説明

食品用包装体

【課題】本発明は、携帯可能な食品用包装体を提供すると共に、使用中以外は捨て紙を衛生的に容器内に収納することができる食品用包装体を提供することを目的とする。
【解決手段】食品及び捨て紙を収納する食品用包装体において、対向する側面二箇所が開口した筒状の直方筐体と、該直方筐体の内部上方にベルト支持板が梁渡され、該ベルト支持板の外周に開口方向に摺動する無端ベルトが回転可能に摺動外嵌され、該無端ベルトの上面には複数の捨て紙の束が接着されている引出板が固着され、前記無端ベルトの下面には食品収納箱が固着されていることを特徴とする食品用包装体である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、携帯可能な食品用包装体に関し、粒ガム等の小型定型食品を収納する食品用包装体に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、複数の粒ガムを容器内に収納した食品用包装体が市販されている。これらの食品包装体に収納された粒ガムは個装されずに、未包装の状態で容器に収納されている。そのため噛み終えたガムを捨てる際にいわゆる捨て紙を複数用意する必要がある。例えば、捨て紙を粒ガムと共に収納したボトル状の食品用包装体が知られている(例えば、特許文献1〜3)。
【0003】
しかし、捨て紙を粒ガムと共に収納したボトル状の食品用包装体は、噛み終ったガムを捨てる際に、容器を開け、重なっている複数の捨て紙の束から必要枚数を切り離し、再び容器内に捨て紙の束を戻すために、衛生面から好ましくないという問題点があった。また、このような食品用包装体においては、特に使用開始時に捨て紙の束が小型定型食品に埋もれている事が多く、取り出すのに時間がかかるという問題点があった。
【0004】
一方、捨て紙の束を容器の外側に貼り付けておく食品用包装体においては、捨て紙の束が剥がれ落ちる可能性があるという問題点があった。
さらに上記の食品用包装体は容器の形状がボトル状であり、衣服のポケット等に入れて携帯するのには好適ではなかった。
他方、携帯可能な食品用包装体としては、特許文献4が知られている。これは個装された板ガムを捨て紙と共に取り出すことができ、衛生上も問題がない。
【0005】
しかし、このような食品用包装体は、板ガムには好適であるが、粒ガムや飴等の小型定型食品を収納するのには好適ではない。
また、ガム等の食品を個装する食品用包装体については、特別な製造装置若しくは手作業による煩雑な製造工程が必要であることから、一般的に生産コスト上の問題点が指摘されていた。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開平2006−89054号公報
【特許文献2】特開2008−230674号公報
【特許文献3】特開2009−154894号公報
【特許文献4】特開20090173322号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明は、携帯可能な食品用包装体を提供すると共に、使用中以外は捨て紙を衛生的に容器内に収納することができる食品用包装体を提供することを目的とする。
また、従来に比較して製造コストを低廉化し得る食品用包装体を提供することを目的とする。
【0008】
また本発明は、包装体に捨て紙の束を固着しておき、使用時に簡単に取り出すことができ、捨て紙の束から所望の捨て紙を容易に切り離すことができる食品包装体を提供することを目的とする。
さらに本発明は、文字等の情報を捨て紙に予め印刷しておくことにより、新規な広告方法としての機能を奏する食品包装体を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明は、上記の課題を解決するために以下の構成を採用した。
(1)食品及び捨て紙を収納する食品用包装体において、対向する側面二箇所が開口した筒状の直方筐体と、該直方筐体の内部上方にベルト支持板が梁渡され、該ベルト支持板の外周に開口方向に摺動する無端ベルトが回転可能に摺動外嵌され、該無端ベルトの上面には複数の捨て紙の束が接着されている引出板が固着され、前記無端ベルトの下面には食品収納箱が固着されていることを特徴とする食品用包装体である。
