0026】
図26は、多様な順守利益に対する例示的な車両システムを説明している略ブロック図である。
【0027】
図27は、比較の車両モードのデータ表の例示的な表示図である。
【0028】
図28は、車両運転モードデータを管理し、処理するための例示的なシステムを説明している略ブロック図である。
【0029】
〔発明の詳細〕
以下の詳細な説明において、言及は、本明細書の一部を形成している、添付の図面に対してなされている。上記図面において、類似の記号は、文脈と矛盾しない限り、類似の構成部品を一般的に特定している。詳細な説明、図面、および特許請求の範囲に記載されている例証的な実施形態は、限定することを意図はない。本明細書において提示されている主題の精神および範囲から逸脱することなく、他の実施形態は使用され得ており、他の変更はなされ得る。
【0030】
当業者は、技術の情勢が、システムの様態の実施のハードウェア、ソフトウェア、および/またはファームウェア実施の間に残されている相違がわずかである地点まで達したと認識するであろう。つまり、ハードウェア、ソフトウェア、および/またはファームウェアの使用は、一般的に(しかし、いつもではなく、ハードウェア、またはソフトウェアという選択が重要になる特定の文脈において)費用対効果、のトレードオフに相当している設計の選択である。当業者は、本明細書に記載されている運転処理、および/またはシステム、および/または他の技術が達成され得る種々の車両があること(例えば、ハードウェア、ソフトウェア、および/またはファームウェア)、ならびに好ましい車両が、処理システム、および/または他の技術が実施されている文脈に伴って変化することを適切に理解するであろう。例えば、実施者が、スピードおよび正確性が最重要だと決めるとき、実施者はハードウェア、および/またはファームウェアの車両を主に選択し得る。代わりに、実施者が、適応性が最重要だと決めるるとき、実施者はソフトウェア実施を主に選択し得る。代わりに実施者が、ハードウェア、ソフトウェア、および/またはファームウェアの組み合わせをさらに選択し得る。したがって、いくつかの可能性のある車両があり、その車両によって本明細書に記載されている運転、および/またはシステム、および/または他の技術が行われ得るし、使用され得る車両の中で他より本質的に優れているもののどれでもない、車両が展開されるであろう文脈、および実施者の特別な懸念事項(例えば、速さ、適応性、または予見性)によって決まる選択である、それらのうちのいずれかは変化し得る。当業者は、実施者の光学的態様が、光学的志向のハードウェア、ソフトウェア、および/またはファームウェアを概して使用するであろうことを認識するであろう。
【0031】
本明細書に記載されているいくつかの実施において、論理、または同様の実施はソフトウェア、または制御構造を含み得る。例えば、電子回路は、本明細書に記載されている種々の機能を実施するために構成されていて、設定されている電子電流の1つ以上のパスを有し得る。1つ以上の媒体が本明細書に記載されているように機能するために運転可能であり、装置検出可能な命令を保持するときか、または送信するとき、いくつかの実施において、1つ以上の媒体が装置検出可能な実施/指示を運ぶように形成され得る。例えば、いつくかの変形例において、実施は本明細書に記載されている1つ以上の実行に関連する1つ以上の指示送信の受信を行うことによって、存在しているソフトウェア、ファームウェアの最新版、または変更、あるいはゲートアレイ、またはプログラム可能なハードウェアの最新版、または変更を含んでいる。代わりにか、または追加的に、いくつかの変形例において、実施は特殊用途のハードウェア、ソフトウェア、ファームウェア構成部品、および/または執行する汎用の構成部品か、そうでなければ特殊用途の構成部品を呼び出すことを含んでいる。設計書、または他の実施は、本明細書に記載されている接触型送信媒体の1つ以上の実例によって送信され得るか、パケット送信によって任意で送信され得るか、そうでなければ異なる時間に配られた媒体を通して通過することによって送信され得る。
【0032】
代わりにか、または追加的に、実施は、特殊用途の指示の手順を執行することか、または実行し、誘発し、統合し、要求するための回路を呼び出すことか、そうでなければ本明細書に記載されている実質的な如何なる機能上の運転の1つ以上の発生を引き起こすことを含んでいる。いくつかの変形例において、本明細書における実行可能な記述、または他の論理記述(logical descriptions)は、ソースコードとして表現され得るか、またはコンパイルされ得るか、そうでなければ執行可能な指示の手順として呼び出され得る。例えば、いくつかの文脈において、実施はソースコード(例えばC++、または他のコードの手順)によって全体的に供給され得るか、または一部に供給され得る。
【0033】
他の実施において、ソースコード、または商業的に利用可能な、および/または技術的な技法を使用している他の実施コードはコンパイルされ、実施され、翻訳され、高水準の記述言語に転換され得る。(例えば、最初に、C言語、またはC++プログラム言語において記述されている技法を実施し、その後プログラム言語実施を論理合成可能な言語実施、ハードウェア記述言語実施、ハードウェア設計模擬実施、および/または他の同様の表現モードに転換する。)例えば、論理表現(logical expression)(例えばコンピュータプログラム言語実施)のいくつかか、またはすべては、例えばハードウェア記述言語(HDL)、および/または超高速集積回路設計用ハードウェア記述言語(VHDL)を経由するヴェリログ型のハードウェア記述、もしくはハードウェア(例えば、応用特有の集積回路)を有している物理的実施を創造するために次いで使用され得る、他の回路のモデルを明示する。これらの教えを考慮して、当業者は、適した送信、または計算の要素、資材供給、作動装置、または他の構造を入手し、形成し、最適化する方法を認識するであろう。
【0034】
当業者は、装置、および/または運転、および/またはシステムを実施し、その後、そのように実施された装置、および/または運転、および/またはシステムをより包括的な装置、および/または運転、および/またはシステムへ統合するために工学、および/または慣例を使用することは、先行技術において、一般的なことであると認識するであろう。換言すると、本明細書に記載されている装置、および/または運転、および/またはシステムの一部は、十分な量の実験を経て、他の装置、および/または運転、および/またはシステムへ統合され得る。当業者は、(文脈、および出願に適した)上記の他の装置、および/または運転、および/またはシステムの例は、(a)空路輸送(例えば、飛行機、ロケット、ヘリコプター、等)、(b)陸上輸送(例えば、車、トラック、機関車、タンク、装甲兵員輸送車、等)、(c)建物(例えば、家、工場、事務所、等)、(d)電気器具(例えば、冷蔵庫、洗濯機、ドライヤー、等)、(e)通信システム(例えば、ネットワーク化されたシステム、電話システム、ボイスオーバーアイピーシステム、等)、(f)企業体(例えば、Comcast Cable社、Qwest社、Southwestern Bell、等のインターネット接続サービス業者(ISP)団体)、または(g)有線/無線サービス団体(例えば、Sprint社、Cingular社、Nextel社、等)を含み得ることを認識するであろう。
【0035】
いくつかの事例では、構成部品がある領域(territory)外に配置されているとしても、システム、または方法の使用は、当該領域内において起こり得る。例えば、システムの一部が上記領域外(例えば、リレー、サーバー、プロセッサ、信号を運ぶ媒体、送信コンピュータ、受信コンピュータ等が上記領域外に配置されている)場合でさえ、分散されている演算する文脈において、分散されているコンピュータシステムの使用は、領域内において起こり得る。
【0036】
システム、または方法の構成部品が領域外に配置され、および/または使用されているとしても、システム、または方法の販売(sale)が、領域内において同様に起こり得る。さらに、1つの領域内における方法を実行するシステムの少なくとも一部の実施が他の領域内のシステムを免除しない。
【0037】
本明細書において使用されるとき、「車両」という用語は、人または物を輸送する機器((1)自動車、トラック、オートバイ、バス、列車およびその他の陸上の輸送手段、(2)ボート、フェリー、船およびその他の船舶、ならびに(3)航空機が挙げられるが、これらに限定されない)を包含している。
【0038】
図1は、車両55に関する選択的車両制御システムの例示的な実施形態を説明している略ブロック図である。ユーザー選択インターフェース54を有している車両通信ユニット52は、ユーザー選択インターフェース58を有している移動体通信ユニット56によって遠隔アクセスされ得る。車両通信ユニット54は、適用できる車両管理基準に対する車両50の適合状況の測定を促進するために、中断機60、および送受信機62を経由して、中央データセンター65と実行可能な接続がされ得る。中央データセンター65は、管理基準順守ユニット70へ結び付けられ、ユニット70は、車両55および他の車両にこのような適合状況の測定をつくるためにプロセッサ72、制御器74、およびアプリケーションプログラム76を含むように形成される。適合状況に関する評価78の周期的に更新された記録は、管理基準順守ユニット70によって維持され得る。
【0039】
評価78の記録は、車両50に関連する種々の人、および団体と関連していることが理解されるであろう。いくつかの実施形態において、車両通信ユニット52は、コンピュータ上に直接置かれたカードリーダー/スキャナ90へ結び付けられ得る。カードリーダー/スキャナ90は、車両の特定(ID)カード92、車両の所有者IDカード94、運転手/操作者のIDカード94、乗客のIDカード98、および/または事業所のIDカード99へ関連性がある評価データを転送すること、および/または車両の特定(ID)カード92、車両の所有者IDカード94、運転手/操作者のIDカード94、乗客のIDカード98、および/または事業所のIDカード99から関連性がある評価データを受信可能である。また、いくつかの実施形態において、カードリーダー/スキャナ90は、適用できる管理基準に対して順守状態についての非現金のトランザクションのクレジットカード91、および1つ以上の任意の車両運転モードと相関性がある好ましい必然的結果についての非現金のトランザクションのクレジットカード91へデータを転送すること、および/または適用できる管理基準に対する順守状態についての非現金のトランザクションのクレジットカード91、および1つ以上の任意の車両運転モードと相関性がある好ましい必然的結果についての非現金のトランザクションのクレジットカード91からデータを受信可能である。
【0040】
相関表示ユニット100は、車両55に適応する管理基準と関連する種々の順守状態の関連情報データを提供するために、車両通信ユニット52と結び付けられ得る。例えば、順守免除の種類は、関連する費用/不利益108を有し得て、順守状態#AAは、関連する第1の利益102を有し得て、異なる順守状態#BBは、関連する第2の利益104を有し得て、他の異なる順守状態#CCは、関連する第3の利益104を有し得る。相関表示ユニット100は、種々の順守状態に関連する多様な管理時間の周期および/または多様な管理ローカル110を表示するデータがさらに供給され得る。
【0041】
相関表示ユニット100は、種々の車両運転モード、およびそれらに相関性がある必然的結果を表示する関連情報データを提供するために、車両通信ユニット52と結び付けられ得る。上記によって、所定の管理基準の車両適合状況をある場合に変更し得る、選ばれた車両運転モードのユーザーにより選択された実施を可能とする。例えば、選択的な車両モードの選択肢#XXは、第1の結果112の適格であり得て、異なる選択的な車両モードの選択肢#YYは、第2の結果114の適格であり得て、他の異なる選択的な車両モードの選択肢#ZZは、第3の結果の適格であり得る。他の例では、車両55の代替的な走行のルートの選択は、異なるそれぞれの結論120に帰結し得て、車両55の代替的な目的地の選択は、異なるそれぞれの結論122に帰結し得て、車両の模範運転の選択は、独特のタイプの結論124に帰結し得る。
【0042】
図2は、車両130に関する例示的な車両運転パラメータを示している略ブロック図である。いくつかの実施形態において、車両130は燃焼原動機162および/または電気原動機172から電力を発するエンジン駆動システム160を含み得る。車両通信ユニット140は、設定可能な1つ以上の車両運転パラメータ146に関する種々の関連データ、および設定可能な車両運転パラメータ146にそれぞれ関連する、利用可能な必然的結果148に関する関連データを表示するデータ/状態表示142を含み得る。ユーザーインターフェース141を有している車両通信ユニット140は、上記の設定可能な車両運転パラメータ146を監視するために、車両の操作者144(例えば、ある場合に、他の車両占有者)によってアクセスされ得る。
【0043】
例えば、燃焼原動機162を伴っている車両運転パラメータは、排気物質168と関連する種々のデータ様態を含み得て、排出物検出器169によって入手された、監視されているか、または処理されている出力データは、通信ユニット140へ送信され得る。他の例では、燃焼燃料を伴っている車両運転パラメータは、ガソリン164および/または生物燃料166に関連する種々のデータ様態を含み得て、燃料内容分析166および燃料計167によって入手された、監視されているか、または処理されている出力データは、通信ユニット140へ送信され得る。
【0044】
他の例では、電気原動機172を伴っている車両運転パラメータは、電源バッテリー174と関連する種々のデータ様態を含み得て、バッテリーの放電計176によって入手された、監視されているか、または処理されている出力データは、通信ユニット140へ送信され得る。他の例では、エンジン駆動システム160を伴っている一般的な車両運転パラメータに関する、監視されているか、または処理されている出力データは、通信ユニット140へ送信されているエンジン効率較正データ170(例えば、1ガロンについてのマイル数の評価)を含み得る。他の例では、種々の車両構成部品の熱監視を伴っている車両運転パラメータは、通信ユニット140へ送信する温度感知器178によって得うる。
【0045】
より例示的な車両運転パラメータは、シートベルト使用、乗客のIDデータ、および占有者数データを通信ユニット140へ送信する乗客監視装置180によって入手され得る。より例示的な車両運転パラメータは、配置されたエアバッグの特定、車検状況、(例えば、アルコール性飲料の使用、携帯電話の使用、テキストメッセージ、無免許の運転手、失効した運転免許証、等の)運転手の禁止行為、失効した車両登録、タイヤの溝の消耗、タイヤの空気圧、(例えば、ブレーキシリンダ、自動変速装置、油、冷却液)エンジン内の流体データ、等の監視された安全係数175を含んでいる車両データを伴い得て、上記車両データは、通信ユニット140へ送信される。
【0046】
