説明

電気脱イオン装置

【課題】被処理水中に硬度成分が含まれていても、スケールを発生させることなく、長期間安定的にかつ安価で効率的に運転することのできる電気脱イオン装置を提供する。
【解決手段】電気脱イオン装置は、陰極12と陽極11との間に、複数のアニオン交換膜13とカチオン交換膜14とを交互に配列して濃縮室15と脱塩室16とを交互に形成してなる。この濃縮室15内に一対のアニオン交換膜20B及びカチオン交換膜20Aを設けて区画し、濃縮室15内に陰極側区画室15Aと陽極側区画室15Bを形成し、この濃縮室15内にアニオン交換樹脂とカチオン交換樹脂との混合樹脂21を充填する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、陰極と陽極との間に、複数のアニオン交換膜とカチオン交換膜とを交互に配列して濃縮室と脱塩室とを交互に形成してなる電気脱イオン装置に関し、特に、濃縮室の構成を改良することにより、濃縮室内でのスケールの発生を防止して長期間安定的にかつ安価で効率的に運転可能な電気脱イオン装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、半導体製造工場、液晶製造工場、製薬工業、食品工業、電力工業等の各種の産業又は民生用ないし研究施設等において使用される脱イオン水の製造には、図4に示すように、電極(陽極11,陰極12)の間に複数のアニオン交換膜(A膜)13及びカチオン交換膜(C膜)14を交互に配列して濃縮室15と脱塩室16とを交互に形成し、脱塩室16にイオン交換樹脂、イオン交換繊維又はグラフト交換体等からなるアニオン交換体及びカチオン交換体を混合又は複層状に充填した電気脱イオン装置が多用されている(特許文献1〜3参照)。なお、図4において、17は陽極室、18は陰極室である。
【0003】
電気脱イオン装置は、水解離によってHイオンとOHイオンとを生成させ、脱塩室内に充填されているイオン交換体を連続して再生することによって、効率的な脱塩処理が可能であり、従来広く用いられてきたイオン交換樹脂装置のような薬品を用いた再生処理を必要とせず、完全な連続採水が可能で、高純度の水が得られるという優れた効果を発揮する。
【0004】
しかしながら、浄水場等で河川水、地下水等を除濁、脱塩素、軟化処理した水道水を電気脱イオン装置の被処理水として直接用いた場合や被処理水のカルシウム濃度が高いと、(1)濃縮室内でのスケール発生や(2)CO負荷増大による処理水導電率の悪化等が起こることから、水道水を直接電気脱イオン装置の被処理水として通水することは行われていない。
【0005】
上記(1),(2)の問題点のうち、(2)のCO負荷の増大については、比較的安価な脱炭酸装置を電気脱イオン装置の前処理装置として用いることにより解決できる。
【0006】
しかしながら、(1)の濃縮室内でのスケールを防止するためには更に軟化装置等を設置して水中の硬度成分を完全に除去することが必要となるが、軟化装置を用いた場合にはその再生が必要となり、再生不要の電気脱イオン装置を用いることによる利点が失われてしまう。
【0007】
このような問題点を解決するために、従来、電気脱イオン装置の前処理装置として、硬度成分及びCO濃度を低減するために、一般的に逆浸透膜装置(RO膜装置)、脱炭酸塔等を設置する方法が用いられている。
【0008】
しかしながら、RO膜装置は1〜2MPaという高圧で運転することから、高価な設備が必要となり、運転費用も上昇する。しかも、電気脱イオン装置の前処理装置としてRO膜装置を用いた場合でも、RO膜からわずかにリークしてくるカルシウムによって、電気脱イオン装置の濃縮室内で炭酸カルシウムスケールが発生するため、長期間安定的に運転を行うことができないという問題もあった。そこで、RO膜装置を直列に2段配置してカルシウム等をさらに除去することも行われているが、経費等の点で実用的でない。このため、通常の給水条件において1段のRO膜装置で処理できる場合には、1段のRO膜装置で純水製造システムを設計せざるを得ず、かかる場合には、突発的にCa濃度や炭酸濃度が増加する等の給水条件の悪化や、RO膜装置の破過等に対応できず、濃縮室内でスケールが発生する懸念がある。
【0009】
このように電気脱イオン装置において、スケールが発生するメカニズムを、図5を参照して説明する。