【0010】
(2)前記捨て紙の束が、内部側の根元部分が相互に接着される接着部を有することによって束状に形成されていることを特徴とする上記(1)に記載された食品用包装体である。
(3)前記捨て紙の束が、前記接着部と接着されていない箇所の境界線に沿うようにミシン目が形成されていることを特徴とする上記(2)に記載された食品用包装体である。
(4)前記捨て紙の束が、外部側の先端片側角部に切欠部が形成されていることを特徴とする上記(3)に記載された食品用包装体である。
【0011】
(5)前記複数の捨て紙の表面に文字・図形等による情報が印刷されていることを特徴とする上記(1)乃至(4)のいずれか一に記載された食品用包装体である。
(6)前記直方筐体の上面には収納された商品を取り出すための窓部が形成され、前記捨て紙の表面に印刷された情報が外部より視認可能に形成されていることを特徴とする上記(5)に記載された食品用包装体である。
(7)前記食品収納箱の上面に収納された食品を取り出すための開口部が形成されていることを特徴とする上記(1)乃至(6)のいずれか一に記載された食品用包装体である。
【発明の効果】
【0012】
本発明は、携帯可能な食品用包装体を提供し、使用中以外は捨て紙を衛生的に容器内に収納することができる食品用包装体を提供するという効果を奏する。また、従来に比較して製造コストを低廉化し得るという効果を奏する。
また本発明に係る食品包装体は、包装体に捨て紙の束を固着しておき、使用時に簡単に取り出すことができ、捨て紙の束から容易に所望の捨て紙を切り離すことができるという優れた効果を有する。
さらに本発明に係る食品包装体は、文字等の情報を捨て紙に予め印刷しておくことにより、新規な広告方法としての機能を発揮する効果を奏する。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明の実施形態1に係る食品用包装体の一例を示す斜視図である。
【図2】図1に示すII−II断面図である。
【図3】図1に係る食品用包装体における直方筐体を分解した状態を示す斜視図である。
【図4】本発明の実施形態2に係る食品包装体を構成する捨て紙に形成されたミシン目を説明するための一部平面図である。
【図5】本発明の実施形態3に係る食品包装体を構成する捨て紙の表面に印刷された情報を説明するための一部平面図である。
【図6】本発明の実施形態4に係る食品包装体を構成する捨て紙の先端片側角部に形成された切欠部を説明するための一部平面図である。
【図7】本発明の実施形態5に係る食品用包装体の一例を示す斜視図である。
【図8】本発明の実施形態6に係る食品用包装体の一例を示す斜視図である。
【図9】本発明の実施形態6に係る食品用包装体の使用方法を説明するための斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、本発明の食品用包装体に係る実施形態を図面に則して説明する。以下に示す実施形態は本発明の食品用包装体の一例であって、本発明の技術的範囲を限定するものではない。
【0015】
実施形態1
図1乃至図3は、本発明の実施形態1に係る食品用包装体の一例を示す図である。図1及び図3は斜視図であり、図2は断面図である。図1に示す如く、本発明の食品用包装体10は、直方筐体1と、捨て紙の束5と、食品収納箱7によって構成されている。図1は捨て紙の束5と食品収納箱7とを、直方筐体1から半分程引き出した状態を示している。
【0016】
図1に示す如く、捨て紙の束5は引出板6の表面に接着されている。ここで引出板6は特に捨て紙と別の部材で構成する必要はなく、捨て紙の束で引出板を代替しても良い。捨て紙の束5は複数の捨て紙が積層したものである。捨て紙の枚数は食品収納箱7に収納されている粒ガム等の小型定型食品の数量によって調整される。また前記捨て紙の束は、内部側の根元部分が相互に接着される接着部によって束状に形成されている。本実施形態1に係る食品用包装体10は、このような構成を採用することによって、捨て紙の束5を直方筐体1内に収納することができるため、使用中以外は捨て紙を衛生的に容器内に収納することができる。