通信ユニット140によって格納されていて、維持されている車両運転パラメータに関する上記すべての出力データは、1つ以上の選ばれた車両運転モード154を選択的に実施するユーザーによる概観、および/または考慮のため、データ/状況表示監視装置においてアクセス可能であり得る。上記のような選択的な実施は、コンピュータ化された制御モジュール150において含まれている回路、および/またはソフトウェアによって作動され得る。ユーザーが選択する、望ましい車両模範を達成するための車両運転パラメータは、所定の管理基準に対する適合状況の変更を引き起こすことがと理解されるであろう。
【0047】
上記のようなコンピュータ化された制御モジュール150は、応用プログラム152、レバー158、キーボード156、または(例えば、ボタン、文字盤、切り替え装置、マウス、ペダル、等の)他の装置、等の実施構成部品をさらに含み得て、(例えば、ボイスコマンド、感触の良いタッチ、身振り、手による操作、足による操作、等の)ユーザー起動の種々の制御運転によって作動され得る。ある場合には、実施構成部品は、移動体装置、および/または遠隔の装置から作動され得る(例えば、図1における移動体通信ユニット56を参照せよ)。
【0048】
図3は、車両200において任意の車両運転モードに関連する例示的なデータ処理の態様を説明する略ブロック図である。ユーザー選択インターフェース208を有していて、車内に搭載されている通信ユニット205は、車両管理基準に対する種々の順守状態についてのデータ記録215と実行可能な接続がされ得る。通信ユニット205は、走行のルート、または走行の地域、または一時的な期間217の利用可能な順守状態を1つ以上示すためのデータ/状態表示210を含み得る。データ/状態表示210は、1つ以上の必要に応じた車両モード216をさらに示し得て、必要に応じた車両モードとそれぞれ相関する1つ以上の実行できる必然的結果226を特定し得る。データ記録215、および通信ユニット205に実行可能な結び付けがされている順守モジュール220は、適合状況、ならびに任意の車両運転モードに関連する設定可能な1つ以上の車両運転パラメータの選択230に基づく発生利益、または不利益を測定可能な処理回路、および/またはソフトウェアを含み得る。
【0049】
したがって、車両200に関連する人物、または団体は、管理基準に対する車両の適合状態に対応する利益、または不利益を得て218、上記適合状態は、選択された車両運転モードのユーザー選択実施によって変更され得る。
【0050】
また、任意の1つ以上の車両運転モードの利用可能性、および状況についてのデータ記録225が図3に示されており、データ記録は、ユーザーによる概観のために通信ユニット205へアクセス可能である。好ましい必然的結果と相関性がある任意の車両モードの実施228は、好ましい必然的結果の一部として含まれている特典または評価または便宜を獲得する240ために許可された受給者に資格を与え得ることが理解されるであろう。もちろん、上記の任意の車両モードの実施は、以下の様態、望ましい車両運転模範242、種々の走行のルートの結果244、種々の目的地の結果246、の1つ以上を伴い得る。上記の任意の車両モードは、管理基準に対する車両205の適合状態248の効果をさらに有していることがさらに理解されるであろう。
【0051】
当業者は、本明細書に記載されている装置および/または処理の少なくとも一部がデータ処理システムへと統合され得ると認識するであろう。当業者は、データ処理システムは、システムユニット筺体、ビデオ表示装置、メモリ(揮発性メモリ、または不揮発性メモリ)、プロセッサ(マイクロプロセッサ、またはデジタル信号プロセッサ)、コンピュータ団体(操作システム、運転手、グラフィカル・ユーザー・インターフェース、および応用プログラム、例えば接触パッド、接触画面、アンテナ等の1つ以上の相互関係装置、)ならびに/もしくはフィードバックループ、および制御モーター(例えば、位置および/または速度を感知するフィードバック、構成部品および/または数量の移設、および/または調整のための制御モーター)を含んでいる制御システムを一般的に1つ以上含んでいると認識するであろう。データ処理システムは、データコンピュータ/通信、および/またはネットワークコンピュータ/通信システムにおいて模範的に見られるそれらのように、適切な、市販の構成部品を使用することによって、実施され得る。
【0052】
図4は、1つ以上の目的地354、357、358へ向かう指定されたパス249、350に沿って進む車両250において任意の車両運転モードを伴う例示的な通信技術の略図である。例えば、ある場合に、主な目的地354へ進むことを含んでいる車両モード選択は、代替的なルート344、346からの選択が必要となり得る。他の代替的なルート348、349へ進むことを含んでいる種々の車両モード選択は、第1の目的地354へのルートに沿って、中間の目的地358の訪問を可能とするであろう。第2の目的地357へ進むことを含んでいるさらに他の車両モード選択は、代替的なルート347に沿って進む選択が必要となり得る。それぞれの走行のルート、およびそれぞれの目的地は、走行の時間、および走行の速度の種々の組み合わせ、交通状況、ならびに適用できる管理車両基準に関する異なる順守状態を伴い得る。
【0053】
車両250は、運転手(例えば、操作者)251、および乗客占有者252、253を含み得て、運転手251および/または乗客占有者252、253が利用可能なユーザー選択インターフェース256を有している通信ユニット255をさらに含み得る。いくつかの実施において、通信ユニット255は、車内に搭載されているGPS260と結び付けられ得るし、車内に搭載されているデータ記録258とさらに結び付けられ得て、ある場合には、車内に搭載されている順守ユニット275と結び付けられ得る。車内に搭載されている順守ユニット275は、外部から利用可能なデータ記録290(または、車内で利用可能なデータ記録258)に記載の所定の管理基準に対する車両適合状況292、ならびに関連する順守状態294の測定が可能な処理回路、および/またはソフトウェアを含み得る。もちろん他のデータ記録位置は、容易な可触性、適切なデータの整合性、および安全性を促進するために供給され得る。
【0054】
いくつかの実施形態において、車載送受信機270は、双方向の無線通信回線272を、(車両適合状況の類似の測定を行うことが可能な処理回路、および/またはソフトウェアを含み得る)遠隔順守ユニット280とともにと供給し得る。無線通信回線272aは、車両250が所定の管理基準となる前、および/または所定の管理基準となる間、および/または所定の管理基準となる後の期間において、遠隔順守ユニット280と走行車載送受信機270aの間、維持され得る。もちろん通信ユニット255、および個々の乗客通信ユニットは、状況次第で個々それぞれの送受信機を有し得て、示されている実施形態の特徴は、単に図のために提供されており、限定する意図はない。
【0055】
明細記録310は、車内に搭載されている順守ユニット275からか、または遠隔順守ユニット280からの出力を受信し得る。上記明細記録310は、種々の管理車両基準の順守状態294とともに、1つ以上の車両250の適合状況に基づく発生利益、または不利益の累積リストを含み得る。送電塔300(またはネットワークサテライト)は、可触性、走行している間、車両250の運転モードに関連する過去の情報データ、および/または最新の情報データ、および/またはリアルタイムの情報データの格納を促進するために、所要の無線通信回線302、304、306、308に車内に搭載されている順守ユニット275、遠隔順守ユニット280、明細記録310、および通信ユニット255を提供し得る。
【0056】
ユーザーが、(例えば、通信ユニットを経て)管理の順守利益と違う好ましい必然的結果325の利用可能性についての情報データを特定するか、および/または受信する場合、決定は、利用可能な好ましい必然的結果を得るように、1つ以上の任意の車両運転モード330を選択的に実施するためになされ得る。例えば、指定の代替的な目的地に関連する、1つ以上の、利用可能な(例えば、最新の)必然的結果360は、表示、および/または概観、および/または選択された運転モード330を選択的に実施するユーザーによる考慮のために、通信ユニット255へ転送され得る。他の例では、代替的なルートに関連する、1つ以上の、利用可能な(例えば、最新の)必然的結果340は、表示、および/または概観、および/または選択された運転モード330を選択的に実施するユーザーによる考慮のために、通信ユニット255へ転送され得る。さらなる他の例では、望ましい車両模範に関連する、1つ以上の、利用可能な(例えば、最新の)必然的結果334、および望ましい車両模範の監視されている状況データ332は、表示、および/または概観、および/または選択された運転モード330を選択的に実施するユーザーによる考慮のために、通信ユニット255へ転送され得る。
【0057】
図5は、あらかじめ定められた一時的な期間390にわたる管理車両基準となる、適用できる公開のローカル、および非公開のローカル385(例えば、地域、および走行のルート)における車両の順守状態の多様な例を示しているデータ表380を含んでいる表形式の図である。例示的な一時的な期間とは、指定された平日の通勤時間(例えば、午前6時から9時まで、および午後4時から7時まで)を含み得て、ある場合には、日常の大気に関する質の特殊な警告(例えば、午前8時から午後8時)を含み得る。
【0058】
指定の時間の間の種々の車両順守状態395、および対応する毎日の金銭的な費用430の例示的なリストが、図5に示されている。例えば、電動の車両を奨励する管理方針は、以下の通り、日々少しずつ変化する費用基準を有している管理基準に準じて生じ得る。電池式の車両432は、日々の費用を支払わない。「電源モードのみ」で運転するハイブリッド434車両は、2ドルを支払う。「50%以上電気モード」で運転するハイブリッド436車両は、6ドルを支払う。「50%以上燃焼モード」で運転するハイブリッド438車両は、8ドルを支払う。
【0059】
さらなる例では、非石油エンジン、および/または汚染しないエンジンを推奨する管理方針は、以下の通り、日々少しずつ変化する費用基準とともに、種々の順守状態395を有している管理基準に準じて生じ得る。「混じりけのない生物燃料の燃焼モード」440で運転する車両は、4ドルを支払う。「認定された生物燃料混合物のみ」442を使用している車両は、8ドルを支払う。「圧縮天然ガス燃料」444を使用している車両は、4ドルを支払う。「従来の気体燃料/ディーゼル燃料」446を使用している車両は、15ドルを支払う。「低排気モードが働いている」ディーゼル燃料448を使用している車両は、10ドルを支払う。「触媒式排ガス浄化装置」とともに気体燃料449を使用している車両は、10ドルを支払う。
【0060】
他の例では、相乗り通勤を奨励する管理方針は、以下の通り、日々少しずつ変化する費用基準とともに、種々の順守状態395を有している管理基準に準じて生じ得る。「運転手のみ、乗客なし」450の車両は、9ドルの追加料金を支払う。「少なくとも1人の乗客」452の車両は、7ドルの追加料金を支払う。「少なくとも2人の乗客」の車両は、3ドルの追加料金を支払う。「少なくとも3人の乗客」の車両は、追加料金を支払わない。
【0061】
対照的に、順守していない車両への「使用税」に基づく管理方針は、20ドルを要する「終日の前納免除切符」等の、固定の費用基準とともに管理基準に準じて生じ得る。
【0062】
例示的なローカルの多様な種類は、車両管理基準となり得る。例えば、上記のような管理基準は、高速車線を走行する車両(例えば、隣接する3都市の高速ルートの高速優先車線402、州ルート25のHOVレーン/ダイアモンドレーン416)、全体のルート(例えば、エバーグリーンパークウェイ406、メモリアル有料ルート404)、自然との境界を横切る戦略上重要なルート(例えば、ルーズベルトトンネル408、パイオニア高架橋410、カスケードリヴァー橋412、ワシントン湖フェリー414)、自然公園(例えば、グリッツリー熊森林州立公園418、レッドウッド山国立公園420)、住居専用開発(例えば、ハビタット個人用別荘422、サンセットビレッジのすべてのルート、および街路426、ノッティンガム高齢者居住地域428)、ならびに教育指定区域およびビジネス指定区域(セントラルアベニュー/リヴァーロード/アスペンドライブ/ステイトストリート間のエメラルドシティの都心424、フォード大学構内および研究開発用工業団地427)に対して実施される。
【0063】
図6は、管理車両基準に対する種々の代替的なルート475、515、535、およびそれぞれの順守状態490、490a、490b、および費用一覧表510、510a、510bの例を示しているデータ表470を含んでいる形式図である。例えば、リンコルン橋475を経由する代替的なルートは、特別注文による独自の順守一覧表に基づく各走行に対して別々の支払料金を必要とする。他の例では、マディソン橋515を経由する代替的なルートは、特別注文による独自の順守一覧表に基づく終日通行証の支払いを必要とする。さらなる例では、レイク有料ルート535を経由する代替的なルートは、特別注文による独自の順守一覧表に基づくときどきの各出口の有料ルート料金所における支払いを必要とする。
【0064】
いくつかの状況において、従来の幹線ルート、または支線ルート(frontage road)530を経由する種々の例示的な代替的なルートは、車両管理基準が適用されない532ゆっくりとした走行を提供し得て、その結果、支払いが必要とされないということに注目しなければならない。
【0065】
リンコルン橋についてより厳密に言えば、「共有」482という名称の実行できる車両運転モードの分類480は、複式の支払い状況500とともに、「少なくとも1人の乗客」492の順守状態490を有している。複式の支払い状況500は、10ドルの支払いを必要とする「乗客共有基準」502、または5ドル未満の支払いを必要とする「電池、または生物燃料による組み合わせ共有」503を含み得る。「電池」484という名称の他の実行できる車両運転モードは、8ドルの支払いを必要とする「電池式基準」504と呼ばれる支払い状況500とともに、「電気出力のみ」494の順守状態490を有している。「生物燃料」486という名称のさらなる実行できる車両運転モードは、8ドルの支払いを必要とする「生物燃料基準」506と呼ばれる支払い状況500とともに、「生物燃料燃焼のみ」496の順守状態490を有している。「免除」488という名称のさらなる他の実行できる車両運転モードの分類480は、20ドルを越える支払いを必要とする「免除基準」508と呼ばれる支払い状況500とともに、「許可された事前払い」498の順守状態490を有している。
【0066】
マディソン橋515についてより詳細には、「単独」514という名称の実行できる車両運転モードの分類480aは、30ドルをいくぶん越える支払いを必要とする「乗客なし」522の順守状態490aを有している。「共同」516という名称の他の実行できる車両運転モードの分類480aは、20ドル未満の支払いを必要とする「1人の乗客/2人の乗客」524の順守状態490aを有している。「グループ」518という名称の他の実行できる車両運転モードの分類480aは、最も安い10ドルの支払いを必要とする「3人以上の乗客」526の順守状態490aを有している。