電気脱イオン装置のスケール発生因子として最も問題となるのが炭酸カルシウムである。電気脱イオン装置では、濃縮室15の供給水として一般的に被処理水が分岐して用いられる。この濃縮室15内においては、カチオン交換膜14側の脱塩室16からカルシウムイオン(Ca2+)がイオン交換されて透過し、電気的作用によってアニオン交換膜13の表面に近づいてくる。一方、アニオン交換膜13側の脱塩室16からは炭酸水素イオン(HCO)が透過する。そして、濃縮室15内では、カルシウムイオン(Ca2+)濃度又は炭酸水素イオン(HCO)濃度のどちらか一方でも高くなると、以下(1),(2)の反応により炭酸カルシウム(CaCO)が形成される。
HCO + OH → CO2− + HO …(1)
Ca2+ + CO2− → CaCO …(2)
【0010】
このようにして濃縮室15内でスケールが発生すると、電気抵抗が上昇し、電圧値を一定に保てなくなるため、安定した処理性能を維持できなくなる。しかも、上記反応は不可逆反応であるため、上記反応が進行した場合には、モジュールの洗浄や、さらに放置し続けると最終的には装置の交換という事態もあり得る。
【0011】
また、一般に、炭酸カルシウムの飽和条件は下記式で表される。
log[Ca2+]+log[HCO]+pHs=log(Ks/K)
Ks:炭酸カルシウムの溶解度積
:炭酸の第2解離定数
pHs:炭酸カルシウムの飽和pH
【0012】
実際の水溶液中のpHと炭酸カルシウムの飽和pH(pHs)との差は、ランジェリア指数(LSI)と呼ばれ、
LSI=pH−pHs>0
となると炭酸カルシウムが析出することになる。
【0013】
電気脱イオン装置の濃縮室15内にも、脱塩室16内の水解離で発生した水酸化物イオン(OH)がアニオン交換膜13側から透過してくるため、局所的にアルカリ性となっている。そのため、アニオン交換膜13の表面でのLSIは正(>0)となることから、この濃縮室15内のアニオン交換膜13の近傍で、炭酸カルシウムスケールが析出することになる。また、水酸化カルシウムが形成されることもあり得る。
【0014】
そこで、本出願人はこのような濃縮室内のスケール問題を解消するものとして、濃縮室内にバイポーラ膜を具備する電気脱イオン装置について先に提案した(特許文献4参照)。
【特許文献1】特許第1782943号公報
【特許文献2】特許第2751090号公報
【特許文献3】特許第2699256号公報
【特許文献4】特開2001−198577号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0015】
しかしながら、上記特許文献4に記載された電気脱イオン装置では、電気脱イオン装置に流入してくる原水の水質や運転条件によっては、電解電圧の上昇が発生し、運転に支障をきたすおそれがあった。そこで、その電圧の上昇の原因について種々検討した結果、バイポーラ膜界面での水解離によって発生する水酸化物イオン及び水素イオンの移動が律速となって、電気抵抗が増加するためであることがわかった。そこで、原水の水質や運転状況に応じて、種々の性能のバイポーラ膜を使い分けることができるのが望ましいが、市販のバイポーラ膜は、特定のアニオン交換膜とカチオン交換膜とを張り合わせたものであり、水質等に応じて多種多様なバイポーラ膜を用意することは困難であるという問題点があった。さらに、バイポーラ膜は非常に高価であり電気脱イオン装置のコストアップの要因となるという問題点もある。
【0016】
本発明は、上記従来の問題点を解決し、被処理水中に硬度成分が含まれていても、スケールを発生させることなく、長期間安定的にかつ安価で効率的に運転可能な電気脱イオン装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0017】
上記課題を解決するために、本発明は、陰極と陽極との間に、複数のアニオン交換膜とカチオン交換膜とを交互に配列して濃縮室と脱塩室とを交互に形成してなる電気脱イオン装置であって、前記濃縮室に一対のアニオン交換膜とカチオン交換膜とを重ねて配置することにより、当該濃縮室内に陰極側区画室と陽極側区画室とを形成したことを特徴とする電気脱イオン装置を提供する(請求項1)。
【0018】
上記発明(請求項1)によれば、濃縮室内に一対のアニオン交換膜とカチオン交換膜とを重ねて配置することで、アニオン交換膜側の脱塩室から濃縮室内に透過してきた炭酸水素イオンは、一対の膜のうちカチオン交換膜により遮断され、カチオン交換膜側から透過してきたカルシウムイオンは、一対の膜のうちのアニオン交換膜により遮断されるため、濃縮室内で炭酸カルシウムを形成することがない。これにより、濃縮室内での炭酸カルシウムスケールの発生を防止することができる。
【0019】