食品収納箱7には、複数の粒ガム等の小型定型食品3が収納されている。小型定型食品3は、粒ガム、飴、清涼菓子等である。前記食品収納箱7の上面には、収納された小型定型食品3を取り出すための開口部8が形成されている。
【0017】
次に図2に則して本実施形態1に係る食品用包装体10の内部構成を説明する。図2に示す如く、本実施形態1に係る食品用包装体10は、直方筐体1と、捨て紙の束5と、食品収納箱7と、ベルト支持板2と、無端ベルト4によって構成されている。図2は捨て紙5と食品収納箱7とを、直方筐体1から半分程引き出した状態を示している。
ここで、ベルト支持板2は直方筐体1の正面と背面の裏側に梁渡されて固着されている。図2に示す如く、無端ベルト4は前記ベルト支持板2の外周に開口方向に摺動するように摺動外嵌されている。
【0018】
図2に示す如く、捨て紙の束5は引出板6の表面に接着されている。引出板6の根元部分裏面は、無端ベルト4の上面接着部11aによって無端ベルト4に接着固定されている。また食品収納箱7の上面端部は、無端ベルト4の上面接着部11bによって無端ベルト4に接着固定されている。
本実施形態1に係る食品用包装体10は、このような構成を採用することによって、包装体に捨て紙の束を固着しておき、使用時に簡単に取り出すことができる。
【0019】
次に図3に則して本実施形態1に係る食品用包装体10の製造方法を説明する。
図3に示す如く、本実施形態に係る食品用包装体10は、直方筐体1と、捨て紙の束5と、食品収納箱7によって構成されている。図3は捨て紙5と食品収納箱7とを、直方筐体1から半分程引き出し、直方筐体1を分解した状態を示している。
図3に示す如く、捨て紙の束5は引出板6の表面に接着されている。捨て紙の束5は、内部側の根元部分が相互に接着される接着部によって束状に形成されている。食品収納箱7には、複数の粒ガム等の小型定型食品が収納されている。かかる食品収納箱7の上面には、収納された食品を取り出すための開口部8が形成されている。
またベルト支持板2の外周には無端ベルト4が摺動外嵌されている。捨て紙の束5が接着された引出板6の根元部分裏面は、無端ベルト4の上面に接着固定されている。また食品収納箱7の上面端部は、無端ベルト4の下面側に接着固定されている。
【0020】
ベルト支持板2には内側正面板31が連接している。かかる内側正面板31は、前記ベルト支持板2より下方へ屈曲される。前記内側正面板31には、内側底面板32が連接している。かかる内側底面板32は、前記内側正面板31より後方へ屈曲される。前記内側底面板32には、後面板33が連接している。かかる後面板33は、前記内側底面板32より上方へ屈曲される。前記後面板33には、上面板34が連接している。かかる上面板34は前記後面板33より上記ベルト支持板2及び無端ベルト4とを包囲するように前方へ屈曲している。また上面板34には引出板6を把持しやすくするための切り欠き部37が形成されている。さらに前記上面板34には外側正面板35が連接している。かかる外側正面板35は内側正面板31の外面を包囲するように上面板34より下方へ屈曲される。前記外側正面板35には外側底面板36が連接している。かかる外側底面板36は前記外側正面板35より後方へ屈曲し、上記内側底面板32の表面に接着される。
このようにして本実施形態に係る食品用包装体10を製造することができる。
【0021】
実施形態2
図4は、本発明の実施形態2に係る食品用包装体に使用される捨て紙の束45を示す一部平面図である。
捨て紙の束45は、複数の捨て紙を積層して形成する。捨て紙の枚数は食品収納箱に収納されている粒ガム等の小型定型食品の数量によって調整される。また前記捨て紙の束45は、内部側の根元部分が相互に接着される接着部41によって束状に形成されている。
【0022】