【0067】
レイク有料ルートについてより厳密に言えば、「ゼロ排気」544という名称の実行できる車両運転モードの分類480bは、3つ個々の区分552(「電気出力車両」の第1の基準、「電気モードのみ(ハイブリッドエンジン)」の第2の基準、および「認定された低燃焼排出」の第3の基準が挙げられる)の順守状態490bを有しており、それぞれの基準は、任意の料金の支払い免除を受ける資格を有している。「高占有の車両(HOV)」546という名称の他の実行できる車両運転モードの分類480bは、任意の料金の支払い免除を受ける資格を有しており、「少なくとも2人の乗客」545の順守状態490bを有している。「現金/クレジット免除」548という名称のさらなる実行できる車両運転モードの分類480bは、毎日25ドルの支払い、毎週100ドルの支払い、毎月350ドルの支払いを必要とする「毎日/毎週/毎月の率」556の順守状態490bを有している。
【0068】
もちろん、費用および/または金額に基づく支払い状況を含んでいる管理基準への本明細書における種々の基準は、単に図のためであって、限定する意図はないということが理解されるであろう。非金銭的な査定、または適格性に基づく順守要件の他の種類は、管理基準の部分として組み込まれ得て、管理基準は、上記管理基準の目的とする着点、および方針に対して適切とみなされる事項、または原理、または行動を含んでいる。
【0069】
図7〜図8は、相関性がある車両運転モード610、610a、610b、610cのそれぞれに基づく必然的結果600、600a、600b、600cを提供する種々の目的地575、620、685、720、の例を示しているデータ表570、680を含んでいる形式図である。レストラン型の目的地575、小売店/卸売店およびショッピングモール型の目的地620、駐車場の目的地685、ならびに宿泊設備720を含んでいると図示されている目的地の特定の種類は、単に図のためであって、限定する意図はないということが理解されるであろう。種々の場所における一連の関連製品、またはサービス団体が、完全に同じように相関性のある車両運転モードに関連する同一の必然的結果を提供し得て、図7〜図8において示されている個々の目的地は、特定の車両、および/または占有者にとって利用可能であり得る種類豊富なできるだけの選択をより良く説明するために種々の特徴とともに記載されている。
【0070】
図7に示されている例では、パークウェイルート529に沿った、シズル582という名称のレストラン型の目的地の団体は、実施された「電気出力」車両モード612に基づく「食品の割引、および高電圧電池の再充電」602を含んでいる特典または評価または便宜を適格の受給者へ提供し得る。ステイトストリート594に沿った、レイクビュ584という名称のレストラン型の目的地の団体は、実施された「低排出」車両モード614に基づく「食品の割引、および生物燃料割引」604を含んでいる特典または評価または便宜を適格の受給者へ提供し得る。トリトンネルルート595に沿った、ダンズ585という名称のレストラン型の目的地の団体は、実施された「複数の乗客」車両モード615に基づく「食品の割引、およびガソリン/ディーゼルの割引」を含んでいる特典または評価または便宜を適格の受給者へ提供し得る。
【0071】
さらなる例では、パークウェイ、または有料ルート596に沿った、ミッドレイクモール586という名称のレストラン型の目的地の団体は、実施された「複数の乗客、または電気出力」車両モード616に基づく「食品および生産物購入の割引、ならびに低電圧の再充電へのアクセス」606を含んでいる特典または評価または便宜を適格の受給者へ提供し得る。HOVレーンを有している幹線ルート598に沿った、イータリーバフェット588という名称のレストラン型の目的地の団体は、「限定されたHOVレーンの使用」車両モード618に基づく「すべての車両占有者への食品の割引、および無料映画鑑賞券」608を含んでいる特典または評価または便宜を適格の受給者へ提供し得る。
【0072】
図7に示されている追加の例では、サンセットビレッジルート632に沿った、インポートワウという名称の小売店目的地の団体は、「限定されたHOVレーンの使用」車両モード652に基づく「運転手、および所有者への割引」642を含んでいる特典または評価または便宜を適格の受給者へ提供し得る。ビアダクトルート624に沿った、プライスプラス624という名称の小売店目的地の団体は、実施された「複数の乗客」車両モード654に基づく「電池交換、再充電の割引、およびガソリン/ディーゼルの割引」644を含んでいる特典または評価または便宜を適格の受給者へ提供し得る。
【0073】
追加の例では、米国幹線ルートのHOVレーン636出口から近いショッピングモール型の目的地におけるユーバイサービスセンター626という名称の卸売店、または小売店の団体は、実施された「低排出、電気出力、または生物燃料」車両モード656に基づく「割引された車両装備品/修理、ならびに割引された高電圧の再充電、割引された低電圧の再充電、または割引された生物燃料」646を含んでいる特典または評価または便宜を適格の受給者へ提供し得る。複数のルート、または地域638を通って到着され得るファッションモール、トリプレックスシアター、およびテラスパーキング628という名称のショッピングモール型の目的地は、実施された「それぞれの団体に対して多様性のある車両モード適格性」568に基づく「駐車、購入、映画鑑賞券、燃料、電池の再充電、食事、食料品への変更可能な割引」648を含んでいる特典または評価または便宜を適格の受給者へ提供し得る。
【0074】
図8に示されている追加の例を参照すると、パークウェイルート692を通って到着され得るアーリーバード682という名称の駐車場の目的地は、実施された「電気出力」車両モード712に基づく「低電圧の再充電、午前8時前の割引」702を含んでいる特典または評価または便宜を適格の受給者へ提供し得る。ビアダクトルート694を経て到着され得るセルフパーク684という名称の駐車場の目的地は、実施された「低排出、または生物燃料」車両モード714に基づく「毎日の、または毎週の割引率」を含んでいる特典または評価または便宜を適格の受給者へ提供し得る。HOVレーン696を経て到着され得るムニパーク686という名称の駐車場の目的地は、実施された「複数の乗客」車両モード716に基づく「事務所用建物への無料シャトルバス」706を含んでいる特典または評価または便宜を適格の受給者へ提供し得る。
【0075】
追加の例を参照すると、パークウェイルート732に沿った、ウィズモーテル722という名称の宿泊設備の目的地は、実施された「電気出力」車両モード752に基づく「部屋代の割引、および再充電の割引」742を含んでいる特典または評価または便宜を適格の受給者へ提供し得る。ビアダクトルート734に沿った、ヌイン724という名称の宿泊設備の目的地は、実施された「低排出、または生物燃料」車両モード754に基づく「無料の朝食、および割引された生物燃料」744を含んでいる特典または評価または便宜を適格の受給者へ提供し得る。HOVレーン、パークウェイ、または有料ルート736を経て到着され得るマーカスホテル726という名称の宿泊設備の目的地は、「HOVレーン、パークウェイ、または有料ルートからの適格性受領」に基づく「割引された部屋代、高電圧の再充電、または低電圧の再充電をした状態での無料の駐車」746を含んでいる特典または評価または便宜を適格の受給者へ提供し得る。
【0076】
図7および図8の例示的な実施形態に示されている実行できる種々の特典または評価または便宜は、単に図のためであって、限定する意図はないということが理解されるであろう。他の多くの多様な金銭的な必然的結果、および非金銭的な必然的結果(monetary and non-monetary consequential results)は、適格の受給者へ、指定の目的地において利用可能となり得る製品およびサービスに関して、提供され得る。
【0077】
図9の略図は、1つ以上の目的地791、792、723へ向かう指定されたパス790に沿って進む車両760に関連する必然的結果の多様な種類の実行できる認証技術を提供する例示的な実施形態の特徴を説明する。車両760は、運転手(例えば、操作者)761、および乗客762、763を含み得て、運転手761および/または乗客762、763が利用可能なユーザーインターフェース766を有している通信ユニット765をさらに含み得る。いくつかの実施において、通信ユニット765は、車内に搭載されているGPS(衛星利用測位システム)770とさらに結び付けられ得るし、車内に搭載されているデータ記録768と結び付けられ得て、送受信機78を経て1つ以上の遠隔通信ユニット765aと結び付けられ得る。通信ユニット765へ送信される例示的な情報、および通信ユニット765から送信される例示的な情報は、走行している間、特定のルートまたは地域を通って、車両770において実質的に実施される選択された車両運転モードに関連し得る。通信ユニット765へ入力される他のデータ、および通信ユニット765から入力する他のデータは、選択された車両運転モードと相関性のある実際の特典または評価または便宜の認証を含んでいる好ましい必然的結果に関連し得る。
【0078】
例えば、通信ユニット765からのデータ列は、実行できる特典または評価または便宜のリスト778、ならびにそれぞれ相関性のある車両運転モードのリスト779を含んでいるデータ記録777に基づく、実際の必然的結果の到達を測定する認証モジュール780に送信される車両モード通知775を構成する。認証モジュール780は、上記の測定を行うことができ、送受信機773を経て適格の受給者(例えば、車両76、運転手761、乗客762、763、等)へ認証応答785を送信するようにさらに設定されている処理回路、および/またはソフトウェアを含み得る。必然的結果を提供している責任を負うべき関係者782は、最新の認証状態情報を受信するために認証モジュール78とさらに結び付けられ得る。
【0079】
さらなる例では、別々の認証モジュール780aは、関連するデータ記録777aに基づく相関性のある車両運転モードに関連する実際の特典または評価または便宜の達成の測定を行うように設定され得る。認証モジュール780aは、指定された目的地791、792、973に関連する必然的結果についての上記の測定を行うことができる処理回路、および/またはソフトウェアを含み得る。上記必然的結果の実際の達成の認証794は、通信ユニット765、または遠隔通信ユニット772を経て適格の受給者へ送信され得る。
【0080】
他の例では、遠隔の認証モジュール780bは、関連するデータ記録777bに基づく、相関性のある車両運転モードと関連する実際の特典または評価または便宜の到達の測定を行うように設定され得る。認証モジュール780cは、特定の目的地、または地域790a、790b、790cに関連する必然的結果についての上記の測定を行うことができる処理回路、および/またはソフトウェアを含み得る。上記必然的結果の実際の達成の認証795は、通信ユニット765、または遠隔通信ユニット772を経て適格の受給者へ送信され得る。
【0081】
追加の例では、遠隔の認証モジュール780cは、関連するデータ記録777cに基づく、相関性のある車両運転モードと関連する特典または評価または便宜の到達の測定を行うように設定され得る。認証モジュール780bは、適用できる車両運転パラメータの監視767を伴う必然的結果についての上記の測定を行うことができる処理回路、および/またはソフトウェアを含み得る。上記監視は、電子機械装置の多様な種類を含んでいる種々のセンサによって成し遂げられる。(例、図2を参照)望ましい車両模範の実際の達成の認証768は、通信ユニット765、または遠隔通信ユニット772を経て適格の受給者へ送信され得る。
【0082】
一般的な意味では、当業者は、本明細書に記載されている種々の実施形態が、(ハードウェア、ソフトウェア、ファームウェア、および/またはそれらの実質的な組み合わせ、等の)広範囲の電気部品、ならびに機械力、または(剛体、スプリング、またはねじり体(torsional bodies)、油圧技術、電子磁気によって作動する装置、および/またはそれらの実質的な組み合わせ、等の)モーションを与え得る広範囲の部品を有している電子機械装置の多様な種類によって個別、および/または集合的に実施され得るということを認識するであろう。したがって、本明細書において使用されている「電子機械システム」は、送受波器(例えば、作動装置、モーター、圧電性結晶、微小電気機械システム(MEMS))、少なくとも1つの個々の電子回路を有している電子回路構成、少なくとも1つの統合された回路を有している電子回路、少なくとも1つ応用特有の統合されている回路を有している電子回路、コンピュータプログラムによって設定されている汎用コンピュータ装置を形成する電子回路(例えば、本明細書に記載されている少なくとも1つの処理、および/または装置を部分的に実行するコンピュータプログラムによって設定されている一般的な汎用コンピュータ装置。または本明細書に記載されている1つの処理、および/または装置を部分的に実行するコンピュータプログラムによって設定されているマイクロプロセッサ。)、メモリ装置を形成している電子回路(例えば、ランダムアクセス、フラッシュ、読み取り専用、等のメモリの種類)、通信装置を形成する電子回路(例えば、モデム、通信スイッチ、光学電子の機器)、および/または非電子のアナログ(光学、または他のアナログ)と実行可能な結び付けがされている電子回路を含んでいるが、限定されない。当業者は、電子機械システムの例が種類豊富な家庭用電子システム、医療装置、および他の装置(電動式移動システム、工場の製造工程自動化システム、安全保障体系、および/または通信/コンピュータシステム)を含んでいるが、限定されないことを適切に理解するであろう。当業者は、本明細書で使用されている電子機械が、文脈と矛盾しない限り、必ずしも電子作動、および機械作動の両方を有しているシステムに限定されないと認識するであろう。
【0083】
図10の高水準フローチャートを参照すると、例示的なプロセス実施形態800が、車両運転モードの選択的制御方法を提供(ブロック801)する。例示的なプロセス実施形態800は、特定のルートまたは地域を通って走行している車両のあらかじめ定められた車両運転モードを規定している、所定の管理基準に対する順守状態についての情報を得ること(ブロック802)、順守状態は、所定の管理基準との適合に基づき発生する第1の利益に対応(ブロック803)し、好ましい必然的結果が、1つ以上の任意の車両運転モードに相関性がある、第1の利益と異なる好ましい必然的結果を特定すること(ブロック804)を含み得る。実行できる他のコンポーネント化(process component)は、その好ましい必然的結果を達成するための1つ以上の任意の車両運転モードを実施するようにユーザー選択を行い(ブロック806)、実施された車両運転モードは、所定の管理基準の適合状態の変更(ブロック807)を含み得る。