上記発明(請求項1)においては、前記濃縮室にイオン交換樹脂が充填されるのが好ましく(請求項2)、上記発明(請求項1,2)においては、前記脱塩室にイオン交換樹脂が充填されるのが好ましい(請求項3)。
【0020】
上記発明(請求項2,3)によれば、濃縮室内及び/又は脱塩室内のイオンがすばやく移動することで、電流が流れやすくなり、電気脱イオン装置の運転時の電圧上昇が抑制され、安定した処理水質を得ることができる。
【0021】
また、上記発明(請求項1〜3)においては、前記一対のアニオン交換膜とカチオン交換膜とが、アニオン交換膜が陽極側に位置し、カチオン交換膜が陰極側に位置するように、前記濃縮室に配置されていることが好ましい(請求項4)。
【0022】
上記発明(請求項4)によれば、アニオン交換膜側の脱塩室から濃縮室内に透過してきた炭酸水素イオンと、カチオン交換膜側から透過してきたカルシウムイオンとを一対の膜におけるアニオン交換膜及びカチオン交換膜により遮断することができるとともに、アニオン交換膜側から透過してくる脱塩室内の水解離で発生したOHイオンもカチオン交換膜により遮断することができる。
【0023】
上記発明(請求項1〜4)においては、前記一対のアニオン交換膜とカチオン交換膜との少なくとも一方のアニオン交換膜又はカチオン交換膜が、イオン交換樹脂を用いた不均質膜であることが好ましい(請求項5)。
【0024】
上記発明(請求項5)によれば、不均質膜は、樹脂を練り込んで製造するものであるので、種々の性状の樹脂を用いることで、所望とする性能のイオン交換膜とすることができるため、電気脱イオン装置の性能の多様化を図ることができる。また、不均質膜は、含水率が低く水を透過しにくいので、一対のアニオン交換膜とカチオン交換膜との間に水などが溜まることによる間隙を生じにくいという効果も奏する。
【0025】
さらに、上記発明(請求項1〜5)においては、前記一対のアニオン交換膜とカチオン交換膜とが、前記濃縮室にイオン交換体を充填することによって固定されていることが好ましい(請求項6)。
【0026】
上記発明(請求項6)によれば、一対のアニオン交換膜とカチオン交換膜との界面に、水や空気が滞留して間隙が生じることがないので、電圧上昇を生じることがなく、安定した処理水質を得ることができる。
【0027】
上記発明(請求項1〜6)においては、前記一対のアニオン交換膜とカチオン交換膜のうちのアニオン交換膜が、II型のアニオン交換樹脂又は弱塩基性アニオン交換樹脂を用いて製造されたものであることが好ましい(請求項7)。
【0028】
上記発明(請求項7)によれば、II型のアニオン交換樹脂又は弱塩基性アニオン交換樹脂は、再生されやすく、水解離しやすいので、スケールが一層生じにくくなり、差圧の上昇がほとんど起こらず、安定した処理水質を得ることができる。
【0029】
また、上記発明(請求項1〜7)においては、前記一対のアニオン交換膜とカチオン交換膜のうちのカチオン交換膜が、弱酸性カチオン交換樹脂を用いて製造されたものであることが好ましい(請求項8)。
【0030】
上記発明(請求項8)によれば、弱酸性カチオン交換樹脂は、再生されやすく、水解離しやすいので、スケールが一層生じにくくなり、差圧の上昇がほとんど起こらず、安定した処理水質を得ることができる。
【0031】
上記発明(請求項2〜8)においては、前記脱塩室及び/又は濃縮室に充填するイオン交換樹脂が、アニオン交換樹脂を含んでおり、前記アニオン交換樹脂が、II型のアニオン交換樹脂又は弱塩基性アニオン交換樹脂であることが好ましい(請求項9)。
【0032】
上記発明(請求項9)によれば、II型のアニオン交換樹脂又は弱塩基性アニオン交換樹脂は、再生されやすく、水解離しやすいので、スケールが一層生じにくくなり、差圧の上昇がほとんど起こらず、安定した処理水質を得ることができる。
【0033】
上記発明(請求項2〜9)においては、前記脱塩室及び/又は濃縮室に充填するイオン交換樹脂が、カチオン交換樹脂を含んでおり、前記カチオン交換樹脂が、弱酸性カチオン交換樹脂であることが好ましい(請求項10)。
【0034】
上記発明(請求項10)によれば、弱酸性カチオン交換樹脂は、再生されやすく、水解離しやすいので、スケールが一層生じにくくなり、差圧の上昇がほとんど起こらず、安定した処理水質を得ることができる。
【0035】
上記発明(請求項1〜10)においては、前記一対のアニオン交換膜とカチオン交換膜として、種々の組み合わせを選択することで、水解離の割合を操作可能としたことが好ましい(請求項11)。
【0036】