本実施形態2においては、前記捨て紙の束45が前記接着部41と接着されていない箇所42の境界線に沿うようにミシン目40が形成されている。
本実施形態2に係る食品用包装体は、このような構成を採用することによって、捨て紙の束を使用時に簡単に取り出した後、捨て紙の束から容易に所望の捨て紙を切り離すことができる。
【0023】
実施形態3
図5は、本発明の実施形態3に係る食品用包装体に使用される捨て紙の束55を示す一部平面図である。
捨て紙の束55は、複数の捨て紙を積層して形成する。捨て紙の枚数は食品収納箱に収納されている粒ガム等の小型定型食品の数量によって調整される。また前記捨て紙の束55は、内部側の根元部分が相互に接着される接着部によって束状に形成されている。
【0024】
本実施形態3においては、前記捨て紙の束55が前記接着部51と接着されていない箇所の境界線に沿うようにミシン目50が形成されている。
また捨て紙の束55には各捨て紙の表面毎に文字・図形等による情報Iが印刷されている。
本実施形態3に係る食品用包装体は、このような構成を採用することによって、捨て紙の束を使用時に簡単に取り出した後、捨て紙の束から容易に所望の捨て紙を切り離すことができると共に、新規な広告媒体としての機能を発揮することができる。
【0025】
実施形態4
図6は、本発明の実施形態4に係る食品用包装体に使用される捨て紙の束65を示す一部平面図である。
捨て紙の束65は、複数の捨て紙を積層して形成する。捨て紙の枚数は食品収納箱に収納されている粒ガム等の小型定型食品の数量によって調整される。また前記捨て紙の束65は、内部側の根元部分が相互に接着される接着部によって束状に形成されている。
本実施形態4においては、前記捨て紙の束65が前記接着部61と接着されていない箇所の境界線に沿うようにミシン目60が形成されている。
【0026】
また捨て紙の束65は、外部側の先端片側角部を切り欠くことによって切欠部61を形成している。このような構成を採用することによって、使用者は捨て紙の把持部66を持って捨て紙の束を図6中の矢印方向へ引き出すことになる。ミシン目60はミシン目の形成方向に対し直角方向に対する耐引裂力が、斜め方向に対する耐引裂力より強いため、把持部66を摘んで捨て紙を引き出すことによってミシン目の形成方法に対して斜め方向から引張応力を加えることができるため、捨て紙の束からより容易に所望の捨て紙を切り離すことができる。
【0027】
実施形態5
図7は、本発明の実施形態5に係る食品用包装体の一例を示す斜視図である。
図7に示す如く、本発明の食品用包装体70は、直方筐体71と、捨て紙の束75と、食品収納箱77によって構成されている。図7は捨て紙の束75と食品収納箱77とを、直方筐体71から半分程引き出した状態を示している。
図7に示す如く、捨て紙の束7は引出板76の表面に接着されている。ここで捨て紙の束75は複数の捨て紙が積層したものである。前記捨て紙の束75は、内部側の根元部分が相互に接着される接着部によって束状に形成されている。また捨て紙の束75には各捨て紙の表面中央に文字・図形等による情報Iが印刷されている。
【0028】
本実施形態5に係る食品用包装体70は、このような構成を採用することによって、捨て紙の束75を直方筐体71内に収納することができるため、使用中以外は捨て紙を衛生的に容器内に収納することができる。
食品収納箱77には、複数の粒ガム等の小型定型食品が収納されている。小型定型食品は、粒ガム、飴、清涼菓子等である。前記食品収納箱77の上面には、収納された小型定型食品を取り出すための開口部78が形成されている。
【0029】
さらに本実施形態5に係る食品用包装体の直方筐体71の上面には、開口した窓部79が形成され、前記捨て紙の表面に印刷された情報Iが外部より視認可能に形成されている。捨て紙の表面に商品名等を予め印刷しておけば、捨て紙を使用する度に購入者に商品名の記憶を促すことができる。
【0030】
実施形態6
図8及び9は、本発明の実施形態6に係る食品用包装体の一例を示す斜視図である。図9は、捨て紙の束と食品収納箱とを引き出した状態を示すものである。