【0084】
図11のより詳細なフローチャートにおいて記載されているプロセス実施形態の特徴810は、前述の特徴802、803、804、806、807を含み得る。1つ以上の任意の車両運転モードを実施するために、ユーザー選択を行うことは、車両によって所定の管理基準とともに、完全な適合を回避する(ブロック811)。さらなる実施の特徴は、1つ以上の任意の車両運転モードの実施に応答して、所定の管理基準について変更された適合状況の原因で、第1の利益のすべて、または一部を失うことを含み得る。そのとき、変更された適合状況は、特定された好ましい必然的結果の達成を妨げない(ブロック812)。
【0085】
他の実行できるプロセス態様は、1つ以上の任意の車両運転モードの実施に応答して、変更された適合状況に起因して生じる第2の利益を得ることを含み得る。そのとき、第2の利益は、車両に適用できる他の順守状態とともに認証に基づき、変更された適合状況は、特定された好ましい必然的結果の達成を妨げない(ブロック813)。他の関連する態様は、車両に適用できる2つ以上の順守状態とともに認証に基づく第2の発生利益を得ること(ブロック814)、ならびにあらかじめ定められた車両運転モードからの(追加の支払い、または免除を認証するために他の考慮を必要とする)免除に基づく第2の発生利益を得ること(ブロック816)を含み得る。
【0086】
図12における種々の実施形態の特徴802を参照すると、実行できるプロセス実施は、前述の運転802、803、804、806、807、ならびにそれぞれ異なる順守状態、および/またはそれぞれ異なる発生利益を有している1つ以上の実行できる走行のルート、および/または地域についての情報を得ること(ブロック821)を含み得る。ある場合には、プロセス実施形態は、1つ以上の適用できる順守状態、および/またはそれぞれ発生利益についての情報を得ること(ブロック822)を含み得る。ある実施においては、そのように入手された情報は、車両において利用可能な通信装置に表示され得る(ブロック823)か、そのように入手された情報は、車両の操作者、運転手、乗客、所有者、賃貸人、賃借人、または事業所管理者にとって利用可能な通信装置に表示され得る(ブロック824)。関連するさらなる態様は、1つ以上の適用できる順守状態、および/またはそれぞれ発生利益についての情報を得ることを含み得る(ブロック822)。ある実施においては、そのように入手された情報は、1つ以上の車両運転モードのユーザー選択実施の実施に先立って利用可能である(ブロック826)。
【0087】
図12に示されている、実行できる追加プロセス特徴は、認証要件の以下の種類:乗客の数、HOVレーン勘定状態、有料ルート勘定状態、公ルート基準、公共の場基準、私ルート基準、民間の地基準、電気出力モード、燃焼/電気のハイブリッドモード、燃焼燃料内容、生物燃料内容、天然ガス燃料、エンジン効率、マイル/ガロン較正、燃焼排気、ゼロ排気、排気内容、最高制限速度の1つ以上を含んでいる順守状態についての情報を得ること(ブロック827)を含み得る。別の例示的なプロセスの特徴は、異なる任意の車両運転モードの選択的実施にそれぞれ基づく実行できる2つ以上の必然的結果についての情報を入手すること(ブロック828)を含み得る。
【0088】
図13のフローチャートに記載されている種々の例示的なプロセス実施形態の特徴830は、1つ以上の適用できる順守状態、および/またはそれぞれの発生利益についての情報を得ること(ブロック822)と組み合わせて、前述の構成部品802、803、804、806、807を含み得る。関連するさらなる構成部品の特徴は、所定の管理基準となる特定のルートまたは地域を通って走行している車両の種類を選択することに先立って利用可能なような情報を得ること(ブロック831)、ならびに所定の管理基準となる特定のルートまたは地域に沿って進行することに先立って利用可能なような情報を得ること(ブロック832)を含み得る。
【0089】
ある場合には、別のプロセスの特徴は、1つ以上の実行できる必然的結果についての情報を入手すること(ブロック833)を含み得る。このように入手した情報は、車両において利用可能な通信装置に表示され得る(ブロック834)か、車両の操作者、運転手、乗客、所有者、賃貸人、賃借人、または事業所管理者にとって利用可能な通信装置に表示され得る(ブロック836)。
【0090】
図13にさらに説明されているように、いくつかのプロセス実施形態は、1つ以上の実行できる必然的結果についての情報を入手すること(ブロック833)を含み得る。関連するコンポーネント化は、1つ以上の任意の車両運転モードのユーザー選択実施の実施に先立つ必然的結果についての利用可能な情報を入手すること(ブロック837)か、所定の管理基準となる特定のルートまたは地域を通って走行している車両の種類を選択することに先立つ必然的結果についての利用可能な情報を入手すること(ブロック838)か、所定の管理基準となる特定のルートまたは地域に沿って進行することに先立つ必然的結果についての利用可能な情報を入手すること(ブロック839)をさらに含み得る。
【0091】
図14の詳細なフローチャートを参照すると、例示的なプロセスの特徴840は、前述の態様802、803、804、806、807、ならびに適格の受給者の以下の種類:車両、操作者、運転手、乗客、車両所有者、車両賃貸人、車両賃借人、車両事業所所有者、車両事業所管理者の1つ以上にとっての特典または評価または便宜を含んでいる特定された好ましい必然的結果の利用可能性を確認すること(ブロック841)を含み得る。プロセス態様は、指定の目的地への車両の到着によって決まる特定された好ましい必然的結果の利用可能性を確認すること(ブロック848)を含み得る。
【0092】
いくつかの例示的なプロセス実施形態において、運転の特徴は、通信装置に表示されている特定された好ましい必然的結果の利用可能性を確認すること(ブロック842)を含み得る。関連する特徴は、車両において利用可能な通信装置の利用可能性を確認すること(ブロック843)か、車両から遠く離れた所に配置される通信装置における利用可能性を確認すること(ブロック844)か、移動体通信装置における特定された好ましい必然的結果の利用可能性を確認すること(ブロック847)を含み得る。ある場合、プロセス実施形態は、以下:操作者、運転手、乗客、車両所有者、車両賃貸人、車両賃借人、車両事業所所有者、車両事業所管理者の1つ以上にとって利用可能な通信装置における利用可能性を確認すること(ブロック846)を含み得る。
【0093】
図15の詳細なフローチャートは、適用でき、所定の管理基準に基づくそれぞれ異なる順守状態、および/または発生利益を有している代替的なルート、または地域を通って走行についての情報を受信すること(ブロック851)と組み合わせて、前述の構成部品802、803、804、806、807を含んでいる種々の例示的なプロセスの特徴850を示している。プロセス態様は、選択された代替的なルート、または地域を通って走行することによって生じる変更された適合状況に応答して、対応する利益のすべて、または一部を失うこと(ブロック852)を含み得る。そのとき、いくつかの実施において、変更された適合状況は、特定された好ましい必然的結果の達成を妨げない(ブロック853)。
【0094】
追加の実施形態は、適用でき、それぞれが所定の管理基準となる代替的なルート、または地域を通って指定の目的地への走行についての情報を受信すること(ブロック854)を含み得る。いくつかの実施において、特定された好ましい必然的結果の利用可能性は、指定の目的地への車両の到着によって決まる(ブロック856)。実行できるさらなる様態は、代替的な指定の目的地の以下の種類:第1の目的地、第2の目的地、代替的な目的地、中間の目的地の1つ以上をそれぞれ利用できる1つ以上の実行できる必然的結果についての情報を受信すること(ブロック857)を含み得る。
【0095】
図16の例示的なプロセス実施形態の特徴860は、前述の運転802、803、804、806、807、ならびに選択されたルート、または地域を通って特定の目的地へ走行することによって生じる変更された適合状況に応答して、対応する利益のすべて、または一部を失うこと(ブロック861)を含み得る。このとき、いくつかの実施において、変更された適合状況は、特定の目的地への到着次第利用可能な特定された好ましい必然的結果の達成を妨げない(ブロック862)。
【0096】
前述の運転854、856、ならびに以下:電池を再充電する所、電池をさらに取り替える施設、高電圧を再充電する所、低電圧を再充電する所、電池を交換する所、優先電池サービス、燃料を供給する所、ディーゼルエンジン燃焼燃料所、ガソリン燃焼燃料所、天然ガス燃料所、生物燃料所、優先燃料サービスの1つ以上を含んでいる特定された好ましい必然的結果の指定の目的地において利用可能性の確認(ブロック863)が、図16にさらに示されている。さらなるプロセス態様は、指定の目的地の以下の種類:駐車施設、宿泊設備、住居、事務設備、車両修理所、車両装備品店、インターネットアクセス位置(internet access location)、公共交通の場所(public transit station)、自家交通の場所(private transit site)、賃借された車両の返却場所、車検所、管轄区域の境界(jurisdictional border)、使用を許諾する権限(licensing authority)、課税査定額の場所(tax assessment site)、監視ユニット、探知レーン (detection lane)の1つ以上において特定された好ましい後の利用可能性の確認(ブロック864)を含み得る。
【0097】
図17の詳細なフローチャートを参照すると、様々に記載されている実施形態の特徴870は、所定の管理基準となる走行の一時的な期間に基づく1つ以上の適用できる順守状態、および/またはそれぞれの発生利益についての情報を得ること(ブロック871)と組み合わせて、前述のプロセス様態802、803、804、806、807を含んでいる。追加の関連するプロセス態様は、それぞれ異なる順守状態、および/またはそれぞれ異なる発生利益を有している1つ以上の実行できる走行の一時的な期間についての情報を得ること(ブロック872)を含み得る。実施の特徴は、車両が、管理基準となる走行の一時的な期間に適用できる順守状態での適格化(qualifying)を妨げる1つ以上の任意の車両運転モードのユーザー選択実施の実施(ブロック873)を含み得る。
【0098】
図17に示されている追加の実行できるプロセス態様は、車両の走行の一時的な期間から生じる変更された適合状況に応答して、対応する利益のすべて、または一部を失うことを含み得る。そのとき、変更された適合状況は、特定された好ましい必然的結果の達成を妨げない(ブロック874)。いくつかの実施は、一時的な期間の以下の種類:季節の、あらしの発生、気象温暖化、気象状況、スモッグ警報、時間帯別、夜間、通勤時間、切迫した事件、持続的な事件、交通渋滞、運転の閉鎖、危険なルート状況、ルート工事、ルート修復、走行の事件の1つ以上の間の車両走行のあらかじめ定められた車両運転モードを規定している、所定の管理基準の情報を得ること(ブロック876)を含み得る。
【0099】
別の例示的なプロセス態様は、指定の交通量の多い時間、指定の大気の質のための時間、指定の自然現象の時間を含んでいる一時的な時間の間の車両走行のあらかじめ定められた車両運転モードを規定している、所定の管理基準の情報を得ること(ブロック877)を含み得る。
【0100】
図18の詳細なフローチャートは、所定の管理基準となる特定のルートまたは地域を通って、走行のすべて、または一部の間に望ましい車両模範を維持する、1つ以上の設定可能な車両運転パラメータを選択すること(ブロック881)と組み合わせて、前述の構成部品802、803、804、806、807を含んでいる、実行できるさらなるプロセス様態880を説明している。追加の様態は、それぞれ異なる順守状態、および/またはそれぞれ異なる発生利益を有している1つ以上の実行できる走行のルートについての情報を得ること(ブロック882)を含み得る。
【0101】
望ましい車両模範に関する実行できる追加の態様は、選択された走行のルート、または選択された走行の地域に適用できるそれぞれの順守状態に対する適格化を妨げる望ましい車両模範の維持(ブロック883)を含み得て、車両模範の維持に関連して生じる変更された適合状況のために対応する利益のすべて、または一部を失うこと(ブロック884)をさらに含み得る。ある場合に、望ましい車両模範に起因する変更された適合状況は、特定された好ましい必然的結果の達成を妨げない(ブロック886)。
【0102】
図18にさらに示されているように、例示的なプロセスは、必然的結果を達成するように、望ましい電池充電/放電模範の実施を可能とすること(ブロック887)を含み得て、必然的結果を達成するように、燃料排出に望ましい排気模範の実施を可能とすること(ブロック888)を含み得る。実行できる別のプロセス態様は、必然的結果を達成するように、車両構成部品のための較正された温度模範の実施を可能とすること(ブロック889)を含み得る。
【0103】
図19を参照すると、追加の例示的なプロセスの特徴900は、前述の運転802、803、804、806、807、881、ならびに必然的結果を達成するように、ハイブリッドエンジンのための電気出力模範の実施を可能とすること(ブロック902)を含み得る。関連するさらなるプロセス態様は、必然的結果を達成するように、ハイブリッドエンジンのための燃焼力模範の実施を可能とすること(ブロック903)を含み得る。
【0104】
図19に示されている実行できる他のプロセス態様は、必然的結果を達成するように、最高速度、最低速度、または速度範囲に基づく限定速度模範の実施を可能とすること(ブロック904)を含み得る。追加の態様は、選択された目的地への到着時間(目標)案を実現するために、望ましい車両速度模範の実施を可能とすること(ブロック906)を含み得る。さらなる例示的な態様は、所定の管理基準となる特定のルートにおいてか、特定の地域においてか、または走行の一時的な期間の間の最新の走行状況に基づき適切な車両加速度、または車両速度範囲を実現する望ましい車両動力模範の実施を可能とすること(ブロック907)を含み得る。
【0105】
いくつかの例示的なプロセス実施形態は、電気/燃焼ハイブリッド車両における望ましい車両動力模範の実施を可能とすること(ブロック908)をさらに含み得る。
【0106】
図20に説明されている種々の例示的なプロセス実施形態の特徴910は、前述の構成部品802、803、804、806、807、881、ならびに必然的結果を達成するように、燃焼エンジンのために望ましい燃料組成模範の実施を可能とすること(ブロック911)を含み得る。実行可能な追加のプロセスの特徴は、1つ以上の好ましい必然的結果を達成するために設定可能な車両運転パラメータの以下の種類:乗客の数、電池式モード、燃焼出力モード、生物燃料出力モード、生物燃料一体モード、天然ガスモード、電気出力モード、低排気モード、較正されたマイル/ガロンモード、電池充電モード、電池放電モード、低温のエンジンモード、電気/燃焼ハイブリッドモード、電気出力モードのみ、主として電気出力モード、燃料燃焼モードのみ、主として燃料燃焼モード、安全認証モード、環境保護認証モード、排気内容、ゼロ排気、認可された触媒式排ガス浄化装置、稼動させた速度制限、電源の入ったヘッドライトの1つ以上を選択すること(ブロック912)を含み得る。