上記発明(請求項11)によれば、アニオン交換膜とカチオン交換膜との組み合わせを変えることで、濃縮室への到達水質や運転状況に対応してスケールを防止しつつ安定して水処理を行うことができる。
【0037】
また、上記発明(請求項2〜11)においては、前記脱塩室及び/又は濃縮室に充填する樹脂の種類を選択することで、水解離の割合を操作可能としたことが好ましい(請求項12)。
【0038】
上記発明(請求項12)によれば、脱塩室及び/又は濃縮室に充填する樹脂の組み合わせを変えることで、原水の水質や運転状況に対応してスケールを防止しつつ安定して水処理を行うことができる。
【0039】
上記発明(請求項2〜11)においては、前記濃縮室に充填する樹脂量が、前記陰極側区画室及び前記陽極側区画室の体積のそれぞれ90〜130%であることが好ましい(請求項13)。
【0040】
上記発明(請求項13)によれば、陰極側区画室及び陽極側区画室に充填されたイオン交換樹脂が水により膨潤することで、隣接する各イオン交換樹脂が圧接するので、濃縮室及び/又は脱塩室のイオンがすばやく移動することになるため、陰極側区画室及び陽極側区画室内で電流が流れやすくなり、電気脱イオン装置の運転時の電圧上昇が抑制され、安定した処理水質を得ることができる。
【0041】
さらに、上記発明(請求項1〜13)においては、前記脱塩室の流出水の一部を前記濃縮室の流入側へ供給する流路を設けたことが好ましい(請求項14)。かかる発明(請求項14)によれば、水道水のようにカルシウム濃度の高い水を処理する場合であっても脱イオン水の一部を濃縮室に導入することで、濃縮室の循環水を脱イオン水で希釈してカルシウム濃度を低減することができ、スケールを一層防止することができる。
【発明の効果】
【0042】
本発明の電気脱イオン装置によれば、濃縮室内に一対のアニオン交換膜とカチオン交換膜とを配置することにより、濃縮室内で炭酸水素イオンや水酸化物イオンとカルシウムイオンとが会合することがないので、濃縮室内で炭酸カルシウムや水酸化カルシウム等の形成を抑制することができるため、被処理水中に硬度成分が含まれていても濃縮室内にスケールを発生させることなく、電気脱イオン装置を長期間安定的に運転することができる。そして、アニオン交換膜とカチオン交換膜との組み合わせを変えることで、原水の水質や運転状況に対応して安定して水処理を行うことができる。さらに、非常に高価なバイポーラ膜を用いないので、コストアップの問題の緩和された電気脱イオン装置とすることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0043】
以下に図面を参照して本発明の実施の形態を詳細に説明する。
図1は、本発明の一実施形態に係る電気脱イオン装置を示す概略構成図であり、図2は同実施形態に係る電気脱イオン装置の濃縮室の拡大断面図である。なお、図1及び図2において、図4及び図5に示す従来の電気脱イオン装置と同一の構成には同一の符号を付してある。
【0044】
本実施形態に係る電気脱イオン装置は、濃縮室15内に一対膜20、すなわちアニオン交換膜20B及びカチオン交換膜20Aを設けて区画し、濃縮室15内に陰極側区画室15Aと陽極側区画室15Bとを形成し、この濃縮室15内にイオン交換樹脂、具体的には、アニオン交換樹脂とカチオン交換樹脂との混合樹脂21を充填した以外は、図4に示す従来の電気脱イオン装置と同様の構成となっている。
【0045】
この一対のアニオン交換膜20B及びカチオン交換膜20Aは、陽極11側にアニオン交換膜20Bが位置し、陰極12側にカチオン交換膜20A側が位置するように濃縮室15内に重ね合わせて設置されている。そして、この濃縮室15内に混合樹脂21を充填することにより、アニオン交換膜20Bとカチオン交換膜20Aとが離間することなく、固定されている。
【0046】
本実施形態において、濃縮室15内に設置するアニオン交換膜20Bとしては、特に制限はないが、不均質膜であるのが好ましい。ここで、不均質膜とは、イオン交換樹脂の小粒子の懸濁物をバインダーと組み合わせ、キャスティング法により製膜されるイオン交換樹脂のことであり、使用するイオン交換樹脂の性状をイオン交換膜に反映できる点で好ましい。この不均質膜は当該膜を構成するイオン交換樹脂とほぼ同じ架橋度及び水含量を有する。
【0047】