図8に示す如く、本発明の食品用包装体80は、携帯時には直方筐体81の中に捨て紙の束と食品収納箱とを収納しておくことができる。使用時には切り欠き部89より露出している食品収納箱88を手指で把持することによって容易に引き出すことができる。図示しないが、直方筐体81の背面板には正面板と対称する箇所に切り欠き部が設けられている。
【0031】
図9は、捨て紙の束85と食品収納箱87とを、直方筐体81から全部引き出した状態を示している。
図9に示す如く、捨て紙の束85は引出板86の表面に接着されている。ここで捨て紙の束85は複数の捨て紙が積層したものである。前記捨て紙の束85は、内部側の根元部分が相互に接着される接着部によって束状に形成されている。
本実施形態6に係る食品用包装体80は、このような構成を採用することによって、捨て紙の束85を直方筐体81内に収納することができるため、使用中以外は図8に示す如く捨て紙を衛生的に容器内に収納することができる。
【0032】
食品収納箱87には、複数の粒ガム等の小型定型食品が収納されている。小型定型食品は、粒ガム、飴、清涼菓子等である。前記食品収納箱87の上面には、収納された小型定型食品を取り出すための開口部88が形成されている。
捨て紙の束が全て引き出された時に、ミシン目90は図9に示す如く直方筐体81の側方開口部の稜線に沿った位置にくる。このような状態で捨て紙を上方に持ち上げるとミシン目90が直方筐体81の開口部の稜線に接触し、捨て紙の束からより容易に所望の捨て紙を切り離すことができる。
【符号の説明】
【0033】
1,71,81 直方筐体
2 ベルト支持板
3 粒ガム等の小型定型食品
4 無端ベルト
5,45,55,65,75,85 捨て紙の束
6,76,86 引出板
7,77,87 食品収納箱
10,70,80 食品用包装体
11 接着部
40,50,60 ミシン目
61 切欠部
71 窓部
I 文字・図形等による情報

【特許請求の範囲】
【請求項1】
食品及び捨て紙を収納する食品用包装体において、対向する側面二箇所が開口した筒状の直方筐体と、該直方筐体の内部上方にベルト支持板が梁渡され、該ベルト支持板の外周に開口方向に摺動する無端ベルトが回転可能に摺動外嵌され、該無端ベルトの上面には複数の捨て紙の束が接着されている引出板が固着され、前記無端ベルトの下面には食品収納箱が固着されていることを特徴とする食品用包装体。
【請求項2】
前記捨て紙の束が、内部側の根元部分が相互に接着される接着部を有することによって束状に形成されていることを特徴とする請求項1に記載された食品用包装体。
【請求項3】
前記捨て紙の束が、前記接着部と接着されていない箇所の境界線に沿うようにミシン目が形成されていることを特徴とする請求項2に記載された食品用包装体。
【請求項4】
前記捨て紙の束が、外部側の先端片側角部に切欠部が形成されていることを特徴とする請求項3に記載された食品用包装体。
【請求項5】
前記複数の捨て紙の表面に文字・図形等による情報が印刷されていることを特徴とする請求項1乃至4のいずれか一に記載された食品用包装体。
【請求項6】
前記直方筐体の上面に開口した窓部が形成され、前記捨て紙の表面に印刷された情報が外部より視認可能に形成されていることを特徴とする請求項5に記載された食品用包装体。
【請求項7】
前記食品収納箱の上面に収納された食品を取り出すための開口部が形成されていることを特徴とする請求項1乃至6のいずれか一に記載された食品用包装体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2012−25416(P2012−25416A)
【公開日】平成24年2月9日(2012.2.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−164751(P2010−164751)
【出願日】平成22年7月22日(2010.7.22)
【出願人】(390031901)アルテック株式会社 (13)
【Fターム(参考)】