【0107】
図21の詳細なフローチャートは、特定された好ましい必然的結果に関連している種々の態様と組み合わせて、前述の構成部品802、803、804、806、807を含んでいる、種々の実施形態の特徴920を説明している。例えば、ある場合、例示的なプロセスは、特定された好ましい必然的結果の一部として含まれている実際の車両電池利益(vehicle battery benefit)の以下の種類:電池を再充電する所の優先利用、優先電池サービス、電池を再充電するときの費用削減、無料での電池取り替えサービス、特別注文による電池再充電、電池交換するときの費用割引、新しい電池を購入するときの特別保証、通常の価格で購入する高品質の電池の1つ以上の確認の受信(ブロック921)を含み得る。
【0108】
追加の例示的なプロセス態様は、特定された好ましい必然的結果の一部として含まれている実際の特典または評価または便宜の以下の種類:車両登録費用削減、燃料代の削減、優先的な燃料の購入、望ましい駐車場の場所、駐車費用の削減、税額控除、車線の使用、橋の使用、通行料金相場(toll rate)の削減、金銭上の割り戻し(financial rebate)、商店の割引、製品の割引、会員割引の1つ以上の確認の受信(ブロック922)を含み得る。ある場合、実行できるプロセス態様は、特定された好ましい必然的結果の一部として含まれている実際の特典または評価または便宜の確認の受信を含み得る。このとき、確認は目的地の以下の種類:駐車場、ルートの出口、車線の入口、車線の出口、橋の入口、橋の出口、小売店、修理店、事件の場所、イベントの切符売り場、交通の場所(transit station)の1箇所以上において受信される(ブロック923)。
【0109】
図22に説明されている例示的な実施形態の特徴930は、前述の運転802、803、804、806、807、ならびに実際の特典または評価または便宜の確認の受信を含んでいる。このとき、確認は、特定された好ましい必然的結果と関連付けられている人間または団体によってまたはそれのために(on behalf of)提供される(ブロック931)。追加の関連する態様は、実際の特典または評価または便宜の確認の受信を含み得る。このとき、確認は車両と関連する電子記録において符号化される(ブロック932)。ある場合は、例示的なプロセスは、実際の特典または評価または便宜の確認の受信を含み得る。このとき、確認は車両の操作者、運転手、乗客、所有者、賃貸人、賃借人、または事業所管理者と関連する電子記録において符号化される(ブロック933)。実行できる他の態様は、実際の特典または評価または便宜の確認の受信を含み得る。このとき、確認は車両と関連する明細記録、または電子カードに記録される(ブロック936)。
【0110】
図22に説明されている実行できるさらなる態様は、特定された好ましい必然的結果の一部として含まれている実際の特典または評価または便宜の確認の受信を含み得る。このとき、確認は車両の操作者、運転手、乗客、所有者、賃貸人、賃借人、または事業所管理者と関連する明細記録、または電子カードに記録される(ブロック937)。いくつかの実施は、特定された好ましい必然的結果の一部として含まれている実際の特典または評価または便宜の確認の受信を含み得る。このとき、確認は特定された好ましい必然的結果と関連する特定の目的地への到着次第受信される(ブロック938)。
【0111】
図23を参照すると、前述の構成部品802、803、804、806、807、931を含んでいる、実行できる種々のプロセスの特徴940が示されている。実行できる追加のプロセス特徴は、以下:車両製造者、車両販売団体、政府団体、環境団体、保険会社、保険勧誘員、燃料製造者、燃料販売団体、車両エンジン/構成部品製造者、車両エンジン/構成部品によって提供されるか、上記の1つ以上を代表する実際の特典または評価または便宜の確認の受信(ブロック943)を含み得る。
【0112】
いくつかの例示的な実施形態は、ユーザー起動の制御運転の以下の種類:ボイスコマンド、感触の良いタッチ、身振り、手による操作、足による操作の1つ以上の実行(ブロック946)を含み得る。実行できる他の例示的な特徴は、装置の以下の種類:ボタン、レバー、文字盤、切り替え装置、キーボード、マウス、ペダル、レバー、切り替え装置の1つ以上の作動(ブロック947)を含み得る。ある場合、プロセス実施形態は、所定の管理基準となる一時的な期間、特定のルートまたは地域においての走行している間、および/または走行している間デフォルト車両運転モードの無効を引き起こすことか、または取り消しを引き起こすこと(ブロック948)を含み得る。
【0113】
図24の詳細なフローチャートは、1つ以上の任意の車両運転モードのユーザー選択実施の(特定された好ましい必然的結果と関連付けられている人間または団体から提供された)通知の通信(ブロック952)と組み合わせて、前述の運転802、803、804、806、807を含んでいる種々の例示的なプロセスの特徴950を示している。実行できるさらなるプロセスの特徴は、特定された好ましい必然的結果の一部として含まれている実際の特典または評価または便宜の認証の受信を含んでいる。このとき、認証は通信されている通知に応答している(ブロック954)。
【0114】
実際の特典または評価または便宜を含んでいる特定された好ましい必然的結果の認証についての実行できる他の態様は、車両において利用可能な通信機器を経て認証を受信すること(ブロック956)、特典または評価または便宜の適格の受給者を線引きする認証を受信すること(ブロック957)、もしくは特典または評価または便宜の説明を含んでいる認証を受信すること(ブロック958)を含み得る。
【0115】
好ましい必然的結果を達成するための1つ以上の設定可能な車両運転パラメータの選択を含んでいる追加の例示的なプロセス態様が、図24にさらに説明されている。このとき、上記選択された車両運転パラメータは、所定の管理基準に関連する1つ以上の実行できる順守状態との適合をさらに可能にする(ブロック962)。実行できるさらなるプロセス態様は、第1の発生利益と比較すると異なる値を有している第2の発生利益を提供する、変更された適合状況を引き起こすこと(ブロック964)、および第1の発生利益と比較するとより重要でない値を有している第2の発生利益を提供する、変更された適合状況を引き起こすこと(ブロック966)を含み得る。
【0116】
図25は、特定のルートまたは地域に適用できる、あらかじめ定められた車両運転モードを規定する、所定の管理基準に対する順守状態についての情報を格納すること(ブロック982)、所定の管理基準と適合する順守状態に基づき生じる第1の利益についての情報を格納すること(ブロック983)、および第1の利益と異なる特定された好ましい必然的結果を達成するように任意の車両運転モードのユーザー選択を実施すること(ブロック984)を含み得る方法を実施する符号化指示を有している、コンピュータが読み取り可能な媒体を提供する(ブロック981)例示的なコンピュータプログラム製品980の概略フローチャートである。このとき、実施された車両運転モードは、所定の管理基準の適合状況を変更する(ブロック985)。
【0117】
図26の略ブロック図を参照すると、多様な順守利益に対する例示的な車両システムは、プロセッサ1046、制御器1047、メモリ1048、および1つ以上のアプリケーション1049を有している通信モジュール1000を含み得る。通信モジュール1000は、車両に組み込まれ得るか、または車両の一部となり得る(例えば、図1におけるユニット52を参照せよ。)か、または車両から離れて利用でき得る(例えば、図1における移動体ユニット56を参照せよ。)。ユーザーインターフェースの多様な種類は、車両と関連するユーザーの多様な種類(運転手、操作者、所有者、乗客、賃貸人、賃借人、または事業所管理者)による双方向の通信を容易にするためのキーボード1052、ボイス受信機1053、音響スピーカー1054、マウス1055、タッチスクリーン1056、データ状況表示部1062、およびメッセージ表示部1064を含むが、これらに限定されるものではない通信モジュール1000に組み込まれ得るか、または上記通信モジュール1000と実行可能な結び付けがされ得る。追加の例示的なユーザーインターフェースとしては、装備され得る入力装置(例えばスキャナ1057)および/または出力装置(例えばプリンタ1058)、ならびに多様な管理基準となる1つ以上の代替的なルート1066についての、有益なユーザーガイダンスを提供するためのGPSと結び付けられているGPS走行地図1064の走行地図が挙げられる。(例えば、図1におけるGPS82を参照すればよい。)追加データは、1つ以上の任意の車両運転モードと相関性のある実行できる必然的結果と関連する代替的な目的地1067について利用可能である。
【0118】
図26は、所定の管理基準に対する例示的な順守モジュール1040をさらに説明している。順守モジュール1040は、車両内に搭載されて配置され得る(例えば、図4における順守ユニット275を参照せよ。)か、または車両から離れた所に配置され得て(例えば、図4における離れた順守ユニット280を参照せよ。)、適切な発生利益1042に関連して、さらに車両の順守状態に基づく費用、不利益、または損害に関連する、ユーザー選択の車両モードをプロセスするために回路、および/またはアプリケーションプログラムと形成され得る。
【0119】
いくつかの例示的な実施形態において、管理基準データ記録1010は、車両から離れた所に配置され得る(例えば、図4における離れたデータ記録290、310を参照せよ)。上記管理基準データ記録1010は、1つ以上の適用できる順守状態1012についての情報データ、および管理基準となる走行のルート、走行の地域、または走行の一時的な期間についてのそれぞれ対応する利益1013を含み得る。(車両運転モード状況1017を含んでいる)データ入力、および1つ以上の車両運転パラメータは、車両探知および監視装置1020(例えば、図2を参照せよ。)の多様な種類との通信回線を経て提供され得る。
【0120】
特定の例示的な実施形態において、必然的結果のデータ記録1030は、車両から離れた所に配置され得て(例えば、図4における外側のデータ記録340、360を参照せよ。)、車両探知および監視装置1020からの通知に基づく適格の受給者にとって利用可能な、相関性のある特典または評価または便宜1032に関する情報データを含み得る。必然的結果のデータ記録1030は、車両探知および監視装置1020からの通知を経て受信された(望ましい車両運転模範についての)追加情報データをさらに含み得る。ある場合、ユーザー選択の任意の車両運転モード1017、および/または特定の車両運転パラメータ1016の実施は、(所定の管理基準に準じた利用可能な発生利益と異なる)好ましい必然的結果を達成するために車両に対して逸脱した順守状態(deviated compliance status)を引き起こし得るということが理解されるであろう。
【0121】
必然的結果のデータ記録1030へのデータ入力の追加の種類は、現在利用できる1036必然的結果のリスト、および適格の受給者にとって好ましい必然的結果の認証1037を含み得る。
【0122】
発信回線(transmission link)の多様な種類(例えば、無線、または有線)は、必然的結果のデータ記録1030と通信モジュール1000との間に提供され得る。同様に、発信回線(transmission link)の多様な種類(例えば、無線、または有線)は、管理基準データ記録1010と管理基準に対する順守モジュール1043との間、および管理基準データ記録1010と通信モジュール1000との間に提供され得る。
【0123】
図27に示されている実施形態は、比較の車両モード1075の処理された行列データ表の例示的な表示を説明している。例示的なデータ入力は、単に説明を目的として提供されるのであって、限定する意図はない。例えば、中央のデータ列は、ユーザー選択車両モード1082を表しており、対応する左列は、管理基準適合状況、および順守状態の測定1080を表しており、対応する右列は、発生した順守利益と違う相関性のある必然的結果1084を表している。
【0124】
ある例において、車両の特定の走行のルート1081は、発生利益が下記の監視されている車両運転、および/または探知されている車両運転:電気エンジンモード、および乗客2人のモード1083に基づく「乗客2人以上を有している車両に対する支払い費用なし」を含み得る、「複数の乗客の順守状態のみ」を含み得る。上記車両モードは、受給者へ「電気モードに基づく目的地の特典または評価または便宜の適格」1085となる権利を与え得る。
【0125】
別の例において、車両の特定の走行のルート1086は、発生利益が下記の監視されている車両運転、および/または探知されている車両運転:燃焼エンジンモード、および乗客1人のモード1087に基づく「HOVレーンに対する低費用の支払い」を含み得る、「費用のない電気順守状態」、および「乗客1人状況に対する低費用」を含み得る。上記車両モードは、受給者へ「低減された電池放電模範の適格」、および「電気モードの目的地の特典または評価の適格ではない」1088となる権利を与え得る。
【0126】
さらなる例では、車両の特定の走行のルート1091は、発生利益が、所要の車両モードなしで橋のルートへアクセスすることを含み得る、「特定の目的地へ到着する代替的なルートにおいて走行する管理基準の費用」を含み得る。それにもかかわらず、ユーザー選択の「生物燃料燃焼モード」1092は、受給者へ「低減された電池放電模範の適格」、および「生物燃料燃焼モードに基づく目的地の特典または評価または便宜」1093となる権利を与え得る。
【0127】
追加例では、車両の特定の走行のルート1094は、有料ルートへのアクセスの発生利益が、「有料ルートへのアクセスの費用」を提供する免除に基づく、「発生利益に適用されるどの順守状態とも適合しない」を含み得る。それにもかかわらず、ユーザー選択の「電気/燃焼による2つのエンジンモード」1095は、受給者へ「高電圧の電池再充電を有している目的地においての早期優先駐車の適格となるために、高速のルートを選択する」1096となる権利を与え得る。
【0128】
さらなる別の例では、車両の特定の走行のルート1097は、「支払われた免除費用最高率」に基づく地域へのアクセス以外で発生利益がない、「排ガス規制地域を経由する走行に対する費用のない電気モード順守状態」、および「汚染物質を排出しないことに対する低費用」を含み得る。それにもかかわらず、ユーザー選択の「燃焼エンジンモード」1098は、受給者へユーザー選択の「非触媒の排気物質」1098を有していることをよそに、「低減された電池放電模範の適格となるために、燃焼モードを選択する」1099となる権利を与え得る。
【0129】