そして、このアニオン交換膜20Bは、II型のアニオン交換樹脂又は弱塩基性アニオン交換樹脂を用いて製造されたものであるのが好ましい。ここで、II型のアニオン交換樹脂は、ジメチルエタノールアミンを官能基とする強塩基性アニオン交換樹脂である。このII型のアニオン交換樹脂又は弱塩基性アニオン交換樹脂は、アニオン交換膜20Bを構成するアニオン交換樹脂の全部である必要はなく、少なくとも一部、例えば10%以上であればよい。II型のアニオン交換樹脂又は弱塩基性アニオン交換樹脂は、再生されやすく、水解離を生じやすいという性状を有する。
【0048】
また、濃縮室15内に設置するカチオン交換膜20Aとしては、特に制限はないが、不均質膜であるのが好ましい。また、このカチオン交換膜20Aは、弱酸性カチオン交換樹脂を用いて製造されたものであることが好ましい。この弱酸性カチオン交換樹脂は、カチオン交換膜20Aを構成するカチオン交換樹脂の全部である必要はなく、少なくとも一部、例えば10%以上であればよい。弱酸性アニオン交換樹脂は、再生されやすく、水解離を生じやすいという性状を有する。
【0049】
さらに、本実施形態において、濃縮室15の陰極側区画室15Aと陽極側区画室15Bとに充填するイオン交換樹脂は、アニオン交換樹脂とカチオン交換樹脂との混合樹脂であることが好ましい。この混合樹脂21におけるアニオン交換樹脂とカチオン交換樹脂の体積比率は、特に制限はないが、アニオン交換樹脂/カチオン交換樹脂が10/90〜90/10、特に30/70〜70/30であるのが好ましい。この混合樹脂21におけるアニオン交換樹脂は、II型のアニオン交換樹脂又は弱塩基性アニオン交換樹脂を含有するのが好ましい。また、混合樹脂21におけるカチオン交換樹脂は、弱酸性カチオン交換樹脂を含有するのが好ましい。
【0050】
上述したような濃縮室15に充填する混合樹脂21の樹脂量は、濃縮室15全体、すなわち陰極側区画室15A及び陽極側区画室15Bの体積のそれぞれの90〜130%、特に100〜120%であるのが好ましい。このような樹脂量で混合樹脂21を充填することにより、陰極側区画室15A及び陽極側区画室15Bに充填された混合樹脂21が水により膨潤することで、隣接する各イオン交換樹脂が圧接する。これにより、陰極側区画室15A及び陽極側区画室15B内のイオンがすばやく移動可能となるため、陰極側区画室15A及び陽極側区画室15B内で電流が流れやすくなり、電気脱イオン装置の運転時の電圧上昇が抑制され、安定した処理水質を得ることができる。
【0051】
このように、一対のアニオン交換膜20B及びカチオン交換膜20Aとして、種々の材料又は架橋度の異なるものを選択して組み合わせたり、陰極側区画室15A及び陽極側区画室15Bに充填する混合樹脂21の材料又は架橋度を選択したりすることで、水解離の割合を操作することができるので、濃縮室への到達水質、運転状況、出口水質、所望とする水質等に応じてスケールを防止しつつ、安定した水処理を行うことができる。
【0052】
なお、陰極側区画室15A及び陽極側区画室15Bに充填する混合樹脂21は、陰極側区画室15Aと陽極側区画室15Bとでアニオン交換樹脂とカチオン交換樹脂との比率が異なっていてもよく、例えば、陰極側区画室15Aにはカチオン交換樹脂の比率が高い混合樹脂を充填し、陽極側区画室15Bにはアニオン交換樹脂の比率が高い混合樹脂を充填することができる。
【0053】
また、陰極側区画室15A又は陽極側区画室15Bの上下で異なっていてもよく、例えば、陰極側区画室15Aでは、上部でアニオン交換樹脂の比率が高く、下部でカチオン交換樹脂の比率が高くなるようにするとともに、陽極側区画室15Bでは、上部でカチオン交換樹脂の比率が高く、下部でアニオン交換樹脂の比率が高くなるように充填することができる。
【0054】
本実施形態に係る電気脱イオン装置においては、濃縮室15に陰極側区画室15Aと陽極側区画室15Bとを形成し、この濃縮室15内にアニオン交換樹脂とカチオン交換樹脂との混合樹脂21を充填しているが、脱塩室16内には、イオン交換樹脂、イオン交換繊維又はグラフト交換体等からなるアニオン交換体及びカチオン交換体を混合又は複層状に充填されていることが、得られる脱イオン水の向上の面で好ましい。この脱塩室16内に充填するイオン交換樹脂としては、前述した濃縮室15に充填する混合樹脂21と同じものを用いることができる。
【0055】
次に、このような構成を有する電気脱イオン装置の作用について説明する。