図28の略ブロック図は、車両運転モードデータを管理し、処理するための例示的なシステムを説明している。上記例示的なシステムは、プロセッサ1502、制御器1503、メモリ1054、および1つ以上のアプリケーション1506を有している処理ユニット1500を含み得る。上記例示的なシステムへのアクセスは、通信モジュール1540とともにユーザーインターフェース1543を経由して、提供され得る。
【0130】
コンピュータ化された処理ユニット1550とともに実行できる多様な通信回線は、管理基準のデータ記録1510との回線、管理基準に対する順守モジュール1515との別の回線、1つ以上の車両探知および監視装置1520とのさらに別の回線、必然的結果データ記録1530とのさらなる回線、1つ以上の必然的結果に対する認証モジュール1535との回線、通信モジュール1540との追加回線を含み得る。
【0131】
管理基準データ記録1510は、1つ以上の順守状態1512、および対応する利益1513についての情報データを含み得る。必然的結果データ記録は、車両の望ましい運転模範1533、および適格の受給者にとって利用しやすくなり得る相関性のある特典または評価または便宜1532についての情報データを含み得る。もちろん、情報の他の種類は、(管理基準に準じた適合状況についての追加情報および相関性のある車両モードに基づく好ましい必然的結果の適格性についての追加情報を含んでいる)車両モードデータの管理および処理を促進するために維持され得る。
【0132】
環境によると、種々の構成部品1510、1515、1520、1530、1535、1540は、管理基準となるルート、または地域を通って走行している車両に配置され得て、および/または車両から外部に(例えば、離れて)配置され得る。ある場合、上記構成部品は、好ましい必然的結果の提供と関連する施設に配置され得て、および/または管理基準の監督に関連する監視施設に配置され得る。他の配置も可能であり、通信回線の多様な種類は、無線、ケーブル、衛星、インターネット、公衆通信回線、私的ネットワーク、および同様の物を含み提供され得るが、これらに限定されるものではない。
【0133】
本明細書に記載されている種々の実施形態の特徴より、構成部品1510、1515、1520、1530、1535、1540を伴う特定の例示的なデータ処理機能はコンピュータ化された処理ユニット1500によって、中央の配置にて実施され得ること、および他の指定の例示的な処理機能は別のコンピュータ化された処理モジュールによって実施され得ることが理解されるであろう。管理基準に対する順守モジュール1515は、コンピュータ化された処理モジュール1551をさらに含み得るか、またはコンピュータ化された処理モジュール1551と実行可能な結び付けがされ得ること、管理基準データ記録1510は、コンピュータ化された処理モジュール1552をさらに含み得るか、またはコンピュータ化された処理モジュール1552と実行可能な結び付けがされ得ること、必然的結果に対する認証モジュール1535は、コンピュータ化された処理モジュール1553をさらに含み得るか、またはコンピュータ化された処理モジュール1553と実行可能な結び付けがされ得ること、必然的結果データ記録1530は、コンピュータ化された処理モジュール1554をさらに含み得るか、またはコンピュータ化された処理モジュール1554と実行可能な結び付けがされ得ること、車両探知および監視装置1520は、コンピュータ化された処理モジュール1556をさらに含み得るか、またはコンピュータ化された処理モジュール1556と実行可能な結び付けがされ得ること、ならびに通信モジュール1540は、コンピュータ化された処理モジュール1557をさらに含み得るか、またはコンピュータ化された処理モジュール1557と実行可能な結び付けがされ得ることが、例である。
【0134】
本明細書の記載に従うと、多様な運転モードの例示的な車両システム実施形態は、所定の管理基準となる特定のルートまたは地域を通って走行している車両に対して、(利用可能な)1つ以上の順守状態を記載している第1のデータ記録と実行可能な接続がされ得る、通信ユニットを含み得る。このとき、1つ以上の順守状態は、適格の受給者にとって利用可能なそれぞれの利益に対応する。関連するシステムの特徴は、通信ユニットと実行可能な結び付けがされており、好ましい必然的結果についての情報を保存するように設定されている(1つ異常の任意の車両運転モードと相関性のある)第2のデータ記録をさらに含み得る。
【0135】
別の関連するシステムの特徴は、通信ユニットへ最新の車両運転モードデータを送信するように設定されている、1つ以上の車両監視装置によって探知された、選択された車両モードに基づく好ましい必然的結果と比較すると、車両順守状態に対応する利益についての情報へのアクセスを提供するために通信ユニットと結び付けられているユーザーインターフェースを含み得る。実行可能な追加のユーザーインターフェース特徴は、要素の以下の種類:キーボード、ボイス受信機、音響スピーカー、マウス、タッチスクリーン、スキャナ、プリンタ、データ状況表示部、メッセージ表示部、およびGPS走行地図を1つ以上含み得る。
【0136】
さらなる例示的なシステム構成部品は、第1のデータ記録、および通信ユニットとの通信回線を有している順守モジュールを含み得る。このとき、順守モジュールは、所定の管理基準に準じた車両順守状態に基づく適合状況を定着させるために、最新の車両運転モードデータを処理するように設定されている。実行できる別の例示的なシステム構成部品は、第1のデータ記録、および通信ユニットとの通信回線を有している認証モジュールを含み得る。このとき、認証モジュールは、車両と関連する適格の受給者にとって利用可能な好ましい必然的結果の適格性を定着させるために、最新の車両運転モードデータを処理するように設定されている。
【0137】
本明細書に記載されているいくつかの例示的なシステム実施形態は、特定のルートまたは地域を通って走行している車両のあらかじめ定められた車両運転モードを規定している、所定の管理基準に対する順守状態についての利用可能な情報を提供するデータ表を提供し得る。このとき、順守状態は、所定の管理基準との適合に基づき生じる第1の利益と対応する。関連するシステム態様は、少なくとも1つの任意の車両運転モードと相関性のある特典または評価または便宜を含んでいる好ましい必然的結果を特定している情報を通信するための、移動体通信ユニット、または車両通信ユニットを含み得る。このとき、好ましい必然的結果は、車両と関連する適格の受給者にとって利用可能である。
【0138】
ある場合、さらなるシステム態様は、好ましい必然的結果を達成するように、特定のルートまたは地域を通って走行している間、少なくとも1つの任意の運転モードのユーザー選択を実施する車両制御モジュールを含み得る。このとき、実施された車両運転モードは、所定の管理基準についての適合状況を変更する。実行できるシステム構成部品は、車両の操作者、運転手、乗客、所有者、賃貸人、賃借人、事業所所有者、または事業所管理者にとって利用可能なように設定されている、移動体通信ユニット、または車両通信ユニットを含み得る。
【0139】
実行できるさらなるシステム構成部品は、実施されている車両運転モードが、車両から、所定の管理基準に対する順守状態での適格化を妨げているかどうかを表しているデータ表記録と実行可能な結び付けがされている順守モジュールを含み得る。別の例示的なシステム構成部品は、所定の管理基準に準じて生じる対応する第1の利益と異なる好ましい必然的結果を特定している情報の通信のための上記データ表記録を含み得る。
【0140】
本明細書に記載されている追加のシステム態様は、所定の管理基準に関する多様な順守状態についての利用可能な情報を提供する、利用可能なデータ記録を含み得る。上記利用可能なデータ記録は、所定の管理基準に準じたそれぞれの車両順守状態、および/または所定の管理基準に準じて生じるそれぞれの利益を有している1つ以上の実行できる走行のルート、または実行できる走行の地域をさらに表している。
【0141】
いくつかの例示的なシステム実施形態は、多様なユーザー起動によって作動したユーザーインターフェース、および/または作動装置を含んでいる制御モジュールを含み得る。上記制御モジュールは、必然的結果を達成するように1つ以上望ましい車両模範を維持するように設定されている。実行できるさらなるシステム構成部品は、車両模範を維持することが、選択された走行のルート、または選択された走行の地域に適用できるそれぞれの順守状態に対する適格化を妨げているかどうかを表しているデータ表記録と実行可能な結び付けがされている順守モジュールを含み得る。
【0142】
追加のシステム態様は、特定された好ましい必然的結果を達成するのに十分な任意の運転モードの1つ以上の種類の実施を確認する、車両探知装置、または車両監視装置と実行可能な接続がされている認証モジュールを含み得る。上記認証モジュールは、実施された任意の運転モードと相関性のある実際の特典または評価または便宜の認証を表しているデータ記録と実行可能な結び付けがされ得る。このとき、認証は特定された好ましい必然的結果と関連付けられている人間または団体の利益によってか、または当該利益に基づいて提供される。ある場合に、上記認証モジュールは、適格の受給者にとっての実際の特典または評価または便宜の認証を含んでいる電子記録と実行可能な結び付けがされ得る。
【0143】
いくつかのシステム構成部品は、車両において、または車両に対して離れた配置において利用可能な通信モジュールを含み得る。このとき、通信モジュールは、実行できる車両電池利益の多様な種類の確認、および特定の走行の目的地にて利用可能な特定された好ましい必然的結果の一部として含まれている、他の特典または評価または便宜の確認を受信するように設定されている。
【0144】
さらなるシステム構成部品は、1つ以上の任意の車両運転モードのユーザー選択実施の通知を送信するように設定されている送受信機を含み得る。このとき、通知は特定された好ましい必然的結果と関連付けられている人間または団体によって提供される。ある場合に、通信ユニットは、特定された好ましい必然的結果の一部として含まれている、実際の特典または評価または便宜の認証を受信するように設定されている。このとき、認証は送信されている通知に応答している。上記通信ユニットは、認証モジュールと実行可能な結び付けがされ得て、実施された運転モードと相関性のある実際の特典または評価または便宜を記載し、適格の受給者を線引きし得る、認証を受信するように設定され得る。
【0145】
他の例示的なシステムの特徴は、所定の管理基準に関連する1つ以上の実行できる順守状態との適合をさらに可能にする、少なくとも1つの任意の運転モードの実施を確認するために、車両探知装置、または監視装置と実行可能な接続がされている認証モジュールを提供し得る。
【0146】
さらなる例示的な特徴は、第1の発生利益と比較すると異なる値の第2の発生利益を提供する変更された適合状況を示しているデータ表記録と実行可能な結び付けがされている順守モジュールを含み得る。上記データ表は、第1の発生利益と比較すると異なる値、またはより重要でない値を提供する変更された適合状況をさらに表している。
【0147】
当業者によって、本明細書に記載されているシステムおよび説明図の種々の構成部品および要素、ならびに本明細書に記載されているフローチャートの種々の手段および下位の手段は、実行できる利益および利点を強化するために、請求項に記載したものと異なる組み合わせへと共に組み込まれ得ることが理解されるであろう。
【0148】
図1〜図10、および図25〜図28を含んでいる本明細書に記載されている、例示的なシステム、装置、およびコンピュータプログラム製品実施形態、ならびに技術的に知られている他の構成部品、装置、技術情報、技能、および技術は、図11〜図24に示されている方法、および処理の実施、および実施する可能性を有している。また一方、当業者によって、他のシステム、装置、および技術は、上記方法、および処理の実施および実施のために使用され得ることがさらに理解されるであろう。
【0149】
本明細書における技術の開示から、例示的な方法、システム、および構成部品によって、管理基準となる車両運転モードの選択的制御が可能になることがさらに理解されるであろう。ある場合、適格の受給者または団体は、車両運転模範、および/または車両の走行のルート、および/または車両の走行の目的地を伴い得る選択された車両運転モードと関連する好ましい必然的結果を達成し得る。いくつかの実施形態において、選択された車両運転モードの実施は、管理基準に対する車両の適合状況を変更し得る。管理順守状態およびそれぞれの利益についての種々の利用可能な記録、ならびに相関性のある車両運転モードに基づく適格の受給者にとって利用可能な好ましい必然的結果の認証についての種々の利用可能な記録は、保存され得る。
【0150】
上述の説明は、略ブロック図、フローチャート、および/または例を用いることによって、装置および/または処理の種々の実施形態を説明している。上記略ブロック図、フローチャート、および/または例が、1つ以上の機能、および/または処理を含む限り、当業者によって、上記略ブロック図、フローチャート、および/または例における各機能、および/または処理は、ハードウェア、ソフトウェア、ファームウェア、またはそれらの実質的な組み合わせの広範囲によって、個々に実施され得るか、または集合的に実施され得ることが理解されるであろう。ある実施形態では、本明細書に記載されている主題の様々な部分が、特定用途向け集積回路(ASICs)、フィールドプログラマブルゲートアレイ(FPGAs)、デジタルシグナルプロセッサ(DSPs)、または他の集積されたフォーマット(integrated format)によって実施され得る。また一方、当業者は、本明細書に記載されている実施形態の態様は、全体的にかまたは部分的に、集積回路において1つ以上のコンピュータ上で動いている1つ以上のコンピュータプログラムとして(例えば、1つ以上のコンピュータシステム上で動いている1つ以上のプログラムとして)か、1つ以上のプロセッサ上で動いている1つ以上のプログラムとして(例えば、1つ以上のマイクロプロセッサ上で動いている1つ以上のプログラムとして)か、ファームウェアとしてか、またはそれらの実質的な組み合わせとして同等に実施され得て、上記記載を考慮に入れると、ソフトウェアおよびファームウェアに対する回路の設計およびコードの記述は、当業者の技能の範囲内となるだろう、と認識するであろう。加えて、当業者は、本明細書に記載されている主題の機械が、プログラム製品として様々な形式で配布されることが可能なこと、および本明細書に記載されている主題の発明の具体例が、配布の実質的実行に使用されている信号を運ぶ媒体の特定の種類に関わらず適用されることを適切に理解するであろう。信号を運ぶ媒体の例としては、以下のもの:記録可能な種類の媒体(フロッピー(登録商標)ディスク、ハードディスクドライブ、コンパクトディスク(CD)、ディーブイディー(DVD)、デジタルテープ、内部記憶装置等の)および通信の種類の媒体(光ファイバーケーブル、導波管、有線通信回線、(送信機、受信機、送信論理、受信論理等)無線通信回線等のデジタル通信媒体、および/またはアナログ通信媒体等)が挙げられるが、これらに限定されない。
【0151】
本明細書に記載されている主題は、他の異なる構成部品内に含まれているか、または他の異なる構成部品内と接続されている、種々の構成部品を時々説明する。上記に示されている構造は単に例示的なものであること、および同じ機能性を実現する他の多くの構造が現実に実施され得ることが理解される。概念的な意味において、同じ機能性を実現する構成部品のどんな配置でも、所望の機能性が実現されるように、効果的に「関連付けられている」。したがって、特定の機能性を実現するために本明細書において組み合わされているどんな2つの構成部品でも、構造または中間の構成部品に関係なく、所望の機能性が実現されるように、互いに「関連付けられている」ように理解される。同様に、上記のように関連付けられているどんな2つの構成部品でも、所望の機能性を実現するために、互いに「実行可能な接続がされている」か、または「実行可能な結び付けがされている」とさらにみなされる。また、上記のように関連付けられることができるどんな2つの構成部品でも、所望の機能性を実現するために、互いに「実行可能な結び付けがされている」とさらにみなされる。実行可能な結び付けができる、特定の例では、物理的に相互に作用する構成部品、および/または無線で相互に作用可能な、および/または無線で相互に作用する構成部品、および/または論理的に相互に作用する、および/または論理的に相互に作用可能な構成部品を含むが、限定されない。
【0152】
ある場合、1つ以上の構成部品が、本明細書において「するように設定されている」、「によって設定されている」、「するように設定可能な」、「実行可能な/するように実行可能な」、「適応する/適応可能な」、「可能な」「確認可能な/することが確認される」等、と言及され得る。当業者は、上記の用語(例えば、「するように設定されている」)は、文脈と矛盾しない限り、活動状態の構成部品、および/または不活動状態の構成部品、および/または待機状態の構成部品を一般的に含んでいると認識するであろう。
【0153】
本明細書に記載されている本主題の特定の態様が示されており、説明されているのと同時に、本明細書の主題、および広範の態様から逸脱することなく、交換および変更が行われ、そのために、添付の請求項は、それらの範囲において上記のような交換および変更のすべてが、本明細書に記載されている主題の真の精神および権利範囲であることを含むということが、本明細書の教示に基づき当業者にとって明白であろう。
【0154】
一般に、本明細書において使用した用語、特に添付の請求項(例えば、添付の請求項の本体部)で使用した用語が、一般に「オープン」の意味で使用されていることが、当業者には理解できるであろう(例えば、「備える」という用語は「備えるが、これに限定されるわけではない」と解釈すべきであり、「有する」という用語は「少なくとも有する」と解釈すべきであり、「含む」という用語は、「含むが、これに限定されるわけではない」と解釈すべきである)。さらに、請求項中の構成要素が特定の個数であることを意図している場合には、このような意図が請求項において明示的に記載されており、このような記載がされていない場合には、そのような意図がないということが、当業者には理解できるであろう。例えば、理解の一助として、以下に添付の請求項には、請求項の構成要素を導入するために、例えば「少なくとも1つの」、および「1つ以上の」などの導入表現を含むものがある。ただし、これらの表現を使用したからといって、たとえ同一請求項が「1つ以上の」または「少なくとも1つの」という導入表現と、例えば「a」または「an」などの不定冠詞とを含んでいても、不定冠詞「a」または「an」による請求項中の構成要素の導入が、その構成要素を含む任意の特定の請求項を、その構成要素が一つだけしか含まない請求項に限定されると暗示されていると解釈すべきではない(例えば、「a」または「an」は、通常「少なくとも1つの」または「1つ以上の」を意味しているのだと解釈すべきである)。同じことが、請求項中の構成要素を導入するために使われた定冠詞の使用についても言える。さらに、たとえ、請求項中の構成要素が特定の個数であることが明示的に記載されていたとしても、当業者であれば、そのような記載が、通常、その構成要素の最低限の個数を意味すると解釈されるべきであることが認識できるであろう(例えば、他の修飾語を用いずに単に「2つの構成要素」とだけ記載された場合、通常、「少なくとも2つの構成要素」、または「2つ以上の構成要素」を意味している)。さらに、「A、B、およびCなどのうちの少なくとも1つ」に類似した文言が使用されている場合、このような文言は一般に、当業者がこういったよく用いられる文言を理解する意味合いで用いられている(例えば、「A、B、およびCのうちの少なくとも1つを有するシステム」は、Aだけ、Bだけ、Cだけ、AおよびBの両方、AおよびCの両方、BおよびCの両方、および/またはA、B、およびCなどをすべて有する系を含んでいるが、これらに限定されるわけではない)。「A、B、またはCのうちの少なくとも一つ」に類似した文言が使用されている場合、このような文言は一般に、当業者がこういったよく用いられる文言を理解する意味合いで用いられている(例えば、「A、B、またはCのうちの少なくとも1つを有するシステム」は、Aだけ、Bだけ、Cだけ、AおよびBの両方、AおよびCの両方、BおよびCの両方、および/またはA、B、およびCなどをすべて有する系を含んでいるが、これらに限定されるわけではない)。さらに、離接的接続語および/または2つ以上の選択肢を示す表現は、文脈と矛盾しない限り、その語や表現が発明の詳細な説明、請求項、または図面のいずれの章において用いられていようとも、どの語や表現も、選択肢のうちの一つ、そのうちのいずれか、または両方を含む可能性があることを示していると理解されるべきであることが、当業者によって通常理解されるであろう。例えば、「AまたはB」という表現は、「A」または「B」または「AおよびB」である可能性を含むと通常理解されるであろう。
【0155】
添付の請求項に関して、当業者は、本明細書に記載された運転が任意の順番で通常行われることを適切に理解するであろう。また、様々な運転の流れが手順において提示されているが、様々な運転は、説明されている順番ではなく他の順番で行われ得るか、または同時に行われ得るということが理解されるべきである。このような代わりの順番の例は、文脈と矛盾しない限り、重複する、挟む、中断する、順序付ける、増加分の、準備の、補足の、同時の、逆の、または他の様々な順番を備え得る。さらに、「〜に応答して」、「〜に関連する」、または他の過去形の時制の形容詞は、文脈と矛盾しない限り、そのような変化を除く意図は通常ない。
【0156】
様々な態様および実施形態を本明細書において開示したが、当業者には、他の態様および実施形態があり得ることが明白であろう。本明細書において開示したこの様々な態様および実施形態は、説明を目的とするものであって、限定することを意図したものではなく、真の権利範囲および精神は、添付の請求項によって示される。
【図面の簡単な説明】
【0157】
【図1】選択的車両制御システムの例示的な実施形態を説明している略ブロック図である。
【図2】例示的な車両運転パラメータを示している略ブロック図である。
【図3】任意の車両運転モードに関連する例示的なデータ処理の態様を説明する略ブロック図である。
【図4】任意の車両運転モードを伴う例示的な通信技術の略図である。
【図5】車両の順守状態の多様な例を示している表形式の図である。
【図6】追加の例示的な車両の順守状態を示している表形式の図である。
【図7】多様な目的地と関連する例示的な車両モードを示している他の表形式の図である。
【図8】多様な目的地と関連する例示的な車両モードを示している他の表形式の図である。
【図9】必然的結果の多様な種類の例示的な確認技術の略図である。
【図10】例示的な選択的車両制御プロセスの高水準フローチャートである。
【図11】車両の制御の実施形態に組み込まれ得る例示的なプロセスの特徴を説明しているより詳細なフローチャートである。
【図12】車両の制御の実施形態に組み込まれ得る例示的なプロセスの特徴を説明しているより詳細なフローチャートである。
【図13】車両の制御の実施形態に組み込まれ得る例示的なプロセスの特徴を説明しているより詳細なフローチャートである。
【図14】車両の制御の実施形態に組み込まれ得る例示的なプロセスの特徴を説明しているより詳細なフローチャートである。
【図15】車両の制御の実施形態に組み込まれ得る例示的なプロセスの特徴を説明しているより詳細なフローチャートである。
【図16】車両の制御の実施形態に組み込まれ得る例示的なプロセスの特徴を説明しているより詳細なフローチャートである。
【図17】車両の制御の実施形態に組み込まれ得る例示的なプロセスの特徴を説明しているより詳細なフローチャートである。
【図18】車両の制御の実施形態に組み込まれ得る例示的なプロセスの特徴を説明しているより詳細なフローチャートである。
【図19】車両の制御の実施形態に組み込まれ得る例示的なプロセスの特徴を説明しているより詳細なフローチャートである。
【図20】車両の制御の実施形態に組み込まれ得る例示的なプロセスの特徴を説明しているより詳細なフローチャートである。
【図21】車両の制御の実施形態に組み込まれ得る例示的なプロセスの特徴を説明しているより詳細なフローチャートである。
【図22】車両の制御の実施形態に組み込まれ得る例示的なプロセスの特徴を説明しているより詳細なフローチャートである。
【図23】車両の制御の実施形態に組み込まれ得る例示的なプロセスの特徴を説明しているより詳細なフローチャートである。
【図24】車両の制御の実施形態に組み込まれ得る例示的なプロセスの特徴を説明しているより詳細なフローチャートである。
【図25】1つ以上の車両運転モードの選択的制御の例示的なコンピュータプログラム製品の実施形態のフローチャートである。
【図26】多様な順守利益に対する例示的な車両システムを説明している略ブロック図である。
【図27】比較の車両モードのデータ表の例示的な表示図である。
【図28】車両運転モードデータを管理し、処理するための例示的なシステムを説明している略ブロック図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両運転モードの選択的制御システムであって、
特定のルートまたは地域を通って走行する車両のあらかじめ定められた車両運転モードを規定しており、所定の管理基準に対する順守状態についての利用可能な情報を提供する手段、
少なくとも1つの任意の車両運転モードと相関性のある特典または評価または便宜を含んでおり、好ましい必然的結果を特定している情報を通信する手段、ならびに、
上記好ましい必然的結果を達成するように、上記特定のルートまたは地域を通って走行する間、少なくとも1つの任意の上記車両運転モードのユーザー選択を実施する手段を備えており、
上記順守状態は、上記所定の管理基準との適合に基づき生じる第1の利益と対応しており、
上記好ましい必然的結果は、上記車両と関連する適格の受給者に利用可能であり、
実施された上記車両運転モードは、上記所定の管理基準についての適合状況を変更する、システム。
【請求項2】
少なくとも1つの任意の運転モードの上記ユーザー選択を実施する上記手段は、上記車両による上記所定の管理基準との完全な適合を回避する少なくとも1つの任意の上記車両運転モードを実施するように設定されている制御手段を含んでいる、請求項1に記載のシステム。
【請求項3】
上記車両の操作者、運転手、乗客、所有者、賃貸人、賃借人、車両事業所所有者、または車両事業所管理者の1つ以上にとって利用可能なように設定されている、移動体通信ユニット、または車両通信ユニットをさらに備えている、請求項1に記載のシステム。
【請求項4】
上記好ましい必然的結果を特定している情報を通信する上記手段は、少なくとも1つの上記車両運転モードの上記ユーザー選択に先立って利用可能な好ましい必然的情報を提供するように設定されている通信ユニットを含んでいる、請求項1に記載のシステム。
【請求項5】
上記好ましい必然的結果を特定している情報を通信する上記手段は、上記所定の管理基準に従って上記特定のルートまたは地域を通って走行する車両の種類を選択することに先立って利用可能な上記好ましい必然的結果の情報を提供するように設定されている通信ユニットを含んでいる、請求項1に記載のシステム。
【請求項6】
上記好ましい必然的結果を特定している情報を通信する上記手段は、上記所定の管理基準に従って上記特定のルートまたは地域に沿って進行することに先立って利用可能な情報を提供するように設定されている通信ユニットを含んでいる、請求項1に記載のシステム。
【請求項7】
上記所定の管理基準に対する順守状態についての利用可能な情報を提供する上記手段は、認証要件の以下の種類:乗客の数、HOVレーン勘定状態、有料ルート勘定状態、公ルート基準、公共の場基準、私ルート基準、民間の地基準、電気出力モード、燃焼/電気のハイブリッドモード、燃焼燃料内容、生物燃料内容、天然ガス燃料、エンジン効率、マイル/ガロン較正、燃焼排気、ゼロ排気、排気内容、最高制限速度、安全係数、安全モード、安全認証、環境モード、環境認証の1つ以上を含んでいる順守状態を表示している、利用可能なデータ記録を含んでいる、請求項1に記載のシステム。
【請求項8】
適格の受給者の以下の種類:上記車両の操作者、運転手、乗客、所有者、賃貸人、賃借人、事業所所有者、または事業所管理者の1つ以上にとっての特定された上記好ましい必然的結果の利用可能性を確認するように設定されている通信装置をさらに備えている、請求項1に記載のシステム。
【請求項9】
指定の目的地への上記車両の到着によって決まる特定された上記好ましい必然的結果の利用可能性を確認するように設定されている通信装置をさらに備えている、請求項1に記載のシステム。
【請求項10】
上記通信装置が、電池を再充電する所、電池をさらに取り替える施設、高電圧を再充電する所、低電圧を再充電する所、電池を交換する所、優先電池サービス、燃料を供給する所、ディーゼルエンジン燃焼燃料所、ガソリン燃焼燃料所、天然ガス燃料所、生物燃料所、優先燃料サービスの1つ以上を含んでいる特定された上記好ましい必然的結果の上記指定の目的地において上記利用可能性を確認するように設定されている通信装置を含んでいる、請求項9に記載のシステム。
【請求項11】
上記通信装置が、指定の目的地の以下の種類:駐車施設、宿泊設備、住居、事務設備、車両修理所、車両装備品店、インターネットアクセス位置、公共交通の場所、自家交通の場所、賃借された車両の返却場所、車検所、管轄区域の境界、使用を許諾する権限、課税査定額の場所、監視ユニット、探知レーンの1つ以上において特定された上記好ましい必然的結果の上記利用可能性の確認をするように設定されている通信装置を含んでいる、請求項9に記載のシステム。
【請求項12】
上記所定の管理基準に対する順守状態についての利用可能な情報を提供する上記手段は、上記所定の管理基準に従って走行の一時的な期間に基づく1つ以上の適用できる順守状態、および/またはそれぞれの発生利益についての情報を提供するように設定されている通信ユニットを含んでいる、請求項1に記載のシステム。
【請求項13】