図2に示すように、濃縮室15内に一対のアニオン交換膜20B及びカチオン交換膜20Aを設けているので、アニオン交換膜13側の脱塩室16から濃縮室15内に透過してきたアニオンである炭酸水素イオン及び水酸化物イオンは、一対の膜20におけるカチオン交換膜20Aを透過できず、また、カチオン交換膜14側から透過してきたカチオンであるカルシウムイオン及び水素イオンは、一対の膜20におけるアニオン交換膜20Bを透過できない。このため、濃縮室15内での炭酸カルシウムスケールの発生を防止することができる。なお、説明の便宜上、図2においては、混合樹脂21は省略してある。
【0056】
このとき、一対のアニオン交換膜20B及びカチオン交換膜20A(一対の膜20)の界面では、理論水電解電圧(0.83V)以上の電圧を印加することによって、水解離が発生し、電流が流れる。このため、一対の膜20を濃縮室15内に設置することで電気脱イオン装置の脱イオン性能が損なわれることはない。
【0057】
しかしながら、このままでは電解電圧が上昇し、消費電力的にも安定運転上も好ましくない。これは、前述した一対の膜20の界面での水解離によって発生する水酸化物イオンと水素イオンとの移動が律速となって、電気抵抗が増加するためである。
【0058】
そこで、本実施形態においては、一対のアニオン交換膜20Bとカチオン交換膜20Aとを選定するとともに、陰極側区画室15A及び陽極側区画室15Bに充填する混合樹脂21を選定することで、アニオン交換膜(A膜)13から陰極側区画室15Aの上部に透過してきた炭酸水素イオンはすばやく移動し、陰極側区画室15Aの下部では一対の膜20の界面から発生した水素イオンが移動しやすくなるので、当該水素イオンとアニオン交換膜(A膜)13から中部に透過してきた水酸化物イオンとの結合が起こりやすくなる。
【0059】
また、陽極側区画室15Bでは、カチオン交換膜(C膜)14から陽極側区画室15Bの上部に透過してきたカルシウムイオンはすばやく移動し、陰極側区画室15Bの下部では一対の膜20の界面から発生した水酸化物イオンが移動しやすくなるので、当該水酸化物イオンとカチオン交換膜(C膜)14から中部に透過してきた水素イオンとの結合が起こりやすくなる。これらにより、電流が流れ易くなり安定した処理水の水質が得られることになる。
【0060】
しかしながら、濃縮室15内に一対の膜20を配置した場合であっても、水道水のようにカルシウム濃度の高い水を処理する場合には、スケールが発生するおそれがあるため、この場合には、脱塩室16から得られる脱イオン水の一部を濃縮室15に導入して、濃縮室15の循環水を脱イオン水で希釈してカルシウム濃度を低減することが好ましい。
【0061】
本実施形態に係る電気脱イオン装置では、上述したように濃縮室15に一対の膜20を設けることで、濃縮室15内での炭酸カルシウムスケールを有効に防止することができるが、この場合においても、水道水のようにカルシウム濃度の高い水を処理する場合には、スケールが発生するおそれがある。したがって、この場合には、図3に示すように、脱塩室16から得られる脱イオン水の一部を濃縮室15に導入して、濃縮室15の循環水を脱イオン水で希釈してカルシウム濃度を低減することが好ましい。同様に電極室内の水についても、脱イオン水を用いることが好ましい。
【0062】
また、濃縮室15に導入する被処理水のみ軟化処理するようにしてもよく、この場合には、軟化装置が必要となるが、全ての被処理水を軟化処理する場合に比べてその処理コストは大幅に低減される。
【実施例】
【0063】
以下、比較例及び実施例を挙げて、本発明をさらに詳細に説明するが、本発明は下記の実施例に何ら限定されるものではない。
なお、以下の比較例及び実施例で用いた試験装置は、下記の装置を活性炭装置、電気脱イオン装置の順で直列に配置したものである。
活性炭装置:栗田工業社製,「クリコールKW10−30」
電気脱イオン装置:栗田工業社製,「クリテノンSH型」
処理水量:100L/hr
【0064】
また、試験用の被処理水(市水)として以下のものを用意した。
被処理水:給水Ca濃度28.0ppm(CaCO換算)
給水CO濃度29.0ppm(CaCO換算)
【0065】
〔比較例1〕
電気脱イオン装置のイオン交換膜及び脱塩室に充填するイオン交換樹脂として以下のものを用い、上記被処理水を電流値6.5A、水回収率80%、入口導電率170μS/cm、濃縮室初期流量25L/hrの条件で通水し、得られる処理水の1週間後、1月後、2月後及び3月後の濃縮室の差圧、及び印加電圧の経時変化を測定した。
結果を表2に示すとともに、初期状態における印加電圧及び出口導電率をあわせて示す。
なお、濃縮室循環水の補給水及び電極室水としては、被処理水を用いた。
【0066】
アニオン交換膜:旭化成工業社製,「アシプレックスA501SB」