上記所定の管理基準に対する上記順守状態についての利用可能な情報を提供する上記手段は、それぞれ異なる順守状態、および/またはそれぞれ異なる発生利益を有している1つ以上の実行できる走行の一時的な期間についての情報を提供するように設定されている通信ユニットを含んでいる、請求項1に記載のシステム。
【請求項14】
実施された上記車両運転モードが、上記車両から、上記所定の管理基準に対する上記順守状態での適格化を妨げているかどうかを表しているデータ表記録と実行可能な結び付けがされている順守モジュールをさらに備えている、請求項1に記載のシステム。
【請求項15】
実施された上記車両運転モードが、上記所定の管理基準に準じて生じる対応する上記第1の利益のすべて、または一部の喪失を引き起こしているかどうかを表しているデータ表記録と実行可能な結び付けがされている順守モジュールをさらに備えている、請求項1に記載のシステム。
【請求項16】
上記好ましい必然的結果を特定している情報を通信する上記手段は、上記所定の管理基準に準じて生じる対応する上記第1の利益と異なる上記好ましい必然的結果を特定している情報の通信のためのデータ表手段を含んでいる、請求項1に記載のシステム。
【請求項17】
上記所定の管理基準に対する上記順守状態についての利用可能な情報を提供する上記手段は、上記所定の管理基準に対してそれぞれ異なる順守状態、および/またはそれぞれ異なる発生利益を有している1つ以上の実行できる走行のルート、および/または実行できる地域を表している、利用可能なデータ記録を含んでいる、請求項1に記載のシステム。
【請求項18】
上記所定の管理基準に対する上記順守状態についての利用可能な情報を提供する上記手段は、一時的な期間の下記の種類:季節の、嵐の発生、気象温暖化、気象状況、スモッグ警報、時間帯別、夜間、通勤時間、切迫した事件、持続的な事件、交通渋滞、動路の閉鎖、危険なルート状況、ルート工事、ルート修復、走行の事件の1つ以上の間の上記車両の走行のあらかじめ定められた上記車両運転モードを規定している、上記所定の管理基準に応答して上記順守状態についての利用可能な情報を提供するように設定されている通信ユニットを含んでいる、請求項1に記載のシステム。
【請求項19】
上記所定の管理基準に対する上記順守状態についての利用可能な情報を提供する上記手段は、指定の交通量の多い時間、指定の大気の質のための時間、指定の自然現象の時間を含んでいる一時的な時間の間の上記車両の走行のあらかじめ定められた上記車両運転モードの間に適用できる上記順守状態についての利用可能な情報を提供するように設定されている通信ユニットを含んでいる、請求項1に記載のシステム。
【請求項20】
少なくとも1つの任意の上記車両運転モードの上記ユーザー選択を実施する上記手段は、上記所定の管理基準に従って特定のルートまたは地域、および/または一時的な走行の期間を経て、走行のすべて、または一部の間に望ましい車両模範を維持する、少なくとも1つの任意の運転モードを実施するように設定されている制御手段を含んでいる、請求項1に記載のシステム。
【請求項21】
上記望ましい車両模範を維持することが、選択された走行のルート、または選択された走行の地域に適用できるそれぞれの上記順守状態に対する適格化を回避しているかどうかを表しているデータ表記録と実行可能な結び付けがされている順守モジュールをさらに備えている、請求項20に記載のシステム。
【請求項22】
少なくとも1つの任意の上記運転モードの上記ユーザー選択を実施する上記手段は、上記望ましい車両模範を維持するように設定されており、上記望ましい車両模範によって引き起こされた、変更された上記適合状況が、特定された上記好ましい必然的結果の達成を妨げない、制御手段を含んでいる、請求項20に記載のシステム。
【請求項23】
少なくとも1つの任意の上記運転モードの上記ユーザー選択を実施する上記手段は、上記必然的結果を達成するように、電気/燃焼ハイブリッド車両において、望ましい電池充電/放電模範を維持するように設定されている制御手段を含んでいる、請求項20に記載のシステム。
【請求項24】
少なくとも1つの任意の上記運転モードの上記ユーザー選択を実施する上記手段は、上記必然的結果を達成するように、望ましい車両模範の下記の種類:燃料排出のための排気模範、燃焼エンジンのための燃料組成模範、ハイブリッドエンジンのための電気出力模範、ハイブリッドエンジンのための燃焼力模範、車両構成部品のための較正された温度模範、最高速度、最低速度、または速度範囲に基づく限定速度模範、選択された目的地への提案された目標到着時刻を実現するための車両速度模範の1つ以上を維持するように設定されている制御手段を含んでいる、請求項20に記載のシステム。
【請求項25】
少なくとも1つの任意の上記運転モードの上記ユーザー選択を実施する上記手段は、上記所定の管理基準に従って特定のルートにおいてか、特定の地域においてか、または走行の一時的な期間の間の最新の走行状況に基づき適切な車両加速度、または車両速度範囲を実現する望ましい車両動力模範の実施を維持するように設定されている制御手段を含んでいる、請求項20に記載のシステム。
【請求項26】
特定された上記好ましい必然的結果を達成するのに十分な任意の運転モードの以下の種類:乗客の数、電池式モード、燃焼出力モード、生物燃料出力モード、生物燃料一体モード、天然ガスモード、電気出力モード、低排気モード、較正されたマイル/ガロンモード、電池充電モード、電池放電モード、低温のエンジンモード、電気/燃焼ハイブリッドモード、電気出力モードのみ、主として電気出力モード、燃料燃焼モードのみ、主として燃料燃焼モード、安全認証モード、環境保護認証モード、排気内容、ゼロ排気、認可された触媒式排ガス浄化装置、稼動させた速度制限、電源の入ったヘッドライト、安全係数の1つ以上の実施を確認する車両探知装置または車両監視装置と実行可能な接続がされている認証モジュールをさらに備えている、請求項1に記載のシステム。
【請求項27】
特定された上記好ましい必然的結果の一部として含まれている利用可能な車両電池利益の下記の種類:電池を再充電する所の優先利用、優先電池サービス、電池を再充電するときの費用削減、無料での電池取り替えサービス、特別注文による電池再充電、電池交換するときの費用割引、新しい電池を購入するときの特別保証、通常の価格で購入する高品質の電池の1つ以上の確認を受信するように設定されている通信モジュールをさらに備えている、請求項1に記載のシステム。
【請求項28】
特定された上記好ましい必然的結果の一部として含まれている利用可能な特典または評価または便宜の下記の種類:車両登録費用削減、燃料代の削減、優先的な燃料の購入、望ましい駐車場の場所、駐車費用の削減、税額控除、車線の使用、橋の使用、通行料金相場の削減、金銭上の割り戻し、商店の割引、製品の割引、会員割引の1つ以上の確認を受信するように設定されている通信モジュールをさらに備えている、請求項1に記載のシステム。
【請求項29】
特定された上記好ましい必然的結果の一部として含まれている実際の特典または評価または便宜の確認を受信するように設定されており、確認は目的地の以下の種類:駐車場、ルートの出口、車線の入口、車線の出口、橋の入口、橋の出口、小売店、修理店、事件の場所、イベントの切符売り場、交通の場所の1箇所以上において受信される、通信モジュールをさらに備えている、請求項1に記載のシステム。
【請求項30】
実施された任意の運転モードと相関性のある実際の特典または評価または便宜の認証を表しているデータ記録と実行可能な結び付けがされていて、このとき、認証は特定された上記好ましい必然的結果と関連付けられている人間または団体によってまたはそれのために提供される認証モジュールをさらに備えている、請求項1に記載のシステム。
【請求項31】
特定された上記好ましい必然的結果の一部として含まれている上記特典または評価または便宜と相関性のある、少なくとも1つの任意の運転モードの実施を確認する車両探知装置または車両監視装置と実行可能な接続がされている認証モジュールをさらに備えている、請求項1に記載のシステム。
【請求項32】
認証モジュールと実行可能な結び付けがされている電子記録をさらに備えていて、上記電子記録が上記適格の受給者にとっての実際の特典または評価または便宜の認証を含んでいる、請求項1に記載のシステム。
【請求項33】
上記電子記録が、上記車両と関連する電子記録を含んでいる、請求項32に記載のシステム。
【請求項34】
上記電子記録が、上記車両の操作者、運転手、乗客、所有者、賃貸人、賃借人、事業所所有者、または事業所管理者と関連する電子記録を含んでいる、請求項32に記載のシステム。
【請求項35】
車両製造者、車両販売団体、政府団体、環境団体、保険会社、保険勧誘員、燃料製造者、燃料販売団体、車両エンジン/構成部品製造者、車両エンジン/構成部品販売団体、「環境に優しい」製品会社、「環境に優しい」サービス会社、「環境に優しい」割り戻し団体のうちの1つ以上によってまたはそれのために提供される実際の上記特典または評価または便宜の確認を受信するように設定されている通信ユニットをさらに備えている、請求項1に記載のシステム。
【請求項36】
特定された上記好ましい必然的結果の一部として含まれている実際の上記特典または評価または便宜の認証を提供するように設定されており、このとき、認証は特定された上記好ましい必然的結果と関連する特定の目的地への到着次第、上記適格の受給者へ提供される、認証モジュールをさらに備えている、請求項1に記載のシステム。
【請求項37】
少なくとも1つの任意の運転モードの上記ユーザー選択を実施する上記手段は、ユーザー起動の制御運転の以下の種類:ボイスコマンド、感触の良いタッチ、身振り、手による操作、足による操作の1つ以上によって作動されるユーザーインターフェースを含んでいる制御器モジュールを含んでいる、請求項1に記載のシステム。
【請求項38】
少なくとも1つの任意の運転モードの上記ユーザー選択を実施する上記手段は、装置の以下の種類:ボタン、レバー、文字盤、切り替え装置、キーボード、マウス、ペダル、レバー、切り替え装置の1つ以上によって作動されるように設定されている、制御器モジュールを含んでいる、請求項1に記載のシステム。
【請求項39】
少なくとも1つの任意の運転モードの上記ユーザー選択を実施する上記手段は、上記所定の管理基準に従って、上記特定のルート、または特定の地域において走行する間、および/または一時的な期間走行する間、デフォルト車両運転モードを過剰に行うか、または取り消すように設定されている、制御器モジュールを含んでいる、請求項1に記載のシステム。
【請求項40】
1つ以上の任意の上記車両運転モードの上記ユーザー選択を実施する通知を送信するように設定されており、このとき、上記通知は特定された上記好ましい必然的結果と関連付けられている人間または団体によって提供される、送受信機をさらに備えている、請求項1に記載のシステム。
【請求項41】
特定された上記好ましい必然的結果の一部として含まれている、実際の特典または評価または便宜の認証を受信するように設定されており、このとき、認証は、送信されている上記通知に応答している、通信ユニットをさらに備えている、請求項40に記載のシステム。
【請求項42】
通信ユニットは、上記車両において利用可能な通信装置を含んでいる、請求項40に記載のシステム。
【請求項43】
通信ユニットは、上記車両に対して離れた配置において利用可能な通信装置を含んでいる、請求項40に記載のシステム。
【請求項44】
認証モジュールと実行可能な結び付けがされており、特定された上記好ましい必然的結果の一部として含まれている実際の上記特典または評価または便宜の上記適格の受給者を線引きする認証を受信するように設定されている、通信ユニットをさらに備えている、請求項1に記載のシステム。
【請求項45】
認証モジュールと実行可能な結び付けがされており、特定された上記好ましい必然的結果の一部として含まれている実際の上記特典または評価または便宜の上記適格の受給者として、上記車両および/または上記車両と関連する人または団体を線引きする認証を受信するように設定されている、通信ユニットをさらに備えている、請求項1に記載のシステム。
【請求項46】
対応する上記第1の利益と異なる特典または評価または便宜を含んでいる特定された上記好ましい必然的結果の説明を含んでいる、認証を受信するように設定されている、通信ユニットをさらに備えている、請求項1に記載のシステム。
【請求項47】
上記所定の管理基準に関連する1つ以上の実行できる順守状態との適合をさらに可能にする、少なくとも1つの任意の運転モードの実施を確認する車両探知装置または監視装置と実行可能な接続がされている認証モジュールをさらに備えている、請求項1に記載のシステム。
【請求項48】
変更された上記適合状況が、発生した上記第1の利益と比較すると異なる値を有している第2の発生利益を提供することを表しているデータ表記録と実行可能な結び付けがされている順守モジュールをさらに備えている、請求項1に記載のシステム。
【請求項49】
変更された上記適合状況が、発生した上記第1の利益と比較するとより重要でない値を有している第2の発生利益を提供することを表しているデータ表記録と実行可能な結び付けがされている順守モジュールをさらに備えている、請求項1に記載のシステム。
【請求項50】
車両運転モードの選択的制御システムであって、
特定のルートまたは地域を通って走行する車両のあらかじめ定められた車両運転モードを規定しており、所定の管理基準に対する順守状態についての利用可能な情報を提供するデータ表手段、
少なくとも1つの任意の車両運転モードと相関性のある特典または評価または便宜を含んでおり、好ましい必然的結果を特定している情報を通信する移動体通信ユニットまたは車両通信ユニット、ならびに、
上記好ましい必然的結果を達成するように、上記特定のルートまたは地域を通って走行する間、少なくとも1つの任意の運転モードのユーザー選択を実施する車両制御モジュールを備えており、
上記順守状態は、上記所定の管理基準との適合に基づき生じる第1の利益と対応しており、
上記好ましい必然的結果は、上記車両と関連する適格の受給者に利用可能であり、
実施された上記車両運転モードは、上記所定の管理基準についての適合状況を変更する、システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate


【公表番号】特表2013−511764(P2013−511764A)
【公表日】平成25年4月4日(2013.4.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−539872(P2012−539872)
【出願日】平成22年11月16日(2010.11.16)
【国際出願番号】PCT/US2010/002993
【国際公開番号】WO2011/062620
【国際公開日】平成23年5月26日(2011.5.26)
【出願人】(508156546)シーレイト リミテッド ライアビリティー カンパニー (54)
【氏名又は名称原語表記】SEARETE LLC
【住所又は居所原語表記】1756−114th Ave.Se,Suite 110,Bellevue,WA 98004,United States of America
【Fターム(参考)】