カチオン交換膜:旭化成工業社製,「アシプレックスK501SB」
イオン交換樹脂:アニオン交換樹脂(三菱化学社製,「SA10A」)とカチオン交換樹脂(三菱化学社製,「SK1B」)とを6:4の体積混合比率で混合したもの。
【0067】
〔比較例2〕
比較例1で用いた電気脱イオン装置の濃縮室をバイポーラ膜により区画して図1に示す電気脱イオン装置を組み立て、この電気脱イオン装置を用いたこと以外は同様にして、通水試験を行った。
結果を表2に示す。
なお、バイポーラ膜としては、アストム社製CMS(商品名)を用いた。
【0068】
〔実施例1〜4〕
比較例2において、バイポーラ膜の代わりに、陽極側にアニオン交換膜が位置し、陰極側にカチオン交換膜が位置するように、表1に示す組み合わせで一対の膜を重ね合わせて設置するとともに、濃縮室に表1に示す組み合わせのアニオン交換樹脂とカチオン交換樹脂とを6:4の体積混合比率で混合した混合樹脂を充填した以外は、同様にして電気脱イオン装置を組み立て、この電気脱イオン装置を用いたこと以外は同様にして、通水試験を行った。
結果を表2に示す。
【0069】
なお、濃縮室に充填するイオン交換樹脂としては、以下のものを使用した。また、これらのイオン交換樹脂を、粉末にしてベースレジンとしてポリオレフィンを用いてキャスティング法により押し出し製膜することにより、各種不均質膜を製造し、これを組み合わせて濃縮室を区画する一対の膜に使用した。
【0070】
<カチオン交換樹脂>
・CS−1,強酸性カチオン交換樹脂:Diaion SK-1B(三菱化学社製,架橋度:8%)
・CS−2,強酸性カチオン交換樹脂:Diaion SK-102(三菱化学社製,架橋度:2%)
・CW−1,弱酸性カチオン交換樹脂:Diaion WA-40(三菱化学社製)
【0071】
<アニオン交換樹脂>
・AS−1,強塩基性アニオン交換樹脂(I型):Diaion SA-10A(三菱化学社製)
・AS−2,強塩基性アニオン交換樹脂(II型):Diaion SA-20A(三菱化学社製,水分含有率:39〜44%)
・AS−3,強塩基性アニオン交換樹脂(II型):Diaion SA-21A(三菱化学社製,水分含有率:55〜65%)
※強塩基性アニオン交換樹脂(II型)においては、架橋度の数値は明確でなく、水分含有率が架橋度の指標となり、架橋度が低いほど水分含有率は高くなる。
・AW−1,弱塩基性アニオン交換樹脂:Lewatit MP64(バイエル社製)
【0072】
【表1】

【0073】
【表2】

【0074】
表2より明らかなように、比較例1の電気脱イオン装置では1週間で濃縮室側の差圧が上昇してしまい、運転不能となった。また、比較例2、及び実施例1〜4の電気脱イオン装置では、濃縮室の差圧、及び印加電圧の経時による電圧の増加が少なく、3月間安定して運転することができた。また、得られる処理水の水質も良好であった。
【0075】
〔実施例5,6〕
イオン交換樹脂の架橋度による性能の差異を確認するために、表3に示すように同種のイオンで架橋度の異なるアニオン交換膜及びカチオン交換膜を重ね合わせて配置するとともに、濃縮室に表3に示す組み合わせで架橋度の異なるアニオン交換樹脂とカチオン交換樹脂とを6:4の体積混合比率で混合した混合樹脂を充填した以外は、実施例1と同様にして電気脱イオン装置を組み立て、通水試験を行った。
結果を表4に示すとともに、3月経過後の処理水のカルシウムイオン、ナトリウムイオン、硫酸イオン及びシリカの濃度を測定した結果をあわせて示す。
なお、参考値として比較例2の電気脱イオン装置における同様の測定結果も表4に示す。
【0076】
【表3】

【0077】
【表4】

【0078】
表4より明らかなように、実施例5と実施例6との対比から、高架橋度の樹脂を使用した実施例5の方が、得られる水質が良好であるが、2価のアニオンであるカルシウムイオン及び硫酸イオンのリークは実施例6よりも大きかった。また、実施例6では、1価のカチオンであるナトリウムやシリカのリークは実施例5よりも大きかった。これは、低架橋樹脂を用いた電気脱イオン装置の方が、イオン移動により選択的にイオンを除去する性質が大きいためであると考えられる。
【0079】
このように濃縮室に配置する一対のアニオン交換膜及びカチオン交換膜、又は濃縮室に充填するイオン交換樹脂の架橋度の組み合わせを選択することにより、得られる水質を調節できることが確認された。
【図面の簡単な説明】
【0080】
【図1】本発明の一実施形態に係る電気脱イオン装置を示す模式的な断面図である。
【図2】同実施形態における濃縮室のイオンの流れを示す断面図である。
【図3】本発明の一実施形態に係る電気脱イオン装置を示す系統図である。
【図4】従来の電気脱イオン装置を示す模式的な断面図である。
【図5】従来の電気脱イオン装置の濃縮室のイオンの流れを示す断面図である。
【符号の説明】
【0081】
10…イオン交換体
11…陽極
12…陰極
13…アニオン交換膜
14…カチオン交換膜
15…濃縮室
15A…陰極側区画室
15B…陽極側区画室
16…脱塩室
17…陽極室
18…陰極室
20…一対の膜
20A…カチオン交換膜
20B…アニオン交換膜
21…混合樹脂(カチオン交換樹脂/カチオン交換樹脂)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
陰極と陽極との間に、複数のアニオン交換膜とカチオン交換膜とを交互に配列して濃縮室と脱塩室とを交互に形成してなる電気脱イオン装置であって、
前記濃縮室に一対のアニオン交換膜とカチオン交換膜とを重ねて配置することにより、当該濃縮室内に陰極側区画室と陽極側区画室とを形成したことを特徴とする電気脱イオン装置。
【請求項2】
前記濃縮室に、イオン交換樹脂が充填されていることを特徴とする請求項1に記載の電気脱イオン装置。
【請求項3】
前記脱塩室に、イオン交換樹脂が充填されていることを特徴とする請求項1又は2に記載の電気脱イオン装置。
【請求項4】
前記一対のアニオン交換膜とカチオン交換膜とが、アニオン交換膜が陽極側に位置し、カチオン交換膜が陰極側に位置するように、前記濃縮室に配置されていることを特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載の電気脱イオン装置。
【請求項5】
前記一対のアニオン交換膜とカチオン交換膜との少なくとも一方のアニオン交換膜又はカチオン交換膜が、イオン交換樹脂を用いた不均質膜であることを特徴とする請求項1〜4のいずれかに記載の電気脱イオン装置。
【請求項6】
前記一対のアニオン交換膜とカチオン交換膜とが、前記濃縮室にイオン交換体を充填することによって固定されていることを特徴とする請求項1〜5のいずれかに記載の電気脱イオン装置。
【請求項7】
前記一対のアニオン交換膜とカチオン交換膜のうちのアニオン交換膜が、II型のアニオン交換樹脂又は弱塩基性アニオン交換樹脂を用いて製造されたものであることを特徴とする請求項1〜6のいずれかに記載の電気脱イオン装置。
【請求項8】
前記一対のアニオン交換膜とカチオン交換膜のうちのカチオン交換膜が、弱酸性カチオン交換樹脂を用いて製造されたものであることを特徴とする請求項1〜7のいずれかに記載の電気脱イオン装置。
【請求項9】
前記脱塩室及び/又は濃縮室に充填するイオン交換樹脂が、アニオン交換樹脂を含んでおり、
前記アニオン交換樹脂が、II型のアニオン交換樹脂又は弱塩基性アニオン交換樹脂であることを特徴とする請求項2〜8のいずれかに記載の電気脱イオン装置。
【請求項10】
前記脱塩室及び/又は濃縮室に充填するイオン交換樹脂が、カチオン交換樹脂を含んでおり、
前記カチオン交換樹脂が、弱酸性カチオン交換樹脂であることを特徴とする請求項2〜9のいずれかに記載の電気脱イオン装置。
【請求項11】
前記一対のアニオン交換膜とカチオン交換膜として、種々の組み合わせを選択することで、水解離の割合を操作可能としたことを特徴とする請求項1〜10のいずれかに記載の電気脱イオン装置。
【請求項12】
前記脱塩室及び/又は濃縮室に充填する樹脂の種類を選択することで、水解離の割合を操作可能としたことを特徴とする請求項2〜11のいずれかに記載の電気脱イオン装置。
【請求項13】
前記濃縮室に充填する樹脂量が、前記陰極側区画室及び前記陽極側区画室の体積のそれぞれ90〜130%であることを特徴とする請求項2〜12のいずれかに記載の電気脱イオン装置。
【請求項14】
前記脱塩室の流出水の一部を前記濃縮室の流入側へ供給する流路を設けたことを特徴とする請求項1〜13のいずれかに記載の電気脱イオン装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2008−36473(P2008−36473A)
【公開日】平成20年2月21日(2008.2.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−210381(P2006−210381)
【出願日】平成18年8月1日(2006.8.1)
【出願人】(000001063)栗田工業株式会社 (1,536)
【Fターム(参考)】